1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 人工授精から体外にステップアップしました

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

人工授精から体外にステップアップしました

 しろくま

2008/10/21 15:31

はじめまして
人工授精6回も残念な結果におわって、今日から体外にステップアップしました、
しろくまと申します。うちは夫運動率が良くなくって
なかなか授かりません。私のほうにも原因が
あるんじゃ?とか
不安も一杯、凹むことも多いですがここで
お話させてもらって
頑張っていければなーと思います。宜しくお願いします。



返信=98件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 おーひょ

2008/10/21 17:36

早速きてしまいました。


体外の事はわからない事だらけで私なんかが話し相手でいいのか恐縮しますが、これからもよろしくお願いします。

最初で最後の体外になるといいですね。

[2] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/10/21 18:06

^人^
ありがとうございます こちらこそ宜しく
おねがいします☆

[3] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 ぐらんぱこ

2008/10/21 20:12

初めまして☆
私も今周期からステップアップしました!

体外受精ってお金もたくさんかかり、不安もいっぱいですが、いろいろお話できたらと思います。

よろしくです〜

[4] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 みつまめ

2008/10/21 23:00

みなさん、こんばんわ

私もステップアップで先週から体外に向けて、がんばっています。


体外に対してもまだまだ勉強不足で全然わからなくて、聞くことも多いかも知れないけど、仲良くお話ができたらなって思っています^^

よろしくです^^

早速だけど、体外って保険外でしょ。
採取したり、薬だったりは保険外だと思っていたの。
でも診察料までは・・・ 
先週に今回から体外に向けてがんばりましょって話をして血液検査もして、会計したら凄く高くてびっくりしました。

[5] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 このしろ

2008/10/22 09:13

皆さん、はじめまして。
私は9月に人工6回目がダメで、来月から体外に挑戦します。
今は11月の面談待ちをしてる状態で、
面談後に体外をお願いする予定です。
皆さんといろいろお話できたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

[6] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/10/22 11:53

こんにちは

ぐらんばこさん、みつまめさん、このしろさんはじめまして。
おーひょさん引き続き宜しくお願いします☆

おーひょさんとはAIHのとこでずっとお話をさせていただいてました^人^
今日病院ですね?
どーだったでしょうかラストAIHになりますように!!

ちょっとだけ自己紹介しますね
結婚3年ちょっと、28歳で関東在住です。赤ちゃんを
のぞんで2年ちょっとタイミングとAIHを経てこっちに
来てしまいました。

ほんと、お金かかりますよね>へ<;
私も昨日体外に向けて血液検査したら17000円ちょっとかかりました。お財布が・・・・

明日から一日おきに注射になります。
通院のストレスや痛みとかもありますけど
いったいお会計はいくらになるのかもコワイです



[7] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 みつまめ

2008/10/22 16:42

こんにちわ。

今日も病院に行ってきました。

体外に向けての血液検査料、17000円ですか?
私なんか・・・・28000円でしたよ(><)
持ち金もなく、次回の払いにしてもらいました。

うちの旦那のお友達も顕微やったみたいで、色々教えてもくれました。
支払いに対しても毎回毎回いくらかかるかもわからないし、クレジットにしたらって。
そしたらポイントもたまるし・・・なんて言われました。
それから私はカードで支払ってます。

[8] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 おーひょ

2008/10/22 17:24

ぐらんばこさん、みつまめさん、このしろさん、初めまして。

しろくまさん、こんにちは。

私は今日6回目のAIHをしてきました。
AIHの所でしろくまさんとお話させていただいてたので、引き続きこちらにおじゃましました。

皆さん、同じ時期にステップアップされたのですね。

私も考えてたのですが先生に「まだいい」と言われ、もう少しAIHで頑張る事になりました。
こんな私ですけど、仲間に入れてください。

体外の注射ってそんなに高いんですね。
私も遠くない事なので、一つ一つ勉強になります。

このしろさんは6回目がダメでステップアップされたとの事ですが、ぐらんばこさんとみつまめさんは何回AIHにチャレンジされましたか??


[9] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/10/22 21:00

はじめまして。
私も初めて体外受精に挑戦してみようかと思っている一人です。なんだかみなさんと境遇が同じなので勝手に親近感を持ってしまいました。

私は3回人工授精がダメで今月から体外に切り替えました。
というものの、最初の21日間ってみなさんもピルのまれてます??うちの病院は1ヶ月排卵を止めて子宮を休ませるためにピルを飲むそうなんです。そんなことは誰も書いてなかったので、もしかして私だけ?とか思って…

ピルを服用するのは生まれて初めてなんですが、慢性的な生理痛はあるわ、腰は重いわ、気分は悪いわ、で今副作用と闘っています。

みなさんはどうですか?

[10] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 ぐらんぱこ

2008/10/22 21:01

こんばんは♪

遅れましたが、簡単に自己紹介を…
しろくまさんと同じく28歳、関東在住です。
AIHは4回しましたが、結局ダメで体外専門の病院に転院しました。

明日はいよいよ採卵です!
自然周期なので採卵数は少ないみたいですが、
頑張ってきます。

[11] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/10/22 22:47

こんばんは

今日は旦那が飲み会なので
またのぞきにきちゃいました。

アグアさん、はじめまして^人^
アグアさんの病院はピルのむんですね

私の通っている病院では、一応選択肢が3種類あって
薬も注射もあまり使わないもの、生理5日目くらいから
1日おきに注射するもの、
排卵誘発剤を連日注射するもの・・とあるみたいなんです。
病院がすすめてるのは1日おきに注射するもので、
私もそれになりました。生理3日目から誘発剤の薬を飲んで、明日からは1日おきに注射です。
ピル、あう人とあわない人ってあるみたいですね>−<

ほんと病院によって色々なんですね
金額も・・
みつまめさんのところの血液検査、高いですね>へ<:

ぐらんばこさんは明日、採卵なんですね
感想とか教えてください



[12] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 みつまめ

2008/10/23 18:38


みなさん、こんばんわ。

私も軽く自己紹介します。

東京に住んでいる33歳です。 結婚4年目(来月5年目に突入です)。
AIHを7回やりました。 やりすぎても出来にくくなったりするとも聞いてました。
しかも卵管がつまってきて水がたまってるなんて言われてもう体外した方がいいといわれました。

ぐらんばこさんは今日採卵だったんですよね。
卵ちゃんと取ったって事ですよね? まったく知らないでごめんなさい・・・
どんな感じだったのか教えてください。
私もたぶん来週ぐらいにはそうなると思う。

あと、聞きたいのですが、体外するにあたって専門の病院に変えたんですよね?
それはなんで? 前の病院はいまいちだったの?
私も体外をする時に変えようかなって思ったんだけど、今通ってる病院は大学病院で一昨年に内膜症で手術をしたから、今後の事も考えてこのままでいやって思って、変更せずそのまま今の病院へ通っています。 片道1時間ぐらいはかかるかな。

みなさんもどのぐらいの距離を通っているのかな??


おーひょさんも昨日AIHしてきたんですね。
生パイナップルを食べると着床しやすいと聞きました。
暖かくしてゆっくりをすごしてくださいね。

体外のサイトには来ずAIHで卒業できるといいですね。


今の目標は  みんなで仲良く卒業
  を目指しましょうね♪

[13] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 ぐらんぱこ

2008/10/23 20:49

こんばんは

生パイナップルがいいんだ!
みつまめさん 情報ありがとう。

今日無事採卵できました。
無麻酔であっという間に終わり、その後仕事に行きました。
受精してくれるか、分割してくれるか、心配は続きます…

前に通っていた病院で体外受精しようか迷ったんですが、新宿の有名な病院に転院しました。
せっかく近くに有名な病院があるなら、といった感じです。

みつまめさんの採卵、たくさんいい卵がとれること祈ってます!

おーひょさん ゆっくり過ごしてくださいね。


[14] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/10/23 21:12

こんばんは

きょうは土砂降りの中、病院に行ってきました。
タイツやスカートが絞れちゃうぐらい
びしょぬれになってぐったりです。
私の通っているとこは徒歩20+電車15分くらいです。

今日から注射がスタートだったんですが
看護士さんから笑顔で今日からの注射はいたいわよ〜
がんばって^人^ といわれながらプスリ。
結構痛かったです 皮下注射か筋肉注射のどっちか
を選べて、腕がいいかおしりがいいかを聞かれました。
結局うでに筋肉注射をしてきたんですが、おしりに注射したかたいらっしゃいますか??
おしりのほうが痛くないのかな??

ぐらんばこさん、採卵おつかれさまです。
お仕事もされながらの治療なんですね。
無麻酔で痛くなかったですか?
無事におなかに戻せますよーに!





[15] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/10/23 22:28

こんばんわ。

今日は大阪も朝からずっと雨、雨、雨…
気持ちまで憂鬱になりますねぇ〜

しろくまさん、
体外のやり方っていろいろあるんですね〜。私が行ってるのは専門病院なんですが、治療のやり方を選択できなかったので、体外をするにはピルをのまないとできないのだと思っていました(^_^;)

私も全然知識がなくって、みなさんのメッセージがとても参考になってます。

ぐらばんこさん、
  採卵無事終了してよかったですね♪
まだまだ不安は続くと思いますが、とりあえず第1段階はクリアといったところでしょうか。
でも麻酔しなかったんですか?
しろくまさん同様私も痛くなかったのか心配です。

あと今日友達から「パイロゲン」っていう酢を飲むと
妊娠しやすいよ、と言われました。
私は酢が苦手なので試すか迷っていますが、
どなたか聞かれた方いらっしゃいますか?

[16] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/10/23 22:34

アッ!
書き忘れました!!

しろくまさんの聞かれたお尻の注射。
前通ってた病院はお尻か腕か本人の希望だったんですが、90%の人は痛くないという理由でお尻を
選ぶって、看護士さんが言ってました。
私も“物はためし”で初回お尻にしましたが、
超痛くて、以後ずっと腕にしています。
人にもよるのかもしれませんが、
私は断然腕派で〜す!

[17] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 おーひょ

2008/10/24 14:29

みなさん、こんにちは

私はやはり人工授精の掲示板に戻ります。

しろくまさん今までほんとにほんとにありがとうございました。
あなたがいたからこれまで頑張ってこれました。
数え切れないぐらいの勇気と元気をもらえました。
一度お会いしたかったです(なんてね)

私が体外にステップアップした時はよろしくおねがいします。
それまでに良い報告待ってますね。

みつまめさん、ぐらんばこさん、こんな私に優しいお言葉ありがとうございます。
とても励みになりました。
生パイナップル食べたいと思います。

ありがとうございました。

[18] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/10/24 15:40

こんにちは

おーひょさん;へ;
私のほうこそおーひょさんのおかげで
どれだけ救われてたか。掲示板にきて
おーひょさんの書き込みがあるだけでなんだかほっとしたりして。なんだか寂しい気持ちですが
私も時々人工授精の、のぞいたりしてみますね。

卒業版、というか妊娠中のとこでちかいうちにぜひともお話したいです。
わたしも一度お会いしたいくらいです!



アグアさんは腕派なんですねー
じゃあやっぱり私もこのまま腕でいこうかな(笑)
ちょっとおしりだすのが恥ずかしいかなという気持ちもありつつ、いままで腕だったんですが・・








[19] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 みつまめ

2008/10/24 16:41

おひょーさん
私が言うのもなんだけど・・・
しろくまさんと仲良しなんだし、ここにきても全然平気だよ^^

まぁここのサイトは体外だけどそれ以外の話だってすると思うし。
仲良く出来たらなって思うのに。

でもたまには顔出してくださいねっ♪



しろくまさん
注射、お疲れ様でした。
私も今皮下注射を打っていて、良い卵を育てる注射だそうです。 でも一番痛い注射だとききました。
噂通り痛かったです(>_<)
私も腕かおしりかってきかれて、みんなはどっちかきいたらおしりが痛くないからって事で私もお尻にやってもらってます。
腕にやってもらってないからどのくらいの差があるのかはわからないけど、肉があるぶん痛くないようにも感じるよ。

一度はためしてみては・・・  あはっ^^;


アグアさん
アグアさんは注射、腕派ですか?!
腕はやったことないけど、痛そうな。
人によって違うのかもしれないね。
でも看護婦さんによっても上手さがあるよね。
採血をする時がよくわかる。
ヘタな人(痛い思い)は覚えておいて、その人のところには行かないようにしてます。


ぐらんばこさん
新宿の某有名な専門に病院ですよね。
知ってます。
私も一度は考えました。
説明会にも行こうと予約までしたんだけど、旦那があまり乗り気でなく、キャンセルしてしまったの。
もしかしたら、私も行っていたら、待合室で会ってたかも知れないね。
でもそこの病院に通っている人も多いよね。

あと、木場にも専門があって知り合いがそこに通ってて一回で授かったと。 そして双子だと。
旦那も木場がいいと言っていたんだけど、結局は今までと変わらず大学病院で治療をうけてます。


でも、採卵したときって無麻酔だったんだよね?
痛くなかったの?
麻酔をするって聞いたから。 しかもそのあと仕事だなんて。
ほんっとお疲れさまです。

これからも順調にいくといいですね。



[20] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 おーひょ

2008/10/24 18:36

しろくまさん、みつまめさん、ありがとう(涙)

お言葉に甘えてたまに遊びにきますね。

[21] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 ぐらんぱこ

2008/10/24 18:42

こんばんは

アグアさん
大阪なんですね。実家が大阪なんでうらやましいです。
注射、腕ってスゴイ!
AIHの時に注射打ったことがありますが、腕はつらかった…でも、腕の方が注射のあと揉みやすいですけどね。
腕派のアグアさんなら、採卵なんて余裕です♪
パイロゲン初めて知りました!ありがとです!

しろくまさん
注射お疲れ様です。
無麻酔の採卵は意外と平気でした♪
今日受精も無事確認できました!
明日は分割確認…もうドキドキでしんどいです。

みつまめさん
大学病院もやっぱり待ち時間長いですか?
カウンセリングがあったり、先生とゆっくり話せる雰囲気ですか?
今の病院は、とにかく混んでて…

木場も有名なんだ!
私は最近地方から都内に引越してきたんだけど、
その時の先生に、「都内なら木場に行きなさい!」って言われたんで、木場とも悩みました。
ちょっと通院しづらくて辞めたんですけどね。

おーひょさん
AIHでよい結果がでることを祈ってます。
たまには遊びにきてくださいね。

[22] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/10/24 20:51

みなさん、関東のかたなんですね〜
私も自己紹介させてください。

結婚2年の36歳です。
旦那は3歳年下なのですが、
タイミングを4回、その後人口授精を3回し、
来月体外へとトントン拍子(?)に進んでいます。
いろんな検査を受けましたが、コレといった
原因が見つからず、今に至ってるという感じです。

大学病院と専門病院、どちらがいいか…
難しいですね。
私は大阪で2軒の専門病院に通いましたが、
同じ専門病院でも全然違うかったので、
病院というよりは、診てもらう先生で判断するのは
いかがでしょう?
何でも相談できて自分に合った先生がやっぱりいいですよね〜

あ〜、今からご飯にします。
ピルを服用してからお腹がすかなくなりました。
でも頑張って食べます。





[23] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/10/25 16:00

こんにちは
今日も注射に行ってきましたー

みつまめさんがおっしゃるように
よーし今日はお尻でためしてみよう^人^;
と思っていたら、採血の部屋に ほかに男性がいらっしゃって、看護士さんから腕でいいですか、とのことだったので 今日は腕に皮下注射にしてみました。
>へ< 前回の筋肉注射より、皮下注射のほうが
私は痛かったです。
看護士さんがおっしゃるに 薬が痛みをともなっちゃう
くすりで どこから打っても痛いんですよーと。

ぐらんぱこさん、受精確認できたんですね〜
良かったですね!!
分割も無事に行きますように!!


[24] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 みつまめ

2008/10/25 16:48

こんにちわ^^

私の今日また病院に行ってきました。
月曜に採卵することになりました。
初めてのことでどきどきしています。
そして夜10時にまた病院に行って筋肉注射をしてきます。
大変だよね。


しろくまさん
せっかくお尻に注射と決めていたのに・・・
人がいて腕にしたんですね。
でも何故男性もいたのですか? 採血する部屋と不妊系の注射とは一緒なの?



アグアさん
診てもらう先生で決まる気もします。
よい病院であっても無愛想な先生だったり、怖かったりすると、行きたくないって思ってしまうし。
親身になってくれたりすると何でも話しやすい聞きやすいで良いかなって感じてしまいますよね。


ぐらんばこさん
受精とか分割とかって先生から聞いているの?
それとも実際に見せてくれるのかな?  (それはなさそうだけど)
どうなっているのか見たい気もするかな。
8分割ぐらいになったら子宮に戻すのかな?
それって人工とは違うんだよね?

・・・質問攻めでごめんなさい。
私もこれからやるから、どんな風にやるのか聞きたくて。。
うまく着床してくれますように・・・☆

[25] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/10/26 12:23

大阪は朝から雨でうっとおしいお天気です。
せっかくお休みなので洗濯しようと思ってたのに…
でも休みの日に洗濯ってなんか悲しいですね。

ぐらんばこさん、
受精うまくいっててよかったですね。
分割はどうでしたか?
順調にすすんでることをお祈りしています。
みつまめさんも聞かれてましたが、
ぐらんばこさんの病院ではどのように卵のその後を
確認するんですが?
私の病院は、電話して確認するみたいです。
でも実際自分の目で受精、分割の確認ができたら
もしダメな場合でも受け入れやすいと思うのですが
それはムリな話ですよね〜

みつまめさん、
明日採卵ですね。不安ですよね。
私もまだ採卵したことがないので、なにもアドバイスできないのが申し訳ないのですが、リラックスして望めたらいいですね。
遠くからですがうまくいくことを願ってます☆

しろくまさん、
注射、お尻に試せなかったんですね〜
しろくまさんって注射されるときに見ないタイプ?
私、注射すごーーーくキライなんですが、
なぜか見ないと気がすまないんです。
それがお尻だと見えないので、“見えない恐怖”みたいなのが自分にあって、お尻はイヤなのかな〜
変ですよね〜?
またお尻の感想聞かせてくださいね。

[26] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 ぐらんぱこ

2008/10/26 18:09

こんばんは

分割確認もできて、昨日移植してきました。
あんまりグレードがよくなかったので、期待せずにのんびり過ごします。

受精や分割確認は培養士さんに電話して聞きました。
移植後、戻した受精卵の写真と子宮に戻した瞬間の写真をもらいました。

受精卵、キラキラしてました。
ただ、素人目に見ても均等な分割じゃなかったんですけどね…

みつまめさん
明日頑張って!私は採卵の2日後6分割で戻したけど、
人によって違うみたいです。
リラックスして、ぷりぷりの卵とってきてねー♪

[27] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 みつまめ

2008/10/27 16:11

今朝、採卵してきました。

麻酔をしたものの・・・
半端なく痛かったです。  涙が出てくるぐらい。
隣に看護婦さんがいてくれてずっと手を握ってました。
その後2時間ぐらい休憩して帰ってきました。
今はたまに痛いぐらいで大丈夫です。

卵も三個ほどしか取れなかったみたいです。
みんなは平均どのくらい取れるものなのかな?

水曜に受精してるかわかって、分割もうまくいけば、土曜に戻す予定です。

ぐらんばこさんみたいに写真でもいいからほしいな。。


うちの病院も電話で確認して受精したかとかわかるみたい。

着床も大事なのでゆっくりすごしてくださいね。


[28] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/10/27 16:33

こんにちは

今日は久々にすっきり良いお天気です。大阪のほうは
どうでしょうか?

今日も病院にいって採血と筋肉注射でした。
私は注射されるときに目をそらすタイプです

みつまめさん痛かったんですね>へ<;
お疲れ様です。
何回も注射に行って、痛い思いをして。
本と頑張ってますよね みつまめさんも、みなさんも
私も?

ぶじにおなかに戻せますように!


私の通っている病院は不妊の専門病院で
採血するスペースが結構せまいんです。筋肉注射とかも同じ部屋なので
ほかの 男性というかだんなさんが血液検査のために
同じに部屋にいることもあります。

ぐらんばこさんはおなかに戻せたんですね
無事に成長してくれますように!!

皆さん2,3にちでおなかに戻すのかな??
私は胚盤胞培養にしてもらいたいかなと思っています。
まだ先生に相談はしてないんですが・・どーなんだろう??

[29] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 みつまめ

2008/10/27 17:34

しろくまさん 
こんばんわ^^

筋肉注射お疲れ様でした。

筋肉注射って事はもうそろそろ採卵ですか??

質問ですが、胚盤胞培養とは・・・?

何もわからないでスイマセン(><)

[30] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/10/27 18:11

みつまめさん^人^
こんばんは

採卵は31か1日あたりになりそうです。胚盤胞培養なんですが、
通常4分割から8分割ぐらいになった受精卵を
おなかに戻すらしいんですが、
胚盤胞はさらに2日くらい培養液のなかで分割させてもどすみたいです。

うちの病院だと、+5万円かかるんですが、
確立がすこし上がるみたいなんです。
着床率が上がるというか。

説明会では一回目はだいたいみなさん2,3日の培養で
もどしてみて ダメだったら次回は胚盤胞にしてから戻す・・と先生が言っていました。

[31] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 みつまめ

2008/10/27 19:13

しろくまさんn

ありがとー

だったら着床率が上がる方でやったほうがいいよね。
私も先生に聞いてみようかな・・・

私は順調に行けば、土曜に移植する予定です。
採卵から5日目。
これは普通なのかな?

ぐらんばこさんは二日目で戻したんですよね?
病院によっても全然ちがうから何が一番いいのかってわからないよね。

[32] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 みつまめ

2008/10/27 19:34

度々です^^;

今、ネットで色々とみていたら胚盤胞移植は五日目が主流と書いてありました・・・

まぁその病院にもよるんだろうけど、うちの病院、さっきも書きましたが順調にいけば、五日目に移植って言っていたから。。
もしかしたら着床率の高い可能性もあるって事ですよね。。

[34] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/10/27 21:50

みつまめさ〜ん、
採卵ってそんなに痛いの???
ホントお疲れ様でした。
でも無麻酔でも大丈夫なぐらんばこさんもいるのに
どうしてそんなに違うのかな?
病院のやり方によって違うのか、
人によって痛さを感じるのが違うのか・・・

でもこの後受精、分割とうまくいけばいいですね。
私も戻してもらうときは、胚盤胞移植でお願いして
みようかと思ってます。


[35] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 ぐらんぱこ

2008/10/28 22:23

こんばんは♪

みつまめさん、採卵お疲れ様です。
よく頑張りました!
麻酔ってどうやってするの?
腕から注射?

私は二日で戻したんだけど、まぁ最初だから二日で戻してみる?みたいな軽いノリでした。
今回ダメだった時のために、残りは胚盤胞まで育てて
凍結の予定です。

胚盤胞の方が着床率高いんだったら、もうちょっと育ててくれてもいいのになぁ。

[36] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 みつまめ

2008/10/29 09:07

おはようございます。

麻酔は子宮にスプレーの麻酔をしました。
数分まってから採卵が始まったのだけれど、
針をさすのがすごくいたくて。
超音波の映像があって初めはみてたんだけど、痛すぎてみるところじゃなくなりました。。

もしかしたら先生によって痛さが変わるのかもしれませんね。

今日は受精をしているかわかるみたいで、後で確認の電話をしてみます。

ぐらんばこさんは移植しましたよね。
その後の生活は普段と変わりないですか?
仕事してるんだったよね?

私は6月まで派遣で仕事してました。体外に向けて仕事休んだり遅刻だったりが多いし、会社に言うのもストレスになるからと辞めてしまいました。
その後引越しとか色々あって、10月から開始しましま。
先週は病院通いが多かったため、その時は仕事やめてよかったなって思った。
経済的にもずっと働かないものダメだから一段落したらまた仕事を探そうかなって思っているけど。

会社には不妊の事、伝えてるの?
ストレスになったりはしない?

しろくまさんもアグアさんも仕事はしてるのですか?

[37] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 みつまめ

2008/10/29 11:55

先ほど、病院に受精してるかの確認をしました。

三個取れたうち、三つとも受精してました^^

聞くまでドキドキ

受精してなと先にも進めないし、第一段階クリアです。
とっても安心しました。
これから分割して移植できるといいです。

今私の身体の外だけれどがんばっているので私も赤ちゃんがフカフカのベットで寝られるよう努力して体力作りがんばりたいです。

[38] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/10/29 16:54

こんにちは
 みつまめさん 無事に受精したんですね^人^
おめでとうございます

私は今日午前中一杯、病院でした。注射、採血とおしりとおなかの三本立て>へ<
なんだか卵胞は育っているのに ホルモン値がひくくて
未熟卵かもって・・
ホルモン値があがるのを待つしかないけど
まっていたら 排卵が終わっちゃう可能性もありますとのことでした・・・・

はー
なんだか明日の採血の結果で決まるらしいのですが
コレでだめだったら 今月頑張った分は
採卵も出来ずに終わっちゃうのかと
頭がくらくらします。

不妊治療は本当に時間もかかりますよね
お仕事をされてるなら なおさら大変だろうなーと思います。

私は去年の春くらいに仕事をやめました。
タイミング指導のあたりでしょうか

今は自分のいける日を申告しといて
いける日だけいく、という融通のかなりくバイトを
週1くらいでしています。

人工授精の3回目くらいまでは何にもしてなかったんですが、旦那の帰りは毎日11時過ぎとかで
一人でずっと家にいるのも精神衛生上よくないなーと
思って、始めました

[39] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 ぐらんぱこ

2008/10/29 20:50

こんばんは

みつまめさん 受精確認おめでとう!!
よかったですね。
3つとも一緒に移植する予定ですか?

しろくまさん 注射お疲れ様です。
おなかに注射ってしたことないけど、すごく痛そう…
卵胞心配だね。

私はシフト制のパートに出ています。
融通はきくんだけど、治療のことは話してないので
遅れたり休んだりする時は、やっぱりストレスです。
こっちに引越してきたばかりなので
知り合いもいないし、仕事でもしなきゃ寂しくて。

[40] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 みつまめ

2008/10/29 20:53

しろくまさん
こんばんわ

注射お疲れ様でした。
注射三本立てとは・・・  大変だったね。
おしりの注射はどうでした?
痛くなかったでしょ?
おなかも私昔したことある。 脂肪がいっぱいあるから痛くなかったです^^;

ホルモン値がまだひくいみたいだけど排卵を伸ばす事ってできないのかな?

今日までも一生懸命頑張って病院にも通ってたし、きっと大丈夫だよ。


バイトしてるんだね。
社員でフルに働いているよりは融通きくしいいかなって思う。
私もずっと家にいて暇な時あるし、早く旦那が帰ってこないかなって思ったり、週末はどっかに遊びに行きたいけど旦那は疲れてるからってゆっくり休みたいって。

その気持ちもわからないでもないからね、一日はゆっくりしてもう一日はどこかへお出掛けとしてます。

[41] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/10/29 23:53

みつまめさん、
受精確認おめでとう♪♪♪
それも3個中3個!
うまく肺分裂までいくといいですね。

私はずっと社員で働いています。
もうかれこれ13年かな。
確かに遅刻や早退、欠勤など続くと心苦しいですよね〜
先日体外受精に向けて11月いっぱい休職させて
ほしいと言ったのですが、
休み休みでもいいから来てほしいといわれ
頑張ることにしました。。。
私の場合、上司がとても理解ある人なので、
それがまだ救いかな。
「子供は一生にかかわる大事なこと!」
って言ってくれました。

しろくまさん、
ホルモン値が低く排卵してしまいそうとのこと、
排卵をとめる薬あるんじゃないかなぁ?
確か点鼻薬であったような気がするんやけど
私の思い違いかな?

ぐらんばこさん、
引越したばかりって最近まで大阪にいたの?
私はずっと大阪(といっても実は兵庫県の尼崎ですが)
なので、知らない土地で暮らすって大変やろうな〜
って思います。
でもずっと家にいても息が詰まるし、
時には仕事もストレス解消になるのでは?




[42] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/10/30 12:42

こんにちは

先程病院から帰ってきました。
今日も腕とおなかとおしりの三本立てで、夜にまた
注射しにいってきます。

排卵をとめる注射と卵を育てる注射とをして
11/1にどうやら採卵できそうです。

ぐらんばこさんはパートされてるんですね
引っ越したばかりで、という気持ちわかります。
私も実家は東北で 学生時代は北海道、北海道で就職、
そのあと旦那の仕事で関東にきて結婚だったので・・。
知らない土地に慣れることも、友だちをつくることも
大人になってからって大変ですよね

みつまめさん^人^
わたしもおなかとおしりの注射、大丈夫でした
特におなかはお肉があるのでいたくなかったです^^

アグアさんはお仕事をずっとされてるんですねーエライ☆
上司のかた!!いいこといいますね〜なんだかじーんと
してしまいました。

[43] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 みつまめ

2008/10/30 19:10

アグアさん こんばんわ

上司の方すごく素敵な方ですね。
理解ある上司で本当によかったですね。
理解してくれない人も世の中にはいると思うし。
そうなったら仕事を辞めることになってしまうかもしれない。
でも会社がわかってくれてるならすごく心強いと思います。
これから仕事も病院も大変だけどがんばってくださいね。

しろくまさん
私も先週に排卵を止めるやつと卵を育てる注射をしましたよ。
1日に採卵できそうでよかったですね。
卵ちゃんもがんばってるんで自分もがんばらなきゃ! だね^^

ぐらんばこさん
体調の方はどうですか?
もしかした今着床してるのかなとか考えたりしませんか?
判定日っていつ頃ってわかるの?
やっぱり、生理予定日までじゃないとわからないの?
ものすごくドキドキだね。

身体も冷やさぬようにちゃんと暖めてくださいね。

アグアさんもしろくまさんも。 私も・・・^^;

[44] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/10/30 21:25

こんばんわ。

旦那さんからまだ帰れないとメールがあったので
先にのぞきにきました。
体外受精が初めての私は不安だらけで
過ごしてましたが、
このサイトを知り、みなさんとここでお話できることをとっても幸せに思います。
本当にどうもありがとう☆

ところで・・・
みなさんは、週末どこかお出かけしてる?
私たち結婚してからというもの、週末といっても特に
予定がなく、2人で近くのスーパーに買い物に行ったり、お茶しに行ったり・・・
2人共通の趣味がないっていうのが先行き不安。。。
子供でもできるとやっぱり違うのかな?





しろくまさん、
排卵待ってくれてよかったね。
あさって頑張ってきてね。
私まだ採卵未経験者なので、またどんな感じだったか
教えてください。
まさかしろくまさんとこも無麻酔???



[45] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 ぐらんぱこ

2008/10/30 22:22

こんばんは。
風邪がはやってるみたいなので、みなさん気をつけましょ♪

しろくまさん 採卵できそうなんだね。
よかったー
しろくまさんのご実家も遠いんですね。
気は早いんですが、里帰り出産の予定ですか??

みつまめさん 体調は悲しいくらい何の変化もなく絶好調です。
今日、残りの受精卵が凍結できなかったことを知り、
すでにあきらめモードです。
そして、すでに落ち込んでいます。
みつまめさんの卵ちゃんは順調に育ってくれることを願ってます。

アグアさん 尼崎なんや!すいません、大阪って言いましたが実は宝塚です。親近感♪
病院は近くなんですか?

週末は土曜はお出かけ、日曜は家でゴロゴロすることが
多いです。
東京デビューしたばかりなので、ガイドブック片手に出かけてます。
はぁ久しぶりにおいしいお好み焼き食べたいなぁ。

[46] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 みつまめ

2008/10/31 10:41

おはよーございます

私も体外は始めてで不安な事ばかりです。
だけどここでみんなと話してることがとっても楽しくて病院もがんばろうって気持ちが大きくなりました。


アグアさん
うちの週末は最近土曜は旦那が出勤がおおく、日曜しか休みがないから地元をブラブラしたりして遠出はしてません。
昔は言いにくいですがスロットが二人の趣味で毎週のように行っていました。
・・・が、最近のスロットはつまらなくなってきたのでギャンブルには足を洗いました。 全然行きたいって気持ちはなくなりましたね。
だから近場でのデートです。 あと犬を飼っているので公園に行ったりして散歩してます。
ホントはどこかお出掛けしたいんですよね。
今週も三連休だし・・・


ぐらんばこさん
悲しいぐらい何もなく絶好調ですか。
今は変化もないと思うけど、きっとお腹の中でがんばってますよ。
残りの受精卵、凍結できなかったんですか(><)
質が悪かったって事ですか?

あまり落ち込まないでくださいね。


兵庫って一度だけ昔行ったことがあります
友達の親戚が芦屋だったっけかな。そこに住んでいて遊びにいきました。
その時に大阪にも。
もう一度行きたいなって思う。旦那も行った事なくて行きたいって言ってるの。

ぐらんばこさんは東京はどうですか?


しろくまさん
昨日夜注射してきましたか?
いよいよ明日採卵ですね。
今日の夜からたぶん飲食できないよね?
ちょっとつらいけどがんばってくださいね。
あっ、麻酔するの?


ところで、みなさんは今身体によいサプリだったり食べ物だったり、何かしらしてますか??

私はマカと葉酸をサプリで飲んでます。
最近は豆乳を飲んだり納豆を毎日食べてます。
鍼にも行きたいなって思っているの。
人工の時にやる数日前に数回だけやったことがある。
着床しやすいっと聞いてたのね。
でも何回も通わないと効果でないって聞いて。
一度ぐらいじゃやっぱりダメだよね。
続けて行きたい気持ちはあるんだけど、どうも旦那がね・・・

[47] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/10/31 15:08

こんにちは

今日はお天気もどんよりで気分も暗くなりがち
です。でもほんとここで皆さんとお話できるのがストレス解消になってます。^人^

採卵、いよいよ明日でドキドキしてます
私は麻酔有です。局所麻酔になるみたいです
今日の夜9時から断食です笑

なにより無事に卵ちゃんが取れるか・・はーこわい

もし出産までいけたなら
里帰り出産、希望です。実家の近所の歳の近い人が
里帰り出産してるのとかを見聞きして、うらやましーなーと^^

週末は旦那のバイクに乗って公園とか行くことが多いです。おやつとお昼持って 河原にいくとか

みつまめさんは犬、かってらっしゃるんですね
>へ<うらやましい
ワンコ大すきなんで

皆さんは旦那様と何年くらいお付き合いされて、
今は結婚何年目でしょうか?

うちはあさってで丸9年一緒にいることになります
付き合ってた期間は6年近くつきあってたので・・
もー毎週 どこ行くー??うーんってかんじになりますよ^人^:

サプリとかは今は飲んでいません
旦那には亜鉛のサプリのんで貰っています

わたしもなにかしなきゃなーと思いつつ^人^;






[48] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 みつまめ

2008/11/01 22:38

こんばんわ


今日、移植をしてきました^^
三個受精したのだけれども、一個しかうまく分割できなくて一個だけもどしました。
でもその一個はすごくグレードがいいとの事です。
写真をもらったけど、なんだかよくわかりません。。

うまく着床してくれるといいのだけれど。。
なんか不安がいっぱいです。

しろくまさんは採卵だったんですよね。
よい卵ちゃん取れたかな?
痛くはなかった?
今日はゆっくり休んでくださいね。

[49] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 ぐらんぱこ

2008/11/01 23:22

こんばんは☆
三連休楽しんでいますか?
私は旦那が遠方の結婚式に参加するためいないので寂しく過ごしています。

みつまめさん お疲れさま&移植おめでとー!!
胚盤胞まで育ってしかもグレードがいいなんて期待大!
私の判定は移植12日後の来週木曜なんだけど、
胚盤胞だと判定も早いのかな?
とにかくゆっくり暖かく過ごして下さいねー♪

[50] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/11/01 23:53

今日大阪はとてもお天気がよく、絶好の行楽日和。

旦那が「世間は3連休。みんなお出かけしてるんやろな〜」ってうらやましそうに言ったので、
「しろくまさんは今日採卵の日やねん。うまくいったかな〜」って話しながら出勤しました。

私たちは会社で知り合い、私のほうが1年ほど先輩なんですが、ただの先輩後輩として7年ほど過ごし、
その後付き合って2年、只今結婚2年目になります。
改めて考えてみると知り合って10年越えてました!

しろくまさん、
初めての採卵どうでしたか?
元気な卵がとれてるといいのですが、メッセージがアップされてないので心配です。
今日はゆっくり休んでくださいね。

みつまめさん、
無事移植までいけてよかったぁ。
痛い採卵頑張った甲斐がありましたね!
大阪、機会があれば是非遊びにきてください。他県の人からみたらみんなせかせかしてるように
見えると思いますが、いいとこですよ。

ぐらんばこさん、
宝塚やったんやね〜私実家が伊丹なんですぐ隣。
なんだかウレシイ♪
病院は会社の帰りに通えるように梅田の不妊専門院に行ってます。
体調、着床してても変化を感じない人もいるのでは?
前行ってた病院の先生が
「この受精卵では妊娠は難しいやろうな、と思って移植しても、実際妊娠することがある。
生命の誕生というのは神のみぞが知る世界」と。
落ちこまないで、今おなかの中で頑張ってる未来の赤ちゃん信じましょ☆

[51] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/11/02 16:10

こんにちは

昨日、無事に採卵して
なんとか 今日受精の確認が取れましたー
なんだかうちの病院は途中経過とかを
電話で確認できないみたいで、今日も病院でした
分割してくれるかは移植日まで確認できないとのこと・・かなり不安です

麻酔ありだったんですが、すっごく痛くて
昨日は採卵後も痛くて ねっころがってました
うちは旦那さんの運動率が悪くって、昨日も
15パーでした・・

卵は5つ取れたんですが先生から運動率が悪いので
2つは顕微でやっときましょうとのことで、
体外と顕微の併用に。
結果、5つ中4つ、受精の確認が出来ました。
まずは第一段階クリアでほっとしています。


みつまめさんは移植されたんですね^^おめでとうございます
無事育ちますように!!

ぐらんばこさんは判定来週なんですね
来週木曜日・・
私は同じく来週木曜日におなかに戻せるかどうかの
判定が出ます
結果まちはドキドキして心臓に悪いですね・へ・:
うまくいかれますように

アグアさん、旦那様と私の採卵日の話、してくださってたんですね
なんだか遠くにも気にかけて下さっている人が
居るんだなーと思うと うれしいです^人^
ご心配ありがとうございます。
旦那様とは社内恋愛だったんですねー☆
なんだか社内恋愛ってあこがれる^^

[52] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/11/02 22:09

みなさん、もう無事採卵終わられましたね。
私はロング法でやってるので明後日やっとピルが終了です。
でもみなさんロング法じゃないみたいだし、私の病院ってどうなんだろ?と不安になります。

しろくまさん、
卵4つも受精したんですね。オメデトウ♪
採卵痛かったんですね。麻酔はどんなふうにしたの?
旦那さんの運動率15%とのことですが、それって培養する前の運動率?
私の旦那も人工授精のとき、培養して運動率80%になったのですが、そのままだと30%しかなかったの。
たしか基準は50%以上よね?

[53] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/11/02 22:40

こんばんは

旦那が仕事でいないのでまたのぞきにきちゃいました。

私が説明会で渡されたプリントを見ていたら
ロング法は採卵一周期あたりで1番多数の卵子を摂取
できるから 最も高い妊娠率を出すことが出来るって
書いていました。ただ、費用と手間がかかっちゃうみたいですね。

うちの先生いわく、担当の医師とか病院の考え方にもよるみたいです

もうすぐピル終了なんですね、お疲れ様です

麻酔は局所麻酔で、AIHのときと同じような感じで、痛みも同じくらいでした

旦那の運動率は洗浄?する前のです
調整後は70パーセントだったんですが
元が10パー代だと体外だけだと受精しない危険もあるとのことでした。
基準は50%以上だと合格ラインみたいです。
うちのだんなさんのは11から44%で、AIHのときも
先生から30%以上あるといいんだけど・・と
言われてました

[54] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 ぐらんぱこ

2008/11/03 11:06

おはようございます。

しろくまさん 採卵お疲れ様でした&祝!受精確認!
しろくまさんも胚盤胞まで育てるの?

アグアさん 励ましありがとう。そうやんね〜私が信じてあげないと!
で、実家伊丹なん?!今は引越しちゃったけど、高校まで伊丹&結婚してからも伊丹に住んでました。
伊丹いいとこよね〜便利やし。
将来は伊丹は塚口か西北に家買いたいって思ってます。

[55] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 みつまめ

2008/11/05 08:54

おはよー
なんだか久しぶりにのぞきました。
週末風邪をひいてしまって寝込んでました。
しかも移植したばかりだからすごく不安で・・・
体力が落ちてるからちゃんと着床してるかな??って。。

あぁ〜かみさま〜


ぐらんばこさん
いよいよ明日ですね。
ドキドキじゃない?!
フライングってする? 私はしちゃう派だな。
私の判定日は来週の10日なんだけどいつぐらいからわかるのかな??

無事に着床してくれてますように・・・


アグアさん
アグアさんはロング法なんだね。
どっちがいいのかってわからないけどロングの方が良い卵が取れるって先生からきいた。
ピルも飲み終わってこれから注射かな?
二ヶ月ぐらい期間がかかるの?
ゆっくりゆっくり卵を温めてくださいね。

しろくまさん
無事、採卵が終わり受精もしてくれてよかったですね。
いつ戻すの?
戻すまでもドキドキなんだよね。


なんかクシャミがすごくて・・・・(><)
みんなも風邪には気をつけてね。

[56] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/11/05 12:30

こんにちは

ぐらんばこさん明日ですね
ドキドキしちゃいますね
私は杯盤胞までそだてておなかに戻す予定ですが
育ってるかなー ドキドキします

みつまめさん、戻す予定は明日なんです
うちの病院は分割しているかなどの
途中経過を教えてくれないらしく、そだっているかどうか明日行って見ないと分からないんです・・
はー
どきどきしっぱなしで疲れますよね・へ・:

体調いかがですか??
うちの旦那もひいていてはなずるずるです
あったかくしてすごしてくださいね

[57] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/11/05 20:18

大阪もすっかり寒くなってきました。
みつまめさん、お母さんが体調を崩すのが一番よくないですよね。
お互い十分気をつけましょうね。

私はピルが終了して、今は排卵を抑える点鼻薬(ナファレリール)を1日2回しています。
でもその薬の取説に“劇薬”とアカで書かれていました!
副作用に良性腫瘍やうつ病なども書いてあってなんかとっても怖いです。
不妊治療って注射もたくさん打つし、薬も服用しますよね。
みなさん将来の自分の身体、心配じゃないですか?

しろくまさん、ぐらんばこさん
とうとう明日ですね。
しろくまさんの病院って途中経過教えてくれないんですか〜
行ってみないとわからないなんてそれまでの間辛いですね。

ぐらんばこさんは
私たちの中で一番早く結果がわかるんですね。
移植から結果がわかるまで、とてもとても長い時間をすごされたことと思います。
私も遠くからですがいい結果をお祈りしています。ガンバ!!

[58] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 ぐらんぱこ

2008/11/05 22:13

こんばんは。

今朝の基礎体温、37.85℃…
おっこれは!!と一瞬喜んだけど、風邪をひいたようです。
寒気はするしのど痛いし、フライング検査は真っ白だし
あぁツライ。

明日の判定をちゃんと受け止めれるよう今日はもう寝ます。おやすみなさい☆

[59] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 みつまめ

2008/11/06 11:27

ぐらんばこさん

いよいよ今日ですね。

私までドキドキしてます。
祈っています。


しろくまさん
移植ですよね。
リラックスしてがんばってきてくださいね。

[60] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/11/06 16:14

こんにちは

今日、おなかに戻してきました
4つ中2つが杯盤胞になってくれていました。
今日はだらだらして過ごそうとおもいます

みつまめさん、体調はいかがですか?
かみさま〜って気持ちよーくわかります
わたしはなくなった祖母のことをおもいうかべて
おばーちゃーんたすけて〜ってよく思っちゃいます

アグアさん、劇薬ってなんだか恐くなっちゃいますね
ほんと不妊治療は薬や注射がいっぱいで
注射のあとだらけにになった腕を見て大丈夫かなと
思ったりしてました

ぐらんばこさん風邪でしょうか
大丈夫ですか??
結果、わたしも祈ってますね


[61] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 ぐらんぱこ

2008/11/06 16:49

こんにちは。

判定行ってきました。
やっぱりダメでした。
覚悟はできていたといえ、やはり落ち込みます。

みなさん、気にかけてくれてホントにありがとう。
ここでお話できて、後ろ向きな私が前を向くことができました。
みなさんはいい結果が待っていることを祈ってます。

ちょっと休んで、元気になってまた戻ってきます。


[62] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/11/06 20:18

今日はぐらんばこさんの結果が気になる1日でした。
どうしても1回目って期待してしまいますよね。
その気持ちよくわかります。
でもまだまだこれから!!
気を落とさずにじょじょに元気とり戻してください。

みなさんは体外受精を何回しよう、とか決めてます?
私たちは人口授精を3回してダメなら体外へ、体外も3回までにしようと旦那と話しています。
本当はこの手に我が子を抱くまで続けたい気はあるんですが、精神的にも経済的にも、そして何より年齢的にも初めに回数を決めて挑戦したほうがいろんな意味でいいかなと思っています。

みなさんはどうですか?
またご意見お聞かせください。

[63] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 みつまめ

2008/11/06 22:41

ぐらんばこさん

・・・・
なんと言葉をかけていいのか。。

でもいつか絶対に赤ちゃんはぐらんばこさんを選んできてくれるよ。
今ちょっと迷子になっちゃっているのかも知れない。

泣きたいときはいっぱい泣けばいい。
そして笑顔になったとき、あかちゃんはおかぁさんをみつけてくれると思うよ。

またもどってきて楽しくお話しようね。


私も今朝フライングをしたら、真っ白でした。
まだ時期が早いんだって思う事にしました。
今がすべてじゃないし結果がでるまで小さな可能性も信じたいです。


しろくまさん
移植してきたんですね。
胚盤胞まで育ってくれてよかったですね。
胚盤胞だと3〜4日で着床するとなっていました。
パインやらネバネバ系やらいっぱい食べて、身体を温めて無理せずにすごしてください。
判定日はいつですか?


アグアさん
うちは何回までとは決めてないんだ。
でも切りもないし何回って決めたほうがいいかも知れないよね。
今回もしダメだったら少し休憩して、少し働いてまたお金貯めて再チャレンジのつもりです。

そう、精神的にも経済的にもずっと続けていくのは無理があるもんね。

あと感じた事は昔人工をしていた時、生理が来るたびに落ち込んで泣いて。
でも体外をするにあたって数ヶ月休んだの。
その時も自分なりのタイミングでやってはいたんだけど、人工してる時の生理よりすごく楽だった。
精神的に。
休憩も息抜きのひとつなんだなって感じたんだ。
だから休憩しながらゆっくりチャレンジしていきたいと思う。


[64] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/11/07 10:34

こんにちは
 
ぐらんばこさん・・精神的にもきついですよね
いまはゆっくり休んで旦那様にも優しくしてもらって
また お話していきましょう

アグアさんは3回ってきめられてるんですね
うちもみつまめさんと一緒で何回までとはきめてませんでした。
人工授精のときは6回までかな、と漠然と決めていましたが・・。ただうちは経済的にもそんなに続けてられないな、とは思います。もちろん精神的にも。
体外の負担は大きいですよね

みつまめさんのおっしゃる休憩が楽だったって
すごく分かります。
私も毎月リセットのたんびに泣いて、毎月
何日目と日付を数えて
もーほんと息が詰まりそうになっちゃってました。
 ここのサイトをみつけてからは大分らくなりましたが・・。

判定日は、今日の夕方また病院に行くことになってるので そのときにきいてきます
ねばねば系、たべてみますね

[65] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 みつまめ

2008/11/09 09:49

みなさん、おはよーございます。
なんだかお久しぶりですね。

ココ最近は急に寒くなって天気もよくないから洗濯物が乾かないからまいちゃいます。

そしていよいよ明日判定日です。
先週からフライングをしてしまってました。でも真っ白であきらめモードになっていました。
ところが昨日やったらうっすら線がでてたんですよね。
ドキドキしちゃって。
今日もやったらやっぱり線が出てきました。
まだ期待しちゃいけないって思うんだけどちょっと期待しちゃってます。
早く明日になってほしいかなっと思ってます。



しろくまさん
移植後の体調はどうでしょうか?
暖めることが一番大事だと思うので防寒は忘れずにしてくださいね。

それと週末は旦那さんとバイクでお出掛けって言ってましたよね。
移植の間はバイクには乗れないよね?
振動もよくないって。  
うちもバイクでいろんな所に行くんだ。
でも移植後にバイクに乗ってしまったの。 ゆっくり走ってくれたんだけどやっぱり振動はするし。
信号待ちのときはエンジン切ってくれたわ。
でもこれからバイク乗れないからさ。
行動範囲も狭くなるね。 これからは車で行動かな。



アグアさん
劇薬薬、大丈夫ですか? 副作用って何かしらあるよね?
そんな強い薬で今後とか大丈夫なの? って不安はよくわかります。
私も移植後感染しないようにと着床しやすいような薬をもらったのだけれど、家に帰ってその薬のをネットで調べたら飲みすぎると奇形の赤ちゃんが生まれるとかなんか怖いこと書いてありました。
そんなの飲んでホントに平気? って思うし。
でもその後に流産防止とも書いてあったり。
私は全然わからないから先生を信じて飲むしかないですもんね。

いつぐらいから採卵とかするの?
ロングだから2ヶ月ぐらいかかるの?


ぐらんばこさん
体調はどうですか?
早く元気になってまた楽しくお話しましょうね。



[66] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/11/09 10:31

こちらも毎日雨やくもり空が続いていて急に寒くなりました。
お洗濯たまってしまったので、今ダンナが干してます。あ〜外は寒そう。

みつまめさん、
体調よくなりましたか?
1個しか戻せなかったのにその1個が頑張ってくれたんだと思うと、とてもとてもいとおしい気持ちになりますね。
明日病院でいい結果がもらえることを私も待ってます。

私は昨日生理がきたので、あと14日後くらいの採卵になるのかな。だから11/20前後?
10月から準備を始めてやっとここまできた・・・って感じです。やっぱロング法は長い道のりやなぁ。。。

しろくまさん
判定日わかりました?
今は大事な時なのでストレスをためることなく、ゆったりとした時間をお過ごしくださいね。

ぐらんばこさん、
お休みどう過ごされてますか?
今はゆっくり身体も心もリセットして、またぐらんばこさんとお話できるのを待ってます。
こっちには帰ってくる予定ないの?


[67] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/11/09 18:10

こんにちは

今日は関東も寒いですねー
旦那の実家は札幌なのでむこうはもう雪みたいですが・・
昨日は体をあっためなくちゃと豆乳なべにしました
^人^みなさんは何鍋が好きですか??

みつまめさん、線!!でたんですねー!
いいなあ〜憧れのあの線☆
明日、良い報告をお待ちしてますね

そーなんです
うちもバイクで移動することが多かったんですが、
やっぱり先生に聞いてみたら
たぶん影響は無いと思うけど、振動を気にする
先生も居ることは居るよ、といわれました


うちは関東に来てから車がなくって
なかなか不便ですが しょーがないですもんね〜

アグアさん、ありがとうございます。
判定日は17日になりました
ドキドキです。
ストレス、ほんと貯めない様にしなくちゃですね

[68] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 みつまめ

2008/11/10 17:02

こんばんわ。

今日判定日で病院に行ってきました。

陽性判定をいただきました。
本当にうれしくて今でも信じられない。

これからまだまだ大変だと思うけど私もがんばるので
アグアさんもしろくまさんもぐらんばこさんもがんばってくださいね。

今まで仲良くお話してくれてありがとう。
楽しかったです。

そしてまた卒業版でもお話できたらなって思います。

ここに妊娠菌をおいていくのでキャッチしてくださいね。

[69] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/11/10 17:06

書き込みおまちしてましたよ〜

おめでとうございます!!ほんっとうに
よかった〜

あとに続けるようにがんばりますね
お体大事になさってくださいね

[70] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/11/10 21:41

みつまめさ〜ん
オメデトウ☆★☆
私もそのうれしいお知らせまってました〜♪
このままお身体には十分気をつけて無事出産まで
くれぐれもお大事に!

私は今日から注射が始まりました。
腕にしましたが痛かったです。

しろくまさん、
判定日は17日なんですね。あと1週間。
私は採卵が20日ごろなので、その前にわかるんですね。みつまめさんの妊娠菌をキャッチしてくださいね。



[71] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/11/11 08:04

こんにちは

アグアさん注射が始まったんですね
お疲れ様です
注射は毎日ですか??

私はもう毎日落ち着かなくって、ダメです
みつまめさんにつづきたいですね〜

[72] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/11/11 19:23

注射、毎日なんです。しろくまさんは違うかったんですか?
今日も行ってきましたよ。やっぱり看護婦さんによって痛さもかなり違いますよね〜
今日はかなりハズレでした。
でも注射液の量は150mlで少ないほうだと言われました。まだまだこれからなので頑張ります。

判定日まであと6日ですね。
いつもこの期間が長くて長くて落ち着かないんですよね〜 私もよーくわかります。
みつまめさんがいつもおっしゃってたように、冷えないように身体あたためてくださいね。

あっ、私はよくキムチ鍋をします。
去年初めて豆乳鍋をしましたが、めっちゃ美味しかったです。身体にもいいし、今年もそろそろしよっかな〜

[73] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/11/12 07:48

こんにちは

注射は最初の一週間は一日おきで
二週目は毎日で、採卵となりました

毎日いかなきゃだと行くだけでもたいへんですよね

看護婦さんによって違うの、わかりますー
私は婦長さん(推定50代後半)の方が
すっごいじょうずで やっぱり若い方だと
痛いことが多いです

ほんとーにこの分かるまでの一週間といったら
なっがいですねー
あんまり体温もたかくないし
うーんってかんじです

キムチ鍋もおいしいですよね^人^

アグアさんも、注射とか病院通い
がんばりましょーね^^
私も今日は注射にいってきます

[74] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/11/13 20:26

今日も注射行ってきました。
私が今してる1週間目の注射って、卵を大きくいい卵を育てるものだと思ってたんですが、
よーく聞いてみると卵をたくさん育てる注射だそうなんです。
そして2週間目の注射が卵を大きくする注射だそうです。
毎日注射づけで“私の身体、本当に大丈夫?”って心配になってしまいます。
最近おなかが張ってる気がして、これも注射の副作用かな?

ぐらんばこさん、
どうされていますか?
元気になって早く戻ってきてくださいね。



[75] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/11/14 18:37

注射通い、お疲れ様です

私もこんなに薬や注射ばっかで大丈夫かな?
と思ったことがあります。大変な思いしてる分、
いい卵が育つといいですねー

ほんとぐらんばこさんどーされてるでしょうか?

治療、気持ちも体もお金も
本と大変ですよね

[76] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/11/15 18:27

今日診察に行ってきました。
注射がよくきいてるようで、大きな卵嚢が15個育ってるって言われました。
でもその中全部に卵って入ってないんですね〜。知らなかった。
採卵して使えるのは3分の1くらいになるって。で、次受精、胚分割となるとますます少なくなりますね。
まだまだ遠い道のりです。

しろくまさんは、とうとう来週月曜日ですね。
みつまめさんやぐらんばこさんのように先に家で検査されてるんですか?
来週はかなり寒くなるみたいですね。
暖かくしてお出かけくださいね。

[77] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/11/16 10:08

こんにちは

いよいよあしたでかなり怖いです

卵15個もそだってるんですね〜
採卵までもどきどきしますよね

フライング検査ですが、
結構みなさん6日くらいからうすい線がでたーとかいて
らっしゃったんで移植から6日目にやってみたんですけど 真っ白で・・。
早かったからかな?と自分に言い聞かせたんですが
やっぱり真っ白な検査薬はショックで。

その後はこわくて一回も検査してみてません
明日は、覚悟をしつつもまだ期待してるとこがあるので
本当にドキドキです

[78] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/11/16 22:54

しろくまさん
とうとう、いよいよ明日ですね。
“覚悟をしつつもまだ期待してしまう気持ち”私もそうなのでよーくわかります。
人口から体外に変わったし、注射も採卵も頑張ったし、イヤでも期待してしまいますよね。

みつまめさんの妊娠菌を引き継がれていることを願ってます。

[79] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/11/17 17:57

こんにちは

やっぱりだめでした
またがんばんなきゃですよね

[80] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/11/17 20:31

あ〜、そうだったんですね〜
気を落とさずにといっても今はムリですよね。
でもじょじょにしろくまさんらしさを取り戻してくださいね。
あきらめなければきっと赤ちゃんはやってきてくれると、私は信じてます。

そうそう、またがんばんなきゃですよ☆

[81] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/11/19 18:39

こんにちは

昨日おとといと二日間はたくさんなきましたが
気持ちを切り替えなきゃですよね

でもほんと皆さんそうでしょうけど
私にはむりなの?って本とに不安になります


アグアさんは今日も注射でしょうか?

[82] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/11/19 21:52

こんばんわ。

しろくまさん、体調いかがですか?
メッセージ書いてくれてて安心しました。
今から採卵する私のためにしろくまさん頑張って書いてくれたのかな〜
と思うととても嬉しい気持ちでいっぱいです。どうもありがとう。

私は今日も注射行ってきましたよ〜
採卵は土曜日に決まりました。卵が20個ほどあるので全身麻酔だそうです。
痩せている人は卵がたくさんできる傾向にあるようです。
でも、先生に今月移植ができる可能性は20%といわれました。
薬と注射の副作用で子宮の状態がよくないらしいです。
あ〜ぁ、ちょっとがっかりですが、しろくまさん、まだまだこれからも一緒に頑張りましょう!

ぐらんばこさん、
ときどきはのぞきにきてくれてるのかな〜???
元気になったらまたいっぱいお話しましょうね。
まってます。

[83] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/11/21 12:05

こんにちは
 
^人^こちらこそお気遣いありがとうございます

アグアさんは全身麻酔ですか〜
でも20個も!!すごいですね
きっとその中の卵から赤ちゃんが!!
土曜日、緊張されると思いますが頑張ってくださいね

私は生理がきてしまい、また土曜日から病院通いです

[84] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/11/23 13:23

昨日採卵してきました。

卵は23個あったそうですが、そのうち成熟卵は12個。
普通に受精させた時、10回に1回は全く受精しない可能性があるというので、
顕微受精も混ぜてもらいました。
で、今朝受精確認をしたら、両方あわせて10個受精したそうです。
これから順調に分裂してくれるといいんですが・・・

あとやはり移植は今月できないので、1月になりました。受精卵は凍結です。ちょっと心配・・・

しろくまさん、
休憩することなく、続けて治療されるんですね。
また卵を育てるところから始まるんですか??
ファイトです!!

あと、そろそろ年末になってきたので、高額医療費の申請をしないと、と思ってますが、
どうすればいいのかよくわかりません。
国からもらえるお金と市町村からもらえるお金、両方あるんですか?
しろくまさん、ご存知ですか〜?




[85] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/11/23 22:03

こんばんは

採卵、おつかれさまです
体調はいかがですか??
分割もぶじにしてくれるといいですね!!10個もあると
期待も大ですね

私は今回は続けて挑戦してみることにしました。
卵は凍結しているのがあと2つだけあって
(ひとつは良い状態のもの、もうひとつは
普通ぐらいのもの・・と言われました)
今回は凍結したものを戻します。

皆さんそうだと思いますが、2回目ダメだったら
どれだけショックかとかって今から考えちゃって
怖くてたまりません。
あと
じつは義理の弟、旦那の弟のとこなんですが
来春、生まれる予定なんです。
うちは2年頑張っても授からず、義弟は結婚して3ヶ月くらいで授かって。
おめでたいことだし 義弟たちは何にも悪くないのに
電話とかがきて話を聞いちゃうと、比べてしまって。

良くないですねー >へ<
比べちゃって。義弟夫婦と私は同じ歳なのもあるんですが、なんで私のとこには?と おととい、
義弟から旦那に電話が来たあと泣いちゃってました。

比べない、あせらないって、大事ですけど
難しいです

医療費の申請ですが、体外の助成金は
その市によっても違うみたいなんですが
私の住んでるとこだと
申請書(病院や役所とかでもらえる)と住民票と
課税証明書と病院の領収書のコピー、
あと申込書に担当医の印等をかいてもらったりして
区役所に持ってくみたいです。持って行くのは
移植して、結果が出てから60日以内とか・・?

あと高額医療費のは来年の1月以降?に
確定申告をするときに医療費控除というのがあって
申告すると何パーセントか医療費がもどってくる・・?
(コレは税務署でしょうか??)

私もいまいちよく分かってなくてスミマセン・へ・:

難しいですよねー確定申告とか

[86] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/11/24 22:35

せっかくの休日、今日は1日中雨でした。
とはいうものの、採卵してから卵巣が痛くて、ずっと横になってたんですが、
そのうち寝すぎで腰が痛くなってきました。(笑)

しろくまさん、凍結卵があったんですね。よかった♪
また採卵からだとちょっと凹みますよね。
状態のいいものだと妊娠率50%あるんじゃないんですか?普通のもので30%って病院でいわれました。
これからますます寒くなるのでしろくまさんの体調だけは気をつけてくださいね。
お母さんのふかふかの子宮に戻してあげてください。

義弟さんの話、心情的にとてもよくわかります。
私も旦那の姉妹は順調にすぐ子供ができたので、旦那のお父さんからは「まだか、まだか」とよく言われます。
旦那が長男ということもあって、なんとしても跡継ぎが必要なようで。
「もしできなかったらお姉さんの子供をひとり養女にもらわないといけない」とか平気で言われるので、
心がギュッて痛くなります。
「私は何も跡継ぎを産むわけじゃなく、私たちの子供がほしいだけなんです」って、心の中で叫んでます。
私も悔しい思いをして、泣いたことも多々あります。
ダメと知りながらも旦那の家族(親戚)を悪く言ってしまい反省することも多々あります。

でも自分達には自分達のペースがあるし、周りをいちいち気にしてたら、やってけないですよね。
一緒に頑張りましょう☆

医療費の話、ありがとう。
いざ体外受精をすると、お金が次から次へとかかりちょっとでも返ってくればと思うのですが
申請とかややこしそうで苦手・・・
でも私もちょっと調べてみますね。

[87] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/11/25 13:17

こんにちは

アグアさん体調大丈夫ですか?

アグアさんも長男のお嫁さんなんですね
私もです

養女に・・とかって言った方は冗談かもですが
言われた方にしてみたら・・きついですね>−<

私もつい旦那に義弟のこととか言っちゃて
あとで自己嫌悪になったりします

ほんと周りと比べちゃダメですよね
一緒に頑張りましょうって言ってもらって
気持ちが楽になりました。ありがとうございます

医療費の申請難しいですよね
私は明日かあさってあたりにでも区役所に行ってこようと思ってます

[88] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/11/27 16:52

こんにちわ。
今日は会社をお休みして、受精卵の結果を聞きに行ってきました。

結果4個が胚盤胞が育ってましたが、グレードがよくないので、かなり凹んで帰ってきました。
やっぱりここから赤ちゃんにたどり着くにはこのグレードが大事なんですかね?

私はロング法で採卵しましたが、結局受精卵10個中胚盤胞までいったのは4個。
しろくまさんのようにショート法(この呼び方が正しいのかはわかりませんが・・・)で採卵した場合、
何個くらい受精卵までいくのですか?
この前凍結の受精卵がまだ2個あるっておっしゃってたので、私と変わらないくらいですよね〜 
それなら私も次からショート法にしてもらおっかと思って・・・
(まだダメだったわけでもないのに、気が早すぎる??)

あ〜ぁ、毎日毎日赤ちゃんのことばかり考えてて、ちょっと疲れてきました。
気分転換をしなければ!デス。

しろくまさん、区役所行かれました?
医療費どのくらい戻ってきそうですか〜

[89] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/11/27 20:02

こんばんは

受精卵、4つ杯盤胞までいったんですね
聞きにいくのどきどきしますよね〜

グレード・・
私の病院はグレードをABCDであらわすみたいで
Aが一番いいんですがAランクのもので確立は50パーセント位、Bだと30パーとかって言われました。

でも前回私はAランク、といわれてたんですがダメでしたし、先生からも一応グレードはつけてるけど
あくまで見た目でしかグレードはわかんないから。と・・
すごいグレードがよくっても障害持ってたり
逆にAランクくらいのキレイな受精卵でダウン症のこっ
てうまれるんだよね、と。

もーほんとどうなんでしょうね
他の方の書き込みでグレードがあんまり良くなくっても
授かった方もたくさん居るみたいですよ

私は採卵できたのが5つ、杯盤法まで言ったのが
3つでした

でももう採卵しなくて済めば良いんですけどね>へ<

ほんと毎日赤ちゃんのことばっかり考えちゃうの
よーくわかります
煮詰まっちゃいますよねー
煮詰まりすぎて、こころのなかがドロドロしてる感じに
なっちゃいます
気分転換、大事ですね!

区役所行って来ました^人^
なんか担当の部署が子ども家庭支援課、というとこで
赤ちゃん連れのママさんたちがたくさんいて
ちょっと切なかったですが、無事申請できました。
今回のは助成金の方で10万円、戻ってきます。はー
やれやれです

[90] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/11/28 00:16

しろくまさん、いろいろ教えてもらってありがとう。
とっても参考になりました。

しろくまさんはすごく確率よく採卵から受精卵、胚盤胞まで育ってたんですね〜
培養士さんがグレードAの胚盤胞ができるのはめずらしいって言ってました。
(私があまりにも落ち込んでたからかな?)
しろくまさんスゴイじゃない!それにまだグレードのいい卵が残ってるなら限りなく可能性大ですよ♪♪♪

ところで移植ですが、私の病院は1個ずつしか戻してもらえないんです。
しろくまさんの病院もそうですか?
病院側は多胎妊娠になるのをものすごく恐れているようです。私は双子大歓迎なのに・・・

お金¥10万も戻ってきたんですね〜
これは大きいですね。よかったですね。

[91] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/11/28 14:22

こんにちは

アグアさんの病院は培養士さんとはなすことが
できるんですねー
私のとこは全部先生からの説明だけでした

でも本とグレードだけじゃわかんないですよ!
アグアさんも4つもあるからきっと!!

私の病院も原則1つだけと言われました
うちの先生もかなり多胎妊娠の危険性を語ってて・・。
でも双子ちゃんかわいいですよねえ〜

そーいえば^人^;
私の高校時代の一番仲良かった子が双子で
「双子絶対やだよ〜!」と力いっぱい言ってたのを
思い出しました。比べられるし、進学もお金がかかるから県外には進学できないとかって。

もうすぐ12月ですねー
早い早い。アグアさんは年末とかはどうされるんですか??

[92] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/11/28 21:31

そうなんです。
私の通ってる病院は培養士さんと話すことができるんです!
やっぱりこれって珍しいんでしょうか?
私も前行ってた病院は医師としか話せなかったので・・・
最初の体外受精の説明会のときも採卵以降の卵の説明は培養士さんがされていて、
それがすごくよかったので、この病院にしました。

昨日薬の副作用で子宮が6cm腫れてるって言われました。
道理でおなかがぽっこり出てるし、スカートもキツいはずだわ。それにおっぱいもめっちゃ痛くて・・・
しろくまさんは採卵後、そんなことなかったですか?

ホントあと1ヶ月で今年も終わりなんですね〜
うちの旦那、誕生日が12月なんですが、去年の誕生日に「来年はパパにしてあげたい」って言ってたのを思い出しました。どうやら約束は守れそうにないですね。

移植も1月になったことだし、痛い注射も頑張ったことだし、年末旅行にでも行こうと思いましたが、もうけっこういっぱいですね〜
あ〜ぁ、旦那の実家(岐阜県なんです)に行くしか予定はないのかな〜
しろくまさんは?
確か実家は東北やったよね?旦那さんは北海道?
お正月は帰るの?

[93] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/11/29 23:35

こんばんは

私は採卵後、生理痛のような感じでしばらくいたかた
ですけど、はれたりとかはなかったんです。数もすくなかったからでしょうか。

アグアさんが旦那様をパパにしてあげたいって
おっしゃってた気持ち、わかりますね〜
私もお正月、初詣なんかのときに今年こそこのひとを
パパに!!とかって願掛けしたりしてるんですけどねえ・・

ほんと頑張ってる自分にごほうび、ほしいですね
旅行私もいきたいです!!温泉もいいなあ

アグアさんは岐阜にいくんですね〜
だんなさんの実家、緊張されますか?

私は毎年年末はお互いの実家に帰らず、2人で年越しを
してからちょっとずらしてどっちかの実家にいったりしてました。
旦那のとこは北海道なので年に一回くらいしかいってません。今年は夏に行ったので、冬は行かないことになりそうです。(正直冬に札幌に行くのは寒くって、避けたい気もありですが)

ただ、今年妹が成人式で(兄弟がすっごく歳がはなれてるんです) 一緒に写真をとりたいから12月末に実家に帰って・・と頼まれるので
予定をどーしようかな、と考えてるとこです。

[94] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/12/01 21:17

とうとう12月に入りましたね。
しろくまさんはお正月旦那さんの実家に帰らなくてよくて羨ましいなぁ。。。
うちは旦那が帰りたくて仕方なくて、毎年帰ってます。
でも仕事にカコつけて私だけ先に戻ってくるんですけどね〜

ところでしろくまさんの移植日はいつ?
もうそろそろかな?

私の病院は生理が始まるとふかふかの子宮にするために移植日までまた薬を飲むといわれたんですが、
実際に移植したことがないので、よくわかんなくて・・・
しろくまさんの病院はどんなふうに進んでいくの?

あと採卵してからずっとルトマールとプレマリンっていう2種類の薬を飲み続けてます。
ちょっと調べると黄体ホルモンがどうとか出てました。
しろくまさんも採卵後薬って飲んだ?

薬づけの毎日で体が心配です。

[95] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/12/02 17:41

こんにちは

旦那様の実家、緊張というか、やっぱりちょっと
疲れちゃいますもんね〜

さっき病院から帰ってきました
今日は子宮内膜のあつさを測りにいったんですが・・
>へ<
本当は今の時点で8ミリはないといけないらしいんですが6.7ミリしかなかったんです

私の病院は移植前に、エストラーナというはり薬を
はるだけなんです。シップの小さいような感じです。

8ミリをこえてたら移植は8日あたりということだったんですが、このままだと最悪今期は中止、
張る量を増やしたので 内膜が厚くなってくれれば
もう少し後になるかもです

なかなかすんなりとは前に進まなくて。
は〜と ため息です

[96] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/12/03 22:27

エストナーラってどこに貼るの?おなか?腕?
しろくまさんの病院は子宮膜厚くする薬はのまないんやね〜
やっぱり病院によってやり方全然違うね。
自分に合ったやり方はなんなのか、わかるまでやってたら一体赤ちゃんはいつになるんかなって感じよね。

でも私が病院で知り合った人、2人目妊娠のために再チャレンジしてるんやけど、
1人目できるのにナント10年かかったそうです!!
私ならさすがに諦めてると思いますが、そんなに治療してまで熱望しているカップルに
赤ちゃんができないなんて、神様ってホントいるのかな〜って思ってしまいます。

子宮膜これからどんどん厚くなってくれることを願ってます。
でも子宮の状態が良くないなら次回へ見送ったほうがいいかも・・・ですね。
なかなか「はい、そうですか」とは思えないですが、せっかく大事に育てた卵なので、
ふわふわのいい状態の子宮に戻してあげたほうがいいかもですよ。
私も見送らなければならなかったとき、その人がそんな言葉をかけてくれて、
はやる気持ちを抑えることができ、落ち着きました。

しろくまさん、お互い卒業目指して一緒に頑張りましょうね☆

[97] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/12/04 17:49

こんにちは

はり薬はおなかと、背中に張ります。
背中というか、腰の辺りですが これがかぶれるんです
赤くなっちゃってかゆくって

本と病院によって全然違いますね〜

10年・・気が遠くなりますね>へ<
ほんと神様って居るんでしょうか。

初詣に行っては拝み、お墓参りでも拝み・・
いろんなとこで神頼み、し過ぎなんでしょうか^人^;

内膜、あしたもまた病院でチェックです。
もしキャンセルになったらアグアさんの言葉をおもいだして、気持ちを静めようと思います!
ありがとうございます

[98] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 アグア

2008/12/05 22:59

今日大阪は朝からすごい雷と稲光・・・
明日は真冬並みの寒さになるとか。
風邪には十分気をつけたいですね。

しろくまさん
子宮内膜どうでしたか?
厚くなってましたか?

[99] Re: 人工授精から体外にステップアップしました 

 しろくま

2008/12/08 17:37

こんにちは

寒くなってきましたねー
書き込み、もうすぐ100になるのであたらしいタイトルでまた立ち上げときますね

子宮内膜はなんとか合格ラインでした^人^
でもホルモン値がちょっと低いみたいでまたはり薬を
増量して注射して、なんとか10日に戻せるみたいです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと