1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

夫が体外受精に反対しています。

 おぼっちゃま子

2009/06/30 19:38

初めまして。
現在、タイミング法を始めたばかりのおぼっちゃま子と申します。

先日、病院に2人で行ったんですが、
帰ってから家で夫に
「人工授精や体外受精をしてまで、子供はいらない」
と言われました。

私はどうしても欲しいんです。

夫は、体外受精が一回で何十万もする事を知り、
その一回の何十万で確実に出来るならいいけれど、
できないのなら、お金を捨てるようなもの・・・といいます。

確かに、かなりの負担になりますよね・・・。

でも、不妊治療をされていらっしゃる方々は、皆
体外受精でも何度もされていらっしゃる方もいますよね。
金銭面は、どうやってやりくりしているんだろうと
疑問に思います。

裕福でないと、体外受精は続けられないでしょうか・・・。

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 夫が体外受精に反対しています。 

 プッピー

2009/07/01 01:05

始めまして。
今月初体外にチャレンジします。
私の夫も通院すら反対でした。そう言えば、おぼっちゃま子さんの旦那様と同じ様な事言っていました。体外の説明を聞きに行き
1年半後の今月やっと納得してくれました。
が、私も金銭面などを考えると続けてのチャレンジは出来ません。旦那様も一回という事で納得をしてくれました。
今回ダメだったら、何年とかけてお金を貯めて旦那様を納得させての再度チャレンジという形になると思います。
気持ちは急きますが、仕方ないと自分を言い聞かしています。

私の友達の2人目不妊の子は、通院もお金がもたないと
断念してしましました。

不妊治療は精神的にも金銭的にも大変ですよね。
おぼっちゃま子さんが、今後どの様な治療法をするのか
解りませんが、お互いがんばりましょうね。


[2] Re: 夫が体外受精に反対しています。 

 おぼっちゃま子

2009/07/01 08:26

プッピーさん

ありがとうございます。
プッピーさんのおっしゃるように、
不妊治療はホントに
精神面も金銭面もかなり負担になりますよね。

不妊でなく、一回で・・・という人もいるのに、
何故・・・と落ち込む事が多々あります。

今は夫は、
体外受精に反対していますが、
実際その時になれば、
プッピーさんの旦那様と同じで、
一回きりなら・・・
といってくれそうな気もします。

一週間後に「ラパ電」とかいう手術を受けるので、
その後、タイミング法になると思います。

どうしても気持ちが焦ってしまいますよね。
こんな事なら、結婚前の若い頃から
生理不順を治しておくべきだったといつも思います。

今専業主婦で、夫のお給料でやっているんですが、
手術が終わったら、パートを探して
少しずつですが、貯金をしていきたいなと思います。

初体外でうまくいくといいですよね(*^o^*)!
きっと思いが通じると思いますよ!

私のほうも焦らず、気長に向き合っていきたいなと思います。

[3] Re: 夫が体外受精に反対しています。 

 shococo

2009/07/01 11:28

おぼっちゃま子さん

こんにちわ。
私も夫も自然妊娠が一番主義でした。御主人の気持ちは痛いほど分かります。
私の夫は最初病院へ行くことすら嫌がり不機嫌な態度を子供か!と思うほどに、あからさまに出してました。
女性が沢山いる待合室で待ち、男性も一通りの検査をしなくてはならないですし、抵抗は女性の何十倍もあると思います。
でも、現在不妊治療を専門(中心)にやってる病院は土曜日などは確実に夫婦で来院という人が増えてます。
男性も比較的多くいるのを、目で確かめれば抵抗は軽減すると思いますよ。
私の夫も意外と人工授精で精子を朝病院で取りにきてる男性が多いことにビックリしたようです。
それからは、理解を深めてくれました。
問題は体外受精代ですよね。
御主人は体外受精の金額に抵抗をもっているのですね。
わかります。
なかなか私も頭を切り替えることが出来ず、結果7回も人工授精してしまいました。
でも、これ以上AIHをしても、妊娠の確立は統計上、上がらないと判断。
金額の不安が一番の中、最後のとりで、体外受精しかなくなってしまったので、泣く泣く体外受精へ移行しました(私、根本的にケチなんだと思います)。
私も体外受精なんて、そんな大金をかけて確実性がないなんて、ドブに金を捨てるようなもんだ!と絶対嫌と思ってましたが、
老後、夫婦だけの生活を想像して、寂しいし、片方が他界したら一人孤独死するのかなぁとか色々考えました。
今は夫婦の合算収入しだいでは区や市などから体外受精費の助成が出ますし、医療費控除を申請することで少なからずお金が戻ってきます。
私たち夫婦も決して裕福な生活はしていませんが貯金していたお金を使おうと決めました。
もし、体外をせずに妊娠できる可能性の時期や年齢を逃して50歳くらいになったときに、やっぱりあの時、体外をしてればよかった、もしかしたら子供が出来てたかも!
と死ぬまで後悔するよりも、
精一杯できることはしたけど、できなかったら夫婦で老後、豪華客船で世界一周しようよ、とかカリブ海に別荘たてようとか、実際は無理ですが・・・希望を話して体外受精を決めました。
採卵、培養、凍結などで45万から50万。その後、胚融解と移植で約10万くらいかかりますが、とりあえず100万までと決めて体外に進みましたよ。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと