1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外受精での心の持ち方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精での心の持ち方

 ねこばす

2010/07/02 18:57

不妊治療2年目です。仕事も4月からお休みし、本格的に、不妊治療に専念してます。
6月に初の体外受精を行い、昨日判定がでました。

ネットで、過度な期待はしないようにということで、自分では、あまり期待をしないようにしてきたつもりでしたが、陰性の判定を受けて、どっと涙があふれだしてきました。

みなさんは、どのように心の整理をつけていますか?

返信=16件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精での心の持ち方 

 めだか

2010/07/02 19:30


こんばんわ♪ ねこばすさん はじめまして´ω`)ノ

私も5月いっぱいで仕事をやめ、6月に初めての体外受精をしました。
が、先週陰性の判定をもらいました。


私も 最初からうまくいかないよね〜

っていいながら、体外したら妊娠できるような気持ちになっていて
だめだってわかったときにそれでも生理が始まるまで信じられなくって
生理が始まってまた号泣しました;;

すぐには気持ちの切り替えできないですよ。

思いっきり泣いて。。
気が済むまで泣いて気持ちのリセットができたら。。

それから次の事考えたらいいんじゃないですか?
慌てて痛む心の整理つけることなんてないですよ^^

私は今度は8月ころに凍結胚をお迎えするつもりです

よかったら一緒にお話しましょう♪

[2] Re: 体外受精での心の持ち方 

 にゃんた

2010/07/04 23:21

はじめまして!

私も6月に初体外に挑戦してダメでした・・・

年齢的にも焦ってしまい、
今後どうしようか思案中です。

今回、一度うっすら陽性反応が出て
すごい妊娠した気になっていただけに
落ち込みましたが
こればっかりは仕方ないですよね…

なんか同じ体験をしている方と
お話しできたら少しは気も楽になるかなぁ〜と
思って書き込みしてみました


[3] Re: 体外受精での心の持ち方 

 めだか

2010/07/05 22:29


にゃんたさん
はじめまして^^ こんばんわ♪

不妊の悩みって仲のいい親友にでもあまり話したくないですよね。。
違ってたらごめんなさい。

私は最初グチ交じりに話したことがあるのですが。。経過を聞かれたり
どんなことをしているのかを話すのが 自分の中でつらくなってきてしまったので

何かを聞かれてもあいまいに返事してあまり話さなくなってしまいました。
相手に悪気はないんですよね。いいお友達です。
そんな気持ちに気づいてくれたのか 近頃は何も聞かないでくれます。

何かあったときはここを開いて、色々な方の意見を読んで自分の中で消化するしかないのだと。。

今までは見るのが専門だったのですが。今回勇気を出してカキコしました。
よかったら色々お話しましょう♪

[4] Re: 体外受精での心の持ち方 

 ミルフィーユ

2010/07/07 19:21

はじめまして。
ミルフィーユといいます。
このタイトルが妙にしっくりきたのでお邪魔させていただきました。

私も仕事を5月から辞め6月に体外の陰性判定を受けました。

頭では妊娠率はいい訳ではないと解っていても、やっぱり期待してしまって判定日に先生の前で涙が出てしまいました。

私の激しい落ち方に旦那も驚いていた気がします。
次挑戦するなら覚悟を決めてから望まなくっては。と思っています。

こんなに同じ気持ちの方がいるなんて励まされますね。
良かったらお話させてください。

[5] Re: 体外受精での心の持ち方 

 ねこばす

2010/07/16 17:18

めだかさん、にゃんたさん、ミルフィーユさん。いっぱいメッセージ書いてくれて、ありがとうございました。

7月2日にこのトピ作ったのに、ダメだったことに向き合うと、涙がたくさん出てしまって、なかなかこのサイトを開くこともできず、放りっぱなしになっていて、すみませんでした。

でも久しぶりにこのサイトを開いて、頑張っているのは私だけじゃないっていうのを気づかされました。

本当に、ありがとうございます。

不妊治療って、なかなか人に話しにくいことだし、気持ちの浮き沈みも激しいと思います。

良かったら、またいっぱい話かいてくださいね。愚痴でもいいです。何でもいいので。



[6] Re: 体外受精での心の持ち方 

 ねこばす

2010/07/17 16:08

昨日、書いたばかりなのですが、またまた書きにきました(笑)

めだかさんのメッセージをみて、ふと思ったんです。みなさんは不妊治療をしていることを誰まで、話していますか?

3月まで働いていた職場の話ですが、やっぱり治療に入るということで、上司に話したんです。

人としては良い上司なんですが、前からデリカシーのない人だなと思っていたけれど、

上司に話した次の週には、職場のみんなは、私が休む理由を知っていました。

別に隠すつもりはなかったのですが、あんまり良い気持ちじゃないですよね〜。

でも、一応ここまでは、なんとなく想定内。

ただ、心配してくれる同僚がいて、ありがたい話ですが、その人に、経過とか治療の内容を聞かれるのが、ちょっと大変でした。

そのこともあって、友達にも話していいのか、かなり迷っています。

きっとみんな悪気なく聞いてくると思うから。

そんなこんなで、結婚式ラッシュで、友達に会う機会も多かったのですが、まだ話せていません。

でも、きっと話したほうがいいですよね。

[7] Re: 体外受精での心の持ち方 

 めだか

2010/07/17 21:55


こんばんわ〜ねこばすさん♪少しお元気になられたようで^^
これからよろしくお願いしますね〜

私も退職する際に旦那と一緒の職場ということもあって社長には本当のことはなして退職しました。
私が退職してからのことですが。。
採卵の日に旦那がお休みをとるのに ほかの社員にも知られてしまったみたいで。。

退職した後だからいいといえばいいのですが。。
それでも心の秘密を知られてしまったような気持ちで元同僚とはあまり付き合わなくなりました;;
心が狭いのかな。。

誰かに話したい気持ち。。
誰にも知られたくない気持ち。。

両方わかります。心配してくれる友人。
何気なく体調どうって気にしてくれる友人

それでも素直に受け止められなくて 『妊娠してないんだから別に体調悪くないし』って
ひねくれた解釈をしてしまう自分が嫌になっちゃう。

もし友人に話してねこばすさんの気持ちが晴れるなら^^
話してスッキリするのもいいですよね
でも治療の過程を聞かれたり結果を話すのがつらくなってしまうかもしれない;;

もし悩んでいるのなら。。もう少し話をせずに時間を空けてみるのもいいかもしれないですね♪
余計なおせっかい。ごめんなさいm( __ __ )m

[8] Re: 体外受精での心の持ち方 

 ねこばす

2010/07/19 01:24

めだかさん。 こんばんは〜♪
こちらこそ、よろしくお願いします。

めだかさんの言うとおり。

もう少し 時間を空けてからにしようと思います。

今は、 なんだかうまく話せない気がするから

この間、姉に話をしているときも、急に涙がでちゃったんですよ。

ちょっと弱すぎますよね(笑)

だから、もう少し、もう少し 時間を空けてからにしようと思います。

20日に、病院にいく予定です。たぶん今周期は、お休みで、次周期に、凍結胚の移植になると思います。

[9] Re: 体外受精での心の持ち方 

 ミルフィーユ

2010/07/19 10:28

こんにちは。

私は結婚して、地元を離れたのでほとんど会うことのなくなってしまった友人には話していません。
こっちへ来てから出来た数少ない友人には2人話しました。
でも前の職場で全員に知られるのはどうしても抵抗があって、上司には相談して退職しました。

めだかさんの
誰かに話したい気持ち。。
誰にも知られたくない気持ち。。
すごくわかります。

ホントその通りですよね。

私も自分で弱すぎると多々感じます(笑)


ねこばすさん、私も20日に病院で次周期に再挑戦しようかと考えています。
同じですね。
でも私は卵育てるとこからですが…

またお話したいです。

[10] Re: 体外受精での心の持ち方 

 まつじゃん

2010/07/19 22:11

はじめまして。
不妊治療歴3年のまつじゃんと申します。

高齢出産を目の前にして、自然妊娠の可能性が低いと言われ、来月から体外受精をすることになりました。

みなさんの書き込みをみて、心して挑戦しようと思いました。希望を持ちつつ期待しすぎず・・。

私も、治療のことをあまり人に言えません。
でも、言わないと「子供まだ?なんで作らないの?」とか「早く産まないと大変だよ」とか、あれこれ言われて辛い思いもあります。
かと言って、自分自身が不妊だなんて認めたくもなく・・・どうしても口にできません。

詳しくは話していなくても「病院には行ってる」程度に話している人からは「欲しいって思ってたら余計にできないんじゃない?」とか「ストレスじゃない?」とか、言われちゃうし、打つ手はないですね・・・。

でも、誰かに聞いて欲しい気持ちもあります。

ここでみなさんと情報交換できたらなって思います。

[11] Re: 体外受精での心の持ち方 

 めだか

2010/07/20 21:33

こんばんわ〜

[12] Re: 体外受精での心の持ち方 

 めだか

2010/07/20 21:52

わっ。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
送信ボタン押しちゃった。。

 ねこばすさん
今日が診察日かな?お疲れ様です〜
私もたまに何も思っていないのに涙が出てくるときありますよ。
そんなときは無理しないでしばらく泣いています。
そのうちにクヨクヨしている自分が嫌になってきて前向きに気持ちを切り替えます♪
私たちは旦那も私も不妊症で自然妊娠は100lに近いくらい可能性がないって言われているので
つらくても子供がほしいと思う以上前に進まないといけないんですよね。。
でも希望は治療お休み中の自然妊娠です♪

 ミルフィーユさん
はじめまして〜ありゃ偶然ねこばすさんと一緒の日に診察なんですね^^
採卵からとなるとからだもお財布もつらいですよね。
私は幸いにも凍結胚が2つできたのでリセット後の8月の周期に移植する予定ですよ〜

 まつじゃんさん
はじめまして〜周りの方の何気ない言葉ってすごく傷つくときありますよね。
回りの方に話したくないときはここでぶちまけてスッキリしましょう♪
私も自分が不妊症だなんて思ってなかったですよ。
認めたくないのは今でもあるけれど。。こればっかりはなんともならないですよね↓

>希望を持ちつつ期待しすぎず・・
分かっていても期待しちゃうんですよね。ちょっとおなかがピリピリしたりするともしかして〜って

[13] Re: 体外受精での心の持ち方 

 ねこばす

2010/07/22 12:15

こんにちは〜。

お〜。仲間が増えましたね。うれしい。

まつじゅんさんよろしくお願いします。

いっぱい情報交換していきたいですね。

そうそう、20日に病院行ってきました。

でもって、

30日に、子宮鏡っていう検査をすることになりました(**;

みなさんもやったことがありますか?

いままで検査をやって、よい結果があまり出たことがないので、ちょっとブルーモードなねこばすです。

昨日は、そのことが原因で気分がもやもやしていたので、ウォーキングに行ってきました♪

前々から、お医者さんも夫も母も義理の父も母も・・・
みんなからウォーキングを進められていたのですが

なにせ運動嫌いなものですから(笑)

なかなか実行できずにいたのですが

どうしても、気分転換したかったので

重い腰をあげて、ウォーキングに挑戦しました♪

なかなか良かったです。

ちょっとずつでも続けていこうかな。

ということで、ちょっと復活しました。

検査は受けてみないとわからないですしね。

受ける前から、くよくよしてたらどうしようもないですよね。

[14] Re: 体外受精での心の持ち方 

 にみどん

2010/08/07 09:07

はじめまして。38歳結婚1年、体外受精初挑戦中のにみどんです。

7月27日に採卵
7月30日に胚移植を行い
現在高温期継続中。
8月16日に判定の予定です。

ドキドキしますね・・・
はっきり言って仕事にも身がはいりません。

会社にも診断書を出して職場の皆にも
体外受精をしていますと公表しております。
「採卵したよ」とか「受精したよ」「8分割になった」とか言うと一緒になって喜んでくれてます。

これを自分の胸のうちにだけしまっておくことは
弱っちい私には無理と思ってなるべく言うようにしてます。

それでも、精神的に結構キツイですね。。。

これは不妊治療をなさっている方々しか理解ができないのかもしれません。

だからこそ、知ってもらうためにも発信をしていかなければと思います。

判定までの2週間・・・・なんとも長〜いですね。

[15] Re: 体外受精での心の持ち方 

 ミルフィーユ

2010/08/10 10:29

こんにちは。

まつじゃんさん、にみどんさん、はじめまして。宜しくお願いします。

にみどんさん、今判定待ちなんですね。
この時期もうどうにも落ち着かないですよね。
うまくいくといいですね☆

自分と卵ちゃんを信じて耐えるしかないこの期間が怖いですよね。

でもにみどんさんは、周りの方に公表して一緒に喜んでもらえたりして凄いと思いました。
私はどうしても不妊の事は人に言いたくなくて、
前の職場は通院で迷惑をかけるのに、公表したくなかったので両立は無理だと考え辞めました。
不妊を知ってもらう為には、発信をしていく事は大事だと思ってもなかなか勇気が出ませんでした。
こんな私の方がすごく弱っちと思いますよ。

判定まであと少し…ここでみんなで良い結果を祈ってます。

まつじゃんさん、私も同じです。自分が不妊だと認めたくもないし、口にもしたくないです。
にみどんさんみたいになれたらと思うけれど出来ません。
でもその分ここで同じ気持ちの方と話せてストレス発散出来てる気がします。


ねこばすさん、子宮鏡の検査無事終わりましたか?
私はやった事はなくて、子宮鏡ってどんな検査なんですか?
ウォーキングいい気分転換になったようで、良かったですね。気分転換も必要ですよね〜。

次周期の体外、いつ頃から始まりますか?
私は月末頃だと思います。


めだかさん、今月移植なんですね。これからですか?
みんな頑張ってるんですね!
私も覚悟を決めて頑張らないと!!
でも私も…密かに希望は治療お休み中の自然妊娠です(^^)

にゃんたさん、おげんきですか? 
お休みされてるのかな。
私も悩んだ末、もう1回挑戦してみようと思っています。
怖いけど。

またお話しにきます☆

[16] Re: 体外受精での心の持ち方 

 にみどん

2010/08/29 13:07

お久しぶりです。

判定前に生理がきてしまいました・・・(^^;)
ま〜なかなか1回では・・・と判りながらも
期待してしまうものなんですよね。
やっぱりガ〜ンとなり、体調も崩し会社を休んで
しまいました。

そして休んでいるうちに上司も体調不良を理由に
退職してしまい・・・新しい上司が来ることに。
不安でしばらく落ち込んでいました。

新しい上司にも治療のことをお話したら、
かなり配慮してくれ、「自由に休んでよいし、
専念していいよ。」と。
ちょっと安心。

ポチポチ仕事もしつつ治療を続けたいと思います。

今周期お休みして、9月にまた卵巣の状態をみて
再チャレンジ予定です。

ねこばすさん
子宮鏡はどうでしたか?胃カメラと同じようなものなんでしょうか。
ネットではより鮮明に子宮の内部がわかるとあったので
私は子宮筋腫もちなのでちょっと興味持ちました。

めだかさん
8月に移植予定でしたね。その後体調いかがですか?
無事移植されてることをお祈りしています。

ミルフィーユさん
再挑戦おなじですね!一緒に頑張りましょう!

まつじゃんさん
言いたくない気持ち、認めたくない気持ちよくわかります。
私も人に話すときにはかなりの勇気が要りました。
人との接点も多い仕事をしているので、
言わないとなかんかあ理解をしていただけないので
(言っても理解はなかなか難しいですが・・・^^;)
啓蒙活動のつもりで実況しています(笑)
でも内心は結構辛いのは一緒ですよ〜。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと