1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. またダメでした・・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

またダメでした・・・

 な☆つ

2008/02/25 18:46

この度、2度目の胚盤胞移植にチャレンジし27日が妊娠判定日だったのですが、またもや判定日を待たずに生理がきてしまいました。

移植当日から下腹部がチクチクしたり、移植後8日目には着床出血らしきもの(?)が出ていたので今回はだいじょうぶかな??とひそかな期待を寄せていたのですが、何事もなかったかのように今朝生理が来てしまいました。

ショックです。

この先、本当に自分は母親になれるのか、まったく自信がなくなっちゃいます。

過去ログは返信できません

[1] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/02/27 13:51

な☆つさん、はじめまして!!
結婚10年目、治療歴あともう少しで3年のみるてぃ〜といいます。
よろしくお願いします。

な☆つさん、今回残念でしたね。体外が失敗に終わったときのショックてとっても大きいですよね。私も、今年に入ってすぐ初体外にチャレンジし撃沈したのでお気持ち痛いほどわかります。特に高額な治療だけに、結果が出せないとほんと落ち込んじゃいますよね。私も母親になるなんて無理かもってその時自暴自棄になっちゃいましたよ。

特に、胚盤胞って着床寸前の胚だから期待しちゃいますよね。私の場合も胚盤胞移植でしたから、めちゃめちゃ期待しちゃいました。
ちなみに、な☆つさんは新鮮胚を移植されましたか?凍結胚を移植されましたか?
本屋で立ち読みをしたのですが、新鮮胚の胚盤胞移植だと、子宮が完全にふかふかになってない状態で胚を子宮に戻す形になる場合があり(例えばベッドメイクが出来てない宿やホテルに入れられたようなもの)、そうすると着床できずそのままさようなら・・・ってパターンがあるみたいです。
だから、理想はグレードの良い胚をいったん凍結保存して子宮環境を整えてから融解移植をするのが、着床率高いみたいですね。

でも、な☆つさん、必ずすべての体のタイミングがうまくいく時期があると思います。だから、赤ちゃんが欲しいっていう望みは捨てないでくださいね。
今は寒い時期だから、冷え性や体の血流の悪い人にはすごく不利なコンディションだと思いますし・・。体調やストレスの有無もかかわってきちゃいますしね。
今はじっくり、心と体を休めてゆっくり休養してくださいね。

な☆つさん、一緒に頑張りましょうね!!


[2] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/02/28 19:52

みるてぃ〜さんへ
お返事ありがとうございます。
とても元気が出ました!!

一回目は新鮮胚をもどしました。去年の6月です。それからいろいろあって、なかなか都合が付かず、凍結卵を今回移植したんです。

2回とも二つずつ移植したので、余計にショックが大きいのです。あと一個凍結卵が残っています。先生いわく、まだまだ2回目。卵の状態は悪くないから次もがんばりましょう!とのこと。

移植だけの場合、連続してできるので最短で来週から治療がまた始められます。

もうこうなったら後に引けない気持ちと、どうせまたダメなんだろうな、っていう気持ちとが交差しています。チャレンジしたいけど怖いような・・・

たぶん、自分で納得いくまでやりきるのでしょうけど、あと何回がんばれるのか。先のことを考えてしましす。

みるてぃ〜さんは今までに何度体外をやっていますか?そして、何回くらいまでがんばろうと思っていますか?

すみません、突然失礼なことを聞いてしまって。
でも、皆さんどのくらいまでがんばっているのかな?って素朴な疑問です。

いつになったら母親になれるんだろう??

[3] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/02/29 23:09

な☆つさん、こんばんは!!

な☆つさん、今回は凍結胚を移植されたんですね。
ほんと、たまたま季節柄寒い時期でコンディションが悪かっただけで、今からどんどん暖かくなって条件も良くなってくるし、まだまだ望みはありますよ〜☆だから、前向きに頑張りましょうね!!

それに、それに、私なんて1月に初体外をやったんだけど、7個卵子を採卵、そのうちの6個が受精、しかし胚盤胞まで育ったのはたったの1個だったんですよ〜。その移植にみごと撃沈してしまったので、次はもう一回振り出しからで〜す(苦笑)
そんな私に比べると、凍結胚があるな☆つさんは、めちゃめちゃ条件いいと思いますよん☆
私はまだ1個でも胚盤胞に育ったからまだ運がいいですが、受精卵が1つも育たず途中で治療がキャンセルとなられる方も結構いらっしゃるようですから、ほんとな☆つさん、恵まれてますよ。これからの治療、自身を持って臨んでくださいね♪♪

私は、とりあえず3回体外をやって様子をみて、後は財布とも相談しながら考えようかな〜って思ってま〜す。それに、あまり先の事まで考えてたら、それまでずっと失敗しそうな嫌な予感がするので、毎回これが最後って思いながら(逆にプレッシャーになるかな??)治療に臨もうと思ってま〜す(笑)

それから、不妊関連の本を本屋で立ち読みしてたら、移植後ネガティブな考え方ばかりしてたら、結果もいい結果は出ない・・・って書いてあったので、気をつけなきゃなって思いました。
実は私1回目のたった1個できた胚盤胞のグレードがあまりよくなかったんですね。まだ、胚盤胞になったばかりの胚だったので仕方なかったんですが、移植後、どうせランクの悪い胚だから着床出来っこない・・・って半分いじけて過ごしたんですよ。だから、やっぱ結果もダメでした。今思うと、1個でも胚盤胞になってくれてありがとう・・・と思って感謝して大切に過ごさなかったのかなぁ〜とそれがめちゃ後悔なんですよ。
だから次回はその反省を生かして、どんなにグレードが悪くても前向きな考え方で穏やかに2週間を過ごそうと決意しました!!

でも、な☆つさんの不安になる気持ちもすごくよくわかるんですよね。私も失敗を経験してるんで。ほんと、怖いのはめちゃ怖いです。でも、そんな気持ちに負けないで、赤ちゃんを抱いてる自分をイメトレして、次の体外にむけて、お互い頑張りましょうね!!
な☆つさん、応援してますよ!!

[4] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/03/01 19:56

みるてぃさんへ

ご丁寧なお返事、ありがとうございます。

先日「みなさん、だいたい何期くらいまでがんばってらっしゃいますか?」って先生に聞いたんです。

そうしたら先生は、「みなさんだいたい7,8回はがんばっているからめげずにがんばろう。10回やってもだめなら立ち止まって振り返る人が多いかな?」って言ってました。

1回目、2回目は期待と希望に満ちあふれていたんですが、さすがに今回はなぜか時間が経てば経つほど落ち込んでゆきます・・・

いつもいつも、ネガティブですみません。
みるてぃさんのようにプラス思考に考えられればいいのですが・・・。

みるてぃさんは、次回いつごろに治療されるんですか?

[5] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/03/01 21:28

な☆つさん、こんばんは!!

今日は少し風が強かったですが、天気が良くて暖かい一日でした。お陰で洗濯物がすっきり乾いて、ラッキーです☆☆

体外ってお金がかかるのに、な☆つさんの病院の患者さん7、8回もトライされてるんですね。すごい!!
さすがに、10回やってダメならほんと絶望的ですよね・・・でも、それでも頑張ってられる方がいらっしゃるなんて、頭が下がります。私はそこまで頑張れるかな??

私は、次は4月か5月に振り出しに戻って、最初から頑張ろうと思ってま〜す。

な☆つさん、体外後、基礎体温はいつも通りきれいな形になりますか?私はなかなか高温期にならないんで、ちょっと不安です。体外後、基礎体温周期が乱れる事があるって以前聞いたことはあるんですけど、いざそうなると、気が気じゃないですよね(涙)来週、先生に会いに病院に行くことになっちゃいました。

な☆つさんは、来週からまた治療されるんですか??

[6] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/03/03 20:44

基礎体温は怖くて計っていないんです。
「逆にストレスになるようなら、体温は計らなくてもいいよ」と以前先生に言われたんです。

それ以来一度も計ってないです。毎朝検温で一喜一憂して、時には2度も計ってみたり・・・
内診すればある程度分かるみたいなので、先生の言葉に甘えちゃってます。

情けないですよね。

あれから少し気もちが落ち着いたので、明後日病院にいってみようと思います。明後日から卵胞のチェックだと思います。

失敗も前進の一つですよね。

[7] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/03/04 16:01

な☆つさん、こんにちは!!

い〜ですね、な☆つさん基礎体温測らなくてもいいんですね。羨ましいなぁ〜。私の病院ではA4判の基礎体温帳を個々に渡され、毎日毎日ちゃんとつけなきゃなんないんです。しかもレポート用紙みたいなノートなんで、いつも病院へ行くときは、それを入れるために大きな鞄で行かなきゃなんないんで、すごくうざいです。毎日毎日の検温ってけっこうストレスになりますよね(涙)先生の方針だから仕方ないんで、毎朝頑張りますね。

気になってた基礎体温、昨日からやっと高温になってくれ、今朝も引き続き高温状態なんで、もう大丈夫だと思います。ただ、高温期が10日以上ないと、今度は黄体機能不全症の疑い出てくるんで、ドキドキです。やっぱ、体に悪いですね(苦笑)。

な☆つさんが言われるように、失敗も前進の一つですよ。苦しみは幸せ・喜びの前触れって言うじゃないですか。ずーっと苦しい事ばっか続くわけじゃないですよ〜。逃げずに、ちゃんとその苦しみや辛さと向き合って、自分なりに頑張ってたら、必ずいい事があるんで、そう信じて前を向いてお互い頑張りましょうね。

とりあえずはな☆つさん、卵胞チェックガンバです!!

[8] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/03/04 21:28

ありがとうございます。

「逃げずにちゃんと苦しみや辛さと向き合って」というお言葉、心に響きますね。

ピンチのときこそ、その人の人間性が問われているような気がします。これも、神様が与えてくれた試練と思い、明日からの治療に向き合いたいと思います。

今は不思議と穏やかな気持ちです。
つい先週は撃沈したばかりなのに、不思議ですね。
もう前に進むしかないんだなって覚悟決めました!

明日、がんばってきますね。

[9] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/03/05 07:34

な☆つさん、おはようございます。

な☆つさん、治療に対して前向きに考えてくださってほんと嬉しいです。結果は神様、仏様が決める領域の事ですから、な☆つさん、私も含めて、今目の前にある自分の出来ることを精一杯前向きな気持ちでやるっきゃないですよね。そうやって努力してれば、神様もきっといつか認めてくれると私は信じてますよ。それに同じ治療をやるにしても、マイナスな気持ちで臨むよりも早くよい結果につながる・・と思います。

でももし、不安になったり、落ち込んだりしたら、その時はいつでもここでグチって、すっきりしてくださいね。私もその時はぜひぜひよろしくお願いしま〜す☆

な☆つさんの治療がよい方向に結びつきますように♪応援させて下さいね☆☆

[10] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/03/09 00:03

みるてぃ〜さんへ。

ありがとうございます。
実はまだまだ精神的に落ち着いたり不安定だったりの連続です。そんな中、毎日気持ちを奮い立たせながら治療に励んでます。

もし今回ダメなら、しばらく心の充電期間を設けようと思います。

みるてぃ〜さんはそんなことってないですか?

[11] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/03/09 16:39

な☆つさん、こんにちは!!

治療は順調にいってますか??
暖かくなってきて、治療を受けるのに最高の季節がやってきましたね。

な☆つさん、私もすご〜く治療に前向きなれる日もあれば、ちょっとした体調の変化とかがやけに気になり一気に不安な気持ちにはまってしまう・・・そういった繰り返しですよ。気持ちのコントロールって簡単そうだけど、めちゃめちゃ難しいですよね。

私は2月初旬に初体外に撃沈してから、今たっぷり充電中ですよ〜。治療から離れると、不思議と自分や前回の体外について冷静に見ることができ、これからどうすればいいかみたいなものも見えてくるんで、私は行き詰ったり、気持ちの整理がつかない場合は思いきって治療から少し離れてお休みされるのも、早く成功へ結びつく方法かなって思いますね。

ただ、な☆つさん、今回の移植にまだ失敗したわけじゃないんで、希望と自信をもって今回の治療に臨んでくださいね。
このサイトのあるレスでお話ししていた方(移植胚が1個しかできず、移植された胚のグレードも今ひとつだったみたいで、その方は半分諦めモードでした)に諦めず前向きに一生懸命頑張ってたら、早くいい結果に結びつくよ・・ってアドバイスさせてもらってたんですが、その方希望をもって2週間明るく前向きな気持ちで過ごされようで、なんと無事着床されたんですよ。かなり、移植後、心理状態が着床とも大きく関わってくるみたいなので、な☆つさんもなかなか難しいとは思うんですが、出来るだけ笑って明るく過ごされることお薦めしますね。
やるっきゃない、な☆つさん、ファイトです!!

[12] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/03/11 21:56

みるてぃ〜さんへ。
ありがとうございます。
移植はいよいよあさっての13時です。
注射のしすぎで、おしりと肩の筋肉が痛いです。
前回と間隔をあけていないので、まだ筋肉が元に戻っていないんだと思います。
精神的にどうやって乗り切るかが私の課題です・・・
できるだけプラス思考に、と思っています。

もしダメだったら・・・とついつい考えてしまいます。

もしダメだったら、海外旅行に行く計画でもたてようかな?と思っています。そういえばここまで突っ走ってきたので、新婚旅行にも行っていないんです。

今はとりあえず、あさっての移植に向けて気持ちと体を整えます。

みるてぃ〜さんは今治療のために何をされていますか?

[13] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/03/17 18:12

な☆つさん、こんにちは!!そして、お久しぶりです。

先週は、忙しかったり、風邪でダウンしたりで、書き込みをする時間がなくほんとうにゴメンナサイです。週末おとなしく布団とお友達してたので、なんとか回復しました。週末、いい天気だったのに、とっても悔しいです(涙)

な☆つさん、その後順調ですか??
13日に無事、移植されましたか??
精神的にくじけそうになったら、コメディの映画を見て思いっきり笑われると、いい薬になると思いますよ。それか、お気に入りの明るい曲を聴くのも、気持ちが楽になると思います。私は、個人的には歌を歌うのが好きなので、マイナス思考に陥りそうになったら、大好きな曲を口ずさむようにしてますよ〜。

気候が暖かく過ごしやすくなったので、移植後過ごされるのには最高なコンディションになりましたよね☆☆な☆つさん、とってもラッキーですね♪移植後2週間とっても長いとは思いますが、ゆったり落ち着いた気持ちで過ごしてくださいね。応援してま〜す。

[14] Re: またダメでした・・・ 

 ずんたん

2008/03/18 15:04

はじめまして な☆つさん  みるてぃ〜さん。

スイマセン いきなり登場してしまって(~_~;)
ずんたんと言います。

お二人の書込みを読ませて頂いて とても勇気つけられ元気になる事ができ書き込ませてもらいました。


私は、1月に2回目の体外に望んだんですが
採卵後に腹水が溜まり入院しました。 
なので 新鮮胚では戻す事ができず卵ちゃんは、凍結してあります。

2月は、まだ退院後という事もあり移殖時期を3月にしまいた。
そして 今 生理6日目になり移殖準備(排卵誘発剤を飲んでます)に入ってます。
1回目の体外&凍結卵の胚移植を合わせると 今回で4回目となります。

いつもいつも 自分が傷つかないように守りに入ってしまい‘今回もダメかも’とか考えてしまっている自分と   心の奥では、すごい期待している自分で
判定までの間に葛藤してます。

来週の26日に病院に行き 胚移植する日程が決まります。  その前に上手く凍結してくれると良いのですが・・・

お仲間に入れてもらっても宜しいですか???

[15] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/03/18 18:16

ずんたんさん、はじめまして。

ずんたんさん、腹水とっても大変だったですね。どのくらい入院されたんですか?腹水たまると痛いって以前聞いたことがあるのですが、お辛かったですね。

子宮の環境を整えて万全な状態で移植に臨んでくださいね。辛い思いをしても、頑張ってそれを乗り越えた後には、きっとそれ以上の幸福が待ってますから、信じて前だけ見て頑張ってくださ〜い。元野球選手の新庄さんが、辛く苦しい時ほど笑顔でいようって言ってましたけど、私、笑顔ってすごい効果、パワーをもたらすって思います。だから、ずんたんさん、これからも苦しかったり辛かったりする事あると思いますが、お互い笑顔で治療に臨んで行きましょうね☆
私は今は休養中なので、ずんたんさん、応援してま〜す♪♪

[16] Re: またダメでした・・・ 

 ずんたん

2008/03/18 19:03

こんばんは☆

再びきちゃいました。
そしたら みるてぃ〜さんからの返信が とても嬉しかったです♪
ありがとうごさいます。

入院は、1週間しました。
採卵2日後に位に 立ってられないくらい気持ち悪くて一日床にはいつくばりながら生活してました。
でも  翌日には普通に生活できたので よくなってるんだと思って病院に行ったら 当日入院になり自分でもビックリしました。

よくよく自分の体を見たら スンゴイお腹が張ってウエストがどこか解らない寸胴体系でした。


私、みるてぃ〜さんからの書込みを読んで涙がでちゃいました。  
みるてぃ〜さんは優しい方ですね。
前向きの気持ちをもらいます!!!
笑顔って本当大切ですね☆  私 未来を信じて頑張っていこうと思います。

みるてぃ〜さんは 今 休養中なんですね。
今のうちにしっかり休養して治療再開したら慌てる事なく治療の道を一緒に頑張りましょうね!

胚移植後〜判定までいつも どうやって過ごされてますか?
家でじっとしてますか? それとも 普段と変わらずの生活ですか?
私は、専業主婦で 引越してきて半年位の土地なんですが 周りは小さいお子ちゃまを連れて皆さん 散歩されてて いつも羨ましい目で家の中から見ちゃってます。 気分転換したいのですが・・・ 田舎なので車がないと出かけれないのですが 旦那さんが出勤に使ってるので 今は 家の中生活になってしまってます。 自分で改善しないとダメなんですが・・・なかなか思い腰が上がらずで・・・情けないです。

[17] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/03/19 17:37

こんにちは!!

ずんたんさん、一週間も入院ほんと大変だったですね。そして、旦那さんもお気の毒でしたね。もう、腹水の後遺症とかは全然ないですか?大丈夫です??

私、年明けに行った体外が初めてだったんですが、6個の受精卵のうちたった1つしか胚盤胞にならず、しかも初期胚盤胞だったためグレードも今ひとつで、それで落ち込んじゃっていい精神状態で卵ちゃんをお迎えする事が出来なかったんです。それがすごく後悔で、なんで1つでも育ってくれてありがとうって感謝の気持ちを持てなかったのかな、前向きになれなかったのかな、それが大きな悔いで悔やまれるんですね。だから、ここでお話しさせてもらってる方には、私と同じように後悔してもらいたくないんで、出来るだけいい精神状態で卵ちゃんをお迎えしてもらい、2週間温かいゆったりした気持ちで過ごしてもらいたいんですよね。だから、ずんたんさんも、なかなか心をいい状態にキープするのって難しいとは思うんですが、移植後2週間、明るく笑って過ごしてくださいね。

判定までは、テレビを見たり、ゴロゴロしたり、気分転換に買い物行ったり、家事を手抜きして趣味を優先させたり、大好きな曲を聴いたり、ほんと勝手気ままに過ごしてましたよ。でも、この2週間って、めちゃくちゃ長いですよね。ずんたんさんは、何か没頭できる趣味とかありますか??趣味がおありなら、2週間思いっきりそれに没頭するのもいいかも知れませんね!!

慣れない土地での生活、大変だと思いますが、焦らず、ゆっくりその土地に順応していかれたらいいかと思いますよ♪♪

[18] Re: またダメでした・・・ 

 ずんたん

2008/03/21 12:01

おはようございます♪

今日は、昨日の雨に変わり良い天気です。

みるてぃ〜さんの読んでいて いつもいつも前向きな気持ちになれます。
本当にありがとうございます。
確かに 一つでも受精卵として育ってくれた事に感謝しなければいけませんね。

余談ですが・・・ 私 引越てきた時に新築のお祓いをしてもらったんですが その時の宮司さんが言われていた事を思い出しました。
初詣とか神社にお参りに行く時に お願いばかりしてませんか?まずは、日頃の感謝の意を述べてから自分のお願い事をして下さい。
と言われました。  信心深いかもしれませんが、確かに普段の事が当たり前と思って なかなか日々に感謝できてないなぁと思い 感謝する気持ちは忘れてはいけないなと思いました。

来週水曜日が病院です。そして 胚移植の日が決まります。

私は 特に趣味は無いのですが・・・ 読書は好きです。 しかもサスペンスが好きなんです。
後は、ビーズ作り(毎月 キットが送られてきたのが溜まっていて)です。
ちなみにテレビも大好きです。

いつも自分の事ばかりですいません。
みるてぃ〜さんは、いつ頃から治療再開ですか?
(差し出がましい質問でごめんなさい。)


まだ お会いしてませんが な☆つさんは、お元気でしょうか?

[19] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/03/22 16:22

こんにちは!!

ずんたんさん、週末はいかがお過ごしですか??
今日はめちゃめちゃいい天気なので、どこかレジャーに出かけたい気分なのですが、旦那がかなり重い花粉症なので、諦めて家でおとなしくいい子してま〜す。

考えてみたら、私も神社、お寺に行ったら、いつもお願い事のオンパレードですね(苦笑)。感謝なんて一度もした事がないような気がします(汗)だから、ご利益がないのかな??反省です。次回からは、まず日ごろの感謝を述べてから、お願い事のオンパレードに移りま〜す。とってもいい事教えてもらいました。ずんたんさん、ありがとうございま〜す。

私は、2回目の体外をゴールデンウィーク明けの5月中旬から始めようかなと思ってます。なので、今は思い当たる事を体質改善しながら、気ままに過ごしてます。仕事大好きっ子なんですが、今は治療に専念しようと専業主婦してますよ〜!!

ずんたんさん、読書もビーズワークもいいですね。窓際で日向ぼっこしながらの読書やビーズ作業なんて、最高ですね。ぜひぜひ、移植してからの2週間、自分の好きな、楽しい事をしながら、ゆったりと過ごされるのがベストかと思いますよ〜♪頑張りましょうね☆☆

[20] Re: またダメでした・・・ 

 ずんたん

2008/03/24 15:44

みるてぃ〜さん こんにちは♪♪♪

私の住んでる地域は、お昼になり晴れてきました。

週末は、学生の頃の友達が家に遊びにきてくれました。 2ヶ月おきに集まっているのですが・・・いつも とても気分をリフレッシュでき楽しい時間を過ごせます。
そして昨日は、旦那が久々のお休みだったので 朝 ゆっくり寝る事ができ嬉しかったです。
みるてぃ〜さんの旦那さん 花粉症大丈夫ですか?
鼻・目両方にきているのでしょうか?
私も 花粉症なので気持ちは重々解ります。

みるてぃ〜さんは、GW明けに再スタートですね。
専業主婦とは、私と一緒ですね。
私も仕事好きなので働きたい気持ちは十分なんですが、今は 治療に専念する為にゆっくりとした生活です。 体質改善は、何かされてるんですか?
私は、冷え性なんです。 しかも 末端冷え性で足先が直ぐに冷えてしまいます。 足が冷えると子宮にも冷たい血液が流れるのでよくないんですよね。
なので 毛糸の靴下と腹巻はかかせません。
後は、ルイボスティーを飲んでます。 半年ほど飲んでいるんですが・・・ これを飲むと足先がじわじわ温まっているのが解るんです。
後は、お風呂(ゲルマニウム温浴)で半身浴と 足先の冷え性には、冷水をかけてお風呂に入ると良いと聞いたので やってます。 

旦那は、運動オタクで・・・ 私の冷え性(血液の循環の悪さ)は 運動不足って事で 毎日 両足を体重移動する(骨盤の歪みにもきく)健康器具をやってます。 たま〜に散歩も。

長々と書いてしまいましたが・・・今回は、気持ちも前向きに胚移植を望む事ができそうです。

[21] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/03/26 16:37

こんにちは!!

ずんたんさんも冷え性なんですね。私もかなりの冷え性ですよ。私も同じく腹巻に、五本指靴下(五本指の見た目がグロテスクでめちゃ抵抗があったのですが、すごく暖かいのでお薦めです)は冬には離せませんね。あとは、地元の病院から処方してもらった冷えに効く漢方薬とあと生姜湯を飲んでます。たま〜に生姜紅茶も飲んでますね。とりあえずはそれくらいかな??

それと、私の場合ちょっと卵の質に問題があるようなので、地元の先生から紹介してもらったサプリを飲んでます。そのサプリを飲んでから、ひどかった便秘症が治り、今ではお腹がいつもすっきり軽やかです。お腹がすっきりすると身体の血流も良くなるのか、ひどい肩こりや腰痛、背痛がかなり楽になり、いつもすがすがしい気分でいられる事ができるようになりました。

ずんたんさん、私ゲルマニウム温浴ってめちゃめちゃ興味あるんですが、ゲルマニウムのボウルか何かをお湯に入れるんですよね??よろしければ詳しく効果とかも教えてくださ〜い。お願いしま〜す♪♪

[22] Re: またダメでした・・・ 

 ずんたん

2008/03/26 20:00

こんばんは☆

みるてぃ〜さんも冷え性なんですね。
5本指靴下 見つけて履いてみますね!!!
生姜紅茶は、自分で作られるのですか?
名前を聞いただけでも温まりそうです。

ゲルマニウムは、何種類かの石がセット(網に入ってる)になってるのを通販で購入しました。
値段も2000円とお値打ちでした。
それをお風呂を沸かす時に一緒に入れてます。


1年前から使用しているのですが、10分浸かっただけで顔から汗ジワジワとでてきますよ。
それがとても気持ち良いです。 スッキリした感じになります。 代謝が良くなった気がします。
お勧めですよ。
余談ですが ゲルマニウムを入れておくと浴槽にアカがつくのを防いでくれるそうです。

今日 病院でした。
案の定 私の排卵が1週間遅れているのでまだまだ 排卵しておらず・・・1週間後に再来院になりました。
そこで 胚移植の日程が決まると思います。
まぁ 焦ってもしょうがないので ゆっくりと過ごしたいと思ってます。

[23] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/03/27 17:45

ずんたんさん、こんにちは!!

ゲルマニウム情報ありがとうございました。
結構、ゲルマニウムって格安なんですね。私も、ゲルマニウムのいいやつ見つけたら、ぜひトライしてみますね〜☆

私もほんとたま〜に、身体がだるくなってきたら、デットックスに半身浴をやる事があります。かなり、毒素が溜まってる時は、すご〜い汗が出ますよ。サラっとした感じの汗じゃなくて、ベト〜とかドロ〜って感じなやつで、いっぱい毒が出てるなぁ〜ってわかりますね(笑)ほんと、その後身体がすっきり軽くなって、全身がポカポカしてきますよね。それを、ゲルマニウムを入れてやれば、さらに効果アップって感じですね。しかも、湯あか予防までしてくれるなんて、掃除が苦手な私には嬉しい限りですよ〜☆☆

ずんたんさん、移植の日程がはっきりせず、残念ですね。考えるとストレスになるので、時の流れに身をまかせ〜が一番いいですよ(笑)お互い、焦らずゆっくり、でも確実に〜で行きましょうね。

[24] Re: またダメでした・・・ 

 ずんたん

2008/04/01 16:41

みるてぃ〜さん こんにちは♪

私の住んでる地域は、昨日から寒さが戻ってます。
今日は、幾分 風がやんでるので良いのですが・・・

明日 再び病院です。
でも まだ排卵の兆しもなく。。。オリモノもなく
きっと明日 病院に行っても 胚移植の日程が決まらないような気がします。
のんびり構えようと思っても 胚移植の日程が決まらないと 自分の体大丈夫かなぁと心配になってしまいます。
みるてぃ〜さんが言われるように‘時の流れに身を任せ’ですよね。

先月 車を購入したんです。 その納車が4月下旬なんです。 その楽しみがあるので 今は、気分が分散されて良かったかなぁて思ってます(~ム~;)

[25] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/04/02 16:50

ずんたんさん、こんにちは!!

今日病院だったんですよね??排卵してました??
いつもずんたんさん、排卵する日って不定期なんですか??もしかすると、体外による排卵誘発剤とかの影響がまだ残ってるのかもしれないですね。

車購入されたんですね。いいなぁ〜☆
4月中に購入されたら、暫定税率がない分、車にかかる税金も少し安くなるんじゃないですか??すごい、ラッキーですね♪♪

私も、不安になったり、落ち込んだりした時は、出来るだけ楽しい事を考えるようにしてま〜す。マイナスの気持ちを引きづると、物事が悪い方向に進むような気がして、なんだか嫌なんですよ。それと、体調のこととか、悩んでも自分ではどうしようも出来ないことは、開き直ってますね(笑)

春になったとはいえ、まだまだ朝夕冷えるので、ずんたんさん、身体に気をつけてくださいね〜!!

[26] Re: またダメでした・・・ 

 ずんたん

2008/04/02 17:27

みるてぃ〜さん こんばんは☆

病院から帰宅しました。
エコーで見たもらったところ 排卵は明日 明後日にもするだろうと言う事で 排卵検査薬を2日間使う事になりました。
陽性反応でたら2日後に採血です。 
先生曰く 金曜日には排卵してるから土曜日に病院の予定でと言われました。
漸く 私の胚移植スケジュールが見えてきました。

私 排卵が昨年の6月頃までは生理17日目くらいだったんですが・・・ 昨年夏の異常な暑さで夏バテしてから排卵がずれてずれて 今では、23日目位です。    排卵誘発剤の影響もあるのでしょうかね!?

車は、3月のディーラー決算での購入なので・・・
暫定税率前の購入なんです(TT)トホホ

受精卵の事で知ってたら教えて欲しいのですが・・・
今回の採卵で胚盤胞5日目・6日目・分割胚が凍結されています。  先生に聞いたら杯盤胞5日目を移殖と言われたんですが、それは人によって違うのでしょうか?
それと 分割胚・胚盤胞は、病院で説明を受けた冊子にのってるのですが、桑実胚ってのを他の書込みでみたのですが どう違うのか解りますか?

スイマセン 質問攻めで・・・。 

[27] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/04/03 18:45

ずんたんさん、こんばんは!!

ずんたんさん、今日排卵してました??
胚移植の予定がみえてきたんで、良かったですね☆
今後、順調に進むよう祈ってますね。凍結胚移植は着床率が高いので、めちゃめちゃ楽しみですね。ずんたんさん、ガンバで〜す!!

とりあえず桑実胚について調べてみました。採卵日から4日目で16〜32細胞まで分裂し、細胞同士が密着結合して桑の実のように見える胚を桑実胚というみたいで、胚盤胞の一歩手前の分割したもののことみたいです。ずんたんさんの凍結胚の中で一番質がいいのが、先生が今回移植を予定されてる、5日目胚盤胞ですね。基本的に胚盤胞は受精してから5日目の姿で、最も正常な分割ですよね。6日目に胚盤胞になったやつも問題ないとは思いますが、ちょっとスピードが遅い胚ということになり、5日目胚盤胞よりは若干グレードが落ちるみたいです。

[28] Re: またダメでした・・・ 

 ずんたん

2008/04/04 14:17

こんにちは♪

みるてぃ〜さん わざわざ調べてもらいありがとうございました。 とても解りやすく理解できました。

私は、今朝の検査薬でまだ排卵してませんでした。
なので 明日も検査薬してみます。
来週には胚移植できる事を願ってます☆☆☆

みるてぃ〜さんは、5月に体外の予定でしたよね!
注射での刺激ですか? それとも飲み薬ですか?
私と同じ冷え性って事でしたが、幾分 冷えも良くなってきたと思いますが・・・ 体外受精するまでは、
体を暖かく冷やさないようにしてくださいね!!!

[29] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/04/05 15:17

ずんたんさん、こんにちは!!

休日はいかがお過ごしですか〜??

ずんたんさん、昨日排卵してました??
排卵って結構タイミング難しいですよね。

ずんたんさん、内膜を厚くする薬とか何か服用されてますか??私は、前回の初体外の時は膣座薬入れてましたね(苦笑)

私もどんどん次の体外がせまってきてますね。内心、期待する気持ちもあれば、前回のように思うようにいかなかったら怖いなと不安な気持ちもあり、複雑ですね。でも、前に進まなければ、結果もついてこないので、頭をいったんリセットして空にして、一から出直しますね。

暖かくなってかなり冷えは楽になったのですが、やはり足先の冷えが若干気になります、ずんたんさんは、足先の冷え大丈夫ですか??靴下をはいてしのぐしかないのかな??何か足先の冷えを予防するいい方法ないですかね??

[30] Re: またダメでした・・・ 

 水の中のかっぱ

2008/04/07 11:57

みるてぃ〜さん

こんにちは。お仲間に入れさせてください。結婚して6年不妊治療で6年6月で経とうとしてます。体外受精は11日の判定を混ぜ三度目です。あと、5日です。
私も今までなにげなく過ごしてきたのですが、冷え症の人って不妊の人に多いみたいですよね。私もその一人なのですが、私の冷え対策として足湯をしてます。25分くらいお風呂にお湯をはって足をいれそこで本など呼んでます。終わった後はすぐ風呂にはいります。着替えて、すぐに靴下はきます。結構ちがいますよ

[31] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/04/07 16:47

こんにちは!!

水の中のかっぱさん、はじめまして!!

結婚10年目、治療歴約3年のみるてぃ〜で〜す。よろしくお願いします。

もうすぐ判定日なんですね。じゃあ、ドキドキですね!!このサイトのいろんなレス見てたら、結構判定前にフライング検査される人が多いようですが、水の中のかっぱさんは、フライングされました??

私は、前回の初体外で、点鼻薬なしのショート法(フォリスチムで誘発)という刺激方法で体外を行ったんですが、水の中のかっぱさんは、これまでの体外の刺激方法はどんな方法で行われました?ちなみに、私はショート法で卵が7個採卵でき、6個受精、その中の4個が分割をはじめてくれたんですが、結局胚盤胞まで育ってくれたのはたった1個だったんですよね。たぶん、私の卵の質に問題があるんだろうなぁ〜って思い、今5月の採卵にむけて、体質改善をしてるとこなんで〜す。冷え性の方は卵の質に問題がある方が多いみたいですね。

それから、冷え性対策、ありがとうございま〜す。足湯がいいんですね。ぜひ試してみますね。今までは、見た目は悪いけど、5本指靴下をはいてなんとか寒さをしのいでたって感じですね。

ぜひ、11日の判定、いい結果が出るといいですね。

[32] Re: またダメでした・・・ 

 ずんたん

2008/04/07 17:16

こんにちは(^O^)


みるてぃ〜さん 
先週の土曜日に 排卵検査薬が陽性になりました。
なので  今日 血液検査に行ってきました。
結果は、きちんと排卵してたとの事だったので
11日金曜日に移殖が決まりました!!!

私は、内膜厚くする為に生理5日目〜5日間セキソビット(排卵誘発剤)を処方しました。
排卵のスピードは、変わらなかったんですが 内膜はフカフカになったと思います。
膣座薬は、移殖後に処方してましたよ。
座薬が苦手で苦手で・・・(^^;)

先週末は、漸く旦那が休みだったので美容院に行ったり(夫婦同じ店なんです) 旦那実家に帰ったり
地元の桜祭りに行って来ました。
昨日 桜祭りに行ったんですが 子授けの神社もあり
夫婦共に持つと良いというお守りを購入して願掛けしてきました♪

冷え性対策は、なかなか四苦八苦ですよね。
私は、相変わらず毛糸の靴下です。
カイロを腰に張ってると幾分 足先の冷えも和らいでるように感じますよ。
後は、お風呂でのつぼ押しマッサージと冷水→温水の繰り返しです。 これは、結構効いてるような気がします。  
足の指の間を広げると良いですよ!!!
後は、少しでも歩くと血行が良くなって冷えだけでな
く肩こりも良くなったような気が・・・。
とにかく体を冷やしたらいけないと思って 風呂上りもいつもならお水をコップ1杯飲むんですが、今は 白湯にしてます。


みるてぃ〜さん 体外に取り組むのは 期待と同じくらいにダメだったらとの事を考えて不安になったりしますが、私は その時にみるてぃ〜さんの書込みを見て すごく気持ちが軽くなったんです。
なので みるてぃ〜さんも 良い事を考えて毎日 楽しく過ごしましょう♪♪♪
私は、家に生花を買ってきていけるようにしました。
今は、ピンクやら黄色やら明るい花色なので気分的にも明るくなりますよ!!!
友達曰く ‘花は、ダメな気(陰気)を吸収してくれる。花がシボンデいくのは、ダメな気を吸収してくれてる事なんだよ’って言ってました。

かなり長文になりごめんなさい(><)

水の中のかっぱさん

はじめまして☆
結婚6年目 治療4年目のずんたんです。
水の中のかっぱさんが判定の日に 胚移植します。
11日 良い判定がでる事を願ってます(^O^)/

[33] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/04/07 17:38

ずんたんさん、こんにちは!!

移植日が決まって良かったですね〜。
まだ、寒暖の差が激しいんで、風邪ひかないよう気をつけて、金曜日、万全の態勢で移植に臨んでくださいね(子授け神社で買ったお守りもしっかり身につけられてくださいね)。うまくいくよう応援してますね☆☆

ずんたんさん、お花っていいですよね。綺麗なお花を見てると、不思議と元気がわいて、わくわくしてきますよね。私、お花大好きなんですよ。お花がしぼむ時って邪気を吸収してくれてるんですね。明日、買い物の日なので、子宝にいいっていうオレンジ色のお花を買ってきて、玄関に早速いけますね。いつもいい情報ありがとうございます♪♪
とにかく、いろんなパワーもかりて、次の体外に前向きに最善を尽くしますね☆☆

足指体操よさそうですね。それから冷水、温水と交互につかると新陳代謝もよくなりますよね。
両方とも今日からすぐ実践させてもらいま〜す♪♪

[34] Re: またダメでした・・・ 

 水の中のかっぱ

2008/04/07 19:28

みるてぃ〜さん
1度目の体外受精は、はみるてぃさんと同じ方法で採卵は10個以上とれたと思います。受精した数が2個本当は三個でしたが、1個解凍する時に変形したみたいでだめでした。手術しながらたんたんと言われましたので2度目の移植の痛さはショックで消えてました。(移植はこれで三回目)ですから体外受精は2度目です。2度目は卵が10個で受精したのは1個でした。それがおなかの中に今います。(多分)点鼻薬は今回使いました。グレード1で一番いい卵だと言われましたが、前回も同じことを。。。

[35] Re: またダメでした・・・ 

 水の中のかっぱ

2008/04/07 19:37

みるてぃさん

みなさんフライングされてるみたいですが、私はしません。なぜなら、無駄なお金を使うし、駄目だとわかって病院へいって先生の口から駄目押しをまたされるのってちょっと。。そのことを聞きにいくだけに病院へいかなくてはいけないのは辛いと思うと旦那に言われましたのであえてしません。
今は、妊娠してるかもとかしてないかもとか気持ちがふわふわと上下してます。期待したりまた、期待しなかったり、期待して後でショックを大きくしたくないしとか、、、いろいろです。本当にママになれるのだろうか。このまま、2人の人生なのかとか、、、とにかく後残りわずかの日々を充実した過ごさないと、これで駄目だったらしばらく働いて。。体外はおあずけです。

[36] Re: またダメでした・・・ 

 ずんたん

2008/04/08 17:01

こんにちは〜♪


今朝は、雨降りだったのですが、昼前からスカッと良い天気になりました。
そして とても暖かいです(^0^)

みるてぃ〜さん
お花好きなんですね!  オレンジ色のお花を買われましたか???
オレンジって子宝に良い色なんですね!
私も 今週末はオレンジの花を購入しよ〜うっと!
お庭には、チューリップを秋に植えたんですが、今は芽をだし 花を咲かせる間近ですよ♪
色々とネットで子宝に良い事を取り入れているんですが・・・なかなか叶わないんですよね(^^;)

今日から 高温期に入りました。
金曜日の移殖までは体調も整えながらのんびりゆっくり過ごします!

みるてぃ〜さんは、ショート法なんですか?

[37] Re: またダメでした・・・ 

 水の中のかっぱ

2008/04/08 21:09

ずんたんさん

こんばんは..11日結果がでるものと、挑戦するものと。。
お互いいい結果がでますように。。
あと、9日、10日、11日、、、とカレンダーを毎日見てます。

[38] Re: またダメでした・・・ 

 ずんたん

2008/04/09 11:22

こんにちは♪

今日も良い天気です(^0^)
明日が雨予報なので 一杯の洗濯と布団干しをしました。  ポカポカ布団で寝るのが楽しみ☆

水の中のかっぱさん

移殖してから判定までって本当に長い長い2週間ですよね! 普段は あっと言う間に過ぎてしまうのに
頭の中て考える事は、‘妊娠してるか?’って事ばかりですもん。
私は、明るく気持ちを切り替えようとしても 無理だから受け入れる事にしてます。
水の中のかっぱさんも きっと大丈夫だと思っていきましょう♪♪♪
良い結果になることを願ってます!!!

[39] Re: またダメでした・・・ 

 水の中のかっぱ

2008/04/09 13:46

ずんたんさん
ありがとうございます。眠くなってきたのでちょっと昼寝します。

[40] Re: またダメでした・・・ 

 水の中のかっぱ

2008/04/10 14:17

こんにちは

いよいよです。ノイローゼになる状態です。過食症になってます。。頭がおかしくなります。明日です。明日ですべて終わってしまいます。駄目だったらがむしゃらに働かなくては、仕事見つけて、とりあえず派遣のバイト登録します。もう、こんな思いはいやです。

[41] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/04/13 16:40

皆さん、こんにちは!!
お久しぶりで〜す。


水の中のかっぱさん、週末の判定はいかがでしたか??いい結果が出てればいいんだけどなぁ〜!!


ずんたんさん、オレンジ色のお花買いましたよ。
花屋に行ったらオレンジ色のガーベラが目についてすぐ決めちゃいました。それと白のカスミソウも買っちゃいました。玄関に飾るとほんととっても素敵で、癒されちゃいますね。いい方法教えていただいてありがとうございま〜す☆☆

それからずんたんさん、無事移植はすみました??2週間、体に気をつけて、おだやかな気分で過ごしてくださいね。

私は久々先週末に病院へ行って来ました。
今回は飲み薬+微量の注射で誘発することになりました。注射による刺激ほど卵の数はたくさん採れませんが、質の良い卵が採れる可能性があるということで、頑張ってみますね。注射の数が少ない分、病院に通う回数も少なくて済むので、それも嬉しいですし、この方法だと毎周期治療も出来るみたいなので、それもありがたいです☆とにかく、全力投球でやれるだけの事はやりますね♪♪

[42] Re: またダメでした・・・ 

 ずんたん

2008/04/19 16:43

みるてぃ〜さん こんにちは♪

私は、11日に無事 移植を終えてきました。
しばらく実家に帰り 甘えた生活を過ごして 今日 帰宅しました。  家に帰ってくると じっとしてられなくて 動いちゃうんですよね〜。
胚盤胞なので判定結果は、23日です。
ドキドキです。 でも 実家に帰ってたので 昨日までは、あんまり考えすぎる事なく 過ごせたのですが・・・。
自分で判定してみようか迷ってます。。。
そうそう みるてぃ〜さんが、自分のタマゴちゃんを信じてと言う言葉を思い出して 自分に言い聞かせてます。。。  
でも 今時点で 何の変化もありません。

お花飾られたんですね♪  私も カスミソウの種を貰ったので今 土の中から育ててますが、上手く育つか心配です。
私が、帰省してる間に部屋の花はシボンデしまい 庭先のプランターも水不足で枯れ枯れでした。グスン
でも 知らぬ間にチューリップは見事に咲いてくれ 今は 花びらが開ききっています。

病院に行かれたんですね。
注射は、痛いですが頑張った分 きっと朗報が届きますよ!!!
頑張って下さいね。

[43] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/04/20 14:50

こんにちは、ずんたんさん!!
お久しぶりで〜す。

ご実家に帰られて、ゆっくりされてたんですね♪♪
ちょうど着床するかどうかの大事な期間でもあったし、実家で過ごされたのならずいぶん気がまぎれて良かったですね。
ほんと凍結胚、しかも胚盤胞による移植なら、よほど子宮環境が悪くない限りは大丈夫だと思いますので、ほんと卵ちゃん信じてあともう少し、ゆったり過ごしてくださいね☆☆
23日って言ったら、もうちょっとですね。いい結果が出るよう祈ってますね♪♪ずんたんさん、ガンバです。

ずんたんさん、フライングされました??
多分、着床してる場合は、感度のいい妊娠検査薬ならうっすら反応がもう出る頃かなって思いますよ。
ちなみに私は前回、フライングしようかなと思い検査薬を買ったものの、結局結果が怖くて使用できませんでした(笑)

私は、今月は、ピルを2種類飲んで、卵巣の機能を整える準備に入りました。朝夕の2回飲むのですが、忘れないようにしなきゃ・・ってちょっとプレッシャーかかってます(苦笑)私結構、物忘れひどいので・・・。
で、体外本番は、GWあけてからになりそうです。
ずんたんさん、無事着床してたら、私にいっぱいいっぱい妊娠菌くださいね♪♪

[44] Re: またダメでした・・・ 

 ずんたん

2008/04/21 14:08

みるてぃ〜さん こんにちは♪

今日は、とても良い天気でポカポカ陽気です。
そして 昨日 待ちに待った車を納車しました(^0^)V
車体がピンク色でとてもかわいくて満足してます。
早速 今日から旦那が通勤用として乗っていってます。

この判定までの日々は、日に日に気持ちが変わります。  
でも できる限りゆったりと過ごすようにしてます。
時折 お腹がチクチクしてイヤ〜な気がしてますが。。。
最後まで タマゴちゃんを信じようと心がけてます。
フライングは、怖い気持ちが先立って まだ 検査薬を買ってません。 

みるてぃ〜さんも 着々と準備段階に入ってますね。
確かに薬は、気をつけてないと忘れてしまいます。
私も毎晩 膣座薬をしてますが・・・気をつけてないと忘れそうです。
暖かくなってきたし GWで思いっきり楽しんで 体外を望んでくださいね♪♪♪

[45] Re: またダメでした・・・ 

 ずんたん

2008/04/23 17:02

みるてぃ〜さん こんにちは♪
体調崩されてませんか?

今日 判定日でした。
そして 陽性判定を頂きました(^0^)
自分でもビックリしてます。。。

とても短い間でしたが みるてぃ〜さんとお話できてとても良かったですし感謝してます!

私のどんぞこ状態の時にみるてぃ〜さんからの言葉で
とても前向きになり 移植→判定日までもとても前向きな気持ちで過ごせました。
だから本当に本当に感謝なんです。

GW明けのみるてぃ〜さんの体外受精を心から応援し良い結果につながる事を願ってます!!!

私の妊娠菌をみるてぃ〜さんに送りますね!!!
届きますように!

[46] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/04/23 17:51

ずんたんさん、こんにちは!!

しばらく、バタバタしてて、ここへお話ししにこれなくてすみませんでした。

今日はずんたんさん、判定日って言われてたようなぁ〜って思って、時間作ってアクセスしてみたんですけど、陽性だったて書き込みあって、すごく嬉しいです。ほんと、おめでとうございます。ほんと自分の事みたく嬉しいな〜☆
体外では安定期まではいろいろなトラブルが多いみたいなので、くれぐれも体に気をつけて、頑張ってくださいね♪

妊娠菌、確かにいただきましたよ。
ありがとうございます。
こちらこそ、ずんたんさんといろいろお話しできて、とっても楽しかったし、いい思い出になりました。
ほんと、お世話になりました。

[47] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/05/20 14:18

みるてぃ〜さん

こんにちは。お久しぶりです。
このスレを立ち上げた兆本本人なのに、しばらくこちらへお邪魔するのを控えてました。ショックから立ち直れずいろいろありまして・・・でも、時間が一番の薬。また頑張れるかも?と思えるようになってきました。
そして久しぶりに遊びに来たらいろいろな方と続いていたのですね!

勝手ですが、また、しばらくこちらにお世話になろうと思いますので、よろしくお願いします。

さて、私は先週土曜日までプラノバールを12日間服用し、今はリセットまちです。

3月に移植しましたが、失敗。注射の打ちすぎのためか体温がばらばらで。病院を思い切って変えたところ、卵が育っていなくて水腫のようなものがあるといわれ・・・不正出血も続いていたので、今回リセットしてから検査、治療へと進む予定です。

生理がきたら3日目に診察し、8日目にあの恐るべし卵管造影検査をします。激痛を伴うので怖いですが、これも赤ちゃんを授かるためなので我慢。

そろそろ生理が来てもいいころなのですが、今朝もしっかり高温キープでした。

ところで、卵管造影検査した周期に体外できるんでしたっけ?今度受診した際に先生に聞いてみようかと思ってますが。

みるてぃ〜さんは今どんな感じですか?

[48] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/05/20 18:26

こんばんは!!

な☆つさん、お久しぶりです。お元気でした??
ず〜っと、な☆つさんからの書き込みがなかったんで、心配してたんですよ。また、お話出来て、嬉しいです。

な☆つさんがここのレスをお休みされてる間に、お話してた方2人ともめでたく妊娠!!されたんで、このレスとっても縁起がいいですよ〜♪♪続いて私たちにも赤ちゃんがやってきてくれるといいですね☆☆

私は5月10日にプラノバール12日間を飲み終え、5日後の15日に生理になりました。そして17日土曜日に朝一で病院へ行って、採血、内診をしてもらい、今回はクロミッドによる排卵誘発(卵胞の発育状況によっては若干の注射があるかも。。。)になりました。毎朝1錠、10日間服用します。

前回の注射による排卵誘発では、毎日、毎日の注射で、後半はさすがにバテ気味でした。今回は、病院での診察がない日は、朝薬を飲めばその日のノルマは無事終了なので、すごく気が楽で嬉しいです。前回7個採卵できたものの、卵の質に問題ありで、胚盤胞にまで育ったのがたった1個だったので、今回は量より質・・をとり、飲み薬による排卵誘発にチャレンジすることになりました。採卵できる数は減りますが、その分質がいい事を祈って、今治療してま〜す!!

な☆つさん、3月の移植残念でしたね。とってもお辛かったでしょう!!お察しします。でも、な☆つさん、心新たにここに戻ってこられて、ほんと嬉しいです。一緒に治療頑張りましょうね☆☆

病院も転院されたんですね。きっと、この決断、成功につながると思いますよ!!卵管造影頑張ってくださいね。ほんとめちゃめちゃ痛い検査ですけど、応援してます!
たぶん、な☆つさんも生理、プラノバール飲み終えて5日以内にはやってくると思いますよ。



[49] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/05/21 12:01

みるてぃ〜さんへ。

お返事ありがとうございます。
転院先は遠いし、混んでるし、先生はなんとなく冷たいし・・・
あまりいいことはないのですが、誘発方法がまったく異なり、いたって自然に近い体に優しい方法のようです。技術は確かなようなので、人の進めもあり、主人と相談した結果、とりあえず信じて通うことにしたんです。

今まで通っていた病院で紹介状も書いてもらいましたが、主治医は快く引き受けてくれ、またいつでも戻っておいで、といってくれました。
転院先は体外専門なので妊婦は診ないんです。妊婦になればみんな地元の病院に戻されるらしいです。

今朝の体温も高温キープ。確か、みるてぃ〜さんも土曜日までプラノバールを服用していて翌週の木曜日に生理が来たんですよね?私も先週の土曜日に飲み終えているので、明日にはリセットするかしら?と勝手に思ってます。

今まで不正出血したことなかったのに、体が狂ったようで心配です。注射ってやはり体によくないんですかね?みるてぃ〜さんのおっしゃるとおり、連日の注射は後半バテ気味になっちゃいますよね!

[50] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/05/24 23:06

な☆つさん、こんばんは!!
通院や所用が多くバタバタしてしまい、なかなかここにやって来れなくてすみませんでした。

今日、病院へ行って診察をしてもらい、卵胞は順調に2個以上育ってくれてるみたいです。
月曜日に採卵になりました〜。頑張りますね!!

今日は午前零時と2時にスプレキュアを鼻にスプレーして排卵を促す処置をします。頑張ってなんとか2時まで起きてますね。

な☆つさんが転院された病院って、自然に近い方法で治療してくれるので、とっても安心できますね。やっぱり技術的に優れてる病院って、患者さんがめちゃめちゃ多いし、先生も対応に追われて冷たそうな感じがする方が多いですね。私も将来思うような結果が出なかった時は最後の手段で行ってみようと思ってる病院はあるのですが(県外の、北九州にあるかなり有名な病院なんですけど・・・)、見極め時が難しいですよね。

今の病院は、先生も看護士さんも優しい方ばかりなので、できればここで無事成功させたいですね。そのためにも、出きることを一生懸命頑張るきゃないですね。

そうそう、な☆つさん、無事リセットしましたか??
確かに、がんがんに排卵誘発の注射を打ったり、ホルモン剤を補充したりすると、かなり体に負担がかかってると思いますよ。

[51] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/05/25 12:00

こんにちは。

えっ!?もう採卵ですか?
は、はやいですね。
11日めですよね?
今頃無事に採卵を終えていることでしょう。
お疲れ様です。
今夜はゆっくり休んでください!

私は、みるてぃ〜さんのおっしゃるとおり木曜日にリセットしました。体温ががくっと下がったと思ったら、2時間後に生理がやってきました。ちゃんと生理痛もあって、久しぶりの生理でした。

そして、昨日受診して水腫は消えているとのことで見た感じ異常なし。血液検査も正常値に戻っていて、一安心しました。注射の影響って自分では感じてなくても子宮には実は負担をかけていたんですね。

8日目に造影検査をします。そして、今週期体外周期に突入することになりました。なんだか、突然トントン拍子で進んでいて、心が付いていかない感じですが・・・

今までは毎日病院に通っていたのに、こんなに病院に通わなくていいのか?と不安になるくらいです。

完全自然採卵のようです。注射もないし、次からは来週の木曜日の造影検査の結果次第で卵胞チェックの頻度が分かるようです。

初回に限り成功報酬制度なので経済的にも気持ちが楽です。

とりあえず自然の流れに身を任せてみようと思います。

[52] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/05/29 22:02

な☆つさん、こんばんは!!

月曜日に無事採卵を終えたのですが、その後体調を崩して(貧血の持病があるんです)、今日まで布団とお友達をしてたので、ここの来ることができませんでして。ほんと、ごめんなさいです。ずっといい子してたので、もう大丈夫で〜す。

採卵は、クロミッド+フォリスチム2アンプルの注射を1本しただけなのに、無事4個採れました。その中で2個無事に受精卵になってくれ、もし胚盤胞まで頑張って成長してくれたら、今回は凍結し、来周期に移植しようと思います。クロミッドを使ったので、若干内膜が薄いんですよね。

な☆つさんが、通われてる病院ってもしや東京にある有名な病院じゃないですか?その先生は自然周期の体外治療を推奨されてて、とっても有名ですよね。(違ってたらごめんなさい)

完全自然周期って、注射はともかく、飲み薬も使用しないんですか?ってことは、ほんと病院に通う回数減りますよね。自然周期の治療ってほんと体にも精神的にもお財布にも優しいですよ。ある意味嬉しいですよね。私も今回、飲み薬による治療をして、かなりお財布的に助かってます。

やっぱり、人工的にバンバン強い薬で卵巣を刺激する(ある意味いじめてますよね)より、自然にまかせるのが、一番ベストだと私も思いますよ。な☆つさん、お互い頑張りましょうね。それから、水腫消えてて良かったですね♪♪

[53] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/05/30 12:14

みるてぃ〜さんへ

そうです。私が通っている病院は加藤レディスクリニックです。初診でお会いした院長先生は衝撃的で不安になりましたが、それだけ自信がおありなんだと・・・。もう信じるしかないです。
その後通ってみると、スタッフの方々は親切で質問すれば丁寧に教えてくださるので、とても通いやすいです。満員電車が難点ですが・・・

そして、かなりお財布に優しい!えっ?こんなに安いの?と感じます。
注射代がいかに高かったかが思い出せれます。筋肉パンパンでもう打つところないくらいに体中が痛かったです。

加藤レディスクリニックは3つ目の病院です。最後の砦と考えています。

昨日無事に卵管造影検査しましたよ。今までの造影検査はのた打ち回るほど痛かったのですが、まったく軽い生理痛のようなもので圧迫感を感じる程度でした。信じられません。造影剤が卵管を通る様子もエコーから見えて説明してくれました。

卵管はつまり気味どころか、しっかり通っているとのことでした。今までの造影検査でもしかしたら卵管が開いたのかもしれないらしいです。水腫もないようです。

次はフーナーテストです。頑張りますね。予定通り移植までの日程を終えることができるかどうか不安ですが、自分の体と病院を信じるのみです。

こんなにも病院に通わなくいいなんて・・・体外治療している実感がいまいちわきませんが、それだけ体に優しいのでしょうね。飲み薬も使用してません。卵胞、ちゃんと育ってくれているのかしら??昨日聞くの忘れちゃいました。痛みの恐怖で余裕がなくて。

みるてぃ〜さんは、今週期移植されないんですね?
順調に分割が進んでいたらもうそろそろ胚盤胞になっているころかな?2個とも育っていてくれているといいですね!!

[54] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/05/31 12:52

な☆つさん、こんにちは!!

今日は週末、いかがお過ごしですか??私は、病み上がりなので、主人と家でゆっくり過ごしてます。

な☆つさん、やっぱ、加藤レディスクリニックだったんですね。その先生、不妊治療の本や雑誌でよくコメントされてますよね。

私たちの卵子や精子って3ヶ月前に成長を始めてるんですね。だから、今回私が採卵した卵ちゃんは2月くらいから育ったものなんですね。つい最近読んだ不妊関係の雑誌に、加藤先生がそうコメントされてましたよ。だから、私みたいに30後半の年齢の高い人は、長期にわたっての排卵コントロールが必要みたいです。

な☆つさん、卵管が開通してて良かったですね。一番嬉しい情報ですね♪♪って事は、自然妊娠の可能性も大ですよ。妊娠できる可能広がりましたね。
私も卵管が詰まり気味なんですが、もしかしたら、な☆つさんのように何回か造影検査したら、開通するかもわかんないですね。ちなみに私は一度しかした事がないんです(というか、一回やってほんと死にそうな程痛かったんで、もう二度とやりたくないんですよ。)

きっと、な☆つさん、いい卵ちゃんの入った卵胞育たれてますよ☆☆

[55] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/06/04 21:10

みるてぃ〜さん、こんばんは。

私も、「え?卵管開いたの?」って感じで、なんで赤ちゃんが授からないんだろう?って改めて思いました。

でも加藤先生いわく、いわゆる原因不明の不妊で悩む夫婦は実は多いらしいです。

今はそんなこと考えてる場合じゃないので、これからのことに突き進むのみですね。やるだけのことはやって、悔いの残らないようにしたいです。

先日の卵胞チェックではまだまだ排卵までまだまだなようで、卵胞がちっさかったです。

フーナーテストも時期が悪かったようで、もう一度検査します。

今夜主人が帰ってきたら頑張ります!

明日また受診してきます。無事に卵胞が育っていてくれているといいのですが・・・

そういえば、みるてぃ〜さんの受精卵は胚盤胞まで育ちましたか?

[56] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/06/07 12:58

な☆つさん、こんにちは!!

体調のほうは無事回復したのですが、その後友達から急ぎの仕事を頼まれて納期に追われてたので、ここにまたしばらく来れなくてすみませんでした。

2個の卵ちゃん頑張ってくれて、そのうちの1個が受精6日目で中期胚盤胞まで無事育ってくれたので、凍結してもらいました。もう1個も頑張ってくれたのですが、6日目で桑実胚なので分割が遅く・・移植しても着床する可能性がほとんどないだろうという事で、没になりました。

前回は6個受精中ほとんどが途中で分割停止になってしまったので、2個だとめちゃめちゃ厳しいなぁ〜と思って半分諦めてました。でも、ほんと一生懸命頑張ってくれた卵ちゃんに感謝です。しっかり子宮環境を調えて、順調にいけば今月末に移植になりそうです。
私もな☆つさんと同じく、今頑張れるだけ頑張ろうと思いま〜す☆

な☆つさんは、その後、卵胞が無事育ってますか??

きっとな☆つさんの赤ちゃんも、私の赤ちゃんもお空で首を長くして待ってると思いますよ。ちょっと出会うタイミングが悪くすれ違ってるだけですよね。ほんと、お互いいい結果につながりますように☆☆

[57] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/06/08 18:15

みるてぃ〜さん、こんにちは。

胚盤胞まで育ったのですね。今月末に向けて体調を整えて万全な子宮環境で臨んでくださいね。

さて、私は昨日無事に採卵を終え、予定通り左から1個の卵が取れました。完全自然排卵なので、採卵の前に排卵していないかが不安でしたが、まだ卵巣にへばりついていてくれました。

無麻酔でとても怖かったのですが、モニターから卵胞液が抽出され、卵胞がグングンしぼんでいく様子や、卵子が吸い取られていく様子などもこの目で確かめることができたので、なんだか感動しました。

痛みもほとんどなく、針を刺す瞬間に軽めの生理痛を感じる程度でした。

採卵はあっというまで、え?もう終わり?と思いました。治療費は高いけど、めったにできない経験でもあるので、お金も惜しくはないかな、と思えるようになりました。

今日受精確認の電話をしたところ、順調に受精したとのことでした。明日の朝、分割確認できたら午後移植です。

今は、分割が順調に進んでくれることを祈るばかりです。

不妊治療って、いくつものハードルがあるなってつくづく感じます。妊婦さんになるためのこの長ーい道のりを一つ一つクリアして進んでいくしかないのですよね。くじけそうになることもありますが、とりあえず頑張ってみようと思います。

みるてぃ〜さんも☆

[58] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/06/10 16:54

な☆つさん、こんにちは!!

採卵お疲れ様でした☆☆ちゃんと無事採卵できて、ほんと良かったですね。自然周期の採卵だと排卵コントロールが難しいため、結構排卵済み等で失敗される方もいらっしゃるみたいですね。

な☆つさん、無麻酔での採卵だったんですね。無麻酔の場合刺激の少ない針を使われるみたいなので、痛みが少ないのですかね??

私の病院は採卵の時、全員麻酔をするので、ほとんど寝られてる方が多く、モニターは用意されてないです。じゃあ、な☆つさん、採卵されるまでの流れがモニターで見れたんですね。ほんと、すごい体験ですね。私もとっても興味あるなぁ〜♪♪

それから、無事分割がうまくいって、昨日移植されました??

体外治療っていざやればトントン拍子に着床まで進んで行くって思ってたんですが、現実はたくさんハードルを乗り越えなくちゃいけないですよね。めちゃめちゃ厳しいですよね。ほんとな☆つさんの言われるように一つ一つクリアして前進していくしかないですね。
私も、凹んだり、つまずいたりしながら、なんとか起き上がって頑張ってま〜す。な☆つさん、お互い励ましあって、ここを卒業できるように頑張りましょうね♪♪

[59] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/06/10 21:29

みるてぃ〜さん、こんにちは。

昨日無事に移植してきました。
移植する様子も採卵と同様、モニターからしっかり把握することができました。
私も今までの病院はすべて、採卵も移植全身麻酔だったので、治療した実感がいまいち沸きませんでした。

でも、この病院と出会ってすべてを把握できるのでそれが返って安心にもつながるなって思いました。

シャーレに映し出された受精卵がカテーテルによってスポッと吸い取られ、徐々に移動して子宮の中にポトッと落ちる瞬間まで瞬き一つせず確認してきました。

でもショックなことが・・・今回の卵はグレードが非常に悪いんです。加藤レディスクリニックの基準の中では一番悪いようです。

「一番悪い受精卵でも移植するんですか?」って培養士さんに聞いたところ、「グレードに関係なく妊娠される方はされるんですよ。グレード悪くても妊娠する可能性のある状態だから来ていただいたんですよ。」とのことでした。

グレードを知ってがっかりしましたが、その分期待ももうしていません。今回は移植までたどり着いただけいいかなって、思うようにしました。

今はとりあえず、もらった黄体ホルモン補充の薬を処方されたとおり服用して、卵を信じるのみです・・・

[60] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/06/11 17:37

な☆つさん、こんばんは!!

移植、お疲れ様でした。

うちの病院でも移植の時は無麻酔なので、モニターを用意してくれて、卵ちゃんが子宮の中に注入される様子を前回の初体外でしっかり見ました。でも、卵ちゃんがどこにいるのか、看護士さんが説明してくれるまでは良くわかんなかったですけどね・・・(苦笑)

それから、卵のグレードは見た目と分割スピードのみで判断するため、見た目がいいから子宮の中でもそのまま順調かっていうと中には子宮に入ったとたん育たなくなるものもあるし、卵ちゃん自体遺伝子上問題のあるものもあるので、あまり気にすることはないと思いますよ。逆に見た目や分割スピードはイマイチでも卵の生命力が強ければ(子宮環境に順応すれば)ぐんぐん成長するものもあるそうです。あくまでも見た目のグレードなので、お腹の中の卵ちゃんの生命力を信じましょうね。

着床には心理的な影響もすごく左右されるので、(前回の初体外でたった1個育った胚盤胞の質がイマイチだったので、それを知って私も大ショックを受け、ショックを受けたまま移植を受け、テンションの低いまま大切な移植後3日間を過ごしてしまいました。その上、同じ日に移植を受けたもう一人の方は6個もAグレードの卵ちゃん育ったみたいで、さらにそれでダブルショックでした。)出来るだけ笑って過ごしてくださいね。ちなみに、コメディー系の映画やお笑いがお薦めですよ!!

[61] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/06/13 23:02

みるてぃ〜さん、こんばんは。

ありがとうございます。
相変わらずあきらめモード全快ですが、回を重ねる後とに、グレードにかかわらず期待も小さくなっていってるのも事実です。

子供いる人生、いない人生、どっちに転がるのかな?って冷静に考えたりもします。いなければいないで楽しい人生遅れるのかな?とか。今までは子供のいない人生なんて考えられなかったけど、それって子供のいない夫婦に対して失礼ですよね。

もちろんできれば私だって子供はほしいです。でも、
世の中どうにもならないことがたくさんある。いつかは受け入れなくては・・・と覚悟をしてみたり。

諦めがつくまで、自分の中で答えがでるまで頑張るつもりです。

みるてぃ〜さん、そろそろ移植に向けて体調を整える頃ですね。がんばってください!

[62] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/06/14 11:20

な☆つさん、こんにちは〜☆☆

岩手、宮城で大きな地震があり、大変そうですね。1年前のちょうど今頃約2週間、旦那が仕事の関係で岩手、宮城に出張に行ってました。だから、なぜか他人事に感じられず、被害が小さければ良いのになぁ〜と思いながらテレビ見てます。

私のほうは12日にリセットしました。次は高温期5日目に病院なので、まだもうちょっとゆっくり出来そうで嬉しいです。
身体づくりは、出来るだけ安全な食品を食べたり、子宮の血の巡りを良くするための骨盤体操をしたりしてます。

確かに子供が欲しいという望みは、望む人みんなが叶うわけじゃないですよね。私もやるだけやってそれでも結果が出なければ、その時は現実を素直に受け入れようと思ってます。ただ、「あの時もっとああしとけば良かった」っていう後悔だけはしたくないので、今は頑張るのみですね。

な☆つさん、週末はゆっくり過ごしてくださいね♪♪

[63] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/06/17 10:51

みるてぃ〜さん、こんにちは。

基礎体温が0.3度以上下がったり出血がみられたら病院へ電話するように言われていました。

そしたらなぜか、日曜日に0.5度も下がり病院に電話しました。黄体ホルモン補充の薬を服用しているにもかかわらず、36.87度から36.37に下がったので、ショックでした。

次の日も低いままなら、受診してください、とのことでした。昨日からビクビクしながら体温計ってます。再びあがったので様子を見てますが、こんなこともあるのですね。

強いて言うなら、体温が下がったあの日だけ面倒くさかったから、うつ伏せで体温計を口の中に入れたんです。それって関係しているのかしら?病院からは「いつもと違う計り方をしましたか?」って聞かれました。

できれば、基礎体温は計らない生活に戻りたいです。みるてぃ〜さんは基礎体温計るの、嫌じゃないですか?

今週土曜日判定日です。

[64] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/06/17 17:16

な☆つさん、こんにちは!!

毎朝、基礎体温計るのって、とっても面倒くさいですね。私もあまり好きじゃないですよ。平日はほぼ同じ時間に計測できるけど、土日は計る時間がめちゃめちゃなんで、やっぱ変な基礎体温表になっちゃいますね(苦笑)

多分、黄体補充をしてる間は、相当なトラブルがない限り、体温は高温のままだと思いますよ。だから、きっとな☆つさんの言われるように、その日だけうつ伏せで計ったので、しっかりと計測できてなかったんでしょうね。とりあえず、次の日にはちゃんと高温に戻ったんなら全然気にされなくていいと思いますよ。

土曜日が判定日なんですね。な☆つさんに陽性反応が出ますよう、しっかり祈ってますね。な☆つさん、判定待ち期間中ってほんとちょっとしたことで気持ちが浮き沈みすると思うけど、あともうちょっとの辛抱、ゆったり過ごしてくださいね。ガンバ!!で〜す☆☆

[65] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/06/19 12:15

みるてぃ〜さん、こんにちは。

あれ以来、基礎体温はほぼ同じ時間帯に仰向けで計っています。体はポッポと火照っていますがおそらく薬の影響でしょうね。

今はしっかり高温キープです。生理がそろそろきそうな下腹部の違和感があります。その他、胸が張ったりといった症状はまったく何にもありません。

ところでみるてぃ〜さんはお仕事していますか?

金銭的なやりくりがけっこう大変です。

不妊治療はいつ終わるか分からないので、貯金はむやみに他の用途に使えないし。不妊治療が終われば思いっきりお金が使えるのになぁ〜なんて常に思っちゃいます。

みるてぃ〜さん、そんなことありませんか?

[66] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/06/21 23:19

な☆つさん、こんばんは!!

今日、判定日だったんですよね?いかがでしたか??

な☆つさん、私は今専業主婦してます。3年前に不妊治療を開始したのですが、それと同時に思い切って仕事辞めちゃいました。たま〜に、短期で仕事をしてるくらいで、あとは家でゆっくりしてます。な☆つさんは、お仕事されてましたよね??

私も治療費のやりくり大変ですよ〜。おまけに家のローンもあるし・・・(苦笑)学生時代に留学をしようと貯めてたお金(結局、留学は出来なかったのですが・・・)が少しあるのですが、ほとんどを家のローンにつぎこみ、残りを治療費や自分の交際費に使ってしまい、もう底をつきそうですね(汗)ボーナスは毎回、家のローンと治療費で消えちゃってて、とっても複雑です。ほんと旦那に申し訳なくって・・・。

この治療って引き際が難しいですよね。

[67] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/06/23 22:30

みるてぃ〜さん、こんばんは。
忙しくてなかなかこちらへくることができずにいました。
報告が遅れましたが、「おめでとうございます。」と
一応妊娠判定はでていたようですが、まだ微妙で・・・

黄体ホルモンの値が低く、即筋肉注射を打ち5日分の薬を追加されました。
5日後にもう一度検査します、とのことでした。

まさか自分が妊娠するわけがない、という先入観が強すぎて、5日後の受診がどう転がるか怖いです。

黄体ホルモン値が低いってなんでしょう??
今にも生理がきそうな状態がずっと続いてます。
体温が高温なのは薬のせいだとも思いますし、なんといっても下半身がジンジン冷えるのです。あとは胸が全体的に張っていて、わきの下が痛いくらいです。

こんな微妙な結果が出ることもあるのですね。

5日後というのは26日の木曜日です。。。不安です。グレードが低く、期待してないつもりでもやはり期待する自分がいたことに気づきました。

私は仕事してますよ。辞める勇気もなく。金銭ももちろん、体力、精神力、時間とのやりくりすべてが鯛へです・・・。お金って貯まらないものですね・・・。

[68] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/06/24 18:52

こんばんは!!

な☆つさん、おめでと〜う☆☆☆

それから、26日の診察で、正式に妊娠判定が出ればいいですね。な☆つさん、きっときっと大丈夫ですよ〜♪♪自信もってくださいね。

グレードってほんと見た目と分割スピードだけの判断なので、実際、生命力があるかないかは移植してみないとわからないものなんですよ〜。Aグレードの卵を何個もストックしてても、妊娠しない人はしないし、グレードが悪いから・・・って諦めかけてた人が妊娠するパターンってよく聞きますよ。逆に半分諦めてたほうが変なストレスがかからずリラックスして臨めるぶん、かえっていい結果につながるのかもしれないですね。

それから、さすが、な☆つさんが通われてる病院は東の横綱と言われてるだけあって、すごい!!ですね。やっぱり、腕がいいと評判のところは、技術力がかなり高いんでしょうね。それだけ、いろんな患者さんを診て、いろんな経験もしてるだろうし・・・。な☆つさん、思い切って転院して、良かったね〜♪♪

あと、このレスってほんと妊娠率いいですよ。私以外の人はみんな妊娠したことになっちゃう(笑)すごい、なんかいいオーラが流れてるのかもしれませんね。

木曜日、確実に妊娠の判定が出たら、な☆つさん、妊娠菌くださいね。必ずいい結果がでるよう、祈ってます。

[69] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/06/25 12:57

みるてぃ〜、こんにちは。

確かにグレードは分からないですね。「グレードが悪くても妊娠する人はする。可能性があるから移植するんですよ」と言っていた培養士さんの説明が印象的です。

前の病院ではグレードのいい胚盤胞5個できたことになりますが、どれもかすりもしなかったですし・・・

みるてぃ〜さんのおっしゃるとおり、グレードが悪いと始めから言われていたから変な期待しないで過ごすことができたのは事実です。でも、判定日2日前から期待していないとはいえ、気になり始めたのは確か。

それからというもの、ちょっとした体の変化が気になってしょうがありません。

体温や胸の張りやお腹や腰や・・・

今気になるのは、胸の張りというか、痛みがなくなったことですね。

何にも考えずに過ごしたいのに無理そうです。

明日、はっきりした判定がでることを祈ってます。最近眠りも浅いんです。

みるてぃ〜さんは治療のほうはいかがですか?
体調はお変わりありませんか?

[70] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/06/27 22:31

な☆つさん、こんばんは。

ここのとこバタバタ忙しくてなかなかここに来れませんでした。

な☆つさん、木曜日病院に行かれたんですよね。いかがでした??

私は、火曜日、D13で高温期になったので(いつもはD16くらいなのですが・・)、高温期5日目の明日、診察に行ってきます。子宮の状態が良かったらいいなぁ〜☆☆たぶん、明日行けばだいたいの移植日が決まると思いま〜す。

[71] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/06/30 14:15

みるてぃ〜さん、こんにちは。

やはり赤ちゃんの成長はとまってしまいました・・・
とても悲しかったです。はじめて妊娠反応がでて嬉しかったのはつかの間でした。

主人も残念そうにしているものの、「次も頑張ろう」と。妊娠反応が出たのは大きな前進なんだからと言ってくれました。

でも、選手の今頃は幸せだったな、とか思っちゃうんです。先生から「おめでとうございます」といってもらえた瞬間を思い出してしまうんです。

土曜日、生理がきました。生理は次への始まりなんだそうです。確かにそうですよね。

今期は排卵チェックをして、次回の生理がきたら治療を再開しましょうね、ゆっくりあせらずですよ。と先生はおっしゃっていました。

みるてぃ〜さんに妊娠菌をお渡しすることができませんでした。ごめんなさいね。

でも、私なりに成長しました。以前なら治療に失敗した直後、こちらへくることができなかったのですが、今はできるようになりました。

みるてぃ〜さんはそろそろ移植ですよね、きっと。
頑張ってくださいね!!!

[72] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/07/01 17:48

な☆つさん、こんばんは!!

辛いご報告なのに、早々にありがとうございました。
ほんと、残念だったですね。私も、自分のことみたいにショックです。それから、な☆つさんの悲しいお気持ちもよくわかります。

でも、今回の喜びは一瞬でしたが、な☆つさんのご主人がおっしゃられるように、妊娠反応が出たってことはかなりの前進ですよね。ちゃんと妊娠力があるってことも証明されましたし。前途とっても明るいと思いますよ。だから、な☆つさん、新たに頑張りましょうね。

私のほうは、移植はまだ1ヶ月先になりそうです。
先週土曜日に病院に行って来ました。綺麗に排卵されてたのですが、これから先生の指示があるまで鼻スプレー(スプレキュア)をして、子宮環境等を整えるようです。凍結胚移植は初めてなので、スケジュールがよく理解できてないのですが、とりあえず先生の言われるとおりやって最善を尽くそうと思います。

な☆つさん、これからも一緒に頑張りましょうね。

[73] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/07/02 23:21

みるてぃ〜さん、こんばんは。

私も2月3月に凍結胚移植をしましたが、スプレキュアはしませんでした。病院によっていろいろなんですね。でも、今回はきれいに排卵されていて、よかったですね。

もしかしたら、次回の私のチャレンジと日程が近いかもしれません。初期流産後の生理は二日間大量出血が続きました。今までにないくらい・・・朝起きたら、シーツが血まみれでした・・・おはずかしい。主人もビックリして引いてしまうだろうと思い、ばれないように洗濯にとりかかりました。

4日目からは昨日の出血が嘘のようにおさまりました。5日目の今日はもう落ち着いてます。

朝日新聞で不妊治療の特集をやっていて、みんな頑張っているんだなって改めて思いました。

「治療は今度こそはと毎回思うとやめられない」、とある女性の記事が載っていました。同感です。私もやめられなくなっています。納得のいくまで、先の見えないゴールですが頑張ろうと思います。

流産の7割は染色体異常だそうですね。「このまま生まれたらママに迷惑をかけるから、赤ちゃんは自ら姿を消すんだ」とある知り合いが言っていました。何の証拠もない話でしょうが、何だか心にジーンときました。

先週の今頃は幸せだったな、と思うとまだ少し心にぽっかり穴が開いたような状態ですがいつまでもクヨクヨしていられないですよね。そんな間に時間は経過していて、来週の排卵チェックが近づいてきました。

前だけを向いて頑張ります。

みるてぃ〜さんとお話できて、本当に救われます。

お互い頑張りましょうね!

[74] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/07/04 15:31

な☆つさん、こんにちは!!

今日はめちゃめちゃいい天気で、かなり暑いです。私の住んでる地域では、当分晴れの日が続きそうです。お腹を冷やすから冷たい飲み物は控えなきゃと思いつつ、暑さに耐え切れずついつい飲んじゃってます。

確かに、流産の大半は遺伝子(染色体)に問題がある場合が多いですね。ほんと流産されると心身的にとても辛いですけど、赤ちゃんが後々障害を持ってこの世に誕生するのもとても可愛そうなので、一種の自然淘汰だと思って割り切るしかないのかもしれませんね。でも、な☆つさんの、幸せ気分から一転して悲しい出来事に変わってしまった絶望感、ほんと辛かったですね。ぽっかり心に穴が開いてしまうのも無理ないと思います。当分は無理しないで、心のおもむくまま、ゆっくり休養して、次へのエネルギーを蓄えてくださいね。

な☆つさん、次の治療は私の胚移植と同じくらいなんですね。ほんと、一緒に頑張って、ここを卒業したいですね。私はまだ今までに一度も陽性反応が出たことがないので、妊娠力がほんとうにあるかどうかわかりませんが、な☆つさんはちゃんと今回証明出来たので自信を持って次に臨んでくださいね。次は、きっときっと大丈夫ですよ☆☆

私も、な☆つさんとお話しできて、たくさん勇気をもらってます。ありがとうございます。

[75] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/07/09 00:02

みるてぃ〜さん、こんばんは。

私は今治療お休み周期なので、なんだか生きる張り合いがありません。

治療中は精神的にも不安定になりがちですが、それでも生きる目標が明確にあったので、赤ちゃんを授かるためになんだってできる気がして規則正しい生活を送っていました・・・。

なのに、流産後はなんにもやる気がおきず、仕事以外は見事に家でグータラ生活です。

治療を始めて約2年が経とうとしていますが、振り返ってみると治療中が一番生き生きしていたことに気が付きました。治療が私の生きる希望ですね。

主人からは「眠り姫」と言われています。。。

私は自分が眠り病のような気がします。

みるてぃ〜さんは気持ちの抑うつってことないですか?

[76] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/07/09 15:42

な☆つさん、こんにちは!!

今日もめちゃめちゃいい天気で、暑いです。こう暑いとさすがに雨が恋しくなりま〜す。

今日、リセットしました。子宮環境が良ければ、今月末か来月始めに移植できるかな??明日、病院に診察に行ってくるので、また進捗状況をお知らせしま〜す。

な☆つさんは、治療が張り合いになってられるんですね。確かに、私も治療待機期間中は、気がたるんじゃって、かなり不規則な生活をしてたかも・・・。治療中はやっぱ、高価な治療だけあって、ちゃんと結果に結びつけなきゃと思って、生活態度にも気合が入りますよね。

な☆つさんは、辛い事があったばかりだし、無気力状態になってる気持ちもよくわかりますよ。でも、仕事をしてられるから、それでずいぶん救われてるかもしれませんね。元気が出てやる気がわくまでは、当分ゆっくり過ごされたらいいと思いますよ。

私も前回、初体外に撃沈したとき、当分の間、何もする気が起きなかったです。まさに、プチうつ状態だったと思います。私の場合、仕事をしてなかったので、ほんと一週間くらい家にこもって、布団とお友達の生活してたかなぁ〜。いっぱい泣いたし・・・。でも、自分の気持ちに無理しなかったぶん、立ち直るのも意外と早かったと思います。旦那もかなりホローしてくれたし。

私が通ってる病院には心理療法士が在中していて、無料でカウンセリングしてもらえるので、その制度を大いに利用して、話を聞いてもらい、とっても気持ちが楽になりました。それから、ここのレスの方たちからもかなり勇気と励ましをいただきました。

な☆つさんの病院ではカウンセリング等はやってらっしゃいますか??もしそういう制度がおありでしたら、カウンセリングを受けてみられるのもいいかもしれませんね。

[77] Re: またダメでした・・・ 

 ウィンザ

2008/07/10 09:02

な☆つさん、みるてぃ〜さんはじめまして!

私は不妊治療9年目で7月4日に3度目の胚移植をしたウィンザといいます。
突然ごめんなさい。

判定待ちのムラムラ状態の中ずっと拝見させていただき励まされました。
特に真剣に全てを包み込んでくれるみるてぃ〜さんには脱帽です。
今まで2人の方が安心して妊娠されたのはみるてぃ〜さんのおかげだと言っても過言ではないと思います。

辛い経験をされて、再度頑張っていらっしゃるな☆つさんにも、みるてぃ〜さんにもどうか赤ちゃんが授かりますよう心から祈ります。と伝えたくて・・・
自分も同じ立場なので大きなことは言えないんですがどうしても伝えたくて!
良い結果が訪れますように・・・自分なりに頑張ってください。

長々とごめんなさい。

[78] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/07/10 20:35

みるてぃ〜さん、こんばんは。
カウンセリング制度、大いに活用しているのですね。以前通っていた病院でもカウンセリング制度があったようで、そういえば採卵や移植時も立ち会っていました。カウンセリング制度を利用する発想になったことないですが、縁があれば利用してもいいかもしれませんね!
加藤レディスクリニックではたぶんないので、いつかどうにもならなくなったら、地元の心療内科のお世話になるのもいいかな?なんて思っています。

ウィンザさん、はじめまして。
私が知らない間もこちらでのやりとりをご覧いただいていたのですね。私もみるてぃ〜さんからたくさんの元気をもらっている一人です。これからもよろしくお願いします。
7月4日に移植をしたとのこと。良い結果がでるといいですね!今は落ち着かない時期だと思いますが、お体大切になさってくださいね。


さて、私事ですが、本日卵胞チェックに行ってきました。
一昨日の夜中から昨日の明け方にかけて左の卵巣から排卵したようでした。
ホルモン値もすっかりリセットされ、本日よりプラノバールを服用するように言われました。26日には生理がくるそうです。

5回目のチャレンジ。振り返れば、治療を始めた当初なら考えられなかった回数です。どこまで続くのやら・・・。前向きに向き合ってみようと思います。

それではまた!

[79] Re: またダメでした・・・ 

 ウィンザ

2008/07/11 10:02

なつさん、お返事ありがとうございます。

私の友人も加藤レディスクリニックでめでたく懐妊しました。随分かかったみたいですが諦めずに頑張ったみたいです。私も悩んだんですが、通院が大変で諦めました。体に優しい治療で良いですよね。
どうか信じて5回目のチャレンジ頑張ってくださいね。

[80] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/07/11 16:26

な☆つさん、こんにちは!!
それから、ウィンザさん、はじめまして!!

毎日、うだるような暑さが続きますが、な☆つさんもウィンザさんもお身体大丈夫ですか??

私は炎天下の中、昨日病院へ診察に行って来ました。スプレキュアの成果がちゃんと出てたようで、安心しました。私は点鼻薬の使い方が下手で、ちゃんと薬が鼻から吸収されてるかちょっと心配してたのですが、良かったです。

それで、今日から黄体補充スタートとなりました。エストロダーム(貼り薬)をお腹まわりに貼ってます。(2日置きに交換です)今度は来週金曜日に病院に行って貼り薬の効果が出てるかチェックして来ます。それで順調にいけば29日あたりに移植できそうなので、頑張りま〜す☆☆


な☆つさん、いよいよ次の体外に向けて準備が始まりましたね。きっと、また張り合いが出て頑張れますよ♪♪

な☆つさんとは、始めの頃からここのレスでお話させてもらってますが、な☆つさん、以前と比べてかなり前向きになられて、強くなられたなぁ〜って最近思ってたんですよ。何度かの失敗でその度にかなり辛い思いをされたにもかかわらず、それを乗り越えて逃げないで頑張ってられる姿、一回りも二回りも人間的に成長されたなぁ、治療っていう形では結果は出せなかったけど、それ以上に大切な財産をたくさん得られたんだなぁ〜ってとっても感動してます。だから、な☆つさん、これから始まる治療、自信をもって臨んでくださいね。応援してますよ♪♪


ウィンザさん、9年間も不妊治療を頑張られてるんですね。きっとその間、リセットする度に、辛い思いをされた事でしょう。その苦労が今回の移植でいい結果に結びつくよう祈ってますね。

それから、私やな☆つさんへエールを送ってくださって、ほんとありがとうございます。ウェインザさんのエールでかなり元気をもらい、パワー全開です(笑)

移植してから判定日までの待機期間って何度経験しても、精神的にきついですよね。いまのウィンザさんのお気持ちよくわかりますよ。ぜひぜひ、待機期間中のストレスをここで発散してくださいね。ウィンザさんは他人を思いやることの出来る優しい方なので、きっときっと今まで苦労した以上の幸せがやって来ると私は信じてま〜す。だから、あと残りの期間、気持ちをゆったりとして過ごしてくださいね。ウィンザさん、ファイト!!です。

[81] Re: またダメでした・・・ 

 ウィンザ

2008/07/12 10:40

みるてぃ〜さん、こんにちは。
またまた勇気を頂きました。ありがとうございます。

移植までも大変な毎日ですよね。私は薬が多くて飲み忘れが無いよう必死でした。点鼻薬も変な味が残り嫌ですよね・・・
移植、結果待ちとこれから大変な時期になりますが良ければココでお話してストレス発散されて下さいね。

現在も薬に頼っている状態で、私もエストロダーム2日おきに貼ってます。初日は腰に貼ったんですがシャワーで剥がれてしまい腹部に変えましたがかぶれが凄くて、でも頑張って貼ってます。

な☆つさんの今の時期の辛さ分かるので、どうか頑張って欲しいです。カウンセリングの利用もいいですよね。話せる場があるだけでも気持ち楽になりますよね!

な☆つさん、みるてぃ〜さんからのあったかいエールを胸にお守りに頑張ります。

[82] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/07/12 17:13

こんにちは!!

今日もとっても暑い一日でした。旦那は仕事だったんで、暑いなか頑張って掃除したりしました。

ウィンザさん、4日に移植されたのなら、来週あたり判定日ですよね?あともうちょっとの辛抱ですね。

ウィンザさんは移植されてからの黄体補充ってエストロダームだけですか??私は前回、膣座薬を一日4回も入れてましたよ。ちなみに今回もそうなりそうです(苦笑)ほんと、薬を飲んだり、貼ったりってよっぽど気合入れてないと、うっかり忘れそうで怖いですね。家にいる時はまだいいのですが、外出する時忘れずに持ってでないと、アウト!!ですよね。今のとこなんとかセーフの状態でしのいでま〜す。

ウィンザさん、暑いので、お身体気をつけてくださいね☆☆

[83] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/07/14 15:15

みるてぃ〜さん、ウィンザさん、こんにちは。

お二人とも、お薬飲んだり貼ったり入れたり・・・大変ですね。
私は座薬や貼り薬は処方されたことがないので、何だか不思議です。
特に膣座薬は未知の世界で。痛くはありませんか?貼り薬はよくかぶれると聞きますが今のこの暑い時期、大変ですよね。

私は今プラノバールのみです。飲み始めた途端に高温期に突入です。薬って本当にすごいなって思います。

ところで、お二人の住まいはどちらですか?私は埼玉なのですが、もう梅雨明けしたの?ってくらい暑いです・・・暑すぎてクーラーは欠かせず。でも、体が冷えちゃうし、と葛藤の毎日です。

みるてぃ〜さんは移植を控えた大事な時期、そしてウィンザさんは判定を控えたナーバスな時期なんですから、どうか体調崩さないようにどうかお気をつけ下さいね!!

本日、朝から仕事で嫌なことがあり、少しブルーでした。明日は今日よりいい日でありますように・・・

それではまた!

[84] Re: またダメでした・・・ 

 ウィンザ

2008/07/15 21:34

な☆つさん、みるてぃ〜さんこんばんは。
今日判定日でしたが、結果はダメでした。
病院の帰り、主人がたまたまま時間があり迎えに来てくれたんだけど、気を使ってくれるのがよけい辛かったです。
今回初めて移植前に、受精卵を見たのでなんだか罪深い思い出いっぱいです。私の体が悪くてごめんなさいって心の中で何回もつぶやきました・・・
でも続けて移植するので沈んでばかりはいられません。
明日から体改造計画です!!
来月の移植まで出来る限り体調整えたいと思います。
しかしここ数日神奈川は異常な暑さでまいってます。
 な☆つさん
私も今回生理が来てからが勝負です!お互いリラックスで今回頑張りましょうね!明日も朝っても楽しい良い日でありますように・・・
 みるてぃ〜さん
もう直ぐ移植ですよね。体調に気をつけて、楽しく毎日過ごしてくださいね。なんか変な言い方ですが笑って過ごす事って大切なんですって〜

[85] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/07/16 15:53

な☆つさん、ウィンザさん、こんにちは!!

今日も相変わらず暑い一日です。私は広島に住んでいるんですが、これでもまだ梅雨あけしてないらしいです。梅雨があけたらいったいどうなるの??って感じでとっても心配です。でも、暑さに負けず、スタミナのあるもの食べて頑張りま〜す☆☆それから、日焼け対策も入念にしなきゃ・・ですよね。


な☆つさん、職場ではクーラーにあたり、一歩外に出ると灼熱の熱さ・・・と気温の変化が激しく、身体大丈夫ですか??私は、かなりの冷え性で、クーラーばかりか扇風機の生ぬるい風にも弱くすぐ体調を崩してしまうので、うだるような暑さのなか、家の窓全開にして汗たらたらで毎日過ごしてます。日焼け対策をしてるのですが、汗で流れてしまって、果たして日焼け止めの効果を果たしてるのかな??

プラノバールを飲むと確かにすぐ高温期に突入しますね。ほんとすごい効果ですよね。な☆つさんは、プラノバールを飲んで、副作用とか出ませんか??私は、手足にむくみが出るので、あまり好きじゃないです。でも、プラノバールって卵巣の機能を整える大切な働きがあるそうですよ。頑張って飲んでくださいね☆☆

来週あたりから膣剤の使用が始まりますが、私の場合以前日に4回も使用してたので、入れ損なって軽い出血とかした事もありましたよ。もちろん、入れ方が悪いと痛いこともありましたね。あと、全部が全部吸収されず、逆流して流れ出てくる事が多く、常にオリモノシートは手放せませんでした。でも、子宮環境を整えるために、今回は前向きに頑張りま〜す。

な☆つさん、以前から気になってたのですが、どんなお仕事されてるのですか??人間関係とか大変な職場ですか??きっと、な☆つさん、長いことお仕事頑張られてるようなので、雰囲気のいいとこなんでしょうね。もし、仕事で嫌なこととかあったら、ここでしっかりストレス解消してすっきりしてくださいね!!


ウィンザさん、辛い報告なのに、早々にありがとうございました。ほんと、残念だったですね。辛いお気持ちわかるだけに気の利いた言葉をおかけすることが出来なくてすみません。私の場合、旦那は至って正常で、原因は私にあるので、ウィンザさんと同じく自分を責めるタイプです。でも、ウィンザさん、きっときっと生命力の強い卵ちゃんがいるはずです。その卵ちゃんのためにしっかり、子宮環境を調えて次に備えてくださいね。それから、今回頑張ったぶん、何か自分にご褒美をあげてくださいね。それから、ゆっくり心身を休めて、次へのエネルギーも養ってくださいね。

不妊治療って出口の見えないトンネルの中にいるようなものですが、辛い思いを乗り越えて頑張ってたらきっときっと最後には大きな幸せに巡りあえると思います。ウィンザさんの言われるように、笑って過ごすってのが一番の薬だと私も思いま〜す。ウィンザさん、な☆つさんと私と一緒にここを笑顔で卒業できるよう、一緒に頑張りましょうね。ファイトです。

[86] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/07/16 20:31

みるてぃ〜さん、ウィンザさん、こんばんは!

お住まいはみるてぃ〜さんが広島で、ウィンザさんが神奈川なんですね。
広島には叔母が、神奈川には兄が住んでいます。
何だか、お住まいを知っただけでも親近感が湧きます。冷静に考えると、こんな風にネットでお知り合いになれて不思議です。これからも、よろしくお願いします☆

みるてぃ〜さん、それにしても広島にお住まいなのに加藤レディスクリニックのことをご存知なのですね。私は通院可能な範囲の病院の情報しか知りません。それも、わずかしか・・・。すごいですね。

私は保育園で働いてます。園を管理する立場なので、辞めるに辞められず。でも、毎日かわいい子供たちと会うと癒されます。不妊治療をしているからこそ辛いことも多々ありますが。

プラノバールですが、そういえば先日先生も卵巣を整えるためにとてもすばらしい働きをもたらしてくれる薬だけど、20人に一人はかなり強い副作用がでるひとがいるから、そのときは遠慮なく言ってね、とおっしゃっていました。

私は副作用は感じないんですよね。その他のお薬全般も副作用は感じたことがないんですよ。残りあと6日分残っていますので忘れずに飲みますね♪

来週からの膣座薬、頑張ってくださいね。辛くても我が子を授かるためですものね。私はオリモノシートを普段からつけているので、膣座薬を処方されたらシート交換が絶えないんだろうなって思ってます。

ウィンザさん、辛い報告早々にありがとうございました。こういう時に限ってご主人がお迎えで、むしろ辛かったお気持ち、よく分かります。

私も今回妊娠判定後の診察は、満員電車に乗るから家族(父、母、夫)が心配しるあまり誰かが一緒に付き添うようになったのですが、流産が分かったとき、母が一緒にいて・・・一人がよかったって思いました。

診察室から出ると、次のステップを明らかに期待している母の顔がありました。私の報告で一気に落胆の表情に一変。母には悪いですが、これからは一人で来よう、って心に誓いました。

私も自分の受精卵を初めて見たときは感動しました。だからこそ、移植すれば愛おしさが倍増し、撃沈すれば罪深い思いにもなりました。

今までの受精卵の写真はすべてアルバムにとってます。いつかわが子に出会えて成長したとき、「生まれてきくれてありがとう」とこのアルバムを見ながら話すのが夢です。

連続して移植できるのですね。現実をしっかりと受け止め、すでに前向きに進んでいるウィンザさんには感服します。私も見習いたいと思います。

頑張りましょうね!

[87] Re: またダメでした・・・ 

 ウィンザ

2008/07/17 09:41

な☆つさん、みるてぃ〜さんおはようございます。
お二人からのメッセージ涙しながら読みました。本当に心強く思います。ありがとうございました。
私も主人も九州出身ですが主人の仕事の都合でこちらに来ました。もう9年です。
2年前に九州のセントマザーへ行き2度顕微授精しました。その時は通院が大変でしたが、セントマザーは他県からの患者さんが多くて必死に治療されてる人ばかりで辛いなんて言えない状況でした。採卵までは排卵の調整とかで一週間泊り込みとかあり、母について来てもらったりしてました。けど、2度目の結果が子宮外妊娠になり、こちら(神奈川)の病院との意思不通でとても辛い思いをしたのでセントの通院を諦めました。
私の母は72歳ですが、それでも娘は心配のようで私について来ようとします。でもそれが辛くて申し訳なくて・・・本当に全ての事が嫌になり最悪の自分を凄く恨みました。な☆つさんの気持ちもよ〜く分かります。
それから毎日子供と一緒ってなんですね。子供って無邪気でかわいい分複雑な思いになりますよね。私もご近所さんいつの間にか一人、二人三人とおめでた続きで気がつけば私一人子供無し。もう辛い日々は乗越えましたがそのころは毎日一人で泣いてました。
今では子供達と一緒に遊んでますけどね!!
なんだか急に自分のこと書き始めちゃいましたがすみません。な☆つさんじゃないけど親近感がわいてきてつい・・・
みるてぃ〜さんは広島なんですね。広島も暑そうですね〜以前友達を訪ねて呉市に行ったことがあります。広島焼き美味しかったです。たまに家でも作ります。いつも失敗ですが、ソースに助けられて食べてます。

[88] Re: またダメでした・・・ 

 ウィンザ

2008/07/17 10:07

みるてぃ〜さん、広島焼きの話で終わってしまいごめんなさい・・・
私も膣剤が苦手で毎日戦いでした。その結果見つけ出したのがタンポンの中味を出して容器に詰めて入れる方法です。でもそれってやっちゃいけないみたいです。現在は、幸い膣剤の使用がないのでいいんですが、毎日使ってたのでお金かかりましたけどね。
みなさんカバザールって薬しってますか?以前、週刊誌で見つけたんですが、都内も病院でカバザールのみの不妊治療で凄い確立で妊娠してると記載されてました。
週刊誌なので半信半疑だったのですが、偶然にも今の病院で一週間に1錠ですがカバザールが出てます。
服用して3ヶ月程になりますが・・・
色んなホルモン剤がある中、きっと自分に合う薬ってあるんでしょうね。
コレも病院選びの運命なのでしょうか?
でも新しく病院行くのためらいますよね・・・
みなさん、暑さに負けず目標は一つですが、楽しく一緒に過ごしましょうね。

[89] Re: またダメでした・・・ 

 かるら

2008/07/17 21:26

はじめまして、かるらと申します。

私は体外4回チャレンジして3回戻しました。
その中で1回だけ胚盤胞までいくことができました。
胚盤胞移植ができた時はこれで妊娠!!なんて楽観的に考えてましたがダメでした。
それが今月の話しなのでやっと生理が終わった感じです。

治療といってもイロイロあるんですね〜勉強になります。
私も毎日モンモンとして生活してるのでお仲間に入れていただけたら嬉しいです(^^)

[90] Re: またダメでした・・・ 

 ウィンザ

2008/07/18 17:38

かるらさんこんにちは、ウィンザです。
皆、経験されて感じる事同じなんですよね〜それが分かるだけでも勇気付けられるものです。
かるらさん、これから一緒に頑張っていきましょう!

[91] Re: またダメでした・・・ 

 かるら

2008/07/18 22:57

お返事ありがとうございます。

私だけが見えない迷路をクルクル回ってるんじゃなくて、他の人も大変な思いをしながら前を向いて頑張ってるんだなぁ〜って思えるだけでもたくさんの勇気をもらえます☆

膣剤ってよく聞きますが私は未経験です。なんだか大変そうな雰囲気ですね(><)
カバザールは初めて聞きました〜ホルモン剤にもイロイロあるんですね〜。
私は1度、病院をかえているのですが確かに病院によっても先生によっても治療方法って違いますよね。自分に合った病院が今の病院であることを祈るばかりです。

[92] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/07/19 13:24

みなさん、こんにちは。

ウィンザさん、九州の病院まで通われていたなんてすごいですね。私も両親が生きているうちに孫の顔を見せてあげたいです。
カバザールというお薬は初めて聞きました。どういう時に服用するのですか?

かるらさん、初めまして。こちらこそ、よろしくお願いします!
胚盤胞まで成長してくれた受精卵を移植すれば、期待も膨らみますよね。お気持ち、よく分かります。

私は、1回目の移植で胚盤胞2個、2回目で2個、3回目で1個戻しましたがいずれもかすりもしなかったのに、加藤レディスクリニックで自然周期で4分割の受精卵を移植したら、初めて妊娠反応がでました。不思議ですよね。

すぐに成長が止まってしまい、残念な結果になりましたが・・・

今はプラノバール服用して調整中です。

さて、私事ですが私は今の加藤レディスクリニックで5つ目の病院です。ここが最後の砦と決めて頑張っています。ようやくここまでたどり着いた感じです。

病院を変えるのはとても勇気がいることですが、自分が納得するまでには必要な過程だったように思います。い

ずれの病院も不服があったわけじゃないですが、結果が出ない限りはどうにも前に進むことができず、モンモンとしていて。自分の体に合う治療をしている病院と出会いたいと思い、今に至ります。

あきらめるにはまだ早いですが、どこで終わりにするかをそろそろ決めなくちゃかな?なんて覚悟もしてます。以前、雑誌で体外受精の不妊治療をする夫婦の平均治療費は440万って書いてありました。

すごいです・・・私も近々領収書集めて合計を出してみようと思います。

みなさんはどこで見切りをつけるか、ご主人と話し合われていますか?

[93] Re: またダメでした・・・ 

 ウィンザ

2008/07/19 17:09

皆さん毎日暑いですね〜体調崩されていませんか?
な☆つさん、
実は私も今回移植がダメだった日に思ったんですが、残りの凍結胚盤胞4個の移植で区切りをつけたいと思い主人に思い切って打ち明けました。

私は長男の嫁で重い何かがいつものしかかってました。それで義理の母にも実母にもちゃんと今後の事話し合うって事で主人も納得してくれました。
主人はとてもやさしく私の事を気遣ってくれるんですが、はやり肝心な私の気持ちは全く分かってなくて・・・まぁ男には無理な事なんでしょうか〜
な☆つさんが同じ気持ちだったのでびっくりしました。
いつも忘れた頃に出来るよ・・・って聞きますが、治療をしてる間、忘れる事なんで到底無理な事で治療を休んでみた事もありましたが、やはりどこかで期待をしていて結局ストレス溜めてたんですよね。
そんな事の繰り返しの日々の中、今回始めて区切りをつけたいと思いました。勿論金銭面もありますが縛られてるものから解放されたいと思いました。
これから頑張る皆さんに、マイナスなイメージを与えるてしまったかもしれませんが、ごめんなさいね。どうか皆さんは諦めずに信じて頑張ってくださいね。
私も残りの移植までは諦めてないので、これから体質改善含め最善を尽くしたいと思ってますので、宜しくお願いします。
あっ、カバサール(カバザールじゃなくてカバサールでした、ごめんなさい)はホルモン剤って事しか分からないんです・・・ごめんなさい。先生も「薬出しとくのでちゃんと飲んでね。」って説明なくて。
今度聞いてみますね。
この暑さいつまで続くのかしら・・・私は今からコアリズムで一汗かきたいと思います。

[94] Re: またダメでした・・・ 

 かるら

2008/07/20 23:45

皆さんこんばんわ。

私の住んでる県(愛媛県なのですが)では助成金が年2回・5年間受けられるんです。だからそれまでは頑張ってみようかなぁ・・・とは思ってます。
もう3回受けてるので後7回なのですが。。。
皆さんの県では助成金とかの制度はありますか?

とは言っても、毎回ダメだともう治療から開放されたい!!って思ってしまいます。
4回採卵して3回戻す事ができたのですが、1歩ずつ前に進めてるの今の病院で頑張ってみようかなぁ・・・とは思ってます。でも同じ事の繰り返しだったら前に進みたいって思いますよね。

な☆つさん
妊娠反応が出たのに成長が止まってしまったんですね。
つらいことを話していただいて、なんと言っていいのか。。。
5つの病院ですか〜私はそんなに選べるほど病院がなくって。不妊治療に力を入れてる病院も少ないので、選択肢がドンドン減っていきます。
治療費も莫大になりますよね、我が家はそんなに高収入ではないので治療費もすごく負担になってしまいますが、いつか赤ちゃんに出会えると信じて頑張ってます。
昨年の医療費の確定申告したので医療費の計算したのですが・・・すごかったです(><)

ウィンザさん
凍結できてる卵が4つもあるんですね。
妊娠できるといいですね。心から祈ってます。
男の人には、この気持ちはわからないんでしょうね〜我が家は私に問題があるので私は自分ばかり責めてしまうので、その辺は優しく気遣ってくれるのですが〜ちょっとズレてる!?って思う時もあります(笑)
治療してる間は忘れる事なんてできないですよね、考えないように・・・と思ってもついつい考えてしまいますよね。
コアリズム良いって言いますよね〜〜暑いので倒れないように頑張ってくださいねぇ〜〜〜。
辛い事やモンモンとした気持ちはここで吐き出して、スッキリした気持ちで移植の日を迎えてくださいね〜♪

[95] Re: またダメでした・・・ 

 ウィンザ

2008/07/21 14:03

皆さん元気ですか?毎日暑い日が続きますね・・・
かるらさん
祈ってくださってありがとうございます。今回の移植まで体質改善頑張ります。
コアリズムも倒れないよう程ほどに頑張ります!本と夢中になると危ないです。
凍結の受精卵4個ありますが、解凍の段階でどうなるか分からないので祈りながら再チャレンジします。
助成金の申請もしなきゃ・・・忘れてたので助かりました。ありがとうございます。書類の提出面倒だし計算するとゾッとしますが返金されると助かりますよね。明日にでも行こう!

[96] Re: またダメでした・・・ 

 な☆つ

2008/07/22 22:06

みなさん、こんばんは。

私の住んでいるところも助成金は年に2回(10万円ずつ)5年間受けられます。合計で100万円ですね。7月の30日に10万円が口座に振り込まれることになり、少し助かります!

今の病院で納得のいくまで頑張ったら、治療はあきらめようと思います。でも、今はまだまだ諦めが付かないので精神が続く限り頑張ろうと思います。

ウィンザさんのおっしゃるとおり、これから頑張ろうとする方にマイナスのイメージを与えてしまいますね。でも、これが現実。受けてとめていかなくちゃ。

そろそろこのスレも過去ログにいっちゃいそうなので、新しくたてようと思います。

タイトルを「いつか私もママになりたい」に変えて・・・

今度からはそちらでお話しませんか?

[97] Re: またダメでした・・・ 

 みるてぃ〜

2008/07/23 15:54

皆さん、こんにちは!!
かるらさん、はじめまして!!

私事ですが、明日、病院に行って来ま〜す。約2週間、2日おきにエストラダームを貼りかえて、暑いなか、子宮環境を整えてきました。今日はちなみに6枚お腹に貼ってます。貼ってるところが汗でむれてとってもかゆいし、はがすと赤くかぶれちゃってます。でも、そんな事言ってられませんよね。明日の採血でホルモンの状態が安定し、子宮内膜が移植に適しているようなら、ついに移植する日が決定します。


な☆つさん、保育園で働かれてるんですね。ほんと子供って純粋無垢でとっても癒されますよね。でも、治療でいい結果が出なかったときは、身近に子供がいる分とっても辛かったですね。

それから、な☆つさん、5回も病院を転院されたんですね。転院するってとっても勇気がいりますよね。最後の砦である今回の病院できっといい結果が出せると思いますよ。きっと、この病院の治療がな☆つさんには一番合ってるんでしょうね。身体にも優しい方法ですし、な☆つさん、納得できるまで頑張ってくださいね。


ウィンザさん、すご〜い、凍結胚盤胞が4個もあるんですね。私はいつも1個しか胚盤胞が出来ないので、とっても羨ましいです。でも、1個でも生命力のある受精卵が育ってくれて、ほんとに感謝してま〜す☆

ウィンザさん、胚盤胞まで育つってことはかなり生命力のある卵ちゃんらしいので、きっとどれかがしっかりお腹の中にくっつきますよ☆☆余裕をもって、次回の移植に臨んでくださいね。しかも、今、暖かい(いや、暑い)季節だから、とっても有利ですね。ほんと、お互い頑張りましょうね!!


かるらさん、今回は残念だったですね。ほんと、胚盤胞だとかなり期待しちゃいますよね。その分、撃沈した時は何倍も辛いですよね。とってもお辛いとは思いますが、次の治療のためにしっかり心身ともに休養してエネルギーを蓄えてくださいね。

[98] Re: またダメでした・・・ 

 ウィンザ

2008/07/24 09:40

梅雨明け?してないですよね・・・毎日暑いですが皆さんお元気ですか?
私は、移植に向けて体調整えて・・・と思っているんですがこの暑さに負けそうです。食欲も落ちて、ついあるものに手を伸ばしてしまい栄養不足になりそうです。
生理が来てからが大切なんだと分かっているのに・・・
たるんでる私に皆さんカツを!!
みるてぃ〜さんはこの暑さとかぶれと戦いながらも移植に向けて頑張ってらっしゃるのに。私は凍結が多くてありがたいのにあとは、私自信の問題でって分かっているのに、恥ずかしいです。今日から気持ち改め頑張ります。
皆さんの書き込みで毎回勇気付けられ本当にありがたいです。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと