1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 卵の質を向上させたいのです・・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

卵の質を向上させたいのです・・・

 まお子

2010/02/16 21:58

こんにちは!
はじめまして!!

現在KLC系列のクリニックに通っています。。
半年前に採卵して、4この卵が採れて、顕微授精の結果残ったのが3つの卵。
その後一つずつ戻したのですがどれも着床には至らず・・・(>_<)

そしてつい先日、2度目の採卵で8この卵をとれて喜んだのも束の間、そのうち分割までいったのが3こでした。
しかも3ことも分割速度が遅く、胚盤胞まで育たないかもしれない・・・と言われています(現在は培養中です)

半年前の採卵時よりも卵のグレードが思いっきり下がっていました。
分割速度も遅いといわれショックです・・・
たまたまならまだ良いのですが、加齢による質の低下ならもうどうしようもないし。(現在37歳です)

みなさんは卵の質を上げるためになにかされてますか?
私は、

・マリエン薬局のウーマンブレンド
・マカ
・亜鉛
・葉酸
・Lカルニチン

等です。

ちなみに八味地黄丸(はちみじおうがん)という漢方が最近気になってます。

返信=6件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 卵の質を向上させたいのです・・・ 

 小春っこ

2010/02/21 13:16

私は海精宝とコエンザイムQ10とプラセンタを飲んでいます。

[2] Re: 卵の質を向上させたいのです・・・ 

 ITTO

2010/02/21 23:29

こんばんは。
ITTOといいます。
トピの趣旨とは違うかもですが、卵の質は毎回違うものだし、誘発法との相性、病院の培養液との相性なども大きいと聞きました。

私も2回採卵の経験がありますが一度目はロング法で6個の卵がとれ5個受精しましたがすべて分割が遅く胚盤胞まで育たず一度も着床しませんでした。
二度目は病院を変えショート法で8個の卵がとれ全て受精し7個を凍結、内3個を融解し、培養した所、3つとも胚盤胞まで育ち、うち1つがとてもグレードの高い拡大胚盤胞になり妊娠しました。残念ながらその後流産してしまいましたが。。。

まお子さんはどんな誘発法で採卵されましたか?
2度とも同じ方法ですか?

まだ2度の採卵なので加齢の為と思うのは早いと思いますよ。


[3] Re: 卵の質を向上させたいのです・・・ 

 まお子

2010/02/23 13:13

小春っこさん

コエンザイムQ10は最近飲み始めました!
周りで飲んでいる方が多いので・・・
効果に期待です^^

海精宝、って始めて聞きました。
調べてきますね。

情報ありがとうございました♪

[4] Re: 卵の質を向上させたいのです・・・ 

 まお子

2010/02/23 13:20

ITTOさん

先日凍結確認だったのですが、胚盤胞にならずに結局全滅してしまいました。
かなりショックです・・・

誘発方法ですが、
最初の採卵では
生理3日目から採卵の3日前までセロフェンを飲み、生理8日目くらいからフォリスチム皮下注射を4回打ちました。

二回目の採卵では、前回と殆ど内容は同じでしたがフォリスチム注射を2本増やしました。(育ちが悪かったため)

フォリスチムは卵の質は下げない、と聞いていただけにショックでした。

先生に伺ったところ、加齢による質の低下とは考えられない、たまたまそういう周期だった可能性が大きい、と言われました。
たまたまだったにしても、何か(質を落とすような)原因があるんじゃないか、と考えてしまいます・・・

[5] Re: 卵の質を向上させたいのです・・・ 

 花

2010/03/19 21:06

はじめまして。
私も今年から体外へ挑戦してますが、
今まで排卵剤を飲まないと生理が来なかったため
長い年月薬を飲み続け・・・
飲み薬も効かなくなり、フォリスチム注射…
それも量がどんどん増え…
怖くなってしまい、自然周期での採卵をする病院へ変えました。
人によってでしょうが、長いこと薬づけだったため
卵巣が疲れ、年齢以上に機能が落ちているとのこと…

1月も2月も採卵するも空胞!
空胞ってことがあるってことも知らなかったので
かなりショックでした。

体質改善が必要かと思い、
ネットで調べまくり、不妊治療を得意とする
鍼灸院へ通い始めました。

下半身への血流を良くして、子宮と卵巣に栄養が
行き渡るように…

そのおかげかどうかはわかりませんが
今月はじめて1個ですが卵が取れました!
グレードも良いです。

初期胚ですが今日移植してきました。
31日の判定までドキドキです。

鍼灸院へは来週も行きます。
その時々で鍼灸のやり方が違うらしく
来週は着床を促すようにするようです。

自分でも指導されたように
毎日マッサージしています。

賛否両論でしょうが、試してみる価値はあると思います。

[6] Re: 卵の質を向上させたいのです・・・ 

 まお子

2010/03/27 21:57

花さん

お返事遅くなってごめんなさい!!

せっかくとれた卵ちゃんが空砲、ってほんとショックですよね。。。(>_<)
私の場合、自然だと排卵まで軽く20日は超えてしまうので、自然周期採卵はダメで、クロミッドとフォリスチムを使っています。
そうするといくつも卵が出来てしまうのですが、(多嚢胞です)せっかくたくさんできても卵の質が悪くて困ってます。

鍼灸、良さそうですね。
やはり卵巣や子宮内の血流を上げるには鍼灸が良いのかもしれません・・・、
近くで探してみますね。
情報ありがとうございます!!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと