1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外受精へステップアップ

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精へステップアップ

 miyu♪

2010/03/03 19:41

はじめまして♪
来周期から体外受精にチャレンジする事になりました。
同じように体外受精で頑張ってる方とお話できたらと思います。

返信=95件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精へステップアップ 

 カナデ

2010/03/04 14:29

はじめまして。
カナデです。
今週期 初体外への挑戦です。
実は 明日 初採卵予定です。
考えると緊張して不安になってくるので 考えないようにしてます。
同じ時期に 体外に向けて頑張ってらっしゃる方と お話しして励ましあえたらと思ってます。
よろしくお願いします。

[2] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/03/04 19:37

さっそくのお返事ありがとうございます。
明日採卵なんですね!?
初めての事なのでほんと緊張しちゃいますよね。
けど、色々な人の体験談を見ていると採卵までの道のりが簡単じゃないようなので、そこまでたどり着いたカナデさんは一歩前進だと思います。
明日は大変だと思いますが、頑張って下さいね。
良い卵がたくさん取れるように願ってます。
どんな感じだったか色々と教えて下さいね。
これからよろしくお願いします。

[3] Re: 体外受精へステップアップ 

 カナデ

2010/03/04 20:30

miyu ♪さん

こちらこそ
お返事ありがとうございます。これからよろしくお願いします♪

昨日の時点で 卵胞は大きくなっていたのですが 血液検査で エストラジオール値が 2000はほしいとこなのに1400ぐらいしかなかったんです。
なので 少し不安になりました。
卵胞は見えても 卵があるかも心配だし・・・
受精してくれるかも・・・
まだまだ 不安だらけです。でも 悪い方に考えてもしょうがないので 良い方に考えないとですよね。

miyu ♪さんに願ってもらえて 嬉しいです♪ありがとうございます。明日 頑張れそうです☆

先に 体外授精挑戦してきますね! 明日は早いので 早く寝なくては。
また 感想を書きますね!おやすみなさい☆




[4] Re: 体外受精へステップアップ 

 カナデ

2010/03/05 14:57


こんにちは。
無事に採卵を終えて 帰宅したんですが〜
鍵を持たずに家を出てしまって 今は家の前で 主人を待ってる状況です・・・
本当 ドジ過ぎますよね。 家ですぐにでも 横になりたいのに〜 最悪です。

採卵 終わってみたら あっというまだったけど 消毒の時の器具が入って 消毒されてる時が めちゃめちゃ痛くて。お尻下げて!って 何度も怒られてました。
その後は 麻酔で 全く覚えてない感じです。
目が覚めたら ぼ〜っとしてました。
4時間くらいゆっくりして 再診察して帰ってきました。
明日 受精の確認です。ドキドキ(◎o◎)です。
卵の質とかは まだ わからないんでしょうね。
まだまだ不安だらけですが うまくいくといいなぁ〜
miyu♪さんは 何法をされるのですか? 私はlong法でした。いつから始まるのでしょうか? 最初は特に不安ですよね。 一緒に頑張って行きましょう!


[5] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/03/05 19:39

採卵お疲れ様でした〜♪
無事家に入れましたか?
消毒の時の器具って人工授精の時に使ってるやつかな?
同じだったら私も苦手です・・
痛くてつい力が入っちゃって力抜いて下さいね〜って言われちゃいます(笑)
麻酔は静脈麻酔ですか?
明日の受精確認が待ち遠しいですね。
今日まで頑張ってきたんだからきっとうまくいくはず!!
けどほんとドキドキですね〜。
カナデさんはロング法なんですね。
私は一番オーソドックスな方法でしますって言われたんですけど、生理2日目に血液検査をしてその数値を見てからその周期に体外受精をするかどうか決めるって言われたのでもらった資料からするとショート法なのかなって思ってます。
只今生理待ちです。

[6] Re: 体外受精へステップアップ 

 カナデ

2010/03/08 10:48

こんにちは♪
実は 土曜日に書いて送ろうとしたら 名前入れてなくて 消えてしまい その後 書く気力が出ず 今日になりましたぁ(-_-;) すみません。今日はしっかり 名前を入力してから 書いてます(^_^;)

採卵日の日は 30分くらい家の前で待ってたら 主人が来てくれたので 良かったです(^_^;)

採卵の時の消毒する器具は AIHの時とは違うと思います。 きっと大きいかも〜 それに 時間が長いから 痛くて 泣きそうでした(T_T)できれば 消毒の時から 麻酔してほしかったです(;_;) 移植の時も同じことするのよ〜我慢して〜と言われたので ビビってます(*_*)麻酔してほしい・・・

麻酔は 全身麻酔だと思いますが はっきりはわかりません。 点滴をしていて 途中で点滴に麻酔を入れると言われて すぐ寝ちゃったので・・・ 静寂麻酔は 眠らないんですよね?

miyu♪さんは 生理待ちで その後 方法が決まるのですね(^_^) 私は 高温期に入って少ししてから 点鼻薬のナファレリールを始めて 生理3日目から注射をしていきました。これがロング法でした。miyu♪さんは 何法でしょうね。 病院によって色々あるみたいですね。

いよいよ 水曜日に移植予定です。なんとか受精してくれてて ほっとしています。

[7] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/03/08 19:17

無事受精していたみたいで一安心ですね♪
後は移植のみですね!!
移植の日までドキドキですね〜。
消毒の時の器具は人工受精の時よりも大きい感じなんですね。
あれより大きい感じって痛そ〜。
今からすでに不安です・・・
今日病院へ行って血液検査をしてきました。
数値があまりよくないようだけど、様子をみながら始めていきましょうって事で今日から点鼻薬と注射が始まりました。
数値がよくないっていうのが気になるけど無事採卵までたどり着いて欲しいです!!

[8] Re: 体外受精へステップアップ 

 カナデ

2010/03/09 11:20

おはようございます。

なんとか受精してくれたみたいですが 途中で分割が進まないこともあるらしいので まだまだ 不安でいっぱいです。それに 昨日 ほんの少しの量の 出血が 続いていたので 大丈夫か心配です(>_<)
ちょっとした痛みは日に日に感じなくなったんですが・・・ 明日 元気な受精卵を移植できたら 嬉しいです(-.-)

miyu♪さんも 始まられたですね!血液検査があったんですか?私は採卵前しかなかったです。どんな数値なんでしょうね。不安になりますよね(*_*) でも 大丈夫だと信じましょう!たぶん ショート法なんでしょうか。点鼻薬 どうですか? 私は ナファレリールというもので 12時間おきにしていました。具合が悪くなるくらい 変な味がするので 毎回飴をなめてました(^_^;) 注射は大丈夫でしたか? 私はもともと苦手なので 辛かったですが 毎日してると だんだん慣れてきている気もしました。看護婦さんによっても 痛みが違った気がします(*_*)
病院まではどれぐらいかかられるんですか? 私は電車を乗り継ぎ 1時間弱かかります。 毎日大変だとは思いますが 頑張ってくださいね!
私も 明日頑張ります(^_^)

[9] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/03/09 19:30

こんばんは♪
途中で分割がストップしたりするんですね!?
それじゃまだ安心はできませんね・・
出血大丈夫ですか?
少しの身体の変化でも今はほんと気になりますよね。
明日無事移植できればいいですね!!
点鼻薬は8時間おきにするのですが、私の使っているのも変な味がします。
具合が悪くなるほどじゃないですけど(笑)
絶対注射の痛さは看護婦さんによりますよ〜。
痛い時なんてほんとびっくりするくらいですもん!!
カナデさんは病院遠くまで通われてるんですね。
私は職場の近くに病院があるので何とか仕事と不妊治療を両立できてます。
遠かったら通うだけでも大変ですが、頑張りましょうね。
また移植どんな感じだったか教えて下さいね!!

[10] Re: 体外受精へステップアップ 

 カナデ

2010/03/10 17:43


miyu♪さん こんにちは。

今日は 無事に移植してきました。 心配していた 消毒も 採卵の時ほど 痛くなく あっという間に終りました。採卵の時と同じだかも!? 力み過ぎてたかもです(-_-;)

移植時は 尿がたまってないと始めることができないみたいで 水を飲んだり たまるまで時間をおいたりしました。
移植の時は ドキドキでしたが 受精卵が子宮に入っていくところが見れて 感動でした(o^-^o) 一瞬でしたけどね。

今回は 思った通りの数の卵ちゃんが採れたらしいのですが 受精しても途中で分割が進んでなく ゆっくりだったりと うまくいったのは たった一つだけだったんです(;_;)
でも 一つでも 良い受精卵があったので 良しとします(^_^)
ダメだったら また 頑張ればいいやぁ〜と思ってます(^_^)
今は たまごちゃんがお腹にいるんだなぁ〜 と 不思議な感じもあり 嬉しい気持ちもあり 頑張ってほしいなぁ〜という 気持ちでいっぱいです(o^-^o)

着床してくれますように☆
miyu♪さんは お仕事と両立されてるんですね(^O^) すごいですね! 感心します☆ 体暖かくして お仕事も家事も治療も 無理されないよう ほどほどに頑張ってくださいね!!
また 報告お待ちしてます(^^)

[11] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/03/10 18:21

はじめまして☆

多のう胞性卵巣で、AIHを2回挑戦しましたが撃沈して、今回から、初めての体外受精を行います。

生理3日目に受診して血液検査の結果、体外受精を行えると言われ、今は、フェマーラの服用とフォリスチム75単位の注射を打って卵を育てている状態です◎

miyu♪さんとは、同じ時期くらいで体外受精を行うのかなあと思いながら
カナデさんとの話を見させてもらっていました☆

カナデさんは、今、たまごちゃんがおなかの中にいるのですね(●^o^●)

私まで、ドキドキしてきました♪
体調は大丈夫ですか?
寒いので体を冷やさず、すくすく育ってくれることを祈っています☆

miyu♪さんは、点鼻薬と注射でたまごを大きくしているのですかあ?今は、生理から何日目ですか?

私は今日で生理から、12日目で、クリニックへ行き血液検査の結果が良くなく、フェマーラ服用継続とフォリスチム75単位の注射を打ってきました。

明後日は、注射のみで、月曜日に診察予定ですが、先生に、体外受精まで時間が掛かりそう…と言われ、若干、へこんでます…。注射が痛くて…涙

…って、いきなり飛び入り参加して、質問ばかりしてごめんなさい。

初めてで、不安と期待が混じって興奮気味な様です(p_-)
また、色々教えて頂けたら嬉しいです☆



[12] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/03/10 20:47

カナデさんお疲れ様でした。
無事移植できて良かったですね〜。
後は判定日まで祈って待つのみですね!!
受精卵が子宮に入っていく様子を見れるんですね〜。
なかなか見られるものじゃないし、何か感動ですね。
一個残った卵ちゃんは生命力ありそうだから期待できそうじゃないですか!?
カナデさんの前向きな言葉を聞いてると私まで頑張ろう!!って思います。
私も今日は仕事終わってダッシュで注射打ちに行ってきました。

オレンジママさん初めまして。
私は今日で生理4日目です。
注射で卵を育てて、点鼻薬で排卵を抑えてるようです。
オレンジママさんは12日目なんですね〜。
それじゃ私より先に採卵になりそうですね。
またどんな感じか教えて下さいね。
って事はショート法ですか?
私の行ってる病院は基本がショート法のようなんですが、ロング法に比べてどうなんでしょうね?
色々気になります(>_<)
これからよろしくお願いしますね。

[13] Re: 体外受精へステップアップ 

 カナデ

2010/03/11 13:19


miyu♪さん

ありがとうございます! 無事に移植できる段階まで行けたことに よかったぁ〜(^^) って思うようにします(^_^;) 期待したら ダメだった時のショックがこわいですもんね(^_-)
でも 頑張ってくれるよう 気持ちは強く持っておかなくては!と思ってます。体を温めること 歩くことをかかさないようにしたいです。miyu♪さんが頑張ってらっしゃるのを聞くと なぜか もう 懐かしく感じます(^_^;) なので あっという間と思って 頑張ってくださいね!! ここまで お話ししていただいていたので 本当に心強かったです☆ ありがとうございます(o^-^o)
自然妊娠では見れない受精卵を見ることができることが 特権☆と考えると 少しは頑張れる力になれたら 嬉しいです。
注射と点鼻薬 頑張ってくださいね!


オレンジママさん

はじめまして。
ありがとうございます(o^-^o) 着床に5日前後かかるみたいなので おりものが出る度に 心配になっちゃいますが 不安になっちゃダメダメ!! と 言いきかせてます(^_^;)
オレンジママさんも初の体外に挑戦されてるんですね! 本当 不安だし緊張しますよね。 早く採卵できるようになるよう 祈ってます!! これからよろしくお願いします♪

[14] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/03/11 19:53

今日は診察に病院へ行ってきました。
特にはれもなく、今週は注射を毎日して来週もう一度血液検査と診察になりました。
来週の診察の時には卵がちゃんと育ってくれてたらいいな〜。
血液検査は卵胞ホルモンの検査って言ってたけど、何が分かるんだろ?
検査と名が付くと何かドキドキします・・・
カナデさんは歩いたりしてるんですか?
私も運動しなくちゃいけないんだけど、なかなかできなくて週末だけ夫婦で歩きに行ってます。
最近はものすごく寒いので温かくして風邪に気をつけて下さいね。

[15] Re: 体外受精へステップアップ 

 カナデ

2010/03/13 11:36

こんにちは。

miyu♪さん 病院 お疲れ様です。来週とは月曜日ですか? ドキドキですね(@_@) 卵胞のホルモン値なんですね。私はそれが低かったのかなぁ〜
以前に 卵がありますよ。っていう 数値の検査もありましたが それではないですよね〜
私も今になって どのようなことが この検査でわかるのか 先生に直接聞けばよかったと思ったので 聞いてみたらどうでしょう(^_-) すごく 良い数値になっていますように☆

最近 まだまだ寒いですね(*_*) 冷やさないようにしないとですね!
本当は 前々から 毎日30分以上は歩きなさいって 言われてたんですが なかなか授かれないと 歩きに行かないようになってしまってました(-_-;) なので また 再開しようと思って 歩いています。
miyu♪さんは週末に 旦那様と歩かれてるんですね♪それだけでも良いことですよ〜 お互い続けていきましょう(^_-)
旦那様と仲が良いんですね☆ 私達も 10年ほど一緒にいますが あきません(^^)早く パパにしてあげたいです☆ なので 頑張れるだけ 頑張らなくちゃ!です。
先日 注射に行ってきました。そしたら 凍結できるまで成長してくれてました(;_;) やっぱり 嬉しかったです。また 採卵からだと 大変ですもんね^_^;

[16] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/03/13 17:26

 miyu♪さん カナデさん こんにちは☆

実は、旦那の両親の持病が悪化して、それぞれ違う病院で入院になったんです…。

そして、一昨日、旦那の実家に引っ越しして同居になりました。

バタバタしてる中にも、クリニックの通院があって…

昨日、注射のみで受診予定だったのですが、診察前に多量の出血があり(生理から14日も経っているのに微量ながら出血が続いてて…)内診すると、ホルモンの数値が低いから出血が続くとのことで、たまごも全く育っていませんでした…涙

月曜日に内診がありますが、たまごが育っているか不安です。。。

miyu♪さん

私の通っているクリニックでは、ロング法やショート法と言う言葉を聞いていく、皆さんのコメントを見る限り、ショート法かな?と思っています☆

多のう胞性卵巣でもあるので、自分で排卵できず、注射で卵を育て大きくなってきたら、血液検査し、点鼻薬を1回だけ使用し、排卵を起こさせてきました。

miyu♪さんは、排卵を抑えるために点鼻薬を使用しているのですね☆いろんな方法があるのですね

採卵は同じ時期になるかも知れないので、また状況交換しましょう☆

カナデさんは、その後、体調とかどうですか?
初めての体外受精で、しかもまだ、採卵までいっていないので解らないことだらけですが、カナデさんやmiyu
♪さんがいるので安心して挑戦できそうです☆
これから、よろしくおねがいします(●^o^●)





[17] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/03/15 19:36

お二人ともお返事が少し空いてしまってごめんなさい。

カナデさん
卵成長してくれていたようで良かったですね〜。
凍結してる卵がある〜って思ったら何となく安心ですよね。
ほんと良かったです。
旦那さまと10年も一緒にいるんですね!!
カナデさんに比べたら私なんか全然ですよ〜。
いつまでも仲良しの秘訣を教えて欲しいです。
ものすごくいい旦那さまなんでしょうね。
そんないい人ならきっといいお父さんになりますね。
羨ましいです。
今日は病院へ行ってきました。
血液検査は卵がどのくらい育ってるのかを調べたようで今のところ順調みたいです。
けど思ったよりたくさん卵ができてるみたいで、ちょっと心配・・・って先生が言ってました。
なのでまた明日も診察と血液検査になりました。

オレンジママさん
ご両親大丈夫ですか?
自分も色々と大変な時なのにご両親がそんな事になってほんと大変でしたね。
あまり無理をしないようにして下さいね。
出血大丈夫ですか?
こんな時に出血してたらほんと不安ですよね・・・
今日は診察ですよね?
卵がうまく育ってくれてたらいいんですけど。

[18] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/03/15 20:57

miyu♪さん こんばんは☆

miyu♪さんも今日、受診だったんですね。

卵が沢山できていたんですね。お腹は張っていませんか?
体外受精って、卵何個くらいできたらよいのですかね?


私も、今日、受診してきました。
卵が左右に1個づつ出来ていたけど、まだ小さく、10ミリくらいでした…。

今の状態で、卵の育ちが悪く、多のう胞性で、小さな卵も沢山あるから、もしかしたら、今月の体外受精はなくなるかも…と先生に言われてしまいました…涙

今日は、血液検査と注射をいつもより倍の量で打ってきました。血液検査の結果は良かったみたいですが、次回、水曜日受診するようにと、言われたのですが、義父の手術と重なり、木曜日に受診するようになりました。

でも、注射を倍にしたのと、10ミリ育っている2つの卵が受診前に排卵する可能性があるみたいで…涙

先月は、体外受精に向けて、ピルを飲んでリセットしていた為、子作りができず
今回、初めての体外受精で、期待が大きかった分、今、かなり落ち込んでいます。

miyu♪さんは、明日も受診なんですね。
働きながらの受診、大丈夫ですか?
私も働いていたのですが、主人の両親がよく入院するので辞めざるをえなかったんです。

体に十分気をつけて、明日の仕事と、受診頑張ってくださいね☆

[19] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/03/17 15:17

明日採卵になりました。
土曜日くらいかな・・・って言われてたのに突然の事にびっくりしてバタバタしてしまいました。
卵がたくさんできてるので、ひょっとしたら入院することになるかもしれません。
用意はしていくけど入院しなくてすむように願うばかりです。
少し前まではお腹がはってるかなって感じがしてたんですけど、ここ数日はおさまってる気がするのでこの調子で何事もなければいいんですが・・・
卵の数はどのくらいとれればいいんでしょうね?
私も詳しくは知りませんが、凍結できる卵があれば何かと安心ですよね。
今日は義父さんの手術なんですよね?
無事成功されましたか?
明日まだ排卵してなければいいですね。
ほんと色々な事が重なって大変だと思いますが頑張って下さいね。
また採卵どんな感じだったか報告しますね。
頑張ってきます!!

[20] Re: 体外受精へステップアップ 

 カナデ

2010/03/17 19:45


miyu♪さん

いよいよ 明日採卵なんですね!ドキドキですね。
卵ができすぎって どれくらいなんでしょうね。
23個とか聞いたこともあって びっくりしたこともあります(@_@) どれくらいが最適かは 私もわかりませんが その中に 元気な逞しい卵ちゃんにひとつでも多く出会えるといいですね!!私も 自分の事のように 願っています! 入院ですか? びっくりしました(*_*)そうならないといいですね。準備でバタバタされていらっしゃると思いますが 体温かくして 今日は早めにゆっくりやすんでくださいね。応援しています。(o^-^o)
がんばれ〜!! miyu♪さん

オレンジママさん

今日は お父様が手術だったとのこと。無事に手術は終られましたか?
ご本人も大変な時期に 重なって大変そうで 心配になります。 体調は大丈夫ですか? どうか 無理をなさらずに 身体が資本なので 大事にされてくださいね。明日 診察なんですね。卵ちゃん 大きく元気に育っていますように!


皆さんが大変な時に
私ごとですが・・・
明後日 判定日です。
3日前まで ど〜ってこと なかったのですが だんだん 不安になったり信じる気持ちが持てなくなってます(-_-;) 冷えがひどいし 心配です(;_;)

[21] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/03/19 16:12

無事採卵を終えました。
卵は何と20個も採れてびっくりしました。
その内成熟卵は19個
授精したのは17個
凍結するのは13個となりました。
たくさんあって時間が長かったからなのか、途中からは意識がはっきりしてきてものすごく痛かったです(涙)
けど特に腫れもなく安心しました。
この後も腫れなどがなければ来週には移植となります。
無事何事もなく移植ができればいいのですが・・・。

カナデさんは今日が判定日ですよね?
もう結果でてるころかな?
いい結果を願ってます。

[22] Re: 体外受精へステップアップ 

 カナデ

2010/03/19 21:39

miyu♪さん

採卵お疲れ様でした。
すごいですね(^O^)
びっくりしましたぁ〜 そんなに良い卵ちゃんが沢山☆ よかったですね♪
でも 大変だったんですね(*_*) 局部麻酔だったのでしょうか? 今は大丈夫ですか? でも 頑張った分 喜びも倍増でしょう!! 羨ましいです♪ 私は miyu♪さんの半分ほどの卵ちゃん またさらにその半分しか最後まで受精してくれなかったので(;_;)
miyu♪さんの卵ちゃんは早いですね! 凍結する段階が違うのかなぁ〜 私は5〜6日かかって 胚盤胞まで成長したので(-_-;)
そんなに凍結できたら めちゃめちゃ安心して移植できそう(o^-^o)
移植も頑張ってくださいね!!

私はというと〜
今日は判定日だったんですが 病院 行きませんでした(^_^;) 実は前日に 検査薬で陰性だったので・・・ 生理っぽいし・・・ まだはっきりではないんですが〜
やっぱり 病院で ガクッとこなくていいように やったんですが 少し期待していただけに ちょっと凹みました(-.-)
まだ 生理がこなかったり 体温が高いままだったりしたら 火曜日に行こうかと思ってます(^_^;)
やっぱり 体質改善しなくちゃ☆ 次の移植がうまくいくようにしなくては〜 では おやすみなさい☆

[23] Re: 体外受精へステップアップ 

 カナデ

2010/03/20 15:24


やっぱり・・・

今日 しっかり女の子が・・・

残念ですが まだまだ 可能性のある限り頑張ります(o^-^o)

miyu♪さんは 来週の移植頑張ってくださいね!


私は 次のお迎えは体質改善してからにしようかと 思ってます。今のままでは 卵ちゃんをお迎えできない身体なのかもしれないです。焦ってもダメですよね(^_^;)

今回は 受精まで 結果がでたので 本当によかった面も沢山あります。一つ一つ 乗り越えるハードルがあるけど 沢山乗り越えられて 後3つくらいのハードルを乗り越えれば 赤ちゃんに会える♪って思えました。
着床 卵ちゃんを元気に育てる 出産 この3つのハードルを 今からは乗り越えれるよう 身体作りを頑張らなくては(o^-^o)

良い知らせができなくて ごめんなさい(;_;)


応援していますよ(o^-^o)
がんばれ〜o(^-^)o

[24] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/03/20 16:28

miyu♪さん、カナデさん、こんにちは。

義父の手術が12時間、その後、血圧の変動があり一時危篤になりました。

今は、落ち着き意識もありますが、主人と主人の妹と私とで、変わるばんこで病院に寝泊まりしています。

木曜日にクリニックの受診があり、卵の育ちが悪く、強制リセット、来月も念の為、休んでくださいと言われました。

すごく悲しくて、先生の前で泣いてしまいました…。

こんな状態やし、落ち着いてから治療を始めたほうが良いと思うのですが、義父の入院中に親戚がきて、その度に、子供の話をされて…

結婚してまだ1年目で、義母は難病+認知、義父は大きな手術をして、親戚に嫌味を言われる毎日を送ると、精神的に病んでしまいます。

でも、何よりも私は主人との子供が欲しいのです。
だから、この状態でも、休めるときにしっかり休んで、前向きに頑張っていきたいです。

miyu♪さん

体の状態はどうですか?
卵20個も採れたんですね☆
すごい!!

腫れがなく、来週、移植になれば良いですね☆

安静にしてくださいね


カナデさん

体調はどうですか?

おんなの子になっちゃったんですね…

私も、一つ一つのハードルを越えるため、体質改善に努めたいです。

miyu♪さんと、カナデさんがいると思うだけで、今の状態でも頑張っていこうと思えます。

お2人に感謝しながら、今から義父の病院で寝泊まりしてきます☆

少し、温かくなってきましたが、冷やさないように、体調に気をつけていきましょうね☆

[25] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/03/20 19:21

カナデさん
残念でしたね・・・
けど体外受精の成功率を考えたら一回で成功するなんて難しいですもんね。
私も絶対落ち込むと思うけど何度でもチャレンジするつもりで前向きに頑張りたいです。
凍結した卵たちがあるから次は万全の状態でお迎えしたいですね!!
私の行ってる病院は前核期胚凍結が基本みたいです。
だから次凍結した卵を使うときは融解して1〜2日間培養しなくてはいけないようです。
なので凍結しなかった卵以外を今胚盤胞まで育ててます。
2〜3日培養して戻すのが基本でなかなか妊娠しなければ胚盤胞の培養法を検討しますと言われていたので今回なぜ初めから胚盤胞まで育てるのかよく分かりませんが・・・

オレンジママさん
義父さんの手術大変でしたね。
けど無事落ち着いてほんと良かったです。
治療の方もほんと辛かったでしょう・・・
私だっても絶対泣いてしまいます。
採卵の日まで毎日の注射をどれだけ頑張ったか分かるから本当に辛いです・・・
こんな時に無神経な事を言う親戚もほんと腹が立ちますよね(怒)
私も治療してるのに早く子供作ろう!!とかって催促されたりしたらほんと腹も立つし辛いしそれが積み重なって親戚の集まりに行くのが嫌になった事もありました。
お互い旦那さまの子供を頑張って産んでお父さんにしてあげましょうね!!
明日はお彼岸なので義実家に行ってきます。
ちょっと憂鬱ですが頑張ります。

[26] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/03/24 12:31

 miyu♪さん、こんにちは。

義実家はどうでしたか?

その後の体調はどうですか?

私は、相変わらず病院で寝泊まりしています…。

義母の病院からも電話があり、早く退院させて欲しいと言われました。
 
義母は、難病ですが今回は、病状が悪化したわけではなく、義父の手術があるからレスバイト(家人の用事のために入院できる制度)で入院してもらったのですが、義父が未だに意識が戻らず、人工呼吸を着けているので、目が離せない状態で…
そんな状態を義母には伝えてないから、義母は早く退院したいみたいで、看護師が困っているそうで…。

今回、卵が育たなく、治療が中止になったことは今思えば良かったのかもしれないですね…。

でも、痛い注射や通院、費用(卵を大きくするために、6万円掛かったのですが)のことを考えると、やっぱり辛いです。

来月もお休みになりそうで、とことこんついていない…前厄だから?と、若干、へこみ気味です。

miyu♪さんの体外受精がうまくいくことを祈っていますね☆

まだ寒く、雨の日が続くみたいなので、体には十分気をつけてくださいね

[27] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/03/24 19:35

義父さんは意識がまだ戻ってない状態なんですね・・・
状態は安定してると言ってもそれじゃ目が離せませんね・・・
前向きに考えたらそんな状態の時に体外受精をしたら精神的にも体力的にも今以上に辛かったと思うので今のタイミングじゃなかったのかもしれませんね。
けどまたチャンスはやってくるのでそれに向けて備えなければ!!ですね。
あまり無理をせずに頑張って下さいね。

義実家はお彼岸なので一日中親戚が入れ替わり立ち替わり来てのんびりした一日を過ごしました。

移植してきましたよ〜。
あっという間に終わって採卵に比べたらもう終わり?みたいな感じでした。
痛みもなく病院で3時間くらい休んで帰りましたがなんせたくさん卵ができてたので今は大丈夫だけど、のちのち卵巣が腫れてくるかも〜って先生に脅されてます・・・
色々考えたら怖いけどもう移植してしまったものは仕方ないので無事を祈るばかりです。

[28] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/03/25 17:50

 移植されてきたのですね☆

 すごい!!同時期だった分、順調に進んだことがすごく嬉しいです。
 
 卵巣の腫れが治まってくれたら良いですね♪

 移植は、採卵より時間も短く、痛みも少ないのですね。早く、体験してみたいなあ〜。痛いのは嫌だけど…


 お彼岸で先祖のパワーももらったことだと思うし、後は、嬉しい報告を待つだけですね☆

 
 私のほうは、昨日も義父の病院へ泊ってきました。

 人工呼吸から、酸素マスクに変わり、ひとまず安心しています。

 この調子で、義父母が元気になってくれたら、私も安心して、体外受精に向けてチャレンジできそうです☆

 そういえば、移植後の予定はどんな感じなんですか?
まだまだ寒いので、体に十分気をつけてくださいね☆

 私はあと、5日分、プラノバールを服用してその後、生理を迎えますが、身体を温めて次に向けて頑張りますね☆

[29] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/03/26 19:29

義父さんの容態はひとまず安心と言った所ですね。
順調に回復してくれれば良いですね。
そうなれば後は治療に集中できますよね!!
体質改善はすぐに結果はでないので今から色々と気をつければきっと次回は大丈夫ですよ〜。
けれどあまり無理をしないようにして下さいね。

移植後は毎日黄体ホルモンの注射をする為に通院してます。
判定日まではまだまだなのでしばらくは通院の日々が続きそうです。

[30] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/03/27 09:47

 ありがとうございます☆

あまり張りつめないように、心に余裕を持って、次回の治療に向けたいとおもいます♪

移植後に、毎日注射してるんですね…

痛くないですか?

miyu♪さんは、仕事しながらの通院ですよね?

毎日の通院、しんどくないですか…

すごく尊敬します。

判定日まで大変ですが、かわいい我が子を授かるまで頑張ってくださいね♪

[31] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/03/27 17:39

黄体ホルモンの注射はHMGやHCGの注射に比べたらそんなに痛くありません。
けど連日注射なのでさすがにお尻に右も左も青あざができてます・・・
毎日仕事後かお昼休み中の通院なのでバタバタですが、これで子供が授かれるなら大した事じゃないですよね!!
注射じゃなくて座薬でもいいみたいですよ。
座薬なら自分で入れるので通院が必要ないみたいです。
私は座薬の話なんてされた事ないので先生に言われた通り毎日注射に行ってますけど。

オレンジママさんは卵を育てるのに6万程かかったって言ってましたけど、注射とかは保険がまったくきかないんですか?
私の行っている病院では点鼻薬は保険がきかなかったので1万円くらいしましたけど、その時以外は採卵までの間そんなに費用がかかった感じはしませんでした。
体外受精は費用がかかるので何かと困りますよね・・・
頑張って働いても治療費にこんなにかかってたら・・・

そろそろ花見の季節ですがオレンジママさんはお花見の予定はありますか?
私は話はでてますがこんなに寒かったら全然行く気になれません。
色々と大変ですが、たまには息抜きをして下さいね。

[32] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/03/30 21:23

 miyu♪さん、こんばんは☆

仕事の後や、お昼休み中に行かれてるんですね。

かわいい子供に会えるためなら、頑張れちゃうんですね〜☆

座薬の話、初めて聞きました→

いろんな方法があるのですね

私も、座薬よりは注射を選ぶかも…

でも、お尻が、あざだらけになると、それも辛いかな。

まぁ、旦那しかお尻見ないと思うけど(苦笑)
頑張ってる証拠だもん☆勲章だよね


今月の治療は、注射と薬と、内診で、6万でした。

注射は、フォリスチムで保険がききます。

内診は、卵の大きさを小まめに見て、月の1回目だけ、保険がきいて、それ以降は保険がききません…

で、薬がフェマーラで、乳がん患者に処方される薬の為、保険がきかなくて…
一粒800円くらいで、生理3日目から卵が大きくなるまでずっとのみ続けるため、それがかなり高額になるんです。

今までは、保険適用の、クロミッドを服用していたのですが、それが効かなくなって、フェマーラになったのです…

でも、今回、そのフェマーラも効かなくなったので…

高い薬になって、その効果も期待できなくて、それで悲しくなって泣いたのもあるかなぁ。。。

卵を大きくするために、そこまでお金が掛かってしまうため、体外受精までいくとかなりお金が…

今のところ、私の退職金を当てているのですが、底をつく前に、体外受精に踏み切ったのもあります。


まだまだ寒いですね…

お花見…車の中からでよいかなぁって思ってます(笑)

去年は、近所の万博公園へ行ったのですが。

来月は、実家に一人で3日くらい帰って、羽休みしようと計画立ててます。

旦那は、俺は…と、淋しそうに言っていましたが地元の友達に元気もらってこようと思って、置いて帰りま〜す!!

miyu♪さん、判定日はいつですか?ドキドキですね☆

まだ寒いので、身体温めてくださいね



[33] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/03/31 20:17

保険が利かない薬とかってほんと困りますよね・・・
毎回の出費痛いですもんね・・・
私も自分の給料を治療費に充ててますが特に今月はたくさんかかって苦しいです(−−〆)

たまには羽を伸ばした方がいいですよ〜。
旦那さまには申し訳ないけど(笑)
ゆっくり休んでストレス撃退してきて下さいね!!

判定日は来週なんですが一回目で成功するほど簡単じゃないと思うのでショックを受けないように落ち着いてたいと思います。
ほんとは生理待ちとかがいいんだけど血液検査だからダブルショックの可能性大なので今から不安です・・・

[34] Re: 体外受精へステップアップ 

 カナデ

2010/03/31 22:02


こんばんわ☆
お久しぶりです。

miyu♪さん 移植お疲れ様でした。 無事に移植されたようで よかったですね!! 卵ちゃんを信じて 体を冷やさないように 穏やかに過ごしてくださいね♪ miyu♪さんの卵ちゃんが しっかり着床してくれますように!!


私はというと〜
今週 病院に行ってきました。クロミッドを5日間飲んで また 来週 病院です。 昨日 今日と不正出血があるので 少し心配です(;_;) なんでだろぅ〜


明日から4月というのに 寒い日が続きますね(*_*) 早く暖かくなるといいのに〜暖かくなったら 寒い時よりは妊娠に繋がりそうで 少し期待したくなります(^_^)

今回 着床できなかったのは 私の体が良くないんだろうと思って ずっと気になっていた鍼灸に通うことにしました。少しでも 改善されると良いなぁ〜

不妊治療は本当 お金かかりますよね(;_;) 無くなるだけで 貯めれないのが 辛いです(;_;)

[35] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/04/01 19:33

カナデさんお久しぶりです。
また通院再開ですね!!
不正出血心配ですね・・・
体外受精後なのでホルモンのバランスが崩れてるのかもしれませんね。
理由はどうであれ不安なので早く止まって欲しいですね。

クロミッド飲み始めたんですね。
次回の移植って何周期か空けることになるんですか?

鍼灸効果あればいいですね。
けどその前向きさがきっと結果に繋がると思います。
私はすでにマイナス思考ですが、カナデさんを見習って判定日まで前向きに待ちます。

[36] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/04/01 20:20

 こんばんは☆

miyu♪さん、判定日、来週なんですね♪

血液検査で、判定するんですね。。。

なんか、判定されるのがこわいのもありますね↓

本当なら、ドキドキ・ワクワクする判定日なのに、不妊治療をしてから、判定日が、怖くなってきました。。。

でも、信じて、身体を大切にしてくださいね☆

うまくいくことを祈っています


カナデさん

お久しぶりです☆

通院再開されたんですね。

私は、もうすぐ女の子の日になりそうです。。。

今回は、不正出血がずっと続き、卵が育たず、リセットするはめになりました。

鍼灸、始められたんですね☆

私も今、岩盤浴に通おうと思っています。
旦那が、YOSAも良いかなぁと調べてくれたのですが、近所にはなくて、ネットで、よもぎナプキンがあり、昨日、注文しました♪

今回、体外受精にチャレンジできず、自分のこんな身体が嫌になりましたが、カナデさんが改善していこうと前向きに取り組まれていたので、私も今、できることから、始めていっています☆

鍼灸も気になりますが、引っ越してきたばかりで土地勘がなく、近くに岩盤浴があるから、まずはそこから…

また、鍼灸のこと教えてくださいね☆


治療には、沢山のお金がかかって、やりくりが大変だけど、かわいい我が子を授かるためなら、なにがなんでも、やりくりするぞ〜と、楽しみながら節約生活をおくりま〜す☆


[37] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/04/02 19:42

生理になりそうな・・・感じでもう少しで判定日なのに不安です。
来るなら早く来い!!って感じですけど(笑)

よもぎナプキン使った事ありますよ〜。
すごく温かくて初めは変な感じだったけど寒い日とかほんといいと思います。
効果のほどは長い間続けていないので分かりませんが、身体は温まったような気がします。
もう少し安くなればたくさん使えるのにな〜って思いながら排卵前とかに使ってました。
けどきっと続ければ効果がでてくると思います。
一緒に前向きに頑張りましょうね!!

[38] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/04/03 18:16

 miyu♪さんも、よもぎナプキン使ってたんですね☆

昨日、届いて、早速使用しています。確かに、変な感覚がありますが、効果があるように祈って身体を温めます☆
確かに値が張りますが、毎日使用できそうで、頑張って使用してみようと思います☆

でも、今日、生理になりました…

3日目には受診して、今週期、体外受精できるかどうか確認してもらいます♪

ただ、先生は今週期も見送りたいと言っていただけに不安ですが、挑戦できるならしたいので…

miyu♪さん、もう少しで判定日ですね。

生理になりそうな感じがしてるんですか↓

でも、信じて待ちましょう!!

身体を温めて、心もリラックス・リラックスですね♪

一緒に頑張りましょうね☆

[39] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/04/04 14:19

オレンジママさん生理がきたんですね〜。
今週期体外受精できたらいいですね!!
万全の状態でって気持ちもあるけど、少しでも早く妊娠したいって気持ちもあるから難しいですよね・・・
けど無理したら結果的に遠回りになってしまう可能性もあるので先生とよく話をして一番いい方法を考えて下さいね。

[40] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/04/06 16:44

 今日、産婦人科へ行ってきました。

卵巣は腫れておらず、先生も今週期も挑戦する方向で頑張っていきましょうと!!と、言ってもらえました☆

前回の生理は、痛みもあり、ずっと出血が続いている状態だったのですが、今回の生理はすごく楽で、身体の調子も良いような気がしてたので、すごく嬉しいです♪

今日から、卵を育てるために 一粒一粒、願いながらお薬を飲んでいきま〜す☆


miyu♪さんは、体調どうですか?

外も少しずつ、暖かくなってきましたね☆
ゆっくり大切に過ごしてくださいね




[41] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/04/06 19:49

今回は駄目でした(涙)
生理がきそうだったのでやっぱりなぁ・・・って感じでしたが残念です。
自然周期で戻すので続けて今周期チャレンジしてもいいみたいですが、毎日の通院に少し疲れたので1周期お休みしてまた次頑張ります。
良い報告ができればと思ってたのにごめんなさい〜。
オレンジママさんは今周週期体外受精できそうなんですね!!
良かったです。
今週期はオレンジママさんの応援に力を注ぎます(笑)

[42] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/04/07 11:55

 miyu♪さん
 
妊娠することは、本当に難しくて、奇跡に近いんですね
。。。

いつかは授かると思って、治療に取り組んでいますが、そのいつかは、いつなんだろうと…辛くなる時があります。

前回、体外受精までいけず、辛くて泣いてしまったように、期待した分、駄目だったとき落ち込みがひどくて、はなっから期待せずに、なるようになる!と思っていてもどこかで期待してて撃沈…の繰り返し

ここで、miyu♪さんや、カナデさんの書き込みに出会っていなければ、今も悶々と辛い毎日を過ごしていたのかなぁと思います。

今回も、体外受精にはチャレンジできますが、卵が育つか解らないけど、miyu♪さんに甘えながら頑張って行きたいです!!

明日から、ひとりで実家に4日ほど帰って、穏やかに過ごしてきますね☆
次の治療は、12日なので、また帰ってきたら書き込みします。

miyu♪さんも、身体をしっかり休めて、旦那さんとラブラブ&#10084;してくださいね

[43] Re: 体外受精へステップアップ 

 カナデ

2010/04/07 19:03

本当に 妊娠するって 難しいことですよね。
いつになったら ママになれるのだろうって 不安になってばっかりです(T_T)
miyu♪さん 大丈夫ですか?
私も生理がくるみたいってすぐにわかりました。胸が異常に張ってたのに 張りがなくなってきたりで〜 本当がっかりしちゃいますよね(;_;)
思い切って 体外に進み やっぱり期待していたので こんなに頑張っても まだ赤ちゃんは来てくれないんだぁ〜と がっかりしちゃいました(;_;)
体外まで経験すると ここまでしても妊娠できないとなると 私は妊娠できないのかなぁ〜って 思ってしまったりで 考えると凹むので 考えないようにするのに必死です。
私は生理がきて それも いつもより ダラダラっ少量の出血があり クロミッドを1日1粒 5日間飲んだのですが 途中で不正出血があり心配になり 先生に電話してみると 移植の時に 出血していなかったら 大丈夫だそうで・・・
そして 採卵した週は 排卵が遅れるとのことで 今週も病院に行ってきましたが 卵も大きくなく 内膜も厚くなかったみたいです(;_;) また 今週末もで病院続きです(*_*)
オレンジママさん!!めちゃめちゃ前向きなお言葉で 励まされちゃいます(o^-^o)一緒に頑張っていきましょうね♪

[44] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/04/07 19:17

オレンジママさん
ゆっくり実家で羽を伸ばして下さいね。
たまにはのんびりした方が身体にもきっといいはずです!!
きっと今週期は卵が育つはずです。
また帰ってきたら報告して下さいね〜。
待ってます(^−^)

カナデさん
心配していただいてありがとうがざいます。
けど意外と元気なので大丈夫です(笑)
まさか一回では・・・って思いながらの挑戦だったので!!
けど2回目、3回目となってくると耐えられるかな・・・って思います。
生理も、もうきましたがいつもと同じような感じなので今のところ心配ありません。
私は次の生理まで通院はないので久しぶりにバタバタせずに過ごせそ〜です。

[45] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/04/12 20:22

 miyu♪さん、カナデさん

 ただいまです〜☆

実家で、ゆっくりしていたところ…毎日、義母から電話があり、心までゆっくりはできませんでした↓

せっかく、旦那が休みで、同居の義妹も休みの時をねらって一人で実家に帰ったのに…

義父の状態もまだ良くなく、義父の姉からも電話があり、なんだかこんな生活が嫌になり、旦那の実家に帰りたくなくなりました(>_<)

でも、子供が欲しいし、昨日の夜中に泣く泣く帰ってきました。

で、今日、産婦人科へ行ってきました。
まだまだ卵が小さく、(左に1つで、8ミリ)
フォリスチム75単位の注射を打ってきました。

次は、水曜日で注射のみ。で、金曜日に受診する予定です。

また卵が育たなかったらどうしようと、悩んでます↓
でも、信じて治療を進めていきます!!

miyu♪さん

ゆっくり生活できてますか?
来週期まで、穏やかに過ごして、また、一緒に頑張りましょうね☆
暖かくなったので、花見は行かれましたか?
私は、実家が海の近くで、そこで夜桜を見て、感動しちゃいました。
季節を楽しむことも忘れていたので、何だか幸せな気持ちになりました。


カナデさん

クロミッド飲んでも、不正出血があるんですね…
私も以前は、クロミッドを一日3粒飲んでました。
それでも、一度も卵が育ったことがなく、フェマーラに変更になって、今は一日一粒になりました。
フェマーラは、よく不正出血があるみたいです↓
不正出血があると、不安になりますね…

でも、先生が大丈夫と言うなら信じて、お互い治療頑張りましょうね☆




 

[46] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/04/13 19:31

おかえりなさい〜。
実家でのんびりできてると思ったのに毎日電話って・・・
そんなんじゃ全然のんびりできないじゃないですか(涙)
ほんと大変ですね・・・
私の所も義両親は顔見せないとうるさいのでうんざりしてるんですが、オレンジママさんにくらべたらまだ元気だし、別に暮らしているので全然マシです。
ぶつぶつ言わないで少しは我慢しないと・・・って反省してます(−−〆)

卵ちゃんまだあんまり成長してくれてないんですね・・・
前回の事もあるので不安ですよね・・・
けど2度目なので先生もきっと対策を考えてくれてるはずです!!
きっと大丈夫ですよ。

花見行ってきましたよ〜。
すごくきれいに咲いてて写真撮ってる人もいました。
天気も良かったのでお花見日和でした!!
夜桜もいいですね。
何だかほんと最近は季節を感じたり楽しんだりって事を忘れてしまいますよね。
そんな事を考えられるくらい心に余裕が欲しいです(笑)

[47] Re: 体外受精へステップアップ 

 カナデ

2010/04/14 12:15


オレンジママさん♪おかえりなさい(^o^)

お話を聞いていると 私にはありえない(>_<)話で びっくりです(*_*)
私の実家には 旦那様家族 親族からなんて 今まで一度も電話なんかないし 私にもかかってきたことは一度もないです。私なら〜 プッツン(>ε<)キレそう・・・ 偉いですよね!尊敬しちゃいます。ちゃんと対応されていらっしゃるみたいで。大変さが伝わってきました・・・ ゆっくりのんびりなんてできなかったですよね。もっと 気をつかってほしいですね(-_-)

治療 再開されたんですね! 色んな方法があるみたいですが 成功するまで お金がもつかも心配になっちゃってます(*_*)
私は来週 移植の予定です。卵ちゃんは全部一緒に 凍結してあるみたいで 解凍して 状態がよかったら 残りの卵ちゃんを凍結するみたいで また 再凍結料がかかるみたいです(*_*) 一つずつ 解凍しないんですね〜 なんとなく がっかりしちゃいましたぁ(-_-)
移植の前に 鍼灸をしておいた方がいいみたいだったんですが 鍼灸で問題があって そこに行くのは止めたんです(;_;) 新しく探してる最中です。
がんばらなくちゃ〜
miyu♪さん お元気そうでよかったです(o^-^o) 次回も一緒にがんばりましょうね☆

[48] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/04/15 19:54

 miyu♪さん。カナデさん。こんばんは☆

昨日、入院中の義父が生死をさまよいましたが、なんとか持ちこたえてくれました。

そんな中、産婦人科の注射の日で、あきらめようと思っていたのですが、主人が、大丈夫だから一緒に行こうと言ってくれて、付き添って産婦人科に行きました。

自分の親が、危篤にまでなっていたのに、私のことまで気を使ってくれて、2人の大事なことだからあきらめず、治療しようとまで言ってくれた主人を、改めて惚れ直した一日でした。

同居は嫌だし、義母の勝手な行動に腹を立て、義父の病院通い。今後は、義両親の介護もしないといけなくて、何度も結婚しなければ良かったと思っていましたが、主人の優しさや強さを知り、本当に良い人と結婚できたんだなぁ。義両親も大切にしなければ…と思うことができました。

不妊治療を始めた時も、私の身体を気にして、先生に色々質問したり(もともとは無口な人なんですが)、負担のかからないように、家事もすすんでしてくれています。

一人ではできないことも、2人ならできる。

不妊治療も、これからの生活も主人となら、なんでも乗り越えていける☆
だから、何事にもあきらめず、前むきに頑張って行きたいです。


miyu♪さん

お花見行かれたんですね☆
花見日和の時で良かったですね

次は…梅雨…(*_*)
でも、確実に暖かくなってきているから身体的には良い季節ですよね(苦笑)

次の治療まではまだ時間があるし、楽しいことジャンジャンしてくださいね♪
ちなみに私がリセットしていた時は、お酒を飲んで騒いでいました(#^.^#)


カナデさん

来週移植なんですね☆
不正出血はその後、大丈夫ですか?

治療の一つ一つに意味があるもので、それに対してお金がかかることは、解っていますが。
解っていますが、…辛いですよね。

仕事を始めようかと思いましたが、子供を作る意思がある以上、なかなかすすめません。。

なので、貯金を崩しながらの治療になって、これからいくらかかるのか、貯金大丈夫かな?って不安を感じます。

でも、なんとかやりくりして頑張って行きましょうね☆

鍼灸、何か問題があったんですね…(>_<)
こわいですね…

情報収集して、いいとこが見つかると良いですね♪

私は、明日受診です。卵が育っていると良いなぁ。
今日は少し寒いので、みなさん身体を温めて、ゆっくり過ごしましょうね☆



[49] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/04/16 19:19

素敵な旦那さまですね。
そんなやさしい旦那さまの為にも頑張ってお父さんにしてあげましょうね。
私の所も旦那さまが協力的なので体外受精までしてますが、一人ならきっと辛くて治療なんて止めてしまってたと思います。
お互い頑張りましょうね〜。
来月は通院がないので旅行に行こうかと思ってます。
まだ計画中ですが、どこかでのんびりしたいなぁ〜と思ってます。
今日は診察の日ですよね?
卵ちゃんは育ってましたか?
無事育ってたって報告楽しみにしてま〜す。

[50] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/04/16 20:03

 今日、診察を受けてきました。

やっぱり卵の育ちが遅く、14ミリが2つだけでした。

フォリスチムの注射はいつも、75単位ですが、今日は、150単位を打ちました。
日曜日も、注射のみ受診し、次は、火曜日に診察する予定です。

miyu♪さんが、採卵した時は、卵の大きさはどれくらいで、何個ありました?
どのタイミングで採卵に至りましたか?

けっこうな量を採卵されましたよね?
凍結も13個できたって言われてましたし…

なんか不安になってきました…(涙)
先生は、まだ大丈夫だと言ってくれましたが次の診察が怖いです↓

miyu♪さんの旦那さまもきっと素敵な方なんでしょうね☆
旅行いいですよね♪
私は、お休みの時、城崎温泉に行き、子宝の湯に入り、コウノトリの巣にも入ってきましたよ
今月もだめなら、ディズニーランドか、グアムに行きたいです。
でも今は、どこにも行けないですが…
考えるだけでも楽しいから、妄想だけ膨らませてます(#^.^#)
 
また、楽しい計画、教えてくださいね☆



[51] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/04/19 19:40

週末は義実家に突然呼び出されて行ってきました。
顔見せて欲しいってはっきり言えばいいのにどうでもいい理由を並べて帰ってこい!!って言われていやいや行ってきました。
ほんとこの間オレンジママさんを見習って我慢しなくちゃなぁって思った所だけどなかなか前向きに考えるのは難しいです・・・
しかも義祖母にはいつ死ぬか分からないから早く子供を!!って言われてますますブルーです・・・
そんな事言ったって私だって早く欲しいのに〜って思いながら(涙)
せっかくのお休みなのにのんびりできませんでした・・・

私が採卵した時は卵の大きさは不揃いだって小さい卵からは成熟した卵は採れないだろうって言われてたんですが、小さい卵からも成熟した卵が採れて見えてたよりたくさん採ることができたんです。
タイミングは一番大きい卵に合わせて採卵したはずです。
だから実際は今見えてる以上に卵が採れる可能性があると思うし、小さくても成熟した卵が採れる可能性もあると思うので、まだまだ大丈夫ですよ。
明日は診察ですね。
明日こそは卵が育ってますように☆

[52] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/04/20 18:13

 義実家への訪問、お疲れさまでした↓
私も、毎日の生活に追われると、ついつい、「いい加減にして!!」と、イライラして発狂してます(苦笑)
そして、「子供はまだか?」の言葉に
「じゃぁ、あなたがもう一人でも二人でも作ったらどうですか?」と、心の中で冷たく言い放っています。。。
こっちだって、欲しいから辛い治療だって頑張っているのに!!
せっかくの休みやねんから、ゆっくりさせてください!!
…って言えたら楽なんでしょうが、言えないのが現実。旦那さまに、優しく、「いい加減にしてね。断ることを覚えようね。」と言ってあげてください☆

昨日は、旦那が休みだったので、入院中の義父に会いに行った後、焼き肉食べて、お酒も少し飲んでカラオケに行ってきました。
家にいる義母からは、全く連絡がなく久しぶりにゆっくり遊べました。
今日は、嫌味っぽく、「昨日は何時くらいに帰ってきたの?」と言われましたが、「時間(あなたのこと)を気にしていなかったので、わかりません」と笑顔で言っておきました。

そうじゃないと、やってけません。
時々、優しくさせてもらってます(笑)


さっき、産婦人科から帰ってきました。
16日に内診した際、14ミリの卵が2つあったのですが、今日、内診してもらうと、13ミリの卵が2つで、??

いつもと違う先生で、内診の際も痛みがひどく、なんなんやろ!?と思っていましたが…

結局、卵胞が全く育っていないそうです。
注射も、前回見てもらった先生が言ってた、フォリスチム150単位のはずが…
打つ前の診察で、新しい先生に、卵胞を大きくするために、フォリスチムの150単位になったんですよね?っと聞くと、そうです。と答えていたのに…実際、看護師に注射を打ってもらう前に言われたのが、
ゴナピュール150単位で…
あれ?先生の言っていたのと違うんですけど?と聞くと、血液検査の結果で変えているんです。。って
えっ?聞いてませんけど??ついさっきの診察の会話のやり取りは?

不・信・感…

帰りの車を運転しながら、先生、最初の先生に変えてもらおうかな?と思いながら家まで帰ってきたのですが…

先生が時々、変わるんです。

miyu♪さんのところは同じ先生ですか?
卵胞が、全く育ってなくて、14ミリ…いや…13ミリ??での採卵は行ってもらえないみたいです。
多のう胞性卵巣でもあるので、他の卵も8〜9個ぐらいは大きくなってきているんですが…
一番大きいのが 20ミリは超えないとできないみたいです…
次は、木曜日に注射のみ。土曜日に診察です。
土曜日の診察の際に、卵胞が育っていなければ、今週期の採卵はなく、来週期も休みになるそうです。
先生が、いつもの先生ならいいのですが、今日の先生なら信用できなくて…
受付の時に言ってみても大丈夫かなぁ…と思っていますが…

なんだか、気落ちしちゃいました↓

[53] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/04/21 19:31

ゆっくり過ごされたみたいで良かったです!!
オレンジママさんは毎日頑張ってるからそんな日も必要ですよ。
嫌味攻撃にはこっちも嫌味で返すべきって感じですよね(笑)
我慢にも限界があるし・・・

先生が変わったら言う事が違ってくるし嫌ですよね。
私は体外受精を始めてからは院長先生がずっと診てくれてます。
それまでもほとんど院長先生だったので信頼して任せてます。
一応聞いてみたらいいんじゃないですか?
不信感があるまま別の先生に今週期は見送ろうとか言われても納得できませんよね〜。
挑戦しないことには結果はでないし、たくさん注射も打ってきたんだからできれば体外受精したいですしね!!

[54] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/04/23 15:46

 昨日は、注射のみ打ちに産婦人科へ行ってきました。
明日の受診は、院長に診てもらえるように話をしてきました。

 言うと悪いかなぁと、少し戸惑っていましたが、勇気を出して伝えると、「大丈夫ですよ」と言ってもらえ、明日の受診も一安心です。

 前回も違う先生に中断を言われたので、なんか腑に落ちないとこもあって…
 でも、今回は、駄目になってもちゃんと話をしようと思います。
 いよいよ、明日が最終判断日。
ドキドキしますが、なんとか卵が育ってくれているように、採卵できるように身体を暖かくして、ゆっくり過ごしたいと思います☆

 また、明日報告しますね。

miyu♪さん、ありがとうございます☆

[55] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/04/23 19:20

良かったですね〜。
やっぱり気になる事はどんどん言った方がいいですね。
高いお金と時間をかけて病院へ通ってるんだから、納得のいくような治療をして欲しいですよね。

久々にエステに行こうと思って予約のメールをしたら、ご懐妊されてませんか?って返事が返ってきてびっくり&少しブルーになりました。
毎月通ってたのに通院が忙しくて今年入ってから行ってなかったので妊娠したから来ないと思われてたみたいで・・・
妊娠してたら使えない化粧品とかがあるので気を使って言ってくれたみたいなんですが、行くのが少し憂鬱になってしまいました(涙)

明日診察ですね。
きっと院長先生に診てもらえるから大丈夫ですよ。
頑張って行って来て下さいね。
また報告待ってます。

[56] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/04/24 13:03

 結婚してると、妊娠していますか?の質問って、結構多いですよね(*_*)

 その言葉だけで、憂鬱になっちゃいますね↓
もう少し、気を使ってほしいですね。。。

 エステはリラックスするために行ってるのもあるから、なおさらですよね!!

 今日、産婦人科へ行ってきました。
ちゃんと、院長に診てもらえました☆
ただ、聞き取りにくいのが難点ですが…

 結果は…14ミリあった卵が見当たらず、全体(エコーで見る限り)片方ずつに、13ミリの卵が、6〜7個ありました。
 でも、大きさが足りず採卵できないみたいです(涙)で、今日から、注射が変更になり、HMG150単位×2を、明日も打ち、明後日、診察になりました。
 これで駄目なら、リセットし、治療法を変えるみたいです(涙)
 でも、院長が診てくれたからその言葉に納得しました。この間の先生は、今日の診察で卵が育っていなければ、リセットだったので…
 望みを捨てず、明日の注射を頑張り、明後日の診察で卵が育っていることを祈りながら、ゆっくり過ごしたいです。

 miyu♪さんも、ゆっくりできる週末を過ごせたら良いですね。
 まだ寒いので、体調に気を付けてくださいね☆
 

[57] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/04/25 14:01

無事院長先生に診てもらえて良かったですね。
卵の大きさが微妙なんですね・・・
けど昨日、今日の注射で一気に大きくなる可能性もあるから最後まで望みを捨てちゃ駄目ですよね!!
明日の診察で卵が採卵できるくらい大きくなってる事を祈ってます。

今日旦那サマは会社の野球に行ってます。
天気がいいので野球日和ですが、なんせ練習なしで試合の時しかみんな集まらないので怪我するんじゃないかと心配しながら送り出しました。
オレンジママさんの旦那サマは何か運動されますか?

[58] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/04/26 13:39

 今日、産婦人科へ行ってきました。
卵は、15ミリと少しだけ大きくなっていました☆
 血液検査の結果をみて、エストロゲンの数値が上がってきているし、明後日、採卵しましょうと言われました。
 やっと、採卵まで行けそうです(涙)
ただ、多のう胞性卵巣は、卵が沢山あっても中が空の場合があるみたいです。。。
でも、信じて採卵に向かおうと思います。 


うちの旦那さまは、運動はできると言っていますが…
未だに走ったところを見たのは、1回しかないくらい、いつもゆっくりしている人です。
 休みの日は、スロットによく行ってます↓
学生時代は、ハンドボールやバイクに乗っていたそうですが、想像が全くつかないです(苦笑)

 miyu♪さんの旦那さまは野球をされているんですね☆
なんか、かっこいいです♪
みんなで集まって汗を流すってこといいですよね。
 子供ができたら、キャッチボールとかしてくれそうで、幸せな図が見えました☆

 私も、バレーボールをしてたので何だか身体を動かしたくなってきました。

 miyu♪さんは、何かスポーツされていましたか?

 
 
 
 

[59] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/04/27 19:46

良かったですね〜。
やっと採卵まで進めましたね。
これで一歩前進ですね!!
私は痛い思いをしたのでもうしたくない経験ですが、オレンジママさんはそんな思いをせずにすむように願ってます。
明日採卵って事は今日の夜HCGの注射ですか?
落ち着いて頑張って下さいね。

私はバスケをしてました。
今は全然してないのでもう動けないと思うけど(笑)
社会人になってからバレーしてましたよ!!
仕事が忙しくなって行かなくなってしまいましたけど・・・
運動は好きなので色々したいんですけど、なかなか時間が・・・
今は夜に旦那サマと歩きに行ってるくらいです。

明日は頑張ってきて下さいね。
報告待ってます(^−^)

[60] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/04/28 12:14

 間違えました…
採卵は、明日でした。。。

昨夜、0時と1時に GnRHアナログ(ブセレキュア点鼻)をして、33〜34時間後に排卵予定なので、その前に採卵するそうです。
採卵方法は、局部麻酔みたいです。
カナデさんや、miyu♪さんは、局部ではなかった様な気がして…痛みがどんな感じになるか、不安になりました。

いよいよ、明日、採卵になって、本当に嬉しいです。
採卵に至るまで辛い思いもしてきたので、本当に1歩前進できて、みなさんに追いつけて良かったです。

カナデさんは、移植されたのでしょうか?
うまくいっていることを、祈ってます。

miyu♪さんは、バスケしてて、社会人でバレーもされてたんですね☆
身体を動かすのは本当に気持ち良いですね♪
ご主人との散歩いいですね〜
私の主人は、帰ってくるのが遅いので、夕方一人で犬の散歩するくらいです。しかも、老犬なので走れないし(笑)
 では、明日の採卵、頑張ってきますね☆
また報告します

[61] Re: 体外受精へステップアップ 

 カナデ

2010/04/28 18:55


お久しぶりです♪

オレンジママさん

明日 いよいよ採卵なんですね!自分の事のように嬉しいです (o^-^o)
緊張もあるかと思いますが リラックスして頑張ってきてくださいね!!
応援しています☆


私は二回目の移植も残念な結果になりました(;_;)

でも大丈夫です!!

着床できないのは きっと 体質が良くないんだと 卵も良くないんだと思うので 鍼灸と漢方 運動も頑張って 体質改善して 次に向けて頑張るつもりです(^_^)

なので 数ヶ月はタイミングで 頑張ってみたいと思ってて 注射や薬もお休みして 子宮を休めてあげたいとも思っています。


miyu♪さん

次の移植 うまくいきますように!!

応援しています☆


早く 皆でママになりたいですね(o^-^o)♪

[62] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/04/28 19:33

カナデさんお久しぶりです。
もう2回目の移植して結果まで出てたんですね〜。
残念でしたが、、、ほんとにお休みも必要だと思います。
身体の面でも気持ちも面でも。
私も今周期はお休みしてますが、久々に通院に追われない日々でのんびりできてます。
きっと次は良い結果がでるはずです!!
頑張りましょうね(^−^)

オレンジママさん
明日採卵なんですね〜。
私は静脈麻酔だったので吐き気がすごかったです・・・
静脈麻酔って言っても意識はずっとあったんですけどね。
今からドキドキですが、リラックスして頑張ってきて下さいね。
良い卵がたくさん採れますように♪

[63] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/04/29 11:58

 miyu♪さん、カナデさん
無事に採卵してきました。

結果は… 11個採卵できました。
先生も驚いていて、思いのほか採卵できた為、移植は来週期にしましょう。と言われました。

明日の12時に受精確認の電話をして
5/2〜リセットさせるため、プラノバールを飲みだし
5/8の15時に胚盤胞の発達、凍結の確認の電話をして
生理2日目に受診が、当面のスケジュールになるみたいです。

局部麻酔、本当にした?っていうくらい痛くて…
モニターを見ながら、卵が吸い込まれていくとこをみるのは良かったのですが…針を卵に刺していく時が痛くて、そこの時は、目をつむっていました(涙)
ヘルニアのせいか、右腰臀部が痛くて、ずっとこらえていました。
 病院からの運転は大丈夫でしたが、自宅の2階への階段を上るのに、両手をつきながらじゃないと登れないくらい痛みがひどくなってきました。

 でも、ひとまず安心して嬉しいです。
行く前に、miyu♪さんと、カナデさんのコメントをみて
お2人も頑張っているから、私も頑張ろうと勇気をもらって採卵に行くことができました。
 本当に心強く、すごく幸せです☆

カナデさん
移植、お疲れさまでした。
身体の状態はどうですか?
私は、採卵まで時間が掛かり、自分の身体に対して嫌になったこともありましたが、カナデさんは、すごく前向きな方なので、私もすごく励まされ頑張れました。

暫くは、体質改善に向けながら、タイミングで赤ちゃんが来てくれるのを待つのですね。
また、おすすめな体質改善があれば、教えてくださいね☆


miyu♪さん
やっと、採卵できました…涙
でも、miyu♪さんは、20個くらい卵を採られたんですよね(@_@)すごいです。11個で痛いとは、言ってられませんよね。。
今、まだ痛みがありますが、嬉しい痛みだと思ってゆっくり過ごしたいと思います。
miyu♪さんは、次に移植される予定ですか?
もし、されるなら、また同じ時期に移植できるかも知れませんね☆
でも、miyu♪さんの方が早いと思うので、また色々教えてくださいね。

明日、受精確認の電話をした後、また報告します。

[64] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/04/30 19:17

お疲れ様です。
たくさん採れて良かったですね〜。
頑張って注射打ったかいがありましたね!!
もう授精確認してますよね?
どうでした?

痛くてびっくりしたでしょう!?
私も途中からはすごく痛くてほんと大変でした。
間違えなく麻酔が切れてたと思う・・・
けど運転して帰ってこれたんですね。
私は自分で運転は絶対駄目ですって言われたので・・・
腰大丈夫ですか?
あまり無理をしないでゆっくり休んでた方がいいですよ。

私も来月は移植する予定です。
次は身体の調子を整えて万全の状態で臨みたいです(^−^)

[65] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/05/01 12:24

 昨日、受精卵の確認の電話をしました。
精子を振りかける前に、4つの卵がだめになり、7個の卵で、顕微授精すると言われました。
今日、顕微による授精の確認の電話をしました。
 結果は… 7個の卵すべて受精したそうです…涙

後は、7日に、胚盤胞の凍結ができたかの確認をしなければなりません。
それまでは、ドキドキして過ごさなくてはいけなくて、怖いです。。。

 でも、受精できて本当に良かったです。

痛みは、もう大丈夫になってきましたが、あまり重いものを持たないように気をつけています。

今日から世間は、G.Wですね☆
miyu♪さんは、どちらかに行かれるんですか?

私は、旦那さまが仕事なので、G.W中の休みは1日だけなので、きっと、お義父さんのお見舞に行くくらいになりそうです。

miyu♪さん、来月、移植予定なんですね☆
ドキドキです。
体調に気を付けて、一緒に頑張りましょうね

[66] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/05/01 16:16

授精確認お疲れ様でした。
確認するのはすごくドキドキしたでしょう〜。
顕微授精だったんですね!?
精子の状態が良くなかったんですか?
私は当日の精子の状態が良くなかったら顕微授精するって言われてたんです・・・
費用が少し高くなってしまいますよね・・・
けど7個すべてが無事授精したって事は授精に問題はないって事ですよね!!
それが分かっただけでも一歩前進ですね。
後は無事胚盤胞に育ってくれるのを願うばかりですね。
せっかくたくさん採卵できたんだから後々の為にも凍結したいですよね。
7日まで待ちきれないと思いますが、落ち着いてGWを過ごして下さいね。

オレンジママさんの旦那サマは仕事が忙しいのですね。
せっかくのGWなのに大変ですね。
私は滋賀に旅行してきます。
滋賀に子授けの神として信仰を集めている神社があるそうで次の移植に向けてお願いしてきます。
もちろんオレンジママさん&カナデさんの分までお願いしてきます(^−^)
あまり無理をしないようにのんびり過ごして下さいね。

[67] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/05/01 21:48

G.W、滋賀に行かれるんですね☆
子授けの神社にも行かれるんですね。
いいなぁ〜
3人が無事、授かるようにお願いしてきてくれるなんて、本当に嬉しいです!!

主人は不定休なもんで、いつも平日休みが多いんです。
私も、G.W明けに何処かに連れて行ってもらおうかなぁ〜

渋滞や、事故に気を付けて、楽しい旅行をしてきてくださいね☆

[68] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/05/01 22:14

 あと、顕微授精になったのは、電話で決められていたので、詳しくは聞いていません。

 卵は8個と聞いていましたが、今日聞くと、7個でした。精子の状態が悪いのかなぁ…
 でも、顕微で7個授精できたから、良しとしようかなぁって思っています。

 ただ、費用が怖いです。。。
受付で、授精方法により費用が変わるので、請求書は自宅に送ります。と言われたので…

どっちにしても、7日にならないと胚盤胞までいっているのか、駄目になっているのか解らないので…金額の想像がつきません。

駄目になっていたら、次の受診(生理2日目)までに話はしてもらえるみたいなので、なぜ、顕微になったのかも聞いてみたいです。

でも、今は、無事に胚盤胞までいて凍結できることだけを祈って、体質改善に努めたいです☆



[69] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/05/05 17:28

お久しぶりです。
今日でGWも終わりですね〜。
あっという間に終わってしまって明日からの仕事が憂鬱です・・・

無事滋賀へ行ってきました。
ちゃんと子宝に恵まれるようにお願いしてきましたよ!!
これできっと3人一緒に卒業できるはずです(^−^)
移植頑張りましょうね。
旅行先ではせっかくなので近江牛を食べてきました。
高かったけどやっぱりすごくおいしくて大満足でした。
オレンジママさんもGW明けにどこか行ければいいですね。
気分転換にもなるしすごく楽しいですよ〜。

[70] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/05/07 20:16

 おかえりなさ〜い☆
滋賀を楽しんできたようですね。
子宝のお願い、ありがとうございましたぁ(*^_^*)
 私は、一昨日から、どうやら風邪を引いたようで関節痛に悩まされています…涙
体質改善にむけて頑張る前に、風邪を引くとは…情けない。。。

 あと、今日、胚盤胞の凍結の確認の電話をしたのですが…7個…全滅でした↓

 詳しい話は、平日の午後診で聞きに来てくださいと言われちゃいました。
 胚盤胞のひとつ前までは育ったんですが…と言われたのですが、結局は詳しく聞かないと解らないので、なんで顕微になったのか…から聞いてこようと思います。
 ので、同時期の移植は無理そうです…涙
でも、いま身体の調子も良くないし、暫く休んだほうが良い時期なのかなぁとも思い始めました。
ひとまず、風邪が治ってから先生に話を聞いてきて、そこから今後のことを考えようと思います。
 前向きに、滋賀でお参りしてもらった御利益もあると思うので、あきらめず良い方向に考えて行きたいです☆
 風邪が治ったら、牛を食べに行って、子宝スポットにでも出掛けたいです。

G.W明けの仕事は辛いですよね…
私は、あと1カ月で無職歴、1年になって、もう働けなさそうです。。。
移植に向けての治療は、ボチボチ始まりそうですか?
私のところは、胚盤胞の凍結ができたら次は、ホルモン補充法で移植すると言っていましたが、miyu♪さんは、どの方法でされるんでしょうね。また、教えてくださいね☆

[71] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/05/10 20:28

残念です・・・
胚盤胞までってなかなか育たないものなんですね・・・
私が凍結してあるのは初期胚なので次の移植の時に胚盤胞まで育てなければいけないので・・・
私もすごく不安です・・・

けれど、体調を万全にしてまた次に頑張るしかないですね。
風邪が治ったら先生に詳しい話をしてもらって次に向けての相談ができればいいですね。

私の所の病院は、移植は自然周期で戻すそうなので排卵日近くまでは通院はありません。
排卵したのを確認してからタイミングを合わせて育てた胚盤胞を移植するそうです。
なのでもうしばらくは通院はないのでのんびり過ごせそうです。

昨日は母の日でしたが、何かしましたか?
私はチョコレートケーキを作って持って行きました。
すごく喜んでくれて良かったです!!
私も一緒に分けまえを頂きましたが(笑)

[72] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/05/12 17:45

残念ながら、母の日は風邪がまだ治っていなく、主人に花を買ってきてもらい、主人から義母へ渡してもらいました。
実家の私の母には前もって、花とマッサージチェアーを送るようにしておいたので、寝ている間にプレゼントが届いたようで喜んでいました。

miyu♪さんは、チョコレートケーキを作られたんですね☆すごい!!喜んでくれて良かったですね♪


そして昨日、産婦人科へ行ってきました。
どうやら、主人の精子に問題があったようで…
顕微にしたのもそのためだったようです。。

治療を開けたいと先生に言われたので、今周期と来周期はお休みになり、また採卵して、次からは顕微から始めるそうです。
主人は、特にお薬とかは飲まなくて良いみたいなので、ストレスの掛からないように過ごすのと、きっちりとご飯を作ろうと思います。
私は、ホルモン補充法の治療を開始するため、新しいお薬が増えました。

暫くはお休みなので、今日も今から友達とお酒を飲んでこ発散してこようと思います☆

miyu♪さんも、次の排卵日まではゆっくり過ごせるようで、良かったですね☆
お互い、ストレスをためず、治療頑張って行きましょうね♪

[73] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/05/12 20:36

風邪はもう大丈夫ですか?
暖かかったり寒かったりするので十分気をつけて下さいね。

精子の方に問題があったんですね・・・
男性は意外とナイーブなのでストレスをためないようにして下さいね!!って体外受精を始める時の説明で言われました。
薬が必要ないって事は前回は状態が良くなかっただけだと思うので大丈夫ですよ。
今週期と来週期はお休みなんですね。
採卵からならお休みは必要ですよね。
しっかり身体を休めて次回に備えて下さいね。

私は昨日職場の先輩の妊娠報告を聞きました。
結婚した時期があまり変わらないので少しショックでした・・・
結婚当初から早く子供を作って会社辞めたいとは言ってましたが・・・
おめでたい事なのに相手と比べて、またあせってしまう自分がいて落ち込みぎみです・・・
こんな事じゃ駄目ですね〜

[74] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/05/15 12:58

 私も、周りの友達が次々と妊娠してて、今、ざっと、5人は妊娠中です…。

 しかも、私より結婚が遅かった人までが…そして、決まって言われるのが

妊娠したよ!オレンジママは、まだ? って…

 妊娠したら、こっちから言うよ!!

そして、まだって言うと、第二段の狙撃…

 こればっかりは解らないし、いつかはできるよ…って。

…知ってる。解ってる。あなたはできたから、私もできるって言いたいんでしょ!!

 の、繰り返し。別に敵意があるわけじゃないけど、歯をむき出しにして威嚇してしまう時があります(苦笑)

 miyu♪さんの場合は特に、仕事場の人だから余計に複雑ですよね…
 みんなでお祝いとかしないといけないし、miyu♪さんんも頑張らないとね☆って、平気で行ってくる人もいるかも知れませんよね…

 私が働いていたところは、上司(男性)が不妊治療してて、生理痛がひどい時とか、すごく大切にしてくれました。結婚して、7年になる人が不妊治療してて、相談に乗ってくれたり、勤務も不妊治療に合わせて変更したり、いい方法や病院があれば世話を焼いてくれていたので、結婚=妊娠 の発想はない職場で、居心地は本当に良かったのですが…

 今回の体外受精がうまくいかず、2回休みになったことで、少し吹っ切れたとこもあります。
 治療していると、どうも心に余裕がないときがあって、1回でも治療ができないと解ると悲しくて絶望的になっていましたが、今は、2回休みがあることもすんなり受け入れられて、来月、ディズニーランドに行くことにしました☆
 せっかく治療もないし、子供ができるまでに行けるとこに行っとこうと主人が言ってくれて☆
 やっと、家の方も落ち着いてきたし心に余裕を持って、2回の休み後には前向きに治療再開できるように頑張れそうです。

 あと先日、独身の友達と会って話をして、独身時代は結婚はまだ?って言われるし
 結婚すると、子供はまだ?って言われるし、なんやねん!!
 結婚まだ?って言うなら、誰かいい人、紹介してよ!!!
 子供まだ?って言うなら、あなたがいっぱい産んだらいいんじゃないの!!!!!
 ってさけんで、発散してきたことも心に余裕ができた一つになったのかもしれません(笑)


 これからも、妊娠報告は飛び込んできますが、その度に威嚇はすると思うけど(miyu♪さんと、カナデさんは心から喜びますが)、サラッと変えせれるように、主人との2人の生活を楽しみたいです♪

 デビルオレンジママより
 
 

[75] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/05/17 19:05

いいですねぇ〜ディズニーランド♪私も久々に行きたいです!!子供ができたらなかなか二人で旅行できないから今は二人の時間を大切にして下さいね。
悪気があって言ってる訳じゃないって分かっていても落ち込む事ってありますよね…

いい上司&職場でうらやましいです〜。そんな居心地のいい会社を辞める事になってほんと勿体ないですね…。私の会社は治療してる事は言ってないけど休みなどは取りやすいので何とか両立できてます。

これからも妊娠報告があると思いますが愚痴出し合ってお互い何とか耐えましょうね!!


[76] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/05/20 10:14

家の方も落ち着いてきたし、ボチボチ自分の時間を作って行こうと考え中です。

miyu♪さんの仕事場は、妊娠しても働け続けられますか?
特に何かしたいわけではないけど、昨日、義母に「私の介護するために同居してきたんやし、何もせんと家にいて義妹と息子(主人)と、義父と私(義母)の世話を見たらいいやん」って言われて、ぞっとしました。

確かに介護が必要になってきたから同居に踏み切ったのですが、あからさまに言われると悲しくなりました。

なので、少しだけでも働けるところを探そうかなぁと思いました。
今は、空いている時間に「字」が苦手なので、ボールペン字と筆ペンの練習をしたり色々と何かしているのですが、やっぱり外に出たいなぁって思うようになってきました。

少ない時間でも責任もって働きたいから、迷うとこなんですけど…

昨日、生理3日目になり プレマリンを1日2回、2錠ずつ服用することになりました。
14日服用後、プラノバールを1日1錠、14日服用して、生理を待つ状態です。
その後、生理3日目に受診して採卵に向けて頑張るとこなので、それから働くことを考えてみようかと思います。
働きだしてすぐは、希望休も言い出しにくいですしね。


ディズニーランドへは、6/8に行って次の日は横浜へ行って2人の旅を楽しんできたいです。
明日は、友達が出産したので、お祝いをしに出かけてきます。
今日も朝一から、妊娠報告がありましたが、その人も不妊治療6年目で妊娠したから嬉しかったです☆

希望を捨てず、頑張りましょうね!!

[77] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/05/20 15:00

義母さん怖い事言いますね(汗)
人を介護士扱いしないで!!って感じですよね(怒)私も想像しただけでぞっとします…
私の義父も私に仕事辞めて欲しいみたいで遠回しに色々言ってきますよ。

私は子供ができても仕事続けたいし、もし辞めたらそれこそ同居とか言われそうで…
けど産休が取れるかどうかは微妙なんですよね…
制度はあるけど取った人がいるのかどうか…
なのでどうなるか分かりませんが。

薬飲み始めたんですね。薬がずっと続くみたいで大変ですが頑張って下さいね。
気分転換になるので無理のない程度で仕事を始めるのはいいかもしれませんね。
けど体外受精は通院回数が多いしスケジュールが立てずらいので仕事を始めるかどうか悩みますよね…

お友達出産したんですね〜。
しかも朝一から妊娠報告!!
私達もお友達に続きたいですね〜。
同じように治療している人の妊娠は励みになりますね!!
お祝い気をつけて行ってきて下さいね(ノ><)ノ

[78] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/05/24 20:15

 仕事を続けていても、産休に入れるかどうか解らないのは、少し不安ですね…

 事務職で、産休に入られている方はよくいますが、私は、もともと、介護士だったのですが職場で産休に入られた方もいらしたので、おたがいさま状態でした。

 なので、職種関係なく、その仕事場の状態ですよね…

もう少し、考えてみます。

 前の職が、介護で施設、在宅、ほぼすべての介護職をしてきたので、介護の大変さが解るんですが、義両親からすれば、安心ですよね。
 でも、介護は、無償ではできません。24時間、毎日介護なんて、はっきり言ってできません!!
 介護したことがない人ほど、色々言ってくるし(怒)

でも、サービスの使い方も詳しく解っているので、それを利用し、自分の時間を作れるようになってきたので、ある意味、助かった。介護職してて良かったと思いました(*^^)v

 遠まわしで言われるのも、はっきり言われるのも、嫌ですよね。
 仕事辞めたら、なんなんやろ〜。なんで、そんなん言うか解らないですよね。嫁に行ったけど、私の人生もあるから、ほっといて欲しいのが本音。いくら良い義両親でも、同居すると変わるから、同居する前に、ご主人としっかり話をして、ルールを決めることをお勧めします。その前に、同居は勧めませんが(>_<)

治療していると、心に余裕がないし、その時に義両親の相手をすると、本当に疲れるし、子供を授かるまでは別々が良いですよ☆


 

[79] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/05/25 11:09

オレンジママさんは介護士さんだったんですね。
それは義両親に頼られますよね〜。
だからなおさら家に居て自分達の面倒見てくれたらって思うんでしょうね。
けど仕事での介護と義両親を介護するのは全然違いますよね…
私もできれば義両親の介護はしたくないっていうか無理だろうな…って思ってます。

義親は干渉がすごくて
「ほっといて(怒)」
って思う事はよくあります。
ほんと口うるさいです…

私も同居はしたくないので何とか同居を回避する良い方法ないかな?
って考えてるんですけど…
今の職場は義実家から遠いので仕事を続けてる内は何とか言い訳ができるので、それもあって産休取りたいんですけどね…

病院へ行ってきました。
卵が育ってたので排卵を助ける注射をしてもらいました。
これで無事排卵が出来てて内膜の厚さにも問題がなければ今周期移植ができそうです。
無事移植ができるように祈ってたいと思います(ノ><)ノ

[80] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/06/01 11:56

 返事が遅れてごめんなさい。

久しぶりの病院はどうでしたか?

卵、無事に育っていて良かったです☆
無事に、移植できたら良いですよね(*^_^*)

それまでが、ドキドキと、不安でいっぱいですが、ゆっくり過ごして、無事に移植できることを祈りましょうね♪

一歩ずつ、ゆっくり前に進んで行くことは、大切なものを気づかせてくれる、良い時間ですよね。

最近、親友の友達の子供が首が座ったのでよく遊びにきます。
最初は、正直うらやましい気持ちが強くて、抱っこもできなかったのですが、今は、練習と思って、おむつを変えたり、服を着替えさせたり、ミルクや抱っこをしたりと、義ママ役をしています(笑)

子供はできてから大変だと言われてきたけど、私からすれば、できるまでが大変!!
でも、せっかくだから友達の子供を我が子のように、シュミレーションしてみようと思いました。

そこで思ったことが、同居は、やっぱり厳しいなあ…です。
普通の義両親なら、助けてもらえるとこもあると思うけど、私の場合は、親の面倒を見ないといけないし…

なので、まだ妊娠もしていないけど、出産は、実家でしようと思いました(苦笑)

miyu♪さんも、同居はいずれ通る道になると思いますが、ご主人と今の内にしっかり将来のことについて話し合う必要が十分にありそうですね…

嫌なことは嫌と言わないと、専業主婦になったら主人は働きに出て、日中はいなくなるし、親の相手を嫌でもしなくちゃいけなくなるのはmiyu♪さんになるし…

私は、ゴイゴイ言いたいことを主人や、最近は義母に向かって言っているから、なんちゅう嫁や!って思われているけど、言わないと、生活できないから…
義母や主人に言えないならなおさら、2人の時に話し合ってみてくださいね(*^_^*)

[81] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/06/10 20:06

お久しぶりです。
しばらく忙しくてPCを開く時間がなく、久々になりました。

バタバタしながら先週無事移植をしてきました。
今回は忙しくて通院する時間がなさそうなので初の座薬での黄体ホルモン補充です。
最初は難しかったですが、慣れれば今は注射に通院するより楽だなぁって思ってます。
移植した胚盤胞は孵化しかかっていて、とても状態が良かったので今回こそは・・・と祈るような毎日です。
判定日までドキドキしますが、落ち着いて待ちたいと思います。


[82] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/06/11 16:34

お久しぶりです☆

無事に 移植されてきたんですね。状態も良くて良かったです(*^_^*)

座薬での黄体ホルモン補充があるんですね。

通院すると時間も体力も消耗されるので、座薬で済むなら楽かも知れませんね♪


私は、一昨日からTDLへ、昨日は、浅草・横浜へ行ってきました。

少し疲れたけど楽しかったです(*^^)v

昨日、薬を飲み終えたので、3日以内に生理がきそうです。生理が来たら、2日目に久しぶりの通院になります。
状態が良ければ、再び、採卵に向けて頑張って行く予定です☆

miyu♪さん、暖かくなってきて過ごしやすくなってきていますが、身体に十分気を付けて判定日まで過ごしてくださいね☆

[83] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/06/12 17:13

来月私も東京&横浜行くんですよ〜。
旦那さまとのデートを満喫したようで良かったです。
子供も欲しいけど二人の時間も大切にしなくちゃいけませんよね。

そろそろ生理なんですね。体調を整えて採卵に向けて頑張らなくちゃいけませんね。

今日病院へ行ったら義弟夫婦に会いました。
二人目を妊娠したそうでよりによってなんで同じ病院なの↓って思いながら適当に言い訳して帰ってきました。
治療は内緒にしてたのでほんと焦りました。
それにしても出来るとこには二人目もすぐ出来るんですね…。
私なんて一人目でこんなに苦労してるのに(-.-;)

[84] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/06/12 21:34

 すごく、衝撃的な出来事でしたね(*_*)

私は、義父母にも、義妹にも、治療のことは伝えています。義母も、主人を出産するまでに 11年も治療をしてきたそうで理解はあるようですが、なんせ認知症のため、何度も、早く子供を産まなあかん!!って言ってきますが…

義妹夫婦との遭遇…かなり驚きと、2人目のことを聞かされて、かなり衝撃的ですよね↓


miyu♪さんも、東京&横浜へ行かれるんですね☆
私も今度は、海外へ行きたいなあ〜

まだ、義父が入院中やから今は無理かもしれないけど…

半年に1回は旅行を計画しようと思います☆

miyu♪さんも、デートを楽しんできてくださいね(*^_^*)

お腹がシクシクしてきたので、もうそろそろ生理がきそうです。暫くは通院になりそうだから今のうちに、ゆっくり過ごそうと思います。

[85] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/06/14 08:57

オレンジママさんは不妊治療の事義両親に話してるんですね。
私のとこは義両親は頭がいつの時代の人ってくらい固いので治療の事は言ってないんです…。
絶対大騒ぎすると思うので…。
オレンジママさんは理解のある義両親で羨ましいです。

治療再開したら忙しいので今の内にゆっくりして下さいねo(^-^)o

[86] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/06/14 22:51


決して理解のある義両親ではありませんが、最初に義母から、不妊治療の果てに主人を産んだと言われたので逆に言いやすかったのかも知れません。

自分の親は、昔から(高校生の時から)私が生理不順のことも知っていたし、19歳の時、私が甲状腺のガンになった時に、担当医に何らかの形で妊娠・出産の時に影響があると聞かされていたので、結婚した時にすごく心配していたから、今の状態も理解をしていてくれている様で、実際、治療を開始した時も相談に乗ってくれて…。

って言うか、義両親に対しては治療をしていることを言わないと、何度も子供はまだ?って言われていたし、その度に泣いていたから、ストレスもたまってきて、言ってやった!!って言うのが正直なとこなんですが(苦笑)


まだ、生理が来ないようなので、後2.3日はゆっくりできそうです☆

miyu♪さんは、体調どうですか?判定日までドキドキだと思いますが、楽しいことだけ考えて、穏やかに過ごしてくださいね。





[87] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/06/15 09:06

義母さんも不妊治療で苦労されてるんですね…。
けどそれなら尚更子供の催促とかせずに気をつかって欲しいような…感じもしますね。
私も催促される度に辛くて何回も治療の事言お〜かなって思いましたが、次は何を言い出すかと考えたら恐ろしくて無理でした。

オレンジママさんは甲状腺のガンだったんですね…。
本当に大変な思いをしてきたんですね。
私なんか健康だけが取り柄みたいな感じだったので…。
けどきっと赤ちゃんはオレンジママさんの所へ来てくれると思います。
今まで大変な思いをしてきた分きっと幸せになれるはずです(:_;)

私の体調は今のところ変わり無しって感じです。
あまり無理をしないようにって言われてるんだけどついつい忘れちゃいます(笑)

[88] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/06/16 18:24

 今日、生理になりました。
最後の生理になったら良いのに…と思いながら生理痛と戦っています。

19歳の時に甲状腺のガンになったけど、今は全然大丈夫なんで、ある意味、健康体ですよ☆

こんだけ、子供が欲しいと思えるのも、できたら絶対大切にしたいと思えるのも、不妊治療があるからかなあと思って辛い気持よりも、考える期間を作れることに感謝しようと、心からやっと思えてきました。

でも、時々、友達の朗報にはイラっとしますが(苦笑)

理解してもらえる人はいるから、あえて理解を求めなくても良いと思います。

今は、ストレスをためることなく、程々に過ごしてください(笑)

明後日、久しぶりの通院へ行ってきます。
体外受精できるか解るので、半分だけ期待して行ってきますね☆
また、報告しま〜す

ちなみに、体外受精できないって解ったら、慰めてくださいね

では

[89] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/06/16 20:23

ついに生理きたんですね〜。
体外受精できたらいいですね。
病院行くのちょっと緊張するけど、頑張って行って来て下さいね。
いざという時はいつでも用意して待ってますから大丈夫ですよ(笑)

先日二人目を出産した友達に言われたんですけど、miyu♪に会いたかったけど今の私はこんなに生活に疲れてて輝いてるmiyu♪に会いにくかったって言われました。
私からしたら二人目が欲しいって言ってた友達が無事に妊娠・出産し、幸せなんだろうなぁ〜って思っていたのですごくびっくりしました。
やっぱりない物ねだりのように他人が幸せに見えるだけできっと自分は今のままでも幸せなんだろうなぁって思いました。
そう考えると前向きに毎日を過ごそう!!って思いました。
ほんと他人と自分を比べてひがんだり羨ましがったりしちゃ駄目ですね。

[90] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/06/19 12:56

 昨日、産婦人科へ行ってきました。

卵巣の腫れもなく、体外受精に挑戦できるそうです!!

ただ、採卵まですすむかが解らないんですけど、1つクリアーしました☆

今回からは、自宅で、フォリスチム75単位の自己注射を4回打つことになりました。

そして、28日に受診して卵胞の確認をするみたいです。

久しぶりに受診したため、スケジュール帳や検温表を持っていくのを忘れて…

色々大切な説明を受けたんですが、若干、流し気味になったけど、後で看護士さんに詳しく書いてもらえたのでほっとしました(笑)

日曜日から1日おきに自己注射するので、怖いけど頑張ってみます。

私もよく、友達に主人と仲が良くて羨ましいと言われます☆
こんな状態だけど(苦笑)
きっと、miyu♪さんもご主人と仲が良く、仕事も頑張られているから、友達が羨ましいと思われるんでしょうね☆

子供がいたら、子供メインになって主人はもういらない!!って言う友達もいるけど、私は、こんだけ協力してくれる主人だから、どんな状況になっても主人を必要として、これからも一緒に生活していきたいなって思います。

って、今だけかもしれませんが(*^_^*)

miyu♪さんは、もうすぐ判定日ですか?
梅雨入りして、蒸し蒸しした日が続いていますが、体調に気をつけて良い週末を過ごしてくださいね☆

[91] Re: 体外受精へステップアップ 

 星

2010/06/21 15:39

はじめまして。
星です。よろしくお願いします☆
私も今日生理がきてしまい、来月始めての体外受精で不安です。人工授精は4回行い卵の予備数が少ないので早いステップアップになりました。
私も明日から自己注射で、28日に卵チェックです。
お二人とも旦那様と仲がいいんですね!羨ましい。
私も仲はいいけど、夫の方がメンタル弱っているので、私の話はしにくくてあまり自分の気持ちは吐き出せていません。
今日はいろいろ疲れて気分が落ちた日でしたが、明日からはまた元気になれるかな〜。
私も一緒にがんばっていきますね

[92] Re: 体外受精へステップアップ 

 miyu♪

2010/06/21 20:40

土曜日判定日だったので旦那さまと一緒に病院へ行ってきました。
結果は・・・無事陽性判定をいただけました。
たいのうも確認できたのでとりあえず一安心です。

周りの誰にも治療の事を言ってなかったので、ここでしか愚痴を言ったり悩みを言ったりできなかったので本当にここでの会話は私の助けになりました。
ここで妊娠報告をするのが私の夢だったんですが、せっかく今まで一緒に頑張ってきたのでルールとはいえ、これからはお話できないと思うとすごくさみしいです。
これからもずっと応援しています。
頑張って下さい。
次回の体外受精がきっと成功しますように。

[93] Re: 体外受精へステップアップ 

 星

2010/06/21 22:15

miyuさん
おめでとうございます!
とっても羨ましい〜
私にもそういう日がくるのかなぁ。
もっとmiyuさんとお話したかったですが、残念ですけど嬉しいことなので・・・♪
他の方にも悩みをきいてもらおうと思います。
ありがとうございました☆

[94] Re: 体外受精へステップアップ 

 オレンジママ

2010/06/22 19:14

 miyu♪さん、おめでとうございます☆
すごく嬉しいです(*^_^*)

 miyu♪さんには色々話ができて、本当に心強かったです。
 卒業おめでとうございます。
私も次いで卒業できるように頑張って行きたいです。
 また、卒業版もあるみたいなので、私も卒業できたらそこでまた話ができたら嬉しいです♪

 身体に十分気を付けて、旦那さまといつまでも仲良くしてくださいね☆
 本当におめでとうございます(*^^)v
私も、卒業するぞ〜。miyu♪さん待っててくださいね

 星さん、こんばんは☆
体外受精に向けて挑戦しているのですが、移植まで進まず、今週期から初めて、自己注射をして、卵胞を育てている状態です。星さんと同じ、28日に卵胞チェックに行きます。
自己注射するとき、手が震えて大変です。
主人が休みの日は、主人に打ってもらおうと思ってます。
星さんは、うまいこと打ててますか?

miyu♪さんに次いで、私たちも卒業するため、頑張って行きましょうね☆

[95] Re: 体外受精へステップアップ 

 星

2010/06/30 15:36

オレンジママさんへ。

28日の卵チェックでは、育ってなかったので少し強めの薬剤に変更となり、明日再チェックです。

注射は、大丈夫ですよ!でも、毎回痛いですよね〜

すんなりと移植に進まないこともあるんですね〜
その期間、もったいない気がしますよね

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと