1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 40代で頑張ってる方!よろしくです。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

40代で頑張ってる方!よろしくです。

 しゅう

2008/04/26 19:57

はじめまして。
私は41才で結婚。
今まで仕事仕事と自分の楽しみでとんちゃくなかった
のが、主人と出会ったとたん、頭の中は[この人の子供が見たい!産みたい!子供がとにかくすぐ欲しい!]と一日中そのことばかり。

ネットとかで知識をかき集め、自分で排卵日を予測して、主人と仲良くしても毎回撃沈。。

心のどこかで、自分は大丈夫。すぐ妊娠するって根拠のない自信があったから、現実の厳しさに直面して
ボーゼンとしてました。
妹には打ち明けて相談したら、高齢なので不妊専門病院にかかるべきと言われ、診てもらったら子宮より大きい筋腫が見つかりました。

すぐ手術して、ばたばた、痛い思いもすごくしたけど
子供が欲しい気持ちは変わりません。
正直この年齢では難しいとさんざん講習とかでも言われました。
へこんでばかり、後がないから、あせってみたり、
でも仕事仲間には言えないし。

来月、体外受精を初めて受けます。
私の同年代で頑張ってる同士のかた。
おひまな時、ご自分のお話を教えてください。
よろしくおねがいします。

過去ログは返信できません

[1] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 そーみん

2008/04/28 14:14

しゅうさん はじめまして。

私は結婚して13年目の41歳です。
結婚してしばらくは正社員として働いていましたが
今は辞めてパートをしています。
20代〜30代は仕事と遊びを優先にして来ました。
ふと気が付くとこんな年齢に。
私も思っていました・・・
「すぐ妊娠するって根拠のない自信」
そして、現実の厳しさに直面しました。
まったく同じです。

あわてて本気モードになりクリニックに行きましたが、
先生からは、「今まで勿体なかったですね」と言われる始末です。

クリニックに行き出して1年経ちました。
夫婦とも問題は無いのですが、あるとしたら年齢による卵巣の低下だと思われます。
今までタイミングとAIH2回しましたが結果が出ず、
来月より体外にステップアップの予定です。

しゅうさんと状況が似ているのでお話したくなりました。
私も体外に進むにあたって不安だらけです。
こんな私ですがよろしくおねがいします。


[2] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 らら

2008/04/28 16:59

しゅうさん、そーみんさん、こんにちは。ららです。
私は44歳です。今月、凍結胚移植受けます。
お互い頑張りましょう。
私の後輩で、41歳の子が体外受精で最近妊娠しました。
その子も子宮筋腫がありました。
手術する程度ではなかったみたいですが。連休明けから専門病院にまた通います。また、いろいろ報告させていただきます。

[3] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 はなみずき

2008/04/28 19:20

しゅうさん、そーみんさん、ららさん、はじめまして。はなみずきです。

境遇が似ている!!と思って、思わず書き込んでしまいました。
私は結婚12年目の40歳。
そーみんさんと同じく、20代、30代はお互い趣味に一生懸命でした。いざ、作ろうと思ってもすぐにはできず、去年40を目前に病院に行き始めました。

ほんと、作ろうと思えばすぐにできるって、甘かったです。
検査の結果、特別に問題はなかったのですが、今までタイミングとAIHで結果が出ず、今年の2月、「卵を外に出して状態を見たり、受精しているかなどをみるためにも体外受精をしてみては」と先生に勧められ、挑戦しました。結果は出ず、今月凍結胚移植をしたのですが、26日の判定で撃沈しました。

体外受精には最初は抵抗がありましたが、一か月お休みして、また挑戦してみようと思っています。

「今までもったいなかったですね」というそーみんさんの先生のお言葉、ぐりぐりっと胸をえぐりますが、みんな、これまで充実した生活を送ってきたんですもん、きっとがんばれますよね★

治療も先が見えず、周囲の変化(友達の妊娠・出産など)に揺れ動きますが、同じ悩みを持った皆さんとお話ができることで、前向きにがんばっていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

[4] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 しゅう

2008/04/28 20:58

そーみんさん、ららさん、はなみずきさん!
返信ありがとうございます!

そーみんさん、ほんとに一緒^^親近感!
でもベストパートナーと早く出会えてうらやましいです。私は予期せぬ結婚だったので舞い上がってしまい、仕事も順調、人生も。子供だって!と、自分でも
あきれるくらい現実を甘くみてました。

ららさん、はじめまして^^
今月。。という事はもうまもなく移植なんですね。
44歳とか関係ないですよ。欲しいときが適齢期。
なんか、デリケートな時期にレスしてくれて、感謝です。ありがとうございます。

はなみずきさん、レスありがとう。
なんか、私より100倍頑張って、耐えてるひとから、声かけられると自分のまだ優柔不断な部分とか
痛いのいやとか、そんな弱い部分がいやになります。

私の主人は、重度の腰痛持ちで最後までできないんです。フーナーテストなど出来なくて、相談したところ
人工受精もあるが、あなたの年齢から言えば2回で
やめるべきと言われ、主人と相談して、すぐ体外に
進むように決めました。仕事の関係で月の半分別居なのでタイミングがむずかしかったからです。
なんか、今年はじめから自分には無縁だろうと思ってた世界にチャレンジしてるので、びくびくですが、
そーみんさん、ららさん、はなみずきさん、これから
よろしくお願いします(><)


[5] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 みどりん225

2008/04/28 23:22

みなさん、はじめまして。

私は今年45歳、でも結婚したのは遅くて今年で3年目です。

私もみなさんと同じく、根拠もなく子供が欲しいと思えばすぐできると思ってましたが、現実は厳しかったですね。

治療を始めて1年半ですが、最初に通っていた総合病院での検査では特に問題なく(年齢は別として)、タイミング法と人工授精に何回かトライしましたが結果は出ず…。

そこの病院が紹介状を書いてくれて、2月から高度不妊治療を行うクリニックに通い始めました。

タイムリミットが近い(というか当然妊娠可能性はかなり低いと言われています)ので、最初から体外受精の治療が始まりましたが、最初の採卵のときに卵子の状態があまりよくなかったのと、主人の精子もあまり多くなかったので顕微授精を勧められてトライしました。

1個しかなかった卵子は2日後グレード1の8分割胚になって移植できたのですが、着床したのもつかの間すぐに初期流産してしまいました。

当然貯金(凍結胚とか)ないので、1ヶ月休んで今月また一から再チャレンジしたのですが、今回は2個(少ないけど仕方がない)採卵できて前回よりちょっと状態がよく、精子も主人が採卵のタイミングにあわせて後からもって来てくれたせいか、それともここ2ヶ月毎日2人でプルーンと大豆たんぱくをシェイクしたドリンク(主人特製)を飲んでいたせいか?前回の顕微授精のときよりずっと状態がよくて、体外受精が行え、今回はより確実な方がよいと思って、胚盤胞まで培養しました。

2つのうちひとつは胚盤胞、もうひとつは桑実胚になっていたので2つとも移植。<またも貯金なし

私の場合、最近の血液検査でわかったのは、黄体機能不全です。

黄体ホルモン値が低いので着床・妊娠を維持する力が足りないのだそうですよ。

今日は生理28日め、胚盤胞移植後10日目だったのですが、病院に行ったら予想外の尿検査が行われて、うっすらと陽性反応が出ました。

でも前回はその後まもなく出血して初期流産してしまったので、今回も今の段階では先生の診断も微妙です。

5月2日の夕方に妊娠検査をする予定になっていますが、それまでに化学流産しないように祈るのみ、という状況です。

[6] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 アショダラ

2008/04/29 00:37

しゅうさん、そーみんさん、ららさん、はなみずきさん、みどりん225さん、はじめまして。アショダラと申します。
よろしくお願いします。

結婚2年目、ただ今40歳。
昨年10月よりAIHを5回やりましたが、結果でず。
来月より体外始めます。
でもその前に子宮筋腫の手術します。
子宮筋腫が妊娠の邪魔をしている可能性があるからだそうです。

私も(?)子供って欲しければいつでもできると思ってたんですけど、
どこの病院に行ってもまず年齢のこと言われちゃうんですよね。

もともとダンナのワケありで不妊治療を始めたのに
私にとっては本末転倒、想定外って感じでした。
でもそれならそれで、わかった!腹をくくってなんでもする。
って思ってます。

皆さんと若干気持ちの持ってき方違うかもしれないですけど、
よろしくお願いします。

みどりん225さん、良い結果でると良いですね。

わたしは5月7日に子宮鏡で筋腫を削る手術です。とほ









[7] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 PIYOYA

2008/04/29 13:45

しゅうさん、そーみんさん、ららさん、はなみずきさん、みどりん225さん、アショダラさん、はじめまして。PIYOYAと申します。よろしくお願いします。

私は結婚12年目の40歳です。はなみずきさんと一緒ですね。
私の場合は、結婚前から主人と子供は沢山欲しいね、という話をしていたので、30歳から病院に通い始めました。
今までに、内膜症の治療を3回、内膜ポリープの手術を1回、粘膜下筋腫種の手術を2回して、昨年から人工授精を4回して結果出ず。
今月初めて体外に挑戦して、撃沈しました。
凍結胚が1つだけあるので、うまくいけば6月に移植する予定です。
当初、体外までは考えていなかったけれど、何度も挫折しながら、結局諦めることができず、今回初挑戦しました。
もっと早く、人工→体外へとステップアップしていれば、結果は変わっていたのかなってこの10年の治療のあり方を考えてしまったりしますが、終わったことを考えても仕方ないので、前進するのみですよね。

みどりん225さん、今回は無事に着床して育ってくれるといいですね。
5/2に良い結果が出ることを祈っています。

アショダラさん、私も3回受けた手術はどれも子宮鏡下によるものです。
体への負担も軽いですし、術後の回復も早いので大丈夫ですよ。

皆様、こんな私ですが、良かったらお話に参加させてくださいね。よろしくお願いします。

[8] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 しゅう

2008/04/29 19:55

みどりん225さん、はじめまして。
良い結果が出ますように!
プルーント大豆タンパク。。興味あるけど。。
こんどレシピ教えてください^^

アショダラさん、心意気はすごい良くわかります。
性格的に男前そうで私に似てるかもです。
私も、乗りかかった船なので沈没するまでは何でもするぞ!という感じです。
うちの主人は精液検査で奇形率80パーセントでした。本人は落ちこんでたけど、あるがままで受け入れがんばります。

PIYOYAさん、はじめまして!
10年前とか、今ほど不妊治療が注視されてない頃から臨まれてらっしゃるんですね。
今では、患者さんの数も増えおおやけの場で公表する機会も増えて、専門病院も出来、治療できやすくなってるけど、すこし昔はほんと大変だったと思います。
6月移植なんですね。私は5月です。
主人はいない時期なので、どういうふうに移植後は生活するべきなのか、わかりません。心配です。

[9] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 そーみん

2008/04/30 10:29

おはようございます。
沢山のみなさんに出会えて嬉しいです。
同じ思いを抱えて頑張っているもの同士頑張っていきましょう。

☆ららさん
今月、凍結胚移植受けられる・・・もしかして今日ですか? 今頃は病院でしょうか。
41歳の後輩の方の体外での妊娠のお話。
とても勇気付けられ励みになりました。ありがとうございます。

☆はなみずきさん
20代〜30代はお互い趣味に一生懸命で40を目前に病院へ・・・まるで私の事??と思ってしまいましたよ(笑)
でも、はなみずきさんのおっしゃる通りです。
これまで充実した生活を送って来た結果ですもんね、
勝負はこれからですよね(笑)
今月凍結胚移植したて26日に結果が出てしまったのですね。
又、頑張れそうですか? 前向きな姿勢が素晴らしいです。

☆しゅうさん
予期せぬ結婚!! だったのですね。
ベストパートナーとの出会い、おめでとうございます。まだ新婚さんですか?
私は旦那と出合ってかれこれ20年は経っています。
人生の半分はすでに一緒に過ごしているんですよね。
月の半分は別居ということで、治療も精神面も大変だと思います。でも、しゅうさんにはパワーを感じます(笑)
お互いに頑張っていきましょうね。

☆みどりん255さん
今、顕微で陽性反応が出ているのですね。
まだまだ心配ですよね。
2日の再検査まで心穏やかにお過ごし下さい。

☆アショダラさん
来月から体外なんですね、同じですね。
まだまだ勉強不足でわからない事だらけですが
一緒に頑張りましょう!!私もはらくくりました(笑)
まずは7日がうまくいきますように。

☆PIY OYAさん
30歳の頃から病院に行っているのですね
私よりずっと辛い経験してらっしゃると思います
でもとっても前向きで素敵です。
これからも前進あるのみですよね。


みなさん これからよろしくおねがいします。
沢山お話しましょうね〜

[10] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 みどりん225

2008/05/02 21:45

しゅうさん、そーみんさん、ららさん、はなみずきさん、アショダラさん、PIYOYAさん、こんばんは。

今日は妊娠判定でした。

でも実はおとといから生理のような出血があって、さすがにダメだと思ってたんです。

看護師さんに尿を採ってくださいと言われたとき、

「もう出血してるからたぶん生理だと思います」

と言ったんだけど、念のため採尿して妊娠判定をしました。

数分後、先生に呼ばれてチェッカーを見せられたところ、うっすら陽性反応が出てましたが、とても妊娠してるとは思えない出血なんですと話しました。

先生も

「どこからを妊娠というか判断は微妙なところですが、おそらく着床はしていますが妊娠には至らないという状態でしょう。今回は残念ですが諦めましょう」

と言いました。

でも、前回同じような状態になったときよりはずっとショックじゃありませんでした。

先生もまだ可能性があるので、またチャレンジしましょうと言ってくれましたし。

「胚盤胞もいい状態まで行ってますし、今回は母体のせいじゃないと思います。残念ながら卵が自然淘汰の道を選んだと思います」

とのことでした。

私は黄体ホルモン値が低いのでそれも影響しているんじゃ、と先生に言ったところ、

「黄体ホルモンは注射で補助していくから大丈夫ですよ」

と言うことでした。

というわけで、また1回休みで6月に体外受精に挑もうと思ってます。

これからもみなさん、よろしく!

[11] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 そーみん

2008/05/03 18:19

こんにちは

みどりん225さん
お話読んでビックリしました。
辛いですね。。妊娠検査薬で反応が出ても本当に安心は出来ないのですね。
でも前回と今回とも、どちらとももう一歩の所まで来ているのだしあと一歩ですよ!!
何よりみどりんさんが前向きなので立派だと思います。

私は連休明けにクリニックに行き先生と相談して来ます。
体外の事まだまだ勉強不足で何もわかりません。
みどりんさんはどのような誘発方法で卵を作って行きましたか?
私は今までかなり強い注射で誘発してAIHをしてきたのですが、
なかなか卵が出来ず苦労しています。

これからもお話聞かせてくださいね。
よろしくおねがいします。

[12] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 しゅう

2008/05/04 07:04

おはようございます。

みどりん225さん、今回は残念でしたね。。
着床まで行ってもまだ全然安心できないものなんですね。。
でも、みどりん225さんが前向きなんで嬉しいです。また、その姿勢は見習いたいです。
これから、一緒にがんばりましょうね。

そーみんさん、連休明けに病院ですか。
私も明けに病院で、体外の相談に行ってきます。
私も初めてなんで、おっかなびっくりです^^

昨日、いとこの結婚式があって、姉に久々に会ったの
ですけど、体外については賛成できない。親が静観してるから黙ってたけど。 と、はっきり言われました。お酒も入った後だったので本音がポロリとでた感じです。結婚間もないので子供を持つ責任を負えるほど二人の絆が深まっているかも心配なようです。

私は、自分の家族にだけ、体外のことは打ち明けてます。
みなさんはどうでしょうか。
周囲の反応(身内)は好意的ですか?
また、夫婦の間のみにとどめてますか?

[13] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 みどりん225

2008/05/04 23:32

みなさん、こんばんは!

>そーみんさん

そう、私の場合はたぶん着床を維持しにくいみたいなんですよ。
でも、妊娠判定陽性が出たらそのままゴーっと行ける人の方が多いわけですから、みなさんは不安にならないで!
そーみんさんも体外受精初トライなのですね。
ドキドキするけど、私は毎回(と言ってもまだ2回だけど)ワクワクしてます。
私の行ってる病院では採卵のときは全身麻酔なのですが、ほんとにビックリするくらい記憶がないんですよ。
麻酔を効かせる間数を数えるんですが、頭の中で「私まだまだ数えられるんだけどさ〜」なんて思いながら目をつぶってるといつまで経っても採卵作業が始まらないのでおかしいなと思ってると、そのときはもう終わってるんです。あとは3時間くらい休んで帰るんだけど、仕事が休めるしゆっくりできるし、これで赤ちゃんができるかもしれないし、と思うとかなり気分がいいんですよ。
でも前日夜からご飯もお茶もダメなので、採卵が午前中でもすごく喉が渇くんですよね〜。
ところで私は排卵誘発剤としてはhMGの注射を生理3日めくらいから排卵2日前まで毎日打ってました。排卵直前の3日は排卵しないような薬(セトロタイド:実費)も打って、排卵2日前にhCG。
これでやっと2個採れただけなんですよ。
途中3個見えたけど、採卵のときひとつは小さすぎたみたい。
30代だとhMGを打ってたら10個とか20個とか採れちゃう人もいるみたい。私からすると夢みたいだね。
ところで、前の病院ではクロミッドを生理5日めから5日間服用してたんだけど、これは最初のときに2個できたんだけど、それ以降は1個とか、卵胞が大きくなっても排卵しなかったりとか、その後生理が10日も遅れたりとか、卵巣嚢腫になってしまったりとかあまり私には合わなかったみたいです。
それにクロミッドは半年以上使い続けると返って妊娠しにくくなる人もいるみたいだから、前の病院にいたとしてもたぶんそれ以上長くは使わなかっただろうけど。
しかも私は黄体ホルモン値が低いから、クロミッドの副作用として子宮内膜が厚くなりにくいとか、頸管粘液が少なくなりやすいとかいうのもよくなさそうだと思いました。

>しゅうさん

もう、前向きしか取り柄がないので!
それでも最初の顕微で初めて陽性が出たときに浮かれすぎて親や同僚や友達や私のことを心配していた人たちに「妊娠反応陽性が出たんです!」って言ってしまった翌日にピンクのオリモノが少し出てきたときは、愕然としたよ〜。
仕事中だったんだけど手がスーッと冷たくなり慌てて病院に行って見てもらって、その段階ではまだ大丈夫かもとは言われていたのだけど帰りの電車の中で涙が止まらず、家に帰っても絶望しては泣いてたんですよ。
結局ダメだったわけだけど、そのときに少し学習したので今回はショックが少なかっただけなんです。
それと顕微のところでお話させてもらっている人がすごく勉強している人で、私もいろいろわからなかったところを薬のことや体質改善のことも含めて教えてくれて、高齢でも栄養のバランスを整えながら体質改善に努めれば1ヶ月でもよくなってくるとか前向きなことを言ってくれるので、「もう40代だからダメかも〜」と思わずにいろいろやってみたりしてるんですよね。
前回2月にトライしたときと今回4月にトライしたときとでは、2回目の方が卵子も精子も少しずつ状態がよくて、1回目は顕微だったけど2回目は体外にできたので、それで明るい気持ちになれたのかも。
ところで、私は不妊治療のことは周囲には言ってます。
主人の両親も私の両親も子供ができるんだったらできるだけのことをしてほしいというスタンスなので全然OK。
会社も女性の上司や同僚には言ってます。
会社を休んだりするときにも遠慮が要らないし、楽だからね。
体外受精になんとなく違和感があるという人がいるのも仕方がないかもしれないけど、今は体外受精で生まれている子もすごく多いしねー、自分たちが子供が欲しいという気持ちがいちばん大事だと思いますよ。

[14] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 PIYOYA

2008/05/05 00:13

こんばんは。

みどりん225さん、残念でしたね。
辛い思いを重ねるのは、大変なことだと思いますが、前向きな文面に救われた思いです。
前回よりも卵の状態も良かったみたいですし、着床はしているようなので、まだまだ希望が持てますよ!
胚盤胞もいい状態まで行っているなんて凄いと思います。
私は前回初体外受精をしましたが、受精卵の育ちが良くありません。
1つだけ凍結胚があって、6月に移植する予定ですが、一度は凍結できなかったと言われて、見放された卵ちゃんです。
自力でなんとか遅いながらも胚盤胞まで育ったようで、後日に知らされて凍結してもらいました。
通常の成長とは違うので、とても確率は低いということでしたが、なんだかとても愛しく思い、お迎えしたいと思っています。
みどりん225さんは、6月に体外受精なんですね。私は6月に初の凍結融解胚移植です。
お互い良い結果が出るように一緒に頑張りましょうね。

しゅうさん、そーみんさんは連休明けに相談なんですね。色々不安が多いと思います。
私は今までお世話になっていた先生が病院を辞めることになり、体外受精の注射の日から後任の先生にバトンタッチするということを直前に知らされました。
正直体外受精もどうしようか迷い、不安いっぱいのスタートでしたが、後任の先生にも恵まれてなんとか乗り越えることができました。
1回体外受精をしただけの新米ですが、何かお役に立てることがあったら嬉しいと思っています。

そーみんさん
私の場合は、誘発方法は多分ロング法だったようです。
特に誘発方法の種類の説明や選択はなく、説明されたスケジュールに沿って進みました。
自分なりに調べると、ロング法なんだなって思いました。
病院によっては、誘発方法の種類の説明があって、どの誘発にするか最初から話し合いで決められるところもあるようですね。その方がもしかして多いのかな?
私は体外の時に、注射による卵の成長の反応が悪く、途中で注射の種類を変えて、採卵までに計14本も注射を打ちました。
反応の仕方には個人差がありますが、途中途中で採血をして、ホルモンの反応を見て先生が個人にあったものを処方してくれるので、そーみんさんも大丈夫ですよ。
一緒に頑張っていきましょうね。

しゅうさん、
ご主人がいない時期で、移植後の生活を心配されていましたが、私は「特になにをしちゃいけないってことはありません。風邪を引かないように、手洗いうがいをしてくださいね。あとはお祈りするだけです。」って言われました。
ただ、気分的に私の場合は、自転車に乗るのは控えていました。
移植後の生活は特に心配することはないので大丈夫ですよ。ただ、判定日を迎えるまではドキドキですが・・。
それから、私は主人以外の家族には体外の話はしていません。母はもう不妊治療しているとも思っていません。
仲の良い友達と、体外経験のある従姉妹の一人には話してあります。
お姉さまの言葉にはショックを受けられたと思います。
私も家族からのそのような言葉を聞きたくてなくて話してないのかもしれません。
でも、夫婦でちゃんと話し合って決めたことならそれで良いと思っています。
私も今まで辛いことが沢山ありましたが、最近自分が一皮向けたような気がします。
しゅうさんも、今後辛いことがあるかもしれませんが、決して無駄にはならないと思いますし、きっと乗り越えていけると思います。
一緒に頑張って行きましょうね。








[15] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 そーみん

2008/05/05 12:50

みなさん こんにちは

今日こちらはどんより曇っています。
気分がなんとなくスッキリしませんね〜

みどりんさん☆
私もこれから挑戦する未知の世界にドキドキよりワクワクかな・・・
採卵の時はやはり全身麻酔だったのですね、うちのクリニックも全身麻酔のようなので、みどりんさんの体験談リアルに伝わりました。
他の方の掲示板を見ていると20〜30個も採卵出来たとか書いてあるので、えっ〜そんなに取れちゃうの!!びっくりです。

私はこれまでタイミング、AIHの時は生理2日目からクロミッド1日2錠を5日間飲んで、
これにHMGの注射2アンプルを2回・・・
かなり強力に誘発してきましたが、卵1個やっと出来たり出来なかったり、
強制リセットも何度もしてきました。

体質改善・・今まで忙しさを理由に食べ物にも気を使っていませんでした。いつも母に「食生活が体の基本だから気を付けるように」と言われていました。
これからは少しずつ見直して行きたいと思います。

しゅうさん☆
連休明けに病院ですか、同じですね。
うちのクリニックはいつも超混みで、ゆっくり相談できる雰囲気ではないですが、出来るだけ食らい付こうと思います(笑)

不妊治療の事はクリニックに行き始めの頃(1年前)に母には言いました。
おそらく母から父には伝わっていると思われますが・・・。
治療の内容までは話していません。
私がこれから体外に挑戦するなんて思ってもいないんじゃないかな。
ただ、母の知り合いのお嬢さんが体外受精で妊娠しているので(それも1回目で)、体外については身近に感じてくれていると思います。
無事に妊娠出来たら打ち明けようかと思っています。
旦那の実家にはまったく話していません。
遠く離れているので(2年に1回位しか会えません)心配しているとは思いますが・・・。

PIYOYAさん☆
ひとつだけある大事な卵ちゃん・・ぜひ6月に万全な体調で移植される事を願うのみですね。。
病院は先生が何人もいるのですか?
うちのクリニックは先生1人だけなので全てその先生にお任せするしかない感じです。

ロング法・・・採卵まで14回注射打ったのですね、保険利かないので大変ですよね。
ホント反応は個人差あるので心配ですが、なるようになれ!!ですよね。

みどりんさんやPIYOYAさんが体外経験者なので色々お話が聞けてとても心強いです。
これからもよろしくおねがいします。

[16] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 アショダラ

2008/05/05 18:51

みなさん、こんにちは!

30日に熱出しちゃって、、、(^^;まだ本調子じゃないです。

しゅうさん ありがとうございます。そうですよね、あるがままって良い言葉ですね。
ちなみにうちはダンナさん以外は実家の母だけ知っています。
母は前向きに受け止めてくれてます。

PIYOTAさん 心強い言葉ありがとうございます。ちょっと安心しました。

そうみんさん ありがとうございます。一緒にがんばりましょう。

みなさんの経験や前向きな言葉に勇気と元気をいただいてます。ではまた。


[17] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 しゅう

2008/05/09 20:33

こんばんわ。

PIYOYAさん、そうですね。逆風もあるのは当たり前ですよね。なんか、自分がすることには家族は絶対応援
してくれる。とか思いこんでました。
甘かったです。子供を持とうとしてますもんね、ほんと、精神的に強く大人になんないと。。意志を貫くように。。

そーみんさん、病院行きました??
私は8日に行ってきました。
超超混みでした^^
私は筋腫手術を受けてるから、内膜がうすいそうです。注射で補うそうだけど、うまくいけば移植は来週になりそうです。
私は41なので、確率は超低いって、今日も言われました。まあ、年齢はしょうがないよね。。
もう、言わんで!って感じでした。。

みどりん225さん、体調どうですか?
私は専門用語とかよくわからないから、
家に帰って???
でしたが、みどりんさんのカキコ見たら、あ〜そーなんだぁ。。と、良くわかりました。
わかんない用語出てきたら、質問しますのでよろしく
おねがいします^^

アショダラさん、風邪??だったのですか??
熱でだるいところをカキコしてくれてどうもありがとう!!
もう、本調子になりました?
また、近況聞かせてね。

明日も明後日も注射です。
お尻の注射は痛いですね。
でも、みなさんも通る道。行ってきます!


[18] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 そーみん

2008/05/10 10:37

みなさん、おはようございます。

アショダラさん
体調はどうですか?回復されましたか。
たしか7日に子宮鏡で筋腫を削る手術でしたよね
予定通りに受けられたのでしょうか・・・。

しゅうさん
「うまくいけば移植は来週になりそうです」
えっ!!展開が速いですね〜
8日に体外の相談に行ったのですよね
どのような方法で誘発して、何度位注射するのですか?
採卵も来週ですか?
質問ばかりでごめんなさい。

私も連休明けの超混みのクリニックに行ってきましたよ。
これから体外をするにあたり予定を聞きました。
<プレマリン>という薬を7日分処方されました。
実際に体外開始は次の生理が始まってからになります。

私も今までも卵が出来にくいので先生からは
「厳しいよ〜」宣言されてますよ。
でもやってみなきゃわからないですよね!!
奇跡を起こしてみせます。。

[19] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 アショダラ

2008/05/10 17:41

しゅうさん、そーみんさん みなさん、こんにちは!

8日に無事生還いたしました!
6日に微熱を抱えたまま入院しましたが、なんとかお医者さんと自分をごまかして(?)手術にこぎつけました。
初めての手術で緊張しながらもキョロキョロしてました。
手術室に入る時なんて、担架ていうの(?)カート(?)に乗せられて、
ドラマみたい!って。
下半身麻酔だったので手術室に入ったら音楽が(軽いロックでした)かかってて、
ちょっとびっくり。
リラックス度満点だったので、手術中もかけといてもらいました。
たまたま自分の位置から手術のモニターが見えたので、筋腫切るとこ
ずっと観てました。ははっ余裕!
先生やりにくかったかなあ?
実は手術より手術後の方が大変なんですね。(認識不足)
先生は想定内だったみたいですが、
すっごい気分悪くてそれが収まるまで辛かったです。

今はおとなしく自宅療養してます。

たぶん今月末から薬飲み始めるみたい。
今度の外来で今後の予定が具体的になります。
まだいろんなこと知らないのでこのスレッドすごく助かってます。
お尻の注射するなんて知らなかったし。(^^;

そーみんさん、ホントっどこ行っても年のこと言われますよね。
奇跡起こして下さい。わたしもがんばります。





[20] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 PIYOYA

2008/05/10 18:34

みなさま、こんにちは。

アショダラさん、お帰りなさ〜い!
無事の生還良かったですね〜
下半身麻酔だったんですね。びっくりしました!
私は3回とも全身麻酔だったので、何をされたのやらって感じでした。
意識あると怖くないですか?って余裕なコメントでしたが・・
私は採卵の時、座薬と痛み止めの注射だけで、麻酔なしだったので、採卵室の雰囲気(先生や看護師さんやら沢山いてガヤガヤしてたんです)に圧倒されて緊張のため胃が痛くなってしまいました。
アショダラさんは、術前に生理を止める注射は打ってなかったのかな?
私は注射で生理を止め、3回目の時は癒着防止にリングまで入れたので、通常に戻るのに時間がかかりました。
アショダラさんは、早く復帰できそうなので良かったですね!頑張ってください!!

しゅうさん、ホント展開速いですね〜
8日からすぐ注射を始めたのかな?ショート法ってやつですかね。
来週には採卵・移植ですか?すごいスピードで卵ちゃんが育つ注射なのかしら。。
注射痛いですよねえ。私は面倒なので、交互に腕に打ってもらいました。
採卵前々日と直前の注射は、看護師さんに量も多いからお尻に打った方が良いと言われ、さすがにお尻に打たれました〜
移植後の注射も面倒なので腕で通しました。
良い卵ちゃんが育ってくれるといいですね!

そーみんさんはロング法でしょうか?
私は体外の前の周期からマーベロンの服用とブセレキュアという点鼻薬を始めました。
生理が始まって4日目から注射スタートです。(通常は3日目からみたいです)
そーみんさんは、点鼻薬はないのかな?
やってみなきゃわからない!奇跡を起こしてみせますっていいですよね!私も起こしたいです!!

私も昨日病院に行ってきました。
今周期はお休みの周期ですが、人工授精しても良いと言われていたので悩んでいましたが、診察したら排卵済み。
悩む必要なくなりました〜
生理が来たら、次回の予約をして、いよいよ初の融解胚移植です!
奇跡を起こしてみせます。。

[21] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 しゅう

2008/05/10 19:38

みなさん、こんばんわ。

すいません、説明全然足りなくて(汗)

私は開腹で手術を受けたのですが、同時に採卵も
しました。
うまく育ちそうな卵ちゃんが杯盤胞(?)になっていて冷凍されてるそうです。
2ヶ月子宮の回復を待ってたので、今月移植になります。みなさんからしたら、展開速すぎで不思議ですよね。ほんと、すいません。

うまく育ったのが一個だけなので、どうなるかわかりませんが、おっかなびっくりです。
尿をためるのが一番しんどかった。とか、フラグメント?が多すぎて移植キャンセルになった。とか聞くので自分の時はどうだろう。。と、空想にふけってます。

アショダラさん、生還おめでとう!
術後は無理は禁物だから、お姫様してください。

そーみんさん、お互い初めてで、わかんない事ばかりだけど、ここの仲間にも色々聞いてがんばろうね。

PIYOYAさん、いつも、勉強させられます。
ほんと前向き、ポジティブで、また専門用語が普通に
出てくるので[なるほど!]と言う感じです。
これからもよろしく教えてください^^

注射を打つところが産婦人科なのですが、やっぱ、専門クリニックの方が落ち着く^^
そっちの方が混みこみだけど。


[22] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 そーみん

2008/05/11 20:15

みなさん こんばんは

今日はめちゃくちゃ寒いですね〜
冬に逆戻りしたみたい、思わずストーブ付けちゃいました。
全国的に寒いのかな??(私は関東です。)

アショダラさん
手術の成功おめでとうございます。これで一安心でこれからの治療に専念出来ますね。
体調不良の中、予定通りに行ったのですね。偉い!!
頑張り屋さんなのですね。
私は手術室に入った事はないのですが、去年母が手術する際、家族は手術室の扉の前で「頑張ってね〜」と
手を振ったのを思い出しました。
手術中もモニターを見ていたなんて結構「血」とか平気なタイプですか?
私も平気です。採血の時もジッーと注射器見ていますよ。

お尻の注射・・アショダラさんは今までずっと腕に打っていたのですか?
私のクリ二ックはタイミングの時もAIHの時も「腕にしますか?お尻にしますか?」と看護師さんに聞かれていました。
看護師さんの前で又お尻を出すのも面倒なので私はいつも「腕でお願いします」と言っていました。
今はゆっくり療養中ですね、次の外来はいつですか?
頑張りましょうね〜

PIYOYAさん
採卵は麻酔無しでやったのですね・・
先生達の声や器具の音など聞こえて余計緊張しちゃいますよね。
胃が痛くなる気持ちわかりますよ、うちのクリニックは全身麻酔でやるそうです。
これまた少し心配なんですよね・・最悪全身麻酔だと失敗して亡くなるケースもあるじゃないですか・・
覚めるのも時間が掛かるし、ちょっとビビッています。
体外・・私はまだ何法か聞いてないんですよ、点鼻薬もまだです。現在は「プレマリン」という飲み薬を飲んでいます。
それが7日間続いて、それから生理を注射で起こすそうです。注射を打つと10日間位で生理が始まるみたいです。そしたらいよいよ体外周期になるのかな・・・
これはロング法というのでしょうか??今度先生に聞いて来ます。
PIYOYAさんは凍結胚があって良かったですね、私も凍結出来る位卵が出来て欲しいです。

しゅうさん
そうだったんですね〜
すでに採卵は終わっていたのですね、これで納得しました!!
いやに早い展開でビックリしてついていけませんでしたよ(笑)
来週に移植出来そうなんですね、無事にその日が来るといいですね。
しゅうさんは「うまく育ったのは1個だけ」という事ですが、何個採卵出来たのですか?
結構取れたのでしょうか、若い方(20代〜30代)だと20個以上取れたなんて聞きますよね、
まず私はありえないと思いますが・・・。
点鼻薬もやっていましたか?
お腹とか腫れませんでしたか?

又みなさんお話聞かせてください。。

[23] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 みどりん225

2008/05/11 23:05

みなさん、こんばんは!

>アショダラさん

無事手術終わったんですね。
よかったです。
私は入院も手術もしたことないんで、担架ももちろん乗ったことないよ。
一度卵管造影検査のときに貧血になってしまって(あれは苦しかった!)車椅子に乗せられてレントゲン室へ運ばれていったことはあるのですが…。
ところで筋肉注射、腕にするのは痛いよ。お尻はまあ我慢できます。
あとね、前回初めて排卵間際に排卵を抑制する注射(セトロなんとかいうの。自費なので高い!)はおへその周囲に打つんですが、これはなかなか痛かったです。

>PIYOYAさん

私も今周期はお休みで明日病院に行くのですが、前回もお休みの周期にはスクスク卵胞が育ってエコーを見た先生に「排卵しちゃったばかりかもね」と言われて、ダメ元で普通に夫婦生活を勧められました。<ダメだったけど!
明日もなんかそんな感じがします。
自然排卵でそのまま1個を採卵し、体外受精をするということもできなくはないらしいんですけど、まあ無理はしないでおきます。
リミットはあるけど焦らず、ホルモン剤使わないで体を休ませる時期も必要だと思うんでね〜。

>しゅうさん

冷凍胚盤胞があるんですね。
すごい。
私は今まで冷凍したことないんですよ。
(2回ともその都度使い切ってしまった!)
フラグメントってまあ赤ちゃんに育つ核になる細胞以外の無駄な細胞ってことなんですかね、確かにあまり多いとグレードが低くてキャンセルになるとか、移植しても育たないとか言われますけどね〜、しゅうさんの場合もういい状態になってるみたいなんで、そのまま移植まではいけそうですよね。
41歳はまだ若いよ!成功を祈る。

>そーみんさん

私はいつもお尻に打ってもらうんですけど、前回の移植の後腕に打ってもらったら痛いのもあったけど、その後硬くなっちゃって、だんだんカユくもなって、数日そのままだった上に、10日以上内出血みたいになっちゃった。腕の脂肪が厚すぎたのか?
次はやっぱりお尻希望ですよ。
それと、黄体中期(月経前)から点鼻薬を使い始めるのがロング法、生理3日目くらいから点鼻薬を開始するのがショート法だって、病院からもらった資料に書いてありました。
私は、1回目(顕微受精)のときはロング法でやったのですけど私にはあまり効果が期待できないと判断されたのか、2回目(体外受精)のときは点鼻薬使いませんでした。hMG(排卵刺激薬)だけ生理3日目から排卵直前まで毎日打って、排卵直前にコントロール用の注射も合わせて3回打ったんだけど、毎日通院(休日も)はちょっと大変だったなあ。

[24] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 アショダラ

2008/05/12 08:42

みなさん、おはようございま〜す
ふだんから自分の健康にあぐらをかいている私ですので、気をつけておとなしくしてま〜す。

PIYOYAさん  私は生理は止めなかったですよ。
       先生が生理に影響のない時をねらってくれたのかな〜?!。
       どっちかっていうと先生と手術室が空いてる一番早い日で決めたんですけどね…。
       麻酔がきいちゃうとおへそから下は何にも感じないので平気でした。
       生理なんとか水を流しながら手術するので血はあんまり見ませんでした。
       だから見てられたんだと思います。

しゅうさん  ありがとう。お姫様というよりいばり嫁ですけどだらだらしてますよ〜!。

そーみんさん みどりん225さん

       わたし、ホルモン系の注射はまだ打ったことないんですよ〜。
       AIHの時も注射は打たなかったし。皆さんの話し読むと痛そうですよね…。
       病院からもらった資料には静脈注射があるって書いてありましたが…。
       次は21日に病院です。

わたしもこれからロング法でやっていくようです。     
皆さんのカキコで勉強しながら次に備えていきます。

       

       

[25] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 はなみずき

2008/05/12 20:01

皆さん、こんにちは!

今周期は治療もお休みで、GWをはさみすっかりご無沙汰してしまっていたらすっごく賑わっていますね!!
同じ悩みを持った仲間がこれだけがんばっているんだと
とっても心強くなりました(*^_^*)

返信が遅くなりましたが、またお仲間に入れてください。

しゅう さん
今月、凍結胚移植なんですね。
採卵周期に比べると、精神的にも身体的にも負担が少ないですよね。移植の時の「尿をためて」はつらいですよね。先月移植した時、がんばって溜めすぎて(`´)、始まる前に看護婦さんに「最後まで我慢できないかも〜」と言ったら、「大丈夫です。移植が終われば、管で抜きますから」と言われました。どうして管を入れるのかわからなかったけど、すーっと膀胱が軽くなりましたよ。
がんばってくださいね。うまく着床しますように。


そーみんさん
そうです♪勝負はこれからですよね。
まわりの友人はもうすぐ中学生になる子供がいたり、
年下の友達も結婚して2〜3年もすると子供ができたり・・・。
最近、同じ境遇の友達が減ってきて、孤独を感じる今日この頃ですが、やっぱり子供が欲しいです。
だから、前向きにがんばります!
来月、初体外ですよね。がんばってください。

RIYOYAさん
結婚12年目、40歳。同じですね。
大変な治療を続けながらも、前向きにがんばっている姿がとっても勇気を与えてくれました。
採卵は麻酔なしだったんですね。
私のところは全身麻酔でした。
消毒のごしごしが震動が強くつらかったけど、採卵中は意識なしでした。
6月の凍結胚移植、うまくいきますように。

みどりん255さん
前向きな姿がとっても見習いたいと思いました!
赤ちゃんも治療に頼るばかりではなく、体にいいものを取り入れ、精神的にも健康を維持する努力が大切なんだな〜と思いました。
職場でもオープンにされているというのがうらやましいです。私は職場の女性が次々に妊娠し、子供がいないのは私と30代前半の男性だけ。妊婦さん同士の会話に素直に入っていけないのが辛いです〜。

アショダラさん
微熱の中、無事手術が終わってよかったですね。
私も手術の経験はないですが、不妊専門病院に通う前に婦人科で通風検査を受けて、気を失いました。みどりん255さんと同じです。
私は初体外の時、クロミッド毎日1錠と採卵までに注射を2回でした。これがロング法なのかショート法なのかわからず、調べようと思いながらもまだ調べていません(;一_一)
また教えてください!

[26] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 みどりん225

2008/05/12 23:50

みなさん、こんばんは!

>アショダラさん

ホルモン注射したことないんだ。
ホルモンバランスがいいってことなのかもよ。
注射するよりしないに越したことはないんじゃないか?
浦山氏〜。

>はなみずきさん

まあ、栄養にも気をつけてはいるのですけど、最近不妊に効くというツボにお灸をしてもらっていますよ。
<旦那に。
そのお灸の本には、「不妊治療の灸は就寝前に夫にしてもらうのがよい。夫婦和合の印である」とか書いてあった。おへその両脇にするんですが、かなり下の方にもするので、他人にはとてもしてもらえません、という位置ではある。わっはっは。

ところで私、今日10日ぶりに病院に行ってきました。
排卵誘発剤を使っていないので当然1個の卵胞ですが、19.6mmになっていたので、明日くらいに排卵しそうだという。
なので、「火曜日と木曜日に夫婦生活を持ってください」と勧められました。
ま、ダメ元ですけど夫婦和合のために頑張るぞー。<特に旦那さんが。
ま、その後も今期はお休み期間なので黄体ホルモンの注射もしません。
次に生理が来たら、また3日目から排卵誘発剤を使うショート法に入るような感じデス。

[27] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 PIYOYA

2008/05/13 09:14

みなさま、おはようございます!

しゅうさん、開腹手術の時に採卵もされたんですねぇ びっくりです!
しゅうさんも、生理を止める注射を打たずに、逆に卵ちゃんの育ちを良くする注射をしながら排卵日のころに手術をされたんでしょうか?
2周期のお休み後の移植も可能なんですね。

実は、私も開腹手術を検討しても良いのでは・・と今回の体外後に言われたんです。
その場合、術後の避妊期間がかなり長くなるようです。術後採卵できるようになったら採卵だけ先に済ませ凍結させ、避妊期間が過ぎたら移植した方が良いかもと言われました。
私は今まで、内膜のほうに影響を与えているものだけ削る手術を3回繰り返してきましたが、子宮内膜側の状態を良くしても妊娠せず、また次の筋腫が顔を出すの繰り返しです。
もう手術は3回でやめようと決めて、人工→体外に進んだんですが、今度は開腹を勧められるとはびっくりでした。
私の場合、中・小くらいの筋腫が多数あるんです。さらに内膜症持ちで、これらのことが着床しない原因になっている可能性があるようです。
ただ、手術したところで不妊が治るかどうかはわからないそうです。
次周期の胚移植がうまくいかなかった場合、この問題と向き合わなくちゃいけないみたいです。
主人はもうそこまでしなくていいんじゃないって言ってます。

なんか、自分のことで長くなってすみません。

みどりん225さんも前回は排卵済みだったんですね。私も直後のようだったので、ダメ元でその夜がんばってみました。
今回は排卵チェックばっちりですね!タイミングでうまくいったら超ラッキーですよね。
お灸もされてるんですね。私の友人も昔、流産後にお灸してましたよ。その後無事出産しました。
みどりん225さんにも効果があるといいいですね。

はなみずきさん、移植の時に膀胱に尿をためるの大変そうですね。
私はいっさいそのようなことを移植前に言われなかったので、平気でトイレに行ってました。
膀胱に溜まってる方が移植しやすいんですね。
来月移植する時に先生に聞いてみます。












[28] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 しゅう

2008/05/13 20:22

みなさん、こんばんわ^^。

今日はすごい風が強くて、洗濯物がよりよりです。


そーみんさん、えっと、私は7個採卵できたみたいです。主人の精子の状態がいつも良くないので、
受精し、杯盤胞まで育ったのが一個でした。
先生も主人の方の精液の方に問題を置いてたので、
冷凍できたことに[すげー!]と驚いてました。


PIYOYAさん、私は筋腫が子宮より大きかったので、
先生が開腹で!と即断でした。
それで、私、排卵が正常に行われてなかったみたいなんです。母が糖尿なんですが遺伝かしら、インシュリンが不足して男性ホルモンが増え、卵巣の膜が固くなり排卵できなかったみたいです。
そんで、未排卵の卵があり、注射なしで採卵しました。うちの先生は、体外するならホルモンの関係で筋腫が急激に大きくなるから短期でやった方がいいと言います。
開腹しても2ヶ月の期間を置いてみなさん、体外してるそうです。クリニックの経験と実績によるでしょうけど。
でも、おなかを切るって勇気いる。そんで怖い。
PIYOYAさんの旦那さんの言う事良くわかります。
うちも主人が躊躇したけど、開腹してわかることもあるので踏み切りました。


明日は、クリニックです。
なんか、排卵したか見るそうです。
おとつい排卵促進の注射打たれました。
移植するまでは道順遠いですね(汗)

また、6時すぎに家でなきゃ。。
みなさんのクリニックは遠いですか?
尿をためる時、家からためたらもちそうにありません。^^

[29] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 PIYOYA

2008/05/14 09:38

みなさま、おはようございます!

昨日は寒かったですねぇ。。
今日まで寒いようですが・・・雨も今すごいです。

しゅうさん、いろいろお話ありがとうございます!
注射なしで採卵できたんですね。インシュリン不足で未排卵がいくつかあるっていうのは、開腹してわかったのでしょうか?
私も開腹するといろいろわかることがあるのかなぁ。。
「体外するならホルモンの関係で筋腫が急激に大きくなるから」ってありますけれど今回開腹の話が出たのも、体外後に初めて感じる子宮の痛みがあったからなんです。
もしや、着床した時の痛みかしら?なんて良い方に考えていたんですけれど、陰性反応が出て生理が来ても痛くて、子宮が腫れていたら怖いなって思って診察してもらったんです。
子宮は腫れていなかったので良かったんですが、先生は多数ある筋腫が大量のホルモンを投与した関係で、反応してしまったのかもしれないと言われました。
私の筋腫も急激に大きくなっているのかも・・
また、MRや子宮鏡の検査をしても良いかもと言われています。
私は3回目の手術をするにあたっても、主人はもういいんじゃないのって言ってたんだすれど、今回で最後にするからってことで、術後、人工→体外に進んだんですよねぇ。。
まあ、今考えてもしょうがないので、来月の移植ので奇跡が起こることを信じて頑張ります!

今日は、しゅうさんは病院ですよね。無事排卵できているといいですね。
排卵後何日目の移植予定ですか?
私は排卵確認後、4日目の移植になるって言われています。
私は、病院までは1時間くらいかかります。遠いほうですかね?
前の病院は1時間以上かかったので、楽になったほうです。


[30] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 アショダラ

2008/05/14 11:43

皆さん、こんにちは

東京は雨です。

はなみずきさん おひさです。(^^
        私の行ってる病院は「体外受精・胚移植のご案内」っていう資料をくれて、          それ読むと,どんなことをやっていくかなんとなくわかるんです。
        
しゅうさんとPIYOYAさんの会話読んで、私のなけなしの経験なんですが、参考になれば…。

私の場合AIH3回目ぐらいから子宮筋腫を取るかどうか聞かれてて、
ていうのも子宮筋腫があっても妊娠できる場合があるし、
取ったからって絶対妊娠するってわけでもないし、もちろん年齢のこともあるからと。
どうしますか?ってこちらに手術をするかどうか決定権があったんです。

取る場合は最初は開腹手術で子宮筋腫を取るって言われてました。
私もダンナも開腹はいやだったのでねばってたんですけど、
通ってる病院の先生から、
他の病院に行って話しを聞いて来るのを勧められて、
MRIを撮って紹介状を持って行くことにしました。

まずその時のMRIをみて子宮鏡下手術でなんとかできる、開腹はしなくてよいだろう
ということになりました。(^^V

それから腹腔鏡手術で有名なJ大医院と
日本の最高学府の(不妊治療に力を入れてるらしい)T大病院に行ってきました。

どちらも当然手術!っていうスタンスでした。
妊娠の妨げになることは取り除くという姿勢です。
それぞれの方針は
J大は腹腔鏡手術が1年半待ち、待ってる間に卵を凍結してほぼ2年後に移植する
(一刻も早く採卵と言われました)
T大は子宮鏡下手術で4ヶ月待ちということでした。

結局いつも行ってる病院ですぐ手術できたので良かったのですが、
転院とか考えてなくても、
他の病院に行ってみるって自分にとって良いことだなと思いました。
紹介状を持って初診で行くと810円で済むし(MRIは持ち込みましたが)
病院によって得意なことがあるのもわかったし。

もし迷いのある方がいたらお勧めします。…長くなっちゃった(^^;












[31] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 しゅう

2008/05/14 19:35

みなさん、こんばんわ.
今日、クリニックに行ったけど排卵してなくて、
明日排卵してなかったら次周期って言われました。
2時間待って、診察3分。帰りはなんか、ダルダルでした。こんな事ってあるんですね。。
やっぱ、思うとおりに行きませんね。。はは^^

PIYOYAさん、うちの先生は周期を見て卵が育ってる時期に手術を入れました。内診のときに、正常に排卵してないんじゃない?って、言われて開腹したとき、ああ〜やっぱりね。という感じでした。
他の患者さんは、注射、薬等で卵を作りつつ手術の時採卵するみたいです。その方の体質にもよるだろうけど。
そんでも、来月に延期となったら、PIYOYAさんと一緒だ!だから、延期でもめげません。

はなみずきさん、ひさしぶり〜〜。
体調どうですか??
GWはどうでしたか??
私は初めての体外だから、心ここにあらず。
でした。

アショダラさん、東京は雨ですか。。
都会は情報過多で病院選びも大変だと思いますが、どういう基準で病院を選んだのですか?
また、おひまな時教えてください^^

そーみんさん、頑張ってますか??
また、経過を教えてね。

みどりん225さん、お休み期間、まったりしてくださいね。私、伸びそうです。
明日も病院です。

5時起きだぁ。。。

[32] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 はなみずき

2008/05/14 19:48

皆さん、こんばんは★

みどりん225さん

お灸の話、とっても気になります。
鍼灸に通おうかと思いながらもなかなか近くにそれらしいところがなく、2か月もたってしまいました。
みどりんさんのお灸は、市販で買えるのですか?
是非、紹介してほしいです♪「夫婦和合の」って、いいですね!

そろそろ排卵なのですね。チャンスは持てましたか!
治療お休みのゆったりした時に授かるとうれしいですよね。


RIYOYAさん

もうすぐ移植なのですね。
移植の時は膀胱を膨らませてまっすぐにさせると、やりやすいみたいです。

開腹手術は大変ですが、先生と旦那さまとよく相談して、いい結果がでる方法をとれるといいですね。
不妊治療では、一つクリアするとまた次の不安やハードルがあって頑張り続けなくっちゃいけないですが、ここでこうして息抜きしながら、みんなでがんばれるといいですね。

しゅうさん

今日はクリニックの日なのですね。
排卵無事できて、黄体ホルモンもいっぱい出てるといいですね♪
いよいよ移植、いい結果がでますように。


アショダラさん

私の病院も資料、くれました!もう一度目を通してみたいと思います。
2回目の時は違う方法で卵を作っていくのかな〜。
来週、D21で久々の病院です。
次周期はピルで排卵抑制して、翌月かな〜って感じです。

[33] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 そーみん

2008/05/14 23:00

みなさん こんばんは

今日はクリニックで体外前のテストなるものをしてきました。
みなさんも体外前はやったのでしょか??
体外の本番用ではなく(高いので)、別のカテーテルでしたが・・
子宮までまっすぐ通るかのテストなのかな??
先生は「大丈夫、通ってる、通ってる」と言ってたのでホットしました。

そしてリセットさせる注射をしました。
次は生理が始まったら行きます。
聞いたのですが、私はロング法でもショート法でもないそうです。
では何??・・とは聞きませんでしたが。
点鼻薬はやらないそうです。

ごめんなさい・・今日は自分の報告だけで終わります。
明日、ゆっくり遊びに来ますね。。
おやすみなさい。。

[34] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 みどりん225

2008/05/15 01:01

みなさん、こんばんは。

>PIYOTAさん

前回はねー、先生が予想していた日程よりも早めに大きくなってしまって、排卵直前だったかもしれないし排卵してしまった後だったかも?みたいな言い方だったけどね、私が排卵チェッカーで見てみたところはやっぱり排卵直前だったんじゃないかなという印象。
でもまあ自然妊娠はしなかったんですけどね。
私にとっては自然妊娠なんてミラクルだけど、万が一そんな風になったらうれしいよねー。<今だけ妄想してみます。

ところでPIYOTAさんは採卵後4日目の移植なんだ。
ということは胚盤胞か桑実胚移植になるのかな?
妊娠率高いって言われているよね。


>しゅうさん

私も小さい筋腫が3〜4個あるんですけど、まあ妊娠には問題ないでしょうと言われ、そのまま。
場所や大きさによっては手術も必要になってくるよね。
私は盲腸手術すらしたことないので、手術はビビりそう〜!

ところで6時出ですか!
メチャ早!
私は電車で30分くらいのところだけど、一回目の採卵の日が7時半からということで6時半に家を出たのがいちばん早いくらいだな〜。
もっとも採卵直前のhCGの注射は夜遅くっていうことが2回続きました。この前の体外受精のときは、採卵が朝10時からとスケジュールが決まってから逆算して34〜35時間前、みたいな時間指定(前々日の夜11時30分!)で、かなりビックリしました。
それにしても移植のときの尿をためるの、けっこう辛いよね。
でもその方が移植しやすいんだって!だから頑張れ!
4時間くらいは我慢してと言われましたけど、移植後に管を通して尿を抜いてもらったときはいつまでも終わらなくて恥ずかしかったわ〜。

それと、排卵が遅れ気味みたいですね。
私も去年くらいは卵胞の成長が悪くてなかなか排卵しなかったり(18日めに排卵とか、成熟するだけで排卵しなかったりとか)してたんだけど、今年になってからはだいたい12〜14日目くらいに排卵するようになって来ましたよ。
私の場合は去年服用していたクロミッドがあってなかったのかな〜とも思ってるんですけどね。<今年転院してからはクロミッドは飲んでません。
ホルモンの状態があまりよくないときは焦らず体調を整えて、状態のいいときに採卵したほうがいいよね。
私が行っている病院の先生も、「体を休ませることも大切ですから」って言いますけど、ホント急がば回れですから!
いっしょに頑張りましょう。


>アショダラさん

2年待ちってすごい遠いよね〜。
私ならとても待てないわ。
いつもの病院ですぐ手術できてよかったですね。
セカンドオピニオンとして、ほかの病院に行くというのも、いつもの病院での治療に安心感を持つという意味でもよいのかもね。


>はなみずきさん

お灸はね、旦那(柔道整復師)が義弟(鍼灸師&柔道整復師)と2人で鍼灸接骨院をやっていて、そこにあるお灸をもらってきてやってるんだけど、紙筒の中にもぐさが詰まっていて、それを専用の棒でちょっと押し出して空間を作って体に貼り付けてやるタイプなので、直接もぐさを肌に乗せるのと違って跡が残らないし、素人でもできます。
薬局で売っていると思う。
ネットで通販とかもあるよ。
私が使っているのはこれ↓
http://www.hari-hanbai.com/shopdetail/025005000005/order/
でも、千年灸とかでも効果はあるみたいですよ。

↓お灸の位置はこんな感じですかね。
http://homepage2.nifty.com/suimeikan/inte/harikyu.html#2

ところで、今はお休み期間ということもあるのだけど、昨日今まで入ったことのなかった漢方薬局へ立ち寄ってみたんです。
そしたらそこがとっても丁寧なところで、不妊についてもいろいろな症状にあわせて漢方があったので、2種類買ってみたよ。
漢方なら通常の治療中もいっしょにやってても大丈夫みたいだし。
小冊子がすごくわかりやすかったのでもらって家にもって帰ってきたんだけど、ホームページもありました。

http://www.kanpo-manwa.com/funinshou/funinshou.html


>そーみんさん

ロング法とかショート法というのは、下垂体の働きを抑制して排卵をコントロールする点鼻薬(スプレキュア)を使う場合のみの呼称みたいですね。

だから点鼻薬を使わないで、hMG(低温期に打つ)で排卵誘発し、hCG(排卵期・高温期で打つ)で排卵させる方法ならロング法でもショート法でもないってことなのではないかなー。<にわか知識ですけど。

[35] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 PIYOYA

2008/05/15 10:50

みなさま、こんんちは。

しゅうさん、今日も早起きして病院ですね。
無事排卵しているといいけれど・・・
万が一の場合は、来月一緒に頑張りましょう!

アショダラさん、貴重な体験談ありがとうございます!
ちゃんとセカンドオピニオンを聞きに行ったんですね。
J大病院はホントすごい人気ですよね。知り合いの方は実際に1年半待って手術したそうですよ。
アショダラさんは、元々の病院ですぐに手術できて良かったですね。
うちの病院も、検査や手術をあまり待たずにできるので助かります!

はなみずきさん、膀胱を膨らませてまっすぐさせるとやりやすいんですかあ。なるほど・・
前回、移植は12時の予約だったんですけれど、午前の診療が伸びて実際は13時過ぎからの移植になりました。
うちの病院、採卵や移植は診療時間外の朝や昼休みにするんですよ。
トイレ我慢して待たされたら、お漏らししちゃいそうです〜

そーみんさん、テストしたんですか〜 びっくりです!
ほかの方もテストとかってしてるのかな?
うちの病院はそんなのないです。ぶっつけ本番ですよ!
でも、事前にOKがでてると心強いですね。
移植の時、カテーテルが上手に入らないと別方法(針を刺して注入するとか)になる話は聞いたことがあります。
前屈だったり後屈だったり、子宮の位置って人によって違いますからね。
あと、点鼻薬も使わないんですね。いいなあ。
うちの病院は1日4回6時間ごとなので、すごく大変でした。忘れちゃいますよね。
前周期から胚移植の当日の朝まで使用したので、採卵までに時間のかかった私はなんと4週間も使用したんですよ!
副作用もあるし、使わなくて良い人は使わないに越したことないと思います。
リセットの注射も打ったようだし、いよいよですね。頑張って下さい!

みどりん225さん、ご主人と義弟さんとで鍼灸整骨院をされているんですね。うらやまし〜いっ!
私は、若いときから極度の肩こりや冷え性などがあって、10代のころから、指圧や柔道整体、鍼灸やカイロプラクティス、最近ではオステオパシーなどいろいろお世話になってきました。
だから私の場合、28歳で結婚しましたけど、すぐに子供ができるか不安があったんですよね。
そしたら的中です!でも、まさか10年も不妊治療をするはめになるとまでは思いませんでいたが・・・
お灸や漢方の情報参考にさせていただきます!
それから、凍結しているのは一応胚盤胞です。
みどりん225さんのところは、2個とか移植してくれるんですね。
うちの病院は1個しかダメなんですよ。主人は2個とか移植してもらいたいらしく、ぶーたれていますよ。
胚盤胞は通常確率が高いらしいですね。年齢を考えなければ、2〜30%はいくんですかね?
ただ、私の胚盤胞は、一度は6分割で成長が止まり、凍結できないと言われた卵ちゃんなんです。
それが、自力で胚盤胞まで育ったらしく、お願いして凍結してもらってます。
通常の成長ではないので、先生いわく、10%以下、まあ数%の確率しかないそうです。
でも、奇跡を信じて来月移植します!









[36] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 みどりん

2008/05/15 16:00

みなさん、こんにちは。

>PIYOYAさん

私の先生は、「まあ2つ移植するけどたぶん2つ着床することはないでしょう」という言い方でしたね。
あ、そうそう2つ移植したといっても、ひとつは胚盤胞でしたが、もうひとつはそれより一歩手前の桑実胚の状態だったからかもしれませんね。
桑実胚の場合は2つ移植しても多胎妊娠の確立はすごく低いという説明をネットで読んだこともありますので。
あと、最初の顕微のとき8分割胚のグレードがよかったので、妊娠は35%くらいの確立と先生に言われましたけど、2回目の体外受精で胚盤胞まで培養してもらったときは、妊娠の確立は50%くらいと言われましたね〜。
ダメだったけど!
移植したときの環境が、自然妊娠により近いのは胚盤胞移植(5日めくらいに子宮内膜のところにたどり着いて着床するという意味で)らしいから、そういう点でも妊娠率は上がるんじゃないでしょうか?
ただ、着床から妊娠に至る初期の段階だけは、お医者さんでもコントロールのしようがない神の領域なんだって。
ただただよい結果が出ることを祈るのみだね!

[37] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 PIYOYA

2008/05/15 19:45

みなさま、こんばんは。

みどりんさん
いろいろ勉強になります!
8分割胚のグレードの良いもので35%の確率ですか。すごいですね。
胚盤胞は50%なんて期待大ですね。その時の母体の状態にもよるんでしょうけど・・・
確かに神の領域ってありますよね。
私も前回、卵の成長が良くなくて落ち込んでいた時に、看護師さんに「すごく良い卵を戻しても妊娠しなかったり、あまり良い状態ではない卵を戻しても妊娠したりするから、神のみぞ知るですから」って慰められました。
うちの先生も、移植後は何度も「あとは祈るだけです」って言ってましたよ。
氏神様に、月の1日と15日にお参りすると良いという話を聞いて、3月15日からお参りしてます。
今日もお散歩がてら、お参りしてきました。
ホント、良い結果が出るように祈るのみですね!

[38] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 そーみん

2008/05/15 22:17

みなさま こんばんは

今日こちらはやっと晴れ間が見え、山積みの洗濯物が片付きました。

はなみずきさん
お久し振りです!!
ホント、「不妊治療はひとつクリアすると又次の不安やハードルがあって頑張り続けなければ〜〜」
まさにそうですよね。
ここではみなさんの体験談、色々お話が聞けて勉強になります。ありがたいです。
うちの家の周りには少し前まで「はなみずき」が綺麗でしたよ〜
あの木は濃いピンクも薄いピンクもあるのですね・・・
大好きです。。

PIYOYAさん
病院まで1時間も掛かるのですね・・お疲れ様です。
私なんか駅で言うと一駅、車だと15分です。めちゃ近いので助かっています。
たまたま、産科ナシの婦人科専門のクリニックが家の近くにあったのでラッキーでした。
みなさん、カテーテルのテスト無しで本番だったのでしょうか・・・不安ですね。
点鼻薬は使用しないとわかったので少しほっとしました。6時間おきにシュッシュするのも大変ですね。

アショダラさん
アショダラさんは東京ですか・・・私は千葉です。
最近、寒いですよね〜今日はやっと晴れてくれましたが。
大学病院は<待ち>が長いですね
J大は移植が2年後?! そんなに待てませんよね〜
T大は不妊治療に力を入れているのですね。
確かに他の病院の先生の意見を聞くのも大切ですよね。
母が去年、ガンになり手術するにあたりセカンドオピニオン、さらにサード・・・と3件も病院をあたりました。納得するまで探して決めました。

みどりんさん
体外の方法はロング、ショートだけではないのですね。
うちの先生は「あなたはロングでもショートでも合わない!?ので点鼻薬は使いません」と言ったので、
じゃあ一体何法??って思っていました。
HMGで誘発してHCGで排卵させるのですね。
普段していた注射の回数が増えると思っていれば良いかな。
お灸と漢方のホームページあとで見させて頂きます。

しゅうさん
しゅうさんは7個採卵出来たのですね、すごい!!
私は先生から再三「もし1個しか出来なかったら、採卵は見送るかもしれません、2個以上ないと殻だったり、受精出来なかった場合もあるので厳しいです」
と言われています。
しゅうさんも7個も取れて杯盤胞まで育ったのが1個なんですよね・・・厳しいですね。
うちも旦那の状態もいまひとつです。

朝いつも早いですね、お仕事前に行くからですか?
でも、2時間待って3分・・はダルダル、トホホですね。予約制ではないのですね、お疲れ様です。


[39] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 しゅう

2008/05/16 19:39

みなさん、こんばんわ。

移植が来期になりましたぁ。。
[排卵してますように。。お願いします。なにとぞ、なにとぞ。。。]と、念じながら上がった内診台。
先生が、[なんか、排卵してないわ、がんこやなぁ。]と言って、私は盛大にため息をつき、看護士さんに笑われました。

これも、運命だし、PIYOYAさんと同時期だし、仲間がいて心強い!!と、いう感じで納得させました。

看護士さんが、[しゅうさん、今日と明日はタイミングですよ。夫婦関係を持ってみてくださいね。]と、採血しながら、にっこり言われましたが、主人は
遠方。

そうね、今月は何もかもタイミングが悪いんだ。と
思い、気持ち切り替えます。

私は、九州です。
雨が増えるけど、水没しないように頑張ります^^。

[40] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 PIYOYA

2008/05/17 10:33

みなさま、こんにちは。

今日も天気が良くって気持ちがいいです。

しゅうさん、残念でしたね。
なかなか思うようにはいかないもんですよね。
でも、来月一緒に頑張りましょう!私も仲間が増えて心強いです!!
何もかもタイミングが悪い時ってありますよね〜
悪いことが続いた後には、きっと良いことが起きる!
そう思ってお互い気持ちを切り替えて頑張りましょうー!!

[41] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 コパ

2008/05/17 16:19

はじめまして。38歳で結婚し、現在40歳と7ヶ月、通院歴半年のまりです。家にネットがないので、たまにネットカフェから覗くくらいなのですが、皆さんよろしくお願いします。

今週、2回目の体外受精を受けました。

ある日、軽い気持ちで子宮がん検診を受けたら、20代からあった大きな筋腫2個がさらに大きくなってて、数も沢山増えてることが判明(自覚症状なし)。治療法を説明されてる時に、「妊娠を望んでる」と話したら、「大変!急いでこの病院に行ってみて!」と不妊治療で評判という病院を紹介されました。
その病院で、MRIと子宮卵管造影検査の後、先生が「いや〜、(子宮の変形が)すごいね!運良く妊娠しても流産か早産の可能性が大きいよ。私では貴方が望む内視鏡手術の自信がないから、ここ紹介するよ」と今の病院へ。
で、今の先生に出会い、1〜2ヶ月程血液検査やら排卵日やら調べてたのですが、ある生理初日の朝、先生はこう言いました。
「よし!体外受精するよ!」

え〜〜〜! 先生、いきなりですかーーー?

あの時の驚きは、今思い出しても笑えます。確かに数日前、「手術前に体外受精して凍結しておく手もある」とは聞きましたが・・・。
十分に説明を聞く時間もなく、また、余計な事は一切言わない先生なので、その後は全部自分で調べました(笑)

前回は、左の卵巣が太い血管と重なる位置にあり、左は断念。右の卵巣から4個採れ、今4個とも凍結中です。ちなみにクロミッドでした。
結果報告の時、先生が「1回休んでもう1回やる?どうせ手術は8月以降まで一杯だし」
(え〜〜〜! 先生、それ早く言ってよーーー!)
夫に相談すると、夫の意見は
「先生にお任せ」
で、お任せした結果、今回の体外受精になりました。

今回は鼻のスプレーと注射10日間。結果は卵胞5個のうち卵が1個。月曜日に結果を聞くのですが、今回は受精しないかもな〜と覚悟を決めてます。

ネットや雑誌で調べると、採卵は全身麻酔でやる病院が多いんですね。私の所は局部に麻酔を1本打つだけ。ほとんど気休めのようなものです。
さらに今回は、筋腫がまたまた育ってしまい、左右の卵巣とも下からのエコーでは見えない所に追いやられてしまったので、お腹から針を刺して採卵しました。もう、作業している先生の顔がすぐ目の前。注射器で吸い上げている液体まで見えて、怖かった。

わざわざ先生が、「麻酔の針、細いから大丈夫。ほら、こーんなんだよ」って見せてくれたんですけど、その針の長いこと!
「先生、い・・・痛いですよー!」
「うん、痛いからいいんだよ。効いてる証拠!」
で、時間も置かずに採卵の針をセット。
「先生、もう刺すんですか!?」
「うん」
「ギャー!」
「・・・まだ刺してない」(一同爆笑)
まるでギャグですよ。結局1時間掛かりました。

なかなか気難しく、気を遣う先生なのですが、「この先生について行こう」と決めてます。っていうか、今さら変えられないし(笑)。
次は何が待っているんだろう? でも、がんばります。

[42] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 アショダラ

2008/05/19 10:39

皆さん、こんにちは。

せっかくここの仲間に入れてもらってるのにまだまだ何も始まってないアショダラです。(^^;

しゅうさん 
移植延びちゃったのね、でも前向きな言葉があったので大丈夫ですよね。
私はよく母に「一見悪いように見えることがあっても、すべて良いことのためなのよ。大丈夫よ。」と言われます。
そんな風に思うと気が楽になります。
わたしも今週病院に行って今後の予定が見えてくる感じです。
なかなか移植までは遠い道のりですね…。

そうそう、私の行っている病院は私自身が生まれた病院です。(^^)
ごく普通の総合病院で産婦人科の評判良かったはず、姉もそこで産んだし、
中学の時の同級生とかも結構そこで産んでるみたい。
実家からだと歩いて行けるけど、うちからだと電車使って、それでも40分ぐらいかな。
セカンドオピニオンで行った大学病院は一つは先生が出した名前のとこで、
一つは本屋さんでみた、婦人科系の本を出してる先生のいる病院です。

こんなことばっか書いててすみません

コパさん 
はじめまして。私も38歳で結婚して、今40歳です。通院歴は8ヶ月。
だいたい同じぐらいですね。
でももう体外2回もやってるんですね。早い!
カキコミ、目に浮かぶようで笑っちゃいました。
これからもいろいろ教えて下さい。




[43] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 ナツ

2008/05/20 16:49

皆様、はじめまして。私は37歳で結婚して、今40歳です。
通院はかれこれ一年半です。
コパさん、アショダラさんと似た境遇ですね。

半年ほど、実家の近くの産婦人科に通いましたが
そこではタイミングしか出来ず、
40も迫っていたので、専門医に転院しました。
元々卵巣のう腫があったのが気になっていたのですが専門医で、「のう腫があると出来にくいこともある」と言われ
自分の勤める総合病院の婦人科で腹腔鏡手術をしました。
その後「一年くらいは妊娠しやすいから」と言われたもののAIHも数回撃沈。
先生に「40歳までに体外もしておきたいのですが」と話しして、初めての体外受精(ショート法)を昨年11月にしました。
4つ採卵して2つ受精卵を戻すことができました
高温期も続いて「もしかして・・・」と思ってたのに
来院してくてださいと言われてた日の朝に下血…
生理がきてしまいました。

昨年9月から漢方医にもかかっており、
そちらでは最初の体外の時「今回は厳しいかも」と言われてたけど強硬突破。40前で焦ってたのかもしれません。
先月「数値的には大丈夫」と言われたので
来月二回目の体外目指して(今回はロング法)只今ブセレキュアを点鼻してます。

ただ、先日から風邪をひいて鼻づまり中なんですけど
こんな状態でも点鼻効くのかしら?(苦笑)

今回は、自分の治療歴だけ書き込みましたが、皆様よろしくお願いします。

[44] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 はなみずき

2008/05/20 20:01

皆さん、こんばんは。
今日は台風の影響で、風とか雨がすごかったですね。

みどりん225さん

お灸の紹介、ありがとうございます。
旦那さまが鍼灸院をやっていらっしゃるなんて、うらやましいです。
つぼの位置を見ると、やっぱり夫婦じゃないとって感じですね(*^_^*)
千年灸とかもドラックストアで見てみたんですが、やっぱり自分たちでやるのは心配で(夫はそういうの小心者なんです)、近くにできた鍼灸院に昨日、話を聞きに行ってきました。
でも、鍼灸師はまだ20代っぽい男性だったので、お話だけ聞いて帰ってきましたけど・・・。
それと、教えてくださったサイト、拝見しました。
「周期療法」っていうのに、とっても興味を持ちました。自分の体のこと、まだまだ勉強しなくてはいけませんね。
またいろいろ教えてください。

そーみんさん

はなみずき、私も大好きな花です。うちの庭のはなみずきはまだあまり花がつかないのですが、薄いピンクのようです。白もあるんですよね。
そーみんさんの病院はテストするんですね。
RIYOTAさんと同じく、うちの病院もテストはなかったです。
だから、採卵の時も何が行われているのかわからなかったです・・・。
いよいよ採卵周期に入るのですね。
準備は万端とのことで、いい卵ちゃんができますように。
私は、先月凍結胚移植で撃沈し、今月はお休み、6月はピルで卵巣を休めて、7月に採卵で行こうかと前回の判定の時に先生に言われ、そのつもりでいたのですが、
昨日、D21で久し振りの病院に行ってきたところ、
「うまく排卵ができてるから、次の周期で採卵しても大丈夫」といわれ、動揺しています。
前回はクロミッドだったのですが、今度は注射で行こうということで、毎日注射に通えるか、次の周期にやるか木曜日までに決めなくてはいけないのです。
午前中診療の日だけ半休して、あとは夕方の注射でいけるのなら、どうせなら早い周期でやろうかと考えています。夫に相談しても、どうするのが一番いいのか判断できないようで、「体が大丈夫なら、いいよ」とあまり意見を言ってくれなくて。
来周期で採卵ならば、今週末くらいからスプレキュアをするみたいです。
(ロングですか?)点鼻薬は大変そうですね〜。
お休みの今月、ダメ元でタイミングを取ったので、生理が来るまで望みを持ちたいのですが・・・。
看護婦さんに聞いたら、スプレキュアをしていて生理が来なかったら、そこでやめれば問題ないということでしたが、皆さんの病院はいかがですか?
木曜日に病院に行くので、先生に話そうと思っています。
たぶん、「今までできていないから、自然ではあまり期待できないと思うよ〜」とか言われそうですが・・・・。

すみません。自分のことばっかりになってしまいました。

RIYOTAさん

移植の時間が延びるとつらいですね〜。
私なんて、4月の移植の時、病院に着く頃にはかなりぎりぎりでトイレに入ってしまいました。
(変な話ですが、少しだけ出して臨もうと思いまして・・・)
先生には、「もしかして、トイレ入っちゃった??」と驚き顔で聞かれましたが(^_^;)
でも、これ以上我慢できない〜って思ったんですもん・・・。

しゅうさん

採卵が来周期になったのですね。
ほんとに体は思うようにはいかないですね。
残念ですが、自然に任せていいタイミングでやった方が、きっといい結果が出ると思います。
ゆったりした気持ちで、すごしたいですね。

コパさん

はじめまして。はなみずきです。
同級生ですね。がんばりましょー
ところで、いきなり体外受精とはびっくりですね。
でも、とっても楽しそうなオープンな先生のようで、明るく治療が受けられそうですね。
「この先生について行こう」・・・この気持ち、大事ですよね。
私もそう思っています。
「次は何が待っているんだろう?」。。。ほんと、数年前は未知の不妊治療でしたが、今や毎月、「次は何・・・」と思うことばかりです。
がんばりましょうね。

ナツさん

はじめまして。はなみずきです。
同い年ですね。
体外受精では黄体ホルモンを注射するためか、いつも以上に高温をキープするし、なにかいつもと違う体調の変化もあったりして、かなり期待してしまいますよね。
私も前回、そうでした。
判定の朝、微妙に体温が下がったので、「もしや、ダメ…?」と期待をセーブできました。
スプレキュア使用中とのことですけど、生理が来る前からですか?
(ロングというのはそうなんですよね?)
私も来週から、採卵周期に入るかもしれません。
がんばりましょうね。

[45] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 PIYOYA

2008/05/20 22:45

みなさま、こんばんは。

アショダラさん
お母様の「一見悪いように見えることがあっても、すべて良いことのためなのよ。大丈夫よ。」って言葉いいですね。
なんか、ホント気が楽になります。
今通っている病院はアショダラさんが生まれた病院なんですね。なんか安心ですね。
妊娠したらそのままその病院で出産できますね。
私が通っている病院も、不妊専門クリニックではないので、出産もできます。
前回初めて採卵した時に、先生に「妊娠した場合は、ここで出産しますか?」なんて聞かれたもんだからすっかりその気になっちゃいましたよ。
今の病院気に入ってるので、ここで出産できたらいいのになあ。。

はなみずきさん
うちの近所もはなみずきを植えているお宅が多いんですよ。
はなみずきが沿道に植えられている道路もあって、満開の時はきれいです。
体調、早く整ってきたみたいで良かったですね。
私は前回ロング法だったので、前周期からマーベロン(ピル)と点鼻薬(ブスレキュア)を使用し始めました。
前周期は人工授精もしましたよ。マーベロンの影響で生理が遅れるので、妊娠してるかの判断は自分で検査薬を買ってするように言われました。
先生に指示された日に検査薬でチェックしました。
まあ、残念ながら陰性でしたが、初めて検査薬を使ったのでドキドキしましたよ。
妊娠反応が出たら、そこで薬は中止すれば問題ないと先生は言ってました。
タイミングでうまくいってるといいですね。やっぱり期待しちゃいますよね。
私も今周期お休みだったので、タイミングですが、無理だとわかっていても、かすかな望みを持っちゃいます。
それから、私も周期療法気になってます。生理が来てリセットしたら、漢方薬局に行ってみようかと思っています。

コバさん、ナツさん
はじめまして。私も40歳のPIYOYAと申します。
よろしくお願いします!

コバさん
大変な経験をされましたね。注射器で吸い上げられている液体まで見たなんてすごい!の一言です。
2回目の体外受精も無事受精してるといいですね。なるべく沢山凍結しておきたいですもんね。
8月の手術は内視鏡でできそうですか?きれいにしてもらえるいいですね。

ナツさん
ブセレキュア中なんですね。ナツさんのところは1日何回ですか?病院によって違うみたいなんですよね。
うちの病院は1日4回だったので大変でした〜
良い卵ちゃんが育ってくれるといいですね。
ナツさん、漢方医にもかかっているんですね。
漢方興味あるので、良かったらどんなことを診察してもらえるのか教えてもらえるとありがたいです。

[46] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 しゅう

2008/05/21 10:58

みなさん、おはようございます^^

今日はすんごい良い天気です。
猫のトイレを洗って干すのにもってこい!

アショダラさん、PIYOYAさんも書いてたけど、お母様の言葉に感じいりました。
今の悪いことは未来の良いことに繋がってると信じて
気合を入れなおします。良い言葉を教えてくれてありがとう。

みどりん225さん、鍼灸院の奥様とは、うらやましすぎ^^うちの主人はすごい腰痛もちなので、近所にあったら常連になりそう。
ご主人特製ドリンクのことも書いてなかったかな。
いいなぁ。。


はなみずきさん、木曜日までに決めるんですね。
体の変化は突然だから、決断も急にせまられるからあせりますよね。
うちの主人もあんまり決定打をうちません。相談してもぽやんとした返事。ただ、体調重視でとは毎回言われます。
また、経過を教えてくださいね。


ナツさん、コパさん、はじめまして^^
ご参加大歓迎!!
お二人とも、治療関係では先輩ですね。

コパさん、楽しい先生でよかったですね。
うちの先生はいそがしすぎるのもあるけど、超早口で
何言ってるかわかんない時あります。
筋腫の手術で入院した時は毎日しゃべれたけど^^


ナツさん、来月ですか?
私もたぶん?同じです。同じかな?同じだといいな!
と思ってます。
体外の時期は同じでも、乗り越えてきたものは全然違うと思うので、色々勉強させてくださいね。
よろしくおねがいします。


[47] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 はなみずき

2008/05/21 21:17

皆さん、こんばんは。
今日は暑かったですね。

昨日、庭のイチゴが食べられていて、「誰かが庭に侵入して食べたのでは!!」と思っていたら、どうやら鳥の仕業みたいです(笑)。
ようやく赤くなって食べごろだと思ったのに。
今日、ネットかけて鳥よけしました!


PIYOTAさん

PIYOTAさんもアショダラさんも出産もできる病院で安心ですね。
私の通っているのは不妊専門なので、妊娠できたらどこか紹介されるのだと思います。
早く、「病院どこにしよう」って悩みが来ないかな〜。
前回の採卵法、教えてくれてありがとうございます。
人工授精をした周期にスプレキュアをスタートできるということは、もしも妊娠したらやめれば大丈夫ということですね。(妊娠判断は注意しながら・・)
お互い、今周期はタイミング。いいことが起こるといいですね。
私は前回の移植で黄体ホルモン注射をしたりしたからか、高温期7日目(今回は排卵がよくわからず)くらいですが、あまり体温は高くないです・・・。
明日、病院に行って、準備に入ろうかと思っています。

しゅうさん
ありがとうございます。
夫にはここで話している皆さんのように、意見や判断を求めても無理かな〜と思い、昨日「来周期でやることにするよ」と話し、了解をもらいました。
予定外でしたが、自然と流れに任せるのがいいかなと・・・。
今回は前と違う卵のつくり方なので、卵巣がはれたりしないかなと、少し不安ですけど・・・。落ち着いた気持ちで、臨みます!

[48] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 みどりん225

2008/05/22 01:07

みなさん、こんばんは!
体調整えるために早く寝ろ!って感じですが書いてる〜。

>PIYOTAさん

そうそう、私の場合、今まで2回とも卵の数は少ないながらも受精卵の状態はすごくよい(先生が医学書を出してきて8分割胚とか胚盤胞とかのグレートのいい見本の写真を見せて、これと同じくらいよいと言ってくれるくらい)状態だったのですけど、残念ながら妊娠には至らず、卵の成長が悪かったりグレードが低かったりしても妊娠する人はするし、別にその子が病気になるとかいうわけでもないようなので、ホントに生命力にかかってくるんだろうね。
40代での妊娠希望なんて荒野に置かれたボロボロ布団(ふかふかベッドを用意できなくてごめんよ)みたいなもんだが、そんな場所でも育ってくれるタフな受精卵希望デス。

>そーみんさん

点鼻薬を使う場合について、ロング法とかショート法とか言うみたいで、それを使わない場合は、単にその方法(クロミッドを飲むクロミフェン療法とか、hMGとhCGの注射をするゴナドトロピン療法とか)で言うのではないかな?
こんなこと、普通に妊娠して子供を産んでいる人だったら全然知らない知識だよね〜。

>しゅうさん

6月は私も2度目の体外受精(顕微授精を入れたら3回目の高度生殖医療!)にチャレンジ予定です。
いっしょに頑張りましょう。
今月は私もタイミングで頑張ったんですけど、注射も薬も何もない月なので体温の上がりがイマイチで、高温期なのにジグザグしてるよ、ガッカリ。
やっぱり黄体ホルモンを補充しないとちょっと弱い感じです〜。
でもホルモン薬だけに頼らず、漢方薬で体質改善したいな。
まだ飲み始めて1週間だから無理だけどさ。

そうそう、特製ドリンクっていうのはね、毎朝牛乳に大豆たんぱくの粉とプルーンエキスを入れてミキサーでガーって混ぜたヤツです。
旦那が子供の頃から飲まされていたのだけど、おかげでとっても丈夫な体になったので、私もプルーンの鉄分と大豆たんぱくのイソフラボンの効能で体質改善できるかな〜と思いまして、作ってもらってます。

>コパさん

はじめまして。

突然の体外受精ビックリですね〜。
でも採卵できてるとホッとしますね。
私はクロミッドでもhMGの注射でもあまりたくさん卵胞ができたことがないので、5個とか10個とか聞くとホントにすごいな〜、まだ卵貯金残ってるな〜ってうらやましくなります。<私はたぶん残りわずかなので体がチョビチョビしか引き出せないようになってるみたいだよ、トホホ…。
しかし、全身麻酔でしか採卵したことないからわからないけど、局所麻酔なんてスゴイ。きっと先生が上手なんだね。
これからもいろいろあると思いますけど、お互い頑張りましょう〜。

>アショダラさん

不妊治療って先が見えないし、治療のサイクルが長いから今回ダメだとまた、1ヶ月先、2ヶ月先になるのか〜って気が遠くなりますよね。
でもそんな中、信頼できる病院に通えてるっていうのは心強いですよ。
それと、こんな風に吐き出せる場所があるっていうのも不安を取り除けてすごくいいと思います。
一人で頑張ってると、落ち込みも大きくなっちゃって生理がくるたびに泣きたくなるんだよね。

>ナツさん

はじめまして。

私はナツさんよりも年上だからチャンスもさらに低いんだけど、結婚がやはり遅くて、通院暦も一緒くらい。今年になってから高度不妊治療のできるクリニックに転院して、顕微と体外を1回づつやったので、同じような治療暦ですね。
初めての顕微授精の後高温期が続いて妊娠反応まで出たのにすぐにダメになっちゃった経験もあって(2回目の体外の後もほとんど同じ状態)、ホント妊娠って難しいな〜と思ってますがまだあきらめてないんですよ。
もう少しあがこうと思ってますので、これからもよろしくお願いします〜。

>はなみずきさん

ツボの位置、ほんと恥ずかしいですよね…。
でも千年灸ならシールで貼れるから、もしかしたら自分でできるかもよ。
っていうか、旦那さんにやってもらうのがポイントらしいのだが。<その本の執筆者曰く。
それと漢方の周期療法ね、私もけっこう気になります。
生理周期とかが整ってる人には向いているらしいですよ。
漢方はホント細かいのでビックリしますよね。
でも成分を読むと、いわゆる精力剤みたいなの(朝鮮人参とか鹿の角とか)がいっぱい入っていて、確かに効きそうな気はします。
プラシーボ効果にも期待ってことで。

[49] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 ナツ

2008/05/22 17:00

皆さん、こんにちは。

さて今朝、私にとっては、かなり辛い気分になるニュースが地元でありました。
同僚が川の近くで警察官やパトカーが沢山いた。と話してたんですよ。
するとテレビで「へその緒がついたままの乳児の遺体がレジ袋に入ったまま川に流されていた」と…
もうびっくりでした。

子供が欲しくて不妊治療で痛い思いし、泣きながらも頑張っているのに
授かった我が子を産み捨てる母親がいるとは…
人生とは、ままならないものですね。
私の元に生まれてくれていたら大切に育ててあげたのに…。

すみません。いきなり暗い話を書いてしまって
気を取り直してお返事をしますね。


>はなみずきさん

こんにちは、
やはり高温期をキープしていると期待しますよね。
その分落ち込み方が酷くなってしまうのが辛いです。

ブセレキュアですが、今回はロングということで、
採卵をする前周期の排卵五日目から点鼻開始ということでした。
ちなみに、前回ショートの時は、採卵する周期の一日目から点鼻開始でした。
はなみずきさんのDrが今回されようとしているのはロング法のようですね。
点鼻していても妊娠したかも?という時点で止めればいいみたいですよ。



>PIYOYAさん

こんにちは。
ブセレキュアは、私の通う病院では一日三回です。
三回でも、朝は出勤前でバタバタするし、なんだかんだと
忘れることもあったりして(苦笑)
4回だと更に大変ですね。

漢方医は、身体のいろんな視点から見てくれるのですが
まずは妊娠する体の能力が私の場合10が満点として
0.3しかなかったのです。(低すぎ・・・)
それが前回の体外の時は4.0まではあがっていたのですが
最低6.0くらいはないと妊娠は難しいと言われました。
今は充分上がっているから大丈夫だそうです。
現在は女性器そのものに効く漢方を処方してもらっています。
実感としてわかるのは、生理の量が増えました。
飲み始める前は「もしかしてこのまま生理あがったりしない?」と
思うほど減ってきていたんですけど、増えましたよ。

保険が効かないので痛い出費ですけど、今しかないし頑張って稼ぐしかないです。
ハッキリ言ってパート代はすべて治療に消えているようなもんです。



>しゅうさん

こんにちは。
来月採卵予定なので、同じ月のようですね。
私は今の予定だと来月第1〜2週目にかけてだと思います。
病院でそれぞれ違うだろうし、微妙な違いでもDrに聞いてみることもできるし
色々とお話させてください。



>みどりん225さん

こんにちは。
妊娠って結婚すればするもんだと思ってましたが
やはり年齢はネックになってしまうんですね。
リセットするたびに、もっと早く旦那と出会っていればよかったな。と
しみじみ考えてしまいます。
でも過去には戻れないし、やれるだけのことはしたいですよね。

漢方薬も飲まれているみたいですね。
お互いプラスに働くと信じて
苦いですけど(笑)頑張って飲みましょう

[50] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 みどりん225

2008/05/23 13:06

みなさん、こんにちは!

>ナツさん
そうそう、漢方美味しくないけど頑張って飲んでます。いや飲みなれてきたのか、あまりまずいと感じなくなりました。
特に飲み薬(血を補う作用がある)の方はお湯に薄めて飲むと意外と飲めますデス。
丸薬(肝機能を補ってホルモンバランスを整える作用)の方はまあ美味しくはないけど、飲みながら噛めばイケます。
ところで、漢方を飲み始めて10日にもなりませんが、生理が来てしまいました。
24日めなのでいつもより早めなのですが、いつもとちょっと違うのは、いつもはダラダラとおりもののピンク色が濃くなりつつ1日から2日くらいして正式に始まるって感じなのですが、今回は「来るぞ」と思ったらすぐ始まった感じです。
漢方薬局の店主さん曰く、問診の結果私の場合は滞ったふるい血(お血)が残ってるのがよくないらしいので、それをキレイにする必要があったらしいのですが、もしかしたらさっそく古い血をキレイにする作用でも働いたんでしょうか?
そして新しいふかふかベッドに変えてくれるんでしょうか?
今月ダメ元で挑んだタイミング法ではうまくいかなくて残念ですが、来月の体外受精に向けて体調を整えていると思えばね!

[51] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 PIYOYA

2008/05/23 23:48

みなさま、こんばんは。

しゅうさん
ネコ飼ってるんですか?
うちも飼ってるんですよ!もう、可愛くってしょうがないって感じです!
我が家では「愛ネコはカスガイ」です〜

ナツさん
漢方医のお話ありがとうございます!
ちゃんと数値ででるなんてすごいですね。
今回は妊娠できる数値まで充分に上がっているってことなんで期待大ですね!
良質な卵ちゃんが、ふかふかベッドで育ってくれますように。。
私も今日から漢方始めました。体調良くなるといいなあ。。

みどりん225さん
私もダメ元で挑んだタイミングはやっぱりダメでしたxx
今朝生理が来てリセットしたので、早速今日漢方薬局に行って、漢方を処方してもらいました。
気になっていた周期療法を取り入れた処方です。
生理期、低温期、排卵期、高温期にそれぞれ処方された漢方を服用する予定です。
体調が整うといいなあ。。
生理が来たのが同じころなので、移植する時期も同じくらいになるのかなあ。。お互い頑張りましょうね!



[52] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 アショダラ

2008/05/24 08:00

みなさん、おはようございます。

ナツさん、はじめまして。同い年ですね、よろしくお願いします。

先日に病院に行ってきましたが、
「2周期ピル飲んでね」ってことで遅々として進まず、
気分は超ダレてます…(ーー;
この2ヶ月をどう過ごして行くかが今一番の課題です。は〜
時間がもったいなくて若返りの薬が欲しい…。

[53] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 みどりん225

2008/05/25 19:11

みなさん、こんばんは!

>PIYOYAさん

漢方始めたんですね。
なんか、今までよりちょっと希望が持てる気がしませんか?
もちろん実際の効果もあるだろうけど、よくなるかも!って思えるプラス思考も重要だよねー。
私は明日病院に行って、またhMGの注射が始まると思うんですけど、きっと一緒くらいに体外受精になりそうですね。
期待しすぎず(高度生殖医療はつい期待しすぎちゃうのが難点!)、でも楽しみに一歩一歩頑張りましょう!

>アショダラさん

2周期は長い気がするけど、その間に地盤を整えることができますよ!
その分次回の治療時にベストな体調で挑めると思えばその時間も無駄じゃないよ。
でもゆっくり好きなことをするのもいいよね。



ところで、私の不妊治療仲間(40代)で、今まで2度妊娠して初期流産し、体外受精などにも何度か挑んでダメだった人がいたのですが、先月は治療お休み期間でタイミング法で頑張ったところ、なんと自然妊娠したっていう報告が入ったのです!
あきらめなければまだまだ私たちにもチャンスがあると再認識しました。

[54] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 PIYOYA

2008/05/25 21:19

みなさま、こんばんは。

みどりん225さん
今日病院に行って、採血してきました。ホルモンチェックみたいですね。
漢方頑張って飲んでますよ。ホントちょっと期待しちゃいます。
漢方の薬局の方に「移植だけならタイミングを取った方がいいですよ」って勧められました。
以前、薬局でお世話になっていた方(40代)が、移植のときにタイミングを取ったら、自然妊娠と胚移植の双子ちゃんになったそうです。
病院側もとっても驚いていたとのこと。
その方は自然妊娠は無理だって言われていたらしいですよ。漢方のお陰ですかねぇ〜
みどりん225さんのお友達のように、自然妊娠する方もいらっしゃるから、何が起こるかわからないですよね。
でも、うちの病院は多胎をすごく恐れてるから、移植の周期は避妊を勧められるかも。。
明日からの注射、痛いけれど頑張ってくださいね!

アショダラさん
2周期もあくと、気持ちがだれちゃいますよね。
でも、赤ちゃんができるといろいろ行動が制限されちゃうから、今のうちにやりたいことはやっといたほうがいいですよ!
それから、体調を整える期間としていかせるといいですね。


[55] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 みどりん225

2008/05/26 21:13

みなさん、こんばんは。

今日は病院に行ってきたんですけど、エコーチェックしたらなんとこの前の卵胞は排卵せずに残っていたのです!
高温期が短かったり生理が早かったのもそんなせいだったみたい…。ションボリ。
タイミングで妊娠するはずもなかったね!
片側の卵巣は特に問題ないみたいなんだけど、先生が
「こういう状態でhCGの注射をすると卵巣が腫れやすいからちょっと心配ですね。ホントは1回休んだ方がいいんだけど…、1ヶ月もったいないよね」
というので(私もそう思う)、とりあえず金曜日までhCGを打って様子見。
それで卵巣が腫れたりお腹が痛くならなければ治療続行で、異常があったら今回はキャンセルですーーー。

前の病院で治療しているときも一度、排卵しないで卵胞が残ったことがあったんだけど(次の月には元に戻ってたけど)、なかなかうまくいかないもんだね。

でもあきらめません!

[56] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 はなみずき

2008/05/27 22:50

こんばんは。お久しぶりです。

ここ数日アツい日が続きましたが、また天気が崩れるようですね。

みどりん225さん

採卵周期に入ったのですね。
前の周期の卵胞が残っていたとのことですが、新しい卵胞が育ってきますように。
前向きなみどりん225さん、励みになります。
無理しないでくださいね。

この前、治療院にもう一度行ってみました。
マッサージと整体をしてきましたが、下半身(ふくらはぎなど)が冷えたり
重かったりするので、集中的にマッサージしてもらったら、「婦人科のつぼ」
とかいうくるぶしから3指位上?のあたりをぐりぐりされて、かなり痛かったです。
でもその後、血流がよくなったような、軽くなったような気がしましたよ。
体は定期的にメンテナンスしてあげなくっちゃだめですね。
千年灸、考えてみます。

ナツさん

お返事遅くなりました。
先週木曜日<22日ですね>、病院に行ってきました。
私はプセレキュアは出されず、ルテジオン(調べてみるとピルの一種みたいです)
を7日分(夕食後、1日1回)を処方され、生理がきたら2日目か3日目に来てと言われ
ました。これはどんな方法なんでしょうか。。。
調べてもわからず、
とりあえず、このお薬も妊娠したかもって時にやめれば問題ないみたいです。

ナツさん、来月の1〜2週目の採卵予定とのことで、同じくらいのタイミングかもしれません。
いい卵ちゃんが採れますように♪

PIYOYAさん

ネコちゃん飼ってるんですね。
うちの夫が大のネコ好きで、いつかは欲しいみたいです・・・。
漢方、体に効くといいですね!!

先月の移植の時、私もタイミング取っちゃいました。
特に先生になにも言われていなくて、移植前の診察の時に話したら、
別に大丈夫と言われました。
先月は2つ(1つは形がくずれているから見込みが薄いといわれ)戻したので、
一瞬、「もしも3つ子ちゃんができちゃったら、どうしよう」と真剣に考えましたが・・・。
多胎妊娠の心配があるからと一度目の体外は1個戻しでしたが、次回はどうしようかと
迷っています。皆さんはどう考えますか?

[57] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 みどりん225

2008/05/28 14:29

みなさん、こんにちは!

>はなみずきさん

くるぶしの3指上、今私も押してみたら痛かった!
これは何か効きそうな気がしますね!<いつものプラシーボ効果

ところで多胎妊娠の心配、するけどたくさん生まれたらそれはそれでうれしいし…。
はなみずきさんの気持ちもよくわかる!
私も前回の体外で胚盤胞1つと桑実胚1つを戻したのですが、これは先生に最初から「たぶん双子にはならない(桑実胚は2つ戻しても多胎妊娠しにくいらしい)と思いますよ」と言われてたので(双子どころか一人もできなかったけど)特に心配もしていなかったのですが、以前の病院でタイミング指導をされていた頃、クロミッドで2個卵胞ができたときに先生が「これは双子ちゃんができるかもしれませんね」というので、メチャメチャ期待してしまったことがありました!1人でもうれしいのに2人なんて!みたいな。
特に不妊治療始めたばっかりだったから、すぐ妊娠すると思ってたんですよね。<チョー甘い!

子宮は基本的には一人部屋だから、高齢になると多胎はリスクが大きいとも言いますよね。
ただ三つ子はまだしも双子出産は今けっこう多いでしょ。
病院も昔に比べたらサポート体制かなり整っているみたいだし、少しでも可能性が高まるなら2つの方が!って思っちゃうよね。
私のところの先生は、「まあ2つまで行ってみましょう」というスタンスですけどねー。
でも、はなみずきさんの先生がしっかり育った胚を1つ移植して、確実に安全な妊娠につなげるという方針ならそれを信じて行くのもいいと思うよ!

[58] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 ナツ

2008/05/28 18:34

みなさま、こんにちは
こちらは昼過ぎから雨が降り始めました。
ラジオなどで「梅雨入り」の話など始まり
憂鬱な時期が近づいてきました。
体温調節に気を配って身体冷やさないように気をつけたいですね。

>みどりん225さん

こんにちは。
苦い漢方薬も「良薬口に苦し」といいますし
この苦さが効くかも・・・と思えば(笑)
私も、最近まで、だらだらと「生理の始まり?」といった出血が続いてたのが
春くらいから血を補うお薬飲み始めて、
きた?と思ったらスグに始まるようになりました。
ひどい時なんて一週間だらだら出血があった時も…
みどりん225さんと、同じ効果があったのかもしれません。
これでお互い内膜もふかふかになってくれるといいですね。

月曜から毎日注射の日々が始まりました。
車で15分くらいのところとはいえ、毎日は結構しんどいですが頑張ります。
みどりんさんも、卵巣が腫れたりしないで治療続行できますよーに



>PIYOYAさん
こんにちは。

西洋医のように検査結果がコンピューターで印字されてたりはしないので
先生の言われるままなんですけど
先生の感じる感覚を数値で表現しているようです。

今年の初めだったか?中国で「60歳の女性が子供を産んだ」というニュースを読みました。
女性の旦那さんが中医らしく、やはり漢方薬の力なのかしら?と半信半疑ながら
とにかく私も飲み続けようと心に誓ったのでした(笑)




>はなみずきさん

こんにちは。

ルテジオンの処方だったのですね。
ブセレキュアもピルの一種みたいだし、薬だけが違うのかもしれませんね。
生理がきたら2日目か3日目に行かれて、そこからブセレキュアになるのかな?
なんにしても、同時期にトライですね。
お互い頑張りましょう。

私の方は来月第一週の採卵になりそうです。
左の卵巣は、卵巣のう腫の手術以降
卵ちゃんが出来にくくなってしまったので
右の卵巣に頑張ってもらいたいです。
先生としては「六個くらいとれるといいんだけどね」とのこと
前回四個しかとれなかったんだけど…
がんばれ私の卵巣!!と自分で応援してます!!
はなみずきさんも、いい卵ちゃんがとれますように


>アショダラさん

こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。

時間がもったいないと感じるの私もわかります。
前回体外した後、最初は三ヶ月くらいあけて
二度目の体外チャレンジ考えていたんです。
でも、自分の体温表見て、卵巣に元気がないなーと感じたのです
漢方医の先生とも話して、生理の量を増やすための薬に変えてもらったり
体外後すぐは排卵もしていないような体温だったし、
そういう自分の体調を整えようとしたら
結局五ヶ月間開いてしまったんですが、なんとなく自己満足だけど
体調を前回よりは整えられた気がして、やる気がみなぎっています(笑)
ひと月ひと月大切にしたいけど、
いい体調にもってきて、ここぞ!!という時にそなえると思って
治療中は我慢していることとか、気分転換にするのもいいかもしれませんよ。

[59] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 PIYOYA

2008/05/28 22:54

みなさま、こんばんは。

みどりん225さん
卵胞が残っているということですが、問題なく他の卵ちゃんがすくすく育ってくれるといいですね。
多胎は確かにリスクもあってちょっと怖いけれど、双子ちゃんだったらやっぱり私もうれしいな。
私も主人も身内に双子がいるので、結婚する前から双子もいいねぇ〜なんて話していたんですよ。

はなみずきさん
ご主人、ネコちゃん好きなんですね。ホント可愛いですよ。お勧めします!
すごく我がままでマイペースですけど、なんか媚びない魅力って言うんですかね。私は好きです。
前回の移植の時、タイミングとったんですね。先生から何も言われなかったら、こちらからは聞かずにタイミングをとっちゃおうって思っています。
うちの病院は、移植は1つしかしてくれないんです。
選べると悩んじゃいますかね。うちは双子歓迎ですが。。
受精卵の数にもよるのかなぁ。いくつ凍結できそうかとか。
沢山いい卵ちゃんが採れるといいですね。選択の幅がひろがりますもんね。

ナツさん
漢方の薬局の方に、年齢は関係ないって言ってもらえたので、私も信じて飲んでます!
60歳で出産はすごいですね。実年齢よりも身体の年齢が若返ればきっといい結果が得られるって思ってます。
5ヶ月あけての体外なんですね。急がば回れ!充分体調を整える期間が得られたようで良かったですね。
採卵が6月の1週目ということは、移植は1週目の終わりか2週目ですよね。
私は6/2から排卵のチェックをしてもらいます。
うまくいけば1週目に排卵してくれると思うので、2週目くらいに移植かなって思っています。
同じくらいの移植ですね。お互い良い結果が報告できるといいですね!





[60] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 モーチン

2008/05/29 08:31

はじめまして
40歳のモーチンと申します

結婚したのは38歳でもうすぐ2年になります

今年からクリニックに通ってます

4回人工授精、今回は体外受精にチャレンジしました

昨日、採卵にいったのですが・・・
卵がなかったのです・・・

クリニックでは案外落ち着いて平気な顔を
していたのですが
迎えに来てくれた主人の顔を見たら
涙が出てきました

少しして、落ち着いて
また次回頑張ろうという気持ちでいます

こちらで皆さんのお仲間に入れてもらえないでしょうか

よろしくお願いします。

[61] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 ナツ

2008/05/29 16:35

>PIYOYAさん

こんにちは。
私の通っている漢方医では41歳の方が妊娠したそうです。
通院している産婦人科では43歳の方が体外されているそうだし
年齢なんのその、やれるだけやりましょう!!

職場に10年以上不妊治療して35歳でこれが最後と
はじめての体外して、双子ちゃん出産された方がいて
時々相談にのってもらっているんですが
男女の双子ちゃんで、ある意味理想的かも・・・と思ってます。
最近、多胎児が多いので、受精卵は一つしか移植できなくなりました。
私たちの場合は年齢が35過ぎているので「二つ」はokなんですけど
双子なんて贅沢言わないから一人でもできるといいなー。

来週から排卵チェックですか、私の方も土曜には血液検査して
卵胞チェックして水曜あたりに採卵
来週末には移植の予定です。
お互い、いい結果になりますように…
今から痛い(>_<)注射に行ってきます。


>モーチンさん
 はじめまして、同い年のナツと言います。
結婚して三年半、二度目の体外に今期トライしてます。
同じような治療歴ですが、病院でそれぞれ違いますし
色々とお話させてくださいね。

毎日注射して頑張ったのに、お辛い経験されましたね。
私の一度目は採卵移植まではいきましたが、妊娠は出来ず
人工の時もリセットするたびにショックではありましたが
受精卵をこの目で(顕微鏡)見ただけに、かなりのショックで
今まで不妊治療のことで主人の前で泣いたことはなかったのですが
初めて泣きました。
病院では最低二か月は開けてと言われたんですが
今回五か月あけました。
その間、漢方薬で体調を整えていたのですが、
モーチンさんも、気持ちが落ち着いたら何か準備されるのもいいかもしれません。
ここの皆さんの書き込み読んで、自分でやってみたい事があれば
相談されるといいと思います。

みんな40代、共に頑張りましょうね〜

[62] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 しゅう

2008/05/29 19:14

みなさん、こんばんわ^^

九州は梅雨入りっぽいです。
降って、やんで晴れてです。

PIYOYAさん、猫飼ってるんですねぇ^^
うちは大型猫です。
すごい、でかいんですよ。8キロあります。
二匹とも。
なぐさめられます。
筋腫の手術で離れたときはすんごい悲しいかったです。^^

モーチンさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
また一人、感じ入りそうな方と出会えて嬉しいです。
私は、ほんと、ちゃらんぽらんで、不妊の知識とか
経験とか全然なく、書き込みしたけど、ここの仲間には、反省させられ、勉強させられ、勇気付きられます。みんな、ほんと、ひたむきでまっすぐです。
モーチンさんも、治療とかで感じたことを教えてください。

専門用語にちんぷんかんぷんな私で、みんなの話を理解するのに四苦八苦な私ですが、今日、生理が始まったので、来週あたまに病院に行こうと思います。
忙しすぎ医院なので、聞きそびれ無きよう、食らいつきます^^

[63] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 みどりん225

2008/05/30 12:36

みなさん、こんにちは!

>モーチンさん

はじめまして。
治療中落ち込むことは山ほどあるよね。
泣きたくなることも。
でも泣かせてくれるご主人がいることが重要ですよ!
その人がいる限り、私たちには可能性があるんだもん。
いっしょに頑張りましょう。

ところで私の話ですが、今日病院でエコーチェックしたのですが、残念ながら卵巣が腫れ気味なのと、その影に小さい卵胞が1個見えるだけの状態でした。
先生も悩んだ末、
「やっぱり万全の状態にして次の周期にしましょう」
とおっしゃいました。
やっぱり体外受精にしても顕微授精にしても、最低2個は欲しいところだって。
最初の顕微のときには1個だったにもかかわらずトライしましたが、今回は卵巣が腫れてる影響もあってその小さな卵胞もちゃんと育つかわからないしね。
というわけで、私も納得してシフトチェンジです。
で、はじめてピルを飲んで生理を起こすことになったんですけど、今日から14日間飲んだら2日くらいで生理が来るんだってね。
この前終わったばっかりなのにまた生理か〜。
でも6月中旬から次の治療が開始できると思えば頑張れるよ!
今度は古い血もきれいにお掃除できて、新しい卵が伸び伸び育てる環境になるといいな。

[64] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 PIYOYA

2008/05/30 18:35

みなさま、こんにちは。

モーチンさん、はじめまして。
不妊治療していると辛いことがいっぱいありますよね。
治療歴の長い私ですが、今まで人前で泣いたことなんてなかったのに、初体外の移植後、看護師さんの前で泣いてしまいました。
まったくセルフコントロールできず、自分でも涙が止まらずにビックリしました。
ご主人迎えに来てくれて良かったですね。
きっとご主人の顔を見て、緊張の糸が緩んだんでしょうね。
次は、良い卵ちゃんが採れるといいですね。
一緒に頑張っていきましょう。

ナツさん
男女の双子ちゃんは、私もある意味理想です。
でも、そんな高望みはしません。1人でいいから授かってほしい!
ナツさんの病院は35歳以上なら、戻すの2個OKなんですね。
うちの病院は今年になってからは、誰でも1個だけみたいです。

しゅうさん
ネコちゃん、8キロあるんですね。それも2匹!
うちの子は2.8キロです。本当は大型ネコの種類なので大きくなると思っていたんですけどね〜
子供の時に食が細くて、病気も何度かしてあまり育ちませんでした。
でも、今は元気いっぱい!ホント癒されますよね。
ちょうど体重が赤ちゃんサイズなんで、赤ちゃん生まれたらこんな感じなんだなぁって思いながら、抱っこしてます。
生理が来てリセットしたんですね。来週から病院ですかあ。無事排卵してくれるといいですね。
私も来週の月曜日から病院です。ちゃんと卵ちゃんが育って排卵してくれるといいなあ。。

みどりん225さん
卵巣腫れ気味だったんですね。痛くないですか?大丈夫かな。。
私は今回、生理中右の卵巣がけっこう痛かったです。今は大丈夫ですが・・・
先生のおっしゃるように「万全の状態」で望んだ方がいいですよね。
みどりん225さんも納得してシフトチェンジするということなので良かったです。
私も前回の手術後、早く生理を起こすために初めてピルを服用しました。
まったく妊娠しない私にとってピルなんて全く関係ないものって思っていたので、最初はびっくりしました。
私も14日間服用しました。そしたらちゃんと生理が来てすごいって思いましたよ。
初体外の時も、前周期にピルを服用しました。
この時は生理を起こすためではなく、副作用を押さえるため?らしいです。よく仕組みはわからなかったけど・・・
最近読んだ本に「生理は子宮のお掃除で、体を整える絶好のチャンス」って書いてありました。
みどりん225さんの子宮もきれいにお掃除されて、卵ちゃんにとって快適な環境になるといいですね!
6月中旬には次の治療が開始できて良かったです。その間、頑張って漢方で体調整えてくださいね。

[65] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 モーチン

2008/05/30 21:39

みなさん、こんばんは。
皆さんにきいてもらって
励まして頂き嬉しく思っています。

こちらでみなさんとお話ができること
とても心強く思っています。
どうぞよろしくお願いします。

ナツさん 
ナツさんもお辛い思いをされたんですね。
受精卵を見られて、移植までいったのに
本当に残念でしたね。

今期体外されるんですね。
体調を整えて、頑張って下さいネ。


私は、初めて体外にトライしました。
血液検査、薬、エコー、毎日の注射・・・
採卵はできるって思ってました。
それが卵がないなんて・・・
とても悲しかったけれど、体調を整えて
また頑張ります。




[66] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 モーチン

2008/05/30 21:50

しゅうさん
私も専門用語などよくわかりません。
こちらでみなさんのメッセージを読ませて頂き、
もっと勉強して、主体的にクリニックに通わなければ
と思うようになりました。

来週にはクリニックに行かれるんですね。
また忙しくなりますね。

九州は梅雨入りですか。
大阪はまだ先ですが、梅雨のはしりの雨が
昨日まで降って、明日も予報では雨らしいです。
ムシムシ感がイヤです〜。

[67] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 モーチン

2008/05/30 22:12

みどりんさん
そうですね、今回また改めて旦那さんがいてくれる
心強さを感じました。

本当、クリニックに通ってると、いろんな事があって
不安になったり、悲しくなったり・・・
でも今できることはしておきたいので
また頑張ります。

今晩からなんていう薬だったかな〜
就寝前にプラノバールっていうお薬がでていて
飲み始めます。確か生理周期を整えるって言ってたと思います〜。

卵巣が腫れているということですが
痛かったりするんですか?しんどくないですか。
無理はしないで体をやすめてくださいね。

次の6月の治療再開に向けて、体調を整えて
頑張って下さいネ。


[68] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 モーチン

2008/05/30 22:25

PIYOYAさん

クリニックに通うようになって
いつもは特になんということはないのですが
時々落ち込んで、今まで旦那さんの前で
何度か泣いてしまいました。
クリニックに通ってることは旦那さんと
前の同僚しか知りません。

親や職場の人、友達誰にも話せなくて・・・
でもここでみなさんと話ができる。
それはとても心強いことです。

ネコちゃんを飼われてる方が多いんですね。
うちはチワワンコがいます。
今10ヶ月で1.7キロです。
動物は本当可愛いですよね。
毎日癒されてます。

来週から病院へ行かれるんですね。
元気ないい卵が育ちますように。

病院によって、移植できる個数が違うんですね。
35歳以上になったら、2,3個はいいのかな〜って思ってました。
治療方法なんかももちろん違うでしょうし
また色々と情報交換して下さいね。


[69] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 ナツ

2008/05/31 13:44

みなさん、こんにちは

ご存じない方がいらっしゃるようですので、
こちらのニュースを一読してみてくださいね。
レスはまた後日します。

http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/080223/wlf0802231903001-n1.htm

抜粋すると

「日本産科婦人科学会の理事会では、体外受精して子宮に戻す受精卵を原則1個にする見解案を承認した。
35歳以上か、2回以上続けて妊娠しなかった患者は、2個まで戻すことを容認する」
という内容です。

今年のはじめに決められたので、今年に入ってから一個しか戻してくれない病院が増えたのではないでしょうか?
私は、今年初めて体外するので、2つ戻してほしいと思ってますが
先生がどうされるのかは、まだ聞いてません。
今日行ったら聞いてみようかと思います。

[70] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 モーチン

2008/05/31 23:52

みなさん こんばんは。

ナツさん、ニュース読みました。
私たちの年代だと2個までいけるんですね。

次は採卵できて受精してくれて
2個移植して妊娠できたらいいな〜。

採卵して、その日 抗生物質のお薬が出たのですが
抗生物質の副作用も怖くて五日間処方されたのですが
全部は飲んでません。

採卵後は、抗生物質出ましたか?
教えてください。

[71] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 コパ

2008/06/01 18:15

しゅうさん、アショダラさん、ナツさん、はなみずきさん、PIYOYAさん、みどりん225さん、どうもありがとうございます。


この間の採卵結果ですが・・・・。
ダメでした。変性卵で。
先生から「苦労が多かったわりには残念な結果になりました」と言われてしまいまいした。覚悟はしてたけど、やはりガッカリです。

初めての結果が良かったのは、単にラッキーだったのでしょう。
なのに、先生も私も「次、もっと気合いを入れてやれば、さらにいい結果が出るかも?」と期待し過ぎてしまったようです。
でも、これが現実でした。卵貯金、プラス0。ああ、空しい。

さらに、
手術は10月(もっと早くやって欲しいよ〜、涙)。それまで1周期休んで3ヶ月生理を止めること。あと、子宮の回復を考えると「年内の移植は無理!!」と断言され、二重のガッカリです。
どんどん遠くなる・・・(絶句)。
一時は不安と焦りで本当に気がおかしくなりそうでしたが、今は何とか持ち直しました。けど、1日でも早く妊娠へのスタートラインに立ちたいです。


みどりん225さん、
私は全身麻酔でやりたいです。私の先生、たぶんそんなに上手くないと思うのですが(笑)。なぜかというと、先生がエコー入れると(筋腫があるから)痛いのですが、研修生が入れると痛くないから。採卵もその研修生にお願いしてみたいです。(無理か)

[72] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 まにとっと

2008/06/01 21:14

私は2回体外受精をしましたが、1回目は異常受精(多精子受精)で移植できず、2回目は胚盤胞移植をしましたが、妊娠せずでした。
私も自分は大丈夫と根拠のない自信があったので、現実の厳しさに直面でした。でも、40代のみなさま み〜んな頑張っているので、私も気持ちをきりかえて頑張りま〜す!!

[73] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 もも

2008/06/02 08:58

こんにちは。はじめまして。
私も、今月転院と同時に体外に挑戦してみようと思っているももです。今年40歳になりました。

年齢的に厳しいことをネットで思いっきり知ったり、ドクターから言われたりで、時々頭がへんてこりんになりそうですが(笑)やってみなきゃわからない!何がつらいって人生、後悔することがつらいなって最近しみじみ思うので、納得いくように出来ることはやってみようと思っています。

とは、いえ、年明けに超有名は病院に転院したにもかかわらす、どうにもそこのやり方が合わず、体も精神的にもやられてしまったので、体調回復してきた今、そこの病院に戻るべきが転院するべきか、で日々ゆれています。

病院選びの大切さをしみじみ感じているので。。でも、早く、結論を出して迷いなく治療を受けられたらと思っています。

みなさん、いろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします〜!

[74] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 しゅう

2008/06/02 11:55

みなさん、こんにちわ。
今日は大雨です。病院行ってきましたぁ。
エストラダームという、子宮内膜を厚くする張り薬を渡され来週来るように言われました。
さっそく今から、貼っておこうと思います。
お尻でもいいって言われたけど、お尻だったらどこでもいいのかな。。??

ももさん、はじめまして。
わたしも、ネットで見て落ちこんだり、先生にみのもんたみたいにズバッと言われて、ショックを受けたりしてます。
ももさんの書いてる通り、後になって後悔するより、今気張ったほうがいいよね。
ここのみなさんは、もの知りだよ。
丁寧に教えてくれるから、なんでも尋ねてみてね。
一緒にがんばろう!

うちの病院は月事に妊娠成績を貼りだしてるんだけど
今日見たら、41才で妊娠したひといました。
体外受精30回目だって。
良く長い間、旦那さんと二人で頑張ってきたんだなぁ。。と、良かった!無事に産まれますように!
と、一時念じてしまいました^^。

[75] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 PIYOYA

2008/06/02 17:38

みなさま、こんにちは。

今日から梅雨入りが発表されたみたいです。
今日病院に行ってきましたが、けっこう排卵が近いようです。
ただ、今週末の土日は先生はお休みとのこと。もし、土日に移植となると、当直の先生になるんですよねぇ。。
甘ったれたことも言ってられないので、他の先生でも頑張らなくちゃ。
そうそう、移植のときに、尿を溜めるべきか聞いてみました。
うちの病院は、溜めなくていいそうです。
妊娠率にも関係ないらしく、気にせずトイレに行って良いと言われたのでホッとしました。
病院によって、やり方ってホント違いますよね。

ナツさん
ニュースの記事ありがとうございました。
35歳以上は2個OKなんですね。
うちの病院では、4月に説明受けた時「1個に決定したので今後は1個しか戻せない」って言われたんですよ。
まあ、どっちにしろ今回は1個しかないので戻しようがありませんが・・・

モーチンさん
抗生物質の件ですが、私は採卵の前日から3日間服用しました。
うちの病院では、採卵前の1週間、主人にも抗生物質が出ました。ちょっと1週間は長いですよね。
体に良いとは思えないので、申し訳なく思いました。
主人もそんなに長く服用したくなかったようです。

コバさん
採卵結果残念でしたね。
私も採卵した卵が、日に日に半分、また半分と減っていった時の虚しさは、なんとも言えないものでした。
でも、凍結されている卵ちゃんがあるので、頑張りましょう!
手術10月になったんですね。私も生理を止めて、去年の9月に手術しました。
確かに生理が戻って、周期が安定して移植となると、年が明けてしまうだろうなと経験上思います。
でも、決まってしまったことはしょうがないので、来年の移植までに、どう自分の体調を整えるかが勝負ですよ!
私は、術後2週間経たないうちに、整体に通い始め、友達に怒られました(笑)。
術前から腰痛があったので、それを治したいプラス妊娠しやすい体にしたい!という思いからです。
移植のときに万全な体調になるように、いろいろ研究してみては?
頭がおかしくなりそうな気持ちよくわかります。
悶々としているよりも、何か行動した方が気持ちが楽になりますよ。

まにとっとさん
はじめまして。辛い経験されましたね。
私は、初体外は、なんとか移植までいきましたが、結果は撃沈xx
今回、凍結していた胚盤胞を移植する予定です。
一緒に頑張っていきましょうね!

ももさん
はじめまして。私も40歳です。
病院選びって難しいですよね。私は今の病院が4件目です。
やり方が合わず、体も精神的にもやられてしまったとのこと。大変でしたね。
今は体調が回復されてきたようで良かったです。
また、その病院に戻るのはかなり精神的にきついのでは?ストレスは大敵ですから。
ただ、超有名病院ということで、転院するべきか悩まれているんでしょうね。
今はけっこう、体外受精のセミナーとかやっているようなので、他の病院のセミナーに参加してみて、比較検討してみてはいかがでしょうか?

しゅうさん
子宮内膜を厚くする貼り薬をするんですね。ネットで貼り薬をしているって人を見かけます。
なんか興味津々です。私はなんにもしなくて良いのだろうか?
しゅうさんの病院は、月ごとに妊娠成績を貼り出すんですかぁ。。すごいですね。
41才で妊娠した方がいらしたんですね。励みになりますよね。
30回目ってすごいけれど・・・我が家は破産してしまいますxx

[76] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 ナツ

2008/06/02 19:41

みなさん、こんばんは〜
九州は梅雨入りしたそうですし、
私のトコもそろそろかも・・・


>モーチンさん
 こんばんは。

前回2個移植してもらったので、今回も受精卵が出来たらですが
2個移植してもらえたらいいなー。
でも、エコーしたら四個しかない卵ちゃん
全部良質ならいいのですが・・・

採卵した後は、やはり感染などの心配があるので
抗生物質がでました。
私の行っている病院では三日分でした。



> コパさん
 こんばんは。

私も前回二個移植できたのはラッキィだったのかもしれません。
それを考えると頭おかしくなりそうですけど
この週末に採卵となりましたので、今はDr信じてつき進むだけです

次回は10月ですか…期間があくのは不安ですよね。
私は去年の11月に一回目で、今月二回目です。
丁度五か月あけたことになるんですけど
今日、子宮内膜診てもらったら「別人のように綺麗ですね」と言われました
ソレって前回はひどかったってことかい?と思ったのですが
五か月開いている間に漢方薬で、内膜を厚くするよう処方してもらったのが効いたかな?と
一人ほくそ笑んでおりました(笑)
コパさんも、次までの期間、何か準備されるのもいいかもしれませんよ。


>まにとっとさん
 こんばんは。
現実は厳しいと感じる日々ですけど、
一緒に頑張りましょう。


>ももさん。
こんばんは。はじめまして。
私も40歳です。

病院選びも大切ですが、Drと合うかどうかも大切ですよ。
聞きたいことも聞けないとストレスたまるし
あとからあの方法の方がよかったかも…と後悔したり
納得できるまで、考えて決めてくださいね。



>RIYOYAさん
 こんばんは。

PIYOYAさんのトコは「一個」と年齢に関わらず決められているんですね。

私の方はこの週末採卵にちと伸びました。
卵ちゃんがスローモーな成長らしい。
 採卵前に前回は主人にも薬でました
そういえば今回は出てません。なんでだろ?
抗生物質と一緒に漢方薬も出ていたんですよね。


[77] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 もも

2008/06/03 12:55

仕事中なので、まとめてのお返事でごめんなさい。(;_;)/~~~

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。

昨日、今の病院は遠方なのでモニターをしていただいている近くの病院にタイミングを見てもらいに行ったのですが、今回のこともあり、看護師さんも先生も私の気持ちを大切にして下さって、丁寧に対応して下さり、転院の相談にものって下さいます。

こういう病院もあるんですよね〜本当にありがたいです。

この治療って精神的なフォローをかなり必要とすると思うし、ほんといろいろありますから。。

みなさんと一緒になんとかがんばりたいぞおおおおおお〜!!!!!



気合入りすぎちゃった。。。(#^.^#)

[78] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 モーチン

2008/06/03 20:30

みなさん、こんばんは。

コパさん、はじめまして
体が資本なので、次回まで体力作りや、体調を整えて下さいね。

まにとっとさん
現実派厳しいですね・・・本当に。
でも後悔しないよう、今できることはお互いに
頑張っていきましょう。

ももさん
年齢的に厳しいことは私達当事者が一番わかってますよね。
雰囲気の良い病院、先生方に出会えたようですね。
良かったですね。また聞かせて下さい。

しゅうさん
エストラーダム・・何かのおまじないのような名前ですね(^^)
おなかじゃなくて、お尻に貼るんですか〜気になります。
30回、すごい頑張りはったんですね。
うちなんかやったら、間違いなく破産です。

PIYOYAさん
移植のときに尿を溜めるかどうかも病院によって違うんですね。

ナツさん
週末採卵なんですね。良い卵が育ちますように。


うちの旦那さんは1回目の人工授精の後、ずっと漢方が出ていて、飲んでます。後、カリクレイン、メチコバール、後なんだったかな〜。
でも飲んでもあまり精子の数値に目だって良くなったとかないので、最近は飲んでないことが多いんです。

2回目の体外まではどの位の期間あけるのが理想的なんでしょうか?
これも病院によってちがうんでしょうか。

[79] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 PIYOYA

2008/06/05 16:39

みなさま、こんにちは。

今日病院に行って、無事排卵の確認ができました。
移植は月曜日です。
卵の状態によっては、1日培養させて火曜日になるかもしれないということでした。
いよいよなので、頑張りたいと思います!

ナツさん
子宮内膜きれいになって良かったですね〜
5ヶ月あけて、体調を整えた甲斐がありましたね。
卵ちゃんのためのベッドメイキングはバッチリですね。
あとは、良い卵ちゃんが採れますように。。

モーチンさん
うちの病院では、体外前は少なくても3周期は卵巣を休ませるようですよ。
体外受精の説明書に書いてありました。
私は今回は自然周期で移植をするだけなでの、1周期あけての移植です。

[80] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 はなみずき

2008/06/05 20:29

ご無沙汰している間に、仲間がたくさん増えましたね。
みなさん。よろしくお願いいたします。

内容が古い返信もありますが、お許しを・・・


しゅうさん

妊娠成績を貼り出しているってすごいですね。
私もふと自分の病院の成績が気になりましたが、特にそういうデータは
公開されていないみたいです。
30回もがんばったなんて、それまでいろんな思いをしてきたのでしょうね。
エストラダーム、威力を発揮してくれるといいですね。

みどりん225さん

お返事が遅れましたが・・。
卵巣がはれ気味だって、心配です。大丈夫ですか。
シフトチェンジするには気持の整理も必要だったと思いますが、
無理せず着実に次回に備えられるといいですね。

さて、話は戻ってしまいますが、私も双子ちゃんが授かったら、
すっごくうれしいと思っています。
人工授精でクロミッドで2つ卵ができた時、看護婦さんに同じように言われ、
とっても期待しちゃいましたもん。
ちょうど1年前だったなあ。。。思えば、この一年はいろんな思い
をしながら、葛藤しながらもチャレンジしているなあって思います。

「子宮は一人部屋」・・なるほど。赤ちゃんに無理がかからないよう、
先生とよく相談して決めたいと思います。
でも、うちも「2つで行きましょう」というスタンスですよ。私も一度目は1個で
と意思を通しましたが、今回は2つがいいと言われれば先生にお任せする
つもりです。

ナツさん

毎日の注射、がんばっていますか?
週末採卵とのことですので、ナツさんの方が1週間くらい早いみたいです。
私はルテジオンが先週水曜日に7日間の服用が終わり、土曜日には生理が
くるかと思っていたのになかなか来ず、月曜日まで来なければもしかして・・・
と淡い期待を抱いていたのですが、思いっきり今朝、リセットしました。
昨日は完全に生理痛らしきものが来ていたので予想はしていましたが、
結構ひどかったです。もう痛みもないですが・・・。
D2で血液検査と超音波診察を受け、D3からお注射が始まり、今日は2日目
でした。ブセレキュアは出ていません。
前回はクロミッドだったので初注射ですが、黄体ホルモンの注射より痛い気が
するのは気のせいでしょうか・・・・

PIYOTAさん

そうなんですよ。主人は毎晩遅く仕事で疲れて帰ってきては、ネコ写真を見て
はいやされています。ほんとはすぐにでも欲しいみたいけど、自分がずっと家で
面倒が見れないからって我慢してます。きっとネコを飼ったらべったりだと思います。

月曜日移植なのですね。がんばってください。

モーチンさん

はじめまして。はなみずきです。
同い年ですね。
採卵で卵がなかったとは本当につらかったですね。
「今できることはしておきたい」
同じ気持ちです。
体温を計っては期待したり、ダメだった時に落ち込むから期待はやめようと思ったり
いろんな葛藤などで気分も浮き沈みしますが、とにかく「マイナス思考や落ち込んで
いてもしょうがない!前向きにできることをしよう!」と思うようにしています。

私は2月に1度目、一か月空けて4月に移植。2回とも陰性で、
また一か月空けて、今月2度目の体外です。病院の診察によって違うみたいですね。

コバさん

採卵の結果、残念でしたね。
結果が出る瞬間、先生からどんな言葉が発せられるかドキドキし、その言葉を聞いて
がっかりし・・・。気持ちをしっかり持っていないとほんとにつらいですよね。
手術までの時間も待ち遠しいと思いますが、PIYOTAさんの言ってらっしゃるように、
何か行動して気持ちを楽にできるといいですね。

まにとっとさん

はじめまして。
私は今周期、2回目の体外に向けて、注射をスタートしたところです。
期待を持ちすぎないようにとは思っても、どうしても期待してしまって落ち込んだりして。
でもみんな赤ちゃんも待ってるんですもの。持たない方がおかしいですもんね。
昨日、新聞でジャガーさんが言ってました。
「できることはやって後悔がないように。私は2人目に向けてがんばってます」
がんばりましょうね!

ももさん

はじめまして。
病院選びって大事ですよね。
私の場合、仕事しながらでも通える診察時間、場所で決めたのですが、
聞きたいことには答えてくれるし、看護婦さんもやさしくていろいろ教えて
くれるので、ここでがんばろうと思っています。
ももさんに合う病院が見つかるといいですね。

[81] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 しゅう

2008/06/06 07:30

みなさん、おはようございます。

PIYOYAさん、排卵確認できて良かったですね^^
私は、ダメだったから、うらやましすぎ。
月か火に移植なんですね!
う〜、私は月か火に次の指示をもらいます。
3月に採卵して、どきどきして待ってるのに、なかなか思うとおりに行かなくて悶々としてます。
リラックスして行ってくださいね。


まにとっとさん、ご挨拶遅くなりました。
はじめまして。
私は根拠のない自信満載のひとですよ^^
筋腫を取ったから、普通に妊娠するはず!!
と、こりずに思い込んでは、先生に現実(主人の精液の状態など)を指摘され、どかんと落ち込んでます。
私なんか比べられないほど、つらい経験をされてると
思いますが、また色々お話してくださいね。

はなみずきさん!!わぁ〜お久しぶり〜。
お元気そうですね。
うちの病院はバーンと成績を貼りだすのですよ。
30回は最高記録みたいだけど、7回とか10回とか
されてる方は結構います。
うちは、経済的に無理だけど。。
私も今月に、実行できたらいいなぁと願ってます。
貼り薬、寝てるとき無意識に掻いちゃって、はげそうになり、がばりと夜中に起きてしまいます。
あと、4日。がんばります。

[82] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 ナツ

2008/06/06 15:41

みなさま、こんにちは〜
広島では「とうかさん」という祭りが今日から(三日間)
はじまります。
この祭りの日から「浴衣」を着始め、毎年梅雨入りもこの時期です。
明日にでも浴衣着て、主人と繰り出してみようかなー。
お注射も夜中の一本だけだし…
日曜は一日ゆっくりして月曜の採卵にむけて体調を整えます。

>ももさん
 通っていて心地よい病院があったようですね。
そちらでは体外とかはできないのかな?


>モーチンさん
 漢方薬は効果がゆっくりとくるので旦那さまの薬もそうなのかなー
漢方にも合う合わないがあるので、合っていないのなら飲むこともないですよね。

採卵をすると、卵巣に負担がかかるのでうちの病院は最低でも二か月と言われてました。
私は最初の体外の後、排卵が一か月なかったようなんです(体温表を見る感じでは)
なので自ら感覚を長めにとったのですが…
一度Driに聞かれてみるといいですよ。


>PIYOYAさん
 移植は月曜日ですか、私は採卵が月曜になりました。
移植できるなら水曜なので、あまり変わりませんね。
お互い、いい結果が聞けるように後一息頑張りましょうね。



>はなみずきさん
 毎日の注射も今日と明日の夜で終わりです。
結局週末採卵が月曜まで伸びましたが
なんとか採卵までこぎつけたようです。
後は良質の卵ちゃんが採れて、受精卵が無事できるといいのですが・・・
 注射の痛みは量に左右される気がします。
私が行っている病院では300.225.150ccと量を調整して注射されるのですが
300の時は痛いのなんのって、注射薬が入ってくるのが分かってその時が痛い。
それに比べると150の時は「あれ。終わった?」という量なので楽です(笑)
5本目くらいまでは量も多いので、
はなみずきさん、1本目だから量が多かったから痛かったのかもしれません。

[83] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 モーチン

2008/06/08 16:30

PIYPYAさん、明日は移植ですね〜
私は移植までいってないので
わかりませんが、採卵とは違って痛みもないとか
うまくいって着床されるといいですね(^^)

私の場合は前回採卵できなくって
今回はどんな風になるのかな〜

昨日から生理が始まったので
明日、クリニックへ行ってきます。


はなみずきさん、今週期体外されるんですよね
私の場合は毎日の注射や、鼻のスプレーなど
何かと忙しかったんですが
はなみずきさんも忙しくされてるんでしょうか〜
卵の育て方って、人それぞれ、病院によっても
違うんですもんね〜

[84] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 モーチン

2008/06/08 18:15

しゅうさん、月曜日に病院行かれるんですか。
内膜を厚くするお薬、ストラーダムでしたっけ
効果が出て、良い状態だといいですね。

私は昨日から生理が始まって
明日久しぶりに行ってきます

なんか間があいちゃうと
行きにくい感じですが、また頑張っていきます。


ナツさん、明日採卵ですね〜
リラックスされた気持ちで頑張ってきてください

良い卵がとれますように。



[85] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 しゅう

2008/06/09 19:37

みなさん、こんばんわ。

今日、病院に行ったら内膜は充分だろう。ということで、土曜日に移植が決まりました。
3月に筋腫の手術を受けて、ここまで、おどおどしてましたけど、やっと一歩が踏み出せそうです。
みなさんの話がだいぶ予備知識になりました^^

確率低いみたいですけど、とりあえず日が決まってうれしかったです。
今回は自分の話ばかりで、ごめんなさい。
一応、報告したくて^^

[86] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 モーチン

2008/06/09 22:47

しゅうさん、土曜日に移植ですか〜
やりましたね。良かったですね。

それまで体調を整えて安定した気持ちで
1週間お過ごし下さいね〜

私も今日行ってきました。
漢方にお薬ユベラ、サプリメント、
セロフェン(経口の排卵誘発剤)と
たくさん処方されて
今回は排卵の確認をして
次回チャレンジできたらいいな〜ということに
なりました。

今回しっかり体調を整えて
なんとか頑張りたいです。

石川秀美ちゃんが41歳で出産というニュースが
出てました。もう5人目だそうで
不妊とは違うけれど、40代の私達にとっては
やはり嬉しいニュースですよね(^^)

クリニックの待ってるとき
前に座ってた人が、今9週目だそうで
母子手帳がどうとか、来週卒業ですね〜
なんて話が聞こえてきて
私もあやかりたい、ここで妊娠して卒業していく人もいるんだな〜、目の前で聞こえてきて、少し複雑な
なんか色んな気持ちが入り混じって
少ししんどくなってしまいました。

今夜はゆっくり休みます。

[87] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 PIYOYA

2008/06/10 11:09

みなさま、こんにちは。

しゅうさん
無事移植の日が決まってよかったですね!
内膜も充分みたいだし、貼り薬がきいたのかな。
移植は全然痛くないから大丈夫ですよ!
手術経験のあるしゅうさんなら、ちょろいもんです。
あとは土曜日に向けて、風邪とか引かないように体調管理をして下さいね。
うちの先生は、昨日かぜっぴきでした。
移植中に、風邪引いていてすみませんって謝られましたが・・・
手洗い、うがいを敢行するように最後に忠告されました。
先生も、早く治してね〜

モーチンさん
昨日病院だったんですね。
今周期無事に排卵確認できて、来週期また挑戦できるといいですね。
秀美ちゃん、5人目出産したんだ。子だくさんでいいなあ。。
私も前の病院では、母子手帳や産科の紹介状の話が受付から聞こえてくると、うらやましく感じていました。
今の病院は、産科や小児科があるので、妊婦さんや小さな子供達がいっぱいいます。
診察を受けるフロアーは違うんですけれどね。
私も早くああなりたいなあって思いながら見てます。

はなみずきさん
採卵に向けての注射始められたんですね。
あの注射痛いんですよね〜
針を刺してから、液体を注入されている時がすごく痛い!
良い卵ちゃんが採れるといいですね。
毎日の通院大変だと思いますが頑張ってくださいね。

ナツさん
昨日採卵でしたよね。そして、今日受精確認ですね。
ドキドキしますよね。良い卵ちゃんが採れて、受精してますように・・・

さて、私は昨日無事に移植してきました。
なんと、1個と聞いていた卵ちゃんが、2個凍結されていたんです。
どうも、先生も知らなかったみたい。そんなことあるの?
もともと、順調な成長をした卵ちゃん達ではないので、確率は低いんですけどね〜
特に1個は望み薄のようですが、破棄するぐらいなら戻しちゃいましょうかってことで、2個移植しました!
あんなに、うちの病院は1個って言ってたのにOKなんだ〜ってちょっとびっくりしたけれど、ありがたかったです。
前回の診察で、うちは双子OKなんで、タイミングとってますって告白したんです。
覚悟があるならいいって先生に言われたから、先生もうちは2個戻してもいいかってことになったのかな?
タイミングをとった卵ちゃんがもし受精してくれていたら、3個の卵ちゃん達が今、子宮にいることになるんだなぁ。。って良い方向に考えています。
あとは、2回注射を打ちに通院したら、6/19には判定です。
なんか、早い!心構えが・・・
先のことは考えずに、ゆったりと過ごしたいと思います!

[88] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 ナツ

2008/06/10 15:41

みなさん、こんにちは。
昨日、採卵したのですが、
今朝は、頭痛はするわ。お腹は痛いわ
何より腰の痛さときたら…
化粧するのに座ってから30分もかかりました(笑)
旦那に腰に湿布貼ってもらって、痛み止め飲んで
なんとか準備したら、体が動きはじめました。
前回の時は、こんなにしんどくなかったのになー
無事パートを終えて帰りました。


>しゅうさん
 こんにちは。
土曜には移植されるんですね。
三月に採卵して凍結しておかれた卵ですか?

私も昨年、筋腫ではなく、のう腫の手術ですが受けました。
身体にメスを入れるのは色々考えましたが
子供を授かるためと思って決心しました。
しゅうさんも、手術受けたのがプラスに働くと思って
頑張ってくださいね。いい結果が出ますように〜


>モーチンさん
 こんにちは。
昨日採卵しました。二度目なのでリラックスはしてたんですけど
採卵後、おしっこの出が悪くて三本も点滴されて…
前回より二時間も帰宅が遅れました。
4つ採れたそうなので半分は受精してくれることを願ってます。

モーチンさんの方は、今回は排卵の確認ですね。
妊婦の姿を見るのは少し複雑ですよね。
私は病院で働いているのですが、妊婦も赤ちゃんも一杯いて
(病院にいると本当に少子化なの?ってくらい子供が沢山います)
リセットした時は、かなり辛いことがあります。
でも、「次は私だ」と思うことにして頑張りましょう。


>PIYOYAさん
 こんにちは。
昨日無事採卵しました。
受精確認は明日なんですよ。もうドキドキ・・・

移植2個できたんですね。
三個の卵ちゃんかー、1つでも着床しますように…
6/19判定ですかー。早いですね。
私の方は、まずは移植できる卵ちゃんがいることを祈ります。
順調にいけば、私の方の判定は6/26かな。一週間違いですね。
お互いいい結果が出ますように…。

[89] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 はなみずき

2008/06/10 20:11

みなさん、こんにちは!
今日は梅雨の合間のお天気でしたね。
雨はなんだかいやです・・・。

しゅうさん
移植の日程が決まってよかったですね。
今週末ですか。
それまでにふかふかの子宮になって
卵ちゃんが着床しますように。

無理せず、ゆっくり過ごしてくださいね。

ナツさん
採卵後の痛みは大丈夫ですか。
その時によって痛みは違うんですね。
受精確認、ドキドキですね。
うちの病院は先生から電話がかかってくるのですが
(日曜日だったからかな)、電話出る瞬間から心臓が
止まりそうでした。たくさん受精していますように。

私は注射7日目。明日、エコーと血液検査です。
まだ卵ちゃんは11mm〜12mmがほとんどで、
いつ採卵になるのかわかりません。
週明けくらいかな。
注射の痛み、看護婦さんに聞いてみました。
やっぱりナツさんのおっしゃるとおり、量による
みたいです。最初はほんとに痛かったです(-"-)

モーチンさん
今周期の方向性が決まったのですね。
漢方も処方されたとのことで、体調整えてがんばりましょうね。
私は注射7日目です。あと何回打つのかな。
明日の血液検査で採卵の予定もわかるのかな〜という
感じです。私は今回注射だけで点鼻薬はないのですよ。
それでも毎日仕事の後、注射は大変ですね。
早く帰りたくても同僚が仕事していると帰りにくいし。。。
そっちの方が疲れます・・・すみません、ぐちです。

PIYOTAさん
無事移植されてよかったですね。
3個の卵ちゃん、ちゃんとおなかにくっつきますように。
でも、9日移植で19日判定って早いですね。
うちの病院は2週間後です。
さて、注射、痛いですね。
前回はクロミッドだったので毎日のこの辛さを初めて味わいました。
でもみんながんばっているんですね。
昨日、エコーで4〜5個の卵が見えたのですが、いくつ採卵できる
のか。10個以上できるかな〜なんて期待もしてたんですけど、
年齢的に難しいのかな。

[90] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 モーチン

2008/06/11 22:37

PIYOYAさん
無事に移植できてよかったですね〜
痛みはないと聞きますが、やはりなかったですか?

タイミングとって卵ちゃん2つ戻されて
良かったですね〜無事育って欲しいですね。


ナツさん
無事に採卵されたんですね
でも次の日大変でしたね

仕事と病院通いに家事に・・・
大忙しですよね

ナツさんは家事で手抜きできるほうですか?
適度に手をぬいて下さいね(^^)

「次は私」と前向きに考えることが大切ですよね
ついつい後ろ向きになるもんで(*^_^*)


はなみずきさん
毎日に注射、痛いですよね〜
やっぱりお尻にうってますか?

私が行ってるところはお尻で
右か左かいつも聞かれて、昨日はどっちうったか
わからなくなることもありました。

毎日の病院通い、疲れますよね
仕事もあるし・・・
私も同じです・・

病院の後は、大好きなチョコやスタンドの
フレッシュなジュースでも飲んで帰るのを
楽しみに頑張ろうなんて、行くとき考えてるんだけど
帰りはサッサと寄り道せず帰ってます。

週明けの採卵に向けて
たくさんのいい卵ちゃんがと育ってくれてるといいですね(^^)



[91] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 ナツ

2008/06/12 17:10

こんにちは、今日はとりあえずご報告だけ
今から夕飯の用意が・・・手抜きですが(笑)

今日、無事受精卵を二つ移植できました。
PIYOYAさんに遅れて一週間、6/26が判定日です。
ドキドキです。

ところで、みなさんの通う病院では移植後、どれくらい横になって腰あげてますか?
私のトコは一時間なんですが・・・

[92] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 くろこ

2008/06/13 15:45

しゅうさん、初めまして。

2年前結婚し(二人とも初婚です)
只今43歳のくろこと申します。
年齢の事もあり結婚と同時に不妊専門病院へかかり、
人工受精を2度行いましたが、撃沈。
今年、最後のチャンスと体外へ挑戦しようかと
考えております。

体外に関してはまだまだ勉強不足な私ですが、
皆さんのお話、参考にさせて頂きたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします!



[93] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 しゅう

2008/06/13 20:11

くろこさん、はじめまして^^
よろしくお願いします。
体外に進むぞ!と決心されるまでには、いろいろな葛藤があったことだと思います。
わたしも、[痛いのでは?破産したら?親になんと言えば?]とか、一人で(主人はいるけど)もんもんと
してました。

正しい方向に行ってるのかな、こんな時はどうしょう。とか、ささいなことでもここのみんなは[私の場合は。。]と。答えてくれます。
反対にくろこさんからも学びたいです。また、お話してください^^
私、明日移植なんですよぉ〜。おっかなびっくりですが、行ってきます^^

PIYOYAさん、モーチンさん、ナツさん、はなみずきさん、ももさん、そーみんさん、コパさん、みどりん225さん、まにとっとさん、また経過書き込みます。
行ってくるね^^

[94] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 PIYOYA

2008/06/13 22:39

みなさま、こんばんは。

しゅうさん
いよいよ明日ですね〜
私は初移植のとき、「人工授精と同じで痛くないから大丈夫ですよ」と言われていたので、あまり緊張せずに臨めました。
大丈夫、大丈夫!リラックスを心がけてくださいね。

ナツさん
移植お疲れ様でした。
無事受精して、2個移植できて良かったですね。
今回は何も言われなかったけど、初回に「だいたい皆さん2時間くらい横になっていかれますよ。」って言われたので、今回も2時間横になってました。
ナツさんのところは1時間なんですね。
1時間横になれば充分な気がします。
判定は私の1週間後ですね。血液検査ですか?尿検査ですか?
うちの病院は血液検査で、採血後2時間ぐらいかかります。
採血して、帰宅してから電話確認でも良いらしいのですが、私は前回2時間待って直接結果を聞きました。
今回も、朝一に採血して2時間待って結果を聞こうと思っています。
良い結果が出て、みなさんに妊娠菌をお届けできると良いのですが。。

はなみずきさん
毎日の注射頑張ってますか?採卵日はもう決まったのかな?
良い卵ちゃんが採れるように祈ってますね。

モーチンさん
移植は全然痛くないですよ。
次回は良い卵ちゃんに出会えて、移植まで進めるといいですね。

くろこさん
はじめまして。PIYOYAと申します。
4月に初体外して、今月初凍結融解移植に臨みました。
現在判定待ちでドキドキ中です。
くろこさんはこれから体外に挑戦されるんですね。
いろいろ不安もあると思いますが、ここにいるみんなと頑張っていきましょう!

[95] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 モーチン

2008/06/14 14:20

くろこさん、初めまして

私も体外にこれからチャレンジしていきます。
ここで一緒に頑張っていきましょう。
1人で気持ちを抱え込んであれやこれや
考えてると、気持ちがしんどくなってしまって
でもここにきたら、みなさんから
励ましてもらったり、知らないことを教えてもらったりして、とっても助かってます(^^)


しゅうさん、今日が移植ですよね。
もう移植されたんでしょうね。
うちのクリニックでは採卵も移植も8時から9時位で
早いんですが、どこもそんなものでしょうか?

心地良い音楽を聴いたり、
リラックスしてお過ごし下さいね〜(^^)


PIYOYAさん
移植は痛くないということをきいて安心です〜。
判定日まではもう本当ドキドキですよね。
気分良くお過ごし下さいね〜。

今回卵がちゃんと育ってくれて
排卵してくれるといいな〜。






[96] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 くろこ

2008/06/14 15:35

みなさん、こんにちは。

しゅうさん、移植いかがでしたでしょうか?
あとは判定日まで心穏やかにすごせますように。

PIYOYAさん、モーチンさん、
初めまして。よろしくお願いします。

さっそくお尋ねしますが、みなさん体外は
初めから、何回か決めて臨まれていますか?
私は年齢もありますが、経済的にも精神的
にも少し厳しい面がありまして・・・
実は数年前、自律神経系の病気(10万人に
一人とか)にかかり、現在も薬を服用しています。
そして、最近同じ病気の方のブログから得た情報
なのですが、この病気は妊娠・出産により症状が
悪化するとか。
普段、見た目など全く普通ですが、発作的な症状が
不定期におきます。今まで受診した不妊専門病院
では、特に問題ないように言われたのですが・・・

始める前にぐだぐだ言ってるようで、すみません。
本来の性格は「なるようになるわ〜」的な人間なの
ですが(笑)

みなさんのご意見をお聞かせ下さいませ。



[97] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 アショダラ

2008/06/14 23:01

皆さん、お久しぶりです。アショダラです。
読むだけは読んでたんですけど特に報告することもなくて…。
ご無沙汰です。
PIYOYAさん、ナツさん、しゅうさん、移植お疲れさま!
良い結果がやってくるといいですね。
そしてそれがみんなに伝染すると良いなーと思ってます。

モーチンさん、まにとっとさん、ももさん、くろこさん、
はじめまして、アショダラと申します。
ここに時々顔を出させていただいてますが、
まだ何も始まってない困ったちゃんです。
よろしくお願いします。

いきなり愚痴になっちゃいそうなんですが、
子宮筋腫の手術の後、「生理が来たらピル飲み始めてね」
って先生に言われたのにまだ生理が始まんないのです。
人工受精の後、来るな来るなって思ってると来ちゃう生理さん、
早く来て!私急いでるのよ!って時には来ないのよね〜。
焦らないように平静でいられるように日々を過ごしています。

まだまだ先の話しですが、私の行ってる病院は夕方移植なので、
一泊して帰るみたい。
病院によっていろいろですね。

くろこさん、
私の場合は人工5回やって体外することにしました。
まだ何もしてないけど、
何回までとか決めてないですね〜。
その一回にすべての気持ちを注ぐ感じだと思います。
だって次のことを思ってたら逃しそうじゃないですか〜?!。
一球入魂って感じかな?!
持病があって大変そうですけど、
あまり気に病まないようにして下さいね。
リラックス。リラックス。

[98] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 しゅう

2008/06/15 07:15

みなさん、おはようございます。

アショダラさん、おひさしぶりです。
お元気そうでなにより^^
生理が早く来て欲しい時はなかなか来ない!
と、いうのは解かります。私も筋腫の手術のあと
待ち望みました。
あせらないで、普通にしてる時に急に来ますよ。
大丈夫^^

ナツさん、移植お疲れさまでした。
私も判定日が一緒みたいです。
体調どうですか?なんか変わったところは?
私はゼンゼンありません^^
私は一個です。望み薄だけど、まあ、のんびり考えないようにしときます^^

PIYOYAさん、もうすぐですね!!
いい結果が出ればいいなぁ。
もしかして3個ともがんばってるかもだから、予想つきませんね。
今日は九州は雨です。
のんびり日曜日を過ごしてくださいね^^
私は明日、診察と注射です。
また、満員電車かよ!と、む〜んとしてます^^


くろこさん、悩みはつきないですよね。
私は主人の方の原因で主治医と3人で話をしてきめました。人工授精は確率低いし、私の年齢を考慮すれば
体外が最短でしょう。という事でした。
もちろん、経済的には苦しいです。
だから、失敗しても、時間を空けて、余裕ができれば
するつもりです。
くろこさんのご病気のことはくわしく知らないから、
えらそうに言えないけど、顔が違うように症状の出方も人によって違うのではないでしょうか。
ブログの人と必ず同じになるとは思いません。
推測するに、くろこさんは大らかな感じを受けますから、重大なことにはならないのでは?
と勝手に思ってます。
すいません、あとはお医者さまの領分ですよね^^

でも、応援してます。ゆっくり行きましょう。
また、何でもお話してくださいね。

[99] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 くろこ

2008/06/15 10:38

みなさん、おはようございます。
今日は梅雨らしく、朝からどんより曇り空。
午後から買い物に出るので、雨が降らないと
いいのですが(雨が降ると外出したくなくなります)

アショダラさん、初めまして。
アショダラさんも、今は体外準備中で
らっしゃるのですね。リラックス・・・
そうですね。自分では気づかないうちに
変な力が入っているのかもしれません。

しゅうさん
昨日はお疲れ様でした。
明日も通院ですね。満員電車とか・・・
通院時間は長いのですか?
私は大阪出身なのですが、結婚してチョイ
西の田舎(大阪と比べて)へ住むハメに
なりました(笑)主人は地元出身です。
大阪では移動手段は電車でしたが、こちらでは
車が無くては生きていけません(汗)
おかげで、ほぼペーパーだった私も、
1時間ぐらいの運転は平気になりました(笑)

性格を大らかといって頂いきましたが、血液型は
O型ですよ(笑)
大らかってほめ言葉に聞こえ、うれしいですが、
私は喜怒哀楽がはっきりしてて、単純でアバウト
です。でもA型も混じってて、変に気にしー部分
もあるかも。あっ自己分析する場ではありませんね。

とにかく始めないと何も始まらないですね〜
ありがとうございますm(__)m



[100] Re: 40代で頑張ってる方!よろしくです。 

 ナツ

2008/06/15 17:40

みなさん、こんにちは。
梅雨入りしてからの方が降らなかったのに
午後から降り始めました。
朝のうちに病院で最後の注射してもらってよかった。


>はなみずきさん
 こんにちは。
採卵後の痛みですが、今回はお腹の痛みよりも
腰痛がひどくって…
実は今の仕事始めてから腰痛が出てきまして
(カウンター越しに患者さんと話をするので、中腰になることが多いんです)
ベットにあおむけで長時間寝ていると腰痛がひどくなるんです
卵巣のう腫で入院した時は辛かった。

うちの病院は「受精確認」を自分からするんですよ。
電話して受付からDrに回る間の
保留音聞いている時が一番ドキドキです(笑)
週明けに採卵とのこと、もう決まったのかな?


>PIYOYAさん
 こんにちは。
判定日まで一週間切りましたね
妊娠菌お待ちしてます、いい結果が出ますよーに(祈)

妊娠判定は血液と尿検査両方した気が…
ただ、前回は判定日の朝にすでに出血があったのです。
なので、テンションが下がってたため
ハッキリ覚えてないんですよね。

でも、その時に簡単に「じゃあ次回は…」と言われず
「まだ分からん」と注射と薬処方してくださったDrの姿に
「このまま先生を信じていこう」と思えました。
そのままバッキリ切られてたらなんか悲しいですもの。


>モーチンさん
 こんにちは。
うちの病院の採卵も八時からです。
朝だと、主人と一緒に行き採卵の最中待ってもらって
採卵の結果と、精子の持参時間もきいて
麻酔が完全に切れるまで一緒にいてくれるので助かります。
iPodと本を持参して待っててくれました。
なんか変なんですけど、採卵後に主人の顔見ると
涙が出ちゃうんですよね。前回も今回もウルウルしてしまいました。妙に安心するというか…

仕事は昼過ぎまでのパートなんで、通常の通院はいいのですが
毎日の時は少し辛いです、家事はしっかり手抜きさせてもらってます。
主食は作るけど、副菜は病院帰りに総菜買ったりして(笑)


>アショダラさん
 こんにちは。

なんとか、この板に「妊娠菌」をまん延することができるように
今は趣味も我慢して、いい子してます(笑)
見たい映画沢山あるんだけどなー

夕方移植っていいですね。一泊するなら半日は「お姫様状態」できるし
帰宅したら家事はしないわけにもいかず
いつまでも寝てられないですよね。
通常妊娠って受精着床なんて知らない間に出来てるもんだから
普通の生活してていいんだろうけど
どうもお腹に卵がいると思うと、寝てた方がいいかな?なんて思ってしまって…すっかり親鳥の気分です


>しゅうさん
 こんにちは。
判定日一緒ですか?お互いいい結果が出ますように…
体調は二日ほど出血があったんですけど特にかわりないです。
判定日まで、楽しいことだけ考えていきましょう。


>くろこさん
 はじめまして。
体外二回目を今周期していて、親鳥気分のナツです。40歳です。

私は回数を決めて体外にすすみました。
経済的・体力的にも3回が限度と思ってます。
ただ、来年になるとまた気持ちが変わるかもしれないし
とりあえず、今は今回の移植がうまくいくようにと祈るばかりです。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと