1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 初採卵で激痛&空胞 怖いです!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初採卵で激痛&空胞 怖いです!

 あぁこ

2009/07/07 01:19

はじめまして。
結婚3年目、34才のあぁこと申します。

片側卵管閉塞と多嚢胞卵巣等の問題で体外受精にステップアップ。
クロミッドを使って、今日初採卵でした。

結果は残念ながら空胞、ひとつも採れませんでした。
しかもあまりの激痛に耐えられず、先生の前でわめいてしまいました。

局所麻酔をしてくれたはずなのですが、効いている気がしません。
仕事でエーテル系の薬品を扱うことも多く、麻酔が効きにくいのかもしれないと思っています。


もう一度クロミッドで調整し、2ヵ月後に体外受精に挑戦しましょうと言われていますが...

多嚢胞なのでちゃんと卵胞が育つかどうか不安だし、
採卵時の激痛を思うと、まさに腰が引けてしまいます。
今後治療を続けていけるかどうか、精神的な面で自信が無くなってしまいました。
怖くなってしまってなかなか眠れず、とてもストレスを感じています。

みなさんの書き込みを見ていると、頑張っていらっしゃる方が多く、自分が情けないと思います。


痛みをうまく乗り切ってこられた方、アドバイスを頂けるとうれしいです!

返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初採卵で激痛&空胞 怖いです! 

 みるきー

2009/07/07 02:57

あぁこさん、こんにちは。
初採卵だったんですね。お疲れ様です。
空砲との事で残念な結果でしたね。

私は過去10回程採卵していますが、私の通っているクリニックでは、数に関係なく全身麻酔を使っています。
はじめは全身麻酔って怖いイメージありましたが、採卵時の痛みを考えると、今では全身麻酔を使ってもらえて良かったと思えます。
やはり痛みやその後の痛みが残ると、次も、という気持ちがひけてしまいますものね。
病院によっても麻酔を使う使わないは違いますから、一度先生に麻酔を使って採卵したい相談してみるか、他の病院も調べてみることをおすすめします。

空砲は誰でもときにあるものらしいです。
私も空砲の時がありましたが、次にはちゃんと採卵できましたよ。
やっぱりストレスなんかも影響するみたいですね。

私は自分の気持ちいい事を一日一回必ず行うようにしています。
おいしいものを食べる、好きな映画を見る、お風呂でゆっくりする、時には好きなお酒だっていっちゃいます。
薬を飲んでいるので、その期間はあまり飲まないようにしてますが、飲みたい時は飲む(笑)。
あまり神経質に考えず、本人がリラックスしていたら、きっと卵ちゃんは育ってくれると想います。

お互いがんばりましょう。


[2] Re: 初採卵で激痛&空胞 怖いです! 

 森のモモ

2009/07/07 09:46

あぁこさん・みるきーさん、初めまして。

私は右卵管完全閉鎖・左卵巣のう腫で7回AIHチャレンジし、1度も妊娠に至らず、6月12日に初採卵、6月15日に初移植しました。今は、いつ2回目の体外にチャレンジするか検討中です。

私は初採卵で全身麻酔でしたが、麻酔が効き過ぎてしまい採卵終了後に気分が悪くなり、吐いてしまい家に帰っても動けない状態が夕方まで続きました。
お医者さんも慌ててしまうほどでした。
あの苦しみは耐えがたいものでした。次回の採卵では麻酔の種類を変えると言われましたが、正直怖いです。希望としてはすぐにでも採卵に進みたいのですが、麻酔への恐怖がありとても不安です。
しかし諦める事が出来ないので、お医者さんと良く相談して、進めて行こうと思います。

皆さんと色々とお話し出来れば嬉しく思います。

[3] Re: 初採卵で激痛&空胞 怖いです! 

 あぁこ

2009/07/08 23:16

みるきーさん
こんばんは。

励ましのコメントありがとうございます!
何だかほっとして、少し気分が楽になりました。

次回診察時に、先生には希望を伝えてみます。
もう一回はチャレンジして、どうしても無理だと思ったら転院も考えようかな。

もう10回も採卵されているんですね。
やっぱりストレス抱え込んでは続けられないですよね。

今日はビールのミニ缶片手にお返事してます(^-^;)
一日一回、気分良くになれるようにっていいですね。
私もやってみます!



森のモモさん

麻酔で大変な思いをされたんですね。
体質にもよるのでしょうか。
ストレス感じることは人それぞれにいろいろあるんですね。
私も先生とよく相談してみます。

私も、右卵管完全閉塞、右卵巣のう腫で昨年半分以上摘出、左卵巣は多嚢胞でなかなか排卵してくれません。

体外でないと確立は低いと言われて、踏み切ったんですが...
いろいろと不安はあるけれど、皆さんも同じような状況で頑張ってらっしゃると思うと、少し元気になれる気がします。

落ち込んでしまったり不安なことがいっぱいですよね。
いっしょにお話できるとうれしいです。

お互い頑張りましょうね!

[4] Re: 初採卵で激痛&空胞 怖いです! 

 きんとき

2009/07/09 01:41

私も多嚢胞と卵管障害などで体外受精しております。
採卵ですがうちの病院も希望がない限り個数に関係なく全身麻酔です。
静脈麻酔で痛みもなくフッと意識がなくなったと思ったら。
採卵後すぐすっきり爽快な目覚めでした。
不妊治療専門で有名な病院なので麻酔もこだわってるようです。
凄く爽快で気持ち良かったので機会があれば又麻酔したいくらいです。
他の患者さんも気分が悪くなるとか途中で覚めるとかは聞いたことがないですし、私自身今まで人工授精や体外受精で痛みもほとんど感じたことがないので、安心できる病院選びも大事かと思いますよ。

[5] Re: 初採卵で激痛&空胞 怖いです! 

 あぁこ

2009/07/09 23:43

きんときさん

こんばんは。
メッセージありがとうございます。
きんときさんの通われている病院でも、静脈麻酔なんですね。

私が行ったクリニックも、不妊治療専門でその地域では有名なのですが…
通える範囲外でいろいろ探してみると、痛みにストレスを感じないようにとか、カウンセリングが充実しているところも多いようですね。

先生の方針・やり方が合わないと思ったらまた病院を探してみようと思います。
田舎なのでなかなか通える範囲には、病院の数が少ないのが困りモノですが。

やっぱり、きんときさんがおっしゃるように安心してお任せできないと、続けられないですよね。
もう一度、今の病院でチャレンジしてみようと思いますが、しっかり先生に希望を伝えるように頑張ります!


不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと