1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 何回挑戦できる?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

何回挑戦できる?

 アクセサリー

2009/07/16 17:39

はじめまして、みなさん。

わたしは35歳で体外受精は2回しました。一度目は繋留流産で2度目は移植10日後にhcg値がちょっとは出たのですが、3日後に再度血液検査したところがっくり減ってしまって化学流産となってしまいました。

かなりへこんでます。

凍結卵は全部で5個だったので残るは3個・・・

採卵から一度目の移植の間は専業主婦でした。7Wで流産後に次回移植までに3ヶ月間くらい子宮を休ませなければならなかったので、家で寝ていても滅入る一方なので短期パートを始めました。
それも今回反応が出た時点で辞めてしまったので、今も専業主婦に逆戻り。
一日中家の中でぼんやりしています。

次回移植までは1ヶ月半くらいなのでこのままの状態になります。

みなさんは何回まで挑戦しますか?
もしも妊娠できなかった時のことを考えると、仕事もないのでは情けなくて不安です。

もしよろしかったら、同じような不安を持つ方のご意見聞かせてください。

返信=12件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 何回挑戦できる? 

 うーさん

2009/07/16 21:00

こんばんは
初めまして
同じ35歳でしかも体外も2回目ということで親近感が沸きました

私の場合は着床すらしません、凍結卵もできません
一度目は自然受精で2個の受精卵、二度目は半分を顕微しましたが全部異常受精で自然の方は全滅でした。
誘発の方法が合わないと卵の質が悪くなる場合があるとのことで、次回は違う方法で治療になります。

仕事は治療を始めるころに辞めて専業のままです。
落ち込んでいる時期は、仕事はしない、子供もできないことで妻としての役割が果たせているのだろうかと情けない気持ちになります。

何回まで挑戦するか
これに答えは出ないでしょうね・・
経済的に無理だとか、精神的に治療が続けられないなら止めるしかありませんが。

情けない気持ちになったり、落ち込むけど今まで続けてきたということはまだ精神的に大丈夫なんだと思います。

私の場合は着床すらしないと言ったけど、アクセサリーさんのように大きな幸せを実感したのに失ってしまった方のほうがショックが大きいですよね。
だから余計に本当に出産まで行けるのか、精神的に続くのかとか不安が大きいと思います。

でも3個の卵ちゃんが残っています。
その子たちを無駄にはしたくないな、とも思います。
凍結卵が出来ず毎回採卵の私にはことのほか大事にしてほしいと思えます。

結果がでないことに挑戦し続けるのは大変だけど一緒に頑張りたいです。

[2] Re: 何回挑戦できる? 

 アクセサリー

2009/07/16 23:50

うーさんコメントありがとうございます!!
同じ年、同じ移植回数の方のご意見が聞けるなんて、すごく貴重で励みになります。

2回ともぬか喜びから撃沈したものですから本当にショックが大きくて・・・うーさんのおっしゃるように仕事も子供もなくて妻としての価値があるのだろうかとひどく落ち込んでいました。

そう、3個の大事な卵ちゃんは無駄にはしたくないのでその子達の分までは挑戦続けるのですが・・・
全滅だった場合どうなるのか?と不安が押し寄せてきます。

うーさんは何歳まで頑張るとか、何回までは頑張るとか大雑把にでも目安は考えたりしますか?
経済的にも限界を考えますか?
私はある程度のところで線を引いておく方がずるずると苦しまなくていいかなぁ・・・なんて思ったりもします。
35歳という微妙な年齢が、いろんな事を考えさせてくるところもあります。

なんだかネガティブな考えでスミマセン・・・
でもこんな私も、うーさんのように自分と似た境遇の方も頑張っているんだと思うと随分と元気になりました。

[3] Re: 何回挑戦できる? 

 アンジェ☆

2009/07/17 00:22

はじめまして、26歳治療暦3年半のアンジェ☆と申します。

私は採卵2回移植は3回で1度妊娠しましたが、初期流産...体外の前にタイミングで1度妊娠、初期流産...金銭的に旦那ともめて体外3度目で治療をやめようと思ったら自然妊娠、子宮外で卵管切除...色々考え残りの卵管に期待をしてましたが、水腫がみつかり先月ラパロをして両方卵管がありません...
なので2度目の採卵をして今は移植まで2ヶ月ほど時間があります。

アクセサリーさん、子供が居なくても自分を責めることはないと思います。私は旦那に「金だけ使って子供出来ないのはお前が悪い!!」など色々言われてますが、今は前に進む事しか出来ないので、やれるとこまで頑張るつもりです!!
凹んだ事もありましたが、凹んでても仕方ないので^^;
兄に「後悔しないように、やれるだけ頑張りなよ!!」と言われました。
兄の言葉は凄く勇気付けられてます^^

私の知り合いに採卵5回移植10回以上の人も居ますが、まだまだ頑張るそうです。

自分自身で限界と思うまで頑張っていいと思います^^

[4] Re: 何回挑戦できる? 

 アクセサリー

2009/07/17 08:26

アンジェさん、コメントありがとうございます!!

アンジェさんは私よりもずっとお若いのに強いですね!
それにつらい思いもされているのにすっごくポジティブで尊敬しちゃいます。

先が見えない挑戦で、いつも宙ぶらりんな状況に私はしょっちゅうウツウツとしてしまって・・・そんな自分にも腹が立ちます。

そう、前に進むしかないですよね?
パワーいっぱいもらいました♪

本当にありがとうございました。

[5] Re: 何回挑戦できる? 

 うーさん

2009/07/17 10:16

おはようございます

アンジェ☆さん
初めまして
いろいろ辛い思いをしながらも治療を続けていて頭が下がります

何歳まで、何回まで、経済的なこと・・・・・
最初は2回でダメなら止めようと思っていました
経済的に今は大丈夫でも将来のことを考えたらお金は大事だし。
でも誘発方法を変えて質のいい卵が出来るかもしれない、凍結卵が作れれば毎回の採卵がないから経済的にも負担が減るのでとりあえずは3回目にかけてみようと思ってます。
その結果で考えようと思います。
せめて治療の分だけでも自分でお金が稼げたらな〜と思いますが。

[6] Re: 何回挑戦できる? 

 アクセサリー

2009/07/17 14:27

こんにちは

昨日はどん底まで落ち込んでメソメソしていましたが、うーさん・アンジェさんの温かくも力強いコメントでかなり前向きになれました。

今日は役所へ行って不妊治療助成金の手続きをしてきました。
本当に治療代だけでも自分で稼げたらいいですよね。
私も今の凍結卵の分は頑張って、その先はその時に考えればいいやと思えるようになりました。

ウジウジしてても仕方ないですよね。

ちなみに気晴らしになにかしていることはありますか?

[7] Re: 何回挑戦できる? 

 doglover

2009/07/17 15:19

はじめまして、みなさん

私も現在35で体外受精2回失敗に終わってます。
そして、うーさん同様一度も着床したことがありません。
治療を始めた時は40までは頑張るなんて思ってましたが、実際体外受精を2度も失敗し、40になる前に身体的な事よりも金銭的な面で無理だろうなって思い始めてます…。
もちろんそれまでに妊娠できれば一番ですが^^;

私も先日やっと助成金の15万を頂くことができました。
現在はパートをしながら治療を続けています。

なんだかお金の話ばかりになってしまいましたが、
治療の方は、2回目の移植が失敗に終わった後、高プロラクチン血症の検査をしたところ数値が微妙だったので、今度は潜在性の高プロの検査をしてもらうことになっています。




[8] Re: 何回挑戦できる? 

 アンジェ☆

2009/07/17 20:14

皆さんこんばんは☆


アクセサリーさん、一緒に頑張りましょうね♪
ホント先の見えない治療を続けることは精神的、肉体的、経済的に正直しんどいですよね...^^;
でも、必ずベビちゃんを抱くことが出来る!!と信じてれば頑張れます^^
待っている卵ちゃんを信じましょう♪

気晴らしは、友達との長電話です(笑)
私は友達、家族、皆に不妊の事話してます。
自分が不妊だと言う事を隠してるとそれだけで、ストレスを感じて泣いてばかりだったので^^;
逆に話してしまえば凄く楽で愚痴を言ったり、友達から不妊の相談をされたりして気持ちが楽になりました。
後は、自分の好きな事をしたりしてますよ。
子供、子供と考えてばかりだと凹むので今はそんなに考えてません。ストレスはよくないですからね^^;



う〜さん、初めまして☆

私も1度目の採卵で胚盤胞が4つ出来たのでこれで妊娠できなければ諦めると旦那とも話してました。
経済的に旦那は無理と言っていたので...でも凍結卵すべてダメで、ホント治療を止めると思うとイライラしてきて自分で治療費稼ぐから続ける!!と旦那に言いました。そして夜中コンビニでバイトして、昼は託児所でバイトして...そしたら子宮外妊娠しててコンビニを辞めました^^;
それで今回の手術で卵管が無くなると言う事で旦那にものすごくお願いして2度目の採卵をしました。
1度目の採卵したクリニックから転院して2度目の採卵をしました。その時誘発方法を変えたら48個も採卵出来ました。誘発方法変えたのは、良かったとおもいます。
体質などで合う、合わないがあるようなので。

移植代だけでも自分で稼ぎたいので、そろそろバイトを探す予定です。


dogloverさん、初めまして☆
治療はホントにお金がかかりますよね...私もそれは凄く多きいです(泣)
今年は採卵、手術2回で100万くらい飛んでます...涙
バイト増やして頑張るつもりです!!


私は高プロです。今は1週間に1度の薬を飲んでますよ。


検査の結果が問題ないといいですね!!

[9] Re: 何回挑戦できる? 

 アクセサリー

2009/07/17 21:42

dogloverさん、初めまして☆
同じ35歳うれしいです!
金銭面は大事なことですよね、それに治療の間はベビィちゃんの夢とおんなじくらいに大きく心を占めてきて、シーソーの両端で揺れます。
貯金全部はたいてすっからかんになるわけにも行かないですからね。
検査結果に問題がないことを私も祈ります。

アンジェさん、こんばんは☆
深夜のコンビニでバイトしてたんですね、ホントに根性ありますね。
いろいろと治療費はかさみますが、くれぐれもお身体を壊さないようにして下さいね。

アンジェさんはみんなに治療のことオープンにしているのですね。
わたしは秘密にしています。
というのも、親しい友人は独身貴族が多くて子供の話は言いにくいんです・・・
でもこのサイトで頑張っているみなさんの声が本当に力になります。
わたしも自分の好きなことをもっと楽しむように心がけますね♪


[10] Re: 何回挑戦できる? 

 うーさん

2009/07/18 21:46

こんばんは

●アクセサリーさん
前向きな気持ちになれてよかったです(^^♪

気晴らし
人とおしゃべりすることですかね〜
不妊のことは親や友達に話しています
独身の子には治療していることだけにして、詳しいことは話していません、少し話してみたことがあったけど、ピンときていない感じだったので。
他の友達は子供がいるひとや治療している人もいます、みんな親身になって話を聞いてくれてます。

それとウサギを飼っているので癒されてます(~o~)

● doglover さん
はじめまして

助成金は地域によって違うのですねー
私のところは20万です
それでも1年に2回までだから出費かさみます

●アンジェ☆さん
ちゃんと自分でお仕事して偉いと思います
私は看護師の資格があるのですが、なかなか短期の仕事がないし、長期だと休みが取りにくいので難しいです(ーー;)
体が大事だからあまり無理しないでくださいね

[11] Re: 何回挑戦できる? 

 アクセサリー

2009/07/20 17:32

うーさん こんにちは

看護師の資格持ってるなんてスゴイですね!
実はわたし看護師になればよかったとよく思うのです。

だっていつでも必要性高くて引く手あまたじゃないですか。特殊技能だから年齢とかも関係ないし、総合病院から個人の小さい医院までいろんな形の職場もあるし、実生活の中でも役に立つ知識ばっかりで・・・

何の技術もないと年々パートも探すの難しいんですよ。
ホント看護師とか美容師とかソンケイします。


[12] Re: 何回挑戦できる? 

 うーさん

2009/07/20 23:05

こんばんは
今日は主人の両親と日帰り温泉に行ってきました

☆アクセサリーさん
そうですね
確かに資格は宝物ですね
誇りもあるけど、仕事をしていた時期はストレスでかなり性格が酷くなってた気がします(ーー;)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと