1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外受精始めます

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精始めます

 イランイラン

2009/06/18 18:18

みなさん初めまして。

人工受精で結果出ず、いよいよ体外受精をする事になりました。
うちは男性不妊です。
体外受精で結果が出るのか、かなり不安です。
痛い思いや副作用など考えると本当に怖くて仕方ありません。
採卵は静脈麻酔下で行うそうですが本当に痛く無いのでしょうか。。。
注射や内服薬で太ったりするのでしょうか。。。
以前拒食症になりかけた事があるので体重増加を
きっかけにまた拒食になりそうで怖いです。

とにかく不安でいっぱいです。
自然に授かれば、、、と私は思っているので逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
主人とは考えの違いで喧嘩もしました。
辛い治療を受けるのは女性ですものね、、、。

体外や顕微をしても授かる保証はないですよね、、、。

体外や顕微に進まれた方、どうかお返事下さい。

返信=70件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精始めます 

 ハヌシリーン

2009/06/20 17:17

イランイランさん 初めまして。

私は原因不明の不妊で、人工授精を4回しましたが
結果が出ず、先日体外受精に進みました。
最初は不安ですよね。お気持ちよくわかります。

私も痛いのが大の苦手です。なので1週間以上続いた注射はかなり苦痛だったんですが痛みも慣れればなんのその。数秒の話ですから、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ!

私の場合ですが、注射や薬で太ったような事は全く
ありませんでした。

ただ、採卵は想像以上に苦痛だったかな。。
全く痛みも何も感じないものだと思いこんでいたのですが、体の奥の方をぐいぐいがちゃがちゃ(?)つっついたりされる感覚がとても気持ち悪くて。。
でもこれも麻酔の種類、その麻酔へのかかり易さなど
個人差があるようなのでこれはあくまでも私個人の感想です。全く痛みがなかった、という方もけっこういるようですy

[2] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/06/20 18:59

はじめまして☆淡麗と言います。
私も今月初体外をしました。40歳まで秒読みなので二個移植して4日目です。
私の場合、昨年子宮筋腫で手術してその後卵管閉塞と分かり、体外受精しかないって言われて思いきってチャレンジしました。採卵の時は静脈麻酔で全く痛みを感じませんでした。
それまでのホルモン注射は痛かったですが、「今頑張って赤ちゃんが欲しい。妊娠したらこの痛みも苦じゃないな」って自分に言い聞かせ頑張りました。赤ちゃんが出来た時の喜びを私も味わいたい。今まで周りの人を羨ましく見てた自分を卒業したいって思いながら頑張りました。今私は毎日祈ってます。
いろいろと偉そうな事言ってすみません。

頑張ってください。

[3] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/06/22 08:56


ハヌシリーンさん、
淡麗さん、
 
アドバイスありがとうございました。
あれから生理が来て受診しました。
やはり今回も人工受精ではダメだったのです。

今まで充分な説明を受けていなかったので不安ばかりでしたが、その日は先生が代わった事が幸いで色々とお話しして下さいました。その先生は今まで説明されなかった?それじゃ不安だらけだよね、と色々な資料を基に
説明し、こちらの質問にも曖昧な事は言わず丁寧に教えて下さいました。

今まで不安でいっぱいでしたが体外に踏み切ろうと決め、現在自宅で注射、内服を始めています。
注射はかなりの激痛ですね。。。

採卵は月末位になりそうです。
前日の夜は緊張しそうですね。

お二人のメッセージで心温まりました。
頑張ってみますね。 

[4] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/06/26 18:44

イランイランさんお久しぶり(゚▽゚)/です。
良く説明してくださる先生で良かったですね。やっぱり安心して治療を受けるって大切な事だと思います。そろそろ採卵じゃないですか?頑張って下さいね。お互い良い結果が出ると良いですね。

[5] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/06/28 14:57

淡麗さん

こんにちは。
せっかく気持ちを切り換えて頑張る気になったのですが、
クロミッド、HMGの反応が悪く卵胞が増えなかったので今回は見送りとなりました。
そんな事ってあるのですね。想定外でした。
痛い注射をしただけでがっかりでした。

先生は2人でどちらかにカルテをまわされます。
出来ればよく説明して下さる先生にまわして欲しいのですけどね。

今回体外を見送ったので明日は4回目のAIH。
期待はしていませんが受けてきます。

[6] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/06/28 19:33

イランイランさんこんばんは今回見送るのは残念でしたね。
でもいつかは赤ちゃんを授かることを夢見て頑張って下さい。
明日のAIH頑張って下さいね。

[7] Re: 体外受精始めます 

 ハヌシリーン

2009/06/28 19:49

イランイランさん お久しぶりです。お元気ですか。
実は私も注射に反応がとても薄くて、採卵は見送らなかったもののやってみたら空だったんですよね。。。

反応が薄かった為に、ドクターからは卵は1つだけ、という事もありえますとは言われていたもののまさか
1つも取れないなんて、と本当にショックでした。

ドクターはよくある事ですなんて言ってましたが、予想外の結果に凹みました。痛い注射の後だけにほんとに
がっかりですよね。

ところでイランイランさんのお医者さんは、薬に反応が薄い事についてはどういう風におっしゃっていましたか?





[8] Re: 体外受精始めます 

 リョンリョン

2009/06/28 20:37

過去2度の体外受精をしてますが、採卵時はまったく意識がないので痛みも全く感じないですよ!^^
ただ私の場合、前回は麻酔が効く瞬間は息苦しくなりました。でも大概スッと一瞬で効くので問題ないと思います。
薬で太ったりとかもあたしはないのであまり構えないほうがいいと思いますよ!^^体外受精ともにがんばりましょうね^^

[9] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/06/30 10:36

<淡麗さん>
 こんにちは。AIH終わりました。
 終わってからは基礎体温表にドキドキですね。
 また生理が来たらあの痛い注射かぁ。。。
 主人の精子運動率は今回も普通以下だけど
 少しずつ良くなっています。
 今回で卒業したいと夢見ています。

<ハヌシリーンさん>
 こんにちは。お久しぶりです。
 やっぱり卵胞への薬の反応が悪いってあるのですね。
 想定外の出来事で???という感じでした。

 先生からの説明は、次回は薬の量を増やしてもっと
 卵胞を増やしてから採りましょうでした。
 初回が妊娠しやすいから少しでやるのはもったいない と言われました。

 卵胞の中が空という事があるのですね。
 私も反応が悪かったし、そうだったかもしれません  ね。それはエコーでは分からないのですかね?
 
 また振り出しに戻ってしまいましたが、今度生理が来 た時に落ち込む事にします(笑)。 

<リョンリョンさん>
 初めまして。
 アドバイスありがとうございます。
 ホルモン剤なだけに、体への影響がとても怖かったの ですよね、、、。太ったりするのは個人差があるみた いですね。
 今度生理が来たらまた体外への準備です。
 今度は卵、育ってくれると良いな。


 

[10] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/06/30 10:52

イランイランさん、その気持ちわかります。うちも旦那さんの精子の運動量が少なくて病院でも先生がちょっと気になるって言ってましたが受精してくれました。良い方向の事を考えて過ごしましょう。ストレスが一番良くないみたいですから。だから私は移植後、3日位仕事をお休みしました。
結構職場でのストレスがあったので。
今は仕事に行っていますが、極力イライラしないようにしています。

[11] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/07/01 08:50

淡麗さん
 
おはようございます。
今日も雨、、、。しばらく梅雨空のようですね。
思いっきり洗濯がしたいです、、、。

結婚して分かったのですが私の場合、仕事を辞めてもストレスが溜まる事に気付きました。
イライラって波がありますよねー。
ちょっとした事でイライラしたり。
先日不妊漢方薬と一緒にイライラを鎮める漢方を出して
もらいました。
本当に自分でもおかしいなと思う位、色々な事にイライラしていたので少しでも効き目があると良いのですが。

結局妊娠を考えて何も出来ない事が原因なのですよね。
体の事を考えて運動も控えたり仕事も見送ったり。。。
でも最近無理しない程度に仕事しようかなと思っています。

淡麗さんの職場大変なのですか?
人が集まる場所って色々な人がいて面倒な事も多いですよね。
ストレス解消法ってありますか?

 

[12] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/07/01 09:51

イランイランさんおはようございます。
私の職場は結構人間関係とか仕事のないようとかもハードで・・ストレス溜まりますよ。ストレス解消法は主人の友達夫婦との旅行や飲み会ですかね。そこの夫婦もお子さんに恵まれなくて、だからそれぞれの愚痴を言い合っていますよ。仕事のことも。
今日判定日なんですが、昨日の夜から出血してて・・・
たぶん、生理です・・。病院に行く前の日にこんなことにならなくてもいいのになって思っているところです。幸い今日は主人が一緒についていってくれるってことなのでひとりで考えなくてもいいかなって思っています。
この2週間の体の変調はなんだったんでしょうね?
って朝っぱらから愚痴ってごめんなさいね。
とりあえず、診察に行ってきます。

[13] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/07/01 13:27

淡麗さん

今日受診なのですね。
ご主人と一緒なら気持ち的に少し安心ですね。
でも、、、出血を見ると本当に落ち込みますよね。

今日はゆっくり休んで下さいね。

[14] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/07/02 00:58

イランイランでさんこんばんは。
やっぱり今回は駄目でした。診察室から泣きたいのを我慢してやっとの思いで車に乗った途端号泣しました。隣で主人も泣いてました。しばらくゆっくりして今年中にもう一回チャレンジしてみようかなって思っております。

[15] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/07/02 08:56

淡麗さん

おはようございます。
今回残念な結果だったのですね、、、。
メッセージを拝見し、涙が出そうになりました。

私は初めての妊娠で心拍確認できた翌週に突然流産しました。それから出来ません。
何だかその時の気持ちと重なりました。

今とても辛いと思います。
きっと他の人の慰めも聞きたくないと思います。
でも一緒に涙したご主人が傍にいます。

しばらくお休みして気力が戻る事をお祈りします。

[16] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/07/02 11:39

イランイランさん、おはようございます。
温かいお言葉有難うございます。なんとか元気を出さないといけないと思いながらもどうしてもこの2週間近くの自分の行動を悔やんでしまっています。仕事中にお腹が痛くても薬のせいかな?って甘く考えて仕事を続行したからかな?とか。今日は出勤しようと思っていたのですがどうしても気分がふさいでてお休みしました。
気分を変えようと朝から掃除に洗濯にと家事をしております。
私だけじゃなくて、他にもっと辛い経験をされている人がいるのだから、ここでくよくよしててもいけないと思っています。
主人と前向きに生活しながら今後のことも考えようかと思っています。

これからも宜しくお願いします。

[17] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/07/03 08:51

淡麗さん

おはようございます。
自分の行動を責めてしまう気持ち、よく分かります。
私もそれを乗り越え、次回はもっと慎重になろう、
おかしいと思ったらすぐに病院に行こう、と次回の心がけを考える様になりました。
それとやっぱり赤ちゃん(受精卵)の生命力がないと
妊娠の継続にはならないのですよね。
だから生命力の強い赤ちゃんが出来るように生活しなくては、と思います。

先が見えない不安が多いですがお互いに頑張りましょうね。

[18] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/07/03 21:12

イランイランさん、こんばんは。
今日出勤して、みんなに「休んで迷惑かけました。」って言いながら、涙が出そうになって午前中は大変でした。でも、仕事をしているうちに、いつもの私に戻っていました。
これからは、ダイエットと貯金に励みたいと思います。

あと、一回採卵からして、駄目だったら諦めようって主人とも話をしました。
気持ち、体ともに赤ちゃんを育てられるような体を作りたいと思います。
これからも、お互い頑張りましょう。

[19] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/07/05 08:44

淡麗さん

おはようございます。
お仕事に行かれたのですね。
お疲れ様でした。
仕事をしているうちにいつもの淡麗さんに戻ったという事ですが、大変ながらも治療の事を忘れられる時間なのかもしれませんね。

ダイエットですか?体重増えてしまったのですか?
夏だと露出部分が多いから気になりますよね。
もしかして淡麗さんは名前の通りビール好きですか〜?

[20] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/07/06 10:02

イランイランさん、おはようございます。
大当たり!!私は、ビールだけでなく、お酒は大好きです。量はそんなに飲めないんですけど。

[21] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/07/06 10:10

イランイランさんごめんなさい。間違って送信ボタン押しちゃいました!!
お酒を飲むことが好きっていうか。
もともと、肥満体で油断するとすぐに太ってしまうんです。筋腫の手術をした時に自分の体が思うように動かなくて、やせようって思って少しやせていたんですが、ストレスがたまると太ってしまって。

結婚してから、15キロくらい太ってしまって、主人に「こんなになるとは、詐欺だよ」って言われたこともあります。
これから、本腰入れてやせようって思っています。
なにか、いい方法があったら、教えてください。あっあんまりお金がかからない方法をお願いします(笑)

[22] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/07/06 18:00

淡麗さん

こんにちは。
少しお元気になりましたか?

お酒、私も弱いのですが(すぐに寝ます)、飲むと楽しいですよね。少人数でも大人数でも。

すぐ太るという事はすぐ痩せませんか?
数kg減るのは早くないですか?

私は学生時代に比べて筋肉が減った分、痩せましたが
その分たるみが気になっています(汗)。

ダイエットならお任せ下さい^〜^
一番のお勧めは可能な限り夕飯は早めに摂り、無理だったら夕飯の量は少なくする。ご飯は朝にまわすつもりで
少量に。21時過ぎには水以外口にしない。
あとはカロリーメイトダイエットがお勧めです。
特にフルーツ味は美味しいです。
一本に栄養素がつまっているのでバランスが良いです。
一食分を2本にするとカロリーオーバーを防げます。
学生時代にやって一ヶ月で3kg痩せました。
あとはカロリー計算も必要なので食事のカロリー本などが売っているので、時間のある時に見ていると自然に頭に入ります。
そうすると自然にカロリー計算をして一日の摂取カロリーを抑える事が出来ます。
あとは炭酸水。これを食事前にコップ1杯飲むと結構お腹がいっぱいになって、食べ過ぎを防げます。

熱く語っちゃいました、、、。
淡麗さんに合う方法があると良いのですが。

私はたるみを取りたいです。



[23] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/07/07 21:17

イランイランさんありがとうございます。
いろんな方法を試して、私にあったダイエットを実行したいと思います。
一応、食糧買う時にカロリーとか見るんですけど、なかなかうまくいきません。
アルコールもビールは控えて酎ハイのカロリの低いのを飲んでいます。
アルコールがいけないのかな(笑)

毎年夏になると、夏バテみたいになって、水分ばっかり取るんです。
炭酸が飲みたくなるんですよね^〜
だめですね。考えが甘くて、でも今年こそは、絶対痩せてみせます。
赤ちゃんを授かるために〜

[24] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/07/15 10:21

淡麗さん

こんにちは。お久しぶりです。
梅雨明けし、夏本番ですね。

人工受精後、程良く高温期が続いていたので少しだけ期待をしていたのですが、今回もダメでした。
生理が来たのでまた体外受精に向けて準備が始まります。
前回薬の効果なく卵が予想よりも増えなかったので、人工受精に変更となったのですが、今回も心配です。

男性不妊でショックだったのに自分の卵も質が悪くなってWショックでした。

また痛い注射、薬の日々が始まります。
前回の例により今回は薬の量が増えるみたいなので、
またまた不安です。

現在妹が2人目妊娠中です。
妹とは仲が良いので本当はもっと喜んであげたいのですが、妊娠中は苦しいとか聞くと妊娠出来るだけ幸せでしょとか言い放ってしまいます。

何だか不妊と分かってから、心が荒んだ気がします。
悪循環ですね。

[25] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/07/23 16:03

イランイランさん。こんにちは。返事が遅くなってごめんなさい。
今回の件、気持ちはわかります。なんか先日の自分のこともありますから。
私は妹とあんまり仲良くなくて、去年妹が出産して、いとことか義妹とかみんなが妊娠して、私だけがまだで。その時に妹が小さい子に「なんで赤ちゃんいないの」って私に質問させたりして・・それからは連絡もしていません。
イランイランさんのところは、仲が良いので妹さんもイランイランさんの気持ちはわかってくれていると思いますよ。
私も、撃沈して、燃え尽き症候群みたいになってましたけど、もう一度体外に挑戦しようと思っています。
だから、イランイランさん頑張りましょう。
ほんとに、私の時に励ましてもらっていたのに、返事が遅くなってごめんなさい。

[26] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/07/23 18:00

淡麗さん

お元気でしたか?寂しかったですよ〜;^^;
もう一度体外を頑張るのですね。
私も予定では来週初めに採卵です。
前回同様に卵胞が沢山ではないのですが、注射によって卵巣機能が低下するため、今回は内服だけでした。
明日エコーで確認です。
多分日曜日にMAX緊張しそうです。

淡麗さんの妹さん、どうして小さい子にそんな事を言わせたのでしょう。悲しくなりました、、、。
とかく妹という立場は、小さい頃から姉を羨む傾向にあると思いませんか?そういった感情がそういう行動を起こさせるのかもしれませんね。
いつかわだかまりがなくなると良いのですが。

淡麗さん、私も頑張ります。
ありがとうございます*

[27] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/07/25 03:02

イランイランさんこんばんは(゚▽゚)/
ほんと私達姉妹は仲が悪くて、妹の旦那さんも私の旦那さんに「お姉さんって子供ができない病気なのですか?」って聞いて来るんです。夫婦揃って無神経な事言ってくるから仲が悪くて。だから全然連絡をとってませんし治療してる事も言ってません。
いつかは仲直りしないといけないとは思ってますが。イランイランさんお互い頑張って治療しましょうね。前向きに。

[28] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/07/27 11:19

淡麗さん、こんにちは。

週末は軽井沢に行って来ました。
避暑地ではなく暑かったです。

暑がりですが夏は好きです。
日差しの強さや夏の匂いが好きです。

妹さんの旦那さんもそういう事言うのですか?
人間性を疑いますね。。。
これでは連絡したくない気持ちも分かります。

もうすぐ採卵です。
全てが怖くて最近泣いてばかり、、、
結婚も後悔してばかり、、、
何だか自分がおかしくなった気がします。
処置も怖いけど結果も怖いです。

みなさん、どうやって乗り越えるのでしょう、、、

[29] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/07/29 08:42

おはようございます。またまた返事が遅くなってすみません。
イランイランさん。採卵まで不安だと思います。私も自分の体をせめたり、主人と毎日喧嘩したりして、なんで結婚したんだろうって思ったことがあります。
でも、ここの皆さんの書きこみ見せてもらってて、自分が不安や後悔したりしてマイナスのことを考えてるとだめだなって思いました。
私の言葉が励ましになればいいんですが、
お互い赤ちゃんが欲しいって思いだけはしっかりもって頑張ってほしいと思います。
頑張るのがつらい時もあると思いますが、子供ができたときにそのつらさの何倍も喜びが味わえると思います。
リセットした私を励ましてくれたイランイランさん
怖いと思うけど、頑張ってくださいね。
採卵がうまくいくことを願っています。

[30] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/07/30 09:22

淡麗さん

おはようございます。
初めての採卵、出血も極少量で無事に終わりました。
終わった後は頭がぼーっとしていました。
私の通っているクリニックはOHSSを回避するために
誘発は軽くする方針の様です。
結果2コの卵でしたが何とか体外受精に至った様です。
あとは卵の生命力を祈る事しか出来ません。
培養期間もハラハラです。
子宮内膜が薄いので移植はお預けかもしれません。

淡麗さん、アドバイスありがとうございました。
またくじけると思いますが喝を入れて下さい。

[31] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/07/31 23:39

イランイランさんこんばんは(゚▽゚)/
いえいえこちらこそよろしくお願いします。体調はどうですか?無理をしないようにしてくださいね。
今は順調に行くことを祈ってます。
うちは秋頃二回目のトライをしようと思ってます。
お互い卒業したいよね。

[32] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/08/02 09:48

淡麗さん

おはようございます。
採卵後は頭痛と嘔吐で寝込んでいましたが、体調は戻りました。ありがとうございます。

今朝培養5日目で2つとも何とか胚盤胞の成長してくれました。あとは移植待ちです。
子宮内膜が薄いので、やはり大事をとって移植はしませんでした。6mmしかないそうで、、、。
クロミッドで子宮内膜が薄くなった可能性もあるらしいので、ホルモン補充はせず自然経過を見るそうです。

毎日納豆、豆乳は欠かしていないのですが基本的に肉は
あまり食べなかったのが良くないのかなと反省です。
内膜を厚くする方法を検索中です。

今月は治療もなくフリーになりました。
今まで我慢していた岩盤浴やヨガを楽しみます。

またお話しましょうね。

[33] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/08/06 21:42

イランイランさんこんばんは。私は撃沈後初の生理がまだきてません。お盆にかからなければって思ってるんですが。
体調はどうですか?ヨガしてるんですね。私はちょっとオデブなのと身体がガチガチに硬いので出来ないです。散歩でもしようって思うのですが天気が悪くてなかなかいけなくて。趣味があるといいですね。またまた返事遅くなってすみませんでした。

[34] Re: 体外受精始めます 

 ラパン

2009/08/07 00:01

今晩は(^^)/

淡麗さんの書き込みがあったので覗いてみました(^^)/

イランイランさん^^はじめまして(^^♪よろしくお願いします(^^)
ラパンです(^^)2回の採卵。来月あたりに6回目の凍結胚移植をする予定でいます。
この移植が×ならまた採卵からです(T_T)

イランイランさん^^卵ちゃん♪良かったですね。
あとは体調を整えて、卵ちゃんに頑張ってもらいましょう(^^♪
ラパンはもう6回目なので・・・(-_-;)
今は毎日ではないけど、ウォーキングと豆乳と青汁。
それとマカを飲もうと思ってます(^^)

私はもう不妊治療を始めて8年で(-_-;)辛くて諦めようと何度も思ったんだけど・・・同じ悩みをもち、治療を頑張って赤ちゃんを授かった人がたくさんいる^^だからまだまだがんばります(^^)
淡麗さんとれいくんさんがいてくれるし(^^♪
イランイランさんも♪

みんなで卒業して卒業版に行くことがラパンのもう一つの夢です^^

・・・って淡麗さんが書き込みしてたから覗いちゃったんだけど(^^;
あまり参考になりませんが・・・いろいろ聞いて下さい。

それと。。。うちの義妹とは気が合わないのだけど^^;義妹も不妊です。
でも仕事が大好きらしく、さり気なく自慢してきます<`ヘ´>

[35] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/08/07 09:43

淡麗さん

おはようございます。
お盆はどこかに行くのですか?
予定があって生理と重なるのは気分的にモヤモヤですね。

我が家はお互いの実家が遠くない距離にあるので、帰省がありません。私は実家にしょっちゅう帰っていますし。
渋滞や親戚付き合いが大変だと思いますが帰省に憧れます。

淡麗さんはお散歩が好きなのですか?
音楽を聴いて歩いたりするのですか?
私も散歩は実家の犬としていますが2匹(1匹は外の犬で力が凄いのです)連れて行くと短時間でヘトヘトになります。夏の散歩は体力いりますよね。


ラパンさん

初めまして。W返信で嬉しかったです。
よろしくお願いします。

2回の採卵で6回目という事は卵ちゃんが多めに採れたのですね。羨ましいです。
そうですね、、、。あとは卵ちゃんに頑張ってもらうのと、私の子宮内膜を厚くしないと。
2年前に自然妊娠したのですが母子手帳をもらってすぐに流産。その後出来ないなぁと病院に行くと男性不妊で
今に至ります。

淡麗さんとラパンさんと一緒に頑張ります。






[36] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/08/08 23:38

イランイランさんこんばんは(゚▽゚)/
来週実家に帰るんです。車とフェリーで10時間くらいかけて(>_<)お盆で親戚が集まるので楽しいようなまた妹夫婦に何か言われるのかな?って考えると少し憂鬱な気持ちでいます。
散歩はあんまりしてないのですか゛ダイエットも兼ねて歩こうかな?って思ってるだけなんです。
なかなか撃沈後初生理が来なくて帰省中になりそうです。

ラパンさん覗いてくれてありがとう(^人^)
イランイランさんも一緒に頑張りましょう。
いろんなお話ししていきたいですね。

[37] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/08/11 11:06

淡麗さん

こんにちは。
ご実家まで10時間もかかるのですか?
驚きました*:*
でもご両親に会えると思ったら苦ではないかもしれないですね。
妹さん達、また失礼な事を言わないと良いですね。
せっかく帰っても不愉快になりますよね。
今度何か言われたら、はっきりと傷ついていると言っても良いかもしれませんね。
淡麗さんのストレスが溜まっちゃいますから。

私も採卵後生理が来ないんです、、、。
生理が遅れるって妊娠以外はイヤですね、、、。

ではご実家でゆっくりできると良いですね。

[38] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/08/12 07:54

おはようございます。イランイランさん、今フェリーの中です。生理が来て体調が今一なので少し憂鬱です。3時に家を出たので眠い(ρд-)zZZです。ほんと実家に帰るのはいいんですが、あの夫婦と顔を合わすと思うと・・・。もし何か言われたらガツンといきます。
また報告しますね

[39] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/08/17 08:42

淡麗さん

おはようございます。
フェリーの中からありがとうございました。

遠出お疲れさまでした。
ゆっくりできましたか?

[40] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/08/20 09:26

イランイランさんお久しぶりです。帰って来ました。結構疲れましたが楽しく過ごしました。
気分転換してこれからの治療を頑張りま〜す。

[41] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/08/25 21:46

イランイランさんこんばんは(゚▽゚)/
お元気ですか?

[42] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/08/26 12:01

淡麗さん

こんにちは*^^*
お返事遅くなってごめんなさい。

旅行に行ったり、単発のアルバイトを頼まれたりと
最近バタバタでした。
私は専門職なのですが、結婚してから仕事から離れていたので不安でしたが何とか無事に終わりました。
12月までチョビチョビと仕事が入りそうですが、今後移植もあるので主治医と相談しながらですね。

今月は通院もなく、基礎体温も今月はお休みしました。
ちょっと自分を解放です^+^

淡麗さんも秋から再スタートですよね。
リフレッシュしてエネルギー充電出来ましたか?
新型インフルエンザが流行っているので体調に気をつけて治療に臨みましょうね。

[43] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/09/01 21:11

イランイランさんごめんなさい。
私もお盆にいっぱい休んだのでその付けがきて忙しくてなかなか書きこ出来ず、ごめんなさい。
お仕事頑張ってね。意外と仕事がリフレッシュさせてくれることがあるから。
私は結構ストレス溜まってしまって。
いろいろと考えすぎるからだめなんですけどね、
新型インフルエンザほんとはやっていますね。イランイランさんも気をつけて。
私は、以前言ってたダイエットを本格的に始めました。
ふつうは、薄着の時期にするのにね(笑)
出来るだけ痩せて年内にもう一度体外トライします。
お互い頑張りましょう。
政権も変わってもしかしたら不妊治療が保険適応になるかも知れないしね。

[44] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/09/05 10:02

淡麗さん

おはようございます。
最近秋の気配を感じますね。

ダイエット始めたのですね〜。
どういうダイエットを始めたのですか?

もうすぐ生理が来る予定です。
そうしたら受診して移植の日を決めるのですが
今月は大型連休があるので何となく無理かなぁと。
治療ってタイミングもありますよね。

妹のお腹がかなり大きくなってきました。
もうすぐ赤ちゃん誕生ですが早く見たいなという気持ちになってきました。

[45] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/09/06 10:37

イランイランさんこんにちは(゚▽゚)/
ダイエットは腹七分目にして寝る4時間前までしか食べない。後はウォーミングをすることです。まだ始めたばかりなんですけど。
効果が出るまでがんばります。
妹さんの出産楽しみですね。きっと可愛くてたまらなくなりますよ。そしていつかはイランイランさんも赤ちゃんができることを考えて、前向きに頑張りましょう。私も頑張りますから。

[46] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/09/15 11:15

淡麗さん

お元気でしたか?
ダイエットは順調ですか^^?
無理しないで下さいね。

私の方はやっぱり今月の移植は、連休や病院の都合で見送りとなりました。いつ移植になるのかなぁという感じです。

何となく秋らしくなって来ましたね。
過ごしやすいから秋は大好きです。
気付けばあと3ヶ月程で今年も終わり。
早いですね〜(^^;)




[47] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/09/21 04:06

イランイランでさんお久しぶりです。
めっきり涼しくなりましたね。
インフルエンザにかからないように気をつけてくださいね。
私も仕事が忙しくなかなか二回目の移植に踏み込めません。なんとか年内にもう一度したいのですが。また採卵からと考えると・・・。でも前向きにお互い頑張っていきましょうね。

[48] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/09/21 10:16

淡麗さん

おはようございます。
本当、涼しくなって秋を感じますね。

お仕事忙しいのですか?
体と心を休める日を作って無理し過ぎないで下さいね。

採卵からと思うとスケジュール調整など大変ですよね。
無事に採卵出来る事をお祈りします。
私も淡麗さんからのアドバイスの「前向きに^^」で
頑張ります。

[49] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/10/02 19:31

イランイランさんお久しぶりです。
忙しくてなかなか書き込みできなくてすみませんでした。
治療の事の予定もまだたててません。
このまま行けば年内は無理かも知れませんが、諦めないで頑張って行こうって思ってます。

[50] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/10/12 22:52

イランイランさんお元気ですか?
めっきり涼しくなりましたが、いかがお過ごしですか?

[51] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/10/15 15:30

淡麗さん

こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまって、、、
気にかけて頂いた事、とても嬉しく思います。
ありがとうございます^^v
本当に嬉しい、、、。

家族の調子が悪かったり色々な事が重なって
ワサワサしていました。

本当に最近涼しいですね。
外に出ると金木犀の香りがふわっとして
体が元気になる気がします。
お天気が良いから今日は気分転換にお散歩したら
汗かいちゃいました。

もうすぐ移植予定です。
でもホルモン値が悪かったら延期です。
どうなるか分からないですがとりあえず移植待ちです。

淡麗さんは変わりないですか?





[52] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/10/17 13:04

こんにちは(゚▽゚)/お久しぶりです。
いろいろと大変だったんですね。
移植が無事に出来るよう祈ってます。
私の方は相変わらず仕事が忙しくなかなか二回目に踏み込めません。年内は無理かな〜って思ってます。

[53] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/10/17 16:20

淡麗さん

こんにちは。
お仕事が忙しいのですね、、、。
無理して余裕のない時に挑戦しても
体と心に負担がかかりますよね。
もどかしいと思いますがまたベストな時期が
早く来る日を私もお祈りします。

私はホルモン値はイマイチでしたが来週中に移植に
なる予定です。初採卵を終えてから長かったです。
冷凍された卵ちゃんが無事だと良いのですが、、、。
本当に治療って色々な条件が揃わないと出来ないし、
過酷ですよね、、、。
何だか一年があっという間ですね。

最近寒くなってきたので夕飯が鍋になる事が多くなり
ました。翌日の朝も雑炊になるし鍋バンザイです。

[54] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/10/20 23:58

イランイランさんこんばんは(゚▽゚)/
お鍋ですか〜いいですね。我が家もこの時期よくしますよ。最近カレー鍋をよくしますよ。モツ鍋も良いですよ材料費も安くなるし。イランイランさんのお宅はどんなの食べます?

[55] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/10/21 08:24

淡麗さん

おはようございます。
寒くなって来ましたね、、、
暑がりで寒がりの私は体温調整が難しいです。
家では靴下に毛糸のハイソックススタイルです^^:

いよいよ移植となりました。
判定までドキドキです。

我が家の鍋は湯豆腐や寄せ鍋、牡蠣鍋、石狩鍋、時々キムチ鍋といった感じです。
昆布だしでジャンジャン具材を入れて煮込んで
お終いです^^v
淡麗さんはモツが食べられるのですね〜。
私はダメなのですよ、、、
今ホルモン女子とか言って女性も食べられる人が多い
みたいですね。
体の事を考えると肉も食べないといけないのですが
肉は食べたいと思わないのですよね、、、。
主人にはお弁当に入れたりしますけどね。

今晩は牡蠣鍋に決定です。牡蠣も食べられなかったのですが不妊には良いらしいので頑張ったら食べられるようになりました。下処理が面倒ですが一手間で美味しくなりますね。


[56] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/10/30 23:13

イランイランさんお久しぶりです。すみませんなかなか書き込みできなくて。もう移植されましたよね。体調はどうですか?無理しないように。寒くなりましたので体調を崩されないようにしてくださいね。

[57] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/11/02 13:31

淡麗さん

こんにちは。
始めての移植、、、ダメでした、、、。
自分で検査してから行ったのでショックは少なくて
済みましたが、、、それでもショックは受けますね。
主人も同席したのですがかなり落ちていました。
着床すらしませんでした。
グレードの良い胚盤胞だったのに何故なんでしょうね。
残り冷凍1つですが少しお休みしてからと先生に言われたけど、高齢だから休んでいる猶予はあるのか焦ります。

[58] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/11/06 00:09

イランイランさん体調はどうですか?今回は残念でしたが焦らず頑張っていきましょう。私もとうとう40歳になってしまってかなり焦っているのですが、主人との気持ちのズレがあってなかなか移植に進めません。今は体調を整えてください。無理はしないでね

[59] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/11/09 09:48

淡麗さん

こんにちは。
振り返ってみると一年といっても治療出来る月は少ないですよね。
排卵、生理そして子宮内の環境、ホルモン値、、、
おまけに病院の休診日、、、
一年を通して頑張れる月ってそんなにない気がして。
当たり前だけど年はとっていくし、、、
先生は人間の妊娠は自然でも確率は低い、奇跡的だと
言っていました。高度生殖補助医療は魔法ではないとも
言っていました。
だから本当に奇跡を信じて治療するしかないのですよね。

ご主人と話し合って前進出来ると良いですね。



[60] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/11/13 19:30

イランイランさんお久しぶりです。
最近旦那さんと今後の治療の事を話すると、不機嫌になるのでしばらくはそっとしております。諦めた訳じゃないので。少し時間を置こうって思ってます。私一人で焦っても駄目なんで。イランイランさんこれから寒くなりそうなので身体に気をつけてくださいね。インフルエンザ予防してね。

[61] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/11/26 22:42

イランイランさんこんばんは(゚▽゚)/お久しぶりです。体調はいかがですか〜?インフルエンザが流行ってますが大丈夫ですか?

[62] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/11/27 08:48

淡麗さん

おはようございます。私もご無沙汰しちゃいました。
淡麗さんはお元気でしたか?
私は時々仕事をするつもりが、最近まとまってしまって
ちょっと疲れ気味でした。結婚前はもっと体力があったなぁとつくづく思いました。でも久々に働いて楽しかったです。
インフルエンザや風邪は今のところ大丈夫です、
淡麗さんも大丈夫ですか〜?
気付けばもう12月ですね、、、。早いですね。

[63] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2009/12/05 20:44

イランイランさんお久しぶりです。ほんと早いですね〜。もう年末ですね。今年はもう治療できないけど、来年こそここから卒業できるようにお互い頑張りましょう。インフルエンザは、今のところ大丈夫です。イランイランさんも体調を崩さないように。

[64] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2009/12/24 09:48

淡麗さん

=☆Merry Christmas☆=です
街中はイルミネーションで綺麗ですね。

私も年内の治療は止めました。
何だか気持ちの面でも体調面でも今ひとつで、、、。
前回の移植後の生理から高温期が無くなってしまって。
次回はホルモン補充を希望して移植する予定です。
どうしちゃったの?私。という感じです。

クリスマスが終わるとお正月ですね。
準備していますか?
私は少しずつ食材の買い物をしています。

[65] Re: 体外受精始めます 

 淡麗

2010/01/06 23:33

イランイランさんあけましておめでとうございます。年末から忙しくなかなか書き込みできなくてすみませんでした。
今年こそ卒業したいなって思ってるんですが。
お互い頑張りましょうね。いつも書き込みが遅い私ですがよろしくお願いします。

[66] Re: 体外受精始めます 

 ゴリ

2010/01/07 05:32

はじめまして。
体外申し込みました。ホント怖いです。
お金も使うだろうし。。。
やっぱり何回もだめな結果が重なっていくんですかね?
体外をつずけて体調的に悪くなるって事ないですかね?

[67] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2010/01/07 10:32

淡麗さん

明けましておめでとうございますV^^V
お返事待っていました〜。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
そして今年は一緒に卒業したいですね。

私は残りの胚盤胞をいつ移植するかまだ未定です。
着床する薬が開発されれば良いですよね。

淡麗さん、お忙しいようですが無理しすぎないで
下さいね。



ゴリさん

はじめまして。
体外はいつから行うのですか?
私はまだ一度しか採卵、移植をしていないのですが
怖さや不安な気持ちはよく分かります。

ダメな結果が続くかどうかは受精卵の質やその時の
子宮内環境によっても違うと思います。
一回で妊娠する人もいますしね。

先生が人間の妊娠成立は動物の中でも低く、自然妊娠も簡単そうに見えて本当は難しい事と言っていました。
あくまでも高度生殖医療は妊娠の手助けをするものであって、魔法ではないとも言っていました。
確かにそうだなと思いました。
だから手助けをもらいながら良い結果が出るように
進んで行くしかないかなと思っています。

治療を続けて体調が悪くならないかは正直やってみないと分からないと思います。
薬の合う合わないもありますしね。
とりあえず初めてだと不安ばかりだと思うので先生に
色々説明を聞いた方が少しは安心出来ると思います。

一緒に頑張って行きましょう。




[68] Re: 体外受精始めます 

 ゴリ

2010/01/08 09:04

申し込んだばかりなので、まずは説明からです。
来週に説明を受けてスケジュールを立てていくそうです
足つぼとマカも飲んでます。
一緒にがんばりましょう!また書き込みます!!

[69] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2010/03/02 08:36

淡麗さん

お元気ですか〜?
最近お天気がコロコロ変わりますが春ですね。
私は花粉症なので辛い季節ですが、色々な花が
咲くので気持ち的に明るくなります。

[70] Re: 体外受精始めます 

 イランイラン

2010/04/26 12:02

淡麗さん

最後の凍結胚盤胞の移植が成功しました。
今までありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと