1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 排卵前から諦めモード 2

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

排卵前から諦めモード 2

 おいたん

2008/10/10 21:07

なんだか、初めて書き込んだ日のドキドキ感を思い出します。ちょっと新鮮な気分です♪
でも、昨日の出来事からはまだ全然立ち直れず・・・、昨夜はあれからワインを開けてやけ酒です。さすがに一本は空けられませんでしたが、もう何年も経験していなかった二日酔いで、朝から頭痛と戦っていました。お酒で気分を紛らわせるほど強くないのに無理したから、自業自得ですね。それでも、今日は少しは落ち着きました。

どーもちゃん、FSHが高くなりキャンセルだったんですね。私は何度かカウフマン療法をしましたが、全くFSHが下がることはなく、ひどいときは逆に上がっていました。先生が、「普通は下がるんだけど」と言っていましたが、私はダメでした。せっかく頑張ろうと前向きになっているときのキャンセルは辛いですよね。私も数ヶ月の休みがこんなにも短く終わってしまい、かなり落ち込んでいます。でも、また始めますよ。次に向けて一緒に頑張りましょうね。

にのさん、少しずつ元気になられていると知り安心しました。そういうときに限って、出産報告が届いたりするんですよね。もちろん、一緒に素直に喜んであげたいですよ。そういう人間でありたいと思います。でも、私はこんなに苦労して子供をつくろうとしているのに、みんなは簡単にできていいなぁと思ってしまうのです。なんで私にはできないのだろうと。だから、複雑な気持ちになるのが当然ですよね。

さて、この3連休で気持ちを切りかえてみます!
私の一番の気分転換は日常生活とかけ離れた環境に身を置くこと。旦那の提案で、温泉に1泊2日で行きます。行き先は長野です。紅葉にはちょっと早いかな。とにかく、元気になって帰ってきますね!!

返信=58件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 どーもちゃん

2008/10/11 16:14

みなさん  こんにちは!  

仲間がたくさん増えてにぎやかになってきましたね☆ これからもみなさんといっぱい情報交換したり愚痴を聞いてもらいながら卒業目指して頑張っていきたいです。

おいたんさん 
想像妊娠私もありましたよ〜。生理がこなくてドキドキしながら奇跡が起きたと思って自宅のトイレでこっそり調べましたが結果は…… 撃沈。  いよいよ生理も止まってしまったかとショック受けたことあります。
 連休の旅行たのしみですね!いっぱい楽しんできてくださいね! 

tさん  
阪神負けてしまいましたね。 野球はあまり興味ないけど巨人は好きじゃないんで勝ってほしいと思ってましたが残念です。 

こもも☆ミさん
気分が落ち着かれたようでよかったです。 こもも☆ミさんに原因がなければ初めてということで誘発の方法が合わなかったのかもしれないし医者と相談しながらまた頑張ってくださいね! 

にのさん
私の周りも妊娠出産ラッシュで正直かなり凹んでブルーになってます。 治療がキャンセルになったことも重なって最近は気力がでずタメ息ばかりです。 昨日兄嫁が出産したんで今日病院に行ってきましたが赤ちゃんはすごくかわいかったんですが兄夫婦始め親戚が来ててどっちに似てるとか将来はどうするとか抱っこして写真撮ったりとかしてあまりにも幸せそうなみんなをみていたら子供が出来ない自分が情けなくどうしようもないくらいかなしくて泣きたくなって… でも周りに人がいて泣きたくても必死に我慢して帰ってきました。  旦那もかわいいね〜って触っているのをみたら私のせいで父親にさせてあげられないって思うとほんと申し訳なくてどうにかなりそうでした。 ほんとは一緒に喜んで赤ちゃんも抱っこして笑いたかったんですが… 私って心が狭い冷たい女です。 愚痴ってすみません。

私も気分転換したいんで明日コスモスでも見に行って温泉に入りたいなって思ってます。みなさんもよい休日を過ごしてくださいね!

[2] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 t

2008/10/14 18:02

みなさん こんばんは。
新しいスレでもよろしくお願いします。

♪おいたんさん
ご主人ホントおやさしいですね。
温泉はいかがでしたか?ちょっとは元気でましたか?
早く今回の事を、笑って話せる時が来るといいですね。


♪どーもちゃん
巨人好きじゃないって、うれしすぎ!(巨人ファンの方がいらしたらごめんちゃいね)

私も“わたしのせいでお父さんにしてあげられなくてごめんね”って、いつもいつも思ってます。
こころが狭い冷たいなんて思わないで下さい。
その場で泣くのを我慢して、場を壊さなかっただけでも、十分思いやりあると思いますよ。

自分が不妊治療をしてみて、初めて気付くことってたくさんあるじゃないですか。治療をしたことで、人に対する言葉のかけ方とか、決め付けで言ってはならないこととか・・・気付けたってことで、ちょっと大人になれたのかなって思います。


今週から、治療が再開しそうです。
野球も終わったし、頑張りますよっ!!
ではまた~♪


[3] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 こもも☆ミ

2008/10/16 18:43

おいたんさん、新スレありがとうございます♪
どーもちゃん、はじめまして♪11月がちょっと怖いですが、先生と相談しながら頑張ろうと思います〜。

今日、鍼灸に行ってきました。
鍼灸の先生が言うには、刺激が体にあっていないので、自然周期を考えては・・・ということでした。
9月誘発の後、すぐ11月にチャレンジするのも、期間が短すぎる、と。。。
鍼灸はとっても気持ちよくて良かったんですが、通っている病院と言うことが違うので、ちょっと困惑気味です(笑)
自然周期だと、私の場合仕事との調整がつかなそうで。。。しかも男性不妊なので、1個の卵で勝負するより、やっぱり2つでも3つでも、複数あったほうがいいかなとも思うし。。。

少しでも、鍼灸の効果が出ればいいなーと思っています。

[4] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 おいたん

2008/10/18 07:31

みなさん、おはようございます!

先週末はすっかりしょ気でいましたが、温泉旅行で気分転換をし、また前向きに考えれるようになりましたよ!
そうでないと、やっていけないですしね。それにしても、薬の効果ってすごい。薬を飲み始めた翌日から、一気に体温が上がり、36.8度をキープしているんですから。ちゃんと基礎体温をつけていれば、この間みたいにフライングすることなかったのに・・・。また基礎体温をつけます。きっと、全部飲み終わり、3、4日すると生理がくるんだろうなぁ。

こもも☆ミさん、鍼灸の先生と医師の考えが違うと戸惑いますよね。私が以前カウンセリングを受けたときにも医師とカウンセリングの方がアドバイスしてくれる内容が微妙に異なり、何を信じていいのか、どうすればいいのか、すごく悩みました。で、今に至る結論は、自分の気持ちを優先にして、自分はどうしたいのか、どう思うのか、そして、自分が正しいと思う道を選ぶようにしています。先生を頼ってばかりいてもダメなような気がしてきて、自分がどうしたいのかが大切なのかなと。これはあくまで持論ですけど。
なんでも体にいいことを取り入れて、鍼灸の効果が出るといいですね!

どーもちゃん、気持ちよくわかります。痛いくらい。「私のせいで父親にさせてあげられなくてゴメンね」って言葉、全く同じです。私もふとしたときに心の中で思うことがあります。
泣かなかったどーもちゃんはエライ。いつか、みなに祝福される日が自分にもくることを信じて、今は前だけをみて一緒に進んでいきましょうね。

tさん、tさんは本当に野球が大好きなんですね。そこまで熱中できるものがある人ってすごく羨ましいです。不妊治療をしているしていないに関わらず、人生を楽しむことを考えたら、何か没頭できるものを持ちたいし、私は昔からずっと探しています。でも、基本的に凝り性ではないので、興味を持ったものには飛びつきが早いですが、飽きるのも早くて・・・。私はスポーツは自分がするのは好きですが、観戦はさっぱり・・・。ちなみに、うちの旦那は中日ファンで、熱狂的なドラキチですよ。普段は温和な人柄なのに、テレビの前だけはよく吠えたり、体全身で怒りを表現しています。私はその感情を共有できないのですが、おもしろおかしくその姿を見ています。

気持ちのいい秋晴れが続きますね。今週は特に予定がないですが、散歩などして心穏やかに過ごしたいです。

[5] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 どーもちゃん

2008/10/19 10:10

みなさん  おはようございます。

tさん、おいたんさん 励ましのお言葉ありがとうございます。読んでて気持ちをわかってくれる人達がいると思うと画面をみながら涙がでてきました。 誰にも本音を言えなくて自分の本当の気持ちを正直に言えるのはここだけです。みなさんがいるから不妊治療が続けられているんじゃないかと思っています。 いつも愚痴や悩みを聞いてもらって感謝しています。

tさん 
治療再開されるんですね! 今まですごく頑張ってこられたtさんに次こそは天使がやってくるよう応援してます!! 

おいたんさん
温泉旅行楽しまれたみたいですね! 
薬ってほんとすごいなって私も思います。不正出血がここ数ヶ月続いていたのがカウフマン療法を始めて完全に止まりました。ビックリしてます。 ただ体重は増えてるし(食べすぎかもしれませんが…)おでこに吹き出物が出来たり吐き気などに悩まされてます。 あと便秘がすごいんですがこれって副作用なのかただの体調によるものかわかりませんがおいたんさんは薬飲んでるときって便秘とかありますか? 下剤飲んでも出ないときがあって私の腸はどうなってるんだか…。  たぶんストレスとかもあるんでしょうね。

私事ですが仕事をしたくなって友達から紹介されたところに面接に行ってきました。 不妊治療をしていることで急な休みが必要になったり何日間か休みをお願いするかもしれないことを伝えたところ面接当日はいいですよとの返事をいただいていたのにその後連絡はなく友達の話では別のかたを採用するかもしれないらしいよとのことで諦めてしまいました。確かに私が人事担当だったらいつ休むかわからないような人は採用しないしな〜って思うし…。 治療費だって稼ぎたいし冬物の服もほしいのに〜! 職場の理解がないと不妊治療って難しいですし仕事しながら治療されてるかたはすごいなって思います。 

では今から散歩に行ってきます。 またきますね!

[6] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 にの

2008/10/20 17:54

みなさん、こんにちは。

おいたんさん。
また元気を取り戻されたようで、よかったです。
温泉旅行でうまく気分転換ができてよかったですね。
私も、先週末に主人と栗拾いに行って、楽しんで来ました。拾って帰った栗で作った栗ごはんも絶品でした。友人からの出産報告ハガキにショックを受けた私でしたが、少しは気分転換になったかな、って感じです。まだ、返事を書く気にはなれていませんが…。

どーもちゃん。
身近なところで妊娠出産ラッシュというのは辛いですね。お気持ちお察しします。
十何年会っていない友人からの出産報告でさえ堪えますから…。
お父さんにしてあげられなくてごめんね、っていう思い、私もいつも感じています。ほんと、切ないですよね。
面接の結果も残念でしたね。
私も働いてはいますが、フルタイムではないので通院も何とかなっています。フルタイムで働かれている方には本当に頭が下がります。

tさん。
私も、アンチ巨人です。
中日でも阪神でもよいので、是非ともCSでは巨人を倒してもらいたいと思っています。
治療再開されるんですね。ここのみなさんと一緒に頑張って行きましょう。

こもも☆ミさん。
はじめまして。
採卵キャンセルとは、辛い経験をされましたね。
お気持ちお察しします。
先生と相談しながら今後の治療がうまく進められるといいですね。
一緒に頑張りましょう。
鍼灸の効果が出るといいですね。

[7] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 t

2008/10/21 16:56

みなさん こんにちは。

♪こもも☆ミさん
私も、クリニックと漢方とマッサージと、色々やっていますが、それぞれの意見の、いいとこ合わせで考えるようにしています。
不妊治療の先生でも、それぞれ考え方が違いますから。とは言え、ホントはどっち?って言いたくなる時もありますけどね。


♪おいたんさん
そうなんです。
本当に、こんな大人になって、これ程までに笑ったり泣いたり叫んだり、時にはごはんも食べられなくなったり・・熱くなれるものがあるって、幸せだと思います。
ほんとはね、赤ちゃんが出来て、早く子育てに熱中できる日が来れば・・うれしいんですけどね。


♪どーもちゃん
私も働きたいなぁ〜とは、常日頃から思っているのですが、治療を優先させようと思うと、なかなか条件が合いませんよね。

“便秘”仕事をしていた時は、ず〜っとでした。
辞めてからは、解消されたかな。ストレスだったんでしょうかね。


♪にのさん
アンチ巨人宣言、ありがとうございます!
ついに野球シーズンも終わり、治療に集中します。

栗拾い、楽しそうですね♪
うちの主人は、そういうの全くダメで・・私は結構好きなんだけどなぁ〜。


さてさて昨日、気合を入れてクリニックに行ったのですが・・
「セロフェンを飲んで、卵の出方を見てから注射を決めましょう。」と、言われました。注射祭り延期です。

“バカ高い注射代がかからない、やったぁ〜!”と、喜ぶべきところなんでしょうが、“注射もいらないって事?”と、何となくガクッっと来ちゃいました。

まっ、私の場合、4日目から注射を毎日打っても、今までの結果だし、卵の出だしが悪いみたいだから、様子を診てからってのも、分かるんですけどね・・。
注射代が骨マッサージ代に替わった感じです。

と言うわけで、低刺激周期に変更になりました。
のんびり行ってみますぅ〜。



[8] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 たかみー

2008/10/21 20:24

みなさん、こんばんは!新スレ初書き込みです。よろしくおねがします。

☆おいたんさん
温泉を満喫されたようで何よりです。新しい周期に向け体作りですね。元気出していきましょうね!

☆どーもちゃん
友人や親戚の妊娠報告・・・私も今までたくさんいろんな気持ちと戦ってきました。本当によく分かります。でも、最近はあきらめの境地というか本当に淡々と治療に通っています。だから以前より苦しい気持ちがなくなってます。でもこんな思いじゃ授かるものも授からないのかな・・・?

☆tさん
今回低刺激周期なのですね。私も転院先の病院で簡易体外受精をすることにしました。周期3日目から1日2回プレマリン1錠を、6日目から5日間セロフェんを朝食前2錠のんでいます。前回採卵でつまずいて、それでもしっかり採卵料満額を支払って。正常卵が一個もとれなかったのに・・とそれも辛さに追い討ちをかけている気がしました。転院先の病院は正常卵が取れなかった場合は3万円のみということで、前の病院の5分の1の金額です。正常卵が採卵できる自信がない私にとっては気楽に挑戦できる感じがしています。この病院は不妊専門病院ですが先生は一人です。患者さんの体に負担がかからないようにと簡易体外受精しか行わないという方針です。注射をたくさんするとお休みする期間が必要だけど、簡易体外受精なら毎周期でもできるから一年を通してみたら妊娠率は変わりないという考え方のようです。まだ一度しか通院してませんが信頼できる気がしたのでよかったです。25日に卵胞チェックなのでtさんより私の方が少し周期が早いかな。

☆こもも☆ミさん
はじめまして、たかみーです、
採卵キャンセルだったんですね。お気持ちお察しします。私も8月の頭に初採卵だったのですが3個中1個も正常卵はありませんでした。自分に自信がなくなり3日間ほど泣き暮らしてました。2周期自然に生理が来るのを待って、今は簡易体外受精にトライしています。今回もだめじゃないかとすごく不安ですが、期待しないようにすすめてます。頑張っていきましょうね。

☆にのさん
ご主人と2人で栗拾いなんて、なんかほのぼのしていいですね〜。うちは最近夫は出張出張で仕事が忙しくて全然そういう時間がないのでうらやましいです。やっぱりそういうリラックスタイムは大事ですよね〜

ではまた遊びにきます!


[9] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 おいたん

2008/10/22 20:16

みなさん、こんばんは。

せっかく気持ちを切り替えて前を向いて歩きだしたら・・・、今日は、先月から産休に入った同僚が長男誕生との朗報が入り、職場は一瞬にして赤ちゃんの話題で持ちきりでした。めでたいことなので無事の出産を喜ぶ反面、「こうやってお祝いしてもらえる日は私にはくるのだろうか・・・。」、「はぁ〜」、なんてネガティブなことを考えては1人で落ち込んでいました。あの祝福の輪の中で、本心と葛藤している自分がいました。

どーもちゃん、カウフマン療法中は、私も見る見るうちに体重が増えますよ。それも、プラノバールを飲みだすと著しく体重が増えます。特にお腹周りがはって、スカートがきつくてきつくて、職場に着ていく服装選びも大変なほどです。でも、薬を飲み終えると一気に体重は落ちます。私はもともと快便なので、特に便秘はないのですが、吹き出物は出ますよ。周りから不規則な食生活をしているように見られそうで最初はイヤでたまらなく、なんとかファンデーションで隠していたのですが、今は諦めました。あと、飲みだした頃は気持ち悪くなったりもしましたが、今ではすっかり慣れてしまったみたいです。少なからず副作用があるから何かしらの症状が出てしまうんですよね、きっと。

私は仕事と不妊治療の両立を精一杯の状態でやっていますよ。気分が落ち込んで家で1人でふさぎこんでいたいときもあるし、そんなときはなかなか起きれず、出勤が億劫でたまりません。職場では気持ちを切り替えて黙々と仕事に没頭してしまうことがありますが、逆に家に帰ってくるとドット疲れます。仕事をやめればストレスから解放されて妊娠する保証があるなら、今ならやめる道を選択します。職場では上司にしか話をしていないので決して恵まれた環境ではないです。どーもちゃん、治療に理解してくれる職場探しは時間はかかると思いますが、無理して働いてストレスになっても体にはよくないので、いい職場がいいタイミングで見つかるといいですね。

tさん、たかみーさん、体外の準備が始まりましたね。私も今週末には生理がきて、来週から通うことになりそうです。とはいえ、前回の血液検査の結果が悪かったら次回は卵巣を休ませましょうと言われているので、期待はできませんが。

ゆっくり、ゆっくりやっていきましょうね。

[10] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 なかたま

2008/10/22 22:15

こんばんは。
以前の書き込みで「次回は楽しい話題を」と言っておきながら、今日も落ち込みモードで書き込ませていただいていいでしょうか…。

先週、血液検査の結果を聞きに行きましたが、FSHが高く、また子宮筋腫の状態も良くなくて、先生の渋いコメントをいただき、「来週もう一回検査しましょう」と言われて、今日また血液検査をしに行って来ました。

折りしも、おいたんさん同様、私も今日、隣の席の男性の(奥さんの)出産報告を聞き、しかも明日あさってはその男性も含めて数人で遠方に出張なので、「移動や食事の時は赤ちゃんの話題で盛り上がるんだろうな」と思うとかなり気分が重く、そんな気持ちでクリニックに血液検査に行ってトボトボと帰ってきたら、20年来の友人からデキ婚報告を受け…。

同僚や友人の幸せな報告を、喜んで受け入れられないことが悲しくて情けないです。。。

今日も自分の暗い話ばっかりですみません。
次回こそ、何か楽しい話題でカキコしたいと思います。

[11] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 こもも☆ミ

2008/10/23 21:39

こんばんわ。
11月に再チャレンジする予定でしたが、残卵があるということで(大きくならないくせに邪魔するなよ・・・と思ってしまいました(笑))、次回のチャレンジは年明けに延期になってしまいました。
何もしていないのにこの足止め。結構精神的にきます〜。
でも焦らず、頑張ろう、頑張ろう。。。


>>おいたんさん

自分の気持ちを優先に・・・そうですよね。
自分なりにいろいろ調べて、どんどん先生にも質問して相談しようと思います♪
こういう状態の時、妊娠報告とか、きついですね。お気持ちお察しします。
わたしも、同じ職場で最近結婚された人がいるので、妊娠報告が怖いです。笑顔がひきつりそうで(汗)
血液検査、いい結果が出ますように♪


>>どーもちゃん

お仕事、残念でしたね。
わたしもフルで働いているのですが、やっぱり急にお休みをもらわなきゃいけなくなったりして、凄く気を使っています。
まぁ、採卵+移植にたどり着けなかったので、負担は軽かったんですけどね。・・・悲しい(涙)
最近、「体の調子が悪い」ということにしています。急に休んでも疑われないし。。。
どーもちゃんに合うお仕事が見つかるといいですね♪


>>にのさん

はじめまして!よろしくお願いします。
一人でもんもんと悩んで泣いて・・・の日々だったので、こちらの掲示板を見つけて、同じように悩んでいらっしゃるかたの書き込みを見て、励まされました。
いい結果がでるように、体質改善をして、頑張りたいと思います。
お互いいい結果が出せるように頑張りましょうね♪


>>tさん

そうなんですよ〜、二人が言うことが違うので(笑)
本当に、「どっち!?」と切れそうになります(笑)
基本は病院の先生を信じて、鍼は補助医療ということで頑張ろうと思っているんですけど。。。
低刺激にチャレンジなんですね。わたしも、次回の誘発がうまくいかなかったら、低刺激に切り替えてもらおうと思っています。逆にその方が、卵ができることがあるみたいですし。。。
うまくいくよう、お祈りしています♪

>>たかみーさん

はじめまして!これからよろしくお願いします♪
たかみーさんも辛い思いをされましたね。
わたしも3日間くらい泣き暮らしましたよー。オットがオロオロと慰めてくれたのですが・・・慰めが余計辛かったです。なんか申し訳なくて。
刺激でうまくいかなかったかたが、簡易法にチャレンジして妊娠されたというブログをこの前見ましたよ♪
たかみーさんもうまくいきますように!お互い頑張りましょうね♪


>>なかたまさん

辛い思いをされましたね。大丈夫ですか?
喜んで受け入れられないこと、当然だと思いますよ。人間そんなに強くありません。ご自分を責めないでくださいね。
わたしも、友人の妊娠報告は、「置いていかれた・・・」と寂しくなりますし、義兄弟の出産には、胸がきゅーっと締め付けられるくらい切なくなりました。
でも、表面上は祝福しました。
頑張った、私、頑張ったと、自分をほめています(笑)
こんなに頑張ってるなかたまさんにも、みなさんにも、私にも(爆)、きっといつか報われる日が来るって、信じています。
なかたまさん、ゆっくり・・・ゆっくり、一緒に頑張りましょうね。

[12] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 t

2008/10/27 18:57

みなさん こんばんは。

♪たかみーさん
えぇ〜正常卵がないのに、全額取られるなんて・・
転院して、正解かも。
私が今通ってるクリニックは、成功報酬って事ではないのですが、3回目からは、無事に妊娠したら通常の料金との差額を支払うと言う“特別価格”なる料金になりました。
とは言え、最初に払う金額も高いのですが・・。


♪おいたんさん
おめでたい事だと言うのは、重々承知しているんですけどね・・今の私たちには、妊娠報告辛いですよね。

生理は来ましたか?
周期に入れるといいですね。


♪なかたまさん
出張は大丈夫でしたか?
そんな時にそんな事って、重なっちゃうんですよね。
楽しい話題じゃなくたって、いいですよ。
ここで、無理する必要は無いんだから。ねっ♪


♪こもも☆ミさん
私は、今周期は低刺激といいながら、結局6日目から3日間、今日からはセトロタイドもプラスで、結局、注射祭りになってしまいましたが、いつもより順調です。いまのところ。
骨マッサージの効果が出ていると期待したいのですが、2周期空けて、卵巣を休ませたのも良かったのかも。

こもも☆ミさんも、お休みが入ると焦っちゃうと思いますが、ぷち休憩と思って、心も身体もリフレッシュして下さいね。


私は、今週末に採卵できそうです。
運命の卵ちゃんに逢えますように。

[13] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 おいたん

2008/10/28 19:20

みなさん、こんばんは。

2ヶ月以上経って、やっと薬で生理がきました。久しぶりだというのに、極少量。たった2日間で終わってしまい、悲しくなります。

今日、病院へ行って来ました。前回の血液検査の結果を聞いたら、仰天!!!先生も言いづらそうに言っていましたが、初めて、FSHが100を越えました。こんなことってありますか?いつも高い数値ですが、30〜40くらいだったのに、いきなり100だなんて。ウソみたいな話で、全く信じられず、目が点になりました。結局、今回も卵巣を休ませることになりました。先生から、質問があるか聞かれましたけど、頭の中が空っぽで、何も返事をせずに去ってしまいました。

年々悪くなる状況。来月で治療を始めて2年が経ちます。採卵すら成功しないまま2年が過ぎるなんて、私みたいな人がいるのか、もう一生無理なんじゃないか、またネガティブな気持ちになってしまいました。治療を始めた頃は、2年間は希望を持って途中でやめずに頑張ろうと決めたのにその期限がきてしまい、これからどうしていけばいいのか、悩みの種が大きくなりました。

頑張ろうと思うと、こんな仕打ち。毎回その繰り返し。
そんなわけで、私の採卵はまだまだ遠い先です。

tさん、私の分も頑張ってほしいです。
おーい、tさんの卵ちゃん、頑張るんだよ〜。頼んだよ〜。

なかたまさん、私も今日みたいにどうしようもない感情を抱えながらここに書き込むことで気持ちを整理しています。楽しい日々だったら、ここに頼る必要はないし、1人では苦しいからこそ、ここでみなさんに支えてもらって頑張っています。tさんが言っているように、ここで無理したら意味ないですよね。どんどん吐き出しましょうネ。

こもも☆ミさん、私も今、全く同じ気持ちだと思います。気持ちとは裏腹に、体がついてきてくれないのはどうしようもないですよね。私も年明けになるのかな?
焦らずやるしかないのですが、やっぱり精神的にきますよ・・・。

今日は自分を励ます意味で、病院の帰りにモンブランとフルーツタルトを買ってきました。大好きなコーヒーで一息つきます。旦那が帰ってくる前に気持ちを落ち着かせたい。あっ、旦那の分はないから、証拠湮滅しなきゃ!(笑)





[14] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 なかたま

2008/10/28 19:50

みなさん、こんばんは。励ましの温かいメッセージありがとうございます。
出張中は予想通り、話題のいたるところにテンションの高い新米パパのニコニコトーク+写メと、それに憧れる若者たちの賞賛が加わり、苦痛でしたが、何とか乗り切りました。
でもって、週明けに血液検査の結果を聞きにいったのですが、E2値が低く問題ありということで、ソフィアとかいう薬を処方されました。一週間飲んで、また検査して今後の計画を考えましょう、とのことです。なんか先月も同じようなことを言われた気がするんですが…。
というわけで、やっぱり私も次回無理なようです(T_T)

>こもも☆ミ さん
私も、焦らずに頑張ります♪あと、なんとか、上手に笑顔で祝いを言えるよう頑張ります(^^;;

>tさん
運命の卵ちゃんと出会えることをお祈りしています。そして、こちらにも良い風を運んできてください(^^)
あと、水道橋の美味しいハンバーガー屋さんはアイコウシャ(だったと思います。)です。よかったら行ってみて下さい♪私はあまり行く機会がないのが残念なのですが。

>おいたんさん
私も毎回、先生のコメントを聞くたびに頭がからっぽになります。質問はないから何とかして!と言いたくなります。
心の底から赤ちゃんが欲しいけど、この気持ちの強さを治療のプレッシャーと切り離さなければやっていけないのが、どうしようもないジレンマですね…。

[15] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 t

2008/10/29 15:16

みなさん こんにちは。

♪おいたんさん
おいたんさんの↑書き込み見て、驚きました。と言うよりは、間違えてない?って、正直思いました・・。

もう色々試していらっしゃるかもしれないですが、漢方とかはダメですか?即効性は無いと思うけど、少しでも改善できれば・・
FSHを下げる方法、ネットで調べてみたんですが、ちょっと興味深い書き込みがあったので、よかったら見てみて下さい。

http://sipponayo.blog100.fc2.com/blog-entry-323.html


♪なかたまさん
出張おつかれさまでした。やっぱりでしたね。

ところで、私もE2が低いと、今回通ったボーンスクイズメソッドで指摘されました。
卵巣の血液循環が悪いのも、理由のひとつらしいです。
そのマッサージで、卵胞に栄養を送る卵巣の中の毛細血管を増やして、卵の成長を助けてあげるそうです。

採卵が済んで見ないと分かりませんが、今のところはなんとなく効果が出ているような気がしています。


おふたりとも、辛い状況なのに応援して下さって、ありがたいと言うか、申し訳ないというか・・
ありがとうございます。
なんとか金曜日に採卵が出来そうなので、とにかく頑張ってきます。

[16] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 たかみー

2008/10/29 17:37

みなさん、こんばんは!

周期13日目の先週土曜日に病院に行ってきたのですが、卵胞があまり育っておらず、次は月曜日にということで行ってきましたがまだまだ小さくて「反応が悪いみたいだねえ」と言われてしまいました。早ければ今日ぐらい採卵かと思っていたのですが、今度は土曜日にきてくださいということだったので、いったいどうなっちゃってるの?って感じです。夫が金曜から月曜か火曜まで出張なので、今回はだめかもしれないです。初体外の時は10日目ぐらいには卵胞がかなり育ってしまい採卵の予約がいいタイミングで取れず、今回はこんなんで、なんかいっつも出鼻をくじかれる感じです。月曜日は上手くいかないなあと一瞬ブルー入りましたが、まあどうしようもないから仕方ないかとすぐ開き直りました。今はかなりヨガにはまってるので、そっちに集中できています。

☆おいたんさん
血液検査の結果、苦しいですよね。みんな状況は違うけどそれぞれ苦しさと戦ってますからね。いいと言われることを試してみて、体を整えていきましょうね。

☆なかたまさん
はじめまして!出張お疲れ様でした。ストレスをためないように楽しいことをしてリフレッシュしてくださいね。

☆こもも☆ミさん
次回のチャレンジは年明けになったんですね、しっかり栄養をとって、運動したり、楽しいこといっぱいしてくださいね。

☆tさん
私のほうが早いと思っていたんですが、tさんの方が先でしたね、金曜日頑張ってきてくださいね、祈ってます!

今周期もだめかもですが、また報告します〜

[17] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 おいたん

2008/10/29 22:35

みなさん、こんばんは。

tさん、そうですよね、私も先生が何て言ったのか一瞬理解できず、固まったくらいですから。ウソみたいな、でも、本当の数値です。

さっそく教えていただいた書き込みを見てみました。私のために、本当にありがとうございます。豆乳、ざくろジュース、「飲んでる飲んでる」と思いながら読んでいたのですが・・・、えっ???卵胞期に飲んではいけない!?!?これは初耳です。
ざくろジュースはエストロゲンと似たような働きをするので、卵をしっかり育てるのに必要なホルモンだから、低温期、つまり卵胞期に飲むといいと調べたはずなのに。今までずっとそう信じて実行してきました。だから、いつも生理がきた初日から飲んでいます。今回も飲んでいます。そして、高温期に入ったらやめていたのですが。

何をやっても効果はないのですが、だからこそ、なんでも手法を変えてチャレンジしてみます。さっそく、高温期になったら豆乳とざくろジュースを飲みます。

また小さな希望が見えてきました!

tさん、ありがとうございます。ちょっと前向きになれそうです。

tさんの報告、私たちみなが祈りながら待っていますね。




[18] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 なかたま

2008/10/30 16:05

こんにちは。
今日は、お恥ずかしい話ですが、二日酔いで会社を休んでしまいました。昨日、結婚記念日で、オットと食事に行って二人して飲みすぎてしまい、今朝起きられず…(^^;;オットは頑張って出勤していましたが。

>tさん
ボーンスクイズメソッドって私が今通っているクリニック併設の治療院(メディカルサロンっていうらしいですが)でも施術しています。もしかして同じところでしょうか??私も興味があったのですが、いつも先生にショックなコメントをいただいてしまうせいか、きっかけがつかめず、今日初めてサロンに電話してみました。来月は予約に空きがなくて、初回は12月になってしまいそうですが。
明日、採卵ですね♪いいご報告待ってますo(^-^)o

>たかみーさん
ヨガをたしなまれているということで、やはり体はかなり柔らかいですか?私はベリーダンスの入門クラスでもひときわ目をひくほど体が硬くて、開脚は90度と開かず、体も前に倒れません。あまりにも恥ずかしいので、ここんとこ毎晩地味〜に柔軟運動していますが、子供のころからのガチガチ筋肉はそう簡単に柔らかくはなってくれません。。。

>おいたんさん
私は時期を問わずに、大豆製品を食べまくっているのですが、やっぱり時期に気を遣ったほうがいいのかな〜と思ってしまいました。
治療以前から、大豆製品が好きなので毎日のように豆腐や納豆を食べていて、しかもビールも好きなので、健康診断では「やせ気味なのに、尿酸値高いですね」と言われたことがあります。何事も過ぎたるは及ばざるがごとし、ってことですかね〜。

[19] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 どーもちゃん

2008/11/02 09:27

みなさん おはようございます!
 
tさん  無事に採卵は終わりましたか? ほんとにtさんがうまくいくよう応援してます。 私たちの希望の星になってくださいね!!  
tさんが通われているボーンスクイズメゾットってどんなことをされるんですか? マッサージや整体とかですか? ちょっと気になったんで…   前に説明されてたらすみません。   私もFSHが高くなってきてるんで豆乳やざくろの飲み方は参考にしてみます!!

おいたんさん  FSHの値はびっくりされたでしょう。私も採血するたびに高くなってきてて今はFSHと聞くだけでドキドキしてます。 少しでも下がるならといろんな情報収集をしてます。おいたんさんが少しでも前向きになられたようでよかったです。 

なかたまさん  二日酔いになるくらいお酒が飲めるなんて私としてはちょっと羨ましいです。 私コップ1杯で心臓がバクバクしだし顔は真っ赤になり2杯飲むと歩けなくなり吐き始めるんで飲んでも少量なんです。夫婦で仲良くすごされたみたいでよかったですね!



私はカウフマンを始めましたが今回の生理でありえないくらいの痛みがあり病院に行くと、薬によってエストロゲンの血中濃度が上がり内膜症に刺激して痛みがおこっているようだからカウフマンはあなたには合わないって言われしまいました。高温期の薬を飲んで強制的にリセットしましょう。まずは内膜症の治療を3ヶ月ほどしないとダメです。って医者から言われまたまた凹んで帰ってきました。 カウフマンに少し希望を抱いていただけに……。。  年齢や卵巣の状態を考えると焦って複雑な心境になってしまいますがどうしもうもないんでしばらくは不妊治療もお休みです。  

なんとパートの仕事がみつかりました。 治療のことも理解してくれて働きやすそうな職場です。訪問看護なんで患者さんとゆったりと楽しく関われるみたいで今から楽しみです。私の場合2年ほど仕事せずに家にいたことで人との関わりがないことがストレスにもなっていたんで気分転換もかねて頑張ってみます。  

だいぶ寒くなってきたんでみなさん風邪などひかれないように注意してくださいね。

[20] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 おいたん

2008/11/05 18:23

みなさん、こんばんは。

どーもちゃん、カウフマン療法の件は残念でしたね。私には全然効果がないですが、一般的にはカウフマン後はFSHの値が低くなって少し期待が持てると聞くので、落ち込む気持ち察しますよ。
でも、いいこともあって良かった!治療のことを理解してくれる職場を探すのは一苦労だと思いますが、短期間で見つかることができて、それもパートだなんて良かった、良かった。私生活にメリハリが出てきて、気分転換になりますよ、きっと。これをきっかけに、これからいい方向に進んでいくといいですね。忙しくなると思いますが、無理せず、頑張ってくださいね。

[21] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 t

2008/11/09 14:01

みなさん こんにちは。
ご無沙汰しておりました。

私の経過をご報告しますね。
先々週の金曜日に5個採卵→4個に顕微→3個分割
ここまでは、まあまあ順調だったのですが・・・

3日目で6分割2個&7分割1個で、胚盤胞まで育てる事にしました。

5日目、6分割の2個は桑実胚でストップしちゃって・・
7分割だった子は胚盤胞のちょい手前、もう1日培養する事に。

6日目、頼みの綱の1個は完全に胚盤胞になっておらず、でもストップしていると言う事でもなさそうで・・結局もう1日培養する事になりました。

7日目、結局のところ、胚盤胞になっておらず・・・
培養中止。胚盤胞は夢で終わってしまいました・・。

今回は、フラグメントも無く、きれいな卵だったので、もしかしたら胚盤胞まで育ってくれるのかな・・なんて期待もあったのですが・・


正直、違う方法(卵子提供とか)を考えた方がいいのかな・・と思うのですが、主人は「また次だな」って。
主人に子供を抱かせてあげるには、外で作ってもらう・・でも受け入れる自信はないし・・
成功のイメージが、どんどん薄くなって、相当弱気です。

思ったほど落ちてはいないのですが、結果を聞いた晩からほとんど眠れてません。耳鳴りもするし・・。
まっ、いずれにせよしばらくお休みです。


♪たかみーさん
その後いかがでしたか?
順調に進んでいる事、お祈りしています。


♪おいたんさん
何がいいのか悪いのか、お医者様によっても考え方は違うと思いますが、私も良いと聞いたことは、迷うならやってみようと思ってます。
これからも情報交換しましょう。


♪なかたまさん
ボーンは、某大臣も通っていたクリニックの併設サロンです。たぶん施術している所はあまりないので、なかたまさんが通っていらっしゃるクリニックと同じ所だと思います。
今回、妊娠にはつながりませんでしたが、今までよりも順調に採卵〜培養まで行けたのは、多少なりとも影響があると思ってます。
また、次周期にも通おうと思ってます。
すごく痛いけど、頑張りましょうね!


♪どーもちゃん
どーもちゃんは、東京にお住まいでしたっけ?
もし通えるなら、お薦めです。
ボーンは、簡単に言うと、骨をマッサージして刺激を与えて、卵巣の毛細血管を増やす働きを促し、それによって卵に栄養が届きやすくなり、結果いい卵が増えるという効果が期待されます。

マッサージや整体とは全く違って、最初は驚くほど痛いのですが、3回目位になると慣れてきます。
説明が下手なので“ボーンスクイズメソッド”で、検索して見てくださいね。


それでは、今日から皆さんの応援に回ります。
一日も早く、卒業者が出ますように!

[22] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 おいたん

2008/11/10 07:07

みなさん、おはようございます。

週末は飲み始めたプラノバールの副作用なのか、気持ち悪くてほとんど家で過ごして終わってしまいました。
今朝も4時ごろからトイレでこもり、結局そのまま起きていました。久しぶりに飲んだからでしょうか?結構辛いです・・・。

tさん、お辛い中、私たちへの報告をありがとうございます。採卵で5個というのは、私には夢のような話で、採卵成功=妊娠 と勘違いしているのでしょうね。読みながら少し期待してしまいましたが、その先がtさんにとっては大きなハードルなんですね。

本当に、いつになったら私たちの中から卒業者がでるのでしょうか?みなでエールを送っても、なかなか厳しい現実。私自身は今は希望すら持てずに、ただ与えられた薬を飲んでいる毎日です。

tさんが言うように、違う方法だってふと考えてしまいますよね。私も実は、「養子」という言葉が頭に過ぎるようになりました。自分が産めない体なら、両親のいない子供を養子にもらい、家族を作っていくのもひとつの方法なのではないのかと。制度については、全く情報収集もしていないのでわからないですし、何より旦那がそれを受け入れてくれるかもわからないのに、この頃は一人で色々と考えてしまいます。気分もずっと沈んでいます。

tさん、思ったより落ち込んでいないようですが、でも、体は正直に反応するのだと思います。だから、今はゆっくりと心身を休め、そして、また一緒にゆっくりと前を向いていきましょうね。私も2週間は体重増加に苦しみながらプラノバールと戦います。

お辛い中なのに、私たちの応援にまわってくださるというやさしい言葉、ありがとうございます。tさんの気持ち、しっかり受け止めてます。

[23] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 たかみー

2008/11/12 14:42

みなさん、こんにちは。急に寒くなりましたが体調など崩されていませんか?私はまんまと風邪をひいてしまい、鼻水ズルズル状態です。

私の経過ですが、プレマリンの抑制効果が出すぎたのか、1週間おいても卵があまり育たず、二段投与ということでクロミッドをさらに5日飲みました。で、今日周期31日目にやっと採卵に行ってきました。3個採卵して、正常卵2個、変性卵1個で精子の成績も良くはないけど普通ですので顕微じゃなくて体外でと言われました。明日受精したかどうかの連絡があるそうです。初めて正常卵が採卵できて、今回も変性卵だけかもしれないと覚悟していたので、なんかこの時点で満足してしまって不思議なほど期待する気持ちが小さいです。

☆tさん
残念でしたね・・・結果を聞いてからほとんど眠れていないのですね、私も前回寝ても1〜2時間で目が覚めて、細切れにしか眠れないため疲れきっていました。少しずつ気持ちの興奮がおさまって落ち着いてくると思いますが、今の辛い状態乗り切ってくださいね。まずは体をしっかり休めてください。

☆おいたんさん
体調はいかがですか?「養子」ということを考えたりされるんですね。私も考えてみたことがあります。でもやっぱり踏み切るのは難しいですよね・・・

☆なかたまさん
ベリーダンス頑張ってらっしゃるんですね。体の柔軟性は毎日コツコツ頑張れば、絶対あがってきます。ただ、何週間とか何ヶ月ではなくて年単位で考えないといけませんが・・・開脚が開きにくいのは股関節の硬さ、前屈があまり曲がらないのは腰や背中、足の裏側などの硬さだと思いますが、同じポーズを頑張って2〜3分キープしていただくといいかと思います!頑張ってくださいね。

☆どーもちゃん
カウフマン残念でしたね。でもお仕事が見つかって良かったですね!治療のことも理解してくれるなんて羨ましいです。私もパートですが誰にも言わずにいます。いい気分転換になりますように。

では、また報告します。







[24] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 t

2008/11/14 22:53

みなさん こんばんは。

♪おいたんさん
体調はいかがですか?
私も、生理痛?肩こり?寝不足?原因不明の頭痛が3日も続きました。

私の場合は、今のクリニックに移ってから、なんとか採卵〜受精までは、クリア出来る様になったのですが・・やはりゴールはまだ見えません。

実は、別スレから卒業された方が、残念ながら戻って来てしまいました・・その事が、どうしようもなくショックで・・希望の光が無くなってしまった様で、辛いです・・。

私も気分は沈んでいますが、今のところは、とにかく淡々と治療をしていくしかないですよね。


♪たかみーさん
採卵おつかれさまでした。
卵ちゃんが、無事に分割してくれていますように、お祈りしてます。
良い報告が聞けますように。

[25] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 にの

2008/11/15 09:32

おはようございます。
ずいぶんとご無沙汰してしまってごめんなさい。

実は残念な報告です。
ダメだったときに辛いからと、経過を書き込まずにいましたが、先月、顕微で凍結してあった受精卵を移植したんです。もともと顕微には抵抗があったのですが、せっかくいい受精卵ができたのだから移植してみては?という医師のアドバイスもあって、悩んだ結果移植することにしました。

今回は、初めてグレードのよい受精卵(G1の8分割)を戻すことができたので、もしかしたら…と思っていたのですが、判定日の数日前から生理前症状が出てきたため、フライング検査をする余地もありませんでした(泣)。

tさんも本当に残念でしたね。私はまだその時は結果待ちの状況でしたが、tさんの辛い、辛い心の叫びが伝わってきました。そんな中、私達のために経過を詳しく書いてくださって、ありがとうございます。体調は少しは戻られましたか?

私も先生から結果を告げられたときには、「この先には絶望しかない…。」と思ってしまいました。
私の診てもらっている先生は、とても慎重に言葉を選んで話される方なので、今まで採卵数が少なくても特にそれについて触れられることはあえてなさらなかったのですが、今回は今後の方針を決める上で必要と思われたのか、「あなたの場合は採れる卵の数が少ないのでね…患者さんを平均するとだいたい一度に8個ぐらいは採れる計算になるんですけどね」と言われてしまい、さらに落ち込みました。

それと、やはり胚盤胞まで育ててから移植しないとなかなか妊娠しないのでは…というのは私も以前から思っていて、私のように採卵数が少ない場合はなかなか胚盤胞まで育てるというのも難しいんですよね?と聞いたら、どんな誘発をしても採卵数が少ない方の場合は胚盤胞まで育たない場合が多いと言われ、更にショックでした。
結局、たくさん卵子が採れる人じゃないと妊娠しないってこと??と思ってしまいました。
そのクリニックは小さいながらもかなりの実績を上げているのですが、結局そこで体外で妊娠していく人の8割方が胚盤胞移植なんですよね。

結局、あと一周期だけ刺激周期でやってみて、それでも採卵数が2〜3個止まりだったら、自然周期でやってもらうことにしました。刺激の場合、毎日の通院も高額な費用も身体へのストレスも大変ですから…。

ここのみなさんは、それぞれの状況で頑張っていらっしゃるので、私は採卵までいけるだけありがたいのかもしれないのですが、採卵できても、その先はまだまだ険しいというのが現実です。

久々の登場なのに、こんな暗い書き込みでごめんなさい。落ち込んでる間もなく、リセットしたらすぐに誘発周期に入るので、私もtさんと同じで、淡々と治療を進めていくしかないかな、と思っています。
みなさんには幸運が訪れますように…。

[26] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 たかみー

2008/11/20 21:20

みなさん、こんばんは。本格的に寒くなってきましたね〜。先週夫の祖母がなくなり週末は新幹線に乗って葬儀に行き、ここ1週間はばたばたしていました。

私の経過の報告です。採卵の翌日に二個とも受精していますと連絡があり、その翌日に一個を四分割の状態で戻しました。先日残りの一個が運良く胚盤胞になったということで凍結してもらいました。判定日は29日です。引き続き、期待する気持ちはすごく小さいです・・

☆tさん
頭痛の具合はいかがですか?回復しているといいのですが。採卵〜受精は上手くいっても、その先はまだまだ長いのですね。

☆にのさん
今回、残念でしたね。採卵数が少ない場合はなかなか胚盤胞まで育たないことが多いと言われたと書いていらっしゃいましたが、私は今回採卵数二個ですが、運良く胚盤胞まで育ったみたいです。だから一概には言えないのじゃないかなと思うので、前向きな気持ちで誘発周期を迎えてくださいね。

では、また



[27] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 おいたん

2008/11/23 21:03

みなさん、こんばんは。

にのさん、お辛い中、報告してくださってありがとうございます。とても残念です。グレードの良い受精卵ができても、その後の道はまだ長いのですね。にのさんのおっしゃるとおり、淡々と治療を進めていくしかないのですね。これが難しいのですが・・・。

私は久しぶりにプラノバールの副作用と戦いながら過ごした2週間でした。2週目には体は慣れてきましたが、1週目はとにかく気持ちが悪くて、まるでつわりのような症状でした。今回もみごとに3キロ増。お腹が張ってる感じで、妊娠と間違われないだろうかと思うほどでした。でも、やっと服用期間が終わり、いよいよ生理を待って、カウフマン療法の効果を願うばかりです。

tさん、体調は良くなられましたか?私も淡々と治療をやっていきます。だから、また一緒にやっていきましょうね。今回はどんなFSHの報告ができるやら。正直、血液検査が怖い気もしますが、とにかくやるしかないので、生理3日目にまた病院へ行ってきます。

たかみーさん、判定日まで落ち着かないと思いますが、とにかく無理をせず、ゆったりと過ごして、私たちに希望をもたらしてくれることを願っています。期待するとショックが大きいので期待したくない気持ちはよくわかります。でも、私は希望を持って、応援していますよ。

私たちの中から卒業者がでますように。

[28] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 なかたま

2008/11/27 22:08

こんばんは。大変ご無沙汰しております。かなり酔っ払っての書き込みなので、乱文乱筆ご容赦くださいm(__)m
tさん、体調はいかがですか?実は、tさんの書き込みを、合格発表を待つような気持ちで拝見し、ただ、tさんの気持ちを考えるとどうしてもうまくコメントができず…。いつも励ましてくださっているのに、一言も言葉をかけることもできず、申し訳ありませんでした。

にのさん
移植までできたのに、残念でしたね。採卵数少ないと、胚盤胞までいかないことが多い、ということは私も今回経験しました。

実は、11月になってから、ドクターの「このまま様子診ていても妊娠しないし、どうします?やります?」という、半ば投げやりな問いかけに、後先考えず「やります!」と答え、11月は1年で二番目の繁忙期なのにも関わらず、注射祭りを開始し(朝出勤前に注射)、連日の終電&タクシー帰りの残業三昧の毎日の真っ只中で採卵しました。
結果、3個採卵できたものの、やはり分割段階でつまづづき、移植には至りませんでした。
あまり、キメ細やかに分割過程を知らせてくれるドクターではなかったので、採卵二日後に言ったときは「いいですよ〜。胚盤胞までいったら、凍結して、内膜の調子整えてから移植しましょ〜。」みたいなノリだったので、結構期待していたのですが、やっぱりダメでした…。
今朝、胚盤胞まで分割してくれていることを期待して(夢にまで見てしまいました)、クリニックに行ったのですが「4分割どまりでした。」と告げられ、言葉も出ず、そのままクライアントに直行の予定だったので、帰宅して泣くこともできず、その後職場に戻って仕事をすることになってしまいました。定時にあがって(オットが帰ってこないので)一人残念会で、今まで我慢していたビールとワインを飲んで泣いています。

たかみーさん
採卵数が少なくても、胚盤胞まで育ったということで勇気をもらいました。どうか、どうか、良い結果が出ますように。
私も希望をもって頑張ります。

おいたんさん
私もまた一から出直します。今日の血液検査でどんな結果が出るのか、どんな問題が明らかになるのか、かなりビビッてますが、可能性が少しでもある限り、頑張りたいと思っています。
しかし、ウン十万払って成果ないとホント辛いですね…。

[29] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 たかみー

2008/11/29 16:25

みなさん、こんにちは。

高温期17日目、今日妊娠判定に行ってきました。残念ながら、見えるか見えないかのうすーい妊娠反応線がでたものの、この時期でこれだけ薄いようだともうすぐ生理がくると思いますと言われました。着床したか、しかかったけど、妊娠には至らなかったということのようで、そういうのを化学性流産ていうみたいですね。生理がきていないものの、妊娠兆候みたいなものは何も感じていなかったことと少しづつ基礎体温が下がっていたので、覚悟して病院に行ったためやっぱりなという感じでした。今回は一滴も涙も出ずです。
ただ、母と義母に報告するのは少しつらかったです。あと、みなさんにいい報告をすることができなかったのも・・。また、淡々と続けるのみです。

☆おいたんさん
応援ありがとうございました。応えられなかったけれど・・・道はまだ先が長そうです。カウフマン療法、いい効果がでますように。心から祈ってます。

☆なかたまさん
お仕事超繁忙期の中の治療、お疲れ様でした。また次に向けて体作りですね。本当にお忙しそうなのでストレス解消しなくちゃですよね!
血液検査、いい結果でありますように。

それでは、また来ます。

[30] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 t

2008/12/01 16:04

みなさん こんにちは。
治療をお休みしていると、テンションがなかなか上がらず・・時間の使い方も下手になってて、「ねっと」もだいぶご無沙汰してしまいました。

その後も、主人の発言やら、近所の奥さんの妊娠やら、色々と凹む事もありますが、なんとか平静を保っています。

ただ、今周期は低温期が短いな・・もしかして排卵していないのかも???なんて、思っていたら、生理が1週間も早く来てしまって・・身体は着実に・・
タイムリミットが近づいてきているのかも・・


にのさん
その後、いかがですか?
採卵できる数が少ないのは、私たち共通の悩みですね・・
少しでも質が良くなるよう、努力するしかないのかな・・。
自然周期で、薬の量を減らす事も、良い方法だと思います。私も前回は、ほんの少しですが、注射の本数を減らしました。それでも、今までの中では、結果はいい方でした。
周期によっても違うようですから、きっとすべてのタイミングが合った時に、結果が出るんでしょうね。


たかみーさん
なんだか諦めきれない・・そんな気分です。
涙が出ない・・・よく解ります。私も今回そうだったのですが、きっと心は疲れてるはずです。
でも、凍結卵ちゃんが待っててくれてるんだから、早く心も身体も元気を取り戻して下さいね。


おいたんさん
いつもご心配頂いて、ありがとうございます。
その後、体調はいかがですか?
私は↑に書いたように、なんだかおかしな体調ですが、次の治療まではまだしばらく間が空くので、のんびり過ごす事にしました。

おいたんさんの治療が順調に進む事、お祈りしています。


なかたまさん
私の事、気にかけて下さって、ありがとうございました。

出勤前に注射・・お仕事がお忙しい中、頑張ったのに・・残念です。
せっかく採卵できた卵ちゃんの分割が止まってしまうのって、何ともいえない気持ちになりますよね。

私も、このところは断酒を止め、毎日飲んでます。
年末年始は、飲みまくるつもりです。
気分転換して、次回また一緒にがんばりましょう。


今日から、12月。
来年こそは、みんなで妊婦になりたいですね。

[31] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 なかたま

2008/12/02 00:28

こんばんは。

たかみーさん。
今回は残念でしたね。覚悟をしていても覚悟どおりの結果を聞くのは、期待していた時とは違う、何ともいえない切なさがありますよね。良い結果を期待してくれていた人たちへの報告も…。
早く元気になってくださいね。また一緒に頑張りましょう!

tさん
私も毎日飲んでいます(^^;;それから、今回の結果に対するオットの態度にも泣いてしまいました。オットはオットなりに、気をつかっていたようだし、そもそも治療の原因は全面的に自分にあるので、あまり強いことを言える立場ではないんですが、耐えられないことがたくさんあって、でも伝えられなくて、しんどいです。
体調、早く回復すると良いですね。そして、年末年始は美味しいお酒を飲みましょう!

今日は退職する同僚のランチ送別会だったんですが、ワーキングママ二人と同じテーブルになっちゃて、結構キツかったです。
そこで、結婚3年目の親しい同僚が「私も子供欲しいんですけど、なかなかできないんですよね〜。そろそろ病院にいって診てもらおうと思ってるんですけど〜。」と明るく話しているのを聞いて、「この人は『治療すれば妊娠できる』って何の疑いもなく思えるんだなあ」と、とても羨ましくなり、それからちょっと悲しくなりました。

とりあえず、今週は結婚13年目の結婚記念日を迎えるので、美味しいもの食べて飲んできます♪

[32] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 おいたん

2008/12/04 07:51

みなさん、おはようございます。

今日はうそみたいな、ちょっといい話を先にします!
まず、生理3日目のFSHの値が、前回は100を越えていたのに、今回は10.8まで落ちました。これまた、医師の言葉を疑い聞き返しましたよ。だって、今までFSHが下がったことはなく(カウフマン後ですら)、まして、20以下になるなんて初めてです。理由はさっぱりわかりません。医師からも初めて薬の効果がでましたねと言われました。ここ最近の食生活を振り返っても、コーヒーは飲み始めたし、飲酒もしているし、ざくろジュース、マカはやめたし、サプリメントも気分で飲んでいるような状態なので、今回改めて、体は本当に神秘的だなぁと思いました。
まあ、こんな些細なことですが、私にとってはミラクル同然!!ただ、周期10日目で卵胞が見えないというので、この先は期待できませんが、それでも久しぶりに気分が上向きになりました。2年経って、初めて薬の効果が出たのですから。
ずっと後退の連続だったので、治療をやめるタイミングばかり考えていましたが、また淡々と通い続ける気持ちになれました。

なかたまさん、お辛い報告をありがとうございました。なかたまさんのお仕事、すごくハードなんですね。そんな中、病院通いもされて、すごく尊敬しますよ。私も仕事をしながらやっていますが、やっぱり大変です。また、一緒にやっていきましょうね。

たかみーさんもお辛い中、報告をありがとうございます。妊娠判定までたどり着いてもまだハードルがあるのですね。本当に切なくなります。母親への報告は、私も辛いときがあります。何も話さないと逆に心配するし、かといって感情を取り乱して涙してしまうと余計に心配するし、だから淡々と報告するようにしていますが、電話を切ったあとになんともいえない気持ちになります。また、一緒にやっていきましょうね。

tさん、やっとカウフマン療法の結果がでました。まだこんな段階ですが、それでも、何かひとつでも進むと頑張れそうな気がします。私の体調は結構きびしいという現実を受け入れながら、でも、やっぱり今やめたら後悔すると思うので、まだ続けていきます。続けていれば、今回の私のミラクルみたいな可能性があることを信じて、一緒にやっていきましょうね。

私たちのこの頃のキーワードは、「淡々と」ですね。これって続けていくには不可欠ですね。
では、また報告します。

[33] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 t

2008/12/05 11:25

みなさん こんにちは。

♪なかたまさん
なかたまさんちもですか・・
うちのおっさん、悪気が有るのか無いのかは不明ですが、たまに酷く人を傷つけてくれます。
実は↑に書いた、先日のひと言は、あるプロ野球のコーチに愛人がいるって話からなのですが・・

私:奥さんとの間に3人も子供がいるのに、愛人も何人かいて、そこにも子供いるんだって。考えられない!!

主人:本妻に子供が出来なくて、どうしても子供が欲しいなら解るけど・・

って、あんたもそうなの???
もし子供が出来なかったら、跡継ぎの事とか考えると、外で作ってもらうしかないのかな・・もちろん嫌ですけど、そんな事を考えていた矢先の話で・・
結構ショック大きかったです。


♪おいたんさん
うぉぉぉぉぉぉぉ〜!!!!!
すっご〜いっ!!
正常値じゃないですかっ。(ちょっと興奮気味)
前回は、なんだったんでしょうね?

ほんとに身体は不思議です。
“ねばならない”をしないのが、よかったのかも?
まだ、神様はチャンスがあるって言ってるようですね♪
身体のことも含めて、不安は尽きないですが、そう「淡々と」がんばりましょう。


みなさん、風邪などひきませんように。

[34] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 にの

2008/12/05 13:57

みなさん、こんにちは。
急に寒くなってきましたね。私は冷え性なので、家にいても手がいつも氷のようです。

たかみーさん。
今回の結果、本当に本当に残念でした。
お辛いですね。ゆっくり休養なさってください。
でも、妊娠する力は持っていらっしゃるってことですよ。
採卵数が少なくても胚盤胞になったという書き込みに、落ち込んでいた私は本当に勇気をいただけました。ありがとうございます。
私の通っている病院の先生は、胚盤胞は凍結して戻した方が妊娠率が高いと言われていましたよ。凍結してある卵ちゃんに期待できるのではないでしょうか。


なかたまさん。
分割が止まってしまったとのこと、お辛かったでしょうね。お気持ちお察しします。私もいつも祈るような気持ちで卵が育つのを待っています。
おいしいもの食べて、気分をリフレッシュして、また共に頑張りましょう。

おいたんさん。
いい報告が聞けて私も嬉しいです。
薬の効果がようやく出てきたとのこと、本当によかったですね。これからいい方向へ進まれること、願っています。

tさん。
ご主人の発言に傷ついてしまったんですね。
きっと悪気はなかったのだと思いますが…。
うちの主人はいつも私のことを気遣ってくれるので、普段は何の不満もないのですが、仕事が忙しくて余裕がなくなっているときは黙り込んでしまうことがあるので、そんなときに病院で嫌な結果を告げられたりすると、私ひとりで抱えているようで悲しくなります。

私のその後ですが…。
リセットしてすぐに誘発が始まり、先週採卵を終え、今週二回に分けて移植してきました。

今回は正常な卵子が5個採れたんです。
どうせどんな誘発をしても数個しか採れないのなら、刺激周期はもうしたくない!と思っていた私ですが、先生を信頼してもう一度だけ、と思って臨んだところ、半年飲み続けている漢方の効果もあったのか、5個採卵できて、5個とも受精、分割してくれました。

私の状態からして、たくさん卵子ができるのはそう何度もあることではないかもしれないから、有効に使いましょう、と先生に言われ、二段階胚移植をしてみては?と提案され、やってみることにしました。
とは言っても、2回目の移植は、胚盤胞にならなければできないので、一種の賭けのようなものでした。
高齢の場合は胚盤胞になりにくいなどと聞くと、もう半ば諦めムードでしたが、なんと、1つが胚盤胞になってくれ、移植することができました。

胚盤胞移植なんて夢のまた夢…と思っていた私が、このような形でチャレンジできたことを、本当に嬉しく思っています。
もちろん妊娠できるかどうかは神のみぞ知る、ですが、ここまで来れただけでも…。

やっぱり、医師との信頼関係は大事だと改めて思いました。
たった二回の採卵ですっかり弱気になってしまい、別の病院で別の誘発を受けたらまた道が開けるのでは…と転院さえも考えていましたが、この病院にお世話になっていてよかったです。
院長は、いつもいつも忙しそうで、たぶん休憩時間はほとんど取れていないと思うのですが、一人一人にきちんと向き合って治療をしてくださるので、本当にありがたいです。

結果が出るまで長いですが、あまり期待しすぎないようにして待ちたいと思います。

[35] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 たかみー

2008/12/06 00:58

こんばんは。今日は寒いですね〜。もう12月なんですものね。

みなさん、暖かいメッセージをありがとうございました。判定日の2日後に生理がきて、その後病院に行って採血検査を受けてきました。問題がなければ今周期凍結卵をもどすことになりそうです。20日近く生理がこなかったということは、やはり着床はしたということでしょうと言われました。私の過ごし方が悪かったんでしょうか?と思わず聞いてしまいましたが、それは受精卵の力というか、運命なのでまったく関係ありませんよ、ということでした。少しの間でも着床していたんだなあと思うとちょっと不思議な気分です。

☆tさん
断酒をやめて、飲んじゃってますか〜?我慢しすぎるより好きなことをやったほうがいいんじゃないかと思ってるので、私は治療中も時々飲んじゃいます。昔は断酒してましたが、それで良い結果でたことないし〜と最近は開き直ってるのです・・

☆なかたまさん
結婚記念日のお祝い楽しみですね。お酒を飲みながら美味しいものを食べるって本当に幸せですよね〜。楽しんできてくださいね!

☆おいたんさん
正常値!本当に本当に良かったですね〜!!なんだかとっても嬉しいです。諦めるにはまだ早いということですね、まだまだ一緒に淡々と頑張っていきましょうね。

☆にのさん
すごーい!よかったですね〜。5個も正常卵が採れて、全部受精分割したなんてすごい!ということは、2段階胚移植をして、さらに凍結もできたということでしょうか。前周期とても落ち込んでいらしたので、心配していましたが、すぐ次の周期にこんないい結果になることもあるんだなあと私も勇気づけられました。判定日は再来週でしょうか?きっときっと良い結果になることを祈っています。

それでは、またきます。

[36] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 おいたん

2008/12/07 10:17

みなさん、おはようございます!

私のささやかな喜びを、tさん、にのさん、たかみーさん、一緒に分かち合ってくれてありがとうございます。ますます嬉しくなります。

今朝、診察に行ってきました。どうせ卵胞はないのだろうと、次は年明けかぁ・・・くらいに思っていたら、な・ん・と、まだまだ小さいですが、ありました!!!
これもまたミラクルです。久しぶりにスクリーンに見えた小さな卵胞でした。ただ育ちが悪いので、またしばらく誘発剤を飲んで経過をみることになります。

にのさん、5個の卵、良かったですね!!久しぶりにいい報告が聞けて、よかったぁ。いい結果になりますように。

なかたまさん、結婚記念日おめでとうございます。素敵な1日になりましたか?いつになっても夫婦で記念日を大切にするっていいですね。

tさんの夫婦の会話、うちもですよ〜。
悪気はないんでしょうけど、傷つきますよね。
うちでは、こんなやり取りがありました。

私:ねえ、なんで今度の飲み会行かないの?

旦那:特に理由はないけど・・・

私:なら、いけばいいじゃん。

旦那:あんまり乗る気がしないんだよな。先月子供が生   まれた人のために集まるようなもんだから。

私:  ・・・

こう言われると、返す言葉がなくて。
悪気がないと思って流してますけどね。

たかみーさん、着床していたと思うと、次こそはという期待が持てそうですね。たかみーさんは凍結卵がある!次はいい結果になることを祈っています。

みなさんが少しずついい方向へ向かいますように。






[37] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 なかたま

2008/12/11 01:04

こんばんは!
11月から引き続きバタバタとしていて余裕がなく、最近は専らROM専門でした。

>おいたんさん
調子がよくなってきましたね♪仲間(と勝手に思っていますが)の朗報は励みになって、私も嬉しいです!
それにしても悪気なく奥さんを傷つけてしまうダンナさんは、どこのウチでも同じですね…。むしろ、ウチのダンナさんは、全く気にしていない(本人は気にしていないフリをしている、と言っていますが)発言が多くて、時々イラっとします。
私が治療の経過が良くなくて落ち込んでるときに「リア・ディゾン、デキ婚だって。すごいね〜。」とか。
あとは、分割が途中で止まった報告した後に「年賀状に使う写真(二人で写ってる写真)を撮りに行こう」とか。こっちは写真に写れるような顔できないよ〜っていうの、わかんないのかな〜(^_^;;

>tさん
ウチのダンナさんも↑みたいなカンジで、些細なことですが、ナーバスになっているときには傷ついてしまいます。時々、爆発しています。

>にのさん
今回のチャレンジが良い結果に結びつくことを祈っています。私も早く移植にチャレンジできるように、めげずに頑張ります。

>たかみーさん
着床体験、少しずつでも前進しているという実感がわきますね!良いお話が聞けるように応援しています。

私は、血液検査の結果を聞きに言ったところ「ホルモン値は特に問題なし。分割が止まったのは卵の質が悪かったせいでしょう。薬が合わなかったということが考えられるので、次回は薬を変えて再チャレンジする意味はあると思う。」と言われました。「卵の質」に言及されてしまうと、正直どうしようもないのではという気がしてしまいます。最近は、仕事もやりたくない仕事ばかりで忙しくて、何もいいことがないと落ち込んでばかりです…。
もうちょっと元気になって、また来ますね。

[38] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 t

2008/12/11 18:52

みなさん こんばんは。
今日も、暖かい一日でしたね。

昨日、漢方の病院の帰りに、横浜をお散歩していたら、大桟橋に“ASUKA”が泊まっていました。
何年か前に、シドニーで偶然“クィーンエリザベス”を、見たのですが、今回の“ASUKA”の方が、おっきく見えました。
いつか船旅をしてみたいと思ってます。が・・・
主人が船はNGなので・・母とでも行こうかな。


♪にのさん
すご〜いっ!!!
私なんか、2段階移植なんて、夢のまた夢ですっ!
2段階だと、ぐ〜んと確立高くなるみたいだし、期待大ですねっ♪
とにかく、暖かくして、判定日まで安静に過ごして下さいね。
吉報が聞けますように♪


♪たかみーさん
移植後の過ごし方って、ほんと神経質になりますよね。
でも、たかみーさんの先生が仰るように、受精した後は、すべて受精卵の力、神の領域だと私のDr.も言います。
はやく卵ちゃんのお迎えが出来るといいですね。


♪おいたんさん
卵胞ちゃん、見えたのねぇ♪
なんだか、ちょっといい感じですね。
おいたんさんの卵胞ちゃん、がんばっておっきくなってくれますように♪


♪なかたまさん
“卵の質”って・・そこ言われちゃうとね・・
でも、私の漢方の先生曰く、「明確に何がと言う原因がないと、“卵の質”って言葉に置き換えちゃうのよね。」って、言ってくれます。
私も色々な注射を使いましたが、いい感じの時と、ん〜・・って時とありました。
次周期のお薬が相性良いといいですね。


暖かいのは、今日までの様です。
風邪引かないようにしましょうねっ。

[39] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 おいたん

2008/12/13 14:47

みなさん、こんにちは。
12月とは思えない暖かい陽気ですね。

さて、私の報告をしたいと思います。
私の小さかった卵胞は、あれからみるみるうちに大きく成長し、金曜日に診察に行くと、明日にでも排卵しかねないと言われました。
「え〜!?また採卵前に排卵!?!?」
とショックを受けていたら、先生から明日、早朝にでもやりましょうと言われ、今朝、行ってきました。
通常なら36時間前に点鼻薬をするはずなのに、今回はそんな時間もないまま採卵となりました。
久しぶりの採卵、
久しぶりに成長した卵胞、
FSHも過去にないくらいに下がり、E2の値も正常値で、医者からも「今回は取れるかもしれませんね」と初めて前向きな言葉をかけられて、それだけですごく嬉しかったです!
忘れていた、というか自分で抑制してきた「期待」が芽生えてしまいました。
今朝、まだ排卵はしておらず、無事に採卵は終わりました。

が、・・・、卵はありませんでした。。。。。。(涙)

結果が出るまでに今までにないくらい待たされたので、ひょっとしたら取れたのかもしれない!と期待してしまったが故に、ショックは大きかったです。
なんで、どうして卵がないんだろうと思うと悔しくて。
だったら、卵胞が育たない方がまだましなのにとか思ってしまったり・・・。

ただ、こんな結果に慣れてしまったのか、涙は出ませんでした。すごくショックですけれど、仕方ないというか、久しぶりに採卵ができただけでもいいかなという私自身の気持ちの変化がありました。

病院を出てから、旦那はいつものように私を励まそうと美味しいイタリアンのお店に連れて行ってくれましたが、今回は旦那も期待してしまったようで、珍しく彼の方が落ち込んでいました。だから私の方が、「また次に頑張るさ!」、「卵胞が育ったんだから、まだもうちょっとは可能性があるんだよ。」と明るく振舞って、こんな逆転した関係は初めてです。

私は大丈夫です。
また、年明けからゆっくりやっていきます。
あと1年くらいはまだ頑張れそうな気になっていますし、まだ諦める心の準備ができてないので。

では、しばらく治療をお休みして、年末の忘年会を思い切り楽しみますね。

[40] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 t

2008/12/13 19:49

みなさん こんばんは

おいたんさん
えっ!ほんと?うわぁ♪って、途中まで読みながら声がでちゃっったのですが・・

何て言ったらいいのか・・残念でなりません。

でも、FSHの値も良くなってきたようだし、卵胞が育つと言う事は、周期によっては期待しても良いと言うことだと思うので・・
ちょっと休憩して、また一緒にやっていきましょう。

涙が出ない・・私もそうでしたが、心は疲れていると思います。元気出して下さいね。

[41] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 なかたま

2008/12/13 22:25

こんばんは。

おいたんさん、卵がなかったときのショックは辛いですね…。途中まで期待してしまったからこそ、空しさがキツイですよね。「だったら卵胞が育たないほうがましなのに」という気持ちも痛いほどわかります。でも、一歩一歩でも前進できることに、少しでも希望が持てるという気持ちもまたあります。
また一休み、一休みして、元気になれますように。
そういう私は毎日20回くらい「あ〜死にたい」とつぶやいてます。でも死にたくないけど(^^;;

さて、ボーンスクイズ、今日は二回目の施術を受けてきました。一回目はマジ激痛でした!!まさにボーンがスクイーズされている感じです。今日は二回目だったので少しマシになりましたが、内腿は変わらず痛くてバタバタしちゃいました。最後に肩背中の極楽マッサージをしていただけるのが救いです。

ところで、tさんが漢方を使っていらっしゃるということで、私も今探しているのですが、「ここ!」っていう決め手に欠けていて悩んでいます。tさんの行っていらっしゃるところは、温かい言葉もかけていただけるようなので、気になっています。名称はちょっと…ということでしたら、何かヒントいただけるとありがたいですが。あつかましくて申し訳ありませんm(__)m

1月にまた再チャレンジできるといいのですが、採卵料金が大幅UPするという話があるので、ビクビクしています…。

[42] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 t

2008/12/16 17:24

みなさん こんばんは。

♪なかたまさん
ボーン、痛いですよね〜。
私、結構痛みには強い方だと思うんですが、やはり内股と、あそこは痛いっ!です。
でも、“卵ちゃんのため、出産はもっと痛い”と、言い聞かせ耐えました。

ところで、漢方の件ですが・・
私が通ってるのは横浜なんですよ。
“○○朱雀”(○は横浜)で検索してみて下さい。
初診のみ予約制です。
私の担当医は、センター長のK先生(女性)です。初診の予約は混んでいると思うので、もし良かったら、早めの予約をお薦めします。

先生は、不妊専門クリニックで、漢方の治療をされていた事もあるそうで、治療の相談も出来ます。
ちなみに保険診療で、大体1か月分処方してくれます。

こんな感じですが、分かるかしら?

[43] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 にの

2008/12/17 03:22

みなさん、こんばんは。
今夜は全然眠れなくて、夜中に来てしまいました。

おいたんさん。
ようやく採卵まで行けたのに卵がなかったとのことで、本当に本当に残念でした。
このスレをいつも引っ張っていってくださるおいたんさんの今回の朗報は、本当に自分のことのように嬉しかったので…。
でも、少しずつでもいい方向に向かわれているのは間違いないと思うので、今は十分に心と体を休めて、また次に向けて進んでいけるといいですね。

それで、私の方なんですが、みなさんに応援していただいたにも関わらず、今回も撃沈でした…。
判定日の朝に生理が始まってしまったので、心の準備はできていたのですが、診察室で先生から説明を聞くのは本当に辛かったです。
追加培養した受精卵もその後成長せず全滅、やるとしたらまた採卵から、ということになりました。

それでも今回は思いがけず1つが胚盤胞になって二段階移植に挑戦できたこともあり、めげずにまた頑張ればいつかきっと…と、何とか前向きになろうとしていたのですが、先生からは厳しいことを言われ、二度と立ち上がれないと思ってしまうほどショックを受けてしまいました。

結局、三回の採卵で合計5個の卵を移植して、一度も陽性反応が出ないのは、たまたま運が悪かったからではなく、やはり私が体外をしても妊娠できない要素を持っているからだと思われます、と言われました。着床環境には特に問題はないので、受精卵の質が問題だと思うと。
そして、あなたの場合、体外が成功する可能性がないわけではないけど、確率としては低いのでしょう、と。

採卵数は少ないながらも、とりあえずは受精も分割も移植もできているので、何度か挑戦すればいつかきっと…と希望を持っていたのですが、そう言われてしまうと本当にもう泣くしかないですよね。何とか病院では涙を我慢しましたが、車に戻って大泣きしました。
本当に一生子どもができないかもしれない、そんな現実をすぐには受け止められないですよね。辛すぎて。

普段からとても慎重に言葉を選んで話される先生なので、「歳が歳なんだからムリ」などという乱暴な斬り方ではなく、きちんと根拠を示して、いろんな症例を説明しながらのお話だったので、納得せざるを得ませんでした(泣)。体外はいろんな面で負担のかかる治療ですから、可能性がどれくらいあるか患者にはきちんと伝えた上で今後どうするかを決めて欲しいということで、あえて厳しいことも言われたのだと思ってます。
でも、たった1人の高齢の患者のために、十分な時間を取って(診察待ちの人大勢いるのに)丁寧に説明してくださったことは本当にありがたいと思えました。

とりあえずは2ヶ月お休みです。
可能性は少ないかもしれないけど、やめる決心もつかないので、たぶん再チャレンジすることになるとは思いますが。
今はまだ、涙が溢れて止まらず、主人にも心配をかけていますが、ダメだった時のことを考えて、近県に一泊旅行の予定を入れていたので、何とか気分転換できればと思っています。

たかみーさん。
今回は残念でしたが、着床しかかっていた、ってことは凄いことだと思いますよ!きっと妊娠パワーを持っていらっしゃいます。
私なんて、体外に進むまでの一年を含め、本当に一度もかすりもしないんですから…。(毎月判で押したように生理予定日付近でリセットしていました。)
それが先生から確率としては低いと言われた一番の理由でもあります。

今回も暗い報告になってしまって、本当にごめんなさい!
でも、ここで吐き出して少しスッキリしました。
読んで下さってありがとう。

[44] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 たかみー

2008/12/17 22:56

みなさん、こんばんは。

にのさんの結果、そろそろだなあと思いのぞきにきました。書き込みを読んで泣いてしまいました。先生に説明を受けてにのさんがどんなに辛かったかと考えると涙がこぼれました。にのさんが診てもらっている先生はとても誠実な方のようですね。先生は色々厳しいことをおっしゃったかもしれませんが、可能性はあるんですから。今回胚盤胞まで育って、2段階胚移植が出来たのだから。受精卵の質が本当に悪かったら胚盤胞までも育たないのではないですか。そして、世の中にはミラクルが起こる人だっています。だから2ヶ月ゆっくり心と身体を休めてまた頑張っていきましょうね。それから次回、自然周期というのも考えてみてはどうでしょうか?私はショート法で正常卵が一つも採卵できなかったのですが、クロミッドのみの誘発では一番グレードのいい卵が二つ採れたので、以前tさんが言ってくださったように色々身体に合う方法があるのではないかと思ったりしてます。

☆おいたんさん
卵がなかったとのこと、本当に残念でした。でも、おいたんさんの状況いい方向に向かっているなあと感じます。まだまだ諦めるには早いですもの。元気をだしてまた一緒に頑張っていきましょうね。

☆なかたまさん
ボーンスクイズ・・・痛くても頑張ってるんですねえ。なんか聞いてるとすご〜くききそうで、やってみたいなあと思ってしまいました。漢方もトライしてみるのですね。また身体の変化など教えてくださいね。

☆tさん
tさんもボーンスクイズ、漢方と色々と頑張ってらっしゃいますよね。私は兄の勧めで、かなりたくさんの不妊の患者さんを妊娠に導いたという整体の先生の所に1年4ヶ月通いましたがだめでした。先生曰く「普通不妊の人は身体に悪いところがあるけど○○さんはまったく問題なし」と、そしてついには先生に、問題がないのでこれからどうしていくべきか、考えてしまっていると言われ、それならと体外に踏み切ったんです。なかなか手強い私の身体です・・・でも、ボーンスクイズは卵の質に関係してくるなら、体外との併用によさそうですよね。

今日、周期18日目で今日か明日の排卵が確認できたので、来週の月曜日に凍結胚移植することになりました。結果は年明けになりそうです。

また、報告しますね

[45] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 おいたん

2008/12/19 22:52

みなさん、こんばんは。
そして、温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。一緒になって応援してくれて、一緒にガッカリしてくれて、つい、1人で抱え込んでしまう悲しみも、こうやってみなさんのメールを読んでいると、心穏やかになって、また頑張るパワーが出てきます。
どうもありがとう。

にのさん、お辛いのに、私のことまで気遣ってくださってありがとうございます。
本当に、ただ、ただ、残念な気持ちを分かち合うことしかできません。悲しいですよ。どうして、こんなに頑張っている私たちの中から、誰一人としていい結果がでないのだろうと思えば思うほど沈みます。
先生からのひと言で、私たちの気持ちは大きく左右されるので、どれだけ辛かったことか。察します。
私の先生は、体外を始めた頃は、「まだ若いから」とかなんとか言ってくれましたが、私の卵巣機能が実年齢よりプラス10くらいの年齢だと知ると、何も言ってくれなくなりましたよ。もともと口数の少ない先生との診察時間は毎回淡々と終わり、特に何を話してくれるわけでもなく、自分で転院して選んだ病院なのに、だんだん先生のことを信じられなくなっていましたが、この間はきちんと私のカルテを見て、採卵日を時間外でやってくれたので、今は感謝しています。やっぱり信頼できる先生のもとでないと何を信じてやっていけばいいのかわからなくなるので、にのさんは1人ひとりを大切にしてくださるいい先生に出会えてラッキーだと思います。
私なんて、にのさんよりずっと可能性が低いのに、まだ諦められずにしぶとく続けていますよ。(笑)病院に通うこと、薬を飲むことが日課になっている自分の生活も当たり前になってしまいました。培養士さんからもフルネームで名前を覚えられ、先日の採卵結果を聞いたあともすぐに飛んできてくださいました。「ここまで卵が採れないとお辛いですね。」と親身に慰めてもらい有難い気持ちには変わらないのですが、そのひと言に傷ついてしまったり・・・。「他の人と比べても私は最悪な状況なんだなぁ」と思ってしまって。とにかく、一度でいいから、卵だけは採りたい一心です。私の道のりは本当に長いです。
毎回、毎回、撃沈しては立ち直りの繰り返しは、本当に精神的に堪えますよね。子供ができるかもしれないという可能性と希望を持ちながら苦しむ日々と、子供ができない現実を受け止めて、夫婦で前向きに生きていくのとでは、どちらが楽なのかとよく考えます。
にのさん、ここは気持ちを吐き出す場ですから、素直な気持ちをどんどん書いてスッキリしてくださいね!私もみなさんに支えられてなんとか頑張っているんで。また一緒にがんばっていきましょうね。私の前回のホルモン値のように、ミラクルもあるはずです。それもいつやってくるかはわからないので、そのときがくることを信じてやっていきましょう。
旅行で少しでも気分転換できたことを願っています。

tさんもなかたまさんも自分の体を大切にして、努力していますよね。何をやってもダメだなんて思い始めていましたが、見習います!

たかみーさん、年明けの報告を待っています。たかみーさんの朗報が聞けますように、そして、私たちも後を続けるように、心から願うばかりです。


[46] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 なかたま

2008/12/27 23:25

こんばんは。ご無沙汰してます。今日から仕事が休みになりました。こういうストレスフリーの時期に、採卵チャレンジできるといいんですけど…。

にのさん
残念な結果に加えて、厳しいコメント、それらをいっぺんに一人で受け止めるにのさんの気持ちを思うと、本当に切なくて切なくてたまりません。旅行でリフレッシュできたでしょうか。私は移植にすらたどり着けない状態で、一概に同じ状況とは言い切れないところがありますが、どうか早く元気になって、また前向きな気持ちを取り戻してもらいたいと願うばかりです。にのさんの卵ちゃんは、いろんなハードルを乗り越えて胚盤胞まで育ってくれたんですもの、もう少し頑張れる力は持っていると信じて頑張りましょうね!

tさん
漢方情報、ありがとうございました。ちゃんと検索できましたよ。ただ年末は非常に忙しくて、まだ予約の電話ができていませんが、次回のチャレンジまでに診察受けれるように頑張ります。

たかみーさん
期待と不安の入り混じった気持ちでお過ごしのことと思います。私は経験がないので、なんと言葉をかけていいのかわかりませんが、リラックスした気持ちでお正月を過ごせるといいなと思います。箱根駅伝以上に応援してますね!!

おいたんさん
私のかかっているクリニックのドクターも、あまり懇切丁寧に説明してくれる人ではないので、今のところ全面的に信頼しているという気持ちが今ひとつ持てないでいます。クリニックの医療コンシェルジュ(という役割の人がいます。)が「先生は口数が少ないけど、厳しい状況のときはハッキリ言うことは言うので、何も説明がないときは特に問題がないと思ってください。」と言われたけど、普段説明がないのに悪いことだけはっきり言われてもね…と思ったりもします。それでも、「次回またチャレンジする意味はあると思います。」とか言われると、かなり前向きな気持ちを持てたりするので、やはりドクターの言葉の影響力は大きいですよね。

今日からソフィアを飲み始めて(これをリセット、というのでしょうか??)、たぶんまた来月再チャレンジすることになると思います。
お正月は親戚めぐりはしない(ひきこもりの)私たちですが、何がキツイって、「産まれました」報告の年賀状が一番のストレスです〜。

[47] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 なかたま

2009/01/07 23:27

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。そして、みんなが(自分も含めて)一日も早く卒業できますように!!

tさん
教えていただいた漢方に行ってきました!たまたまキャンセルがあったらしく、電話した翌日に予約が取れてラッキーでした。K先生はとっても感じのよい方で、「医者がみんなこうだったらいいのに…」としみじみと思ってしまいました。ありがとうございました。

肝心のIVFは、また「血液検査の結果をみてスケジュールをたてましょう」に戻ってしまって、今周期は見送りです。閉塞感に耐えられず、少しでも何かしら前向きな取り組みをしてみたいという一心で、漢方を始めてみたり、子宝祈願の初詣に行ってみたりしています(ご祈祷はしませんでしたが)。このままだと風水とかパワーストーンとかにも手を出してしまいそうです。。。

[48] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 おいたん

2009/01/12 21:14

2009年、初の書き込みです。
遅くなりましたが、なかたまさん、そして、みなさん、明けましておめでとうございます。
いいお正月を過ごせましたか?

私は年始から、挨拶まわり、初詣、スキー、新年会と動き回っていましたので、のんびりする間もなく、仕事始めがきて、この3連休も友人が家族で泊まりで遊びにきてくれたので、やっと今、旦那とお茶を飲んで、まったりしているところです。

治療も3年目になると、心に余裕が出てくるのかな?
今年は「赤ちゃんが授かりますように」ではなく、「今年も健康で、充実した1年になりますように」とお願いしてきました。

去年は人に会うのをなんとなく億劫に思っていた自分がいて、お誘いを断ることもしばしばありました。でも、今年はどんどん参加して、友人から元気なエネルギーを吸収してこようと決めました。

2009年、明るい1年にしたいです。
そして、願わくば、あっ、つい欲が・・・
みなさんにとって、幸せな1年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

P.S.今、プラノバールと戦っています。あと1週間    です。お正月太り+薬の影響で、人生最高の体    重ですが、そんなの気にしてない自分の成長に    拍手です!

[49] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 t

2009/01/13 17:42

みなさま こんばんは。

大変ご無沙汰してしまいました。
12月の半ばから年始にかけて、主人の用事で、何となく忙しく、書き込みが出来ませんでした・・。

と言うわけで、今更ですが・・
明けましておめでとうございます。
今年こそ、みんなそろって、卒業しましょう!!


♪にのさん
元気でましたか?
胚盤胞になれる卵ちゃんがあったのだから、私より可能性大ですよ。
とにかく、お休み期間中はストレスの無いように過ごして下さいね。


♪たかみーさん
その後いかがですか?
吉報お待ちしています!


♪なかたまさん
漢方行かれたのですね。
漢方は即効薬ではないと思いますが、何かしらプラスになるといいですね。
私も、明日行ってきます。
ちなみに私・・パワーストーンのブレス、昨年手を出しちゃいました!


♪おいたんさん
私も、「今年一年、無事に笑って過ごせますように」と、何年かぶりにお参りしてきました。
でも、願わくば・・気持ち一緒ですねっ♪


では、無事に出産できる日まで、仲良くして下さいね。

[50] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 たかみー

2009/01/14 22:04

みなさん、こんばんは。パソコンの調子が悪く何度か書き込みしようと思ったのですがうまくいきませんでした〜。1月ももう半ばですが、今年もよろしくお願いします。

さて、早速報告ですが、またまたいい結果にはなりませんでした。今回は判定日を待たず普通に生理がきてしまいました。融解胚盤胞移植で、子宮内膜も15.8ミリでいい状態と言われて、知らず知らずに期待をしていたようで、生理が来た日は号泣してしまいました。でも、2〜3日したらふっきれて、落ち込んでも仕方ない、なるようになる!という気分になりました。幸い今は他に集中してることがあるので、早く気持ちを切り替えられたようです。また来周期から淡々と治療を続けていきます。

☆なかたまさん
パワーストーンとかに手がいきそうになるかもっていうの分かります。私も前よりそういう目に見えない力みたいなものを信じるようになってきました。気とか、そういうのも(笑)不妊治療でなんだか考え方とかも変わってきたようです。

☆おいたんさん
プラノバール?との戦い大丈夫ですか?副作用にもめげず偉い!おいたんさんの成長に拍手!

☆tさん
今年一年、無事に笑って過ごせますようにっていいですね。まずはそこが基本ですものね。落ち込んでいてもいいことはないですから、やっぱり笑う門には福来るですよね〜

では、みなさん今年もがんばっていきましょうね!

[51] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 おいたん

2009/01/28 22:27

みなさん、こんばんは。

今月は仕事がピークです。毎晩遅いので、ついストレスで甘い物に手が出てしまいます。

たかみーさんの報告、今、見ました。だいぶ遅くなってしまいましたが、お辛い中、報告をありがとうございます。いい状態なんて言われたら、そりゃあ期待しますよね。当然です。だから、その後のショックの大きさ・・・あ〜、痛いほどわかります。沢山泣いて、思い切り凹んで、気持ちを切り替えるしかないんですよね。今はだいぶ前向きになれたようで良かったです。私たちの共通のキーワード、「淡々と治療を続ける!」、一緒にまたやっていきましょうね。

私は来週に卵胞チェックに行きます。年末から全然行ってなかったので、久しぶりの病院です。また始まります。とりあえず、卵胞が見えることを祈るだけです。
また報告しますね。



[52] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 なかたま

2009/01/31 23:02

こんばんは。新年明けまして、早一ヶ月がたってしまいましたね。

たかみーさん
…残念でした。「いい状態」と言われても「いい結果」が出ない、厳しい現実に、私も悲しいです。私は、前回分割が止まったと聞かされた時は、朝から何かと不吉な(天気すら寒々しい)出来事が多くて、なんとなく結果を聞く前から嫌な予感がしていたけど、でもやっぱり聞かされた時はかなり悲しかったから、期待していた分、それは辛い思いだったんだろうなあと考えてしまいます。今はまた再チャレンジされているんでしょうか。一緒に頑張っていきましょう。

おいたんさん
卵胞はいかがでしたか?私も淡々と治療を続ける覚悟ができてきました。隣の席の新米パパが、PCの壁紙に愛息の写真をアップしているのを「超うざってー」と思いつつ(心狭いですね)やりすごしています。また来週、奴等と一緒の出張で気が重いんですが。

私はボーンスクイーズの成果なのか、ホルモンの状態は悪くないらしく、また昨日からソフィアを飲みだして、来月再チャレンジすることになりました。でも、ここんとこ生理が一日半(しかも超微量)で終わってしまったり、内膜の状態が良くないみたいで、仮に仮に採卵・分割がうまくいって(←このハードルがかなり高いけど)移植に至ったとしても、これも不安でいっぱいです。
また、漢方センターでツムラの23・24を処方してもらったんですが、こっちのドクターに話したら「それはちょっと多い気がする」と否定的なコメントをされて、どうしたもんかと悩んでいます。漢方のドクターはIVFの予定が決まったら、それに有効な薬を処方するとおっしゃってくれたんだけど。。。

みなさんの検討を祈りつつ、私も頑張ります!

[53] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 おいたん

2009/02/06 18:00

みなさん、こんにちは。

今日は病院の日でした。周期19日目、卵胞は全く育っていませんでした。今週はとても定時に帰れる状況ではなかったのですが、同僚に頭を下げながら、月、水、そして今日と週に3日も診察に行ったので、精神的にしんどい週でした。もう19日目だというのに、先生はもう少し様子を見ようと言ってましたが、これ以上誘発剤を飲んでも一緒だということは私が1番よく知っています。先生の言葉もなんだかいい加減な対応に聞こえてしまいました。

今まで採卵するたびに卵が採れなくて、何度も凹んで、泣いて、こちらに気持ちをストレートにぶつけて、励ましてもらって、数日したら立ち直って、と前向きにやっていこうと続けてきてた年間でしたが、とうとう、私は限界を超えてしまいました・・・。

今まで支えてもらって、みなさんには本当に感謝しています。不妊で悩む友人が1人もいない私にはみなさんが貴重な存在でした。私は、悪く言えば逃げることになりますが、今なら、この先、もっと治療をしておけばよかったなんて後悔の念にかられることはないと断言できます。もう十分、努力したと自分で思える日がきてしまいました。今はとにかく通院すらイヤでイヤで、この生活に終止符を打ちたい思いでいっぱいです。

もちろん、子供は今でもほしいのが本心です。旦那だって、きっと悲しがります。夫婦で出した結論ではないのですが、これ以上続けていたら私自身がダメになってしまいます。こんなに辛い思いをして、「そこまでして子供をほしがる理由はなんだろう?」と、「私の人生に子供がいないとダメなのか?」、と自分自身に冷静に問いかけてみた結果、不妊治療に対して前向きにはなれなかったのが決心した理由です。

みなさんも私と同様に、それ以上に辛い思いをして頑張っているはずです。だから、こんな弱音を吐いて申し訳ない気持ちです。でも、この気持ちはもう変わらないと思います。

tさん、たかみーさん、なかたまさん、どーもちゃん、にのさん、にゃみさん、こもも☆みさん、今までありがとう。心から報われる日がくることを願っています。

本当にありがとう。



[54] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 t

2009/02/06 22:23

みなさん こんばんは。

おいたんさん
つかれちゃったのね・・・

私も同じ気持ちです。
実は今周期、セロフェンを飲みながら様子をみたのですが、卵胞が一つしか見えず、注射も打ってもらえませんでした・・。もちろん採卵はしない事に。
ただ、うちは正直治療を始めてから、いわゆるレスで、タイミングでチャレンジする事はなく・・
Dr.は、いい顔をしませんでしたが、人工授精を初めてしました。

Dr.からは、どうも見放されたようにしか思えず、そこに輪をかけて主人の一言・・
「顕微授精でも無理なんだから、人工授精で妊娠するわけない」と。

このところは、どうしても自分が子供を持てるイメージが全く持てず、そればかりか身体の変化にビクビクの毎日・・疲れました。

でも、やはり子供は持ちたい・・
おいたんさんと同じように、「何故子供が欲しいのか?」と自問すると、“みんな子供がいるから”とか“女として当たり前の事が出来ない自分が嫌だから”
とか“主人のため”とか・・
本当はどうしてなんだろう・・って、自分の気持ちさえ解らなくなっちゃいます。
でも、諦める勇気が無いんです・・。

おいたんさん・・
もうご自分の気持ちは決まってしまったようですが、よくご主人と話し合ってください。
もう少し、一緒にがんばれたら・・って思ってます。

[55] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 おいたん

2009/02/07 19:35

みなさん、こんばんは。

tさん、いつもありがとうございます。

昨夜、旦那に気持ちを全てぶつけ、
「自分のためではなく、あなたのためにやっている」ということをしっかりと伝えました。
また、「今は、仮に妊娠したとしても全然嬉しくない」という気持ちまではっきりと言いました。

旦那は終始無言でした。
そのままお風呂に入ってしまいました。
そして、お風呂からあがってきたら、
「そこまで自分が追い詰めていたのか」、
「そんな風に治療をしていたなんて」、
と、ショックを受けてまた沈黙していました。

そして、
最後に、
初めて、
「よく頑張ったよ。やめようか。」と言ってくれました。

でも、旦那にそれを泣き顔で言われたんです。
今までも治療に挫折するたびに、私だけがおいおい泣いて、激しく口論をしながら乗り切ってきましたが、初めて、旦那が涙しました。

そんな顔を見たら、胸か張り裂けそうで苦しかったです。でも、一夜明けても私の決心は変わることなく、
むしろ、これでこの治療生活から解放されると思うと一気に気持ちがらくになって救われた思いでいっぱいなのです。

私も、やめることも勇気がいると思っていました。
昨日の昨日までそう思っていました。
でも、やめる決意は、こんなに一瞬にできました。
これが「限界」というものなのでしょうね・・・。
もし、まだほんの少しでも続けたいと思う力が残っていたなら、気が変わることもあるかもしれません。
でも、そんな気持ちはまったくありません。

本当に疲れちゃったようです。

tさんには、いつもいつも親身になって応援してもらって、いい言葉が見つかりませんが、本当に感謝しています。

もうこちらでお世話になることはないと思いますが、万が一、半年後、1年後に戻ってくるかもしれないですね。先のことはわからないので。
だから、さよならは言わずに陰ながら応援しています。






[56] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 なかたま

2009/02/07 23:32

おいたんさん
みなさん

こんばんは。
おいたんさんの、辛い報告に涙が出てしまいました。本当に本当に心が疲れちゃったんですよね。でも、ご報告どおりに、気持ちが楽になったのなら、それは本当に、おいたんさんが「精一杯頑張った」という証なのだと思います。それは、だんな様でも誰が判断するものでもなく、おいさんさんご自身が「ここまで」と決められたことに間違いはないと思います。おいたんさんは、できるだけのことはできるだけ、本当に頑張ったんだと思います。私たちのチャレンジは、世間一般の価値観と異なる次元の戦いだと思うのです。語り始めると長くなるけど、決めるのは私たち自身だと思うのです。その決断に、誰に文句を言われる筋合いはないと思うんです。
疲れちゃったときは、ちゃんと休んだほうがいいです。そして、また「やってみようかな」と思ったときに、再チャレンジすることに、ためらいを感じる必要はまったくないと思うのです。だから私も、おいたんさんに「さよなら」は言わずに、治療のことはさておき、おいたんさんの心が早く元気になることを、お祈りしたいと思います。
私はいろいろと事情があって、結婚10数年後のアラフォーになるまで不妊治療に取り掛かれず、初めてのIVFで採卵できないというショックな結果に泣き崩れていたときに、こちらのスレでみなさんに随分励ましていただきました。とても感謝しています。私は機能的に自然妊娠が(人工授精も)100%不可能で、子供が欲しいと思い続ける限りIVFを続けるしか方法はないので、これからもしばらく頑張ろうかと思っています。職場環境が悪くて、このストレスから開放されれば、元気な卵ちゃんが育ってくれるのでは…と思うことしきりですが、やめると経済的にもいろいろとリスクが大きなるのでジレンマです。

おいたんさん
このスレをやめちゃっても、できれば、また一緒に頑張りたいなあと思っています。(もちろん、おいたんさんも私も、この「頑張り」から早く卒業できるのが一番なんですが。)でも、それよりも、早くが元気になってくださいね。

[57] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 おいたん

2009/02/08 23:33

なかたまさん、温かい言葉をありがとうございます。

治療がうまく進まないときに励ましてもらうだけでなく、治療をやめるときもこうやって言葉をかけてもらえると、泣けてきます。

週末は笑顔で過ごせました。少しずつ元気になっています。本当にありがとうございました。感謝しています。
では、名残惜しくなる前に、このへんで。
みなさんのこと応援しています。

[58] Re: 排卵前から諦めモード 2 

 にの

2009/02/13 15:12

おいたんさん、みなさん、こんにちは。

おいたんさん。
今までありがとうございました。
そして本当にお疲れさまでした。

とうとう限界を超えてしまったのですね。
辛かったですもんね。今まで本当に。
今回のご決断、ひしと受け止めます。
今までの疲れをしっかりとってくださいね。
おいたんさんがまた元気に笑える日々を取り戻せるよう祈っています。

私もいつかそんな決断をしなくてはならないときが来るのだろうと思います。正直、自分が妊娠するイメージが全然持てませんもの。
でも、今諦めたら後悔すると思うので、もう悔いはないと思えるまで、もう少し続けてみます。他のみなさんと一緒に。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと