1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外に向けての体作りしませんか

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外に向けての体作りしませんか

 びぼちゃん

2009/01/17 17:52

私は、結婚4年目、治療歴3年目のびぼです。

今まで原因不明と言われてましたが、病院を変えて問題が分かり、3月に体外が決まりました。

私は、元々野菜嫌いの肉食で、喫煙歴も長かったため、今から少しでも体にいい事をやっていきたいなと思い、日々食事のメニューを考えたり、漢方を試してみたり、犬の散歩を長めにしたりと悪戦苦闘しながら頑張り始めたところです。

どなたか、良い情報をお持ちの方、体外経験者の方、私と同じ初めての方どなたでもお待ちしております☆

返信=6件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外に向けての体作りしませ 

 びぼちゃん

2009/01/19 22:30

本日のメニュー☆

小芋、人参、レンコン、蒟蒻、ごぼう、干し椎茸、海老の煮しめ

たこときゅうりとワカメの酢の物

豚と葱と水菜のおろし和えポン酢がけ

ゆかりのおむすび


今日は、微熱と鼻水で風邪気味ながら午前中仕事だったので、帰って昨日の残りの唐揚げと鶏ミンチと葱のワンタンスープで昼食を摂り、職場(パートで看護師しているので)でもらった風邪薬を飲み、ソファで犬とうたた寝するつもりが、友達のメールで目覚め、滋養のつく食事を作ろうと今日はまじめに頑張ってみました。

明日と明後日は旦那がお休みなので、明日はゆーーーっくり寝て、明後日は伊勢丹に土鍋を買いに行く予定☆

なんだか気に入った土鍋がなくて、ずっと買えずにいるので明後日も見つかるか分からないけど、ホットプレートの鍋って、あったかみがないっていうか、形から入る方なので、鍋とのいい出会いがあるといいなあ。。。

って、独り事ですけど、日記的な感じのご利用して、今日も頑張った自分を褒めてぐっすり寝ます。

また、お暇な方、フラ〜っと来てくれるといいな☆

[2] Re: 体外に向けての体作りしませんか 

 mozawa

2009/01/20 00:06

はじめまして。
結婚4年目、治療暦3年目のmozawaと申します。

私は、血流が悪くて冷え性なのを改善しようと針灸を始めたところです。
始めたばかりで効果は分りませんが、PMSの腹痛は軽くなりました。
自然妊娠は望めないので、受精と着床が良くなれば・・・と思っています。

食事内容拝見すると、すごく多品目で身体に良さそう。頑張ってますね。
私も負けずに料理作ります。

では。

[3] Re: 体外に向けての体作りしませんか 

 ローズマリー

2009/01/20 11:35

びぼちゃん、mozawaさん、こんにちは。

私は結婚3年目、治療歴2年のローズマリーと申します。
とても、役立ちそうなトピですね。お仲間に入れてください。根野菜をたくさんとられていて、身体に良さそう。参考になります!

私は半年前に採卵しましたが、その後体調不良で休養しています。移植に向けて、体力作りや、ホルモンバランスを整えるために、いろいろなトピを参考にさせていただいてます。

私がしているのは、

<食事編>
* 玄米:白米と玄米を3:2の割合で。最近、玄米を買い忘れていたのですが、勝間和代さんが、「ビタミン、ミネラルが豊富」と記事に書かれていたので、再開しました!

* 朝のパン食をやめ、ご飯、納豆、味噌汁にしました。味噌汁には、野菜をたくさん入れています。

* 「乳製品、果物は体を冷やすから最小限に」とありますが、朝に牛乳、夕食時にりんごをよく食べてます。これくらいなら、いいかなあ〜と思って。

<運動・マッサージ>
* たくさん歩くようにしています。池がある公園まで往復2時間を週に2回ほど。

* 寝る前に、好きな香りのアロマオイルで、好きな音楽を聴きながら、マッサージ。いつもじゃないですけど。

* 鍼治療を先月からはじめました。持病の痛みが薄くなった気がします。あと、ホメオパシーてご存知ですか?

ホメオパシーとは、様々な物質の性質を天文学的に希釈振とうし(薄めて叩く)、砂糖玉に染み込ませた代替療法なんですけど、こちらの先生は、ホメオパシーも専門で、腎機能をアップさせるレメディーを処方してもらってます。(妊娠には腎機能が重要と東洋医学で考えられているため)

* あとは、なんといっても、漢方です!
子宮がん検査をかねて、近所の産婦人科に行ったのですが、漢方の名医ということで、さまざまな漢方を処方してもらいました。2週間くらい、いろいろな薬をためしたのですが、今は私にあった薬を調合してもらっています。すると、1か月ほどでホルモンバランスがもどって、自然排卵が復活しました。


なんか私、すごい気合入れている人みたいですね(笑

今は仕事をしていないので、いろいろなことが試せるな〜と思います。仕事をしているときは、本当に、ご飯つくるだけで、精一杯でした。

あとは、精神的なリラックスですね。
私は読書や編み物が好きなのですが、あまり目を使わないようにするのが、今後の課題です!

私のトピが少しでも皆様のお役にたてばうれしいです。これからも、参考にさせていただきますね。



[4] Re: 体外に向けての体作りしませ 

 びぼちゃん

2009/01/20 15:35

mozawaさん、ローズマリーさん初めまして☆

このまま、ずっと一人で、日記かなあと思ってたので、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました。

私は、今まで、ほとんどタイミングばかりで、私ばかり痛い注射や採血してて、本当に辛かったんです。

でも、去年の年末に職場の人の勧めで今の病院に変わったら、卵管造影に問題がなかったので、すぐ人工受精をすることになり、その時に初めて旦那の精子が基準値を大幅に下回ってる事が分かり、今月、再び人工受精したところ、私の右側の排卵ができてなくて、時々右側から排卵できてない事が分かって、やっと原因が少し明らかになり、体外になって、ショックというよりも早めに見つけていただいて感謝の気持ちでいっぱいなんです。

今まで、問題ないって言われ続けて何度も泣いてたから。。。

とにかく、日記って、自分の気持ちの整理ができるし、ストレスの解消にいいらしいので、思ったことなんでも書きましょ。


mozawaさん

結婚歴も治療歴も、全く同じなので、心強いです☆

PMSって、月経前症候群っていうんですね??
勉強不足で横文字に弱くてすみません。今、初めてyahooで調べて知りました。
人によって症状が違うんですよね。お腹の痛みが改善したと言う事は、効果が期待できますね☆

私も冷え性です。

針も一度試しましたが、どうも刺される感覚が苦手で一回でやめてしましました。
でも、東洋医学は不思議な力があるので、がんばって続けると体質改善になりそうですね☆

あと、mozawaさんのおすすめメニューなども、書いていただけたら、晩ご飯に悩んだ時の参考になりますので、よろしくお願いします☆


ローズマリーさん

すごく、がんばり屋さんで、まめでかわいらしい方だなあという印象です。初めてなのに失礼ですね。

今は、休養中ですか!

私も、今月排卵しなかった卵が吸収してから始動なので2月は体作りに専念しますので、一緒に頑張りましょうね☆

でも、前向きに取り組んだ成果が、自然排卵って結果に繋がってるし、疲れない程度にできる範囲でがんばっていきましょうね☆

玄米とか、雑穀、実は気になってました。

やずやさんって、どうなんでしょうね??

一回頼んだら、ずっと電話がかかってきそうで、なかなか頼めないでいます。

とりあえず、簡単に手に入るスーパーの商品から試してみますね☆

私も、体外するなら、治療に専念したいし、仕事辞めようかと思ったけど、職場の人に全て話したら、受け付けさんも、同僚もみんな女性でお母さんだから、私を応援してくれて、先生も私のために今年からシフトを組みなおしてくださったので、週2〜3回の一日4時間だし、職場の理解もあるから何とか続けられそうです。

私は、婦宝当帰膠っていう液体の漢方をお湯で溶かして寝る前に飲んでます。

本当は、朝晩2回飲まないといけないんだけど、まめな事ができないので、寝る前も飲まない日もあります。

補助的なものだし、神経質にならないでもいいかと思いまして☆

あと、他のサイトで、子宝草っていうのを送っていただきました。

すごく、丁寧な方で、絶対授かったらお礼しないといけないし、お手紙大切に保管してあります。

なかなか、人のためにここまでできないなって尊敬しました。

私も、中身から素敵な女性になりたいです☆

長いので、はしょって、お読みください。。。




[5] Re: 体外に向けての体作りしませんか 

 ローズマリー

2009/01/21 14:21

こんにちは。
あら、かわいらしい人、なんてありがとうございます。
ネットだとうまく化けられますね(笑

周りの人に恵まれるているのは、きっとびぼちゃんさんが素敵な女性だからだと思うんですよ。

体外受精にすると、原因がわかるというのは、本当なのですね。いい先生に巡り合えてよかったですね。

自分たちで補う代替医療は、合うものを続ければいいと思うんです。私も、「これ、いい」という情報からはじめた健康食品も、合わなくてやめてしましたし。

自分の身体に正直に続けましょう!

私はあまり、サプリメントを取らずに、食品から取りたい派なのです。玄米はビタミン、ミネラル豊富ということで、私にとってのサプリメントです(^^)

>なかなか、人のためにここまでできないなって尊敬しました。

>私も、中身から素敵な女性になりたいです☆

いいお話ですね。本当に、不妊治療は悪いことばかりではない!と思います。
人のやさしさに触れたり(ここのサイトも善意にあふれてますよね)、自分に向き合えたり・・・

将来、子供を育てることができたら、この経験がきっとプラスになると思うんですよ。
私もこの一年で、いろいろなことに気づけたと思います。

昨日は、びぼちゃんさんのおかげで、夕食のメニューに人参の胡麻和えをたしました。なかなか、副副菜てつくらないのですが、根菜て大事だな〜と思って!

昨日の「たけしの本当は怖い家庭の医学」で、冷え性対策をしていました。奥園さんという料理研究家が、タンパク質のメニューを紹介していました。

鶏胸肉の南蛮づけなど、どれもおいしそうだったので、ご興味があったら、サイトを見てみてください。

http://asahi.co.jp/hospital/


閑話休題。


オバマ大統領の演説、昨夜2時、半分眠りながら聞いていました。新年に、新しい時代の幕開けです。

私たちも、希望をもちましょう!





[6] Re: 体外に向けての体作りしませ 

 びぼちゃん

2009/01/22 00:03

貴重な情報ありがとうございます☆

どれも、美味しそうだし、冷え性にいいなら是非試してみようと思います。

今日は、旦那がお休みだったので、伊勢丹で念願の土鍋ゲットして、地下で、てっちりの材料と手作りキムチ買って、ビールで乾杯しちゃいました☆

私、ABCというお料理教室に通ってるので、セールしてたエプロンも新調して、大満足な一日。

お姑さんに、551の豚まん買って、遊びに行ったら、風邪ひいてる私に、にんにく卵黄試してみる??って、1袋分けていただきました。

お姑さんは、10年以上続けてるとか!

私も、明日から試してみて、合えば続けようかなって思います。

旦那がお休みで、ついつい夜更かししてしまって反省。

やはり、早寝早起きは健康の基本だし、明日から戻します。

いい情報と言えば、こんなの見つけました。

http://www.akanbou.com/ninshin/main.html

是非ご覧あれ☆

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと