1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 今日夫婦で病院へ行ってきました!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

今日夫婦で病院へ行ってきました!

 MASAYO

2008/04/24 19:29

皆さんはじめまして。
私は結婚14年(交際期間を含めると19年)子供を授からない34歳です。
今日夫と初めて、新宿にある某レディスクリニックに行ってきました。
夫も精液検査をして、液量1.8ml、濃度7.9×106/ml、運動率8%、奇形率89%と出て、私自身もホルモンバランスが悪く二人の自然妊娠はなく体外受精の方向で進めていきましょうと先生に言われました。
そして夕食後の薬を処方され、次の生理がきて3日後に来るように言われました。その時は特に聞かなかったんですが、生理がきて3日後っていったいどういう意味なんでしょうか?疑問です。
また体外受精の成功率って一般的に25%と言われてるって前に聞いたんですが本当なんでしょうか?
また色々なアドバイスを聞きたいです。
皆さん、どうかよろしくね!

過去ログは返信できません

[1] Re: 今日夫婦で病院へ行ってきました! 

 うーにょん

2008/04/24 19:44

はじめまして。結婚7年目、うーにょんです。
明後日、5回目の凍結胚移植予定です。
MASAYOさんは初めて病院での検査だったのですね。いろいろ戸惑ったり、ショックだったりとお疲れのことでしょう。
 さて生理3日目というのは生理が始まった日を一日目と数えて、3日めのことですよ。「えっ?」と思いますよね。私も生理中の内診は今でも嫌です。でも体外受精の場合、生理3日目から治療が始まるんですよ。こちらはとっても嫌なものですが、先生方は慣れたもんです。出血だろうがオリモノだろうがしっかりと内診してくれます。なので安心してくださいね。
それと体外の確率は平均的にそんな数字のようですよ。私もかなりショックでした。体外さえすれば妊娠できると思っていましたので・・・。でも人気のあるところには30代後半の方が多いでしょうし、そうすれば着床率が下がります。私は36歳ですが、通院しているクリニックには35歳以上の方も多く、妊娠率が高い感じはしません。でもそれでもいつも混んでいます。それはやはり先生がその方に合った治療をしてくれるからなんだとと思います。それに25%というと4回体外をやれば妊娠する可能性があるはずですよね。でも私は4回移植しても妊娠には至りませんでした。一度で妊娠する人もたくさんいるとおもいますよ。なので MASAYOさんも前向きにがんばりましょうね。ここのスレの方たちはみんな優しいです。分からないことはどんどん質問しても大丈夫だと思いますよ!!

[2] Re: 今日夫婦で病院へ行ってきました! 

 MASAYO

2008/04/24 21:43

うーにょうさんありがとうございます。なにぶんまったく分からないことことばかりで、正直困っています。もっと先生に話を聞けばよかったと後悔しています。今度の診察の時には、もっと話を聞いてみます。生理中内診するのはちょっと気が引けます。でも二人の子供のためには我慢することも、大事だと思うようになりました。うーにゃんさんの助言のおかげでそう思うようになりました。ありがとうございます。あと問題なのは旦那の精子採取がえらく大変でした。一応冷凍しましたが、出来れば新鮮な精子が欲しいので、次回旦那に頑張ってもらいます。
でも旦那はあんな病院の個室で落ち着かないところで、37歳にもなって自慰行為はもう大変で、できそうにないと言っていますが・・・。

[3] Re: 今日夫婦で病院へ行ってきました! 

 うーにょん

2008/04/26 04:19

こんにちは。
少しでもお役に立てて良かったです。
精子の採取・・・かわいそうになりますよね。うちの病院は採精室が病院の下の階なのですが、個室に入ってもらうとき申し訳なく思います。前回の採卵のときは採取したのものを夫が受け付けに出さなければならずとても気の毒で看護師さんが止めたにもかかわらず、私が自分で取りに行ってしまいました。でも病院に行く前に採取することも可能ですよ。ご主人には精の付く物をいっぱい食べてもらってくださいね。あと、サプリメントとかのマカも効果が高いようですよ。

[4] Re: 今日夫婦で病院へ行ってきました! 

 MASAYO

2008/04/29 11:49

うーにょんさん、こんにちは。
私の旦那にはすっぽんとまむし&鮫軟膏とビタミンEが含まれたカプセルを飲ませていますが、どうも変化なし。
私は妊娠もしていないのに妊婦さんなみに下っ腹がふくらんであれこれダイエット食品試したり、食事も抜いてみたり、たまにはその反動で大食いしてみたり。それが原因でホルモンバランスが悪いんでしょうか!
あ、あと大事なこと、うち夫婦でお酒呑むし煙草も吸うんです。お酒は若い頃から呑んでいたんですが、煙草を吸い出したのは30歳過ぎてから。

話し変わりますがうちの旦那はもう子供の名前を女の子2人分、男の子2人分決めています。まだ病院に1回しか行ってないのに・・・。
あと今までスレッドでの病院名書き込み禁止でしたが、許可になったみたいなので病院名を書きます。うちの母親が凄く成功率が高いらしいよと教えてくれました。新宿の加藤レディスクリニックです。とにかく凄い患者さんの多さにはびっくりしました。病院の患者さんの多さと評判を頼りに信じて頑張ります。
国語苦手だったもんで、うまく話しが伝わったか心配ですが、それではまた。

[5] Re: 今日夫婦で病院へ行ってきました! 

 うーにょん

2008/04/29 18:26

こんにちは、MASAYO さん。

新宿の病院、有名ですよねぇ。結構混んでますか?ここのスレでも通院している方って多いですよ。新橋に姉妹病院ができましたよね。私はそちらに転院しようかな・・なんて思ったことがあります。でも結局家が遠いので横浜の病院のままなんですが・・・。

 土曜日に2個の胚を移植してきました。移植回数は5回目です。凍結胚を移植したのですが分割が遅くてあまり期待できそうにないです。判定日が12日なのでそれまで安静にしていた方がいいのか、あきらめて普段通りに過ごそうか迷うところです。

タバコとお酒ですか・・・うちは夫か結婚してから禁煙してくれました。なかなかやめられませんよね。今でも飲み会などでは少し吸うようです。でも以前のように一日に一箱というレベルではないので・・・。タバコやお酒を飲んでも妊娠する人はします。健康な子どもも生まれますよ。でも治療を始める覚悟として辞める方向でかんがえてみてもいいかもしれませんね。お酒は早く抜けますけど、ニコチンは7年かからないと抜けないのだとか・・・。ご夫婦でかんがえてみてはいかがでしょう?

それと我が家も名前を考えていますよ。女の子だったら華(はな)ちゃんです。男の子だったら・・・・まだ考えてないです。赤ちゃんにとって名前は親からの初めてのプレゼントですものね。かわいい名前がいいなぁ。

[6] Re: 今日夫婦で病院へ行ってきました! 

 MASAYO

2008/05/02 09:07

うーにょんさん、いつもありがとうございます。
5回目の胚移植したそうで、今度はうまくいくと良いですね。私も応援しています。判定日が12日とは待ち遠しいですね。どうなんでしょう?今までは安静になさってたんですか?今までと変えてみては・・・。素人の私にはそんな事言えませんが・・・。
さて飲酒と喫煙ですが、これは考えなくてはいけませんね。うーん、子供のためですものね。悩みます。
女の子のお名前華ちゃんですか?良い名前ですね。華麗に育って欲しいものです。その前に12日か。
うちは旦那が、女の子なら美里と美穂、男の子なら稼頭央(かずお)と大輔と言っています!
それと今困っているのは生理が全然こないという事です。病院からもらった薬もなくなってしまいます。

[7] Re: 今日夫婦で病院へ行ってきました! 

 MASAYO

2008/05/18 18:59

今日、新宿の加藤レディスクリニックに行ってきました!
排卵日が今度の火曜日という事で、旦那と一緒に来るよう言われましたが、火曜日は旦那がどうしても行けないので、自宅で採精する事になりました。
旦那には悪いけど早起きして頑張ってもらいます!

[8] Re: 今日夫婦で病院へ行ってきました! 

 MASAYO

2008/05/20 17:18

今日採卵してきました!
ひとつしか取れませんでしたが、顕微受精するとの事。
明日午後に結果が分かります!
もうハラハラドキドキです!

[9] Re: 今日夫婦で病院へ行ってきました! 

 MASAYO

2008/05/22 19:56

今日、胚移植してきました。
旦那の採精した精子は初診の時の運動率8%から、一気に51%まで上がっていました。採精の前日に「マカ」と「すっぽん」を飲ませたからでしょうか?
レベルも1でもう最高!でも、これからなんですよね、妊娠したかどうかは6月3日に分かります。

[10] Re: 今日夫婦で病院へ行ってきました! 

 な☆つ

2008/05/27 22:42

MASYOさんへ。
こんばんは。
私も同じ病院へ通っています。
あさって卵管造影検査をします。
そして、今週期そのまま体外周期に突入です、
MASAYOさんのほうが少し先へ進んでいますね。
いつも混んでいて大変ですよね。
きっと待合室ですれ違っているんだろうな〜。
6月3日の判定日が待ち遠しいですね。
今は体を大事にしてください!

[11] Re: 今日夫婦で病院へ行ってきました! 

 MASAYO

2008/05/29 20:56

な☆つさん、はじめまして!
加藤レディスクリニックは本当に混んでるから、それだけ人気も評判も確立も良いのだと思います。まだ私も一回目の胚移植なので不安と希望と半々ですが。
卵管造影検査は今日でしたよね、痛くなかったですか?
お互いにがんばりましょうね!

[12] Re: 今日夫婦で病院へ行ってきました! 

 な☆つ

2008/05/29 21:21

こんばんは、MASAYOさん。
はい。今日午前中に卵管造影検査してきました。
平日に行ったのは初めてですが、土日が半端じゃない混みようなので今朝も早めに行きました。
意外と早く終わってびっくり。

満員電車のほうがきつかったです・・・。

さて、卵管造影検査ですが、痛くありませんでした。
今まで、違う病院で2回卵管造影検査をしましたが、のた打ち回るほど痛くてものの5秒で嘔吐していたんです。だから、この私が痛くないわけがない、と覚悟決めて臨んだのですが、軽い生理痛とでもいうのでしょうか?少し圧迫感を感じるような程度でした。体に優しい方法なのでしょう。病院によってやり方が違うのですね。

モニターを見ながら造影剤が卵管を通る様子が見れました。しかも、つまりぎみだった卵管はまったく詰まっておらず、特に異常はないとのことでした。

今までの卵管造影検査でもしかしたら卵管が広がったのかもしれないです。

あれ?といったかんじです。次はフーナーテスト。

がんばります!

採卵まであとわずか。

今はとにかく無事に全日程をこなすことに集中したいです。

MASAYOさんは判定日までどのようにお過ごしですか?

[13] Re: 今日夫婦で病院へ行ってきました! 

 MASAYO

2008/06/03 18:45

今日、判定日でしたが駄目でした。ショックです。でも次も挑戦します・・・。

[14] Re: 今日夫婦で病院へ行ってきました! 

 な☆つ

2008/06/04 21:15

MASAYOさんへ。

心中お察しします。

私も初めて失敗に終わった時はショックでした。

そして回を重ねるごとにショックから立ち直るのに
時間がかかりました。

今回は4回目の挑戦です。

精神的にも経済的にも体力的にもいつまでもつか正直分かりません。

実際に今も手探り状態で進んでます。

気が向いたらまたこちらへいらしてくださいね。

[15] Re: 今日夫婦で病院へ行ってきました! 

 MASAYO

2008/06/24 16:56

私、東京でも郊外の武蔵村山という所に住んでいて、交通手段が本当に不便で、新宿まで2時間近くかかるんです。
病院はいつも患者さんがいっぱいで、待ち時間のわりには、診察は数分・・・。
でももっと遠くから来ている方や、中にはホテルに宿泊してまでも通院している方たちがいらっしゃる。
なまはんかな気持ちでは私ものぞめませんね、頑張ります!

[16] Re: 今日夫婦で病院へ行ってきました! 

 な☆つ

2008/06/27 12:39

MASAYOさん、こんにちは。
お久しぶりです。
こちらへ遊びにいらしていたのですね。

さて、私ですが21日の判定では妊娠反応がでていたのですが、成長が止まってしまったようです。

うれしかったのもつかの間。

待ちに待った陽性反応でしたがいざ出てみると今度は思ってもみなかった不安が次から次へ。妊娠判定がでたその日から私の精神は乱れまくりました。

私にとって着床は大きな壁でしたが、クリアしても次は妊娠を継続させることの大きな壁。

生まれたら生まれたで、大きな壁だらけなんだろうなって感じました。親になるってそういうことなんですね。

でも、妊娠したことは純粋に嬉しかったです。主人も嬉しそうでした。初めて妊娠したことは大きな前進。病院変えてよかったね。大きな希望が見えたんだから次も頑張ろう、とのこと。だから、から再びマカを飲み始めました。

2週間後に排卵チェックして次の周期から再開しましょう、とのことでした。

今は赤ちゃんが育たなかったことは悲しいですが、精神的にはとても穏やかになり、落ち着きを取り戻しました。しばらくはリフレッシュしようと思います。

[17] Re: 今日夫婦で病院へ行ってきました! 

 MASAYO

2008/07/06 17:25

な☆つさん、妊娠おめでとう!
とにかく不安は合っても妊娠した事は喜ばしい限りです。
私のとこは、今回旦那の精子の運動率が計れないくらい低く、顕微受精したんですが、受精したものの乱分割してしまい、2回目の体外受精も失敗してしまいました・・・。

[18] Re: 今日夫婦で病院へ行ってきました! 

 な☆つ

2008/07/09 22:58

MASAYOさん、こんばんは。
お久しぶりです。
すでに2回目の治療をなさっていたのですね!
早いですね☆
そしてお疲れ様でした。

私も今回は顕微になりましたよ。主人の精子の状態が毎回違うので、顕微のときもあれば通常の体外の時もあります。

赤ちゃんを授かるまでの道のりって本当に気が遠くなるほど長いですよね・・・。でも止められない・・・

私は次のチャレンジが5回目です。MASAYOさんも前進あるのみだと思います。失敗も前進の一つですよね。

ところで、私は明日流産後の排卵チェックなんです。また8階かな?

いつも不思議なんですが、加藤レディスクリニックはなぜ4階と8階に分かれているのでしょう?

最初は採卵や移植の患者さんが4階なのかな?なんて思っていたのですが、前回はすべて8階でした。何を基準にして階が分かれているんでしょうね?

MASAYOさんは不思議に思いません?MASAYOさんはどちらの階ですか?すみません、変な質問で。。。

[19] Re: 今日夫婦で病院へ行ってきました! 

 MASAYO

2008/07/20 10:13

な☆つさん、流産しちゃったんですか!それは、大変なショックだと思います・・・。でも再チャレンジですね、私も頑張ります!
私も最初は採卵や移植の患者さんが4階かなぁと思っていましたが違うんですね?どういう基準なのかは理解できないです。
私の方は次の生理がきて、また3日後に夫の精液をカプセルに入れ、その中から精子を冷凍保存する予定です。今度は顕微受精の後、病院でしばらく培養して、生理を無理やりこさせる薬を服用した後に生理がきて何日後かに胎内に戻すような説明を受けました。
1回目の体外受精はレベル1だったこともあってか、すぐに胎内に戻されましたが、今回の方法の方が妊娠確率高いらしいです。
お互いに希望を捨てず、頑張りましょう!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと