1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外受精にステップアップされる方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精にステップアップされる方

 フラン

2010/09/28 13:33

現在32歳のフランです。
自分が不妊であることを認識してもうすぐ7年になります。
1度も妊娠を経験したことがありません。
病院を変えたりしましたが、今の段階では不妊につながる原因が見つからない原因不明不妊です。
人工授精を9回やりましたが惨敗しました。
今まで6年以上もダメだったので同じ時間は繰り返したくないと、
次周期から体外受精にステップアップする予定です。
体外受精教室にも2回行きましたし、
ここでいろんな方の経験を見て知識が少し深まった分、いざ自分がやるとなるととっても恐くなりました。
今朝は治療台に固定されて動けない夢を見て目覚めました。
きっと嫌なんだ、恐いんだと自分の正直な気持ちを知りました。
今までにOHSSになったこともあるし、主人とも喧嘩して、長男の嫁として親戚にも責められ、
そういう苦労を考えるとたいしたことないとも思えるし、
やってみるしかないと腹をくくっていていも、
正直とっても不安で恐いです。

同じような境遇におられる方やもう体外受精をご経験された方等お話できたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

過去ログは返信できません

[1] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/09/28 20:03

始めまして!こんばんはです!
関西在住の「ととこ」と申します!
フランさんと同じ歳の32歳、長男の嫁です…結婚八年になります、入籍前に一度自然妊娠しましたが七週で初期流産してしまいました、その後結婚三年目の時に半年治療をしてましたが挫折…治療を再開したい思いと通院のストレス…踏み出せずに数年…
そして去年の春からまた治療を再開しました(^O^)


今回の治療でAIHを七回しましたが全て撃沈…
今月から体外受精にステップアップしました!


自営業の嫁でフルタイム働きながらの通院&治療にバテ気味ですが、可愛い赤さんの為に頑張ります!
良かったらお話してもらえませんか?

[2] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2010/09/28 22:00

はじめまして。東京在住35才のneneと申します。AIHは撃沈続きで、体外へステップUPする事になりました。
重度の精子無力症です。
フランさん、私も怖くて悲しくて悪夢にうなされています。
頑張ってと周囲は軽〜く言うけれど、そんなに簡単に気持が追いつかないですよね
ちなみに私も長男の嫁です。フランさん ととこさん 一緒にお話出来たら嬉しいです~

[3] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/09/29 18:16


ととこさん、neneさん、はじめまして!
書き込みありがとうございます。
お話しましょう!宜しくお願いします。

ととこさん
私も結婚8年です。
ととこさんはお辛い思いをされたんですね。
それでも頑張っておられて、是非一緒に私も頑張りたいです。
自営業の長男の嫁というのは大変でしょう。
ただでさえ長男の嫁って大変ですもんね。
私も普通の会社員ですが働きながら通院しています。
体外をすることを会社の上司にも伝えて一応通院しやすい環境にしました。
会社には言いたくなかったし、言い辛かったけど、思い切って話しました。
ととこさんはもうステップアップされたとのことですが
採卵は済みましたか?

neneさん
私も東京在住です。
頑張りたい気持ちはあるけど、それ以上に恐いですよね。
周りは頑張れと言うか、そんなの止めろと言うかどっちかですね。
ご主人に原因があるのなら、もしかして、「何で私がこんな目に合うの」と思っていますか?
もしそうならお気持ち分かります。
うちは私にも主人にも原因が見つからない、逆に主人は元気な精子が多いぐらいなんですが、
主人はED気味で回数がこなせません。
だから貴重な月1回のタイミングを逃すまいと出来る限りAIHに懸けてきました。
病院に行かなければ、その日っていうのが分かりにくいですよね?
そうなったらタイミングは取りません。というか取れません。
主人も「自分は女だ」と出来ない事を気に病んでいます。
でもそれを責めればますますダメになるし、
自分も辛いのに懸命に気持ちを抑えて主人を励ますしかありません。
男性ってなんてデリケートなんでしょう!!
妊娠した知り合いも週に何回か仲良ししてたって言うし、
回数がこなせればもしかしたら当たる確立も高いんじゃないか?とか余計なことを考えてしまって、
でも主人を責められないから私自身の気持ちをどこにもぶつけられない状態です。
体外をしたら、もしかしたら今の段階では分からない(私の卵の質が悪いとかの)
原因が見つかるかもしれないので、どっちがというのは
分からないんですけどね。
neneさんも同じように悩まれてるんじゃないかと思って勝手に自分のことばかり書いてしまいました。
違っていたらごめんなさい。

やっぱり授かるためにはやるしかないのかなぁ。
私は今高温期で次の周期からスタートします。
今週土曜日に先生に相談して方針を決めます。
みんなで経過を話しながら辛いことや不安を解消できたらいいなと思います。
ととこさん、neneさん、宜しくお願いします。

[4] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/09/29 22:59

フランさん、neneさん


こんばんは!

早速のカキコミうれしいです(^O^)
ウチは今のところ旦那さんが弱いといわれてまして、調子の良いときで自然妊娠ギリ。悪いときは顕微受精枠、普段でも人工受精のあたりをうろちょろしてます…

ふらんさん、ウチの旦那さんもED気味です…てかセックスレスで月に一回のタイミングの時にどうにかこうにかヤルといった感じです…
それも人工受精をはじめてからは無くなりました(笑)


正直、旦那さんを責めたくなる気持ちもあります…体外受精をはじめると決めた今でさえも旦那さんがあんまり乗り気でなくて私が一人先走りしてる感があります…


今週期は子宮をおやすみさせるので次の生理がはじまったらスプレキュアという点鼻薬をつかうのですが、小心者の私も治療に怯える夢を見てしまいます…
不安が沢山です…

[5] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2010/09/30 10:35

フランさん ととこさん 早速の書き込みありがとうございます。この後に及んで、覚悟が足りない自分を責めていましたが…。
お二人が共感してくれて、本当に嬉しいです!
フランさんのおっしゃる通り、 健康な私が何故こんなに辛い思いをしなきゃならないのか、理不尽な怒りを消化出来ない事もあります。
旦那が悪い訳じゃないと分かっていても、通院のストレスで責めてしまったり。
うなだれている姿を見ると、もうかける言葉がみつかりません。
本当に男性はデリケートですよね。
悲しいけれど、原因がどちらにあっても私達夫婦が不妊だという現実は変わらないので、徐々に受け入れていこうと思います。
ととこさん 自営業で働きながらの通院は大変でしょうね。
私はパートに切り替えましたが、経済的な不安もあり心配です。
自費とは言え、医療費が高額過ぎますよね!治療を始められたのですね。
私は来週通院で、方針が決まります。
女性の負担が大きく不安ばかりですが、二人の子供を生んであげられるのは自分だけと言い聞かせています。

[6] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/09/30 11:46


こんにちは(^_^)

外は雨が降ってます。
寒くなってきました〜
寒いの苦手なのでちょっとテンションが下がります。

ととこさん
うちも完全なレスです。
相手にされないうちに私もそういうのが面倒くさくなりました。
通院しなけらば行為もしません。
月1回のここぞという時にもできないことが多いです。
でも、人工授精の時にエッチなDVDを見て自分でやるのはできるらしく、その精子の結果は良好です。
夫婦=家族であって、もう異性ではないのかもしれないです。
実際私もときめく(?)のは他の男性です。
体外受精となったら今まで以上に旦那さんのサポートが必要になるみたいです。
一人で先走りしている感じは余計不安になりますよね。
大丈夫ですか?
不安や悩みは吐き出しましょうね。
男性と女性、たまに役割を替わることができたらいいのに。
ここは踏ん張りどころですね。
私の場合辛さのあまり、旦那に当り散らさないように気をつけないとです。
生理が始まったらもうスプレキュアですか?
どういう効果を期待して使うんですか?
私は人工授精前に排卵を促すために少量を使っていました。
今後どんな治療を始めるのかドキドキです。

[7] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/09/30 23:05

ふらんさん、neneさん


こんばんは(^O^)

ただいま私はプレマリンというお薬を生理五日目から飲みはじめてます、これが終わったらプラノバールという薬を飲むんですが、そのあとは次の生理までノンビリ??です!


今日は旦那さん方の親戚の人に一人くらい親孝行の為に産んであげなさいと言われてしまいました…愛想笑いをしながらやり過ごしましたが親戚がいる中、姑もいるのに…と悲しくなりました…
まわりの皆が心待ちにしているのはわかってるよ〜!!!って…
今現在ヒミツで治療をしていますので言えたら楽になるのかな?と考えてしまいますが旦那さんの親に治療の事を言いにくくて今に至ります…


あぁ不安だし、まわりにごちゃごちゃ言われるのも嫌だし…


なんか考えがまとまらずのカキコミですみません…


旦那さんが好きで一緒になったはずなのに何故私がこんな目に合うのか?旦那さんを責めてしまいそうなので今日は早々に寝るとします(笑)


早く三人のところに可愛いい赤さんがきてくれますように!!

おやすみなさい(^O^)

[8] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2010/10/01 12:52

フランさん ととこさんこんにちは。
私もととこさん同様、来週からプレマリンとプラノバールの服用開始となりました。
プラノバールは以前副作用で吐き気がありましたが、徐々に慣れてきましたよ。
次回の生理迄はのんびり温泉でもと考えていたら、私の場合は薬の後に自己注射があるそうです(;_;)
、何だか慌ただしいスケジュールです。
治療を家族に話すのは辛いですよね。
私は旦那の親にはプレッシャーをかけられていたので早々と伝えましたが、実家に話す時は号泣してしまいました。
周囲に理解してもらえれと良いですね!
フランさんととこさんと揃って、赤ちゃんが授かりますように。

[9] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/10/01 18:26


こんばんは。
今日は秋晴れって感じで気持ちよかったです(*^_^*)

neneさん
書き込まれているのを気づかなくて・・・ごめんなさい(> <;)
neneさんの
>原因がどちらにあっても私達夫婦が不妊だという現実は変わらない
という言葉が胸にしみました。
そうですよね。
どっちが悪いとか、もしかしたら自分が?とか考えるのではなく
夫婦で不妊だから、一緒に頑張るようにすればいいんですよね。
男性はなかなか治療に関しては理解と実感がないけど、
うちの旦那は自分から2回も体外受精教室に行こうと言ってくれて、
私が眠くなっている横で真剣に説明を聞いていました。
男性が理解がないのは仕方ないけど、どれだけ理解しようとしてくれるかですよね。
いい言葉、ありがとうございます〜

ととこさん
何というか・・・
ひどいですね、その親戚の人。頭にきます。
無知で・・・
うちは旦那さんの親には話してあります。
あんまりうるさいので、旦那がEDだってことを話しました。
私は卑怯者です。ひどい妻、ひどい嫁です。
義母、、、自分の息子がそうなのかとショックを受けていました。
あんなにうるさかったのに、あまりそのことについて触れなくなりました。
ごめんね、旦那・・・
でも義母は今は陰ながら応援してくれています。
そして他の親戚はと言うと、もう言われて我慢するのは止めました。
先々月、親戚に「子供をつくらないとダメ」的なことを言われて、その人の前で「欲しいけどできない」と言って泣きました。
そしたらその人が他の親戚から「ひどいこと言うな〜」みたいな目で見られて、私は義母と旦那からよしよしされてました。
悲しかったのはホントです。
でも、もう聞きたくなくて話を止めたかったから、泣いちゃえ!と思って泣いたのもホントです。(1/4ぐらい演技?)
その前は叔父さんに「子孫を作れ」と言われて、
その人未婚の55歳だから、自分は結婚してないくせにと余計に腹が立って、
「欲しくてもできなくて、子孫、子孫と言われるなら○○(旦那)と別れます!!」
と怒り口調で言ったら、ごめんねと謝ってくれました。


不妊にはストレスが1番よくなくて、あえてストレスは自分から排除し避ける必要があると何かの本で読みました。
だから、あえてそうしました。
今でもかわいそうにという目で見られますが、グダグタ言う人がいなくってスッキリです。

なのに、自分の親には言えない私・・・
だって前に軽く話したとき、母があからさまに悲しい顔をしたから。
旦那の親戚には強く言えるのに、自分の親の悲しい顔は見ていてとても辛くなりました。
普段は明るい母だからなおさら・・・
だから一切、私の実家では不妊には触れません。
母は娘を嫁に出したのにと、旦那の親に責任を感じているようです。
早く自分の親を喜ばせたいです。

ととこさんもneneさんも同じ薬を飲んでるんですね。
私はどうなるかなぁ〜
明日病院行ってきまーす。
では、また(^_^)

[10] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/10/01 21:35

ふらんさん、neneさん


こんばんは!
お二人とも旦那さんの親には報告済みなんですね!!!

逆に私は自分の親には報告してます…
ただ、体外受精のことはまだ話してません…
もしかしたら話さないかもしれないです…

何となく、このしんどい思いをお互いの親に話して親までしんどくさせてしまうのでは??みたいな思いもあります…


昨日姑が

「今まで一度も口にだしたことなかったけどお父さんも私も内孫が欲しくて心待ちにしてる」
みたいな事を言っていて、申し訳なく思いました…
確かに今まで一度も口に出された事が無かったので、あぁやっぱり気を使ってくれているんだな…と。
早くお互いの親に孫を見せてあげたいです…




neneさん


自己注射するんですか?
同じ体外受精でもやり方が違うんですね〜
薬の副作用大事無いと良いですね…
ただ、私は何故今(生理五日目)プレマリンを飲むのか?とか全く分かってなくて…人工受精の時は確か高温期に服用して居たので…いつも病院で話しを聞いて分かったつもりで帰ってくるのですが帰宅すると「何故?」と分からないのです(笑)



ふらんさん

素敵な旦那様です!
一緒に説明を「熱心に」聞いてくれるなんて中々出来ることではありませんよ!!
本当に羨ましいです!
ウチの旦那さんは夫婦の事なのにどこか蚊帳の外的な感じです…
「私の不妊治療に旦那が協力してる」みたいな…
私としては「私に協力」ではなく「夫婦で参加」して欲しいのですが(*_*)
泣いてしまったんですね〜私も泣きが入りそうになることしばしばです…法事などの親戚が集まった際には顔を引き攣らせながら笑うのが精一杯です(笑)
「家潰す気か」とか
言われちゃうと堪えるのに必死になっちゃいます…
でも昨日は初めて、「欲しくて頑張ってるんですけどね」って言えました…コレでしばらくは大人しくなってくれるかな??


今日から十月ですね…私は明日もまだ仕事です…
日曜と祭日しかお休みがないので週末にはヘロヘロです(笑)
あと一日頑張ります(^O^)

[11] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2010/10/02 12:16

フランさん ととこさん こんにちは。
秋晴れの気持ちの良い午前中、朝から洗濯機フル活動です。
周囲の心ない催促に、本当に傷つきますよね!
挨拶代わりなら、少し空気を読んでよって内心毒づいています。
姑にプレッシャーをかけられ、旦那に原因があると分か
ると今度は早く治療をして双子が欲しいと言われました(*_*)
健康な私が、あなたの息子の為にこんな辛い思いで頑張ってるのに!!

ととこさん 家を潰す気かなんて酷いですね!
待ち望んでいるのが分かるから、ステップアップを決断したのにあんまりです。
お薬は同じでしたね。
体外へ向けて卵巣を1周期休める為の薬だと聞きました。
私も、診察中は緊張で良く聞き逃します・・・。

フランさん 親戚の暴言で辛い思いをされましたね。
涙が出るほどストレスを感じているのだから、自分の心を守って正解だと思います。
一緒に同じ方向を見てくれるだけでも一苦労なのに、
だんな様がとても協力的で羨ましいです(^O^)





[12] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/10/03 15:24

ふらんさん neneさん


こんにちは!先程から雨が降り始めました(^O^)


今日はお昼に豚カツを食べに行ってました
旦那さんがメチャ豚カツ好きなんです(笑)
私はぐうたらな嫁なので家で揚げ物をしないんです(笑)
後片付け大変ですし(笑)
旦那さんの帰宅が毎晩十時を過ぎるので遅くから揚げ物をするのも面倒で(笑)



neneさん

子宮をお休みさせる薬だったのですね(笑)

意味も分からず飲む私(笑)

スプレキュアってのは排卵誘発剤なんですかね?
一日三回両方の鼻にシュッ×2するらしいんですがネットで調べたら8時間おきにするみたいですね!!しかも時間厳守みたく書いてありました(笑)

[13] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2010/10/04 11:38

フランさん ととこさん こんにちは。
こちらは生憎の曇り空です。

ととこさん 豚カツデート良いですね〜。
二人で美味し物を食べている瞬間って、幸せですよね♪
私も揚げ物は外食派でお弁当の唐揚げは、揚げずにフライパンでかなり手抜きをしています。(-_-)
ととこさんは、スプレキュア点鼻ですか?
使った事はないんですが、子宮内膜の薬だったような?
卵ちゃんへの効能は分からないんですが、保険が効いても高い薬だと聞いた事があります。
決まった時間だと面倒ですね。

[14] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/10/05 08:42

フランさん、neneさん


おはようございます!
天気予報では久方ぶりに晴れマークだったのですが今のところどんよりです(笑)


neneさん


スプレキュアって高いんですか?
前回の診察の時に(生理二日目)ステップアップの意志を伝えたんですが、その時のお会計が一万七千円越えしたのでビックリしたんですよ!あとでちゃんと領収書見たら、すでに「保険適用外」になっていて、うわぁ…今日から保険効かないんだ(-.-;)って思いました。



前にも書きましたが「プレマリン」と「プラノール」という内服薬と「スプレキュア」という点鼻薬、三種類で!高ぁい(泣)

今月の生理が始まったら生理三日目から注射に通うのですが注射代も覚悟しなくちゃです(*_*)


お弁当作られてるんですね!毎朝ご苦労さまです(^O^)
私なら揚げ物は間違いなく冷凍物を使ってしまいそうです(笑)

[15] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/10/06 11:28


ととこさん、neneさん、こんにちは。

今日は秋晴れです!気持ちいいです!

スプレキュアって2通りの役割があるって聞きました。
1、継続して使うことで排卵を押さえる
2、卵胞が大きくなって排卵を促す時に短期間(前日の夜とか当日の朝とか)に使うことで36時間以内とかに排卵を起させる

今使う理由はよく分かりませんねぇ。

私は排卵を促すために使いましたが、点鼻薬で少ししか入っていないのに高かった記憶があります。
ジェネリック医薬品もあるらしいですよ。

お2人は家で揚げ物をしない派なんですね。
うちは旦那が揚げ物好きなので、結構するほうかも。
臭いが部屋中に広がるし、面倒ですよね〜
それに自分でやるとおいしくできないし。
外でおいしい豚カツ食べたいです!

ととこさん

家を潰す気かって、なんてひどい事を言うんでしょうね!
信じられません!
ととこさん、辛かったでしょうね。
耐えて偉いです。
旦那の家系は女系で、私に男の子が生まれなければ終わりです。
周りは女ばっかり!!
だから私も「早く子孫を」=「できなければ家系は終わりだぞ、どうするんだ」
の意味だと分かっているから、言われた時にキレたんです。
そんな責任負えないですもんね。
それが私の責任になるなら、夫婦で家系を出るか、別れるしかないですもん。
旦那はきっと別れたくなくて、すがると思いますけど。

neneさん

うちも旦那がEDだと義理母に打ち明けても、
ちゃんと病院は行ってるのか?とたまに確認されます。
はぁ〜!?とは思うけど、その場は「行ってますよ」で終わりです。
体外をすることまでは伝えていません。
体外には抵抗があるみたいなので。
タイミングをみてもらっているとだけ伝えてあります。

周りのプレッシャーそれも不妊の原因でしょうね。
なんとかしてほしいですね。


先週土曜日に病院に行ってきました。
次は生理開始1〜3日目に超音波検査です。
生理中の検査なんて、嫌でたまりません。。。
私の治療方針は薬の服用と自己注射の併用です。
そうすれば病院へ行く回数が減って仕事も出来るし。
自己注射はちょっと恐いけど、小さな短い針だし、
チクっとするぐらいらしいので頑張ろうと思います。
でも、強い薬の方法じゃないから、育つ卵胞はせいぜい多くて5個だそうです。
失敗すれば採卵回数が増える分、費用を15万円〜20万円に抑えてあって、
それで妊娠成功したときに成功報酬として25万円ほど払うらしいです。
使用する器具や採卵の方法も全て通常の体外受精と一緒だから、
費用が安いからといって心配はいらない。だそうです。
それでも、やっぱりため息が出る金額ですよね。

今日は午後に病院に行って心理アドバイスを受けてきます。
先日病院で心理状態のチェック用紙を記入したんですが、
正直に記入してみたら、自分って気づかないうちに病んでるかも?と感じました。
その結果発表の日です。
体外受精前の心理の参考になればいいなと思ってます。

ドキドキの日々ですが、少しでも落ち着いて過ごせたらいいですね!

[16] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2010/10/08 08:09

フランさん ととこさん こんにちは。
涼しくなったから揚げ物を頑張りたいと思いつつ、ついお手軽メニューばかりです。(-.-;)
フランさんのようにご自宅で熱々を食べられたら
おいしいですよね。

ととこさん プラノバール プレマリン スプレキュアなんですね。
保険適用外だと大変ですよね!
私は、何故か薬代は保険内で500円位でした。
注射や検査は自費なのに。
プレマリン服用中で食欲がわかないんですが、
ととこさんは大丈夫ですか?
もしかたら、治療に向けて緊張しているだけかもしれませんが(笑)

フランさん
私も自己注射の併用です。
先端恐怖症なので本当に嫌だけど、仕事もあるのでやむを得ないですね。
ペンタイプを希望したら、病院で使用する注射タイプだと聞き衝撃です!
医療費は、場所によってまちまちなんですね。
私は顕微鏡受精なので50万近くかかりますが、
補助金を申請すると半分程戻ってくるそうです。

初採卵まで、心身ともにのんびりと過ごせたら良いですね♪

[17] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/10/08 11:55


こんにちは。
曇りって言ってたけど、今日も今のところいい天気です。

neneさんは病院の注射器タイプなんですか!
私は糖尿病の人がよく使ってるペンタイプです。
薬を強いものにするときには、病院で使っている注射器を使うって見せられました。
私には無理そうです。
卵胞を育てるためには有効だと思うから頑張ってくださいね。
どうしても無理ならすぐ先生に相談して、
病院で打ってもらったほうがいいかもですよ。
顕微授精なんですね。
うちの病院ではいったん自然授精させて、
無理そうなら病院の判断で顕微に切り替えるらしいです。
私はどっちになるか分かりません。
補助金ってありましたね!
忘れてました。資料をよく読んでおかないと。


一昨日、心理士と会ってきました。
診断の結果、普通の状態はストレスを感じにくい体質だけど、
今現在、強いストレスを感じてるって。
旦那のこと、義理母のこと、親戚のこと、仕事のこと、
将来への不安、治療への不安などいろいろ話してきました。
結果、私は先の事を心配しすぎだそうです。
確かにそうだなと思いました。
旦那は父親を亡くして親は義理母だけだから、将来面倒を見なくちゃとか、
(実際、義理母から将来自分の面倒をみてって言われてるし・・・)
将来の不安が頭の中をぐるぐる回っているのは確かです。
でもこの先、義理母が早く死んじゃうかもしれないし、
先のことを考えて今を無駄にしたらダメだと言われました。
少しだけ気持ちが楽になりました。
妊娠に関係する脳と、ストレスに関係する脳は場所的に近くて
ストレスが不妊に直結するからストレスは排除しなくちゃダメなんだそうです。
でも排除したくてもできないものがありますよねぇ。
旦那の親とか親戚とか。
あーじれったい!
でも、なるべく今のことを考えるようにしたいと思います。

みんなは週末どうして過ごしますか?
私は冷え性改善の漢方薬が切れるので、薬局に行ってそのあと、買い物に出かけます。

ではまた(^_^)

[18] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/10/09 07:42

フランさん、neneさん


朝から雨降りです(-.-;)
洗濯物が…


お二人とも自己注射なんですね…私も先端恐怖症気味なので尊敬しちゃいます(^O^)


neneさん


五十万ですか…お高いですね…補助制度が半額とは良いですね!!
ウチは体外受精予定ですがオタマジャクシ君の状態で顕微受精に切り替えてくれるようです!

ちなみに私の住んでる奈良県では補助金は15万までしか出ないです…
年に二回までです…
こちらは田舎なので費用自体は全部含めて30から35万ぐらいらしいです…
プレマリンの副作用は私は今のところ無いです!
てか、今まで薬の副作用が出たこと無いので恵まれてるかもしれません!クロミッドを飲んでも内膜が薄くなったりとかしないみたいです(^_^;)

フランさん
強いストレスですか…
確かに義母さんとの今後のことはしんどいですよね…
私も旦那の親が同居を願ってます(-.-;)

私と暮らしたいわけではなくあくまで可愛い息子とその嫁(オマケ)、そして可愛い孫と暮らしたいみたいです…


長男に嫁いできたからには親の最期は看取らなくてはイケないのだろうけど、やっぱりイヤですよね…
私は自営なので昼間の仕事も一緒ですし、そのうえ自宅も一緒なんて…
ストレスで頭が禿げそうです(笑)


さて、今日もお仕事です!
ウチは二連休です!コレといった予定はなしです!明日は旦那さんがゴルフに行くので私はフリーです!
実家にでも行くかな…

[19] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2010/10/12 21:59

こんにちは。連休中は実家に帰省していました。
フランさん、ととこさんはいかがお過ごしでしたか?
帰省と言っても1時間程の距離なので、暇さえあれば息抜きに帰っています。
友人に愚痴を聞いてもらったり、良い気分転換になりまし
た。

ととこさん 当日のおたまじゃくし君の状態で媒精か顕微か決まるんですね。
私もそのつもりだったんですが、致命的な運動率なので自然受精は難しいとの事でした。(-.-;)
もうこの際、可能性が高い方ならどちらでも良い!そんな気分です。
ととこさんは自然受精出来ると良いですね!
私の住む街は、東京都と区から別々に補助金が下りるそうです。
色々と条件はありますが、同じく年2回迄の申請でした。

フランさん ペンタイプの注射なんですね。
私の通院しているクリニックでは、医療用注射器の方が安価だからこちらを推奨しているそうです。
経済的には嬉しい配慮だけど、ただでさえ自己注射は抵抗があるので心から喜べないです。(苦笑)
カウンセリングで強いストレスを受けているとの診断だったのですね。
知らず知らず、心が戦い疲れている証拠ですよね。
特に義母や親戚達に!!
時々激しい感情の波に飲み込まれて、家中の物を投げつけたくなります!
結局、片付けるのは自分だから思いとどまりますが(笑)

フランさん ととこさんはどのようにストレス解消していますか?

私は体には良くないけど、ビールも珈琲も飲んじゃいます♪
大好きな珈琲を我慢したらストレスで体調を崩したので、普段通りにしています。





[20] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/10/13 11:44


こんにちは。
雑貨が好きなので連休は雑貨屋さんめぐりをしてきました。
あとはのんびり過ごしましたよ。

ととこさん
同居なんて勘弁してほしいですよねぇ。
もしかして義理のご両親は息子さんを溺愛してます?
うちの義理母は息子が大好きで、何かにつけて「○○(旦那)はかっこいーよね!」と私に言ってきます。
旦那はいたって普通の顔立ちです。
夫に先立たれて余計に子離れできないみたいです。
あーあ、うざいです。
ととこさんは、仕事も一緒にされているから、
同居は断固避けたほうがいいですよ。
そういうの旦那さんは理解してくれますか?

neneさん
ペンタイプとはいえ恐いですよぉ。
気合で頑張るしかないですね。
私もストレスで暴れたくなります。
でも冷静な自分がセーブしてます。
おもいっきり自分を解放できたら楽なんだろうな。

お酒は飲めませんが、私もコーヒー大好きです。
ちょっと味は落ちますが、カフェインレスを飲んでいます。
我慢してストレスになるぐらいなら飲んだほうがいいですよね。
最近気づいたのですが、私のストレス解消法は
漫画(コミック)本を読むことです。
なかには名言もあったりしてじーんときます。
他は旦那との旅行かな。
仕事してなかったら、天気のいい日にあてもなく散歩したいなぁ。

昨日、体重を量ったら未知の域に達していました。
いつのまに・・・
今日からカロリー制限します。
無理せず頑張ります!!

[21] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/10/15 08:54

フランさん neneさん


おはようございます!


プラノバール服用七日が過ぎました!
月曜にお腹が気持ち悪くなってもしや副作用なのかな??とか思ったり(笑)
飲んだ事の無いお薬なのでよくわかりませんが…


neneさん

連休は美容室に行って母親と昼ご飯行きました!私も半時間ぐらいで帰れる距離です(^O^)
月曜日は旦那さんと昼からパチンコ屋さんに出かけてました(笑)

私は春にビールをやめたのでストレス発散は自分の時間をもつこと、楽しむことです!
好きなDVDみたりとか旦那さんの帰宅が遅いので家事をしても一時間から二時間ぐらいは一人でまったりします(笑)


フランさん


私もマンガ本が大好きです!てか、メチャクチャ単行本が増えて本箱を買う予定をしているのですが隙間収納とか高いですよね…

旦那さんの母親は旦那さんの事大好きですよ!
こないだのお盆の際も姉妹家族が帰ってきてる際にも『○○が一番』と旦那の事を言ってましたし(笑)
旦那さんもかるーくマザコン気味ですし…

[22] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2010/10/15 09:07

フランさん ととこさん こんにちは。

フランさん 雑貨って買わなくても見ているだけで、楽しいですよね!
キッチン回りに似たような小物入れが溢れ返っています(笑)
カフェインレスのコーヒーなんて知らなかった!
早速探してみます。
私もホルモン剤の影響なのか、生理前と同じ様に体重増加しました(泣)
コミックって気軽に読めるので、気分転換に良いですよね。
私も主人と近場の箱根へさくっと良く旅行します。
家事から解放されるからか、旅行中は仲の良い夫婦です。
同じく息子を溺愛している姑に、一応お土産は買って行きますが。
息子可愛さにスープの冷めない距離での別居です。
意外と面倒な距離だったり(^_^;)

ととこさん
プラノバールの副作用は大丈夫ですか?
私も服用中で今は慣れましたが、1回目は車酔いのような症状に悩まされました。
午前中むかむかして冷麦しか食べれなかったけど、徐々に軽減されてきましたよ!
そんな時は無理せず、夕飯も超手抜きメニューでした。
丼ものとかカレーとか…。
ごめんよ旦那〜と思いながらも、体調優先!
お大事になさってくださいね。
実家が近いって楽ですよね♪
美容室って気持ちよくて、恥ずかしいんですけど雑誌読み漁ったらうとうとしちゃいます。

[23] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/10/15 10:55


こんにちは。

ととこさんもneneさんも息子溺愛の義理母なんですね。
大変ですよねぇ〜。
聞いてるこっちが恥ずかしくなるくらい。
そんなバカな親にはならないようにしたいです。

ととこさん
体調はどうですか?
プラノバールって副作用があるんですね。
うちもコミック本が増えています。
旦那は小説が好きなので、本棚は足りない状態で
この間、小さなクローゼットを使っていなかったので
そっちに少し移動させました。
NANAも作者が体調悪くて最近出ないし、今は女子高生ものを読んでます。
「好きっていいなよ」っていうコミックが好きです。
ととこさんはどんなものが好きですか?

neneさん
カフェインレスはネスカフェのゴールドブレンドのを飲んでいます。
どうしても仕事中のコーヒーが増えるので自分用に買ってあって、職場では去年からずっとこれです。
インターネットではたんぽぽコーヒーが有名ですよ。
でも私はスーパーで買える手軽なものにしました。
家ではカフェインとか気にせず、コーヒーメーカーで入れたものを飲んでいます。
旅行は楽しいですよね。
箱根、いいですよね〜
うちは転勤族で地元は長崎なので、義理母とはほとんど会いませんが、
お盆やお正月には10日間ほど旦那の実家に泊まるので
息がつまりそうになります。
近くなら2,3日泊まってすぐ帰るのですが・・・
きっとうちは地元に帰ったら、車で2,3分の「スープが熱いままの距離での別居」だと思います。
自動的に家賃が高いところしか選べなくて困ります。
援助してくれるわけでもないし。

もうそろそろ生理になりそうです。
そしたら病院に行って、薬が始まるかな。
まずは生理中の超音波検査を乗り越えないと・・・

ととこさん、neneさん、あんまり考えすぎずに
過ごしましょうね!!
と言いつつ、やるしかないけど、ちょっと不安だったりします。

[24] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/10/17 15:35

フランさん、neneさん
こんにちは!今日も良い天気です(^O^)
いやぁもう舅にムカつきまくりですよ(怒)


ウチの舅は女の腐ったような嫌な男なんですよ(怒)

自営業に嫁いだから嫌でも家業は手伝わなくてはイケないのは承知してますが…

三日ほど前にも嫁の文句を従業員に言うというムカつく行動を取りましてね〜(-.-;)
『あんな嫁アカン』的な事を毎回言う訳ですよ(笑)
結婚してすぐに大嫌いになりまして、嫌いなのは仕方ないのでどうかこれ以上憎ませるような行動をとってくれるな(怒)の状態です…


あちらにはあちらの言い分ももちろんあるでしょうけど、嫁の私でさえ仕事場では我慢しているのに従業員(パートさん)に家庭の不満や愚痴を言うって、どないやねん!?(怒)

私が夕方の五時過ぎに帰りたそうにしてるのも気に食わない→それでも毎日六時半過ぎまで働いてます、姑は五時に帰ります…五時に帰るのは通院日の内診がある日だけ、お薬を貰いに行ったりは仕事終わりに行ってます(-.-;)
あと月に一度は自分の為の息抜きに五時に帰らせてもらいます…でも月にすると両方合わせても2、3回の事です

夜に旦那さんが働いてるのに手伝いに来ない→週に一、二回は舅が七時過ぎに帰った後に行ったりしてます!
七時前に帰宅して晩御飯の用意をして八時半頃にまた行くんです…

日曜に旦那さんが片付けなどに来てるのに手伝いに来ない→私だって週に一回しか無いお休みです、掃除も洗濯もたまります!



まぁ働きが足りないと言いたい訳ですよ、じゃあ私に言えば良いのに…バカじゃないの?と思っちゃいます…


旦那さんは自営業の長男です、嫌でも働かなきゃいけないのは承知してますが、本当にこんなバカ親がいるせいで頑張ってるつもりでいる自分が可哀相になってしまいます!!!


頭がバカな人で自分だけが正しいと思ってるような考えの全く足りない人なのでイロイロ今までも暴言を吐かれたり嫁の悪口をそこら辺りで言いまくる人だって理解してても腹がたちます(怒)
不妊治療のお話とまったく関係ない愚痴で申し訳ありませんでした…



コミック本は小さい頃から集めているのもあるので二十年以上も一緒に暮らしてきて旦那さんより付き合いの長い子達(?)もいるんですよ〜p(^^)q

矢沢あいさんずっと休載されてますよね…続きが読みたいのに…
私は結構色んなのを読みますが、よしながふみさんの「大奥」おすすめです!
今嵐の二宮和也君と柴咲コウさんで映画化されてるのの原作です!

ギャグ漫画系では
伊藤理佐さんとか…

少女マンガ系では
末次ユキさんや芦原妃名子さんなんかがオススメです!


私は作者さんが気に入ったら他の作品も集めちゃいますのであんまりこだわりは無いみたいです(笑)


今集めようかと考えてるのは
ONE PIECEです(笑)

[25] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/10/18 18:10


こんにちは。

ととこさん
お舅さんに陰で何言われたんですか!?
最悪ですね、その人。
男のくせに陰で悪口をいいふらすなんて!!
そんな人いるんですね〜
足りないところがあったとしたら本人に注意すればいいのに、全く男らしくない!!
話を聞くだけで気持ち悪いです。
どうしたもんだか・・・周りを味方につけるとか!?
せめて病院に行きやすくなるといいんですね。
その人からのストレスでうまくいかないのも腹が立つので、何とか回避しないと。
ここでたーくさん、文句を言ってスッキリしてくださいね。

私も小学生の頃からコミック本を持ってたけど、
何回か引越しをしているので、その度に捨てたり、あげたりして、
今手元にあるのは少しです。
大奥、私も2巻まで持ってます。
人が死んだり、女性が性的暴力を受けたりするんで
途中で読むのを止めちゃったんです。
でも、映画は見てみたいな〜。
江戸幕府を束ねる柴咲コウがカッコよさそう。
末次ユキさんって「ちはやふる」の作者ですよね。
芦原妃名子さんは「砂時計」。
どっちも読んでみたいと思ってました!
ONE PIECE、私も興味あります!
いい話っぽいですよね。感動ものみたいで。
でも、集め出したら絶対はまって全巻集めそうで、
手が出せずにいます。

原作 小森陽一さん、作画 久保ミツロウさんの
「トッキュー」もいいですよ。
海上保安庁特殊救難隊の話で、海猿みたいですけど、
すごいリアルに描かれています。
この久保ミツロウさん(女性)は実は知り合いで
サインも持ってます。
今は「モテキ」が有名かな。ドラマにもなってるし。

今日は生理が始まって3日目で、病院に行ってきました。
今日からセロフェン(クロミッド)とメラトニンを毎日服用します。
最近、活性酸素を少なくするといい卵子ができるという医学報告があったらしく、
メラトニンはその活性酸素を少なくする薬だそうです。
血液検査もして、FSHやLH等全て問題なしでした。
自己注射を始めるのは今週末ぐらいからですが、
私がする予定のものが保険がきかなくなったらしく、
それだけで4、5万円かかると言われました。
セロフェンだけで卵が育ってくれるといいのですが・・・。
今日も感染症の血液検査も含めて、15,000円払ってきました。
これからどんどんお金がかかることを覚悟しないといけないと実感しました(> <;)

ととこさんとneneさんはいつごろ採卵の予定ですか?

[26] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2010/10/19 20:33

フランさん ととこさん こんばんは。
東京はあいにくの曇り空の一日でした。

ととこさん 
その後の体調はいかがですか?
お舅さんの心無い暴言、読んでいる私も頭に来ました!
あんまりですよね!
仕事と主婦業の両立だけでも充分疲れている中、
さらに不妊治療までしているというのに。
これ以上何すりゃいいのよ~って感じですよね。
家事を怠らないととこさんを、私は尊敬します(^O^)
ストレスと戦いながらがんばっているのに、この期に及んで良い嫁まで期待されても手が回りませんよね!
ストレスは大敵!
どんどん吐き出してスッキリしちゃって下さいね♪

フランさん
たんぽぽコーヒーは名前は聞いたことがあるのですが、この機会に試してみたいと思います。
ネスカフェからもノンカフェが出ているのですね。
教えてくれてありがどうございます♪
体には良くないのですが、カフェイン中毒でコーヒーを飲まないと落ち着かなくて。
フランさんのお姑さんは遠方なんですね。
連泊だと色々と気を使うし、気疲れしちゃいますね。
近くても遠くとも、息子大好きな姑との会話はぐったりしますよね。
いよいよ自己注射開始なんですね。
注射だけで4万~5万円なんて、今から溜息が出ます(泣)
私はプラノバール服用中で、来週末から注射です。
採卵は11月第2週目の予定です。

朝晩涼しくなって来たので、お二人ともご自愛ください。

[27] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/10/20 14:30

フランさん、neneさん


こんにちは
奈良もあいにくの曇り空です…

私の愚痴に暖かい励ましありがとうございます!
陰口をたたかれるのも暴言をはかれるのも初めての事でなく、今まで何回もあったんですが、何回あっても腹がたつものはたちます(笑)


どうしてくれようか(怒)
て、思っちゃいます…

今は体外受精に向けて余計なストレスは感じたくないのに嫌になっちゃいます(>_<)


さて、私の方ですが多分今週末か来週頭には生理が始まりますので初日からスプレキュアです!一日三回時間厳守!!プレッシャーです(笑)

三日目から注射がはじまります!私は通いですので少し急がしくなりそうです…
採卵ですが順調にいけば来月の四日か五日辺りになるかな?と思います…

ただ、今だに休む理由をどうしようか悩んでいます…



いよいよ間近に迫ってきたので前にも増して怖い夢を見ちゃいます(笑)

今日は受精卵を戻す夢を見たんですよ!医師が三つ受精卵が出来たので全部戻しましょう!と(笑)

質の良い受精卵です、と褒められはしたものの…三つも戻して、もし三つ子になったら(>_<)と思ってる夢でした(笑)


あと私は歯の治療の際に麻酔がききにくくて、しんどい思いをしたのを不安に思ってるらしくて採卵の夢もよく見ます!
麻酔が切れたり、きかなかったり…といった内容の夢なんですが、ビクッとして目が覚めちゃいます(笑)


フランさん


よくご存知ですね!
芦原妃名子さんは今、ピースという作品も描いてらっしゃるんですがこちらもオススメです



トッキユーという作品一度読んでみたいと思います!


neneさん

体外受精のスケジュール近いですね(笑)
体調を万全に整えて頑張りましょう(^O^)

[28] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/10/21 10:14


おはようございます(^_^)
今日は雨です。
11月らしく、肌寒いです。

私は今日で生理開始から6日目です。
クロミッドを飲み始めて4日目です。
3日目の超音波検査で何個が卵砲が見えたので
それがそのまま順調に育ってくれればいいなと思います。
順調に行けば採卵は来週末あたりでしょうか。
明日通院日なので、卵胞がどうなっているか、
注射器を渡されるのか、ちゃんと自分で出来るのか気になるところです。

neneさん
経済的についていけるか心配です。
ありえない金額にホントため息が出ますね。
区と東京都からの補助があるらしいですが
私は治療に専念したいから、「あなたが財務大臣ね」と
主人を任命しました(^_^;)
申請とか面倒くさそうだし、主人に任せたいです。
ちなみに主人は他に「ゴミ大臣」を兼任しています。
ゴミ捨て場にいつも虫がいるから私は行けないんです。
採卵は11月の2週目なんですね。
落ち着いてゆったり過ごしましょうね。

ととこさん
通い注射、大変ですが頑張りましょうね。
お舅さんのストレスもさることながら
恐い夢を見ちゃうそうで、大丈夫ですか?
私が通っている病院はカウンセリングもあって、心理士がいます。
その人に先日話を聞いてもらって少し楽になりました。
それから看護士さんが心配してくれて、採卵室の入口と
しばらく横になる部屋も見せてもらったので
少し安心しました。
自分がいったいどうなるか分からないから恐いんですよね。
私も同じです。
卵管造影検査の時に、麻酔の座薬全く効かなくてすごく痛い思いをしました。
歯の治療では歯茎からまだ少ししか顔を出していない
親知らずを切除したときに、麻酔が効かなくて痛くて暴れました。
そんな経験があるから私もすごく恐いです。
でも麻酔って、採卵数が5個以下の時にはいらないらしいです。
採卵数が多いとそれだけ何回も針を刺すからだんだん痛みが出てくるらしいです。
私の場合、採卵数は少ないですが寝ている間に終わって欲しいので全身麻酔を希望します。
でも、質の良い受精卵の夢って期待できますね!
受精卵を3つって、あり得るんですか?
うちの病院では私の年齢は1つです。
35歳以上になると2つか1つか選べるらしいです。
恐い夢を見たときは、もしかしたら自分で覚悟の準備を進めているのかもしれないですよ。
きっと大丈夫です。
そう信じましょう!!
そして不安な気持ちは看護士さんや先生に話してくださいね。

では、明日病院頑張ってきます。


[29] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 けねり

2010/10/21 21:01

みなさん はじめまして

けねりと申します。
 あと3,4日で生理が来る予定なのですが、そしたら初・体外に挑戦します。

よかったらお仲間に入れてください。

よろしくお願いします。

[30] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/10/21 23:17

フランさん、neneさん、こんばんは!
けねりさん、初めまして!お仲間が増えてうれしいですO(≧∇≦)o
よろしくお願いします!


さて今週末(25日前後)にくると思われた生理が4日早くきてしまいました!


慌てて先生が書いてくれた予定を確かめたら(ウチの先生は基礎体温表に生理が来るであろう日にちに印を付けてくれてました)
ちゃあんと、22日と書かれていて、さすが、私の生理周期を私より熟知した男だ!と感心してしまいました(笑)

で、先程23時に初めてのスプレキュアを点鼻しました!!
うまく出来たか不安ですが(笑)
今日から8時間おきに忘れないように点鼻しなくちゃ!!

明日の朝から早速クリニックにTEL入れて生理三日目からの注射の予約を入れます!!


フランさん


カウンセリング的なものがあるのは非常に心強いですね!!
卵胞が見えたんですね!うまく質の良い卵ちゃんが育つように体をご自愛ください(^O^)


それとゴミ出し大臣は非常に羨ましいです…
ウチの旦那さんはお休みの日に掃除機をかけてくれるときがあります!!

大臣とまではいきませんが掃除機市会議院ぐらいでしょうか(笑)

[31] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/10/22 16:19


こんにちは。

けねりさん、初めまして!フランです。
もうすぐ体外周期に突入ですね。
いろいろお話しましょう。
宜しくお願いします!

今日また病院に行ってきました。
卵胞って、いくつかある中の1つが大きくなろうとするのが正常だっていうけど
私はその正常のとおり、超音波で見たら1つだけが大きくなろうとしていました。
クロミッド飲んでいるのに・・・
でも他にいくつかまだ見えたので、それらが一緒に大きくなったらいいんだけどねって先生が言ってました。
そこで今日から自己注射が始まりました。
病院で看護士さんの指導のもと、練習しながら1回目を自分で打ってきました。
針が思ったより長くて恐かったけど、刺してみたらチクッとするぐらいで全然痛くなかったです。
周りのお肉をギューっとつかむのがポイントです。
つかんだほうが痛いから、針を刺す感覚がほとんどありません。
これなら続けられそうです。

ととこさん
生理始まったんですね。
いよいよですね。
一緒に頑張りましょう!
仕事は休みにくいでしょうけど、なるべく治療を優先できたらいいですね。
私も割り切って休んでいます。
だって、仕事なんて家族計画を保証はしてくれないんだから。
ご主人、掃除機市議・・・
面白いです!!なんか、かわいい。
そう言われると大臣って、命令する方であって、
主人みたいに実際に動く人って下っ端の人間ですよね。
もしかして本当の大臣は私!?(^_^;)
でも、主人は大臣と呼ばれたほうがいいだろうから
これからも彼は「ゴミ大臣」です。
その後、悪夢は見ますか?
落ち着いた気持ちで過ごせるといいですね。

毎回、病院の待ち時間にコミック本を2、3冊読んでしまいます。
そうすると時間があっという間に過ぎます。
自分の診察が回ってきて呼ばれると、「あーいいとこなのに!」と思うぐらいです。
皆さんは病院の待ち時間をどう過ごしていますか?

[32] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 けねり

2010/10/22 21:40

フランさん ととこさん
温かく迎えてくださってありがとうございます。

あと3、4日のはずが今日生理になったので、急遽病院へ行ってきました。通院は生理3日目でよいのですが、日曜日にあたってしまうので、今日行って来ました。
(私の通う病院は日曜休診なんです)

 ホルモン値を測定したり、採卵が全身麻酔のため術前検査(胸部レントゲン、心電図など)というのを受けてきました。
 ホルモン値は年相応とのことです。採卵数は期待できないみたいです。クロミッドと注射でどこまで反応してくれるか・・・気になるところです。卵巣の能力に余力がないみたいです・・・。年には勝てないです・・・。

日曜日から、自己注射になるので、練習もしてきました。でもきっと自分で出来そうにないので、旦那さんにお願いしようと思います。私のお腹にはいっぱいつまめるものがあるので(笑)フランさんのアドバイス通りしっかりつまんで注射ガンバリマス!!

「いよいよ始まった」というのが今の気持ちです。

ウチは自営業なのですが、他のスタッフには通院していることは話してありますが、詳しい治療内容は特に話してないので、これから休むことが増えると、少し気を使います。

 みなさん、寒くなりましたね、風邪に気をつけてください。

[33] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2010/10/23 11:55

フランさん ととこさん  けねりさん こんにちは。
平日は仕事に追われているので、休日は今日も朝から掃除に追われています。
家はゴミ大臣や市議には及ばす、日課には程遠い町内会長位かな。
頼めばやってくれるので、褒めちぎって大臣まで昇格させたいと思います♪

けねりさん はじめまして。
同じタイミングでがんばっているお仲間が増えると、心強いです。
私も自己注射で不安ですが、一緒にがんばっていけたら嬉しいです。
よろしくお願いします☆

ととこさん
生理が始まったのですね。
本人より熟知している先生、流石ですね(笑)
プラノバール終了後4〜5日後に生理が来ると言われたので、私ももうすぐです。
初採卵の時期も近いですね。
私は怖い夢を見た時は、勝手に現実とは真逆だと思う事にしています(^O^)
私もよく悪夢にうなされ、寝言で旦那に文句を言っているそうです。
先日はあらぬ浮気容疑で何故か捜査本部を作り、旦那に怒っていたらしいです・・・
我ながら面倒な妻だな〜と思いますが、夢だから良いんです(笑)
ととこさんも無理をなさらずに。
スプレキュア時間厳守が大変そうですが、がんばってくださいね。

フランさん
クロミッドで卵が上手に育つと良いですね!
いよいよ注射が始まったのですね。
お腹のお肉をぎゅっと掴むとのアドバイス、早速参考にさせてもらいます。
幸いにもお腹まわりに余分なお肉が沢山あるので(笑)
私は金曜日から注射開始です。
待合室では私も読書派です。
長時間なので音楽や雑誌だと途中で飽きてしまって、
魔法瓶にお茶を淹れて、集中出来る推理小説や漫画、気楽に読めるエッセイ等を持ち込んでいます。
周囲を見渡すと、意外と携帯やゲームや刺繍とまちまちに時間を過ごしている方が多いです。
家は中々付き添ってもらえないけど、待合室が広いのでご主人同伴率も高いです。


朝晩すっかり涼しくなってきましたので、
皆さん風邪をひかないように気をつけて下さいね!


[34] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/10/26 14:17



みなさん、こんにちは。

最近お腹の張りが気になってきました。
私は今日で11日目になりました。
生理3日目からクロミッドを服用し、
7日目からフォリスチム注射(300IU)をしています。
自己注射は5回しましたが、もう慣れました。
見た目で針が恐いだけで痛みはありません。

けねりさん
いよいよ始まりましたね。
けねりさんの注射はどんな注射ですか?
私がやっているのはフォリスチムです。
ちょっと前までは保険が適用されていたらしいですが、
最近になって適用外になったとかで出費が痛いです。
保険適用になるのは分かるけど、途中でとりやめるっていうのは、行政のずさんさを感じます。
けねりさんのところは自営業なんですね。
治療内容までは他の人に言う事はないと思いますよ。
よほど信頼できる人でない限り言いたくないですよね。
通院とか私用とかではダメなんですか?
私は休むときに会社に届けを出すのですが、
「通院のため」とそれだけ書いて出しています。
上司は理由も知っていますし、それ以上は他の人には知られたくないしね。
採卵まで頑張りましょう!

neneさん
待ち時間に刺繍!?
みんな病院の待ち時間に自分なりの過ごし方をされてるんですね。
そのほうがリラックスできるからいいですよね。
もうそろそろ注射が始まりますか?
気合!!で乗り切りましょう!

私は今日も病院に行ってきました。
あんまり通院しなくていいから今の方法を選んだのに、
結局1日おきで通院しています。
明日も行かなきゃならなくて連続です。
卵胞は1個が17mmになってました。普通に育ってる・・・
他にも見えるんですが小さめです。
通院と自己注射を頑張ってるのに効果がないのかとガッカリ・・・
気を落としたまま午後から出社しています。
気持ちの切替が難しいですね。
採卵がたった1個だったとしてもそれにかけるしかないのかなぁ・・・
やるしかないけ、ちょっと凹んでます(> <;)
今日は仕事終わったら早めに帰ってWiiで体を動かそうと思います。

[35] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 けねり

2010/10/26 22:00

みなさん こんばんは

寒くなってきましたね〜私には嬉しいです(暑いのが嫌いなんです)

自己注射2回しました(旦那さんが)
病院でするのはなれてるけど、家だとどうしてこんなに怖いのかと・・・旦那さんは仕事柄平気な顔をしていますが、あさってのあと1回ガンバリマス。

neneさん

病院での待ち時間、退屈ですよね。沢山待つと分かっているときは看護師さんから1時間くらい外出してきて良いですよって言われるのでその間にお買い物したりしてます。それ以外は私はいつも寝てます。どうも座るとすぐ眠くなってしまう性質?なので。たいがい寝てます(笑)

フランさん

私も注射はフォリスチムです。単位は75って書いてあります。保険外での出費は大きいですね。この注射も1本3800円くらいでした。今のところ3回ですが、卵胞の育ち具合ではどうなるでしょうか?
 
 この注射とクロミッドで卵がしっかり育ってくれることを祈ってます。先生からは期待できないかも・・・と言われてるので、過度な期待をすると落ち込むので・・・期待しないって自分に言い聞かせています。でも落ち込む気持ち本当に良く分かります。自分でコントロールできない部分なので頑張っているのに結果が伴わないことが、この治療のなかで多いですよね。でもなるべくなるべくストレス溜めないで頑張っていきたいですね。スタッフにもこのまま通院させてもらいようにします。
 Willですよね・・・「私も運動しなくちゃ」とハッとしました。私は明日時間があるので大好きなステップ運動でもやろうと思います。

ととこさん

ととこさん寝言多いんですね?
ウチは私も寝言多いと指摘されますが、それより旦那さんが・・・ほぼ毎日何か言ってます。VTRに撮りたいくらい。面白くって仕方ありません。たまにキッチンまで歩いて行っちゃったり、急に窓開けたり、壁をたたいたり・・・します(笑)ととこさんも、きっと色んな事に気を使ってらっしゃるんでしょうね。ぬるく温めた牛乳を飲んで寝ると熟睡しやすいそうです。そうすると眠りが深くなるので体も休まるかもしれませんね。試してみてください。「ぬるい」のがポイントです。

明日はもっと寒いそうです。みなさん風邪気をつけましょうね。

[36] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/10/27 08:00

おはようございます



フランさん、neneさん、けねりさん


生理がなんだか量が少なくて六日目の昨日の時点で全く出なくて…
大丈夫なの私…と不安に思っているところです(゚-゚)
年々出血量が減っていきます…

しかも寒さのせいか体温が低いので昨日も今日もガクンと下がって排卵してしまったんじゃあ…とか不安になります(-.-)


スプレキュアという点鼻薬を使ってから鼻が鼻炎気味みたくなってまして、点鼻するのだけど鼻がグシグシしていて、ちゃんと効果があるのかなとか…次の診察日は金曜日ですので、ソレまでは不安ながらも続けなくちゃイケないですよね…



》フランさん


少し先にフランさんが採卵日になりますかね?
体を温めるのが良いらしく尾底骨の上あたりをカイロ貼ると良いらしいです!
質の良い卵が出来るだけ沢山取れたら…私も、やっぱり、そう、願います!!
お腹の張りは大丈夫でしょうか?



》neneさん


待ち時間本当に長いですよね…
私も単行本や文庫本を持ち込んでいます…
ウチのクリニックにはパソコンが二台あるのでインターネットをしたり、携帯をいじったりしてます(笑)
夕方やお休みの待ち時間は全く気にならないのですが人工受精の時は仕事を遅刻して行っていたので、気が気じゃありませんでした(笑)


》けねりさん

自営なんですね!
私も自営の嫁です(-.-)
ウチは旦那さんの親が経営している町工場です…
儲からない田舎の自営ですので嫁は賃金の掛からない働き手としてフルタイムで働いてます(笑)


休みも全く無いです(T-T)採卵日のお休みはどうやって貰おうかと今から考えあぐねているところですf^_^;






私の通常の排卵日は14日頃なので、月末か月初めが採卵になるかな?と考えています…
もしも日曜にあたれば、すごくありがたいのにな!とか在らぬ期待を持ってます(笑)

私は人工の時はクロミッドとHCGという注射をしてきたのですが、いつも卵胞が私の目には一つしか確認できてなかったので今回誘発法が違うのですが、複数個出来るのかな?と不安です…
あぁ不安が不安が……

[37] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/10/27 17:04


みなさん、こんにちは。

今日も病院でエコーと採血をしてきました。
LHが高く出ているそうで排卵間近です。
採卵日が明後日の金曜日に決定しました!
病院で排卵を抑える座薬を入れてもらって、
今日の夜から私も自宅で点鼻薬開始です。
でも大きくなっていた卵胞は相変わらず1個だけ。
ハァ〜(ため息)
仕方ないですね。可能性にかけてみるしかないです!

けねりさん
フォリスチム、同じですね!
保険外で出費が痛いですよね。
私も1、2回目は75単位、3回目から6回目は50単位を打ちました。
1日1錠のクロミッド服用との併用でしたが、私の場合はこんな結果です。
けねりさんの卵ちゃんはうまく育ってくれる事を祈っています。
落ち込みましたがそうも言ってられませんよね。
私の場合、進まない治療が嫌になって、自分で選択した治療だから
弱音を吐かず(たまには吐き切って)頑張ってみようと思います。
一緒に頑張っている人がいると思うと心強いです。

ととこさん

生理の出血の量はたまに私もいつもより少ないときがあります。
あまり気にしていませんでしたよ。
治療をしていると色々不安要素が多すぎますよね。
スプレキュアで鼻炎気味というのが大変ですが何とか頑張りましょう!
お腹の張りは、少し、そうなのかなぁ〜程度で大丈夫です。
仕事中は電気アンカみたいなものでお腹を温めています。
でも、電気よりカイロがいいかもしれませんね。
もう何回か通院されていると思いますが、卵胞はどんな感じですか?
私は人工授精の時は注射も薬の服用もほとんどありませんでした。
今回、クロミッドとフォリスチムの併用で早い段階で数個の卵胞が見えました。
でも結局そこから大きくなったのが1個でしたが・・・
でも人それぞれだからあんまり色々考えずに経過を見ていってくださいね。


それでは(^_^)/~

[38] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2010/10/27 20:31

こんばんは。急に寒くなってきましたが。皆さん体調はいかがですか?
私は今日リセットされたので、いよいよ明後日から注射が始まります。
人工授精の時に一度だけクロミッドを服用したことがありますが、今回はどうなるか不明です・・・。

けねりさん 旦那様が注射をしてくれるなんて、心強いですね!
先端恐怖症なので今から緊張しています。
私は不器用な旦那に任せたら余計に怖いので、何とか頑張ってみたいと思います。
待合室での待ち時間、本当に退屈ですよね。
朝一の診察だと開店前のお店が多くて、ひたすら待合室でぼ〜としています。
外出は気晴らしにもなって良いですね。

フランさん お腹の張りはいかがですか?
一日おきの通院大変ですね。
私も通院の回数を減らす為に自己注射にしたのに、結局週2〜3回通わなくてはならないそうです。
この先不安だけど、卵ちゃんの為にお互いに頑張りましょうね♪
私はWiiのヨガがお気に入りです。
時々、旦那とバランスゲームで遊んでいます。

ととこさん スプレキュアで鼻炎なんて辛いですね。
早く良くなるといいですね。
私は人工授精の時のクロミッドで、生理のバランスが崩れました。
大体生理は1週間で終わるのに、その時だけは何故だか3日で終わり、しかも貧血で受診しました。
個人差がありますがホルモン剤の影響で、変動があるようです。
体を温めるのに、生姜たっぷりの炊き込みご飯がお勧めです☆


夜は一段と冷え込みますので、皆さんご自愛ください。

[39] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/10/28 15:18


こんにちは。
寒いですねぇ〜
今日はコートを来て会社に来ました。

昨日の夜11時と今日の朝の8時に点鼻薬をしました。
私の点鼻薬はブセレキュアという名前です。
薬の名前って製薬会社によって違ったりするのでもしかしたらスプレキュアと同じものですかね?
よく分かりません。
旦那にも殺菌作用のある薬が出て、昨日から飲んでもらっています。
昨日先生に排卵しちゃったらもったいないからタイミングを取ってと言われて、そのとおりに・・・
でもこれって普通にたくさんの卵胞が育っていたら、
下手したら多胎になるので、本来は勧めないと思います。
そして今日は夜10時以降、飲食禁止です。
明日の朝も飲食禁止のまま8:30までに病院に行きます。
旦那さんには自宅で採精してもらって私が病院に持参します。
コンタクトレンズはNG(メガネで)、化粧もNG、
そしてナプキンを2,3個持ってくるようにとのことです。
まずはいつもの診察室でエコーと子宮洗浄をして休憩室へ(別部屋へ)。
そして、点滴やら何から付けられて採卵室へ・・・
眠ったまま採卵してもらって、10〜15分で終了するらしいです。
終わったらまた休憩室に行って2〜3時間横になり、その後また診察。
そしておそらく12:30頃に全てが終了、帰宅。
という流れです。
卵胞が少ないので、もしかしたら1個も取れないかも。
1個取れたとしてもうまく受精しないかも。分割しないかも・・・。
とか色々考えますが、ここまできたらやるしかないです!
うまくいけばお迎え(移植)は11/1だそうです。
リラックスして、あとは先生と看護士さんにお任せして臨みたいと思います。

neneさん
お腹は大丈夫ですよ。何ともないです。
クロミッドと自己注射、私と同じですね。
でも注射の種類は違うのかな?
今まで何回かクロミッドを使ってこんなことはなかったのですが、
今回は子宮内膜が薄いようです。
クロミッドの副作用です。
だから採卵して受精しても今周期は凍結するかも。
明日からの自己注射、勇気がいりますが、落ち着いてゆっくり、
頑張ってくださいね。
危ないから焦るのが1番ダメだと思います。
生姜たっぷりの炊き込みご飯って、どうやって作るんですか?
味付けは?他に一緒に入れる具材はありますか?
体にもいいし、おいしそうですね。
やってみたいです!


明日頑張ってきて、また皆さんにご報告しますね。

[40] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/10/28 22:05

フランさん、neneさん、けねりさん


今晩は!


》フランさん

いよいよ明日採卵ですね!!
リラックスして臨んでください!
採卵の日は前日の夜から飲食もダメなんですね…
お化粧もコンタクトもダメとは…

良い卵が採れること祈ってます!!
私は生理の三日目から診察自体はなくて注射に通うのみの毎日です!!
明日の夕方D9日に久々にドクターにみていただきます!
私もそろそろ採卵日だと思うのですが前にも書いたとおり体温は三日前から低いまんまで今日はおりものまで…排卵しちゃったのかなぁ(-.-)と不安です


》neneさん


リセットしたのですね!

いよいよ体外受精が目前ですね!
自己注射怖いかと思いますが何とか頑張ってください!
生姜入りゴハン!興味津々です!良かったら教えてください!!

》けねりさん

急に寒くなってきたので体調崩さないようにしてくださいね!!
旦那様が注射してくれるなんて頼もしいかぎりですね!!
ウチの旦那さんは絶対無理です(笑)



さて、私も採卵が近づいてきたのですが、旦那さんに二ヶ月近く溜め込んだ古いおたまじゃくし君を出してもらっておこうと考えてます(笑)
生々しい話ですが今日か明日辺りには出してもらっておかないとマズいかなぁf^_^;と…

出来たら受精の時に使ってもらうのはフレッシュな新鮮なものの方が良い気が(笑)

[41] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 けねり

2010/10/29 19:42

フランさん、neneさん、ととこさん

こんばんは

今日、D8で通院でした。注射とクロミッドでどのくらい卵胞が育ったか確認です。

が!!まだD8だというのにすでに20ミリ。そしていい大きさは1個だけ。
 今回は採卵が見送りになりました。ガッカリとションボリで帰宅しました。うまくいかないのですねぇ。次周期に向けてまたがんばります。落ち込み気分なのではぁ〜ってため息でます。2、3日ぐーたらしたら運動でも始めます。。

自分のことばかりで今日はごめんなさい。

[42] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/10/29 19:51


みなさん、こんばんは。

今日採卵に行ってきました。
無事に終わりましたよ。
みんなに安心してほしいから細かく書きますね。

昨日の夜10時から絶飲食で喉はカラカラのまま。
自宅で旦那に採精してもらったものを持って朝8:30に病院に行き、
とりあえずコンタクトレンズは病院で外そうと思ってメガネを持っていきました。
化粧なしだからマスクをして。
病院についたらすぐにコンタクトレンズ外して、トイレを済ませたら、診察と膣洗浄をしました。
何をされているのかよく分かりませんでしたが、
あったかいお湯みたいなのを何度もかけられてくすぐったい感じ。
その後、すぐに別の部屋に移動して、全部脱いで病院着に着替えて血圧測定と採血をし、点滴をしたまま採卵室へ移動。
ベッドに横になったら足を上げられ、足とか体に何かかけてくれて、指に機械(たぶんSPO2測定?)と、胸に心電図用の電極を貼られて、
先生が「また膣洗浄をしますよー。眠くなる薬を・・・」どうとか言ってる間に眠りに落ちて、何にも分からないまま何となく気付いたときには処置が終わったらしく運ばれているのを感じました。
その後は休憩室で3時間ぐらい休みました。
3時間中の1時間はずっとボーっとしてて、
ベットの中で足を動かすとお腹に痛みを感じたのでじっとしてなくちゃと思って、ゆっくりしました。
ボーっとしている間に培養士の人が来て、取れた卵の個数と旦那の精子の結果がいいから顕微はしなくてもいいということを教えてくれました。
結果、6個の卵が取れて3個が成熟卵、3個は未成熟卵でした。
取れても1個だろうと思っていたのでひとまず安心しました。
点滴が終わるまでだいぶ時間がかかったのですが、12:30頃にまた診察を受けるためにいつもの診察室へ。
また何やら洗浄をされて、出血用に詰められていた綿を取りだして、説明を受けて終了。
黄体ホルモンのルトラールと抗生物質のセフゾン、腸内細菌用のビオフェルミンRを処方されました。
気になる痛みは・・・処置中全く痛みを感じませんでした。
意識が戻った時にちょっと痛みを感じたのと、今もちょっと痛みを感じるぐらいです。
大丈夫ですよ!全然怖くなかったです!
薄かった子宮内膜が厚くなってて、移植予定は11/1です。
その前に明日受精したかどうかの電話確認をします。
先生と看護師さんに任せようと緊張しつつもゆったりした気持ちでできました。
全く記憶がないんですが、処置が終わった後、採卵室でナプキンを付けたショーツをはかせてもらうときに、
「腰を上げてー」という看護師さんの指示に体を動かして従っていたようです。
不思議です。全く記憶がありません。

ととこさん
今日の診察どうでしたか?
体温が低いままというのはいいことではないんですか?
逆に体温が上がると排卵してことになっちゃうので・・・。
来週あたり採卵ですね。
心配せずに、ゆったりした気持ちで行ってくださいね。
旦那さんのため込んだ精子は1度出しておいたほうがいいかもですね。
先生の指示通りにタイミングを取ったのでうちは制欲期間が1.5日でした。
それに採卵前に2人で愛を確かめ合っておくのも大切だと思います。
私はこの件で旦那に支えられて愛を感じました!!
2人で頑張ってる、そんな気持ちを改めて強く感じることができました。
まだまだこれからですけどね。
まずは頑張った自分をほめてやってます。

これから卵巣が腫れるかもしれません。
安静にしておきたいと思います。

[43] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/10/29 20:01


けねりさん

今回は残念でしたね。
でもタイミングを取るとか人工授精とか他の方法のアドバイスが先生からありませんでしたか?
けねりさんは努力して頑張りました。
一緒に頑張ってきたからよく分かります。
今はただただがっかりされていると思いますが、気持ちの切り替えができるといいですね。
きっと次は大丈夫!!
うまくいかないことが多いけど、自分を信じてあげましょうね。(と、私自身にも言い聞かせてますけどね)

[44] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/10/30 08:33

フランさん、neneさん、けねりさん


おはようございます!

昨日D9日目で診察を受けに行ってきました!!

結果、卵胞の育ちが悪いということで注射が追加になりました…
もともと、排卵日が14日か15日と規則正しく、薬を飲まなくても割に基礎体温表はキレイに二層になっていて、内診で排卵や子宮内膜などで『うぅん…』と唸られた事がなかったので結構ショックでした…
来週末辺りになるんじゃないかな?と言われました…
ただ、今回は実はスゴク落ち込むことがあったので気の小さな私はそちらに気を取られていたのもありますから、ズレたのかな…と(-.-;)



結果がわからなくてカキコミしてなかったのですが実はHCV抗体陽性反応が出て精密検査になっていたんです…
HCV、肝炎ウィルスです。これを読んでもし皆様が不快な思いをしたり閲覧してる方が嫌な思いをされたらごめんなさい。ただ私の率直な考えです…

先日クリニックに行った際に診察室に入るなり血液検査の結果の紙に『陽性』の文字、視力が良いのでバッチリ見えたんです…
医療関係者でない私でも肝炎ウィルスは聞いたことがある感染症…


何故?どこで?
一体何が悪かったのか?
まったく感染経路もわからないままでの精密検査の結果待ちでした…

大きな病気もしたことが無く、
輸血、入れ墨、ボディピアス等も無く、

ネットで調べれば怖いことばかり書かれていて…
結構ナーバスになっていました…


旦那さんは
『俺が(怖い病気だとしても)守るから』
と言ってくれましたが、旦那さん自身も仲の良かったお友達を奇しくも肝炎で亡くされています…

感染率は少ないとは書かれていても、やはり性交渉での感染、母子感染。は否めないので、この先どうしよう…と悩んでました。


で、昨日精密検査結果でしたが、

今現在、血液中にはウィルスが存在しないと言う事で、過去ウィルスが体内に入ったのは間違いないが自然治癒して抗体は残っているとの事でした…ウィルスが体内に侵入したら約三割の人が自然治癒するそうです…
昨日は久々に夜ちゃんと眠れました(笑)

怖くて、仕事中も考えてしまい正直仕事どころじゃなかったんです…

今はとにかく一安心と言ったところです(^O^)
何が怖いって自分以外の他者に移す可能性があるということで…

大丈夫ですよといわれて本当に良かったです(^O^)



》フランさん

採卵お疲れ様です!
お疲れのところ詳細なカキコミありがとうございます(^0^)/

卵ちゃん六個も採れたんですね!
一個と考えていたのが六個なんてすごくうれしいですよね!

麻酔は全身麻酔でしたか?
行き帰りはどうされました?
私のクリニックは静脈麻酔というやつで、通院には車で行ってるのですが当日は運転がダメなのでどうしようかなぁ…と…

お腹の痛みはどうですか?
帰宅後は普通に過ごせるのでしょうか??
移植日まで待ち遠しいですね!!


》けねりさん


今回は残念でしたね(:_;)誘発が効き過ぎたのでしょうか?
でもせっかくのチャンスなのでタイミングはとれないのでしょうか?
今週期は採卵は無理とのことですので次週期こそは万全の体調で挑みたいですね!
しばらくは無理かと思いますが次にむけて気を落とさずに頑張りましょう!


あと、私は少し前から豆乳を飲んでカイロでお腹をあたためてます!
納豆も良いらしいです!
イソフラボンとカイロのダブルパワーで皆様頑張りましょう!!!!

[45] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2010/10/30 20:15

フランさん ととこさん けねりさん こんばんは。
台風の影響で朝から大雨ですね。
一段と寒なって来ましたが、暖かくして過ごしましょうね♪
冷え性予防の生姜ご飯のレシピを参考までに載せますね。
料理家の栗原はるみさんが紹介していました。

油あげ 2枚
生姜   30グラム
お米  2カップ

薄口醤油 大さじ1/2
みりん  大さじ 1
酒    大さじ 1
だし汁  適量

油揚げをみじん切りにして、調味料と出汁を炊飯。
炊き上がったらみじん切りの生姜を加えて混ぜる。

炊飯後にシ生姜を入れるのがポイント!
簡単で美味しかったです!
具材ははお好みで、何でも合うと思います。

私は昨日からゴナピュール注射とブセレキュア点鼻薬の併用です。(スプレキュアのジェネリック薬品?)
自己注射は病院用の注射器なので始めは手が震えましたが、針や薬品のセットが煩わしいだけで痛みはありません。
お尻に注射なので余り怖さも感じず、拍子抜けする程でした。

ととこさん 肝炎ウイルス治癒していて本当に良かったですね!
検査結果が出るまでが苦しいですよね。
3割の自然治癒に入れた事、とても幸運な事だと思います。
ととこさんの免疫力の勝利!本当に良かった☆

[46] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/11/01 20:44


みなさん、こんばんは。

ととこさん
そんな心配ごとがあったんですね。
読み進めていく中で最後には安心しましたが私もドキドキしました。
ここに不安を書いてもよかったのに。
よく恐怖に耐えましたね。
でも自然治癒できてて良かった!
病気に勝てたんですね。
これからは治療に集中できるといいですね。
私は採卵時、静脈麻酔でした。
あっという間に記憶がなくなって、痛みは全くなく、
意識がはっきりしてきたときにちょっとだけ下腹部痛があったぐらいです。
普段生理痛に耐えている女性ならなんてことない感じです。
ただ・・・麻酔がかかるときに頭に思い浮かんだことを無意識にしゃべっていたようです。
私は機械物が好きで新しい家電も取説無しで使うタイプなんです。
配線とかも好きです。
それで、どんな医療機械が使われるのか興味津々でキョロキョロしていたら、麻酔でうつろになりながら
「機械に興味がありますぅ」ってしゃべったそうです。
口に出したつもりは全くないのに、恥ずかしかったです。
今は少しお腹の張りを感じますが、痛みは全くなくて大丈夫ですよ。

neneさん
生姜ご飯のレシピ、ありがとうございます!
炊きあがってから生姜を入れるのがポイントなんですね。
おいしそう。油揚げも好きだし是非やってみたいです。
自己注射、大丈夫そうでよかったですね。
neneさんはきっと強いんですよ。
採卵のときは静脈麻酔(全身麻酔?)でしたよ。
卵ちゃんのために注射を続けて頑張ってくださいね。

私は今日移植をしてきました。
採卵の翌日の先週土曜日に受精確認の電話をして、
6個中4個が受精したと聞きました。
やったぁ〜と思って旦那さんに報告すると、
「1回1回に一喜一憂しない」と釘をさされました。
確かに不妊治療って、一喜一憂してしまいますよね。
そして今日病院に行って、分割胚の写真を見せてもらいました。
グレード1〜2(はっきり1とか2ではなく1〜2と言われました)の胚が3個出来ていました。
受精したという残り1個は分割しすぎて融合までいってて、成長が早すぎるからおかしいということでした。
そこでグレード1〜2の3個うちの1個を移植してきました。
残りは妊娠率がより高いと言われている胚盤胞までもっていくそうです。
そうなればいいなぁ〜と思います。
今日は移植のために10時半に病院に行ったのに対して、
トイレを9時半に済ませてその後は少しだけトイレに行くのを我慢しました。
尿を膀胱にためておくのは子宮を超音波で見やすくするためだそうです。
採血をして、採卵の時と同じ休憩室に行き、
ブラとキャミソールは着けたまま下だけ全部脱いで病院着に着替えて、
採卵の時と同じ部屋に移動して、準備に時間がかかる感じはありましたが、
胚をお腹に戻す時間自体はほんの1分(数秒?)ぐらいでした。
人工授精みたいなものでした。
その後、寝たままナプキンを付けたショーツをはかせてもらって、
休憩室に戻り30分横になりました。
後は先生の説明を聞いて、HCG注射をしてルトラールをもらって帰りました。
今日は65,000円ほど支払ってきました。
治療費、高いですよねー。
採卵の時は19万円ぐらい払ったし・・・。
19万円の中には胚盤胞培養代の31,500円も入っています。
胚盤胞までいって凍結することになったらまたお金かかるし・・・。
移植後仕事に戻り、何の変化もないいつもの生活をしています。
それでいいと先生も言ってました。
妊娠判定日は来週の土曜日ですが、旅行に行くので延期にしてもらいました。
その前に今週金曜日にまた病院です。
あんまり気にせず、無理せず過ごしたいと思います。

風邪ひかないように気をつけましょうね。

[47] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/11/02 23:22

フランさん、neneさん、けねりさん



こんばんは!
さて、昨日D12に診察してもらってきました!

で、今週の金曜に採卵になりました〜!!
もぅドッキドキです(>_<)私は気が小さいので今日のお昼も晩御飯も残してしまいました(笑)
いつもはよっぽどの事が無いかぎり残すなんて事は無いのですが(笑)

昨日先生の説明を聞き、いつも親身に話しを聞いてくれる看護師さんに注射の際に質問したり…いよいよなんだなぁ(*_*)と…


ラッキーなことに採卵日の日の朝も、その看護師さんが付いてくれるっぽい話しぶりでした!!!


さて、昨日の診察で二つばかり卵胞が確認できました…が、片方の卵巣は確認しにくいようでした…毎回どちらかの卵巣が確認しにくいみたいです…一応排卵に関しては今まではしてくれてはいましたが今回は、まだよくわかりません…

いくつか採卵出来ると良いな…と願うばかりです…
明日の夜十時半にクリニックに出向いてHCGを注射してもらって、一日おいて次の日、金曜に朝八時にクリニックに入ります!
当日は朝から旦那さんに自宅で出してもらって最寄り駅まで送ってもらって電車で行こうかな??と考えています…
帰りは体調と相談して元気なら電車で、しんどそうならタクシーを使おうかな??でもン千円は痛いな…とか考えています!!

結局、排卵を促す注射が九回、毎回三千円ほどですから結構な金額になってるのでイタイなぁと…


採卵費用、移植費用、もし複数受精卵が出来たら凍結費用と…ため息が出そうなぐらいお金が出ていきます(笑)



》neneさん

しょうがご飯レシピありがとうございます!
是非試してみたいと思います!
お尻に注射…なんか打ちにくそうですが出来るんですね〜(笑)

でも文面から見て余裕そうですね!目的のためなら頑張れるもんです(^O^)


》フランさん


受精卵お迎え無事に出来て良かったですね!

二つは保存になるんですよね!
六つ採れて四つ受精卵が出来るなんて優秀な卵ちゃんですね!!
うまく着床してくれると良いですね!

来週末は旅行なんですね!楽しみですね!!

[48] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2010/11/04 14:14

フランさん ととこさん けねりさん こんにちは。
今日、D9で受診してきました。
採卵日は来週の月曜日か火曜日になります。
土曜日の血液検査の結果で、日にちが確定します。
段々と緊張してきますね。

フランさん お迎え出来て良かったですね!
4個の受精卵は心強いですね。
お迎えの時間は1分位なんですか?
思ったよりも短いような。
無事に移植された後なので、ゆったりと過ごしてくださいね♪
週末の旅、羨ましい〜。
緊張続きだったでしょうから、後は卵ちゃん達を信じて、たまにはのんびりとリラックス出来たら良いですね。

けねりさん その後体調はいかがですか?
今回は残念でしたね。
なかなか気持ちの整理がつかないと思いますが、来期は上手くいくと良いですね!
なかなか思うようにいかなくて辛いこともも多いですが、お互いに頑張りましょう。

ととこさん いよいよ採卵ですね。
食事も喉を通らないなんて、大丈夫ですか?
カップスープやホットミルクなら、飲めますか?
私も緊張してきました〜(泣)
私は食欲の無い時は、温かい飲み物を意識的に飲んで気持ちを落ち着かせています。
ととこさん 元気出して卵ちゃんにも栄養を与えなきゃね☆




[49] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/11/04 17:16


みなさん、こんばんは。

私はルトラールという黄体ホルモン補充剤を飲み続けています。
妊娠判定日が旅行中なので、ちょっといや〜な予感がします。
せめて楽しい旅行の後にリセットとかになったらいいのに。
でもこんな考えじゃダメですよね。
今まで何年も叶えられなかったので自身がないです。

ととこさん
いよいよ明日採卵ですね。
今の気分はどうですか?
しっかり説明も聞けたようなのできっと大丈夫ですよ。
経験ないけど、出産の痛みを考えたらなんてことないです。きっと!!
落ち着いて!
ちゃんと食べて、しっかり寝て、元気な状態で採卵に行ってくださいね。

neneさん
採卵が近づいてきましたね。
いい卵ちゃんがたくさん取れるといいですね。
でも後で卵巣が腫れたりするので適度な多さがいいようです。
私の場合、ほとんど腫れることもなく出血もありませんでした。
採卵後のことを心配していたのでホッとしています。
今はお腹の中、どうなってるんでしょうねぇ・・・。
おーいって聞いてみたいです。
移植は人工授精と似たようなものでした。
でも、エコーでお腹を見るために、尿をためた膀胱をぐりぐり押されて、
オイオイって感じでしたよ。
移植出来た証拠(?)として、エコーの写真をもらいました。
移植した分割胚自体は見えないけど、液体と一緒に子宮に入れたので、
その液体が白く見えるらしいです。
妊娠もしてないのにエコーの写真ってなんだか感慨深くなりました。


移植の後、30分横になっているときに、
着床のイメージトレーニングとか言って、
癒し系の音楽を聴かせてもらいました。
それでというわけではないのですが癒しの音楽にはまっていて、
寝るときとお風呂でいつも聞いています。
私の場合、ベッドに入って寝るまで3分と持たないので
ほとんど聞けてませんけど(^_^;)
でもたまに眠れない主人も眠れるようになったみたいです。
癒し音楽いいですよ。

[50] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 オタンコナース

2010/11/04 17:58

はじめましてオタンコナースです。

結婚して3年目ですが、生理不順の治療を続けて7年目になる29歳です。

結婚して不妊治療になり3年間まるまる誘発剤でタイミングをみていました。
その間に2回病院も変えました。

地元の病院では体外受精までできるような不妊治療の病院がないため現在は、遠方まで新幹線で通院しています。

今の病院で検査した結果、旦那の精子の状態からも体外受精した方がいいといわれて、自分もそれに向かって頑張るつもりで検査を進めました。
今の病院には先生が10人ぐらい居ます。

今まで3人ぐらいの先生に診察してもらい、この前初めて診てくれた先生が、今、まだ29歳だしわざわざ遠方からくるなら体外受精しなくても自然妊娠できると思うけど・・・と言われました。

自分的には精神的に不妊治療するのも疲れ、早く子どもを授かって治療生活から抜け出したい気持ちがあります。

タイミングではなかなか妊娠しなかったので、解決をもとめて遠方まで通院していたのに、先生によって治療に対する考えが違ったので自分でもどうしていいのか分からなくなりました。

体外受精にも向かおう!!という気持ちがいっきに冷めてしまったような・・・でも体外受精をして確立をあげたいような・・・自然でも大丈夫と言われたのに体外受精してもいいのかなと言う気持ちで複雑です。

私は排卵までの期間が長く1年に5回か6回です。
排卵もないわけではないので、排卵が少ない意外は異常がないようです。

初めてなのに長い相談ですみません。
みなさんだったら体外受精しますか???

[51] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/11/04 23:13

フランさん、neneさん、けねりさん

こんばんは!
さて、いよいよ明日採卵となりました!!


昨日注射をしに行った際にすれ違った人が居たので、あの人も明後日採卵なのかな??と思いつつ…仲間が居た(笑)と変な連帯感を感じてしまいました!!


》フランさん

卵巣腫れなくて良かったですね!!
たくさん卵胞が出来ると腫れやすいと聞きますのでジャストな数だったのですね(^O^)

移植後はトイレで大をするのも気を使いそうですね(*_*)
判定日と旅行が重なるようですが緊張しっぱなしの毎日だったので気晴らしをかねて楽しんできてください!
受精卵ちゃんファイト!!



》neneさん

いよいよですね!
D14、15あたりに採卵なんですね!
良い卵ちゃんが複数採れますように(^O^)
私も結局D16での採卵になりましたが今日は体温が上がったので、まさか排卵してしまったのでは!?と心配してます…


私は気が小さい割にスグ順応してしまうので、食欲は戻りました(笑)
がっつり食べて明日に備えたいと思います!





お二人の通っている病院では頻繁に血液検査をしてるみたいですね!?
ウチは感染症の検査と再検査のみでしたが…内診も二回だけでしたが…色々やり方が違うんですね…
ちなみに絶飲食は朝からです、化粧なども何も言われませんでした(^O^)



オタンコナースさん


初めまして…体外に進むべきか進まざるべきか…確かに悩みますよね、新幹線に乗っての通院大変だと思います…
ただ、通常タイミングから人工受精へとステップアップするものなのでイキナリ体外受精に進むというのも急すぎて夫婦の気持ちが付いていくのかな?みたいなところはあるかと思います、私は七回人工受精を試しましたが、ソレでも体外に進む際には夫婦でのモチベーションの違いというか私だけが焦って行き急いでみたいな状態にストレスを感じて揉めました…だから気持ちを整理するという意味合いも込めて数回人工受精を試してみても良いかな…とも思いますが、ただ排卵が年に五、六回となれば焦りはもちろんありますよね…

通常は人工受精は五六回試すのですが、そうなると一年ですもんね…


確かに悩みどころですが…私なら人工をまず試します…


最終的に決断されるのはオタンコナースさんです…気持ちが揺らぐかと思いますが正しい答えはないので…


》けねりさん



気持ちが落ち着いたらカキコミ待ってますね

[52] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/11/05 08:31

》オタンコナースさん


おはようございます。

昨日のカキコミに補足。


ご夫婦ともに自然妊娠でいけそうな数値なのでしょうか?


ウチは毎回旦那さんの数値が悪いので最初から体外受精を視野に入れていました。
初めて専門クリニックの扉を叩いたのが結婚三年目でした…そこから右往左往?してクリニック通いを止めて数年。去年の春からまた別のクリニックに通いだし今に至ります。

男性不妊が今のところわかっている理由なので、どうしても旦那さんのプレッシャーは強いものがありました…


結婚三年目、まわりには妊娠出産報告が溢れてまわりからは期待され…
三十歳を前に余計に焦りはあるのでしょう…

私もそんな時期を経験してますのでわかります…
何故みんな簡単に出来ることが私たちには出来ないのか?葛藤ももちろんあるかと思います…

ココは情報交換もモチロンですが愚痴や悩みを聞いて励ましあえる場所なのでツライ気持ちを吐き出してくださいね…


では、良い一日でありますように(^O^)

[53] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/11/05 20:29


みなさん、こんばんは。

オタンコナースさんはじめまして!
よろしくお願いします。
自分の経験から思ったことを書きますね。
気を悪くされたらごめんなさい。
失礼ですけど、生理不順でもあられるし、ご主人の状態も良くないとのことで、
自然妊娠でも大丈夫とは言え、確率は通常と比べて低いのではないかと思います。
私は体外受精をしました。
今32歳ですが、それでも「あなたは若いから」と先生からは言われました。
20代は「若い、若い」と言われ続けて、30歳を過ぎました。
私は通院は5年ですが、子供がほしいと思ってからの不妊期間はもうすぐ7年になります。
7年も子供が出来なかった人間に対して若いとか歳だからとか関係ないと思います。
今は自分が欲しいからそうするという意思を持って、
先生も含めて他の人からのまだ大丈夫とか、若いからという言葉は聞き流しています。
ほど遠い希望ですけど、もし2人目を考えるなら、
決して若くはないですよね。私の場合。
オタンコナースさんの先生が体外受精を勧めたのに、
自然妊娠できると言われた理由がよく分かりませんが
もしそうなら、体外受精ではなく、人工授精をまず選んでみてもいいと思います。
私は9回もやってもダメだったので体外受精に進みました。
だからそれなりに主人とも話し合えたし、心の準備もできたのだと思います。
体外受精をした今でも不妊の原因が見つかっていません。
オタンコナースさんは新幹線にまで乗って通院しているのに、
先生の治療方針にブレがあったら困りますよね。
もっとしっかりしてほしいですね。
体外受精は精神的にも肉体的にも金銭的にも大きな負担になります。
特に、オタンコナースさんのように急に体外受精にステップアップするとなると
今までの治療の違いから、とまどいもあって精神的についていけるかが心配です。
もちろん、体外受精は人工授精とも全然違いますけどね。
もう少しゆっくり考えてみてもいいのではないでしょうか?
分からないこととか心配ごととかがあったらここで色々お話しましょうね。

ととこさん
採卵大丈夫だったのでしょうか。
体調はいかがですか?
食欲も戻ってよかったですね。
うちの病院では血液検査で排卵時期や黄体ホルモン等をチェックするようです。
今日も採血してきました。
できれば採血はしたくないですね。
体調を整えて移植にそなえてくださいね。


私は自覚がないのに、今日病院に行ったら卵巣が腫れているらしく、安静にしてくださいと言われました。
本当は仕事もダメだったみたいですが、午後から仕事に戻りました。
ちょっとお腹が張る感じはありますね。確かに・・・
今日から3日間、点鼻薬のブセレキュアをします。
残りの受精卵2つは胚盤胞として凍結保存できるそうです。
胚の写真をもらってきました。
もし妊娠できたら子供を胚の状態から知ってるって
すごいですよね。
不思議な気持ちです。
次は来週、凍結についての説明を受けに行きます。
土日は出かける予定だったけど、看護師さんにNG出されたので、家で安静にしておきます。
安静ってどのくらいしなきゃいけないんですかねぇ〜

[54] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 オタンコナース

2010/11/05 22:29

こんばんわ。

初めましてなのに、貴重な意見ありがとうございました。

地元の病院では、タイミング6ヶ月、人工授精6回というようなことを言われてステップアップする予定でしたが、結局排卵誘発剤も効果なく3回のタイミングをはかるのに半年以上かかりました。
あと3回はタイミングと言われた時は、何年も通院しないといけないと思うとストレスで断念しました。

今の病院に初めて行った時に、排卵が少ないので人工授精は意味がないと言われました。
早くけりをつけたいなら体外受精でもいいと思うと言われていたので、体外受精に対しての葛藤などはありませんでした。

むしろ3回の精子検査で、2回目までは体外受精適応という診断で、この値なら体外受精しかない!と言われたので、すごく気が楽になりました。
自分も体外受精すれば確立もあがるし!って思っていました。

それが3回目の検査結果を説明してくれた3番目の医師が自然でもいけると思う!と言った為、私は迷ってしまいました。

まだ29歳だし・・・とか年のことを言われるのがすごく嫌でした。

年齢が邪魔する!なんて言っておいて、早く妊娠したい!と思っているのに29歳はまだ若い!なんて。。。って感じでした。

でも、旦那も早く子どもが欲しいし、今までのストレスを知っているので体外受精の方がいいんじゃないか?!と言っています。

明日、再度診察に行きます。
どの医師になるか分かりませんが、また相談して
自分にあった治療法を選択したいと思います。

診察の報告もかねて、また書き込みします。
ここで話をするとすごく気持ちが楽になります。

これからもよろしくお願いします。

[55] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/11/06 17:39


こんばんは。

オタンコナースさん
体外受精を希望されているんですね。
先生の意見は抜きにしてご夫婦の気持ちが決まっているのなら
先生にその気持ちを伝えるといいと思います。
私も自分から体外受精をしたいと先生に言いました。
私は26か27歳から不妊治療を始めましたが
病院の先生の「まだ若い」にだまされたような気持があります。
焦ることはないよという意味だったのでしょうけど
それを信じて治療を頑張ったのに、1度も妊娠することはなく今に至ります。
年齢とそれぞれの夫婦の希望は関係ないと私も思いますよ。
チャンスが少なければ尚更そのチャンスを生かしたいですよね。
1番はご夫婦の気持ちだと思います。
それを大切にして選択すればいい結果に近づけるのではないでしょうか。
オタンコナースさんがどんな治療を選ばれるかは分かりませんが、
一緒に頑張りましょう!

[56] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/11/06 20:35

フランさん、NENEさん、けねりさん、オタンコナースさん


こんばんは
昨日無事採卵が終わりました。

朝旦那さんに最寄駅まで送ってもらって電車でクリニックへと出向きました。
が、なんだかんだで採卵が始まったのは1時間遅れでした・・・
先生が通勤してらっしゃる道で事故があったそうで渋滞にはまったとのことでした・・・
てか、先生に怪我がなくてよかった(笑)


静脈麻酔をしてもらい意識はしっかりしたなか、あぁ今器具を入れられてなんかされてるな〜と思っている間に終わりました。

何度も「怖い怖い」と半泣きで看護師さんに言ってたのに、看護師さんは採卵の際もずっとわたしの手を握って肩をさすってくれていたのですごく心強かったです・・・
実は10年くらい前に初期流産を経験していてその時の掻破手術のことがフラッシュバックしたみたいで・・・
手術着、術台。麻酔。
たしか、あの時は麻酔が効いてからも
「イタイイタイ」と泣いていたようです・・覚えてないのですが・・・看護師さんが教えてくれたんです・・


採卵自体がすぐに終わったので、少なかったのかな・・とボンヤリ考えながらそのまま台の上で足を動かすように言われたので曲げたり伸ばしたりを繰り返してました・・・


で、休憩室みたいな部屋に戻ってユックリしていたら仕事の電話が入り、ベラベラと喋り(笑)


そしたら、隣で休んでられた方から

「仕事ですか?大変ですね」

と話しかけられたのでソコからおしゃべりしてました(笑)


1時間ほど喋っていたのですが麻酔のせいか、途中少し気分が悪いかな????と思っていたのですが喋ってるほうが気がまぎれるので(笑)

隣の方は採卵3、4回目とおっしゃってました。
年齢はアラフォーだとおっしゃってました。


で、喋ってるうちに内診の時間になったので内診してもらいました。

採れた卵は3つ。使えそうなのは2つとのことでした・・やっぱり少なかったかぁ・・・と思いつつ

旦那さんの結果を見て驚愕!!!!!!
何と、運動率2.7%!!!!しかも「速度が遅い、あるいは直進性が不良な精子」・・・・


今まで何度か精子の検査を何度もしていますが30〜40%ぐらいの運動率はあったのに・・・・今日の今日に限って何故??????て感じでした。
もちろん顕微授精になりました・・・

培養士さんが探しに探してくれた何とか元気そうなオタマジャクシくん。

今日の朝の受精確認の電話で2つとも受精が確認できましたよ^^って!!!
よかった〜とりあえず受精はしてくれた!!!です。


で、月曜にお迎えに行ってきます。
卵胞がたくさん出来なかったので卵巣も腫れていないようです・・。

あとはうまく細胞分裂してくれるのを祈るだけです!!


正直、いくつか凍結保存に・・との夢は敗れ去ってしまいましたが・・・


今現在下腹がすこし吊ったような気がするかな??て程度です。出血も昨日で収まりました。


>フランさん

土日、旅行予定でしたよね?
残念ですよね・・でも無理したらダメってことなのでお腹の中で頑張ってる卵ちゃんのためにも辛抱です・・!


>オタンコナースさん


ご夫婦での気持ちが固まっておられるのですね?
いいことです!!同じ土俵で足並みをそろえるってなかなか出来ないですもん・・^^
気持ちが固まってられるのならご夫婦の意思を先生に伝えてください!!
先生はあくまで治療方針を提案するだけです!きめるのはお二人だと思いますので!!!
良い結果につながりますように・・・^^


[57] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2010/11/07 19:48

フランさん ととこさん けねりさん オタンコナースさん こんばんは。
昨日D11で受診して、採卵日が火曜日に決まりました。
今晩10時の自己注射が最後となります。
いよいよか〜と改めて緊張!
そんな時に旦那と喧嘩したりで、余計にイライラしちゃいます(*_*)
全くこんな時に旦那頼むよ〜。
足つぼマッサージへ行って来たら、寝不足との診断。
う〜ん、十分に寝ているんだけどどこかで緊張しているのかもしれませんね。
フランさん ととこさんに続いて頑張ってきます☆

オタンコナースさん 初めまして。
私は旦那の精子無力症が原因で、体外へ進んだneneと申します。
体外受精を希望されているんですね。
早くこの辛い毎日から一刻も早く卒業したいという気持ち、良く分かります。
様々なプレッシャーの中で、結論が出なくて焦りますよね。
医師によってかなり見解が違うのが、余計に辛いですね。
治療の選択肢が多い分気持ちがブレてしまうようなら遠方で大変でしょうが、ご主人と一緒に受診されてみてはいかがでしょうか?
毎回違う医師だとなかなか信頼関係も築きにくいけれど、二人だと気持ちに余裕が生まれて質問もしやすいと思います。
私は不明点はどんどん質問したり、納得出来ない時は他院で再検査をしました。
病院によってあまりにも異なる検査結果に唖然としましたが、何度も旦那と話し合い体外受精にステップUPしました。
オタンコナースさんがどのような答えを出されるのかは分かりませんが、話すだけで気持が楽になることもありますよね。
そんな時はここで吐き出して、すっきりして前向きに頑張って下さいね☆

フランさん 体調はいかがですか?
週末旅行残念でしたね。
今は体を休める事が先決なので、先ずはゆっくり過ごして下さいね。
紅葉シーズン到来なので、旅行はこれからの時期も楽しみですね。無事にお迎え出来たんですね!
初採卵で凍結迄出来るなんて、優秀な卵ちゃんですね。
毎回判定日迄は気が遠くなる程長〜く感じるけれど、リラックス音楽を聞きながら少しでもゆったり出来たら良いですね♪
頑張れ卵ちゃん!

ととこさん 採卵お疲れ様でした。
そんなに辛いトラウマがあるなら、尚更怖い思いをされたでしょう。
本当に頑張りましたね!
無事に受精確認出来て一安心ですね♪
顕微鏡だったんですね。
少しでも確率UPの方が良いですもんね。
運動率は、風邪でも大きく変動するそうです。

[58] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/11/08 13:07


みなさん、こんにちは。
お腹が張る感じがあって、念のため土日は自宅で安静にしてました。
旅行は今週末で、草津温泉に行く予定です(^_^)

ととこさん
採卵お疲れ様でした。
精神的も肉体的にも辛い経験をされているから
どうしても思い出してしまったんですね。
恐かったでしょうね。よく頑張られました。
実は私の姉も2度流産を経験しています。
処置するときのことは二度と思い出したくないと言います。
今は1児の母で子育てを頑張ってますけどね。
今日はお迎えですね。
無事に着床してくれますように!

neneさん
いよいよ明日採卵ですね。
リラックスして行ってきてくださいね。
私は判定日までほとんど考えないようにしていますが、
今週は長く感じると思います。
この時期が1番嫌いです。
判定日は今週の土曜日ですが、旅行に行くので病院での判定は15日にしてもらいました。

明日は凍結の説明を受けに行きます。

[59] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/11/09 08:50

フランさん、neneさん、けねりさん、オタンコナースさん



おはようございます!

昨日受精卵ちゃん二つのうち片方の子だけ戻してもらいました。残った子は五日目まで培養して凍結保存になりました!

ただ、成長が途中で止まってしまうかも…といったリスクも話してくださいました!


顕微受精でも何とか頑張って三日間成長してくれたので、後は信じるのみですo(^-^)o


前回同様手を握って励ましてくれた看護師さんがまた付いてくださり、またまた心強かったです(嬉)


「四つ葉のクローバーみたいですね」
と話したら
「六つ葉ですよ」
と、三日目はだいたい六つか八つになるみたいですね!



六つということは少し遅い成長なのかな?等思ったりしますがお腹のなかにいることは間違いないので今は卵ちゃんのママですね(笑)



》フランさん

あぁ旅行は来週でしたか!?
勘違いしてました(笑)
私も判定日辺りに祭日があるので出掛けたいなと思ってますが…旦那さんがダメ違う?と言われてるのでまだわかりません(笑)



》nene


いよいよ採卵日ですね!

リラックスして挑んでください!もぅ病院入りしたでしょうか?
良い卵ちゃんが複数採れますように(^0^)/ガンバレ〜

[60] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/11/10 11:58


みなさん、こんにちは。
昨日、胚凍結の説明を受けに行きました。
5日目培養の胚と6日目培養の胚の2つを凍結する事になりました。
グレードはまあまあのBBです。
それで、胚盤胞培養の継続の料金と凍結の料金、合わせて75000円を払ってきました。
病院に行くたびに今日はいくら払うのかビクビクです。
胚を解凍する時にもけっこうかかるみたいです。
お腹の張りも治まって体には何の変化もありません。
今日で26日目だからそろそろ体温が下がらないかこれまたビクビクしてます(> <;)

ととこさん
お迎えお疲れ様でした。
体調はいかがですか?
無理せずゆったりと過ごしてくださいね。
ととこさんのお腹に卵ちゃんがピタ〜とはり付いてくれますように!!
私はお腹の中に卵ちゃんがいてくれることを信じたいですが、
妊娠判定が近くなって、自分を信じることができません。
なにしろ何回も裏切り続けられた体なので・・・。
この時期の気持ちの持ち方って難しいですよね。
私はお風呂で癒し音楽と複式呼吸をしてリラックスするようにはしていますが
結局色々考えちゃいます。

neneさん、採卵いかがでしたか?
体調は大丈夫でしょうか。
無理はしないでくださいね。

風邪が流行っているのでみなさん気をつけてくださいね。

[61] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2010/11/11 14:21

フランさん ととこさん けねりさん オタンコナースさんこんにちは。
採卵を終え今日お迎えに行って来ました。
6個採卵で2個受精したので、1個は凍結にしました。
始めから顕微授精だったので、卵に針を指すので負荷が大きく2〜3個の受精だと説明がありました。
細胞分裂が上手くいかないようです。
それでも顕微なのに2個受精してくれて、ありがとう!
そんな気持ちです。
おそらく、今まで受精はおろか精子君と出会えていなかったのだと思うので。
採卵ですが、旦那に付き添ってもらいました。
まさかの局所麻酔で…
麻酔が効きにくい体質なのか、痛みで暴れてしまいました(泣)
先生からも「動くと危ない!!」と叱られる始末で、恥ずかしかったです。
卵管造影剤も生理痛も全く無く、未知の痛みで衝撃でした。
本来、そんなに痛がる人は少ないらしく緊張と痛みで暴れた為、時間がかかってしまったようです。
生理痛を知らないのも、良し悪しですね。
痛みはその時だけで、ベットから降りたらケロっとしていました。
翌日にはご褒美にお寿司を食べて、完全復活です♪

ととこさん 私も今回精子君の数字は過去最低でした。
何故今回に限って!
でも、それでも顕微に耐えてくれた卵ちゃんに頑張ってもらいたいな。
細胞分裂のスピードは、個人差があると聞きました。
年齢や状態によっても、違いますもんね!
体内で分裂してくれると、信じましょう。
顕微に耐えた卵ちゃんの生命力に希望を託し、悪い事は考えないようにお互い頑張りましょうね。

フランさん そろそろ結果が出る頃なので、落ち着か無い毎日だと思います。
良い卵が出来るか心配で注射を打ち、今度は細胞分裂が上手くいくか、受精できるか心配になり。
受精した喜びもつかの間、今度は結果が気になってしまいますね。
なんて根気がいるんでしょう。
そんな日常でも、少しでもリラックスして過ごしたいですね。
草津は圧倒的な湯量で、花畑を散歩するだけでも楽しめました!
暖かくして、お出かけくださいね。





[62] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/11/11 14:24

フランさん、neneさん、けねりさん、オタンコナースさん
こんにちはo(^-^)o
》フランさん
受精卵二つとも成長が止まらずに凍結出来たんですね!
よかったです(v^-゚)
私は明日、移植後初めての診察ですので受精卵が凍結出来たか教えてもらえると思います…凍結できていたら良いけど…
考えてみたら体外受精にステップアップをしたときも不安で、次は採卵が不安で、次は受精してくれたかどうか、成長が止まらないかどうかと不安は続きますねf^_^;
フランさんも判定日が近づいてきたので、やっぱり考えちゃいますよね…

お支払いは前回移植の際に24万ほど払ってきました…採卵〜培養、移植代でのお値段ですので安いですよね…
私の受精卵は固かったらしく「アシストハッチング」というような方法を使ってくださったのですが、考えてみたらスゴク良心的なお値段かな??と思いますo(^-^)o


フランさんの卵ちゃんがママのお腹に優しく包んでもらえますように…



さて、風邪ひいちゃいました(笑)
採卵、移植と緊張が続きすっぽんぽん率が高かったからでしょうか(笑)


大事な体(?)ですので薬は飲まず堪えてます(笑)



[63] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/11/12 09:53


みなさん、おはようございます。

今日で28日目ですがかろうじて高温期を維持しています。
明日は温泉ざんまいの予定なので明日リセットしなければいいかな。
体温計を見たくないけど、見ないといつリセットなのか分からなくて準備できないし・・・
嫌な予感しかしません(> <;)

neneさん
採卵とお迎え、お疲れ様でした。
2個受精してよかったですね!
採卵は大変だったみたいだけど無事に終わってよかった。
やっぱり麻酔が効かないと痛いものなんですね。
ホントに不妊治療って根気がいりますね。
今は着床してくれているかが気になり、
きっと妊娠判定もらってもその後ずっと安定期になるまで心配するんだと思います。
先のことまで心配してしまう私の悪い癖です。
草津は東京と違って寒そうですね。
防寒をきっちりして行ってきます。

ととこさん
私の病院では採卵〜培養、移植代で25万円ぐらいです。
顕微だともっと高いと思います。
ととこさんの病院は良心的な価格かもしれませんね。
それにいつも同じ看護士さんがついていてくれるのは
こころ強いですよね。
うちの病院はちょこちょこ看護士さんが変わります。
そんなに大きくない病院なのに看護士さんの数は多いです。
風邪は大丈夫ですか?
私の周りでも体調を崩す人が多くなってきました。
温かくして早くよくなってくださいね。

[64] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/11/12 19:05

フランさん、neneさん、けねりさん、オタンコナースさん


こんばんは!
今クリニックです…
さて、二つ受精して片方の子をお腹に戻してもう片方の子を五日目まで育てる予定でしたが途中で成長が止まってしまったようで凍結できませんでした(泣)



今回ダメだったら…なんて事は考えたくありませんが、また採卵からです…(:_;)
うまくいかないもんですね…
覚悟は一応していったんですが結構ショックです…


言い方は悪いのですが凍結して次に繋げたいってのがありまして…「保険」みたいに考えたから片方の子ダメだったのかな??とか(:_;)


まぁでもお腹の中に居る子のためにも考えすぎちゃダメですよね!!



》neneさん


無事採卵&移植出来たのですね!
移植できたってことは卵巣も腫れなかったみたいですね?良かったです!

neneさん宅も顕微になったんですね?
うまく受精してくれて良かったですが麻酔が効かなかったのはキツかったですね…
でもご褒美にお寿司だなんて羨ましいです!!


ウチは採卵の日も普通に晩御飯作ってました(笑)



》フランさん

温泉良いですね〜(^O^)

羨ましい!ウチは結局来週末は判定日なので出かけるのは無理そうです…
冬になっちゃうと雪が怖いので出掛けにくいし…
あぁどこか行きたいです(笑)



今家に帰り着きました〜
今から晩御飯の用意しまーす!!

[65] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 けねり

2010/11/12 20:53

フランさん、neneさん、ととこさんこんばんは

オタンコナースさんはじめまして

PCの配線にホコリが付いていたので掃除をして、配線をキレイにまとめたり・・・と普段しないことをしたらネットが繋がらなくなってしまい、しばらく来れませんでした。ご無沙汰している間に、みなさんの状況が変わり、浦島太郎の気持ちです。個別のレスができそうにありません・・・ゴメンナサイ。

私は前回採卵が見送りになり、次の生理まであと1週間ほどのんびりしてます。毎日豆乳飲んだり、サプリ、軽く運動したり、改善に努めてはいます。
次こそ採卵できるいい卵ちゃんが出来るといいのですが。

私と同じ年の子が妊娠し今35周になりました。励みにもなるけどやはり焦ってしまいます。来週会いに行って妊婦パワーをもらってきます。


今日はこのへんで・・・またきますね。

[66] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/11/15 18:06


みなさん、こんばんは。

今日、妊娠判定で病院に行ってきました。
結果、ダメでした(*_*;
期待はしていなかったし、初めからうまくはいかないと自分に言い聞かせていたけど、
思った以上にショックを受けました。
しかも先生に、「受精障害もなく、胚のグレードもよかったので原因が分かりません。」
と言われました。
『次回への対策』という紙を渡されたけど、原因にも対策にもチェックがなく白紙でした。
それを見たら、這い上がることが出来ない真っ暗な奈落の底に落とされた感じがして気が遠くなりそうでした。
その後の先生の話は頭に入ってきませんでした。
病院内で泣くのを必死に我慢して、家に帰って大泣きしました。
仕事に戻る気にならなくて、人とうまく顔を合わせられないと思ったので早退させてもらいました。
いったいいつまでこんな状態が続くのか・・・
しばらくはため息しか出ないみたいです。
そういえば人工授精の1回目のときもこんなショックを受けたなぁ〜。
これにもいずれ慣れるんだろうか・・・??
ごめんなさい。マイナスな話ばかりで。
旅行に行ってきましたよ。
草津温泉と万座温泉でのんびりしてきました。
草津温泉は泉質が良くて気に入りました(^_^)

ととこさん
凍結できなかったんですね。
残念です。
私はずっといいイメージが持てなくてダメだったけど、
今だけを考えてお腹の子を信じてあげてくださいね。
いい結果が聞けることを心から願っています。

けねりさん
お久しぶりです。
そうなんですよ〜。採卵して受精して、移植して、ダメでした。それだけ時が経ったということでしょうか。
厳しい現実を突きつけられてしまいました。
妊婦さんと会えるなんてすごいです。
私にはそんな勇気はないです。
妊娠菌をもらってきてくださいね。

次回は凍結胚の移植をするかどうか主人と話し合って決めます。
年末は帰郷しないといけないので、予定が立てにくいです。
今回はもしかしたら内膜が薄かったかもしれないとのことで、ビタミン剤を処方されました。
「かもしれない」医療がまかり通るってすごいですよね。
患者がどれだけ不安になるか分かっていないのでしょうか。
高温期用のルトラールを飲み続けたので今も高温期のままです。
薬のせいで・・・
薬が嫌いになりそうです。
また大量の薬(サプリ)を渡されたけど、効くのか半信半疑です。
また裏切られるのが怖いです。
気持ちが落ち着いたらまた来ますね。

[67] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 オタンコナース

2010/11/15 18:51

こんばんわ。

今日、病院を受診して体外受精することに決めました。

なんとなく本当に体外受精してもいいのだろうか?!
という複雑な葛藤が少しあるのですが、ゴールのないものよりも何かを目標にしている方が気持ちが楽だと分かりました。

なかなか回りには分かってもらえませんが、身体は正常で、ホントに妊娠するのだろうかという見えないゴールを追いかけたり治療方針がいくつもあって自由に選択していい!と言われる方が、ちょっと苦痛でした。

次の生理はお休みして、次の次の生理で体外受精の申し込みをします。
早ければ1月の後半か2月の頭が採卵になりそうです。

採卵まで1〜2ヶ月あるので不妊に関して忘れる時期にしてリフレッシュしたいと思います。

仕事は体外受精のためなら、何日休んでもOKと言ってくれているので、旅行気分で頑張ろうと思います。

これからもよろしくお願いします。

[68] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/11/16 23:39

フランさん、neneさん、けねりさん、オタンコナースさん

こんばんは!

》けねりさん

お久しぶりです!
個別のレスなんて気を使わないでくださいね!!

私は結局二つしか採卵出来なくて旦那さんのオタマジャクシ君が過去最低の数値だったので顕微受精になりました、二つ受精、一つの新鮮ハイを戻して片方を培養して凍結する予定でしたが成長が止まってしまって断念しました、週末に判定待ちです…



》フランさん



今回は残念でしたね(:_;)一生懸命頑張って辛い治療に耐えてるんですもん!泣いたってイイですよ!
私は頑張りは報われると信じてるタイプです!
フランさんの頑張りやツライ思いは、いつか何十倍、何百倍もの喜びになって帰ってきてくれます!!
うまい言葉が見つかりませんが、ただただ…頑張ってる自分を褒めてあげてください(>_<)



》オタンコナースさん


決断されたんですね!
確かに前に進めるというのは息詰まっている自分にとってはスゴク励みになると思います!応援させてもらいますo(^-^)o
前にも書きましたが不安や愚痴など、どんどん吐き出してくださいね!!



》neneさん


その後体はいかがですか?寒さが増してきましたのでお腹や腰を冷やさないように気をつけてくださいね!!



私は風邪がマシになってきました…
基礎体温を測っているのですが、今月はあまり体温が上がらないのと少し前からお腹がシクシク痛むので嫌な予感がします…

[69] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2010/11/18 09:17

フランさん ととこさん けねりさん オタンコナースさん こんにちは。
東京は昨日から一段と寒くなり、ダウンもちらほら見かけるほどです。
先日お迎えに行き、残りの1個は凍結してきました。
5〜6日後の予定でしたが、3日目の凍結となりました。
卵のグレードを考慮しての結果かもしれません(>_<)
移植後のプラノバールの影響で肌荒れが酷く、一層のことすっぴんで出勤したい位!
今は余り期待せず、いつも通り過ごしています。

フランさん 今回は残念でしたね。
沢山の葛藤を乗り越えてのステップアップだっただけに、本当に胸が痛みます。
病院で涙を堪えての診察、辛かったでしょうね。
リセットする度に上手く呼吸が出来ないほど、ショックですものね。
そんな時私は、不妊治療は魔法ではないと自分自身に言い聞かせています。
それでも、世界中で年間50〜60に一人が体外受精で
誕生しているので期待しちゃいますよね。
次こそは、フランさんの運命の卵ちゃんと出会えますように。
上手く言葉が見つかりませんが、今は自分を労ってあげてくださいね。
落ち着いたら、フラんさんのペースで戻ってきてくださいねo(^-^)o

けねりさん パソコン復活して一安心ですね。
そろそろ採卵の時期ですね。
お友達の妊娠力が伝線して、良い卵ちゃんが採れると良いですね!
私も豆乳を飲むようにしているのですが、少し飲みにくくて。
豆乳カフェラテにしています。
けねりさんはどうされていますか?

オタンコナースさん 決断されたのですね。
方向性が定まった方が、やっぱり頑張れますものね!
来年の採卵までリラックスして、万全の体調で望みたいですね。
新幹線での通院は大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう♪

ととこさん そろそろ判定日でしょうか?
私は来週診察です。
不安だけど、今はお腹の中の受精卵がちゃんと育っていると信じましょう!
私は悲しいことに全く変調が無く、当たり前なんだけどお腹もし〜んと静まりかえっています。
昼間は家事と仕事に追われて気にならないのですが、やっぱり夜になると色々と考えちゃいますね。
お互いに落ち着かない毎日ですね〜。

[70] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/11/19 15:13


みなさん、こんにちは。
何となく来てみました。
気持ちは落ち着きましたよ。
寒い毎日が続きますね。

オタンコナースさん
私も同じです。
私にも主人にも原因が見つからないまま体外受精に踏み込みました。
体外をやっても原因は不明のままです。
でも、体外をすることで気になっていたピックアップ障害や卵管をちゃんと通っているのか?などの
心配事がなくなり、妊娠への過程に一歩近づいた気がします。
モヤモヤした毎日を過ごすよりは私はよかったと思っています。
そのうち病院の近くに、お気に入りの店とか、落ち着ける喫茶店とかが見つかるといいですね。
私は前の病院では片道車で2時間かかるところに通っていました。
大変でした。
疲れたなぁと思ったら休むことが大切ですよ。
職場の方も理解があるようですし、長距離ですが
頑張ってくださいね。

ととこさん、neneさん
判定日が近くなってきましたね。
体調はいかがですか?
今は期待と不安が心の中で交互に出てきていると思います。
私はいざ病院に行ったら、期待の方が大きくなってしまっていました。
学校の合格発表のようでした。
今まで資格試験も学校も不合格だったことがないので
またいけると根拠のない期待をしてしまいました。
下腹部の違和感は常にあったし高温期を維持していたし・・・
期待ではなく、いい結果も悪い結果も全てを受け入れるという気持ちで行けばよかったなと思いました。
人工授精と違って自分で知るのではなく、
他人(先生)から聞かされるというのが私的にはダメのようです。
お2人の卵ちゃんがお腹の中にしっかりいてくれることを心から願っています。

今日で35日目になりました。
まだ生理がきません。
体外受精後(採卵後?)は生理が遅れる事も多いようです。
早くリセットしてほしいですがまだ体温が下がる気配がありません。
主人と話して次は凍結胚盤胞を移植することに決めました。
次の計画を立てたいのに、きてほしいときにきてくれないものなんですねぇ。

主人が風邪をひいて高熱が出ました。
みなさん、体には気をつけてくださいね。

[71] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/11/21 13:22

フランさん、neneさん、けねりさん、オタンコナースさん


本日判定日でした…
残念ながら撃沈しました(*_*)

初めから結果が出るとは思っていませんでしたが…やはりツライですね…

受精卵も良く、子宮内膜も良かったのですが、「絶対」は無いのでといった説明を受けました…
今回ダメだったのでまた一から、採卵からとなります…


今回は薬をたくさん使っているので子宮をお休みするそうなので、またしばらく通院も無い生活です…
なかなかうまくいかないものですね…

》フランさん

年末年始は確かに忙しいですよね…私もしばらくはユックリすることになります(笑)
凍結卵があるのは私からしたらスゴク心強いです!次は良い結果になるように体作りに励みましょうね!


》neneさん


上に書いたとおり私は撃沈してしまいましたが、どうかneneさんの卵ちゃんがしっかり引っ付いてくれてますように!判定までドキドキですがくれぐれもご自愛ください!



》けねりさん

もう採卵に向けての周期でしょうか?
良い卵が複数採れますように!
寒くなってきたので冷やさないようにしてください!


》オタンコナースさん


子宮をおやすみさせる周期は通院も無いので精神的にゆったり出来るかと思います!
大仕事が待ってるので体調を崩さないよう気をつけてくださいね!

[72] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 けねり

2010/11/21 16:15

フランさん、neneさん、ととこさんオタンコナースさんこんにちは

はぁ・・・最初から、ため息でスミマセン。
D1で通院し、採卵に向けて準備・・・と思ったのですが、前周期の卵胞が残ってしまっているようで、ホルモン値が高く、採卵に向かないと言われてしまいました。今日D3なのですが、今日からピルを飲みます。なかなか前に進みません。これも年齢の壁なんですね。辛いけどこの壁を越えなければ採卵さえ出来ないので、もう少し頑張ってみます。

フランさん
残念でしたね。少し元気になられたようですが、落ち込むときは遠慮なく落ち込んで旦那様と乗り越えてくださいね。

ととこさん
絶対はないとは言われても・・・やはり期待してしまうし、思うように行かないことは悲しいですよね。どうぞ少し休んで元気になってまた頑張っていきましょうね。私も諦めずがんばります。

オタンコナースさん
私も自然でもいいし、体外にしてもいい と言われてずごく悩んだのでお気持ち分かります。でも旦那様と気持ちがおんなじ方向へ向いているので心強いですよね。一緒に頑張りましょう。しばらく通院のないうちにゆーっくり休んでくださいね。

neneさん
風邪をひかないように気をつけてくださいね。
私もいい結果になりますようにって祈ってます。
 自助努力ではコントロールできない卵巣機能・・・。本当に上手く行かないものですね。でもめげずに豆乳飲んだり、運動したりと良い事は何でもやってみようと思ってます。鍼灸治療にも通っています。

 私は豆乳が好きなので、飲む大豆っていうくらい濃いものでも飲むこと自体は苦になりませんが、「ミルクのようにやさしいダイズ」っていうのを見つけたら是非試してみてください。少しお砂糖が入っているのでおいしいです。おススメですよ。

[73] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/11/25 11:46


みなさん、こんにちは。

ととこさん
残念でした。
私も心が痛いです。
今は大丈夫ですか?
アレもよかった、コレもよかった、でも妊娠には至らなかった、何故なのか分からない・・・
これが1番辛いですよね。
私は約7年間常にその繰返しです。
今回良くなかった部分があるから次はこうしましょう。
という治療方針があればいいのに、
まるでギャンブルのようで、いつ当たるのか分からなくて不安でたまらないですよね。
私は凍結胚がありますが、うまく解凍できるか分からないとか、余計なことばかり考えてしまいます。
気持ちを切り替えないとですね。
通院のない生活のうちに、やりたいことができるといいですね。
私は次ダメだったら、レーザー脱毛をしようと思ってます。
ポツポツと太い毛がはえるのでツルツル肌になりたいなぁと思って。

けねりさん
ピルを飲んだり、いろいろな治療法があるんですね。
今回は残念でしたが体は採卵に向けて準備をしていると思うので
諦めずに頑張りましょう!
採卵13回目で双子の男の子を授かった不妊治療の先輩は「諦めたらそこで終わりだよ」といつも励ましてくれます。
彼女は3番目の子供を自然妊娠で授かったのです。
諦めなかったからこそ、そんな奇跡が起こったのかもしれません。
「何もかもがうまくいかないと思っていても、
物事は一気に次々とうまく転がることがある。」
とその経験から教えてもらいました。
経験者なのでその言葉には重みがあって、
マイナス思考の私ですがその言葉は信じています。
彼女の人生がうまく回り始めたときに金のなる木が
たくさん葉を付け始めたそうです。
株分けした他の人も同じようにその金のなる木に
たくさん葉がつくといい事が起こったそうです。
私もそれを株分けしてもらいました。
今は少ししか葉をつけていませんが、いつかたくさんの葉をつけてくれることを楽しみにしています。
「ミルクのようにやさしいダイズ」っていいですね。
私の出身の長崎県にはチューブ式の甘い豆乳が売ってあります。
小さい頃からのおやつでした。テレビのケンミンショーでも紹介されたことがあるんですよ。
旦那の大好物ですが私はそれが苦手です(> <;)
けねりさんお勧めの豆乳はどうだろう?
飲んでみたいです。
鍼は痛くありませんか?
通院している病院の中で鍼をやってるので、今度の移植の前後でやってみようかなと思っています。

今日でリセットして6日目になりました。
血流を良くして子宮内膜を厚くするという2種類のビタミン剤を飲んでいます。
うちの病院は海外で研究論文発表された内容をもとに海外製製の薬を輸入しているようです。
採卵前には質の良い卵子つくるという「メラトニン」という薬を服用していました。
それも輸入品で保険はきかなくて500円でした。
極力余計なものは体に取り入れたくないのですが
先生から処方されたものなので信じて飲み続けたほうがいいですよね。
来週からまた通院が始まります。
いい方向に転がるように信じたいです。

[74] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 けねり

2010/11/26 11:27

みなさん こんにちは

ピルを飲み始めて5日経ちました。特に副作用も出ずひと安心です。ピルを2週間飲むのですが、飲み終わると数日で生理が来て、そしたら通院です。今は通院もないのでのんびりしてますが、気持ちだけ焦ってる感じです。次はどうなるんだろう?って常に頭にあります。

フランさん

「諦めたらそこで終わりだよ」って言葉本当に身にしみますね。そんな奇跡を起こしたご友人がいることは心強いですね。いつか私たちがその奇跡を起こしましょうね。

 ウチでは旦那さんがずっと言ってくれてる言葉です。努力は裏切らないから頑張り続けようとも言ってくれます。頑張ってても結果が伴わないので、この励ましもしんどい時がありますが、願いや希望は口に出すことがいいそうです。なので私は運転中とか1人のときに「健康な子を産みます!」って宣言してます(笑)

 先日会った妊婦さんの友人は結婚して15年ずっと授からず、夫婦で海外旅行へ毎年行ってました。でも40歳を迎える頃、このままでいいのか?と思って通院を始めたそうです。以前は「自然に授かりたい、治療してまで子どもが欲しいわけではない」と言ってたのですが、今回会ってみて色々通院していた病院のことなども聞くことが出来ました。そして、妊婦さんにおにぎりを作ってもらって食べるといいというので、その子におにぎりを作ってもらい食べてきました!! いいことあったらいいなぁと思います。

 大きなお腹のその子を見ると、本心は羨ましいと思ってしまいます。私だって通院してるのに。ましてや同じ年です。私も大きなお腹になりたい!って思ってしまいます。妊婦さんに会うことで、私にも伝染して欲しいって真剣に思ってます。

鍼灸治療は、最近は慣れてきましたが、鍼は少しチクっとするときもあります。でもビックリするほど痛くはないです。注射のほうがよっぽど痛いです。私はお灸が苦手です。熱いと先生がどけてくれるのですが、毎回ヤケドになってしまうのです。熱いと感じてなくてもなってしまうこともあって、跡が残るので気になります。効果があれば跡なんて・・・と思いますが、お灸でヤケドしやすい人は卵胞があまりいい状態でないことが多いと聞き、ショックでたまりません(泣)

移植の頃に鍼治療は絶対おススメです。今通っている治療院でも移植のときは予約を最優先で入れて治療をしたほうがいいと聞きました。もしできたら試してみてくださいね。

普段はおへその周りを温めるように言われています。これは時期を問わず、毎日ポットで温めた石をタオルにくるんでおへその上にのせてます。

みなさんも試してみてください。お腹が温まって気持ちが良いですよ。

レーザー脱毛・・・私も膝下をやろうかどうしようか迷ってます。冬の内に膝下をキレイにしておきたいなぁ。

なにかやりたいことやるのって気分転換にもなるのでいいかもしれませんね。近所にあるか調べてみようかな?

またきますね。

フランさんの不妊治療の先輩のお話読めてよかったです。改めて、私も頑張ろうって気持ちになれました。

ありがとう!

[75] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/11/26 16:13

フランさん、neneさん、けねりさん、オタンコナースさん


こんにちは、ようやく元気を取り戻して、助成金の手続きをしなくちゃ!と動き出したところです(笑)


判定日から三日後に生理もちゃんと来ました(笑)
判定してもらったものの高温期続いているし、陰性判定は間違いとかあるかもしれない…って現実逃避をしそうになりました(笑)


》フランさん

レーザー脱毛ですか?
私は二年契約でエステ脱毛に行っているのですが、お手入れは楽チンになりました!!
昔エステティシャンの友達から脱毛は出産し終わってからの方が良いよと言われて!妊娠するのを待っていたのですが、待てど暮らせど妊娠しないので去年契約をして数ヶ月に一度通ってます!

ただ不妊治療はホルモン剤を服用するので効き目はイマイチらしいですが…
私は減りました!

》けねりさん


鍼灸も良いみたいですね!!私の周りにもされてる方がいます!!
お腹周りの血流をよくするとか大事みたいですネ!
お灸とかってしたことないですけど確かに火傷しそうです(*_*)


妊娠されたお友達良かったです!!
おにぎりかぁ…私も妊婦のお友達に頼もうかな??
妊娠禁というのはちょこちょこ聞きますね!
新生児を触ると良いとも聞いたことがあります!!

[76] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/11/26 22:50

続けてカキコミします(笑)


》けねりさん

妊娠菌です「禁」と書き間違えました(笑)


私も早速今日から願いを口にするを実行しました!


配達の時間に

『健やかな可愛い赤さんを産みます!』

言ってみました!!


少し今までのことを思い返したりなんかして(笑)感慨に耽りましたo(^-^)o
旦那さんが来月の誕生日で42歳になります!
理想は40歳までに赤さんが欲しかったのですが、治療に協力してもらえなかった頃に比べたら前進ですよね(笑)


ウチは旦那さんのオタマジャクシ君が弱いので最初に通院したクリニックでは最初から顕微受精しか無理だと言われてしまいました…
プライドの高い旦那さんは凄くショックだったみたいです…認めたくない、一度は自然妊娠したんだ!と…
結局タイミング指導以上のステップアップを断固拒否されてしまって(笑)そのまま通院は止めざるを得なくなりました…
で、40歳を迎えた旦那さんを三、四ヶ月かけて説得して不妊クリニックの門を叩いたのが去年の四月でした…



タイミングで九ヶ月、今年の一月からAIHを七回、で、九月のリセットでステップアップ、撃沈。

以前のことを思えば前に進んでいるのは確かなのに、進めば見えるはずのゴールが見えない不安…


先日判定日の日、陰性という結果、旦那さんに
『不安だ』と言って泣きました…


旦那さんに抱っこされながらヨシヨシされて泣いたら、あぁ私、ずっと泣くことも我慢してきたんだなって(笑)

不妊治療でしんどい事も不安なことも旦那さんにプレッシャーをかけたくないので泣いたりしなかったんですよね…今まで…

泣いたことによって溜まってたモヤモヤが抜けて気持ちが少し楽になりましたo(^-^)o

だから私はまだ頑張れる!そぅ思えます!!




ちなみに私は32歳なので夫婦で厄年です(笑)
来年は厄年も開けるので良い一年になると信じて頑張ります(笑)


明日も仕事です(*_*)
あぁ休みが少ないな〜

[77] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 けねり

2010/11/28 00:13

こんばんは〜

今日は旦那さんがお仕事で留守なのでこんな時間にのぞきにきました。

ととこさん

旦那さんのこと、私も同じような経験をしていますのでお気持ちよく分かります。男の人は思った以上にデリケートですよね。
 
 私の事を書いてみますが・・・
私は5年前に流産を経験しているのですが、その後、なかなか妊娠ぜず先生にフーナテストをしてみましょうと言われ2回受けました。
そうすると、「これでは妊娠しなくて当たり前だ」という位結果が悪く、旦那さんへ泌尿器科へ行って検査、治療を受けるように紹介状をもらいました。
旦那さんへは「少し元気がなかったみたい」という位の説明にしたのですが、それでも相当にショックを受けたようでした。
 なかなか病院へ行くとは言い出さず、私もかわいそうな気がして行って欲しいと言えず、旦那さんの「行く気」を待っていました。
 どんどん時間は過ぎ、その頃私の友人が出産した病院でも不妊治療が優秀だと聞いたのをきっかけに、私が通院を始めました。初めて大学病院へ行き沢山の検査で疲れたり、痛かったり・・・通院するたびの話を聞いてくれた旦那さんも「何でも協力する」と言ってくれるようになりました。
 なかなか通院してくれず1人悩んでいた頃に比べて、旦那さんも一緒に悩んだりしてくれるようになりました。
 
 昨年、実家の家業の引継ぎなどで通院を勝手に休んでいたことがあったのですが、その時、5回のAIHでも妊娠しなかったのに、奇跡的に自然妊娠できたのです。

 とても残念な事に21周で死産となってしまったのですが、この経験は衝撃が強く、悲しく・・・でも私達夫婦の絆を強くしてくれた事です。亡くなった子に毎日感謝しています。 

 旦那さんの前で泣くことって、大事かもしれませんよね。悲しい気持ちはととこさんだけのことじゃいハズだから、旦那さんにも弱音はいて一緒に進んでいけたらいいですよね。そういう旦那さんがいるから頑張れるのですものね。

ととこさんの旦那さん優しいですね。また辛くなったら旦那さんに辛いよって言ってくださいね。

ご夫婦で厄年・・・でも厄年って良いこともあるっていいますよね。そんな年にいいことあったら厄も払えるって。ポジティブに考えたらいいかもしれませんね。

そうです妊娠菌♪私の友人からもらったのをこちらにおいておきます。よーく念じてーーーー。
 
 自分のことばかり書いてごめんなさい。


おやすみなさい。

[78] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2010/11/28 14:12

こんにちは。
判定日でしたが撃沈してしまいました。
お腹はし〜んと静まり返り変調もなかったので、覚悟はしていましたがやはりリセットしちゃいました。
受精も出来たし細胞分裂の速度も正常。
は〜。なんで着床しないんだろう(*_*)
しばらくお休みしたいんですが、早速次回の移植スケジュール開始です。
ここで休んだらきっと気持ちが負けて、治療から遠ざかってしまうと思うので続投することにしました。
明日診察日です。
本音は少し休憩したい〜(笑)

けねりさん
お辛い経験をされましたね。
同じ目標を持つ同士、本当に胸が痛みます。
小さな命がけねりさんご夫婦の絆を、より強くしているんですね。

私は旦那が重度の精子無力症で、顕微以外の選択肢は無いようです。
けねりさんと同じく、旦那が頑なに検査を拒み時間がかかりました。
1日でも早く原因究明したい私と、自然妊娠にこだわる旦那との温度差で、毎晩泣きながらの喧嘩をして今に至ります。
今になって思えば、旦那も怖かったのだと思います。
男性がデリケートだから、現実を直視するまでに時間が必要なのかもしれませんね。

教えて頂いた豆乳はスーパーに行く度、探しています!
お友達の妊娠菌、ここにいる皆さんに伝線しますように♪

ととこさん 私もリセットしちゃいました。
判定後も高温期が続いたので、もしかして誤診?と期待しちゃう気持ち良〜く分かります!

気持ちは落ち着きましたか?
きっと知らず知らずに泣きたいのを我慢していたんですね。
毎日生活や仕事に追われ、強くならなきゃと通院も頑張って泣くタイミングを逃しちゃいますよね。
そんな時は、旦那さんに思いっきり甘えて吐き出しちゃいましょう!
スッキリしたら、お互いに頑張りましょうね♪

そうそう、助成金の申請!
すっかり忘れていました(笑)

フランさん 10回以上の採卵で双子ちゃんを授かったお友達の話、勇気づけられますね。
その後自然妊娠で、もう一人授かるなんて!
賑やかなお兄ちゃん達に会いたくて、生まれて来たのでしょうね!
諦めたらそこで終わりですものね。
私たちはまだ1回目でスタート地点にたったばかりですものね。
落ち込んで諦めるには早すぎると気付かされました。
気持ちを切り替えて、頑張りましょうね!

[79] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/11/29 14:33

フランさん、neneさん、けねりさん、オタンコナースさん、こんにちは!



寒いですが良い天気です!

そろそろ生理が終わりそうです!


》neneさん


陰性つらいですね…ショックですよね…胸が痛みます…
続けて移植周期に突入の方が気持ち的にも良いと思います!
私は採卵からになるので、体を休ませなくちゃいけないので、また気持ちを奮い立たせるのが大変な気もします(笑)
次こそは受精卵がピッタリくっついてくれますように!



》けねりさん


お腹の中で赤さんを亡くされてしまうなんて悲しい体験をされましたね…
私も七週での流産経験があります…初期でも辛かったのですからお腹の中で慈しんで育てられた分悲しみも計り知れないでしょう…
悲しい経験が、より夫婦の絆を深くしてくれたんですね…
そんな素晴らしい夫婦ですもん!きっと健やかな赤さんが来てくれます!!


》フランさん


その後いかがでしょうか?私はリセ後の生理が終わりそうです…次の採卵の為に何とか少しでも採卵数を増やせる方法が無いのかなと考えているところです…


[80] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/12/01 11:15


みなさん、こんにちは。
最近の東京は天気が良くて、少し寒いけど気持ちいいです。
2日連続で家から富士山が見えました。
めったに見えない富士山が見えるといい事がありそうな気になります。

けねりさん
とても辛い経験を読んでいたら涙が出そうでした。
死産や流産はきっと私の想像できる範囲ではなく、
不妊治療よりもずっと辛いものだと思います。
それを乗り越えられたけねりさんは更に強くなられたことでしょう。
亡くなったお子さんはとても残念でしたが、
その子は紛れもなくけねりさんご夫婦のところに
やってきてくれたのだから、それだけでも「ありがとう」って優しい気持ちになれますよね。
決して1人ではないです。
一緒に頑張りましょう。
この間、スーパーで「ミルクのようにやさしいダイズ」を見つけて飲んでみました。
私は牛乳が苦手だからどうかな?と思ったけどおいしかったです!
今はいろんな味の豆乳が売ってあるんですね。
また試してみようと思います。
鍼は社内に鍼灸師がいてやってもらったことがあります。
その時はちょっと痛かったような・・・刺したところが膝の裏だったからかなぁ。
仕事の都合もあるので考え中です。
できるといいな。

ととこさん
元気を取り戻せてよかったです。
助成金、うちも早く手続きしないとです。
私は陰性だと分かったあとも高温期が4日間続いて、
生理になったあとも2日間高温期が続いていました。
生理になるまでは変な気分でした。
もしかして!?と思ったり、ありえないと思い直したり・・・
ととこさんも辛い経験を乗り越えられて今があるんですね。
それに、旦那さんに気を使って泣けなかったって、
ととこさんは優しい方なんですね。
確かにいろいろ言い辛かったりしますが、
旦那さんの方がきっと経験豊富な人生の先輩だからもっと甘えてもいいんじゃないかなぁ。
奥さんに頼られて嫌がる旦那さんではないようですし。
旦那さんに抱っこされてヨシヨシってうらやましいです。
素敵なご夫婦ですね。
私は以前もレーザー脱毛を受けに2年間、美容整形外科に通っていたことがあります。
お手入れが楽になりました。
レーザーの方が効くのかなと思ったことと、
元々肌が弱いので、病院だと肌のトラブルがあったときには先生もいるしということで
美容整形外科にしました。
以前は足と腕のお手入れ後に少しジョリジョリ感があったのですが今は全くありません。
でも、よく見たらポツポツと太めの毛があって、それもなくしたいなぁ〜と思って。
脱毛に行き始めた理由は、当時2歳の姪っ子とお風呂に入ったときに
「チクチクする」と言われたからです。
我が子を抱くときはツルツルの肌がいいなとその時初めて思いました。
不妊治療中は脱毛が効きにくいって聞いた事があります。
でも、子供が生まれた後は自分の事って後回しになるから行けなさそうですよね。
やっぱり今しかないかなぁ。
32歳、同級生ですね。
本厄も終わるし、来年はきっといい1年にしましょうね!

neneさん
ダメでしたか・・・残念です。
今はお辛いと思います。大丈夫ですか?
私もダメだと分かったとき、着床という大きな壁を感じました。
でも、自然妊娠でも1回で妊娠なんてめったにないことだし、
頑張り続けることに意味があるのかなと思います。
それに、凍結されている卵ちゃんをなるべく迎えにいかなきゃという気持ちが今はあります。
人間なら凍結なんてありえないのにかわいそうなことをしてしまって
ごめんねという気持ちが出てきました。
だからちゃんとお迎えに行かなきゃと思っています。
今は無事に解凍できるかが心配です。

昨日、久しぶりに病院に行きました。
自然排卵での移植なので排卵時期を見極めないといけません。
明日また病院に行きます。

この間、旦那と1晩だけ冷戦状態の喧嘩をして、家庭内別居みたいになりました。
理由は仕事と治療の両立で悩んで、旦那に気持ちを話したら
いつの間にか「オレを責めないでよ」と旦那から言われ・・・
たぶん、私の言い方が悪かったのだと思います。
好きな人に好きと伝えることは出来るのに、自分の辛い気持ちを伝えるのは苦手のようです。
でも目指している気持ちは同じだから喧嘩してもしょうがないと思って
今は元通り仲良しです。
ととこさんのご主人みたいにヨシヨシしてくれるだけでいいんだけどな。
すぐに解決方法を導かなくては気がすまないうちの旦那は「話だけ聞く」ことが
苦手のようです。
女性は話してスッキリすることが多いのにね。

ではまた(^_^)/~

[81] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/12/07 14:02

こんにちは!


今日はいっきに冷え込みました!!

先日からミルクのような大豆を探して見ましたが全く見当たらず、しょうがなしに無調整豆乳を飲み続けています(笑)
コーヒーやココアで割ってもおいしいらしいですが物ぐさな性格なので、一気飲みしてます!!


[82] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/12/07 22:34

昼間のカキコミが途中でした(笑)


今回生理が長らく続きました…十日ぐらい…採卵とかでたくさん薬を使ったせいなのかな??

出血の量は相変わらず少なめですが…おトイレに行ったさいにトイレットペーパーに茶おりが付くといった感じだったのですが…

来月の生理まで通院も無いのですが年末年始クリニックの休みに生理が重なったらどうしようかな??と考えてます(笑)


[83] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2010/12/08 17:49

こんにちは。
今日は一段と冷え込みますね。
リセット後、インフルエンザの予防接種を受けたら余計に具合が悪くなり( ̄― ̄)
大人しく過ごしています。
生理も今月は辛くて、ホルモン剤や注射のダメージをひしひしと感じています。
皆さんは体調回復されましたか?
社内でノロウイルスも流行っているし!
ご自愛下さいね。

フランさん
美味しい豆乳と出会えたんですね!
良いな〜。
近くの大型スーパーでも、見当たらないんです。
そんなに飲みやすいのなら、尚更興味津々です!
もう少し、探してみたいと思います。

ととこさん
年末年始がリセットの予定ですか?
病院の連休に当たらないとよいですね。
せっかくモチベーションを上げて頑張っているのだから、きっと運も味方してくれると思います☆
私もクリニックが一週間以上も休みなので、今から不安です〜。
私より遥かに長い休みで、羨ましいかぎりです。

[84] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 けねり

2010/12/08 21:08

みなさん こんばんは

 ピルを飲み終えて3日経ち、生理になりました。
明日通院です。今度こそ、採卵ができるように・・と願いながら行って来ます。
ピルを2週間飲んだのですが、そのせいか体のムクミが気になります。今まで以上に太った感じもします(泣)
年内に採卵までできたらいいなぁと思ってます。
 
 neneさん

私もインフルエンザの予防接種受けてきました。体は少しダルイなぁくらいでしたが、注射を打った場所が赤く腫れて、痒くて仕方ありません。neneさんは大丈夫でしたか?ノロウィルスも怖いですよね。ウチの旦那さんが大学に仕事で出入りするのですが、ここ最近、学校で少し感染者がいるようなので、旦那さんにも感染しないか不安です。
 「ミルクのようにやさしいダイズ」見つからないですか?是非飲んで頂きたいのに・・・残念です。販売地域とかがあるのでしょうか?

ととこさん

ととこさんもお辛い経験あるんですね。周数は関係ないです。お腹に来てくれた喜びの分、これだけ望んでいるのに、悲しい結果になってしまうことが本当に辛いです。自分の意思ではどうしようもできない事ですが、願った分だけ幸せも来て欲しいですね。
 不妊にしても流産にしてもどちらも経験したいことではありませんが、私達夫婦は、この経験があるからこそ優しくなれて、思い合うことが出来ている気がします。
 そして健康な赤ちゃんをこの腕に抱けた日には、今までの辛い思いをしてきた分、どんなことがあっても頑張っていけるんじゃないかなぁと思っています。

フランさん

「決して1人ではないです、一緒に頑張りましょう」
涙が出るほど嬉しい言葉です。ありがとう。
ウチにきてくれた小さな命、また来てくれるように頑張れそうです。本当にありがとう。

実は・・・ウチの旦那さん鍼灸師なんです。旦那さんの専門分野が婦人科系ではないので、違う治療院へお世話になっていますが、本当は私は鍼もお灸もとっても苦手です。旦那さんにさえも滅多にしてもらいません。怖いからキライなんです。
 でも少しでも体質が改善できたらと思って続けていますが、本当は行きたくないんです。最近はだいぶ慣れましたが、毎回気合を入れて、怖がってる顔なんてしないでサラッと受けてきてる・・・つもりです(笑)

私はフランさんより少し富士山に近いところに住んでいるのでとっても大きく裾の雪までよーく見えます。キレイに見える日は、日本人でよかったぁと思います。なんだか富士山て見えるだけでイイコトありそうって、私もよく思います。

旦那さんと仲良しになってよかったです。そうですよね、聞いてくれるだけでいいっていうのありますよね。話すことで癒されるって男性にはないのかな?

今週はドンドン寒くなってきます。みなさん風邪ひかないように気をつけてくださいね。 明日通院したらまたきますね。

[85] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/12/13 18:16


みなさん、こんばんは。
お久しぶりです。
何となくバタバタ過ごしていました。

自然排卵のあと、先週の土曜日にお迎えをしてきました。
解凍もうまくいったようです。
今は着床をよくするために、ルトラールとビタミン剤と
お腹に貼り薬と寝る前に膣座薬を使用しています。
なんだか忙しいです。
うまくいけばいいなぁ〜。
5日目胚を移植したので、いつもより待ちの期間が短く、来週の月曜日が判定日です。
あんまり考えずに過ごしたいと思います。

あっ、それから当日の移植前に鍼灸を受けました。
その日はずっとお腹を中心に体がポカポカしていました。
効果ありかな?
鍼を刺す痛みはピリっとするぐらいで、
遠赤外線ランプとお灸もしたので
ポカポカして気持ちよかったです。
ちなみに移植の前後で鍼灸をすると妊娠率が上がる
というのは論文も出ているとのことで見せてもらいました。

自分の報告だけですいません。
またゆっくりきますね。

[86] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/12/14 14:08

みなさん、こんにちは(^O^)
今年も残すところ二週間ばかりですね!


》フランさん


お迎え行かれたんですね!
受精卵の解凍がうまくいって何よりです!
いくつ戻されましたか?
子宮をお休みさせているので早く治療再開したくて生理が始まらないかなと心待ちにしている自分と再開してまたダメだったらと怖がって逃げ腰の自分がいます(笑)
鍼灸私もやってみたいなと思いつつ行動にうつせていません…


》けねりさん

通院いかがでしたか?
ピルってやっぱり太るのですかね?私は不妊治療を始めてからどんどん太くなります…お酒とタバコという嗜好品をやめたので、余計にストレスがたまるみたいで毎日毎日お菓子やスイーツを(笑)

アジアンの馬場園さんみたいだと旦那さんに言われてます(笑)
結婚してから10キロ以上太ってしまってるので自分がMサイズの洋服を着ていたことさえ思い出せません(笑)


》neneさん


インフルエンザの予防接種受けられたんですね!
私は今まで受けたこと無いです(笑)
数年前に一度だけインフルエンザになってしまいましたが運よくそれ以外は感染したことが無いです(笑)
風邪はもらいやすいので一年の半分以上はマスク着用です…



昨日とおとついとすごい量のおりものが出ました…変な話、生理時に動いた時にドバッと出るような感じで…普段からオリモノは多いほうなのですが
「えっ!?もしかしてちびった??」

と感じるぐらい(笑)


次の体外受精にむけて採卵数が増えるように何か方法は無いのかな?と検索魔になっています…
結局排卵誘発剤の注射は九回、もっと単位を上げてもらったほうが良いのかな?とか…
金銭的にもあと二回分しか捻出出来ないので、やっぱり受精卵は一つでも多く残せたほうが次に繋げられる…と思うんです…

タイミングの時と人工受精の時に処方されていたクロミッドの時も卵は一個だけ…誘発剤が効きにくい体質のようですがめげずに頑張りたいと思いますp(^^)q

[87] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/12/15 15:01


みなさん、こんにちは。

今日はとてもいい天気でちょっと寒いですが気持ちいいです。

ととこさん
お腹に戻したのは1個です。
うちの病院では35歳以上は2個を選択できますが
基本的には1個戻しです。
ホルモン剤のせいにしていますが、私も少しずつ太ってきています(> <;)
甘い物を食べたいときもありますが、
なんだか塩っ辛いものが食べたくなることが多いです。
それでポテチ1袋をあっという間に食べてしまいます。
小さい頃からポテチのうす塩が大好きなんですよ。
我慢するとストレスになりますし、いい解決方法はないかと思います。
私は採卵が6個、受精卵は4個、内うまく分割したのは3個でした。
病院が言うには多いほうだそうです。
もしかしたら数年前まで多嚢胞性卵巣症候群と言われていたことも一役かっているのかもしれません。
たくさんの卵を凍結するにはやはり連日の病院での注射になるのではないでしょうか。
お仕事の都合もあるでしょうから病院とよく相談してくださいね。

neneさん
予防接種の影響は大丈夫ですか?
私は受けなきゃと思いながら受けていません。
去年は新型インフルを夫から移されたので免疫はできているかも?
今はノロウイルスが流行っていますね。
嘔吐物はよく消毒しないとそこから空気感染してしまうらしく・・・
恐いですね。
自分に合う豆乳に出会えるといいですね。
私はジュース感覚で気が向いたら飲む程度です。

けねりさん
ご主人、鍼灸師さんなんですね!
私も鍼はあんまり好きじゃないです。お灸は大丈夫なんですけど・・・
髪の毛ぐらいの鍼と言っても痛いときには痛いですよね。
この間鍼灸をして、右腕に鍼を刺されたときに指先がビリビリしました。
こういうときってどうしたいいんでしょうか?
痛い!というべきなのか、我慢して大丈夫なのか。
もし良かったら教えてください!
富士山の裾の雪まで見えるなんていいですね。
うちから見えるのは富士山の先の方です。
冬の天気のいい日はすごくキレイに見えます。
こんな遠く離れた東京からでも見えるなんて感激します。
初めて近くで見た時はもっと感激でした。
日本一の山が形もキレイなんて富士山は欲張りだなぁと思います。
確かにキレイに見えると勇気と希望がわいてきますよね。

毎日ルトラールと膣座薬と貼り薬を続けていますが、
最近、貼り薬がかゆくなってきました。
2日おきに貼りかえるんだけど、貼りっ放しだから
もう嫌になってきました。
体調の変化も全くないし・・・
ないから逆に普通に生活してあまり気になりません。
とにかく、ダメだったら即、薬を終了したいです。

[88] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 けねり

2010/12/18 14:55

みなさん こんにちは

今日はとってもいいお天気です。
私の近況です。

ピルを飲み終えて通院して卵胞が左に4つ右に1つ出来てくれたようでした。ただ私の左の卵管が卵巣が後方にあるようなので狭くなっていて、とても採卵しにくいところだと先生に言われました。私の通っている病院では採卵は全身麻酔なのですが、その麻酔をかけて体の力が抜けてくるとどのくらい臓器が下がってくれるかで採卵がしやすくなるかもしれないとの事でした。

自己注射を1日おきにして再度通院すると最初の採卵の予定より3日採卵を遅らせ、充分大きくなってから採卵しましょうとなりました。

そうすると土日をはさむので排卵をしないように注射をしてもらったのですが、それにアレルギー反応が強くでてしまい月曜日の採卵まで毎日する予定だったその注射ができず・・・もしかしたら排卵してしまうかもしれない!!ということになってしまいました。。。

早めの採卵より遅めの採卵の方が、成熟卵を採卵できるので、排卵してしまうかもしれないというリスクがあってもそのほうがいいと聞いてたのですが、今日はまだ土曜日。なぁーんとなく下腹部が張る(泣)月曜日には排卵してしまうような気がします。。。もしそうなったら人工授精に切り替えてくれるそうですが、ここまで痛い注射を何度も打ち、ピルで生理を調整してまで準備したのに人工授精では残念な気がします。

体は機械ではないので仕方ないかもしれませんが、なかなか思うようにいきませんね。月曜までどうか卵ちゃんのこってて欲しいです!

ピルを飲んだせいにしていますが、本当は自分の不摂生で太ってるかも知れません(笑)でもピルが体の水分を多くするような感じがしてポチャポチャしてる感じはしました。数日前から1時間くらい歩くようにしているので少し浮腫んだ感じはなくなってきた気もします。でも
ここ数年でとっても丸くなったのでもう少し気合を入れて運動しないといけないなぁと思います。

フランさん

お迎えしてきたんですね。
判定の日までドキドキですが、冷やさないようにしてのんびり過ごしてくださいね。

鍼の痛いときは遠慮なく言ったほうが良いですよ。それで反応をみたりするので、ガマンしなくて言っても大丈夫ですよ。鍼は毛穴などに入っても痛みます。なので痛かったら遠慮なく言ったほうが良いようですょ。

貼り薬もあるんですねぇ。私も絶対被れそうです。すでに何回もしてる注射の跡が消毒のアルコールでも被れてるし・・・。お薬を終了したいって分かる気がします。でももう少しの辛抱ですね。

ととこさん

今年もあと少し、あっという間ですね。
この治療の経済的な負担はもう少しなんとかならないでしょうかね?月曜日の状態で体外受精か人工授精かになるのですが、そしたらかかる金額の差はスゴイですよね。人工授精になるとしたら今までの注射の料金も保険適用になるのでホッとするような気もします。
どうなるかなぁ???

neneさん

毎日寒いですね。
風邪などひいてませんか?

またきますね。

[89] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2010/12/18 21:16

こんばんは。
今年も残すところ、
後2週間となりましたね。
仕事も忙しく慌ただしい毎日です。
今日は年賀状を作成しました!
親戚との付き合いも面倒だけど、こればかりは仕方ないですね。
先日、凍結卵ちゃんをお迎えに行ってきました。
凍結、溶解に良く耐えてくれたと、
写真を見ていると何だか愛着が湧いてきます。
今頃、頑張ってくれていると信じたいです☆

ととこさん
今は充電期間なので年末年始でお忙しいでしょうが、
充分に体を休ませて上げて下さいね。
経済的不安は、私も頭を悩ませています。
何回迄チャレンジするかは未だ決めていませんが、
助成金限度額も年2回だし、何といっても高額過ぎる!
毎回溜め息が出ますが、
もう少し一緒に頑張りましょう(^.^)
私も治療を始めて着実に太っています。
お正月は美味しい誘惑も多いのに…。


フランさん
お迎えお疲れ様でした。
今回は結果が早いのですね。
貼り薬の副作用辛いですね。
私も、日を追うごとに少しかぶれてきました。
私は判定日がクリニックの休暇と重なり、
何と年明けの検査になりました。
もやもやした気持で、お正月を迎える事になりました(泣)
お正月は旦那の実家で過ごすので、
余計に気が重いです〜。
フランさんが素敵なX'masを過ごせますように!
心からお祈りしています。


けねりさん
ピルの効果が出たようで良かったですね!
頑張って卵ちゃんも複数個育ったくれたし
辛い注射に耐えたのだから!
月曜日に無事に採卵出来ますように!
陰ながら応援しています。
注射ね副作用辛いですね。
その後、体調はいかがですか?
お勧めの美味しい豆乳、
漸くネットで購入出来ました!
本当に美味しい♪
豆乳が苦手な私も、毎朝飲んでいます。
教えて頂きありがとうございます。

[90] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 フラン

2010/12/22 14:15


みなさん、こんにちは。

先日の妊娠判定で陽性でした。
突然の事に逆に受け入れられない状態でした。
まだ不安定な状態で手放しでは喜べませんが、
ここは卒業しなければなりません。

ととこさん
初めて書き込みしてくれたのはととこさんでしたね。
同級生でとても親しみを感じていました。
辛く苦しい不妊から、逃げずに次の策を考えながら立ち向かっていくととこさんはとても強い人だなと思っていました。
きっと、きっとその手に赤ちゃんを抱く日がくると信じています。
たくさんの勇気をありがとうございました。

neneさん
お迎えお疲れ様でした。
信じることは大切だと思います。
私は今まで信じることと期待することを同じと考えてしまっていて、
期待して裏切られたショックからいつも信じられなくなっていました。
でも今回は期待ではなく、信じてみました。
それがどういう結果になろうと構わないという気持ちでした。
私もまだ飲み薬と貼り薬と膣座薬が続いています。
neneさんも頑張って続けてくださいね。
年末年始は大変か思います。
旦那さんの実家で過ごすストレスのかかる時間は早めに切り上げてくださいね。
「ストレスは自ら避けるべき」だそうです。
旦那さんに協力してもらえるといいですね。
たくさんの励ましをありがとうございました。

けねりさん
自分の体なのになかなかうまくいかないことがもどかしいですよね。
十分すぎるほどそのお気持ちが分かります。
ストレスを感じる脳の部分とホルモンを調整する脳の部分はとても近くにあって、
ストレスがホルモンの影響に直結すると心理士の先生から聞きました。
あんまり考えすぎる事もよくないかもしれません。
けねりさんは辛い経験を人に言えるほどとっても強い方です。
赤ちゃんはそんな強いお母さんのところにやってきてくれるはずです。
私が子供だったらそうしたいな。
可能性はゼロじゃないと心からそう思います。
どうか諦めずに、無理をせずに頑張ってください。

今まで一緒に頑張ってきた方たちだからあえて「頑張って!」と言わせてください。

今まで他の不妊の人が妊娠しても、「妊娠できるって初めから決まってたんじゃ?」とひねくれた考えしかできませんでした。
でも私は今も不妊症の延長線上にいることに変わりありません。
不安な気持ちは変わらないのです。
その状態で、ルール上ここを卒業しなくてはならないことが残念です。

雑誌で見た受け売りの言葉ですがここに残していきます。
「それは壁じゃなくて、本当は扉かもしれないよ」

ここでたくさん励ましてもらいました。
たくさん教えてもらいました。
本当に本当にありがとうございました。
どうかみなさんに赤ちゃんが舞い降りてきてくれますように。

[91] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/12/22 19:00

みなさん!こんにちは(^O^)



フランさん、本当に本当におめでとうございます!!!!!
素敵なクリスマスプレゼントになりましたね!!
フランさんの悲しい思いや辛い涙が、長らくかかってしまいましたが報われたのですね…
卒業されてしまうのは正直スゴク寂しいです…でもそれ以上に嬉しいです(^O^)
希望が持てるカキコミに涙まで出てしまいました、外回り中で良かったです(笑)

体を大切にして可愛い赤さんを産んでくださいね(^0^)/本当にありがとうございました!!

[92] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 けねり

2010/12/22 20:29

フランさ〜ん

妊娠おめでとう!!!!!!

喜ぶことでお腹の赤ちゃんにいい気が届くと思います。もちろん不安はあるかもしれないけど、お腹に来てくれてありがとうって毎日ニコニコ過ごしてくださいね。

どうぞお体大事にして下さい。そして今までありがとう。私も続けるように信じます!!


私の事・・・

月曜にギリギリのタイミングで採卵ができ、今日まで無事卵ちゃんは育ってくれています。明日まで培養し凍結となります。やはりこの間の注射の副作用もあるようです。今日の段階で内膜が薄く移植には向かないという事で今回は移植は見送ることになりました。今後は2回生理をみてから移植の時期を決めることになりました。

採卵ができないかもしれない・・・と不安になったり。採卵ができれば授精してくれるかな?と心配になったり。次は分割が進んでくれるかな?で心配。

明日培養3日目、うまくいけば凍結できるか?どうか?という感じです。4個採卵でき、3個授精。そのうち2個がグレード1。残りの1個は少し分割が遅いので明日まで培養してみて凍結できるかどうか?という状態です。

グレード1の卵ちゃんがあるだけでも喜ばしいのですが、無事移植できるまでは心配は尽きないのかもしれませんね。

これでしばらく通院はお休みです。その間にのんびりしようと思います。


neneさん

ねっおいしいですよね。ゴクゴク飲めちゃいますよね。
私はつい飲みすぎちゃうくらいお気に入りです。

みなさん フランさんのいい報告聞けたので私たちも頑張りましょうね。

またきます

[93] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2010/12/22 22:52

フランさんおめでとうございます!
人に言えず、ここまでに沢山の涙がありましたね。
喜びもひとしおでしょうね!
お腹の赤ちゃんを大事になさってくださいね。
文面から、フランさんの誠実な人柄が伝わって来ました。
今まで励ましの言葉をありがとう!
本当におめでとうございます。


けねりさん
排卵お疲れ様でした。心配は尽きないですが、
頑張ってくれたグレード1の卵ちゃんに期待したいですね。
しかも二つも良い状態なんて、心強いですね。
今から、移植日が待ち遠しいですね☆
今朝も豆乳一気飲みです♪

ととこさん
私達もフランさんの妊娠菌パワーで
頑張りましょう!
けねりさんお勧めのミルクのように美味しい大豆は
楽天ネットで手に入れました〜。
ご参考までに。

[94] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/12/23 06:56

おはようございます!


》けねりさん


採卵お疲れ様です(^O^)
二つも良いグレードの受精卵ちゃんが出来たなんて頑張ったかいがありましたね!!
ハイバンボウという所まで育てられるんですね!!
しばらく通院もなくノンビリ出来るとのこと!
ユックリお正月を過ごして体づくりをしてくださいね!!


》neneさん


トピ主のフランさんが陽性判定を真っ先に頂いてスゴク縁起の良いスレになりましたね(^O^)

妊娠菌を皆でいただきましょう!!


おいしい大豆良いみたいですね!私は成分無調整をのんでいるのですが、豆の味がすごいので湯葉が食べたいなと思ってます(^O^)

最近やたら食べすぎてしまいます…体重がまた増えてしまいました(泣)気をつけなくては(>_<)

[95] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 けねり

2010/12/24 10:19

みなさん おはようございます

無事3個の卵ちゃんは3日目まで培養が進みグレード1、グレード2、グーレード5となりました。

本当は新鮮胚での移植をしたかったのですが、内膜が薄く今回は見送ることになりました。やはり排卵をとめるために打った注射の副作用でもあるようです。3個とも凍結保存していただくことになりました。

移植が出来なかったのは残念ですが、グレードの良い卵ちゃんがあることだけでも良しとして、融解に耐えてくれることも信じて、万全なときにお迎えに行きたいと思います。

卵巣を休めるために次の次の生理D3で通院になりました。本当にしばらくお休みになりました。

neneさん 

毎日おいしく豆乳飲んでいい胎内環境にしたいですね。
私もがんばってみます。

ととこさん

体重・・・気になりますよねぇ。私も理想体重からはずれてはや何年になるでしょう??体を動かすことは好きなのに、ついつい億劫になってる気がします。

それでいて食べること作ること大好きなので・・・ピンチです。

みなさんよいクリスマスを☆



[96] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2010/12/28 09:53

おはようございます(^O^)

今年もあと四日足らずですね…
一年てはやいですねf^_^;

》けねりさん


凍結できたんですね!!良かったです!!
三つも凍結出来たなんて羨ましいです!!
移植出来ずに残念でしたが貴重な貴重な卵です!!早く戻したい気持ちもあるですょうが、万全な体調なとき、フカフカ内膜でお迎えしてあげてくださいね!!


》neneさん


X'masはいかがお過ごしでしたか?

年末年始は判定待ちで落ち着かないでしょうが…続け高温期!!!
と願ってます(^O^)

フランさんに続きたいですね!!



さて、私はイヴに生理になりましたのでクニリックに一ヶ月ぶりに行ってきました!!


体外受精周期のあとは生理のサイクルが狂ってしまったりするらしいですが
『アナタは薬がなくてもちゃんと一ヶ月で排卵、生理がありますね(笑)』
と言っていただきました(笑)

有り難いことにクロミッドを飲んでいても副作用で内膜が薄くなったりしたこともないので、やはり、どちらかというと薬が効きにくいのじゃないかな??等思ってしまいます(笑)


さて、今週期はピルを飲みます…
D5の今日からプレマリン開始です!

先生に受精卵の凍結ができるぐらい卵が採れると良いのに…と相談したところ、少し注射の単位を上げてくださるようです…

初めての誘発なので、どの程度卵巣が反応するかわからないのでOHSSになるのが怖いので最小単位での誘発だったようです

次はもう少し卵が育つと良いな(^O^)

[97] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2010/12/30 12:54

こんにちは
今年も後1日ですね。
試練の一年でしたが
ステップUPは大きな大きな一歩だと
自分を労ってあげましょうね!
ととこさん けねりさん お疲れ様でした。
私は何だかリセットしそうな予感ですが、
早々と帰省してのんびりしています。
お二人とも良いお年を!

けねりさん
凍結卵ちゃんを最善のタイミングで
是非ともお迎えしたいですね♪
先ずは凍結に耐えてくれた卵ちゃんに
感謝ですね。
お迎え迄、もどかしい時期かもしれませんが、
体調を整えて素敵なお正月をお迎えくださいね。



ととこさん
素晴らしい周期ですね!
誘発を強めると副作用もあるけど
凍結のメリットもあります。
ととこさんの体調が良ければ、
誘発剤を強めて可能性が広がると良いですね!
仕事との両立は大変ですが、
頑張りましょう〜。


来年は揃って、笑顔で卒業しましょうね(^.^)

[98] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2011/01/05 17:41

あけましておめでとうございますp(^^)q

今年も宜しくお願いします!!
そして今年こそはみんな笑顔で卒業しましょうね(^O^)

目指せ!フランさん(^O^)


》neneさん


御実家はいかがでしたか?
私は自分の実家には一回だけ帰りましたが旦那連れだと親も旦那も気を使うので、ソレをみる自分がもっと気を使ってしまうので自分一人で、ヒマをみて帰りたいです(笑)
旦那連れの時は食事とか買い物だけ一緒にして早々にかえります
実家は車で半時間程度ですし毎日電話はするので、いつでも行ける…ってのがあるので…言い訳ですね(笑)


》けねりさん



ユックリお休みを満喫されましたか?採卵後の生理がもぅすぐでしょうか?
採卵後の生理は少し遅れたりするそうですので…
私は今年はモチをたくさん食べました(笑)
余ったきな粉をどうしようかと悩んでます(笑)




京都の鈴虫寺に行ってきました!
草履を履いたおじぞうさんが一つだけ願を叶えに来てくれるそうです…


『健やかで元気な赤さんが授かりますように』と、

結構人気のお寺だそうで知り合いも行ってる方が居てて薦められて行きたいな…と思ってたんです!!
お守りを購入してお財布に入れてあります!
ご利益あると良いな(^0^)/


あっもうすぐ100のレスになりますので100のレスにカキコミしたら過去ログに入ってしまうようです…100のカキコミをした人が新しくトピ立てしてけださい!(私かもしれませんが(笑))


[99] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 nene

2011/01/05 21:29

明けましておめでとうございます。

判定日でしたが残念ながら陰性でした(;_;)凍結卵ちゃんがもう無いので、リフレッシュも兼ねて暫くはお休みをしたいと思います。2ヶ月続けての治療でずっと緊張していたので、少し休憩して今後の事を考えてみようと思います☆

ととこさんとけねりさんはこれから採卵&お迎えですね!
お二人に天使ちゃんが授かりますように♪
今年こそは素敵な一年にしましょう!

[100] Re: 体外受精にステップアップされる方 

 ととこ

2011/01/07 07:03

過去ログいり

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと