1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。

 ぺっぺ

2010/11/03 10:37

初書き込みです。

42歳、結婚4年経過も夫の仕事過重で自力での子作り諦めました。性交も結婚後一度もありません。恥ずかしいですが…。

でも、彼の子供が諦められないので、不妊専門病院で、体外受精に進めるかの先月より検査を始めました。

42歳という年齢は、限りなく妊娠率0に近いということで、先生も「やるだけやってみましょう」のスタンスですが、来年開始できるように努力しようと思います。

治療は孤独になりがちなので、皆さんのご意見等、頂ければ幸いです。

返信=42件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 アショダラ

2010/11/07 10:45

こんにちは、はじめまして。
アショダラと申します。

私も42歳、結婚4年を過ぎ5年目突入です。
不妊治療は4年目に入りました。
AIH6回、採卵10回、移植10回。
でも一度も着床したことありません。
うちはダンナさんの射精障害で自然妊娠は無理みたいです。
42歳で妊娠率が限りなく0に近いなんて随分ストレートに言われちゃったんですね。
そうは思っても妊娠する可能性はあるじゃないですか?
ジャガーさんだって江角さんだって妊娠して出産したわけだし、
めげずにがんばりましょう。
よろしくお願いします。

[2] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 れもん

2010/11/07 11:11

ぺっぺさん、はじめましてこんにちは。

私は不妊治療を開始したのが、39歳の時で、体外を開始したのは41歳の時。
そして今は43歳を迎えてしまいました。

人工授精は15回したかしら・・・採卵は20回近くしたかしら・・・移植は10数回したかしら・・・。
うちのクリニックは毎月採卵、移植可能なので(というよりも私が注射がんがん!というのを嫌がっているので、そうなるのでしょう)なんだか休みなく治療を続けています。
ずっとかすりもしませんでしたが、今年に入り、着床一回、そして前回は8週目までいけました。
結局ダメだったことには変わりはありませんが、自分の子宮でもある程度はいけるのね、というヘンな自信はついたかも???
ただ、流産はきつかったです。昨日供養に行ってきました。

しばらくお仕事も休もうと思っていますが、なんともいえないような孤独感というか、空虚感に襲われることが最近多いです。
こんな私でよければ、一緒にお話してくださいませんか?

[3] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 もみじ

2010/11/08 07:53

はじめまして。

私は43歳です。
採卵3回。
今、移植3回目の判定待ちです。
少ない可能性でも、信じて頑張ってます♪
体外を始めるのは勇気がいることですが
可能性を信じて頑張ってみてはいかがでしょうか?

[4] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 ぺっぺ

2010/11/10 19:11

アショダラさん。初めまして。同い年ですね。
返信を有難うございます。

そうなんです。主治医はストレートなんです。
患者さんに、お金と時間を無駄には過ごさせないって方針らしいようです。

妊娠の可能性は低すぎるとも望みは捨てずにいますが、
お互いめげずにいきたいですね。
 よろしくお願いします。

[5] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 ぺっぺ

2010/11/10 19:30

れもんさん、初めまして。
返信有難うございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

流産をされて、ご供養にいかれたんですね。
なんと申し上げたらよいのか…。

…前回は8週目までいけたのですね。
残念でも、自信がついたのは素敵なことですね。
私自身も、そのお知らせは心強い限りです。

38才以上は体外受精のみ受付というクリニックなので、シビアな面はありますが、後悔の無い治療をしたいと思っています。

一緒にお話いたしましょう。
お体を十分、お休みされますように。

[6] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 ぺっぺ

2010/11/10 19:40

もみじさん、初めまして。
よろしくお願いします。返信有難うございます。

もみじさんは、今、移植3回目の判定待ちなんですね。
私の場合、採卵できる状態なのか、卵子は大丈夫なのか、先生も「やるだけ、やってみましょう」のスタンスなので不安もいっぱいなんですが、『可能性』を信じてみようと思います。

よろしくお願いいたします。

[7] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 れもん

2010/11/13 09:31

おはようございます。
昨日は暖かかったですが、今日はどうかしら・・。

ぺっぺさん

検査のほうは進んでいますか?
38歳以上は体外なんですね。確かにこの歳を区切りに卵巣機能が低下すると聞いた事があります。
それがわかっていたら、38歳までにバンバン採卵して貯めて置けばよかったと思う時もあります。
が、決心できたのが39歳だったから仕方がない(笑)
とにかく歳に関係なくいい卵がとれるのよ!と信じて(暗示にかけて・笑)つき進んでいます。

ぺっぺさんはお仕事なさっていますか?
私はお気楽なアルバイトのようなお仕事なのと、事情を話した上での採用なので
採卵〜とか、移植〜とかとなると、お休み出来ちゃいますが、
正社員だったりきちんと決められたお仕事だと大変ですよね。

癒しのために犬を飼いたいのですが、主人が犬は外でないと飼ってはいけないといい、ここはマンションなので(ペット可なんですが)犬を飼うためには一軒家に引っ越さなければなりません(涙)
実家では犬をずっと飼っていたのですが、2年前に17年飼っていたワンコを失くしてから、親も高齢のため犬を飼うことを断念しています。
・・・つまりすぐに抱けるワンコがそばにいない・・。
柴犬かコーギーが飼いたいです。。
飼ってムギュ〜って抱きたいです。


それでは、みなさまお風邪をひかないようにしてくださいね。

[8] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 ぺっぺ

2010/11/13 10:04

れもんさん、おはようございます。
返信有難うございます。

昨日は、抗核抗体の検査結果を受け取りに病院に行きました。異常はなく、残りは夫の検査を残すのみです。

私は今、お仕事していません。
派遣社員で9月まで短期で仕事していました。
れもんさんはアルバイトなんですね。
事情を話した上での採用は羨ましいです。

社員やパートでは、気軽にお休みは絶対にできないと思っているので、アルバイトという形で探しているところです。
最優先は、我が子を抱くための治療ですから(^_^)。

犬を飼いたいご希望があるそうですが、我が家も無理。
同居の義母が犬嫌いなので(^_^.)。
自宅でわんちゃんのムギュ〜は叶いませんが、上質な癒しを別の形で探そうと思っている私です。

今後ともよろしくお願いいたします。

みなさま、インフルエンザ流行しているようです。
ご自愛くださいませ。

[9] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 もみじ

2010/11/13 11:12

ぺっぺさん
検査の方、順調に進んでいるようですね。

私は今日、判定日だったんですが陰性でした。
流石に泣きつかれました・・・。
でも前向き前向きに次回に望みます。

皆さん、相談させて下さい。
次回の採卵まで3周期空ける予定です。
3周期もです(涙)
その間に卵管造影をして、奇跡の自然妊娠を!と
考えているんですがどう思われますか?
一度卵管造影をしたところ、右つまり、左細いと言われました。

 


[10] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 れもん

2010/11/14 14:19

こんにちは〜。
今日は暖かいのか寒いのか・・・

ぺっぺさん

検査、なにも悪いのが出なくて良かったですね。
まずは一安心。
ご主人の検査も何も出ないといいですね。

9月まで働いていたのですね。偉いわ〜。
私は平日毎日通勤電車に乗って・・・という生活は、治療がなくてももう無理かも(笑)
楽を求めてしまうには、早すぎるかしら。。
毎日出社する主人は偉いな〜って思っています。

いいアルバイトが見つかるといいですね。結構外に出るといい気分転換になりますからね。

ぺっぺさんは同居なんですね。これまた偉いわ・・。
義理の両親の性格にもよるのかもしれませんが、うちは無理です。ただ、どうしてもの場合はするしかないわねって思っています。お義母さまは、とてもいい人なんですが、なにせおせっかいでおせっかいで。。結構離れているから今は何も問題起きませんが、これが同居となったら・・髪が抜けそう。

そうなんですね、知らないうちに恐怖のインフルエンザがやってきましたね。ワクチンは打ちますか?私は悩み中です。予防接種すると必ず重い風邪をひいてしまうので。。


もみじさん

うむむむ・・・残念でした。
泣きつかれちゃったのですね。かわいそうに。。(涙)
3回目でしたか。私、3回目陰性の時ぐらいが、一番辛かったかも。
前向きに進み始めているのですね。前向きな気持ちは卵巣にも伝わり、いい卵が採れる!と私は信じています。
次は絶対、我が子が来てくれますように、ね。

確かに3周期は長いと思ってしまいますよね。
でもその間に十分なリフレッシュと身体作りができます。ビタミンEを十分とってふかふかのベッドに備えられます。

立ち入ったことをお聞きして申し訳ないのですが、もみじさんは胚盤胞を移植なさっていますか?

前回造影してから年数が経っているのなら、卵管造影をするのはいいと思います!通りもよくなると言われていますし、お休みの期間に自然妊娠狙いましょう!!


それでは、皆様、暖かくしてお過ごしくださいね。





[11] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 アショダラ

2010/11/15 09:22

みなさん、おはようございます。

ぺっぺさん
検査結果、問題無し良かったですね。
あとはダンナさんですね。
こちらも問題無しだと良いですね。

ご両親と同居されてるんですね、ホントに偉いです。
私の方はお舅さんもお姑さんもどちらも超元気で、
同居のことは考えてないみたいなので(よくわからないけど)助かってます。

れもんさん
はじめまして、よろしくお願いします。
同じくらいの治療期間ですが、
私はAIHを5回やってダメだったあと、体外を勧められて体外に移りました。

8週目まで育っての悲しい経験は辛いですね。
天国から奈落の底だったのではないでしょうか、想像できないつらさです。
でも着床できる身体を持っているという励みになると思いますよ。
めげつにやって行きましょう。

もみじさん
初めまして、よろしくおねがいします。
今回残念な結果だったんですね、
でも書き込みが前向きでこちらも励みになります。
卵管造影考えてるんですね、わたしも近いうちに卵管造影しようと思ってます。
治療を始めた頃(転院前)に一度やってますが、
その時片方は通ってないと言われ、右か左か覚えてないし、
今の先生は腹腔鏡をした時に卵管は問題なく見えたと言ってて
どういう状態なのか確かめたくて。

私は今周期採卵を考えていたのですが、
ダンナの出張と重なりパスしようかと思ってます。
来月の採卵も年末年始にぶつかりそうで無理かもしれない。
なかなか先に進めないです。

[12] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 もみじ

2010/11/15 11:34

れもんさん アショダラさん
温かいお言葉をありがとうございます。

今回は5日目桑実胚と胚盤胞の間のを移植しました。
分割が遅く、移植ができないかも!と言われていたので
覚悟はしていたのですが辛さは同じでした。

相談させてくださいませ。
私は遠方の病院へ通院しています。
2〜3周期お休みしている間に卵管造影と考えています。
卵管造影と人工授精は地元の病院でしたいなと
考えているんですが
こんな考えはやめて
通院している遠方の病院でしたほうがいいかしら?
精神的、金銭的、凍結精子を使わずにフレッシュが可能になる!!
など、色々悩んでいました。

[13] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 ぺっぺ

2010/11/15 15:36

皆様、こんにちは。
私の検査結果への温かいお言葉有難うございます。掲示板をのぞいたら、書き込みがたくさん(^_^)。
焦りながら読んでしまいました(汗)。

皆さん、前向きな発言なので勇気づけられましたし、嬉しいものですね。可能性低くとも頑張るぞ(笑)。
不妊治療は、孤独や不安で心が折れることもあると感じていたので心強い限りです。

もみじさん、陰性の判定に泣きつかれてしまったんですね。でも、涙をも次への糧になさっている。強いです。
私は、まだまだ経験不足、勉強不足です。
もみじさんの質問、卵管造影等は近くの病院でも差し支えないのですか?…知らないので教えて下さい。お願いします。

れもんさん、皆様、不妊治療に同居は不向きです。
この4年、義父母に異口同音で言われ続けてきたのが、

「内孫を見ないと、死んでも死に切れん」

大きく威圧するんです。この言葉は(-_-)。
2人とも激励の意味で言っているのが怖いです。
性格は良い方々なのですが、願いは核家族。たぶん、同居は余計な気遣いが必要で、エネルギー流出が2人だけの生活よりもあります。同居は先送りがいいですよ。

アショダらさん、治療はなかなか進めないのですね。
もどかしいですよね。
私の先生は、夫婦同伴ガイダンスの際、「大阪へ出張決まるとも、採卵の際は、必ず出張キャンセル願います。納得いかなければ、他の病院を探して下さい!!」と
強気の姿勢だったんです。会社優先を認めない方針。
幸い夫は会社で重要なポストから外れているので、ここへの通院決めました。立場を考えると思案しますよね。

寒くなりました。皆様、ご自愛を。
ちなみに、私はインフルエンザ接種はスルーです。

[14] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 アショダラ

2010/11/17 17:26

こんにちは、みなさん

もみじさん
卵管造影の件、地元の病院と遠方の病院の違いがよくわからないのですが、
どちらも不妊治療専門なのかしら?。
検査資料もらえるならどちらでも良いと思うけど、
その遠方の病院に卵管造影の検査資料がなくて良いなら、
地元で検査しても良いのでは?。

ぺっぺさん
ぺっぺさんの通院している病院は有名なとこ?。厳しいですね。
私の行ってるところはこちらの意思優先です。
治療についてもこういうやり方がありますがどうしますか?ていうスタンス。
もう今年は毎月採卵やらAIHやら移植やらをやって、
随分お金使ってるし、ダンナの仕事は随分やりくりしてもらったし、
身体はホルモン漬けだし、2周期ぐらい休んでも良いかなと思ってます。
その間に妊娠のイメージトレーニングでもします。(^^

急に寒さが加速してます、みなさん温かくしてお過ごし下さい。


[16] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 れもん

2010/11/17 23:23

こんばんは〜。

今日は寒かったですね。

アショダラさん

採卵が旦那さんの出張と重なってしまいましたか。
それって悔しいですけど、いたしかたないですね・・。
うちは幸いにも治療を始めたとたんに、出張の全くない部署に異動となり、
採卵が主人の都合で出来ない・・ということは、今のところありませんが、もしそうなったら・・・。
前向きに考えれば、いい休息期間となり、充電できますね。
とはいえ・・です。思うようにいかないのは歯がゆいですね。


もみじさん

ゆっくり育った胚だったのですね。
母親の子宮の方が環境がいいので、戻したとたんに急成長!という可能性もあるので、
今回は残念でしたが、次回ゆっくりな子であっても自信をもって臨んでくださいね。
覚悟はしていたとはいえ、辛かったというお気持ちよくわかります。ダメかもねって思ったとしても可能性はゼロではないですから、
戻したらそれなりに期待はします。それがダメってわかったときはどんな時でも同じ気持ちですよね。

ご相談の件ですが・・・

体外の後、自然妊娠をご希望ということについて賛成したのは、自然で出来たのなら、それにこしたことはないと思ったからです。
ただ、お金をかけて(体外に比べてものすごく安いですが)AIHをすることについては
意見が分かれるような気がします。
前回採卵したのはいつか、また、そのときにどのような方法をおとりになったのか、ということも考える必要があると思います。

とはいえ、地元の病院でも、もしAIHをなさる時には、このことを仰ることになるはずですから(確実に事情をお話したほうがいいと思います)先生がもみじさんの卵巣の状態やホルモン値を調べて適格なご判断をなさるでしょう。
ということをふまえれば、地元でのAIHもよいのではないかと思います。
ご遠方への通院は、ストレスが溜まりますよね。身体にも負担がかかります。

とかなんとか偉そうに書きましたが、
あくまでもご参考までに。。


ぺっぺさん

・・・むむむ。そのお言葉、すごいですね。
ぺっぺさんの義父母さ〜ん。悪気はないのでしょうけれども、ものすごいプレッシャーになっていますよ〜。
うちはね、離れているから本当に助かっていますが、ご実家に帰るとですね、「孫のために買ったもの」が、密かに置かれてあるのです。
さらに何気なく送られてくるのが「子安地蔵さん」の御札。ありがたいのですが、無言のプレッシャーです。
でも直接かけられる言葉よりも、セーフです。
・・・ぺっぺさんにエールを送ります・・・。

インフルエンザ接種スルー派ですね。私もそう決めました。イソジンでうがいして防戦します。


明日は少し暖かくなるでしょうか。
みなさま、暖かくしてお過ごしくださいね。


[17] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 ぺっぺ

2010/11/18 08:35

皆様、おはようございます。

アショダラさん

卵管造影の件の回答ありがとうございました。
私の通院する病院は不妊専門で、有名ではないかも。

今年に入り、治療の負荷が、心にも身体にも経済的にもかかっていたのですね。十分癒してくださいね。
ゆっくり静養して鋭気を養えることでしょう。
治療を休んで、リフレッシュできたのが良い影響を及ぼす…というのも聞きますし、イメトレも良さそう。
今後も相談させてくださいね。よろしくお願いします。

もみじさん
その後、癒しの時間をもってらっしゃいますでしょうか?
私の場合、体外へまだ進めていないので、母性が育つ以前の状態ですが、もみじさんの前向きな気持ちに添える結果が出ると信じて、次回、臨んでくださいね。

れもんさん
エールを有難うございます。恐縮です。
ご実家で、孫仕様のものが密かに置いてあるのは凄いですね。私の場合、おんぶ紐渡されました(-_-)。
さりげない御札もきついですね。プレッシャー以外のナニモノでもありません。
私は、毎年、義母から東京は水天宮の御守です。必ず立ち寄ってくださるので、執念を感じます(ーー;)。
笑顔で受け、心は号泣です。嫁いじめかと錯覚します。
お互い、気持ちの良いスルーの仕方を身につけたいですね。私こそエールを送らせていただきます。

皆様、くれぐれも義父母の対応はご用心です。
冷えは禁物。温かくお過ごしのほどを。




[18] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 もみじ

2010/11/18 17:52

ぺっぺさん アショダラさん レモンさん
焦っていた故、こんな相談をしてごめんなさい。
皆さんのお話、心に入りました。
夫ともずい分話をし
金銭面も通院も大変ですが、遠方の病院一本で行くことに決めました。
ぺっぺさん、戸惑わせてしまい、ごめんなさいね。

私は家族からのプレッシャーはないのですが
3人お子さんがいる元同僚から「歳なんだから努力しないとできないわよ!」と言われました(涙)
不妊治療していることを話していないので・・・
噂話の好きなお方なので不妊治療のことはこれからも話さないつもりですが。
心で泣いても笑顔でいました!!

[19] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 ぺっぺ

2010/11/22 12:12

もみじさん、皆様こんにちは。

もみじさんは、通院中の病院に決めたんですね。
近くより、大変さは比較にならないと思いますが、
気心は先生も知れていらっしゃると思いますし、
更なる良い治療になるといいですよね。

元同僚からのキツイ失言、お察しいたします。
心が折れるような…思いやりの心を持ち合わせていない発言、遺憾です。
潔くスルーできればよいのでしょうが…。

接触を絶つのも難しいでしょうから、スルーできるよう訓練ですね。私は、義父母の痛い発言は、日々、スルー訓練です(笑)

皆様、些細なストレスも蓄積するから侮れません。
お互いストレスは最小限に、妊娠力を育てていきたいですね。今週末は、夫の検査到来です。ドキドキです。

風邪にはご留意を。

[20] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 れもん

2010/11/27 00:29

こんばんは〜。
義母が腰を痛めてしまい、お見舞い&お手伝いがてら
西方面にでかけておりました〜。
御無沙汰してしまい申し訳ございませんでした。

ぺっぺさん


治療はその後順調にスタートしていますでしょうか?
ご主人の検査結果がなんともないといいのですが。

東京水天宮、私も行きましたよ(汗)
お守りだけで踏みとどまっているのですね(笑)
水天宮本店(というの?)と同様、うろ覚えですが、なんか白い紙に書いてそれをどうとかするという儀式もあるはずなので、その紙が送られて来ないぶんには、まだ軽症です(笑)

義母はとても信心深いので、流産のことを主人から話したのですが、驚くとばかり思っていたのが、
実は義母も2度流産を経験なさったようで(汗)
主人のほうがびっくりしたようです。
うちは母も祖母も、他流産経験者がいないので、私もびっくりです。どうも主人の親族には、他にもいらっしゃるようで・・・。あらあら・・・でした。

もみじさん

ご主人とじっくり話し合いが出来るのは、幸せなことですね。




ところで、皆様・・・
今、悩んでいることがありまして。
皆さんのお宅の冷蔵庫は、どのくらいの大きさでしょうか?
うちは、300ℓなんです。元気でお買い物を毎日でもすることができる時には不便さを感じませんでしたが、
治療が始まり、家にこもったりすることがあるとき、買いだめをすると、なんか小さいな〜って感じます。
13年使っているため、壊れる前に買い換えたほうがいいよとの知人からの指南があり、そろそろそうしようかと考えているわけですが、
どのくらいの大きさを買おうかな〜って悩んでいます。
一気に500リットルぐらいのを買うか、400リットルぐらいにとどめるか、はたまた340リットルにするか。
実は数ヶ月悩んでいます(汗)
ご参考までに皆さんのおうちの冷蔵庫の大きさは?その使い勝手は?教えてください〜。


[21] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 もみじ

2010/11/27 11:13

寒くなってきましたね。
こちらは最低気温マイナスです・・・。

ぺっぺさん
旦那さまの検査、無事に終わられたことと思います。
お疲れさまでした。

レモンさん
我が家もつい最近、冷蔵庫を買いました。
小さいのも大きいのも電気代が変わらないので
日立の501リットルを買いました。
通院の為、外泊することが多く
夫のご飯を冷凍して行くので、冷凍室が大きいところにが便利です。
確か12万円くらいだったかな〜。


[22] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 ぺっぺ

2010/11/28 10:05

皆様、おはようございます。
そして、有難うございました。検査無事通過です。

先生からは、卵の質が肝心…と会話の中で再三いわれました。
「悪い卵しかなかったら、絶対妊娠は不可能です。また、卵が大丈夫でも発育環境が悪ければ、最終的に妊娠しません。」
採卵した卵が凍結されるにも条件があり、乗り越える壁があるのですね。
費用はかかりますが、選択肢がないのでチャレンジのみです。来年2月から『勝負!!』です。

れもんさん、
水天宮の御札もレベルあるんですね。
義母がバージョンアップしないよう祈るのみです(苦笑)
我が家の冷蔵庫は345リットルです。
ご飯の冷凍も夫が嫌がるし、冷蔵も一週間を目処にからっぽ状態だから、容量は足りています。参考までに。

もみじさん、
寒い地域にお住まいですか?
私は埼玉県なので、まだ暖かいです。
温かくお過ごしくださいね。
旦那さんがご飯の冷凍解凍してくれるのが羨ましいです。電子レンジの活用が少ない我が家です。

[23] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 れもん

2010/12/03 23:29

こんばんは〜。今朝の雨、皆様大丈夫でしたか?
今年経験した台風よりもすごい雨と風でしたので、ちょっと慄いておりました。

もみじさん

冷蔵庫へのご回答ありがとうございました。
そうなんですよね〜私もカタログを見ていて、消費電力のことを知って驚きましたよ。
さらに13年前よりもはるかに消費電力が少なくなっていることも驚愕でした。
うちも、冷凍庫がポイントで、大きいのが欲しいな〜って思うのです。
冷凍食品はNGの主人ですが、お肉とかを冷凍したり、パイ生地を作りおきしたり、ゆでた野菜とか、なんだかんだと活用しますので、今はぎゅうぎゅうです。
飛び入りがなければ、ぎゅうぎゅうの状態でも構わないのですが、
最近連続してお友達がアイス系をお土産に持参してくれて、
「・・・入らん・・・。」と、なったわけです。
諭吉が12枚でしたか!それはお安い!どこで見ても500リットルは15万くらいなので、
躊躇しています。3万の差は大きいです。注射1本打てちゃうし・・(最近の価値の基準はこればっかりです)

ドアって普通ですか?今照準をあてているのが、2ドアなんです。
これって使い勝手はどうなのかしらね・・。


ぺっぺさん

検査結果に問題がなくてよかったですね〜〜。
期待しちゃいますね!
随分はっきりと言ってくださるお医者様ですね。
甘い考えを持たずに決意とともに邁進できそうです。
私はそこまではっきりと言われたことがないです。

ぺっぺさんは埼玉にお住まいなんですね。私は神奈川ですから近いですね。
・・・と、書きながら、そういえば埼玉に住んでいる親戚の家に遊びに行ったとき、主人の実家(関西)に行くよりも時間がかかり大変だったことを思い出しました。
たぶん地道にどんこうでのらりくらりと行ったからかもしれません。

ぺっぺさんも冷蔵庫へのご回答ありがとうございました。
345リットルは容量が多いです。祖母がその大きさを使っていて、それを見てかなり大きいなって感じていましたから。うちは300なので、その45リットルの差はとてもとても大きいです。
今は300リットルでも十分な大きさなんですが。う〜ん悩みます〜。。

冷凍ご飯かそうでないかがわかる御主人は偉い!やはり味が違うのですね。
うちはご飯を冷凍したことがないのですが、もし冷凍ご飯を出しても、たぶん味と匂いの違いが、わからないと思うの(汗)



お二人のを参考にして、治療再開までには購入したいと思っています。


暖房を切っていましたが、お天気予報の通り、冷えてきたようです。
皆様、お風邪をひかないようにご注意ください。

アショダラさ〜〜ん。お元気ですか?

[24] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 アショダラ

2010/12/06 12:23

皆様、おひさしぶりです。

ダンナちゃんの出張が終わり、
その間に忘年会をしたり、友人に会ったりと、
4日連ちゃんで外食したり遊んでました。

冷蔵庫話盛り上がってますね〜。
私もちょこっと参戦。
うちのは4年前に買って5年目突入の355Lです。
(冷蔵庫273L 冷凍庫82L)
なるべく細かい機能のないシンプルなものが良かったので、ドアは二つで上が冷蔵、下が冷凍。
住んでるところが賃貸で、冷蔵庫のための空間が限定されてるので、
そこに入るというのも条件でしたね。
置き場に余裕があったら、観音開きか、ドンと横幅のあるのが欲しいですね。

そうそう、私はご飯も冷凍しちゃってますよ。
ダンナちゃんも何も言わないし、
私も気にならないし、お釜に入れとく方が苦手で。
ご飯を炊いたときは100gずつにして冷凍してます。

れもんさん
パイ生地作られるんですね、(尊敬〜!)
私もお菓子作るんですが、パイはなかなかハードルが高くて挑戦してません。
バターが高いしいっぱい使うから躊躇してしまいます。

ぺっぺさん
無事検査終わったんですね。お疲れさま。
来年2月から治療開始なんですか?すぐに始めないの?
それまで体調整えてスタートに備えて下さい。
私の行ってるとクリニックでは内膜が厚くないとダメと言ってます。
それと精子のスピード(運動率ではなく)も重要。
せっかく取った卵を無駄に出来ないので結局顕微になってしまいます。

もみじさん
元同僚の言葉も痛いですね。
わたしの周りは、余計なこと言わない人が多くて助かってます。
結婚が遅かったのでみんな無理だと思ってるのかも。

私の方は生理次第ですが、年内に採卵できたらと思っています。

今日はこれから漢方薬局へ行ってきます。





[25] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 ぺっぺ

2010/12/07 18:17

皆様、こんばんは。
今日は、昨日より寒いですね。ご自愛下さい。

アルバイト行ってきました。
自転車10分で、短時間勤務なんですよ。
時間も融通できるようで、長く続けたいです。

先週金曜日、病院へ行ってきました。
アショダラさんのいう「即、治療開始」にはならず。
私自身も、即座に治療!したかったのですが、
先生は、「卵子の成育環境を是正する」ために、
”DHEA”という薬を2ヶ月以上服用しないと
いけないそうです。

採卵は3ヶ月連続で行なう旨の説明を受けました。
具体的な金額提示もあって、いよいよだわ…と。
良い卵子を…と思うも、ジャンクな食品を食べているので、こちらも是正しないと…と考えています。
(なかなかやめられません。実際は。コーヒーも常飲です)

アショダラさん、漢方は、よさそうですね。良い商品購入されましたでしょうか?

癒し、リフレッシュはいかがですか?
私は最近、辻井伸之さんのCDで癒してます。
生のピアノの演奏会でも泣かなかったのに、
彩りあふれる彼の音色に不覚にも涙。はまりました。

れもんさん

神奈川在住なんですね。近県ですね。
神奈川まで、1時間はかかりますが…(笑)。
お正月は、夫が友達と旅行へ行くので、
1人で横浜へ行こうと画策しています。宿予約済み。
今から都会のネオンが楽しみです。

もみじさ〜ん、お元気ですか?
(れもんさんの二番煎じで申し訳ありません。)

皆様、風邪などひかれませんように・・・。

[26] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 アショダラ

2010/12/09 09:37

おはようございます。みなさん。

ぺっぺさん
DHEAを服用してからだったんですね。
最近、「卵巣を若返らせ赤ちゃんができる」現代書林
という本を中古で入手したのですが、
その本の著者のクリニック(浦安にあるらしい)がDHEAを使って治療を行っています。
その病院の医院長が書いてる本だから当たり前ですが、良い結果だけ載ってるし、
でも私の行ってるクリニックではやってないし、
すごく気になるんで、
体に変化を感じたり、何か気になることがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[27] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 ぺっぺ

2010/12/13 17:54

皆様、こんばんは。
レストラン配膳のバイト初体験に、連日疲れてました。
書き込みできなくて、ごめんなさい。

アショダラさん、
服用している”DHEA”は副作用ありません。
身体に変化まったくなしです。
1日2錠なら、いつでも服用OKで、私自身は食後です。
「卵の発育は、2つのホルモンでコントロールされるから、それらの分泌を調整して、卵の成長環境を次第に整えていく…」というのが、先生の説明です。

噂のマカなどの健康食品、必要ない医薬品、絶対服用しないで下さい…とのガイダンスを受けたので、信じて治療を受けております。

不妊専門で、妊娠が無理な患者には、『諦めて下さい』と伝えてくれるようなので、良心的かと(^_^)。
個人病院なのに、高価な機械を導入しているのも大きい(^_^)

とはいえ、効果がどの程度なのかは予想できません。
どきどきです。

急に冷え込んできました。
皆様、あたたかくお過ごし下さいませ。

[28] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 れもん

2010/12/29 23:15

御無沙汰しておりました。大変申し訳ない・・・です。

ものすごくあわわあわわの日々を過ごし、やっと落ち着いてPCの前に座れました。
治療をしていないと、思う存分自分の思い通りのことを出来て、それがなんだか心地よいです。
お仕事と実家の掃除にフル回転出来て、ストレスなくすっきりです。

ぺっぺさん、横浜への旅、いいですね〜。お一人ですか?どこにいらっしゃるのでしょうか。お時間が合えばお会いしたいですね〜。ただ私は年末から主人の実家でご奉公を・・(笑)もし差し支えなければ教えてくださいね。もしかしたら、もうすでに横浜の地を踏みしめてます?

配膳のバイトはどうですか?私、超苦手だと思います。すごくあわてんぼの上に、どじだから。レジ打ちの次に苦手かもしれません。私のような人間は今のように、奥にひっこんで、お仕事しているほうが、世のため人のためです。腕、筋肉痛になりませんか?
とにかくがんばってくださいね!

アショダラさん、年内の採卵、出来ましたか?
移植は来年からですか?もしかして、もうなさいましたか?
そうであればどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。


ではでは、皆様、良い年をお迎えくださいね。
来年は、是非みんな一緒にママになりましょう!!!

[29] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 おさまき

2011/01/05 16:17

ぺっぺさん、こんにちは^^
今日が初書き込み、43歳のおさまきです。ぺっぺさんが書き込んだまさにこの日に43歳になりました!

38歳で結婚して3年間、仕事を家事の両立で毎日疲れはて、ぺっぺさんと同じく私たち夫婦も性交は年に1,2度程度でした。それでドンピシャに子作り成功してれば今の苦労はないのですが・・・気がついたら40歳を過ぎても妊娠できないと焦り、都内の某有名クリニックの門を叩いたのですが、会社行きながらの通院は無理と諦め、自宅から近い国立病院の不妊外来を紹介頂きました。

治療を始めたのが遅く去年の2月からです。今までにタイミングと人工授精をほぼ毎月トライしましたが結果は×。治療を始めた頃は主人の理解もあまりなかったのですが、今では人工授精の際には協力的に自分から精子を提出してくれます。ただ、極度の照れ屋で病院に同行はしてくれませんが。

私も主人も検査を重ね、原因を調べたのですが何も異常は見つかりませんでした。なので不妊の原因はあくまでも年齢のせいだと理解しています。卵も老人なみ、精子の運度量はまあまあらしいですが、私の体も老いてきているのでそう簡単に妊娠はできないようですね。

でも、ジャガー横田さんのように数度も体外受精を失敗、御年45歳で自然妊娠されたケースもあるから、私達だって例外ではないのかも?? 
妊娠する為の体づくりとして鍼治療、漢方治療など全くトライしてません。去年の暮まで喫煙者でした。ようやく禁煙に成功、勧められたアンチエイジングのサプリ(これはすごい効果があるそうです!)を飲み始め、肌のツヤも変わってきてるのでもしかしたら今年こそ、と明るい光を目指しています。

年齢も近いので今後も何かあればご意見、ご相談お願い致しますね。
一緒に頑張りましょう!!

[30] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 アショダラ

2011/01/05 17:49

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年こそ妊娠しましょう。

と言っても私の方は結局先月は採卵しませんでした。
自分で計算すると大晦日か元旦ぐらいが排卵日で、さすがに病院やってないものね。
治療費がもったいないと思い、(血液検査とか結構高いから)
生理が始まってもクリニックには行きませんでした。
今月こそ採卵します。
それにしても病院に行かないと(薬飲まないと)ホントに体調が良くて、
いかに身体に無理をさせてるか実感します。

れもんさんも言ってるようにいろいろ制約がないのって
心地良いです。

早くこんな状態から妊娠という形で抜け出したいです。
みなさん、一緒にがんばりましょう。

おさまきさん、はじめまして。
ぺっぺさんより先に書き込んじゃってすみません、わたしもよろしくお願いします。
アンチエイジングサプリってDHEAですか?

[31] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 ぺっぺ

2011/01/10 18:23

明けまして、おめでとうございます。
おさまきさん、初めまして<m(__)m>。
皆さんとともに、円陣組んで、頑張りましょう(^_^)。

れもんさん、
既に3〜4日と1泊で横浜へ行ってまいりました。
山下公園、シーバスで横浜駅界隈の旅でした。
夜景はほんとにまぶしかったです。
普段食べない洋食も満喫しました。
機会があったら、お会いしてみたいですね。

おさまきさん、お互いママ目指していきたいですね。
禁煙に成功されて、良かったですね。

私が通院している先生は、ガイダンスの際、
「絶対、絶対、喫煙はダメです!!」と声を大にして言っていました。年齢的にリスクがあるから、これ以上のリスクはとらないで〜って、先生も思ったようです。

アショダラさん、薬服用しないと調子がいいのですね。
私は来月から服用、採卵していくのですが、身体への負担を考えると怖くなります。
どれくらい、無理を感じるのかしら…不安(ーー;)。

ただ、仕事面では、大幅なストレス軽減なんですよ。
事務職の時は、布団に入っても数字が頭から離れず、脳が疲れてました(-_-)。
少しの心の変化でも身体に影響を及ぼしますし、ママになれる日を信じて、日々、過ごしたいと思います。

皆様、一緒にママになりましょう!!

[32] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 jasmin

2011/01/14 00:26

ぺっぺさん、みなさま初めまして。

先月初めて体外受精をしたjasminと申します。現在42歳で、結婚して12年になります。秘書を10年やっていたのですが、2年前に調子を崩したこともあり仕事を辞めて専業主婦になったら子供のことが気になりだして不妊治療を昨年から始めました。40歳くらいでも妊娠が簡単にできるものだと思い込んでいて、浅はかだったと後悔してます。だんなはEDなので、タイミング指導の際はお薬を飲んでもらっています。

採卵前の2週間のお注射期間は何も知らないでスポーツクラブに通いヨガやランニングしていたのですが、お腹が張る感じがあり、体が重くて産婦人科医に聞いてみたところ「スポーツはちょっと止めてください」と言われました。これが皆さんのおっしゃっている体調不良でしょうか?

通っているのは梅が丘産婦人科という徒歩15分ほどで行ける世田谷の病院で赴任治療の評判はいいのですが、混みすぎていて先生が多忙すぎる感じで、コミュニケーションが取りづらく毎回ほとんど会話ができないのがちょっと不安です。2週間前の妊娠判定のとき陰性反応となってしまったのですが、そのとき初めて体外受精をした次の周期は体外受精ができないことを言われました。生理開始後2週間で予約を取って来院するように言われたので今期はおそらくAIHになると思います。

年賀状シーズンは友人からのはがきに子供の写真が載っていたりして凹むことが多いですが、来年は良いニュースになるように皆さんとがんばりたいです。

どうぞよろしくおねがいいたします。

[33] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 ぽにょぽにょ

2011/01/14 13:33

みなさん、こんにちは。

はじめまして、ぽにょぽにょと申します。
私も、42歳で(誕生日がきたら43歳です)、去年から不妊治療に通っています。
一度、AIHで妊娠したものの、9週目で繋留流産、その後も、AIHを5回しましたが、妊娠にいたらず、今月から、体外にステップアップします。
初めてのことで、分からない事もいっぱいあるのですが、みなさんにいろいろ教えてもらいながら、一緒に頑張れたらと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

[34] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 ぺっぺ

2011/01/25 17:57

皆様、お久しぶりです。
jasminさん、ぽにょぽにょさん、はじめまして<m(__)m>

jasminさんは、体外受精が残念な結果だったようですが、「大丈夫」と信じて、まいりましょう。
先生ともコミュニーケーションが今以上にとれるといいですね。大人気の病院は仕方がないのでしょうか。

私のところでは、体外受精を連続して3回やるそうです。いよいよ、来月、採卵となるのですが、果たして、卵子が採取できるのやら・・・不安です。

ぽにょぽにょさんは、今月から体外なんですね。
私自身も初体験。いろいろ教えていただきながら、
一緒に頑張れたらと思います。

よろしくお願いいたします。
不覚にも風邪をひいて、体調不良です。
皆様は、十分、ご留意くださいませ。

[35] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 ぽにょぽにょ

2011/01/27 22:01

みなさん、こんにちは!
毎日、寒いですね。


ぺっぺさん
風邪、大丈夫ですか?お大事になさって下さいね。
私は、23日から採卵に向けて、毎日注射に通っています。初めての体外って、やっぱり不安になりますよね。なので、私もあんまり先の事は考え過ぎないようにして、体によいものを食べたり、適度に体動かしたりしながら、楽しい事考えようと思っています。

私は、アンタゴニスト法で、このままいけば、2月の最初ぐらいに採卵になるのかなと思っています。
ぺっぺさんのクリニックでは、3回続けて体外するのですね。私の通院しているクリニックでは、卵巣などを休ませるために、あまり続けてはしないみたいです。クリニックによって、いろんな方法があるのですね。
では、体調早くよくなりますように・・☆
こちらこそ、いろいろ教えて下さいね。一緒に頑張りましょう!


みなさんの、経過が順調でありますように・・☆

[36] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 朱鷺

2011/01/27 23:01

皆様、はじめまして。

40歳の朱鷺です。
どうぞよろしくお願い致します。

今回、ここに書き込みをさせていただいたのは、体外受精ロング法の注射についてお聞きしたかったからです。
特に、ぽにょぽにょさん、同じような期間で体外に臨んでいるので、お返事いただけたら嬉しいです。

私は25日から採卵に向けて、毎日注射に通っています。
日曜日が病院がお休みでなので、30日、注射を打ってもらうことができず、29日に通常の二倍量の注射を打ってもらいます。
前回の採卵では、自己注射をしていたため、きちんと毎日注射していました。
日曜日など病院で注射を打ってもらえない時は、前日に二倍量の注射を打つのって普通なのでしょうか?
心配になったので、書き込みをさせていただきました。

質問でごめんなさい。

私の採卵予定は2月上旬予定です。

インフルエンザが流行っていますので、どうぞ皆様、体調にはお気をつけ下さいね。

[37] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 ぽにょぽにょ

2011/01/28 09:37

みんさん、こんにちは!


朱鷺さん
はじめまして。よろしくお願いします。
私の病院では、日曜祝日も予約診察はしてくださるので、注射の事どうなのか、よくわかりません。お力になれなくて、すみません・・。
体外も初めてで、クリニックも1軒目なので、あんまりくわしくなくて、どなたか、ここをご覧になた方、お返事して下さるといいですね。

朱鷺さんも、2月上旬採卵予定なのですね。ドキドキしますね。私も、今回、最初は、ロング法の予定だったのですが、
前周期も自然排卵でタイミングを試してみたかったので、アンタゴニストにしました。(結局は、卵があんまり成長しなくて、ピルでリセットしましたが・・。)

いろいろ不安なことはありますが、赤ちゃん授かること目指して一緒に頑張りましょう!

[38] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 ボンバア

2011/01/28 10:57

初めまして。ボンバア、41歳です。

体外を昨年・一昨年と受けて、現在は通院はお休み、漢方薬で身体作り中です。


年齢が近い方々のタイトルで、いつも読ませていただいてました。

朱鷺さん

私は体外前の注射は近くの産婦人科でお世話になってました。 
人工授精までは そこに通院していたので、不妊クリニックの先生が「診察無い日は近くに紹介状書けるよ」って簡単に話されたので・・・。
ただ、若い妊婦さんと一緒に待つのは辛かったです(汗)

[39] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 朱鷺

2011/01/29 14:39

ぽにょぽにょさん、ボンバアさん、お返事ありがとうございました。

今日、二本分の注射打ってきました。
先生の指示なので、だめなことはないと思うのですが、前回の自己注射の時と違うから、本当にこれでいい卵できるのかな?と不安でした。
どなたかに、「うちの病院も日曜休診だから土曜日にまとめて注射を打つよ〜」なんて言ってもらいたかったんだと思います。
明日、日曜は注射を打たなくていいので、ラッキーだと考えることにします。

ぽにょぽにょさん、お互いにいい卵が取れるといいですね。

寒いですが、体を冷やさないように気をつけましょう。

[40] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 アショダラ

2011/02/04 13:17

こんにちは、みなさん。
ご無沙汰してました。
私の方は1月に採卵4個そして受精も4個できました。
すぐ凍結なのでグレードはよくわからないです。
次周期に戻すことになります。

jasminさん、朱鷺さん、ボンバアさん、はじめまして。
ぽにょぽにょさん、こちらでもよろしくおねがいします。

jasminさんは梅が丘の病院に通っているのですね、
確か先生がお一人ですごく混んでるっていうところだと思うんですけど、
ちょっと気になってる病院なんです。
今の治療で良い結果が出せなかった時のこと考えちゃって。

ぺっぺさん
ついに今月採卵ですね、風邪は治りましたか?。
体調管理しっかりやって臨んで下さい。



[41] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 ぺっぺ

2011/02/07 20:21

皆様、お久しぶりです。
風邪も治りました。皆様、お気遣い有難うございます。

朱鷺さん、ボンバアさん、初めまして<m(__)m>。
スクラム組んで、ママ目指していきたいですね。
よろしくお願いいたします。

今日は、診察に行ってまいりました。
ホルモン検査と、卵巣チェックでした。
異常がない・・・ということで、今夜から誘発剤を処方してもらいました。いよいよ始まったという感じです。

私、痛みには弱いです。エコーで卵巣チェックの際、他の方より狭いのを改めて痛感しました。先生も、手こずっていたみたいで・・・泣きはしませんでしたが。
子供を授かるための痛みって夫には伝わらず(-_-)。

誘発剤は、セロフィン錠です。(薬の裏みると)。
毎日の注射は12日から。無事、採卵までたどりつけるといいのですが・・・。

アショダラさんは、採卵4個、受精4個できたんですね。良かったですね。羨ましいです。
私も採卵できるようにしたいっ!!凍結したいです。

まだまだ初体験連続のことでドキドキ、不安。
今後もよろしくお願いいたします。
急ぎ足のレポートでした。

[42] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 ぺっぺ

2011/02/18 16:48

皆様、こんにちは。お久しぶりです。

今日、採卵3個の収穫がありました。
ただ、凍結できる卵子なのかは後日、判断で、来月2日にわかるそうです。

採卵のために、毎日注射を打ったり、薬を服用したり、大変なんですね。

今日の痛みは、少々、悶絶してしまいました(ーー;)。
血圧も140くらいに上がっちゃって…。
先生をはじめ、看護師の方々にも緊張が伝わっちゃいました。

皆様の近況はいかがでしょうか。
いい卵とれるといいですよね。(自分も含めて)

風邪などひかれませんように。

[43] Re: 42歳、自力子作り断念。体外にすすめるか年齢的に微妙。 

 ぺっぺ

2011/08/11 21:35

皆様、大変お久し振りです<m(__)m>。
連日、暑い日々ですが、ぐったりしてませんでしょうか。

最終の書き込み月までは、毎日のように、掲示板を凝視していたのですが、友達に、「ネットに依存しすぎると情報過多になって、うまくいかなくなるわよっ」と指摘受け、自粛しておりました。

さて、7月末に胚移植を受け、10日に陽性との診断を受けました。これは、医師の腕の賜物だと思います。
(仕事はやめました。)

3回採卵予定でしたが、結果は2回で3個の凍結卵を確保。子宮内膜内のポリープが妊娠を邪魔するとのことで、6月に切除手術を受けました。

移植は自然にしましょう・・・ということで、7月末に。
移植後は3時間うつぶせ、自宅でも3時間うつぶせを言い渡され、先生の言いつけどおり、安静を保っておりました。家事は一切禁止です。部屋も荒れました。
(夫が、洗濯をするなど、もろ被害を被っています。)

一週間ごとの通院となりますが、現在、夜にお薬を服用。お腹にはエストラーナ、膣座薬を1日2回しております。

まだまだ、不安定な状態なんですが、書き込みさせていただきました。43歳の私でも、我が子を抱く夢を見るのはいいようです。

今まで、たくさんのコメント有難うございました。
皆様、暑いゆえ、ご自愛くださいませ。

本当に有難うございました<m(__)m>。





不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと