1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。

 りこりん

2009/05/28 13:54

こんにちは。初めましてです。
私は27歳、結婚4年目、腹空鏡手術、開腹手術、内膜症持ち&外妊娠経験のリコリンと申します。
私は左卵巣に内膜症有り(チョコ)、右卵管は外妊娠の為、切除しました。左側に自然に懸けていても内膜症も再発し今回体外に進む決意をしました。
正直、怖いです。私は体外はロングだとばかり思っていて採卵まで1ケ月はあるからと少し余裕でいましたが、今日診察してもらった結果、ショート法で「9日後にはもう採卵するかも」と言われ戸惑いながらもフォリスチム300を打ち今日からスプレキュア開始です。ロングとショートではどう違うのか今いち分かりません。どうなのでしょうか?卵巣を見てどの方法とかを決めるみたいで、体外はたくさんの仕方があるみたいなんですけど、30歳前はだいたいロングだと聞いていたのにショートになり、私自身不安です。採卵した後、お腹に水が溜まるなど怖いです。体外のことは未経験の域なのでどうか色々と教えて下さい。怖がりで不安な私ですけどどうかよろしくお願いします。

返信=22件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 R

2009/05/29 15:46

はじめまして^^

私は、今月始めての体外受精を受け、ただいま判定待ちです。

なので、あまり詳しいことは言えませんが、、、
わからないことは、先生に聞くといいですよ〜
もしくは、私の場合、細かい心配とかは、看護婦さんに話して聞いています^^

私も、初めてのことだし、他に相談する相手もいないので、不安や緊張などで頭がいっぱいでした。

でも、そんなに心配せず、先生を信頼して頑張りましょ☆

お腹に水がたまる、というのも、先生が採決などで判断して、注射の調節をかけてくれると思います。
実際、入院する人なんて、ごくごくマレな話みたいですよ。

私の先生は、少し水がたまっている方が、妊娠しやすい状態になると言っていましたよ〜
妊娠すると、水の溜まりも多少ひどくなると言っていましたが、妊娠しないよりするほうがいいでしょ?と言っていました。

それから、私の友人で水がだいぶ溜まった人がいますが、日常生活で、安静にしていればいいくらいでおさまっていたみたいです。

何もかも、進んでみないとわかりません^^
赤ちゃんのため、頑張りましょう☆
 
毎日の注射も、採卵も、終わってしまえばあっという間です。
私は、そんなに苦ではありませんでした。
というのも、卵管造影や通水検査が激痛で…あれに比べたら全然比ではないくらい^^;

それでは、あまりストレスをためずに、どうぞ気を楽にして、そして不安は先生や看護婦さんに話して、がんばっくださいね^^

[2] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 R

2009/05/29 15:48

そうそう。

私のお腹の水は、採卵後、3日くらいでだいぶおさまってきていました。

と、いうことは、、、
妊娠していないかもーーーーーー^^;

という感じです。

お互い、早く赤ちゃんにあえますように。。。

[3] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 りこりん

2009/06/01 16:59

Rさんへ

どうもありがとうございます。
とても嬉しいです。返信遅れてすいません。
Rさんも初体外なんですね。
卵管造影に比べればたいしたことないなら私、頑張れます。
お腹に水が溜まるのもそんなに怖くないんですね。
初めてのことなのでとても不安で精神的にもって感じです。私も体外を決意してスプレキュアや注射を始めて今日で5日目になりました。いつの間にかこんなにも日がたってって感じです。後1週間もしない内に採卵になると思います。日がたつのが早いです。
私はショート法で初めの2日間にフォリスチム300と言うのを打ちました。アレ、痛いですね。チクチクして...。
3日目からはHMGを打っています。早くて今週中には採卵になるかもとのことです。良い卵が取れるのか、何個受精卵が出来るのか心配です。出来ればたくさん出来てくれたら嬉しいです。ロングとかショートはその時によって変わるみたいですね。私の場合、同じショートでも少し違うみたいです。体外は人に応じてやり方が違ってやり方はたくさんあるみたいですね。後は先生を信じて頑張ってみます。

判定、ドキドキですね。
水が溜まってなくても妊娠の可能性はあるかもです。

またいろいろ話してくださいね。
これからもヨロシクお願いします。

[4] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 わうわう

2009/06/01 20:07

こんばんは!

私はりこりんさんに比べると、1週間程だけ早く動いていて
明日採卵なので、りこりんさんが感じている採卵後の
不安を減らすことはできないかもしれませんが、
私のメッセージにコメントいただいてうれしくて
こちらにも書きに来てしまいました(^^)

排卵誘発剤を使ったときの副作用ですが、入院が
必要なほどひどい人は全体の2%程だと聞きました。

私も誘発剤で腹水がたまったり気分が悪くなったら
どうしようと心配しました。
が、まったく!溜まってなかったし
気持ち悪くなったりもしませんでしたよ。
(鈍感なんだろうか・・・?)

もし、少しでも体調がおかしいなと思ったら
すぐに相談してみるべきだと思います。
ガマンしてもろくなことありません。
入院したときにつくづく思いました(^^;
いろんな状況に対処する方法があるはずです。


私は毎日の注射って考えると憂鬱だったんですが
助産師さんがいい方法を教えてくれて、実践してます。
打つ前にたたくと痛くないのよ〜と注射を打つ部位を
ペシペシたたかれました(赤くなるくらい?)
最初は面食らいましたが、注射を打ったときいつ
薬剤が入ってくるかな?って構えてたら
「終わりましたよ」って言われたんです。

腕は痛すぎておしりに打つという話も聞きましたが
私は全然問題なしでした(^^)
ちょっと恥ずかしいかもですが、特に痛い薬剤の
時だけでも試してみてはいかがでしょう?

不安や苦痛がちょっとでも少なく、治療を進めたい
ですよね(^^)
がんばりましょう〜

[5] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 R

2009/06/02 12:56

りこりんさん

いい卵が採れるかな〜とか、何個採れるのかな〜とか、麻酔大丈夫かな〜とか、私も不安と心配で頭がいっぱいでした。

麻酔から起こされて、終わりましたよ〜と声が聞こえた時は、ボワ〜んとした中でも、あ〜〜よかった〜〜と安心していました。
採卵も、ほんとあっという間!
何も心配ないですよ^^

きっと、元気な卵がたくさん採れますよ!
私もお祈りしてますねっ♪

そして、受精も。きっと、出逢えた精子くんたちが、頑張ってくれますよ〜

私も、採卵してから胚盤胞になるまで、遠いところにいる我が子の心配をする親でもになったような感じに心配してましたよ^^;

がんばりましょ☆
いつかきっと、逢えますよね^^

[6] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 りこりん

2009/06/02 20:36

わうわうさん、Rさんへ

こんばんは。今日、先生に卵の様子を見てもらいました。本当は今日、もう一度、HMGの注射を打ち明日診察だったのですが心配になり診てもらいました。私は前にHMGを一日置きに5回打って卵が8個出来たもので心配で診てもらった所、残念ながら一つしか卵が大きくなっていませんでした。そしてもう注射を切り替えの大きさだと言われました。今回は一つしか出来なかったので体外はまた次回に回す様にしました。ワウワウさんと同じで一つしかなかったです。とても残念です。思っていた通りにいかずイライラしてしまいます。せっかく体外をする決意していたのに...と思う反面、少し気が楽になっている自分もいます。今回はタイミングに切り替えることになりました。とは言っても右からの排卵なので確率は低いです。自分は右卵管がないもので...。毎回、卵巣の状態も違うみたいですし、また次回、たくさん卵が採れる時に挑戦してみようと思っています。

わうわうさんは今日、採卵だったんですね。
どうでしたか?調子は大丈夫ですか?

わうわうさん、Rさんどうもありがとうございます。
一緒に頑張りましょう。

いろいろ書き込みしてくれてありがとうです。

[7] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 R

2009/06/02 21:03

りこりんさん

こんばんわ!
今回はタイミングに切り替えになったんですね

ショート法って、毎日注射ではないんですか?

前は、一日置きで8個育ったんですね!?

今回タイミングをすることになったのも、何か意味があったのかもしれませんよ!
今はダメだよって、赤ちゃんが教えてくれたのかも!

もしかしたらタイミングで妊娠するかもしれないし・・・
できなければ、また別の月に、卵胞をたくさん育てましょ!

私は体外挑戦の前に、最終手段の人工授精で、注射を1日おきに打ってたくさん卵胞を育てようとしたら、途中で卵胞が小さくなって、あったはずの卵胞も、みごとになくなってしまいました。
おまけに内膜まで薄いまま、遅すぎる排卵がありました。

先生には、注射のやり方が合わなかったと言われました。最後のかけだったのに本当にごめんなさいと言われていました。

そんなこともあり、今回の体外で、注射で卵胞を育てている時は、本当にあるのかどうか心配で心配でたまりませんでした。

毎月違う体質、注射のうち方などで、卵胞の成長も全然違うものになると思うので、あまり気を落とさず、タイミングがんばってください!!

[8] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 わうわう

2009/06/02 22:12

りこりんさん

私も、今日は採卵中止となりました。
りこりんさんと一緒ですね(^^;
悔しいという気持ちと、ほっとした気持ちで複雑な1日を過ごしました。

今回は初めての体外受精にチャレンジして、
排卵誘発剤の注射は自分には合わないらしい
ということを学びました(苦笑)

りこりんさんも今回は思うようにいかなかったかも
しれませんが、きっと合った方法があるはずです!
私もそれを信じて頑張ります。

でも…体外受精をする前に簡単な検査で合った方法が
わかればいいのにって思ったり(^^;
もしかしたら5年後にはそうなってるかもしれません。

では、今日は精神的にも疲れました〜
りこりんさんも、いっぱい寝て英気を養いましょう!
本には夜卵子は育てられるから、早く寝ましょうって
書いてありましたしね(^^)

[9] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 りこりん

2009/06/08 18:57

Rさんへ

ありがとうございます。
はい。気を落とさず、また頑張ります。
私が卵が8個出来た時は体外受精ではないです。
私もRさんと同じやり方で1回した時に8個出来ました。去年の3月ぐらいに人工授精と1日置きの注射5本打ちました。そして卵が8個でき、排卵誘発で妊娠はしたんですけど残念ながら外妊娠で右卵管切除でとても辛かったです。肉体的にも精神的にもかなり疲れてしまって1年間はそれがショックのあまり治療はお休みしていました。だけど、そんな思いをしてもそれでも子供が欲しいと思い1年たち、今回、初体外に挑戦してみようと決めました。
結果は採卵することは出来なかったですけど、Rさんの言う通り「今はダメだよ」と赤ちゃんが教えてくれているのかもしれないです。私もそう思います。
また次回は採卵できるように頑張ります。

ショート法も毎日注射ですよ。
今回の私の場合は5回連続注射を打って診察していただいたら、右に1個だけ卵が大きくなっていてもう排卵してもいい大きさだったみたいです。これ以上注射を打っても同じだったみたいで。卵の数は全部で8個あったみたいなんですけど、その内の1個だけが大きくなって他は小さかったので、タイミングに切り替えましたよ。

また頑張ります。

[10] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 りこりん

2009/06/08 19:09

わうわうさん

わうわうさんも今回採卵は中止になったんですね。
わうわうさんのその気持ち分かります。
心を決めていたけど採卵までには至らなくて、そうなった時、2〜3日間はいろいろ考えましたが今は考えないようになりました。体外を決意していろいろ考えたり不安や恐怖やイライラなどがあったから卵がたくさん出来なかったのかもしれないです。心と体は繋がってますもんね。今まで考えていなかったことまで考えてしまうのでもしかしたら精神的にきたのかもしれませんね。何も考えてない時の実は良い卵が出来ているのかもしれないですね。今は気が楽になって体外のことも考えてはないです。何かもっと楽に考えれる自分になりたいです。何かといろいろ心配とかしてしまうので逆に悪い様な気がします。
今回は残念でしたけど次回は頑張ります。
毎月、卵や卵巣の状態も違うみたいですしね。

わうわうさんとはまた同じ月に体外になるかもですね。今回生理がきたら1回は休むと言われました。薬が体に残ってたり、卵巣の状態をみないと分からないみたいです。今は卵巣が腫れている状態みたいです。薬を使った影響でそうなってる可能性が高いみたいです。また一緒に頑張りましょうね。

[11] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 R

2009/06/08 20:07

わうわうさん、りこりんさん、

お体の調子はいかがですか?

私のほうは、判定結果も終えたところです。
判定までに、なんとなくの結果は出ていましたが、陰性でした。
今は、生理3日目です。

毎日毎日、同じことが頭の中でグルグル・・グルグル・・
なんでできない?なんで私が?

そればかりを永遠と考えては、いけないいけない!と気持ちを入れ替えてみたり。
これを何年続けるのか考えると、早く抜け出したい!!と焦りの気持ちも出てきたり…

主人から、最近よく言われることがあります。
考えたって仕方ないよ!
とか、
私が、これ体にいいんだよ〜!と言うと、そんなの関係ないってば!!って。

赤ちゃんのことばかり考えている自分がすごく嫌になります。

今後の計画をゆっくり考えていましたが、今は自分の気持ちに正直に、やれることをやろう!と決めました。

今月、凍結胚をもう一度戻してみます。
あとは、お金の許す限りで治療に専念しようと思います。

それぞれに、色々なことを経験しながらの今ですが、無駄なことは一つもないはずなので、がんばりましょうね!

[12] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 わうわう

2009/06/09 18:52

こんにちは!

りこりんさん

今回はお互い残念でしたね(^^;
でも、今回いろいろ決意したり、迷ったりしたことが
きっと次回生かされると思ってます♪

少しずつでも近づいているはず〜

卵巣にエネルギーをためないとダメなんですね(^^)
今度はプリプリの卵ができるように祈りましょう!
<漢方の先生に教えてもらった”プリプリ”が最近のお気に入りフレーズです


Rさん

今回は残念でしたね(>_<)生理になるたびに嫌になりますよね。

Rさんがおっしゃることすっごくよくわかります。
赤ちゃんのこと考えない日はありません。

なんであの人はできるのに、自分はだめなんだろうとか、
苦労せず赤ちゃんできてたらこんなに卑屈なこと考えなかったのにってまた落ち込んだりとか…

私のダンナもそうなんですけど、男の人の方が冷静かもしれないですね。
考えたって仕方がないってわかってても考えちゃいます(^^; 
考えた分だけ赤ちゃんできるんだったらここにメッセージしてる人みんな10人は子供いると思います(*^_^*)
今は仕方がないけど、いつかきっとと信じてます。

採卵した月に新鮮な卵を移植するよりも、別の周期の方が可能性が高いそうです。
Rさん来月はうまく着床しますように!

[13] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 R

2009/06/14 17:42

わうわうさん

ありがとうございます!!
読んでいて、涙が出てしまいました(;_;)
今の私には、すごく励まされます!


頑張らなくては〜!!


今日、久々に、軽くですがウォーキングをしてきました^^
それから、先日、骨盤の歪みを治す本を買ったので、ストレッチも始めました!
体をひねりすぎて、筋肉痛になってしまいましたが^^;がんばります〜☆

[14] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 りこりん

2009/06/15 21:39

Rさん、わうわうさん。

はい、元気にしてます。私も今日は生理3日目です。前回の体外では採卵までには至らずタイミングで
と言うことだったけど、生理がきて、どうも右の卵巣が腫れているので今回は体外はお休みです。
今日、プラノバールと言うホルモン薬をもらいました。今日から3週間飲まないといけないみたいです。卵巣をお休みさせるみたいです。
わうわうさんは、どうでしたか?
私は右の卵巣が腫れてしまっているみたいです。おそらく注射をうったからなんでしょうけどね。次の生理がきた時は卵巣の腫れが良くなっているといいなと思います。

Rさん、今回は残念でしたけどまた次がありますよ。
採卵して凍結胚があるならまだまだFightです。
Rさんの気持ちはとても良く分かります。いろんなことを考えてしまい不安になりますよね。それは皆、同じなので大丈夫ですよ。確かに子供のことばかり考えても同じことなんですけどね。思いが変わることはないですけど、ちゃんとチャレンジしているから必ずチャンスは訪れると思います。前向きに考えて行きましょ。気持ちが落ちたりする時もありますけど、落ちた分、また前を向きましょ。と言う私も落ちる時はかなり落ちます。心に描いていれば体も時期にそういう体になって行くと思います。私も次回、また頑張ります。無駄なことはないと私も思います。きっと先で必ず自分の力になりますよね。心と体は繋がっているみたいで、きっとストレスとかもあるんだと思います。女性はストレスがすぐ体に反映される様です。ストレスを溜め込まないようにしないとですね。私はいろいろ考える時はゲームしています。ゲームをしている時は何も考えなくてゲームに入り込めるので。
来月また頑張ります。一緒に頑張りましょうね。
笑顔になれる日が早くくるといいなと思います。

[15] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 R

2009/06/17 21:08

りこりんさん^^

ありがとうございます☆
がんばります!!

今月の移植で妊娠できなかったら、久しぶりにタイミングでもしようと思います(^−)
焦らず、毎日を楽しんでいかなきゃダメですよね☆

りこりんさんは、卵巣をお休みさせる薬を飲み始めたんですね!
私も、体外をやる前の月にピルを飲んで休ませていましたよっ☆
お休みさせたほうが、次の月に卵胞が一気に育ちやすいと聞いたことがあります。
体質によってか先生によって違うみたいで、3ヶ月とか長い期間薬で休ませてからIVFする人もいるみたいですよ〜

あと、私もIVF後は卵巣が6センチに腫れました。
生理が来ると、自然に元に戻っていくみたいですよ〜^^

ゲームは何をしていますか?
私はあまりゲームしませんが、家にPS2とWiiがあります。
何か面白いゲームがあったら、やってみたいな〜^^

[16] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 わうわう

2009/06/19 18:25

りこりんさん Rさん こんにちは(^^)

今日から生理です(^^;
プラノバール飲んでたら、生理痛とか楽なのかと思ってたけど、今のところいつもと同じです(;;)

次回は生理3日目に来てくださいと先生に言われましたが
それが日曜の場合は2日目に行った方がいいのだろうか…?ちょっとしんどいです。


Rさん

少しでも元気になってもらえてたらうれしいです(*^_^*)
私もゲームはいいと思います!
Wiiのスポーツのゲームとか面白いですよ〜
テニスゲームでダンナと盛り上がりました。結構汗かきます。

ちょっと落ち込んだ時とかはパズルゲームしたり、単純なゲームをします。無になれます(笑)


りこりんさん

体調どうですか?気分とか悪くなってないですか?
プラノバールを2週間飲み終わりましたが、私には合わない薬だなぁと(>_<)

吐き気はすぐに慣れたのでよかったんですが、後半は浮腫みなどひどくて…
もともと腎臓病持ちなので、尿蛋白出てるんですが久し振りに検査してみたらすごく増えてる!!
最近調子良くて、あまり検査してなかったので原因はプラノバールなのか排卵誘発剤なのか特定できません。

明日病院で相談するつもりですが、
早く次の体外に向けてチャレンジしたいという気持ちと
腎臓に負担がかかってるなら、休み休みした方がいい?という気持ちで複雑です。

ぼーっとした頭でちゃんと説明できるか不安ですが
がんばって行ってきます!

[17] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 りこりん

2009/06/28 12:58

こんにちは お久しぶりです。
最近は暑くなってきましたね。夏バテしないように体力をつけないと...ですね。
プラバノールを飲み始めて今日で14日たちました。
腫れた卵巣も初めは痛んでいたけど今は痛みもおちつきました。

Rさんへ
卵巣をお休みさせたら卵胞が育ちやすいんですね。それは初めて聞きました。初めは1ケ月休ませるなんて〜、1ケ月に1回しか排卵がないのに〜、とかも思っていたんですけど、それを聞いてたくさん出来やすくなるなら休ませるのもいいなと思いました。だけど卵巣が6センチ...凄いですね。そんなに大きくなってしまうんですね。痛かったりしましたか?

人工授精をしてみたりするのもいいかもですね。少し違う感じをすれば心が楽になり、体がも楽になり、反応していい方向に行くこともあると思います^^。

私はゲームはPS3を持っててそれで遊んでいます。オンラインゲームとかもあり、違う県の人とかとフレンドになって一緒に遊んだりですね、おもしろいですよ。PS3はパソコンみたいな感じです。金額は高めですけど映像も綺麗だしDVDも見れるしパソコンを開かなくてもネットが出来ますし1台あると便利ですよ。お勧めです^^。後、今、ハマっているのはPSPでモンスターハンター2Gです^^。

わうわうさんへ
私もプラバノールは嫌です。吐き気はひどくはなかったんですけど、体がきついでですね。生理前がずっとだから体がダルくてダルくて仕方ない感じです。
わうわうさんは薬飲み終わったんですね。
お疲れ様です。私はまだ1週間残ってます。
卵巣も腫れているのを気にしている性か、たまに痛みもあってですね。体外受精は女性の方に負担がありますね。
私はスプレキュアの方が症状がかなり出ましたよ。肩がものすごく凝ったり頭がボーっとなったりですね。薬とかは副作用は必ずありますもんね。なければいいのにと思います。
肝臓、大丈夫ですか?肝臓は薬を分解する所だから薬を飲んだら負担がかかりますよね。
今回、また体外にチャレンジ出来るのなら採卵できるように祈っています。きっといい方向に向かいますよね。もし、お休みになってもまだまだ先は長いですもんね。体が1番です。チャレンジは何度でもです^^。


[18] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 りこりん

2009/07/05 20:52

こんばんはです。
お元気にしていますか?
私は今日でやっと、プラノバールを飲み終えました。
やはり途中、朝に吐き気がきました。
1回だけですけどね。だけどかなり苦しかったです。大丈夫だと思っていたけど吐き気、きました。
薬も今日でやっと終わりです。
後は生理がきて3日目に病院で診てもらってからですね。どうか卵巣が普通に戻っていますように。。。

[19] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 わうわう

2009/07/11 14:06

みなさんこんにちは(^^)お久しぶりです♪
毎日ジメジメ&暑い日が続いて大変ですね。
体を冷やすと良くないと思って冷たい飲み物欲と戦う毎日です(^^;

私は昨日病院に行って方針を決めてきました。
3週間前にした血液検査の結果も、腎機能は正常範囲内で思ったより悪くなかったので、このまま治療を続けられそうです(*^_^*)

プラノバールで浮腫んだのと、暑くなって尿の量が減ったのといろいろ重なってしまったのかもしれません。

ただ、今までよりもFSHが高くなってしまいました(涙
残っている卵巣の細胞が少ないので、もともと高いのですが、先生に「31歳ですよね?」と確認される始末です。

先生は次の周期にプラノバールを3週間飲んで、その次にクロミッドを飲む方法を勧められましたが、薬に振り回されるのがうんざりだったので、
ダメ元でいいのでと無理言って次の周期いきなりクロミッドを飲むことにしました。

1週間後くらいから生理が始まる予定なので、8月上旬にうまく採卵できるといいなという感じです。
漢方を飲み始めてから、初めて排卵期をむかえましたが、今までよりも勢いよく高温期に突入したのでいい影響が出ているように感じています♪

りこりんさんへ

5日にプラノバールを飲み終えたということはそろそろ診察でしょうか?
体の状態はいかがですか?副作用は本当にいやですよね(>_<)
副作用で体力消耗して、治療になってるのかギモンを感じるときがあります。

卵巣のはれもおさまって、今回またチャレンジできるといいですね!

[20] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 りこりん

2009/07/13 18:44

こんばんは^^。
お久しぶりですね。今回、また体外にチャレンジしようと思ってます。プラノバールを飲み終え生理3日目に診察に行ってきました。右の卵巣の腫れはスッカリ元に戻っていてホント安心しました。
先生が「今回は採れるよ、治療に入れる」と言ってました。だけど前回も卵巣に何も異常も無く、ショート法になったんだけどなと思いながら...。今回の体外は違う仕方になりました。前回はスプレキュアを使用しフォリスチム3002回打ったんですけど、今回はhmg300を2回とその後はhmg150を卵が良い大きさになるまで打っていき、卵が17mmぐらいになったらスプレキュアを使わずにアンタゴニストと言う注射をhmgと併用して打つ仕方になりました。アンタゴニストは排卵を抑える作用があるみたいです。そして採卵する仕方みたいです。今日はhmgの3回目の注射に行ってきました。毎日病院に通うのは辛いものがありますね。

わうわうさん
肝臓に何もなくてよかったですね。体外のショート法は私にも合わなかったようです。私は前回の仕方は合わなかったから今回は違うやり方になったんだと思います。人それぞれ体質があるんですね。今回のhmgは何度も打ったことがあるので安心しています。どうしても新たな注射や薬を使われると副作用の心配や体に合わないのでは?とか考えて精神的に気にしてしまいます。今回はスプレキュアなどを使わないので、どっちかと言うとその方がいいです。今回は均一に卵が大きくなってくれることを祈ってます。
漢方薬は体にいいみたいですよ^^。
薬はホントに嫌ですね。私も薬は苦手です。
プラノバールは飲みたくないです。
わうわうさんとは同じくらいですね。
今回、お互いにうまくいくように願ってます。

[21] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 わうわう

2009/07/21 18:20

りこりんさんこんにちは(^^)

またチャレンジできそうでよかったです。
注射するだけでも病院ってしんどいですよね。
なんであんなに疲れちゃうんだろうといつも思います。

もしかしてもう採卵されてますかね?

私は2日前からクロミッドを飲みはじめました。
昨日は頭痛がひどくて副作用?と悩みましたが今日は今のところ大丈夫です。

漢方の先生と相談したんですが、もともとFSHが高いと
いい卵ができにくいということなので、今回生理3日目にもう一度血液検査してもらいました。
結果は今週末に聞いてきますが、もっと上がっているようだったらまた採卵しないかもしれません。

クロミッドはhmgなどよりも効果が緩いので卵は1個か2個しかできてないかも…(^^;
でも今度は空ではないことを祈っています。

[22] Re: 今月から体外へ挑戦。ショート法になり。。。 

 りこりん

2009/08/03 18:51

ワウワウさん お久しぶりです。

私は前回も体外に挑戦しました。hmgを10回程、注射しました。さすがに辛かったです。
先生から「若いのに薬の反応が悪い」と言われ、注射を「自己注射」に変えるように言われ自分で2回程、注射しました。確かに自己注射のが通院しなくていいので楽でした。だけど自分では刺しきらないので旦那に刺してもらいました^^。卵は3個出来ていたんですけど、その内の1個は小さくて採卵してみないと良い卵かどうかは分からないと言われ、結局今回もタイミングにしてもらいました。いろいろ考えて2個取れたとしても2個がお腹に戻せるとは限らないのでまた次に回すことにしました。今回も体外にチャレンジする予定です。だけど、お盆があるのでお盆に採卵が重なるかもしれないので今回は体外は出来ないかもしれないです。また明日かあさって当たりに病院に行くのでどうするか決まると思います。「なかなか思ったように体外もうまくはいかないんだな」と凄く感じます。左の卵巣に内膜症があるので左はあまり反応しないみたいです。だけど、今度は卵の数が少なくても採卵をしてみようと思います。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと