1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 再開します!!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

再開します!!

 ハロりん

2010/03/23 22:58

はじめまして。

私は人工授精を7回しても妊娠する事ができず、体外受精に挑戦して1回目にして妊娠する事ができてホッとしたのも束の間3ヵ月に入って流産してしまいました・・・

妊娠率も流産率も覚悟の上だったはずでしたがショックでショックで泣いて泣いて・・・

年齢が36歳なので、いつまでも落ち込んではいられないと思えるようになって、そろそろ再開します。

今度こそ!!と初めての体外受精とは違った緊張・不安な気持ちです。

身近に本音を気持ちを打ち明けられるような人もいないので情報交換しあえたり不安や愚痴なんかこぼせたりできると嬉しいです。

返信=24件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 再開します!! 

 ラビノリ

2010/03/24 11:27

はじめまして。
34歳、不妊治療歴1年のラビノリです。
私もAIH4回でも上手くいかず、先日初採卵しましたが唯一の受精卵も成長が止まり、移植まで進めませんでした。
また次回、採卵からトライしないといけない状況ですが、頑張ろうと思います。

ハロりんさんも、1回目の体外は辛い思いをされたんですね。
状況はちょっと違うけど(私は移植まで行けてないので。。)、2回目の体外一緒に頑張りましょう。

[2] Re: 再開します!! 

 青いそら☆

2010/03/24 13:47

ハロりんさん、ラビノリさん初めまして!  

私は34歳で人工6回、体外2回目で妊娠しましたが11週で流産でしたハロりんさんの気持ち痛いほど分かります。流産からもうすぐ1年です焦る気持ちもありましたがやる気が全くもてなくて時がたちました。やっとやっと明日病院に行ってきます。また少し頑張ってみようと思ってます!不安ですが一緒にお話しできたら嬉しいです。ラビノリさん頑張って痛い注射もしたのに移植までいけないってすごくショックですよね誘発方法で合う合わないがあると聞いた事があります今度は違う方法でされるのでしょうか?卵が育つか受精するか戻せるのか……。などなど不安はありますが皆さんとお話しできると嬉しいです。

[3] Re: 再開します!! 

 ハロりん

2010/03/25 11:41

こんにちわ♪

ラビノリさん・青いそら☆さんお返事ありがとうございます。
なかなか思うようにいかない現実と向き合うのって辛いですよね〜

私は流産後、2度目の生理がきたので凍結胚の移植にむけてスタートします。

ラビノリさん
移植まで辿り着けないなんてショックでしたね〜
痛い思いをして採卵までしたのに…(><)

私は初めての体外受精に挑戦した時に、採卵の前に中断になった事がありました。ショックで泣いて帰りましたね〜期待していただけにショックも大きかったです。
ラビノリさんも辛かったでしょうね…
次回は1・2ヶ月あけるんですか??

青いそら☆さん
病院は行きましたか??私も昨日、行ってきましたよ。11週での流産だったんですねぇ〜私は9週でした…
胎児の形になってたんでしょうか??形が見えてからの流産では立ち直るのに時間が必要だったんですね…

ラビノリさん・青いそら☆さん!!
辛い思いをした分、きっと精神的に成長してると思って一緒に頑張りましょうネ o(^∇^)o



[4] Re: 再開します!! 

 ラビノリ

2010/03/25 12:36

ハロりんさん、青いそらさん、こんにちは。
お2人とも一回目の体外では辛い思いをされたんですね。私はまだ流産したことがないので、その辛さは想像を絶します。

今は採卵後、1回目の生理を終えて高温期に入るところなので、今週期はタイミングで次にリセットしたら、また採卵の準備したいとは思ってるですけど、気持ちがついていくかなぁ。

ハロりんさんは凍結卵があるんですね。羨ましいな。
青いそらさんは、採卵からトライですか?
お2人は排卵誘発法はどのようなものでしょうか。
良かったら教えてください。

ちなみに私は、リセ3日目から一週間フォリスチム150注射で、リセ10日目にナサニール点鼻、12日目に採卵でした。
でも、4つしか採卵できなくて、唯一の受精卵も4分割でストップだったので、排卵誘発方法を変えた方がいいのかなって思ってるんですが、先生は変えるつもりはないみたいで、本当に次は元気な卵ができるか不安です。

[5] Re: 再開します!! 

 青いそら☆

2010/03/25 16:35

ハロりんさん!ラビノリさんこんにちは!
皆さんそれぞれ辛い思いで頑張って治療していますね私も前向きに頑張りたいです!!
ハロりんさん移植に向けのスタートなんですね!もちろん不安もあると思うけど応援してますよ!!胎児はエコーの映りで形になってる物のありますエコーはどうしたら良いかわからず手元にあります。
今日病院行って来ましたよ血液検査の結果が3週間後なので、結果出てからの治療開始みたいです。   ラビノリさん今週期はタイミングなんですね!また採卵からとなると不安もありますね、私も採卵からなので心配です。前回はアンタゴニスト法でした、卵子が20以上できたので状態があまり良くなかったです。誘発方法は人それぞれでやってみないと自分に合ってるか分からないみたいですね、今度はまだ決まってないので分かりませんが来月には、決定すると思ってます。

[6] Re: 再開します!! 

 ハロりん

2010/03/25 18:15

こんばんわ〜☆

ラビノリさん
私はロング法で途中で中断になり、ショート法で再スタートしたんです。
スプレキュア点鼻をしながらHMGコーワとHMGフジ注射で卵ちゃんを育てたのですが6コ採卵できて受精したのは4コでした。
Drにはショートなら沢山できるはずなのに…と言われました。その内2コを新鮮胚で移植して、残り2コは胚盤胞まで分割が進むのを待って凍結できました。

今度の凍結胚の移植は2コとも戻すので今回着床しなかったり流産したら採卵からになります。

これが辛い…

ラビノリさんの誘発方法ですが、方法は変えなくても注射の量とか増えるんじゃないんでしょうか?
不安な気持ちはよく分かります(><)
よくDrや看護師さんに聞いてみるといいですよ〜


青いそら☆さん

卵ちゃんが20コもできたなんて反応がイイんですね〜羨ましいです。でも沢山できても質が落ちるんですか??20コできて取り出せて受精できたのは何個だったんですか??

私もエコー写真持っています。
見るのも辛い…という方もいますが私は、私の中にいてくれた証拠ですからね〜
短い期間だったけど妊娠できた事に感謝って感じなのかな〜処分する気にはなれません。

妊娠中は不安で泣いてばかりいたので申し訳ない気持ちになってしまうのですが時々眺めて今度は頑張るからって話したりしてます。

胎児の形になっていて流産してしまうって辛かったでしょうね(TT)

流産後2〜3回、生理がきたら移植できるとの事だったので私は生理2回で移植する事にしました。

いよいよ明日から飲み薬が始まります!!!!!
これまた中断する事もあるらしいのでドキドキしてま〜す(><)


[7] Re: 再開します!! 

 青いそら☆

2010/03/26 09:54

おはようございます!

ハロりんさんの病院は1回目から2個戻しがあるんですね私が前行ってた病院は1個戻しからでした。20個採れて受精したのが11個分割のさまざまで胚盤胞は1個もありませんでしたし解凍の時にダメになったり分割が停止して結局戻したのは2回でした!私は流産後すぐにでも再開しようと思ってましたがそれは不安からでした、今しないと時間がないと思ったりしましたが旦那が病院に行かなくていいから体を休めてと言ってくれてから1年休みました。ハロりんさんの頑張りはすごいことです!この前エコー写真を久しぶりに見てみました。ちゃんと見れた自分にホットしたしもう一度頑張る気持ちにもなりました!   皆さんお仕事されてますか?

[8] Re: 再開します!! 

 ラビノリ

2010/03/26 10:42

こんにちは。

ハロりんさんは次回、胚盤胞移植なんてですね。
凍結卵の移植の方が新鮮胚移植より着床率が若干UPするって聞きました。胚盤胞で凍結できたなんて、優秀な卵ちゃん達ですね♪

お2人ともエコー写真とってあるんですね。お気持ち分かります。
私なんて、唯一の受精卵、しかも4分割の写真を後生大事に持ち歩いていますから(^^ヾ
これを見ると、次も分割が進まないんじゃないかって不安になる気持ちもあるけど、4つしか採卵できなくて落ち込んでた私の為に、まるで気を使って無理して受精してくれたようで元気づけられます。次もがんばって!って言われているような気がして、勇気づけられます。

青いそらさんは私と同じ歳ですね。焦る気持ち分かります。ちょうど昨日も友達の妊娠報告メールがきて、またまた焦ってしまいました。子供はいらない、なんて言っていた子だったし。。でも、こればっかりは仕方ないですよね。
一緒に採卵から頑張りましょうね。

私は、お仕事してます。契約社員でデスクワークのお気楽な仕事です。
お仕事中にこうして、書き込みもできちゃうくらいゆるーい職場ですし。妊娠した暁には産休取るつもりです。
お2人もお仕事されてるのかな?







[9] Re: 再開します!! 

 ハロりん

2010/03/26 11:08

おはようございます。

私は体外受精に挑戦すると決めて仕事を辞めて専念しました。
なので半年ほど専業主婦です(^^
みなさんは仕事との両立ですか??

青いそら☆さん、私が胚移植が2コだったのは年齢が35歳以上だからだと思います。
たしか35歳以下は1コ、35歳以上は2コが基本なんだと思います。希望を聞いたり人によっては35以下でも2コ移植していますが病院によって方針が違うのでしょうか??

卵ちゃん20コも取れたのに胚盤胞までいくことって難しいんですね〜
私は単純なんで、沢山数取れたら残せる確立も多くていいな〜なんて思っていたのですが、そうでもないんですね…

私は1月に流産にたのですが、すぐに再スタートをきれるのは凍結胚があるからだと思いますよ。
でも1番は年齢の焦りです。
きっと採卵からだと思うと少し尻込みしちゃいますね(^^;
盗掘胚移植でも、移植中断する事もあるし、凍結したリスク、溶かして戻すリスクがあるんでしょうから、新鮮胚のほうがいいんでしょうね〜??

でも毎回採卵では注射の日々だし通院も苦になるし、なにより¥が!!!

ところでお二人は親からプレッシャーかけられてませんか??


[10] Re: 再開します!! 

 青いそら☆

2010/03/27 08:52

おはようございます!
今日は旦那さんが仕事なので何しようかな?て感じです!ラビノリさん受精卵の写真私もあります。頑張ってくれたんですもんね、いとおしいですよね!!お友達の妊娠報告はショックですよね私の友達はたいてい20代での出産だったので気になりませんでしたが旦那の友達が私達よりず〜と後に結婚したのに確実に妊娠して出産でしたそれから集まりにも私は行けてませんけど旦那も辛いと思ったりします。ハロりんさん受精卵の数は病院で違うのでしょうね!2回目の時再凍結も出来ない受精卵があったのですが2個戻しは出来ませんでした。病院が変わったので聞いてみよう! 私は仕事してないです、派遣で行ってたけど流産してどこにも行きたくなくて引きこもってたので…。  治療はホントお金かかりますねだから良い卵子ができて欲しいです!!親からのプレッシャーは、かけられないです(笑)私の姉弟にも子供居るし義理姉弟にも居るし特に義理弟の子供が生まれてから変わりましたね寂しいですが仕方ないですよね!!なので義理実家に行く回数がものすごく減りましたよ!

[11] Re: 再開します!! 

 ラビノリ

2010/03/27 12:23

おはようございます。

私は東京在住ですが、とてもいい天気です。
昨日、採卵後はじめての卵胞チェックに行ってきました。
リセ10日目でまだ12mmだったから、まだまだ排卵しそうにありません。今週期はタイミングか、卵がちゃんと大きくなったらAIHしようかな。

ハロりんさん、
お薬がはじまったようですが、凍結胚を戻す周期には、どんなお薬を飲むんですか?
うちの先生は、採卵した周期に新鮮胚を戻すよりも、周期をあけて、注射などで疲れた子宮を自然周期に戻した状態で、凍結卵を戻す方が着床率がいいって言ってましたよ〜! 

うちも両親からのプレッシャーは全くないです。
心の中では待ち望んでいるんだろうと思うけど、私の年齢的に、気を使っているのかもしれません。
私も心の中で、「大丈夫、絶対孫の顔見せるからね!!もうちょっと待っててね」って言ってるんですけどね(^^)

お互い口には出してないけど、分かり合っている気はします。


[12] Re: 再開します!! 

 ハロりん

2010/03/29 16:51

こんにちは

週末に群馬に温泉旅行に行ってきました。
お湯質がとっても良くて翌日お肌がスベスベで化粧乗り良かったです♪

青いそら☆のお気持ちよく分かります〜 私も流産後は引きこもりがちで誰とも話したくなかったですから気分転換に旅行計画をたてました。

今周期に凍結胚の移植なので毎日通院が始まる前に行ってきました。
飲んでる薬ですがジュリナ錠です。これを10日間服用します。今日は注射してきました。
1週間後に何か調べるみたいです。
中断にならないといいな〜

[13] Re: 再開します!! 

 青いそら☆

2010/03/29 20:41

こんばんは、
ラビノリさんはタイミングか人工される予定なんですね!私は排卵がいつも早くて10日目には排卵してたりもっと早い時もありますが今月はいつが排卵だったのか分かりません、体温も中途半端で上がりません今月は排卵してないかもしれません、

ハロりんさん温泉行ったんですね!次の移植に向けてリラックスできましたか?温泉私も好きです癒されますしね!戻しは、ホルモン補充ですか?ジュリナ錠はホルモンのお薬ですか?

[14] Re: 再開します!! 

 ラビノリ

2010/03/30 09:21

ハロりんさん
ジュリナ錠はホルモン剤ですよね。
移植前から飲み始めるものなんですね!
うまく移植できるといいですね。

青いそらさん
私も排卵10日目くらいで早いんですよ。26日周期で短めなので、10日排卵で問題ないって先生は言ってました。
でも、ここ3ヶ月くらい卵の育ちは遅いし、23日周期になっちゃって、あまり言い状態とは言えません。
そんな状態で採卵に挑戦したから、前回はあまりいい卵も採れなかったのかなぁって思ってるんですが。
暖かくなってきたので子宮の体調も良くなり、回復してくれるといいんですが。
次リセしたら採卵準備するか、もう一周期あけるか迷ってます。

[15] Re: 再開します!! 

 ハロりん

2010/04/01 00:10

こんばんは☆

ジュリナはホルモン剤ですよ。

お2人は生理周期が短いんですね〜排卵が10日頃なんてボーってしてられないですね

私は長くて… 排卵まで20日以上かかります。長いと30日越え!!
排卵してないのか時々体温が2層にならない事もあるし、生理周期が35日前後が多く時々40日越えも…

AIHの時にクロミッド服用して排卵まで15〜17日で安定しました。

流産後も自然に生理を待つと長々と待つようになるのでホルモン剤を使用して生理を安定させて起こしました。

来週からは注射の通院が毎日になります。
アッとゆうまに移植日になってしまう気が!?
なんか考えるとドキドキします。
ちゃんと着床してくれるのか・また流産しちゃわないか…
この周期で妊娠して無事に出産できると36歳の内に産めるとおもうのですが、今周期がダメだと37歳に…

この時期、友人や親せきの子供が卒業・入学だって聞くと、のんびりしていられないって焦ります(><)

GW頃かな?同窓会の話があるみたいなんです。
すごく楽しみなんですが、子供の話ばかりなんだろうな〜

[16] Re: 再開します!! 

 青いそら☆

2010/04/02 10:12

おはようございます!

シュリナ錠はホルモン剤なんですね!ありがとうございます!


ラビノリさんも排卵早いんですね!早くても問題ないんですね!だけど未熟卵じゃないのか不安になります採卵に入る前にピルで調整されないのですか?病院にもよりますが私が行ってる病院はピルで調整してます。春なので本当よい時期だと思います。


ハロりんさん排卵が早いので本当ボ〜!としてられません(^o^;タイミングも早め早めになってます(笑)流産後私は自然に生理待ちましたなので時間かかりました。来週から注射始まるのですね!不安あって当然と思います。私もそうですよ不安です!応援してます私も来月には治療開始できると思います。同窓会があるんですか、私全く同級生と会わなくなりました寂しいですよね〜。前みたいに楽しくワイワイしたいのに会えてません!

[17] Re: 再開します!! 

 ハロりん

2010/04/02 14:02

こんにちは〜

台風??って感じな雨・風で昨夜は寝つきが悪い悪い…
眠くてボーっとしちゃいます(@◇@)

暖かくなってきたのでうまい具合に妊娠してくれたらイイですよね〜

私も同級生と集まる事は減りましたね〜
みんな子持ちなので幼稚園や学校のママ友や付き合いが多くなるようで、ますます会わなくなっていきますね〜
寂しいですね(><)

不妊治療をしている話し相手も妊娠していくと連絡がなくなっていって…
立場が違うと気も使うし…
寂しいですね〜

結婚の早かった人の子供はもう高校生…

こんなに子供をもつのが難しいなんて思ってもなかったな〜

これから子育てを楽しめると思って頑張らないとね〜

[18] Re: 再開します!! 

 青いそら☆

2010/04/02 18:07

昨日は風凄かったんですね!雨は凄く降ってましたよ〜!ようやく洗濯物干せました。


私もこんなに子供をもつことが難しいなんて思ってませんでした。


本当!同級生の子供達はどんどん成長していくので何か取り残された感じもあるし話しについていけません(笑)


ハロりんさん治療開始前に何かしてますか?ウォーキングとかサプリなど?

[19] Re: 再開します!! 

 ハロりん

2010/04/02 20:02

こんばんわ☆

サプリは気がついた時にしか飲んでませんが最近は葉酸だけですね〜
以前は色々と飲んでいたんですが最近はさぼってます。

葉酸だけは!!と思っていても忘れがち(^^;

かなりの運動不足でパンパンに太ってしまってるので、お天気の日にはできるだけ歩いて買い物に行くようにしています。でも、なかなか続きません(^^;

治療が始まるので今の内に!って事では美容室に行ったり久しぶりに習いごとしたり、温泉に行ったり、友人と食事に行って気分転換してます。

主人が送別会・歓迎会で夕飯ナシの日が多いので気楽に出掛けられます。

移植後はまた少しおとなしくするので今の内!!

青いそら☆さんは気をつけてますか??

[20] Re: 再開します!! 

 青いそら☆

2010/04/02 21:33

こんばんは!

私も前は色々サプリ飲んでましたが今は、全然ですね〜!ルイボスティーは飲んでます。ほんと今何もしてないから血流も悪そうですそろそろ何かはじめないとダメですよね〜(笑)


うちも今月は飲み会ばかりなので夕食作らなくて良いので楽チンです。
私も友達と飲みに行ったりしてます。

[21] Re: 再開します!! 

 ラビノリ

2010/04/03 19:13

お久しぶりです。

お2人ともお子さん持ちのお友達とは疎遠になりがちなんですね。
私は、幸い(!?)周りも晩婚が多かったせいか、子なし夫婦が多いです。
でも、前回の飲み会は妊娠報告をする子がいたし、私が不妊治療してるのを皆うっすら知っているので、あえて行きませんでした。 みんなが気を遣うかな〜と思って。。

私はサプリはDHCのヘム鉄飲んでます。貧血気味なのと、葉酸が入っているを聞いて一石二鳥かな、と思い。
効いているのかは???ですが、飲んでいないよりいいですよね、きっと(^^ヾ
旦那さんは運動率が悪かったのですが、トンカットアリマカを飲んでから、回復しました♪ だからこれは絶対欠かせません!

今周期は、採卵後はじめての排卵なので、排卵がかなり遅れています。 先生が採卵後の周期は妊娠しやすいのよ、なんて言ってました。聞いたことありますか??
AIHしようか迷いましたが、排卵も遅いし、体が本調子じゃないような気がして、やはりタイミングで頑張ることにしました。

ハロりんさんは、注射がんばってますか?
来週あたり移植なんでしょうか。 あたたらくなってきて移植にもってこいですね〜。応援しています。

私は次周期にまた体外挑戦すべく採卵準備することにしました。
なので、4/7からプラノバール服飲です。
前回は飲まなかったんだけど、前回あまりいい卵が採卵できなかったので、今回は念には念を入れて、ってことみたいです。

青いそらさんは次の採卵予定はいつ頃か決まっていますか?? お互い、ハロりんさんのように凍結できるくらいいい卵ができるといいですよね。

[22] Re: 再開します!! 

 ハロりん

2010/04/05 18:02

こんにちは〜

こちらは生憎の天気で洗濯物が部屋干しになってます(><)

3/26から服用していたジュリナが飲み終わりました。
低温期の8日目に注射を1本打って、15日目の今日から毎日、注射通院が始まります!!!

久しぶりに両方のおしりに注射をされ、この痛みも久しぶりです(^^;
明日からは1本らしいです。

たぶん順調なら金・土あたりが胚移植になるみたいです。

今日、エコーでみてもらったら「内膜が薄い」との事…
ジュリナは内膜を厚くする準備の薬ってきいていたんですけど薄い!?

若いDrでは判断できないみたいでベテランDrを呼んでみてもらったら「大丈夫でしょう」と言われましたが心配だったので聞いてみると
「注射していくし厚くなるはずだから、後は診察ナシで移植になる」と言われたので、ビックリしました…

無責任??とは言い方が間違ってるのかもしれませんが「薄い…」と言われて、そのまま移植って「運」任せに思えて…

明日から判定日まで毎日注射はするけど移植日に着床に必要な内膜の厚みがあるのか診てくれなくちゃ不安ですよ〜

このまま薄いと着床しずらいんだろうから、内膜が十分な厚みがあるのか移植前にエコーして下さい!!と頼んできました。

この凍結胚が重要なのに、Drは軽く考えているんだしょうか…

ラビノリさんも、いよいよ始まるんですね〜
プラバノールってどんな薬なんですか??

[23] Re: 再開します!! 

 ラビノリ

2010/04/06 15:01

ハロりんさん

移植周期も注射毎日するんですね!
採卵周期と同じくhmg注射なのでしょうか。
毎日の注射は心身ともに辛いけど、頑張ってくださいね。

金・土に胚移植とのことで、私までわくわくしてしまいます。
今回は胚盤胞を2つとも移植するんですよね。贅沢な移植ですね(^^)/ 胚盤胞をまだ見ぬ私にとってはとっても羨ましいです♪

内膜の件、お気持ちすごーく分かります!
Drにとっては何人もいる患者さんの1人だから仕方ないかも知れないけど、こっちにとっては肉体的にも精神的にも、そして金銭的にも、必死で取り組んでいるんだし。。

とりあえずやってみましょう、みたいなノリで結論付けられると、私もすごーく不安でストレスな時があります。
せっかくの胚盤胞、絶対無駄にしない為にも、内膜確認してもらいましょう!!! エコーしてもらいましょう!!! (少々あつくなってしまいました)

もし、内膜が厚くならなかったら見合わせて、もっと状態がよい周期に移植することだってできるんですよね。

ハロりんさんがいい状態で今週に移植できることを祈っています。

[24] Re: 再開します!! 

 ハロりん

2010/04/07 01:19

こんばんは☆

ラビノリさん。
移植周期の注射ですが、HMGじゃないんです。
卵チャンを育てる必要ないんで (^_^)v

私の病院の移植予定は

5日目 ジュリナ服用開始
 ↓         ↓
8日目 ペラニン注射 ↓
 ↓         ↓
14日目 (ジュリナ服用終わり)
 ↓
15日目 オバホルモン・プロゲデポ注射
 ↓
16日目  プロゲストン注射開始
 ↓            ↓
19・20日【移植】ジュリナ服用開始↓
 ↓        ↓   ↓
2週間後【判定日】(プロゲストン・ジュリナ終わり?) 

って感じなんです。

凍結胚を2個移植するのは贅沢とゆうか、それだけ着床率が低いって事なんですよ〜(年齢)
34歳までは1個づつの移植らしく36歳の私は2個移植になるんですって〜

2個しか凍結胚がない=1回分しかないから1個づつ移植の方がイイような気もしますが…

採卵した時の新鮮胚を戻した時も2個でしたが着床してくれたのは1個でした。

何も知らなかった頃は、双子ちゃん希望♪って思っていたので2個戻すものアリなんですが、もぅ双子ちゃんのリスク・年齢のリスクを知ってしまったので考えちゃうトコです。

まぁ 健康なベビちゃんであれば双子でも三つ子でも頑張りますよ〜

内膜のけんは融解の前日には内膜チェックしてもらい薄いようなら見送ることになりますね〜
移植日までプロゲストンを打つので内膜も厚くなってくれるとは思うのですが…

なんか始まるとアッとゆう間に移植な感じです。
移植してから判定までが長く感じるかな〜

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと