1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 排卵誘発

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

排卵誘発

 ゆず

2010/01/19 23:23

はじめまして。 
今回、初めてIVF GIFT法にチャレンジします。
AIHもせずに、いきなりにこのステップに挑みます。
というのも、主人の精子の奇形率が問題があり、先生に勧められました。

現在、生理9日目です。
生理3日目からスプレキュアとHMGの自己注射をし、
昨日8日目に注射を終えました。スプレキュアは継続です。
そして、今日から卵胞と内膜のモニターが始まりました。

結果は、
個数 :左2個、右2個。 
サイズ :16o2個、14o1個、10o1個
内膜 11.7o
でした。

卵の数が少ない・・・
9日目にして内膜が、厚い?

と思ったのですが、みなさん、この状態どう思われますか?


排卵誘発をしたら、10個くらい出来るのかと思っていました。
今後、まだ増えてくる見込みはあるのでしょうか?


そして、本日、HMGの追加の注射をすることになり・・・

頑張ろう!と思っていたのに、たちまち不安でいっぱいです。

明日、病院に行くので先生に聞いてみようと思いますが、どなたか同じような状況になった経験がある方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

返信=19件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 排卵誘発 

 あゆなん

2010/01/21 10:11

ゆずさん、
初めまして。 私は昨年夏から体外に切り替えました。
人工も何度もチャレンジしたのですが、全く陽性反応がありません。

ちょっと黄体機能に波があって内膜が厚くならないこともあるのですが、主人には問題なしです。

3回体外をしました。
ショート法で2回、アンタゴニスト法で1回です。ショートの2回は個数が取れず2個と1個。受精はするけど分裂しなかったりなどなど。移植できませんでした。
アンタゴニストでは5個取れ、移植しましたが駄目でした。今は準備期間で子宮をお休みしてます。

私も卵が中々取れず苦労してます。少なくても質がよければよい!って言いますけど個数はほしいですよね。
体質みたいなもので誘発を増やしても変わらないようです。
あと、ブセレキュアは排卵を押さえるので効きすぎると
育っていた卵胞が次の日には小さくなっていたりなんてこともありましたよ。

ゆずさんはその後、どうですか?
日に日に変わることもあるので、もしかすると卵胞が増えるかもしれないですよね。
初めての採卵ですね。私は前日位から不安でいっぱいでした。でも個数もないのであっという間でしたよ。
 また、よかったら教えて下さいね。

[2] Re: 排卵誘発 

 ゆず

2010/01/28 20:58

あゆなんさん

はじめまして。
そして、返信遅くなってすみません。

飛行機に乗って福岡の病院に行ってきました。
そして、体外受精を終えて帰ってきました。

事後報告になりますが、
卵は6個できましたが、途中から出てきた2個はサイズが小さく採卵には至らず・・・。
他の4個は、20oを超えました。

採卵数は、4個でした(本当はもう少しあってほしかったです)。
そのうち4分割までいったのはわずか1個(正直がっかり)。 
でも、先生から「すごくきれいに分割してるよ」って言われ、ちょっとホッとしました。
そして、先生と相談して、もう1日待って、8分割になったら移植しようということになりました。
4分割よりも8分割の方が着床しやすいそうですが、
詳しいことは不勉強でよくわかりません・・。

採卵は麻酔がかかっていたので、眠ってる間に終わっていましたが、戻しの時は麻酔なしで、気を失うかと思いました(恐怖と緊張と、そして重い痛みで)

戻しまで終わったけれど、実はそんなに順調ではありません。
昨日から膀胱炎の症状が出ており、今朝は血尿が・・。
慌てて地元の病院に行き、抗生剤を処方して頂きました。
膀胱炎と着床とは無関係と言われましたが、
採卵後から黄色っぽいおりものが出て、その後膀胱炎になってるので、卵が劣悪な環境に耐えられるのか心配です。

どうしてこんなことになっちゃったんだろう・・って
ふと気が付くと考えています。
私は、子宮口が曲がっているらしく、検査器具がなかなか入りません。
なので、通気検査も卵管造影検査もしていません。
数年前ですが、いきなり全身麻酔の腹腔鏡で検査してもらいました。
採卵の際、私は麻酔で痛くなかったけど、結構無理なこと
されて尿道が傷ついたのかな?(若い先生だったし)と思ったり、ガーゼの先端がトイレの水に着いちゃった事件もあり(看護婦さんが大丈夫だと言って、取り替えてもくれないし、切ってもくれませんでした)不衛生だったのかな・・とか。 兎に角、完全に後ろ向き思考です。


そういうネガティブ思考は体にも影響するので
考えないように、お薬を飲んで体調を回復することだけを考えます。

着床してほしいです。



[3] Re: 排卵誘発 

 し〜も

2010/01/28 23:41

初めまして。

私も福岡の病院に佐賀から通っています。


明日から自己注射を始めて、来週末に採卵になりそうです。
たぶん、採卵は全身麻酔なんですが、戻すときはそんなに痛かったんですか?(>。<)
すみません、初めてチャレンジするもんで・・・

どんなふうに進んでいくのか、自分の卵がどんなふうになるのか、も〜、全然想像もつきません。

でも、みなさんのコメントを読ませていただき勉強をさせていただいています。

ちょっと不安もありますが、前向きに頑張ります!!

すみません、突然のコメントでした・・・

[4] Re: 排卵誘発 

 ゆず

2010/01/29 21:52

し〜もさん

はじめまして〜

自己注射されるのですね! 
私も、体外受精は今回が初めてです。
福岡の病院で渡された資料を読んで、DVDをみて、
頭では分かったつもりでも、いざ実践となると色々大変です。

私は、初回の注射はかなり緊張しました。
緊張と怖さのあまり 貧血で座ってもいられなくなりました。
人生で初めて自分のおなかに注射するのですから緊張もしますよね(笑)

最初、薬が合わないのかな?とも思ったのですが、
翌日からはそんなことはなかったので、ほんとにただの緊張でした。
教えられた通りやろうと準備し、見た目普通の姿だったと思うのですが、
緊張って体にものすごく影響があるんだなと実感しました。
ということで、リラックスはとっても重要です。
旦那様に付いていてもらうだけでも全然違うと思います。
(翌日は、主人に付いていてもらいました)


それと、採卵は、全身麻酔です。 これは何にも心配せずにいて大丈夫です。
でも、戻しは辛かったです。
ただ、一般的に戻しは痛くないと思います。 
だから、鎮痛剤さえ使わないのでしょう。

私は、子宮の入り口が曲がっているらしく、器具を入れるためにその痛みが起こったと思います。
(腹腔鏡検査もそのせいで2時間掛かったんです(苦笑)
それに、採卵の時に尿道を痛めた可能性もあるでしょうし。

戻しの処置は、患者さんを次から次へピストン輸送です。
横になったまま移動するのですが、前の人が終わるまでは、カーテンで仕切られていますが、近くにいました。

少なくとも私の前の人は無言でしたから、痛くなかったのでしょう。
そう思うと、私の後の人には申し訳なかったですね(笑)


兎に角、心配することないですよ!
(痛みに不安があれば先生に伝えておけばもっと大丈夫。私は次からそうします!)
これから注射をして、卵を増やすわけですから
大切な期間です。リラックスした生活を送ってくださいね。





[5] Re: 排卵誘発 

 ゆず

2010/02/07 17:44

1/26に8分割の受精卵1個を移植して、昨日が判定でした。

病院に聞いたら、市販のものでも構わないとのことだったので
チェックワンで検査をしてみたら、線があるような無いような・・
自信を持って「陽性」だとは言えない感じです。

そもそもこの商品は、生理予定日の1週間後から使用可能とのこと。
使う検査薬を間違ったのでしょうか。

チェックワンファストだったらこの時期でも正確な判定が出るものでしょうか?

どなたか評判の良い検査薬をご存じでしたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします






[6] Re: 排卵誘発 

 ララ

2010/02/07 18:57

突然のスレお邪魔いたします。

はじめまして、ゆずさん期待と不安の中お過ごしなのですね。

私は先日移植して判定待ちのララと申します。

判定日は来週の月曜日です。

今までに採卵移植を何度かしていて、今まで私も検査薬使っていましたが、今は生理予定日当日から。っていう検査薬があるんですょ。名前がわからなくてすみません。たぶんネットでも検索したら出てくると思うし薬局の人に聞いても教えてくれると思うのですが。

予定日1週間後でも線が出るなら予定日当日を使ったら線が出るのではなのでしょうか?あまり期待させてしまうのも良くないと思いますが、日に日にだんだん濃くなっていくってお話も聞いたことがありますよ。


無事に陽性が出ることをお祈りしていますね。

名前がはっきりわからないのにごめんなさい。

[7] Re: 排卵誘発 

 し〜も

2010/02/07 19:55

☆ゆずさんへ

返事が遅くなってしまいました・・・すみません。

昨日が判定日だったのですね!私もララさんと同じことを聞いたことがあります。
検査薬(生理日一週間後)で判定日当日に検査してうっするとでも出ていたら
可能性はとっても高いのではないですか?

明日、また検査してみたら昨日よりも濃くなっていたっってことがあると思います。

判定日当日でも大丈夫な検査薬も私も聞いたことありますし・・・
ぜひ検査してみてください♪

すっごくすっごく祈っています!!



☆ララさんへ

ララさんは先日移植されたんですね!
今、ドキドキの毎日毎だと思いますが、心穏やかに頑張ってくださいね!


私は、35歳で不妊治療歴2年半・体外受精も初めてという、新米です。
昨日、初めての採卵をしてきました。
私は4個の卵が採れたそうです。どうなるかわからないけど、うまく受精してくれることを祈ります。

ぜひ、皆で卒業したいものですね!!

[8] Re: 排卵誘発 

 ララ

2010/02/07 22:28

し〜もさん

突然の訪問にもかかわらず、快く受け入れてくださり、また応援してくれてありがとうございます!!

し〜もさんは今培養中で移植待ちなのですね。採卵前はちゃんと卵取れるかなとか不安で、取れたら次は受精してくれるかな、分割してくれるかな、ってどこまでも安心できなくて。
でもわたしも採卵前は卵が小さいとか少ないとか言われていたけどちゃんと移植出来たから!!あんまり不安に思うわずに過ごしてね。5日培養するのかな?
きれいに分割してくれてますよ☆



私は36歳でもうすぐ37歳治療歴は7年くらいになり採卵は今回3回目、移植は6回になります。一回目の時に胚盤胞を移植して陽性が出たことがあります。すぐに流産してしまったのですが。

それからなかなか結果が出なくて。
何とか今回こそと思っているんのですが。


ゆずさん


私もたくさん祈っています☆





[9] Re: 排卵誘発 

 ゆず

2010/02/08 00:27

ララさん、しーもさん

お返事ありがとうございます♪
ララさん、はじめまして。

私は、38歳で、結婚6年目。不妊治療は約2年です。
ずっと仕事が忙しくて、子供はその内〜って思っていました。
ここ1,2年、そろそろ欲しいなと思いだし、取り組んだのはよいけれど・・・・あれれ?できないぞ??
ということで、あちこちの病院を転々としました(合う合わないものあり・・)
そして、結局辿り着いたのが福岡の病院です。
しーもさんと同じ病院です♪
ララさんも、しーもさんも判定待ちなのですね。
待ってる間、色々症状が出てきたりして、心配ですよね。 
みなさん、一緒にがんばりましょうね。


ところで、生理予定日当日から検査出来るのは、チェックワンファストだと思うのですが、夕方行った薬局には売ってませんでした。 
神様が、今日は見ない方がいいよ と言ってるのかな?と思って、他のお店には行きませんでした。
おとなしく、明日病院に行ってきます。

昨日(土曜日)が判定日で、地元の病院も土曜日に予約してあげますと言ってくださったのですが、敢えて月曜日にしました。
自分で検査して、心積りをしたくて・・・。

ただ、ちょっと気になるのが、
明日地元の病院に行きますが、福岡の病院から不妊治療の設備が無い病院を・・とのことだったので、血液検査での妊娠判定をしないのではないかと・・・。
尿検査だけだと思うんです。

「まだわかりません」と言われそう(苦笑)

採卵日以降、プロゲステロン(座薬)とプラノバールを服用してます。 それが火曜日に切れちゃうのですが、どうやら妊娠してたら飲み続けないといけないらしく、福岡の病院から郵送してもらわなければなりません。
この微妙な状況・・ 送ってもらうってことになりそうです。 
結構高価なお薬で、びっくりしました。

はぁ、時計は月曜日になりました。
ドキドキです。

[10] Re: 排卵誘発 

 ゆず

2010/02/08 00:45

訂正

しーもさん

しーもさんは、判定待ちではなく、培養中なのですね。
ララさんのコメントの通り、私たちより心配が1つ多いですね。
でも、人は経験で1つずつ強くなれるんだって思います。

というのも、私は、4個採卵して、1個だけ移植出来ました。
土曜日に採卵して、月曜日の朝に病院に電話をして、移植する日を決めるのですが、私の場合、電話では「院長が直接お話ししたいそうなので、午後来れますか?」と言われまして、
電話を切った後、涙が止まりませんでした。
良くない話だ・・・って思っちゃったのです。
かなり落ち込んでしまい、親にも主人にも心配をかけてしまいました。

でも、それは取り越し苦労で、
実際は先生から「4個のうち1個、すごくきれいに分割してるのがあるぞ。これ見て?今日は4分割だけど戻す?明日8分割になった時に戻す?本当は明日の方がいいんだけど、初めてだから、今日でもいいよ。あなたがいいようにしなさい」と言われ、私の受精卵の写真と、分割卵パターンの資料を見せてくれて、自分の分割卵の写真は頂くことが出来ました。
結局、翌日8分割卵を戻しました。

我が子をこの手で抱っこするまでには、色々心配ごとが続きますが、ちゃんと強い心も備えておかないと・・。
修行だと思って、乗り越えます(^^)/~

ということで、頑張りましょうね〜






[11] Re: 排卵誘発 

 ゆず

2010/02/08 11:07

さっき病院から戻りました。
やはり尿検査のみ。

そして、結果は陰性とのこと。

覚悟していたとはいえ、悲しい・・・・。


今日は、会社はお休みしました。
心のどこかで覚悟していたとはいえ、辛すぎて行けない。


ちなみに、今日は、朝起きた時から胃がむかむかして、
歯磨きしていたらちょっと嘔吐してしまいました。

これがつわりだったら、辛くてもどんなにうれしいか・・・。

精神的に疲れがピークってことでしょうか・・・。


[12] Re: 排卵誘発 

 し〜も

2010/02/08 20:17

☆ゆずさんへ

こんばんは。
そうですか・・悲しい結果になってしまったのですね・・・(>。<)

会社を休まれたんですね!
今まで頑張った分、今日はゆっくりと心と身体を癒してあげてくださいね。

私はつらいことがあったら、これは自分の心を磨いてくれているんだと思うようにしています。

今回は残念な結果でしたが、絶対にこの経験がゆずさんを素敵な女性にしてくれるはずですよ!
そしてどんどん成長していって、ゆずさんのところにやってくるであろう命を待ちましょうね!


私のほうは、今日福岡の病院に電話をしました。
4個の卵のうち2個が受精し、そのうちの1個が多核胚でダメになったとのこと。
残り1個はゆずさんと同じできれいに4分割までしているそうでグレードは2です。

明日まで卵ちゃんが頑張ってくれたら明日移植できるそうなので、卵ちゃんの頑張りに期待しておこうと思います。

願いは必ず叶うもの!お互いに頑張りましょう☆

[13] Re: 排卵誘発 

 ゆず

2010/02/08 23:56

しーもさん

ありがとうございます。

私は、もう大丈夫です。

今日は、主人が仕事を早めに切り上げて帰ってきてくれました。
そして、久しく行けてなかったジムに行こう!と、無理矢理連れだされました。
汗を流したら、ちょっと気分がすっきりしました。

悲しいのは変わらないけど、今回色々反省点というか、
次に繋げたいことが幾つかあったので、心新たに頑張ろうという気持ちになりました。

次回ですが、
残念ながら戻すことが出来る卵は1個だったので、
また卵づくりからやり直しです。
注射で排卵誘発させたので、卵巣を休めるために、1周期見送るのだそう。 
連続出来るのかと思ってました。
1ヵ月ちょっとお休みです。2か月に1回のチャンスか・・と思うと焦るけど、そこは辛抱ですね。


このお休み期間、今回の反省点・失敗点を次に繋げたいと思います。
先ずは、卵の数が少なかったこと。
卵を増やすような食生活、体調管理に心がけます。
そして、緊張しないように、心穏やかに取り組みます。
(1回経験したからもう大丈夫)

いつまでもくよくよしてたら、ホルモンバランスも崩れるから・・・もう泣かないぞぉ!。
しっかりしなくっちゃ!

しーもさんは、明日戻しの日ですね。
私も、8分割まで育った卵はG2でしたよ。
明日、うまくいくといいですね!
私も応援しています。
(私は、次回の戻しは麻酔か鎮痛剤をお願いしないと(笑))


[14] Re: 排卵誘発 

 し〜も

2010/02/09 16:38

☆ゆずさんへ

今日、無事移植をしてきました。
グレード2のままできれいに8分割までしてくれていました。
先生に写真をいただいたので大切にとっておこうと思います。

判定日は22日。
それまではドキドキの日々ですが、心穏やかに過ごしていきますね!


しかしながら、ゆずさんの前向きな姿。とっても勉強させてもらえます。
次に繋げるためにがんばっていらっしゃる姿、りりしくて素敵です。
絶対に今回の経験がゆずさんの今後の人生の糧となりますよ。
私も、判定がどうなるかはわかりませんが、今から判定日まで、この私のお腹に来てくれた卵ちゃんにありがとうと感謝の思いを送り続けたいと思います。

これからも、一緒に頑張りましょうね!

[15] Re: 排卵誘発 

 ゆず

2010/02/09 18:46

しーもさん

会社から帰ってきました。
無事に移植が終わられたとのこと。 よかったですね!
しばらく神のみぞ知る期間ですね。 
待ち遠しですが、気持ちを穏やかに過ごしてくださいね。


私の方は、今日は、普通に過ごせています。
悲しいけど、いつまでもくよくよしてても仕方ないし。
幾ら悔いても、泣いても、悲しんでも、事実は変わらない。
それよりも、前向きに考えて、心も体も一刻も早く健康になって次に備えるべきです。
自分に強くそう言いきかせてます。

私、今回体外を初めてチャレンジしたわけですが、ものすごく不安と恐怖にかられました。
そして、移植後は膀胱炎になったり、今までなったことないのですが顔中赤くヒリヒリしてひどい肌荒れになりました。
元々疲労がたまると膀胱炎になりやすく、それに加え、プロゲステロンという膣座薬を毎日でしょう。
「嫌な予感」と思った翌日には血尿でした。

採卵は何個になるかな?
ちゃんと育つかな?
ちゃんと着床するかな?
一喜一憂しまくりの数日で、
多分、その緊張やストレスが体に負担をかけてしまっただと思います。

「ストレスは、血液検査で免疫力の数値を下げる」
と、ある入院している人に聞いたことがあります。
逆に、笑うと上がるんですって。

本当にそうだと思います。
去年、母が入院した時は、自分では緊張で気が張っているからか、そんなに疲れたつもりではなかったのですが、手術当日、両目が結膜炎でした。
これも、疲労による免疫力低下だと思います。


今回撃沈してしまいましたが、この経験を不幸だと思わず、良い経験だった、次はここに気を付けてまた頑張ろうと思います。

あ、私も卵の写真を頂きました。
4分割の時と、8分割の時のもの。
これは、捨てずにお守りとしてとっておきます。
携帯でこの写真を撮って、私と主人の携帯にも保存しています。
それにしても、自分の卵が見れるなんて、不思議ですよね。

[16] Re: 排卵誘発 

 し〜も

2010/02/10 21:33

☆ゆずさんへ

今、ゆずさんはとってもつらい時期なのに
そんな風に考え方を切り替えて、本当に本当にすごいです!
確かに笑うと良いって聞きますもんね!

移植してから判定までの2週間、笑って過ごすか、悩んで過ごすか・・・
塵も積もれば山となる。2週間もの間ストレスを抱えてしまったら、
お腹の卵ちゃんにも絶対に良いはずがないですもんね!!

ゆずさんのおかげで、私もあと2週間、笑って頑張る気力が出てきました。ありがとうございます。

私は、今、自分の大好きな仕事をさせてもらっているので、仕事をしているときは幸せで、ストレスフリーなんです!
だから、あまり無理はせずに今までどおり、楽しみながら仕事をして
その日を待ちたいと思います。

ゆずさんも、絶対に絶対に願いは叶うので
一緒にがんばりましょう!!

[17] Re: 排卵誘発 

 ゆず

2010/02/10 22:29

しーもさん

こんばんは。

実は、福岡の先生に、仕事もそれなりのストレスがかかるので、いっそのこと休職して、治療に専念した方がよいのでは?と思ったりするという話をしたんです。
今思えば、移植する時期は、ストレス充満だったのかも。
「休職する必要はありません。休職しないでください!(笑)」って言われました。
結構はっきり言ってくださったので、目が覚めたというか、そう思うことだけ(悲観的に)でも自分を不幸にしているって思いました!

そして、どこにも出掛けなかったり、頻繁に通っていたジムもパッタリ行かなくなっていたのですが、
そういうことも、良くなかったです。
「運動も、普通にしていいですよ!」と先生からアドバイスされていたのに・・。
次回は、ごくごく普通にしたいと思います。

心が健康じゃないと、卵ちゃんも居心地悪いですよね!(笑&反省)

ところで、私は冷え症で、足もそうですが、お尻が冷たいです。
この冷えもよくないかも。
体質改善しないと〜
しーもさんは、何か気を付けていることありますか?

[18] Re: 排卵誘発 

 し〜も

2010/02/10 22:50

☆ゆずさんへ

確かに、体を動かしていたほうが気がまぎれるってこともあると思いますので、先生のお言葉納得です!!

私は、特に何もしていないのですが、
家に帰ったら、パジャマの下に、ニットのパンツと腹巻とを必ずつけるようにしています。
そして靴下を履いて、パジャマの上から温かい部屋着を着用しています。
ここは南極か!?・・・と突っ込まれそうなほどの格好をしています。
あと、最近梅昆布茶を飲むようにしています。
普通のお茶はカフェインが入っているようなので。

冷え性はつらいですよね!
私も以前は冷え性でした。

最近は、夫よりも温かいらしいですよ☆

冷え性も女性の敵!頑張って乗り越えていきましょう!!

[19] Re: 排卵誘発 

 ゆず

2010/02/10 22:56

しーもさん

こんばんは。

実は、福岡の先生に、仕事もそれなりのストレスがかかるので、いっそのこと休職して、治療に専念した方がよいのでは?と思ったりするという話をしたんです。
今思えば、移植する時期は、ストレス充満だったのかも。
「休職する必要はありません。休職しないでください!(笑)」って言われました。
結構はっきり言ってくださったので、目が覚めたというか、そう思うことだけ(悲観的に)でも自分を不幸にしているって思いました!

そして、どこにも出掛けなかったり、頻繁に通っていたジムもパッタリ行かなくなっていたのですが、
そういうことも、良くなかったです。
「運動も、普通にしていいですよ!」と先生からアドバイスされていたのに・・。
次回は、ごくごく普通にしたいと思います。

心が健康じゃないと、卵ちゃんも居心地悪いですよね!(笑&反省)

ところで、私は冷え症で、足もそうですが、お尻が冷たいです。
この冷えもよくないかも。
体質改善しないと〜
しーもさんは、何か気を付けていることありますか?

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと