1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 初めての胚盤胞移植

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初めての胚盤胞移植

 ちぃぴー☆

2009/06/27 21:10

はじめまして。

不妊治療2年目にして、初めての体外受精にチャレンジしました。

3日前に凍結胚盤胞を移植しましたが、
子宮にしわ?があったらしく、移植するのが大変で移植時の痛みもありました。
その後は出血もなく、痛みもありません。
受精卵も子宮内膜の状態も良好でした。

ドキドキの判定日は7月6日です。

今日は周期26日目ですが いつもの生理前のような腰痛と軽度の下腹部痛が出現し、このまま生理になってしまいそうで・・・とても不安&心配でたまりません。

昨日と明日HCG注射をし、その後はプロゲステロンの座薬を入れる予定です
今のところ薬剤の影響もあって基礎体温も高温をキープできていますが、いつ体温が下がってしまうか毎朝ドキドキしています。

過度な心配や不安は自分にも卵ちゃんにも悪影響なことは分かっていますが、ついつい神経質になってしまいます。

私のような経験をされた方、今現在同じ気持ちの方がみえましたら是非ともご意見を聞かせてください。

返信=53件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初めての胚盤胞移植 

 なかみぃ

2009/07/07 00:06

こんばんは。

私も治療歴2年。

6/25に初めて凍結胚盤胞を移植しました。

実は、私も今日が判定日でした。

あまりにも似た境遇で思わず書いていますが…結果は残念ながら陰性でした…。

期待が大きすぎた分、落ち込み大きくてへこんでいますが、また今月末に凍結している胚盤胞の移植を再トライします。

ちぃぴー☆さんはどうでしたか?

うまくいってるといいですね☆

私もそれにあやかれるよう、気を取り直してがんばります。

[2] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/07/08 22:16

なかみぃさん。
はじめまして。
判定、残念でしたね。
実は、私も陰性でした・・・。

先生に卵ちゃんの質を褒められるほど状態は良かったので、私も期待大でした。
大丈夫!って信じていたので相当落ち込み、凹みました。

正直、次回の移植をいつにするか考えられなくなっていたので、なかみぃさんのレスを読んでとっても勇気づけられました。

まだ始まったばかり、のん気に凹んでる場合じゃないですね。

私もなかみぃさんと同じく、今月末に凍結している胚盤胞移植に再チャレンジしようと思います。

同じようなタイミングで、同じように治療をしている方がいると思うとこんなに励まされるものなんですね。
お互いに、良い結果が得られるように
これからも頑張りましょうね☆

[3] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ゆっこ

2009/07/09 00:38

初めまして!ゆっこと申します♪
今月で28歳、結婚3年目、治療歴約3年くらいです。今まではタイミング法、人工受精5回とやってきましたが、いずれも撃沈・・・。まだ1回も陽性反応すら出た事がありません。そして先生から『そろそろ体外に進む時期かもしれません』と言われ、夫婦で話し合いステプアップを決意しました。

6月15日に初採卵、卵は全部で3個採れて3個とも胚盤胞になりました。6月20日に1個移植、残り2個は凍結しました。7月6日が判定日だったんですが、見事に撃沈。・・・というか、判定日前に生理がきちゃいました( ノД`)シクシク…

次は9月頃の予定です。とにかく初めての体外受精で分からない事だらけで、色々お話しできたら嬉しいです♪よろしくお願いします(´・ω・)(´_ _)ペコリ

[4] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/07/09 12:48

はじめまして。ゆっこさん
お互いに初体外の判定は残念でしたね・・・

私も人工授精に6回挑戦し、今回初めて体外にステップアップしましたが、陽性反応にお目にかかれたことは1度もありません。

治療暦はゆっこさんの方が先輩のようですが、同じような境遇の方がみえて、とっても心強い気持ちになりました。

私も初めての体外受精で不思議なことだらけなので、お互いに情報交換できたらいいですね♪
そして、私達のちょっぴりのんびり屋の赤ちゃんを迎えに行きましょう!
よろしくお願いします☆

早速ですが・・・
ゆっこさんは次回の移植を9月にした理由は何ですか?
もしよかったら教えてください。

私も先生には今周期の移植でもOKと言われましたが、旦那に体調を心配され、8月にしたら?(今周期は休んだら?)と言われました。

たぶん、今回の判定にショックを受けている私をみて旦那も心配なんだと思います。
私自身は体調も悪くないので今月末の移植を考えていますが・・・迷っています。

[5] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ゆっこ

2009/07/09 20:16

ちぃぴー☆サン、よろしくお願いします!

9月に移植・・・というのは、先生の方針からです。私としては、すぐにでもやりたい気持ちはあるんですが、体外受精について説明の用紙をもらって、その中にも『2回目の体外受精は、生理が2〜3回きてから』と書いてありました。

今回初めての体外受精で、色々不安になったり神経質になったりしたので、自分自身の気持ちも少しリセットしてから2回目に挑戦しようと思います。次の移植まで、我慢していたお酒や運動ができるのもいい事かなって!

あと2個凍結卵があるので、次は採卵からじゃないし、それだけでも気が楽です♪

その病院、その先生によって方法は違うと思いますが、ちぃぴー☆サンがどうしたいかが大事ですよ!先生が今周期でもOKと言っていて、ちぃぴー☆サンもやりたい気持ちがあるなら、旦那サンは心配してるかもしれないけど、『私は大丈夫、できれば頑張りたい』って伝えれば分かってくれるはずです!
それか、少しお休みしてからがいいな〜って思うなら、また次周期に頑張ればいいと思います!

気を張りすぎないようにしましょうね( ´ω`) 不妊治療をしていると、どうしても精神的に溜め込みすぎてしまうので、なるべ〜く気楽に、ここで吐き出したりして頑張りましょう♪

[6] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/07/09 23:03

ゆっこさん。こんばんわぁ☆
早々のカキコありがとうございます!

なるほどぉ〜
主治医の先生の方針なんですね。

判定日に予想外の陰性宣告にがっかりしてしまい、先生の話があんまり聞けていなかったのが現実です。
もちろん、次の移植のことを聞く余裕なんてまったくなくて・・・。

大切な大切な卵ちゃん・・・
1回1回の移植を大切に慎重にしたいので、次回の受診日に主治医に相談してみます!

どちらにしても、しばらくは注射も通院もないので、ゆっこさんが言うようにリセット&自分へのご褒美期間を楽しもうと思います。

適確なアドバイスをありがとうございました☆

[7] Re: 初めての胚盤胞移植 

 なかみぃ

2009/07/09 23:55

こんばんは。

ちぃぴー☆さん、残念だったんですね・・・。

私もかなりへこんじゃったので、気持ちすごく分かります。私も、これまた同じでびっくりなんですけど、卵のグレードはかなりいいですよ!と説明受けてただけに、すっかりうまくいく気になっていて。

でも、未だ1回目だし、お互い気を取り直してがんばりましょうね。

ゆっこさんの先生の方針は、2〜3周期お休みしてからなんですね。

私の場合は、引き続き次の周期で移植していきましょう、と、結果聞いた時にすぐ言われました。

私も、できるだけ早く!って思っているので、間を空けずに移植してもらえるほうが、気分的に落ち着くところもあって。

実は採卵の時が結構大変で、卵巣過剰刺激症候群にかかってしまい、入院が必要でした。体調戻すために、すぐに移植はできなくて。
卵は31個と、びっくりするぐらい採卵できて、受精卵を6個、胚盤胞が9個できたのは、ほんとラッキーなんですけれど。

かなりしんどい思いをした採卵でしたが、たくさん凍結することができたので、ひょっとしたら、どんどん移植していこう、という先生の方針なのかもしれません・・・。

ゆっこさんもおっしゃっていましたが、ちぃぴー☆さんの気持ちに合わせて、移植のタイミングをはかれるよう、先生と相談してみたらいいんじゃないかと思います。

心穏やかに卵ちゃんをお迎えしてあげたいですもんね☆

[8] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/07/10 10:45

なかみぃさん。ゆっこさん。
こんにちは☆

みなさんのお返事を読んで本当に励まされ、自分がどうしたいのか?2人(旦那と私)がどうしたいのか?
整理ができました。
ありがとうございました♪
私、頑張ります!

なかみぃさん。
OHSSで入院なんて大変でしたね。相当、苦しかったでしょうね・・・。
私もOHSSになってしまい移植できませんでしたが、自宅安静で改善しました。
重症度は違いますが、またまた同じ境遇でびっくりです(笑)

しかし、卵ちゃん31個!胚盤胞9個!
苦しい思いをした分すばらしい結果ですね。


ゆっこさんも3個とも全部、胚盤胞に育つなんてすばらしいですね!
私は、凍結する際先生に「一般的に胚盤胞になるのは半分以下だと思ってね」と説明を受けていたので(実際は、13個中6個が胚盤胞になりました)
ゆっこさんの結果に驚き&うらやましい限りです。

苦労して採卵した大切な大切な卵ちゃんを数や質に関係なく、優しい気持ちで迎え入れてあげたいものですね。

私の住んでいるところは、今日もどんより曇り空です。
そして、蒸し暑い!
お互い体調管理には十分気をつけたいですね。

[9] Re: 初めての胚盤胞移植 

 なかみぃ

2009/07/11 04:30

ちぃぴー☆さん
ゆっこさん
こんにちは。

ほんと、蒸し暑いですね・・・。

ちぃぴー☆さんもOHSSだったなんて!
ほんと似てますねぇ(笑笑)

卵ちゃんを迎えるタイミングなのですが、私の病院の資料を見ていたら、どうやら採卵した周期で胚移植した場合は、次に移植できるのは、ゆっこさんの言う通り、2〜3周期後みたいです。

私は採卵してからいったん凍結して、1周期おいてから凍結胚盤胞を移植したので、2回目も続けて移植できるみたいです。

ちぃぴー☆さん、旦那さまと相談されて、自分のタイミングを見つけることができたようですね☆よかったです。

私は仕事をしながらの治療で、仕事もなかなか休めなくて、病院へも昼休みに抜けて通ったり、なかなか大変です。仕事のストレスが、卵ちゃんに悪い影響与えないのかな?なんて、かなり心配しているんですけれど・・・。

まぁ、かえって気が紛れて治療のことで考え込みすぎなくて、いい面もあるんですけれどね。

病院に行くと、働きながら通院しているっぽい人もけっこう見かけるので、そういう人を見かけると、私もがんばらなきゃ、っていつも勇気もらっています。

[10] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/07/13 10:12


こんにちは♪

なかみぃさんは卵ちゃんをお迎えに行く準備は来週辺りからでしょうか?
私も今周期の移植を検討しているので、排卵前の卵巣チェックに通う日々が今週末くらいから始まりそうです。

仕事と治療の両立は想像を超えるくらい大変ですよね。

私も不規則勤務と予測不可能な受診日との調整にストレスが溜まり体外をきっかけに退職しました。

なかみぃさんの気持ちはよ〜く分かります。

最初は治療のことを内緒にしていたのですが、すぐに両立の限界が来て、勤務シフトを作成している上司にだけは打ち明けました。
夜勤もある職場だったので、タイミング法も思うように実行できず・・・罪悪感。
夜勤の日は基礎体温はいつ測ればいいんだぁ?
夜勤明けでAIHをし、その夜また夜勤・・・。
これって意味あるの?
そんな心配がいつか後悔に変わってしまう前に退職しよう!
と決意しました。

両立しているなかみぃさんはすごい!
尊敬します☆
きっと職場にも恵まれているのですね。

今となっては、以前の職場を退職してよかった
とは思いますが、
働いていた方が余分なこと(治療の過度な心配とか)考えなくていいし、お金も治療の足しにできるので、職種や職場を選びバランスよく両立する方が私の理想だなぁ・・・
って最近思います。

無理はいけませんが、なかみぃさんもストレスを溜めない程度に仕事と治療を両立させてくださいね☆


[11] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ゆっこ

2009/07/13 21:30

こんばんはです!!
最近何かと忙しく、なかなか覗きに来ることができませんでした(>ω<)


>なかみぃサン
31個も採卵できて、そのうち9個が胚盤胞になるなんてスゴイですね!私は3個しか採卵できなくて、たまたま3個とも胚盤胞になってくれましたが、もしかしたら1個もできなかったかもしれません。先生にも『どんな結果になるかは全く分かりません』と言われていました。
たくさん卵チャンが採れた分、体への負担も増えるんですよね。私達はこの時点からかなり体を張ってますよね(笑)

私も仕事をしながら通院しているんですが、時々ストレスが溜まってしまいます。職場の人には話してあって理解してもらってますが、やっぱり自分の都合で忙しい時に休むのは心苦しいですよね。
最近は仕事辞めて治療に専念しようかな・・・と考えてしまいます。今私が一番考えたいのは赤ちゃんの事で、仕事をしている事で後で後悔したくないなって思います。でも治療費はかかるし・・・葛藤ですね。しばらくはこのままやっていくと思いますが、頭の隅では考えています。


>ちぃぴー☆サン
旦那サンと話し合って、今後の事を決める事ができたようでよかったです!確かに、悩む事や迷う事はたくさんありますが、2人の未来の事、1人で溜め込まず、必ず旦那サンと話し合って考えていきましょうね(*´∀`)

ちぃぴー☆サンは、夜勤があったりする大変なお仕事だったんですね(*д*)きっと今までも通院との両立は苦労されたんでしょうね・・・。私は普通の日勤で医療事務をしていますが、それでも通院には苦労しています。うちは人数が少ないので、私1人が休むだけでもかなり大変になってしまいます。自分としてもその大変さを知っているので、自分の都合で忙しい時に休むのは罪悪感があります。
今はなんとかやれていますが、いずれ仕事と治療の両立に疲れてしまったら、仕事は辞めて治療に専念すると思います。今のところは、9月の移植予定まで、好きなバドミントンをして体を動かしたり、お酒も多少飲んだりして楽しく過ごしたいです!

[12] Re: 初めての胚盤胞移植 

 なかみぃ

2009/07/14 01:02

こんばんは。

ちぃぴー☆さん、今周期に移植することにしたんですね。なんだか心強いです。

私は、生理が始まった日からお薬を飲んでいて、生理開始日から14日目に超音波で子宮内膜の厚さを測ってもらい、問題なければたぶん19日目に移植になると思います。

問題なく内膜が育ってくれたら…移植は7/29あたりになりそうです。

ホルモンのお薬をここ半年くらい飲み続けているせいもあって、だいぶ太った気がします…
夏場はいきなり自覚させられてつらいものがあります。なんだ!このプルプルしたお肉は!!!って。

まぁ仕方ないんですけど。

ゆっこさんはお仕事と両立しながら治療されているんですね。職場の人に話せるなんて、医療関係のお仕事だから、とっても理解あるんでしょうね。

私の職場はとてもとても無理な感じですよ。男性の多い職場ですから。。。

ごまかしてごまかして、女性系が弱くて定期的に通院していることにしてますから…。

それでも、仕事はどうしても私にとって大切なもののひとつで、辞める選択は浮かんでこないんですよね。
たぶん専業主婦には向いていないのかも(笑)

一つのことに集中しちゃうと、どっぷりはまる性格なので、仕事と治療と主婦と・・・色々やってる方が、精神衛生上かえっていいみたいです。

体に負担がかかるのは、時につらいこともありますが、こうのとりさんはきっといつか来てくれると信じて、がんばっていこうと思います。

ゆっこさんも9月までの気分転換、楽しんでください。私も今週末、旦那さんとひさしぶりに温泉に行ってきます☆

[13] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/07/14 23:58

こんばんわぁ。

毎日、猛暑日が続いていますね。
ぐったりバテ気味のちぃぴー☆です。

ゆっこさんはバドミントン♪
なかみぃさんは旦那さんと温泉旅行♪
いいですねぇぇぇぇ〜

充実した日々&自分へのご褒美的な行事があってこそ治療も頑張れるし、ストレス発散も治療の1つだと私は思います!

我が家も今週末は結婚記念日なんですぅぅ(照)
今年で4周年です☆

毎年、来年の結婚記念日は3人かな?
なんて想像してます(笑)
もちろん今年も旦那と来年は3人かなぁ・・・って妄想しようと思います。(笑)

お互い素敵な週末が過ごせるといいですね♪


話は急に変わりますが・・・

昨日、病院のパンフレットをみて思ったのですが、
「初体外は卵ちゃんを移植するのは1個」
っと書いてありました。
では・・・私達のように2回目以降の移植は卵ちゃんを2個or3個・・・と移植できるのでしょうか?

多胎妊娠の可能性があり、出産リスクが高くなるので今のところは考えていませんが、早く赤ちゃんに会える近道として選択肢の1つなのでしょうか?
みなさんはどう考えますか?


[14] Re: 初めての胚盤胞移植 

 なかみぃ

2009/07/15 02:22

こんばんは。

ちぃぴー☆さん、今週末は結婚記念日なんですね!素敵な週末になりそうですね。

来年はきっと3人ですよ♪
妄想、大いにアリだと思います。

さてさて、移植の個数ですが、私の病院でも初体外は1個と説明を受けました。

胚盤胞の場合、受精して2,3日後の胚より妊娠の可能性が高いのと、2個移植したとしても、大きく妊娠の可能性が上がるわけではないので、何度かトライしても出来なかった場合や、年齢的なことや、体質によって2個以上の方が望ましい場合などは、2個以上の移植もあるそうですが、基本は1個だそうです。

妊娠率を上げるために、2段階移植というのもあるみたいですけれど、まだまだそんな説明も受けておらず、次回2回目の移植も胚盤胞を1個といわれました。

この間は判定結果に落ち込みすぎて、ちゃんと先生と話をできなかったので、次に診察に行ったときに、私も戻す個数については、もう一度きちんと相談をしてみようと思っています。

またアドバイスもらったら、お伝えしますね☆

[15] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/07/16 00:39

こんばんわ。

今日は実姉が我が家に泊まりに来ました。
正確に言うと、私は一時的に自分の実家で同居しているので、姉が実家に帰ってきた形です。
仕事が休みでもないのに、突然帰ってくるなんて。
もしかして・・・

案の定、旦那様と喧嘩したそうです(笑)
姉夫婦はギリギリ新婚さん(結婚1年未満)なので喧嘩なんてしないと思っていたので以外でした。

そういえば・・・
不妊治療を始めてから旦那と喧嘩しなくなりました。

不妊治療って自然妊娠では体験できないことを夫婦で体験し、乗り越えるわけだから、きっと最高のパパ&ママになれますよね。
治療が必要なのは大変なことだけど、苦労した分プラスになることもきっといっぱいありますよね〜。
って改めて感じました。


さてさて、
卵ちゃんの移植数は妊娠率には大きく影響しないのですね。

私も次回の受診で医師に聞いてみようと思います。

1日でも早く赤ちゃんが欲しい!
でも、何度も採卵するのは苦痛なので、卵ちゃんは1個1個を大切にケチケチ戻したい・・・。
こりゃ葛藤ですな。

移植の方法などもまだまだ勉強不足です・・・。
少しづつ知識を増やさなくてはいけませんね。

[16] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ゆっこ

2009/07/16 11:10

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

今日はお仕事お休みです!ダラダラしたいところですが、せっかく天気もいいし洗濯しないと・・・。今は部屋のお掃除さぼり中です(笑)


>なかみぃサン
移植は7月末になりそうなんですね。2回目ということで、最初より緊張しないものでしょうか??私、内膜の厚さって今まで1回も聞いた事なかったんですが、今度先生に聞いてみようかな・・・。

私は個人開業の眼科に勤めているんですが、院長以外は女だらけなんですよ。だから理解してもらえたというのもあります。院長だけに話そうか悩んだけど、やっぱり他の皆にも迷惑かけることになるので、私の場合言わない方が自分的に苦痛だったのでペロッと治療の事を話してしまいました(笑)

私もなかみぃサンと一緒で、専業主婦は無理!!って思ってます(笑) 多分働いてる方が性に合ってるんでしょうね。基本ネガティブなので、専業主婦みたいに考える時間がたくさんあったら、残念な結果になった時、屍のようになってしまうかも・・・・(-ω-;) やっぱり仕事してる時は考えなくていいですからね!

なかみぃサン、今週末は温泉ですね〜!いいないいな♪温泉なんてだいぶ行ってないなぁ。あったかい温泉につかって、気持ちも体も癒してきて下さいね(*・ω・)


>ちぃぴー☆サン
ちぃぴー☆サンは今週末が結婚記念日なんですね!
(o´ェ`ノノ゙【。゚+.オメデトウゴザイマス♪。+.゚】
今年はベビチャン間に合わなかったけど、来年はきっと3人ですよね!!今年はきっと、ベビチャンが乗ったこうのとりサンが渋滞にはまっちゃったんですよ(笑)
うちも来年は3人・・・と思ったけど、5月が結婚記念日なんで間に合わなかった・・・・・・(lll-ω-)ズーン

移植についてですが、うちの先生は2回目以降も基本は1個という考えです。例えば40代の患者サンに対しては2個以上移植する場合もあるみたいですが・・・。

二段階移植というのもありますし、あとは・・・名前忘れちゃったけど、受精卵の表面を少し溶かしてから移植する方法もあります。そうすることによって着床しやすくするらしいです。私の病院でそれをやってるかは聞いてませんが、少しでも着床率が上がるならやってみたいですよね。

うちは、今でこそ夫婦仲は落ち着きましたが、治療を始めた当初は、私が治療のストレスや意見の違いなどで、旦那に当り散らしていました。仕事を休んだり痛い注射を打ったり、体調にも影響が出たり、何も変わりない旦那がムカついて文句ばかり言っていました。
今はお互いの考えはその都度話して、どうしたいか、どうするのが一番いいか、答えを出すようにしています。2人の子供のためですからね!治療も心穏やかに進めていきたいです。

[17] Re: 初めての胚盤胞移植 

 なかみぃ

2009/07/17 01:22

こんばんは。

毎日蒸し暑いですね…。

夫婦喧嘩。9月で結婚2年になりますが、プチ喧嘩はよくありますよ。
喧嘩、というか、お互いすねたりすることはよくあるかも。疲れているとき、ついつい優しい気持ちになれなくて、嫌な言い方してしまったり(笑)

私の場合、治療については、旦那さんとしては、自然に妊娠してほしいと思っていたようで、最初人工や体外には抵抗があったみたいです。こどもは授かりもの=自然妊娠というイメージが強かったみたいで。

でも、子供がほしい!という気持ちはふたりとも同じなので、協力しながら治療しています。だから、私も治療に関しては喧嘩したことはないかも。

旦那さんの理解がないと、治療はなかなか難しいと思うので、旦那さんには感謝してます。

いま結構仕事が忙しくて、毎日深夜遅くまで残業しています。「こんな生活していて、次の移植も大丈夫なのかな?」と不安がいっぱいなのですが、どうしようもなくて。

私の病院では、移植後はできるだけ動かないリラックスした生活をするのが理想と言われていて、軽い家事と軽い散歩ぐらいで、判定日まで過ごしてくださいって…。

そんなの、絶対無理です。

「仕事しながら治療している人もいるから、あくまで理想なので、できるだけ無理をせず過ごしてください」とは言われていますが、やっぱり気になってしまいます。

ちぃぴー☆さんとゆっこさんは、移植後の生活について、病院からどんな説明を受けておられますか?

やはり私の病院と同様の感じでしょうか?

よかったら教えてください。

[18] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/07/17 19:18

こんにちは。

今日は、内膜&卵巣チェックで判定日以来の受診をしてきました。

今日はじっくり先生に話を聞くことができました。
もしかしたら、なかみぃさん、ゆっこさんのちょっとした参考になるかもしれないので報告しますね☆

卵ちゃんの移植の数ですが、やはり基本的には1個だそうです。
理由は、子宮自体に問題がなくて年齢的なこと(ちなみに私は30歳です)、何よりも卵ちゃんのグレードが成績優秀なので1個の移植で十分に妊娠できる可能性が高いからだそうです。
(先生のその自信はどこからくるのか不思議ですが・・・)

妊娠の可能性の高い卵ちゃんを複数移植して、多胎妊娠のリスクを上げてしまい、やっと苦労して妊娠したのに流産とか死産なんてことになったら大変でしょ!
だそうです。
あくまでも私への説明なので全ての方には当てはまらないと思いますが・・・。

今周期の移植については
何の問題もないとのことでした。
もちろん内膜の状態や卵巣の状況で決めるそうですが、
やはり医師の考え方によって違うみたいです。

医師の説明を聞いてスッキリしましたぁ♪
気分よく移植の準備が出来そうです!

いろいろ個人差があるだけに、医師にちゃんと説明を受けるって大事なことだと改めて思いました。

ゆっこさん。
私は結婚当初から、いかに手抜きの家事をするかってことが自分のテーマだったので、8年間働いて専業主婦になった時、どう時間を過ごしていいのか分かりませんでした。

きっと、きっちりみっちり家事をこなして、料理も得意だったら専業主婦ライフも楽しく充実しているんだろうなぁ。
そういう面でも私も専業主婦向きではない気がします。
世の中の専業主婦の方々を尊敬するばかりです。

なかみぃさん
深夜まで残業だなんて!
この不況の時代に、羨ましい方も多いと思いますが・・・。
過酷なお仕事なんですね。

先生に言わせれば、移植後の深夜の仕事等は、あまり望ましくないことなのかもしれませんが、なかみぃさんの生活もあるわけですし、なかみぃさんが心穏やかに過ごせることが1番だと思います。

自然妊娠の方の大半は、卵ちゃんの着床を気にして生活していないと思うし、着床前から生活を制限する方もいないと思います。

仕事を辞めれば安静は図れるけど、治療のことで頭が一杯になってしまい、今度は精神的なストレスが溜まるなんてこともありますよ。
「無理のない生活」には個人差がありますよ〜。

なかみぃさんの生活が充実していることが一番だと思います。
後悔のないように状況に応じて、自分を信じて判断していけば大丈夫ですよ!
無理だと思ったら、休憩すればいいんです☆


ちなみにゆっこさん、なかみぃさんは赤ちゃんが出来てもお仕事続ける予定ですか?
よかったら教えてください。

移植後の安静・・・
私の病院では、特に安静は指示されませんでしたよ。
遠出の旅行とスポーツは控えるように言われて、出来るだけゆったりした日々を・・・って感じの説明でした。
仕事や家事についての制限はなかったです。
(働いていた時の説明では、夜勤もOKって言われました)

ちなみに、私は前回の移植後はできるだけ安静にしていました。(外出は控えて家事も軽くしました)
でも、陰性だったので安静だけが妊娠への近道ではないような気がします。

長くなってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございましたぁ☆







[19] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ゆっこ

2009/07/18 01:33

こんばんは!
明日(もう今日か・・・)も仕事なんですが、
寝る前に来てしまいました(*´・д・)


>なかみぃサン
うちの旦那は、治療については反対も文句も言わなかったんですが、始めて少したった頃に、『俺はそんなにすぐ子供できなくていいかも・・・』という発言をしたので、『じゃーなんで治療始めたの!?』『早く欲しいから治療することにしたんじゃないの!?』という事で口喧嘩になりました。『無理して頑張らなくてもいい』という意味合いで言ったみたいだけど、ちょっとショックでした・・・。男と女での考えの違いもあったりしますからね〜。

移植後のことですが、私も先生に聞いたんですが、うちの先生は『普通の生活でいいですよ』と言っていました。仕事は、あまりにも重い物を持ったりしなければ普段通りやっていいし、飛んだり跳ねたりの激しい運動はダメだけど、普段通り生活していいと聞きました。食べ物とか飲み物とかで気をつける点も看護士サンに聞きましたが、それも普段通りでいいと言われました。コーヒー(カフェイン)が良くないと聞いた事があったので質問したら、カフェインは体を冷やす作用があるから過剰摂取はしない方がいいけど、1日に1杯とかは全然いいみたいです。あと大事なのはお腹を冷やさない事と言っていました。夏でも腹巻きをするのを勧められましたよ。

とにかく気にしすぎない事!と言われました。先生曰く、気にしすぎて神経質になってもストレスが溜まるだけだし、気持ちをゆったりさせて生活した方が体にいいと言っていました。あと、どんなに安静に慎重に生活したとしても、ダメな時はダメなんだそうです。結局か弱い受精卵だったら、かろうじて着床できたとしてもその後育たない可能性もあるとのこと・・・。逆に言えば、強い受精卵だったら何をしても育つんだそうです。ちょっと納得しました。

もちろん先生によって治療方針は違うと思いますが、私は移植当日休んだだけで、それ以降は毎日仕事していました!結局残念な結果になってしまいましたが・・・。次回もきっと仕事は休まないと思います(*-ω-)



>ちぃぴー☆サン
私も最初に聞いた時、先生は全く同じ事を言っていました。年齢と受精卵のグレードで、1個でも妊娠できるはずだから・・・という理由で移植は1個なんだそうです。(説明不足ですみませんでした)
私たちは、妊娠するために治療をしていて、事前知識があるから気をつけたりするけど、ちぃぴー☆サンの言う通り、自然妊娠してる人は仕事や生活も変わらず、大抵知らないうちに妊娠してるものですから、とくに考えすぎなくていいのかもしれませんね!

『子供ができた後も仕事を続けるか?』の質問の答えですが、実はかなり悩んでいます。治療を始めた当初は、妊娠しても臨月まで働くし、子供産んだ後も早く仕事復帰するつもりでした。ですが、ここまで治療が進んで、もし妊娠できたとしたら安定期まで不安だし、仕事休むか辞めようかな・・・と考えるようになりました。ようやくできた赤ちゃんの方が大事ですからね。安定期を過ぎたらもしかして再開するかもですが、できれば休みたいですね。まぁ職場と相談してからって感じになると思います(-ω-;)

[20] Re: 初めての胚盤胞移植 

 なかみぃ

2009/07/20 02:09

こんばんは☆

温泉行って来ました!渓流沿いの静かなお宿で、おいしい料理をいただいて、気持ちの良い露天風呂に入ってきました。最近、冷房で冷え気味だったので、暑い季節とはいえ、体が温まってリフレッシュできました。

山の中の温泉だったので、近くの滝まで散策して、マイナスイオンもいっぱい吸ってきました!

今日は土用の丑だったので、帰りに浜松に立ち寄り、鰻も食べて大満足♪でした。

私は関西に住んでいて、結構な遠出でしたが、久しぶりの気分転換は楽しかったです。明日もお休みなので、家でゆっくり体休めて、あさってからがんばって働きます。

ちぃぴー☆さん、ゆっこさん、お返事ありがとうございました。なんだかとってもほっとしました。

移植後は、無理はしなければ普通に生活してもいいんですね。安心しました。気分をリラックスさせて過ごすことの方が大切ですよね。きっと。
おなかは冷やさないよう、気をつけます!

私は赤ちゃんができても仕事は続けるつもりです。私の職場は赤ちゃんができてもあんまり辞める人はいなくて、みんな上手に両立しています。

仕事はもともと男女関係なくて(いわゆる総合職しか採用していないのです)、部署によっては仕事は結構きつかったりするのですが、子供ができたら、ある程度要望は聞いてもらえる感じです。育休や時短勤務など、女性にやさしい制度も年々充実してきています。

私の場合、資格を持って仕事をしてるわけじゃないので、もし辞めたら今の会社以上のところには絶対に再就職できないのと、やっぱり今の会社が好きだからかな?と思います。あと、お家買ってローンあるし…っていう現実的な問題もありますし(笑)

家庭と仕事と両立している女性が職場にたくさんいるのは、とても心強いものです。今は仕事忙しくてきついですが、いい会社で働かせてもらってるな、と、同僚を見て思う次第です。

[21] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/07/21 10:59

こんにちは。

週末は連休だったこともあって、すっかり遊びすぎてしまい朝起きるのが辛かったです。

どうやら3人の中で私の移植が1番乗りになりそうなので、週末は旦那と二人で「子宝祈願」とやらに行ってきました。
男の子が恵まれる神社と女の子が恵まれる神社の2ヶ所に行きましたが、男の子の神社には、ち〇こが奉納してあってちょっと恥ずかしかったです(笑)
お賽銭をいれると「チ〜ン」って・・・細かい細工が笑えました。
どうか、ご利益がありますように・・・


ゆっこさん

世間は3連休にも関わらず土曜出勤お疲れ様でした。

私は看護師をしていたのですが、大学病院ということもあり妊娠したら一旦退職って感じのパターンが支流で、女性の職場&医療のど真ん中にいるのに、妊娠、子育て・・・ましてや不妊治療なんて興味を示してもらえませんでしたよ(涙)

夜勤のない、治療や妊娠に対して寛大なクリニック等で再就職したいなぁ・・・って最近思っていますが、
「子供ができたら、しばらくはママ業に専念して欲しい」
っていう旦那の思いもあるので、せっかく再就職しても出産を機にまた退職・・・って流れになってしまいます(悲)

ゆっこさんの言う通り、やっと妊娠しても安定期までは心配なので、この時期(移植前〜安定期)に簡単に再就職なんてできないですね。
ゆっこさんの職場は治療や妊娠に対する考え方も寛大そうで、相談できるってことがうらやましです。


なかみぃさん
渓流沿いの静かな温泉・・・
想像しただけで涼しそう!
イナスイオン&温泉!そして、浜松の鰻!

移植前の体へのご褒美って感じですね。
理想的な休日の過ごし方です。
早速、我が家も来週あたりに温泉旅行を計画することにしました(笑)

なかみぃさんの職場は少し話を聞いただけでも、とっても恵まれていると思います。
出産経験者や子育て中の方がいることで、職場の雰囲気や妊娠、育児に対する周囲の理解が全然違いますよ〜。

仕事が好きで今の生活が充実しているなら、きっと治療も妊娠も育児も両立できますよ!



[22] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ゆうべぇ

2009/07/22 17:03

はじめまして。こんにちは☆
ゆうべぇといいます。

私も採卵時にOHSSになってしまい全卵凍結。やっと移植したのですが10日の判定で結果は陰性でした。

私のクリニックはいつも混んでいて、先生とのお話がなかなか出来ません。分からないことだらけで不安になり、正直、次回に挑戦するのも怖かったのです。
でも、みなさん前向きに頑張っておられて、勇気をもらえました!!

これからお仲間に入れてもらえたらなぁって思います。
よろしくお願いします♪


[23] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/07/22 17:45

ゆうべぇさん。いらっしゃいませ〜

そしてはじめまして!
同じ目標に向かっている仲間が増えて嬉しいです☆
いろいろ情報交換できたらいいですね。
よろしくお願いします。

今日、通院しているクリニックではなく他の病院が開催する体外の勉強会に行ってきました。

病院独自の統計を出している比較的大きな病院だったのですが、初回の妊娠率は34%(30代前半)に対し5回目までの妊娠率は80%(30代前半)だそうです。
ちなみに20代の妊娠率は90%以上です!

初回の体外で撃沈したので、次の移植も少々心配でしたが、統計を聞いて何だか安心しました。
そして、勇気が100倍湧きました!

私はもうすぐ卵ちゃんのお迎えです。
みなさんに励まされて、穏やかな気持ちで移植を迎えられそうです♪
ドキドキ感よりも楽しみな気持ちになってきました☆

[24] Re: 初めての胚盤胞移植 

 なかみぃ

2009/07/23 00:28

こんばんは。

ちぃぴー☆さん、もうすぐ卵ちゃんのお迎えなんですね。

>ドキドキ感よりも楽しみな気持ち
そうですよね。
私はあさって超音波で内膜の検診に行き、お迎えの日が確定するのですが、みなさんとお話しているうちに、不安よりも楽しみな気持ちが増してきました。

ちぃぴー☆さんのこの言葉を聞いて、さらに前向きになってきました♪

そうそう、連休に温泉に行ったとき、旅先で子授け観音なるものが近くにあったので、お参りしてきました☆
いつもより、ちょっと大目のお賽銭いれてしっかりお願いしてきました(笑)

ちぃぴー☆さんも週末は温泉ですか?

暑いですが、冷房で体はわりと冷えがちなので、温まってくるのは卵ちゃんにもきっといいですよ!
じ〜っくりリラックスしてきてくださいね。

ゆうべぇさん、はじめまして。
OHSS大変でしたね。。。
私も入院までして結構大変でした。

私のクリニックも、いつも人がいっぱいです。混んでいるとなかなか先生にじっくりお話聞きづらいところはありますが、不安なことはできるだけ先生に聞くことにしています。

疑問点を抱えながら治療をするのは、ただでさえ、不安になってるのに、余計なストレス増やすことになりますから。

ゆうべぇさんの先生もきっと、遠慮せずにこちらから質問したり相談したら、丁寧に答えてくれると思いますよ。
メンタルな部分も、すごく大切だと思いますから。

一緒にがんばりましょうね☆

[25] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/07/23 22:27

こんばんわ。

今日は、移植日決定の診察に行ってきました。
ここ数日、排卵チェックを自宅で行っていたのですが、検査薬の反応が微妙な感じだったので、頚管粘液と体温を頼りに今日診察に行きました。
エコーと採血の結果、排卵直後ということが判明し、無事に移植日が決定しました☆

今回も胚盤胞を移植することになり、6日目の卵ちゃんに決定しました!
移植日は28日です♪

なかみぃさんの移植予定日と1日違いです。
なかみぃさんは、まだ診察してみないとはっきりした移植日は分かりませんよね?
一緒の日だったら心強いなぁ〜
なんて考えちゃいました(笑)

ところで・・・質問なんですが、前回の移植時は偶然、仕事がお休みだったこともあり、旦那が付いてきてくれました。
私の場合、移植時に時間が掛かってしまい、痛い思いもしました。(子宮の形の問題で)
そんなこんなで、
「今回も付いていくよ〜」って旦那は言ってくれるのですが、今回は仕事を休まなきゃならないし・・・。
私自身は、2回目なので大丈夫なんですけど・・・。

みなさんは移植時に誰かに付いて来てもらいますか?

[26] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ゆうべぇ

2009/07/24 11:28

みなさん こんにちわ☆

今日も暑いですねぇ(>_<)
今日はお休みなので、こんな時間から来てしまいました(笑)


ちぃびー☆さん
いよいよ28日にお迎えなんですね♪
今週末はゆっくりのんびりしてお迎えの準備ですね。

妊娠率の話、すごく勇気がでました!
前回、初の移植で撃沈したときのショックが大きすぎて、次回にチャレンジするのが怖かったんです。旦那とも話し合って、あと二回してもダメだったら諦めようか。という話にもなってて。
でも、5回目までの妊娠率の高さには驚きです!
私も諦めずに頑張っていけば、ベビチャンが来てくれそうな気がしてきました♪

ちぃびー☆さんの旦那さまは今回も付き添ってくれると言ってくれてて優しいですね♪♪
私は前回は、初めて&日曜日ということで旦那さんが付き添ってくれました。
でも平日だったら、仕事は休めないので一人ですね。


なかみぃさん
今日、移植日が決まるんでしょうか。
お二人ともいよいよですね♪

私も次回はできるだけ先生に聞いてみようと思います。なかなか声をかけるタイミングがつかめないんですけど(苦笑) 先生の前に座ることがなくて。
良い状態で卵ちゃんを迎えるために出来ることから頑張っていこうと思います!
みなさんは、いつ質問していますか?

戻す卵ちゃんの数ですが、1個でも2個でも妊娠率は変わりないんでしょうか。少しでも違うなら、次回は2個にしてもらおうかと思っていたのですが…。

またイロイロ教えてください★

[27] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/07/24 22:39

こんばんわぁ。

移植前になってやりたいことが増えてきました。
まずは、なかみぃさんの影響もあり静かな温泉に行きたいと企んでいたので、明日から弾丸で温泉に行くことになりました♪
山奥っぽい温泉を探しています。(旦那が隣で必死に検索中・・・)
何でも計画的に・・・ってのが私の理想ですが、移植前の受診もあり突然の決定になりました(笑)
どっぷり自然に浸ってきます。

ゆうべぇさん。
私も最初は先生に質問は出来ませんでした。
でも、あまりにも説明が簡単で、専門知識があって当たり前的な雰囲気だったので、
思い切って「質問したいことが多数あります」って宣言し、時間的な余裕を確認してからガツガツ質問してみました。

忙しいクリニックなので流れ作業的な診察になってしまい、こちらが食いつかないと向こう(医師サイド)もスルーって感じだそうです。
(以前、私の通院しているクリニックで友達が働いていたので少々内部事情の情報も入ってきます)

不妊カウンセラーが常駐しているクリニックだと先生よりも詳しく&親身になって話を聞いてくれるらしいです。

[28] Re: 初めての胚盤胞移植 

 なかみぃ

2009/07/25 00:47

こんばんは。

今日診察に行ってきました。

卵ちゃんのお迎えの日、予定通り29日になりました。
ちぃぴー☆さんと1日違い、お互い楽しみにがんばりましょう!

私の場合、採卵前からホルモンをお薬で完全にコントロールしているので、今周期は排卵はないそうです。なので、内膜の厚さを超音波ではかって、お迎えするのに十分な厚さになっていたら、移植日が決定、ということらしいです。

来週のお迎えは楽しみなのですが、実は超音波で不安になることがあって・・・。

どうも、内膜ポリープができているらしいのです。
内膜ポリープは、基本的に良性のものなのですが、場所や大きさによっては着床の妨げになるそうです。

妊娠してしまえば、赤ちゃんに影響を与えるとか、そういうことは全くないそうなのですが。。。

ポリープは小さいみたいなのですが、先生からは、今回の移植はキャンセルして、内視鏡でポリープを取るか、せっかく薬を飲んで移植に向けて準備してきたから、そのまま移植するか、選択を迫られました。

ポリープがあっても妊娠するかもしれないし、ポリープのせいで妊娠できないかもしれないし…。

迷ったのですが、前回ダメだった日以来、今回の移植を一日一日とても待ち望んでいたので、今回はそのままお迎えすることにしました。

うまく着床してくれるといいのですが、もしも残念な結果となってしまった時は、いったんお休みしてポリープ除去の手術を受けることにすると思います。

なんだかすっきりしませんが、今すごく仕事も忙しくて、これを励みに毎日頑張っているところがあるので、どうしても今周期あきらめたくなくて。
(仕事忙しい時に、お迎えして大丈夫なのか?という根本的な問題はありますが)

「いそがばまわれ」という言葉もありますが、「イソガバマワルナ」と石川遼くんも言ってますし(笑)、このまま進んでみようと思います。

前回は、旦那さんが是非付き添いたい!と言ってくれて、付き添ってもらいましたが、今回は仕事が忙しいみたいなので、一人でお迎えに行ってきます。

2度目だし、気持ちを穏やかに心がけて、お迎えしたいと思います。

ちぃぴー☆さん、山奥温泉でマイナスイオンいっぱいすって、温まって、万全の環境を作ってくださいね!
たまには弾丸トラベルも、気持ちの赴くままに…で、かえって楽しいものですよ♪

またお話聞かせてくださいね!

[29] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/07/27 09:39

こんにちわ。

温泉行ってきました♪
山奥の秘湯っぽい場所に行ったのですが、遠い遠い・・・(涙)しかも、豪雨で大変でした。
でも、自然のパワーをチャージ!
体にいいことした感じです。

なかみぃさん
内膜ポリープ見つかったんですね。
心配ですね。

場所や大きさが分からないのではっきりは言えませんが、ポリープや筋腫が出来ていても、相当な大きさがないと、妊娠の妨げにはならないと思いますよ。
私の友人も7cm以上の(かなりの大物です)筋腫がありましたが、外科的治療はしないで妊娠しました。
しかも2人も!

小さなポリープも見逃さず発見できたことは医師に感謝ですね。優秀な医師だと思います。
確かに、着床の問題は心配ですが、私もなかみぃさん同様に今周期の移植を選択します。
楽しみに準備していた移植を延期するなんて無理ですよ。

大丈夫!信じましょう!
いっぱい困難を乗り越えてきた卵ちゃんは、強いのです!
期待じゃなく、自分の体に自信を持ってお迎えすれば、卵ちゃんもしっかりしがみ付いてくれるはず。

今回のポリープ発見で、治療の幅が広がって妊娠のチャンスも大きくなると思いますよ。
先のことは、先の自分が考えるので、今は移植を楽しみに待ちましょ。(お互いにね☆)

[30] Re: 初めての胚盤胞移植 

 なかみぃ

2009/07/28 00:49

おかえりなさい☆

雨、大変でしたね。。。でも、移植前にリラックスできたみたいでよかったですね。

ポリープのこと、けっこう不安だったのですが、ちぃぴー☆さんの言葉で、勇気も出てきました。

ありがとうございます☆
とにかく自分を信じて、楽しみにお迎えしたいと思います!

もしも・・・のときは、そのときまた考えればいいですよね。

ちぃぴー☆さんは、いよいよ明日ですね。

私までドキドキしてきました。

お迎え後は、おいしいものでも食べて、ゆっくり過ごしてくださいね!

私はお迎え後も、仕事三昧・・・
なにか自分にいいこと、しなくっちゃ、です(苦笑)

[31] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/07/28 18:53

みなさん。こんばんわぁ。

今日、予定通り胚盤胞の移植をしてきました。
前回同様、なかなかカテーテルが子宮内に入らず、少々時間が掛かりましたが、覚悟はしていたので辛くはなかったです。

子宮内膜、卵ちゃんのグレードは非常に良い状態だと医師に言われました。
が・・・前回も同じようなことを言われて、ダメだったので期待はしないようにします。


結局、旦那には付き添ってもらいませんでした。
半日だけ有休を取ってもらい、移植後に待ち合わせをして2人でランチに行きました。
「移植が終わったら、美味しいものが食べられるよ」
っていうのが移植前の私を励ます、旦那からの応援メッセージだそうです(笑)
そんな単純な・・・

しかしながら!移植のあとのご褒美ご馳走・・・確かに効果ありでした!
「これが終わったらご馳走だぁ」
って処置台の上で考えてました(笑)

判定まで2週間・・・長いなぁ。
考えすぎず、のんびり生活していきます☆

明日は、なかみぃさんの番ですね。
リラックスですよ〜

[32] Re: 初めての胚盤胞移植 

 なかみぃ

2009/07/29 01:16

こんばんは☆

明日はいよいよお迎え!なのに、今日も日にちが変わるまで残業・・・

明日は昼からの移植なので、午前中ゆっくり寝てから行ってきます!

ちぃぴー☆さん、ご褒美のご馳走うらやましい!

私は最近平日は全然おうちごはん作れてないので、ゆっくり主婦を楽しみつつ、夜ごはんを作ろうと思います。

ちぃぴー☆さんが無事終わったので、私もほっとしました。リラックスして行って来ます☆

[33] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/07/29 10:14

おはようございます。

なかみぃさん、深夜の残業お疲れ様でした。

そして今日はお仕事は休みなんですね。
夜ごはんは好きなものを作って、ご主人とのんびり食事してくださいね♪

いよいよ今日がお迎えですね。
久々の卵ちゃんとの再会ですよ☆
是非、わくわく感いっぱいでお迎えしてきてくださいね。

[34] Re: 初めての胚盤胞移植 

 なかみぃ

2009/07/29 22:08

こんばんは。

お迎え行ってきました!

前の時は、けっこう緊張していましたが、今回は心に余裕をもってお迎えできた感じです。

夕方には家に帰って、のんびりごはん作ったり、おうち時間を満喫しました♪

判定日は、8/10だそうです。今はまだ実感ないですが、日が近づいたらまたザワザワしそうです・・・

さてさて、こういう時期に何かよい食べ物ってご存知ですか?

妊娠前には葉酸を取ったほうがいいというのは、聞いたことがあって、サプリメントはずっと飲んでいるのですが、あんまりそのあたり詳しくなくて。

何かおすすめあれば、教えてください☆

[35] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/07/30 00:03

なかみぃさん。
無事にお迎えできてよかったですね〜
お疲れ様でした。

なっ!なんと判定日が同じ日です!!
これまた、驚きの境遇ですね☆

お互いに判定日までのなが〜い日々が始まりますね。
今回の私のテーマは「期待しない。気にしない。心配しない。」です
なるべく、好きなことをしつつ忙しくする予定です。

着床を助ける食べ物!私も気になります。

旦那いわく、粘りの強い食べ物がいいと・・・
とろろ、めかぶ、おくら、納豆、なめこ等、「粘り強く、卵ちゃんがしがみつくから」って言ってました(笑)
半分以上、おやじギャグなので信用できません!

卵ちゃんの着床によい食べ物があれば是非、摂取したいですね☆
ちょっと調べてみます〜

[36] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/07/30 21:57

みなさん、こんばんわ。
今日は、久々にお天気だったので洗濯三昧の一日でした。

さて、着床によい食べ物を調べてみました。
ネット等で調べてみたら、どれも信憑性に欠けるものばかりで・・・

ってことで、職権乱用!
以前、勤めていた病院の管理栄養士の先生&鍼灸師(逆子や不妊治療が得意なおじさん先生です)に聞いてみました。

2人とも「そんな都合のいい食べ物はないよ〜」って最初は言ってましたが、私がしつこく質問したら
医学的な根拠なないけど、、、と前置きされ、よく患者さんの話題に上る食べ物を教えてもらいました☆

@体を温める食べ物全般
 根菜類、ねぎ類、香辛料、イモ類 などなど
A大豆製品
 これは女性ホルモンのエストロゲン分泌に欠かせないそうです。
Bビタミン類
 果物 野菜(体を冷やさない物)などなど

だそうです。
私は早速、今日の夕飯から実践することにしました。
根拠はなくても、神頼みに近い感じで実践します♪

[37] Re: 初めての胚盤胞移植 

 なかみぃ

2009/07/31 00:21

こんばんは。

ちぃぴー☆さん、判定日同じなんですね!
またまたびっくりです。

長〜い10日間ですが、私も今回はあまり気にせず、あせらず、平常心で過ごしたいと思います。

着床に良いもの、調べていただいてありがとうございます!

カラダを温めるものがいいんですね。

女性には豆乳やきなこがいいと良く聞きますが、この時期にもよい働きをするんですね。

勉強になりました。参考にさせていただきます♪

毎日暑くて、ついつい薄着に冷房しがちですが、気をつけなくては。。。
家だと調節しやすいんですが、職場ってけっこう冷えて。

ちぃぴー☆さんは、判定日まで楽しい予定を立てられるみたいですね。
色々なことしてる方が気も紛れるので、したいこと、ゆっくり楽しんでくださいね。
無理だけはしないように☆

[38] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/07/31 17:51

こんにちは。
今日は冷蔵庫が壊れてしまい大変な目に合いました(涙)
応急処置で直してもらいましたが、冷凍庫が主に壊れかけてるそうです。
この時期に冷凍庫の故障かよぉぉ!って感じです。

後日、大規模な修理が必要だそうです・・・。
ショックです〜
冷凍庫が使えないから、アイスが食べれないのです(涙)

なかみぃさん。
卵ちゃんを移植して数日が経ちましたが、私はまったく身体症状がありません。
いたって健康で、不快な症状なしです。
なかみぃさんはどうですか?

[39] Re: 初めての胚盤胞移植 

 なかみぃ

2009/07/31 23:10

こんばんは。

ちぃぴー☆さん、冷蔵庫壊れちゃったんですか?大変!この季節、なかなか痛い感じですね。。。

私の場合、毎日お買い物にいけないから、冷蔵・冷凍保存できなくなったら、かな〜り致命的な感じですよ。

卵ちゃんを移植して、2日。お薬のせいか、下腹は重くてはってきています。(それとも食べすぎ?!)

あと、カラダ少しだるいかな。

ひょっとして!なんて勘違いしそうですが、前もこんな感じだったので、冷静です。(笑)

私はもともとじんましんとか出やすくて、日ごろから抗ヒスタミンのお薬を飲んでいるのですが、移植後は飲まないでくださいって言われているので、ポツポツでるかゆみと戦ってるのが、なかなかつらい状況です。

飲んでもあまり問題ない薬はないのか、漢方はどうなのか?とか調べたりしてるんですけど、妊娠の可能性あるときは、お医者さんから飲んでください!って言われてるもの以外はやめるのが基本みたいで。。。

ネットで私の飲んでる薬について調べたら、飲んで大丈夫なようなことも書いてたりするんですけど、自己判断はよくないでしょうし・・・。

悩ましいものです。

[40] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/08/01 20:43

こんばんわ。

なかみぃさん、私もアレルギー持ちです。(また、同じですねぇ)

痒いのは我慢できませんよね!
私は、食物アレルギーがあるので間違って食べた時とか、疲れがたまっている時は蕁麻疹が顔に出ます(涙)
我慢できずにすぐ薬のお世話になります。

妊娠したら薬どうしょうかなぁ・・・って考えていましたが、移植後〜妊娠判定までの期間のことは考えてなかったです(汗)
明日、注射の日なので早速、聞いてみます。

今日、やっと高温層に突入しました☆
是非とも一日でも長く高温が続いて欲しいです。
ちなみになかみぃさんは、何のお薬を飲んでいるのですか?
私は、判定日までにHCG注射を2回とプロゲステロン座薬を連日入れる予定です。

お互いに、とりあえず判定まではアレルギー症状が出現しないことを祈りましょう!

[41] Re: 初めての胚盤胞移植 

 なかみぃ

2009/08/02 01:35

こんばんは。

アレルギー、つらいですよね・・・。もともと花粉症と、おそばのアレルギーがあるのですが、原因不明のじんましんに悩まされてはや2年です。

お医者さんには「ストレス」って言われたけど、本人ちっともそんな風に感じてなくて。

じんましんは、食物アレルギーとか原因の分かっているものは摂取しなければいいのですが、そうでないものは、原因不明なものは対処が難しいですね。

さてさて、いま私が処方されて飲んでいるお薬は、
◎プロギノーバ(卵胞ホルモン剤)
◎ルトラール(黄体ホルモン剤)
◎ダクチル(子宮の収縮を抑える薬)
◎ブリカニール(子宮の収縮を抑える薬)
◎ビタミンE(血流改善して、内膜の維持をするため)
の5種類です。あと移植した日に、黄体ホルモンの注射を受けました。

採卵前から、お薬でホルモン調整を行っていて、スプレキュアの点鼻薬を使って自分でホルモン出さないようにしてから、卵胞ホルモンや黄体ホルモンを飲んで、規則的な周期をお薬で作っています。

だから、飲み忘れたら大変なことになるので、絶対忘れないよう、結構気を遣わなくてはいけなくて。

移植前は、卵胞ホルモン剤だけを飲んでいました。飲み方も、スケジュール表渡されて、今日は朝1昼1夕1、明日は朝2夕2という感じで、スケジュール通りに飲んで卵ちゃん迎えるために内膜を増殖を促していました。

ちぃぴー☆さんは、注射と座薬ですか・・・。注射は何回打っても苦手です・・・。採卵前は地獄のようでした(笑)

[42] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/08/03 09:56

おはようございます。

今日は旦那の出勤がいつもより1時間早かったので、早起きしました。
お天気もいいので早朝から家事をしてみました。

さて、なかみぃさん。
いっぱいお薬飲んでますね。
私は、2回だけ注射で後は座薬なので、何だか心配になってきました。

移植前の排卵も自然な感じで、移植前に1回受診しただけで、大した検査はしませんでした。
本当にいろいろな治療方針があるんですね。

抗ヒスタミン剤の件は、妊娠判定をするまでは飲んでもいいそうです。
妊娠後は、抗ヒスタミン剤を処方している医師の指示に従ってくださいって言われました。
でも、何となく気が引けるので、緊急時以外(アレルギー症状じゃない限り)飲まないことにしました。

話は変わりますが、
昨日旦那の実家に行きました。
義両親が基本的に家族で出掛けることが好きなので、頻繁に一緒にプチ旅行(日帰りか一泊)へ出掛けます。
昨日の話だと、お盆休みもプチ旅行になりそうな雰囲気でした。
ちょうど判定の後なので、結果がどうであれ行けるのか不安です。
どちらにしても、お墓参りや、送り火、迎え火・・・とお盆は、実家に行かないといけないので、特にプチ旅行を断る理由も思いつかず・・・(困)

旦那は、「9月の連休にしようよ〜」とその場を回避してくれましたが、5連休もあるので(涙)余計に話が飛躍してしまい、海外に行きたいと義母が言い出しました・・・。
旦那の助け舟、無意味だしぃぃ〜(悲)

今は、治療優先なので海外旅行のために周期を逃すことは正直、嫌なんです。
9月の連休まで、時間もないし・・・
断る理由に頭を悩ませています。

誰か助けてくださ〜い!





[43] Re: 初めての胚盤胞移植 

 なかみぃ

2009/08/03 23:42

こんばんは。

ちぃぴー☆さん、なんだか大変そうですね。

義理のお母さんは、治療のことはご存知ないんですね。私は、自分の母には治療のこと相談していて、義母には言わずにいようと思っていたのに、旦那さんが正直に話してしまったので、結果、両方の親から「がんばれ!」って応援してもらっている状況です。

義理のお母さんはとってもいい人で、「あせらなくていいよー」と言ってくれてるのでほんと助かっています。

でも、義理のお母さんには、なかなか言いにくいの、良く分かります。義理のお母さんに話したことによって、余計にプレッシャーかかったり、非難されるんじゃないかとか不安になったりもしますしね。

私はほんと、ラッキーだったと思います。

日帰り程度の旅行なら、いざとなったら「体調悪くて・・・」とかドタキャンしちゃってもいいんじゃないですか?治療を第一に考えたら、少しのわがままとウソは許されるんじゃないかと思います。
私も、通院するのに会社に「女性系で体調壊してるので、定期的に通院しなくては。。。」ってウソついてお休みもらってますから。

「ウソつくの、気がひけるんですよね・・・」って、看護師さんに言ったら、「今一番治療を大切に思うんだったら、少しのウソなんて、全然気にしなくていいと思いますよ」って言ってくれて、私はなんかそれで吹っ切れたというのがあって。

海外旅行はさすがに厳しいですね。

海外旅行が気分転換になったらいいけれど、逆にストレスになるなんて、ほんと楽しくないですもんね。

9月の連休ですが、連休中日あたりに友達の結婚式とか、同窓会とか入ったことにして、ギリギリまでキャンセル可能な1日か2日の近場旅行にしてみてはどうでしょうか?

そしたら行ける可能性も高くなるし、万が一治療日が入っても、キャンセルしやすいというか。

そのあたりうまく旦那さんから言ってもらうのはどうでしょう?

なんだか、ウソも方便という変なアドバイスですが、ちぃぴー☆さんの一番したいことができるのが一番いいと思いますよ。

[44] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/08/04 22:40

こんばんわ。

なかみぃさん、アドバイスありがとうございます。
やっぱり、海外旅行のお誘いは断ることにします。
治療に関係ない日程なら行こうかなぁ?
って思いましたが、まったく予測の付かない治療スケジュールと旅行・・・今から考えるだけで大変そうですよね(涙)
取り合えず、一泊の近場で旅行を計画してもらおうと思います。

なかみぃさんは、義理のご両親に治療のこと話してるんですね。
私の義両親も、とてもいい人で人間的にも尊敬しています。
もし、治療を打ち明けても、なかみぃさんの義理のご両親と同様に暖かく見守ってくれると思いますが・・・
義父は養子です。
しかし、長男(義理兄)がまだ結婚していないため、跡継ぎがいません。
代々世代が受け継がれている家計なので、長男にかなりのプレッシャーがあったらしく、ここ数年は鬱病を繰り返しています。

そんなこんなで、最近は長男のプレッシャーを軽減するためなのか、義母が「跡継ぎなんて誰だっていいのよ〜」って言ってます。
私たち夫婦には重たいお言葉です(涙)

長男が鬱になり、悩んでいるようなので私達の不妊治療のことを話したらショックで死んじゃうかも・・・
ってのが旦那の考えです。
私も余計な心配を掛けたくないので、しばらくは話すつもりはありませんが、知っててもらったら楽だろうなぁ
って思うことはよくありますね。

今回はお互いに陽性反応が出るといいですね。
期待はしてませんけど、希望です(笑)

[45] Re: 初めての胚盤胞移植 

 なかみぃ

2009/08/07 00:03

こんばんは。

2日前から熱が下がらなくて、でも忙しくて仕事に出ていて、どうも様子がおかしいな…と病院に行ったところ、なんとA型のインフルエンザにかかっていました…。

最悪です。

とりあえず、しばらくは会社休んで家でゆっくりすることになりました。

いろんな人に迷惑かけちゃって、かなり自己嫌悪です。

A型インフルなんて、他人事だと思っていたのですが、世の中では結構流行っているみたいです。ちぃぴー☆さんも、予防を十分して、気をつけてくださいね。

ちぃぴー☆さん、旦那さんのご実家が立派なおうちみたで、なかなか大変そうですね。
私の友人で、義両親が大きな事業をされていて、兄夫婦に子供が出来ないこともあって(一人目のお子さんに障害があって、精神的に二人目に踏み切れないそうです)、次男夫婦である友人のところに、世継ぎ(男の子)を生んで!プレッシャーがかかっていて、かなりストレス抱えてるの見ているので、義理のお母さんのことばが重〜いの、分かります。

私の旦那さんも長男家の長男で、おじいさんが会社を創業されたこともあり、義母はおうちのためにずっと尽くしてきたような方で、とうてい私には真似できない献身家です。本当なら私も、世継ぎを!とプレッシャーがかかる立場なのですが、義母は自分の苦労もあって、かえって私には「したいことをしてほしい」と、働くことも応援してくれていて、ほんとできた義母だと思っています。

そんな義母のためにも、早く赤ちゃんほしいんですけどね。。。

こんな体調なので、私はほんと陽性反応期待していませんが、ちぃぴー☆さんも、うまくいくといいですね。

[46] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/08/07 17:40

こんにちは。

なかみぃさん、ご無事ですか?
夏場のインフルエンザ流行なんて、今年ならではですね。

タミフル飲めないですよね?
ゆっくり休んでくださいね。
睡眠!栄養!睡眠!ですよ。
お大事にしてください。

義両親の件、聞いてくれてありがとうございました。
なかみぃさんの義母さん、ステキな方ですね。
短い文章でも、なかみぃさんと義母さんのお互いを思いやる関係が手に取るように分かりました。

本当〜に旦那のためにも、両親のためにも早く赤ちゃん欲しいです!

判定日まであと3日ですね。(汗)

前回は、病院での陰性判定がショックでショックで・・・
今回は、衝撃を和らげる為に、フライングしようか葛藤中です(笑)

[47] Re: 初めての胚盤胞移植 

 なかみぃ

2009/08/07 21:04

こんばんは。

インフル、だいぶ落ち着いて来たみたいで、熱も微熱程度になり、一安心しています。

お医者さんから、飲み薬(タミフル)か、吸入(リレンザ)か、どうする?って言われて、「不妊治療していてお薬に制限があるんですが…」といったら、吸入の方が、血液に取り込まれる割合が低いだろうから、吸入にしたら?と言われ、ただ、説明書には「妊婦において危険性よりも有益性が上回る場合のみ使用」というお決まりの言葉があったので、服用するかどうかは任せます、と言われて、、、結局服用しています。

判定まであと少し。ちぃぴー☆さんの病院では、血液判定ですか?尿判定ですか?

私の場合は、血液での判定です。

なんだか体に全く変化なしなので、かなり期待薄…。
この体調でもしも◎だったら、かなり強い赤ちゃんだと思います(笑)

[48] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/08/07 23:20

こんばんわ。
なかみぃさん、解熱傾向でよかったですね。
油断は禁物です。
インフルエンザは熱型が2層になることがあるので、要注意ですよ。(一度解熱して、再度発熱するパターンです)
リレンザ効くといいですね。

私も、体調にはまったく、変化なしです。
生理痛のような腰痛がありすが、軽い症状です。
撃沈のかおりが、プンプンします。(笑)
でも、卵ちゃんに失礼なので、諦めずに信じていこうと思っています☆

うちのクリニックは、尿検査です。
その後、血液検査するのかなぁ?
尿検査だけでは、ちょっと心配ですよね(涙)

フライングの件ですが、よく考えたらHCG注射を6日前にうったので、影響で陽性反応が出ちゃう可能性ありです。
無駄にドキドキしたりショックを受けたくないので、判定日の一発勝負で行こうと思います!

[49] Re: 初めての胚盤胞移植 

 なかみぃ

2009/08/08 22:25

こんばんは。

おうちでじ〜っとしていて、既にアキアキしています。朝から高校野球見ながら、“青春って美しい!”とだらだら過ごしています。
開会式の行進見て、ウルウルしてました。

私ってほんと、専業主婦向いてなさそうです(苦笑)

今日も熱は上がらず、このまま落ち着いてくれそうです。咳がなかなか止まらないので、会社へ行くまで回復してほしいところなのですが…(みんなにバイキンクン扱いされそうで)

ちぃぴー☆さんのクリニックは、尿検査なんですね。私の友人で不妊治療していた人も、尿検査って言ってました。かなり早い段階でも分かる尿検査なんてすごいね、って話していたので、きっとちぃぴー☆さんのクリニックも同じ感じなんでしょうね。

血液検査より尿検査の方が、痛くなくてうらやましい!

だんだんドキドキしてきました。

期待しすぎず、でも信じて待ちましょう☆

[50] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/08/10 00:05

こんばんわ。

今日は甥っ子と姪っ子を連れて川遊びに行きました。
山は涼しくて最高〜!
でも、大人はぐったりです(汗)

なかみぃさん。

いよいよ明日が判定日ですね☆
心の準備はいいですか?

私は、今回ほんと〜に無症状だったので、まったく期待は持てませんが、やっぱり判定日が近づいてくるとドキドキしちゃいますね。
なかみぃさんが一緒の判定日でよかったです♪
励みになります☆

どうか、お互いに次の書き込みは、HAPPYな報告ができもすように・・・。

[51] Re: 初めての胚盤胞移植 

 なかみぃ

2009/08/10 15:07

こんにちは。

妊娠判定に行ってきました。

採血してから待つこと1時間半…。

なんと、陽性反応でした。

今回、仕事もかなり忙しかったし、インフルエンザにはかかるし、ほんと期待薄かったので、信じられない気持ちです。

正直まだ信じられない感じです。

ちぃぴー☆さんはいかがでしたか?待ち合い中も、ちぃぴー☆さんも、今ごろ判定待ってるんじゃないかと、ずっと気になっていました。

いい結果、きっと出てますよう、祈っています☆

[52] Re: 初めての胚盤胞移植 

 ちぃぴー☆

2009/08/10 22:23

こんばんわ。

いつの間にか台風が接近中ということで、こちらは豪雨です・・・。
みなさんも気をつけてくださいね。

なかみぃさん。
判定行ってきました。
今日はクリニックが連休前ということもあって大混雑してました。
予約したにも関わらず、待つこと2時間。

なっなんと!私も陽性でしたぁぁ!
信じられなくて、先生に何回も確認してしまいました。

こうなると、なかみぃさんとの出会いも運命的なものを感じてしまいます☆
まだまだ安心できない部分が多いので不安に思っていましたが、なかみぃさんと一緒で本当によかったと思います。

ここは卒業ですが、またご縁があれば卒業版で会いましょう。

ゆっこさん。
ゆうべぃさん。
そろそろ治療開始の時期でしょうか?
ここのレスは妊娠菌2倍の縁起のいいレスです☆
お二人もきっと妊娠菌に感染すること間違いなしですよ。

いろいろ、情報交換したりお話をさせてもらい、とても励まされました。
本当にありがとうございました。

[53] Re: 初めての胚盤胞移植 

 なかみぃ

2009/08/10 23:32

ちぃぴー☆さん。

本当にありがとうございました。

自分と本当に似ている境遇のちぃぴー☆さんには、不安な時も、一人じゃない、って思えて、ほんと励まされました。

ちぃぴー☆さんのうれしい報告に、2倍、いやもっと幸せいっぱいになりました。

お互いこのまま順調にいくといいですね。

また、卒業版の方でお会いできればうれしいです。

またお会いできるのを楽しみにしています☆

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと