1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

鍼灸治療って?

 びょんちゃん

2009/03/25 13:54

はじめて、投稿します。
かれこれ、治療をはじめて4年が経ちました。
今年の1月で3回目の採卵をし、体外受精をこの4月(9回目)の移植をしようと・・・・思ってました。
その前に雑誌で鍼灸も不妊治療にいいと、読み、
昨日早速、西宮の苦楽園口にある「鍼灸さくら治療院」にいってきました。
で、一応今までの経過を簡単に説明したら、よく頑張ってますねと・・・でもこの頑固な冷え性・胃腸の調子を少し改善しないと・・・といわれてしまい、・・・やむなく、4月の移植を見送ろうと・・・
少なくとも1ケ月位、週1ペースで通院してからの方がと言われちゃいました。
何か、アドバイスお願いします。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 鍼灸治療って? 

 カランコエ

2009/03/25 19:52

はじめまして

私は前回、移植で妊娠できたものの流産し、少しお休みし、今4回目の移植に向けて鍼に通いながら準備してる所です。

鍼は2回の移植が陰性に終わり、自分の体自体どうにか変えなきゃと思い通うことにしました。
3回目の移植までの間の1周期、週1ペースで1ヵ月半通い、お灸は毎日していました。
それで3回目の移植したところ始めて陽性が出ました。

9週で流産していまいましたが、治療3年一度も陽性でなかったのに、始めて陽性が出たので鍼の効果はあったと思っています。
3回目の移植は着床検査もし、そちらの治療で新たな薬を飲んだりもしたので、100%鍼のおかげとは言えないのですが・・・


また私は冷え性で基礎体温も低く鍼に行く前は35度台でしたが、通いだしてからは36度台に体温が上がりました。
冷えがあると子宮環境が悪くなるそうで、36.3以上あるのが理想らしくまずは体温を上げていきお腹を温かくしましょうと言われて、食事もコーヒーや甘いものを控える生活をしてました。

鍼は症状によっては1回でも効果が出ることもあるようですが、数回通わないと効果でにくいみたいです、周期に合わせて鍼やお灸をするので体質が変わらないみたいです。

絶対効果があるとは言えないので、4月の移植予定がもうスタートしてるなら、鍼の先生に伝えて、数回だけとか行けるだけにして移植してもいいかもですし、まだ準備してないなら移植予定をずらして、しばらく鍼に通ってからにしてみるといいかもしれません。

あとお灸はどこでもあるのか判りませんが、お灸は毎日夫にしてもらっていたので、二人で頑張ってる感があって夫も協力できてると感じたようでコミュニケーションになり良かったです。

効果が出るといいですね。

[2] Re: 鍼灸治療って? 

 びょんちゃん

2009/03/30 17:12

カランコエ様
ありがとうございます。

今回は、少し鍼灸をしてからの治療にすることにしました。
早速、明日2回目の治療に行ってきます。
で、その時に家でできる生姜温灸を教えていただけるので、出来る限り毎日?頑張ってやってみます。

実は、私もかなり基礎体温にバラつきがあり、甘いものを控えるようにといわれてます。
自分では、そんなに摂ってるつもりはないのですが、知らないうちに食べてるかもしれないです。
同じことを、歯科医にも言われたので・・・
まずは、基礎体力をつけて、代謝UPして、最後の30代を頑張ります。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと