1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 夫婦間の話し合いは?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

夫婦間の話し合いは?

 サラ^^

2009/01/19 18:46

はじめまして。サラと申します。
友だちに紹介されてここの掲示板に来ました。
40代の高年齢なのでいろいろと悩むことがたくさんあり 皆様のお仲間に入れて頂きたく勇気を出して
(緊張しています)投稿しました。
どうぞよろしくお願い致します。
NHKスペシャル「女と男」をご覧になりましたか?
体外受精のことも報道されていました。
なんだかとっても怖い気持ちになりました。
私は結婚式を去年挙げたばかりで不妊外来に通って1年くらいになります。
体外受精の病院での説明会に夫と17日に行って来ました。費用が40万から50万かかることを聞き驚き
(此処で助成金のことを知り助かりました)
体外受精の確率が3割という高さにも驚きました。
夫は人工受精からやってみるかという感じですが
ドクターはそんな悠長なことを言ってる場合ではないので早めの体外受精をということです。
私の気持ちは出来たら自然がいいと思っていますが
高年齢のため難しいと病院で言われています。
体外受精は痛いイメージがあります。
皆様はご主人とよく妊娠については話されていますか?
デリケートな問題なだけに 私はまだまだ自分の気持ちを夫には全て言えていません。
明日は9時から不妊外来の受診なのに心が重いです。
皆様の声を聞かせて頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信=44件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 あーたん

2009/01/19 21:08

初めまして、こんにちは。

明日が病院なのですね?
慣れるまでは私も本当に気が重かったです。
慣れてきて、静かな待合室が読書にちょうど良く感じるほど図太くなりました(^^ゞ

私の病院では、私と旦那さまの二人とも検査した後でないと治療は進めてもらえませんでした。
旦那さまには「一緒に行ってほしいなぁ」とお願いしても気のない返事しかもらえず、自分の検査が終わってから半年程、結果的には治療をお休みすることになってしまいました。
男性にとってはやはり、検査は勇気のいることみたいですね。

我が家では、せっかく時間をかけて通院、診察、注射などで準備しても、最終的に旦那さまの精子の調子が良くないと言われ、それまでの苦労が水の泡という月もありました。
そのときには事実をそのまま伝えられませんでした。
色々やり方は違うとは思いますが、自分の気持ちを全て伝えることだけが誠意ではないのかな?と私は思っています。
それでも十分、旦那さまにも私の気持ちはわかってもらえていると感じていて、かけがいのない存在です。

人口からか、すぐに体外か?
これはきっと誰にも正解は出せない問題だと思います。
私の場合をお伝えすると、6回人工授精をしてダメだったので体外にステップアップしていますが、年齢の壁を感じています。
もっと早く体外をしてみたら、可能性は高かったのかも?と後悔の気持ちが少なからずあります。
体外をすると不妊の原因がより詳しくわかることがあるので、という理由でステップアップしてみる方もいらっしゃるみたいです。
ちなみに、体外での採卵は、無麻酔〜全身麻酔まで方法は病院によって様々みたいです。
私は全身麻酔なので、気持ちよく眠っている間に終わっています。

何か、お気持ちを整理するのにお役に立てれば嬉しいです。
必ず近い将来、赤ちゃんをこの手に抱きましょうね!

[2] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ^^

2009/01/19 22:26

あーたんへ
お返事ありがとうございました。
お返事を読んで思わず泣いてしまい 横に居る夫が背中をさすってくれました。
私も夫はかけがえのない存在です。
6回人工授精をしてかなりのエネルギーがかかったとお察しします。
自分の手で赤ちゃんを抱きたいっていうのは母性ですよね・・・
私は20年間 子どもさんと接する教育関係の仕事をしてきて 本当に子どもが可愛いと思えてなりません。実際自分が子どもを産むとなると 保護者の方の
偉大さを感じて 自分が情けなくなります。
明日は前向きにドクターと話せたらと思います。
体外での排卵は全身麻酔でとお願いしたいと思えました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

[3] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 あーたん

2009/01/19 22:50

気になってしまい、また来てしまいました(*^_^*)

サラ^^さんは、きっと色々なことを抱え込んでしまっているのでしょうね。
私も以前はそうでした。

ここの皆さんは目標が同じなので、とても優しく見守ってくださり、それが励みになります。
ストレスが不妊治療の大敵と言います。
サラ^^さんも何でも打ち明けてくださいね。

旦那さま、優しいのですね。
この、この〜♪

NHKスペシャル「女と男」は一話だけ見ました。
不妊治療についてはどんなことを言ってたのですか??
よろしければ教えてください。

[4] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ^^

2009/01/19 23:26

あ−たんさんへ
またまたのお返事ありがとうございました。
涙ふきふき状態です。
3回目のNHKスペシャル 女と男は Y染色体が絶滅して 今後は女だけの世の中になるかもというテーマでした。男性の精子の量がこの5年間で世界的に激変してるのです。不妊の原因が男性の精子にあるケースが多くなってるとのことです。
私はブログを持っていましてよかったら その日の日記を読んで下さいませ。結婚式の写真も載せていますよ。☆〜(б。б)♪ お恥ずかしいです。。。
http://plaza.rakuten.co.jp/sara1010/

[5] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 あーたん

2009/01/20 14:52

病院は行かれましたか?
先生に相談して、少しは悩み・迷いが軽くなったらよいのですが…?

NHKスペシャル情報、ありがとうございます。
怖ろしいお話ですねー。
男性不妊で治療している友人、少なくないですもんね。。

治療費のこと、お伝えし忘れていました。
私の通う病院は、初回体外費用は30万円弱です。
それにプラスして、顕微や凍結は別料金で発生します。
40〜50万円は結構高価な方かもしれませんね??
最新鋭の機器や薬を使うところはやはり高価になる、と聞いたことがあります。
サラ^^さんのところは色々な面で優れている病院なのかもしれませんね。

皆さんの知識の豊富さには驚かされるばかりです。
私もわからないことだらけで勉強しなくちゃなんですが、何かあればお話してくださいね。

[6] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 いか

2009/01/20 19:23

はじめまして。30前半の いか です。 私は自然(約2年間)人工12回(約2年間)ダメで体外にステップUPし何回かトライ中です。
夫の検査で精子の量が少ないのと運動率が低いので自然妊娠率は難しいと言われた時はお医者さんの前で泣いてしまいました。2年間ずっと私が原因だ!と思い込んでいたストレスと、頑張った2年間は無駄だったんだ!という思いと夫が知ったら悲しむと思うとなかなか止まりませんでした。
これは道のり長いなと思い夫に知らせ協力してもらう事が大事だとすぐに夫に知らせました。
私たちはよく妊娠については話し合いました。私の身体の周期を教えたり夫は苦い漢方薬を自ら進んで飲み、お酒を控え身体を温めないようにしたりしてくれてます。
 治療は女性が辛い痛い思いをする事がカナリ多いのでそのストレスがたまって、たまに爆発する事があります。なんかの拍子に「私がどんな痛み足を広げる抵抗感を耐えて頑張ってるかわかってる?」と言ってしまいます。醜い私を優しく「ごめんね俺が悪いんだ」と夫に言われて自分の愚かさを反省する日々です。
卵子は1日1日老化していくのでいくら排卵をしていてもより若い質のいい卵子でないと確立は高くなりません。私のように実年齢より卵子が老化してる場合もあります。卵子の質が割りとよくて受精5日培養後の胚盤胞移植だと47%(年齢による)なので人工よりは確実に可能性大な事は確かです。(3日培養分割胚移植だと21%です)
ですがジャガー横田さん45歳でしたっけ?みたいに体外で×だった次のお休み周期に自然妊娠され卵子と精子の相性がよくて自然妊娠にいたる場合もあるので、こればっかりは答えは難しいですね。私は、もぅちょっと早くステップUPしてたら・・・という思いは正直あります。
先生曰く不妊治療はまだまだ解明されてない事が多く今の検査全てをしても問題ない方は「原因不明不妊」という診断になり、一番難題らしいです。私も、もしかするとまだ解明されてない原因を持ってるかもしれないです。
 私は採卵は麻酔無しでしました。激痛ですが数分で終わり2時間後車で帰れるし身体への負担が少ないので耐えました。麻酔は病院によって違いますが静脈麻酔と局部麻酔があって静脈麻酔は完全に意識がなくなります。局部麻酔は先生の声が聞こえるけど痛みは全くないです。
私は前回体外の新鮮胚移植、凍結移植の結果が共に×だったので、また採卵からのスタートになります。
ちなみに凍結移植の方が妊娠率が高まります。
不妊治療の敵はストレス+時間です。
ストレスをためないように時間を有効に使いながら今私たちが未来の赤ちゃんの為にできる事を一つ一つ乗り越えて挑戦していきたいですね!

[7] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ^^

2009/01/20 23:28

あーたんさんへ
( 。・-・)ノ(* ・。・)ノこんばんわぁ♪
コメントありがとうございます。

>病院は行かれましたか?
>先生に相談して、少しは悩み・迷いが軽くなったら>よいのですが…?

朝一で病院へ行って来ました。
ドクターに体外受精の時期についてお聞きしたのですが こっちの都合に病院が合わせてくれるとのことでした。先生は若い20代の女の先生で優しく 私が一回挫折しているのをわかって下さって また来てくださいね〜と言ってくれました。
私がお世話になってる病院は関西の医大ですが
不妊外来では3人のドクターがプロジェクトチームを組んで一生懸命してくれています。
常時その産科の先生は病院に居てケアしてくれます。
設備も整っているし だから 体外受精のお金も高いのかもしれませんね。
あーたんが教えて下さったので 卵子をとるのは全身麻酔にしてもらうようにお願いしました。

>皆さんの知識の豊富さには驚かされるばかりです。
>私もわからないことだらけで勉強しなくちゃなんで>すが、何かあればお話してくださいね。

私も此処のサイトですごく勉強になります。
ありがとうございました。
私が知ってることで皆様のお役に立てるならばと思っていますが まだまだ勉強不足です。

[8] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ^^

2009/01/20 23:49

いかさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
人工12回 今度は体外にトライ中と聞いて すごく努力されていることを感じました。
私のお世話になっている病院の先生も不妊の原因は
精子の問題が多いとおっしゃっていました。
相性もあるし 誰が悪い訳でもないのですよね。
自分を責めたり相手を責めたりすると 心が痛みますよね・・・
ご夫婦でよく話されご主人も協力して下さるようになりよかったです。

体外受精の説明会では 採卵したものがたくさんあれが冷凍して保存して 2回目からは 採卵なしで体外受精出来るとのことでした。
私も日に日に老化していくので 新しいのを保存出来るというのも体外受精のメリットですよね。
これからも いろいろと情報交換していきましょうね。私は関西のO大学病院の不妊外来に通っています。夫婦の絆も深めて 穏やかな日々を送りたいです。ストレスはためないようにしたいですね^^
ありがとうございました。

[9] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 あーたん

2009/01/21 17:10

サラ^^さんの病院、サポート体制万全っぽくってよかったですね☆
安心して前に進めそうですね。

いかさんは長く治療頑張ってきたんですね。
ストレスが爆発することもありますよねー(^^ゞ
そこをなだめてくれる旦那さまの存在ってありがたいですよね。

いかさん同様、私も移殖した卵以外は途中で分割がとまってしまい、凍結まで進めませんでした(>_<)
また採卵からです。
今は点鼻薬生活です。今度は凍結できるといいなぁと思っています。
その前に授かることをまず考えなくちゃっ!

前向きにストレス減らして頑張りましょー♪

[10] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ^^

2009/01/22 12:24

こんにちは^^あーたんさん。
点鼻薬生活なんですね・・・
先日 体外受精説明会で点鼻薬のことも聞いていました。女は大変ですよね。
卵が凍結出来ると2回目(考えたくはないですけど)から 採卵がないので 負担が少ないですよね。
卵が取れるといいですね。
ストレスは大敵ですもの〜ゆるりと行きましょう。
って自分にも言ってるのですが・・・

夫と体外受精について話し合わないといけないんですけど 夫の脳はまっすぐなのか(笑)
「サラは赤ちゃんが欲しくないみたい」と言うのです。自信がなくて不安が多いのですけど 子どもを産むのも育てるのも 「女」っていうところが仕方ないですけど 負担ですよね。
私は駄目なら養子をもらってもと考えています。今は休職していますが 教育関係に勤めていたので子どもが可愛くて仕方ありません。

長くなってしまいましたが 夫と話し合ってる中で
高年齢出産のリスクでもある子どもに問題があると
赤ちゃんを諦めようと言いました。
そのことが耳から離れないんです。
私はそんなこと出来ません。子どもに障がいがあるのがわかったからって諦めるなんて・・・
それでけっこう傷ついてしまいました。

今晩こそ また 夫と話をしてみようと思います。
ありがとうございました。

[11] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 あーたん

2009/01/22 17:40

こんばんは。

サラ^^さん、偶然ですが私も教育関連のお仕事をしています。
私の相手は大人なのでたまに憎らしいこともありますが(^^ゞ

高齢でなくても障害を持つ子供が産まれる可能性はゼロじゃないですよね。。
それが理由で諦める、というのは少し極端なご意見にきこえてしまいますね。
ご主人には、言葉にしていない何か他の気持ちがあるのかもしれませんね。

私の旦那さまは、平日に話しても忙しいのでほとんど右から左です。
無視されると腹がたって疲れるので、私は聞いてもらいたい話は休みの時にします。

サラ^^さんも万全の体制で臨んでください。
早く進むべき道が決まると良いですね☆

[12] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ^^

2009/01/23 09:02

あーたんさんへ
すごい偶然ですね。同じ教育関係のお仕事をされてるなんて びっくりしました。
夫と昨日話し合えました^^
夫結婚して日も浅いし 排卵の時に夫婦生活してることも少なくて それなら 今週期は私が基礎体温を測って排卵のときにがんばろうということになりました。その排卵日の時の自然妊娠の確率も3割だそうです。体外受精の確率と同じですね・・・
今週期駄目だったら 体外受精しようということになりました。年齢が高いだけに 焦りますが 夫婦仲がいいことが一番やと思って楽しくすごしたいと思っています。
うちの夫は今年から「残業切り」にあって 平日でも
8時前には帰って来るので 話が出来ました。
休日にはゆったりと話し合ってみますね^^
お話ありがとうございました。

[13] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 らぶっち

2009/01/23 12:12

はじめまして、らぶっちです。

 去年の暮れにアラフォーを卒業してしまいました(^^;)。結婚して十数年。お休み期間も入れると、不妊治療歴だけは長いです。

 で、なんやかやとあり、本格的に治療をはじめたのは四十歳を過ぎてから。で、わたしのほうにも夫のほうにもいろいろとあり(夫は今年50歳)、体外受精をおととしから五回やりました。しかも顕微授精……。費用は1回で四十万円弱ぐらいです。

 四回は移植まで行きましたが、妊娠はまだです。年齢のせいで卵子と精子の状態が悪いのが最大の問題ですかね。それに一回に一,二個しか摂れないので、なかなか冷凍保存とか、胚盤胞移植ができないのが悩みです。

 でもまだ生理はきっちりあるし、毎回卵胞もしっかりできてるので、もう少しがんばってみようと思ってます。

 最近、整体とか漢方とかもはじめました。自分の体自体を整えるってのも、重要かなと思います。冷えも大敵ですが、整体などのおかげかこっちは改善されてきたように思います。

 あと、ザクロジュースとか豆乳とか、ゆず茶なども飲んでます。

 

[14] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ^^

2009/01/23 13:06

(/δoδ)(/δoδ) こんにちは^^
はじめまして〜らぶっちさん。
ラブラブって連想してしまういいお名前ですね。


> 去年の暮れにアラフォーを卒業してしまいました>(^^;)。結婚して十数年。お休み期間も入れると、不>妊治療歴だけは長いです。

実は私もアラフォー卒業組です (;^。^A アセアセ・・

> で、なんやかやとあり、本格的に治療をはじめた>のは四十歳を過ぎてから。で、わたしのほうにも夫>のほうにもいろいろとあり(夫は今年50歳)、体外>受精をおととしから五回やりました。しかも顕微授>精……。費用は1回で四十万円弱ぐらいです。

費用は高いですね。。。
助成金のことをお友だちに教えてもらいました。
利用されましたか?
私の住んでる都市には年収の制限があるみたいです。
ちなみに バリバリの関西人ですねん。笑


> 四回は移植まで行きましたが、妊娠はまだです。>年齢のせいで卵子と精子の状態が悪いのが最大の問>題ですかね。それに一回に一,二個しか摂れないの>で、なかなか冷凍保存とか、胚盤胞移植ができない>のが悩みです。

そうなんだ〜冷凍保存出来るかと思っていましたが
あまり期待しない方がいいですね^^
教えて下さってありがとうございます。

> でもまだ生理はきっちりあるし、毎回卵胞もしっ>かりできてるので、もう少しがんばってみようと思>ってます。

いいですね〜私は不妊治療を初めてから
生理が止まってしまったり ホルモン剤を飲んで起こしてことが2回・・・
もうあがってしまうのではという恐怖があります。

 最近、整体とか漢方とかもはじめました。自分の体自体を整えるってのも、重要かなと思います。冷えも大敵ですが、整体などのおかげかこっちは改善されてきたように思います。

自分の身体自体を整えることが大事ですよね。
私は今 日常生活は出来るのですが 仕事は出来ない状態で 不調なんですう・・・
更年期障害っぽいです。
大学病院では更年期障害外来と不妊外来のふたつにかかっているのです。優しい看護師さんや先生に支えられて 生活出来ています。感謝しています。

 あと、ザクロジュースとか豆乳とか、ゆず茶なども飲んでます。

身体にいいですよね〜
身体にいいと書いてあると何でも試してみる私です。
☆〜( ^o^)o_彡☆
これからもどうぞよろしくお願い致します。
お話ありがとうございました。m(._.)m
すごく嬉しかったです。

[15] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 らぶっち

2009/01/24 10:13

サラ^^さん、みなさん、おはようございます!

 私も大阪生まれ、大阪育ち、京都在住のバリバリ関西人です!

 助成金はですねぇ、ぎりぎりひっかかってもらえません……。年収の基準もうちょっとあげてほしいです(;;)……っていうか、少子化に協力する気満々のわたしたちを、もうちょっと助けて〜って感じです。

 あ、それと冷凍保存をするかしないかは、たぶんドクターとの話し合いで決めるとか、その医療施設の方針とか、人それぞれだと思います。わたしは数が摂れたら……って感じなので……。

 サラ^^さんは、いいドクターや看護師さんにめぐまれたみたいですね。がんばってください。

 わたしもがんばります!

[16] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 あーたん

2009/01/25 11:07

みなさん、こんにちは。
らぶっちさん、はじめまして。お話できて嬉しいです(#^.^#)

私は関西人と東北人のハーフの関東人です。
西宮の従兄弟はオチとかに厳しいので、関西の方とお話するのはちょっと緊張します^^;

サラ^^さんはお話できたみたいでホッとしましたね。
体外しなくてよければそれに越したことはないですもんね(^^♪

自分の体自体を整えるのも重要、というらぶっちさんのご意見に賛成です。
今周期は、歩いたり登ったり踊ったり、と出来るだけ体を動かしてみてます。
豆乳は簡単に入手できたので、今日から飲んでみよーと思います。
他にも何かよさそうなこと・食べ物など、ご存知でしたら教えてくださいませm(__)m

助成金がもらえないなんてウラヤマシイですね。
確定申告で医療費控除はされてますか?
一番所得税率が高い方のお名前でまとめて申告されるとけっこうな金額が戻ってくるのでおススメです。

私はそろそろ注射通いです。
前向きに頑張りましょーね!

[17] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ^^

2009/01/26 00:09

らぶっちさんへ
助成金がもらえないて 悲しいですね〜
少子化社会なのに 支えて欲しいものです。
体外受精は多額なお金がかかるので痛いですよね。
私もばりばりの関西人でっせ〜
今日はさぶくて雪も舞ってましたね〜
冷凍保存について教えて頂いてありがとうございました。

あーたんさんへ
私はこてこての関西人ですが ぼっ〜としているのか
関東人の夫につっこまれてばっかりです。
ぼけ専門でっせ〜(~_~;)
注射通い 希望をもって行きましょうね^^

皆様ありがとうございました。



[18] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ^^

2009/01/28 10:20

(/δoδ)(/δoδ) コンニチハ♪
ストレスがかかるからと不妊外来のドクターと相談してやめていた基礎体温を再びつけるようになりました。今回の排卵の時を見計らって 自然妊娠にもチャレンジして それで駄目なら体外受精をと夫と話し合いました。
なんだか 考えすぎたのか持病の片頭痛がひどくなり
とうとうダウンしてしまいました。
頭痛に負けるなとばかりにダンスに行ったり 家事もがんばりすぎたようです。
今日はのんびりしようと心に決め
夫が今日は晩御飯を作ってくれるらしいのです。(∂▽∂)
マッサージに行ってがちんがちんの身体をほぐしてきます。
まずは自分の健康管理ですね・・・
\(бб; ) ハンセィ
イライラは一番身体にあかんね。
いつもがんばりすぎて ダウンするってのを
繰り返してるような気がします。

まだまだ寒いので皆様ご自愛下さいませ。
また おしゃべりしてください。
よろしくお願いします。( 。∂。∂)( 。∂.∂)( _ _)

[19] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 らぶっち

2009/02/02 08:19

みなさま、おはよーございます!

 不況の影響で年収下がってるからもしかしてって思って、その後自治体のサイトなどをチェックしてみたら、わが家も助成金がもらえることがわかりました! 年収の下限も、かなりひきあげられてました。なんだ、これだったら去年ももらえてたのに〜。助成金制度って、年々かわっていくものだったんですね〜。これからはマメにチェックしなければ……。

 医療費控除も、がんばって申請しなければいけませんね。わが家は夫が持病を抱えているので、一年間の医療費はバカになりません。

 

[20] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ^^

2009/02/02 14:47

( ^∇^ )ノ” コンチワー
らぶっちさん 助成金が出るとわかってよかったね〜
助成金って大きいものね。
うちも今は不況だけど 去年の収入になるから もらえないかも・・・
一回 チェックしてみます。
おしえてくれてありがとうございました。
エコ生活しないとね^^

[21] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 あーたん

2009/02/02 19:33

こんにちは。お元気ですか??

らぶっちさんからは嬉しいご報告でしたね。
私の住んでいる地域では、4月〜3月の不妊治療費を3月までに報告すればよいことになっています。
これは自治体によって異なるようですが…。
ひょっとして去年の分も間に合いませんか??

サラ^^さん、書きこみしてくださっていたことに気づかず失礼しました。
基礎体温は頭を治療に向かわせてしまうので私も負担に感じちゃってました。
でも最近では、口に入れたまま寝ちゃって測定できてないことも…。
適度な緊張感も必要ですよね(^^ゞ

みなさま、治療はどのような状況なのですか??
私は注射と奮闘する日々です(>_<)

[22] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 らぶっち

2009/02/04 08:03

おはよーございます。

 きのう市役所に助成金の書類をもらいに行ったら、市独自の助成があることを知りました。え〜っ、そんなの聞いたことないよぉ〜。市のホームページにも載ってないような気がする。……たぶん、探すところを知ってる人にしか見つからないところに載っているに違いない……。

 ということで、そちらの書類ももらってきました。不妊治療のうち、保険でカバーできるものを半額助成してくれるそうです。うちはお薬ぐらいなので、書類代とどっこいどっこいになる可能性もありますが……。

 で、近況です。去年11月に顕微体外の予定でしたが、夫の体調がすぐれずに延期。今のところ次の予定はたっていませんが、4〜6月くらいにできたらいいかなって思ってます。あくまで、わたしの願望ですが……。今は高プロラクチンのお薬飲んだり、整体に行ったり、ダイエットしたり、体の調子を整えることをメインに過ごしています。岩盤浴にもチャレンジしたいって思ってるんですが、まだやっていません。

 でも最近、豆乳飲料とザクロジュース飲むのサボってるなぁ。

 それでは!

[23] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ^^

2009/02/05 08:23

おはようございます。
皆様聞いて下さい。。。
昨日から不正出血が続いているのです。
夫に勇気を出して今朝話すと
「流産したんとちゃうか?会社休もうか?」と言ってくれました。会社も不景気で大変なので会社には行ってもらいました。
病院へ電話して受診しなければならないのなら行って来ようと思います。最近体調が優れなかったので 出血してしまったのでしょうか?

あーたんさんへ
注射と奮闘していてすごいね。
不妊治療費を負担してくれると助かりますよね。
高すぎる〜

らぶっちさんへ
市独特の助成金があるんですね。
私も問い合わせてみようかと思います。
体外の日は決まってないけど 夫の会社も不景気で
体外のお金が高いので 助成金が出ると聞いただけでも 嬉しくなってきます。
少子化社会で社会問題になってるのに 国や自治体は冷たすぎますますよね。

さあ 病院へ電話をかけてみます。
心細いからまた書き込みに来ますので
どうぞどうぞよろしくお願いします。

[24] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 あーたん

2009/02/05 09:37

サラ^^さん、不正出血、心配ですね。
お電話かけられたのかな??

私もありましたよ。
調べてみたけど原因不明のままです。
注射やお薬などの副作用だったのかなぁ?と今は考えていますが???

「がん検診もう一度やってみましょうか」と先生に言われて再検査したのですが、結果は全く異常なしでした。
先生からがん検査を勧められた時は離婚をマジメに考えましたけど、あとで旦那さんに告白したら「俺はそんなに薄情じゃないよ」と少し怒られました。

早くお医者さんから良いアドバイスをもらってくださいね。
勇気を出して頑張って〜!!

[25] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ^^

2009/02/05 10:16

こんにちは〜
あ〜早速の返信ありがとう。ううう〜
あーたんさん あれからすぐに病院に電話したら
今日の不妊外来の診察はなくて
普通の診察にその不妊外来のプロジェクトチームの先生がいらして その先生にみてもらうことになりました。女医さんでとても優しい先生なので安心です。
とりあえず車で診察券だけ出して来ました。
今までも不正出血したことはあっても二日続くことはなかったから ちょっと心配でした。
こうやってあーたんさんがとんできてくれて心強いです。それに こうやって書ける場があるってありがたいです。
うちは大学病院に行ってるので普通診察なら何時間でも待たせれるので こうやってゆっくりして11時までの診察なので11時までにまた行きますね。
そうですよね。
あーたんさんのご主人も優しい方でよかった^^
此処に来はる皆様のご主人は優しいですね。
うちの夫も優しいです。**テレテレ**(*∂∂*)**テレテレ**

[26] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ^^

2009/02/05 14:30

こんにちは〜
病院から帰宅しました。
基礎体温表ももっていきました。
あーたんさんが言われたようにがん検診をしました。
妊娠の可能性があるので子宮けい癌の中までいれる検査はしませんでした。
今回の出血は私にお産の経験がないので 分泌物が子宮にたまっていて 子宮の入り口が狭いために流れてないみたいで(わかるかな?)超音波検査でわかりました。
この出血と一緒に分泌物も流れてくれるといいそうです。
次回の診察も予約しました。
これで妊娠反応が出ていないと いよいよ「体外受精」の方向です。。。
ありがとうございました。

[27] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 あーたん

2009/02/06 05:15

サラ^^さん、お疲れ様でした。

今は判定待ちですね。
落ち着かないでしょうけれど、気にしすぎずに、あったかくして、良い結果をもらってきてください!

朗報を心よりお祈りしています☆

[28] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ^^

2009/02/06 13:15

こんにちは^^愚痴ですう。。。
今期のサイクルで妊娠しなければ「体外受精」という運びになりますが
私は46歳で結婚して 排卵日に夫婦生活をもったことも数回しかなく 今回もこのサイクルちゃんと妊娠の可能性のあるところまでいった夫婦生活は一回のみ。それで私は不妊なんだろうか?
なんかいろいろ考えて頭痛がひどいです。
体外受精の確率より低い自然妊娠ではないのかな。
夫を責める気持ちにもならず なんだか メソメソしています。
あーたんさん 優しいお返事ありがとう。
良い結果が出ることはそういうことで難しいです。
まだ一回しかしてないので。。。汗
夫が子どもを待望してるから 望みを叶えてあげたいけど 女って悲しいね。産むのも育てるのも自分やし・・・って メソメソモードですみません。

[29] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ^^

2009/02/07 23:49

こんばんは〜
なんとか気持ちを持ち直しました^^
今日の夢は 双子ちゃんをベビーカーに乗せて
もうひとりの赤ちゃんは自分の体に前抱っこしていました。
そして いっぱいお出かけをする夢でした。
此処で癒され 夢に癒され ありがたいです。

今日はフィットネスクラブで30分泳ぎっぱなしで
ラテンダンスも1時間踊って汗を流して来ました。

前に進むしかありませんね^^

今朝は夫婦生活もあり希望もあります。

夢をもって地道にいきます^^
ありがとうございました。
 

[30] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 あーたん

2009/02/08 15:51

ちょっとご無沙汰してしまいました。

素敵な夢ですね♪
幸せな気持ちが私にまで伝染してきました(*^_^*)

なんだかサラ^^さんばかりが色んなことを抱え込んでいませんか??
私の勘違いならよいのですけれど。。
不妊治療は旦那様の協力がないと辛いと思いますので、後悔しないように、納得された上で、前に進まれることを応援してます。

今回、良い結果がもらえちゃえばよいですね☆
私の経験上ですが、期待しすぎもストレスになっちゃうみたいです。
楽しい毎日をお過ごしくださいね♪

[31] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ^^

2009/02/08 23:31

( ^∇^ )ノ” コンチワー
あーたんさん お返事ありがとう^^
夫は穏やかな人で考え込むタイプではないので
私と結婚してくれたと思います。
私は新婚旅行から帰った日も
自分の赤ちゃんのお世話をしている夢をみました。
夫はその夢を嬉しそうに聞いています。
実現しないかもしれないけど お互いが お父さん・お母さんになれるように人間的にも成長したいと思っています。
サイクルは高温期になりました。
なんだかどきどきです。(*∂o∂*)ドキドキ(#∂。∂#)バクバク
季節の変わり目なので皆様もご自愛下さいませ。

[32] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ^^

2009/02/15 22:29

\(。・o・。)/コンバンワ!
皆様 いかがおすごしですか?
私は再来週が不妊外来の日です。
赤ちゃんが居る生活が私が望んでる「家庭」なんだと
と夢見る気持ちもあります。
私は「家庭」がわからないから 自分で0から初めて行きます。実家の両親は病気だし私自身「反面教師」です。
皆様のがんばりには頭が下がります。
私はあんまりがんばっていないですう。
また お話して頂けたらうれしいです。

来週くらい夫とかに旅行に行って来ます。

[33] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ^^

2009/02/20 15:32

こんにちは^^
まだまだこっちはさぶいです。強風も吹いています。

今日の新聞のトップ記事をみて びっくり。
香川県で別人の受精卵を移植 中絶だって。。。
同じ赤ちゃんを切望するものとして やりきれないです。

ニュースを見られた方もきっとショックだと思います。私たちは病院を信頼するしかないですね。
二度とこんな悲しい出来事は起こって欲しくないです。
亡くなった小さな生命のご冥福をお祈り致します。

[34] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 らぶっち

2009/02/23 09:13

おはようございます。

 サラ^^さん、信じられなくてやりきれない事件ですよね。こんなこと二度と起きて欲しくないです。

[35] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 ぴけっと

2009/02/23 19:00

みなさん、はじめまして。
トピ主のサラ^^さん、はじめまして、こんにちは。

47歳目前の(今は46歳なんですがあと数日で誕生日です…)ぴけっとと申します。
37歳から治療を始めて約10年になりますが、残念ながらまだ赤ちゃんに出会えていません。
長年の治療で心身ともにボロボロ状態、治療費も1千万円以上使って経済的にもどん底です。
それでも、どうしても諦めきれずに、しがみ付いて頑張っています。
今お世話になっている病院では、年齢制限も特に設けていませんし、
ドクターとの相性も良いほうなので、できれば続けて通いたいのですが、
如何せん高年齢妊娠&出産の実績があまりないようなので、今後のことで夫婦で話し合い、
今は少し迷っているところです。

と、言いますのも、今の病院では、45歳以上での妊娠率は5%以下だそうで、
(高齢だと流産率も高いので実際の出産率は半分位になってしまうそうです)
さらに46歳以上の出産率はまだ0だと言うのです。
「ぴけっとさん、ぜひ記録が作れるように、これからも頑張りましょう」と
ドクターや看護師さんにも励まされて、なんとか通院を続けているのですが、
正直、この先希望の光が見えて来ないのです。
不妊専門の病院ですが、周りを見渡しても若い患者さんばかりで少し滅入ってしまいます。

高齢の治療では有名なKLCなどに転院した方がいいのだろうか?と夫と相談したり、
(管理人削除)
今まで何軒か病院に通っていますが、失敗の原因をすぐに加齢のせいにするドクターが多くて
(そんなこと自分が一番分かってるのに!)傷付けられたことも多々あります。
それでやっと出会えた今の病院なので、本当はそこで頑張りたいのですが、
どうしても成功率が引っ掛かってしまい悩んでいます。

偶然、この掲示板でサラ^^さんの書込みを拝見して、
サラ^^さんが通院している病院では体外受精の確率が3割という高さだそうですが、
思わずスゴイ!!って飛びつきたくなりました(苦笑)
関西の医大とのことですが、ドクターも良い感じに見受けられますし、
もしよければ、病院名のヒントだけでも教えていただけないでしょうか?
こちらに書きにくければ、後ほどメルアド書きますので、教えていただけませんか?
初めての書込みなのに図々しいお願いですみません。
無理でしたら無視して結構ですので、気になさらないでくださいね。

私は関東地方在住ですが、今まで不妊に良いと評判の病院や鍼、漢方薬局等、
飛行機や新幹線での遠隔通院もありますので、関西地方なら問題ありません。
(今はまだ)同じ年のサラ^^さんに勝手に親近感を持ってしまいまして、
自分のことばかりだらだらと書いてごめんなさい。
それでは、また遊びに来ます。

[36] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ^^

2009/02/23 23:30

びけっとさんへ
わあ〜嬉しいです。
こんな前向きな人がいるって思うだけで私の心も救われます。
私は大阪医科大学病院の不妊外来に行っています。
スタッフの方やドクターにも恵まれています。
常時 不妊外来のドクターが病院に居てくれるので安心です。

なんでも加齢のせいにされるのは ちょっと悲しいですね。
人それぞれなんで 加齢だけではと思います^^

明日は実は不妊外来の診察日です。

希望がもてました。

私で力になれるなら 詳しいこともお知らせしたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

[37] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 ぴけっと

2009/02/24 15:30

サラ^^さん、こんにちは。
ご親切に病院名を教えてくださってありがとうございます。
名前は控えましたので、削除していただいても構いません。

これから夫ともよく相談して決めていきたいと思っていますが、
ドクターやスタッフも良さそうな感じなので、私自身の気持ちはかなり傾いています。
もし通うことになったら新幹線通院になりそうですので、
また費用がかさみますが(汗)、最後の砦のつもりで頑張りたいです。

今日の通院は如何でしたか?
もしかして判定日あたりでしょうか…
優しくて親切なサラ^^さんなので可愛い赤ちゃんが心待ちにしているのではないかな?
良い結果であります様に祈っています。

それでは、また病院のことなど分かったことがあったらいろいろ教えてください。
私は治療暦だけは長いので治療のことでしたら、分かる範囲でアドバイスできると思います。
でも結果が出ていないので参考になるかどうかは疑問ですが(苦笑)、何でも聞いてくださいね。

ではでは、これからもお互いに励ましあっていきましょう!!
また遊びに来ます♪

[38] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ^^

2009/02/26 23:39

( 。・-・)ノ(* ・。・)ノこんばんわぁ♪

今日の夕刊を見ましたか?

「49歳 体外受精 出産」
衝撃的でした。
今まで卵子の取り違えの香川県の事件ばかり報道されていて 凹んでいました。
自分の不妊外来の診察日も寝込んで行けなかったのです。

いろんな観点で物事を考えたい。
希望がもてました。
皆様のお心はいかがですか?

[39] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ^^

2009/03/15 21:02

突然の不景気で夫の給料が半分になったので
体外受精も無理な感じ・・・・
私も高年齢なので 閉経したらおしまいなので
無理しても体外受精を一回して 受精卵を凍結しておいたらとも思いますが 皆様のご意見はいかがですか?
びけっとさんも多額のお金を今まで使ってはるとのこと・・・少子化社会なんだから 保険でしてもらえるとか して欲しいですね。
時は逆戻りしないからなあ〜
今はお金のことで体外受精は保留中で
今はホルモン剤を飲んでいます。
そして生理5日目からクロミットを飲みます。
クロミットを飲んで妊娠された方っているのでしょうか?情報をよろしくお願い致します。
不景気 しんどいですね・・・

[40] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ

2009/06/16 12:13

今日は通院でした。
此処の掲示板に来ると皆様がすごく努力されていて
尊敬します。
まだ新婚の私ですが高年齢なので1日も早く体外受精を
するようにドクターに言われていますが
多額な金額がかかるので 夫もオッケーとは言いません。
それでも クロミットを飲んだりしてがんばってはいます。タイミング方法もしてみようとしましたが 夫が仕事が不景気でストレスもあって 妊娠するはずがない状況なので 私は苦しいです。
今日 病院で夫に話してもわかってもらないと話すと
思わず涙が出て 先生や看護師さんが 背中をさすってくれたり ティッシュを下さったりして癒されました。
次回の診察は来週です。
私はこのまま不妊治療するのか やめるのか
やめるのだったら 今までお世話になった先生やスタッフの皆様にきちんとお礼を言いたいです。
私もいろんなことで精神的に参って
「適応障害」で病気で仕事を休んでいましたが
今は職場復帰のためにがんばっています。
不妊治療も長くなると 精神的にしんどいです。
私個人は養子をもらって育ててもいいと思っていますが
夫は実子でないといやだと言っています。
なかなか難しいですね。
皆様はその後いかがですか?

[41] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ

2009/06/23 09:28

こんにちは 皆様^^
あーたんさんメッセージありがとうございます。
今日はもうすぐしたら 夫婦で不妊外来に行きます。
夫は「体外受精」についても決められないし 協力もないので 悲しい気持ちで
前の診察の時に ドクターの前で涙が出てしまいました。女医さんと女の看護師さんふたりだったので
「大丈夫ですか?」と背中をさすってくれたり
ティッシュをくれたり とてもありがたかったです。
クロミットを飲んでいても 夫婦生活がなかったり
私は副作用でしんどかったりもあるのに 自分だけでがんばってるような気持ちになって 凹んでいました。
それから いろいろ考えて 夏のは復職しようと思っているので 決断しようと思っています。
この年齢で 自然妊娠だけに絞るのも難しいかもしれませんが いったん 不妊治療を卒業する・・・
悲しい形かもしれませんが 仕事をしながらは治療は無理だと判断しました。
夫はあまり頼りがいもなく 実子でないと絶対嫌だと言ってたのに 昨日は 養子でもいいかなと言い出しました。
夫婦の話し合い このスレッドを立ち上げた時のサブジェクト通り ずっと夫婦の話し合いが進まず 結果が自分で決めることになりそうです。
此処の掲示板のお地蔵さんにも愚痴を聞いてもらい
泣けました。
みんなのお地蔵さんへの叫びを聞いてると 私も他の人も苦しんでいると思って 救われました。
ありがとうございました。
皆様は ずっとがんばってはって尊敬します。
皆様の声もお聞きしたいです。
よかったら書き込みをお願いします。
ちょっとめげそうです・・・

[42] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 ★いつき★

2009/06/23 18:01

はじめまして〜私は以前、採卵後に重度のOHSSになり、サラさんと同じ大学病院に入院していました。ドクターもスタッフも凄く親切で良い人でした。一瞬転院しててみようかとも思ったのですが家が遠い事と凍結卵があるので、そのまま近くのクリニックで治療し2回の移植をしましたが、赤ちゃんを抱く事はできず・・・気力・体力・お金もなくなって治療を3年程お休みしていました(^^;

サラさんの、お気持ち少しわかります。
私も仕事をしていましたが、お薬の副作用も強く気分が悪くなったりするので治療に専念しよう!と思い退職し治療に専念しましたが・・・お金も限界になってきたので再就職しました。
しかし働き始めると仕事の疲れやストレスが多く、通院する気力がなくなってしまって・・・
結局退職><(もう赤ちゃんを諦めて夫婦ふたりの生活もいいかな〜と思ってしまった・・・)

しばらくのんびりしたいな〜なんて思っていたら月日が流れ、やはり赤ちゃんを諦められない・・・年齢の事も考えると立ち止まってられない!
そう思って昨日このサイトを覗きました。
きっと皆様の頑張っておられる姿にパワーをもらいたかったのだと思います。
私は7月から治療を再開しようと思っているのですが、大変な事が沢山あると思いますがサラさん。一緒に頑張りましょう♪

[43] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 サラ

2009/06/23 22:47

こんばんは〜皆様
いつきさん コメントありがとうございます。
涙が出ました。
私の通い病院に入院されていたんですね。
スタッフもいい方ばかりで 恵まれていると思います。
いつきさんは家が遠いとのことで 通えず残念ですね。
待合室で出会えてかも
此処の方は皆様すごいパワーですよね。
どうぞ 7月からの治療の成果がでますように。

今日でもうおしまいにするという気持ちで不妊外来に夫と二人で行きました。
私の内診察の結果 卵が大きくなってないということもあるし 高年齢なので 体外受精をしても 妊娠の可能性が低いと女医さんに説明してもらいました。
夫は説明を聞き 質問をしたりしていました。
後で聞くと くらっとくるくらいショックだったそうです。私は通院のたびに夫に報告はしていても ちゃんと伝わってなかったんやと思いました。
今日は夫は午前半休をとってくれて通院したので
病院を出た 会社に向かう前に夫は
「代理母はどうやろ?」と言い出しました。
代理母?!私の発想にはなかったので びっくりしました。まだ 勉強不足で代理母についてはわかりませんが
日本ではあまり聞いていません。
男性はこれでもか あれでもかと妊娠を望むけれど
実際は女性の仕事です。それが悲しいです。
今度 私がドクターにあって 夫の意向を話してみたいと思います。
赤ちゃんと夫との生活 夢はあります。
いつきさんが 一緒に頑張ろうと言ってくれて
嬉しいです。
今は戸惑いの気持ちばっかりです。
此処にも「養子縁組」とか「代理母」の掲示板もあればなと思います。
子どもが欲しいという夫婦の願い いろんな形で叶えられますよね。

[44] Re: 夫婦間の話し合いは? 

 ★いつき★

2009/06/23 23:52

サラさん通院お疲れ様でした。ちなみに私の入院中の担当も女医さんでしたょ。

ご主人はショックだったんですね・・・でも言い方は変かもしれませんが、サラさんの思いが少しでもご主人に伝わって良かったですね。
夫婦で前向きに色々な話し合いが出来そうですね。

代理母・・・実は、私も考えています。
私の場合は不妊の決定的な原因が不明でドクターも首をかしげています(^^;
簡単に説明すると、お薬に対する反応などの数値が教科書どおりではないらしいのです・・・
かといってまったく不可能な数値でもなく不可能な場合に出る数値にも当てはまらないとの事で・・・
解決方が見つからないらしい><
私は太っているので、まずダイエットして体質改善してから〜とか色々とてさぐりって感じです。
医科大学での入院中も血中酸素の数値がおかしいとか大変でした(^^;
OHSSも大学病院でも年間1例あるかないかの重度の症状と言われました・・・

2年間程の間に色々な事が不明だと言われ内科で検査したりだとか精神的に本当にきつかったです・・
そんな時に親友が  どーしても○○ちゃんのお腹で着床が無理なんだったら私が変わりに産んであげる!
と言ってくれました。(勿論ご主人の了承ありで)
彼女のお姉さんがアメリカ在住の為、もし日本で無理だったらアメリカに行こう!とも言ってくれました。
彼女は2児の母ですが2人共、出産の間際までつわりが酷く妊娠して体重が10`も減ってしまいます。
そんな大変な思いをしてでも私の子供を代理出産してくれると言ってくれた親友に心から感謝しました。
その時に私も主人も真剣に考えました・・・
でも、やはり友人の生活環境を考えたらまだ幼い子供もいるのに彼女にもしもの事があったら・・・と考えたら頼む訳にはいきませんでした><

まず治療を再開して、やれるだけの事はやってみようと今は前向きに考えています。

せっかくサラさんと出会えたので、これからも色々と情報交換できたら嬉しいな〜なんて思います♪

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと