1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. もう少し勉強しておくべきだった

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

もう少し勉強しておくべきだった

 不安な毎日

2009/10/21 05:27

体外受精をして胚移植しました。
看護婦さんからは、お風呂は入らないでねって言われたので入らずにいましたが、移植2日後、家族で近くの温泉に行きました。湯船には浸からずいたのですが、サウナがあったので10分ほど中にいました。本当にバカな私です。

子宮にお湯が入るといけないから看護婦さんが
お風呂には入らないでねって言ったのだと思ってましたが、胚が熱に弱いって、サウナも駄目だって知りませんでした。

あんなに高いお金と時間。もう40歳で時間がないのに、、。自分で自分の首を絞めたようで、本当にがっかり落ちこんでいます。

胚2個移植したのに、卵ちゃん死んでしまったでしょうか?以外に卵ちゃんって強くって、そんなぐらいで駄目な卵ってちゃんと着床しても将来、いずれにせよ妊娠に至らないものなんでしょうか?





返信=8件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: もう少し勉強しておくべきだった 

 べべたん

2009/10/21 14:04

私も知りませんでした。
以前、メグミが妊娠中に湯船につかると「お腹の赤ちゃんが喜んでお腹の中でぐるぐる動き出す。」
って言ってたので、
てっきりお風呂で体をあたためた方が着床しやすいのかと思ってました。

私は、明日が移植の予定なんです。
なので、この掲示板、本当にありがとうございました。

主さんのためにも、今からインターネット検索しまくりで、詳しく調べてみますね!

[2] Re: もう少し勉強しておくべきだった 

 ファイン

2009/10/21 20:59

私も知りませんでした。
私は、今日、凍結胚移植をしてきたところで、今日は湯船につからないでって言われましたが、シャワーならいいとのことでした。

ただ、感染予防のためだと思っていたのですが…

それに、どこかで聞いたことがあるのですが、移植後の行動が着床に影響しないって。
着床するかしないかは、戻した時点で決まっていると…。

移植後は、今までと同じ生活をするように看護師さんにも言われましたし…。
寝てばかりいると、血流は悪くなって逆に着床しにくくなるとか…。
体を温めることは、血流も良くなるのでいいことだと思うのですが…。。違うのかな??

また、わかったこと教えてくださーい!!

[3] Re: もう少し勉強しておくべきだった 

 おりん

2009/10/21 22:24

私も湯船に浸かってはいけないのは、感染予防だと思っていました!

一番いいのは、悪いように考えないことだと思いますよ。

妊娠する人は、何してたって妊娠しますし。

初めての体外受精で、妊娠できなかった私が言うのもなんですが;
でも、気になっちゃいますよね。
運転中の道路のガタガタさえも敏感に感じ取ってましたから;

きっと卵ちゃんたち大丈夫ですょ!
あったかくて気持ちよかったと思います。
信じることが一番だと思います! 

[4] Re: もう少し勉強しておくべきだった 

 ★いつき★

2009/10/22 09:41

こんにちゎ〜
私も知りませんでした・・・
昨日丁度融解胚移植したので先生に聞きました。

「私熱めのお湯が好きなんですが、熱いお湯に使っても大丈夫ですか?」 「熱いのも限度がありますけど人が浸かれるくらいの熱さなら逆に体を冷やすよりも良いです」

との事でした。私の通院しているクリニックではお風呂はOKでした。

私も深く考え込んでしまわない方が良いと思います。ストレスが一番NGだと思いますし。

おりんさんと同じく妊娠する時は何があっても妊娠できると思いますし・・・

移植後の過ごし方も病院によってかなり違うみたいですしね><
私は過去2回の移植の時には、凄く神経質になりほとんど家でずーと寝ていましたが、今回は移植後がんばった自分のご褒美に少しリッチなランチを食べて帰ってきましたょ♪




[5] Re: もう少し勉強しておくべきだった 

 不安な毎日

2009/10/25 12:36

着床に失敗して、やっぱり妊娠してませんでした。
ちょっとショックだったのですが、次回がんばろうという気持ちで立ち直れました。
これも旦那の支えがあってこそです。

今日は結婚記念日で、外で食事してきました。
ワインをボトルであけ、おいしい物をフンバツしました。

生理も来たし、また1から出直しです。
皆さんがんばりましょうね。

[6] Re: もう少し勉強しておくべきだった 

 ユータン☆

2009/10/25 20:43

3回目の胚移植、ただいま判定待ちです。

今日、親戚からツライことを言われてヘコんでいたんですが、同じ結婚記念日が嬉しくて書き込みました。

お互い頑張りましょう!!!

[7] Re: もう少し勉強しておくべきだった 

 ガンバ

2015/03/25 07:53

ショックです!
昨日、移植したばかりですが安静が良いと思い仕事を休み、冷えが良くないと思い(普段が冷えてるから)こたつで寝てしまいました。
病院からは何も説明(お風呂もサウナも熱に弱いも)も注意もなかった。
まあ、こちらから運動は大丈夫です?って(職業柄)聞いて普通で良いと言われたくらいでした。
皆さんのを参考にして今から気を付けますが、ダメだったなんて見ると自分も...って思ってしまいます。
頑張って開き直りますが判定までの日々が不安でまたまた、ストレスになりますね。

まあ、これも運命なら受け入れなきゃ仕方ないか。

[8] Re: もう少し勉強しておくべきだった 

 ともちん

2016/01/20 16:52

私は培養士さんに腹部に水圧がかかるのが良くないので長く湯舟にはつからないように言われましたよ!5分、10分くらいなら大丈夫30分とかはやめて下さいと言われました。ただあまり熱い湯はやめたほうが良いかもしれませんが血行が良くなるので多少は温まったほうが良いですよ!私は少し気になるので5分入って足湯をしながら体にお湯をかけるようにしてます(寒くなるので)!参考になればよいのですが。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと