1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 北九州の病院に転院しました!!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

北九州の病院に転院しました!!

 ちゃっぷ

2008/10/20 18:28

はじめまして!!
不妊治療歴3年のアラフォーのちゃっぷです。

地元の公立病院で2回体外にチャレンジしたものの、撃沈してしまいました。2回とも胚盤胞による移植だったのでかなり期待したのですが、残念な結果になっちゃいました。

いろいろ迷ったのですが、今回、北九州の有名な病院に転院デビューしました。遠方から来られてる方がかなりいらっしゃって、とっても勇気づけられました☆☆

自分の妊娠力を信じて前向きにチャレンジして行きたいと思います。体外に取り組まれてる方、いろいろと情報交換しませんか??

よろしくお願いしま〜〜す☆☆

返信=11件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 北九州の病院に転院しました!! 

 ポニーヴェル

2008/11/11 19:54

はじめまして☆
体外7回撃沈で(7回とも異常受精や未熟卵、受精せず等で1度も移植できず)
遠距離通院考えているので
情報収集中です。
いろいろ教えてください。
どこから通われていますか?

[2] Re: 北九州の病院に転院しました!! 

 ★げこゲコ★

2008/11/11 22:55

はじめまして(*^_^*)
私も、先日本格的に不妊治療に通いはじめました。
北九州のセントか曽根の医院かで、かなり迷い…皆さんの様子を伺いながら決めました。
けっか、メンタル面のケアを第一に考え曽根の医院に通ってみることにしました。
セントはかなりの実績や有名さをききますが…
治療内容は初めから、体外からと言われていましたので、これから勉強していかなければ…
体外の事、初めから教えて下さい(*^_^*)

[3] Re: 北九州の病院に転院しました!! 

 ちゃっぷ

2008/11/13 19:30

ポニーヴェルさん、★げこゲコ★さん、こんばんは〜〜!!はじめまして☆☆
連日の注射でバタバタしてたので、カキコ遅くなってすみませんでした。

私は今日北九州のセントで採卵して来ました。採卵は今までに経験したことがあるのですが、セントでは初めてだったので、超ドキドキでした。結果、前の病院とほとんど採卵方法は同じだったので、安心しました。

採れた卵は2個と少なめですが、状態はまずまずという事で、良しとしま〜す。今回はショートによる誘発でした。以前アンタゴで7個採卵できたこともありますが、1個1個の質はかなり悪かったで〜〜す。とりあえず、今日採れた2個の卵ちゃん頑張って育ってね〜〜♪って祈るばかりです。


ポニーヴェルさん、体外に7回もトライされたのに、全く移植できなかったってほんとにお辛かったですね。

どこの病院でも一つも卵が育たなかったり、受精した卵の質が悪かったり、受精障害だったりって方が最後の頼みでセントに通院されて、めでたく妊娠できた方もいらっしゃるようです。とくに顕微の技術力が高いみたいですね。もし可能なら、ポニーヴェルさんも可能性にかけて、セントでトライされてみては・・・と思います。

私は、広島県から北九州まで通ってます。まだ、私は比較的近隣の県なので恵まれてるな〜〜って思います。うちの県からかなりセントに通われてるみたいです。しかも仕事をされながらって方がかなりいらっしゃいますね。初診で行った時には、関東・東海や近畿などかなり遠方から治療に来られてる方がいらっしゃり、とっても励まされました。ポニーヴェルさんはどちらにお住まいですか??

HP等で見られてご存知だとは思いますが、遠隔治療システムがしっかり整ってて、実際北九州に行くのは、初診、採卵、移植のみでいいので、安心して治療できますよ。採卵当日は8時集合で早いので、病院近くの格安のデイリーマンションに一人で宿泊しました。

ポニーヴェルさん、ぜひぜひ一緒に頑張りましょうね☆☆


★げこゲコ★さん、別の病院に決められたんですね。私もセントに行く前いろいろと調べ、メンタル面での不安も正直ありましたが、かなりの患者さんを診られてる院長先生の豊富な経験と腕を信じて、セントにかけてみる事にしました。ネットでも賛否両論カキコしてありましたが、実際来院してみて思ったのですが、看護士さんも優しく忙しいなかでも誠意をもって対応してくださるので、ここでもやって行けるなぁ〜☆☆て思いました。ただ、院長先生がとっても個性的な方なので、合う人合わない人あるかも知れませんね(笑)

曽根の病院はメンタル面のケアも整ったいい病院なんですね。確かにこの治療はメンタル面が大きく影響するので、ちゃんと配慮された病院を選ぶ事が最大のポイントだと思いま〜〜す。

もう、実際に病院に行かれました??
今まで2回ほど体外を経験してるので、何かわからない事とかあったら、遠慮なく聞いて下さ〜い。
病院は違いますが、ぜひ一緒に頑張りましょうね♪♪


ポニーヴェルさん、★げこゲコ★さん、今後ともよろしくで〜〜す。


[4] Re: 北九州の病院に転院しました!! 

 ★げこゲコ★

2008/11/13 22:08

ちゃっぷサン こんばんは(*^_^*)
お返事ありがとうございました。
先日、初めて行ってきました。次回は15日にエコーと
ホルモンを調べる為の採血を予約しました。
また、26日に合同の体外についての説明会があります。
それを聞いてから、決断してください。と言われています。2人でやれるとこまでやろう♪と、話しているとこです。

[5] Re: 北九州の病院に転院しました!! 

 ちゃっぷ

2008/11/13 22:26

今日は2回目の登場で〜〜す☆☆

★げこゲコ★さん、ついに一歩踏み出されましたね。

この治療にはかなりホルモン値が関係してきますので、しっかり調べてもらってくださいね☆☆

それから、治療を受けるうえで、基礎知識は多少あったほうが、先生のおっしゃる事もよく理解できると思うので、説明会でしっかり勉強してきてくださ〜い。

★げこゲコ★さんの旦那さん、とっても治療に協力的そうですね。どうしても不妊治療となると夫婦間に温度差が出て難しい面もあるのですが、旦那さんが協力的だととっても治療がしやすいと思いま〜す。

いつか後悔しないためにも、今出来ることを精一杯頑張りましょうね☆☆

[6] Re: 北九州の病院に転院しました!! 

 ポニーヴェル

2008/11/14 20:22

みなさん、こんにちは☆
せっかくなのでちょっとだけ自己紹介します。
(もし差し支えなければみなさんも教えてください。)

私は愛知県民です。
今は名古屋にある病院に通っています。
貧乏なので共働きしてます^_^;
新卒で入社し、そのまま10年ほど
正社員として働いています。
(家を建てるための共働きだったのに今では治療費稼ぎに変わってしまい、家はまだ建てれていません(>_<)
今の病院に通院するには3時ごろ仕事をあがるか
午後出社するかどちらかで、上司1人だけ治療の事を伝えてあり、理解を得ての通院ですがセントに行くならもっとたくさんの理解を得ないと無理かなぁ・・・と思ってます。
結婚6年目で旦那と付き合って10年目の節目なので
今年か来年中には!と思っていますが撃沈の日々です。
治療はもうすぐ4年目に入ります。
タイミング→AIH→体外と地道に歩んできました。
病院は今の病院で4軒目です。

ちゃっぷさん☆

またまた広島の方なんですね。
私、ネットで助けられる方はなぜか広島の方なので
広島の方は親切というイメージです。旦那の実家のお墓が広島なのでたまにお墓参りに行きます。またいろいろ広島の事も教えてください。
このお墓も養子を迎えて継いだお墓なので
そういう意味でプレッシャーが
かなりアリ×2なのですが・・・^_^;

セントの事、いろいろ教えてください。
今、調べているのですがなかなか情報が得られなくて・・・。
質問攻め、良いですか^_^;

初診のときの話を教えてください。
初診では体外希望の場合は卵管造影なんてしなくてもいいですよね?なんか初診は卵管造影とか何とか書いてあったのがきになって・・・。
通院はなにで?どのくらい時間がかかりますか?
私は多分名古屋かその前の駅から新幹線かバスに乗って行くことになるかと思います。(飛行機で行けるほどセレブではないので^_^;)結構時間がかかるのでちょっとそれだけで今まで検討しては計画倒れで終わっていました。
セントは紹介状ですか?それとも自分で予約ですか?
初診の予約から初診まではどのくらいかかりましたか?(一ヵ月後とか・・・)初診は周期何日目でしたか?

とりあえず今日はここまでで。
また採卵まで、採卵からと教えてくださいm(__)m

泊まるところは会社の保養所を使えば病院の近くに
千円前後のところがあるみたいなので交通の便がよければそこを狙っていこうかと思っていますがまた泊りでのノウハウ教えてください。

げこゲコさん☆

はじめまして。
初めから体外というのは
抗精子抗体とか男性不妊とかでしょうか?
それとも、今回から新しい病院で
初めての体外でしょうか?
メンタルって大切ですよね。
今の病院はそういう意味では
カウンセリングがあって良かったと思ってます。
情報交換しましょう!

[7] Re: 北九州の病院に転院しました!! 

 ★げこゲコ★

2008/11/18 20:25

ちゃっぷサン、ポニーヴェルさん こんばんわ(*^_^*)
最近仕事が忙しくて…やっと今カキコ出来ています。

ポニーヴェルさん ちゃっぷさん
私は、福岡県民です。
貧乏の共働きです…(@^^)/~~~
セントまでは車で1時間のとこなのですが…あえて、違う病院に、かけてみました。
セントって、全国からの患者さんがいるんですね…。
私は、今から8年前に片方の卵巣を切除し、そこで定期的に検査をしていましたが、半年前に結婚し、不安だったので、卵管造影の検査をしてもらったら、詰まってました。
セントか別の病院かの選択だったけど…悩んだ末に… 
 
まず、第@段階で、土曜日にホルモン検査の結果を聞きにいってきました。
すべて、数値は正常でした。
まずは、ホットしています。
来週の説明会に参加してから、本格的に始動です。

[8] Re: 北九州の病院に転院しました!! 

 ちゃっぷ

2008/11/19 14:16

ポニーヴェルさん、★げこゲコ★さん、こんにちは!!

2個採卵できたうちの1個が無事受精、分割してくれ、3日目の7分割胚を週末に移植してきました。移植した胚の質は結構いいそうですが、内膜が薄いためちょっと微妙ですが、卵の生命力を信じて2週間穏やかにすごしたいと思いま〜す。


ポニーヴェルさん、お仕事をしながら不妊治療をされてるんですね。仕事と治療の両立って大変じゃないですか??でも、職場の上司の方にはちゃんと治療のこと話されてるとの事、お休みはもらいやすいですね。

確かにセントに行くとなると、初診、採卵、戻しの3回でいいとは言っても、採卵してそのまま新鮮胚での戻しとなると、最低採卵前日、採卵当日、培養1日目の3日間は宿泊しないといけないですね。もし、もっと長期培養をしてからの戻しとなると、もっと滞在期間が長くなっちゃいますよね。

同じ日に移植になった方とお話しする機会があったのですが、その方は今までに何回か体外にトライされたらしいのですが、分割等でつまづいて、今まで移植した事がなかったそうですが、今回セントに転院して無事移植できる胚が育って、初移植をされたそうです。その方と話してるとポニーヴェルを思い出しちゃいました。

@初 診
  私は土曜日に旦那と病院へ行きました。土曜日はとっても患者さんが多いという事で、前日から北九州入りして前泊し、8時15分くらいには病院に行きましたが、3階の受け付けにはもう数十人ほど並ばれてました。

  受付で問診表を書き(基礎体の記録を持って行かれた方がいいと思います)、私は前の病院から紹介状を書いてもらってたのでそれを提出しました。(ムリに紹介状がなくても今までの治療データを持って行かれてもOKだそうです)

  ・院長先生との問診
  ・院長先生による内診
  ・旦那の精液検査、および検査の結果報告&精子の凍結(うちは2本お願いしました)
  ・体外治療(誘発方法も兼ねて)の説明(看護士さんより)
  ・感染症の血液検査(夫婦とも)
  ・卵管造影検査および結果報告(以前他の病院で検査したものを貸してもらって持って行ったのですが、データが古いということで、再度検査になりました)
  ・漢方医によるカウンセリング

  上記のカリキュラムを一日で終わらせたので、まる一日かかり、17時30分くらいまで病院にました。

A卵管造影検査
  前の病院からのデータを持って行けば、免除される場合もあるそうです。ただ、私のようにデータが古いと再度検査を薦められると思います。
私は痛みに弱いので座薬を入れて受けましたが、全然痛みとかなく楽勝でしたよ!!

B紹介状はなくてもいいそうですよ(その代わり、今までのデータは持って行かれたほうがいいと思います)
 それから、木曜午後、日祝、それから診察時間以外は予約制ではないので、自由に行かれてOKです。
 それから、特に周期何日目に行かなくちゃいけないって決まりもないみたいです。

ぜひ、参考にしてください。


★げこゲコさん★もお仕事されてるんですね。みんなお仕事しながら治療されてて、ほんと脱帽で〜す。

私も卵管性不妊ということで、2回の人工を経て体外に進みました。が、今回セントで卵管造影をもう一度したら、両方ともちゃんと通ってて、卵巣の周りの癒着もないって事がわかりました。卵管造影や通気によってつまりがなくなったのかも知れません。とってもラッキー☆です。なので、★げこゲコ★さんもいろんな検査で詰まりがとれる事もあるみたいなので、諦めないでくださいね♪♪

体外ではホルモン値が大きく関係してくるんで、正常で良かったですね。
説明会でしっかり勉強してきてくださいね。

[9] Re: 北九州の病院に転院しました!! 

 ポニーヴェル

2008/11/21 20:20

ちゃっぷさん、★げこゲコ★さん、こんばんは☆彡

最近だんだん寒くなってきてますね。
風邪などひいていませんか?

私は結局どうするかあまり決まっていないのですが
とりあえず月曜日に
周期10日目の診察の予約だけしました。
カウフマン治療だけうけてみようかどうしようかといったところです。
地元で別の病院も検討中で(遠距離の中つなぎとして)
その病院の初診も予約しようかとも思っています。

先日、会社の上司2人に治療の事を話し、遠距離通院の許可も頂きました。
仕事の負担も軽くしていただきました。
とはいっても治療卒業するまでは(どちらの意味でも)
昇格なしで責任もなし。事務職にかわっても良いし、休職するのもいいよとの事なので本当につらくなったら事務職に変えてもらったり休職もお金の面がクリアできれば考えようかと思ってます。
とりあえず理解者が増えたことで今までよりは治療に専念できるかなぁと思ってます。

☆ちゃっぷさん☆

移植できたんですね。
2週間おなかに話しかけて
プチ妊婦気分を満喫してくださいね。

私は長期培養なんてもってのほかで
採卵翌日には移植キャンセルが決定が
ほぼ100%なので
移植できないのに一緒に採卵した人たちが
移植の部屋に行くのを見るのがいつもつらくて・・・
それが遠い土地で一人って耐えられるかメンタルの面で心配です。
私と同じように移植できなかった方は体外は何回くらいされているんでしょうか?同じくらいだと希望が持てるのですが・・・。

仕事との両立は正直、
いっぱいいっぱいな時が多々あります。
とりあえず遠距離の了解も得ることが出来たし
いろいろ考慮してもらえることになったので
頑張ろうと思っています。

初診は予約無しで土曜日の朝に行かれたということですよね。そんなに早いのにもう数十人ってすごいですね。
私も出来たら土曜日が良いと思っているのですがたどり着けるかどうか心配です。
とりあえず、今まで何度も転院してるので
治療暦のDATAだけはバッチリです。
初診に用意してもって行ったほうがいいものがあったら教えてください。

知り合いの産婦人科の女医さんに紹介状を出してもらおうかどうしようか検討中です。
直接見てもらってないのですが何人か送り出してるから「かいてあげようか?」とのことです。(紹介状自体は友達価格で無料です)そういう場合でも紹介状があるほうが良いのですかね?

卵管造影って、私みたいに7回も体外やってて移植できない=卵の質が悪いことがあきらか・・・であってもするものなんですかね?それがちょっと疑問なのでもし知ってたら教えてください。
私のDATAは古いのでぜんぜん役に立たないと思うので。
必須項目なら卵管造影決定ですね^_^;
初診は朝8時から17時くらいまでですよね?
お昼はどうされましたか?

あと・・・移植まで教えてください。
質問攻め、良いですか^_^;

まず、初診から帰って来てから
地元病院で見てもらうんですよね?
誘発はどうやって始まるんですか?
注射はどうやって調達するんでしょうか?
卵の状況は各自
セントにいちいち電話で連絡するんでしょうか?
それともその地元病院から連絡が行くのでしょうか?
採卵は何日前に決まりますか?
(今までの病院は3日前ですが・・・)
ちゃっぷさんの交通手段はなんでしたっけ?
新幹線の手配が予測できないなぁと思ったりするのですがみなさんどうされているのでしょうか?
移植は何日目というのは先生が決めるものですか?

面倒な質問で申し訳ありませんが
教えてください。
そしてまた採卵、移植についても教えて下さい。

★げこゲコさん★

ホルモンはクリアで良かったですね。
私は最初は高プロの治療から始まりました。
卵管造影は大丈夫だったんですが・・・。
順調に進むと良いですね。
私もまずは遠距離のつなぎにする病院の
勉強会に参加してみようと思ってます。
これに参加しないと診察も、体外も受けられないとのことで今更勉強もなにもないのですが^_^;

お互い頑張りましょうね☆

[10] Re: 北九州の病院に転院しました!! 

 ちゃっぷ

2008/12/19 17:44

ポニーヴェルさん、★げこゲコ★さん、ご無沙汰してます。当分、カキコ出来なくてすみませんでした。

実は私事ですが、先月半ばに7分割の胚を移植してから、すぐ旦那に風邪をうつされ、1週間以上ダウンしてました。今回、とってもコンディションが悪かったので無理だと半ば諦めつつ、先月26日の妊娠判定に地元の病院に出かけました。そしたら、陽性判定をいただきました。移植時の内膜も6.9ミリしかなく、条件的には厳しかったのに、卵ちゃんが頑張ってくれたみたいです。でも、陽性判定=妊娠じゃないので、赤ちゃんの心拍が確認できてから報告させていただこうと思ってました。今日、無事心拍が確認できました。まだまだ、安定期までの2ヶ月間安心はできませんが、頑張りたいと思います。ポニーヴェルさん、★げこゲコさん★短い間でしたけど、ほんとにありがとうございました。それから、お二人に妊娠菌をプレゼントしたいと思いますので、頑張ってくださいね。

ポニーヴェルさん、セントの件、間単に書かせてもらいますね。

初診でセントに行った時に、院長先生が今までのデータと内診の所見によって、誘発方法を決定されます。
いつから治療を始めるかは、患者サイドで決めてOKです。それから、モニター病院を初診の時点で決定し、紹介状も帰りにいただけます。私は年齢的にアラフォーで厳しかったので、10月に初診で病院に行き、すぐ11月の周期で治療に入ることにしました。

私は、治療を始める周期の1〜2週間前に、病院に紹介状を持って挨拶に行きました。その時に、FSH製剤は置いてあるか??、休みの日に内診や注射は可能か?夜HCGの注射をしてもらえるか?などの質問をし、詳細を確認して、セントに連絡しました。私の場合は地元の病院にFSH製剤がなかったので、セントから郵送してもらいました。

セントから、治療方針に関してちゃんとマニュアルがもらえるので、その通りに生理になったら進めて行けばなんとかなりますよ。ある程度成長したら、メールで卵の成長報告をし、採卵日が決定します。

採卵日が決まったら、HCGを打つ日と時間が指示されますので、その通りにしました。

私は採卵の前日に近くのウィークリーマンションに宿泊しましたよ。採卵方法は、麻酔をして、完全に意識がなくなってから、行われました。麻酔を使用したら、原則その日には帰宅できないのですが、誓約書を書いて私は帰りました。

卵の質や数によって、普通の体外か顕微か先生が判断されます。また、受精、分割状況によって、新鮮胚での移植か、凍結かが決まります。採卵後2日目に電話で受精、分割状況を確認し、先生より指示がでます。遠方の方はだいたい、採卵後移植の詳細が決まるまでは、北九州に滞在されるみたいですね。
ちなみに、私は採卵より3日目に来院して移植を行う指示があったので、再度、北九州入りしましたよ。

とっても簡単ですみませんが、このような流れです。

ほんと、セントは培養、移植技術が高いと思います。卵の状態をみて、ベストな移植時期を判断されるので、すごい!!と思いました。ぜひ、参考にしてみてください。

来週から、また寒くなるみたいなので、お二人ともお体を大切にされ、頑張ってくださいね。応援してます。

[11] Re: 北九州の病院に転院しました!! 

 ポニーヴェル

2008/12/21 17:28

ちゃっぷさん、おめでとうございます。
いろいろ教えていただいて
お世話になりました。
セントでうまくいった人、セントが合わなかった人
それぞれのお話が聞けたので
良かったと思います。
お体に気をつけて
素敵なママを目指して頑張ってください。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと