1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。

 ひつじのゆめ

2010/06/02 04:14

はじめまして。初投稿です。

40歳を過ぎて結婚、夫が子供をとても欲しがっているので、自然妊娠を目指してやってきたのですが、なかなか授からず、次第に時間切れが差し迫り、精神的に苦しくなってきました。

実は一年半ほど前に、一度自然妊娠したのですが、8週目で繋留流産となってしまいました。

その後も再び妊娠を目指して毎月を送っているのですが、兆しがなく、今年は年明けからしばらく鍼と漢方の不妊治療をやりましたが、今のところ授かることができませんでした。

先月43歳の誕生日を迎え、前から相談に行っていた不妊クリニックで初めての体外受精を試してみることを検討しています。

ただ、費用のこと、43歳という年齢と妊娠率の低い数字などを見せられると、無駄なあがきなのだろうか、子供のことは諦めた方がいいのだろうか、などと様々なことが頭に浮かびます。

海外在住で相談できる友人も少なく、夫に胸の内を聞いてもらおうとすると、彼もいっぱいいっぱいで、喧嘩になってしまい、逆に不安と苛立がつのって、どんどん精神的に追い込まれている、という感じです。

同じような経験をされている方に、体験談やいろいろアドバイス伺えたらと思い、投稿してみました。どうぞよろしくお願い致します。


返信=57件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 めいらん

2010/06/02 11:54

ひつじのゆめさん
はじめまして めいらんと申します。
海外在住なのですね。
私も海外在住ですが、不妊治療を受けるために日本に帰ってきてます。
私は海外でも不妊治療を受けました。初の不妊治療が海外だったので、言葉の問題や治療の仕方、日本とちょっと方法が違うなど、不安の中でやっていました。
もちろん、海外なのでなかなか相談できる人もいないのでストレスも溜まりました。
それで、旦那とも喧嘩になることも沢山ありました。
でもお互い言いたいことを言ったり、気を取り直して夫婦でちょっとお食事に行ったりして気分転換したりしました。
私は1年そこで人工授精、体外、顕微とやりましたが、残念ながらうまく行きませんでした。
その(海外の)クリニックではひつじのゆめさんと同じくらいの年齢の方も妊娠した方いらっしゃいました。
不安もありますが、やるだけやってみるのもいいのでは
ないかと思います。
私はこれだけやってダメなら、しょうがないって思うまで頑張ります。
ひつじのゆめさん、
先に諦めてはダメですよ
私も若くありませんが、お互い頑張りましょう!

[2] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/06/02 13:25

めいらんさん
こんにちは。メッセージありがとうございます。

めいらんさんも海外在住なのですね。
言葉の壁や、治療方針の違いなど、海外ではいろいろ余分なストレスや不安がありますよね。その気持ち、よく分かります。
愚痴を(特に日本語で)こぼせる人も周りにいないので、それでストレス倍増になっているような気もします。

めいらんさんの言葉で、元気が少し出て来ました。
やるだけやって、後は天に任せる、くらいの気持ちで、
不安に押しつぶされずに、一歩踏み出してみたいと思います。

私は夫の仕事の関係で、しばらくは日本には戻れそうもないので、
ともあれこちらのクリニックで不妊治療を始めてみようと思います。
日本での治療にもとても興味あります。
また、いろいろと情報を交換しあいましょう。

お互い、ポジティブな気持ちを忘れずに、がんばりましょう!






[3] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 めいらん

2010/06/02 14:52

ひつじのゆめさん

こんな私の事ですが、ちょっとでも元気が出てくれて良かったです。
私は今37歳。不妊治療初めて3年ぐらい経ちます。
未だ良い結果が出ずにいますが、ここまで来たら、納得できるまで・・・続けるつもりではいますが、
費用などを考えると頭が痛い今日この頃です。

ひつじのゆめさん 自然妊娠したことがあるなんてそれだけでもすごいです。結果的には残念だったかもしれませんが期待がもてるではないですか。

私は日本で治療を決めてこちらに居ますが、いろいろ大変で精子が必要な度に主人が何時間もかけて日本に帰っ
来てもらっているので、スケジュールなどハラハラしてます。
今月胚盤胞まで育った冷凍胚を戻す予定です。
初の体外は私もとっても緊張と不安で押しつぶされそうでした。わたしでよければ何でも聞いてください。
良い病院が見つかるといいですね。

[4] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/06/03 01:16

めいらんさん

同じような悩みを抱えながら、前向きにがんばっている人がいると知って、とても勇気づけられました。

なるほど、ご主人は海外にいらして、必要な時だけ日本にいらっしゃるのですね。それはそれで大変ですが、やはり日本の安心できる環境で治療というのは、メンタルな面でもプラスなのではないかと思います。

今月、冷凍胚を体に戻されるとのこと、不安も多いと思いますが、ドンと構えて、がんばってくださいね。37歳ならば、まだまだ可能性は無限だと思います。よい知らせがめいらんさんに届きますように。

またこちらも何か進展があったら、また書き込みしますね。

[5] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 めいらん

2010/06/04 09:45

ひつじのゆめさん

こんにちは!いかがお過ごしですか?
日本は良い天気が続き、気持ちいい日が続いてます。

良い病院は見つかりましたか?
私は海外で専門病院を決めた時は、そこに通っていた方からいいよと進められてそこに決めました。
日本人よりも現地の方の方が情報はよくご存知だと思うので聞いてみるのもいいかもしれないですよね。
私が以前通っていた病院は値段表みたいなのがあって、
ある程度費用の目安が分かり、日本よりも費用が分かりやすかったです。

ひつじのゆめさんが納得のいく、病院が見つかるといいですね。

[6] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/06/05 00:16

めいらんさん

メッセージありがとうございます。

こちらも今日はいい天気でした。ちょっとばかし夏の陽射しという感じで。天気がいいと、気持ちがいいですよね。めいらんさんの励ましもあり、あれから夫ともまたいろいろと話す機会を持てたりして、元気を取り戻しました。本当にありがとうございます。

病院は、こちらではファミリードクターの紹介状を持って行くシステムなので、近場のクリニックを紹介されました。もともと、この界隈には数カ所しか不妊治療をやっているクリニックはないようで、ファミリードクターは、別のところでも紹介できるとは言っていましたが、どうやらこのクリニックがこの近辺では一番成績が良いらしく、結構有名な不妊治療のドクターがいるらしいので、とりあえずそこかな〜と思っています。

一度、以前に面接に行ったことがあって、その時は、なんとなく機械的な感じのするドクターとの相性がいまいちかな、とも感じたのですが、どうやらその先生が有名なドクターらしいので、その先生を信頼する方がいいのかしら、と今では思っています。

そのクリニックもウェブサイトなどに料金の表示があって、割と分かりやすいのですが、かなり高いです。ドクターからは、治療に使う薬代が嵩むという説明がありました。保険が全く効かないので、かなりの出費になりそうです。

めいらんさんの海外での病院の印象は、いかがでしたか。
実際に治療を始めて、不安に感じられた事、
気をつけておいた方がいいことなどあったら、
ぜひ教えて下さい。

どうぞ体に気をつけて。
ハッピーで楽しい気持ちでいると、きっといいことが起こると思います。お互いに、明るくいきましょう!!

[7] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 めいらん

2010/06/06 18:04

めいらんさん

こんにちは!
良さそうな病院が見つかってよかったです!
私の場合はその決めた病院では私のような外国人が初めてだったようで、ドクターから看護士さんまでみなさん丁寧で、言葉や初めての治療で不安でしたが、いろいろサポートしてくれました。

他のクリニックには行ってないので、なんとも言えませんが、みなさん親身になってやってくれたことはとても感謝してます。
不妊治療は元々保険が利かないので、私も注射や薬も合わすと結構費用がかかりました。

病院は総合病院よりは不妊治療専門クリニックが良いと思います。

クリニックによってはどのような治療方針でいくのかが
違うと思うので、大まかなスケジュールを聞いておくのも良いかと思います。

そして分からない事や疑問に思っている事はどんどん聞いた方が良いと思います。

私の場合、人工授精から始めましたがその前に子宮造影剤で卵管が通っているかどうかの検査と何か病気があるかどうかなど調べました。

ドクターの相性ってあると思うのですが、私の時は結構親身になってくれる分、他の患者さんにも同じなので待ち時間がとにかく長くてそれが憂鬱でした。

日本も待ち時間は長くて、ドクターによっては質問するのも聞きづらいぐらい事務的な人もいるようです。
私の今の担当の方はまだ質問しやすい方なので、時間が許すかぎり聞くようにしてます。

ひつじのゆめさんも一歩一歩頑張ってると思うと私も頑張らなきゃって思います。

今日もこちらはお天気が良いです。心もこのぐらい晴れるように前向きに!ですよね(笑)

でももうすぐ梅雨の季節がくると思うとちょっとどんよりしちゃいます。。。。

私でよければ、何でも聞いてくださいね!(あまり頼りないですが・・・汗)

[8] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/06/08 07:37

めいらんさん

日本はそろそろ梅雨時ですね。こちらも結構雨が多いのですが、今日はぴかぴかの晴天です。天気がいいと明るい気持ちになりますね。

海外のクリニックでの体験談、ありがとうございます。
私は、質問疑問があっても、言い出せずに終わってしまうことが結構あるし、専門用語などよく分からない時に、説明を求めたりすることも苦手な方なのですが、不妊治療は値段も高いですし、不安なのが一番よくないと思うので、めいらんさんのアドバイスの通り、今回は臆せず納得するまで質問するようにしようと思います。

日本語でも医療用語とかよく意味が分からないことがあるのに、外国語だとますますよく分からないので、事前にちょっと予習して行った方がいいかもしれませんね。

今月は、仕事が少し忙しいこともあって、鍼治療も一ヵ月お休みしています。本格的にIVFを始めるのは、仕事の山がひととおり過ぎた2ヵ月後くらいになりそうです。時間がもったいない気もしますが、気分転換しながら、固まってしまっていた気持ちを少し和らげる期間にできたらいいなと思っています。

もともと冷え性で、やたら足が冷たくて困っていたのですが、気候が良くなってきたのと、骨盤の歪みをとる体操とやらをやっていたら、かなり改善してきたみたいです。

めいらんさんは、どんなリラックス法をやっていますか?

なんだか、二人の交換日記みたいになってきましたが(笑)、また時々おしゃべりをして、気分転換をしていきましょう。

いつもありがとうございます。



[9] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 めいらん

2010/06/08 10:05

ひつじのゆめさん

こんにちは!

海外での病院探しって本当に疲れますよね。
よく分かります。。。
専門用語になると何のことやら分からなくて
私も苦労しました。。。
その意味を聞いても、やっぱり分からない事が多いので
スルーして聞いてました(汗)
なんとなく・・・こんなことなんだろうと想像で(笑)
後は、ひつじのゆめさんのおっしゃる通り、ネットなどで調べたりしてました。


ひつじのゆめさんはお仕事されていらっしゃるんですね。
体外ですと、卵を育て採卵するまでに、毎日同じ時間に注射したり薬を飲んだりと忙しいので、お仕事がちょっと落ち着いてから始めた方がいいのかもしれません。

そのためにも体調を整えて万全で治療を望んでほしいです!頑張ってくださいね!!

私はストレス発散と体質改善?ダイエット(笑)のために、時間があるときにウォーキングをしてます。
身体の冷えは良くないと言うことなので、なるべく暖かい飲み物を飲んでます。
最近はしょうがをよく食べてます。
ジンジャーティーは身体を温めいいですよ!


昨日私のお友達から妊娠報告があって、嬉しい反面、少し落ち込んでしまいました。。。
自分はもう治療して何年も頑張ってるのに出来ないのはなんでだろうってちょっと悲しくなってしまいましたが、これではダメですよね! なんだか愚痴ってしまってごめんなさい。
私は今月卵ちゃんをお迎えにいくんです。頑張らないと
!今週金曜日に病院です。
ウォーキングで気分転換しなくては(笑)

・・・ほんとに交換日記みたいですね!交換日記って言う響きっていいですね〜

ひつじのゆめさん、お仕事忙しいと思いますが、治療に向けてゆっくり体調を整える準備期間だと思って、あせらず頑張ってくださいね!

なんだか長文読解みたいになってしまって失礼しました(汗)







[10] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/06/09 12:08

めいらんさん

仕事をしているといっても、オフィス勤めではなくて、完全なる自由業なので、それほど大したことはないんですけどね(しかも儲からないし...笑)。7月半ばになるとかなりゆっくりできるので、そのあたりが狙い目かなと思っています。

私も時々ウォーキングやってます。(かなりさぼっちゃうのですが)あと、ヨガも一週間に一度くらいやっています。ショウガ、いいですよね! 前はいちいちすりおろしてお茶に混ぜたりしていたのですが、朝方などはついつい面倒臭くてパスしちゃったりしていたので、今月は生姜を大量にすりおろして蜂蜜の中に漬け込んで、それを毎日朝晩、お茶に入れたりして飲んでいます。便利で助かってます。

お友達、妊娠されたとのこと、よかったですね!
ちょっとジェラシーな気持ちも、とってもよく分かります。
でも、妊娠って伝染するなんていうハナシもありますから、
この際、おもいっきり祝福して、めいらんさんのところにも喜びが伝染して来るのを楽しみにしているのがよいかも。
そしてめいらんさんから私にも伝染してください、ぜひ(笑)。

卵ちゃんを迎えに行く日が近いのですね。
いろいろと不安だとは思いますが、ニコニコしてるといいことがある、と信じて、ぽかぽか気分を保ってクリアしてくださいね。

私も、めいらんさんと一緒に、明るいぽかぽかにこにこ気分でがんばりたいと思います。

ではまた!




[11] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 めいらん

2010/06/15 18:29

ひつじのゆめさん

お元気ですか?

先週いろいろあって、落ち込んだり夫婦喧嘩したりで
なんかパソコン開く事もできなくて、なんだかご無沙汰しちゃいました(笑)
もう夫とは仲良しになったので心配ないです(笑)

そうそう、お友達の妊娠・・・自分の中では嬉しい反面
自分は頑張っても出来ない事に悲しくなりましたが
ひつじのゆめさんのアドバイス通り、今度会ったらいっぱいお祝いしなくちゃって思いました!
実はそのお友達は私の1歳上で初めての妊娠なんです!
わたしにも希望が見えました!
友達に続け〜〜!ですね!

私は先週病院に行ってきました。
凍結胚を戻す方法は今回初めてで、どういうスケジュールで行うのかわからなく不安もありましたが、
子宮の内膜の厚さ、排卵が行われているか、あとはホルモンのバランスを見ながら適した日に戻すみたいです。
今日も病院に行ってきましたが、先週ストレスがあったせいかどうかは分かりませんが、内膜もまだ薄く、排卵もまだ起こらないとの事で、今日もいい話は聞けないかもと不安でしたが、内膜の状態もよくホルモン値もいい
との事で安心しました。
また木曜日に病院に行って、検査の具合がよければ胚移植の日程が決まります。

なんか今からドキドキします。。。

そうそう、今日ニュースでインドなんですが、66歳の夫婦が体外受精で3つ子を産んだというニュースをやってましたよ!!66歳って・・・・!
さすがインドです!私たちはまだまだ若い!!!(笑)
こちらのインドの方は44年不妊で悩んでいたようです。
なんか希望が見えてきました!

わたしたちまだまだいけます!頑張りましょう!!(笑)

[12] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/06/17 12:42

めいらんさん

お元気ですか。こちらは結構元気にやっています。

いやあー、私もこの2年くらい、結構よく夫婦喧嘩をやっています。
振返って考えてみると、不妊がストレスになって、それが原因でお互いにカリカリして...というパターンが多かったみたいです。

今月は鍼治療もお休みして、排卵日のチェックもしないでリラックスしようということになり、日にちを数えたりするストレスから解放されたら、珍しく喧嘩せずに一ヵ月過ごせました(笑)。ただ、今はちょっと忘れているだけで、また生理が来るとガッカリして、荒れて主人に当ったりしそうなので、気をつけようと思います。

私もケンカした時とか、落ち込んだ時には、もう体も心も疲れ切ってしまって、どんよりとして、何をする気力も沸かないような日が何日も続くこともありました。ストレスってやっぱり体の中の状態にも影響があるんだろうなあ、とは思いつつ、どうしようもなくて、結局イライラ悶々と塞ぎ続けた、そんな日がいっぱいありました。

なんとか精神的なバランスをうまく取れるようになりたいな、と思っています。わたしもがんばりますので、めいらんさんもがんばって下さいね。

病院の検査の結果が良くて、よかったですね。いろいろと心配なこともあるでしょうけれど、チャレンジャー精神でドンと乗り切って下さいね。

ほんと、不思議なことですけれど、世の中のいろんなことは頑張ればなんとかなるけれど、妊娠だけは普通の意味でのがんばりが通じないようなところがあると思います。きっとめいらんさんも、私も、どこか真面目ながんばりやさんなのかもしれません。だから、つい自分を責めてしまう...。でも、がんばれそうなところだけがんばって、後は天に任せる、みたいな心境も必要なのかもしれません。

なんて、私も自分自身のことになると、どうしてもムキになったりがんばりすぎたりして、ボロボロになってしまうのですが。

お互い、「人事を尽くして天命を待つ」という感じの、ちょっと卓越した心境に至れるといいのかもしれませんね。

一緒に、がんばらずにがんばりましょう(笑)。

66歳ってすごい!!
それに比べたらまだまだ私たちなんて、若い!!

ポジティブな感じをうまくキープして、お互い幸運を呼び寄せましょう!(なんか、怪しい宗教みたいですが...笑)



[13] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 めいらん

2010/06/17 14:16

ひつじのゆめさん

いかがお過ごしですか〜?
お仕事忙しい中でも元気に頑張っているひつじのゆめさんはステキですよ〜!

海外生活で、海外で働いている女性を見ますが、ほんとにすごい!って関心します。
現地負けしないというか・・タフさと強い精神力がないと海外でお仕事って大変ですよね。
ひつじのゆめさんはそういう中で、治療も頑張っているわけですから、ストレスはあって当然です。
その中でなるべく心を平静に保つのは難しいです。

ひつじのゆめさんのおっしゃるとおり、頑張りすぎるのは良くないかもしれませんね(笑)
そうだ!私たちはちょっと真面目で頑張り屋さんだから
ちょっと気を抜く・・・気を抜きすぎるぐらいがちょうどいいかもしれませんね(笑)

あと、笑顔かぁ〜・・・そうですね!
笑顔はいいですよね!相手にも自分自身にも!
私は海外でよく笑ってました。言葉が分からない時に(笑)おかげで笑い皺が増えてしまったけど。。。
でも、現地のお友達が出来て輪が広がりました。
きっといいことありますよね!

今日病院に行ってきたのですが、排卵がまだ確認されてなく微妙と言われてしまった。
微妙・・って(笑)
たぶん今排卵中かもしれないとの事でまた明日朝も
病院です。。。凍結胚を戻すのって楽なのかと思ってたら意外にそうでは無いことが分かって意外でした。

また明日頑張ります。。(どう頑張ればよいのだろうかw)

笑顔で一日、一日過ごせたら心も気持ちが良いですよね!
お互い笑い皺が増えない程度に頑張りましょう!(笑)

[14] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/06/18 10:13

めいらんさん

そうそう、笑顔って大切ですよね!

私も長い間、笑顔を忘れていたような気がします。顔が凍り付いてしまって、どんどんと自分の内側に沈んで行って、口角も下がって行ったような(笑)。

ストレスを笑い飛ばせるくらいになるといいかもしれませんね。

そうだ、きっと私たちは真面目&頑張り屋すぎるので、「頑張らないクラブ」結成しましょう(笑)。お互い、やたらにリラックスして気を抜いて。そして、あとは笑顔。ちょっと私へらへらしてるかな、と自分で思うくらいで丁度いいのです、きっと。

病院の先生の「微妙」っていうその言い方自体が微妙ですよね(笑)。外国語だったら、そういうのってどう表現するんでしょうね。結構もっとズバズバとはっきり言うのかもしれませんね。

なんとなしに不安でしょうけれど、なんかそういう「微妙な」先生って面白いな、というくらいのノリで、もうその状況を笑っちゃうくらいの大胆さで、明日も頑張って...いや、頑張らないで...(日本語ってついがんばっちゃう言葉だなぁ...)排卵日を乗り切ってください。

凍結胚を戻すのって、結構いろいろと微妙(あ、また使ってしまった ... 笑)なんですね。でも、それだけ胚にとって最善の環境を選んでくれているということなのでしょうから、かえって信頼できるような気もします。

笑顔と感謝で毎日を送る ---これが「頑張らないクラブ」の目標ですかね。

めいらんさん、いつもあたたかいメッセージありがとうございます。
めいらんさんが頑張って(いや頑張ってない。。。)いると思うと、私も元気になりますよ!




[15] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 めいらん

2010/06/18 22:28


ひつじのゆめさ〜ん

「頑張らないクラブ」会員番号1番?2番?(笑)
微妙なお年頃のめいらんです(笑)

そうそう!いつも根底で頑張っているから「頑張ってw」って言うのも微妙な感じですね(笑)でも日本語って分かっていても「頑張って!」とつい言ってしまう。
応援する言葉の代名詞みたいなものだから(笑)

今日も病院行ってきましたよ。
今日も微妙と言われたらどうしようか・・・と微妙な気持ちで診察受けてきました(笑)
排卵が確認して、内膜の状態も今のところいい感じなので来週月曜日にもう一度来て、内容がよければ22日に移植予定だそうです。
とりあえず微妙から脱出できましたよ〜。

私の今通っているクリニックは日本で治療やる!と強く決心をし、予約を入れたら担当医が選べることをその時に知って、担当医のことも知らなかったのでちょっと動揺して特にないですと言ったら今の担当医さんになりました。
院長の言葉も浮かばなかったので、後で院長と言った方が良かったかな・・?とちょっと心配になりましたが、今の担当医さんもとても頑張っているのが十分伝わるので、担当してくれたこのドクターさんに良い報告がしたいと思って頑張って(笑)います。
でもたま〜に「微妙」と言われますけど・・・(笑)
曖昧な言葉は日本の特徴なので、たまにどっちなの?!と
思いますが、どっちとも言えない事の方が多いと思うこの不妊治療なのでしょうがないと思ってます。

ひつじのゆめさんは担当医で悩んでたらとりあえず院長で!が、なんとなく初めての体外なら安心かもしれません。

クリニックの長〜〜〜〜い待ち時間の間、雑誌の占いのを見たら、自分の星座の所には祝福の時だかなんだか書いてあって、
内容を読んだら、自分かまわりのお友達に妊娠などの
嬉しい報告があるかも!と書いてあって
ちょっと嬉しく思いましたが、友達がつい最近妊娠した事があったので、おぉーすごい!当たってる!!
ビックリしましたが・・・自分か友達・・・・と言うこの文章でがっくり。自分と友達・・・とは書いてなかったのに微妙にがっくりな星占いでした。。。

来週クリニックに行ったら、「自分と友達」に書き直してこようかと企んでみようかな(笑)

わたしもひつじのゆめさんにどれだけ励まされているか。。。
いつも感謝してます!

お互いにずぅーっと頑張って来ているんですもの、
辛くて長いトンネルはきっと笑顔で変わるハズですよね!
頑張っ・・・あっ!(笑)
え、笑顔で行きましょう!!えへへ

ひつじのゆめさん、良い週末を!
私は明日日本サッカー応援するぞぉ!

[16] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 さっちゃん

2010/06/19 01:36

ひつじのゆめさん、めいらんさん、初めまして。

私も海外に住んでいます。今年の誕生日で36歳、不妊暦3年目です。
この間、初めての体外受精が撃沈し、しばらく落ち込んでいました。
ようやく気分も落ち着き始めた頃にこちらのスレッドを見つけました。
よろしければ「頑張らないクラブ」会員3番にしてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

[17] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/06/19 03:50

さっちゃんさん 

こんにちは!
書き込みありがとうございます。
もちろん「頑張らないクラブ」会員NO3オッケーです。Welcome!!

海外にいると、それだけでいろいろとストレスが多いですよね。
医療の仕組みがよく分からないことも多いし、不安だし。
周りに愚痴をこぼしたり、相談できる友達も少なかったりして。
やっぱり、愚痴は思いっきり日本語でこぼすのが一番ストレス解消に効果的な気がします。

私はまだ体外受精の準備中なのですが、
いろいろと情報交換しながら、頑張らないでゆらゆらと、でもポジティブに明るく、難しい時期を乗り切りましょう。

わたしも、ものすごく精神的に落ち込んで、もう藁にもすがるような気持ちでこのサイトにやってきたのですが、めいらんさんというステキなお友達ができて、とっても精神的に救われました。

みんなで、いい感じを作って行きましょう。

どうぞよろしくお願いします。

[18] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/06/19 03:58

めいらんさん (& さっちゃんさん)

「微妙」を卒業できてよかったですね!
なんか、とても今のめいらんさん、ポジティブな感じですよ。いい感じ〜。

雑誌の占い記事、当っててすごいですね。「自分かまわりのお友達に」の「か」は「or」じゃなくて「and/or」じゃないかな。両方ってこともOKなんだと思いますよ。さすがに占いで「自分とまわりのお友達」って書いたら、当る確率が下がるから「か」にしたんだと思うな〜。ぜひぜひめいらんさん、がんばらないで(笑)妊娠してください。そしたら私もめいらんさんのお友達だから...連鎖反応で...なんてこともあるかもしれないし(笑)。

さっちゃんさんも加わって、いよいよ「頑張らないクラブ」始動です。みんながいい感じ(微笑系)の毎日になって幸せが伝染するといいなー。

私もサッカー応援します! ガンバレニッポン!!
めいらんさんもさっちゃんさんも、どうぞよい週末を!

[19] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/06/19 04:10

めいらんさん、さっちゃんさん

追伸です。
私の行くクリニックでは担当医をこちらでは選べなくて、向うで割り当てられました。でも、その先生が院長らしいです。年輩の成金っぽい(笑)ノリのおじさんなので、どうもいまいちピンと来ないのですが、どうやらその人はこの近辺では権威らしいので、とにかく信じてお願いすることにします。

専門のクリニックの先生方ならば、院長以外でも特に技術に大差はないのではないのではないでしょうか。全体的なサポート体制が整っていると思うし。めいらんさんも今の担当医の先生との出会いを大切に。微妙な(笑)先生と一緒に幸運を呼び込んで下さいね。

[20] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 めいらん

2010/06/19 22:11

ひつじのゆめさ〜ん
そしてさっちゃんさ〜〜ん!

さっちゃんさん初めまして!
「頑張らないクラブ」No.2のめいらんです(笑)

わたしも海外で体外しましたが、撃沈し、心も折れて涙で景色がぼやけました・・・
海外での不妊治療はまわりに相談する人もなく、唯一心の拠り所の旦那と喧嘩したり、ほんとに出口が見えなくて、何が悪いのかも分からなくて・・・

でもわたしも体外4回目ですが、自分で頑張ってもどうしても難しい壁があるんだとやっと最近気がついてきました(笑)お、遅い?(笑)

凍結胚も12個採卵した卵ちゃんでたった一つだけ胚まで
育ちました。その前は同じくらい卵ちゃん取れたけど
一つだけギリギリ胚まで育ち(微妙だぁ)ダメでした。。。先に進むのが一歩一歩大変で、ほんとっ神さまだけが知っている状態なんだなぁ〜と。。。

でもでも!自分を責めちゃだめなんです。。
頑張ってるけど頑張っちゃだめなんです(笑)

・・・笑顔が一番なんです!
あぁ〜〜1点入れられたぁぁ(スミマセン、サッカーが)

笑顔が幸せの伝染!ひつじのゆめさんのおっしゃる通り!

占い・・・(笑)
自分とここで出会えたひつじのゆめさんとさっちゃんさんに嬉しい報告が!かも!!
来週こそっと書き直してこようかな・・・(笑)
いや!不妊に悩んでいる皆さんに妊娠報告が!がいいかもしれない!念じてきます(念!)

あぁ〜〜日本頑張って〜〜!!(すみません ちょっと取り乱しております。。。)

ひつじのゆめさん
担当医は割り当てなんですね。
でも専門クリニックでは院長以外のドクターも技術面においてはさほど変わらないと思います。
わたしの担当ドクターもお休みの時、院長さんが診察してくれたり、移植してくれたりなので。
前の移植の時、移植日に担当医がちょうどお休みに当たってしまし、どうなるの!?と不安になりながら聞いてみたら、大丈夫です!院長さんに頼みますから!この病院を作った方ですから大丈夫です!と言われました(笑)
だから関係ないんだと・・・(笑)

お、おもしろい先生でしょ!? 早く良い報告が聞けるように信じて、がん・・・笑顔でいきますよ〜!(笑)




[21] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 さっちゃん

2010/06/19 22:58

ひつじのゆめさん
めいらんさん
3番のさっちゃんです。「さっちゃん」って呼んで下さい。
仲間に入れてくれて嬉しいです!

サッカー負けちゃいましたねーーー。ぐやじぃーーー。

ひつじのゆめさんはIVFに向けて準備中なんですね。
私もまだ1回しかしていないのですが、私の経験がこれからの
ひつじのゆめさんの治療に少しでもお役に立てばうれしいです。
権威と言われる先生が担当になって安心だと思います。
私はIVFの前に別の先生に診てもらってたのですが、その先生はあまり話を
聞いてくれないし、流れ作業的に診察をされている感じがあったので
IVFはほかの先生にしました。ちなみに私のいる国は先生を指名できます。
子供が欲しいのになかなかできないストレスって経験した人にしか
分からないんですよね。ましてや海外ですし。
私もこういったサイトのおかげで精神的に助けられてます。

めいらんさんはあと数日で凍結胚の移植なんですね。うまくいきますように!
どれだけ刺激をしてたくさん卵を作っても結局は質が肝心なんでしょうね。
私も卵胞チェックでは11個、実際の採卵は7個、受精は4個、そのうち
2個は分割が止まり、2個は胚盤胞になりました。
私の初めてのIVFは新鮮胚盤胞でグレードもいい方だったみたいなのに
着床はしませんでした。着床って神秘です。
私も凍結胚が一つあるので8月くらいに移植したいなと思ってます。
ちょっと気になるのですが、新鮮胚と凍結胚の着床率って
違うのでしょうか?

私の住んでる地域は日本人が多いのですが、にも関わらず
IVFクリニックではあまり日本人の方に会ったことがなかったんです。
でもこの前の待合で初めて日本人の方を見たんです。その方は一人目だと
思われるお子様と一緒で、おそらく二人目不妊で検査に来ているっぽかったです。
もし仲良くなれたら不妊治療のことなど相談し合えるかもって思って
勇気を出して話しかけてみたんです。

私「検査か何かですか?」
彼女「あー・・はい、検査です」

彼女から『話しかけてほしくない』ってオーラを
感じたのでこれで会話は終了。ちょっと寂しくありません?
話しかけるんじゃなかったと後悔しましたよ・・ははは・・

日本戦の次は私の住んでる国、オーストラリアなんで
引き続き観戦を楽しみまーす。

[22] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/06/20 16:51

めいらんさ〜ん、さっちゃ〜ん

ワールドカップ・オランダ戦、惜しかったですねー。こちらものすごい早朝だったのですけれど、寝ぼけ眼で観戦しました。でも、強豪オランダ相手にあそこまで競り合った日本チーム、なかなかやるなあと思いました、
デンマーク戦が楽しみですねー。

めいらんさん
「微妙」な担当の先生、なかなかおもしろそうな方ですね。来週の検診いい結果が出るといいですね。凍結胚の移植が近づいてドキドキだと思いますけど、ほんと、こればっかりは頑張ってどうなるということじゃないと思うので、とにかく笑顔でリラックス、天に全てを委ねるくらいの気持ちでポジティブに毎日を送って下さいねー。

さっちゃん
着床って、ほんとに神秘的ですね。一体どういう仕組みになっているのでしょう。。。知りたいけれど、医学的にもまだ結構謎が多い領域みたいですね。私はまだクリニックの先生と2度面談しただけなのですが、年齢的に考えて、たぶん余分の胚は取れないだろう、みたいなことを先生は言っていました。こちらのクリニックでは、私くらいの年齢だと一度に複数の胚(2個もしくは3個)を戻すらしいです。それでも、確か説明された時の着床率というのは、かなり低かったような。でも、さっちゃんやめいらんさんの年齢ならば、かなり確率が高かったように思います。まだまだ若いですよ〜、いけます! さっちゃん (&めいらんさんも!!)!

それにしても、クリニックで出会った日本人の反応、寂しすぎる〜。
せっかく勇気を出して話しかけたのにねー。あんまりです〜。
私も周りに相談できる人が、全然いないので、さっちゃんとめいらんさん、頼りにしてます! どうぞよろしく!

めいらんさん&さっちゃん
一つ、初歩的なことで質問があります。
IVFのサイクルが始まると、たくさん注射をしたり薬を飲んだりしますよね? それって、どんな感じなのでしょう。すごく痛かったり、気分が悪くなったり、何か体に変化があるのでしょうか。日常生活は普通に送れるのでしょうか? ぜひ教えて下さい。今ひとつ抱えている仕事が完全に終わってから治療を始めるか、それとも仕事と並行して治療を始めてもいいものか、ちょっと迷っているんです。

どうぞよろしくお願いします。

ではでは、今日一日に感謝して、明日も頑張らずに笑顔の一日を過ごしましょうね(笑)!






[23] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 さっちゃん

2010/06/20 22:28

ひつじのゆめさんもお仕事されてるんですね。
私もフルタイムで働いています。仕事と治療の両立は大変なんですが
働いて稼がないと治療ができないので仕事を辞めるわけにはいかないんです。

IVFサイクルの注射ですが注射のキットを渡され、家で自分で注射します。
日本は病院での注射が多いみたいです。
で、自己注射の場合は皮下注射なのでお腹に打ちます。ぜんぜん痛くないですよ。
筋肉注射の場合はお尻や肩に打ったりするらしいです。それは痛いとよく聞きます。
私の場合、人工授精も2回やっててそのときの誘発剤は「ピュレゴン」という
お薬で、IVFのときは「ゴナールF」というお薬でした。
IVFサイクルのときは誘発しながら排卵間近で排卵を抑える注射も併用します。
そして採卵36時間前に「hCG」の注射をします。
移植後はプロゲステロンの膣座薬を朝、夕と注入します。
副作用は個人差があるみたいですが、私の場合は全くありませんでした。
IVFサイクルのときは卵胞が11個あったのでそのせいでお腹が張った感じ
がありましたが日常生活に影響はなく、普通に仕事してました。

お薬の種類や誘発の方法はIVFの内容によって違ってきます。
私はアンダゴニスト法といって、周期3日目から誘発を始め
排卵間近に急ブレーキで排卵を止めるって感じでした。
ほかにもロング法とかいろいろあるみたいです。
ひつじのゆめさんはどの方法にするのかもう決まりました?
余分胚が取れないかもしれないなら、自然周期に少し誘発して1個の卵を大事に
育てて質のいい卵を採卵するほうがいいような気もしますが
先生が一番いい方法を提案してくれるでしょうね。

今日はお休みで穏やかな1日でした。
みなさんはどんな週末でしたか?

[24] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/06/21 14:01

さっちゃん

お薬の情報ありがとうございます。
私は、どの方法でやるのか、その名前はよく聞いてないのですが、ドクターに渡された使用薬のリストの中に「ゴナールF」というのがあったので、さっちゃんと同じ治療なのかもしれません。今度、よく聞いてみます。

皮下注射だと、痛くないと聞いて安心しました。こちらでも、キットを渡されて自分で注射するらしいです。自分で注射って、やったことないから怖いですけど、やってみると意外に大丈夫なものなんですね。副作用も、さっちゃんはなかったんですね。結構何かすごいことになるのかな、と不安だったので、少し安心しました。

私は自由業なので、割と時間は自由になるのですが、7月にちょっと仕事の山があって、それが終わるまでは気が抜けないという感じです。ただ、今は仕事関係のことに集中していることが多いので、不妊治療のことを思い悩みすぎずにいられる点はいいかもしれません。

さっちゃん、お仕事と治療との両立、なかなか大変だと思いますが、頑張って(いや頑張らないで---笑)乗り切ってくださいね。

今週末は、天気がまずまずだったのでガーデニング(小さなベランダでやってるのですが、結構野菜なんかがよく育ちます。最近かなりのめり込んでます。。。)したり、散歩したりして割とのんびり過ごしました。自前の仕事なので、平日土日関係なく、少し仕事もしますけれど。ワールドカップの間はついついテレビが気になってしまいます(笑)。

[25] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 めいらん

2010/06/21 14:14

こんにちは

ひつじのゆめさん、さっちゃん、いかがお過ごしですか?

サッカー日本残念でしたぁ〜でもとてもいい試合だったなぁ〜
普段スポーツとかウトイのに、この時ばかりは盛り上がってしまいました。

今日クリニック行って来ましたよ。
微妙と言われずにすみました(笑)
卵胞ホルモンをもうちょっと上げたいとの事で、貼り薬をもらいました。明日いよいよ移植です。。。

はぁ〜〜なんだか、やっとここまで来るのに本当に一歩一歩なんだなぁ〜と言う感じです。凍結胚を移植するのが初めてなので不安もあるけれど、後は天に任せて笑顔で過ごさないとっ(笑)
私の通っているクリニックでは凍結胚移植の際に、殻に穴を開けて着床しやすくするみたいです。
凍結胚を戻す時に殻が硬くなりやすい場合があって、強制的に穴を開けるようです。本当は自然に殻を破って着床することが一番だけれども、どうしてもそれは嫌だと言う場合はしないみたいです。
私はぜひお願いしますと伝えました。
私の卵ちゃんに出来る最後の手助けです。後はホルモンの値をみるくらいしか出来なし、これでダメなら仕方ないかなぁ〜と・・・人生は甘くない!だから全部は助けられないけれど、卵ちゃんの生命力に賭けるしかないのだから。。。
そう思いません?(笑)

さっちゃんは卵ちゃん2つあるんですね!
すごいです!
胚まで頑張って育った卵ちゃんたちですから、さっちゃんも笑顔でお迎えにいかないとですね!

ひつじのゆめさんもさっちゃんも海外でお仕事されてるんですね!わぁ〜〜すごいなぁ〜〜!!

ひつじのゆめさんはこれから体外される事で、仕事しながらでの治療って心配になりますよね。
私も海外で体外をした時、ほとんどさっちゃんと同じ感じでしたよ。
生理2日目ぐらいにクリニックに行き、超音波、そしてホルモン注射や飲み薬が始まりました。
注射はペンタイプの物で、自分でお腹かお尻に打つのですが
針がすっごい細いので痛くはないですよ!
私はいつもお腹派だったので(笑)お腹の脂肪をつまんで注射してましたよ(笑)しかも
このペンタイプの注射器は扱い安い!誰が考えたんだろう・・・!って思うすぐれものです。
日本にもあるけれど、高いです!!だから直接病院で打つことが多いかも。
この注射キッドは仕事をしてても、病院に行く手間が省けるので大丈夫だと思います。
採卵まで卵を育てていくのですが、私の場合卵巣の辺りがパンパンなのかしこりみたいな感じがあって、ちょっと前かがみにしゃがんだりするとつらいなぁ〜と思うぐらいでした。
採卵後はちょっと出血があるので安静にしてください。私は採卵後、腰に重い痛みがあって動けませんでした。

卵ちゃんがたくさん採れたらいいけれど、卵の質が大事だと思います。少なくても大事に大事に育てた卵ちゃんの方がいいかもしれません。

ここはドクターと相談しながらあせらずにがいいと思います。

新鮮胚と凍結胚ってどっちが妊娠率が高いのでしょうかねぇ〜
同じかなぁ〜
新鮮胚の時って殻に穴を開けて着床しやすくする事ってするのかな?凍結胚だから出来るのかな?

今日ドクターが言ってましたが、まず私の年齢ぐらいで凍結胚(グレードにもよる)で妊娠率35%って言われました。そして殻にちょっと穴を開けて10%妊娠率が上がるようです。でもあくまでも数値だし、卵ちゃんの頑張りだからなんともいえませんが・・・

着床は人間の手ではどうにも限界があるし、本当難しいですよね。。。

でも笑顔もステキなパワーがあるから、のんびり笑顔で過ごしましょう!

これからちょっくらウォーキングに行ってきますね!
笑顔!笑顔!(笑)
お空が気持ちいよぉ〜〜!

[26] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 めいらん

2010/06/21 15:03


さっちゃん(ひつじのゆめさん)

クリニックで日本人の方にお声かけたのに、なんだか声かけないでオーラがあったけれど、
私がさっちゃんと同じクリニックだったら、もう声かけてくれてありがと〜〜〜!だったのにな(笑)
みなさんそれぞれ違う国だけれど、ひつじのゆめさんもわたしも3人とも同じクリニックだったら、クリニックの後お茶したり楽しいかもね!

ではでは また後で!(笑)

[27] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/06/22 02:16

めいらんさん(& さっちゃん)

お薬情報ありがとうございます。思っていたよりも大変そうではないので、安心しました。特に海外だとどうも勝手が分からず不安むくむくだったのですが、めいらんさんとさっちゃんの体験を聞いて、私にもなんとかやれそうかな、という気がして来ました。やっぱり、経験者の話は一番参考になります!

いよいよ移植ですね〜。とにかく笑顔、笑顔、笑顔!!! 心配でしょうけれど、とにかく楽しいことだけを考えて過ごして下さいね。思わず頑張りそうになったら「あ、そうだ、頑張らないクラブだった〜、ふにゃふにゃ(笑)」って感じで、ドドンとリラックスしてください。

こちらでも、卵の殻にちょっと穴をあける治療はよくやるようです。全員がやるわけでもないみたいですが、新鮮胚でもやるみたいです。着床率10%アップは嬉しいですね。

ほんと、めいらんさんとさっちゃんが同じクリニックだったら、お茶&お喋りするだろうなあ〜。ネットではお茶できないのが残念(笑)。

ではでは、めいらんさんも、さっちゃんも、元気で笑顔の一日を送って下さい〜。頑張るなよ〜(笑)。


[28] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 みんみ

2010/06/22 14:13

は〜い!頑張らないクラブ入部希望です〜!
はじめまして。
結婚してふと気がつけば43歳。
周りからのすすめもあって43歳4ヶ月で病院デビューしました。
ひととおり検査をした結果 卵巣年齢?かな・・・。これが非常に悪く、片方の卵管が詰まっている しかも高齢であることからいきなり体外受精をすすめられました。
私の場合、クロミッド法です。
1回目の採卵は終了し、きれいな卵が5ヶ採れました。でも、ちゃんとした受精卵は2ヶしかできませんでした。
しかし卵ちゃんが頑張ってくれて2ヶとも杯盤胞まで育ってくれて今凍結してあります。
先生からもう少し凍結卵を増やしてから移植したほうがいいとのことで今2回目の採卵に向けて準備中です。
年齢の近い方がいらっしゃってうれしくて ついかきこみしました!
この歳で頑張ると非常に疲れるので入部希望しま〜す☆

[29] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 めいらん

2010/06/22 20:31

ひつじのゆめさん、さっちゃん
そしてそして みんみさ〜ん!

こんばんは!めいらんです。

みんみさん、初めまして!
頑張らないクラブへようこそ(笑)

みんみさんは凍結胚が2つあるんですね!
そしてまた採卵に向けて元気な卵ちゃんたちを育てるんですね!笑顔で乗り切っていきましょう
いつも頑張っているんだから、頑張りはいらないもんね(笑)

私は今日移植してきましたよ〜〜!
頑張らずに(笑)やってきたよ〜(笑)

来月2日に判定です。

頑張らず、笑顔でみなさんとのんびり過ごしますよ
不安もあるけれど、ここまで手助けしたので後は自力で
頑張って!(笑)と祈るぐらいしか。。。。
あ、頑張らなくていいよ〜・・・ちょっと違うか?!
卵ちゃんのお仕事なので、ふつーにやっていただきましょう。

移植中、超音波でお腹を結構長い時間ぐいぐい押してたので、わたしのお腹が見にくいのかな〜それとも皮下脂肪が・・・と思い移植後に看護士の方に、私って脂肪が厚くて見えなかった?(笑)と聞いたら爆笑されました。私も爆笑。
大丈夫!脂肪はかんけーないですよだって(笑)
・・・そうかぁ〜良かった(笑)

と、安心したところで明日ももふつーに笑顔でいきますよ〜!

今日の朝かる〜くウォーキングしてたらもうトンボが飛んでました。まだ6月なのに早いですね。
日本はむしむし暑いからかな〜梅雨というか、夏だなぁ。

ではでは またあとで〜(笑)

[30] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/06/23 06:46

めいらんさん、さっちゃん
みんみさん

みんみさん、こんにちは。「頑張らないクラブ」へようこそ!
私も花の43歳です〜(笑)。同い年メンバー、とっても心強いです。どうぞよろしくお願いします。
私も、クリニックに相談に行ったら、年齢的な問題があるので、といきなり体外受精をすすめられました。一応、体外受精前の検査ということで、卵管が通っているかどうかというのもやりましたが、(恐ろしくこれが痛かった!)どうも片方が通っていないらしいということになり、再検査を兼ねた治療というのをやらせられました(こちらは全然痛くありませんでした)。細い顕微鏡の先にバルーンがついたような器具で、細くなっている所を膨らまして通す、という感じでした。

でも、ドクターは、卵管が通っていようがいまいが、年齢を考えるといきなり体外受精でいいんじゃないですか、みたいなことも言っていました。

胚胎盤が無事できてよかったですね!
ぜひ、「頑張らないクラブ」でストレス解消&リラックスして、いい感じで治療を乗り切ってくださいね!

めいらんさん
移植お疲れさまでした〜。これからドキドキの毎日だと思いますが、もう十分頑張ったと思います(笑)ので、あとは卵ちゃんのフツーの(笑)活躍に任せてリラックスして下さいね。

移植の時に爆笑が出たなんて、素晴しいではないですか。いい感じです、とっても。私は昔、マンモグラムの検査で、見本の写真には立派な外国人女性の豊胸が写っているし、私の乏しい胸では到底挟めないのではないかと不安になり「胸小さすぎますか?」みたいなことを言ったら、「大丈夫よ!」と笑われました(笑)でも、看護士さんはものすごく挟みにくそうにしてた...(笑)。

...とどうでもいい下らない話題が出た所で、本日はこの辺で。

めいらんさん、さっちゃん、みんみさん、今日も一日頑張らない&笑顔でGO!





[31] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 さっちゃん

2010/06/23 08:17

ひつじのゆめさん、めいらんさん、こんにちは。
みんみさん、初めまして。

ひつじのゆめさん、私もIVFをする前は大変そうで仕事もしてるし
自分には無理だなと思っていたのですが、実際はそんなに大変じゃ
なかったですよ。誘発の注射もプロゲステロンの補充も自分でするので
いちいちクリニックに行かなくてもいいし、スケジュール的にも楽でした。
ただ私もめいらんさんと同じく採卵後3日間くらいは
お腹が痛くて、歩くとお腹に響いてたので家で安静にしてました。
私は不妊治療は日本でしたいってずっと思ってたのですが
やってみると海外での治療も良い部分もたくさんあります。
私のクリニックでは不妊に悩む女性のためのカウンセリングや
コミュニティも充実していてメンタル的なサポートもしっかりしてます。

めいらんさん、移植お疲れ様でした!私も同じステージに
いるのでどうか成功してほしいと願うばかりです。
アシステッドハッチングもしてもらったんですね。10%も確立が上がるのなら
私も次はお願いしてみようかなと思ってます。
あ、でも別途料金が発生するんですよ。めいらんさんはどうでした?
私の凍結胚はあと1個なんです。1個目の胚盤胞はフレッシュのまま
採卵周期に移植しました。
ウォーキング、気持ち良さそうですね。毎日してるんですか?

そしてみんみさん、会員No.3のさっちゃんです。
初IVFの採卵5個→受精2個→胚盤胞2個はかなりいい成績だと思います。
胚盤胞への成長率は100%だし。羨ましいですよ。
次の採卵に向けてゆる〜く、かる〜く頑張って下さいね。
みんみさんはクロミッドだったんですね。
私はクロミッドが体に合ってなかったように思います。
クロミッドを飲むと基礎体温が高温になってしまうんです。
私は8月あたりに凍結胚の移植を考えています。

みんなで会ってお茶しながらお話できたら最高ですよね。
不妊のお話って経験者にしかできませんもんね。

じゃ、これから仕事行って来ます。
今日も一日、ストレスフリーでいきましょうね。

[32] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 めいらん

2010/06/23 09:11

ひつじのゆめさん、さっちゃん、みんみさ〜ん

こんにちは!

さっちゃんこれからお仕事頑張っていってらっしゃい。!
今日は朝からザーザー雨です。
ウォーキングはムリだなぁ

ウォーキングは時間があれば今のところ毎日歩いてます
ストレス発散とダイエットのために(笑)
私、海外で体外した時に重いも持ってはだめ、コーヒー紅茶はダメ、甘いのもダメとかダメダメばっかり言われてストレスで体重が増え、結局いい結果にならなかったんです。旦那もあれやこれやダメダメってうるさくて超ストレスが・・・

不妊治療始める前まで毎日運動してたので、それがとたんに止めたので体重も増えまくりました(汗)

海外で体外は2回しましたが、うまく行かず一人お店で我慢していたコーヒーをがぶ飲みしてました(笑)

今は私一人こっちにいますが、ある意味ストレスがないかも(笑)えへへ

日本と海外の治療を比べると、海外の方がちょっと融通が利く感じがします。
ひつじのゆめさんもさっちゃんもお仕事しながらですから逆に海外での治療が良い点が多いかもしれません。

私はやっと胚盤胞まで辿り着いたこの卵ちゃん一つです。この子がうまく行かなければまた採卵からです。
さっちゃんもみんみさんも卵ちゃん優秀ですね!!

アシステッドハッチング・・・と言うんですか
あの殻にちょっと穴を開ける方法。。。
もちろんその費用もかかります。3万円でした(汗)
高い・・・です(涙)

ひつじのゆめさん、マンモグラムって痛そうなイメージしかなくてまだやったこともないんです。
海外でやると皆さんグラマラスな(笑)人が多そうで
私もひつじのゆめさんと同じことを聞いちゃいそうです。。。(笑)
マンモは日本でやろうかな。。。(笑)

ではでは 今日も笑顔で一日過ごしましょう


[33] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 みんみ

2010/06/23 15:51

ひつじのゆめさ〜ん めいらんさ〜ん さっちゃ〜ん よろしくお願いします!
まわりで相談できる人がいないのでここはありがたいです。

めいらんさんの所は雨ですか!
こちらは晴れてます。

[34] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 めいらん

2010/06/24 16:14

ひつじのゆめさん、さっちゃん、みんみさん
こんにちは!

みなさんいかがお過ごしですか?

みんみさん、こちらこそ心強いです!
不安なことも、愚痴もこぼしながら、ストレス解消にもなって、笑顔になれればステキなことです
頑張らないで、頑張って行きましょう?!うふふ。

私の方は移植が終わって、今はのんびり過ごしております。
体外4回目、この判定日までの間っていつも気になってしますのですが、今回は「頑張らないクラブ」会員に入会したので(笑)
今までの中で一番落ち着いて、気にしないで過ごしている気がします。。。
どっちの結果が出ても受け止められるような気がするような・・・

特に変わった症状もなく・・いいんだろうかと不安になりますが、このままマイペースで過ごしてみます。

みんみさんは海外在住ですか?それとも日本ですか?
みなさんのご主人は外国人ですか?
すみません、質問ばかりで(笑)
うちはコテコテの日本人です。
ご主人が外国人だったらまつげが長く目がぱっちりの赤ちゃんは間違いなくかわいいと(笑)
ハーフの赤ちゃんかわいいですよね〜
私鼻筋が通ってないので憧れてしまうわ〜

ではでは また〜!(笑)

[35] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/06/25 05:52

めいらんさん、さっちゃん、みんみさん

やったー!!! 日本予選リーグ突破!!!
今、日本vsデンマーク見ながら、興奮してました。
すごかったですねー。感動しました。
こちらは昼間で、今日は一人でテレビを見てたのですが、思わず大声で叫びそうになってしまいました。
日本チームからものすごいポジティブエナジーをもらいました(笑)。

めいらんさん
うちの主人は外国人です。日常会話は英語なのですが、これで喧嘩になると、ものすごく頭に来ますよ〜(笑)。ハーフの赤ちゃんも可愛いけれど、日本人の赤ちゃんもすごく可愛いと思います! 確かに、夫が外国人だと、一体どんな子供になるんだろう、自分と全然違うのが生まれて来るのかしら...という変な期待と不安がありますが(笑)。

それでは皆さん、今日も一日、笑顔でいきましょう。

[36] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 さっちゃん

2010/06/25 22:17

みなさん、こんにちは。
サッカー勝ちましたね! 中継が早朝だったので再放送で見たんですが
素晴らしかったです。
もうすぐブラジル vs ポルトガルです。これは絶対に見ないといけない
試合なので今日は夜更かしです。

うちの夫は日本人です。ハーフの赤ちゃんは確かにかわいいですね。
でも赤ちゃんってプニプニしててみんなかわいいです。
私たちはずっとここに住む予定ですので
子供が生まれたら日本語でも英語でも
いける名前をつけたいと思っています。

ちょっとみなさんに質問があります。
採卵周期の次の周期って排卵は順調でしたか?
そろそろ排卵日なんですがまだ気配を感じないんですよね。
なんか排卵が遅れそうな感じがするんですよね。

みなさんこの週末の予定は?
私は特に何もなく、ボーっと過ごすつもりです。
家にいるのが大好きなので休みの日でもあまり出かけません。
夫も家が大好きなので2人でひきこもってます。

[37] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 めいらん

2010/06/26 19:13


ひつじのゆめさん、さっちゃん、みんみさん
こんにちは!

日本サッカー勝ちましたね〜!!
いやぁ〜すばらしい試合だった(感激)
日本時間夜中3時からだったので、私は完全に寝てドキドキしながら朝のニュースで・・・
の予定だったのですが、なぜか4時半ぐらいに目が覚めてしまい、寝れなくて思わずサッカーを見てしまいました。
ちょうど後半戦が始まる所だったのですが、
すでに2−0の日本が勝っている事にびっくりして、
何度も確認しちゃしたよ〜

次はパラグアイですね〜南米強豪チームですねぇ
ニッポン頑張れ〜!

みなさん週末はどうお過ごしですか?
私は今日は注射の日でホルモン注射をしてきました。
もう判定日まで病院には行きません・・・
不安だらけなんですが、日本のサッカー選手の活躍を見たら元気をもらいました!!

さっちゃん、採卵周期の次の排卵の事なんですが、
私の場合は採卵の後の生理がちょっとだけ早めに来たので次の排卵もちょっと早かったかもしれません。
ただ、排卵日がいつかは病院には行ってないのではっきりは分かりませんが・・・
人によっては採卵後の生理が遅れたり早まったりするかもしれないので、排卵の時期ももしかしたらズレてくるかもしれません。(あくまでも私の考えですが)
気になるようであれば、排卵検査薬で調べてみるのも良いかもしれません。

今回胚盤胞移植をする時に排卵を確認してから移植をするのですが、普段より排卵が遅れ気味で何度か病院に行って超音波して確認をしていました。

[38] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/06/27 00:55

めいらんさん、さっちゃん、みんみさん

おはようございます!
仕事しなきゃ...と思いながら、ついついサッカーを見てしまうひつじのゆめです。

いつもは、排卵日近くになるとホルモンの変化でカリカリしたり、突然機嫌が悪くなって夫に当たり散らしたりしてしまうのですが、この場所で皆さんと出会ったお陰で、今月は穏やかな毎日を過ごす事ができました。いつもありがとうございます。

「頑張らないクラブ」を作ってみて、ああやっぱり自分もものすごく精神的に「がんばって」いたのだなあ、と実感しました。

私はまだ採卵の経験がないのですが、皆さんのお話、とても参考になります。

女性の体って、本当にデリケートで神秘的ですよね。いろんな要素が絡み合って排卵が遅れたり、ホルモンが変わったり。一体中で何がどうなっているのかは見る事ができませんが、せめて気持ちだけは明るく、常に「平常心」でニコニコ、というのが「頑張らないクラブ」のモットーです(笑)。

よく、笑うと免疫力が高まるとか言いますけど、笑顔パワーって結構本当にあるんじゃないかと思います。笑う門には福来る(笑)!

私は今週末は、家で大人しくサッカー観戦(笑)になりそうです。
あとは、天気が良かったら散歩に出掛けると思います。
皆さんも、どうぞ楽しい週末を!

[39] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/06/28 09:08

めいらんさん、さっちゃん、みんみさん

今月も生理がやってきて、ちょっとブルーなひつじのゆめです。
期待し過ぎてはいけない、平常心で...と思うのですが、それでも毎月「もしかしたら...」なんて期待を膨らませて、それで生理が来るとガッカリ、凹んでしまうのでした。

今月は特に、いつもより生理が遅れていたことと、変な動悸? が何度かあったので、なおさら期待しちゃいました。

半日くらい落ち込んでましたが、落ち込んでいても何も始まらないので、ようやくちょっと気分を建て直して、ちょっと仕事をしようかなと思っているところです。

今月は漢方の治療もおやすみしていたのですが、いよいよ体外受精をお願いするクリニックに連絡を取って、本格的な治療に入ることになりそうです。

何かとまた不安になったりして、いろいろ書き込んじゃいそうですが、どうぞよろしくお願いします。

よ〜し、笑顔、笑顔!!
頑張らないで、頑張ります(笑)。






[40] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 めいらん

2010/06/28 17:04

ひつじのゆめさん、さっちゃん、みんみさん
こんにちは!

みなさん週末はいかがお過ごしでしたか?
のんび〜り過ごしたのかな〜〜
私は特に・・・のんびりと言うかいつもと変わらずで
主人は海外でいないし、いつも一人なのでこの不安な時期をどう過ごせばいいのかと思い悩んでしまいます。。。

笑顔で過ごさなきゃ!って思うのですが、またダメなのかな〜と弱気になります。
特にこれっと言った症状もなく、たま〜にズキっとお腹が痛くなったりぐらいで、今回も難しいかもしれないと
一人気分が落ち込んだりしてます。

頑張る必要はないけれど、笑顔で過ごさないと・・・ですね!

ゆめのひつじさん、もうすぐ治療開始なんですね!
あんまり頑張り過ぎはダメですよ(笑)
注射や薬で辛いなぁ〜と思う事もあると思いますが、
その時点でいっぱい頑張っているのですから、笑顔で乗り切ってくださいね!!!
リラックスですよっリラックス!!

そうそう、明日日本VSパラグアイですよ!!
応援しなくてはですね(笑)
こんな状態で寝不足はつらいですが、応援したいです(笑)

[41] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 さっちゃん

2010/06/28 22:16

ひつじのゆめさん、めいらんさん、みんみさん、こんにちは。
また今日から1週間の始まりです。
週末は家にいるつもりだったのですが、急な用事が入ったり
突然の来客とかで、あまりゆっくりできませんでした。

めいらんさん、採卵後の排卵のこと、情報ありがとうございます。
遅れそうな気配だったんですが、ちゃんと排卵したみたいです。
私の場合は必ず排卵痛があり、その翌日から基礎体温が高温に
なるので排卵日がわりと分りやすいんです。
IUI(人工授精)のときに卵胞チェックなどで排卵日を特定して
もらったんですが、そのときもやっぱり排卵痛のあった日が排卵日でした。
今はお休み周期なので一応タイミングをとっておきました。
移植後の気持ちの浮き沈み、私も同じでした。
IVFって移植までが大変な道のりだと思ってましたが、実際に経験してみると
移植後のメンタル面での自己管理のほうがもっと大変だと感じました。

ひつじのゆめさん、リセット来ちゃったんですね。残念です。
排卵後の体のちょっとした変化ってとても敏感になっちゃいますよね。
仕方ないです。だって妊娠したいんですもん。
笑うことってとても大事だと私も思います。私はお笑いが大好きなので
日本のバラエティ番組のDVDをよく観てます。
IVFのプランは整いましたか?やっぱり周期3日目から誘発することに
なるのでしょうかね。

今こちらは冬なんですが、夏の終わりに枯れた青じそが
なんと芽を出しました!まだ春になってないのに早くね?って感じです。
でもでもなんか黒い幼虫みたいな虫に双葉から出たまだ幼い本葉を
4割くらい食べられてしまいました。
そう言えばひつじのゆめさんも野菜育ててるんですよね?
そんな状態の新芽でも育つ可能性はあるのでしょうか?
家庭菜園を始めたばっかりでネットの情報を素に手さぐりでやってます。

めいらんさんとみんみさんはなんか育ててますか?

[42] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/06/30 06:52

めいらんさん、さっちゃん、みんみさん

サムライブルー惜しかったですねー。
でもものすごくいい試合でした。
スポーツには勝ち負けがあるから負けになってしまったけれど、
私の心の中では、最後には勝ちも負けもありませんでした。
次回がとっても楽しみな、ポジティブな負けだったと思います。
またこれからも日本サッカー応援したくなりました。

生理でちょっと凹んだけれど、
また元気を取り戻して、とにかくストレスを溜めずに、
明るい気持ちで毎日を過ごすよう、心掛けています。
みなさんがいろんな場所で、「頑張らないクラブ」の一員としてポジティブに毎日を送っているのだと思うと、元気が出ます。これもサッカーと同じ? チームの力でしょうか。

めいらんさん、いろいろと不安はあると思いますが、くれぐれも頑張らないようにー(笑)。私もリラックス心掛けて、いっぱい笑いますから、めいらんさんもゆるゆるゆる〜っと、いい感じでこの時期を乗り切って下さいね。

さっちゃん、ほんと、毎月いろいろと敏感になっちゃいますよね。妊娠したいもんねー。妊娠は忘れた頃にやってくる...なんてことも言うので、気にしすぎない方がいいのかもしれないけど。これが難しい(笑)。これから一ヵ月くらいかなり忙しいので、思い悩む時間が少ないのでいいかもしれないなと思っています。(時間があると、無限に悩んでしまう...笑)IVFの方はクリニックには連絡しましたが、向うからの連絡待ちで、たぶん次のサイクルに挑戦、ということになりそうです。

私は、小さいベランダでガーデニングしてます。家庭菜園初心者なので、詳しいことはわからないけれど、これから冬になるのなら、(もし鉢植えならば)家の中の日当りのいい場所に入れてあげるのもいいかも。虫と寒さから守ってあげれば、冬でも育つのではないかと思います。

私は去年はハーブ類を外に出しておいたら虫に全てやられてしまったので、今年は小さな鉢に入れて、家の中の窓際に置いています。それでも虫が少しつきますが(アブラ虫)、外よりは手入れが簡単で、うまくいっています。窓からの陽射しでも十分育つので、外に出して虫で枯らしてしまったという場合にはおすすめです。

みんみさん、お元気ですか。
年齢のことで結構凹んでしまうことが多いので、ぜひぜひ情報交換したいです。43歳って微妙な年齢ですよね。気持ち的に、まだまだ行けるぞーと思う日と、もう歳かしら...なんて思っちゃう日とが交互にやってくるような感じです。土壇場の焦り(笑)というのが本音でしょうか。気持ちを大きく持つために、なにかやっている事などあったらぜひ教えて下さい。

ではではみなさん、今日も一日、明るく行きましょう。

[43] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 めいらん

2010/06/30 09:52

ひつじのゆめさん、さっちゃん、みんみさん

こんにちは!おはよう?(笑)

いやぁ〜〜岡田ジャパン 感動しました!!
悔しいですねぇ〜〜
でも最後まで諦めないと言う強さを感じました。
私たちも最後まで諦めずに笑顔で行きたいですね!

ひつじのゆめさん、生理で凹む気持ち・・
私も生理来た時は本当にため息ばかりで凹みます。。。
でもより良いスタートだと思って、笑顔でいきましょう
私もみなさんの言葉に本当に助けられてます!
ありがとう!

ほんと、妊娠を気にしない時に出来るって話は聞きますが、治療をしている私たちにとっては気にしないなんて無理(笑)ですよね。

ひつじのゆめさん、次のサイクルからですね!
リラックスして、笑っていきましょう!!
いつでも応援してますよ!

私も待ちのこの期間、気持ちの浮き沈みがあったりで、でも
笑顔に戻った時、なんか吹っ切れた感じがありました。
サッカーも応援しちゃったし、寝不足(笑)
笑顔でゆるゆる〜〜っと過ごさないとですね!

私は向こうで落ち込んだりすると、わたしもお笑いのDVDを見まくって、なんども擦り切れるほど見てました(笑)
今は擦り切れる程みなくても、オンタイムで見れる事に幸せを感じてます。日本はいいなぁ〜〜(笑)

家庭菜園いいですねぇ〜〜!
わたしはシソとかパクチーとかやってみたけれど
うまくいかず、成功したのは唐辛子1つだけ実がなったという・・・寂しい結果に終わりました。
育てる環境がいつも良くなくて、種だけはいっぱい買ってあるのですが、住んでいる国の環境に合わず、失敗しまくってます。。。

さっちゃん、青紫蘇の芽が出てきたんですね〜
うらやましい、私紫蘇好きなので何度か種を植えても暑さにやられだめでした。涼しい気候、ちょっと寒いくらいがもしかしたら合ってるのかな〜〜

ハーブのガーデニングなんて最高ですね!
ひつじのゆめさんのハーブガーデニングすてきでしょうね!
ハーブとか前々からやってみたくて、こないだスィートバジルの種をまいたけれど、枯れてしまいました。。。
また昨日懲りずに再挑戦してます。
今度こそ!!うまく育ちますように・・・

みんみさ〜〜〜ん、元気にしてますか?
こっちは梅雨空が続きましたが、ちょっとだけ晴れ間が見えてきましたよ!みんみさんの住んでいるところは天気はどうですか?

今日もみなさんが笑顔で良い一日を過ごせますように。。。

[44] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 さっちゃん

2010/06/30 19:50

みなさん、こんにちは。さっちゃんです。

サッカーほんとに惜しかったです。でもみんな一生懸命で、
ディフェンスもかなり強化されたように感じました。
選手のみなさんには「お疲れ様でした」と言ってあげたいです。

めいらんさんもひつじのゆめさんも家庭菜園してるんですね。
共通の話題がまたひとつ増えて嬉しいです。
ネットの情報によるとハーブによくつく虫は主に「ヨトウムシ」と
言って蛾の幼虫らしいんです。で昼間は姿を隠し、夜になると活動をするので
「夜盗虫」と書くのだとか。
それで安全な駆除方法は「唐辛子スプレー」を作ってまめに吹きかけてやるといいそうです。
アブラ虫には牛乳を薄めた「牛乳スプレー」がいいみたいです。
うちは猫ちゃんがいて、遊んで苗を傷めてしまいそうなので家の中に鉢植えを置けないんですよね。
私はほかにも野菜や果物にも挑戦してますが、紫蘇はすごく体にいいので
これだけは絶対に成功させたいと思ってます。

ひつじのゆめさんのおっしゃるように
「妊娠は忘れた頃にやってくる」ってよく言いますよね。
私は過去に化学流産ってやつを2回経験しています。確かにそのときは
仕事が忙しくて妊娠をあまり意識していなかったかもしれません。
ひつじのゆめさんのときはどうでしたか?

めいらんさん、日本はいまちょうと雨の季節ですね。
私の住んでるところは晴れが多い地域で冬でも日本の冬ほど寒くなりません。
なので野菜や植物はわりと育ちやすいかもしれませんね。
日本はテレビが面白すぎます。あとは食べ物がダントツおいしいし物が安い!
今度こそはバジルが育つといいですね。

私は今はお休み周期ですが一応タイミングはとっておきました。
うまくいくといいな。

[45] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 めいらん

2010/07/02 16:20

ひつじのゆめさん、さっちゃん、みんみさん

こんにちは めいらんです。

今日は判定日でした。。。

結果は。。。。陽性でした!
信じられなくて・・・先生から結果を聞いたときは
声を上げて泣いてしまいました。。。

今日の判定日、緊張してたのか4時半に目が覚めてしまい、そのままもう一度寝ようかと思ったのですが、考えちゃって寝れなくて、そのまま起きて病院に行きました。 妊娠しているというこれっと言う兆候もなく、よく言われる胸の張りとかも、お腹が張る感じもなく、またダメかもしれないと言う気持ちがありました。
過去にこの判定日に言われてきた妊娠はしていませんでしたと言う言葉がぐるぐる思い出されてきて、病院へ向かう電車の中、涙がでそうになりました。

でもひつじのゆめさんが私たちは真面目で頑張り屋さんだから・・・頑張らなくていいんだよねと、私にとってこの言葉がどんなに心に染み渡ったか・・・。
頑張らないクラブを立ち上げてくれて(笑)、一緒に不安な事や励ましあったり、笑顔で過ごしたり、そして同じさっちゃん、みんみさんとも一緒にここで語ったりすることが、どんなに心強かったか・・・。

私は一人日本で治療をしていたので、悩みを聞いてくれる皆にどんなに助けられたか。。。

4度目の体外でやっと授かったのはみなさんの心の支えのおかげです。

私は結婚して8年目、不妊治療は2,3年やっと、ここで大きな一歩を踏み出せました。
今考えると、やっぱりストレスが一番よくなかったのかなと思います。なので、どうか治療が始まって辛いなぁと感じたら、自分をできるだけ褒めて、笑顔で乗り越えてほしいです。笑顔や笑いはやっぱり今の科学では考えられないぐらい、きっと良い影響があると思います。

妊娠判定いただいたとはいえ、まだまだ何が起こるかわかりません。せっかくここまで頑張ってくれた卵ちゃんに笑顔で迎えられるよう、いつもどおり頑張らないで(笑)笑顔でいきますね。

本当に・・・本当に・・・どうもありがとう。。。
みなさんとせっかく知り合ったのに、規則でここを卒業しないといけないのが寂しいです。

みなさんに早くステキな報告が来ます様に、祈っております。。。
微力ですが、妊娠菌をたっぷりおいてきます。。。

頑張らないで、笑顔で!ですよ。。。



[46] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 さっちゃん

2010/07/02 19:10

めいらんさん!おめでとうございます!
すごいです!やりましたね!自分のことのように嬉しいです。
4回目の移植で卵ちゃんが着床してくれたんですね。
今回のめいらんさんの結果はこれからの私にとってもすごく励みになります。
私もこれから長期戦になるかもしれない治療ですが、諦めずに
笑顔で過ごせるように、頑張りすぎないでいようと思いました。

妊娠菌、しかと受け取りました!
安定期までは安心できませんが、どうか無理されないように
お体を大事になさって下さいね。

少しの間でしたが、ここでめいらんさんのような素敵な方とお話できて
私のほうこそありがとうございました。

[47] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/07/03 02:05

めいらんさん

わーい!!!!
おめでとうございます!!!!

本当に、よかったですねー。
「頑張らないクラブ」卒業生第一号、よく頑張りました(笑)!

妊娠菌もありがとうございます。感動とともに完璧に感染しました(笑)
後を追いかけていきますよ(笑)。

(それにしても、あの占い当ってましたね。すごい!)

めいらんさんとこの掲示板で出会えて、本当によかったです。
優しい言葉でいろいろと励まされ、私もポジティブにトライしてみようという気持ちが沸いて来ました。
短い間でしたが、ありがとうございました。

体に気をつけて、出産までの日々をまた笑顔で乗り切って下さいね。

さっちゃん、みんみさん、皆でまた大笑いしながら、めいらんさんの後を追いかけて行きましょうね!


[48] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 さっちゃん

2010/07/06 19:29

ひつじのゆめさん

めいらんさんが卒業されて、ちょっぴり寂しくなっちゃいましたね。
でも私たちも後に続けるようにポジティブでいたいです。

私は今高温期の終盤なんですが、体温がいつもより低く、上がったり下がったりで
不安定なので今回の卵はあまり質が良くなかったんだろうなって思います。
高温4日目から不正出血もちらほらあり、あと数日でリセットって感じです。
完全に黄体機能不全ですね・・・

ひつじのゆめさんはお仕事いかがですか?
無理されて体調を崩されないようにお気をつけ下さいね。

[49] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/07/07 11:25

さっちゃん

今日はいい天気で、気温が少し上がって、夏らしくなりました。
でも、日本に比べたら、全然暑くないですが(笑)。
仕事かなり忙しいです。ちょっと疲れ気味なので気をつけようと思います。

ほんと、めいらんさんが祝・卒業されて、ちょっと寂しくなりましたねー。でも、さっちゃんが参加される前はめいらんさんと私の交感日記状態(笑)だったので、さっちゃんとみんみさんが参加して下さって、これでも賑やかになったのでした(笑)。

めいらんさん、ほんとによかったですね。私がどん底の時にめいらんさんにはいろいろと励ましてもらい、私が元気な時には今度は逆に不安そうなめいらんさんを応援したりして、一緒に頑張った(頑張らない---笑)甲斐がありました。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。めいらんさんのように体外受精に関して詳しくないので、あまりこちらは役に立てないかもしれないけれど、さっちゃんも、悩みや不安など、いつでも書き込んで下さいねー。辛いことも、皆で分かち合えば、乗り越えられるような気がします。

私も、このサイクルもタイミング法だけで挑戦(バタバタしていて、タイミングすらあまり取ってませんが...笑)なのですが、生理が近くなると、憂鬱ですよね。ハラハラ、ドキドキ、いろんなことに一喜一憂したりして。。。

めいらんさんとも語り合ったのですが、ほんと、妊娠だけは頑張ってもどうにもできない部分があるように思います。もともと生真面目なのか、つい「何か自分の努力が足りなかったから、妊娠できないのだろうか」などと思ってしまい、食事療法やら、漢方やら、整体やら、いろいろとやりました。でも、「頑張らない事」だけはこれまでできなかったような(笑)。

でも、もう私たち「頑張らないクラブ」の仲間ですから、とにかくリラックスして難しい時期を乗り切りましょう。よしっ、頑張る...いや頑張らないぞ!(笑)

みんみさんも、お元気ですか?
今日も一日笑顔で参りましょう。

[50] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 さっちゃん

2010/07/08 19:35

ひつじのゆめさん、こんにちは

ひつじのゆめさんも漢方や整体とかいろいろ試されたんですね。
私もいろいろ試しました。でもいつしかそれが逆にストレスに感じるようになり、
今はサプリメントと生姜湯だけ続けています。大好きだったコーヒーも今はディカフに
しています。

妊娠だけはほんとうに自分の力ではどうにもなりませんよね。
今までやりたいことたくさんして、努力さえすればだいたいのことは希望通りに進んできた
気がするんですが、この「妊娠」だけはそうはいきませんでした。
同じようなことをテニスの伊達公子さんがおっしゃってたそうです。

私の友達が先日、出産しました。その子が妊娠したとき、化学流産でしたが私も
妊娠反応が出て、二人して喜んでいたんです。結局私はダメになり、
その彼女が出産・・・ふと思うのはあの時の子が順調だったら今頃私も・・・なんて。

さてさて、明日はうちの飼ってる猫ちゃんの避妊手術です。
うちは子供がいない分、猫ちゃんが我が子なんで心配でたまりません。
こんなに愛おしく思うなんて、もし自分の子だったらそれはそれは
もうたまらなく愛しいんだろうなと思います。
ひつじのゆめさんはペットはいますか?

[51] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/07/11 02:38

さっちゃん

さっちゃんの体験と私の体験、とてもよく似ています。

私も、結構頑張ればなんでもできる、という感じで、体力的にも精神的にもいろいろと頑張って、夢を実現してきました。海外にやってきたのも、その一つでした。でも、妊娠、という時になって、頑張りではどうにもならないことがあることに直面しました。

それでも、何か自分が頑張ってできることがあるんじゃないか、と、いろいろと本を読んで「妊娠に良い」ということを実践してみたり、漢方鍼治療に行ったり、妊娠しやすくなるという食べ物を食べてみたり、結構一生懸命「頑張って」、真面目にやってきました。

でも、どうもうまくいかない。そして、自分がこんなに頑張っているのに...ということがだんだんとストレスになっていったのでした。

化学流産も経験しました。その時、私もやはり友人が同じ頃に妊娠して、一緒に喜んでいたのですが、私の方は8週目くらいで胚の成長が止まってしまい、心拍を確認できずに流産となりました。超音波検査の技師にそれを伝えられた時には、ショックで気が遠くなりました。

それから、もう1年半くらい経ちます。それから今まで、いろいろやったけれど、ストレスだけが溜まっていき、年齢のことも考えて体外受精をやってみるか、というところまで来たのでした。でも、もう心身ともにストレスでがんじがらめという感じで、夫とはちょっとしたことで喧嘩するし、相談する人は周りに居ないし、気持ちばかりが焦るし、と憂鬱で重苦しい日々を送っていました。ほんと、ストレスと付き合うのって難しいですね。

ストレスと不安で押しつぶされそうな時に、この掲示板にやってきて、そしてめいらんさんと通信を始めたのでした。

とにかく、やれることだけは「頑張らずに」やって、後は運命を引き受ける、今はそんな気持ちになれました。
それでも、時々心のどこかで「私の頑張りが足りないから妊娠できないのかしら」なんて思ってしまう、根っからの頑張り屋なので、つける薬がないのですが...(笑)。

でも、この掲示板で心の内を皆さんに聞いてもらうことで、少しずつですが心が軽くなっているように思います。いつもありがとうございます。

さっちゃんの猫ちゃんの手術、うまくいきましたか。
うちはペットは飼っていません。
でも、動物は大好きなので、よそのうちの犬とか猫とか、
いつも可愛いなあと思って見ています。
フサフサしたものが大好きなんです(笑)。
さっちゃんの猫ちゃんは、どんな猫ちゃんですか?


[52] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 さっちゃん

2010/07/14 07:18

ひつじのゆめさん、こんにちは。

猫ちゃんのこと、心配してくれてありがとうございます。
術後の経過は良く来週には抜糸です。
うちの猫ちゃんは雑種なんですが長毛の血が混じってるようで
毛足が長く、ふわふわしてます。そこに顔をうずめると
自分の中で何か「じわわわわ〜」とくるものがあります。
とても癒してもらってます。

ひつじのゆめさんの経験、私のとほんとに似てますね。
あのときの辛かった気持ちって経験した人にしか分からないと思います。

私のほうはあれから生理予定日あたりまでは
ガタガタだった体温が、予定日あたりで急に上がり始め、
生理予定日を過ぎても生理が来なかったので検査薬をしたら陽性が出ました。
そして昨日、クリニックで血液検査をしてもらい、血中hCGの数値も
問題ないということで、過去2回も経験した化学流産の心配はなさそうです。
前回の周期で初IVFに失敗し、その翌周期に自然妊娠なんて信じられません。
化学と言えど過去2回の初期流産があるので安定期まではまだまだ安心できませんが
この子の生命力を信じようと思ってます。

1ヶ月前、初IVFに失敗して落ち込んでたときにこのスレを見つけました。
海外で不妊治療に挑戦しようとしていたひつじのゆめさんの書き込みに
迷いもなくこの人とお話したい!と思いました。
そしてひつじのゆめさんやめいらんさんに話を聞いてもらい、ほんとに救われました。
私のほうこそありがとうございます。

ストレスと上手に付き合うのは大変ですし、私はベビ待ちを初めて
2年半、妊娠のことが頭から離れたことはありませんでした。
仕事が接客業で、常連のお客さんの妊娠や、知りたくもない遠い知人の妊娠
の情報も間接的に入ってきたりすることが数え切れないくらいあり、
ほんとに辛かったです。
基礎体温も低体温でガタガタだったし自分はもう治療なしでは妊娠できないと思っていました。

私はほかのコミュニティにも2年くらい参加していて、卒業していく
仲間たちをたくさん見送ってきました。おめでたいけど複雑な心境でした。
規則上、陽性が出たらここを卒業しなければいけないようですが
ひつじのゆめさんのこと、ずっと応援しています。海外での治療は逆にストレスに
なるかもしれませんがどうか頑張りすぎず、諦めないで下さい。

「にほんブログ村」というサイトの「マタニティー」のカテゴリーに
「海外不妊治療」というカテゴリがあって、そこには海外で治療している人たちの
ブログがたくさんあります。私はここのブログを読んでいつも
勇気づけられていました。もし時間があったら覗いてみてください。

[53] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/07/15 05:57

さっちゃん

おめでとう、さっちゃん〜!
こんなに早く第二の卒業生が出るとは、正直驚きました。
そして、感動のあまり思わず目頭が熱くなってしまいました。
ほんとによかったー。
体に気をつけて、無理をしないようにリラックスしながら、元気に安定期を迎えて下さいね。

めいらんさんに続き、さっちゃんも卒業ということで、ほんと寂しくなります。でも、『頑張らないクラブ』が二つの命に貢献できたこと、とっても嬉しく思います。不思議ですけれど、めいらんさんの時も、さっちゃんの時も、やたらに羨ましいとか妬ましいとかいうことが全然なくて、ああよかったと自分のことのように喜んでいる自分に気づいています。自分の子供ではなくても、ここで出会った人との関わりのなかから世界に新しい命が生まれることが、なんかすごいな、と感じています。この掲示板に出会う前にはこんな心境には程遠かったので、これも皆さんとの出会いのお陰、と感謝しています。さっちゃん、これまで本当にいろいろとありがとうございました!

私もめいらんさんとさっちゃんの後をガンガン(頑張らずに〜)追いかけて行きますよ(笑)!
妊娠の時には必ずこのスレッドで報告しますので、時々覗いてみてくださいね(その日は案外近いかも...なんてね〜・・・笑)。

それではグッド・ラック!!

[54] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/07/24 04:16

今月も、生理が来てしまい、いつものことながらちょっと凹んでます。
もしかしたら、と思ってしまうこの気持ちを持て余しています。
クリニックの予約は混んでいて、8月にオリエンテーション、うまくすると8月のサイクルにIVF、もしくは9月に初IVFとなりそうです。

仕事がようやく山を越えるので、8月まではちょっとのんびり過ごそうと思っています。
とにかく頑張らずに!!
このスレッド、卒業生続出で人数が少なくなってしまい、ちょっと寂しいですが、私も早く卒業できるように頑張り...いや頑張らないようにいい感じで夏を過ごせたら良いなと思ってます。

悩みすぎないいい方法があったら知りたいです。

[55] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 さっちゃん

2010/08/02 07:53

ひつじのゆめさん、応援してます。いつも見てます!

[56] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 めいらん

2010/08/02 08:46

ひつじのゆめさん

わたしも いつも見てます!
一人ではないですよ!
いつも応援してます!

みんなで書き込める伝言のところにメッセージ書いてます。

[57] Re: 43歳で初めてのIVF。いろいろ悩んでいます。 

 ひつじのゆめ

2010/08/05 01:29

さっちゃん、めいらんさん

メッセージどうもありがとう!
感動です(うるうる)。
皆さんが無事卒業されて、とても嬉しかったのだけれど、
このスレッドが静かになってしまって、ちょっぴり寂しいなあと思っていたところでした。

先日、クリニックのオリエンテーション(なんと看護婦さんとサシで2時間半)に行って来ました。まず子宮の超音波検査があり、そのあとサイクルの細かな説明と、注射の練習、費用の説明などがありました。

自分で初注射(練習用の生理食塩水)やりました〜。
かなり緊張しましたが、思ったよりも痛くありませんでした。
外国の女性よりもやはり小柄なためか、看護婦さんが
「注射するところがすぐになくなっちゃうわね〜」とか
笑ってました。結構お腹にタホタホ部分があると自分では思ってたのですが(笑)、こちらの標準体型に比べると、やはり痩せてるみたいです。

いよいよこの次のサイクルから治療開始となります。今の周期の21日目から薬を飲み始めて、次の周期の3日目くらいから注射開始となります。

私もめいらんさんのスレッド時々見てました。(さっちゃんはスレッドあるのかな?)順調そうで、とても嬉しいです。

さっちゃん、めいらんさん、ほんとにありがとう。

このスレッドでは皆さんとおしゃべりできないので、
誰でも書き込める「仲良し広場」の方に、「海外在住/頑張らないクラブ」のスレッドを立ててみます。

時々そっちも覗いてみて下さいね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと