1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 受精卵について♪No4

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

受精卵について♪No4

 うさぎ。

2009/05/21 17:32

新スレ立ち上げましたぁ〜(^^) 
snow catさん 引き続きよろしくね!!

新しい方も大歓迎です。お気軽にどうぞ。
(ここでは2名の方が卒業されました)

過去ログは返信できません

[1] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/05/21 17:49

こんにちは♪ 
snow catさん気づいてくれるかな〜?!

私はそろそろ赤いヤツがきそうな予感です。昨日からおりもの始まったし・・・なんとなくお腹張るような便秘のような感じだし。くるなら早く来〜い!って感じだよ。
正直体外初めてから・・基礎体温ってやつぜんぜん計ってないんです。採卵するときは基礎体温関係ないしね。

今日は我が家の目の前で 近所の赤ちゃん連れの3組の人たちが赤ちゃんのお披露目会やってました。う〜〜ん微妙に辛かったよ。マジマジとあ〜ゆ〜光景見せられると不妊治療の身が悲しくなる。愚痴ってスイマセン。

今日は弱気なうさぎでした。

 

[2] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/05/21 21:18

 こんばんはー^0^

 新スレたちあげてくれてありがとうございます!!

 私も友達どうしの赤ちゃん連れをみるとすっごくうらやましいです。  一緒にベビーグッズを選んだりしたいよー!!

 ホント仕事で凹んでる場合じゃなかった!!  ママになるんだから、もっと強くならないと(>0<)

 うさぎさんは、かわいい胚盤胞卵ちゃんがまってるんだもん無敵ですよ!!

[3] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/05/25 18:09

こんにちは!ここちよい陽気ですね いかがお過ごしですか?

私は早く卵ちゃんのお迎えをしたいのですが、生理がこないと予定もつきません(苦笑)
先週おりものがあったので、土日には生理になると思っていたのですが今日も少量のおりもののみ。
前回の生理も変だったので・・多少遅れるならいいのだけれど、生理不順?閉経?になったんじゃないかと!心配デス。今月はタイミングとったけど、先生には自然妊娠は難しいって言われているから 妊娠はないのかな〜って思ってます。
そんな事考えていてもしょうがないので、今日は美容院へ行っちゃいましたぁ。少しカットして頭皮マッサージしてもらって すっきり満足でした♪(^−^)V

さ〜てこれからご飯をつくらなきゃ!
ではまたね〜〜〜!

[4] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/05/26 20:22

 こんばんは★

 うさぎさん、体調はどうですか?  私は生理がきてもう終わりそうです^−^   次の生理がきたら今度こそ治療再開になりそうです!!

 美容院いいなぁ〜  私も来月友達の結婚式がひかえてるのでそろそろ行かなきゃー★  私の行ってるとこの新しい店舗ができたらしく20%オフになるみたいなんです♪

 最近仕事で凹むことが多くて、本気で退職も考えてたんだけど今日給料明細もらったら時給が上がってて。。うれしいんだけど、辞めづらいじゃん〜〜  もう少しがんばれって神様が言ってるんでしょうか?

[5] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/05/27 13:24

こんにちは〜

私・・やはり生理不順のようです。なかなか生理がこないんで、今日 検査薬を使ったら陰性でした。一瞬はドキドキしたけど、自然妊娠できるような期待もしてなかったので、特にガッカリすることもなく、ま〜しょうがないと思っています。
それにしてもなんで生理がこないのかしら? そんな事考えていたらお腹が痛くなってきたよ(笑)
治療をしていると生理周期もおかしくなるんでしょうかね?!

お仕事大変そうですね。でもお給料もらって自給までアップしてたら嬉しいね!私の友人も医療分野の仕事してるけど、不況と言いつつも医療関係は忙しいみたいだよね。

[6] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/05/28 20:28

こんばんは〜★

 はやく体調もどるといいですね。  
 
 私は来月から再開の予定だけど、もしかしたら採卵日が仕事と重なるかもしれないんです。。。  その日はどうしても休めないんです〜   薬で採卵日を調節できないかな〜? 

 

[7] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/06/01 19:57

こんばんは〜〜

私は先週金曜日に生理がきました!今回は生理痛もひどくて寝込んでしまいましたよ〜。生理痛+胃痛で 辛かったです。今日は内科で胃薬と漢方薬もらってきました。内科の先生は「ホルモンバランスかなり崩しているんじゃないですか?」って言ってました。。。
そういえば採卵も結構してるから体に負担かけてしまってるのかなって思いましたよ。

あ〜〜 主人が帰宅  またくるね〜。

[8] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/06/04 20:27

こんばんは!

 今日も忙しかったです(><)  もう2ヶ月近くなるのにまだまだ仕事に慣れることができません〜

 生理きたんですね^−^  胃痛までなんて大変でしたね。。 もう大丈夫ですか?  私も仕事のことで寝る前は胃が痛いです(><)  

 私はこないだ多分排卵したっぽいです。  次回はやっぱり見送ろうかな〜? 友達の結婚式もあることだし☆

[9] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/06/06 22:12

こんばんは〜

昨日、卵チェックに行ったら15ミリで小さいみたいです。採卵する方向で進んではいるけど・・・ホルモン値がどうなるか?!明日は日曜日だけど朝、採血に行ってきます。夜には結果がわかるようで、それから予定が決まります。
もし今度の採卵が上手く行けば2個移植するようなことを先生が言ってました。えッそれって双子の可能性もありえるって事だよね?? 考えすぎかしら(笑)

snow catさん お仕事大変そう〜 ストレスや疲れを溜め込まないようにね。

またきます。では(^▽^)ノ

[10] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/06/08 17:58

じゃじゃーん。こんにちは!(^一^)ノ

昨日、採血して夜病院に電話したら また今日も採血に来て下さいとのことでした。結果 水曜日に採卵が決定。ウレシイようなカナシイような複雑な気分デス。
採卵は何度かしてるけど・・・あれだけは慣れることができないよ。あ〜〜〜〜コワイ〜〜。

今日は愚痴でした。ごめんね。では 

[11] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/06/08 20:51

こんばんは!

 水曜に採卵なんですね^−^  

 私はやっぱり今月は見送りになりそうです〜  なんだか体温も安定しないし、心配で。。。  ストレスなのかな〜?  鍼もはじめたので来月まで調子もどればいいんだけどなー^0^

 また報告まってます!

[12] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/06/10 17:31

こんにちは!

本日採卵してきました。
今日の採卵は3名で・・私はトップバーターでした。8時半からだったのですが、先生は同病院の分院(30分ほど離れた所にある)でも採卵で、こっちに来るのが少し遅れるという事で、私は手術室でかなり待ちました。待たされるのって緊張しますね。
結局いつものように、麻酔なしで5〜10分ほどで採卵できました。痛かったけど一瞬だった気がします。
終わって出て行くとき、看護婦さんが卵ありましたからねって言ってました。今回も胚盤胞まで育ってくれれば良いナ〜〜。

そうそう、うちの病院って妊婦さん含め、外国人良くみかけます。ブラジルっぽい感じの人たちが多いような。町ではそんなに見かけないのに、どこから来るんだろう??って思っちゃう。(看護師さんで4ヶ国語くらいしゃべれる人がいるから来るらしいけど)
今日の採卵の最後の人も外国人でした。他国で採卵なんて小心者の私には無理かも。。

鍼を始めたんですね。どの辺に鍼をさすんですか?お腹かな?!痛くないですか? 
先日主人と出かけたとき、子宝はりっていう看板みたんです。鍼をどこにうつんだろう?って疑問だったもので。

ではでは またきますね。ごきげんよう☆

[13] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/06/10 18:23

こんばんは^−^

 無事採卵できたんですねー☆ いい調子じゃないですか!

 手術室で待たされるのってイヤですよね〜  はずかしいカッコしてるし。。。  

 鍼はちょうど一ヶ月くらいになるんですが、今日でとりあえずひと段落ということで次回からは様子みながらでいいよーって言われました^−^ 大分良くなったよって言ってもらえました☆ 
 私の場合は卵巣・子宮は少し弱ってるくらいでそこまで問題はなかったので鍼自体は1〜3本くらい肩とか足にしてました。 あとは木と鉄(?)の棒みたいなので経絡の流れを整える(毒素を出す)感じでした。 痛みはまったくなかったですよ!    来週は行けそうにないけど、体外するまで続けようと思ってます!
 値段も1時間くらいの施術で2800円と割安なので続けられそうかな^0^  

 今回も胚盤胞まで育つといいですねーー♪

[14] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/06/15 20:59

こんばんは。

今日結果を聞きに行って来ました。
ほぼ胚盤胞まで育っているみたいですが、昨日から少し成長が遅くなっているのでもう1日培養して様子をみるそうです。たぶん凍結できると思いますって培養士さん言われました。

でもね、聞いてよ〜
今回この卵が凍結できたとしても、病院の方はまた次回採卵して受精卵を作ったほうがいいって言うんですよ〜。私は え〜また採卵〜〜って思っちゃいました。先生は凍結卵をたくさん作ってから移植したいみたいです。・・で、うちの病院は35歳以上は2個戻すみたいで当然私は2個移植される予定です。
私は誕生日が来る前に早く移植してほしいのに 採卵月には移植はできないし、どんどん先延ばしされて、こんなんじゃ移植まではまだまだ先ですよ〜
私はあせる気持ちばかりで、まして毎月採卵されては金銭的にのキツイです。少々愚痴になってしまいましたゴメンネ。

そういえば、石川県のほうでは 空からおたまじゃくし???ってニュースでやっていますが ホントだったら怪奇ですよね〜〜〜(苦笑)

[15] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/06/16 21:46

 こんばんはー^−^☆

 よかったじゃないですか!  順調に胚盤胞まで育ってるなんて♪ 

 私はやっぱり今月は見送って来月に再開することにしました^0^  なんだか今回ストレスのせいか生理が2日早く来て。。。  もう少し仕事にも慣れてからの方がいいかな〜?って。  

 鍼も私的には採卵するまで続けたいし、お金のため・まだ見ぬわが子のためと思って仕事がんばらなきゃ!

 こないだ、ほんと仕事辞めたくなっちゃってダンナに泣きながらあたっちゃいましたよ〜^−^;  

 うさぎさん、早くお迎えしたいよねー  先生に言ってみたら?  2個もどすなんてなんだか楽しみですね♪

[16] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/06/22 16:34

こんにちは。

梅雨でジメジメした陽気だね。洗濯物が乾かなくて困るよね〜 

お仕事どうですか?辞めたいって思うくらいだから、大変なんだろうな〜〜。無理はしないでくださいね。

私も最近仕事探そうかな〜って思ってます。ここのところ採卵ばかりが続いて高額な医療費で家計もすっかり赤字なんです。
この前の卵は無事に胚盤胞まで育ち凍結しました。
これで凍結卵は2個。でもまた次回採卵することになりました。その後生理が迎えて8月ごろ移植かなって感じです。先生はできればもう1、2個できるうちに受精卵を作っておいたほうが〜って言ってました。私は早く戻したかったのですが、主人とも相談して あせって戻しても良くないからってことで今後を決めました。

知り合いの子は同じ体外(胚盤胞移植)で妊娠したんだけど、先日、妊娠3ヶ月で流産してしまいました。一緒に喜んでいたのに悲しいです。

[17] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/06/23 22:44

こんばんは^−^

 凍結できたんですね!!  いい風が吹いてきてますね^0^  
 
 私はここ数日すごく悩んで友達やダンナにも相談した結果仕事辞めることにしましたーー!  家計や治療のためってがんばってたけど、それどころか体調を崩してしまったりで。。。 やっぱり体外するからには心身ともに健康で臨みたいですもん。  まだ職場には伝えてないんですが、今度面談があるのでそのときに伝えるつもりです。  伝えたからってすぐ辞めれるわけじゃないし、多分あと1ヶ月はがんばらないといけないと思うしきっときまずい雰囲気で仕事しなきゃいけないかな〜って思うと気が重いけど新しい仕事探す時間があると思えばがんばれます!!

 私も次こそほんとに再開なので、うさぎさんに続いて胚盤胞まで凍結できるといいな♪

[18] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/07/01 18:14

こんばんは。ちょっとご無沙汰で〜す♪

先週はプラノバール飲んでて気持ち悪くて大変でした。で、やっと今週リセットしたので、今日からクロミッド服用開始です。来週月曜に卵胞チェック。また採卵頑張るぞ〜〜 
それにしても今日は生理痛がおさまらずお腹がイタイのだ。
生理がきたと同時に、主人の会社の同僚の奥さんと私も知る奥さん 2人が妊娠したと聞きました。つわりがひどいとか聞いたんですが、少々羨ましさとショックと複雑な気分です。

お仕事辞めることにしたんですね!忙しかったり、ストレスかかえると体調にも影響しますもんね。切りのいい所までで スッキリと退職できるといいね。

[19] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/07/04 21:20

こんばんは!

 また採卵なんですね^−^ でもここまできたらきっとまた胚盤胞まで育ってくれますよ!

 私はなんだか高温期なんだけど体温が低めです。。ホルモンバランスがくずれてるのかな?
 ちょっと心配だけど、今度生理がきたら病院に行こうと思ってます^0^

 仕事は今月いっぱいで辞めることになりました!! 後がみえてるからかなんだかスッキリしてむしろ落ち着いて仕事ができるようになりました(笑) 同僚からは毎日のように辞めないで〜って言われるけど・・・ 

 最近暑いですねー! もう夏なんだね。 来年今頃赤ちゃんに会えるといいね☆

[20] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/07/06 18:10

こんばんは。梅雨でジメジメしてて嫌な陽気ですね。

今年ももう・・半年終わってしまったんですよね〜
月日がたつのは早いもの。
自分自身の事は環境に変わりないのに、友達の赤ちゃんとかって「立った!歩いた!」とかすごく進歩?!成長してていいな〜って思えます。
そうだよね!来年の今頃は、お互いにうちわ片手に赤ちゃんの顔が見られるといいですね♪頑張りましょうね。

私は今回クロミッド飲んだけど、いつも通り卵は1個しかできませんでした。水曜に採卵予定です。

お仕事・・めどがつきそうで良かったですね。今月いっぱいだとまだあるけど、それまで頑張って〜ファイト!!

[21] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/07/07 12:16

こんにちは!

 明日採卵なんですね^0^  応援してますよ〜☆

 私は今回排卵が5日ほど遅れたんです! こんなに遅れたの初めてです。  やっぱストレスかな〜?

 昨日ビックリすることがあったんですが、ダンナの会社の扶養の更新の時期がきてて必要な書類を職場で書いてもらいたくて上司に言う前に先輩に相談したら、なぜか私の退職の話になって「その書類出すんなら上司に辞めるか続けるかはっきりしてからじゃないとダメだよ!」とか言われたんです!!  私は先月の面談で辞める意思を伝えたしなんで?!って思いました。  どうやらみんな本気でとらえてなかったようなんです。 ありえないでしょ!!   辞めるって伝えることってすごくエネルギーを使うし、思い直すくらいなら辞めますなんて初めから言わないです(><)   また上司に退職の意思を伝え直さなきゃいけないのかと思うと気が重いですよ〜。。。 

 なんか愚痴っちゃってごめんなさい。。  

 明日がんばってね!!!

[22] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/07/08 09:48

おはようございます。

先ほど採卵して・・今、帰ってきました。今日は採卵の人がたくさんいたようでバタバタした感じでした。
手術室の前で、私が入ったら 前にやった人が終わって出てきました。私が終わってからも、次の採卵の人にも会いました。体外やる人って結構いるもんなんだな〜って思いましたよ。
今日は1個だったから あっと言う間に終わり。卵を採っているときはあまり痛みは感じませんでしたよ。(最初の消毒みたいなのが痛かったけど)
いつもは涙したり、叫んだりしてるけど 今日は大丈夫でした(苦笑) 

排卵が遅れたってなんとなくわかるものですか?基礎体温で?それとも検査薬? 
私も体外の前は気をつけてみてたけど、いつ排卵してるのかよく把握できなくて・・・
今は採卵ばかりの日々だし、もう自力で排卵しないのかな〜って不安です。あと左の卵巣はほぼ卵ができないみたい。(涙)

お仕事の事ですが、退職の意思を伝えてるのに変ですよね〜?!周りが本気でとらえていないって・・・チョット腹がたちません? ふざけて辞めますなんて言える事じゃないのにね。辞めるってことは人手も減るんだし、次の人雇うとか考えるようだし、会社側ももっと親身になってほしいものですね。

愚痴ならなんでもカキコミして。ストレスだけはためないよーにネ♪

[23] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/07/08 23:02

こんばんは^0^

 お疲れ様でしたー!

 また胚盤胞まで育ちますように☆

 排卵は基礎体温で自己判断です。 あと、オリモノとかお腹のズキズキかな?  排卵は遅れたけど、高温期の体温は最近低めで心配だったんですが元にもどったみたいでホっとしてます^−^  

 仕事の先輩にあの後思い直す意志がないことを伝えると「もっと早く言ってほしかった、せめて9月までいてほしいのに・・・」って言われました!!  もっと早くって・・・先月のアレは何だったの!?今さっき来週中でも結論だしてから書類渡せとか言ってたじゃん。。。 求人のことも考えて私なりにホントはすぐ辞めたいところを1ヶ月延ばしたのに!   あきれました。。 

[24] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/07/14 17:45

こんにちは。

先週の採卵日前日から腹痛がひどくて、内科で検査や点滴受けてました。採卵日当日も胃が痛くて、それでも無事に採卵して、でも・・・結局その卵は空砲でダメでした。なので また次回に採卵することになりました。トホホ。移植まで、まだまだ道のりは長い。
さすがに卵がダメだったと聞いてショックでしたよ〜。治療も疲れてきちゃった〜っ でも何を考えても前に進むしかないんですよね〜 またいちから頑張ります。

内科では 腹痛はストレス性の胃腸炎みたいなこと言われました。自分自身、不妊治療しててストレスはストレスだけど、そんなに思いつめてもいないのにどうして?って感じです。
あと私は最近オリモノはまったくなくなった気がします。毎月毎月採卵じゃ、体のサイクルもおかしくなりますよね〜〜
snow cat さんもストレスはためないようにしてね。お互いに良い卵ちゃん作りましょうね。
そういえば、前にここにいたHopeさんやバニラさんでしたっけ?! お2人とももうお腹が大きいんだろうな〜

関東は梅雨明けっぽいです。う〜ん 蒸し暑い。またくるね。

[25] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/07/15 13:40

 こんにちは^0^

 今回は空砲だったんですか・・・  残念でしたね。
今はきっと体調も悪いし、体休めてね☆って卵ちゃんが言ってるのかもしれなですよ^−^

 私は生理がきたので今日久々に病院に行ってきましたよー!
 なんか最近ストレスで体温もガタガタだったし排卵もビミョ〜な感覚だったから心配だったけどホルモンの値も問題なく今日からセロフェン飲むことになりました♪週明けにまた診察です。  3個くらい採卵できるとうれしいんだけど前も1個だったし今回もそんなカンジかな〜?って思います。 1個でも元気に育ってくれたらいいんだけどね☆

 最近知ったんだけど、今の職場のスタッフさん私入れて5人いるんだけどその内1人以外みんな子供がいないんです! どうやら不妊みたいで、くわしい話はしてないけど結構いらっしゃるんだな〜って改めて思いました。  

 ストレスってほんと厄介です。。  私があと6日行けば仕事も終わりなのでヤレヤレと言ったところです。でも、また新しいお仕事さがさなくっちゃ!!  体外の分かせがないと〜〜〜

 うさぎさんの病院は胚盤胞培養までやって料金はおいくらぐらいですか?  

[26] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/07/18 11:27

こんにちは♪ お仕事もそろそろ目途がつく頃かな?!

いよいよ体外・・セロフェン開始したんですね〜〜 
良い卵ちゃんができること祈ってますよo(^ー^)oワクワク。
自分と同じ治療で、同じ気持ちで頑張っている人・・心から応援したくなります。不妊を知らない人は良い卵ができることなんて考えてないんだもんね。

そうそう、自分が知らないと思っていても不妊の人って意外といるもんなんですよね。身近な職場の方にも数人しらっしゃるんだ〜〜 ビックリですね。
私も採卵の時、自分だけかと思ったら手術室のホワイトボードに本日の採卵4名の名前が書いてあってびっくりしました。先生は分院も含めほぼ毎日採卵してるらしいです。

え〜っと。うちの病院は・・・
採卵前のお薬や卵胞チェック代はぬかしてみて

4月の卵1個胚盤胞培養凍結11万払い、
6月の卵1個も胚盤胞培養凍結で11万でした。
今回の空砲1個の採卵代は1万円でした。

うちは移植してからでないと助成金申請はできないみたいです。どこもそうなのかな〜?!?

とにかく今はお金がかかるぅ〜〜涙。(ノ_・。)クスン

[27] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/07/19 00:08

 こんばんは★

 いい卵ちゃん・・・そうですよね〜  っていうか、きっと卵ちゃんが分割して着床してなんてフツーは気にしないですもんね。  

 私の病院でも毎日のように採卵・移植で先生もほとんど休みなしでがんばっておられるようです。  なんだかしみじみと私1人でがんばってるんじゃないんだ〜^−^って思います。 いろんな人に支えられるんですよね! もちろんうさぎさんもその中の1人です*^^*

 仕事は来週いっぱいで終わりです!!  相変わらずいろいろ言われるけどへっちゃらさ〜

 金額ありがとうございます^0^結構良心的なお値段じゃないですか!? うちはもう少しかかりそうかもー(><)  採卵だけっていう周期はやったことなくて・・・ まだ先生とは胚盤胞培養のことはまだ話してないんだけどね^−^

 うちんとこも移植してない周期は助成金ダメっぽいですぅ。。。

[28] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/07/23 19:07

∠(^ε^) ど〜も〜 こんばんは!

先週からプラノバール飲んでるんだけど、副作用か?!朝起きると気持ち悪くて・・・。(ノ_<。)

snow catさんは そろそろ体外の日にちが決まるのかな?! 良い卵ちゃんいっぱいあるといいですね!
お仕事もあと少し、頑張って〜♪

確かに・・・うちの病院はなかなか良心的な値段だと感じます。同じ体外で転院した人、新宿の病院でしたけど、もっと高かったです。

そういえば、民主党のマニフェストには腹がたちますよね。
子供手当てには理解はできるけど、子供のいない家庭は負担が増えるって!! 
こっちは不妊治療でお金がかかるのに、増税なんてひどい話だよね。少子化対策なら もっと私たちにも優遇なことがあったっていいのにーーって思っちゃいます。





[29] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/07/23 19:52

こんばんは〜☆

 プラノバール私飲んだことないんだけど、大変そう。。。 

 私はあれよあれよという間に明日採卵なんです!! 昨日鼻スプレーして明日朝7:10に行かなきゃいけないんですよー(><)  起きれるかな〜?  

 お仕事も明日で最後!!  何事もなく終わりますように☆  採卵して午後から仕事だからお腹痛くないといいんだけど・・・   さっき先輩から電話あって「明日最後だから1日出てくれない?」って。。。 明日は採卵があるからほんとは午後も休みたかったのに最後だからムリして出るのに、やっぱり不妊治療したことない人には分かってもらえないのかな〜?

 民主党のマニフェスト。。 知らなかったです。 自民党よか考えてくれてると思ってたのに〜〜   ほんと政治家は分かってない!!  自分達基準に考えるんだもん。  

[30] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/07/24 12:47

こんにちは。

今日採卵なんですね!もう今頃は終わってホッとしているんだろうな♪ 
元気な受精卵ができますよーに☆祈ってますよ(^人^)
 
採卵ってどうして早い時間なんでしょうね? それにしても7時10分なんて早いすぎる〜〜。
うちは先生の診察前の時間で、8時〜8時半開始が多いです。渋滞があるといけないので7時半くらいには病院につくようにしてるけど 待ってる時間はドキドキです。

お仕事もやっとENDなんだ〜〜ご苦労様でしたぁ。
採卵と重なったのはちょっとイタイけど、終わると気が楽かな?! 
治療してない人は、私たちの苦労は何もわからないものですよね。私だってまさか体外・・採卵なんてするなんて夢にも思ってなかったし。。経験してみて語れるってやつかもしれませんね。←きゃ〜えらそう 失礼しました(笑)

民主党のマニフェストの事だけど、いつだったか??新聞の一面に 少子化対策で子供手当て支給とか書いてあって
・・けど財源が足りないせいか、「18歳未満の子供のいない夫婦は大きな負担」みたいな事書いてありました。(年間38000円だったかな??)
うちの主人もふざけるな〜って怒ってます。
子供がいないからって お金にゆとりなんかないのに! だったら消費税上がったほうがましですよ。

少子化なら これから授かりたいと思っている人に力をかしてほしいものですね。

[31] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/07/26 13:01

こんにちは^−^

 無事採卵終わりましたー♪  

 うちの病院でも診察前に採卵するんですが、なぜか7時とかに来させられるんですよ〜  結局採卵は8時くらいからなのに・・                                          結果は、3個くらいできればいいなぁ〜って思ってたら5個採卵できました!! 思ったより多かったからか何回も針刺されてちょっと痛かった。。。  刺す時よりも卵ちゃんをチュ〜〜って吸い取ってるときが痛かった(TT)
 でも、結局3個は未熟で1日様子見て1個は成熟して顕微したけど受精にはいたらなかったそうです。。。

 私の希望としては3個くらい取れて2個受精卵できれば感謝だなー^−^って思ってたからよかったかな〜^−^☆

 とりあえず初期胚で凍結してもらいました。 うちの病院は基本初期胚での凍結になるみたい。 移植する周期に胚盤胞まで育てるらしいです。

 一仕事した感じです^0^  また周期が安定したら移植しようと思います*^^* 

 少子化対策・・・ほんとフツーの一般家庭の収入から何十万っていうお金が一回で出て行くっていうことがどんなことか考えてほしいよ!(怒)  
 

[32] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/07/27 18:09

採卵お疲れ様でした〜〜

思っていたより多く採れて良かったですね♪ 
勉強不足でスイマセン。初期胚は何日目の状態なのでしょう? 病院によって凍結の仕方も違うんですね〜。うちの病院なんて 採卵してから6日目じゃないと何も教えてもくれないんで。

痛かったんですか?吸い上げる感覚がわかるんなら麻酔はしなかったのかな? 

お互いに移植が楽しみですね♪(^^)
ちなみに私はリセットまちです。次回の採卵 また頑張ります。





[33] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/07/28 15:11

 こんにちは!

 初期胚は採卵2日目で凍結だと思います。 

 今回は帰り車の運転や仕事もあったので麻酔はナシでやりました。  激痛というほどではなかったけど何度もはイヤかな〜?  うさぎさんは毎月がんばってらっしゃるんだもんね! スゴイです^0^!!

 昨日竜巻のニュースやってたけどコワイですね(><) こっちはまだ梅雨明けまだなんでちょっと心配です。。。 なんか梅雨明け遅いと台風とか豪雨とか起きやすいらしいですよー!

 

[34] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/08/04 10:26

お久しぶりです。

妊娠したわけでもないのに、体調が悪くて(気持ち悪くて)動けず・・昨日まで実家で休んでました。たぶん薬の副作用のせいだと思うのですが・・・
私は明日卵胞チャックです。1個でもいいから良い卵があるといいんだけど。

麻酔ナシでも激痛じゃなくて なによりでしたね〜
私なんて 消毒から痛いし、針をさした時も左だけはビックリするほどの激痛で 悲鳴をあげちゃいますよ(笑)

初期胚って採卵2日目なんですね!私も早めに凍結してもらいたいのにナ〜  うちはそのような説明もないまま6日目に状況を教えてもらって凍結。

採卵の時ってどんな格好なの? うちは今までは普段着のまま、下の下着だけはずすくらいだったけど、前回からは上の下着もとって 病院の手術着みたいなのに着替えさせられました。ん?なんでブラもはずすのかがわからない・・・(謎)

8月なのに 変な天気ですね〜 こっちは蒸し暑いけど 最近はずっと曇ってばかりです。太陽がまぶしいようなジリジリした夏って感じがしませんね〜

[35] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/08/04 11:50

こんにちは^0^

 体大丈夫ですか?  今回もいい卵ちゃんができるといいですね^−^

 凍結は私はもう少し受精卵ができたら初期胚ではなくて胚盤胞まで培養してみたかったな〜  ちゃんと分割まですすんでくれると胚盤胞まで育つかどうか心配で。。 今度生理が来たら移植なんだけどたぶん初期胚のまま移植になると思います。  
 
 採卵の時は私もブラ取って手術着みたいのに着替えてあと頭にシャワーキャップみたいのもかぶるよ(笑)
 手術室入ってから下着とって台に横になるの。 移植の時も同じカンジで終わったら下着はくんだけどナプキンが付けられてるんだよー! いくら看護婦さんでも下着触られるのはずかしいよー*><*

 ほんと変な天気ですよねー(><)  夏ってカンジがしません。  暑いのキライだけどこんな夏はつまんないです!  こっちはようやく梅雨明けですぅ

 今ニュースで11ヶ月の女の赤ちゃんにアイロンをあてて3日後に亡くなってしまったって・・・  子育ての大変さもまだ分からないけど、わが子にアイロンなんてもっと理解できないです。   こないだ辞めた職場の先輩もイライラしてあらかじめ布団でふかふかにした所に子供を落としたって平気な顔して言ってた。  なんかやっぱり神様間違ってるのかな?って思っちゃう。

[36] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/08/07 12:55

コンニチハ〜〜。

今朝、採卵してきましたよ。相変わらず痛かったけどすぐに終わったので良かったです。
卵は1個みたいでしたが、両方の卵巣に針をさしていました。あとは卵を信じて、上手く育ってくれるように祈るしかないですね♪

snow catさんは次回移植なんですね!私は移植経験がないのでわからないけど・・・チューブを子宮の奥まで入れていくなんてコワくないですか?人工受精と同じ感覚なのかな?! また色々教えてくださいね。
さっきの採卵で 先生がくる前に看護師さんが尿をとりますねって尿管に管をいれるんだけど、入らなくて
看護師さんみんなでアソコを見てました。結局術台からおりて走ってトイレにいく始末。みんなで見ないでよ。も〜恥ずかしくて(涙) 

え〜ビックリ!!移植の時 看護師さんにナプキンを付けられるんですね〜。確かに下着触られるのイヤですよね。うちもそうなのかな〜 気になるナ〜

11ヶ月の赤ちゃんにアイロンなんて、ふざけた話ですね!! 親は命をなんだと思ってるんでしょう。
赤ちゃんは辛い目にあって亡くなってしまって本当にカワイソウです。
不妊治療をしている私たちには考えられないことですね。卵1個がどんなに大事か。

最近の親は常識がないんですかね?!
押尾学も、のりピーも 覚せい剤や変な薬飲んだり、非常識ですよ。子供さんの事考えたら悪い事なんてできないですよね〜 信じられない事件が多すぎマス。

[37] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/08/07 20:05

こんばんは^0^

 無事採卵できてよかったですね♪

 私は今日から生理が始まったカンジです。 まだ本格的じゃないから明日からかな?  
 今週期は採卵の後ホルモン剤とか飲んでないからもっと早く生理がくるかと思ったのに今日で高温期14日目です。 1回目、2回目の時はデュファストン飲んでも7日目からダラダラ出血してきたり体温も低めだったのに今回は体温もいつもより安定してたので妊娠してないって分かってるのに変に期待してしまう自分がいて。。。  今日すこーし茶オリ見たときは「やっぱりね〜、あるわけないよね〜(笑)」ってカンジでした。

 明日病院に電話していつ来院していいか聞くつもりなんですが、今月移植しちゃってもいいのかなー?ってちょっとだけ不安だったんです。 漢方の先生にも相談したんだけど前の時より体調も良いんだったら大丈夫って言ってもらったのでがんばっちゃおうかな!って思いました^▽^ 

 今日日傘買ったので天気よかったら軽くウォーキング再開してお迎えの準備がんばろうと思います!!

 移植の時は細いチューブを子宮内に入れてるんだと思うんですが、採卵の時みたいな痛みはまったく無いですよ☆ 「もう終わったの?」ってカンジですよ^−^

 看護婦さんでもみんなして見ることないですよね!?そっちは慣れっこかもしれないけど・・・ 

 覚せい剤のニュース。。。 押尾学はなんとなく、あ〜やっちゃったか・・て思ったけどのりPまでとは・・・ 知り合いに預けられた子供は今頃どんな思いでいるんでしょうね? きっと深く傷ついたでしょうね。 覚せい剤に手を出す前に子供のこと考えてほしかったですね。  いつも犠牲になるのは弱者や子供です。

[38] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/08/12 22:19

こんばんは。

今日は前回の採卵の結果を聞いてきました。
残念ながらまたダメでした。少し卵が弱かったのか?!分割が止ってしまいました。ショック大きいです。
もうどうしたら上手くいくのか・・・本当にガッカリしちゃって。

で、結局・・・9月(次回)は採卵をやめて卵巣を休めた方が良いってことでお薬服用になりました。その後10月にまた採卵です。
いったいいつまでこんな状態が続くのだろう???不妊治療って、終わりが(先が)見えないから辛いですよね。
正直 今、辛いけど涙もでなくなっちゃったよ。前は生理が来るたびに泣いていたのにナ。不思議デス。

私は年内に移植できればいいな〜
治療を辞めようかとも考えたけど、今は2個の凍結卵があることが私の頑張る支えになっているようです。

今日は自分の事ばかりでごめんなさい。

[39] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/08/14 22:35

こんばんは!

 うさぎさん、残念でしたね。。。  でも2個も胚盤胞になってくれた卵ちゃんがいるんだもん!! もう1個胚盤胞できたら移植ですか? 待ち遠しいですね^−^  卵ちゃんたちだってきっとお迎え楽しみにしてると思うよ^0^  

 私は今回は分割止まってしまうんじゃないかって心配で胚盤胞まで育てる勇気がないのにうさぎさんはすごいね! 尊敬します!  ゆっくり体休めてね☆

 私は、今プレマリンっていう薬3日目から飲んでます。 移植周期はホルモン剤を飲んで排卵を起こさないで内膜を育てていくそうです。 卵巣は休んでる状態なんだって。移植は来週末から明けにかけてになりそうです。

 もうお盆だね〜  うさぎさんは実家帰ったりしますか? 私はダンナの実家は来月お祭りがあるからその時顔出そうと思ってます。 うちの実家には16日にダンナと行く予定です^−^  美味しい物イッパイ食べたいなー♪

 

[40] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/08/18 10:51

こんにちは。

お盆休みも終わりましたね。ご実家は遠くなんですか?私は隣町なので すぐに行けちゃいます。今年は主人の休みも長かったけど 特に遠出もなく地元近辺をウロウロして終わってしまいました。もちろんお盆なのでお墓参りはいきましたよ。

snow catさんは今プレマリンなんですね!私は今度生理がきたら卵巣を休ませるから 同じくプレマリン服用です。プレマリンは副作用ないですよね〜?私は前に飲んだことあるけど大丈夫でした。プレマリン10日間のあとにプラノバールです(←これが嫌だ〜)

プレマリンってどんなお薬なんだろうって気になってたんだけど、排卵を起こさせないんですね〜 内膜も厚くなるんだ〜 卵巣を休ませるってことは当然卵もできないんですかね〜??
同じ様な治療しいていると情報交換できて勉強になります(^^)

snow catさんの卵ちゃん きっと胚盤胞まで育ってくれますよ☆ 今は内膜を厚くしてお迎えできる準備、体を整えてくださいね〜。

私は誕生日も来てしまって とうとう30代最後の年を迎えてしまいました。治療も焦るし、今もそうだけど高齢出産にも不安を感じます。色々考えてもしょうがないか・・・(苦笑)

[41] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/08/21 17:37

こんにちは^−^

 お盆終わっちゃいましたね〜   うちの実家は県外だけど車で高速で3,40分くらいです。  だんなの実家も県外なんだけどそっちは2,3時間かかるんで日帰りとかではあんまりいかないかな?  お盆もダンナの仕事の関係でいけなかったから来月のお祭りに行こうと思ってます^0^  けっこう大きなお祭りで屋台もたくさん出るんでとっても楽しみです☆ 
 
 私もお盆はうちの実家に行ったくらいであっという間に終わってしまったんだけど、昨日ダンナが時計を買いたいというので大阪にお買い物に行ってきました♪ いい気分転換になりました^−^

 今日病院行ってきたんですが、順調に内膜も育ってくれてるので23日に移植することになりました♪  
 プレマリンを飲むと排卵はしないそうですよ。 今日エコーで見てもらった時卵胞なかったです。  副作用はなくて安心したんですが、オリモノが多いのがきになります。 これも副作用みたいなものなのかな? 先生に聞くの忘れてました!

 お誕生日だったんですね! おめでとうございます☆今年はきっと思い出に残る年になりますよ♪  

[42] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/08/27 19:41

SNOWCaTさん こんばんは。元気にしてますか?移植出来て良かったね〜♪ 無事に着床できること祈ってますよ。 なかなか書き込み出来なくてごめんね。パソコンが壊れてしまって… (涙)早くなおるといいんだけどな。今携帯から書き込んでます。またのぞきにくるからね

[43] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/08/30 11:23

こんにちは!

 うさぎさん、パソコン壊れちゃったんですか? 体調崩されたのかな?なんて心配してたので安心しました^−^
 
 私は予定通り先週移植してもらいました^0^  初期胚での移植でした。 でも次の日から新しい仕事をすることになって姫生活っていうわけにいかなくて・・・
 5時間程の仕事でひたすら野菜の皮むいたり切ったりっていう仕事なんだけど2〜3日は慣れなくて腰が痛かったー(><)  休みは週1だけどお昼の3時で仕事終わるから気持ち的には楽だしストレスも前の職場にくらべたら全然楽しいです^−^  一応鍼にも行ってますよ〜 ☆ 

 いいのか悪いのか分からないけど1日中判定のこと考えなくなったよ。 むしろ規則正しい生活をしてマス。。  体の変化は胸が張ってることくらい。 でもデュファストンのせいだよね〜  体温もホルモン補充周期だからか低いしぃ〜〜  

 そうそう、ここまでの金額ですが、採卵までは19万で移植は15万位でした(><) うさぎさんの病院はやっぱり良心的でとってもうらやましいです!!

[44] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/09/01 18:14

こんにちは。またまた携帯からです(^^) 気晴らしにお仕事見つけたんですね〜 移植後も気になるかもしれませんが、気分良く過ごした方がいいもんね。卵ちゃんしっかり着床してほしいです♪あとインフルエンザには気をつけてくださいね。これから流行したら困っちゃうよね〜それにしても、金額ビックリですね。うちの病院は(私は)移植1個が五万と聞いてます。体外は未知の世界だから、金額も高いわけだよね(>_<)涙。 また来ます ではではヾ(^_^) byebye!!

[45] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/09/06 20:01

こんばんは!

 ダンナの実家のお祭りとかで忙しくしてました!

 で、昨日判定日だったんだけど、ダメだった。。。

 今回はすごくキレイな受精卵だったらしく、いつも移植後に続く不正出血もなくてちょっと期待してたんだけどかすりもしてなかったー(><)

 今度は思い切って胚盤胞培養お願いしようと思います!!  もう可能性があるならできるかぎりのことしたいと思います!(助成金制度がなくなるかもしれないもんね〜・・)    なんか今回は悲しいを通り越して腹が立って×2。。。  涙も出ませんでした。
 
 次の移植にむけてお金ためるぞーーー^0^P

 うさぎさん、年内に移植できるといいね♪  私も次回は年末あたりに。。って考えてるんだけど一緒に卒業できるといいな〜☆☆☆ 

[46] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/09/07 19:47

こんばんは★

パソコンの修理が無事に終わり・・これからはまた、すんなりとここにも来られるようになりましたぁ♪

snow cat さん もう判定の時期だったんですね〜 残念でなりません・・・。(ノ_<。)うっうっうっ
私も同じ治療をしているから 精神的、肉体的、金銭的にも 心の辛さも良くわかります。不妊治療をしていると 生理がくるのも辛いし、まして移植後の判定でもガッカリするような事もあるし 普通に妊娠した人には何もわからない事だらけですよね。
また頑張りましょうねー!!p(^0^)q

たぶん私も初めて移植しても 先生はダメなんだろうって思っているから 更に毎月続けて移植する為に、もっと受精卵を作ってストックしておこうという考えなんだと思います。だから移植してくれないみたい。
でも心配なのは 凍結卵って悪くというか?! 長くおいておいても大丈夫なのかな〜??

私は今は高温期に入りプラノバール始めました。9月は通院がないんで気が楽です。今度生理が来たら通院開始です。
snow cat さんは また少し間をあけてからの挑戦なんですね。採卵から? あれ?受精卵あるんじゃなかったっけ?

今年中には一緒に卒業したいね〜〜〜
願いが叶うといいな。♪ (*^ー^)人(^ー^*) ♪

[47] Re: 受精卵について♪No4 

 snow cat

2009/09/10 21:48

 こんばんは^0^

 パソコン直ってよかったですね☆

 おとといリセットしました〜   今月は私も通院はないのでこころおきなく仕事がんばります!!   
前のところみたいにストレスもほとんど感じずまわりのオバチャンも楽しい人ばかりなのでがんばれそうです☆イヤな思いしたけど勇気だして前のとこ辞めてほんとよかったです^−^☆                                          移植して次の日から仕事はじめたんだけどたち仕事で慣れてなかったから腰や腕やそこらじゅう痛くてそれも着床をさまたげてしまったのかな〜?とも思ったけど、そんなこと考えててもキリないですよね。   今は大分慣れてきたので全然大丈夫です♪ 若干手が腱鞘炎っぽいですが。。。
 
 漢方の先生にも相談したんだけど、何回も胚盤胞移植してダメだった人が4分割の凍結胚で妊娠した例もあるんだそうでもう1回初期胚で移植してみたら?って言われました。  まだ時間はあるのでダンナとお財布と相談です。  

[48] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/09/10 23:52

こんばんは。

今度の職場は楽しそうで何よりですね♪(^▽^)
着床ってある意味 運もあるのかもしれませんよ。グレードの悪い受精卵でも妊娠してる人もいますし、
安静に寝ていてもダメなときはダメみたいだし。
知り合いの人は妊娠には気づかずに ガンガン自転車に乗っていたそうです。それでもその後に妊娠してたし。(妊娠したら自転車はいけないそうですよ)
お腹の中は未知な世界ですね〜。苦笑い。

私も本日リセットしました。
でも生理予定日より1週間以上も早くて・・ましてプラノバール服用中なのに なぜ来たんだろう???って不思議です。 薬が効かなかったのかな〜
はじめ、不正出血かな〜って疑問に思ったんだけど、いつもの生理痛もあるし 鮮血が出てきたので 排卵もなしに生理が来たんだと思います。
困ったのは・・・数えると採卵が連休にあたりそうなので、今回は見送ってまた次回生理が来てから治療開始しようかと思ってます。そうなると移植も更に先延ばし。辛いけど ここまで来て焦ってもしょうがないような気もします。気長に頑張ります。

それにしても今回は生理痛がツライ。
鎮痛剤飲んで寝ます。では おやすみ〜。

[49] Re: 受精卵について♪No4 

 snowcat

2009/09/13 20:23

こんばんは^−^

 新しい仕事始めてからほとんど毎日残業があってちょっとお疲れぎみデス。。。  時間は短めなんだけど週6はやっぱりキツイですね(><)
 未来のわが子のためにがんばらねば!!

 連休は採卵やってないんですね。 でも、1周期お休みするのも卵ちゃんのためですよ^−^

 私もなんだか焦ってもからまわりするだけだな〜ってほんと思うんです。  

 あ〜ゆっくり老舗の落ち着いた旅館でリフレッシュしたいな〜♪

[50] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/09/20 22:52

こんばんは。

治療をお休みしていると・・つい不妊治療している感覚が薄れてしまいますね。
そろそろ排卵日かな〜って気になるけど、私の場合は早めらしいから いつなのかよくわからなくて。

主人の会社の人が3月に結婚して もう奥さんが妊娠したそうです。主人とその友人は仲良くしてるから、
主人にとってはショックだったように感じます。私には愚痴は言わないけど、最近はタバコの数も減らしたり 治療の事も主人から話してきます。私的には気の毒に思えてなりません。
snowcatさんのご主人はどうですか? 

話は変わりますが、
ここ数日・・実家の愛犬の調子が悪くて 介護しています。もう高齢犬なんですが、後ろの両足が動かなくなり歩くことができなくなりました。
前足だけで立とうとするのですが 腰が抜けちゃった感じで その姿を見ていると泣けてきます。お別れの日も近いのかな〜って思っています。
命が消えるのはツライ事ですよね〜〜〜

[51] Re: 受精卵について♪No4 

 にこまち

2009/09/21 21:28

はじめまして、にこまちと申します。
39歳にして昨日初めて採卵しました。私は卵管癒着
形成手術を2回、9年前にしたのですが、色々あり9年ぶりの治療開始!
今回3個採れ今日、分割の確認電話をしたら2個分割してくれているようです。明日、子宮に戻す予定です。
勉強不足で何をどう聞いたら良いかも???
昨日の採卵の時、先生が(今日は、とっても良い日なんですよ!ご主人の精子とあなたの卵子がお見合い出来るのです!良い日だと心で思って下さいね)何となく感動してしまいました。この先、どうなるかは未知ですが、私の治療も開始!!皆さんと情報交換できると嬉しいです!

[52] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/09/22 18:30

にこまちさん 初めまして。
私も同じ年齢ですよ。ど〜ぞヨロシクね。

9年ぶりの治療開始なんですね。
採卵お疲れ様でした。昨日採卵して もう明日にも子宮に戻すんですね。ハヤ〜イ
私の病院は採卵してから6日間は培養して・・その後胚盤胞になるまでまたされます。しかも私、春頃採った卵は今だに移植せず凍結継続中デス(涙)
早く戻したいんだけど 3個目の受精卵の胚盤胞を作るまでお預けっぽい。。。今は9月は治療を休みました。今度生理がきたらまた採卵します。

病院や先生の方針によってやり方は色々なんですね。

精子と卵子のお見合い、良い日だと言ってくれる先生
素敵ですね。
明日の移植上手くいくといいですね。祈ってますよ。

不妊治療してるとツライこともいっぱいあると思いますが、お互いに頑張りましょう。

[53] Re: 受精卵について♪No4 

 snowcat

2009/09/22 19:26

こんばんは^0^

 うさぎさん、私もそろそろ排卵かな〜?って感じです。今月はちょっと遅れ気味かなぁ?  

 うちのダンナは口には出さないけど、やっぱり知り合いのおめでたはうらやましいみたいです。。
 早く赤ちゃん抱かせてあげたいね*^^*

 ワンちゃん調子どうですか?  うちは猫飼ってるんですがまだまだ元気に見えるけど、年齢的には折り返し地点です。。  お別れの日がくるなんて考えたくないですよね!  でもきっとワンちゃんは家族みんなの愛を感じてくれてるはずです^−^  足をさすって温めてあげるといいかも☆

 にこまちさん、はじめまして♪  私は今年30歳になります。 治療暦は4年目に突入しました!
 12月くらいまで治療はお休みする予定なんで、もうすぐ排卵なんだろうけど1,2回仲良ししとけばいいかな〜?って適当に過ごしてます^▽^

 今頃お腹に卵ちゃんがいるんだよね〜♪ 
 優しい気持ちで2週間を過ごせますように☆

[54] Re: 受精卵について♪No4 

 にこまち

2009/09/25 21:22

こんばんは!

うさぎさん*snucatさんありがとう!!です。
22日に4分割卵を1つ移植しました。1つは凍結保存・・
移植の時に先生がモニタ−見ててね!と言うので
37インチ程の画面を見てたら、受精卵が映り
今から移植するよ!と言う声の後、カテイテルが受精卵を吸い取り(うわぁ〜今お腹に入ったんだぁ)と
リアルタイムに見届けて感動しました。
涙が流れちゃって感動感動でした。
またまた、先生!この1回で授かると良いねと言って
くれ、また涙が・・・
泣いちゃう人っているのかなぁ
家に帰ってから恥ずかしくなりました。
今は、ドキドキしながらすごしてます!

[55] Re: 受精卵について♪No4 

 snowcat

2009/09/28 20:44

 こんばんは^−^

 にこまちさん、その後いかがおすごしですか?

 私は初めてのときは感動よりも緊張の方がすごくてあれよあれよというまに終わっちゃってて(笑)

 うちの病院はモニターで受精卵を見せてくれるけど、受精卵の写真はもらえないんだよね〜  写真があればもっともっと身近に感じられるのにね☆

 判定まで長く感じると思いますが体に気をつけてゆったりした気持ちですごしてくださいね♪

 私は次は12月の予定だったんだけど、いろいろダンナと相談した結果次の生理がきたら4回目の移植がんばることにしました!!

 7月に採卵した分の助成金の申請しようと市のHP見てたら助成金がUPしてて驚きました!! 10万から15万になってました^0^  ゲンキンな話だけどやる気が沸きました♪

[56] Re: 受精卵について♪No4 

 にこまち

2009/09/29 01:36

こんばんは!

snowcatさん、判定までとてもとても長く感じます・・
トイレ行くのも怖くなっちゃてる感じ
でも、今日は仕事お休みだったので、ダンナと買い物三昧してきました。リフレッシュできたました!
実は、お互い毎日着る洋服が無いとわめいていて
いったい去年の今頃、何着てたんだろう??状態で
ようやく解消かなあ・・・

私も受精卵の写真はあたりませんでした。
ホント欲しいですよね。もらえると嬉しいのにね!

次の移植チャレンジ!!頑張って下さい
経験してみて解かりましたが
移植までの間、時間を作って病院に通い
指定された日時に又、時間を作ってと大変!
snowcatさん がんばってください

うさぎさん、ワンちゃんの調子はいかがですか?
私もワンちやんを飼ってます。7年たちました。
家族の一員ですよね! ホントに!
大変だとは思いますが少しでも一緒に過ごしてあげるとワンちゃんも嬉しいと思います

ワンちゃん がんばれ!!

[57] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/09/30 20:33

こんばんは。

snowcatさん 前にも聞いたと思いますが・・・年齢お若いんですね〜 ウラヤマシイ。
うちの先生は卵について、よく年齢の事を気にしている感じです。私の凍結卵ができた時だって、35歳以上だし2個移植は当然!!のように言ってました。
助成金アップは嬉しいですね♪私も自分の市町村の確かめてみなきゃ!  っと言っても移植してからだとまだまだ先か〜。トホホ

にこまちさん 移植後ドキドキ中ですね。インフルエンザも流行っているからお気をつけてくださいね。そういえば、にこまちさんは何県にお住まいなんですか?
 私は採卵しても卵が1個しかとれません。4月と6月に1個ずつ凍結卵ができて 今は病院に2個あります。でも年齢が年齢なんで、先生は2個戻すって言ってます。私の場合は内膜も薄いみたいだから、初めての移植で妊娠は難しいみたい。移植は数回やらなきゃいけないみたいなので 今は卵をとって受精卵をつくることばかりの日々です。この夏も採卵したけどダメでした。妊娠への道はまだまだ先ですが、凍結卵がある以上、治療も辞められないし、頑張るつもりです。

うちのワンちゃんは老犬なのですが 毎日ぼんやりと過ごしています。もう良くなることはないけど お別れの日まではできるだけのことをしてあげようって家族で決めています。時々立ち上げるけど、もうほとんど歩けません。でも食欲だけはあって 甘いものが大好きで良く食べてくれます。
お2人に心配してもらって ありがとうございます。
  

[58] Re: 受精卵について♪No4 

 にこまち

2009/10/03 14:09

こんにちは!にこまちです。

私の暮らしている所は、石川県です。
松井秀喜の出身地の近くです。
石川県出身の芸能人ってあまりいなくて
ケンミンショウでも取り上げてもらえず、ちょっと寂しい・・・

ホント、病院によって治療の進め方は色々ですね。
どれが、良いかなんてないのでしょうね。
その人その人にあった治療法を先生たちは考えてくれているのだろうな!
私は、以前といっても25歳の時、通ってた病院で2年間検査、検査、手術と進み 養子の話を持ちかけられ
一年休み、転院しました。新しく通った病院も
検査、手術と同じ事を繰り返し人工を2回するもダメでした。
自分も無知だったし時代も、こんなに不妊に対して開けてなかったようなきがします。
今回は、迷うことなく、今の不妊専門の病院に!
時間を極力かけずに、進めてくれるのでありがたいです。
なんだか、自分のことばかり書いてしまい、すいません。
うさぎさん、snowcatさん、こんな、にこまちですが
これからも、よろしくです。

[59] Re: 受精卵について♪No4 

 snowcat

2009/10/03 23:12

こんばんは!

 うさぎさん、採卵数は少なくても胚盤胞まで育ってくれた卵ちゃんです^−^  量より質ですよ!! 私は年齢の割りに受精率も良くないし、移植してもかすりもしないし。。。  だから年齢なんてそこまで関係ないもかも?って思います。  がんばりましょう^0^

 にこまちさん、石川県にお住まいなんですか!?  なんと偶然! 私も石川県です^0^  私は県庁の近くに住んでます。  もしかしたら病院も同じかもしれないですね〜☆  すれちがってたりして・・・♪
 もうすぐ判定ですか?  良い結果が出ますように^−^

[60] Re: 受精卵について♪No4 

 にこまち

2009/10/06 04:40

こんばんは・・・にこまちです!

snowcatさんも石川とは、びっくりです(**)
どこかで、逢っているかも!!
県庁の近くは、よく行きますよ。便利な所で、うらやましな!先日も、ビ−ンズの裏にあるインドカレ-食べてきましたよ!ナンが、焼きたてでGOOD!でした。

さてさて!にこまちの判定がでました!
はぁ〜今回、初チャレンジ!残念でした。
これといった体の変調もなく、出血もなく、だったのですが・・・
体外で授かった友達たちから、3回目とか、4回目とかは聞いてはいたので、気持ちの落ち込みも
あるには、あるのですが、冷静に受け止めてるかな〜
ただ、旦那さんに告げる時が、一番辛かったです。
ごめんね〜!でした。
先生は、凍結卵が一つあるので、今回生理がきたら診察して、移植できますよ!との事だったので
旦那と話し合った結果チャレンジすることに!
着床しやすい体作りをしなくては?
ずっと、禁酒してたのですが、今日だけつもりで、
ビ−ルたらふく飲んじゃいました!!


[61] Re: 受精卵について♪No4 

 snowcat

2009/10/06 19:10

 こんばんは^−^

 にこまちさん、ザンネンでしたね。。。  初チャレンジだからうまくいくっていい予感がしてたんだけど。。。  私は初撃沈の時はダンナの前では泣かなかったけど、一人でいる時おお泣きしてました。 今は悲しいとおりこしてなんでだよーー!って怒りまくってます(笑)  こんな免疫いらないですよ、まったく・・・

 ビーンズ☆よく行きますよ!  あそこは本屋さんなのにポイントが貯まるのがいいですよね^0^  裏のカレー屋さんは行きたい×2っていつも思ってるんだけど前を通るだけです^−^;

 次周期もチャレンジされるんですね! がんばりましょうね♪  私はなんか茶オリが出てきてるので明日か明後日に生理がきそうです。  このまま順調に移植になると週の真ん中に当たりそうで、仕事休みいれないと。。。  なんて言って休みもらおうかな?  治療のことは言いたくないし。。。

[62] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/10/10 22:20

こんばんは〜★

お二人さんは次回は移植するんですね!イイナ〜〜
頑張ってね〜。

私は今週生理が来たので 今日からまたお薬開始しました。採卵に向けて良い卵を作らねば!!

やはり1度の移植で妊娠するって難しいものなんですね〜 私はいつになるかわからないけど いずれ移植するにも2個と決まってるから もし1度目で2個戻したら 凍結卵がなくなっちゃうからナ〜 でもなかなか凍結卵ができない。そんなこんなの繰り返しで多少治療にも疲れてきちゃいました。不妊治療って先がみえないから本当にツライですね。

クヨクヨしない!って決めてても やはり色々考えちゃうと落ち込みます。 

[63] Re: 受精卵について♪No4 

 snowcat

2009/10/13 16:30

こんにちは^0^

 うさぎさん、お薬始まったんですね^−^v  年内に移植できるといいですね!!

 私は生理がきて来週半ばに移植になりそうです。 今回は自然周期でお迎えすることになりました。 前回は何も言われずホルモン補充周期だったのに、今回は自然にもどすやり方もあるけどどうする?って聞かれました。 なんで今回は???  もしかして今回の卵ちゃんはグレードが低いのかな?だから移植がキャンセルになっても影響がないように自然周期になったのかな!?
   なんて、つまんないこと考えちゃいました^−^;

 ほんとクヨクヨしないで前向きにって思ってても考えちゃうんですよね〜

 寒くなってきたから冷えには気をつけましょうね^−^☆

[64] Re: 受精卵について♪No4 

 にこまち

2009/10/13 19:31

こんばんは!

うさぎさん、お薬開始なんですね!
私、お薬飲んで3日頃から、緊張しているわけでも無いのに、心臓がドキドキしてました。
薬のせいかな?と勝手に思ってたのですが
そんな経験ありますか?

snowcatさん、いよいよですね!
私は、ホルモン補充周期にしました。
どちらか聞かれたのですが、通院回数が少ないという事と、多少移植の日をずらせると看護士さんから聞き
あくまでも予定ですが、お休みの日に移植できそうなので・・・自然周期の方が体に負担が無い分
うまくいきそうなきがします!!
自然周期にすれば良かったかなぁ・・・
と近頃思います

私事、なのですが、何時に無く旦那にきつい態度を
とってしまい、少々仲たがいしてしまいました!
自分でも、はぁ〜とブル−になってます。
何だか、自分ってこんなに狭い心だったっけ?
モヤモヤしてます。時間が経てば落ち着くだろうけど
仕事、生活、もろもろ、自分ばっかり・・・・・・
ちょいと、スランプです。
すいません、愚痴っちゃいました

うさぎさん、snowcatさん、ホント体を冷やさない様
がんばりましょう。

[65] Re: 受精卵について♪No4 

 snowcat

2009/10/15 15:48

こんにちは^▽^

 にこまちさん、ホルモン補充周期にされるんですね!私は逆に前回ホルモン周期でしたが、体調もよく薬の副作用も感じなかったのでそっちのがよかったかな〜なんて考えちゃってマス。。  どっちにしても無事融解してお腹に戻ってきてくれることを祈るばかりです!!

 ダンナさんと仲直りできましたか?  たまにそんなことがあってもいいと思います^−^  仲の良い証拠ですよ♪   

[66] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/10/17 10:24

こんにちは。( ̄ー ̄)ニヤリ
だいぶ秋らしく・・少し肌寒くもなってきましたね。

私は、本日採卵してきましたぁ〜。相変わらず卵は1個。今回も無麻酔でしたが 今回は激痛なく終わりました。え?もう終わりって感じだったし(笑)
生理から8日目の木曜日の卵胞チェックで18ミリでした。私は薬も飲んでいましたが、卵の成長が早いようです。1個でも無事に育って受精卵になってほしいです。今の私の願いはそれだけ!(^人^)

snowcatさん 生理がきたらいよいよ移植の準備なんですね。私は移植経験がないのでわかりませんが、移植にも自然周期とかホルモン補充周期とか 戻すのにも
やり方があるんですかね? 自然周期って自然の排卵が済んだ後ってことなんですか?

にこまちさん 旦那さんと仲直りしたかな?! うちも時々小さなケンカしますよ。この前も1日、口を聞きませんでした。でもやはり2人きりの家族だし どうしても話さなきゃいけなくなって なんとなく普通に戻ってるんですけどね。。

そうそう 今日病院で看護師さんに話しかけられたんです。私のカルテみてて 話の様子 うちの近所の人みたいで 主人同士が同じ会社でした。思わずビックリしちゃって。これで体外やってるのがバレてしまったよ。トホホ。(/−\)いやーん

世間は意外と狭いものですね。

[67] Re: 受精卵について♪No4 

 snowcat

2009/10/18 19:38

 こんばんはー^0^

 うさぎさん、採卵だったんですね!!  がんばりましたねー☆  凍結・移植までいけますように☆

 私は今日卵胞チェックでした^−^  20_になってて病院で鼻スプレーでしたよー  移植は木曜日!!無事お迎えできますように☆★

 なんか今回は自然周期の移植なので投薬はなんもなくてなんだかホントに今月移植なの?っていうくらいのんびりやってます^−^  半分忘れてるような(笑)
判定日もこんな感じで迎えられたらいいのにな〜

[68] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/10/21 18:34

こんばんは。

今日は病院に結果を聞きに行きましたが・・2時間待ち! ・・で結果はまたもダメでした。ショック。ダメならもっと早く呼んでほしいものです!

もう何度採卵しても受精卵ができなかったり 育たない状態が続いている。先生も「何度やってもね〜〜」って頭をかかえていたよ。どうするか?選択させられて(凍結卵2個移植して治療を辞めるか?もう1度最後に採卵してみるか)いずれにせよ 今年いっぱいで治療を辞めることになりそうです。
2個戻しても妊娠は期待できないのかな〜って感じでした。私はもう先がないの?まっくらなの?って思っちゃいましたよ。2個戻すことって期待や楽しみと思ってはいけないのでしょうかね?!。。あ〜辛すぎる。
さずがに帰ってきて涙しちゃったよ。

良い病院だけど、やはり先生は、諦めることも必要みたいなことを私に教えようとしていたのだと思います。

それで 結局 最後にもう1度だけ採卵をチャレンジしてみることにしました。ダメもとでやってみる。
その後いつか最初で最後の移植をして終わりにしようかな〜って思います。
あとは転院も考えようかと。でも年齢が年齢なんで
どうなのかな〜ってね。トホホ

今日は自分の事ばかりでごめんなさい。

snowcatさん 明日移植なんですね!頑張ってね。無事に着床すること祈ってます。

またきます。では〜〜

[69] Re: 受精卵について♪No4 

 にこまち

2009/10/22 01:44

こんばんは!

うさぎさん、今回は残念だったようで
お心察します。
二個の卵ちゃんたちが、うさぎさんのお腹に戻る日を
楽しみに がんばりましょう!
私も今回一つの卵ちゃんに希望を託しチャレンジしますが、もし駄目なら、一からです。
39歳 先の事を考えるとかなりブル〜になる日も
ありますが、この一年やれる事はやって
後悔は残さないぞ!の意気込みでトライしている
にこまちです(^^)
100%駄目なんてこの世に無い無い!
初移植で授かるぞ〜(^0^)/
の気合でがんばりましょう☆

snowcatさん 無事移植、着床してくれる事
祈ってまぁす(^^)


[70] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/10/22 18:18

こんばんは♪

にこまちさん 励ましのお言葉、ありがとうございます(^^) 私はまだ頑張っていいんですよね?
昨日は色々考えてしまって夜も眠れずに泣いていました。(/−\)

でも思ったんですよ〜〜。
病院では「どうしますぅ?」って感じで今後の事を聞かれたけど、先生はもう私の状況が変わらないから治療を辞めてキリをつけろって言うような内容だと感じました。それって理屈はわかるんだけど、
今、まだ移植もしてないのに そんなふうに言われるのって変じゃないですか? 
2個の卵ちゃんだって生きているし 可能性は低くても移植してみなきゃ 先の事なんてわかんないと思うんですが。主人に話したら まるで2個戻しても100%ダメみたいな言い方だな〜って。
にこまちさんの言うように100%駄目なんて無いですよね〜 だからどんなことになっても たとえ1%でも諦めないで頑張ってみるつもりです。
卵を信じて希望を託すことだって大切なことですもんね。そんな事考えていたら 泣いてなんていられないって気合いでてきましたよ(笑)

にこまちさんはいつ頃移植なんですか?卵ちゃん子宮にピターーーっとくっついてくれるといいね♪ 
そういえば 移植って何時くらいにやるんですか?時間帯等あるなら教えてください。病院によって違うんだろうけど 私の病院では夜移植したって人がいたもので。

snowcatさん どうしてるかな〜〜?今日移植したのかな〜?まるで自分の事のようにワクワクしちゃいます。
お腹の卵ちゃんガンバッテくっついてね〜。p(^0^)q

[71] Re: 受精卵について♪No4 

 snowcat

2009/10/22 20:17

こんばんは^0^

 今日無事移植してきました☆  でも明日からまた仕事。。。  影響がなければいいのだけど・・・

 うさぎさん、あきらめちゃダメだよ!!  まだ1回も移植してないのになんで治療を辞めるっていうことになるの???   年に何回も採卵してれば誰だっていい卵取れにくくなってくると思うよ! 私なんて年に1,2回の採卵でも着床してくれないんだから!!! 採卵数や胚盤胞到達率も大事かもしれないけど、運命の卵ちゃんがどの卵ちゃんかなんて見た目でもわからない、お迎えしないと分からないと思います!!
 移植する前からあきらめも大事なんて。。。ひどいよー(><)  悲しいよ!
 うさぎさん、あきらめないで^−^  漢方の先生が言ってたんだけど、胚盤胞移植数回してもダメだった人が4分割卵で妊娠したんだって♪  奇跡は起こるんだよ☆

 にこまちさん、そうですよね^▽^ 後悔しないことが大切だよね!  可能性が低くても0パーセントなんてこと絶対ないよね♪   
 今日からドキドキ・ハラハラの高温期が始まったので私もちょっと下がりぎみだったけど元気でましたp^−^q  

 そうそう、うさぎさん、私の行ってる病院は基本午前中の移植みたいです。  夕方とかもやってくれると助かるけど、移植した後1時間ほど安静にしてなきゃいけなくてそういうのもあって遅い時間はやってないのかな?

[72] Re: 受精卵について♪No4 

 にこまち

2009/10/23 21:42

こんばんは!

うさぎさん、パワ〜チャ〜ジ出来て嬉しい(>0<)/
そうそう!その勢いで必ず必ずコウノトリさんが来ますよ!だって私達、超〜頑張ってますものね(^^)
snowcatさん、無事に移植ホント良かったです☆
判定日まで、たまごちゃんに話かけて下さい♪
あなたのママになりたいのって☆必ず、伝わるはずです!メルヘンにこまち(笑)

私は、月曜日に移植予定になりました!
月曜日の朝9:30に卵ちゃんの様子を電話で確認して、11時に来院という感じでぇす(*^^*)
二回目という事もあってか、今回、とても穏やかな気持ちで挑めそうです。

また、報告しま〜す!!

[73] Re: 受精卵について♪No4 

 snowcat

2009/10/25 22:02

こんばんは☆

 おとといから風邪を引いてしまいました。。。

 いつも排卵前後に風邪をひいちゃうんです。。。

 鼻水ジュルジュルで微熱がある感じです。 食欲だけはあるんだけど(笑)  薬のもうか迷うところです。

 にこまちさん、明日移植だね!  がんばって!!
 
 また報告待ってます^−^

[74] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/10/26 19:25

コンバンハ。

snowcatさん 移植お疲れ様でした。卵ちゃん、くっついてくれるといいな。着床するよう祈ってますよ。
お風邪はどうですか? お仕事休んででも体をいたわってくださいね。風邪の時は生姜湯とか良いですよ。
あきらめちゃダメだよ!って言ってくれて心強いです。ありがとう。
そうですよね〜 まだ移植もしてないのに 私だって希望は捨ててません。
病院側??先生の考え?は 何度採卵してもダメだから
もう治療にメドをつけろって意味をたたきつけられた感じだったんです。「今後どうしますぅ〜もうねぇ〜」って先生に言われて あきれられたような感じだったし。内心すごくショックでした。

でも私はまだ諦めません。主人とも話して 今は最後の採卵とその後の移植、目の前の治療を一生懸命やろうって前向きです。あきらめてなるものか!
もしダメだったら そのときに考えるけど 都内の病院に転院するつもりです。

にこまちさん 穏やかな気持ちで無事に移植を終えたことでしょう。 お疲れさまでした〜〜
snowcatさん同様、お2人とも卵ちゃんのお迎えができて良かったですね。私も嬉しく思います(^^)

私はお2人から励ましてもらえてパワーアップしましたよ。p(^0^)q まだまだ気合入れて頑張らなきゃね。

そうそう 移植っておしっこ貯めてやるんですよね〜?! どのくらい我慢してなきゃいけないのかしら?

[75] Re: 受精卵について♪No4 

 にこまち

2009/10/26 21:29

こんばんは!

お迎え行ってまいりました(^^)
今回は、7人の方が移植だった感じです。
ホルモン補充周期だったので、採血も無く移植へ!!
プレマリンを服用してたのですが、二日前からデュファストンも追加・・・
ここで大問題(TOT)
私、切り替えだと思い、二日前からプレマリン飲んでなかったんです。
帰りに、判定日までの薬を貰ったのですがその時に ん?二種類 二錠ずつ 朝・昼・晩・・・?
きゃ〜どうりでプレマリンが沢山余るはず・・・
超〜焦りましたが、気がついたのは、移植後・・・
移植の時、内膜も厚くなってるとの事だったので
これは、私の失敗で移植後しっかりのんだし今も出血ないので、影響ない事を祈ってます(^^#)

うさぎさん、次回の採卵 二個の卵ちゃんの移植 全力投球しましょうね。友達が、着床しやすい体作りの為に 葉酸がいいよ!とのことでした。
教えてもらったの、最近で、今回 私は飲んでないのですが、体の準備として良いかも!薬と違い最低でも、一ヶ月前からのんだほうが良いみたい・・・

snowcatさん 調子はどうですか?
早く、風邪治ってくれると 良いですね!
とにかく、睡眠をたっぷりとってください☆
くれぐれも、無理しないでくださぁい!

あ!移植の時 私の病院は おしっこ出し切ってくださいね〜 でした。どっちが良いのかな〜?

だいぶん、寒くなってきました。体冷やさないように気をつけて下さい(*・・*)



[76] Re: 受精卵について♪No4 

 snowcat

2009/10/30 18:04

 こんばんは^0^

 うさぎさん、そうですよ!!  2個の胚盤胞ちゃんで妊娠して先生を見返してやりましょう!!

 私が移植の時はトイレ済ませてくださいっていわれました。  おしっこがまんして移植後すぐトイレに行くってなんか抵抗あります。 卵ちゃんがおしっこと一緒に流されってたりして。。。。?って心配になります(笑)

 にこまちさん、私は飲まなきゃって思ってても忘れそうになります^−^;
 
 風邪は鼻水が出るけど快方に向かっています^▽^ こんな時に風邪なんてバカですよ。。。  あったかくしてたつもりだったんだけどなぁ〜

 私は早くも撃沈の予感です(><)  3日前から少し出血してて・・・  今日病院に見せにいったらホルモン値が若干低めだったそうで注射をしてもらいました。  前回はホルモン補充周期だったから安定したのか出血しなかったのに。。。  やっぱり私にはホルモン補充の方が合ってるのかなぁ?

[77] Re: 受精卵について♪No4 

 にこまち

2009/11/03 14:11

こんにちは☆
今日は、朝から寒いです。
お休みなので、朝風呂に入りゆっくりしています!
旦那は、長渕 剛をギタ-で奏でています(笑)

snowcatさん  調子のほうは、どうですか?
心配、でしたね(++)
ホルモン注射で、安定してくれていると良いですね!
着床出血という事はないのかなぁ?
だとしたら、期待ありなのですが☆
判定日まで、とても心配だと思いますが
卵ちゃん、信じて待ちましょう(^^)

私は、移植3日後 チクチク感が3日程続きましたが
今は何の兆候もなく・・・あのチクチク感は、良いのか悪いのか・・・前回の時もあったので単に移植後は起こる現象なのか・・・です。8日に判定日です。
私も、卵ちゃん信じて待ちまぁす!

うさぎさんもsnowcatさんもインフルエンザには
くれぐれも、気をつけて過ごして下さい。

[78] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/11/05 19:06

こんばんは。
覗いてはいたんだけど、ちょっとバタバタしちゃってて 書き込みできずにすいませ〜ん。
来年に引越しをするんで 色々と手続きやら何やら面倒なことばかりな日々でした。(引っ越すといっても隣の市なんですけどね)

お2人とも今は判定待ちなんですね〜♪
良い判定になってくれること祈ってますよ〜〜(^^)snowcatさんの少量の出血は 着床出血でありますように☆
  
私は移植の経験がないから どういう状態なのか?!わからないんですが・・ 移植後もホルモン値を見てもらったり注射もあるんですね〜

うちの病院は移植前には尿をためてって言われるみたいです。その方がモニターで子宮が見やすいみたい・・
でも私は採卵の時、尿がたまってるって先生に怒られてその場で尿を取ってもらいました。採卵は卵巣だから その状況によって違ったりするんでしょうね。

私はプラノバールも飲み終えまして、そろそろ生理が来るんじゃないかと思ってます。
卵巣ちゃん上手く働いてくれると良いんだけど。

[79] Re: 受精卵について♪No4 

 snowcat

2009/11/06 17:54

 こんばんは!

 判定は4日だったのですが、行けなくて今日行ってきました。

 やっぱり陰性でした(><)  わかってたけど、イヤになります〜   またまたかすりもしてなくて次回はどうしたもんかと。。。 不思議と落ち込んではいないので心配しないでくださいね^−^v もう慣れちゃったのかな(笑)

 今年はとりあえず治療はお休みになります。 年明けまた考えようかと思ってます。 今度は胚盤胞までがんばってみようと思います!  

 にこまちさん、もうすぐ判定なんですね☆  くっついてくれますように^0^

 うさぎさん、私ももうすぐ生理がきます!  年内はほんとの意味で治療から離れて好きなことしようと思ってます♪
 引越しされるんですね!  環境が変わると妊娠しやすいって聞いたことあります!!  

 そうそう、今日私誕生日なんです♪ また1つ年を取るのは複雑だけどダンナがケーキをかってきてくれて夕飯もはりきって作ってくれてます^−^  判定はダメだったけど小さな幸せを感じます*^^*

[80] Re: 受精卵について♪No4 

 にこまち

2009/11/09 02:53

こんばんは〜

snowcatさん、遅ればせながら
お誕生日☆おめでとう
やさしい、旦那様とお祝いできて、パチパチです(^^)
今回、残念な結果でしたが
お二人の絆が深いのが、とても伝わります♪

うさぎさん、お引越し準備なんですね☆
今から、荷造りなど忙しくなりますね。
今更なのですが、うさぎさんは、関東在住?でしたか?
すいません!ほんと、今更ですよね(><)


今回、判定結果、又もや残念でした
二回とも卵ちゃんもきれいだったので先生も(??)
うまくいくと思ってたのですが・・・との事でした。
相談の結果、一度お休みをして年明けから
胚盤胞移植に進みます☆
採卵からなので、体作りにいそしみま〜す!
まずは明日、助成金の申請してこようかなぁ〜です(笑)

[81] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/11/09 19:29

こんばんは。

snowcatさん にこまちさん
判定の結果、残念でなりません・・・(ノ_・。)クスン
体外すれば妊娠へ近ずけるのだろうけど、陽性になるのは難しいものなんですね〜〜
私もたぶん来月移植できると思いますが、難しいことなんだって理解して覚悟して行くつもりです。それにしても、お腹の中(子宮)ってどうなっているんだろう?! 簡単に妊娠しちゃったって人がウラヤマシイです。

お二人とも年内は治療はお休みなんですね・・
お休み中は気持ちを切り替えていっぱい遊んで気分をリフレッシュしてくださいね。

snowcatさん お誕生日おめでとうございます♪(^^)ノ
(≧∇≦) キャー♪ 旦那さん素敵!お誕生日にケーキを!そして夕飯まで作ってくれるなんて感激ですね。愛されてる〜って感じがこっちにまで伝わってきますよ。(^ー^)ニヤリ
(ちなみにうちなんてありえない事・・うちの主人も見習って欲しいです)苦笑。

にこまちさん はやり助成金の申請は判定結果の後なんですね?! 私も前に病院の受付で聞いて、そうなんだ〜って思っちゃいました。申請すればすぐにお金はもらえるものなんでしょうか?(・_・?)
私は関東・・サイタマですよ。引越しは来年になるのですが、あまり寒くならないうちにできる荷造りだけはやっています。これからもっと寒くなるとコタツから出られなくなりそうなので(笑)

私は金曜日に卵胞チェックで 予想では採卵は月曜くらいになるんじゃないかな〜って思ってます。今回は生理痛と言うか??左の卵巣がシクシクと痛みます。卵ちゃん 上手く育ってくれるかな〜

ではでは またきますね〜〜。

[82] Re: 受精卵について♪No4 

 snowcat

2009/11/23 11:43

こんにちは!  

 ご無沙汰してました^0^  

 実は先週大好きなおじいちゃんが亡くなってお葬式とかでバタバタしてたんです。  死に目にも会えなくてすごく悲しくて。。。 体外で撃沈するより悲しかったです。  ひ孫も見せてあげれなかったし・・・  でも、お顔見たらすごく安らかでホッとしました^−^
 もう大分気持ちも落ち着いてきて元気になりました!ますます治療あきらめないぞ!!ってやる気も沸いてきました^0^P

 にこまちさん、残念でしたね。  年内に妊娠できたら・・*^^*なんて私もウキウキしてたから。。。
年明けから採卵予定なんですね^▽^  私も次回は胚盤胞目指してがんばります☆  

 うさぎさん、採卵無事終わりましたか?  胚盤胞まで育ってくれますように♪  来月移植ですか!?  楽しみですね^0^  クリスマスプレゼントが赤ちゃんだったらステキだね♪
 助成金は私は申請してから1ヶ月ちょっとで振り込まれましたよ。 今回の分も年内に申請しなくちゃ!

[83] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/11/25 19:00

こんばんは。

snowcatさん この度はご愁傷様でした。人が他界するって悲しいし嫌なものですよね〜。実は私も先々週に祖母が他界して お葬式やら通院やらで忙しい日々でした。祖母は98歳でした。人は心音から始まって98年も心臓が動いていたんだな〜って思うと 生命ってすごいなって改めて感じました。

採卵の結果はダメでした。でも聞いてよ〜〜
手術室で準備が整い、先生が来て始まったと思ったらモニター?機械?が故障して 先生は看護師に「誰の管理なのー!」って怒ってるし 変えの機械で始めようとしたら 今度は先生が私に「尿がたまってるじゃない!取りずらいじゃない」って怒って気分悪い採卵でした。だから結果もダメだったのかも。未成熟って言われたけど 写真もらったら真ん丸くてキレイな卵だったのに受精しなかったようです。

今年は運が悪いから 移植は1月にして 来月はもう1回採卵することにしました。この病院で最後にしようかな〜って思ってます。ダメもとでもやってみます。


[84] Re: 受精卵について♪No4 

 snowcat

2009/11/27 20:36

こんばんは^−^☆

 うさぎさん、未成熟だったんですか・・・  お腹もズキズキして育ってくれてるって思ったのに↓
 でも、先生も患者の前で怒ることないのにね〜  しかもうさぎさんにまでとばっちり・・・
 
 うさぎさんのおばあちゃんは98歳だったんですね〜うちのおじいちゃんは79歳でした。 もっと一緒にいてほしかったな〜

 私も今月はいろいろあって精神的ダメージが大きかったせいか3週間くらいで生理がきたみたい。。。   
 また鍼行こうかな?  漢方も保険のきく漢方外来に変わろうかな〜って考えてます。  

 来年に向けて体を整えないとですね!  うさぎさん、来月ラストスパートですね!!  がんばりましょう!! この病院で最後って治療自体もってことですか!?  あきらめないでーー!

[85] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/12/07 19:04

こんばんは。またまたご無沙汰です。
今年ももう今月で終わり・・・月日がたつのは早いものですね。(ここで卒業したお二人さんはもうご出産したんだろうナ〜)

snowcatさん 生理が3週間できたんですね?! 私も前々回、精神的ストレスのせいか同じく3週間目できちゃいました。微妙にズレるならともかく・・1週間も早くくるとビックリしちゃいますよね〜?
保険のきく漢方って病院で処方されるやつですよね?!
私は最近・・内科の病院でもらいました。ツムラの粉のやつ。色んな種類があって 子宮機能改善とか生理痛軽減とか書いてありましたが、飲んでるけど効いてるのかよくわからない感じです。

私もリセット迎えました。今回は生理痛(卵巣)がズキンズキンと3日も痛んで辛かったぁ〜。おそらく内膜症のしわざだと思います(苦笑)
今日から薬服用です。で今回は注射がプラスされました。注射が効いて良い卵が出来ると良いんだけどね。採卵頑張りま〜す。

治療はどうするか?まだ考えています。とりあえず1月に移植して それから決めます。
私はもし産むとしても40歳になってしまいます。自分ではまだ若いつもりでも 40がせまってくると思うとコワイよ〜〜(笑)

ではでは またきます。

[86] Re: 受精卵について♪No4 

 snowcat

2009/12/26 23:41

こんばんは!

 ごぶさたしてました!!   もう今年もあと5日ですね(><)  早いな〜

 最近編み物にハマッテてひたすら編んでました♪ ストールを2枚とポンチョ1枚帽子を2つ・・・  子供がいたらもっと作りたいものたくさんあるのにな〜なんて。。。  でも、初心者なのであんまし上手くないんですけどね〜

 うさぎさん、3週間で生理がきた話ですが10日くらい出血が止まらなくてこれはおかしい!?と思い診察してもらったら生理ではなくて無排卵からくる不正出血でした!!!  プラノバールを2週間飲んでやっとリセットしたところです。  多分ストレスからくるものだと思うのですが調子がうまくもどってくれればいいなと思います。  出血も軽い生理くらいあったから止まらないんじゃないかって心配だったんですけど、鍼に行ったら次の日からピタっと止まったんんです! 偶然かもしれないけど驚きました^0^  年明けたらまたちょこちょこ通おうと思ってます^−^☆

 漢方も今はトウキシャクヤクサンっていうのだけとりあえず飲んでます。 保険が効いてうれしいけど効果があるのかないのかイマイチ分かんないですね〜  週明けまた漢方外来に行ってきます。

 治療ですが、移植してみないとわからないですよー^−^  私は今年度内に採卵・凍結までできたらいいかなって♪感じです。  

 今年もあとひとふんばり★  がんばりましょう^0^

[87] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2009/12/28 19:06

こんばんは。

私もご無沙汰してました。

12月に入ってから体調を崩して・・熱はないんだけど、首から肩凝りでひどく腫れてしまいました。で・・頭痛、嘔吐、めまいで車に乗るどころか?!ひとりで歩けないほど大変だったんですよ。地獄の12月でした。
病院で点滴したり いっぱい検査したり、3週間も自由がきかない体は辛かった〜〜〜 クリスマスなんてあったのかって思うくらい・・・
色々薬も変えてもらって やっと良くなりました。
自分で思ったんだけど この一年不妊治療で大変だったから体が悲鳴をあげたのかもしれません。体をいたわってあげないといけませんよね。

そんな中、採卵もしたんだけど 結局受精しないでダメでした。これで終わりにしようって思っていたんだけど
看護師さんと話をして色々聞いて また1月に採卵することになりそうです。

snowcatさん 編み物で色々作ったりするんですね〜すご〜い! 私はできないのでウラヤマシイです。

今年1年、色々と情報交換してくれてありがとうございました。来年も引き続きヨロシクね。
お互いに治療頑張りましょうね〜♪ 来年こそは絶対に良い結果だしましょう。

[88] Re: 受精卵について♪No4 

 snowcat

2010/01/17 19:56

 こんばんは^0^

 そして遅れましたが、みなさんあけましておめでとうございます*^^*

 こっちのお正月は雪が降っててさむかったですよ〜!!

 私は好きなアーティストのライブに行ったりお買い物に行ったり楽しく過ごしていました☆  ライブではがんばる力をたくさんもらってきました。 
 今年ももっと幸せな年になりますように♪

 うさぎさん、今月も採卵がんばるんですね!! 応援していますよ!!!  私はまだ生理周期が安定しないので来月までお休みになりそうです。  治療できないワケじゃないんだけど調子がいいにこしたことはないかな〜?って。

 今年もよろしくお願いします♪

[89] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2010/01/20 18:38

ご無沙汰で〜す。

寒い毎日から一転!今日は気温も上がり暖かい一日でした。このまま春になってくれればいいのにナ。

私は本日 採卵でした♪ 相変わらず1個だったけど痛かったです。針を刺すときより 始めの器具を入れる時?!消毒?!が痛いのよ。終わって帰ってきても出血してて今日は安静にしてました。
あとは卵ちゃんが育ってくれることを祈るのみです。

snowcatさん ライブ行ったんですね〜 確かに元気やパワーもらえるよね! 治療の合間でも気分を変えるのは良いことですね。

私は来月?!か3月始めに引越しなんです。新しい家に行ったら子供もできるかな〜なんて思いながら 少しずつ荷造り初めています。

お互いに2010年 良い年にしましょうね。


[90] Re: 受精卵について♪No4 

 ゲッシー

2010/01/29 13:21

始めまして。

楽しそうなスレだったので、書き込みさせてもらっちゃいました。どうぞよろしくお願いします。

私は36歳で、原因不明の不妊です。今月二度目の採卵をし、今日分割の確認をしたのですが、どうも2分割のまま育たない様子・・・という状況です。
今回はHMGの注射を使ったのですが、なかなか卵胞が育たず、なんとか3つの卵胞ができたのですが、採卵できたのは1つ。1つでは、たまたま育たなかったのか、それが不妊の原因なのかって分からないですよね?

今の目標は、複数の卵を採卵し、どこで引っかかっちゃってるのかをハッキリさせることです!もちろん妊娠も目標です!
なんか体外受精始めたら、出る金額が大きくなっちゃって、結婚式や家を買うときみたいに、金銭感覚がなくなります〜。

しかしまさか自分が不妊症になるとは思ってもみなかったし、不妊を自覚しても、ちょっと治療すればできるだろうって思ってたのに・・・まさか体外受精までいっちゃうとは思いませんでした。

でも体外受精もまだまだ新人なので、前向きにがんばります。

[91] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2010/02/02 18:40

ゲッシーさん 初めまして。どうぞよろしくね。

私もそうだよ〜〜 まさか自分が不妊治療をやるなんて思ってもみませんでした。しかもタイミングも人工受精も経て・・体外。私はその体外も(採卵も)もう10回くらいやってます。私はどうしても毎月卵が1個しかできません。たった1個も育たなかったり、受精しなかったりです。去年から地道に毎回1個の採卵で頑張っています。(今は凍結卵が3個あり、失敗は7回かな?!)
もう辞めようって思いながら 先月採卵した卵は上手く育ってくれました。
採卵は麻酔しますか?うちは無麻酔で毎回痛い思いをしています。トホホ。 お互いに頑張りましょうね〜〜。

snowcatさん 私は前回の採卵した卵は無事に胚盤胞になりました。去年の夏以降 ず〜とダメだったのに 今回の卵は良かったらしく 主人の成績も良かったせいか?! 先生の話では、すぐに自然に受精したそうです。
実は 移植はもう少し先にして もう1回だけ採卵することに決めました。
春には移植してみようと思ってます。

[92] Re: 受精卵について♪No4 

 snowcat

2010/02/02 20:10

こんばんは!

 ゲッシーさん、はじめまして、snowcatと申します^−^

 私は3回採卵、4回移植してるけどなかなか結果がでなくて・・・   次回はまた採卵からなんだけど胚盤胞まで培養して移植してみたいな〜って思ってます♪
 今はお休み中でたまに鍼に行ったり漢方飲んだりしています。

 うさぎさん、無事胚盤胞おめでとうございます!! あきらめなくてよかったですね!!  3人のかわいい赤ちゃんが生まれてくるといいな☆

 私はそろそろ排卵かしら??  早ければ来月くらい採卵できればいいなーって考えてるんだけど^0^

[93] Re: 受精卵について♪No4 

 ゲッシー

2010/02/10 23:00

こんばんわ。早く暖かくなってほしいゲッシーです。


うさぎさん、今までがんばってきた結果が出ましたね!ぜひ移植まで頑張ってほしいです!

無麻酔ってのも珍しいですね。私のところは、子宮内にスプレーで麻酔します。なので針を刺すときは痛くないんですけど、この間の採卵のときは、卵吸ってるときが痛かった・・・一度目は無痛だったから、余裕かましてたのに。


snowcatさんは移植まで進んでるんですね。私は今回、受精まででしたが、今までウンもスンもなかったので、受精しただけでもちょっと嬉しかったです。でも先に進めたぶん、期待もしてしまうんですよね。
鍼はどうですか?ヨガも体質改善されていいって聞きますよね。

この間の採卵の日のことですが、旦那のオタマジャクシたちも持っていくじゃないですか。で、その日は休みの日だったんで、そういうときは私が家を出るまで、布団の中で保温していてもらうんです。でも「終わったら声かけてね」って言ってあるんですよね。だってこっちから声かけられないですもんね(/−\)いやーん
でもその日は、なかなか声がかからないんですよ。いつも早いのに。まさか・・・とは思ったけど、でもやっぱこっちから声かけられなくて。。。ρ(。。〃)モジモジずーっと待ってたら、とうとう家を出る時間になってしまったんで、仕方なく部屋の外から「まーだー?」って声かけたんだけど、返事がない・・・。ドアをノックしながら3、4回声をかけたら、やっと「どーぞぉ」と。ドアを開けたら、案の定布団の中でヌクヌクしてました。
「寝てたでしょ」と言ったら、「温めてたんですぅ」と甘えた声でごまかしておりました・・・・・・・・・・・ブチッ (-_-~)
「終わったら声かけてって言ったじゃん!8時10分に出るって言ったじゃん!」って言ったら、時計を見て「おぉ!」って。やっぱ寝てたんじゃねーか!(`皿´)/
「いつもよりも更に時間厳守なのに〜!!ヽ(`⌒´)ノムキィとなりながら、慌てて家を出ました。

[94] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2010/02/19 13:39

コンニチハ。毎日寒いですね。
昨日は関東でも雪だったけど 少し積もった雪も午後には溶けちゃいました。

snowcatさんの方は雪が積もっているんだろうね。今年は暖冬と言っても雪が多いような気がします。

今日は卵胞チェックに行ってきましたぁ。いつも卵が1個なのに、今回は2個!!きゃ〜〜〜〜♪ そんな些細な事でも私としては嬉しいかぎり。採卵は日曜日、頑張って痛みに耐えてきます。

ゲッシーさん
スプレー麻酔いいですね。採卵寸前にシュッってやるんですか?
私は無麻酔ですけど・・採卵の針をさす痛みはあまり感じません。最初の消毒と器具を入れる時?!あの時が一番
痛いから、針を刺すときは頭がパニックなので感じないのかもしれませんね。採卵はコワイけど、終わったときのほっとした感じはいいものです。

[95] Re: 受精卵について♪No4 

 snowcat

2010/02/22 20:16

こんばんは♪

 ご無沙汰でした☆

 ゲッシーさん、私の病院も無麻酔ですよー! 希望すれば全身麻酔してくれるけど、基本採卵数が少ない場合は無麻酔です。 私はありがたいことに痛みはほとんどないんです^−^ でも、終わった後にガーゼを入れられるんですが抜く時が大変でイヤです(><)

 ダンナさんかわいいですね*^^*  

 うさぎさん、無事採卵おわりましたか?  私もうさぎさんを見習ってしばらく胚盤胞を貯金していこうかな〜って考えてます。  うまく胚盤胞まで育ってくれるかもすごく不安ですが・・・   

 来月新潟の友達のところに遊びに行くんですが、日にちが合えば来月治療再開しようと思ってます!!!

 がんばります!!

[96] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2010/04/01 17:34

お久しぶりです。

え〜もう4月!って思うくらい、月日がたつのが早いですね。
私は、引越しやら治療やらでバタバタしてました。

3月にも採卵して グレードは良くないけどなんとか胚盤胞ができました。
いよいよ4月末には2個移植です。

家の中もダンボールばかりで 上手く片付けが進みません。やっとパソコンを接続したところです。

ではでは ごきげんよう。

[97] Re: 受精卵について♪No4 

 snowcat

2010/05/03 14:11

 こんにちは!

 ご無沙汰してました!

 GWいかがお過ごしですか〜?

 うさぎさん、移植無事終わりましたか?!  待ちに待った移植だもんね^0^ うまくいくといいなー!

 私は先月の終わりに採卵して胚盤胞培養してもらったんだけど、分割ストップしたみたいでダメでした。。。

 胚盤胞ってやっぱり簡単にはいかないんですね〜・・うさぎさんは誘発剤とかなしで採卵されてるんでしたっけ?  私もその方がいいのかな?

 早ければボーナスの時期にまたチャレンジしたいと思ってます。  いい報告まってます☆

[98] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2010/05/24 19:55

ご無沙汰しています。
snowcatさん お元気ですか?
なかなかカキコミできずごめんね〜〜

私は不妊治療とは別に・・ある病い(脳)の疑いがあって
色んな病院で検査の日々でした。再検査、再々検査で結局、大きな国際病院の専門の先生に見てもらった次第です。命にもかかわるって言われていたから 毎日怖かったけど、最終的には今すぐ症状はでないとの判断で済みました。ご心配なく。

移植はまだしていません。4月にやる予定だったけど
子宮の状態が良くなかったみたいで。その後は生理が3週間も遅れて移植の目途もつかない日々でした。
今回やっと生理がきたので とりあえず来週卵胞検査して移植ができると良いナ〜って思っています。

では またきます。

[99] Re: 受精卵について♪No4 

 snowcat

2010/06/01 17:33

 こんにちは^0^

 うさぎさん、大変なことになってたんですね!?

 でも大事にはいたってなくてホントによかったです。

 私も採卵のあと不正出血があったりして心配でした。たぶんホルモンバランスが崩れたんだと思うけど・・・

 子宮ガン検診のクーポンも届いたので生理がきたら予約いれなくちゃ。

 順調ならそろそろ移植でしょうか?  私は7月の初めにまたチャレンジになりそうです☆  胚盤胞って難しいんですね。。  うさぎさんは胚盤胞になるまでホントにホントに辛抱しましたよね!!  私もがんばらなきゃ!!

[100] Re: 受精卵について♪No4 

 うさぎ。

2010/06/01 19:58

snowcatさん こんばんは。

辛抱しましたね・・なんて言われると褒められているようで嬉しく感じます。ありがとう(^▽^)
確かに胚盤胞になるまでも長い道のりでして、初めての胚盤胞ができてからも、もう1年も凍結されてる状態ですん。長いです(苦笑)
今週金曜日に検診に行って 移植できるのか?いつできるのか?わかると思います。今回は自然周期なのでお薬もなく、子宮内膜が厚くなるのか少々心配なんだけどね。とりあえず頑張ってきます。
snowcatさんも体調を整えて 次回の胚盤胞に頑張ってくださいね。お互いにカキコミしながらも長い月日ですが、気長にいきましょう。

子宮ガン検診のクーポンなんてあるんですね〜??
地元のお役所とかからいただけるんですか?
(うちの方はまだそう言うの聞いたことないんで・・・)
私も検診しなきゃナ

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと