1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外受精の料金って…

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精の料金って…

 ばあと

2010/03/29 16:34

はじめて書込みします。
ばあとです。34歳・結婚10年・不妊歴10年です。
今年から不妊治療を再開したのですが、人工授精3回実施し、次周期から体外受精を予定しています。
先日体外受精の説明会に参加し、今日体外受精の方法を決定してきました。
体外受精の料金って、体外受精一連の料金と思っていたのですが、事前の注射等の料金は別なんですね!
事前の注射や採卵、移植、料金…いろいろ不安がありますが、希望をもってがんばります。
体外受精経験者の方、これから体外受精に臨まれる方と
情報交換出来たらうれしいです。
よろしくお願いします!

過去ログは返信できません

[1] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/03/29 20:20

ばあとさん、はじめまして。
35歳、不妊歴8年のしゃきと申します。
私の方に問題があり(卵巣と卵管が悪くて)始めから体外で頑張ってます。
しばらく治療してなかったのですが、来月か再来月くらいにまた体外をしたいと思い、最近久しぶりにちょこちょこ子宝を覗いてました。
ばあとさんは次周期から体外を予定してるんですね。
説明会への参加、お疲れ様でした。
私は人工の経験はないのですが、体外は確かにお金がかかります・・・。
一般的に、採卵までの注射やお薬や診察料は、体外の料金とは別にかかります。
私が通っている病院も別です。
高価な注射を使うと、採卵までたどり着くまでにすでにため息がでます・・・。
でも、いつかは実ると思ってまた頑張ろう!と奮起中です。
よろしければ情報交換しながら、一緒に良い感じに奮起
していけたらなと思います。
いつか、我が子を抱きたいですね。

[2] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/03/30 10:08

しゃきさん、はじめまして。
返信ありがとうございます!うれしいです!
1回の体外が終了するまでにたくさんお金がかかるのですね。はぁ〜
うちも私の方に問題があります。(右卵管狭窄、左卵管癒着の疑い)
ただ、卵管が閉鎖していないので人工を2〜3回してダメなら腹腔鏡or体外をということで、いろいろ考えた結果、体外にしました。
初めての体外で不安やわからない事がたくさんあります。
しゃきさん、いろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。
次周期からアンタゴニストで体外です。
自己注射の予定です。
しゃきさんは自己注射したことがありますか?
我が子が抱けたら本当にいいですね〜




[3] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/03/30 18:46

ばあとさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます☆

次周期、アンタゴニストで体外なんですね。
私は今まで、アンタゴニストとロングの経験があります。
アンタゴでセトロタイドの自己注射をしました。
最初は少しドキドキしましたが、1度やると慣れて、2日目からは気ままにぶすぶす打ってました。
合計4日、4本打ったかな?
当時忙しい職場に居たので、セトロタイド自己注は時間的にも助かりました。
が、高価な注射だったので、懐には痛かったです。
卵の質の向上を狙ってアンタゴをやったのですが、とてつもない数の卵が育ってしまい(PCOのせいです)当然卵の質も良くなかったのでしょう、残念ながら妊娠には至りませんでした。
でも、卵巣に問題がなければ、アンタゴは質の良い卵を作ると期待されています。
ばあとさんはセトロタイド注ですか?
質の良い卵がきっと育つと信じましょう^^
痛みも、液を一気に入れちゃえば、殆ど無いですよ。

ちなみに私は今回どうも、ゴナールエフというペン型の自己注とHMG注らしいです。
次の診察時に詳しく聞く予定ですが、これも高価な注射のようです。

ばあとさんは卵管が閉鎖しているわけではないんですね。
私はおそらく閉鎖していると思います。
最初は卵管のばか〜!と卵管ばかり責めていましたが、
今はPCOの方がネックですね〜
なかなか質の良い卵が育ってくれません。

仕事帰りの桜並木、一気に満開近くまで咲いています。
今週末あたりが見頃のようです。
ばあとさんのところはいかがですか?

[4] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/03/30 19:59

しゃきさん、こんばんわ。
お仕事お疲れ様でした。
しゃきさんは、お仕事されながらの治療なんですね。
私は結婚以来、パートをしていましたが、今回治療に専念しようと言うか、私には両立は無理かなと思いパートをやめる決断をしたので、しゃきさんには頭が下がります。
実はロングを希望したのですが、花粉症のためアンタゴになりました(笑)
自己注射にもいろいろあるのですね。
今度の生理がきたら、受診して注射の説明を受けます。
しゃきさんはいろいろ知ってらして心強いです。
また相談させて下さい。

桜ですが、私のところはまだ蕾です。
埼玉在住です。
しゃきさんはどちらにお住まいですか?

[5] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/03/31 21:00

ばあとさん、こんばんは。
ばあとさんは治療の為にも仕事辞められたんですね。
私も出来れば治療に専念したいのですが、体外も回数を重ねると治療費もかさみ、貯金も減る一方だったので、仕方なく働かなきゃって感じです。
仕事は、通院しやすいようにパートで働いています。
主人が転勤のある仕事なので、辞めてはまた働いて・・・でなかなか大変です。

ばあとさん、花粉症なんですね。
そっかぁ、ロングだと点鼻しますもんね。
点鼻を避ける為にもアンタゴになったのかな?
次の生理がきてからいよいよ本格始動!ですね。
私もそうです!
でも一つ気になるのが、最近は自力排卵が全く出来てないかも?で、前周期も排卵しきれなかった卵が巨大化して卵巣を腫らしていました。
もう生理直前だったのに、プラノバールを飲んで2週間以上かけて卵胞を消しました。
なので、今回も卵胞が残っていると順調に体外周期に入れないので、それだけが心配なのです。
私もばあとさんにいろいろ相談させて下さいね^^
時には愚痴っちゃうかも;

ばあとさんは埼玉にお住まいですか☆
友達がご主人の転勤で埼玉に住んでますが、とっても住みやすくて快適よ〜♪って言ってました。
私は福岡に住んでます。
主人も私も福岡出身なので、勝手知ったるで今はいいですが、きっとまたいつかは転勤でどこかへ移ると思います。
そうすると病院も仕事もまたかわらなきゃいけないので、それまでに一人でも子供が欲しいな〜。

埼玉は桜はまだ蕾なんですね。
こちらはもうほぼ満開です。
今年甥と姪が小学校入学なので、もうちょっと後に咲いて欲しかったです。
入学式の頃にはほとんど散っちゃってるだろうから。
埼玉は、入学式シーズンに満開♪が期待出来そうですね。
埼玉ってまだ行ったことがないので、一度行ってみたいと思っています“彩の国埼玉”に^^

[6] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/04/01 17:47

しゃきさん、こんばんわ。
返信ありがとうございます。
仕事は、職場の事情で7月までは辞められません。
本当は退職してから体外に挑みたかったのですが、それまで治療を休むのはもったいない気がして職場に無理言ってチャレンジすることにしました。

しゃきさんのご主人は転勤があるのですね。
大変ですね。
うちの主人はたぶん転勤がないだろうと思い、埼玉に家を建ててしまいました。
主人も私も東京出身なのですが、東京は土地が高くて…
福岡には行ったことがありませんが、美味しいものがたくさんありそう〜羨ましいです。

あまり期待するとまた悲しい思いをするので、期待しないようにしていますが、やっぱり治療がスタートしたら期待しちゃうんだろうな〜
お金の事を考えるとそう何度もできなそうだし…
ホントに高いですよね〜体外受精。

体外の説明会でDrが本当に少子化対策を考えるなら、こども手当なんかじゃなくて、不妊治療に保険を適応させるべきだ!日本には大勢子供を望んでいる夫婦がいる!と言ってました。
そーだ!そーだ!と思いました。

いつかきっと我が子を抱ける日がくると信じてお互いがんばりましょう!

私でよかったらどんどん愚痴ってください!

またいろいろ教えて下さいね。

[7] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/04/01 21:10

ばあとさん、今日も一日お疲れ様でした。
ばあとさんは7月まで働かれるんですね。
しばらくは仕事と治療の両立ですね、一緒に頑張りましょうね☆
今日も主人は飲み会に行ってます。
春の人事で主人の立場がガラッと変わったので、これから更に飲み事が増えそうです。
ますます一人暮らしのような毎日(苦笑)

家建てたんですね〜いいなぁ☆
東京はほんと土地代半端なさそうですね。
埼玉と東京ってお隣りでしたよね?(←ごめんなさい、私の関東の知識はこんな程度なのです;)地元にも帰りやすい良い距離って感じですね。
いつかはうちも・・・と夢はありますが、何せ転勤族。
でも、マイホームのことも子供のことも、かなり妄想膨らましちゃってます。
建てるならあんな家こんな家、今度の体外で双子ちゃん授かっちゃったりして〜なんて。
頭の中、完璧春です。

体外に保険が使えたらって、私も思います。
そうなれば、もっとチャレンジ出来るのに。
現状、少ないチャンスに全力注ぐしかなんですよね・・・。
今日はその貴重な周期に良いホルモンをより出すべく、アメトーク満喫中です☆
笑う門には子が来たる・・・だといいな〜。

[8] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/04/02 11:02

しゃきさん、こんにちわ。
ご主人のお仕事大変そうですね。
帰りが遅いと寂しいですね…

しゃきさんもお仕事をされてて、ご主人もお仕事が多忙だと、採卵日の来院とか大変じゃないですか?
私は、不妊治療に専念するため退職させてほしいと上司に話し、上司も女性でとても優しい方なので、だいたいの日にちを前もって伝え、ハッキリ決まったら教えてくれれば私が代わると言ってくれています。

上司といっても全員で3人の課なので…
私は特別養護老人ホームで管理栄養士をしています。
年中無休の職場で1人出勤の日もあるので…
上司は本当にいい方で、お子さんが2人いらっしゃるのですが、こどもはいいよ!応援するよ!と言ってくれて、妊娠するまで仕事してなよ。お金も必要だろうし、治療のために休みが必要なら私が代わると言ってくれますが、週4で働いているので彼女に負担をかけすぎてしまい、辞めることにしました。
3人のうち1人はこの春入職した新卒の子なのでまだまだ仕事はできないし、1人出勤もさせられないです…
仕事を続けながら治療している方はどうされているのでしょうか?
採卵日や移植日は直近にならないとハッキリと日にちがわからないですよね?
しゃきさんは職場にどのようにお休みの申請をしていますか?

埼玉は東京のとなりであってますよ。
私の住んでいるところは車で10分走れば東京です。
お互いの実家までは40キロぐらいあるのですが…
しゃきさん、関東の地理をご存じないのは当然だと思います。
埼玉が東京のとなりと知ってらっしゃるだけですごいです。
私は九州の地理はほとんどわかりませんから(笑)

笑いが多く、穏やかな気分で過ごすと妊娠率が上がるとDrが言ってました。
アメトークでよいホルモンが出てるといいですね!

私も穏やかな気持ちで、笑いあふれる日々を送れるようにしなきゃと思います。

[9] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/04/02 18:16

お疲れ様です、ばあとさん。

ばあとさんは管理栄養士さんなんですね☆
職場の上司さん、とても良い方ですよね、良い方なだけに、負担をかけてしまうことに心苦しさを感じますよね。。
専門性が高いお仕事ですし、職場が3人でうち1人は新人さんじゃ、やっぱり負担かけづらいですね。私が同じ状況なら、きっとやっぱりばあとさんのように決断したかもしれません。

私が体外をやってた時は、前の職場に居た頃なんですが、理解ある職場でした。
不妊治療とは言えませんでしたが、婦人科にかかってる事だけ言いました。
当時、私の上司で女性の方が、病気で入退院を繰り返しながら仕事を一生懸命頑張ってらしたので、そういう面でも理解してもらえたのかなと思います。
体外期間中の注射や診察の時は、とにかく朝一番のりを目指して病院に行き、出勤時間を9時〜11時の間で出れる時間に出勤するフレックスタイム的な形態にしてもらって、遅れた分は退社時間を延ばして仕事しました。
採卵と移植の日だけはお休みをもらい、その日の仕事は他の方達に負担していただきました。
忙しい職場ではありましたが、お互いがお互いを何とかサポートし合いながらの良い職場だったと思います。
でもやはり、何度も体外を撃沈すると、職場のみんなに甘えるのも心苦しくなり、治療との両立2年足らずで辞めました。

今の職場は、求人に「比較的時間の融通ききます」のキャッチが付いてたので、面接に行ってみたら運よく雇っていただけました。
営業事務ですが、そのキャッチに似合わず、仕事量が多く、かなりハード(苦笑)しかも営業事務パートは私一人だけ。
でも、いろんな締切りの日に当たりさえしなければ、採卵や移植の休みもとれそうかな〜って感じです。
とにかく仕事をためないように、日頃みっちり仕事こなすようにしてます。
今の職場で体外やるのは初めてなので、実際どんな感じになるのかやってみないとわかりませんが、通院を見越して選んだ職場ですから、なんとか両立できそうかな?と思ってます。
ちなみにお休みをもらいたい時には「私用で・・・」で通るので、申請は楽です。
主人には、もしこのまま体外に突入すれば採卵になりそうな日をもう言ってあります。その頃は今のところ出張などもなく午前中だけなら何とかしてくれそうなので、病院での採精をお願いしてます。

ばあとさんは職場を離れることに残念な気持ちもあるかもしれませんが、きっと明るい未来へ向かう第一歩だと思いましょう☆
治療に専念出来る環境の方が、体力的にも良いと思いますしね☆

長くなっちゃいましたね、すみません。。

関東はあまり行ったことがないので、あまり地理を知らないんです。
東京と神奈川に数回行ったことがあるくらい。
私のように、関東のような首都圏を良く知らず、九州周辺には詳しいローカル人ってのもなかなか多いですよね(笑)
ご実家まで40キロだと、ちょうどドライブがてらに帰れる良い距離感ですね☆
時間とお金が許せば、ゆっくり関東を旅行してみたいです。

[10] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/04/03 16:21

しゃきさん、こんにちは。

いろいろお話していただきありがとうございます。
ご主人のお仕事の都合がついて良かったですね!
今回も無事体外が出来るといいですね。
私も主人の都合がつきそうで、採卵日は付き添ってくれるそうです。
なにしろ初めてで、麻酔でどうなるか自分でもわからないので心強いです。
今まで麻酔といえば、歯医者でしかしたことがないので…

お互い無事採卵・移植できるといいですね。
できれば、着床し妊娠出来たら…と夢は広がります。

私は3月に人工をしていて、今は結果待ちなのですが、なぜか今回は生理が来ても全然落ち込まなそうです。
どうせ卵管の状態は良くないし、妊娠する訳ないと思っているのと、体外への期待からでしょうか?
体外挑戦する気満々です(笑)

予定では、6日ぐらいに生理が来て体外突入です。
体外が始まったらいろいろお聞きしたい事が出てくると思いますので、よろしくお願いします。

妊娠に向けて超前向きで、以前少しの間やっていたファータイル・ストレッチを昨日から再開しました。
基本三日坊主なので…
三日以上続いているのは、結婚生活と仕事と不妊治療ぐらいです。
あと、今通っているクリニックで勧められた葉酸サプリかな?

しゃきさんは、治療の他に何かされていることはありますか?

[11] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/04/05 20:17

ばあとさん、ちょこっとご無沙汰しました。
週末は主人の実家へ行ったり、美容院に行ったり、主人と焼肉を食べに行ったり、桜を見に行ったり、お買い物に行ったりと忙しく動いていました。
ばあとさんはいかがお過ごしでしたか?

ばあとさんは人工の結果待ちだったんですね!
しかも、6日といえば、明日。
今回の人工で妊娠すれば、こんなに嬉しいことはないですよね。
体外へ向けて気持ちは上がっているようですが、希望は持って明日の判定を迎えて下さいね☆

ちなみに私は生理きました!
明日受診の予定です。
あ〜、卵胞が残ってなければいいんだけど・・・。

そうそう、ファータイル・ストレッチとは??
何か、専門的ストレッチの匂いがしますね☆
私も基本三日坊主です。
ばあとさんと同じく、結婚生活と仕事と、休みながらも不妊治療だけはこつこつ続いてます(笑)
それと運動は好きなので、バレーボールやスノボやスカッシュなど定期的にやっていましたが、不妊治療をやるうちにやる気もなくなり・・・
それでもここに引越してくるまでに、週末ランニングだけは細々続けましたが、こちらに来てからはそれも全く;
今はたま〜にWiiフィットや、自己流ストレッチやるくらいです。
葉酸やマルチサプリも飲んだり飲まなかったりで、本当にまじめに取り組んでいる方々から見たら、怒られちゃいそうです(苦笑)

そうだな〜、私もやっぱりちゃんと何かやらなきゃな。
そういえば、この冬は足が冷えっぱなしでした。。
ファータイルストレッチ、ちょっと興味アリです☆

[12] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/04/06 12:48

しゃきさん、こんにちは。

週末は多忙でしたね。
でも、充実した休日を過ごされたようですね。
楽しそうで羨ましいです。
きっといいホルモンが出ますよ。
私は仕事でした。
主人も病院で調理師をしていて、休みが決まっていないので、私が彼の休みに合わせた仕事ができず、なかなか休みが合わないし、土日はほとんど仕事です。
でも、7月からは専業主婦なので主人の休みは一緒に過ごせます☆

しゃきさんは、生理がきたのですね。
明日受診とのことですが、卵巣・子宮の状態が良いといいですね。
私は先月人工をしているので、とりあえず高温期が14日続いたら妊娠判定してとDrに言われていて、昨日妊娠判定したのですが、やはり(−)でした。
今日は高温期とも低温期ともつかない微妙な体温でした。
たぶん明日にはくるかなって感じです。
妊娠してないのなら、早く生理きてよ〜

しゃきさんの方が、少し早めに体外になりますね。
経過を教えて下さいね。
私もいろいろ報告させていただきます。

しゃきさんはスポーツお好きなんですね。
私は苦手です…
運動不足が体に良くないことはわかっているのですが…
とりあえず、ファータルストレッチがんばります!
2人に1人は妊娠するらしいです…

それと、私も冷え性です。
特に足がひどく冬場は冷すぎて痛くなります。
今年、婦人科で不妊治療を再開する前まで、3年間、知人の紹介で内科医で漢方を使って不妊改善をしているというクリニックに通っていました。
そのDrが言うには冷えで於血(おけつ…汚い血)がたまってそれが不妊の原因と言っていました。
漢方は体質改善で即効性がないから、3年服用してみなさいと言われ、まじめに3年通院・服用したのですが、なんの改善もみられず止めました。
今年の冬はホッカイロを貼って過ごしたところ、サイコーでこの時期になってもまだ手放せません(笑)

今日はお休みでひとりでのんびりしています。
こちらは、天気がとても良いのでいろいろ洗濯しちゃいました。
花粉症なので、外に干せないのが残念です。
私の春は、花粉が飛ばなくなってからかな?
でも、心の中は希望に満ちあふれてます!
今回は良い結果が出ると信じてお互い頑張りましょう!


[13] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/04/06 20:46

ばあとさん、こんばんは。

今日診察に行ってきました。
残存卵胞はなかったものの、今周期はPCOの悪い症状が顕著に出てしまいました。
ちっちゃな卵胞がびっしり・・・このまま誘発すると卵が出来すぎてしまい卵の質が明らかに落ちる可能性が高いので、今周期は薬で卵巣を休ませることになりました。
次の周期も同じようであれば、また延ばすことになるだろうと。。
久々の体外だけに、やる気だけは満々だったので、すごく残念な気持ちと自分の体に対する腹立たしさでいっぱいになりながら帰ってきました。
はぁ〜、自分の体が恨めしい。

というわけで、ばあとさんと同時進行で体外出来ないことになりました、何だか残念。。
でも、決意!
この周期は「体外準備強化月間」としまして、運動に、サプリに、冷え性対策に、ちゃんと取り組もう!と思いました。
いいホルモン出して、卵巣に喝!です。
あ・・・いや、休ませなきゃいけないのか。はは。

ばあとさんは(−)だったんですね・・・残念です。。
ばあとさんは今、体外にとっても前向きになっていますものね、順調に体外周期に入れますように☆

漢方は、私もずっと気になってました。
3年間服用したのに、於血改善しなかったんですね。
私もドクターに(不妊の先生ではないですが)漢方の話は聞いたことがあります。個人差がかなりあるらしいですね。
効きの良い人悪い人、即効性のある人効果が出るまでかなりの期間要する人・・・。
不妊が元で飲んでいたわけではないですが、一時期、加味逍遙散を飲んでいました。
於血にも効きますよ、ということで数週間飲みましたが、飲んでいる時は少し冷えが改善していたように感じました。
私の場合は少しは飲む意義あるかもですかね。
うーん、どうなんだろう。

とりあえず、私もばあとさんのように、カイロは続けます。
あと、ファータイルストレッチ、検索してみます!
2人に1人妊娠するって、効果絶大ですよね。
体外やる上でも、体に良いことすなわち成功率アップへの一助、ですもんね。

調理師のご主人さんとお休みが合った時には、お2人でやってみるのもいいですよね☆
私もリーマン旦那を巻き込んで、この強化月間に体質改善目指します☆

[14] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/04/07 17:40

しゃきさん、お疲れ様です。

今回は卵巣の状態があまり良くなくて、体外見送りなのですね。
残念です。
でも、体外はとてもお金がかかるので体の調子が良い時にされた方がいいですよね。
落ち込んだり、焦ったりしちゃうけどめげずにがんばりましょう!

私は今日生理がきました。
病院に電話し、9日に受診予定です。
採血と内診をして今周期体外が出来るかどうか診断するそうです。
初めてなので、体外できるかどうか不安です。
私は、検査するたびに異常がわかったりするので、卵巣・子宮の状態が心配です。
今までの検査では、甲状腺機能低下症や子宮筋腫が発見されています。
子宮筋腫は今のところ大きさも場所も妊娠には支障ないと言われていますが、甲状腺の方はホルモン値を安定させるまでに3年ぐらいかかりました。
今は安定しているのですが、妊娠したら薬の量を今よりも厳密にコントロールしなければならないと言われています。
今のところ卵巣に関しては何も言われていないのですが、私の体は結構いろいろありそうなので…
あと、今は寛解(無症状)ですが、慢性関節リウマチもあります。
主人には検査代のもとはとってくるねとよく笑われます。
私も自分の体が恨めしい事もありますが、うまく付き合っていこうと思ってます。
機械のように部品交換もできないですし…

そうそう、ファータイルストレッチですが私は、
ビタミン文庫 赤ちゃんができる!ファータイル・ストレッチ 竹内邦子著 森本義晴監修 という本を見てやってます。
なにしろ本の絵と文章を見て自分なりにやっているのでちゃんと出来ているかわからないのですが…
ちなみにひとりでやってます。
主人は興味がないようで…
よくやるねって言われてます…(笑)
とりあえず私の気が済めばいいので…私の体は欠陥がありすぎるので、こんな体に宿っていただくのだからできることはしようと思っています。

しゃきさんのご主人は一緒にして下さるといいですね。



[15] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/04/07 22:01

ばあとさん、お晩です。

先生も、ばあとさんと同じ事をおっしゃいました。
「状態の良い時にやらんと、もったいないけんね」と。
出鼻をくじかれて、家でいじけ気味な私に主人が「良い先生やん。無駄金にならんように○○ちゃん(私)の事を考えて言ってくれよんやけん」と。
確かにそう。
残念ビール片手に、昨日の夜はふけていきました。
ばあとさん、励ましの言葉ありがとうございます。
一緒にめげずに頑張りましょうね☆

ばあとさん、いろいろ抱えているものがあるんですね。
筋腫は大きさも場所も問題なくて一安心ですが、甲状腺のホルモン値の安定に3年間費やされたんですね。。
3年間の漢方服用は、それが元だったのでしょうか?
大変だっただろうと想像します。。
慢性関節リウマチも含めて、今は寛解状態なのですね。
今の状態をこれからも維持していくのにご苦労もあるかもしれませんが、ばあとさんのおっしゃるように、ご自分の体とうまく付き合っていけるといいですね。
私も、聞かんぼうな卵巣を受け入れていきます。

ファータイルストレッチの本情報、ありがとうございます。
私も見てみよう!
そうそう、昨日何気なく調理師のご主人さんと書きましたが、改めて考えると、ばあとさんのとこは調理師さんと管理栄養士さんのカップルなんですね。
美味しそうなご夫婦だわ〜☆
ご主人さん、家でも料理されるんですか?
それをばあとさんが栄養面で分析したりして☆

うちは主人は料理しませんね。
私も料理がワンパターン化してます。
もっとレパートリー増やして、主人をあっと言わせてやらないとな〜。

[16] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/04/08 18:28

しゃきさん、お疲れ様です。

私もご主人がおっしゃるように良い先生だと思います。
体外料金ってホントに高いし(私が通ってるクリニックはそんなに高い方ではないと思うのですが、それでも体外までの注射や検査と体外で32万ぐらいらしいし)、体外するのに肉体的にも精神的にも大変だし、どんな状態であれ期待するし、ダメだった時のストレスは半端じゃないですもんね。
ご主人も優しい方ですね。
うちの主人も優しい人です(笑)すみません…
なかなか子宝には恵まれませんが、私はこの人と結婚して本当に良かったと思います。
もし、こどもを授かることなく一生を過ごすことになったとしても主人となら楽しい人生だろうと思います。
不妊のおかげ?で夫婦の絆は深まったかも…

お互いラブラブで良いホルモン出しましょう!

美味しそうな夫婦ですか?
主人はうちでもごはん作ってくれます。
普段は私が料理しますが、天ぷらやオムレツはかないません…
病院で調理しているので、離乳食もできますよ。
こんな美味しい夫婦?の赤ちゃんを募集して早10年。
食べ物ではつれないですね(笑)
でもめげずに募集し続けます!
いっしょにがんばりましょう!

方言?っていいですね。
あたたかい感じがします。

今日もこれからファータイルストレッチします。
とりあえず、1週間続いてます(笑)

[17] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/04/08 21:02

ばあとさん、お疲れ様です。

そうですよね、体外は高いですもんね。。
私は最初の体外は、今の病院ではないんですが、アンタゴで誘発〜採卵〜全凍結〜1回目の移植終了までで70数万円かかりました。
私の場合、半分顕微もしたし、ハッチングなどのオプションもやったし、たくさん受精したので凍結代もバカ高かったし、仕方ないっちゃー仕方なかったのですが・・・
でも泣きそうでしたよ、体もお財布も;
今の病院は、卵が出来すぎないように注意してくれるし前述の病院ほど高くありませんが(体外の基本料金も全く違いますし)、それでも高額な治療には変わりないですもんね。
今の病院での体外料金は平均して、ばあとさんのとこより少し高いか変わらないくらいかなって感じです。

うふふ、ばあとさんご夫婦はラブラブなんですね☆
何を隠そう、実はうちもラブラブです!だはは。
お互い優しい旦那様に出会えて、良かったですね。
ばあとさんに同じく、うちもこのまま一生子供が居なくても、2人で楽しく添い遂げられるだろうなって妙な自信があります。
喧嘩もしますが、親友以上に親友のような、すべての呼吸が合うというか・・・誰と居るより自然でいられます。付き合いも長いですしね、10代の頃からですから。
あらやだ、のろけちゃいましたねワタクシ(笑)

ばあとさんのご主人さん、家でも美味しい料理作ってくれたりするんですね♪
天ぷらってやっぱ本職の人にはかないませんよね。
ばあとさんのご主人さんに天ぷらとオムレツ、作ってもらいたい〜(今腹ペコなのでよだれが出ます)
もうすぐ、美味しいばあとさん夫妻のところに「あの〜募集見て来たんですが」って赤ちゃんがやってきますよ☆
面接するまでもなく、即合格ですよね!
離乳食もれなくサービス出来ますしね☆

それと、方言ほめてくださって(笑)ありがとうございます。
埼玉は方言ないですよね?首都圏だし、標準語かな。
でも、標準語の柔らかい感じ、私は好きです。
ファータイルストレッチも順調に続いてるようですね。
私も頑張らねば!

[18] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/04/09 16:17

しゃきさん、こんにちは。

1回目の体外の準備から移植終了まで70数万ですか。
高いですね。
私のところも顕微が入ったり、凍結が多かったり、胚盤胞をしたりなど…したらそれぐらいになるかもです。
ふうぅ〜 ため息が出ちゃいます…

今日、受診してきました。
私も今周期は体外見送りになりました。
右の卵巣に水がたまっていて、ちょっと邪魔になりそうなので、水がひいてからと言われました。
しゃきさんが今周期できないことを聞いていて、体調によってできないこともあるとちょっと思っていたので、そーですか…はい って感じでした。
私もDrにせっかくやるのだから体調が万全な時にしましょうと言われました。

しゃきさん、気が合いますね(笑)
お互い次周期に向けて体調を整えましょう!

私自身体外は1〜2回と決めているので、体調が良い時にやりたいと思っているのであまり落ち込んではいません。
Drに詳しく聞けなかったのですが、卵巣の水は自然にぬけると言っていました。
27日(排卵後)に内診して水がまだあるようならピル?を飲めば大丈夫と言っていました。
あまり自分の状態がよくわからないのですが、しゃきさんはこのような経験ありますか?

しゃきさんご夫婦は10代からお付き合いされているんですね。
すご〜い!
うちは職場で知り合ったので、20代からのつきあいです。
でも、ラブラブはいっしょです!

お互い焦らずにがんばりましょう!

両親を選んでいる赤ちゃんへ
福岡と埼玉でラブラブ夫婦が家族を募集しています!
早いもの勝ちですよ。
なんて…
両家に応募連絡がきますように…

[19] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/04/09 20:39

ばあとさん、こんばんは。

体外、見送りになったんですね。。
心と体、大丈夫ですか?
でもほんとに私達、なんて気が合うのでしょう(笑)
それにしても、右卵巣の水、何なんでしょうね。
あくまで可能性ですが、卵巣嚢腫かな・・・?とも思ったり・・・(友達が卵巣嚢腫で、やはり水がたまるって言ってたので)
ごめんなさい、私は今まで経験がないので、よくわからなくて・・・
ドクターは、排卵後にまだ貯留しているようなら、ピル飲めば大丈夫とおっしゃってるんですよね。
ピルで対応出来るなら、ちょっと安心ですね。
私も残存卵胞にはピルで対応するので、同じような感じなのかな・・・?
自然に吸収されることもあれば、薬飲まないといつまでも消えないこともあるし。
とにかく、水、なくなって欲しいですね。

いろんな事にぶち当たり足踏みすることも多いですが、めげて諦めたら終わりですもんね。
治療にも仕事にも負けたくないな。
今日は仕事でとても嫌な思いをしたので、絶対負けんぞ!って変なテンションです;

ばあとさんは、体外は1〜2回と決められてるんですね。
それぞれ、おかれている環境や考え方がありますもんね。
私も治療は6年になりますが、休み休み、自分達のペースで続けています。
ずっと続けられるのかもわからないし、もしかしたら突然終わりが来るかもしれない。
これからも自分達らしくいこうと思っています。

ファータイルストレッチ、まだ見てないので、今日は自己流ストレッチやります。
週末は義父の誕生日。
ケーキとお祝い(年々グレードが下がって、今や日用品です)持って行ってきます。

埼玉&福岡のラブラブ夫婦、ほんとに赤ちゃん大募集中ですよね☆
応募連絡、待ちましょ♪

[20] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/04/12 17:04

しゃきさん、お疲れ様です。

ご心配いただきありがとうございます。
体の方は全然自覚症状がないです。
心の方は今回は見送りと聞いた日は消化不良の様な感じでしたが、今まで授からなかったのだから1カ月や2カ月先延ばしになってもって感じです。
主人は今妊娠したら早生まれになっちゃうから、夏ぐらいの方がなんて今更何を言うってな事を言ってます(笑)
職場の方も落ち着かないので、丁度良かったと思うことにしました。

しゃきさんはお体の調子はいかがですか?
PCOは何か症状があったりするのですか?

しゃきさんはお仕事で嫌な思いをされたそうで…
働いているといろいろありますよね〜
ストレスをためないようにして下さいね☆

しゃきさんとは、なんかとっても気が合いそうなので、同じような時期に体外できそうな気がします。
そして、妊娠&出産出来たらママ友になって下さいね☆








[21] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/04/13 21:14

ばあとさん、こんばんは。

そうですね、ばあとさんはお仕事でも落ち着かない時期ですもんね。
ご主人さんもそういう感じだったら、尚更丁度良いお休みタイムになったかもしれませんね。

私も考えてみたら、今月は出費も多く、体外が引き延ばしになって家計にも助かりました。
お互い、結果オーライってことで☆

ばあとさんは、痛み等の自覚症状がなくて良かった☆
私は、多分これってPCOのせいだよなっていう下腹のズキズキがあります。
前までは、高温期途中〜低温期はじめくらいが顕著で、他の時期はそんなに感じなかったのですが、最近は、常にではないものの時期関係なく時折ズキズキ痛みます。
PCOが年々悪化している証拠だと思います。
で・・・
前回、仕事で嫌な思いをしたと書きましたが、あの時はかなり痛みを感じました。
マーベロンを飲んでるので、効いていれば卵胞も大きくなっていないはずで、痛まないはずなのに。
仕事が休みの土日は痛みもいつも程度に戻り、月曜日、「仕事行きたくないな〜」とかなり気が重かったら・・・またズキズキズキズキ疼いて。
ストレスって、PCOにかなり悪い影響を与えるみたいです。
身をもって、はっきりとわかりました。
はっ・・・
今もズキズキ痛い・・・
ということは、薬、全く効いてないんじゃ・・・
あまり強くない薬ですから、もしかしたら私にはマーベロンじゃダメなのかも。
病院に連絡して、一度エコーに行った方が良いのかな。

ばあとさん、ストレスって大敵ですね。
ばあとさんはストレスをどうやって解消してますか??

私も思ってました、ばあとさんとは気が合いそう☆
ママ友、是非なりたいですね!
あ〜、そうなったら楽しそう♪

[22] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/04/14 16:44

しゃきさん、お疲れ様です。

体調はいかがですか?
下腹ズキズキ心配です。

ストレスが体に良くないことはよくわかっていますが、それで症状の悪化を実感してしまうと辛いですね…
私は基本食べて寝ることでストレスが解消できていると思い込んでいるのですが、やはり解消出来ていないらしく、しゃきさんのように体調が悪くなることがあります。
どうしたらいいんでしょうね…
役に立たなくてすみません…

しゃきさんは薬を飲まれているんですね。
薬の効果も気になりますね。
やはり病院で診ていただいた方が良いと思います。

私は今日美容院に行ってきました。
先日期間限定の半額キャンペーンのメールがきてたのですが、体外準備で行けないと思っていたのが、中止になり、ちょっと良いことがありました☆

いろいろありますが、めげずにやっていきましょう!
きっとイイ事ありますよ!
私たちがんばってますもんね☆



[23] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/04/14 21:37

ばあとさん、こんばんは。

今日も卵巣はご機嫌斜めのようです。はは;

役に立たないなんて、とんでもないですよ〜!
私の方こそ、ばあとさんの卵巣の水について何の知識もなくて、役立たずですもん。
私も基本、食べて寝るがストレス対処法かな。
今のところ、ストレスの大部分は仕事から発生してるので、仕事中のストレスを、家まで持って帰らない!を肝に命じ、家では忘れるようにもしてます。
主人が帰ってきたら癒されるので、尚更都合が良いのですが、帰ってくるまでが長いので・・・
あと、週末に懸けてます!
プチ遠出や外食や買い物や・・・また逆に、一人の週末には、思いっきりだらしなく過ごしてみたり(笑)
節約もしなきゃなんですが、仕事してることと相殺にしようよって自分に甘くしてます。
ここ最近はお隣り山口県の探索が楽しくて、主人が休みだと行こうよ〜とせがんでます。
一番最近は、秋芳洞という鍾乳洞に行ってきました。
普段車での移動ばかりであまり歩かない主人にも、いい運動になったようです。
ばあとさんは最近プチ遠出しましたか?

美容院の半額キャンペーン、行けて良かったですね。
私、半額とか今だけとか、この上なく好きです(笑)
体外が延びたからこその半額ゲットですもんね、ちょこちょこ落ちてるラッキーを見逃すなってことですよね☆

「きっとイイ事ありますよ」って、ありがとうございます。
私には、ばあとさんとこうやってお話できることも「イイ事」です☆
ばあとさんにも、半額より何よりもっともっと嬉しい楽しい事がありますよ☆

[24] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/04/15 17:33

しゃきさん、お疲れ様です。

調子はいかがですか?
あまり無理されないで下さいね☆

ご主人に癒されるなんてほんとラブラブですね。
ご主人早く帰ってきて下さるといいですね☆
私は主人に癒される感はないですが、やっぱり一緒にいるとホッとします。

ご主人とプチ遠出なんてうらやましいです。
うちは最近は病院ぐらいしか出かけてないです。
20代の頃は、お台場とか横浜に夜景を見にいったり、ディズニーランドに行ったり結構頻繁に出かけていたのですが、最近はお互い年のせいか、病院通いのせいか二人で家でまったりしていることが多いです。
ひきこもり夫婦です(笑)
昨年は不妊治療をしていなかったので、2回温泉旅行に行きました。
また行きたいね。とは言っているのですが、今は精神的にも経済的にも無理そうです。
どういう結果にしろ体外が終わるまでは楽しめそうにないので…
しゃきさんはさすがスポーツウーマンですね。
アクティブで羨ましいです。
ラブラブ&アクティブ夫婦の家族なんてとても楽しそう!
きっと赤ちゃんがやってきますよ!

私も職場がゴタゴタしてます。
新人クン(栄養士なのに男の子)が超今どきの子で、常識が通用しません…
私も上司もカルチャーショックうけまくりの毎日です。
私もストレスたまりそう…

体外の話になるのですか、
しゃきさんはカウンセリングを受けたことありますか?
私の通っているクリニックはART専門で、臨床心理士のカウンセリングがあります。
体外する前に一度受けることを勧められたのですが、時間の余裕がなく受けていません。
ART専門なので、妊婦さんや赤ちゃんを見ることもないから気分的にはとても楽なのですが、看護師さん曰く、体外は高額な治療費と期待を持って挑まれるからうまくいかなかった時のことを考えると是非カウンセリングを受けて下さい。と言います。
確かに期待は大ですが、今まで何度となく期待し良い結果が出ずたくさん涙し乗り越えてきたからなんとかなるかななんて思っているのはあまいでしょうか?
しゃきさんはどう思われますか?

[25] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/04/15 21:07

ばあとさん、こんばんは。

ありがとうございます☆
でも、私は基本ぐうたらなんですよ(笑)
どっちかっていうと、主人の方が休みの日は家にずっと居られない人なんです。
今は私も、平日のストレスを週末のお楽しみで吹き飛ばしたいのもあるので、じっとしていられないです。
鍾乳洞も、中はちゃんと人道が舗装してあるので、ブーツやヒールの女子もへっちゃらで歩けちゃうのです。
私もその時ブーツ履いてました。
ばあとさん家は、今は体外を前に、お出かけよりも家でゆっくりされる事が多いんですね。
それに、夫婦も年数重ねてくると、落ち着いてくるし生活第一ですもんね☆
それにしても、さすが関東!
お台場、横浜、ディズニーランド、どれもメジャーで、そういうスポットに身近に行けるって羨ましいな〜☆

ばあとさんの職場の新人クンは、今時男子なんですね。
私もそういう子が相手だったら、苦労しそう。
うちのとこの新人ちゃん達はどの子も素直で良い子達なんですが、強烈に性格の悪い女子社員が居て、その子にみんな悩まされてます・・・。
私は違う意味でのカルチャーショック受けまくりです。
ばあとさん、今時男子にストレスたまらされないように、びしっと指導しちゃってくださいね!

体外のカウンセリングですが、最初の病院と今の病院にはカウンセリング専門の先生がいらっしゃって(2番目の病院には居ませんでした)、最初の病院で事ある毎にナースにカウンセリングを勧められました。
その病院は、臨床心理士を置いている不妊病院として、それもウリにしていたところもありましたからね。
それと、私の体外の経過が数居る患者の中でも珍しく、病院的にも、心配とカウンセリング実績作りの両方の面で勧めてきたのかなと思います。
私もあの時期は仕事と慣れない体外の間で結構参っていたので、ナースには質問のついでに話を聞いてもらったりしましたが、カウンセリングを受けてもきっと解決しないだろうし、そんな時間もないよって感じで、結局一度も受けませんでした。
でも、受けている患者さんは結構居たみたいですよ。
結構居るってことは、結構受ける価値があるってことでもあると思います。
ほとんどが、通院そのもや仕事との両立の大変さやご主人さんとの治療に対する温度差や・・・愚痴聞きが多かったみたいです。
ばあとさんもこれから体外を受けるわけですが、場合によっては、採卵や移植で体に大きなダメージを受けたり、きつい思いをして採れた卵の状態が良くも悪くも一目でわかって、悪かった場合だと結構落ち込みますし・・・
金銭的にも体的にも代償が大きい分、結果が伴わないと、他の治療よりもダメージが大きいのは確かだと思います。
でも、個人個人でもそれは違いますし、一概にも言えませんが。。
もしばあとさんが機会を作れて、受ける気になるのであれば、受けてみるのもいいかもしれませんよ☆
カウンセリングの先生と仲良くなれば、それだけ通院も気が楽になるでしょうしね。

長々とすみません、それにちょっと偉そうになっちゃったかな;
主人からちょっと早めの帰るコールがありました。
ばあとさん、またです♪

[26] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/04/16 18:06

しゃきさん、お疲れ様です。

カウンセリングについてのアドバイスありがとうございました。
ゆっくり考えてみます。

しゃきさんは今が3つ目の病院なのですね。
私は漢方のクリニックを除けば2つ目です。
前の病院は産科メインで、婦人科・内科・小児科があり、妊婦さんや子供がいっぱいで結構きつかったです。
今はそれがないので病院に行くのは苦になりません。
ちょっと遠いのが難点ですが…(バスと電車で40分ぐらいです)
埼玉にはあまりART専門の病院がないので、東京に行ってます。
テレビで見た事があるのですが、福岡には不妊治療で有名な病院がありますよね?
しゃきさんのお住まいのそばですか?

性格が悪い女子社員大変ですね…
うちの新人クンは施設長の判断で同じ法人内の施設へ移動になりそうです。
ホッとするような、残念のような変な感じです。

今日は雪が降るそうです。
もう4月なのに変な天候ですね。
そちらはお天気いかがですか?
今日もご主人が早く帰られるといいですね。
たっぷり癒してもらって下さいね。
それでは素敵な週末を…☆


[27] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/04/16 21:57

ばあとさん、こんばんは。

ばあとさんは、今の病院は2つ目なんですね。
東京のART専門病院って、あの有名な病院かな?
K・・?
バスと電車で40分ですか。
私も徒歩と電車合わせてやはり40分くらいです。
あは、ここでも気が合いましたね(笑)
私は、ばあとさんがおっしゃる、まさにその病院(だと思うけど)に通っています。
同じ市内ではありますが、その病院は市の一番西の端っこにあるので、私の住まいからは結構距離があります。
あ、そうだ、5月の29日(だったかな)鳥越さんの医療の番組で、病院が出るそうです。
どういった内容かははっきりわかりませんが、不妊治療の最前線から世間にどういう発信をするのか興味があるので、結構放送を楽しみにしています。

不妊専門ではないと、妊婦さんや子供がたくさん居て、時には辛かったりしますよね。。
そういう病院の産婦人科は、妊婦さんと子供のパラダイスというか・・・何だか居心地悪いし。
もし私がすんなり妊娠出来る体だったら、絶対わからない感情だったろうなと思います。

わ〜、新人クン、他施設へ移動になるんですね!
確かに、こんなにあっさり居なくなられると、複雑な気持ちになりそうです。肩透しをくらったような(笑)
私のストレス源の彼女は、絶対居なくならなそうです。
いつまでも、居そう。
そんな予感でいっぱいの今日この頃です。

関東は雪になりそうなんですね!
名残雪にしても、名残り過ぎですね。
福岡も寒いものの、雪が降る気温よりははるかにあったかいと思います。
体調管理、気をつけましょうね☆
主人は今日は飲み会で〜す。
酔っ払ったら帰ってきてすぐ寝ちゃうので、寝顔見て癒されたいと思います。
ばあとさんのご主人さんは早く帰ってこられますように☆
お互い、素敵な週末にしましょう♪

[28] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/04/18 18:27

しゃきさん、こんばんわ。

しゃきさんはあの有名な病院に通われているんですね。
5月29日のテレビ私も見ます!
なんだか楽しみ〜
私も興味あります!

私の通っているクリニックはKではありません。
そんなに有名ではなく、まだ開設5年目のところです。
今回不妊治療を再開するにあたって、体外受精まで視野に入れていたのでいろいろ検討したのですが…
Kは待ち時間が3時間とか普通だそうで、仕事を続けながらは無理そうなのと(当時は仕事を続けるつもりでした)、通院も1時間以上かかるし、料金も今のクリニックの2.5倍ぐらいなどのこともあり断念しました。

長く通うことをある程度覚悟しているので、通院に便利なところを選びました。
私の実家の2つとなりの駅にあるクリニックです。
でも両家の両親には何も伝えていません。
主人はやはり体外受精に対する一般的な人の偏見や無知、子宝に恵まれない夫婦の気持ちは当人たちにしかわからないと考えているのか、私に対する気づかいからかはわかりませんが、知らなくて良い事もあると言い、あえて知らせることもないと言うので…
もし妊娠・出産してもその経緯は言わないと言っています。
以前主人の母に、まだ子供つくらないの?とか、いつ子供つくるの?など言われ嫌な思いをしたことがあったからかもしれません。
その件で主人がキレて以来、子供の件については一切ふれてきません。
また、私の実家だけ知っていて主人の実家が自分達だけ知らなかったとわかっても面倒なことになるからと私の実家にも伝えていません。
しゃきさんは、両家ご両親に伝えていますか?

実家の最寄り駅で乗り換えすることもありちょっとスリリングです。
中高生のデートみたい(笑)
秘密をひとつ告白しちゃいました。
ちょっと変ですよね。。。

来週病院なのですが、卵巣の水はどうなっていることか…
もしかして来週期もダメかもなんてちょっと思ってます。
しゃきさんは調子いかがですか?
私は何をしたら卵巣にいいのか分からずお手上げ状態です。



[29] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/04/19 19:05

ばあとさん、こんばんは。

ばあとさんは、Kではなく、ご実家から程近い病院に通われてるんですね。
開設5年目だと、設備なんかも新しいだろし清潔感ありそう☆
それにしてもKって、やっぱ待ち時間も料金も一流なんですね。

不妊治療の事、ご両家共に知らせてないんですね。
お義母さんにいろいろ言われた過去があって、ご主人さんもそういうお考えであるなら、確かにわざわざ言う事でもないかもですね。
それに、親の年代には強い偏見を持つ人も少なくないでしょうし(そういう風潮が強かった時代を生きた人達だから仕方ないんでしょうけど)。
そして、他人にいくらわかりやすく説明したとしても、当人達以外の人にはなかなか正しく理解してもらえないだろうし。
義実家に伝えてないからご実家にも伝えないというのは、後々の要らぬトラブル回避の為にも、きっと正解でしょうね。
ご実家の最寄駅での乗り換え、ほんとスリリングですね〜☆
私、秘密は厳守致しますよ(笑)

うちの場合は、私が病院へ通っていることだけ両方の親に伝えています。
体外などの、詳しい事は言っていません。
気を遣っているのか、あちらからも詳しく聞いてきません。
何年も子供が居ないと、親達もやっぱりそれなりに気になるだろうし、こちらから発信しないと、ずっとモヤモヤさせたままじゃ申し訳ないかな〜・・・と思って、数年前に打ち明けました。
だから「子供は欲しがってはいる。出来にくいだけ。病院にも通っていて努力はしてる」とは認識してもらってます。
どちらの親も、結果子供が出来なかったら2人で楽しく暮らせばいいじゃない、と優しい言葉をかけてくれます。
でも本音はきっと違うと思うので、尚更心苦しくもあります。。


あ、5月の放送の事ですが。
以前診察に行った時に、病院内の貼紙を見て放送予定を知ったのですが、さっき病院のHPで詳細を見たら、BS朝日での放送のようです。
うちは一応ケーブルに入ってるので見れますが、ばあとさんも見れるでしょうか・・・?

来週の診察で、水がなくなってればいいですね!
ほんと、体に良い事はいっぱい思いつきますが、卵巣の水をなくすには?では、お手上げですよね・・・。
ちなみに私はここ数日、幸い痛みは治まっています。
ここにきて、薬が効いてきたのかも。
ばあとさんの卵巣、頑張って!

[30] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/04/20 19:19

しゃきさん、お疲れ様です。

しゃきさんはご両家ご両親に伝えているのですね。
いろいろ聞いてこないなんて優しいご両親ですね。
うちは通院のことを言ったらいろいろ聞かれそう…
やっぱ言わないのが正解かも。。。

テレビの件ですが…
あ〜残念。。。
うちはBSどころかまだ地デジ対応もしてないです…
電波状況の関係でアンテナを立てるか、ケーブルにするか検討中です。

しゃきさんは体調良さそうで良かったです☆
ご主人の癒しパワーと週末のお出かけが効果大なのかもしれませんね。
来周期は体外できるといいですね。

しゃきさんは採卵日と移植日はどれぐらいお仕事お休みしますか?
翌日はお休みした方が良いのでしょうか?

[31] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/04/21 20:36

ばあとさん、こんばんは。

そうですね、義両親は優しい人達です。
でも反面、それが私の罪悪感を一層大きくするというか。。
以前、主人方の親戚が「この家は血が絶えるかもな」と言いました。
自分の体が駄目なんだから、私自身は何を言われても仕方ないって思えますが。
主人と義両親は、きっと何とも言えない気持ちになったでしょう。この人達の気持ちを考えると、居た堪れなくて胸がガンガン痛みました。
それでも義両親は私に優しく接してくれるので、自分が本当に駄目嫁に思えて、辛いです。
ばあとさんが想像されるように、打ち明けて、もしあれこれ詮索されたらそれもプレッシャーやストレスになりそうですけどね。
不妊って、いろいろを、複雑にしますね。

残念・・・テレビ見れないんですね。
もしご所望でしたら、DVDに焼きますよ☆
その時は遠慮なく言って下さいね♪

採卵&移植後のお休みですが。
採卵の場合、採卵後の体の状況は人によってさまざまで、体への侵襲が少なかったら、翌日から仕事しても大丈夫みたいですし、数日でも安静にした方がいい場合もあります。
備えあれば憂いなしで、体への負担が大きかった場合も考えて、可能なら翌日くらいは(何なら2日でも3日でも☆)休みにしておいたら安心かなとは思います。
移植は採卵に比べると体への負担は小さいと思いますが、お腹の卵ちゃんが気になるようでしたら1日〜数日お休みしても良いでしょうし、当日or翌日からでも普通に仕事しても問題ないと思います。

ちなみに私は、採卵後、危ないから今すぐ入院しろと言うドクターの言う事も聞かず、翌々日から仕事に行ったりもしました(苦笑)そのかわり、毎日病院に行って点滴する約束は守りました。
私の場合、結局、採卵後はどこの病院でも入院しろと言われました。卵、出来すぎなんですよ(しかも質が悪いのが・・・)。
移植の時は、当日以外は仕事に行きました。
でも、出来るのであれば、体をゆっくり休めてあげた方が良いですよ。
私も出来ればストレスの多い仕事なんか辞めて、採卵後も移植後も穏やかに過ごしたいです。

[32] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/04/22 17:38

しゃきさん、お疲れ様です。

不妊ってすごい人生修業ですよね。
でも妊娠・出産できたら今までの苦労なんて一気にふっ飛んじゃうんでしょうね。

テレビの件お気遣いありがとうございます。
もしかしたらお願いしちゃうかもです☆

採卵大変なんですね。
やっぱり仕事を辞めてからの方がいいのかな?なんてちょっと弱気になってきました。
ホントにことごとく障害がでてくる体なので…
もし卵巣の水が先生が言うように自然になくなるのなら、ピルを使わなくても自然になくなるのを待つのもいいかななんて思っちゃってます。
移植後もいろいろ気になっちゃいそうなので…
普段はかなり強気な性格なのですがこの件に関してはかなり小心なんです(笑)
今職場の状況も複雑なので…
採卵・移植後の生活制限とかもあるのですか?

しゃきさんはすごいですね。
入院を薦められたのにお仕事なんて…凄すぎです。
こんなにがんばっている人のところにどうして赤ちゃんがこないのか…本当に神様はいるのかと思っちゃいます。
それとも今度の体外で神様からしゃきさんご夫婦にビッグプレゼントが届くのでしょうか?
双子ちゃんとか3つ子ちゃんとか…おー子だくさん想像するとワクワクしちゃいます☆
努力しても成果を出すのは難しいことだけど努力は報われるはず!
何事もポジティブに考えましょう!

この家の血が絶える…
私も主人の叔母に同じようなこと言われた経験があります!
この家の血は絶えませんから!って言うか絶えさせませんから!!心の中で思いました。
なぜかまったく根拠がないのに強気な私。
私は売られたケンカは買うタイプなのでいまに見てろよって密かに思ってます(笑)
しゃきさんは何も悪いことしていないし、むしろ努力しているのだから強気でいきましょう!
駄目嫁なんかじゃないですよ!
子供がいなくてもご両親が優しくして下さるのが良い嫁の証拠ですよ!

私の上司は、人生プラマイゼロだから苦労した分良いことあるよと言ってくれます。
私はこの言葉信じます。

いやー双子かもなんてポジティブな妄想炸裂です(笑)
うちは妄想夫婦なので名前どうする?とか、コムサのベビー服かわいいよねとか、ミキハウスもいいねとか
話してます。

しゃきさんご夫婦はどうですか?



[33] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/04/23 20:04

ばあとさん、こんばんは。

うう・・・ありがとうございます・・・。
ばあとさんの言葉が、しみます。
親戚が「血が・・・」と言った時、「いえ、私、頑張りますんで」ととっさに返したんですが、後でじわじわ言葉の重みに胸が張り裂けそうになって。
私も全く根拠もないのに、子供生んでやる!って強気な所も無きにしもあらずですが、あれはボディーブローのように効きました。。
ばあとさん、駄目嫁じゃないって言ってくれてありがとう。
聞いてくれて、あたたかい言葉かけてもらえるだけで、それだけでも嬉しいのに。
ばあとさんの上司さんの言葉も、私も信じたいな。
ばあとさんご夫婦にもうちにも、とっておきの未来がありますように☆

採卵の件ですが、ばあとさん、体に抱えてらっしゃるものがありますもんね・・・。
確かに、今の仕事が落ち着かない時期に挑戦するよりは、お辞めになった後でいつも体を休められる状況での方が、安心かもしれませんね。
でも、なんか脅しちゃった感じになっちゃったかもしれなくて、ごめんなさいね。
採卵は確かに体に負担がありますが、私のように入院しろって言われるようなのは、割合的にはずっと少ない方だとも思います。
卵は理想10個を目指して誘発されますが、私は50個以上とか出来ちゃう奴なので。。
ばあとさんはPCOでもないですし、リスクはあまり高い方には入らないとも思いますよ☆
ばあとさんご夫婦がお決めになることなので、ばあとさんご夫婦にとって一番良い時期を話し合って決められて下さいね☆

あ、ちょっと時間がなくなっちゃいました・・・
主人が帰宅するようです・・・焦
また、続きは後で書きに来ますね☆

[34] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/04/24 10:33

ばあとさん、おはようございます。
昨日はやっぱり続きを書きに来れませんでした。
今日は主人が夕方まで仕事なので、今書きに来ました。

そうですね、努力はきっと実を結びますね。
いろんな形があるでしょうけど、きっと自分達のものになるはず。
ばあとさんとこは、妄想夫婦なんですね♪
うちは、私だけが妄想妻かなぁ(笑)
主人はどちらかと言うと現実的で、私は、双子が出来たら宝くじが当たったらなどと夢見がちです。
でも、子供の名前だけは不妊がわかる前から2人で話した候補があって、6年以上暖め続けています。あは。
出番がなかなかこないですがね〜。
ベビー服も、甥や姪のを選びに行っていた時に、妄想していました。
九州初上陸!なんてブランドがあると、子供も居ないのにチェックがてら行ってましたね。
コムサもミキハウスもかわいい服いっぱいですよね♪
あの服の小ささがかわい過ぎて・・・やられます☆
今一番時間を割く妄想は、両方の親の家に遊びに行って、親や兄弟や甥や姪達と子供が遊んでいる姿を見て微笑む私達・・・みたいな図です。
たまに我ながらアホだな〜と思う時がありますが(笑)
ばあとさんの最近のヘビロテ妄想は何ですか?

今日は約一週間ぶりの晴天が広がっています。
たまった洗濯物もやっつけました♪
埼玉はいかがでしょうか?
この週末も楽しく過ごしましょうね☆

[35] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/04/24 13:43

しゃきさん、こんにちわ。

こちらもいい天気ですよ☆

ご主人お仕事なんですね〜残念ですね…
うちは今日は私も主人も休みです。
最近ドアのカギがなかなか抜けなくて、今カギ屋さんに来ていただき交換中で主人が立ち会っています。
気温の変動が激しすぎるのも原因らしいのですが、せっかく来ていただいたので交換することにしました。
予定外の出費ですが、カギは大事なので…しょうがないです。

しゃきさんは、甥子さんや姪子さんがいらっしゃるのですね。
そういえば今年入学と以前おっしゃってましたね。
うちは、主人も私も2人兄弟で、主人には弟、私には兄がいますが、2人とも未婚なので甥も姪もいません。
という訳で我が家に子供ができると両家初孫になります。
どちらの親も子供のことは口にしませんがやっぱり孫の顔見たいんだろうな…なんて思います。

あと主人は私より妄想家なので宝くじはいつも当たったと思っています(笑)

そろそろカギが直りそう。

それでは良い週末を☆
癒し系のご主人が早く帰られますように☆

[36] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/04/26 19:36

ばあとさん、こんばんは。

新カギ交換で、安心しましたね。
何でも新しくすると、気分も変わりますね☆
気温の変動が大きいと、抜けが悪くなったりするんですか?
カギ穴の膨張・収縮が激しくなるとか??
うちも最近抜けが悪いような気が・・・気温の仕業だったのかな。

甥や姪は、全員私の兄弟達の子供です。
主人には弟がいますが、独身です。
結婚する気もなさそうなので、うちに子供が出来ない現実を前に「血が・・・」という例の親戚発言が飛び出した訳です。
ばあとさんご夫婦も未婚のご兄弟がいらっしゃるんですね。
初孫かぁ・・・
・・・
でも、出来るだけ、プレッシャーに感じないようにいきたいですね・・・お互いに(苦笑)

ところで、そろそろ薬が飲み終わりです。
このままいくと、次の生理が連休中の可能性が高くて、D3の診察がどうなるのか。。
しかも、予想通りに生理が来たとして、採卵の時期を考えてみると、その辺りに主人が数日間出張予定なんですよね。
凍結精子という手もありますが、どうしよっかなと考え中です。
ま、生理が来てみない事には何とも言えませんが。

今週末からGWですね!
ばあとさんは何か計画立てられてますか?
私はGW以前に、GWまでの仕事がすごい事になりそうです。
仕事も前倒し&今週1日祝日でただでさえ時間が足りない&本来月初締め分の業務も全て月末締め。。
ばあとさんもきっとお忙しいでしょうね。
体調崩さないようにしましょうね☆
GWの為にも(笑)

[37] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/04/27 13:33

しゃきさん、お疲れ様です。

カギですが、湿気がカギ穴に良くないらしいです。
2日程カギが抜けずらく交換依頼したのですが、そう言われば気温差が激しかったです。
実は交換の日はすんなりカギが抜けてあ〜あって感じでした。

今日病院に行ってきました。
卵巣の水は水ではなかったそうです。
超音波と基礎体温から診断すると、なぜか生理中にすでに成長しているタマゴだったようで今は排卵され、黄体になっていると言われました。。。

生理中にタマゴが成長しているなんて得意体質なんでしょうか?

体外ですが、いろいろ考えた結果、退職後の8月に行うことにしました。
施設長の言葉が結構決定的でした。
物事で良い結果が出るときは無心になって行えた時という言葉でした。
気にしーな性格で仕事の事を考えてしまうので…
単純なので結構人の言うことに共感してしまいます。
後悔はしたくないので妊娠しか考えなくていい状況になってからの方が良い結果が出ると思って決めました☆
ちょっと先になりましたが…

それまではどうする?と先生に聞かれ、タイミングか人工の選択だったのですが、人工は安いといえども1回3万円、それに4カ月連続で主人に採精をお願いするのも…と思いタイミングにしました。
タイミングでは出来ないと思っているから気分的にもラクなので…生理がきても落ち込まなそうです。

しゃきさんはD3が連休になりそうなんですね。
私のクリニックはお休みですが、しゃきさんの超有名病院は診療してそうですが…
でもGWでお出かけの予定があれば悩みますね。
採卵日にご主人が出張とのことですし…
凍結精子についても先生によって意見が違うらしいですね。
私のクリニックの先生は解凍のダメージを受けるからフレッシュにはかなわないと言いますが、主人の勤めている病院の先生はダメージを受けても生き残った優れた精子だから大丈夫と言っているそうです。

私はどちらの意見も納得してしまいます。
単細胞なので…

私はとりあえずあと3カ月は治療はお休みのような感じです。
しゃきさんの方がやはり早い体外になりますね。
同時期にできなくて残念です。。。
しゃきさんが成功することを祈ってます!
しゃきさんが卒業になっても違うサイトでお話したいです!

もうGWなんですね。
我が家は通常と変わらず仕事です。
年末年始や大型連休になるとサラリーマンが羨ましいです。
平日休みで良いこともあるのですが、なかなかまとまった休みは取れないので…
我が家に来てくれる子はちょっとさみしい思いをしちゃうかも…なんて思ったりもします。
でもたっぷりの愛情と主人のおいしいごはんで勘弁してもらいます(笑)

お仕事忙しそうですが体に気をつけて下さい☆
万全な体調で体外できることを祈ってます☆

[38] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/04/27 20:51

ばあとさん、こんばんは。

犯人は、湿気なんですね。
交換の日に限って調子が良くなるって、あまのじゃくなカギ穴ですこと(笑)

卵巣の貯留物、水じゃなくて卵胞だったんですね。
見返してみたんですが、診察はD3くらいだったんですよね?
その時何ミリくらいありましたか?
生理中(生理前の高温期)から卵が成長することは、結構あることみたいです。
私も経験あります。
というか、最近は多分、ほとんどそんな感じだと思います。。
でも、あまり早くから成長してしまう卵胞は、質(生命力)があまり良くない可能性が高いそうです。
前の病院のドクターが言っていました。
たとえ健康な卵巣であっても、心身の状態によって、そういった周期もあったりするらしいです。
今週期は、たまたまそういう周期だったのかもですね。
特異体質とかではないですので、大丈夫だと思いますよ☆

そして、体外は、退職後にチャレンジになったんですね。
「物事で良い結果が出るときは無心になって行えた時」、胸にすとんとおちる言葉ですね☆
仕事との兼ね合いを気にしながらよりも、落ち着いた時にやる方が、穏やかな気持ちで臨めそうですね。
体外までは、タイミングなんですね。
仲良くして、良いホルモンいっぱい出たら、体外前の奇跡が起こらないとも限りませんよ☆

私の方は、連休中の病院は予約診療になっているらしく、D3でも予約すれば行けるんでしょうが・・・。
もし、予想通りの周期で来たら、今回は見送るかもしれません。
フレッシュ以外でやったことがなくてちょっと不安だし、凍結代も余分にかかってしまいますしね。
以前の病院のドクターは、極力フレッシュ主義でした。
今の病院は、どちらでも、の姿勢ですが。
ばあとさん同様、どちらの意見にも納得はします。
私も単細胞かも(笑)

お互いいつ卒業になるのかわかりませんが、お話出来れば嬉しいです☆
ばあとさんの存在が、励みになっています☆

GWは通常勤務なんですね。
いつか出会う我が子も、たっぷりの愛情とご主人さんのプロ料理には、かないませんよー♪

あったかい言葉、ありがとうございます。
お互い体調万全目指しましょうね♪

[39] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/04/29 18:52

しゃきさん、こんばんわ。

この前の受診はD3で、大きさは聞かなかったのですが、見た感じでは排卵直前の卵胞と同じぐらいかやや大きいぐらいでした。
私が得意体質ではないんですね。
いろいろ教えていただきありがとうございます。
先生も忙しそうにしているし、私もその場で質問がなかなか思いつかず、いつも電車に乗ってからあれ?っていろいろ思います…
もっとしっかりしなければといつも思うのですが、頭の回転がついていかないようです。。。
これからもいろいろ教えて下さい。

それではよいGWを☆
羨ましいです…


[40] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/04/30 20:15

ばあとさん、こんばんは。

排卵直前以上だと、20mm以上はあったってことですよね。
うーん、かなり大きめですよね。
前周期の高温期から育っていたとしても、大きすぎるような・・・
でももう無くなってるんですし、良し!ですね☆

GWと言っても、治療費の為にもそんなにお金使えないのがなかなか辛いところです。
今年は九州内の小旅行と、お互いの実家と、博多どんたく等の近場のお祭り(イベント)に行って終わりかなと思います。
それにしても、今日までの仕事・・・やっぱり超超大変でした。
さながら戦場のような(苦笑)
その分の連休と思うと、プラマイゼロなのかな。

そうそう、私、この周期も体外を見送ることになると思います。
体外まで時間がありますが、お互いゆっくりゆっくり準備していきましょう☆

[41] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/05/05 18:06

しゃきさん、お久しぶりです!

連休いかがでしたか?
私は先月の29日から昨日まで仕事で今日やっとお休みできました。
かなりバテバテで、今日は主人も休みだったので朝ごはんを作ってもらっちゃいました。

職場の新人君は4月いっぱいで移動になりました。
アスペルガーではないか?と思われます。
本人は全く自覚がないようですが、人の気持ちがわからないと本人が言ったそうです。
仕事にも一貫性がなく、さんバラマキの状態で後始末に追われる日々が彼の異動後も続いています。
言葉のうら(皮肉やいやみ)が全く分からないらしく、人の表情やしぐさから気持ちを察することもできないようです。
上司の長女さんが保育士をされているのですが、そういった精神疾患の子供が多いそうです。
昔(10年20年前)はまだそういった疾患の認知度が専門職のなかでもあまりなかったようで社会に出て発覚するケースが多いようです。
あまりの空気の読めなさにビックリでしたが、アスペルガーの特徴と比較すると納得することばかりでした。
世間でいうGWは彼に振り回されて終わりました…
愚痴っちゃってすみません。。。

今日生理がきました。
こんな職場の状態なので、体外見送りにして本当に良かったと思ってます。

しゃきさんもGW前はお仕事大変だったようですが、GWは楽しめましか?
お互い体には気をつけて明日からまた仕事がんばりましょう!
それではまた☆

[42] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/05/07 19:35

ばあとさん、こんばんは。

GWはほぼお仕事だったんですね、お疲れ様でした。
ご主人さん、朝食作ってくれたんですね、優しい〜☆
それもこれも、2人の良い思い出の1ページになっていきますよね。
うちは佐賀と長崎へ小旅行へ行き、お互いの実家を訪問し、病院へ診察に行って、後は家事をしてGWは終わりました。
今回、やっぱり体外は見送りました。
ずっと治療を休んでいて、またこうも体外を先延ばしにしていると、なんだかちょっとめんどくさくなってきちゃうというか・・・テンションがお休みモードになってきてるというか。
仕事も忙しいし、来月まで治療との折り合いを考えなくて済む〜♪という感じです。
もちろん、子供欲しいし、焦りもしますが。
良いのか悪いのか、今はちょっと気が抜けてます。
これくらいの気構えで体外に突入した方が、気負いがなくていいのかも・・・?

新人クン、アスペルガーだったのかも、なんですね。
もしそうなら、振り回された事には原因があったとわかって、少しはばあとさんの中で消化出来るものがあったのでは?(もちろん、大変な思いもして苦労したでしょうが・・・)
もしアスペルガーなら、彼自身の為にも、出来れば積極的に治療して欲しいですね。
最近は、行動療法等もすすんできてるらしいし。
新人クンだってこれからも社会の中で生きていかなければならないんだし、親御さんや周りの人も心配でしょうしね。
もし私に子供が生まれて、その子がそうだったら・・・と思わずにはいられません。
それにしても、ばあとさんは大変でしたよね。
これからは、ばあとさん自身の今後の為にも、ストレスなく過ごして下さいね☆

来週からは、また薬が始まります。
それまで卵巣には好きにさせてやります。
暴れん坊の私の卵巣、暴れるなら今の内ってところです(笑)
ばあとさんも体外前の卵巣や子宮に、今はマイペースな時間をあげて下さいね☆

仕事帰りの道端に、大好きなつつじが咲き誇っています。
とっても癒されながら帰ってきました。
ばあとさんの住む街も、色とりどりになってきましたか?

[43] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/05/08 18:00

しゃきさん、こんばんわ。

しゃきさんの街はつつじが満開なんですね。
私のところではつつじはまだのようです。
駅のロータリーの植え込みがつつじなのですが、色づいていません。
もう少しですかね。
私の職場は茶畑(狭山茶)の真ん中にあります。
新茶の茶摘みが始まってます。
植物(お花や緑)って癒されますよね〜
天気の良い日に緑の木々やお花を見ているとこの時間が永遠に続けばなんて思います。
病んでますかね?

GWは小旅行やご実家に行かれたんですね。
羨ましい…
うちはどちらの実家にもずいぶん行ってないなぁ。
主人は私の実家に行くととても気を使っているのがわかるので私が彼に気を使って疲れるし、主人の実家に行けば主人が私に気を使うようで疲れるらしいです。
いつまでたってもこんな調子なので自然とお互いの実家から遠ざかってます。
休日が合わないのを理由にしちゃってます…
親不孝しているのはわかっているのですが…
しゃきさんはよくご実家に行かれるようで頭が下がります。

しゃきさんも今周期は見送りにしたんですね。
確かに気合が入ってたのにちょっと気が抜けた感があります。
でも、仕事との折り合いなどから逃れてホッとというのもホントよくわかります。
私もまさにそんな感じです。
D10付近に受診と言われているのですが、休みが取れないので仕事が終わってから行くか自分で判断してタイミングをとるか考え中です。
体外までの期間の妊娠は全く期待していないのですが、
8月にスムーズに体外出来るように卵巣や子宮の状態は毎月診てもらった方が良いのかとも思い…
しゃきさんはお休みの期間も定期的に受診されていましたか?

[44] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/05/10 19:35

ばあとさん、こんばんは。

私はどちらかというと、花や緑の美しさに鈍感というか、疎い人間だったんですね。
でも年とってくると、だんだんと自然のパワーに惹きこまれてきました。
ばあとさんのように、私も思いますよ〜。
人間関係や日常のストレスを感じれば感じる程、こんなキレイなものの中にだけ居たいって思います。
ばあとさんの職場って、茶畑(狭山って聞いたことがあります)の真ん中にあるんですね、素敵〜☆
茶葉って、加工する前からあの良い香りがするんでしょうか?
お茶の香りって、アロマ効果大だと思いません?

うちの主人は、私の実家に行ってもゴロ寝できちゃうくらいなんですよ。
本人は、私の実家では気を遣って疲れると言い張りますが、傍目には、ここあんたの家だっけ?と錯覚する程リラックスしてるように見えます。(甥や姪が来てると、確かに気を遣って無理して遊んでますがね)
うちは早くに父が他界していて主人は会ったことがありませんし、とてもとっつきやすい母1人なので、主人も気を遣わないで済むのかなと思います。(あくまで本人は気を遣うと主張しますが・・・笑)
私は主人の実家ではかなり気を遣います(つもりです)が、主人はそんなの全く知ったこっちゃないって感じで、自分の好きなよ〜に過ごしてます。
はじめは不満でしたが、今は主人がどの部屋で何やってるのか気にならないくらいになりました。
慣れってすごいですね(笑)
でもばあとさんの気持ちも、わかりますよ。
親不孝ではないと思います、ばあとさんご夫婦が元気で仲良く過ごしていることが一番の親孝行ですよ☆

お休みの期間中ですが、全く病院には行ってませんでした。
PCOの治癒を目指すよりは、卵数をコントロールしながら体外を進めた方がベター、体外やろうと思ったらまた来て、と病院の姿勢はそんな感じだったので。
体外も通院自体も、ほんっと久しぶりなのです。
余談ですが、院長先生がカルテを見ていつも「1人生んだんだっけ?」と聞かれます。あまりに長い間通院してなかったので。。
いえ生んでません、休んでいただけです・・・と毎回お約束のようなやりとりをしています。
私の場合はこんな感じですが、ばあとさんも一度、体外までの通院の事をドクターに相談されるといいですよね。
体外まで、ばあとさんと私の卵巣&子宮、元気でいますように☆

[45] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/05/11 12:14

しゃきさん、こんにちわ。

今日はせっかくの一人休みなのに、雨で残念です。
一人休みでお天気だと何かと家の中が片付くのですが…雨だとあまりヤル気になりません。

昨日のしゃきさんの書き込みを読んでビックリしました。
またもや共通点が発覚です!
私の父も私が21歳の時に肺ガンで他界し、主人とはその後知り合い結婚したので、うちの主人も私の父とは会ったことがありません。
長寿国日本で親を早くに失う人ってあまりいませんよね?
実際私の友達はみんなご両親ご健在だし、それどころかまだ祖父母もご健在という人もいます。
本当にビックリしました。

狭山茶御存じなんですね〜
福岡は八女茶で有名ですよね。
残念ながら茶畑の真ん中にある老人ホームですが、お茶の香りはしません。
お茶の香りは煎じている時にするのかな?
この時期茶摘みのバイトもあるらしいです。
のどかと言えば聞こえはいいですが、ホント田舎です(笑)

しゃきさんは体外お休みの時期は受診されていなかったんですね。
私はとりあえず今月はD10に仕事が終わってから受診することにしました。
また変なのができているかも…と思って(汗)

タマゴの成長に豆乳が良いという書き込みを見て豆乳を飲み始めました。
豆腐は大好きなのですが、豆乳は苦手でココアを混ぜて飲んでます。
主人に何か体に良いと聞けば試すので、ホントに栄養士?とバカにされてます。
でも大豆イソフラボンは確かに体に良い事はいろいろ証明されているので…
それとかなり腹もちがいいのでダイエットにもなりそうです。
一石二鳥になればいいのですが…
ファータイルストレッチはやはり1週間で終わりました(笑)
でも、食べ物は結構続くので…ヨーグルトが花粉症に良いと聞いて2年ぐらい食べ続けています。
ちょっと効果ありのようです。
豆乳もがんばってみます!
それではまた。

[46] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/05/12 19:22

ばあとさん、こんばんは。

またもや共通点発覚ですね☆
お父様、ばあとさんが21歳の時に亡くなられたんですね・・・。
きっとまだまだお若かったでしょうし、自身も無念だったことでしょう。。
うちの父は、私が小学生の頃に、やはり癌で亡くなりました。
受診した時にはもうあちこちに転移していたそうですが、おそらく元々の病巣は肝臓だったようです。
ほんとに、こんな長寿大国で、お互い早くに父親を亡くしているなんて・・・しかも、そんな2人がたまたまここで話しているって、なんか不思議ですね。

母の事ですが・・・
父の死後、母は朝から晩まで働いて私達を育ててくれました。
私達が社会人になるまで、一日たりとも休んだところを見たことがありませんでした。(かけもちの仕事は、月曜〜日曜まで一日も休みがなかったので)
父も優しくて大好きでしたが、母の事は、世界でたった一人、どんな偉人よりも尊敬しています。
私も母になったら、果たしてあのケタはずれの根性と頑張りを発揮できるのかな・・・なんてよく想像します。
まぁでも、あんなに働いたら、高確率で過労死でしょう(笑)
そんな苦労した母に、早く孫の顔を見せて安心させたいなと思っています。

茶畑では、お茶の香りはしないんですね。
茶摘のバイトなんて素敵〜☆と思ったけど、あの香りのご褒美がないのなら、結構な肉体労働にねをあげるかも。

今月はD10に受診されるんですね。
私も以前は低温期中に豆乳にチャレンジしましたが、ばあとさんと同じく味がどうも苦手で。。
私は甘くしても苦手だったので、代わりに豆腐を毎日食べていました。
高温期中はパイナップルも。
でも体外から遠ざかると、気にしない食生活に戻りました(笑)
あ、アレルギー持ちの主人は、ヨーグルトは毎日食べてますよ!
今年は春のむずむずが、ほとんどなかったようです。
ばあとさんも、効果ありなんですね☆
私はこれまたヨーグルトがあまり好きではなく・・・
何か始めようかなと、冷え対策がてら養命酒に手を出そうかなと考え中です。
さて、いつ始まるのやら、続くのやら(笑)
ばあとさん、ファータイルストレッチ、一週間で終わっちゃったんですね。
私も自己流ストレッチとWiiは「たまに」程度です(笑)
豆乳は頑張って下さいね☆

[47] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/05/13 16:18

しゃきさん、お疲れ様です。

こちらもつつじ咲いてきましたよ☆

しゃきさんのお父様は随分早くに亡くなられたんですね。
そして、お母様はとても頑張られたんですね。
頑張るの次元ではないですね。
私も尊敬です。
私もいつ母になれるかわかりませんが、しゃきさんのお母様のような母親を目指します。
本当に偉大な方ですね。
私にはまだまだ無理だから赤ちゃんこないのかなって思っちゃいました。
でもあきらめず頑張ります!

明日は受診です。
最近(今周期)、体温がずっと高く今まで必ず二相になってたのが、今周期はならなそうです…
気温の変動が激しいからかな?なんて思ったりもして。
明日先生に聞いてみます。

高温期はパイナップルですか?
グレープフルーツもいいらしいですよ。
パイナップルも試してみます!
養命酒は父が飲んでるのをもらったことがあります。
コーラの香りで、甘かったような記憶があります。
滋養強壮、冷え性にいいらしいので良い結果がでるかもですね。
なんかあの赤いパッケージがすでに効果ありそう☆
でも私には無理そうなので(汗)
豆乳とパイナップルをとりあえず頑張ります☆


[48] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/05/14 22:50

ばあとさん、こんばんは。

いえいえ、私も母のように無理出来る自信はありません〜。
だから赤ちゃん来ないなんて、絶対ないと思います☆
そして、母の事、良く言って下さってありがとうございます。
お互い、諦めずにいきましょう!

今日は受診だったんですよね。
今周期の体温、例の前周期の名残りというか、影響が残っているのかもですね。
ドクターといろいろお話出来ましたか?

高温期のパイナップルは、着床時に摂ると良いって以前から噂があり、効果の程はよくわかりませんが、何となく食べてました。
グレープフルーツもいいのかぁ☆
柑橘類が良いって事でしょうかね。
どのみち、柑橘類はビタミンも豊富で体に良いものだし、食べて損はないですよね☆
養命酒、まだ飲んだ事がないんですよ。
コーラの香りで、甘いかぁ。
「青汁の香りで、苦い」よりは良いですね(笑)
さて、いつ買いにいこうかな。

ばあとさんの街にもつつじが咲いてきましたか♪
私の良い思い出の中に、よくつつじが咲いていました。
つつじを見ると、そんな思い出が蘇ったりします。
つつじ自体も好きでして。
花も派手で、その存在感に負けないくらいの葉の緑の濃さと大量感・・・
アピール度は決して低くはないのに、何となく春の花々の主役級ではない感じが、いじらしいというか。
派手なのに、つつましい。そんなアンバランス感も好きなのかもしれません。
・・・私の勝手な感じ方なのですがね(笑)

主人は出張で、来週まで帰ってきません。
私は、明日は友達と遊びに行ってきます☆
ばあとさんはどんな週末をお迎えですか?
それでは楽しい週末を☆

[49] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/05/15 17:10

しゃきさん、こんにちわ。

昨日は卵胞チェックしてもらいました。
排卵が早いらしく(いつもそうなのですが)、D10なのにまもなく排卵するとのことで、タマゴも21mmありました。
体温の事は特に聞かなかったのですが、先生は何もおっしゃらなかったので問題ないのかな?なんて思ってます。

私が妊娠できないのは(尿検査の妊娠反応さえ出たことがありません)、卵管のせいなのか、タマゴの質が悪いからなのか最近考えてしまいます。
もし、タマゴの質が原因だったらと思うと不安になってきました…
体外までにタマゴの質を少しでも良くなるように豆乳を続けます。

ご主人出張なんですね。
うちは出張はありませんが、私はひとりの時って寂しいけど気ままにゆっくりできるのでなんとも微妙な感じです。

明日はめずらしく日曜なのに主人と一緒のお休みなので、今夜はまったりします。
主人は朝早い分(5時半出勤)、帰りは比較的早い(8〜9時)です。
「今日は急いで帰ってくるから一緒にチャーリーとチョコレート工場見ようね」って子どもみたいなメールが来ました(笑)

しゃきさんはお友達とお出かけだそうで楽しい週末になるといいですね☆

[50] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/05/17 19:54

ばあとさん、こんばんは。

今日は暑いくらいでしたね。
埼玉も暑かったですか?
今は、明日からの雨の為か、曇って気温も下がってきました。
気温の変化の激しさに、体調崩しそうな気配・・・鼻がずるずるいってます。
薬がまた始まったというのに、ちょっと憂鬱です。

D10で排卵間近だったんですね。
確かに少し早めな感じもしますが、ちゃんと育って排卵するのなら、問題なさそうな気がします。
体温も、ドクターが指摘されなかったんなら大丈夫そうですし、順調ってことですね☆
私も陽性は一度もみたことありません。
体の中でのことは、未知の世界ですね。
数値だけではわからないことって多いと思うし、決定的な問題だけなのか、複数の問題が絡み合って妊娠に至らないのか。。
体外ではある程度つっこんだ評価が出来るものの、やっぱり未知の部分が大きいわけで・・・
私達に出来ることは限られてますけど、健康に気を配ることはやって損はないですし、一緒に「続け」ましょうね☆

ご主人さん、かわいいメール打ってくれますね♪
そして、ばあとさんご夫婦のラブラブぶりが伝わってきます。
チャーリーとチョコレート工場の土曜の夜と、揃ってお休みの日曜日は、満喫出来ましたか?
それにしてもご主人さんも大変ですね、朝は5時半出勤ですか!
ばあとさんも合わせて早い起床時間になりますよね?
私は朝が苦手なので、もし主人が5時半出勤になったら・・・大丈夫な気がしません。

うちの主人は水曜日に出張から帰ってきます。
主人が居ないと、寂しさ3割、お気楽7割かな〜。
週末は友達と温泉&ドライブ&食べて食べて食べまくりました(笑)
今日はこれから、私の好物だけを作って食べます♪
それではばあとさん、またです☆

[51] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/05/18 17:10

しゃきさん、お疲れ様です☆

体調はいかがですか?
埼玉は昨日も今日も暑いです。
しゃきさんは毎回お薬が出るのですか?
私は漢方をやめて甲状腺の薬だけで不妊関係の薬はありません。
漢方は大量だったのでやめてすごくラクになりました(笑)

ホントなんで妊娠できないのか…原因が毎回具体的にわかればいいのにって思います。
今のクリニックの先生が妊娠の成立はブラックボックスで行われているって言ってました。
現代医学をもっても未だ神の領域だそうです。
はぁ〜ため息しかでません…
早く私たちの体に奇跡が起こるといいですね☆

チャーリーとチョコレート工場楽しかったですよ。
日曜日もゆっくりできました。
普段は主人の駅までの送迎をしているので私も早起きです。
眠いですが、この時間に出勤する主人のことを思えばそんなこと言えません。
男の人って大変ですね。
こんな時間に出勤なので採卵日は休みでないと…
人工を行った時は3回ともうまく休みに当たったのですが…ちょっと心配。

しゃきさんはお友達と温泉&ドライブ&食べまくりですか〜
楽しそう♪
明日はご主人御帰宅ですね☆
待ち遠しいですね♪

[52] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/05/20 18:26

ばあとさん、こんばんは。

今日は朝から霧で白く霞んでいたんですが、夕方会社を出てビックリ!
晴れてるのに妙に白くて、私の目がモヤってるのかと思いました。
昨日の天気予報で「黄砂が来るでしょう」と言ってて、その黄砂の影響か、辺りは白・白・白でした。
でも黄砂がひどい時って、空気が黄色い感じなのに、何故こんなに白?
いずれにせよ、空気悪そ〜って感じです。
埼玉はどうでしたか?

薬ですが、今回は、高温期のみのプラノバールを処方されました。
私はまたてっきり3週間だと思ってましたけど、続けて飲むのはな〜・・・と言うことで、10日間のみだそうです。
私はPCOなので、胞状卵胞を揃える為に処方されるのかな?と思います。
でも、ほとんど自力排卵出来ないのに、高温期のみの薬で大丈夫なのかな?と少し不安です。
今回はいつも診て下さる院長先生ではなかったし・・・
カルテにいかほどのデータが記録されているのか、いつも「?」です。

ブラックボックス・・・
ほんと、その通りなんでしょうね。
不妊とは縁がない周囲の同年代には、3人、4人子供がいる状況。
「私、不妊かも」なんて、私と同時期に悩み出した友達が2人居たんですが、結局どちらも自然妊娠で、どちらも今は4人の子供の母親です。
出来た途端に「大丈夫、すぐ出来るよ!こうやってこやってね〜・・・」と自然妊娠時のアドバイスを披露される始末。
卵管ダメだし、私、自然では出来ないんよ〜と言っても、不妊に縁がない人達は理解出来ない事みたいで・・・
相手に悪意がない分、行き場のない思いに苦しんだ時期もありました。(今は結構平気ですけど)
むなしい現実ですよね〜。
贅沢言わないから、せめて一人だけでいいから、子供が欲しい。
そう願わずにはいられません。

ばあとさんは、駅までご主人さんの送迎をされてるんですね、エライ!
毎回かなりの早起きだと思うので、夜は早めに床について、睡眠不足になりませんように☆
体外までに、体労ってあげなきゃですもんね。
採卵日にご主人さん、お休みにあたるといいですね。
ご主人さんの職場は有休とか取りにくい感じなのでしょうか?

うちの主人、お疲れ気味に帰ってきました。
それでもやっぱり数日ぶりに会うと、見慣れた顔でもちょっと新鮮に映りますね☆
お互い話のネタがたまってたようなので、昨日はベラベラよくしゃべり、ぎゃははとよく笑いました。
夫婦仲にもメリハリ、ですね☆

[53] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/05/24 16:14

しゃきさん、ご無沙汰です。

ご主人お帰りになられたんですね☆
ラブラブぶりが伝わってきました。ぐふふっ☆

お友達は、3〜4人もお子さんがいらっしゃるんですね〜
すごい!この時代では子だくさんですよね。
私の友達はだいたい1人、たまに2人です。
でもみんなもう産み終わったみたいです。
私は第一子が女の子ならもう一人女の子がいてもいいかな〜なんて思ってます。
私は兄妹の2人兄弟、主人は兄弟の2人兄弟でどちらも仲が悪い訳ではありませんが、結婚すると全然関わりが無くなり一人っ子みたいで…
友達や親を見ていると姉妹なら結婚してもつき合いが続いてて楽しそうに思えるので…
でも、この際欲は言いません!
男でも女でも1人でいいから健康な子が産めれば!って思います。

そういえば、土曜日のテレビはいかがでしたか?
病院のHPを以前チラッと見たのですが、不育症の治療って書いてあったような…
今の私は正直妊娠できるだけ羨ましい〜ってのが本心です。
習慣性流産や不育症…とても辛いでしょうが、妊娠した喜びは知っている訳で、妊娠までたどり着かない私にとってその辛さは未知の世界…
結婚するまでは、結婚→妊娠→健常児出産と当たり前のように思っていたことを思い出します。
結婚しても子どもができないなんて全く考えてなかったです。
結婚は出来ないかもとは考えたことはありましたが、結婚して子どもが出来ないなんて思いつかなかったです。
人生どうなるか本当にわからないですね〜

やっと妊娠出来たとしても無事健常児が生まれるのか…
なんて考えちゃうようになりました。
でもやっぱり妊娠が雲の上の話なので、その先のことはまだ考えられません。

とりあえず、出来ることから少しずつ努力するしかないですよね。
それではまた☆

[54] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/05/27 20:04

ばあとさん、こんばんは。

今週は仕事がすごく忙しく、家に帰ってからもぐったりで、ご飯も作らずに寝ちゃったりしてました。
ちなみに薬は飲み終わり、今は生理待ちです。

前回、周囲の同年代には、3人、4人子供がいると書きましたが、“多くて”3人、4人・・・でした。
訂正致します(笑)
2人子供が居るところが多数派です。
ばあとさんがおっしゃるように、同性の兄弟の方が、年をとっても付き合いが深いかもしれませんね。
私は兄と妹がいますが、兄より妹としょっちゅう連絡とるし、会うし、仲良しです。
でもこの際、私達の子供は、男でも女でも1人だけでも!ですよね。
こんな控えめな願いくらい叶ってよ〜って感じですね。

あ、土曜日の放送は、今週なのです。
確かに、不育症に関する番組構成のようですね。
私もばあとさんと同じかな。
私の周りで、流産を経験した友達や不育症と言われた友達がいました。
でも、その子達は不妊治療などした事はなく、今は子供がいます。
辛くて辛くてたまらない気持ちは頭では理解できますが、人の何倍も努力しても妊娠にすらたどりつけない私には、その辛さが100%心から理解できてないと思います。
当事者にならないと、同じ立場にならないと、本当の気持ちをわかるのは難しいかなって思います。

こんなに頑張っても、望んでも、子供は出来るのか、健康に生まれて来てくれるのか、いろいろ考えちゃいますけど、努力するしかないですね。
こんなふうに言うと息切れしそうですが(苦笑)
早く、埼玉と福岡の空を流れる雲の下で妊娠話をしたいですね☆

今日は最近サボった分、野菜たっぷり多品目夕食です!
ばあとさんはどんな夕食かな?
では♪

[55] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/05/28 17:20

しゃきさん、お疲れ様です!

お仕事お忙しいんですね。
お体気をつけて下さいね☆

今日は朝から晴天です。
朝の5時なのにとっても明るいし空は真っ青で、とても気持ちの良い一日でした。
福岡はいかがでしたか?
「あ〜あ こんないい天気の日にチビッ子連れて散歩したいな〜」なんて思っちゃいました。

しゃきさんは生理待ちということは、いよいよ体外ですね。
お仕事お忙しいでしょうが、体調を万全にして挑んで下さい☆

私は8月まではタイミングでほとんど期待していませんが、時期でいえば着床期であろうということで、パイナップルを食べてます。
ささやかな希望をもって…(笑)

私は仕事の方は何とか目途がつき、一安心です。
今は早く8月が来ないかな〜って毎日思ってます。

移植ですが、私のクリニックでは日本産科学会?の基準に基づいた形で行うらしく、35歳以下で体外2回目までは1個移植だそうです。
私は8月には35歳になっているのですが、初回なので1個なのかな?
希望すれば2個もありなのでしょうか?
この基準はH20年かららしいのですが、クリニックの成功率を見ると明らかに以前の方が良いので…それに、もし双子でもぜんぜん良いし、と言うかむしろ嬉しいので…
胎児や母体の事を考えれば1人にこしたことはないようですが…
仕事が一段落し、余裕ができたせいか体外に対する妄想が膨らんでいます。
しゃきさんはいくつ移植されてますか?

早く「1人目妊娠中」のところで、妊娠話したいですね☆

[56] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/05/28 19:34

ばあとさん、こんばんは。

は〜、1週間がやっと終わった〜って感じです。
こちらは早朝の晴天からだんだんと雲が広がり、お昼前からはすっかりどんよりでした。
洗濯物の乾きもイマイチで、ちょっと残念。
埼玉は、チビッ子連れて散歩日和♪だったんですね☆
太陽サンサンは気持ちも上がりますが、これからの季節は紫外線の恐怖とも戦わなくては・・・ですね。

ばあとさんは今パイナップル食周期なんですね☆
そうそう!自然妊娠の望みは捨てちゃもったいないですよ。
効果あったよって報告を、ばあとさんから聞きたいです☆
仕事も一段落されたとのことで、環境は整いつつありますね。

移植のことですが、
H20年以降、私は体外をやっていないので、私が通っている病院でもその基準を重視するようになったのかわかりませんが・・・
H20年以前でも、基準とまではいかないまでも、推奨という形で在ったのかな?
初めての移植の時、ドクターに言われて1個移植にした覚えがあります。

ちなみに私は今まで7回移植をしました。
採卵数は累計100個をゆうに超えてるのに、何とも確率の低い結果ですが(苦笑)
1個移植の時もあれば、
2個移植(グレードが低かったり、私から2個移植したいと申し出たりした時等)の時もありました。
移植回数には含んでませんが、融解のダメージで卵が死んだり、分割が止まったりして、移植キャンセルになった事も数回ありました。

私も、今までが今までなので、2個移植の方が確率上がっていいかなって思ってます。
でも、初回の体外の人は、やっぱり1個って言われることが多いのかな・・・?
1個移植でも2個移植でも、何でもいいから妊娠したい!ですよね〜・・・

あ、主人から帰るコールです。
今日は早いな〜、びっくり。
ではばあとさん、またです☆

[57] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/05/30 17:08

しゃきさん、お疲れ様です。

累計採卵数100個以上ってすごいですね。
1回の採卵で30個ぐらいは採れているんですね。
保存料金も大変そう。
せっかく受精したのに融解してタマゴが死んじゃうこともあるなんて。。。
妊娠ってやっぱり奇跡ですね。。。ふぅ〜

通っているクリニックで鍼灸を始めたらしいです。
冷え性が改善されると書かれていたのですが…
漢方で効果が見られなかったので、そっち方面はちょっと疑ってしまいますが、もしかして効果あるのかも?なんて溺れる者は藁をも掴む状態になってきています(笑)
主人は気の済むようにしたら…と呆れ気味です(笑)
しゃきさんは鍼灸されたことありますか?

足湯バケツを買って足湯を始めました。
なんで冬場にしなかったんだろう?
今の時期、冷えは感じないのにやっぱり冷えているようで、とても気持ちがいいです。
今も足湯中です!
パイナップルも食べなきゃ。

それではまた☆

[58] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/05/31 19:26

ばあとさん、こんばんは。

1回の採卵数は、やはり多いです。
最高は1回で50個ちょっと採れました、あとは20〜30個前後が数回。
一度飲み薬だけで誘発した時は10個くらいだったんですが、卵が均一に大きくなってくれないし、1個だけ移植出来た卵もグレードは低いし、やはりダメでした。

今の病院の院長先生がおっしゃってましたが、今の凍結の技術は、私が体外をやっていた数年前から格段に進歩しているそうです。
凍結融解のダメージが、ゼロになる日がくればいいのにと思います。
移植キャンセルは、やっぱりこたえるので。。

鍼灸はやったことがないです。
興味はあるといえばありますが、う〜ん、今のところ行く予定はないかもです・・・
鍼灸も良さそうだけど、私の場合、一度行きだすと、続けてしなきゃって変に義務に感じそうで。
仕事と病院で、“行かなきゃならない”はちょっと手いっぱいかなと。←基本めんどくさがりです(笑)
ごめんなさいね、私っていつも参考にならないですね(苦笑)
でも、ばあとさんの場合はクリニックでやってもらえるんなら、別に行く手間がなくて、良さそうですね☆
きっと体には良いと思いますし、冷えが改善すれば卵にも良い影響が期待出来ますよね☆
足湯も良いですね〜♪
最近は冷えを自覚しなくて油断してましたが、私も手足の冷えに気をつけよう!

あ、29日、放送観ました。
やっぱり習慣流産(着床前診断)の特集でした。
一応録りましたので、ばあとさんがご希望ならいつでもご用命を☆

今日もパイナップル食べてますか?
何かいつもと違う感じとかあります?
うまくいっててほしいです☆

[59] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/06/01 15:43

しゃきさん、お疲れ様です。

しゃきさん体調はいかがですか?


私は、残念ながら今回はパイナップル効果ありませんでした。
昨日、生理がきました。
26日周期で来るのはめずらしく、早いな〜って感じです。
排卵が早いから高温期は14日あるのでこんなもんかと思いましたが…
いつもは28〜30日周期ぐらいなので、高温期14日以降は多少期待してしまうのですが、今回はその前に生理がきたので精神的には久々に良かったような…
でも、パイナップルは結構おいしかったので次周期も続けます!
実は生協で食材を注文しているので、高温期が続くのを願って先週パイナップルを注文していたので、今日もパイナップルが届きました(笑)
とりあえず、おいしくいただきます〜(苦笑)


今回の周期日数でいくと7月末に生理が来そうなので、お盆前に体外になりそうだなって思ってます。
病院ってお盆休みあるのかな?
ちょっと不安です。
でも、待ち遠しいです!

数年で体外は進歩しているのですね☆
近い将来、不妊治療で100%妊娠できるようになるといいですね☆

鍼灸ですが、続けるのは辛いかも…
上司は知り合い?で良くない結果(鍼で後遺症がでた)を耳にしたらしく止めたほうがいいって言ってました。
ちょっと怖くなっちゃいました。
C.ディオンは鍼灸と体外で妊娠したらしいですが。
とりあえず、手軽で気持ちいい足湯にします!
しゃきさんも冷え、気を付けて下さいね☆
これからの時期クーラーも大敵ですしね。
うちは主人が超暑がりなので結構大変です。

テレビですが、お気遣いありがとうございます。
せっかくですが、習慣性流産、今の私には…
妊娠さえできないのに、その先のことはやっぱりまだ考えられません。
妊娠の先はとりあえず、良い結果のみの妄想にしておきます(笑)

それではまた☆

[60] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/06/01 19:16

ばあとさん、こんばんは。

生理きちゃったんですね・・・残念です。。

今日も生協からパイナップル届きましたか。
そうですね、とりあえずおいしくいただきましょう!
今回は周期がいつもより短めだったんですね。
排卵から考えると高温期は14日くらいあるんなら、安心だと思います☆
ちなみに私が今までかかった病院は、お盆も休みがあったような気がします。
ばあとさんとこは、どうでしょうね。
休みがあると、日程が気になるところですので、お盆前に採卵になるような周期でお願い!って感じですね。

鍼灸で後遺症なんて、怖いですね。。
足湯なら、リスクといえばせいぜい温度設定間違って火傷しちゃった〜くらいだと思うし、足湯万歳ですね♪
ところでセリーヌディオンって体外で妊娠したんですね、知らなかった〜。
うちも主人が暑がりなので、夏はクーラーフル回転が悩ましいところです。

テレビ、了解です☆
私もまだまだ今は妊娠することから先は考えられません。
お互い、良い結果妄想街道ばく進しましょう♪

・・・今日から子供手当の支給が開始されましたね。
ニュースで言ってましたが、アンケートでは、子供手当の使い道の第1位は貯金だそうです。
子供が大きくなった時の進学資金などにとっておくとか、そういうのなら納得もできますが・・・
莫大な借金を将来に残してまで手当を支給しても、子育ての為に有効に使われないのなら、不妊治療にもっとお金回してよ・・・って思いました。
だって、支給に合わせて大手旅行会社が子供連れ海外旅行のお得プランを企画したら、予約は数倍に増えたそうです。
私達は海外旅行はおろか、日頃の生活もきりつめて何十万も治療に使ってるというのに・・・
子供のいる家庭の遊興費を、子供手当という名の税金で出してやる必要あるのか??と疑問に思ってしまいます。
何だか理不尽だと思っているのは、私だけでしょうか。
・・・まぁちょっと僻みも入ってますけどね、はは。

長々ごめんなさい、愚痴りました(苦笑)
では、ばあとさんまたです☆

[61] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/06/02 16:43

しゃきさん、お疲れ様です。

こども手当支給翌日に鳩山・小沢W辞任…
どうせ辞任するなら、こども手当の資金が捻出できないから辞任するって言った方がまだ好感がもてたのに…と思います。
問題はこども手当だけではなく山積していますが…

私もこども手当は反対!
少子化だから子どもは国で育てましょうなんてどう考えても理解できません。
豊かな国で福祉が充実してお金が有り余っているのならともかく…
子どもは両親が責任をもって育てるべきだし、それが生まれてきてくれた子どもに対する礼儀だと思います。
まあ、すぐにこども手当は廃止されると思いますが…
未来の子ども達に借金を増やしただけですね。
少子化対策なら不妊治療保険適応にした方が出生率が上がると思うのですが…そしてそのほうが、望まれて誕生する子どもも増えると思います。
長々とごめんなさい。

手当なんかいらないから子どもがほしいよ〜
それではまた☆

[62] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/06/03 19:13

ばあとさん、こんばんは。

手当より子供が欲しい!ですよね。
ほんとに、そう。
それにしても、鳩山さんと小沢さん、びっくり辞任劇でしたね。
カエラちゃんのでき婚の次にびっくりでした。
問題山積みのまま、この国はどこへ向かうのか。。

ともあれ、私は病院に行ってきました。
今回も高温期から下腹がズキズキしていたので、どうせまた体外に入れないだろ〜なって思ってました。
やはり小さな卵胞がいくつもあったんですが、数が大量ではなかった為か、何とか誘発に入りました!
今回、誘発はすべて自己注射です。
今日はゴナールエフという注射を打ちました。
この薬剤はマイルド処方らしく、私のように数がたくさん出来過ぎてしまう人には向いているんだそうです。
数が抑えられれば良いんですけどね〜。
注射自体は痛くもなく、順調に打ち終えました。
打った後から卵巣辺りに効き目を実感しています。時折ズンという感じで張りというか痛みというか、そんな感覚を覚えます。
卵胞、目覚めてるな〜って感じです。
で、この注射高いのかな〜¥と思ってたら、思ったより安くて1本4千円くらいだったので大助かりです。
でも、アンタゴ予定なので、そっちで高くついちゃいますけどね。

ばあとさんより少し早い誘発スタートになりましたが、私の経過がご自分の体外時の参考にもなるかもしれないし、どうなることやらをのん気に見てやって下さい(笑)

ばあとさんは、今日はどんな一日でしたか?
梅雨入りはもう少し先のようですね。
貴重な今の爽やか気候を満喫しましょうね☆
では、ばあとさんまたです♪

[63] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/06/03 20:00

しゃきさん、こんばんわ!

明日は主人が休みで、夜には講習会の手伝いがあってこれなそうなので、主人を迎えに行く前にちょっときちゃいました。

誘発始まったんですね!
良いタマゴちゃんが出来る事をお祈りしています☆
注射も痛くなくて効いてる感があるのは期待大ですね。

遠くから幸運を祈り、応援しています☆
いろいろ教えてくださいね☆
それでは、また!

[64] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/06/04 20:01

ばあとさん、こんばんは。

今日は講習会だそうですね。
何の講習会ですか?、栄養士の立場から、ばあとさんも何か講師的な事をするんでしょうか?
うちの会社も仕事柄、よく取引先で講習会を開いています。
まだ2年目、3年目の女子社員なども、講習会で講師的な発言をしているらしいです。(求められるものが高いですよね〜・・)
私は、ばあとさんご夫妻に、料理の講習会開いてもらいたいですね〜☆

昨日はご主人さんのお迎えの前に、わざわざ来てくださって、あたたかい言葉をありがとうございます☆
どうなるかわかりませんが、久々の体外、頑張ります。

では、良い週末を♪

[65] Re: 体外受精の料金って… 

 にー

2010/06/06 02:15

体外受精ってだいたいどのくらいの金額なんでしょうか?
ザックリでもいいので教えてくださると助かります

[66] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/06/06 16:46

しゃきさん、こんにちわ。

体調はいかがですか?
タマゴちゃんが育ってお腹が大きくなったりしてますか?
私は8日に卵胞チェックに行ってきます。
7月の終わりぐらいから誘発スタートになりそうなので、7月最終週は有給をとりました。
準備万端です。
私も早くしゃきさんに続きたいです☆

講習会は衛生管理についてです。
今回は洗剤を取り扱ってる業者さんにお願いしちゃったので、会場の準備と後片付けだけだったので、気楽でした。

お体お大事に!
それではまた☆

にーさん、はじめまして。
私の通っているクリニックでは、採卵まで10万円ぐらいで、採卵時(通常体外受精)25万円、移植時6万円ぐらいだそうです。
ちなみに、体外受精料金として書かれている金額は一般的に採卵時の料金だそうです。
また、上記料金の他にアシストハッチングや胚盤胞などのオプションや凍結料金なども発生します。
精子の状態によっては顕微料金も発生します。
私の通っているクリニックでは1回(通常で誘発から移植まで)40万円ぐらい、いろいろオプションが付くと60万円ぐらいです。
参考になりましたか?

[67] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/06/08 18:51

ばあとさん、こんばんは。

今日は卵胞チェックの日ですね。
どうでしたか?
誘発スタートに向けて、有給休暇も申請済なんですね、もういつでも来い!って感じですね☆
後は、この周期も次の周期も、ちゃんと育ってちゃんと排卵して・・・と順調に進んでくれることを祈るばかりですね。

私も、卵胞チェック行ってきましたよ〜。
それが、またまたたくさん卵胞が育ってまして・・・。
左右で20〜30個はありそうに見えました。
当然卵もまだ小さいというか、最大卵で16ミリに達していないので、注射も追加になり、様子見です。
ドンという感覚は、やはり眠っていた卵胞が多数目覚めている感覚だったみたいです。
D3に見えていた卵胞だけに薬が効いてくれれば、個数的にはましなのに。。
なかなかうまくいきませんね。
少しお腹が苦しくなってきたので、あまり激しく動かず、水分を多めにとって備えたいと思います。
ばあとさんありがとうございます、体、大事にしますね。

講習会は、衛生管理についてだったんですね。
うちの会社も取引先で衛生管理の講習会を開いたりしますよ〜。
準備と後片付け、お疲れ様でした☆


にーさん、こんばんは。

ざっくりでよろしいでしょうか?
誘発は、使う薬によって金額はさまざまです。
AIHなどとそこは変わりませんよね。

体外料金は、うちの病院の場合、前渡金で35万円です。
その中に、採卵と培養(2目までだったかな)と凍結と移植代が入っています。
でも、人によって、長期培養したりハッチングしたり顕微したり凍結が多かったり逆に凍結がなかったり・・・とか、さまざまですよね。
35万円より安く済めばお金が返還され、35万円より多くかかれば追加で払う、といったシステムです。
ちなみに、最近は35万円をオーバーする人の方が多数だそうです。
ざっくり言うと、こんな感じです。

これから体外に臨まれるのでしょうか?
お互いうまくいくといいですね☆

[68] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/06/09 16:07

しゃきさん、お疲れ様です。

昨日の卵胞チェックはD9だったので排卵は2日後ぐらいだろうと言われました。
本当は今日受診したかったのですが仕事だったので、仕方なく早めの受診となりました。
タマゴは20mmでした。
自宅でLHを検査してタイミングをとることになりました。

しゃきさんも受診されたのですね。
左右で20〜30個ですか?
理想的なのは何個ぐらいですか?
無知ですみません。
おなか苦しくなっているのにまた注射をするのは辛いですね〜
引き続きできるだけ安静にして採卵・移植に備えてください。
お大事に☆
それではまた。

[69] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/06/10 19:17

ばあとさん、こんばんは。

おとといの受診、お疲れ様でした☆
LHサージ、確認できましたか?
タイミングうまくとって、自然妊娠への望みは捨てないで下さいね。
何が起こるかわからない未知の世界ですから☆

私の方は、採卵が決まりました。
数の割には早い採卵だな〜と思いますが・・・
だいたい、D16〜20での採卵が多かったもので。
大きいものはもう20ミリを超えていますが、まだ小さいものは16ミリ前後。
見えている卵胞より、採卵数も使える卵も少ないかもしれません。

理想は左右両方で10個程です。
これは、体外をやる上での一般的な理想個数だそうです。
このうち2〜3個が胚盤胞→着床に至る良質な卵に育てば、望ましい結果だそうですよ。
卵は出来すぎると、ホルモンの働きが多くの卵に分散されて卵の質を落とす可能性が増すし、
数が少なすぎても、良質な卵が育つ割合から考えたら、やはり10個は採卵して成功率を上げたいところ・・・らしいです。
あ、でも、病院によっては卵の作り方にいろんな考え方があるだろうし、一概には言えないでしょうけど。。

今日は夜HCGを打ちます。
注射はそんなに嫌いじゃないんですけど、今日で最後だ〜と思うと打ち忘れを気にしなくて済み、気が楽です☆
土曜日、卵達を送り出してきますね。

九州では、土曜日から入梅濃厚みたいです。
埼玉もそろそろでしょうか。
油断するとクローゼットにカビがはえるので、今年も梅雨入り前に入念に掃除して準備して!と思ってますが・・・
お腹と腰の苦しみから解放されたら、頑張ります。
今年の梅雨は、長引かなければいいな〜。
では、ばあとさんまたです♪

[70] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/06/11 13:17

しゃきさん、こんにちは。

明日は採卵ですね。
良いタマゴが採れると良いですね☆

私は風邪をひいてしまい体温ではちょっと排卵が分かりずらいのですが、LHで確認できました。

神頼みでエケコ人形を購入しました。
もちろん願いは赤ちゃんを授かることなので、キューピーちゃんをエケコ様に持っていただき、今日は金曜日なのでタバコを吸っています。
願いはいつかきっと叶うと信じてます。
体外前には近所の子授け観音に主人とお参りを予定しています。
しゃきさんも何か神頼みしてますか?

理想的な採卵数は10個なんですね〜
勉強になります。
私はもうちょっと多い方がいいのかな〜なんて思ってました。
20個ぐらいかななんて…

それでは採卵頑張ってください。
良い結果報告をお待ちしています!
幸運を祈ってます☆
Dreams Come True☆

[71] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/06/11 21:15

ばあとさん、こんばんは。

応援、ほんとにほんとにありがとうございます!
頑張りますね。
ちょっと時間がなくて、とり急ぎお礼まで☆

また来ますね☆

[72] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/06/14 17:07

しゃきさん、こんばんは。

とうとう梅雨入りしましたね〜
ちょっと憂鬱です…水不足も困りますが。

しゃきさん、体調はいかがですか?

私は相変わらず風邪で咳をしています。
こんな時期に風邪をひくなんて…って感じです。
それと、ちょっと出血があります。
排卵時期にいつもちょこっと出血するのですが、今回はいつもより量も多く期間も長いので…?って感じです。
でも受診するほどでもなさそうなので少し様子をみます。

次は移植ですね。
くれぐれもお体大切に!
引き続き埼玉より応援しています☆


[73] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/06/14 19:07

ばあとさん、こんばんは。

梅雨入りしちゃいましたね〜、嫌な季節が来ました。
風邪、大丈夫ですか?
風邪もそうですが、排卵出血が多くて期間が長いのは気になりますね。
あまり長引くようなら、ドクターに相談されるのも安心かと思います。

私は、採卵してきました。
採れた数は20個程、採卵後の診察時、採りきれなかった卵がちょぼちょぼ卵巣に残っていたのが見えました。
昨日はお腹の痛みと出血で、ご飯を食べるのもしんどい感じだったけど、今日は仕事にも行ってきました。
でも、歩くとお腹が疼いて、何だか息もしにくい感じで、吐き気もするし、だるいことこの上なしでした(苦笑)
受精は半分がしてくれましたが、分割状況が思ったよりあまり良くなく・・・
今周期戻せるのかも、凍結出来るのかも、今はまだ未定です。
卵と、私のOHSSの程度次第ってことですね。
明日以降も、気を揉む日々が続きます。

ばあとさんの応援、とっても嬉しかったです☆
幸運を祈って下さったおかげもあって、無事採卵を終えることが出来ました。
感謝感謝です☆

さてさて、エケコ人形とは??
キューピーちゃん?金曜日?タバコ?
ごめんさない、ちんぷんかんぷんで・・・
子宝グッズでしょうか?
私はパワースポットとかに行くのは好きなので、そういう所に行って神頼みすることはありますが、子宝グッズ系は持ってないな〜。
キューピーちゃんはかわいくって好きなので、どっか行くとご当地キューピーは買います。
赤ちゃん繋がりで、縁起良さそうだし。
子宝グッズにも入らないでしょうけど、それが私なりの縁起担ぎです(笑)
ばあとさんのエケコ人形、どんなんですか?
ご利益あるといいですね♪

[74] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/06/15 17:32

しゃきさん、こんばんは。
体調はいかがですか?
私は相変わらずです。

エケコ人形ですが…説明不足ですみません。
テレビ(世界仰天だったと思います)で、願いを叶えてくれる人形として紹介されたものです。
南米のボリビアのもので、おじさんのこけしのような人形で、頭には耳あて付きの毛糸の帽子をかぶっていて、体に欲しいもののミニチュアを持たせると願いが叶うという人形です。
毛糸の帽子・ちょびひげで口を開けて笑っています。
その口に火曜日と金曜日にタバコを吸わせると願いが叶うと言われています。
マルボロメンソールがおじさんの好物だそうですが、うちは主人が吸っているタバコ(銘柄は違います)を吸っています。
ネットでも検索できるので、興味があったら見てみて下さい。
長々とすみませんでした。

引き続きお大事に☆

[75] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/06/17 18:35

ばあとさん、こんばんは。

結果からご報告しますと、卵は凍結になりました。
が。。
受精した卵は3日目に分割スピードも落ち、凍結にも適さないような卵であると。
凍結しても、融解後にダメになる確率の高い卵だと言われました。
私の卵巣も腫れてるし、戻すのも適さない。
結局凍結してもらいましたが、融解後移植出来るかどうかもわからないので、次はまた採卵からすることになりました。
数年ぶりの体外なのに、またか・・・という感じです。

どんなに数が採れても、何かいつもこんな感じです。
桑実胚にも胚盤胞にもなったことすらないし。
数がいくら採れようとも卵が育ってくれない、私にとってはそれが悩みであり、ストレスなのです。
だから、数を減らして、卵一つ一つに栄養とホルモンをたっぷりいきわたらせたいんです・・・。

経済的にも体外は年2〜3回が限界なので、毎回こんなだと、リミットまでに無理かもな・・・と改めて思いました。
卵巣は思ったより状態が良くないのかな?とも思うので、ラパロも視野に入れたほうがいいのかもな〜。
卵管の手術はしたけど効果なしでした。
でも、卵巣は答えてくれるだろうし。
それと、体にいいものをもっと取り入れようかなと思っています。

当日は落ち込んで涙も出ましたが、今はもう大丈夫です。
とりあえず、1〜2周期はあけてまた採卵しようと思います。
ばあとさんと同じ頃、採卵になるかな?

エケコ人形、面白い!
マルメンが好物のちょびひげおじさん人形・・・ウケました(笑)
でも、願いを叶えてくれるんですものね、笑ったりしたらバチがあたるかな。
エケコおじさん、ばあとさんご夫婦の願いを叶えて下さい!!
ついでに私にもおこぼれを〜!☆

ばあとさん、出血止まりました?
大事なかったですか?
風邪も早く治して下さいね☆

[76] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/06/18 17:04

しゃきさん、お疲れ様です。

体調はいががですか?

タマゴちゃんたちはあまり良い状態ではなかったんですね。
とても辛いのに報告して下さりありがとうございます。
しゃきさんが、とても辛い時なのに何も言葉が見つかりません。
すみません。。。

体外受精と言っても、誘発〜移植・着床…妊娠成立までにたくさんの壁があることをあらためて感じました。
やっぱりこどもを無事に出産するって奇跡ですね〜

タマゴの質が一番重要とクリニックの看護師さんも言ってました。
でも、どうしたら質の良いタマゴにしてあげられるのか…って感じです。。

お互い悔いのないように、体に良いことは積極的に行いましょう。

ラパロももしかしたら良い結果がでるかも…ですね。

私の大好きな歌で、落ち込んだ時はよく聞いている歌は、ゆずの「栄光の架け橋」です。
歌詞すべてが共感でき、気持ちが前向きになります。
しゃきさんとは治療経験も期間も違いますが、私も11年も赤ちゃんを待ち望む身なので、気持ちは通じるところがあると思います。
何も励ますことができませんが、「栄光の架け橋」気がむいたら聞いてみて下さい。
きっと私たちにも「栄光の架け橋」をかかる日が来ることを信じて☆

[77] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/06/19 01:55

ばあとさん、こんばんは。

変な時間に寝てしまい、そして変な時間に起きてしまい、眠れなくて初めてこんな時間にここに訪れました。
主人はグーグー寝ています。
何か、くすぐったいような、変な気分(笑)

あやまらないで下さい、ばあとさんの言葉、ほんとに嬉しいんですよ。。
いつもいつも、ありがとうございます。
そうですね、出産までに至るのって、今の私には本当に奇跡でしかないな。

ジ○コのフリーペーパーで見たんですけど、PCOの人に期待のサプリがあるんですって。
詳しくをネットでも見たんですが、ラパロの選択の前に試しに飲んでみようかな〜と考え中です。
臨験での結果は、基礎体温のみで判断した有効性なのでかなり眉唾モノに思えましたが、効果はさておき、健康にも悪いこともなさそうだし、何もしないよりはましかもしれません。
ただ、サプリにしてはちょっとお値段がお高いのがネック・・・

体外をやっていた最初の1〜2年頃は、よく不妊関係の雑誌を読み漁ってました。
不妊歴も長くなると、何を読んでももう知ってる情報しか入ってこなくなって、何年も読まなくなりました。
でも、時代は日々変わって、進歩してるんですよね。
「たまには読んでみるか」で、この情報に出合いました。
何でも“出合って”みるものですね〜。

ゆずの、栄光の架け橋、私も(主人も)大好きです☆
本当に良い曲ですよね。。
改めて聴きましたが、今の私達には本当に心に響きますよね。
ばあとさんの11年の思い、きっと栄光へ続いていくと思います。
本当に、お互いに栄光の架け橋がかかりますように☆
ちなみに、私の自分への応援ソングは定番「何度でも」です。
ドリカムは大好きで、ライブにはかかさず行ってます。
ゆずも行ってみたいな〜☆

[78] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/06/21 18:25

しゃきさん、こんばんは。

今日はひとりのお休みで、午前中に散歩がてら3時間ぐらい外出しました。
普段の外出は、ほとんど車なのですが、運動不足は良くないので歩きました。
この時期紫外線が大敵ですね〜日焼け止めはバッチリ塗ったのですが…やっぱり帽子買おうかな〜
そして帰宅し、お昼を食べ、昼寝をしてしまい、起きたらこの時間でした。
あ〜あ…1日が終わってしまった。。。って感じです。

職場で待ちに待った栄養士が入職しました。
私より4コ年上の女性で、とても良い方です。
同じ市内にお住まいの方で、地元の方なので、地域の事をいろいろ教えていただいています。
今日も教えていただいた激安スーパーに行ってきました。
あまり良い商品ではないけれど、とにかく安いのでこれからはここを利用して節約しようと思います。
生協もあまりよくはないので質的にはかわらず、食費が減りそうです。

8月からは専業主婦なので結婚12年目にして、今更ですが只今節約ブームです(笑)
しゃきさんも日頃から心がけている節約ありますか?

ジ○コってフリーペーパーもあるんですか?
ネットは見たことがあるのですが…
どちらで入手できるのでしょう?
ちょっと内容に興味アリです。

とりあえず私は、生活改善で体質改善をと思います。
朝ごはんを食べる(栄養士なのに休みに日しか食べてませんでした…)、運動をする・歩く(田舎なのでどうしても車を使ってしまいます)、おかしを減らす(おかし大好きで毎日食べてました)をできる範囲で行おうと思います。
お金のかからない方法で少しでも体に良いことを生活に取り入れなければです。
どんなに不摂生してても妊娠する人は簡単に妊娠できるのになぁ〜すみません。愚痴っちゃいました。

しゃきさんは、ドリカム好きなんですね☆
友達にも熱狂的なドリカムファンがいます。
「何度でも」たくましい歌詞ですね。
あらためて聞いたのですが、勇気というか希望をもってがんばらねばと思いました。
私は未来予想図Uが好きです。
なかなか予想図通りにはいかないけど、主人への気持ちは出会った頃と変わりません。

お互い希望に向かって「何度でも立ち上がって」行きましょう☆


[79] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/06/23 19:08

ばあとさん、こんばんは。

歩くのって、案外いい運動になるんですよね〜☆
生理中、よく歩いたり動いたりしたら、出血量が多いような気がします。
ばあとさんはどうですか?
内膜もすっきりリセット出来た気がするので、だるい生理中でも、なるべく歩く動くを心がけてます。
でも、紫外線対策には気を遣わないとですよね〜
私達、もう影響必至の年齢ですからね(笑)

職場に新しい栄養士さんが来られたんですね☆
年も近くて、地域の情報もたくさん話せて、良い人が入ってきてくれましたね♪
節約ですか〜
食費については、1週間分まとめ買いして、他の日になるべく別買い(無駄買い)しない・・・とかですかね。
でもその分、週末外食してるから、全然意味無いんですけど(笑)
あでも、買う服の質は、若い頃に比べて明らかに落としてます。
こだわりはある程度捨てないと、不妊治療なんて大金はたく事やってられませんものね。
節約ブーム、良い響きです☆
ばあとさんもヤル気ですね♪
是非成果を披露して下さいね☆

ジ○コは、フリーペーパーというより、立派なフリー雑誌です。
以前はありませんでしたが、今は、通っている病院の受付の近くに置いてあるんです。
たくさんのドクターが、いろんな質問に答えていたりして、内容は濃いですよ。
それをフリーでなんて、とても良心的だと思います。
ばあとさんの病院にも置いてないか、一度見回してみては?

ばあとさんの体質改善計画、良いじゃないですか〜☆
まずは、出来そうな事からやる、これが一番ですよ。
かと言って、朝ご飯も、車から徒歩へも、おかし減らしも、生活習慣を変えるのって、結構大変ですものね。
一緒に頑張りましょうよ♪
私は、採卵周期に入ってから、慌てて改善はかりました。
・一日最低10品目以上は野菜を摂る(しかも温野菜で)
・大豆食品を効率良く摂る(豆腐より油揚げ、ソイジョイも毎日食べました)
・後はとにかく品目を多く多く!
などやりました。
もともと野菜は大好きだし、食べる事も大好きなので苦じゃなかったですが。
ほんとは何ヶ月も前からやらないと効果薄いんですけどね〜。

そうそう、ばあとさん、ちょっと嬉しい事があったんですよ。
凍結にも向かない卵だと言われた卵、凍結直前までちゃんと分割を続けてくれてました。
朝の時点で分割のスピードは遅れていたんですが、凍結時には1個が8分割を超えてくれていて。
結局3個凍結したそうです。(それでも期待出来る卵はその内1個か2個だそうですが)
嬉しかったです☆
もっと早く改善策始めときゃもっと卵に力を与えられたのかな?・・・と思いました。
1周期ピルを飲んで卵巣を休ませ、様子によっては移植も検討しようか、という事になりました。
採卵でも移植でも、何より分割を続けてくれた卵に感謝です。

ドリカムは、私よりファンの友達がいつも席をとってくれるんですが、最前列や良い席でだいたい見れるのでこれも感謝です☆
その子は近くでドリのイベントがあったりラジオ収録があったりすると行ったりしているそうですが、まささん(中村正人さん)にはよく遭遇するそうです。
たまたま隣りに立っていたりするそうで、話したりもするみたいです。
ばあとさんは未来予想図Uがお好きなんですね♪
出会った頃と気持ちは変わらないって言える事、素敵ですね☆
かく言う私も、そうかな。出会った頃以上かもしれません(照)
そして、人生全てにおいて「何度でも立ち上がって」いきたいですね、お互いに☆

[80] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/06/24 16:14

しゃきさん、こんばんは。

タマゴちゃん頑張ってくれて良かったですね☆
体調を万全にして移植に臨んで下さい☆

ジ○コ病院で探してみます!

生理中は確かに動いていると出血量が多い感じですね。
私はあえて動かないようにしてましたが…
内膜スッキリと言われればそんな感じもします。
次回から私も歩いてみようかな。

今日もこれから衛生講習会のお手伝いです。
それではまた☆

[81] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/06/28 19:15

ばあとさん、こんばんは。

ありがとうございます。
次は採卵か移植かわかりませんが、体作りはしっかりやっていこうと思います。

講習会のお手伝い、お疲れ様でした☆
週末はいかがお過ごしでしたか?
私は主人と喧嘩して、久々に頭が沸騰する感覚に襲われました(笑)
でも私は怒りが持続しないので、早々に喧嘩終了。
怒りっぱなしも面倒くさいですもんね。

連日のサッカー観戦(もちろんテレビ)で少し寝不足なのがいけないのか、昼食後のマーベロンをいつも飲み忘れそうになります。
膣座薬や注射より手軽なんだから、ありがたく(?)飲まないとですね。

では、ばあとさんまたです☆

[82] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/06/29 17:18

しゃきさん、こんばんは。

こちらは只今凄い雨です。
雷もゴロゴロ…
梅雨とはいえ、ここ数日間のジメジメ辛いです。
そちらはいかがですか?

ご主人とケンカされたそうで…うちはあまりないな〜
老夫婦のような感じで…(笑)
早々仲直りされて良かったです。

私は生理がきました。
次の生理から体外が始まると思うと待ち遠しいです(笑)
豆乳・グレープフルーツ・パイナップルどれも今のところ効果なしです。
ジ○コで注目?の抗酸化作用のある飲料を試してみようか検討中です。
職業柄この商品は前から知っていたのですが、妊娠にも効果あるのかな?
肌がきれいになるとはよく言われていますが…
まあ、ビタミン類や微量元素が含まれていて抗酸化作用があるからタマゴの若返りも期待できるかもですね。
サンプルが届くので試飲してみます。
しゃきさんもサプリ検討中なんですよね?
キノコ成分でしたっけ…
ジ○コ取りよせ中なので届いたら読んでみます。
しゃきさんおススメの食べ物があったら教えて下さい。
お互い体づくり頑張りましょう!

しゃきさんはサッカー観戦されてるんですね。
私は眠くて寝てしまい、翌朝結果のみ見るって感じです。

昨日結婚12年目を迎えました。
来年は家族が増えるといいな〜
ささやかで切実な願いです。

お薬は忘れずに!

それではまた☆

[83] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/07/02 18:34

ばあとさん、こんばんは。

こちらもずっと天気悪いですよ〜
でも、週始めのどしゃ降り以来、ちょっと小康状態です。
昨日と今日は日中雨が降らなかったので、ここぞとばかりに洗濯。
朝、通勤電車に乗り遅れそうになりました。

生理きたんですね!
この周期を過ごしたらいよいよ体外ですね。
待ち遠しいですね♪
飲料とは、今ワンコインキャンペーン中のアレですか?
体に良さそうだし、値段もそんなに高くなくて無理なく続けられそうですよね。
そう、私はそのサプリ(グリスリン)、取り寄せしようと思いながら今日までほったらかしていました。
よし、注文しよう。

そしてそして、ばあとさん、結婚11周年おめでとうございます☆☆
12年目ってことは、今年は夫婦になった年と同じ干支ですよね。
ぐるっと一周・・・感慨深いですね。。
ちなみに、ご主人さんとお祝いされましたか?
うちは9月なんですが、毎年ささやかに、でもぱーっとやってます(笑)
きっと来年の結婚記念日には、ばあとさんご一家に家族が増えていますよ!
今までと違った記念日のお祝いをやっているはずです。
そう考えると、楽しみですね☆

薬は今日も何とか忘れずに飲みました。
ばあとさんはこの前周期、お薬は全くなしですか?
だとしたら、薬漬けになる前のこののんびり周期も満喫して下さいね☆

[84] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/07/04 17:59

しゃきさん、こんばんは。

結婚記念日ですが、温かいお言葉ありがとうございます。
我が家は記念日と言っても特に何もしないのですが、去年はスイート10だったので記念にタグホイヤーのペアウオッチを買いました。
今年は外食しただけです。
しゃきさんご夫婦は9月が記念日ということは、来年は3人でお祝いかもですね!
お互い希望は高くもってがんばりましょうね☆

ジ○コ届きました。
やはり私が通っているクリニックにはないようです。
立派な雑誌でこれで無料はすごいですね。
気になる事がいっぱいで、いろいろ勉強になりそうです。

ワンコインのあれですが、4つの味があるのですが私が飲めそうなのは1つでした。
職業柄メーカー価格より多少安く買えるのでとりあえず2カ月分購入しようと思っています。
葉酸も入っているのでサプリは飲まなくてよさそうです。

7日に卵胞チェックです。
体外前周期にピルを処方する病院もあるようですが、私のところはたぶん何もなさそうです。
7日にもう一度聞いてみます。

しゃきさんに質問なのですが、
顕微にするかどうかは、その時の精子の状態で決めると聞いたのですが…
たとえば、見かけ(運動率・量)が正常な場合でも受精障害があることもありますよね?
そういう場合は、1回目の体外はムダになってしまうのは仕方ない事なのですか?
それとも病院側が安全策をとって1回目は半分は顕微にしたりしますか?
半分顕微を希望した方がいいのでしょうか?

初めての体外で、採卵の日程が全く読めないのですが、
排卵誘発すると普段の排卵周期と変わりますか?
大まかな(○日ぐらいに)採卵日は採卵日の何日前ぐらいにわかるのでしょうか?
ちなみに私はD10〜12ぐらいが普段の排卵日です。
出来れば主人に休みをとってもらいたいので…
休みでないと冷凍になるのでちょっと不安です。
料金もかなり変わりますよね〜

いろいろ質問してすみません。
よろしくお願い致します。

[85] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/07/06 20:00

ばあとさん、こんばんは。

結婚記念日、外食するだけでも違いますよね。
スイートテンはペアウォッチですか☆☆
私達も、2人で何かお揃いのものを・・・と今から話しています。
ほんと、新しい家族と違った記念日を過ごす為に頑張らねば、ですね☆

飲料は、多少安く買えるんですね。
何でも安く手に入るに越した事はないですね。
特にこういう治療していると、お金の感覚がだんだん麻痺していきますから、普通の感覚を確認しながら生きないと、ちょっと怖いです。
体に卵に、いっぱい良い効果がありますように☆

ご質問の件ですが、
私が今まで通った病院の場合です。
見た目良好な精子でも、
・卵への精子の集まりが悪い
・なかなか卵の膜を溶かして精子が中へ入れない
などの場合、ドクター判断で急遽半分もしくは全部顕微に切り替えてました。
体外の同意書を書く時に、そういう場合顕微にしても良いという承諾欄があります。
そして、うちの病院の場合、最初に(採卵前)顕微を希望するかしないかも承諾書に記入します。
私は毎回体外のみ希望していますが、ドクター判断で顕微も承諾しているので、急遽顕微になったこともあります。
おそらくどの病院でも、体外でなかなか受精しない時は急遽顕微に切り替えるとは思いますが・・・
ばあとさんの病院もちゃんとやってくれるかどうか、ドクターに(ナースにでも)確認しておいた方が安心ですよね☆

採卵日の予測ですが、
出来る卵の数によっても変わってくると思います。
数が数個とかであれば、そんなに普段の経過と変わらないとは思いますが、
数が増えると、多少普段の長さより、採卵まで日数はかかると思います。
あと、誘発に使う薬によっても、人によっても違うかもですしね。。
私の場合、普段は15日目くらいが排卵日なのですが、
50個以上卵が出来た時は、21日目くらいで採卵だったと思います。
20〜30個の時は、17日〜18日目くらい。
10個程の時は16日目。
でも今回は、20数個でも普段の排卵日より1〜2日早い採卵になったので、前周期の高温期からの卵巣の状態によってもまた変わってくるのかも・・・
一度やってみないとわからない・・・これが現実かもです(汗)

そして・・・脅かすつもりはありませんが、加齢は止められないもの、可能性は可能性として受け止めておいた方がいいと思うので・・・(もしもうご存知でしたらすみません)
年齢が高齢に近付いていくと、だんだんと排卵日が早くなる、すなわち卵胞期が短くなっていくらしいです。
ホルモンの関係らしいです。
卵が急激に大きくなるので卵胞期が短くなるそうで、そういう卵は質があまり良くないのだとか。。
卵巣の老化・・・なんですかね。
私、今回の採卵で、卵が急激に大きくなったんですよね。
採卵日も、今までで最短だったし。
ちょっと心配にもなったんですよね〜。
でももちろん個人差もあるでしょうし、絶対でもないでしょうから、私も望みを高く持っていきますよ〜!

そして、大まかな採卵日は、2日前には確実にわかります(2日前の夜、切替の注射か点鼻をしますので)。
でも、こまめに卵胞チェックしてれば、17〜8ミリくらいになったら「あと4〜5日後には採卵かな〜」と大まかに予測は出来ると思います。

長々とごめんなさい。
ご主人さんがスムーズに休みがとれる時に、採卵になるといいですね☆

[86] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/07/08 17:04

しゃきさん、こんばんは。

質問に答えて頂きありがとうございます☆

体外同意書に顕微の件は書いてありました。
すみません。

昨日受診したのですが、今月末からの体外は出来なくなりました(苦笑)
またもや延期です(涙)
理由はクリニックのお盆休みです…
8月8〜15日までお休みなので、採卵直後に休みに入るから万が一採卵後体調を崩したら…初めてだし…と先生に言われもう1周期延期になりました。
残念です。。。

体外前の投薬ですが、体調を見てとのことでまだわかりません。
やはりしゃきさんがおっしゃる通り採卵日の確定は2日前と言われました。
看護師さんは薬でコントロールするから通常の排卵日は関係ないそうで大体の人はD14が採卵となるそうです。
でも、確定は出来ないので、一応冷凍もしておく予定です。
ちょっと料金はかかりますが、今まで3回人工しましたが、主人には全く問題がないので冷凍でも大丈夫かと思います。
ていうか、大丈夫と信じるしかないですね〜

しゃきさんは体調いかがですか?
今月、移植または採卵できそうですか?

お互い体調を万全に整えましょうね☆

また1周期延びてしまいましたが、体質改善に努めます!

P.S今日で35才になりました。
あまり嬉しくない年齢になってきました(笑)

それではまた☆

[87] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/07/12 17:52

ばあとさん、こんばんは。

そうですか・・・体外もう1周期延ばすことになったんですね。
お盆休みっていうのは、如何ともし難いですよね〜。
私も昔、お盆休みやお正月休みで治療が延び、悶々とした時もありました。
でも仕方ないですよね。
万全の態勢で臨んだ方が、安心ですしね。
1周期延びることが、きっと吉となりますよ☆

ばあとさんとこは、大体D14で採卵になるようにコントロールするんですね〜!
PCOSの人でも、コントロールできるのかしら?
私の場合、薬の単位を減らすと、卵の個数は減るものの、薬の効きが緩やかになる分成長がゆっくりになるんですね。
単位を少しでも増やすと、個数がガバっと増えちゃうし、増えた分また成長が遅れたり大きさにばらつきが多くなったり、という・・・
もしこういう人でもコントロール出来るのなら、すごいな。
精子凍結もされるんですね。
元気な精子なら、なおさら凍結もへっちゃらですよね☆

そしてばあとさん、35歳、おめでとうございます☆☆
優しいご主人さんと共に誕生日を迎えられる幸せは、何にも代えられないものですね。
それと、しばらく同い年ですね♪
私は年明けに36歳になりますよ〜。
35歳が素晴しい1年になりますように☆

私の方は、もうすぐマーベロンを飲み終わります。
今回は、気候(梅雨)のだるさと仕事の忙しさとで、いつもより薬の副作用を感じました。
でもやっと開放されます♪
さて、リセット後、移植になるのか採卵になるのか。。
気持ち的には、移植したい・・・
どうなるやら、です。

ばあとさん、飲料は飲んでますか?
体調に良い変化あったでしょうか?
では、またです☆

[88] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/07/14 17:45

しゃきさん、こんばんは。

九州は大雨で大変のようですが、しゃきさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
福岡もニュースではすごい事になっているようですが…
地域にもよるのでしょうか?

飲料ですが、まだ飲んでいません…
冷蔵庫には入れたのですが…う〜ん
しゃきさんはサプリ試されましたか?

移植できるといいですね☆
頑張ってくれた受精卵なのでまた頑張ってくれるかも☆

私の方はまだまだ先の事になりますが、しゃきさんの成功を祈っています!

あと数日で仕事を辞める事になっているのですが、またまた問題発生で、週1でいいから残ってくれと言われ、私にとってとても大好きな上司なので迷っています。
主人はこの時期になって辞めるとか辞めないのとか言ってると呆れ気味で、好きにしたらと言われました…トホホです。
週1、主人の休みでない日、通院のない日でいいいからと言われ、人間関係も問題ないし、仕事も慣れている、何よりこのご時世こんな私にそこまでの条件を提示してくれる…今までの仕事を評価してもらえたと嬉しいのですが。
経済的にも全くの無収入の期間が少ないのには超したことはないのに、主人はあまり乗り気ではないようです。
期日もあることなので今日夫婦会議します。

しゃきさんのご主人はしゃきさんがお仕事されることを気持ちよく受け入れて下さる方ですか?

それではまた☆

[89] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/07/16 18:25

ばあとさん、こんばんは。

雨、すごかったですよ〜。
私の住んでる地域がまさに、ばあとさんがおっしゃったその「地域」みたいでした。
うち近辺は平気だったんですが、近くの川の上流部が氾濫しまして。(テレビで見ました)
更に南では、山から濁流がぶっ飛んでました。(これもテレビで)
民家にも土砂と木が突き刺さってました。(しつこいですがこれもテレビ・・・)
去年の集中豪雨ではここらも浸水して大変だったので、うちでは去年程の深刻さはありませんでしたが。。
今日は仕事帰りにどしゃ降りに遭い、傘も役に立たず、ずぶぬれになりながら帰ってきました。
テンションおちまくりです(苦笑)

埼玉は大丈夫ですか?
自然、こわい。。

そして、例のサプリですが・・・
私もまだ飲んでません。
というか、まだ注文してません(笑)
次周期はもう移植気分になってましたので、もし移植出来なかったら注文します。
採卵時期じゃないと、お金がもったいないような気もして・・・(笑)
ばあとさんもまだ飲料試されてないんですね。
えへ、同じでしたね☆

ところでばあとさん、お仕事の事、ご主人さんとお話されましたか?
ほんとにこんなご時世、週一でもいいから来てくれなんて、嬉しい話ではありますよね。
それだけばあとさんが優秀で、必要とされている証拠ですね☆

私だったら、あくまでも私だったらですが、
収入がゼロになるよりは、少しでも収入があった方が治療費の足しにもなるし、週一でいい、通院の日やご主人さんの休みまでも考慮してくれる、職場の人間関係も問題ない・・・
こんなオイシイ話は逃さないかなぁ☆
うちの場合、主人は、私にいつも働いて欲しい派なんですよね。
気持ちよくも何も、少しの専業主婦の間も、早く仕事探せば〜?って急かされてました。
私が働けばもちろん家計も助かるし、2人でやりたい事ももっと出来るし、ずっと働いてねって言われてます(笑)

ばあとさんもご主人さんも、それぞれの思いがあるのですね。
これからいざ体外!って時でもありましたからね。
ばあとさん家にとって、どうするのが一番良いのかな・・・
ご主人さんとよく話し合って、決められて下さいね☆

[90] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/07/21 16:28

しゃきさん、ご無沙汰です。

体調はいかがですか?
私はもうすぐ生理がくる頃です。

しゃきさんのお家は大雨の被害はなかったそうで良かったです☆
去年は浸水したんですか?
大変でしたね。
私は幸い今まで天災にはあったことがないです。
ここだけは恵まれてるのかな。

仕事ですが、やはり断りきれず受けました。
主人はちょっと不満げでしたが…
しゃきさんのご主人は奥様に働いてほしい派なんですね。
今の時代はそういう男性の方が多いですよね〜
うちは昭和の人間みたいです(笑)

それではまた☆

[91] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/07/27 20:09

ばあとさん、こんばんは。

ご無沙汰してました。
夏風邪をひいてしまったり、でも仕事も休めなかったりと非常に疲れてましたが、やっと回復しました!

ばあとさんは生理きましたか?
仕事は、引き受けられたんですね。
ご主人さんはちょっと不満げかぁ。。
ばあとさんの体のことも心配されてるんでしょうかね。
そういう優しさからも、不満が残ってるのかもですね☆
でも、ばあとさん自身が社会で認められて必要とされるって、嬉しいことだし誇らしいことだと思いますよ。
週一とはいえ、無理はなさらずに、ね☆

私は今周期、移植に挑むことになりました。
とりあえず自然周期でチャレンジということで、例のサプリを急遽注文し、先週から飲んでいます。
排卵してくれないと、戻しが出来ないので。
排卵出来ないようだったらHCG打ってくれればいいのに・・・と思いますが、移植周期では排卵の為のHCGは打てないそうです。
サプリが効いて排卵出来るといいんだけど・・・
ま〜、難しいでしょうけどね。
もし今回移植キャンセルになれば、次の周期にホルモン補充で移植です。
今週末に一度目の受診ですが、ちょっと緊張です。
それにしても、例のサプリはすんごいマイタケ臭ですよ(笑)キノコ好きだから気になりなせんがね。

では、ばあとさんまたです♪

[92] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/07/29 16:37

しゃきさん、こんばんは。

今日は朝から雨で涼しくて助かりますが、やっぱり雨は憂鬱ですね〜
そちらはお天気いかがですか?

しゃきさんは今周期移植ですか。
HCGがダメだと自然に任せるしかないですね。
サプリが効いて無事排卵することを祈ってます。
マイタケ臭すごいそうで…私はきのこ自体は好きですがにおいには弱いので想像しただけでウッて感じです。
しゃきさんは気にならなくて良かったです。
効果を信じて是非続けて下さい。

私はこの前の排卵時にHCGを打ったので、22日に生理がくると言われてたのですが、25日になっても生理がこないので、早期妊娠検査薬を試したところやっぱり真っ白でした。
体温も高めだったので、久々に期待しちゃいました。
HCGを打ったのに効かなかったのか?今度の排卵チェックの時に先生に聞いてみます。

それではまた☆

[93] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/07/31 16:37

ばあとさん、こんにちは。

今日は家で一人まったりしてます。
久々にこういうのもいいですね〜。

生理遅れたんですね。
HCGが効かなくて排卵が遅れたのか、はたまた高温期が長かったのか・・・
ちなみに、
私はHCG打っても排卵出来ないことがけっこうあるんです。
5000単位を1回では排卵しなくて、あと1回打ったら何とか排卵する・・・そんなことが何度かありました。

・・・来るはずの生理が遅れたら期待しちゃうし、やっぱりガッカリしちゃいますよね。。
でもきっと、うまくいきます!
体外も控えてますし、
お互い、諦めずにいきましょう!

私は昨日病院に行ってきました。
それがなんと、
育っていた卵が2個だけでした!
1個は排卵間近の大きさの卵、もう1つは小さくてもうこれ以上育たないであろう卵。
毎回毎回もっと多くの数の卵が育ってしまう私なので、ビックリと同時に嬉しくて☆
前周期のマーベロンが良く効いたのか、それともマイタケパワーのおかげなのか?
ここまでは順調ですが、一番の気がかりが排卵です。
何とか排卵して欲しいな。
マイタケ臭豊かな(笑)サプリも真面目に飲み続けてますよ☆

では、ばあとさんまたです☆

[94] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/08/03 11:32

しゃきさん、こんにちは。

きのこサプリの効果でしょうか?
どちらにしても経過が良いようで良かったです。
土曜日にもうすぐ排卵ということはもしかして、もう移植されましたか?

とても気になっていたのですが、体調不良で書き込みできませんでした。
日曜日から耳に激痛が…ツバを飲みこむのも激痛…月曜の朝には38度の熱が出て、絶えきれずに耳鼻科を受診したところ、扁桃炎と中耳炎と診断されました。
今は鎮痛剤で痛みは少し和らいでいます。
明日は卵胞チェックなのに体調が悪くて行きたくない感じです。
体外までには体調を整えなければです。

それではまた☆

[95] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/08/04 18:38

ばあとさん、こんばんは。

扁桃炎と中耳炎になっちゃったんですね・・・大丈夫ですか?
風邪気味だったのでしょうか?
熱も出たとのこと・・・辛かったですね。。
体が辛い時に通院って嫌ですよね。
今日は病院に行ってきたんでしょうか。
ばあとさんがあまり辛いようだったら、無理して行ってほしくない気もしますが、ようやく初体外が近づいてきたところですもんね、かける言葉さえ葛藤しちゃいます。。
早く治して、元気になって下さいね。

私ですが、何とか排卵してくれました!
行っても行っても排卵してなくてヤキモキしましたが、月曜日の診察でやっと確認出来ました。
尿は合計12回程採りましたよ(苦笑)
月曜日に診て下さった先生に思わず「ほんとですか!?」と大股開きのまま、前のめりになりながら聞き返してしまいました(笑)
この私が自然排卵出来るなんて、感動です(涙)
いろんな影響があったんでしょうが、私は勝手にマイタケパワーを信じちゃってます。
恐るべしマイタケパワー。
凍結中の卵は3日目の卵なので、排卵から3日後に融解します。
移植は卵の状況を見て決まるので、明日か明後日か明々後日か・・・です。
後は、何とか、卵達に頑張ってもらいたいところです。。
移植キャンセルなんてことになりませんように。

では、ばあとさん、お体お大事にされて下さいね。。



[96] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/08/06 19:56

しゃきさん、こんばんは。

排卵したんですね。
おめでとうございます☆
もう移植しましたか?
すごいですね。キノコサプリ!

私は今度こそ体外です。
正直かなり長かったです(苦笑)
予定では18日ぐらいに生理が来て、誘発を開始し、8月末か9月頭に移植ということになりそうです。
細々とした事は生理が始まって受診してからですが、とりあえず仕事も週1になったので、自己注射ではなく病院で打ってもらおうかなと思ってます。
またいろいろ教えて下さい。

主人のお迎えメールが来たのでまた☆

お体お大事にしてください!

[97] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/08/07 14:18

ばあとさん、こんにちは。

体調はどうですか?
良くなってるといいんだけど・・・
お盆明けからいよいよ誘発開始なんですね☆
ドキドキしますね〜!
通院での注射でいく予定ですか。
お盆を過ぎたら、この猛暑も和らいでほしいですね。
毎日の通院もできるだけ爽やかに☆行きたいですもんね。
もし聞きたいことがあったら、何でも聞いて下さいね☆

私は、昨日移植してきました。
融解した3個は、3個共無事でした。
そして、そのうち、人生初の桑実胚を含む2個を戻しました。
今まで何度やっても8分割止まりだったこの私が・・・感動の連続ですよ。。
1個は前述のとおり桑実胚、もう1個はちょっと分割スピードが遅いけど、希望して2つ戻してもらいました。(この子がちょっとスローペースだったから、昨日の移植となったのかもしれません)
そして最後の1個は、融解には耐えたものの、そこから全く分割してくれず、悲しいお別れとなりました。。
それにしても、仕事と通院の疲れがピークに達していたのか、移植後の1時間の安静時にグッスリ眠っていました。
仕事をフル回転で早く切り上げて、猛暑の中汗だくで通院していましたから・・・
でも、今回は自然周期で、高温期の薬も注射も膣剤も一切ないので、自己判定までほんとにのんびり過ごせそうです。
判定はお盆明け前後になります。
この2子がしっかりくっついてくれますように・・・祈るばかりです。
ばあとさん、ありがとうございます!
排卵だけではなく、無事移植まで進めました。
考えてみれば、実に3年ぶりのお迎えでした。
ばあとさんとお話出来たおかげもあって、ここまで来れましたよ☆

ばあとさんの初体外も、もうあとちょっとで開始。
私も心から応援させてもらいます!

では、ばあとさんまたです☆

[98] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/08/08 12:32

しゃきさん、こんにちは。

無事移植されて本当に良かったです!
判定日まで穏やかにお過ごし下さい。
無理は禁物ですよ〜
良い結果が訪れる事を引き続き祈っております☆

私はなんとか体調が戻りました。
ご心配おかけしました。
昨日から養命酒始めました。
以前しゃきさんもおっしゃってたことありましたよね〜
職場で勧められ試してみることに…
正直マズイですが、以前飲んでいた漢方に比べれば全然です。
ただ、お酒が苦手な私はちょっと頭がフラフラしますが…
ジネコで紹介されていた飲料は今飲んでいるサプリと成分が重複するところがあり、サプリが飲み終わったらと思ってます。
あと5日後ぐらいから開始出来そうです。
しゃきさんに置いていかれないように、私も頑張らねばです。

桑実胚とは胚盤胞の一歩手前の段階ですか?
胚移植で胚の解凍とは?
ただ単に解凍するだけでなく、解凍後分割を続けているか確認出来たものを移植するのですか?
そうであれば、桑実胚はかなり期待できますね☆
お体くれぐれもお大事に!

あと体外(採卵・移植)前に何か特別にしていた事があったら教えて下さい。
採卵3日前からタウリン含有の飲料を飲んだら妊娠したなんて聞いたこともありますが…ホントかどうか?

もうすぐ100ですね。
しゃきさんといろいろお話できてとても楽しかったです。
しゃきさんが御迷惑でなければ今後もお話させていただきたいです。
よろしくお願いします。

それではまた☆

[99] Re: 体外受精の料金って… 

 しゃき

2010/08/10 18:31

ばあとさん、こんばんは。

体調戻ったんですね、良かった☆
養命酒始めたんですね。
私も飲もうかな〜と考えていた養命酒。
やっぱマズイですか(苦笑)
ばあとさんお酒苦手なんですね〜、私は基本お酒好きなので、マズくても大丈夫かも。
飲料と共に、良い効果がいっぱいありますように!

私の戻した桑実胚ですが、おっしゃるとおり、胚盤胞の一歩手前の段階、通常、受精から4日目の胚です。
ちなみに、凍結胚移植も、考え方は新鮮胚移植と変わりありません。
今回の私の場合、採卵後の卵巣の状態が良ければ、凍結するまでもなく新鮮胚移植をしても良かったのですが、3日目まで受精卵を培養した時点で、卵巣が腫れて戻すのに適さなかったから、3日目の胚の状態で凍結しました。(4日、5日と培養した後凍結しても良かったのですが、複数の卵の分割スピードが遅くなってきていたので、全滅を防ぐ為にも3日目で凍結になりました)
私ははじめから、桑実胚や胚盤胞等の長期培養胚を戻したいと希望していたので、溶かした3日目胚を更に培養した訳です。
それで3日目胚を融解した翌日、桑実胚まで分割してくれた胚を含む2個を戻すことになりました。
分割途中の胚に凍結という技術が加わるだけで、新鮮胚と分割過程は何ら変わらないんですよ☆

体外前にしていたこと・・・
あまり特別なことはしてなかったかもしれません。
採卵周期に入って、食事や運動にかなり気を遣いましたが・・・
逆に、前周期から例のサプリを始めときゃ良かったかな〜とか思ったくらいです。
タウリンは、昔私も良いって聞いて、タウリン含有飲料を集中して飲んだことがありましたが、私にはあまり効果がなかったかも。。
でも、多数にはきっと良い物だと思うので、試して損はないと思いますよ。
よく言われるザクロやマカは、最初にかかった病院の先生が否定的だったので、未だに飲んだことはありません。
ただ、DHEAは、ずっと前から気にはなっています。
私のかつての不妊友達が、水腫の手術とDHEA2ヶ月服用後、39歳で体外成功しました。
何度やっても成功しなかったのに、です。
手術とDHEAと、どちらが主に功を奏したのか良くわかりませんが、生まれた男の子ももう2歳、元気いっぱいですよ☆
今回、次回とうまくいかなかったら飲んでみようかと思っているものです。
不妊に良いっていう情報がいっぱいあって、何がほんとに良いのかよくわかりませんが、自分で出来る範囲で選んでいくしかありませんよね。
卵に指定してほしいですよね「うちらには、これが合ってるよ。だから、それ飲んで!」って。

今日は、日数的には着床途中の段階。
さて、子宮の中ではどうなっていることやら。。
ばあとさんのおっしゃるとおり、無理はしないで過ごしますね。
もうすぐ100かぁ☆
私もばあとさんとお話出来てとっても楽しかったですよ♪
引続き、お話出来たらと私も思っています!
今後もよろしくお願いしますね☆

長々とごめんなさいでした。
それでは、ばあとさんまたです☆

[100] Re: 体外受精の料金って… 

 ばあと

2010/08/12 16:55

しゃきさん、こんにちは。 

体調はどうですか?
しゃきさんもお盆休みですか?
世の中お盆休みのようで…我が家には関係ありませんが(笑)
いろいろお答えいただきありがとうございます。

39歳で出産!ちょっと勇気が出ました!
あきらめずがんばるぞ〜☆

またまた質問なのですが…
しゃきさんの病院は移植後どのように過ごすことをおススメしていますか?
また、しゃきさんはどのようにお過ごしですか?
病院によっては極力安静にというところや普通に生活して良いなどいろいろあるようですが…
あまり動かないのも体に良くない気もするし、安静にしてた方が着床しやすいのかとも思います…やっぱり家でじーっとしてた方がいいのかな???

DHEAは初耳です。
ネットで調べましたが、これは医師に相談した方が良さそうですね。
ホントいろいろな情報があってどれを信じて良いのか?どれが自分に合うのか?って感じですね。フゥ〜
ジネコに載っているグリコが出している冷え改善のサプリも気になってます。
とりあえず、養命酒とブイ・クレスでがんばります!

この書き込みで100です。
タイトルと内容が違ってきてますので、出来ればしゃきさんに新しいタイトルで立ち上げて頂きたいと思います。
しゃきさんはもうすぐ1人目不妊から卒業かもですから、1人目不妊体外受精でなくて、みんなでOKのところでもいいかな〜?
よろしくお願い致します。
これからもヨロシクです☆

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと