1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 4月体外受精やります。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

4月体外受精やります。

 ゆいDJ

2009/02/06 21:20

はじめまして。
4月に3回目の体外受精をします。
結婚して4年経ちました。
治療も結婚と同時にしていますので4年ですね。
一度も妊娠したことはありません。
かなしい(**)
友達は私より後に結婚したのにもうママになっているし、孤独です。。。
不妊のお友達がほしいです。
一緒にがんばってくれませんか?

過去ログは返信できません

[1] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/02/07 10:27

はじめまして♪
ゆずちょと申します。 仲良くお話出来たら嬉しいです!!


33歳、結婚&治療歴約1年半です。私も2度体外にチャレンジして撃沈…。
3月までは契約で働いているので、4月からまた頑張る予定です。

お休み中の自然妊娠も期待したけど、今日基礎体温がガクっと下がって落ち込み↓↓

お互い、次の体外で卒業したいですね!!

[2] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆいDJ

2009/02/07 19:57

ゆずちょさん、
お返事ありがとうございます。
お互い体外がんばりましょうね。
自然に授かりたいですよね。
でも私の場合は卵管にも異常があるので難しいですね。
先生からも自然には難しいと思いますって言われてしまったので。
自然に授かれないこと聞いたときは本当に終わりだと思いました。
泣きまくりましたね><
でも今はどんな方法でも授かればいいって思ってがんばっています。
体外するにも何度も旦那と話し合って決断したのにそれなのになかなかできなくてもうどうしていいのか〜
ゆずちょさんは着床はしましたか?
私は2回とも一度も着床していません。
なんでだろう??
着床もしていないとなるとなにが原因なのか不安です。
3回目やりますがもう不安でたまりません〜

[3] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/02/07 22:43

ゆいDJさん、こんばんは☆

私も卵管障害ですよ(>_<)
造影検査を3回して、1回目は両側とも全く通っていませんでしたが、2・3回目は右側がわずかに通っていたようです。
1回目の時は、本当に辛くて辛くて…。旦那に謝りながら号泣でした『自分のせいだ』って。

右側もかろうじてって感じで、自然妊娠は難しいので体外にチャレンジしました。

卵管の問題だけなんだから、体外ならすぐ妊娠出来るって自信満々だったのに撃沈↓↓ 
1回目は胚盤胞移植でも着床せず、2回目は採卵するも全て未熟卵。ホントに自分は妊娠出来るのか不安ですよ(ノд<。)゜。


ゆいDJさんは、次の体外は採卵からですか? 凍結卵があるんですか?

[4] Re: 4月体外受精やります。 

 竹やん

2009/02/08 16:42

ゆいDJさん、ゆずちょさん、はじめまして。
私も是非仲間に入れてもらえませんか?

私は「竹やん」といいます。現在28歳、結婚もうすぐ4年、治療歴約3年間です。
先月初採卵、移植をして、つい先日残念な結果に終わってしまい、今かなり精神的にまいってしまってます。こんなに泣いたのは初めてかも、というくらい泣きました・・・。

でも、皆さん三回目に向けて頑張っているとのことで、私も一緒にお話できたらいいな、と思ってます。

私は卵管が片方閉鎖、多のう胞卵巣、ホルモン異常・・・と色々原因があります。主人には異常はないです。

初めての体外はlong法でやって、全身麻酔下で採卵、16個取れたものの成熟卵は六個、受精したのはその内の2個だけでした。
その2個もグレードが3と4で、どっちも分割速度が遅く、4日培養で8分割しかいきませんでしたが、グレード3の卵を1個戻しました。結果は陰性・・・。グレード4の卵は凍結しています。

私も体外は自分はきっと1回で成功する、と軽く考えていましたが、現実は厳しいですね・・・。

皆さんは体外失敗したとき、どうやって立ち直れましたか?
私は2日前に陰性をもらって、主人とは泣きながら辛い気持ちを話せましたが、まだ一人になって色々考えるとぽろぽろ涙が・・・><

私は、もし次やるなら、3月の終わり位になりそうです。採卵をshort法でやるか、グレード4の卵を戻すか悩んでいます・・・。グレード4って妊娠できる可能性がどのくらいあるのかなあ・・・と。

長々とすみません。こんな私でよかったらお話相手になってください!よろしくお願いします!


[5] Re: 4月体外受精やります。 

 ローズマリー

2009/02/09 10:38

ゆいDJさん、ゆずちょちゃん、竹やんさん、はじめまして。結婚2年治療1年半、36歳のローズマリーです。
(私も卵管片方つまってます)

皆さんの体験に共感をしました。私もどうぞ仲間にいれてください。

私も4月に2回目の胚移植を考えています。

私は、去年の7月に採卵したのですが、卵巣の出血が止まらず大量出血。夜中に緊急病院に運ばれ、止血の手術をしました。(これから採卵されるかた、怖がらないでくださいね。たぶん私が0.xx%の低い確率に当たってしまったのだと思います)。

考えてみたら、海外出張の直後の体調も悪い時に採卵をしてしまった私。それまでの生活を反省し食生活なども改めました。

主人の理解があり、仕事を辞めてゆっくりしていたのですが、それから、何か月も排卵やらホルモン値が正常に戻らず、本当に精神的におかしくなりそうな毎日でした。

幸い、近所で漢方を処方してくれる産婦人科を訪れ、事情を話して漢方を飲むことになりました。それから、1か月ほどで自力で排卵が復活しました。

そしてついに、先月、待ちにまった胚移植。胚盤胞を二つ、かなりグレードのよいものです。

しかし、予定通りに生理がきて、泣きましたーー。
着床時ころ、体温が上がったり、子宮がギュンギュン痛かったり、これは「当たってる!」と思ったのですが。想像妊娠でも、あまりにリアルでコワイ!


まだ凍結胚があるので、クリニックの先生には「来月にも?」と聞かれましたが、漢方の先生には

「まだまだあなたの子宮は、赤ちゃんができるほど、元気になっていない。もっと大らかに考えなさい。体外をあきらめて漢方飲んでから、自然に授かった人はたくさんいるのだから。それでもみんな漢方初めて1年とか1年半とかかかるのよ」

ということで、最低の2か月間をあけて、4月を勧められました。

私も、現代医療のクリニックの先生の話しか聞いていなかったら、なんで着床しなかったの???と原因について途方もなく想像をめぐらせていたと思うのですが、「のんびりね」といってくれる漢方の先生のおかげで、精神のバランスが保たれているのだと思います。

そして、あるサイトでお勧めされていた「ナチュラルな妊娠」(久美沙織著)を読んだら、本当に気が楽になりました!この方は、有名なジュニア小説家で45歳で出産された方です。

(目次から:デキる女は妊娠しにくい?/こころとからだに隙をつくりましょう/キレイになることからはじめましょう/ダメな奥さんになりましょう!/心配事や怒りを抱えていませんか?/赤ちゃんを上手に待ちましょう、他)

私は当たっている項目が本当に多かったです!
赤ちゃん待ちをしている皆さんに本当にお勧めの本です。

これを読んで、「あー、赤ちゃんを待つって、私にしかできない大きな仕事なんだから、家事とかいい加減で、仕事も旦那がゆるしてくれるっていうから、しなくていいんだー」と楽に考えられるようになりました。とかいか、なりつつあります(現在進行形・・・)

初めてなのに、こんなに長々と書いてしまってすみません・・・

皆さん、私よりも若いし(たぶん?)、大丈夫!
赤ちゃんを待つすべての人に、幸せが訪れますように・・。

[6] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/02/09 19:35

ゆいDJさん、こんばんは☆
竹やんさん、ローズマリーさん はじめまして♪これからヨロシクお願いします(^-^)ノ


竹やんさん
若いんですね〜、うらやましい。。不妊治療始めて、何度あと5年若返りたいって思ったことか…。

体外の撃沈、ホントに落ち込みますよね。こればっかりは体験しないとわからない気持ちです。
その時ダメだったショックと、次もダメかも…という不安と絶望と。私は無理に明るくして乗り切ったかな。仕事頑張って考えないようにしたり…

凍結卵、あまりグレードがよくないんですか… でも、グレード悪くても妊娠出来るってのもよく聞きますよ!!グレード良くてもダメな時もあるしね↓↓

とりあえず次は凍結卵の移植をして卵巣は休ませるとか(・・;)
旦那様とよく相談して決めて下さいね。3月まではまだ時間あるしね!


ローズマリーさん
大変な体験されたんですね…。病院側のミスというわけではないんですか??

私の場合、自然周期なので採卵も1〜3個くらいです。毎回採卵も覚悟していますが、針を刺すんだからダメージがあるのは当たり前なんでしょうね…。

漢方は保険がきくんですか?なんか高いイメージがあって…。 でも、効果はあるんですね!!子宮をいい状態に戻せばきっと妊娠出来る、そう信じましょう♪
お薦めの本、探してみたいんですが単行本ですか文庫ですか?出版社も教えていただけると助かります。


私は、妊娠出来るまで諦めずに体外続けるつもりです。みなさん、絶対卒業しましょうね!!

[7] Re: 4月体外受精やります。 

 竹やん

2009/02/09 20:14

みなさんこんばんわ!

ゆずちょさん>
早速のお返事ありがとうございます^^
若いといっても今年29ですけどね^^;確かに私のいいところは若さかもしれません。これに頼るしかないかも><

ゆずちょさんの、自然周期、というのは、人工授精のときや、タイミングと同じように生理が始まってから注射や薬で卵を育てて、排卵直前に採卵するんですか?麻酔はしますか?

私ももし次に採卵するなら自然周期に近い方法だと思うので、教えていただけると嬉しいです!

やっぱり治療費は同じくらいなんでしょうか・・・。

私は先月の体外受精は、一個の凍結胚代含めて60万以上かかってしまいました・・・。
普通の人より、注射の効きがすごく悪くて、大量の薬を毎日注射しました・・・。毎日注射1本1万円しました・・・。

ほんとお金が飛ぶように消えてゆく〜〜〜

漢方は以前普通の婦人科でホルモン治療してた時処方されてましたが、保険ききましたよ^^


ローズマリーさん>
こちらこそよろしくお願いします^^
大量出血って・・・そんなこともあるんですね><
まさかよりによって自分が?!って感じですよね・・・。わたしもちゃんと覚悟しなくちゃ・・・。
4月には万全の体調で胚移植できることを祈っています。

確かに焦らずゆっくりがいい、とよく聞きます。
これって本当に難しい。治療を頑張るより大変なことだと思います・・・。特に自分のように結果がでないと我慢できない性格だと、これは試練です。

でも頑張っちゃうと自分の知らないところでストレスになって、余計妊娠しにくくなってるかも・・・。

どっちがいいのか・・・本当に難しいです。
でも、ローズマリーさんの言うとおり、常に心にゆっくりゆっくり、と言い聞かせたいです^^

[8] Re: 4月体外受精やります。 

 ローズマリー

2009/02/10 18:30

みなさま、こんにちは。
今日はこちらはいいお天気でした。
母と鎌倉に行き、帰りにユニクロで春色のシャツとパーカを買いました。もうすぐ春♪ですね。

ゆずちょさん
>病院側のミスというわけではないんですか??

それもあるでしょうね〜。
ただ、都内でも有名なクリニックで、毎日のように体外をしていて、過去10年で入院が○件(←ひと桁です)と公表しているので、これはもういろんな条件が重なった事故なんだなー、と受け入れています。というか、この辺の思考がすぱーんと抜けている感じ。

先生も研究熱心で誠実、スタッフの対応も最高、そしてどの先生に聞いても「外科手術で卵巣機能が衰えることはない」とキッパリいってもらえたので、そう思うのかもしれません。考えていたら、治るものも治らなくなってしまうというのが大きいかな。

せっかちな私ですので、思いきって仕事をやめられるきっかけだったなと思ってます・・・

ほかに私と同じような経験をされた方はいませんか?

ゆずちょさんは、自然周期なんですね。この辺の事故を考慮されている先生なのかもしれませんね。
安心でなによりですね!

漢方は保険ききますよ。月に5,000円から10,000円くらいです。内診するかどうかで、値段が大きく違います。
たしか、ツムラのHPで近所の漢方を処方してくれるドクターを検索できるエンジンがついていますので、ご参考になさってください!

漢方いいですよ。何より、やさしい〜!
漢方を飲むとあったまって、お腹が動くのだそう。この蠕動運動が妊娠にかかせないのだそうですよ。

「ナチュラルな妊娠」はヴィレッジブックス新書(\740+税)です。久美沙織さんの公式HPで、このエッセイの元になっている文章がかなり読めます。ぜひぜひ訪れてみてくださいな↓

http://kumikura.jp/


>私は、妊娠出来るまで諦めずに体外続けるつもりです。みなさん、絶対卒業しましょうね!!

そうですね!明るくがんばりましょー☆


竹やんさん

>確かに焦らずゆっくりがいい、とよく聞きます。
これって本当に難しい。治療を頑張るより大変なことだと思います・・・。特に自分のように結果がでないと我慢できない性格だと、これは試練です。


うんうん、よくわかります。本当にそうですよねえ!
私は、完全主義、自他ともに厳しい・・・なんて、この本(「ナチュ妊」)でいうところの、妊娠しにくい体質なんです。

でもね、赤ちゃんがいてもいなくても、私って幸せじゃん〜て、思うところからはじめようと思うのです。

今まで、私たち十分戦ってきましたよ。受験、就職そして最近では婚活なんてのもありますよね。

この本で、一番ヒットしたのは、「妊娠は難関校の受験ではありません」てところ。ウケました・・

あ〜、もう闘わなくていいんだ!と思えたら、うれしくなりました。合言葉は「ま、いいか!」です!

今日は旦那が飲み会なので、これから友達とご飯いってきます♪

[9] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/02/10 21:15

みなさん、こんばんは


竹やんさん
私の自然周期とは、クロミッドの服用と排卵誘発の鼻スプレーのみで、採卵の麻酔はナシです。
1回目は1個しか育たず、2回目は3個採卵したけど、全部未熟卵でした(T_T)
1回目は移植まで出来て60〜70万くらい!!すでに通帳がピーンチ!!
竹やんさんのところも、高いですね。体外っていろんな面で辛い、、

そういえば竹やんさんは働いてますか?


ローズマリーさん
いろいろ教えて下さって、ありがとうございます(^-^)ノ
本は来週末にでもゆっくり検索してみたいと思います(今週末は旅行なので♪)
いいと言われるとすぐに始めてしまう私なので、今漢方に心ひかれてしまいました。 でも、鍼を始めるところなので悩みます…。両方やるのが一番なんでしょうが、もうすぐ仕事も終わるし金銭的に…ね。

ローズマリーさんのように、前向きに『ま、いいか』でやっていけるようになりたいな。
でも『赤ちゃんがいなくても、幸せ』って思える日は来ない気がする……。


[10] Re: 4月体外受精やります。 

 竹やん

2009/02/10 23:01

こんばんわ〜^^
こちら(愛知)は今日は良い天気でしたが、ちょっと風が冷たかった〜

ローズマリーさん>

合言葉「ま、いっか」最高です!よく思い出したら、私も普段「ま、いっか」ばっかり言ってる子でした。
でも、この治療だけはどうしても「ま、いっか」って言えてませんでした・・・。さらっといえるくらい心に余裕ができるといいな〜

「赤ちゃんいなくても幸せ」はさらに難しい〜・・・
今は私はこれがすべてになってしまっているから・・・。今、姉が妊娠中ですが、嬉しいのに切ない、とっても複雑です。
親もきっと私に気を遣っていると思います。本当はもうすぐ孫が生まれることを、家族全員で喜びたいのに、控えめにしてくれてるところが、逆に胸が痛んでしまうんです・・・。こんなとこから更に鬱になってしまうのがやだ〜〜!「ま、いっか」!ですね。


ゆずちょさん>

クロミッドと鼻スプレーですかあ。クロミッドは、AIHやタイミングの時によく使いました。でも、あれってどうしても内膜が薄くなっちゃいますよね・・。
それを承知で先生は処方するんだから、さらにメリットが上回るんでしょうけど・・・。鼻スプレーって辛いですよね>< こないだの体外で初めて使用したけど、全然慣れなかった・・・。私もこの方法な気がします^^辛いけど先生を信じて頑張らなくちゃ!

あと、仕事ですが、体外をするにあたって、正社員は時間的に無理だし、余計ストレスになるかな、と思い、去年いっぱいで退職しました。
でもすごく理解のある職場で、1月からはパートとして働かせてもらってます。しかも私の来れる時だけでいいから、治療優先にしなさいって言ってくれてます^^
私は医療従事者で職場は個人の病院なので、余計に理解してくれたように思います。なかなか仕事にいけませんが、少しでも治療費を稼がなくちゃですね!

ゆずちょさんは三月まで働かれるんですよね?
なかなか仕事と治療の両立は難しいですが、お互い
破産しちゃう前に赤ちゃんできるといいですね〜!
ゆずちょさんの病院も高額ですね:: 次で終わりたい〜〜〜

[11] Re: 4月体外受精やります。 

 ローズマリー改め、なの花

2009/02/11 14:00

皆さん、こんにちは。
ローズマリー改め、ハンドルネームを「なの花」に代えさせていただきました!

たしか「ローズマリーの赤ちゃん」てコワイ映画ありましたよねえ・・・←気づくの遅すぎ。

これからは、「なの花」でよろしくお願いします。

ゆずちょさん
わーいいなー!旅行。
楽しんでくださいね♪ 

鍼もいいですよね。金銭的・・・よくわかります。
ご自身に合うものが一番です!東洋医学をサブ治療にすると、心にゆとりが生まれますよね〜。

竹やんさん
身内のおめでた、つらいのわかりますよ〜。
私も弟が第二子が生まれて、会うまでは微妙・・でしたが、あったとたんに忘れました。

大丈夫、竹やんさんも絶対にかわいいと思えますよ!

そうそう、「ま、いいか!」ですよ。
人間だからいろんな感情がでてしまうのは、当たり前。でも、ぶつからないでスルリと通り抜けさせて、ほんわか美人になっちゃいましょう!


私も「赤ちゃんほしい!」ですよ。
でも、「今が幸せ」だと「将来も幸せ」になれると思うのです。でも、私が専業主婦で能天気に過ごせるからかもしれないですねえ・・・失礼しました。

みなさま、お仕事されていて、立派だしすごいです!
どうか誇りに思ってくださいね。

昨日友達に言ってもらえてうれしかったので「なんか、なの花、うるおっているよ〜」でした。

それでは、みなさまよい休日をお過ごしください。

[12] Re: 4月体外受精やります。 

 竹やん

2009/02/12 18:17

こんにちは!

菜の花さん改めて、よろしくです^^

仕事してるからエライとか関係ないですよ^^
仕方なく・・・です。専業主婦だって立派な仕事!
パート勤務になってから家にいることが多くなって、何をすればいいのやら?って感じでしたが、あっという間に2月・・・。
仕事をフルでしてたときよりほんの少し家事を沢山やるようにはなったかな^^;

身内の妊娠、姉は二人目なんです。だから、甥っ子、姪っ子、かわいいのは分かります!!ほんとかわいい〜^^;(叔母バカ)だから二人目も絶対かわいいんですけど、羨ましいんです・・・。
自分よりとっても幸せそうに見えてしまうんです。

ひがんではないけど・・・。

初体外失敗から日がたつにつれ、だんだん元気になってきたから、もう大丈夫だとおもいます^^

菜の花さん、「うるおってる」ってステキ!きっと内面から何かいいオーラがでているんでしょうね。


ゆずちょさんと同じく、私も明日から「傷心旅行」ということで、主人と伊豆に行ってきま〜す!!



[13] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/02/12 20:48

こんばんは〜♪

昨日は友達と夜遅くまで遊んでしまい、今日は寝不足です…(ρ_-)ノ


竹やんさん
理解ある職場でいいですね。仕事と治療の両立って、職場の人達にいかに理解してもらえるか、気持ち良く休みをもらえるかが大事ですよね。
私は4月からの体外中は専業主婦ですが、その後はどぉしよーって感じです。仕事してお金稼がないと体外出来ないけど、休みやすい仕事探すって難しいですよね。

お姉さんの妊娠、複雑な気持ちですね…。身近な妊娠報告って、喜びと羨ましさがぐちゃぐちゃになってしまいません?
私は、正直妬んだり僻んだりしてしまう性格なので…。でも、祝う気持ちも本当なんですけどね
赤ちゃん見たら、可愛すぎて僻みも吹き飛ぶし(≧▼≦)

伊豆もいいですねー!旅行でリフレッシュして来て下さいね♪


なの花さん
うるおってるなんて、言われてみたーい!!
なの花さんの考え方や生き方が表れてるんでしょうね。幸せそうな感じが、プンプンしますよ(*^□^*)

私の場合、専業主婦で治療している時は治療のことしか考えられなくて、逆に余裕がなくなってしまいました。 仕事で紛らわしている方が、気楽に治療出来るみたいです。

でも次の体外では、なの花さんの考え方をちょっと頂いて『ま、いっか』を唱えつつ頑張ってみますね、気楽にね。



ゆいDJさん
ちょっとご無沙汰ですが、お忙しいのかな?? 
またお話しましょうね♪♪

[14] Re: 4月体外受精やります。 

 竹やん

2009/02/15 09:55

おはようございます。
昨日はとっても暖かかったですね。昨日伊豆から
帰ってきました^^
美味しいご飯に、いい温泉、いい景色・・・とっても
癒されて帰ってきました。また頑張るぞ!

ゆずちょさん>

ホント職場に気を遣って仕事抜け出したり急に休んだりするのは、すごくストレスになりますよね。
私も体外にチャレンジするまで、2年以上治療に通うのに、どれだけ職場に迷惑かけたか・・・。みんな「いいよ」って言ってくれるけど、私の性格上、どうしても気を遣ってしまって、妊娠できないことよりも、余計にストレスになってしまいました。

だから正社員はやめてみて、少し気が楽になったと思います^^
ただ、今までずっとフルで働いてたから、パートになったら時間が余っちゃって、何していいかわかんない〜〜〜ゆずちょさんと同じで、治療のことについてあれこれ考えちゃったりして・・・。

ほんと私って贅沢だなあ・・・。

ところで、こないだ診察受けてきて、結局次は3月の中頃に、凍結した卵を戻すだけになりました。
採卵はしないそうです。卵が良くないやつだから、あんまり期待できないけど・・・。溶かしたらグレードが更に下がって移植できなかったりして><

みなさんは体外まではお休み期間ですか?

[15] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/02/15 13:27

みなさん、こんにちは。
春みたいな陽気が続いて気持ちいいですね。

竹やんさん、ゆずちょさん、お帰りなさい!
旦那さんと仲が良くてほほえましいです^^
素敵なバレンタインだったんですね。

私は、ふだんはズボラ料理なんですが、昨日はカルパッチョ、ブルスケッタ、チキンのグリル、温野菜のディップ添え!!など横文字料理に挑戦しました。外出してたので、旦那さんにチョコレートケーキのクリーム泡立てなど手伝ってもらっちゃいました^^

私も昨日、クリニックへ行ってきました。
今月はクロミッドを飲んで、人工授精を考えていたのですが、漢方の先生と話して決めた、2,3月はお休みすることを伝えました。

黄体ホルモン補充について質問したら、クリニックで作成された新しいパンフレットをくれました。治療経過などを書き込むことのできるノートみたいなやつです。

このクリニックでは、自然で戻すことが第一選択みたいで、前回は、自然排卵周期だったのですが、次回はばっちり黄体ホルモンの補充をしてもらいたいなと思います。

ゆずちょさん♪
私も竹やんさんと同じく、治療で仕事を抜け出すのが本当にイヤでした。ゆずちょさんは、お仕事で紛らわせられるって、素敵ですね。きっと明るくて社交的な方なんだと思います^^

鍼はもういかれましたか?
私は、昨日鍼にも行ったのですが、経済的なこともあり、月に一度にしたいと伝えました。でも先生とあんまり相性が合わないなーと思っています。鍼は高いし、気軽にいろいろなところを試せないですよね。どういう基準で先生を選ばれますか?おしえてくれたらうれしいです♪

竹やんさん♪
とってもいい旅行だったんですね^^
3月に戻されるんですね。春めいてきたし、いい感じですよね。

私も↑の感じで、4月に凍結胚をホルモン補充で戻したいと思ってます。3月にも本当は戻したい気もあるのですが、漢方の先生の言葉(「ゆっくりね」)でセーブされてる感じです。

ぜひぜひ、お気持ちを楽にしてゆったりお過ごしくださいね♪


[16] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/02/15 13:29

先ほど書き忘れたのですが、ゆいDJさん♪
遅ればせながらお世話になってます^^
いかがお過ごしですか?

[17] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/02/15 21:06

みなさん、ただいま!!
いい旅行でした♪次はどこに行こうかなって考えつつ、やっぱり家が一番落ち着きます。。


竹やんさん、
お帰りなさい!! 竹やんさんも楽しんで来たようで、よかったですね。とっても暖かくて旅行日和り。二人きりの旅行は最後だよ、きっと。次は子供連れでね旅行になるはず(≧▼≦)v

次は凍結卵の移植になったんですね。グレードが低いって言われると、私もダメなのかな…って思っちゃいそう。でも、逆に期待しすぎないことがストレスにならず妊娠に繋がるかも、、
受精・分割すらしない卵ちゃんだっているんだし、凍結まで出来ただけでも卵ちゃんは頑張ってるんだなって思いましょ。信じてあげましょー!!


私は4月の生理が来たら治療スタートで、それまでは病院も行かずに休憩です。私も仕事辞めると暇になりそう…(´Д`)
お金かからず、家で出来るような趣味でも作ろうかな〜。…編み物とか??


なの花さん
すごいですね!!レストランみたい(*^□^*)
そんなコジャレた料理作ったことないですよ、我が家は…。旦那様も幸せですね☆

鍼、旅行の前に行って来ました。ちょっとした知人に鍼灸師がいて、その方にお願いすることにしたんです。
鍼について詳しく丁寧に教えてもらいました。『鍼で妊娠出来る』と言うような先生は信じない方がいいそうです。
重要なのは、脈や問診でいかに状態を正確に判断して治療方針を決められるかだそうですが、治療を受ける側が見極めるのは難しいだろうねって言ってました。
こういう治療は、信用出来ないと続けのは難しいかなって思いますよね。
2・3月はゆっくり休んで、次はいい状態でチャレンジ出来るよう頑張りましょうね。

あ、ちなみに私は全然社交的じゃないです(>_<)
異常な人見知りで、友達も少ないですもの。仲良くなるまでが時間かかるんですよ〜。

だから、仕事辞めたら引きこもりになるかも、です♪

[18] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/02/16 16:03

みなさま、こんにちは。
今日は、妊娠7か月の友達とランチをしました。
ともだちは、すごーく表情が柔らかくなって、キラキラオーラに包まれていました。お腹にも触らせてもらって幸せを少しお裾わけしてもらいました♪

ほんの数週間前の体外撃沈のときには、皆に会いたくなくてお誘いを断っていたほど情けないわたくしでしたが、妊婦さんを見ても大丈夫なくらい復活しました!
これも「ナチュラルな妊娠」と皆さんのおかげかもしれません。

ゆずちょさん♪
鍼についておしえてくれてありがとうございます。
裏情報まで教えてくれる知人がいらして、心強いですね^^
私の先生は脈をとってないかも・・・
なんだかとても不思議な先生なのですよ。
頭と足に鍼をさして、あとは棒で軽くたたいたり、手をあててエネルギーを注入したり・・と不思議ワールドなのです。
私にはちょっとした持病があって、こちらの症状を抑えるために主に行っているのですが、一度、この持病を抑えてもらった恩がありまして、この不思議ワールドにいまいちついていけなくても、通っている次第です。

>こういう治療は、信用出来ないと続けのは難しいかなって思いますよね。

まさに、いいえて妙でございます(笑

持病が収まっていれば、鍼も行かなくていいのですけどね・・・「ま、いいか!」も「能天気に!」もホントは自分に一番いいたい言葉です^^;

>2・3月はゆっくり休んで、次はいい状態でチャレンジ出来るよう頑張りましょうね。

本当にそうですね。治療を控えているみなさま、
リラックス、リラックス、リラックス〜♪でがんばりましょう!

[19] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/02/16 22:58

☆みなさん、こんばんは☆

なの花さん
妊娠中の友達と会うのって、治療中の身では辛いと思う時も多いですよね…。
私は『とにかく羨ましい〜』&『妊娠菌くれ!!』って感じでした。
もう妊娠菌もたっぷり貯まってるはずなんだけど…そろそろかしら??


なの花さんの鍼の先生、ホントに不思議ですね…。
私も外の先生を知っているわけではないのですが、東洋医学とも違う感じですよね?! 気功的な治療でしょうか?

でも、持病の治療では効果ありだったんですよね? なら、信用出来そうな気もします(^-^)
私、ちょっとやってもらいたいですよ〜。なんか、すごい力のある先生なのでは…?って。

鍼も漢方もすぐには結果が出る治療じゃないから、ゆっくり頑張るしかないですね。


リラックス、ですね♪

[20] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/02/18 10:05

ゆずちょさん♪

鍼の先生、認めてくれてありがとうございます(笑。
そうですね、私もその不思議ワールドが最初は気に入ったのですが、ないものねだりになってしまいました。
その先生は、レイキみたいな感じです。
あとは、人の波動が目に見える・・といっていました。(すごい人って、波動が細かいので一見、普通の人にみえるそうです、余談)
私の心理状態もズバとあてられて・・不思議な世界があるものですね。

鍼は高いから、要求が高くなるのかな。
ゆずちょさんのおっしゃるように、ゆっくりがんばるしかないですね^^

もうすぐ専業主婦になられるのですね!
編み物、実用かねていいですよ。私も腹まきをつくりました。小さなグリーンを育てたり、お菓子作りも癒されます。

みなさま、ゆっくりがんばりましょうね!

[21] Re: 4月体外受精やります。 

 埼玉A☆

2009/02/18 14:48

初めまして☆

埼玉在住23歳です。
4月に初めての体外受精をする予定です。
不安でいっぱいです><

よかったら仲間に入れてください☆

[22] Re: 4月体外受精やります。 

 竹やん

2009/02/18 19:18

こんばんわ〜!
また寒くなってしまいましたね。
いつになったら色んな意味で春がくるのかな〜〜

なの花さん>
みなさん鍼されてるんですね〜私は鍼といえば・・・
ダイエットの為に耳に鍼をしたことが・・・・。
効果は全く得られませんでした〜><私の食欲は病気なのかしら^^;

鍼ではないけど、骨盤整体とかヨガを始めたら妊娠した!という話をよく耳にします。骨盤の歪みも重要なのかな・・・

私はあした近所のママさんバレーを見学しに行ってきます。そこはなぜが「妊娠するママさんバレー」らしいです!根拠はないけど、そこでプレーしてた人が立て続けに妊娠したとかしないとか!!!!
運動もきっと大事ですよね^^

ゆずちょさん>
ほんと子供できる前の最後の旅行にしたいですぅ。
卵のグレード気になっちゃうけど、可能性が0ではないということだと信じたいと思います!
最近は健康な体になろうと思って、ウォーキングやジムに通っています。私かなりの肥満なので><これも妊娠しにくい大きな原因だと言われてます。。。

趣味といえば・・・私は夫婦でよく釣りにいきますよ^^あと、パンを焼くのも大好きです。あと最近はシフォンケーキ作り!(こんなんだから痩せないんだな〜〜・・・)

釣りはいいですよ〜^^お金あんまりかからずに一日楽しめるし、運がよければ夕飯のおかずゲットできるし♪釣れなくても海をぼーっと見ているのも大好きです。

ところで明日また診察に行ってきます。
多分内診も無く、先生と少しお話するだけだと思うけど。。。今は強制的に生理がくるように薬を飲んでいるだけの竹やんです^^


埼玉A☆さん>
初めまして!こちらこそよろしくお願いします^^
ずいぶんお若いようですが、治療歴とかどんな感じですか?
ここのみなさんはとっても良い方ばっかりです^^
私も先月初体外をして撃沈したとこです。お互い早くコウノトリがくるといいですね!

[23] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/02/19 11:37

みなさん こんにちは♪ 

なの花さん↓
なんか私もその先生に見てもらいたくなりましたよ。きっと、脈はとらなくても状態がわかるんですね。

そういう不思議というか、霊的なもの(ちょっと違うかな?)を信じてしまうので、不思議ワールドは体験した〜い\(≧▼≦)
占いもしてもらいたいんだけど、怖くて行けない…。「子供は出来ません」なんて言われたら、立ち直れないですもん。

ちなみに、なの花さんの行ってる鍼はおいくらなんですか?
あと、レイキってなんですか??


竹やんさん↓
私も、一度専業主婦になった時に見事に太りました。見た目は変わらないから気付かなかったけど、久しぶりに体重計ったらビックリ!! 冷静に鏡をみると、お腹から下が見事にムチムチに…(>_<
焦ってストレッチとか始めたけど、付いた肉を落とすって難しいですね。
今はWiiのヨガをちょこちょこやってますが。

ジムやウォーキング、頑張ってるんですね!そういうのが続く人って、尊敬します!…ついつい面倒臭くなってしまう私です。
ママさんバレーの妊娠出来るってジンクスはかなり魅力的。でも、移植後は休んで下さいね〜!!

釣りはもともと旦那様の趣味だったんですか?夫婦で楽しめるっていいですよね♪ 
でも、せっかちな私に出来るかなぁ。釣れないとすぐにイライラしそうです。
釣りのように、ぼーっとしてても楽しめるって仲良し夫婦なんだろうなぁ。ほのぼの。


埼玉A☆さん↓
はじめまして!ヨロシクお願いします(^-^)ノ

はじめての体外、緊張するけど期待も大きいですよね。

自然妊娠では味わうことのないたくさんの試練があって、辛い思いもしたけど悪い経験ではないと思ってます。

でも、辛い思いは少ない方がいいですもんね。みんなが次のチャレンジで妊娠出来ると祈って☆信じてます。

[24] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/02/19 19:53

みなさん はじめまして!

37歳 初移植で化学流産直後のゆ〜ゆです。
かなり落ち込んでしまいましたが、皆さんとお話ししたいと思い初めてネットに投稿しました☆

私は結婚4ヶ月で自然妊娠→9週でけい留流産で手術→その後妊娠できず去年の10月から体外にチャレンジしています。(今のところ原因不明です)

初めての採卵はなんと自然排卵してしまい採卵できず、今回1月末に初めての採卵→移植にチャレンジしましたが、化学流産となってしまった直後です。

はあ〜〜!でも、クリニックのコーディネーターには”今あきらめちゃだめ!!”といわれ、先日さんざ泣いてきたので、またがんばります〜〜!!

皆様から元気をもらえるとうれしいです&#9825;



[25] Re: 4月体外受精やります。 

 埼玉A☆

2009/02/19 23:32

竹やんさん☆
すみません。
説明不足でした(>_<)
6年付き合った彼と結婚して1年になります。
結婚してすぐ近所の産婦人科で卵管造影をしてもらったところ、両卵管閉塞で紹介状をもらい不妊専門の病院に転院したんですが、結果は同じ両卵管まったく通っていませんでした。
卵管形成術か体外受精を進められて、いくつかの病院の無料相談に行ったりネットで調べたりして体外受精をする事にしました。
次の生理は血液検査をするらしく、その次の生理から始められるようです。
早く始めたいです(>_<)
初めてなのでわからない事だらけです。
よろしくお願いします!(^^)!


ゆずちょさん☆
本当不安と期待でいっぱいです(>_<)
初めは、なんで私が。。。って何度も思いました。
でも今は主人と子供が出来たら〜♪って話ばっかしています☆
私も次のチャレンジでみんなが妊娠出来ると信じています。
わからない事だらけです。
よろしくお願いします!(^^)!


ゆ〜ゆさん☆
はじめまして。
4月に初めての体外受精にチャレンジする予定です!
よろしくお願いします☆

[26] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/02/20 10:31

みなさま、こんにちは。
初めての方もいらして、仲間が増えてうれしいですね♪
どうぞよろしくお願いします。

竹やんさん♪
ママさんバレー、楽しそう!それに、立て続けに妊娠とは、いい「気」が流れていそうですね!!

私も最近、テニスを始めたんですよ。まだ2回だけだけど・・・皆さん、子育てをひと段落終えた方ばかりなんですけど、若々しくてさわやかです。青空の下で体を動かすって気持ちいいーですね。
ヨガもいいらしいですね^^うちは、夫婦そろってヨガラバーなんですけど、専業主婦になってヨガスタジオに行けなくなってしまいした;;最近、またやろうと思って、気が向いたときに家でやってます(^^;)

釣り、楽しそう!ご主人、いい趣味をお持ちですね。それに、おかずをゲットできるなんて、本能が呼びさまされそうで、個人的にすごく興味ありありです。

私も自然が大好きなんですが、うちの主人はインドアなので、海に山に連れ出すのが大変です(^^;)

竹やんさんのメール、すごく春らしくてさわやかに感じました^^このまま、卵ちゃんをお迎えできたらいいですね♪

ゆずちょさん♪
わー、やったー!スピリチュアル仲間ですね^^
この先生は、私が例の件で入院しているときに病院で知った、ボランティア養成アロマセラピー講座で講師として呼ばれた人なんです。ホメオパシーてご存知ですか?レイキもそうなんですが、人には波動があって、それに何らかの形で影響を与え(ホメオパシーはレメディを飲むことによって、レイキは人が波動を送ることによって)病気を治すホリスティック医療(代替ですけど)の専門家です。私は、初めて人が放つエネルギー(「気」)を肌で感じることができたんです。
でも、8,000円なんですよー。それに、交通費が1500円!近所の鍼灸院(5,000円)に浮気しようかと思っています^^

ホメオパシー AND 鍼灸院でこの不思議ワールドの鍼灸院がヒットすると思います!

ゆずちょさんは、ぜったい妊娠できますよー!前向きだし、そんな気がします♪


埼玉A☆ さん♪
はじめまして。どうぞよろしくお願いします♪
6年のお付き合いをへてご結婚なんて、ステキですね。
お若いし、ご主人も支えてくれているし、大丈夫ですよ☆今は、身体の調子を整えて、リラックスして採卵の日をお迎えくださいね^^

ゆ〜ゆさん♪
はじめまして。どうぞよろしくお願いします♪
年が近くてお話しできるのがうれしいです^^移植がうまくいかなかったときのショックて、ほんとつらいですよね。でも、ストレスを解放するのは、泣くのが一番いいらしいですよ。それに、着床できただけでもすごい!3度目の正直で、今後はうまくいきますよ^^

移植待ちの生活を、リラックスして楽しみましょうね^^埼玉A☆ さん、ゆ〜ゆさんのストレス解消法も教えてもらえると、楽しくてうれしいです!

私は、明日主人をスキーに連れ出します(スポンサーは主人ですけど^^)。竹やんさん、ゆずちょさんに1週間遅れての残念会です。久しぶりだし、雪山をたのしみますよ〜☆
それでは、みなさま、よい週末をお迎えください♪

[27] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/02/20 20:11

みなさんこんばんは〜〜〜。
仕事終わって帰ってきました。私は仕事続けながら治療しています。体外始めてからは、遅刻&早退が月に数回あるのですが、職場がゆるしてくれることをいいことに甘えてます〜〜〜。

なの花さん♪
スキーいいですね!私もスキーは大好きです!残念ながら夫はスキーをしないので、父を誘い出して最近はスキーいってました。今年は治療で行ってないんですけど、次の治療までに行っちゃいます!
ストレス解消法は、アウトドアで〜す。仕事も室内にいるばっかりなので、外にでます!私は海なし県にすんでいるので、山で歩いてま〜す。スキーもいいですが、スノーシューもおすすめですよ!

埼玉A☆さん♪
信じる心大事ですよね。一緒にがんばりましょうね!!

以前は漢方飲んでいたのですが、体外の時などに大丈夫かなぁなんて心配になって、最近飲んでませんでした。
みなさんのメールみて、いろんな治療にもチャレンジしてみたい!と思いました。
ホメオパシーにも以前から興味ありました。

[28] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/02/20 22:44

みなさん、こんばんは(^-^)ノ
1週間お疲れさまでした〜。。


なの花さん↓
難しい専門用語はよく分からないですが、確立された治療法としてあるんですね!! 「気」とかオーラとか、信じてるくせに何にも感じられない鈍い私です…。
8000円は痛いですけど、普通の鍼灸院の治療ではもの足りなく感じたりして?

あと、言霊も信じてるので「ぜったい妊娠できる」なんて言われると、すっごく嬉しくなります。ありがとうございます(*^□^*)
なの花さんも、絶対×A妊娠出来ますよ!!

ヨガもちゃんと習いたいって思っているんですが、とにかく体が固すぎて…。座位すらまともにとれないんです〜!あぐらがかけない…続けるとやわらかくなりますか??

スキー、楽しんで来て下さいね。風邪ひかないよーに☆


埼玉A☆さん↓
「なんで私が…」って、すごくわかります!! あの時のショックは忘れられないですもん。でも、子供が出来たらって話が出来る前向きな感じ、好きですよ♪
私も旦那と子供の名前をどうするか?なんて話しながらも、ふと『このまま出来なかったら…』なんて考えてしまいます。そんなんじやダメですよね(>_<)

ちなみに、私は卵管形成術受けました。その時はベストの選択だと思ってやったので、後悔はしてませんけどね。。

埼玉A☆さんも、初体外で見事妊娠間違いなしですよ!!(言霊、言霊♪)


ゆ〜ゆさん↓
はじめまして!!ヨロシクお願いします♪

妊娠を喜んだ後の流産、どれほど辛かったか…想像するだけですが、心が痛みます。
着床すらしない私からみると、自然妊娠も着床も出来ることは本当に羨ましいんです。一度陽性見させよ〜って。 でも、その後に流産が待っているなんて辛すぎますよね、、

だけど妊娠出来る体だというのは間違いないんですよ!!次の体外では、妊娠するのは当たり前、出産まで順調にいきますよーに☆
絶対に諦めちゃダメですよ!

でわ、のんびり週末を楽しみます♪

[29] Re: 4月体外受精やります。 

 埼玉A☆

2009/02/22 19:59

なの花さん☆
私のストレス解消法は、愛犬2匹とドッグランで走りまくる事と漫画です☆
漫画は夫婦でかなりマニアなので家が漫画喫茶状態です(笑)
最近はボーリングにもはまってます♪


ゆ〜ゆさん☆
私も海なし県です♪周りは山だらけで昔から山にばっかいました♪秘密基地作ったり(*^_^*)


ゆずちょさん☆
名前決め〜私もしてます!
いい名前があったら手帳に書いておいたり(笑)
字画とかまではまだ全然見てないんですけど(^_^;)
本屋さんに行くと妊婦さんが読む本を読みたくて仕方ないんですが、旦那が『楽しみにとっておきな』って言うので我慢中・・・。
早く読みたいです(>_<)



皆さんに質問なんですけど、体外を始めて1番痛かったのはどの時ですか?
人によって痛さは違うと思うんですが教えてください☆

[30] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/02/22 21:07

みなさま、こんばんは。
無事にガーラ湯沢から戻ってきました。強風でゴンドラがとまって1時間待ちだったり、新幹線で人身事故があって、これまた帰りが1時間待ちだったりと、トラブル続きでしたが、スキーは楽しかったです♪
リフトを待っているとき、ふと後ろをみたら、ジャガー横田さん夫妻が・・・プライベートかと思いましたが、横にカメラが・・なんの番組なのでしょうかね?
子宝ねっと的に縁起がよかったです♪

ゆ〜ゆさん♪
お仕事との両立、すごいですね。
こちらのサイトでも、お仕事つづけられている方が多くて、尊敬しちゃいます。
お父様とのスキー、いいお話しですね。私も家族とよくスキー、山歩きをしました。気づいたら親と同じことをしたくなるのは、なんでなんだろう?なんて。
山歩きいいですよねー。新緑の季節が待ち遠しい♪
私の漢方の先生がいうには、西洋医療の薬と禁忌はないそうです・・あくまで、私の場合ですが。
どんなお薬を飲んでたのですか?私は、葛根湯とか、およそ不妊治療と関係ないような薬なんです。体をあたため、私の体質に合ったものをチョイスしてるみたいです。

ゆずちょさん♪
コトダマ・・・大切ですよね。そして、妊娠できるってありがとうございます^^ゆずちょさんも、竹やんさんも、ゆ〜ゆさんも、埼玉Aさんも、ゆいDJさんも、このサイトを覗いている皆さんもいい結果が現れますように!と願ってやみません。

治療をお休み中の私は、胚移植のことを考えると緊張してしょうがないので、今は何も考えてないのです。小心なんで、あの緊張にまた耐えられるかどうかわかりません・・・なんて、弱気のなの花です。妊娠も1年プランにシフトしてしまったし。今できることは、リラックスして、体調を整えることですよね・・・がんばりましょー。

ヨガ、いいですよー。私はヨギーというスタジオに行っていたのですが、「身体が硬いかどうかは関係ないよ!」と始終先生が言っていましたヨ。

ところで、鍼、その後、体調の変化などありました?

埼玉A☆ さん♪
わー、犬飼っているんですか?いいなー。
ドッグランで走るって、気持ちよさそう。私も犬飼いたいなーと思うのですが、今は旦那がペットの座を射止めているので、反対されちゃって・・漫画、ボーリングも気分転換によさそう!

ご質問なんですが、このやりとりの先でカミングアウトしたように、私は採卵で入院したので、採卵が痛かったです。でも、怖がらないでくださいね!体調を整えて挑めば、大丈夫だと思います!!

竹やんさん♪
ママさんバレー、どうでしたか?

[31] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/02/23 19:49

みなさんこんばんは☆

週末は動物園に行って、コアラやレッサーパンダに癒されてきましたゆ〜ゆです。
ちょっと子供っぽいですが、旦那も私も動物好きなので、動物園・水族館が大好きです。
お子様連れのご夫婦もたくさんいましたが、大丈夫でした!
治療がうまくいかなかった後は、ちょっと子供がいるところは・・・ていう気持ちになるんですが。だいぶ回復した気がします。みなさんのおかげです。

○なの花さん
スキーお疲れ様でした!なかなか激しい天気だったのですね。でも、楽しくて何よりでした。
ジャガー横田夫妻に会うなんて、ちょ〜〜縁起いいですよ!絶対!

漢方は不妊治療以前から月経困難などで飲んでいました。当帰芍薬散とか温経湯とかを飲んでいました。
通っているクリニックでは、漢方治療はしていなくて、漢方をもらっていた先生は産婦人科の先生じゃないんですよね。
前に、温経湯とかは排卵を促してくれる作用があるって聞いたことがあって、体外の時はどうなんだろう!?とか思ったのと、時間がなくて漢方クリニックに行けなかったので、最近は飲んでいませんでした。
でも、飲んでたときの方が調子が良かった気がするので、やっぱり早めに相談に行ってみますね。
不妊にこだわらず、体調を整えるってことで漢方を飲めば、確かによいかも!ありがとうございます!

○埼玉A☆さん
ワンちゃんといっしょなんて、うらやましいです〜〜。アパート住まいで動物飼えなくて・・・。でも、こっそりハムスター飼っちゃおうかなって計画中です。実家にあるハムちゃんグッズをもってこようかと。

私は、移植の時が痛かったんですよ〜〜。うちのクリニックの先生はベテランの男性なので、ちょっと診察が手荒というか・・・。でも、一瞬でしたから。
採卵は麻酔をしましたので、目が覚めたら終了してました。おなかは痛かったですけど、半日寝てたら動けるようになったので、全然大丈夫です!
前回2個採卵→2個移植だったので、私も次はまた採卵からです。一緒にがんばりましょう。

たくさんとれるといいですよね〜〜。

私はロング法でたくさん刺激をしたのに、5個しかそだたなくって、結局採卵できたのは2個。後は空砲でした。う〜〜ん、年のせい!?30代ならまだまだ大丈夫!といわれていただけに、結構へこみました。
しかも受精卵のグレードが低くて・・・。でも、一応ちょっと着床はしたので、グレード低くてもあきらめないようにしとうとは思いました。(次回が心配ではあるのですが)あ〜〜でも胚盤胞なんて夢の夢って気がします〜〜。埼玉A☆さんはお若いですから、絶対大丈夫ですよ!
スプレキュアの点鼻が大変だったのと、ロングでも卵が少なかったので、次回はもうちょっと低刺激でおねがいしようかなと思っています。自然周期採卵はやってないんですよね。でも、卵が少ないなら、自然周期で育ってくれる卵の方がよいのでは!?とかいろいろ考えてしまいます。

みなさん刺激法については、どう思いますか?

○ゆずちょさん
ありがとうございます!ゆずちょさんも絶対大丈夫ですよ!
この前、10年不妊→AIH1回目で妊娠、今8ヶ月の超うらやましい友達が、”女性のからだの整体法”っていう本を貸してくれたんです。
私もとっても体が硬いのですが、この本に書いてある骨盤矯正とかとっても簡単なので(両足を交互に伸ばしたり、回したりするだけ)、おとといから始めてみました。
どうかな?調子が良ければ、報告します。

では、今週がみなさんによい一週間になるといいですね♪



[32] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/02/23 19:56

みなさま、こんばんは☆


なの花さん↓
お帰りなさい(^-^)ノ ジャガー夫妻に会ったんですか?!…いいなあ。ホントに、なんだか縁起がいいというかあやかりたいというか。

ヨガですが、本を見ながら自己流でがんばってます。本にも体が固くても大丈夫とは書いてあるけど、見本のポーズには程遠くて、効果があるか不安になってます…。
習いに行きたいけど、4月に体外を控えてると出費は抑えたいですしね。

鍼はまだ1回しかしてないし、前回は体質を診て治療方針を決めるだけだったので(´`) でも、鍼ってすぐに効果が出るような治療をしてはいけないらしいです。

そう、今は体外に向けてリラックスして体作りしてるけど、始まってからは緊張の日々ですね〜。思い出したら気が重くなってしまいました。。
でも、それを乗り越えないとね!! ここでみんなとお話していれば、耐えられる気もします!!


埼玉A☆さん↓
未来のわが子の名前は、もう決まってるんですか?
私も本屋さんに行くと、名付けの本とかたまひよとかが気になって…。 不妊の本のすぐ隣にあるんですもん。
妊娠・出産の本て幸せオーラ溢れててキラキラですよね?早くあっちに行きたいよ〜ヽ(´▽`)/


私の一番痛かったこと…?
体外では、あんまり痛い経験ないですよ♪ 採卵も、麻酔ナシでも平気だったし。
その前に卵管造影検査では、想像を超えた痛みを経験しましたが。1回目は両側が完全閉塞だったので、痛いのなんの、、詰まっていりというショックと痛みでしばらく立てなかったです。

ちなみに、みんなが痛いという注射が全然痛いと感じないんですが…変でしょうか??

[33] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/02/23 20:37

○ゆずちょさん
私も注射痛くないですよ!慣れもあるかもしれませんが、注射してくれる方が上手なのかなと思っています。痛くない方がいいですよね!
黄体ホルモンの注射だけは、翌日痛かったですが(移植後の補充が注射だったので)おしり☆にしてもらってからオッケーでした。

たまひよ・・・、きらきらしてますよね〜〜。この前、もしかしたら?っていう時に本屋で除いちゃったんですけど。今度こそ買ってみたい〜〜です。

ゆずちょさんは自然採卵とのことを前のスレで読みましたが、(すみません、さっき書かなくて)卵さんとかはいかがですか?

[34] Re: 4月体外受精やります。 

 竹やん

2009/02/23 21:25

みなさんお久しぶりです!ちょっと見ないうちに書き込みが沢山あってビックリ!
頑張って追いつかなくちゃ!

なの花さん、ゆずちょさん>
お二人が鍼をされてるって聞いてから、鍼が気になっている今日このごろ・・・。

釣りは実は元々私の趣味なんです。しかも母と二人でよく行きました。主人を連れてったら彼もはまったみたいで、今では夫婦で行きます^^今日も行ってきましたが、サッパリ。。。でものんびりできてよかったです^^

埼玉A☆さん>
両側卵管閉鎖ですか・・・。きっとそれを聞いたときとってもショックだったことと思います・・・。
でも、私も何年か治療してみて、「若さ」ってかなり重要だと思いました。だからって気休めにしかならないかもしれませんが、きっと、きっと、成功率は高くなると思います!

犬飼ってるんですね!私も歩いて3分の実家で黒いラブラドールを飼ってます^^30キロ以上体重があるので大変ですが、とってもおてんばで、癒されてます〜^^ドッグラン、行ったことないし、近くにないけど、行ってみたいな〜〜

あと一番痛かったのは注射です・・・。私人より薬の効きが悪くて、一回の注射液の量が2倍だったんです。今まではみなさんと同じ量で、痛いながらも我慢できましたが、体外のときのこの毎日の注射、毎回悲鳴をあげる寸前でした・・・。
採卵は全身麻酔だったので痛くなかったし、移植も痛いというより違和感位の痛さでした。


ゆ〜ゆさん>
初めまして!こちらこそよろしくお願いします!
色々辛い経験されて、とてもしんどいかと思いますが、少しずつ元気になってくださいね。

私も初体外でロング法やって、6個採卵できて、受精したのが2個だけ、しかもグレードが悪かったです・・・。けっこうショックでした・・・。
そして同じく点鼻薬、大嫌い!ほんと辛いです・・・。今も1日2回しています。だって苦いんだもん><

ロングでやってもこんなに受精卵が少ないなんて、ショート?自然周期?でやっても同じなんじゃ?って思っちゃいます。
私は注射してもなかなか卵が育たず、大量の注射をして20日目くらいでやっと採卵にこぎつけたんですが、先生曰く「あんまり大量の注射すると、卵の質が落ちるのは正直あるんだよ」って。だから、ゆ〜ゆさんが自力で排卵があるのでしたら、低刺激のほうがやっぱり卵にとってはいいんでは・・・なんて思います。

つぎはまた採卵からですか・・・ほんと通院や採卵大変だと思います。ストレス発散しながら頑張ってくださいね。私は3月に1個残してあったグレードの低い卵を一応移植する予定で、治療してます^^


みなさん、私もたくさん赤ちゃんの名前考えてます^^やっぱり体外だと男の子の確立が高いのかなあ・・・。ほぼ私の中では男の子は名前決めてます!

気がはやすぎ〜〜〜???


[35] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/02/23 22:46

再びこんばんは

ゆ〜ゆさん↓
投稿が同じくらいの時間でしたね♪ なのでコメントしてなくてごめんなさい!
骨盤矯正って、必要みたいですね。ゆ〜ゆさんがやってみて、良さそうなら教えて下さい!!簡単なら続けられますよね♪ いいと言われてることは、何でもやってみたいんで。。
「これで妊娠した」なんて聞くとワクワクしてしまうんですが、騙されやすいので自分でもちょっと心配。 お金がかかることには慎重になるようにしていますけど。。


注射、痛くないですか! 友達におかしいんじゃない?なんて言われて気になってしまいましたぁ。
自然周期ではクロミッド1錠×10日で育てましたが、1回目は胚盤胞まで育ってグレード2だったけど2回目は全部未熟卵だったし…。 その時の体調もあるみたいですよ(T_T)
ただ、今まで刺激を続けてきた人は体調を整えてからでないと、自然周期では育ちにくいと聞きました。

私の目標は、陽性もらって妊娠本買いまくるコトです!! たまごクラブとか、妊すぐとか♪♪ホント、早く買いたいですねーー!!

竹やんさん↓
ちょっぴりお久しぶりです♪
鍼、私はまだ1回しか行っていないので何も言えないですが、私の行っているところの先生は今まで不妊治療をした患者さんはみんな妊娠してるんです。
といっても、それはみんな原因不明の人達で、子宮の血行が悪かったのを治しただけとか…。でもそれだけで妊娠出来るものらしいですよ。うらやましい!
 私のように、卵管の問題があるとクリニックでの治療を優先するように、と言われました。鍼は補助的な役目だそうです。

体外だと男の子が多いって聞くけど、ホントなんでしょうか? 
うちは女の子なら私が、男の子なら旦那が名前を考えるんだけど…。女の子の名前を考える方が楽しくないですか?

ところで、私も鼻スプレーしたことあるんですが、全然平気でしたよ!やっぱり私おかしいのかな…。苦いスプレーじゃなかったのかな? 卵を育てるスプレーですよね??
まぁ、痛みや辛さは感じない方が楽ですけど♪

次は移植周期だから注射はなしですね。移植予定は、来月の生理がきたら決まるって感じですか?

[36] Re: 4月体外受精やります。 

 竹やん

2009/02/24 16:24

こんにちわ!
今日は久しぶり(といっても2日ぶり・・・)に仕事行ってきました。
たまには外にでるのもいい刺激ですね^^


ゆずちょさん>
注射痛くないんですか!!!そして鼻スプレーもつらくないなんて!!!なんて羨ましい><私の鼻スプレーは「ナサニール」という名前です。薬が違うのかなあ。 でも痛くも辛くもないなんて、そんないいことないですね!

今強制リセットの薬を飲み終えたところなので、今週末くらいに生理がきそうです。
そしたら二日目からお腹に貼る薬を貼り続けて、鼻スプレーも移植直前まで続けてつかうそうです。
注射が無いだけうれしい!

となると、移植は3月中旬〜下旬になりそうですね!

凍結した卵って融解させた時、さらにグレードが落ちることもあるんですよね?逆に良くなることはないですよねえ・・・。

名前はどっちも私の意見が優先されそうだな〜^^
だって主人の考える名前ってありえないのばっかなんですもん!

[37] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/02/25 13:01

みなさん、こんにちは。最近、カキコの流れが速いですね^^・・実は、スキーで腰を痛めてしましました(二日後に痛みがキタ)。今まで腰が痛かったことがなかったので、軽くショックでしたが、今が一番若い!これから体力づくりがんばろーと思いました。

ゆ〜ゆさん♪
なるほどー、当帰芍薬散とか温経湯ですか。周期療法ではないのですか?この前ご紹介した「ナチュラルな妊娠」で周期療法が詳しくのってたので、見てみましたが温経湯は月経期にのむお薬みたいですね。やっぱりお薬だからいろいろな作用があって、専門家の判断が必要ですね!あと、本のご紹介ありがとうございます。アマゾンでチェックしてみましたが、評価も高くてよさげです。野口整体て気になってみたので機会があったら読んでみますね!自分の体を自分で整えるってなんかかっこいー。私、他力本願だからなー。腰が治ったらヨガまたはじめまーす!

竹やんさん♪
凍結卵の融解でグレードが落ちることがあるって初めて聞きました!でも、凍結卵のほうが、妊娠率が上がるってよくいわれますしね。子宮環境が改善されるているし、がんばりすぎず、がんばってくださいねー。

うちは、女の子の名前はばっちりなんですよー。男の子の場合は、すぐに名前辞典を買いに走りそうです。

ゆずちょさん♪
注射が痛くないなんて、うらやましい!まあ、耐えられる痛さですけどね・・・私、クリニックに行くの好きなんです。変わってるかな?仲間にたくさん会えるし(実際、話してないけど・・・)、目標に近づいている気がするのかな。

みなさんは、移植されたとき、自然排卵周期でしたか?それとも、ホルモン補充周期でしたか(それとも低刺激周期もあるみたいですね)?私は先日、高温気の真ん中でホルモン検査のために採血をしました。

前回、移植したときは排卵直後のプロゲステロン値をみて「自然周期でいく!」と判断されたみたいなんですけど、失敗に終わったとき「高温期が若干短めだから、黄体ホルモンが出てないのかもしれない」と言われました。だったら最初からホルモン補充してくれよ〜!と思いましたが、なるべくなら、自然周期のほうがいいもんなんでしょうか?
ホルモンが一応正常であっても、ホルモン補充はフツウするものなんでしょうかねえ?

人によってそれぞれ違うんでしょうけどね。うちの先生あんまり説明してくれないので、今度忘れずに聞かなくちゃ・・と思ってます。まあ、自然周期で失敗したので、次はホルモン補充頼みますが!




[38] Re: 4月体外受精やります。 

 埼玉A☆

2009/02/25 17:07

こんにちは(*^_^*)
みなさん質問に細かく答えて頂いてありがとうございます☆
本当痛みは人によって全然ちがうんですね!
とても参考になりました。
ありがとうございました☆

今日から友達と近所の1時間100円のジムに通い始めました〜!
今帰ってきたんですがさっそくおせんべいボリボリ食べてます(笑)
せっかくカロリー消費したのに・・・(>_<)
今日の夜は少しヘルシーメニューにしなくちゃ!!



なの花さん☆
旦那さんがペットの座にいるんですかぁ(^◇^)
うちもそんな感じかも・・・(笑)
ドッグラン気持ちいいですよ!
私が行ってる所はすいているので誰もいない時、旦那と逆立ちや側転の練習したりしてます(笑)

採卵で入院されたんですね(>_<)
過去レス読んでませんでした。
すみません(>_<)今から読んできます☆

はい!
体調をバッチリととのえて体外に挑みます!
ありがとうございます☆



ゆ〜ゆさん☆
私も動物園好きです!
アンタッチャブル柴田さんのブログ動物の事がたくさん書かれてて楽しいですよ★

ゆ〜ゆさんは移植のときですか〜!
やっぱり先生の腕にもよりますよね(>_<)
私の先生はどうなんだろう・・・
担当の先生は話した感じは優しくていい先生なんですが
、腕は謎です(笑)
大学病院なので採卵、移植で先生変わったりするのかな?
採卵たくさんとれてほしいですよね!
頑張りましょうね(^O^)/
詳しくありがとうございました★



ゆずちょさん☆
名前たくさん決まってます(笑)
その中から選ぶのが大変そうです〜(^_^;)
私も早くあっちにいきたいなぁ(^^♪

お〜!
体外で痛かったことないんですか〜!
私も両卵管完璧閉塞でした。

卵管造影する前にサイトで詰まってる人は痛い!と聞いていたんですが、どの痛みから『痛い』と言っていいのかわからず先生に『痛かったら言ってね』と言われても『痛い』と言えずに先生が私の顔の変化に気づいてやめてくれました(笑)
かなりひどい顔をしてたんだと思います・・・
2回目は、専門病院に転院して、座薬と注射の痛み止めをしてからの卵管造影だったんですがまったく痛さも結果も変わらなかったです(>_<)
体外私も痛くなかったらいいなぁ〜!
ありがとうございました★



竹やんさん☆
うちも実家でラブ飼ってました★
去年15歳で亡くなったんですが、元気ですごく頭のいい子でした☆
私は小型犬2匹です(^^♪
キャンキャンうるさいです(笑)

注射も人によって効きにくいとかあるんですね(>_<)
私最近違う事で手術をして麻酔効きにくいね。って言われたんです(>_<)採卵の時の麻酔が怖いです〜(泣)
卵管が通ってないって聞いた時はショックでした。
大丈夫だろ〜な〜位の軽い気持ちだったので・・・
2回検査して同じ結果で、2回目の検査の後は夜1人でこっそり泣きました。
次泣く時はうれし泣きがいいなぁ〜(^u^)
ありがとうございました★






[39] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/02/25 18:24

こんにちは♪

今週はずっと天気が悪くて、お部屋が生乾きの洗濯物でいっぱいです(T_T) 


竹やんさん↓

旦那様の考えるありえない名前…ちょっと気になります。

3月の移植まで、苦手なスプレー続くんですね、貼り薬は夏はかぶれて辛いと聞きますけど、この時期は大丈夫かな? 無事に移植出来て妊娠出来るよう、祈ってます!!
融解してグレードが落ちるというのは、どうなんでしょう?その前にグレードってどういう基準で決めてるんでしょうね。。クリニックによって違うのかな??
でも大丈夫!!って信じましょうね。


なの花さん↓
腰大丈夫ですか??腰って、とっても大切な所だし繰り返すっていうし、心配です…。 ちゃんと治して下さいね!!

私の移植は、凍結卵でしたが移植までは薬なしです。移植後デュファストン(だったかな?間違ってたらスミマセン)という薬を飲みましたが、それも黄体ホルモンですよね?
なんか、私って言われるままに治療してて薬のことも調べないんですよね…それって良くないかも。
クリニックを信じてるからなんですが、質問しづらい雰囲気であまり聞けないのもあります…。
そしてすごーく混んでいるのが苦痛です。でも、クリニックに行くの好きってちょっとわかるかも。…順調にいってる時は、ですが。


埼玉A☆さん↓
卵管造影、やっぱり痛かったですよね? あの痛みは、2度とゴメンです(ノд<。)゜。 生理痛が100倍になってやってきた!ぐらいでした。
あれに比べたら採卵・移植なんて…。でも、精神的な苦痛はかなりありますよ。治療周期はかなりのストレス指数のはず。
旦那様は協力的ですか?旦那様のサポートって、ホントに大事です。うちは、一時危機がありましたもん。。

でも絶対辛いこと全部乗り越えて、ママになりましょうね。頑張って治療してるみんなは、必ず強くて優しいママになれるって信じてます☆☆


[40] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/02/25 19:41

みなさんこんばんは☆

週末父をスキーに誘おうと思ったら、
”言おうかどうか迷ったんだけど、お食い初めのよていなのよ”(母)
私は弟に2人目ができたところなんですけど、両親がまあ心配してるからなんでしょうが、気を遣いすぎで、かえって素直になれず、さらに気を遣わせるという悪循環です(泣)
嫁の2人目の妊娠の時も、おなかが目立ってくるまで秘匿されてました・・・。
治療中にもお世話になっているのでありがたいのですが、なかなか親との関係も難しいです。みなさんいかがですか?

○竹やんさん
移植3月中旬以降ですか。内膜ちゃんがよい状態になるよう祈ってます!
点鼻いやですよね〜。私一回目のトライでは、一日2回点鼻で排卵しちゃって、2回目の時は一日3回8時間おきでした。仕事の合間にもシュシュッと。しかも私鼻炎持ちで!はあ〜〜。
竹やんさん、がんばっているのだからきっと大丈夫!

○なの花さん
腰大丈夫ですか?早く良くなりますように!
周期療法知りませんでした!でも、今日温経湯をまた処方されてもらってきました。なんか私の体には温経湯がよいのでしょうか?ちょっと乾燥気味だからね、とのこと。
今生理が終わったところだからいいのかな?
かかっている漢方の先生は、周期で薬を変えたりはしないようです。
ホルモンへの作用については、たぶん西洋薬の作用を超えることはないと思うけど、とのことですが、産婦人科の先生にも聞くように言われました。
”ナチュラルな妊娠”読んでみたくなりました。早速注文しよっと。
あと、私は新鮮胚の移植しかしたことないのですが、黄体ホルモンの補充が注射でした。薬もあるみたいですよね?違いはわからないんですけど。採血はしなかったので、プロゲステロンの値はみてないと思います。いろいろ方法があるんですね。

○埼玉A☆さん
ブログ情報ありがとうございます!
卵管造影より移植は全然痛くないですよ!
私も造影のとき、片方つまってました。流そうとするからか、それはもう痛くて!台の上でしばらくうずくまりました。2回やりました。
あと一ヶ月くらい、リラックスして体調を整えてがんばりましょうね。

○ゆずちょさん
骨盤矯正の”かかとつきだし”カキコします。
1仰向けに寝て、腰の幅に足をひらく
2両足を内側に傾けて、傾きやすさをみる(ひっかかりとか)
3傾きやすい方の足のかかとを曲げて、できるだけ足をのばす(膝の後ろをのばす感じ)2〜3呼吸したらもどす。数回繰り返す。
4逆の足で同じことをくりかえす。
5両方の足で同じことをくりかえす。

という感じです。あっという間なので、一応続けてます。

みなさん名前考えてるんですねぇ(^^)
私は頭に浮かんでくるんですけど、我慢してました。
最近、良いことを考えすぎないようにするのが、くせになっていました(ショックすぎないように)。でも、もうちょっと前向きになった方がいいかな?



[41] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/02/27 12:23

みなさま、こんにちは。こちらは雪です。
ようやく天気の悪い一週間が終わりそうですね。
お仕事お疲れ様でした。

腰痛のお気遣いありがとうございます。漢方の先生に腰痛用の薬も処方してもらって、おかげさまでだいぶ良くなりました。でも、別の持病の痛みが出てしまって・・・とほほ。去年の厄年、体力ががたっと落ちて、それはそれは大変でした。不妊治療の前に、体力をつけなければ・・・!

昨日、アロマ研究会に行き、強壮作用のある薬種の作り方を教えてもらったのでご紹介しますね。
●人参(朝鮮人参)とナツメの酒
朝鮮人参 100-200g (乾燥品、毛人参が安い)
ナツメ(乾燥品)60-120g
35度のホワイトリカー 砂糖不要
梅酒用の広口ガラス瓶を熱湯で消毒し、朝鮮人参とナツメを入れ、ホワイトリカーを注ぐ。3か月ほどおくと飲める。朝鮮人参とナツメはそのままつけこんでよい。

私は近々作ってみたいと思います!!ご参考までに!

埼玉Aさん♪
すごい!逆立ちとか側転できるんですか?なんか、自分の青春時代を思い出してしまったくらい、ほほえましい光景ですね^^ 私も、100円の公民館のジムに行きますよ〜!旦那はスポーツクラブへ行き、私は100円ジムへ行き・・・家庭内のちょっとした格差ですが、結果が同じならいいですもんね。がんばりましょー!

ゆずちょさん♪
移植方法ていろいろあるんですね。なんにも知らなかったな〜と思いました。ホルモン補充法にしても、排卵を自分でしてから、ホルモンを補充するのと、排卵をとめて全部薬で補充する方法と・・・
それに、自然周期法とホルモン補充法の妊娠率もどちらがいいとは一概に言えないみたいですね。
私も、排卵を自分でおこしてから、ホルモン補充をしてもらうことになりそうです。

あんまり質問とかできない雰囲気ってわかります。ほんと、うちのクリニック回転速くて、待ち時間も10-30分。あっという間に診療が終わってしまいます。その分、カウンセラーにいつでもメールで質問してもいいということなんですがね・・・
漢方の先生は産婦人科なので、妊婦さんから更年期の人までいらして、それはそれは待ちます。予約していっても、2-3時間。最初のころなんて5時間まって、発狂しそうでした(`O'P)。でも、慣れてしまうんですよね・・

ゆ〜ゆさん♪
ゆ〜ゆさんは、新鮮胚の移植だったんですね!妊娠できたなんて素敵すぎます。
悪循環ですか・・・早くみんなでニコニコになれますように!ゆ〜ゆさんが、妊娠できたのに残念なことになって、きっとご本人以上に、ご両親が悲しみを想像されているのでしょうね。いいご両親ですね!!「あ〜ら、そんな心配かけちゃって、ごめんね。アハハ〜」などいえたら、とっくに言えてる状況でしょうが、ここは流すことに徹したほうがよさそうですね。

私は人一倍根にもつタイプなので、人様に助言できる立場ではないのですが、どうもこの流したり、風通しをよくすることが妊娠に関係あると読んで、日々修行中です(*^0^*) 陰陽の考え方では、女の人は穴があって(つまり子宮とか膣)、何かがはいり、かけているから満たされ、自分に穴をあけ風通しをよくすることができるそうなんです(「ナチュラルな妊娠」より)。

エラそうで恐縮なんですが、みなさま「心にも穴をあけて」、風通しをよくしましょうね!!

といいつつ、私も母とはしょっちゅう衝突です。でも母の「ぜったい、赤ちゃんできるわよ〜!」という一声に元気づけられています・・・

[42] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/02/27 19:11

みなさま こんばんは!☆

一週間お疲れ様でした。今週は日曜から仕事だったので、疲労たまってます(泣)
週末は洗濯物がよく乾く天気だとよいですね〜〜。
私は花粉症なので、一週間前から除湿器で洗濯物の乾燥です。なかなか乾きません(泣)

なの花さん○
”ナチュラルな妊娠”買いました〜〜。まだ読んでいるところですが、あてはまり過ぎかも・・・。
自分はデキル女とは思いませんが、たぶん「男前」です・・・。よく言われてきました。男性だったらお嫁にしてほしい!とか・・・。むか〜しの合コンで一番人気(女の子)になったりとか・・・。
あ〜〜化粧もしてません!
ということで、久方ぶりにこの週末美容院に行ってきます!!
それからもうちょっと風通しをよくするよう私も修行いたします。
よい本をご紹介いただきありがとうございました。

それから強壮剤、朝鮮人参、効きそう!朝鮮人参て薬局で買うのですか?高そうな気がしますが。

埼玉A☆さん○
埼玉Aさんはきっと埼玉ご在住だろうと、思いまして、
ご存じかもしれませんが、私去年秩父の三番札所常泉寺にお参りにいったのです。子持ち石があって、子授けのお寺として有名と聞いたもので。子持ち石を抱いてお参りするのですが、なんかとっても落ち着きました。
知り合いのお姉さんが、なかなか授からなくてお参りに行った後半年くらいで体外がうまくいったのですって!
お守りも持ち歩いています。
もう、神頼みしまくりです(笑)

[43] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/02/27 21:49

こんばんは☆


ゆ〜ゆさん↓
“かかとつきだし”やってますよー(^-^)v これなら続けられますね♪
あと、骨盤スクワットというのを始めたんですが、知ってますか?これ、かなり効いてる感じがして期待大です。

うちは、私の両親は治療のこと知っていますが、援助もないし一切治療について聞いてくることもないです…。
ま、妊娠報告がないんだから遠慮して聞けないんでしょうが。それに、うちはまだ夫婦ともに兄弟のおめでたが皆無なので、話題にならないのかな?

旦那の両親には、治療のこと言ってないんです。特に「子供はまだ?」といったプレッシャーはないんですけど、言いづらくて(>_<)
ゆ〜ゆさんはどうですか?

なの花さん↓
私も『ナチュラルな妊娠』ゲットしていたんですが、今読んでる本が終わるまで読めずにいます…。
でも、今週末には読み始められそう♪とっても楽しみです。

クリニックの待ち時間が少ないのは、すごーく羨ましいです!!急かされてる感じなら嫌ですが。でも、メールで質問出来るなら気軽に聞けますね。
私のクリニックなんて、先生にも受付の人にも質問しずらい雰囲気で、カウンセラーもいませんよ(T_T) 電話で質問しようとしても、感じ悪い人が出るとイヤなので(何人かいるんです)躊躇しちゃいます。
いつも混んでいるので、仕方ないのかなぁ…と。

漢方の方が時間がかかるのはイヤですね〜。なの花さん、産婦人科に通うのはストレスじゃないですか?

なの花さんの持病はわかりませんが、ひどくないことを祈ります。早く体調が良くなりますよーに(´人`)
体外はベストコンディションで望みたいですもんね!

でわみなさん、よい週末をo(^-^)o

[44] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/02/27 22:12

こんばんは〜〜。

今日は旦那の帰りが遅いので、また来ました!

ゆずちょさん○
骨盤スクワット知らないです!スレに乗せられそうなら是非教えてください!
義理の母には昨年の秋頃体外をすることは伝えました。
一回目の流産の時にも励ましていただいたので。
ありがたいことに、孫ができればうれしいけど、二人が幸せならいいのよと(本心からではないかもしれないですが)言ってくれているので、なるべく伝えようと思っていました。今回の流産のことは伝えていませんが。
話をしたときは、義母の友達のお嫁さんがやっぱり体外で妊娠していろいろ話を聞いたらしく、”お金もかかるし治療も大変らしいけど、がんばってね”と言ってもらえました。ちょっとほっとしました。
援助はないですけど、というか仕送りしているので・・・、ま、そういう意味でも家計のことは言えたのでよかったかなぁと。

なの花さん○
私も厄年のあたりは体調をこわしたり、毎月のように風邪を引いていたのを思い出しました。
無理しないでくださいね〜〜。

それと、週末は甥のお食い初めに参加することにしました。気持ちの余裕をもてるように頑張ります〜〜〜。

それでは☆

[45] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/02/28 22:26

こんばんは(^-^)ノ

やっと「ナチュラルな妊娠」読み始めました!! 残念ながら全く「男前」じゃなくてあのチェックには全然当てはまらないんですが、すごく参考になりそうです☆


ゆ〜ゆさん↓
“骨盤スクワット”は本屋で立ち読みして、簡単なので始めました。なので、記憶が曖昧なところもあるのですが…

@足を肩幅に広げ、つま先を出来るだけ外側に向けます。体は倒さないように、膝をつま先と同じ方向に曲げながらゆっくり腰を落とします。
45秒間そのままの姿勢をキープ、15秒かけて元の姿勢に戻します。
A足を肩幅よりすこし広げ、つま先を出来るだけ内側に向けます。体は倒さないように膝を内側に向けて曲げながら、ゆっくり腰を落とします。
これも45秒キープ、15秒で戻します。
B足を肩幅に直し、つま先は出来るだけ内側にします。腰を曲げないようにそのまま体を前に倒します(スキージャンプみたいなポーズですよ)
骨盤を締めるようにキープし、ゆっくり戻します。

1週間続けて3日休むというサイクルで、2キロ痩せたら一旦お休みするようにって書いてあったと思います。
かなり太ももがプルプルしますよ〜。

これで妊娠したという人もいたとあったので、つい始めてしまいました。気になったらやってみて下さい。

ゆ〜ゆさんのお義母様、優しい方なんですね。そう言ってもらえると、逆に早く孫を見せてあげたいって思ってしまいますよね。
孫を抱かせてあげるのが、一番の親孝行なんだろうなぁ…(´・ω・`)

金銭的にも厳しいけど、頑張っていきましょうね↑↑

[46] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/03/01 18:27

みなさまこんにちは!

こちらは穏やかな天気の週末でした。
みなさまはいかがでしたか?
今日は甥のお食い初めに参加して、美容院にも行ってきました。
甥は首も据わっていて成長していました。う〜〜ん、かわいいなぁ。私も自分の子を抱きたいぞ〜〜。(ちょっと興奮し気味です)
美容院は2年ぶり(おいおい!)で、心身ともにさっぱりしました。
それはもう当たり前ですが髪が伸びていたので、美容室の美容師さん達にながい〜〜とびっくりされました。
美容院に行った後に魚やのおじさんに”美人さんにおまけ!”と言われ、早速女らしさじ効果あり!?とその気になってしまった単純なわたしです・・・。


ゆずちょさん○

骨盤スクワットありがとうございます。やってみました!
脂肪のたまった太ももがかなりぷるぷるでした。45秒きつかったっす。でも、続けてみます。

旦那の両親は、ありがたいことに寛大です。そうなんですよね、早く孫を抱かせてあげたいなぁとやっぱり思ってしまうのです。
2歳年上の義妹がいるのですが、独身なので、私たちががんばらないとなぁと思います。
今日実家にかえって、孫といる両親がとても幸せそうで、旦那のご両親に申し訳なくて。
親孝行したいですよね。

竹やんさん○

そろそろ治療始まりましたか?
鼻スプレーきついですけど、きっとうまくいく!がんばってくださいね!

3月になって、治療が始まるなぁという気分がでてきました。
みなさんのあたたかい言葉で、次の治療に向かって元気がでてきています。
ありがとうございます。

それでは、また☆

[47] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/03/02 19:40

こんばんは☆☆

この週末で、やっとたまった洗濯物が片付きました♪
ところでみなさんの生理周期って、何日くらいですか??
 私は今日で21日目なんですが、全く体温が上がらず…。明日には上がってくれると思うんですが、無排卵??と不安になったりして(>_<) 


ゆ〜ゆさん↓
美容院が2年ぶりって!私も思わず(おいおい)って突っ込んじゃいました。。でも、美人度UPで女性ホルモンUP↑↑で妊娠体質に♪しかも、赤ちゃんを抱くと女性ホルモンが増えるっていいますしね♪

うちも、双方の両親を待たせてるなぁ…。早くって焦る気持ちも強いんですが、待った分だけ喜んでもらえるはず。もうしばらく待っててもらいましょ!!

あと、いい忘れてました!骨盤スクワット、1日1回にしてくださいね。
今日もプルプル頑張ってますヾ(´∀`)

[48] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/03/04 19:35

こんばんは。

昨日は雪が降りました。寒かったです・・・。
予想より積もらなかったので、今朝は道も大丈夫でした。ほっ。車はスタッドレスはいていますが、道がこんで通勤が大変になりますので。

ゆずちょさん○

スクワット一日一回続けてます☆
太めの太股が締まってくれたらなおうれしいなんて思ったりして。

体温はあがりましたか?
私の生理周期は26〜32日です。
不妊治療を始める前は、ほとんどきまって28日(ずれても2日くらい)位だったのですが、排卵刺激しているせいか(どうかはわかりませんが)ばらつくようになりました。
低温期21日目はちょっと長めですけど、生理周期長い人もいますよね。卵胞がゆっくり育つのかな?でもエコーとか見ないと自分では確認しようがないですから心配になりますよね。

私は今回流産後で17日目になるのですが、やっぱり体温があがりません。hCGの値はあっというまにさがってしまったのですが。11月に移植がキャンセル(排卵してしまって)になってしまった後も、体温がず〜〜っとあがらず、28日目でちょこっとあがって32日で生理がきました。
排卵誘発した後ってこうなんでしょか?
排卵しないのかな?それとも流産の影響かな?

どなたかご経験ありますか?

今回は生理が来たら受診するように言われているので、受診していないのですが、なかなか高温期にならないので、ちょっと焦ってしまいます。
でも、ナチュラルな妊娠にあったように、あんまり考えすぎない方がよいんでしょうか。なかなか難しいです。


[49] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/03/05 20:23

こんばんはo(^-^)o

23日目でやっと体温上がりました!!といっても、基本が低いので36.5で高温期です。よく37℃が続いて…って言うけど、風邪ひいた時しかそんな数字見れませんよ(T_T)


ゆ〜ゆさん↓
私も治療を始めてから周期がどんどん長くなり、不安です。
以前はほぼ28日周期できっちりきていたのに、クロミッドを飲むようになってから狂いました。
というか、薬を飲むと28日目でリセットですが、飲まない周期はなかなか排卵出来ないんですよね。。。
ゆ〜ゆさんの場合が、薬の影響か流産の影響かはわからないですが、排卵している時も体温が上がらないのであれば、黄体ホルモンが少ないのかな??
ちゃんと基礎体温が2層に分かれてますか?

でも、今はバランスが崩れてしまっているかもですね…。確かに心配しすぎも良くないのかな。
ホント、治療を始めてから神経質になってるなぁって自分でも思います。


ナチュラルな妊娠、考えさせられますね〜。なの花さん、紹介してくれてありがとうございます。
うちはまさに友達夫婦!なのでダメなのかな?でも、それを変えるのって難しい(>_<) 少しずつ頑張ってます。

[50] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/03/06 10:32

みなさん、お久しぶり〜。なの花です。
いろいろあって復活中です。

♪ゆ〜ゆさん
お食い初め参加されたそうで、よかったですね☆
赤ちゃん、かわいいですよね〜。妊娠菌、赤ちゃん菌舞い降りますように。
美人効果もやりましたね♪私はボサボサ頭のニット帽あらため、出かけるときはコテでカールを心がけるようになりました。最近、サボってるけど・・・
キレイと赤ちゃんの関係って「本当?」と思うけど楽しいからいいですよね。

♪ゆずちょさん
私は多嚢胞なので、生理周期はゆうに30日を超えます。だから私の場合、クロミッドを飲むと排卵までの期間が短くなり、おまけに黄体ホルモンが向上され高温期が長くなるといういいとこどりです。
でも、クロミッドの功罪てどうよ?て感じですよねー。よく、内膜が薄くなるともいうじゃないですか。先生に聞いたら、短い間だったら気にすることはない、と言ってましたけど。念のため私は3月はクロミッドを飲まず、4月の移植に合わせてクロミッドを飲む予定です。

といっても、↑のようになったのは、漢方を飲むようになってからなんです。それまでは、体温もぐちゃぐちゃ。排卵がいつなのかわからない感じでしたが、今は低温期と高温期がくっきりして、高温期も2層になってる感じです。私には、漢方が本当にあってたみたいです・・・

「ナチュラルな妊娠」、リラックスするって難しいですよね。私は持病がひどくなって新しい鍼の先生のところへ行ったんです。そしたら「身体も心も相当傷ついているよ。2リットル、いや2トンは泣かないと」といわれて、ヒエーて感じです。自分を癒したら持病もよくなるよ・・・と言われ。そんなに疲れていたなんて、自覚がなくて。泣くのが一番癒されるて言われちゃいました、はは。

「ナチュラルな妊娠」の著者久美さんも、うつ病を患っていらしたし、相当辛かったんだろうな・・・と思いますよね。ただ言えることは、赤ちゃんは授かりもの・・。力がスコーンと抜けたときに、宿ることができるのかなーて。前を向きつつも、力を抜いて自然体でがんばりたいですね・・・これがムズカシイですけどね!

[51] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/03/06 15:11

追加です。

クロミッドについて調べてみました。
副作用は、よく知られている@頚管粘液の減少 A子宮内膜の厚みの減少、そしてもう一つ、B卵胞が破裂しない(しかし、体温は上昇する)とあります。

クロミッドの功罪ずばりのHPを見つけたので参考にしてください(すでによく知っていると思いますが)。ちなみに、私は2年前タイミングのとき、3回ほどクロミッドを使用しましたが、それからは全然使用せず。今周期、人工授精を考えていたので、久しぶりにクロミッドを飲んでみたら、高温期がふだんより3日ほど長く続いたので、クロミッドいいじゃん!と思った次第なのでした(クロミッドは黄体ホルモンを上昇する作用もあるため)。でも、副作用を考え慎重に使うべき薬ですね。

4月の胚移植に関して、「クロミッド使用と未使用でどちらが妊娠率がいいですか?」とクリニックの先生に質問したとき「同じくらいだけれど、気持ちクロミッドのほうが高いかな?」といっていました。クロミッドの副作用と、黄体ホルモンの不足(と排卵障害)を天秤にかけてみるというケースバイケースなんでしょうけど・・

http://www.ne.jp/asahi/kyoto/art-clinic/page011.html

あと、ゆ〜ゆさんの排卵誘発したあと、体温が上がらないことについて、こちらのHPで少しですが触れられていたのでご参考まで・・・

http://homepage1.nifty.com/TUTIYA/kanpotusin38.htm

漢方の先生がいっていたのですが、流産されたあと、2ヶ月は治療を休むそうですね・・・。やっぱり、ホルモンのバランスを整えるために必要な時間なのかもしれませんね。いろいろなことひっくるめて、先生に相談できるといいですね!

[52] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/03/06 20:42

こんばんは!

雨ふってま〜〜す。
明日は晴れてくれると良いな。天気がよいなか洗濯をしたいです(外には干せないんですけど、花粉で。でも雨の日に洗濯するのって気分がのらなくないですか?)

低温期18日目です。
そのうちあがるかな?旦那との毎朝、体温あがった?まだ〜。という会話が定番となってきました。
体調は悪くないので、焦っていましたが、あんまり気にしないようにしました。
3月は予定を詰め込まないようにしようと思ったら、楽になったので。


ゆずちょさん○

体温あがってよかったですね!
私は低温期35.8〜36.2度くらい、高温期36.5〜36.9度くらいです。高温期は12〜14日。体温もじぐざぐしますが、複数の産婦人科の先生からは、”こんなもんだよ、本みたいにはならないから”と言われて、こんなもんかと思ってました。”昔は36.7度以上がよい高温期て言ってたけど、最近は体温が上がっていて、高温期が10日以上なら黄体機能不全はないから大丈夫。”と最初にかかった産婦人科の先生には言われました。
でも、体温気になりますよね。やっぱり。毎日はかってるし。

それと、こないだ漢方の周期療法を調べようとぐぐっていたときに、低温相と高温相の差がありすぎるのもよくないことがあるっていうのが書いてあってびっくりしました。

(なの花さんご存じですか?)

排卵はやっぱりばらつくことがあるんでしょうね。
なの花さんの紹介してくれたホームページにも載っていましたが。

私もかなり神経質になったなぁと思いますが(かなり旦那にも迷惑かけてる感じ。最近は旦那も慣れてきて対処がうまくなっている)リラックスしたいですよね。ネットでも発散してください!

なの花さん○

復活中ですか?よかったです。私もなれないドライヤーとムースを毎日使っています。ちょっと、楽しいかも☆

いろいろ調べていただいてありがとうございました。
私はタイミング〜AIHの時はセキソビットを主に飲んでいました。クロミッドは一回飲みました。
次回ロングをやめるとクロミッドを使うみたいでした。(クロミッドの方が効果が強いみたいに聞きました)

頚館粘液を減らすというのはよく聞きますよね。そのほかにも副作用があるんですね。
でも効果が高いのなら、使った方がいいんだろうし。

セキソビットやクロミッド飲んでたときは、hMGの注射もそのあとしたので、たぶんその効果で粘液はかなり増えてる感じでした。

治療は3月の生理がきたら、大丈夫だよ!って言われてたんですが。先生によっても違うのかな?
(妊娠も不十分だったようなので、普通のリセットと代わりがないのかもしれませんが)

最近また新しい漢方を処方してもらいました。
”十全大補湯”です。疲れをとる薬?
飲み始めてから、疲れはわからないのですが、皮膚とか唇の乾燥がよくなりました。

なの花さんは最近何を飲んでらっしゃいますか?

それでは、また。



[53] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/03/07 16:51

みなさん こんにちは♪

今日はすっきり晴れて気持ちいい〜…と言いたいところですが、昨日から花粉症が爆発しました( ̄□ ̄;)!
辛いです(ノд<。)゜。


なの花さん↓
お久しぶりです♪♪
いろいろあったんですね、大丈夫ですか?たくさん泣いて癒されましたか?
泣きたくなる事があるのは辛いけど、泣くのって大事なんですね…。でも、みんなが早く嬉し泣きが出来るように祈りたいな。。

なの花さん、いつも教えてもらってばかりですね。ホントにありがとうございますm(__)m すごく参考になりました!
私も必要ないのにクロミッド飲み続けてた時期があったので。体温は上がるのに、卵胞は破裂しないって初めて聞きましたよ〜!

どんな薬も、副作用はあるし個人によって合う合わないがあるんですよね。
漢方にも副作用があるんですよね?こんな副作用が出たって話はあんまり聞いたことないですけど…。

みなさんのように、ちゃんとドクターに診てもらって処方されるのなら問題ないんでしょうね。今通っているクリニックは、漢方の処方はしてくれないんです。
漢方専門の薬局(調合する感じの)もあるんだけど、高そうで行けないです(>_<)


ゆ〜ゆさん↓
花粉症辛いですよね。わたしは朝鼻づまりで起きるんですが、体温測るときに苦しかったりくしゃみ出そうになったり…。 とりあえず今は鼻かみすぎてボロボロにむけてます(>_<)

体温上がりましたか? 他のスレで、お腹に湯たんぽを置いて寝るといいってあったのでやってみると、今朝36.7℃でした!たまたまかもしれないけど、ちょっと続けてみて報告しますね。 

差がありすぎるのも良くないって初めて聞きました!なんか、意外…。

結局気にしすぎは良くない!ってことですよね。とはいえ、明日の体温も気になってます。。


このままいくと、今月の中旬くらいにリセットします。この周期に体外を始めるか、あと1ヶ月あけるか悩み中です。
早く始めたい気持ちもあるし、始めるのが怖くもあるんです…。体外の失敗を経験すると、不安になってしまってダメですね…。

[54] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/03/08 13:24

みなさん、こんにちは。
今日は日曜日ですね。旦那ともども家でゆっくり過ごしてます。

お二人とも、後厄不調つづきの私を励ましてくれてありがとうございます!すごいうれしかったです。やっぱり専業主婦で不妊治療て孤独・・・掲示板で自分のこといろいろ話せて癒されています。ありがとうね。

♪ゆ〜ゆさん
リラックスできて、よかったです。そうですね、いろいろバイオリズムありますよね。こちらこそありがとうございます。以前ゆ〜ゆさんに教えてもらった秩父の子宝石のところへもう少ししたら行ってみたいです。私は都内ですが、わりかし秩父に近いところに住んでますので^^

”高温期が10日以上なら黄体機能不全はないから大丈夫。”というのもうれしい言葉です。私は薬を使わないと高温期が13-4日くらいしかないので・・・専門家に相談できるのが何よりですよね。低温期と高温期の差がありすぎるのよくない、て知りませんでした。体温にあんまり神経質になるのはよくないんですね。私たちにできるのは、正しい知識を知って静観するだけ・・ですね。

私は八味地黄丸料エキス 3, 五積散エキス顆粒 1, 紫胡加竜骨牡蠣湯エキス 2という割合で飲んでます。下半身を温めたりするお年寄りみたいな処方ですが、私には効いているみたいです。


♪ゆずちょさん
こちらこそありがとうございます。いろいろと話せて癒されています。おかげさまで体調もだいぶよくなりました!

そうですね、どんな薬にも副作用があるのですね。漢方の副作用は出ていないのですが、自分に合う治療法を信じてがんばりたいですね。ほんと、早くみんなでうれし泣きをしたいですね!

また治療を始めるのが、コワイという気持ち本当によくわかりますよ!できることなら、このままダラダラしていたいって感じですもの、私。自分の体調とバイオリズムで調子がいいときを選びたいですよね。
私は2か月休むの多すぎと思いましたけど、3月は徹底的にだらだらして4月に始めるのがちょうどいいなと思っています。次がだめでもその次がある!赤ちゃんは、一番いい時を選んで来てくれる・・・と信じて頑張りましょうね。

[55] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/03/09 18:38

みなさま こんばんは☆

大分立ち直ったつもりだったのですが、またショックなことが・・・。
すみません、また愚痴って良いですか?

先日大学時代の県外にすむ旧友から、”休に行くので食事でもしませんか?”というメールが私ともう一人の友人のところにきました。
その後1〜2回メールのやりとりがあったんですが、二人とも妊婦らしく・・・。
同じ頃に結婚して、同じ頃に妊娠。二人は出産、私は流産。そして今度もまた・・・。
その後返事ができないでいます・・・。
会えるかな・・・。会った方がいいのかもしれませんが、今は気持ちの整理がつきません・・・・。

ゆずちょさん○

今日体温がすこしあがりました。ゆずちょさんと同じ23日目でした。お腹暖めてみますね。

また治療を始めるのって悩みますよね。ほんと。
私も今月中に通院しようかしまいか、今悩んでいます。

今月はリフレッシュした方が、次の治療に前向きに慣れる気もして。
でも、また時間をあけるのも不安なんですよね。どんどんやった方がいいと思う気持ちもあって。

なんか、友人のメール以来、またくよくよするようになっちゃいました・・・。

なの花さん○

こちらこそなの花さんの前向きな言葉と優しい言葉に本当に勇気づけられてます。ありがとうございます。

秩父のお寺は静かでとてもおすすめです。
私もまた行ってみたいですが、お願いばかりにいってよいのかな?

これから、友人への返事を考えます。

では、また。


[56] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/03/10 10:09

♪ゆ〜ゆさん

お友達のお誘い、つらいですよね。
無理はいけませんよ。ゆ〜ゆさんは、お仕事に家事に治療にと三役を立派にこなしていてエライのに、これ以上のストレスを背負う必要はないですよ。
お友達が一人とかだったらまた違うとも思いますが・・・私も子育て中の複数の友達に会うのは、正直カンベンて思いますよ。

自分を許してあげてくださいね。そんな時もある・・・お友達もきっとわかってくれますよ。

でも、断るときはあくまでもサラリと・・
「ちょうど仕事が多忙で(←本当)、主人の家族行事もあり(←嘘も方便)、なんだか諸事情重なり今回無理そう。ごめんねー。次の機会に会えるの楽しみにしてます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪」みたいな?

ゆ〜ゆさんは、もう十分頑張っています!
また友達とは笑って話せるときが来ますよ♪

[57] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/03/10 22:16

こんばんは☆

なの花さん↓
元気になったようで安心しました。また辛いことがあったら、いくらでも聞きますからね!吐き出すのって大事ですよ〜。


漢方の副作用の話、昔耳鼻科で漢方を処方してもらって飲んだことがあったんですが、その時知人の鍼灸の先生に聞いたのを思い出したんです。
『どんな薬にも副作用があって、それは漢方も同じ。ただ、一般的な薬に比べたら全然少ない。それと、漢方は効能の現れ方がゆっくりなように、副作用もゆっくり現れる』
という話だったと思います。
でも、効果に個人差があるように副作用にも個人差がありますもんね。
余計なこと言ってしまったかな…とちょっと反省(>_<)

次の体外の時期は、ゆっくり考えて決めますね。恐い気持ちはだんだん強くなりますけど、恐がってたらいつまでも赤ちゃんが来てくれないですよね?

“次がある”って、ホントにそうですよね!!そう思って、リラックス♪ですね。みんなの次の挑戦を赤ちゃんが見ててくれて、選んでくれるといいな。


ゆ〜ゆさん↓
その悩み、わかります…。友人のおめでたは、心から祝うことが出来るけど、2人の妊婦さんに挟まれて妊娠話を聞かされるのは、私なら耐えられないかも(ノд<。)゜。
会って辛い思いするのはわかりきってますもんね。

私が辛かったのは、友達と比べて焦ってしまうこと。自分が不妊になるまでは、友達の妊娠は素直に喜べたのに…。みんなは簡単に妊娠出来るのに、妊娠出来ない自分が悲しくて悔しいって思ってしまいます。
こんなこと、比べることじゃないのにね。。

もうお返事はしましたか??どっちにしても、ゆ〜ゆさんにとっては辛いですよね。
お友達は、ゆ〜ゆさんの流産のことは知ってるんですか?


体温上がって良かったですね。同じく23日目だったんですね! 低温期が長くなって心配になりましたが、やっぱり気にしすぎだったかな??
ちなみに、今回お腹に湯たんぽで36.7℃オーバーが続いてます♪


焦ったり不安になったり、治療仲間としてよくわかります。 でも、まだ2週間くらいありますから、ゆっくり考えて答え出しましょうね。

[58] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/03/10 22:54

なの花さん、ゆずちょさん、こんばんは☆

あたたかいお言葉ありがとうございました。
本当に嬉しくて涙がでました。
ちょうど義理の母と母の母(義理の祖母)に会いに行くことになったので、なの花さんが書いてくださったように、さらっと”ごめん。今度連絡するね。おめでと。うらやましいなー”っていう感じでお返事しました。会う勇気はでませんでした。でも今度は笑って会いたいです。

なの花さん○

”自分を許す”本当に肩から力が抜けました。本当にありがとうございます。
私、仕事も(許してもらえるのに甘えているのもありますが)がんばっているというか、やめる勇気もなくて・・・。仕事やめたら治療のことばかりになってしまって、自分が耐えられなくなってしまうのではないかと恐いのです。
13年間休まず働きました。ちょっとつかれたな。


ゆずちょさん○

お友達のおめでたを心からよろこべるなんて、ゆずちょさんは本当にお優しいんですね。
最近の私は素直に喜べない自分が本当に嫌になってしまうのです。
友達のうちのひとりは割合近くに住んでいるので、以前流産したときは話しました。私も妊娠したよといっていた矢先だったので。もうひとりには、妊娠中だったので言い出せなくて、知らないと思います。
今回のことは話をする時間なかったです。
子育てにきらきらしてる友達に、治療のこと言えなくて。

体温36.5度くらいです。湯たんぽ効果すごいですね。
湯たんぽは持っていないので、腹巻きしてみようと胃思っています。
治療についてもあわてず、ゆっくり考えようと思いました。ありがとうございます。また相談させてください。

それではお休みなさい☆


[59] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/03/11 11:58

♪ゆ〜ゆさん
無事に通り抜けることができてよかったですね。ご主人の実家の都合、まんざら嘘でもなかったですね^^私は、いつもコレを使っていますw

ゆ〜ゆさんだけじゃなく、きっと、みんな同じような壁にぶつかるはず・・・無理して会ってよかったこともあれば、会わなくてよかったこともありますよね。でも、最近、自分がきついなーと思うことはやらなくていいんだ、て思うようになりました。

この前の鍼の先生に言われたことの続きで「あなたがイヤだと思うことは全部やめてくださいねー。人間が一番大事なのは、自分で自分を癒せることなの。これができたら、誰にも迷惑をかけずに世界が平和になるの。働くことが大事なんじゃないよ」と言われちゃいました。

私は手前ミソですが、キャリア志向でつっぱしってきて、去年体調不良で働けなくなり、今でも働いていないことが罪悪感、というか正直「今まで何のためにがんばってきたんだろう?」と自分を責め続けていたところがあり、それを図星につつかれちゃった感じです。

あー、そうか、自分さえ癒せれば、もう自分が正しいかどうかなんてジャッジしなくてもいいんだーと気づきました。私は旦那が大好きで(ハイ、のろけです)できたら彼の子供が欲しいけれど、あと何年一緒にいられるだろう?20年?30年?40年?神様がくれた貴重な日々を笑って過ごせるほうがいいのかなーて。

もうイヤなことはしない、自分を裁かない、これが今の私の課題です。人からどう思われようと、自分が幸せならいいのかな?今在宅で仕事ができるように、勉強を始めたところです。

ゆ〜ゆさんは、働くことが苦でない、てすごいことだと思いますよ。たしかに、働かないと自己肯定感がゆらぐくから、ストレスがなく働けることは貴重だと思います。クリニックのカウンセラーにも仕事辞めないで、とさんざん言われたし(「仕事してもしなくても、妊娠率は変わらない」とまで言われ)・・・疲れたら、休んでリフレッシュしてくださいね!

ゆ〜ゆさんのおかげで、自分の気持ちをいろいろと語ることができました。ありがとうございます!

♪ゆずちょさん

副作用のこと、ぜんぜん余計なことではないですよ!たしかに、薬には副作用がありますものね。でも、最近受けた健康診断で肝機能が全部Aで安心したこともあり、これからも毎年受けたいと思います。

私は↑な感じで、東洋医学に魅かれています。今まで気合いで乗り切ってきたことのツケが回ってきているみたいで・・・漢方の先生も鍼の先生にも同じようなこと言われて、特に漢方の先生に会うのが楽しみなのです。
2時間も待つのに・・・て感じですが、クリニックの先生とは違って、全体を見てくれて、身体の不調を何いっても受け止めてくれる大らかさが好きです。「もっと大らかにならないとダメよ〜!」とダメだしもしてくれるし(笑

今週もリラックスして過ごしましょうねー♪

[60] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/03/11 23:08

こんばんは!!

ゆ〜ゆさん↓
そうですか、会わないことにしたんですね。 会う会わないより、悩みが一つ解決!ってことが良かったと思います。
ゆ〜ゆさんが妊娠したら、今までの分も会って先輩ママにいろいろ教えてもらって下さいね♪

ところで、私は優しくないです!!(これは自信持って言うことじゃないけど…) なの花さんの言葉を借りると、自分の妬みや焦りを“許して”あげてるんです。
欲しいのに出来ないんだから、友達の妊娠がうらやましかったり複雑な気持ちになるのは当たり前。 でも、おめでとうって心から思ってるのも本当の気持ち。みなさんもそうですよね??
ただ、まだ妊娠してない友達が4人ほどいるんですが、出来れば自分と同じ時期におめでた報告になるといいなって思います。…つまり、先越さないでぇ〜って(>_<)

あと、報告です。湯たんぽで好調だったはずが、今日ちょっと体温下がってました。 やっぱりたまたまだったかな??


なの花さん↓
いつも、なの花さんのお話に力をもらってます。
今は悩みのない安定期ですが、なにかあったら相談させて下さいねo(^-^)o でも、悩みがないというのも合い言葉“ま、いっか”を常に唱えるようにしたからかも。。これ、ホントに使えますよ。心が落ち着きます!

なの花さん、鍼も漢方もいい先生に出会えたんですね。出会いって大切ですよね!! 信頼出来る先生達のサポートがあれば、体外も必ずうまくいきますよ♪

私にとっては、ここでみなさんとお話出来ているのもホントに嬉しい出会いだと思ってます。これからも、たくさんお話したいです。
そしてみんなで卒業版に引っ越ししましょうね☆☆

[61] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/03/13 11:12

みなさん、こんにちは。
明日のホワイトデーはいかがお過ごしの予定ですか?
私はスキーに連れて行ってもらったので、外食を辞退し(というか提案もなかったけど)、家でお食事する予定です。ケーキを焼いて、生パスタの仕込みなど・・・今日は料理の仕込みの一日になりそうです。たまには、ちゃんとした料理も作らないとね(^^;)

♪ゆずちょさん
おほめいただいて光栄です。でも、私は悩み多き人間です。ふだんいろいろな人に助けてもらっているばかりだから、そういう風に言ってもらえると、なんだかうれしいです^^
「ま、いいか!」唱えているのですね。効果があるって、やっぱりゆずちょさん「ま、いいか!」の才能がある人かも♪私は皆さんにいう言葉て実は自分に言い聞かせていることばかりで、しかも自分ではできていないというオマケつき・・・
「ま、いいか!」使えますよねー。これからも、ま、いいか!で行きましょー。

♪ゆ〜ゆさん
その後いかがですか?みんな同じことで悩んでいるんだなーて、ゆ〜ゆさんのメッセージでなんだか肩の荷がおりた私です。もしよろしければ、新しい鍼の先生のところへ行ってみます?南青山ですけれど・・・女性専門のサロンで、がんばりやさんの女性の肩にしょった荷物をドサ、ドサと降ろしてくれる感じです。「ナチュラルな妊娠」と同じことを言われたので、びっくりしちゃったんです。ご紹介しますよ〜!

[62] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/03/13 20:05

こんばんは!

復活中です!
今日は元気に仕事ができたしまずまずです。

明日のホワイトデーは旦那と買い物です。
義祖母へのお土産と旦那の職場のホワイトデーお菓子を買う予定です。でも、私も買ってもらいます!!
うちは外食はほとんどしないので、明日は食材探しもしようかな!?

なの花さん○

なの花さんの書いてくださったこと、わかります。

今仕事は苦でもあります。でも、楽しみでもあります。一喜一憂な感じです。疲れて、こんなことやってるから治療もうまくいかないんだ!と思うこともあれば、仕事してよかったなぁ、私はやっぱり仕事しているのが私らしいんだと思うことも。

今はそれでいいのでしょうか。自分は今これで精一杯かもしれません。

無理になったら、無理せず休みます。そうですね、休みます。

旦那さんもわかってくれます。いい旦那です。

鍼の先生、会ってみたいですね。南青山ですか。私は群馬在住なのです。行こうと思えば行けますが。ちょっと遠いなぁ。でも、会いたいなぁ。
土・日曜日はやっていますか?

ところで、ケーキと生パスタ!美味しそう!すごいです。なの花さんの手料理にきっと旦那様もめろめろでしょう!

ゆずちょさん○

やっぱり私はゆずちょさんは優しいと思います!でも、押し問答になりそうなので、ここでやめときます(笑)

友達からは、それじゃあしょうがないねえっていうメールが返ってきました。
長いつきあいの友達はありがたいです。
また会えば友達なので、そうですね、次は教えてよ!攻撃したいですよね。

”ま、いいか!”私も使わせていただいて良いですか?気持ちが軽くなる感じですね。ま、いいか!

私は腹巻きでじわじわ体温があがりましたが、頭打ちになりました。
今、36.65度です。
腹巻き巻いていると、眠りが深い気がします。
朝まで一度も起きません。ま、わからないですけど。

私もほんとにここにこれて良かったです。
最年長者なのに、こんなですけど。

みんなで卒業版引っ越ししたいですね。しましょう!!






[63] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/03/15 20:20

♪ゆ〜ゆさん

よかった〜元気になって(*^^*)
私もついつい自分のこといっぱい書いちゃってごめんね。読んでくれてありがとう。誰かに聞いて欲しかったみたい。もちろん、ゆ〜ゆさんは今のままでいいと思いますよ!!旦那さんも素敵な方ですね^^

群馬ですか〜。温泉、スキー場もいっぱいあって、いいところですねー。鍼灸院は西麻布でした。ちょっと遠いですね。
「西麻布 鍼灸 女性」でググるとすぐ出てくるところです。漢字二文字です。ここもホメオパシーとかクリスタルをつかっています。でも前の先生とちがって、なんか嘘くさくないんですよね。先生のブログもあるので、お時間があったら見てみてくださいね♪

[64] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/03/16 09:26

おはようございます!

今日は少し遅出です☆
あっという間に週末が終わってしまいました(T_T)

日曜日に旦那がお夕飯をつくってくれました。
と言っても、急な仕事で帰りが遅くなって半分以上は私が作りましたけど。ま、いつもこんなもんです。
とびうおのムニエル(これは旦那が作りました)を作りましたが、美味しかったです。おすすめです。
なの花さんのディナーはいかがでしたか?

なの花さん○

色々ありがとうございます。前向きになりました!
鍼灸院のホームページ見ましたよ〜〜。
リラックスできそうでよさそう。
ゆっくり時間をかけてみてもらえるのもいいですよね。しかも、女性の先生なのですね。
高崎(群馬の駅)からは快速で乗り換えなしで渋谷まででられるので、一日かければ行けますね。予約もメールでできるならやりやすいし。
予約って混んでますか?

群馬は温泉・スキー場いっぱいありますよ〜〜。
交通の便が悪いのが玉にきずですが、是非いらしてください。

ゆずちょさん○

体温どうですか?
私は高温期8日目で今日は突然36.7度でした。
一昨日はこれまた突然36.2度になってしまって、あれ!?と思ったのですが。

ゆずちょさんに黄体機能大丈夫?と聞かれて思い出したことがあって。
以前プロラクチン値が少し高いと言われたことがあって、しばらく薬のんでました。
落ち着いたのでもういいよと言われてやめたので、忘れていたのですが、調べるとプロラクチン値が高くて
も黄体期が不安定になるみたいなので。
今度は検査をもう一度頼もうと思いました。


高プロラクチンについてはご存じなかたいらっしゃいますか?


[65] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/03/16 20:07

みなさん、こんばんは☆

実は、先週リセットしてしまいました。高温期が8日か9日しかなく、こんなことは始めてなのでビックリ!! 
今までなら“なんで?なにか問題が?”ってすごく心配になるんでしょうが、今回は“ま、こういうこともあるかな?”って楽観的です。『ま、いっか』効果ですね♪
ただ、生理予定が大幅にずれたせいで体外は4月の生理がきてから…になりました。あと1ヶ月、のんびり準備しようと思います。。

ゆ〜ゆさん↓
ちょっと体温下がってました。って言った次の日には、ガックーンと下がってリセットです(>_<) 湯たんぽ効果はなかったみたいです。
でもお腹は冷やしちゃいけないですもんね、私も腹巻きにしてみました!

ゆ〜ゆさんも鍼始めるんですか?鍼も先生との相性ってあるけど、なの花さんのお薦めなら、安心な気がします。

高プロについては、排卵や着床しずらくなるとしか知りませんでした。排卵しずらいから高温期が不安定になるのかな? 私は検査で大丈夫と言われたので気にしてなかったんですが、ストレスで一時的にホルモン値が上がったりもするみたいですね。
今度の高温期が短いようなら、調べてもらうことにします、
とりあえず今回は『ま、いっか』です。みんなの合い言葉ですね(≧▼≦)v


なの花さん↓
素敵なホワイトデーを過ごしたんでしょうね☆
ホントに、旦那様がうらやましいです。優しくてがんばり屋で料理上手な奥様、私とは正反対…。うちの旦那にゴメン!って感じです(ノд<。)゜。

我が家のホワイトデーは、スポーツ観戦に出掛けて来ました。スポーツは、するのはダメだけど観るのは大好きなんです。野球、サッカー、相撲、マラソンと何でも観ます。
応援で大きな声出すのが、私のストレス解消かな。

ところで、なの花さんは旦那様がお仕事行ってる時は何してますか? 私ももうすぐ専業主婦になるので。

[66] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/03/17 21:22

みなさん、こんばんは〜。

今日はクリニックと二度目の鍼に行ってきました。
今日も鍼の先生にいわれたことが、すごく衝撃的で!!
あまり自分の中で整理できていないのですが、少し書いてみますね・・・長くなってすみません。

♪ゆ〜ゆさん
わー、旦那さんご飯つくってくれるんですねー。うらやましいな^^うちの旦那はほとんどないですよ〜。
手打ちパスタですけど・・・なにこれ?うどん?みたいな出来で、結構失敗でした(><;)でも、旦那にお花とお菓子を買ってもらいました♪

実はうちの弟も高崎にいるんですよ(2年前から)。
まだ遊びにいっていなくて、群馬すごく気になっていたのです。伊香保温泉とか子宝温泉で有名ですよね〜。行きたいなー。お勧めの温泉はありますか?

そうですねー。東京へくるのは往復で一日かかっちゃいますよね。交通費もかかるし、ご無理をなさらないでくださいね。きっと群馬にもいい先生がいると思いますので!!

といいつつ、今日、先生に会ってきて、土曜日混んでいるか聞いてみましたが、日によるそうですよ。私は平日なので、混んでいる実感はないのですが・・・
結構私にはいい先生かもと思ってしまいました。
カウンセリングもしてくださるので、びっくりです。まさに、心と体はつながっている・・・を実践されているんだなーと思います。先生のHPの「子供を待つ時間にも意味がある」て本当だと思いました。そうありたいですね。

♪ゆずちょさん
ゆずちょさんにいつも褒めてもらえるので、気分のいいなの花です。が、私はいつもは軍隊料理(簡単な料理を大量につくる)で、旦那にしょっちゅう泣き言をいうので呆れられていますw
スポーツ、いいですよねー。さわやかで!
ストレス解消もかねられて、いいなー。

そういえば、以前どこかで聞いたことがあるのですが、春はホルモンのバランスが崩れるそうですよ。独身の頃、生理不順になるのはいつも春でした。体温の件、ドクターが問題ないとおっしゃれば、様子を見てみてもいいかもしれないですね!

で、ご質問にある「普段何をしているか」ですが・・今日、鍼の先生とコレがテーマにあがりまして・・・

「なの花さんは、今、本当の自分につながる練習をしてくださいね。『〜すべき、〜すべき』で生きていると、本当につらいよ」といわれて、衝撃をうけました。

専業主婦になってから、ボランティアやったり、テニスやったりスキーやったりといろいろやりましたが、そのたびに体調が悪化してしまいまして・・・で、今度は腰が痛くなり(ほんと、病んでますね)。英語が好きなので、翻訳で稼げるようになりたいと勉強していたところ「いやなことを勉強すると、今度は腰が痛くなって動けなくなるよ」と脅かされてしまいました。ヒエ〜!!

鍼の先生がいうことは、シンプルになること。どんどんそぎ落としていって、自分の内側をちゃんと見ていれば幸せになれるよ・・ということでした。逆に外側を目指していれば不幸になるよ、ということでした。

たぶん、ゆ〜ゆさんやゆずちょさんと違って、私は不器用なんでしょうね。今まで自分に無理をしてつっぱしってきてしまいました。今、ここで立ち止まれることに感謝です(旦那さん、生活費かせいでくれてアリガトウ)。

赤ちゃんは親を助けるために生まれてくるそうです。なので、もし今、私が本当の自分がわからなければ、将来子供が教えてくれるそう。「でも、なの花さんは、自分に正直になる作業を先にしたほうがいいんじゃない?」といわれました。

「私、このままでいいのかな〜?」と不安になり、ジタバタ動き回るも、いつも撃沈なので、これから先は、本当に好きなことだけをしようかな・・・・(昼寝とか、DVD鑑賞とか、お菓子食べることとか、笑)

答えになっていなくて、すみません!


[67] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/03/18 20:03

みなさんこんばんは☆

明日の夜から旦那様をおいて出かける(祖母のところ)ので、今カレーを一鍋つくりました〜〜。
一休みしたら、これから今日の夕飯づくりです!

月曜に久しぶりにはじめにかかった産婦人科に行って来ました。
不妊専門の先生ではないのですが、とても色々話してくれるの先生だったので、会いたくなって。
”言葉は悪いけど、ゆ〜ゆさんの原因は卵にあるのかもしれないね。でも、良い卵のチャンスを逃さなければ大丈夫だから、今のクリニックでもう少しがんばってごらん!”と言われました。
ま、そうだろうなぁと思っていたことですが、やっぱり卵さんですか・・・。(不妊のクリニックでははっきりとは言われませんでした。こんなこともあるのよ位で。)ちょっとショックはありましたが、それよりも同じでがんばっていれば大丈夫と言われたことで元気がでました!
仕事との両立、旦那の理解など先生から質問して聞いてくださいました。
”仕事との両立は、正直きついと思うよ。卵にもストレスがかかるから、休んでみるのも一つの手だよ”とも言われました。

自分の心に聞いてみます。

ゆずちょさん○

持病の腰痛があたまをもたげてきたので、昼間の腹巻きを腰痛ベルトに変更しました。でも、もう大丈夫。

ゆずちょさんは4月から専業主婦になられるのですね。(すみません、過去スレで再度確認しました。)
私はゆれてます。職場は寛大とは思うのですが、やっぱり体外と仕事は大変でした〜〜。AIHやってるときは全然大丈夫だったんですけど。同僚への罪悪感も感じるし。でも、今はま、いっか!

上記の先生に聞いたのですが、プロラクチンは母乳をださせるホルモンなので、基本的に妊娠を阻害するんだそうです。黄体ホルモンの働きも阻害するので、高温期も不安定になることもあるそうです。

群馬には一応J2のチームがあるんです〜〜。
何回か応援に行きました。スポーツ観戦て燃えますよね〜〜。

なの花さん○

麺類は難しいですよね〜〜。でも、うどんのようだということはちゃんと麺になってるってことですよね!すごいです!私は団子様のものを作ったことが・・・。
旦那はとにかく食べることが好きなので、食べ物の沢山ある台所が大好きです。一人暮らしも長かったですしね。
私より早くに帰っている時はなにかしら準備してくれています。ま、めったにないですけど。
掃除とかはしませんよ〜〜。よごすの専門です。

弟さんが高崎にいらっしゃるんですか!高崎は東京からも行きやすいですよね。

群馬のおすすめ温泉は、そうですね〜〜、温泉街をぶらぶらするなら有名な草津温泉が楽しいです!湯畑(うまく言えないのですが、草津の温泉は温度が高いので、源泉がわき出しているところに木製の管があって流しながらさますんです。そこが湯畑)とか独特です。
お湯は私は万座温泉が好きです。どちらもスキー場ありますよ!
面白いのは尻焼き温泉とかかな。川の脇から温泉がわき出していて、河原で露天風呂に入れます。
子宝温泉は知りませんでした!ちょっと情報集めします。

鍼の先生すてきですねぇ。
土曜日情報ありがとうございます!かなり前向きに受診を考えてます。
群馬では腰痛がひどいときに父に鍼治療に連れて行ってもらったことがあります。いかにも!の鍼灸院です。

あ、そろそろ夕飯作ります。
それでは、また。


[68] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/03/19 11:10

みなさん、こんにちは♪
今日は仕事お休みです。明日からの連休の前に、掃除も済ませちゃったので、後はWBCの応援がんばります!!…絶対勝ってくれ〜(><)


なの花さん↓
春てホルモンバランスが崩れるんですか?じゃ、そのせいだったってことにしようっと♪生理の量も普通だし心配ないですよね?

鍼の先生の話、いろいろと考えさせられますね。シンプルになるって、実はすごく難しいことじゃないですか? でも、私も『〜しなきゃ』ってのをまずやめることにしますね。
好きなことだけをするって、今しか出来ないですもんね。しかも、旦那様が理解してくれないと出来ない。。それって“ナチュラルな妊娠”の友達夫婦の解消に繋がるのかなって思いました。
稼いできてくれてありがとうって気持ちを私も持って、旦那をたてていこうかなって。今まで、夫婦は平等でしょ?な態度だったので…。


ゆ〜ゆさん↓
今はお出掛けしているところですよね?ゆっくりリラックスしてきて下さいね。
卵ちゃんて、ストレスの影響を受けやすいって聞きますよね。私も今まで卵の質が大事!って気負っていろいろやってみましたが、それが逆にストレスだったのかな…って思います

仕事の件ですが、理解のある職場を辞めるのはもったいないって思ってしまいますが、優先順位は妊娠することとそのための心と体の準備ですよね。
でも、私は辞める前から次の体外がダメだったら仕事探さなきゃって考えてて…。そうなると両立できる仕事ってなかなかないですよ(´Д`)
でも、ま、いっか!その時に考えよー。です。

高プロ、薬で落ち着いたとあったんですが、治るものではないんですか?妊娠を阻害するなんて、困ったホルモンですね。。妊娠してから出てきてくれればいいのに!

ちなみに、私のとこにもJ2のチームあって、よく観に行くんです♪♪ スポーツの中では、サッカーが1番好きです(*^□^*)

[69] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/03/19 20:57

みなさん、こんばんは。
明日は旦那の誕生日なので、街をぶらぶらしてちょっとしたプレゼントを買いました。あと、デパートで、口紅を買ってしまいました。私に似合いすぎ!と運命を感じてしまい・・洋服はもうずっと買ってないし、これからも我慢!!主婦のおしゃれって、マイナーチャンジですよね。今年の冬も、マフラーを変えて楽しんでました^^ああ、せつない。

♪ゆ〜ゆさん
温泉情報ありがとうございます!今、びゅうのパンフレットをみたら、湯畑の写真のってました!草津の町って広いんですね〜。給付金で行っちゃおうかな?

ゆっくり話せる先生がいてよかったですね。クリニックの先生って、やっぱりどこも忙しそうで、いろいろなこと聞きずらいですよね。

鍼の先生、ゆ〜ゆさんにとっても、いい出会いになったらいいな(*^^*)きっと、仕事のことも相談に乗ってもらえると思いますよ。もう、こわいくらい自然体で素敵な人です。

♪ゆずちょさん
ドクターは大丈夫とおっしゃってました?納得できるまで聞きましょうね!そのあとで「ま、いいか」ですよ〜(笑)。春のホルモンバランス崩れ説をいっておいてなんですが・・・

というのも、私は今、検索魔と化しています。この前、「自然排卵周期」でだめだったので 「ホルモン補充周期」を提案されたのですが、これは自分の排卵をとめて黄体ホルモンを出さずに、すべて薬で補うというものなんです。自然に排卵させて、黄体期に薬を補充する方法もあると思いまして。

やっぱり、採卵で死ぬ思いをしたので、何回もやりたくないなと正直思ってしまい慎重です。これだけ不妊治療を受けている人が増えているのだから、厚生省とかがガイドラインつくってくらたらいいのにな。エビデンスもつけて。納得できる治療をしたいですよね。そのほうが、精神的に安定すると思うし・・・

ぜんぜん受け身じゃないですね。ま、いいか!(笑。
カウンセラーにしつこく聞いてみます。

「夫婦平等」てかっこいいですねー!私も平等があこがれでしたけど・・でも、旦那さんや自分の健康を気遣え、いつも感謝できる環境は本当にお金でないありがたさがありますよね。
やっぱり、『ナチュラルな妊娠』にあるように「赤ちゃんを待つという私にしかできない大事な仕事をしているのだから、堂々としてもいい!」ということなんでしょうか。

シンプルになる、て難しいことですよね。「feelingに従う」とか「Follow your heart!」とかよく聞いたりするけれど、それを直に言われるとなかなかの衝撃でした。「〜べき教」をやめて、自分と仲良くなりましょうね(自戒)。

また、長くなってしまいました。いろいろな思いをみなさんとシェアできて、本当に感謝です。ありがとう!




[70] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/03/21 22:02

こんばんは☆
連休楽しんでますか?うちの旦那は、今夜はお友達と飲みに行ってしまいました…。
昼はお墓参りしたり、こまごました用事を片付けたので、私は1人での〜んびりです。


なの花さん↓
旦那様の誕生日、どう過ごされましたか?ラブラブなお二人だから、楽しく過ごしたんでしょうね♪

結婚すると季節ごとに好きな服を買う!なんて出来なくなりますよね。。どうしても欲しくて、つい買ってしまっても旦那に内緒にしてしまったりして…。

生理の件ですが、ドクターには聞いてません。というのも、私は定期的にクリニックに通っているわけではないので。
体外しようと思ったら、生理3日目に受診し薬の服用を始めるって感じです。体外周期以外は、病院には全く行かないんです。
私はちょっと遠方のクリニックで体外してるんで、受診が少ないのは助かってます。

クリニックによって、周期療法から移植の方法や投薬、ホントに様々ですよね。自分に一番合う方法って試してみないとわからないし、ドクターの考えによっても変わってしまうし。これもクリニックやドクターとの出会いなのかな…運命というか。
でも、なの花さんやゆ〜ゆさんのように、いろいろクリニックや鍼や漢方の先生とお話出来る方って、羨ましいです。…私、人見知りというか、うまく喋れないんですよね(ノд<。)゜。
その分、家では旦那相手に1人で喋ってますけど。旦那はどんどん無口になっていってるような?? 
それも私のストレス発散になっているようなので旦那には悪いけど、まぁいいか。。(夫婦平等な感じじゃないですね)
なの花さんが教祖の『ま、いいか教』になってますよ、このスレ。


明日は連休最終日、子宝神社に行ってきます!!でわ。

[71] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/03/24 18:47

こんばんは。今、クリニックから帰ってきました。
怒涛の質問をカウンセラーにじっくり聞いてもらいましたよ〜。もちろん、ドクターにも。
いろいろな疑問が解消できて、すっきりです。
ゆずちょさんとゆ〜ゆさんは、新鮮胚の移植かな?
私の疑問の結論⇒凍結胚の移植方法によって、着床率は変わらないそうです。だから、いろいろと試してみるしかないみたいです。
あと、科学的な事実も知りました。卵子の染色体異常は36歳以上で60%・・・つまり、いくら胚盤胞を移植しても、6割は着床できない・・・だから、数をこなしていかなければいけないみたいです。また、90%はこの卵子の質に依拠しているので、私たちができる努力は10%みたいです。つまり、ストレスコントロールとか、内膜の状態を万全にするとか。ズバリ、「卵子の質が大切」とよく聞きますが、卵子の質を向上させる技術は今の医学ではできない。だから、10%のできる努力をして回数をこなし、いい卵を移植するのを待つしかない。今日はそんな事実を知りました。

♪ゆずちょさん
旦那さんの誕生日はイタリアンのお店に連れて行ってもらいました。ラブラブといってくれてありがとう。えへ。ゆずちょさんとこも、仲良さそう〜!

ところで「ま、いいか教」には笑いましたよ!!そんな宗教があったら入りたい。でも、私は教祖っていう器じゃないので、教祖にはなれませんねー。「ま、いいか教」でできるところは1割です↑。でも、この1割もバカにできませんよね。

ドクターにはあまり話せない雰囲気なんですね。でも、旦那さんに話をきいてもらえて解消できればいいですよね。ほんと、人によりますよね、どこまでの説明で納得できるかは。私みたいに根ほり葉ほり・・・やばい、「受験生」みたい?
私は素人なので医学的なことで下手なことはいえませんが、気持ち的には応援できますよ!!みんなでがんばろうね。

子宝神社はどうでしたか?神社てなんか落ち着いていいですよね。

[72] Re: 4月体外受精やります。 

 梅っこ

2009/03/24 22:48

はじめまして
卵管狭窄の為FTを受けましたがAIH6回陰性に終わりました。4月から体外に進む予定の梅っこと言います。

たくさんスレッドがありどこに書き込んでよいのか迷いましたが、4月というキーワードでこちらにおじゃましました。

実際の治療は夫婦でカウンセリングを受けてからになると思いますがいろいろお話できたらうれしいです。

宜しくお願いします♪

[73] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/03/25 21:41

みなさん、こんばんわ☆ 

なの花さん↓
イタリアン、いいですね〜!!ほんとに仲が良さそうでうらやましいです(^−^) うちは、とてもラブラブとは言えないなぁ…残念ながら。

着床率や卵の話、参考になりました。私も多分凍結胚の移植になると思います。採卵周期は内膜が薄くなってしまうので。
結局は卵の質なんですね…質ってやっぱり年齢が大きく影響するものだから難しいですよね。だけど、きっと数をこなしていい卵に当たれば妊娠出来るはずって、考えようと思います。
10%の努力でも、60%が70%に出来るんですもんね。っていうか、いろいろ教えを下さるなの花さんは、立派な教祖ですよ。先生でもいいかも(^◇^)

子宝神社、近くに用事があったのでついでのようなものだったのですが、、 これで妊娠出来るかも??なんて思いこめることが大事ですよね。信じるものは救われるって言いますし。
なの花さん、そろそろ体外スタートですか?


梅っこさん↓
はじめまして(^▼^)丿お仲間が増えてうれしいです!!

私もFT受けましたよ、去年の5月に受けて3か月後にはまた癒着が見られたので体外にステップアップしました。
私もまだまだわからないことばかりで、ここで教えてもらってる最中です。一緒にたくさんお話しましょう♪


ゆ〜ゆさん↓
お祖母さまのところはどうでしたか?旦那さまやゆ〜ゆさんの実家は、遠いんですか? 
私たちは、実家同士もそんなに離れてないので逆に行かなくなってます。。

[74] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/03/29 21:40

みなさん こんばんは☆

ご無沙汰してしまいました。
連休に出かけた後、何かと忙しく気づいたらまた週末が終わってしまう・・・。
でも、連休でリフレッシュできて元気です!

おばあちゃんは元気でした。
超高齢ですが、頭もしっかりしていて一人暮らしです。おばあちゃんちは遠いんですよ〜〜。年に1度くらいしか会えません。祖母の家に娘(義理の母)と孫嫁(孫ぬき)が遊びに行くという不思議な構図でしたが、ありがたいことにとても仲良しさせていただいています。

私は連休中にリセットして、今10日目です。
今回はプレマリン(エストロゲン製剤みたいです)を内服してから短期間刺激する方法を勧められて、始めました。そこでは成長する卵胞の数が増えたことがあるらしいのです。先週相談した先生には、とにかく沢山採卵して、良い卵に当たる確率を増やした方がいいと言われたので。低刺激をお願いしようかと思っていましたが、まずやってみていないことをしてみようと思いました。でも、排卵しちゃうことあるらしいんです。ま、そのときはしょうがないですね。
予定で行くと4月の下旬に採卵→移植になるそうです。また、鼻スプレーもあるのですが、期間が短いのでがんばりま〜〜す。
ま、いっか唱えてますよ!信者です(笑)

なの花さん○

色々情報をいただいてありがとうございます。
染色体異常60%ですか・・・。しみじみ厳しい感じです。卵子の質あげること、できると良いですけど、数字を挙げられる治療はないですよね。
でも、最近飲み始めた漢方で体調は比較的よいので、きっと良い方向に向くはずと思うことにします。
それと、ラブラブデートすてきですね!
うちもたまには外食したいなぁ。

ゆずちょさん○

今回はまた違う方法になりました。
群馬には不妊専門クリニックはあまり多くはないのですが、それでも、クリニックによって考え方が違うみたいです。私は仕事をしている都合上今通っているクリニック以外への通院が困難なので、選択肢がありませんでした。これも運命ですよね。
今はとりあえず現状でもう一回がんばってみます。
凍結できるくらいとれればいいけど・・・。
神様お願いします!

どんな具合かわかったら、レポートいたします。

子宝神社の神様、きっとゆずちょさんの気持ちをかなえてくれますよ!ね!


梅っこさん○

はじめまして!
私は4月から採卵から再チャレンジです!
一緒にがんばりましょうね。

となりで旦那が寝ています〜〜。
そろそろ布団に入れないと。

それでは、また。

[75] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/03/30 22:40

みなさん、こんばんわ★

今日は旦那のことでちょっと落ち込み気味です。
というのも、もうすぐ排卵日でタイミングをとろうと話をしたのですが(私の場合一応片側の卵管が辛うじて通っているかも?なので)
やんわりと拒否されてしまいました…
“排卵日だから”っていうのが嫌なんですよね。
私としては、可能性は少なくてもせっかくの卵を無駄にしたくなくて。。 こういうことって、難しいです(T_T))


ゆ〜ゆさん↓
お久しぶりです!!リフレッシュ出来たんですね♪元気そうでよかったです。
本当に、いいお嫁さんですね。私は近いんだからもっと顔出してあげないと…と反省です。


4月の下旬に採卵ということは、もう1回生理を挟むんですね。子宮&卵巣をベストの状態にして、来月にそなえてくださいね。
今度の誘発がゆ〜ゆさんに合っていることを祈ってます。いい卵ちゃんがたくさん採れるといいなぁ(^・^)


さて、明日は仕事が最終日です。
がんばって働いてきますね!!


[76] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/03/31 20:32

こんばんは☆

ここ数日仕事が忙しいのですが、妙に元気です。
こういう時って、その後どっと疲れがでるんです私〜〜。パワーセーブができなくて・・・。気を付けないと!

ゆずちょさん○

お仕事最終日、本当にお疲れさまでした!!!!
明日からは自分の時間も楽しんでくださいね。

ところで、ゆずちょさんの気持ちわかります。
うちも何度”排卵日”でけんかになったことやら。あらかじめいっといてよ、とか言われても、そんなの直前じゃあないとわからないのに、わかってもらえなくて。はぁ。

でも、男性の気持ちもやっぱりわかる気がしますよね。男性ってナイーブですよね。産婦人科の先生や男友達に男性は追いつめられるとだめなんだって言われました。

精子は長生きなので、絶対今日!ではなくいい感じにもっていってみてはどうでしょう?(でも、気持ち的には焦りますよね〜〜。わかります〜〜)あとは、朝とか(知人に勧められました。うちは無理でしたが)

ナチュラルな妊娠、旦那さんにも読んでもらったらどうでしょう?うちの旦那、置いておいたら最近読んでました。態度がかわったかどうかはわかりませんけど。

私も、排卵するならぼちぼちです。が、内服中なので、排卵しなかったら4月の上旬からそのまま注射が始まる予定です。排卵しちゃったら、そのあと刺激の仕方を変えるとか?ちょっとまだわからないんですけど。
仕事の予定もくんでしまったので、合わなくなる可能性もあるのですが、なんとかがんばってみます。
祈っていただいてありがとうございます!がんばります!

私も旦那の実家にはあんまり行ってないですよ〜。もっと来いって言われるんですが、県外なので。
自分の実家は近いですけど、近すぎるせいかやっぱり2〜3ヶ月に一回ですかね。最近ちょっと多いかな?
顔を見せて喜んでもらえるのは、すてきなことですよね。
無理ない程度に、がんばりましょうね。

それでは、夕飯作ります!





[77] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/04/01 16:18

みなさん、こんにちは。
しばらくネットから離れていたので、お久しぶりです。
これからも、ネット依存を脱却するつもりなので、こんな感じでよろしくです。

先週、クリニックでTRHテストを受け、今日、結果がでました。なんと私は、潜在性高プロラクチン血症でした。悲しい(><)
もっと早く検査してほしかったのですが、まあ、仕方ないです。私の厳しい排卵障害も多嚢胞のせいだと思っていましたが、他にも原因があったのです。これから毎日テルロンというお薬です。胃が弱いので、耐えられるかどうか不安ですが・・・
でも、仕方ないか〜。ここまで、まったんだから、もう少し待ってみてもいいかな。わかっただけでもいいとしよう。大事な卵ちゃんだから、体調整えて移植したいし。以前ほど「キ〜!!」とならずに、これも運命と受け入れます。なので、私は4月末を移植と考えていましたが、もう少し先になるかもです・・

♪梅っこさん
はじめまして♪4月から体外スタートなのですね。
ドクターを信じてがんばりましょう!よろしくです。

♪ゆずちょさん
お仕事お疲れ様でした!!まずは、ゆっくり休んでくださいね♪

男性ってデリケートですよね・・私も最初のタイミング指導のとき旦那がうまくできず、本当にプレッシャーてダメなんだなーと思いましたよ。
今は、ナチュ妊のとおり、排卵日を大体伝えて、向こうから誘ってもらってます。あとここ2か月、脱メタボのために旦那がジムに通っているのですが、筋肉を見せてくるので、内心かわいいな〜と思いつつ「すごーい!!」と褒めてます。
男性ってペットや子供と同じように、大げさに褒めてちょうどいいですよ^^ね?。マッチョなポイントを褒めてみてはいかがでしょう??うちはこれで、回数も増えました(笑。

♪ゆ〜ゆさん
お仕事お疲れ様です。バイオリズムがわかってるなんて、大人の女性♪て感じで素敵です。

4月末に採卵の予定なんですね。体調整えて、がんばってください。ゆ〜ゆさんは、一番妊娠に近いところにいると思うので、うらやましいですよ^^あとは、いい卵ちゃんに出会えたら!!ですね。

ナチュラルな妊娠、旦那さんに読んでもらったんですね!私は、口頭で大体伝えました。最近、再読しましたけど、やっぱりいい本ですよねー。うちのクリニックのカウンセラーにも紹介しておきました^^




[78] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/04/01 23:58

みなさん こんばんわヽ(^o^)丿

昨日は、送別会でウルウル…。お別れって本当に寂しいですね。辛いこともあったけど、とっても楽しい仕事だったので名残惜しいです。
しばらくはのんびり といいたいけど、せっかくなので資格をとるために勉強することにしました。やっぱり、何もしないって難しいなぁ。。貧乏性なんでしょうね。


ゆ〜ゆさん↓
仕事が忙しいってのが羨ましく感じます。仕事してる時は休みたい…って文句ばっかりだったはずなのに。
でも、無理しないでくださいね!!

ところで旦那も気にしてたようで、仲良しできました。
そもそも、私が淡泊なほうで普段は拒否するのに排卵日ばかり”やらなきゃ”って騒ぐからいけないんです。
あ〜、よく考えたら旦那がかわいそう…
ちなみに、うちのだんな様は本をまったく読まない人なんです。いわゆるおバカキャラな感じなもんで。


ゆ〜ゆさんの刺激法、どうなるんでしょう?排卵しちゃった方がいいのか悪いのか?
クロミッドでの誘発のみの私には、わからないことばかりです。どっちにしてもいい卵が育つことを祈るばかり…。
なの花さんが言うように、妊娠に一番近いですもん、そのまま妊娠まで一直線⇒ですよ!!


なの花さん↓
お久しぶりです♪ ちょっぴり心配してしまっていました。教祖が来てくれなくなったらどうしようって。
なの花さんと反対に、私はこれからネットに依存してしまうかも…。

潜在性の高プロだったんですか、、でもなの花さんのような前向きな考え方はやっぱり大切ですね。
私の友達も多嚢胞で高プロなんですが、彼女は今AIHで頑張っています。
不妊なんてなくなればいいのに、欲しいと思っている人のところに赤ちゃんが来てくれる世の中ならいいのにって心から思います。

本当に仲良し夫婦ですね。
今まで褒めたらいい気になるからって厳しくしてましたが、うちも見習って褒め褒め作戦でいこうっと。…でも体重45キロのガリガリくんの体は褒められません(-"-)

[79] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/04/02 20:52

こんばんは!☆

今日は仕事でおすしの折りを二ついただいたので、ラッキーということで、夕食づくりお休み中です。

なの花さん、ゆずちょさん励ましていただいてありがとうございます。
プレマリン内服も終盤となってきました。
ホルモン剤なので、吹き出物が増えて、困ってますが、旦那に”仕方ないよ!治療の為だし。”と励まされて前向きにがんばってます。

昨日、不妊クリニックではない産婦人科の先生(しばしば登場していただくのでM先生と命名)M先生に薬について質問してきました。

理論としては、難しいのでうまく説明できないかもしれませんが、(不妊学級などで聞きそうな話もまざります)
卵胞は、脳からでる卵胞刺激ホルモン(FSH)で大きくなる。(別に黄体を刺激するホルモン(LH)も脳からでます。)卵胞からもホルモンがでて、それがエストロゲン。エストロゲンが少ないとFSHがたくさん出て、逆にエストロゲンが多いとFSHが減る。
プレマリンはエストロゲンなので、飲んでいる最中は脳からでるホルモンを抑制する。で、やめたときに、ドバーっとFSHがでるので、卵胞が育つという原理らしいです。予定では、その後に、FSH作用がある注射で刺激をして、鼻スプレーで排卵を押さえて(鼻スプレーも使い始めは卵胞を刺激する作用があるようです)採卵!となればいいなと。

何となくわかっていただけましたでしょうか?

ただ排卵してしまうことがあるようなので、その時は生理をまって、要するにやりなおしになってしまいます。
排卵しないでほしい〜〜。



なの花さん○

内服しての調子はいかがですか?
私は以前はカバサールを週に一回飲んでいました。とりたてた副作用は感じませんでした。
今回はM先生にプロラクチン値をはかってもらったところ、36で、不妊クリニックでお話ししたら、体外受精中だから関係ないよ。といわれて終了でした。い
いのかな?と思いましたが、いいのならいいかと。

M先生曰く、(最近わからないことはM先生に聞きに受診しています。)プロラクチンを押さえる薬は妊娠に対して悪さすることがないので、プロラクチンの影響かわからないときも(少し高いとか)服薬させることは多いとのことです。だから私の場合も飲んでも悪くないよといわれました。

お薬が効いて、内膜がふかふかになることを祈ってます!きっと大丈夫!原因を克服できるのですから!


ゆずちょさん○

お仕事お疲れさまでした。送別会って本当に特別な気分になりますよね。辞めたいって心から思っていても離れがたくなるっていうか。寂しくなりますよね。

資格取得、ゆずちょさんもなの花さんも前向きで偉い!でも、まずは無理しないでくださいね。

旦那さまと仲良くできてよかったですね。
ゆずちょさんの気持ち旦那さまにも充分伝わってますね。

褒め殺し、大事ですね。
そういえば、私も些細なことにもありがとう、とか、すごいねとか言うようになっています。
そして、男性は褒め言葉に弱い!(笑い)

うちの旦那は私が排卵時期になると機嫌が悪くなるのがわかったらしく、この前”そろそろかも?”と言ったら、逆に”今日はまだ機嫌がいいからまだまだだよ”と指摘されました。旦那も色々考えてるなぁと思い、旦那なりの理解方法を見いだしてくれたことに(あっているかわからないんですが)嬉しく思いました。

それにしても旦那さまスリムですね〜〜。私の体重より軽い・・・・。うちの旦那のお肉を差し上げたいです・・・。

それでは、また。





[80] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/04/02 21:01

書き忘れてどうしても一言。

ゆずちょさん、同じく

本当に不妊がなくなって、子供がほしい人がみんな赤ちゃんを抱いて笑えるようになってほしい!!!です。

[81] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/04/03 20:52

みなさんこんばんわ☆

ひさしぶりに勉強したら、具合が悪くなってきました…。思えば卒業してから何年経ったのやら。。 なのでちょっと休憩です。
無理せずがんばりますね!!


ゆ〜ゆさん↓
わかりやすい説明ありがとうございます(M先生ありがとう♪)
せっかく副作用に耐えて内服しているんだから、たくさんいい卵ちゃんが育つといいですね!そして排卵しないでぇ〜!!

ゆ〜ゆさん、排卵日に機嫌悪くなるんですね?それに気付いてくれる旦那さまはえらいヾ(^・^)
ちゃんと見てくれて考えてくれる旦那さまってうらやましいです…。
うちのは、私が髪の毛を切っても(ロングからボブへ)言うまで気づかないヤツです(`ε´)。ちょっとひどいでしょ??

でも私もこれから褒め殺しで躾直します!!
たしかに、自分だって褒められたら嬉しいし、もっと頑張ろうって思いますもんね。

ちなみに私の体重よりも全然少ないです。私より食べてるのに、どこにいっちゃうんでしょう?
少しでも太らすために、今からごはん作りま〜す。でわ。。

[82] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/04/05 18:39

みなさん、こんばんは!
今日はお花見日和でしたね。近所のお花見スポットへ行ってきました。すごい人でした。

♪ゆずちょさん
きょ、教祖ですか?教祖はやめてくださ〜い!!
調子に乗りそうなので(笑。
でも、確かに教えたがり屋で困ります(^^;)

潜在高プロ励ましていただきありがとうございました。
おかげさまで、原因が一つクリアできたと今は前向きにとらえています^^

>今まで褒めたらいい気になるからって厳しくしてましたが、

↑ここ、ツボでした。ペットかい!と突っ込み入れたくなりまして。うちも、似たようなものですが。
褒め褒め作戦は、功を奏してますか?
ゆずちょさんのしっかりしている部分を愛してる旦那様なんでしょうね。でも、褒め殺しでどう反応されるのか、聞いてみたいなー。

私は独身の頃、スリムな人が好きと豪語していたのですが、旦那はぽっちゃり。ゆずちょさんの旦那さんと違って、食べたらすぐ太ってしまうので、料理作りも油断できません。たくさん食べてくれる人、いいなー!!

>不妊なんてなくなればいいのに、欲しいと思っている人のところに赤ちゃんが来てくれる世の中ならいいのにって心から思います。

本当にそうですね。赤ちゃんは親を助けるために生まれるだけでなく(きっと反抗期という形で教えてくれるのでしょうが)、生まれる前からいろんなことに気付かせてくれる本当に愛しい存在ですね。

♪ゆ〜ゆさん
高プロ励ましてくれてありがとうございます。
ゆ〜ゆさんも、そうだったんですよね。私は、妊娠するまで飲んでと言われたのですが、ゆ〜ゆさんはドクター二人に今はお薬飲まなくても大丈夫といわれているから、きっと大丈夫なんですね!!

薬の副作用もおかげさまで、だいぶましになり大丈夫になりそうです。1日目は胃痛のためミントティーがぶ飲みでしたが。

新しい採卵の方法で、うまくいくことをお祈りしてます。このまえ、うらやましいなんていって、ちょっと反省してます。ゆ〜ゆさんにしかわからないつらさがきっとあったんですよね。ライバルは昨日までの自分!(by ベッキー)。私たちは同じ目標に向かって歩いている同志ですね^^

ゆ〜ゆさんも、褒め殺し作戦ですか?(笑
男の人って、本当に強くてかわいくて、いとしいですよね・・・お嫁さんにとられちゃってカワイソウ・・て思っちゃいます。

ゆ〜ゆさんとこも、本当に平等夫婦て感じがしますね。
ところで、みなさんの旦那さんは年上ですか?年下ですか?同学年ですか?

うちは、2コ半年下で子供扱いしちゃうところが、まずいかなと思ってます。顔も似ているし、遺伝子が家族と思ってしまったら大変!ジムにいって、マッチョの道へ歩んでもらって本当によかった、と思ってます^^

[83] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/04/07 18:48

みなさんこんにちわ。
お花見、いいですねぇ〜♪うちの近所にもライトアップされた桜の木があって、とっても綺麗なんです。
桜ってなんか特別な気がするのが不思議です。

不妊なんてなくなればいいのに…って書き込みに、お二人が賛同してくれてうれしいです。
お二人とも、やっぱり優しいですね(^^♪

不妊クリニックに行けば驚くほど混んでいますよね。不妊治療を始めなければ、こんなに不妊で悩んでいる人がいることすら知りませんでした。自分がそうなるまで、治療に対する偏見も正直ありました。
だけどこれも自分にとって必要な経験なんだろうと、今は思えるようになりました。きっと未来の私達の赤ちゃんは、私が成長するのをまだ待っているのかも知れないですね!!


なの花さん↓
わかりました〜“教祖”は心の中だけで呼ぶようにしますね(笑)

うちの旦那は私より6歳下なんです。
だからペットというか弟みたいな感じになってしまうのかも…(=^・・^=)
今のところ、褒め褒め作戦が失敗に終わっています。というのも、私が仕事を辞めてから家のことは何もしない人になってしまい、何でもやりっぱなし君になってます。…何を褒めればいいのさぁぁって感じなんですが、お二人はどんな感じで褒めていますか??
ぜひ参考にさせてくださいね。


そろそろ生理前の兆候があり(あと1週間といったところかな?)体外チャレンジ間近になってきました。
期待半分不安半分、ドキドキです〜(>◆<)



[84] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/04/07 21:28

みなさまこんばんは☆

四月になって新人さんがはいってきました。
新人教育に若干へとへとです。
治療周期に入っているので、体力の消耗がすでに心配です。
治療中心に考える様にしようと思い、適当に手をぬかなくっちゃ。

私は今日から、鼻スプレーが始まりました。
う〜〜ん、口に回ってくるとにがいです。一日三回!仕事中もロッカーにいってという感じで忘れないようにしないと!

ところで、我が家の旦那様は5歳年上です。お二人とも年下なんですね!
うちは年上ですが、子供っぽいですよ〜〜。かなりおんぶにだっこされてる感じです。
もう脱ぎっぱなしだし、出したものは片づけられないし、さっきもってたものまでなくして、私に聞く始末・・・。
それでも、ちょっとでも片づけたりしたら(出した鞄をしまったとかほんとにささいですが)、片づけておいてくれたの?ありがとう!とか。
そうそう、食器あらいだけはしてくれるので、すごく助かるありがとう!とか。
あとは、仕事を頼んで、(風呂掃除とか)褒めたりとか。
とりあえず、仕事から帰ってきたら毎日、遅くまでがんばって偉かったねーですね。

なんでも言われれば嬉しそうですね。
逆に途中で口をはさまれると、激怒!う〜ん面倒くさいですが、かわいいなとも思います。

ゆずちょさん○

うちの旦那も髪の毛切ってきて、ほめてくれたことないですよ〜。でも、女性の髪型に敏感な男性ってのも、ちょっ嫌じゃありません?そのくらい鈍感な方が安心かなみたいな気持ちに最近なってます。でも、旦那様には褒めてほしいものですよね。

もうすぐ生理ですか。
がんばってください。ふかふかな内膜になりますように!

なの花さん○

お薬なれてきたとのことよかったです。
うらやましいって言っていただいて、ちっとも嫌じゃなかったですよ〜〜。
ライバルは昨日までの自分!→すてき!
教祖がおいやなら、師匠と呼ばせていただきたい気分です。

それでは、こんな時間ですが、夕食の支度をしま〜〜す。

[85] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/04/09 10:44

こんにちは。
みなさん、おやさしい〜。普段のダメっぷりをみれば、教祖からほど遠いのわかってもらえると思います。。
でも、感動する本とか、自分の中でしまっておけなくて、すぐに人に伝えたくなっちゃいまして・・
それをきいてくれるお二人は、なんて素直で心がきれいなんだろう!!て思っちゃいます。

で、またもお勧めの本がございます^^
『だから、生まれてきた。赤ちゃんの伝言』 
宇佐美百合子 リヨン社

ママやプレママに向けて書かれた本なのですが、赤ちゃんが生まれてくる意味。それは、ママを幸せにするため・・・
1ページ目から号泣です。
この著者の方は、元アナウンサーで心理士になった方ですけれど、女性の仕事の悩みとかすごいわかってくれて素敵な本を書く人です。
「自分を愛して」というのが基本にあり、鍼の先生と同じメッセージなので今マイブームです。

今まで治療に一生懸命だったけれど、赤ちゃんのいる生活を想像したことがあまりなくて、この本を読んでイメトレしたいと思ってます^^
図書館にあったら、ぜひ読んでみてください♪
また、お勧めがあったら教えてください♪♪

♪ゆずちょさん
ゆずちょさんも年下の旦那さまなんですね!まだ20代ですね?お肌ピチピチでうらやましい!!
私は年下クンしか恋心を抱けないという特異体質?で、うちも姉弟の関係ですよ〜。

家事をどこまで手伝ってもらえるか、永遠のテーマですよね。
うちは、共働きのとき、旦那が朝早く夜遅いという典型的な企業戦士だったので、平日の家事は私、休日かろうじて掃除を手伝ってもらう、というスタンスで、私自爆しました(私も激務だったので)。
未だに「もっと、手伝ってもらえばよかった〜」という恨みがあり、だから家事のことをちゃんといえるゆずちょさんはスゴイ!と思いますよ。

今は専業主婦でも、その反省から休日のトイレ掃除とお皿洗いの手伝いを必ず彼にしてもらいます!!(平等夫婦の名残をとどめたいだけ)
平日の簡単な片付けは、全然できてないですけど、私の中で、休日の手伝いをしてもらえればよしとしようと、妥協してます。
気分しだいで「食器運んでね!!」と命令したりしますけれど・・・

あとは、やっぱり、働くことって戦地に赴く戦士ですよね。私は、30過ぎてから、一生働きつづける男性はすごいなーと無条件に尊敬するようになりました。
すでにされているかもしれませんが、仕事の後に「今日も一日ありがとう。お仕事お疲れ様!!」といって、マッサージしてあげると喜びますよ。うちは、マッサージしあいっこですけどね^^
これでプロのお店にいくのがなくなり、家計も助かりますし♪

でも、しっかりした奥さまと甘えられる旦那さまという夫婦も素敵だとおもうので、仲のいい幸せカップルだと思います!

♪ゆ〜ゆさん
旦那さまは5つ上なんですね!素敵な大人カップルですね。
旦那さまが、食事をつくってくれたり理解があるのが、なんだかわかるような気がしました。
でもやっぱり、男性は女性に甘えたいものなんですね。読んでてほのぼのしました^^

お仕事忙しそうですね。十分わかっていらっしゃると思いますが、家事は最低限でいいですよ!
栄養のある食事さえちゃんと摂っていればね!
多忙の時期をゆるりと乗り切ってください♪



私は、昨日クリニックにいき、内膜の状態をチェックされ「次も自然周期でいきましょう!」と言われました。
プロラクチンの値を計って、早ければ、4月末にGOかもです。
ホルモン周期だと思って肩すかしでしたが、薬がないのはうれしいかも。
ネットの情報でいろいろと惑わされましたけれど、先生を信じてお任せしよう!という気にようやくなりました。

[86] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/04/10 17:23

こんにちわ♪
最近暖かくて、洗濯マニアになってます。すぐに乾いて、気持ち良いので毎朝洗うもの探してます。

そういえば、なんですが私花粉症が治ったようです。
くしゃみ・鼻水は時々出ますが全然平気になり、ちょうど前回の鍼をやった後くらいからだったので、先生に聞いてみました。
鍼は体質の改善を目指すものだから、意図してなくてもおまけみたいにそういった効果が出ることもあるそうです。感謝感激♪♪


ゆ〜ゆさん↓
お仕事頑張ってるようですが、今は治療優先ですよ!!
人に教えるのって、気を遣うし意外とストレスたまるんですよね。 まず気持ちから手を抜いて適当に、です。

ゆ〜ゆさんの旦那様、ちょっと天然ぽくてかわいらしい感じがしますね。ゆ〜ゆさんに褒められると嬉しいんだろうなって思います。
私の持論ですが、男の人は年上の女の人の前ではしっかりしなきゃとがんばり、年下の女の子の前では逆に素の自分を出せて甘えてくると思う…。 なんて、あくまでも私の経験上ですが。
甘える男の人も、頑張ってる姿も、どっちもかわいいですけどね。

確かに、髪型や化粧の変化に妙に敏感なのも、女慣れしてる感じで嫌かも… でも、ばっさり切った時すら気付かないのは、あなたは普段私を見ててくれてます??とプチギレですよ(-"-)


なの花さん↓
お勧めの本、ぜひ探してみますね。赤ちゃんのいる生活…想像するだけで幸せな気持ちになってきますよね。
早く叶うといいな。。

そう、うちの旦那は20代なんです!普段は意識してないけど若いんだなぁ。
20代前半のころから、仕事に関しては真面目に頑張る人で遅くなっても休みがなくても嫌な顔しないんですよね。そういうところは尊敬してます。 私も、マッサージでもしてあげようかな?

今は、完璧に旦那の家事負担はゼロになってしまいました。養ってもらっているという負い目があり…。
『休みの日くらいやってよ!』という言葉も心にしまっています。

まぁ、子供が出来たら有無を言わさず何でもやってもらいますけどね。 楽出来るのも今のうちなんだからね!って思ってますから(^^♪

[87] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/04/13 18:56

こんにちは。
ほんとここしばらく晴天が続いて気持ちいいですね。
明日から天気崩れるみたいですが・・・

私は、週末、子宝寺へ行ったり、信仰深いおばのすすめで近くの神社へお水とりに行ったりしました。
お水とりは清水の出る神社へいくのものなのですが、遠くまで行くのも大変なので、方向があっている近くの神社でもOKとのことでした。これから3か月毎週日曜日に神社へ通います。朝の神社、結構気持ち良かったです。

あとは、ゆ〜ゆさんお薦めの子宝石に行きたいな〜。

♪ゆずちょさん
鍼で花粉症も改善されたのですね。すごい!!
ほんと、鍼の効果、恐るべし・・ですね。

私も、この前「なの花さんの本来のエネルギーがはじめは、ごくわずかだったのに、今はどんどん大きくなっているよ」と言われました。
徹底的に、いやなことはしない、と決めたおかげでしょうか(笑?
先生のおかげで、心の声がわかるようになりました。少しでもイヤだな〜と思うと、身体が重くなるのがわかり放棄です(笑・・・専業主婦だからできることですね(^^;

>20代前半のころから、仕事に関しては真面目に頑張る人で遅くなっても休みがなくても嫌な顔しないんですよね。そういうところは尊敬してます。 私も、マッサージでもしてあげようかな?

旦那さん、男らしくてかっこいいですね^^
ほんと愚痴言わない男の人って、器大きいな〜と思いますよ。「尊敬してます」てそのままいってあげたら、喜んでもらえると思いますよー。
あとは、家事、妥協点みつかるといいですね!!

[88] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/04/14 19:14

みなさまこんばんは☆

ちょうど一週間ぶりになってしまいました。
先週から注射が始まって、明日で一週間、明日診察の予定です。
卵胞のサイズをたぶん見て、採卵の予定の時期が決まるかな・・・。たくさん育ってくれてればいいんですが・・・。どきどきです!
久しぶりの注射のせいか、今回はいままでになく痛い気がします。あと、薬の量が少し増えたせいかな?採卵前の注射はそんなに痛かったことがなかったので、ちょっと苦痛になっていますが、がんばってます!

先週は仕事のことでやや頭がいっぱいになりつつありましたが、ゆずちょさん、なの花さんのお言葉をよんで、はっと我に返り手を抜くことにしました!あれ!?手を抜くじゃ言葉が悪いか・・・。ほどほどにしました!ありがとうございます。
家事は・・・手抜きです!(前からか!?)
お総菜は私が嫌いなので買わないですが、料理も手抜き気味。文句をいわずに食べてくれる旦那様に感謝!

ゆずちょさん○

そっか!ゆずちょさんの旦那様は20代なんですね!若い〜〜。でも、仕事に対する姿勢とかりっぱですね。私も「尊敬してます」って伝えたら、旦那様本当
によろこぶと思います。

>楽出来るのも今のうちなんだからね!って思ってますから(^^♪
う〜ん、余裕があってすてきです。
私もそう思うようにしよっと。

うちの旦那は天然なのかな?どこまで天然なのか、どこからがボケているのか境目はむずかしいです。世の中一般的には”変わり者”の部類に入るかもしれません。私もですが・・・。いい年した夫婦がこんなんでいいのか!?っていう感じですが、ま、楽しければいっかってことで最近は納得しています。

なの花さん○

またまた本を紹介していただき、ありがとうございます。仕事に余裕をつくって、是非読んでみたいと思います。そのくらい余裕を作らなくちゃだめですよね。うんうん。

こないだの週末に青山行きたかったんですけど、体力的に無理でした。ん〜〜残念。
今度の治療が終わってからかな。でも、妊娠待ちのときは行ったらまずいでしょうか?

神社まいり心落ち着きそういいですね。
子持ち石是非行ってみてください。私もまた行きたいところです。

それでは、また。


[89] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/04/14 21:18

こんばんは☆

本日2度目です。

雨音がだんだん強くなっています。久しぶりの雨でベランダの植物が喜んでそうですけど、ちょっと強すぎ!?

今日の手抜きご飯作りました。
名付けて”春キャベツのイタリア風”(名前だけりっぱ!?)とても簡単なのでご紹介します。

春キャベツを適当なサイズにちぎって、フライパンに詰め込む。
上から冷蔵庫にあるきのこ、野菜(トマトとか火の入りやすいもの)、あればベーコンなどをこれまた適当な大きさに切って、薄切りのニンニクをちらす。
ブイヨンなどをちょっと振って、上からチーズをたっぷりちらす(ピザ用など。本日はスライスチーズをちぎりました)
オリーブオイルを大さじ1〜2振りかけて、フライパンにふたをして蒸し焼きにする。チーズが溶けるくらいに。
しょうゆをかけてできあがり!

食卓にだせるフライパンでつくるとお皿いらずです。
キャベツはかなりかさが減るので、た〜っぷりで美味しいです。春キャベツがやわらかくて美味しいです。

是非おためし下さい!

[90] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/04/16 19:20

みなさん、こんにちわ(^・^)ノ

今日は、旦那が出張中で夕食の支度もなくのんびりしてます。夕食の支度がないだけでも、楽ですねぇ♪

そして生理がきましたので、D3で受診して体外スタートです!! うわー、いよいよです。。


なの花さん↓
エネルギーが大きくなってるなんて、すごい!!充電バッチリですね。なの花さんはきっと、心と体が上手に繋がっているんでしょうね。
お水とりって初めて聞きましたが、お水をもらってくるんですか?? 朝の神社って、魂が洗われるって感じがします。

そうそう、今日ブックオフに行ってお勧めの本を探してきました。その本はなかったんですが、宇佐美百合子さんの本を2冊ほど買ってしまいました。中をちょっと見ただけでズキュン!!って感じでした。
『がんばりすぎてしまうあなたへ』っていう本は、なの花さんにぴったりだなって勝手に思って見てました。もう読みましたか?


お二人に「尊敬してます」って伝えたら?なんて言われましたが、とんでもない!!
口が裂けてもそんな素直なセリフが出てこない、かわいくないキャラなんです。。キャラを変えるのって、ほんとに難しいものです(-公-)


ゆ〜ゆさん↓
注射お疲れさまです。大変でしたね・・。
でもきっときっといい卵ちゃんがたくさん育ってくれているはず!!信じて報告を待っていますね。

“春キャベツのイタリア風”おいしそう!!
ぜひ作ってみたいと思います。でも、いつもこんなおいしそうな料理を作ってるんですか??
う、うちの料理は紹介できないわ・・・<(`^´)>

きっとゆ〜ゆさんのところのように、楽しい夫婦のもとに赤ちゃんは来たいと思ってくれるはず。
今はお腹の卵ちゃんを信じましょうね。

でわ、また♪

[91] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/04/17 13:16

こんにちは!☆

今職場のパソコンからです。
取り急ぎご報告ですが、おととい、昨日と受診しまして、明日の土曜日午前中に採卵→一応火曜に移植予定となりました。うわあ、いざとなると緊張するし、不安にもなってますけど、うん!大丈夫かな!?

卵の数はやっぱりあまりなかったのですが、(6個か7個くらい)前回よりは大きさがそろっている気がするので、出来るだけたくさんとれてほしいです!

少しお腹が張っていてくるしいですが、がんばります!!

自分のことばかりですみません。

また来ます。

ゆずちょさんもいよいよとのことがんばりましょうね!
きっとうまくいく〜〜!!

[92] Re: 4月体外受精やります。 

 なの花

2009/04/18 14:15

こんにちは。こちらは、今日も天気が良いです。
お二人ともいよいよですね〜!体調を万全にしてがんばってください。

♪ゆずちょさん
早速探していただいてありがとうございます^^
ゆずちょさん、本当に素直でよい方ですね。

そうなんですよー。今、宇佐美さんの本にお世話になっています。その本、ベストセラーですよね。本屋でパラパラ読んでみましたが、いい本だな〜て思いました(私も最近本を定価で買っていませんw)
私は「うえを向いて泣こう。」でズキュン!でした。
宇佐美さんの本、本当に不妊治療でがんばっている女性に読んで欲しい本です。「ナチュラルな妊娠」と通じるものがあると思ってご紹介させていただきました♪
ゆずちょさんの胸にも響くものがあったらいいな(*^^*)

褒めなくても、旦那さんはゆずちょさんの素直でかわいいところをわかってくれてると思います(*^^*)

♪ゆ〜ゆさん
今日採卵でしたね!!おかえりなさい。
がんばりましたね^^
いっぱい採れてることを願っていますよ。
また、元気な声を聞かせてくださいね。

キャベツのイタリア風、今夜のおかずに作ってみますね^^ちょうどキャベツとチーズとトマトがありますんで。
ああ、ルクルーゼ欲しいなあ・・(^^;)

[93] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/04/18 20:37

こんばんは☆

採卵終わりました〜。
今回はだいたい見えた卵ちゃんが採卵できて、全部で六個とれました〜〜。前回二個だったので、ちょっとほっとしました。

今回は少し出血して、お腹が前回より痛いです。
一日寝てましたが、動けるようになってきました。

明日受精確認です。またまたどきどきです。みんな受精してくれてると良いんだけど・・・!!

とりあえずご報告致しました。

また来ます。

[94] Re: 4月体外受精やります。 

 埼玉A☆

2009/04/19 12:45

お久しぶりです!
パソコンの調子が悪くて機械音痴の私は放置してました(>_<)やっと復活です☆

17日に移植しました。

ロング法で採卵して19個とれたんですが、受精したのは8個でした。
顕微はしてません。

良好、やや良好、普通、やや不良、不良、の5段階にランク分けされてて私の受精卵は、やや不良4個と不良4個でした・・・。
17日の移植の日に
『腫れがあるので本当なら移植待った方がいいけど、このままだと卵が全滅する可能性が高いので今日戻します』って言われました(>_<)

明日の20日に凍結出来たか電話で聞く事になっています。期待はしないようにって言われています。。。
19個とれたのに1個もいい受精卵がない原因は何だと思いますか?(>_<)

お腹に戻した卵ちゃんに頑張ってもらわないとな(>_<)


[95] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/04/20 17:18

こんにちは☆

今日から黄体ホルモンの注射が始まりました。前回肩に打ったら大変だったので、早速お尻に・・・。もう慣れてしまいました(笑)

6個とれた卵ちゃんは2個は未熟卵で、受精したのは4個。本日聞いてきたら、3個は分割が進んでいるけれど、1個はいま一つみたいです。
ん〜〜気づいたら前回とあまり変わらないかな!?でも少数精鋭でがんばってもらいたいです!!卵ちゃんがんばって〜〜!!

なの花さん○ゆずちょさん○

私の簡単料理を作っていただいてありがとうございます。いかがでしたでしょうか?美味しく召し上がっていただけたなら嬉しいのですが。

お二人のお薦め宇佐美さんの本ですね〜〜。
明日から仕事をセーブするので、本屋に行ってみます〜〜。イメージを膨らませて、卵ちゃんに着床してもらいたいものです。

ゆずちょさん治療始まってますか?
なの花さんもぼちぼちでしょうか。
がんばりましょうね。



埼玉A☆さん○

お久しぶりです〜〜。移植お疲れさまでした。
8個受精ってすごいですね。率直にうらやましいです。
受精卵のグレード私も悩まされてますが、確率の問題だからと複数の方(培養士さんや婦人科の先生)に言われたので、がんばればなんとかなると今は信じています。卵子の質を上げることは現代医療ではできないですもんね。何とかならないかと本当に思いますが。

それに、グレードが低くても妊娠できたと聞きますし(子だからネットにもそんな報告ありましたよ)、先生方も子宮に戻せれば確率はあると言いますし、まずはお腹の卵ちゃんを信じてあげましょうね。

明日移植ができるかまたどきどきです。
治療が始まって、次々にどきどきしています。
クリニックの待合いで動悸がして・・・。
でも、こちらに来てから前より元気です。

それでは、また♪

[96] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/04/20 21:08

みなさん こんばんわ★

私も治療始って、今回はクロミッド+鼻スプレーでの誘発です。
 前回は仕事しながらだったので、仕事をちょっと抜けてのスプレーが気を使ったんですが、今は楽勝です♪
いい卵ちゃんが育ってくれるといいんだけど・・・。


ゆ〜ゆさん↓
採卵お疲れさまでした。 半分は残念でしたけど、きっと今分割している3つの卵に栄養をあげてしまったんでしょう!
無事に移植出来ていることを信じていますね。
移植は1個だけですよね?残りは胚盤胞まで育てるんですか?

それでも、私にとっては3つの卵が受精・分割してくれるなんてうらやましすぎます〜。
出来れば今回、せめて2個育ってくれないかな?と願っています。 毎回採卵からってのは辛くて(>_<)

春キャベツ、おいしかったぁ!!
またお勧めの料理などありましたら教えてください。旦那のためにも・・。
それにしても春野菜っておいしいですよね。
新玉ねぎや新じゃがなんかがスーパーに並ぶ時期になると、嬉しくなってしまいます。


なの花さん↓
お礼を言いたいのはこっちですよ〜。
紹介してもらわなかったら、出会えなかった本かも知れない。そう考えると不思議なくらい、今の自分に必要な言葉が書いてあって、運命的なものを感じます。

読んでいると力を抜いて前向きになれる気がするんですよ。 このリラックスとポジティブさが、今までの私に足りないものだと思うので。

それにしても、いつも教えて頂いてばかりで、なんだか申し訳ないような気がしますが・・。
私は何も教えられるようなことは知らないので、みなさんの体外が成功することを祈るばかりです。


埼玉A☆さん↓
お久しぶりです!!
もう移植されてお腹に卵ちゃんがいるんですね(^・^)
グレードは悪くても妊娠出来る人はたくさんいます、今はお腹の卵ちゃんを信じてあげてくださいね。
卵にとって一番の環境は子宮だって言いますし、きっとお腹の中ですくすくと育っているはずです。

残りの受精卵は、どうだったでしょうか?

卵の質・・・これをよくする方法があるならホントに知りたいですよね。
私もいろいろな噂を聞いては試してます。サプリにルイボスティーに納豆などなど。 でも、私的に一番信頼できるのは鍼かな?
まだ結果が出てないのではっきりは言えないですが。


体外って、ひたすら信じて待つことばかりですよね・・。









[97] Re: 4月体外受精やります。 

 埼玉A☆

2009/04/20 23:01

こんばんわ☆

今日の朝病院に卵の確認をするため電話したら3個凍結出来てました(>_<)!!
先生からも全滅の可能性が高いから期待するなって言われていたので『本当ですか?』って2回も聞いてしまいました(笑)
電話をどうやって切ったのかも覚えていません(笑)

私は、ほとんど諦めていたのに卵ちゃんはその間頑張ってくれてたんだなぁ・・・。って自分が情けなくなりました(>_<)。

お腹の中にいる卵ちゃんも今頑張ってるんだ!私が信じて応援してあげないとダメですよね(>_<)

ゆ〜ゆさん☆
私も待合室で毎回ドキドキします(>_<)しすぎて吐きそうになったり・・・(笑)
卵子の質をよくするのはやっぱ難しいんですね・・・。
はい!
今はお腹の卵ちゃんを信じて応援します!
ゆ〜ゆさん明日移植できるといいですね!
遠くから応援しています!!


ゆずちょさん☆
卵にとって1番いい環境は子宮なんですね!
グレードが悪くても妊娠する人はたくさんいるって聞いて安心しました。
お腹の卵ちゃんを信じて頑張ります☆
そうですよね。私には信じて待つしかないですもんね。
1番大切な事が出来ていませんでした・・(/_;)



明日は移植後、4日目の診察です。
まだ着床してるかわからないですよね?
緊張しながら行ってきます(*^_^*)






[98] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆ〜ゆ

2009/04/21 13:53

こんにちは☆

今日無事移植してきました。
グレード3の卵ちゃんを2個。(35歳以上なもので。)前回よりはきれいに分割していてくれたので、ちょっとほっとしました。
分割が遅れてしまっていた卵ちゃんが昨日からぐっと分割してくれたみたいで、その卵ちゃんは今回無事移植ができました。
それと、2つ受精していなかった卵ちゃんの1つがその後受精してくれたそうで、今残った卵ちゃん3個培養継続中です。卵ちゃんたちの生命力に感激!
残った卵ちゃんたちはグレードがさらに低そうなので、育ってくれるか不安ですが、埼玉A☆さんのパワーをいただいて、卵ちゃんたちを信じて毎日お祈りしようと思います。無事胚盤胞になって凍結できてほしい!!

埼玉A☆さん○

3個凍結おめでとうございます!!
きっとお腹の卵ちゃんたちも生命力強いですよ!
お互いお腹の卵ちゃんたちを信じて、親鳥生活がんばりましょうね。
それと、上にも書きましたが、私の培養中の卵ちゃんたちに埼玉A☆さんのパワーをくださいませ。

先日、卵子の質をよくする方法がないなんて、書いちゃってごめんなさいね。
結局西洋医療として受けられる中には、これをやれば絶対卵の質がよくなるってのはないですけど(と言いたかったのです)、やっぱりお母さんが体調を整えたり、精神的に安定していたりすれば、きっとよい卵ちゃんにめぐりあえるのではないでしょうか(と、信じたい!)。鍼灸とかもきっといいですよね。
私は前回の流産後は漢方を飲んでいました。前回の治療中よりは体調がよいかなって思います。
あとはこちらでいろいろ話させてもらっていることが、精神的安定につながってるなって思ってます。

移植後4日目に診察があるんですね。親切なクリニックですね。私のところは判定日まではなくて、ひたすら注射です。
尿検査で反応がでるのは一応4週くらいから(移植からは2週間くらい)で、胎嚢(あかちゃんの袋)が見えるのは5週くらいからだと思いますよ。


ゆずちょさん○

なんとか移植できました〜。応援いただきありがとうございます。卵が3個になっちゃったとき、栄養をあげたんだ!っていうゆずちょさんの言葉に励まされました。
ゆずちょさんも治療開始お疲れ様です。
よい卵ちゃんたち育ってくれること祈ってます!
きっと大丈夫!クロミッドはよい卵育ててくれるみたいですよね。

仕事中の鼻スプレーって気を使いますよね。私も何度忘れそうになったことか。

キャベツ料理ご好評いただきありがとうございました\(^^)/
また何かご紹介できればと思います。




判定は5/2です。それまでまだまだどきどきが続きます。
今回の移植では、先生とか培養士さんが前回より色よい感じ(前回は、多分だめだけど〜な感じで移植して、その後尿検査でうっすら陽性が出て驚かれた)だったので、ついつい期待してしまいます。

でも、とにかく信じて祈るしかないですよね。

[99] Re: 4月体外受精やります。 

 ゆずちょ

2009/04/22 15:41

みなさん、こんにちわ♪

嬉しい報告がたくさんあって、こっちまでウキウキしてきましたぁ(^^♪
お二人のパワーをもらって、私のお腹で生命力の強い卵が育っていると思います。ありがとうございます(≧ω≦)

ただ、私は採卵周期は受精卵を戻さないと言われていて
(クロミッドを服用すると内膜が薄くなる、一度凍結して次周期以降に移植したほうが着床率があがる、という理由からだそうです)
お迎えまではまだまだ遠い道のりです・・・。

焦らないようにって思いつつ、今は早く進みたい気持ちが強いです。。


埼玉A☆さん↓
おめでとうございます!!ホントに良かったですね!!
卵ちゃんたちの頑張り、信じてあげて良かったですよね。

培養では分割が止まってしまうような受精卵でも、子宮に戻すと分割が進んで着床してくれることもあるそうです。
まして培養でも頑張ってるんですもん、お腹に戻した卵は 今頃元気に育っているはず♪
埼玉A☆さんは若いですし、卵ちゃんも元気いっぱいですよ!!

うちのクリニックでは、胚盤胞移植で移植5日目に着床判定ですよ。 分割胚なら、まだ着床はしていないかも・・?
ホルモン値なんかを見るのでしょうか? いい結果だといいですね。


ゆ〜ゆさん↓
こっちもおめでとうです!!!
卵ちゃん達の生命力、いじらしくて愛おしいですよね(^▽^)

残りは胚盤胞まで育てるんですね。
全部育ってくれるといいですね、私も信じて待ってます。
でも、今お腹にいる卵ちゃんで無事妊娠出来るから、培養中の卵たちは未来の兄弟のためですね♪♪

判定までドキドキだと思いますが、ひたすら信じて待つのみ。。私まで緊張してしまっていますよ〜。
リラックス、リラックス〜ですよね!?

[100] Re: 4月体外受精やります。 

 埼玉A☆

2009/04/23 21:05

こんばんわ☆

移植4日後の診察は着床判定じゃなくて、子宮の腫れを見るためでした。
子宮の腫れが、けっこう酷くて『今回妊娠してたら大変だなぁ〜』って言われました。
妊娠してたら悪化しちゃうから、気をつけて異変があったらすぐ病院来てって言われちゃいました。
これってOHSS?になる可能性が高いって事ですよね(>_<)?

あと、この日採血がものすごく痛くて(痛みには強い方だと思います)採血した次の日から腕にピリって電気が走ったような痛みがあります。
今日で2日目です。これは治るんでしょうか?
次の病院が28日なんですが、その前に病院行った方がいいですかね?

私の行ってる病院が大学病院で採血する時は、採血室に行って5人位いる看護師さん?がどんどん採血していきます。下手な人にあたってしまったみたいです・・・。


ゆ〜ゆさん☆
パワーたくさん送ります!!
私より全然受精率高いですもん☆
私もお祈りしてます\(^o^)/

ゆ〜ゆさんの判定は5月2日ですか。
ドキドキしますよね<(_ _)>
判定日まで、卵ちゃん信じて一緒に緊張してましょう(笑)


ゆずちょさん☆
ありがとうございます!
そうですよね。
培養で頑張ってくれた卵ちゃんが3個もいたんですもんね☆
お腹に戻した卵ちゃんも大丈夫!!
ひたすら信じて待つのみ!本当ですね(>_<)
リラックスリラックス♪




過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと