1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 本当にこのまま採卵していいのかな?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

本当にこのまま採卵していいのかな?

 わうわう

2009/05/31 17:09

初投稿です。よろしくおねがいします(^^)

今初めての体外受精にチャレンジしているところです。
生理初日から点鼻薬、3日目4日目とフォリルモン注射、
5日〜7日目にhMG注射して昨日診察してきました。

何個卵が育っているかと期待してたんですが、
結局育っていたのは1個だけ、しかも卵胞の大きさが
28mmと育ちすぎていたようです(T_T)
薬が一極集中してしまったのかなぁ…

先生には、卵が過成熟で可能性は低いかもしれないと
言われました。
子宮の内膜も6mmと少し薄くて、このまま厚くならない
ようなら、採卵した卵を凍結して来周期に移植する
ことになるかもしれません。


診察の後に、今日の夜hCGの注射をすることや、
火曜の朝採卵するスケジュールについて聞きました。

先生に話を聞いて、自分の思惑と全然違って
ショックで冷静に考えることができませんでしたが、
家に帰ってゆっくり考えてみると
今回採卵することにギモンを感じ始めました。


体外受精に至った経緯は過去2回卵巣の手術を
したせいで、卵巣が癒着している可能性が高いため
です。(卵管造影は問題なかった)
普段は一応排卵しているようです。

誘発剤で、過成熟になってしまった卵を1つ
取って、しかも次の周期に移植するくらいなら
今回は諦めて、次の周期に自然周期で採卵して
移植した方がいいのではないかと思ったのです。

排卵誘発剤の副作用とか、麻酔して採卵するリスクも
卵が多く取れるのなら仕方がないと思って
踏み切ったのに…

何事も初体験なので、採卵について大変だと考えすぎ
なのかもしれません。可能性が低い卵の採卵に
お金もかかるというのもちょっとムカつく(^^;


今日は看護婦さんの所に注射に行くだけだし
次に先生に会うのは採卵の時で、この状態を相談
する機会がないような気がします。

体外受精の実施数がすごく多い病院を紹介されて
行ったけれど、決まったプログラムにベルトコンベア
で流されているだけなような気がして…

個々の事情を聞いてもらえてないように不安を
感じてしまいます。

体外受精って皆さんこんな感じで進んで行くもの
なんでしょうか?

返信=7件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 本当にこのまま採卵していいのかな? 

 りこりん

2009/06/01 17:21

こんにちは初めましてです。
私も今回、初体外です。ワウワウさんはショート法なんですね。私もショートで同じやり方です。今日は注射5回目です。点鼻薬もしています。人の体質やその時の卵巣の状態に応じてロングかショートか変わるみたいです。一般的にはロングの方が質の良い卵が出来るけど数は少なく、ショートは質より量みたいです。私も何個卵が出来ているか不安です。ワウワウさんの気持ち分かります。1個だけの為に採卵し、お金もかかるのはきついですよね。それならたくさん取れると分かった時にお金をかけた方がいいですよね。体外は金銭面がかなり辛いですよね。期待とは違う感じになるのは正直辛いし、当たり所がないですよね。私もワウワウさんと同じ立場なら今回はやめてまた次回に回すかもです。せめて5個は良い卵が取れてほしいですよね。私もまだ、採卵もしていないし、どれだけ自分に卵が出来るとかも全然分かっていないですけど、同じ時期に体外をするので書き込みをしました。
どうぞよろしくお願いします。

[2] Re: 本当にこのまま採卵していいのかな? 

 わうわう

2009/06/01 19:22

りこりんさん 初めまして!
コメント本当にありがとうございました(^^)

なんだか長々と語ってしまって、わかりにくいかも
しれないし…誰からもコメントもらえなかったら
さびしいなって思ってたので本当にうれしかったです。

今回の(まだ途中ですが)治療を通じて自分が
体外受精についてよくわかってなかったということを
痛感しました(;;)
先生にショート法で行きますと言われて、初めて
ショート法って何?って思ったという(^^;

もともと卵巣が片方しかないので、普通よりも
少ないだろうと思ってましたが、一個って!!(涙
しかも、ショートは量重視なんですね、知りませんでした。

ちょっと体外受精に期待過剰だったのかもしれません。
2日間考えて、採卵してみようと決心しました!
可能性は低いかもしれないけど、後からうまく行ってた
かもしれないと思うよりはやってみようと思ったんです。

もしかしたらこれから何回も採卵するかもしれないから
早めに体験しておこうと腹をくくりました(笑)
毎日注射して1個だったから今度は自然周期で
できないか聞いてみようと思ってます。

りこさんもいい卵がたくさん採れるといいですね(^^)
祈ってます。
こちらこそよろしくお願いします。

[3] Re: 本当にこのまま採卵していいのかな? 

 りこりん

2009/06/02 20:57

わうわうさん

そうなんですね。わうわうさんは凄いです。私なんて本当、弱いです。私も今回、右に一つしか卵が出来ませんでした。わうわうさんと同じで毎日注射をしに通って卵一つなの?と少し悲しいです。思うようにいかずイライラしてしまいます。私は今回は体外は延期することにしました。先生からも「一つしかないけどするならしていいよ」とも言われたんですけど、何気に話をしていて延期と言う様になりました。私も今回は体外をする気で気持ちを固めて挑んだんですけど延期になり、残念な気持ちがあります。今回はタイミングに切り替えました。でも右からの排卵なので私は右の卵管がないので確率はかなり低いですけどね。

わうわうさんの言うこともとても分かります。
数が少ないからと言ってそれがもしかしたら新しい命になることだってあると思います。わうわうさんの決断は決して間違っていないと思います。逆に考えれば初めての体外なので少ない方がいいかもとかも思ったりします。一つ採るのに1分しか時間がかからないから気が楽になる様な気もします。
わうわうさん、一緒に頑張りましょ。
きっと必ず舞い降りて来てくれます。信じましょ。
自分自身が自分を信じてあげてないと叶うことも叶わなくなりますよね。と、えらそうなことを言っている私がいますね。心に描いていれば必ずそれが現実になると思うんです。私も自分自身を信じてあげられる様に早くなりたいです。
こんな私ですけどこれからもよろしくお願いします。

[4] Re: 本当にこのまま採卵していいのかな? 

 わうわう

2009/06/02 21:50

りこりんさん こんばんは(^^)

今日は…採卵のはずだったんですが、結局中止になってしまいました(T_T)

張り切って朝早く病院に行ったんですけど、
E2の値が40くらいしかなく卵胞は大きいけど、
中に卵子はないと思いますと言われてしまいました(;;)

せっかく立ち上がって来たのに、またパンチをくらって撃沈といった状況です。

ダンナさんも、心配して会社を休んでくれていて
昼過ぎに迎えに来てくれることになってたんですが、意味なかったなぁ(^^;
まぁ、慰めてもらったという意味ではよかったけど。
一人だったら家で大泣きしていたかも?

ダンナの精子持って来たんですけど、どうしたら?
と先生に言ったら「捨てちゃってください」と言われ
空しい気持ちで持ち帰りました。
昨日血液検査の結果がわかってたんだったら
中止になること教えてくれればよかったのにと
後から腹立たしく感じました。<まぁ無理なんだろうけど
次回は自分から前日に連絡してみようと思います。


私は年齢は31歳なんですが、左卵巣は昔とって
しまったし、右も去年膿腫で一部取ったので
残りの卵が少ない可能性が高いそうなのです。
FSHも少し高いし…これからも、卵子がない卵胞しか
できなかったらと思うと泣きそうです。

とりあえず、今回はリセットして7月頃また別の方法で採卵することになりそうです。
下ばかり向いてはいられないので、前から興味があった
漢方を試してみたいなと思ってます(^^)

効果がでるといいなぁ〜本とか読んでいるといいことばっかり
書いてあるから、ついつい期待してしまいます。

りこりんさんに一緒に頑張りましょって言ってもらって
うれしいです(T_T)
全然えらそうじゃないですよ(^^)一緒にがんばりましょう!!

[5] Re: 本当にこのまま採卵していいのかな? 

 りこりん

2009/06/08 19:47

今回は中止になったんですね。
病院も採卵前に血液検査するなら教えてくれればいいのにですね。今回は残念でしたけどまた次回があります。もしかするとショート法は微妙なのかもですね。やはりロングのがいい様な気がします。何かですね、初めてはショートにあえてするんじゃないかと思います。それで様子をみてどんな感じかまずは試しているんじゃないのかな?私もショートになった時、先生に聞いてもらったら看護士から「初めてと言うのもあって」みたいなこと言われました。まぁ卵巣や卵胞の状態もあるんでしょうけどね。私も次の体外チャレンジは、わうわうさんと同じ7月ぐらいになりそうです。また一緒に頑張りましょう。
私は去年に外妊娠をして右卵管を切除しました。左の卵巣には内膜症があります。だから右から排卵しても可能性は低いですし、左から排卵してもする時としない時があります。複雑ですね。右の卵巣は大丈夫だけど、右卵管がなく、左の卵巣は微妙で左卵管があると言う状態です。なので体外に踏み切りました。
わうわうさんは31歳なんですね。まだ若いじゃないですか。歳が近いですね。実は私も今回、採卵出来なくて泣いちゃいました。おそらく体外への不安もありいろいろあり泣いてスッキリしました。だけど、今は旦那の前では泣かなくなりました。外妊娠以来、泣けなくなったのかもです。あの時、親も旦那もたくさん泣いてですね。私もたくさん泣いたんです。その後、私が泣くと皆もそのことを思い出すし、悲しくなるから泣かない様になったのかもです。私、本当は両方の卵管を切除すると言われたんです。まずは腹空鏡で見て右は外妊娠でとるのは仕方なかったけど左も癒着しているようだと言われ、先生から「両方とるよ」と、私は頷くことしか出来ずそのまま全身麻酔で開腹手術へ。目が覚めて、お腹を開けて診てみたら左卵管は癒着はしていなく綺麗だったから残したみたいです。それから母親は泣きながら私に謝るんです。「ごめんね、お母さんが五体満足に産んであげれなくて、辛い思いさせてごめんね」と。私はその言葉が心に痛くて。今まで無我夢中で焦り、治療をし、親には何も相談してなくと言うよりしたくなかったんですね。自分のプライドもあり言ってもこの気持ちは分からないだろうと、それと自分を不妊だと認めたくなかったんです。だけど、母親は分かっていたんだなぁと。普段は何も言わない泣かない母親が泣いたので。それ以来、私自身が変わったのかもです。母親は私をちゃんと五体満足に産んでくれてます。ちゃんと手ある、足もある。ただ、子供が出来にくいだけなんだと思いました。そんなこともあり、泣けなくなったのかもです。少し強くもなりました。長々とすいません。
呼んでくれてありがとうです。
わうわうさん、一緒に頑張りましょうね。

[6] Re: 本当にこのまま採卵していいのかな? 

 わうわう

2009/06/09 15:09

りこりんさん こんにちは(^^)

先週の金曜日から漢方始めました!
なんだか効きそう〜<思い込んでいるだけかも?
値段は高いですけど、ちょっと頑張ってみます(^^)

採卵中止後から毎日フラノバールを飲んでるんですけど…
次の日に気持ち悪くなってびっくり!大分慣れましたが、午前中は体が重くて調子がでません(>_<)

私も、最初はショート法から試すものなのかもって考えてました。
でも本音は、金もかかるんだから、試すとかやめてくれ〜って感じです(-"-)

漢方の先生に聞いたところ、今までの手術などで卵巣に負担がかかってるから、自然周期で採卵するのを勧められました。
次はあんまり薬を使わない方法でやりたいなって思ってます。

卵が一つって言われた時はすごく落ち込んでしまいましたが、採卵中止の時は30分くらいで立ち直りました。

今まで、自分が妊娠できなかったのは卵巣の癒着が原因で、体外受精さえすれば、OKじゃないかって甘い考えだったんですよね。
体外受精の説明会でも35歳以下の妊娠率がすごく高かったし…
でも今回、簡単なことじゃないってわかって、体質改善が必要と思いました。
まだやるべきことがたくさんあるみたいです(^^;切り替えることができました。

りこりんさんもつらい経験をされたんですね。
母親に泣かれるのもつらいと思います。

私はいつも母に叱咤激励されます。私は昔卵巣を摘出したこともあって、母にはいつもグチを聞いてもらってますが、メソメソしてたら免疫が落ちる!!って(^^;

前に左卵巣を摘出した時、実は大変な病気だったんです。死ぬかも?みたいな(^^;
病気を克服して、自分が劇的に強くなったとは思えませんけど、後悔しないように心がけてます。

母は私が病気になったときに、強くなったのかもしれませんね。
あと、たまに今生きていることにありがたいと思うようにしてます。<よく忘れるけど

生きてるだけでありがたい気持ちと、せっかく子宮と卵巣が残ってるから
子供が欲しいという気持ちと、複雑なんです(*^_^*)

私も長々と&偉そうに語ってしまいました。
次も同じくらいのスケジュールかもしれないですね。
いろいろお話しましょうね(^^)

[7] Re: 本当にこのまま採卵していいのかな? 

 りこりん

2009/06/15 22:18

わうわうさん

わうわうさんも辛い経験や大変なことがあったんですね。私もわうわうさんと全く同じ考え思いです。
生きていることをありがたいと思ったり、手術をしていろいろ考えさせられたんだと思います。後悔しない様にとも思うようになりました。今、健康で生きているのをありがたいと思っています。前は赤ちゃんが欲しいと言う思いで自分を責め、なんでだろう、なぜ出来ないのかとばかり考えて焦り、無我夢中で、生理がくる度にほんと泣いていました。今、考えると生理がくる度に泣いていたら身ももたないしかなり大変ですよね。今はもう泣かないです。きっと強くなったんだと思います。泣くと確かに免疫が落ちますね。心と体は一緒なんですね。気持ちをしっかりもってれば免疫は落ちないですもんね。今は気持ちが不安定になりたまに泣く時もありますが少しだけ泣いて、自分自身に「泣くのは結果が出てからだ、泣いても何も変わらない」と言い聞かせてます。それに、いつどうなるかも分からないもんだなと思う様になり、考えても1日は終わる。考えなくても1日は終わる、それなら考えなくて終わった方がいいんだと思う様になりました。とは言っても考えてしまいますけど。

ショート法で様子見はやめてほしいですよね。
それは私も思います。私も体外を安易に考えていたのかもしれないです。実際、今回、うまくいかなかったですしね。体外も簡単ではないと言うことを思い知らされました。今回はダメでしたけど次回頑張ります。

漢方を始めたんですね。漢方はいいと言います。
漢方の思い込みはいいと思います。思い込むと体がそうなっていくもんだと思うので。
その人その人の体質にあったやり方をしないと体も反応してくれないですよね。私も次回はどうなることか...と思います。たぶん、違う方法でいくと思います。

わうわうさんもプラノバールを飲んでいるんですね。私も今日、処方されました。右の卵巣が腫れていて小さくなってなかったからです。タイミングに切り替えた時も腫れていて、その時に薬を出してもよかったんですが、いちおタイミングをしている為、今回の生理まで見送りになりました。今日から飲み始めています。やはり、気分が悪くなるんですね。2〜3日すれば良くなると言っていました。ホルモンが急に上がるから吐き気や胃の痛みを感じるみたいです。何か生理前の症状がずっとありつずけるみたいですね。飲んでも何もならない人はならないみたいですね。私も明日が怖いです。吐き気なんて嫌ですー。採卵してなら我慢出来ますけど、してもいないのにーと言う感じです。やはり、女性の方にかなりの負担がありますね。う〜、だけど負けてられませんね。慣れるまで頑張ります。

次回も体外が同じくらいになりそうなので、またお話してくださいね。


不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと