1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

卵管閉鎖、胚盤胞移植にするか迷ってます。

 マイコー

2010/02/13 04:37

初めて利用させていただきます。
マイコーです。

35歳、卵管閉鎖の為自然妊娠が無理なので体外受精に
初挑戦しようと思っています。
先週、卵採取を終え10個の受精卵が出来ました。
ただ、OHSSになってしまい子宮に戻すのは2ヶ月後の
予定です。

10個受精卵が出来ただけで「妊娠できるな〜」と
かなり浮かれていたのですが、今日先生とお話をし、
胚盤胞まで培養するかどうか聞かれました。

培養をすると妊娠する確立はあがるけど、リスクとして
せっかくできた受精卵が全滅する事もあるとの事。ちょっと考えると話して今日帰ってきました。

お金もかかるし、子宮に問題ないから受精卵の状態でも大丈夫だろうな〜っと思っていた矢先、
ネットで某有名病院の先生が「卵管回避説」を唱えてらっしゃるとの掲示板を見ました。このお話どおりならば、卵管閉鎖の私には
胚盤胞までにしてもらわないと、妊娠できない?!
と不安になってしまって。
ただ、この説は施設によって賛否両論とも書いてありましたし。(ちなみに私の通っている病院では特に
指摘されませんでした)

皆さんならどうしますか?自分の通っている病院が
何も心配ないというなら、とりあえず胚で戻しますか?

ネットは非常に便利だけど、時に情報がありすぎて
迷ってしまう種にもなりますね。
今回勉強しました。

是非、皆さんのご意見をお聞かせください。



返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 卵管閉鎖、胚盤胞移植にするか迷ってます。 

 れいくん

2010/02/14 20:19

はじめまして(^^)

35歳、両側卵管閉塞、採卵3回、金曜日に胚盤胞の(4回目)移植をしたれいくんと申します。

私の病院では多分ほとんどの方が胚盤胞まで培養してもらい移植してると思います。
私の場合は大体1/3の確立でしょうか・・・。

結構おおざっぱな性格の為、私は先生にお任せしているので・・。

マイコーさんの先生はどちらをお勧めしているのでしょうか?

確かにお金も精神的にも負担がかかるけど、私だったら妊娠の確率が高いほうを選ぶかも知れません^^;

あまり参考にならなくてごめんなさい(T_T)

[2] Re: 卵管閉鎖、胚盤胞移植にするか迷ってます。 

 まお子

2010/02/18 00:58

初めまして!!

その卵管回帰説を唱えている先生はたぶん私が通うクリニックの系列だと思います。

受精卵を子宮内に戻したのに、子宮外妊娠があるのは、受精卵が胚盤胞になるために一旦卵管に戻って、そこから子宮内に戻れなくなるという考えなんですよね。

この説が本当に正しいのかは分かりませんが、受精卵が10個あるなら、私なら胚盤胞まで全て育てる方法を選ぶと思います。

とはいうものの、全滅してしまう可能性があると聞くと躊躇しますよね。

でも確率からいったら、10個全滅してしまう確率は少ないと思いますよ・・・^^

[3] Re: 卵管閉鎖、胚盤胞移植にするか迷ってます。 

 はなゆき

2010/02/18 13:04

こんにちは。
来月、36歳になります。
私は、体外を始めたときは、まずは初期胚を移植しました。
でも、何度移植しても妊娠しないので、今は胚盤胞です。
卵管回帰説は聞いたことがあります。
この説が本当なら、マイコーさんの場合は胚盤胞がいいですよね。
一般的にも、胚盤胞のほうが妊娠率が高いらしいので、胚盤胞を選ぶと思います。
胚盤胞になるのは、50%前後らしいので、10個も採れれば、5個ぐらいは胚盤胞になるかなと思います。
それに、胚盤胞に育たない卵は、初期胚で移植しても妊娠しないかなーと私は思います。

[4] Re: 卵管閉鎖、胚盤胞移植にするか迷ってます。 

 マイコー

2010/11/16 02:30

お返事を頂いてた皆様、かなり長い間そのままにして
本当にすいませんでした。投稿してから数日間特にメッセージがなかったので「意見はいただけないかな?」
と思いそのまま見てなかったんです。。
大変失礼しました。かなり遅いですが状況報告させていただこうと思います。

まず、2月に冷却保存してもらった10個の受精卵。
6月にETする際、解凍してもらいました。
結果、10個のうち5個しか生存できず。その5つを胚盤胞まで培養してもらおうと思ったら、培養ができず。結果6分割と8分割の受精卵をETしてもらいましたが、妊娠にいたりませんでした。

10個すべての卵がなくなった為(涙)またリフレッシュサイクルで、10月から薬投与。前回OHSSになったので
今回は薬の量を減らしたのですが、
今度は卵の発育が激減。
私の病院は5個以降卵が取れないと胚盤胞に培養しないのですが、4個しかとれず・・・とても質が良いと
言われた卵をフレッシュサイクル、4セルで1個戻してもらいました。結果・・・陰性。先週わかりました。

私の先生は卵管回避説を説いてる方ではありません。
自分の先生を信じますが、次は3回目。
頭の中で「胚盤胞なら妊娠する」というどこかで
自分の思いが出来上がってるので、今度は採卵が少なくても胚盤胞まで培養してもらうようにお願いするつもりです。(ちなみに2つ冷却保存できましたが、私の病院はフレッシュサイクルの方が断然妊娠率が高いし、
どうしても胚盤胞まで培養してほしいので、その卵を残してでも、フレッシュサイクルをお願いするつもりです)

とこの10ヶ月の出来事でした。

最後にせっかく返信を下さった方。せっかくのメッセージにご返答しておらず、本当に申し訳ありませんでした。すでにご妊娠されていたらうれしいですが、まだ
結果が出てない方、これからも互いに頑張りましょうね。




不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと