1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 多核の異常受精で全滅しました

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

多核の異常受精で全滅しました

 みきでつ

2017/08/13 22:56

今は41歳で39歳から高度不妊治療しています。すでに採卵7回移植7回…
膠原病は発症していませんが抗核抗体が異常値で1280倍です。
今年に入ってから採卵出来ても顕微授精でも全て異常受精で移植が出来ません。
体外を始めた頃は移植可能な受精卵も出来ていましたが、AMHも急激に下がり高刺激しても反応が悪く、今はクロミッドの低刺激しか出来ない状態です。
今の病院は顕微授精しかしませんので多精子受精ではなく、採卵2回して、1回め3個、2回め4個全て多核でした。

卵子の質が悪い以外に抗核抗体も多核の原因があるのでは?と色々調べています。私と同じように、抗核抗体持ちの方、高齢で多核多発な方、情報交換しませんか?

返信=35件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 まくぎりす

2017/08/14 18:22

初めまして!
現在39歳のまくぎりすといいます。
ご参考になるか分かりませんが、、、
私も抗核抗体陽性320倍です。抗核抗体には色々な型があるようで、その中でも抗セントロメア抗体が陽性です。
膠原病は発症していません。

色々調べた結果、抗核抗体の中でも、抗セントロメア抗体が陽性の場合、多前核の異常受精が多く、未成熟卵が多い、また分割の停止などが多いと言われているようです。
特殊なケースなのか、あまり情報もなく、前院では卵の質が悪いと言われるのみで、対策をとってもらえませんでした。
私の場合採卵しても半分以上が異常授精だったりで、治療がうまく進みません。
現在はプレドニン内服しながら、採卵を行っていますが、劇的な効果があったとはいえず…。

みきでつさんの場合とは違うかもしれないですが、多核が多いという点が気になったので書き込みさせてもらいました。

[2] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 みきでつ

2017/08/14 20:33

まくぎりすさん、お返事ありがとうございます。初めまして。どうぞよろしくお願いします(^^)

私も検査結果を見たところセントロメアでした。2回連続全滅なのですが、初めての採卵〜4回目位までは正常受精もしていたのと、膠原病専門医に診てもらったところ不妊の原因にはならないと言われたので、気にしていませんでした。数値が異常値なだけで何の自覚症状もないし。
それに膠原病発症してる人でも沢山妊娠出産していらっしゃるので…

前回採卵日がd18と遅く、過熟や排卵済みを恐れストレスMAXでの採卵だったので、顕微授精の全滅はストレスで質が落ちただけかなぁ、と考えていました。培養士の方にも過去正常受精しているので理由はわからないと言われました。
たまたまハズレばかりで運が悪かったからと、次周期は特に何の対策もなく同じ低刺激で再度採卵しました。
今度こそゆったりした気持ちで変なストレスは与えないぞ、と半ば投げやりに近いお気楽モードで挑みました。が、全く同じ結果の全滅…ただ今回は前回より更に遅いd21での採卵でした。
生理周期28日くらいなのに、採卵のタイミングも合ってなかったんじゃないかとも思います。

この先何回採卵しても、顕微授精しても、全て異常受精なのではないかと心配です。やっと採卵して大枚はたいても全てが無駄だった…せめて移植さえ出来れば諦めもつきます。

今私が通院しているクリニックでは、まくぎりすさんのようなプレドニン対策はしてくれなさそうです。抗核抗体持ちは多核になりやすいから仕方ないとしか言われませんでした。

以下よそ様の引用ですが、色々調べたところ↓

不妊症の方で抗セントロメア抗体が陽性の場合には、プレドニンや免疫グロブリン(IVIG)が異常受精の回避に有効であることがあります。

とありました。IVIGは何なのかもわからないのですが、まくぎりすさんは試されたことはありますか?

長くなってしまいごめんなさい。
私もプレドニン内服可能か、聞いてみようと思います。今の病院は10個以上取れないと顕微授精のみのため、転院も考えています。体外の方が卵ちゃんへの負担が少なく多核にならないんじゃないかな?とも思ってます。

まくぎりすさんの経験では、体外と顕微では正常受精の成績の差異は見られましたか?差し支えなければ教えてください。

[3] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 まくぎりす

2017/08/14 22:11

こんばんは!
こちらこそよろしくお願いします。

私は初めての採卵で卵20個採れたので、半々で体外と顕微をしたところ、ほとんど異常授精で、正常授精は5個(体外1顕微4)でした。その内凍結できたのは顕微の三日目5分割胚一つでグレードも一番下でした。ほとんどが分割停止とグレード5とかで…。初めてなので、誘発が合わなかったとか、卵の質が悪いとか言われました。
その後はずっと顕微です。全滅もあったり、やっとできた7分割胚を2個戻してもかすりもせず…。転院することにしました。
新しい病院は抗セントロメア抗体について、色々と対策をされてて、実際妊娠出産に至った方がいるということでした。
今行ってる対策としては…
・プレドニン10mg/日内服
・サイレトウ内服
・カルシウムイオノファ
・専用の培養液

まだ良い結果は出てませんが、お金と身体が続く限りは頑張ろうかな〜って思ってます。
全滅が続くと落ち込みますよね。
私も全滅のときは、しばらく立ち直れず、魂が抜けたようになってました。これは最近の話しなんですが…(^^;)
今はピル内服しながら、次の採卵に向けて調整中です。
実は、次は免疫グロブリンを試してみようかと思っています。高額なわりに効果はあるのか、やってみないと分からないのですが、なんでも試したいなと思って…。

長々とすみません。
「不育症・反復流産・習慣性流産の掲示板」にも抗セントロメア抗体のトピックがあるので、そこでも同じ抗体の方と情報交換を時々してます。良かったら見てみてください☆
こちらにコメントはしていますが私は一度も妊娠したことはないですが…(´`:)

色々辛いことも多いですが、こうやって、同じ境遇の方とお話しできて、情報交換できることが嬉しいです。
今までずっと一人で悶々としてたので…。
よい結果が出るようお互い頑張りましょうね(^^)また何かいい情報があったら教えてくださいね!

[4] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 みきでつ

2017/08/16 00:35

こんばんは、お返事ありがとうございます(^^)他トピック、色んな情報もご親切に教えてくださりありがとうございます!同じ境遇のまくぎりすさんと知り合えて、私も心強く嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

カルシウムイオノファというのは最近調べている時に言葉は見かけたのですが、まだ詳しくないので調べてみますね。
私のクリニックでまくぎりすさんのなされている対策が可能かも聞いてみます。かなり有名な最先端のクリニックですが(ちなみに愛知県です)そのような対策があるなどの説明は全くありませんでした。取り扱いがあるなら、初回全滅だった時に提案があると思うので、多分なさそうですが…

今回連続で多核の全滅だった事がきっかけで、セントロメア陽性の傾向を知れました。全滅でなければ病院からの提案もなくやみくもに治療を続けたかもしれません。だから全滅は悲しかったけど不妊の原因がはっきりしただけ良かったです。今後何かしらやれる事はやってみたいと思います!

まだ全然書き足りないのにこんな時間になってしまいました。
また明日追記しますね。

[5] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 みきでつ

2017/08/17 07:21

続きです!
まくぎりすさんの場合は顕微の方が成績が良かったのですね。私の場合、体外の方が正常卵を得られる確率が良く、ひとつだけ5aaの胚盤胞が出来た時も体外でした。

私は結婚が遅かったのに呑気で知識も危機感もなく、1年間タイミングしたのち39歳で体外を始めました。家系も子沢山で周りに高度不妊治療をしている人もおらず、友人の不妊も生理不順で漢方飲むレベル。私は生理は順調で生理痛もなく、直ぐ自然妊娠出来るつもりでした。出来なくても体外さえすれば直ぐ妊娠するとも思っていました。(^_^;)

最近知り合いが40歳治療無しで妊娠しました。同時期に結婚した同い年の友人も、治療無しで二人目を出産しました。自分は注射もして大金もかけて何も得られていないのに(;_;)とつい比べてしまいます。

最近読んだブログに治療を始める前に一カ月死ぬ気で性行為頑張ってくださいと書いてありました。今思うとルナルナの排卵日付近とか簡易検査で予測して、月に2.3回しかなかったので、頑張りは足りてなかったと思います。

将来子供を持てなかった時、あの時体外をすれば良かったと後悔したくないから体外に進んだのですが、全く結果を出せてない今となっては、真剣にタイミングだけしていたら妊娠出来てたのかも?と考えてしまいます。
AMHが1年でかなり下がってしまい、注射や薬で卵巣寿命を縮めてしまったんではないか、自然に任せた方が良かったんじゃないか?と。

治療辞めた途端に自然妊娠する方も居ますよね。タイミングにステップダウンしてみようか迷いもあります。でも高度治療で子宝に恵まれた人も沢山いるわけで、自然妊娠より確率は良いのだし、無駄ではないと解っているのですが、加齢とともに治療成績が悪くなり、この先の治療についてどうしていくのが最善なのか悩みます…

受精卵が得られるなら諦めずに治療は続けたいけど、対策をやってみなければ結果がどうでるか判らないし、もしまた全滅だったらもう立ち直れなさそうです。

多核になるのは、体外でも体内(自然)でも傾向は同じなんですかね?顕微だと人為的作用が加わるので、その影響は何かしらあるんじゃないかと素人ながら考えています…

長々と書いてしまいごめんなさい。まくぎりすさんの書き込みも読みました。意地になってるのかもって凄くわかります。バイト良いのが見つかるといいですね。治療の事を伝えておけば融通きいて貰える職場はあると思いますよ。
私は平日フルタイムで働いていて、治療について上司には伝えており、早退やお休みは何とかなっています。

免疫グロブリン試してみるのですね。私も可能なら何でも全て試したいです、対応可能な病院がなかったら他県まで通院も考える程です。愛知県にセントロメア対策がある病院が見つかるといいのですが(;_;)

[6] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 まくぎりす

2017/08/18 08:55

おはようございます。 
こちらこそ、色々教えてくださってありがとうございます。

みきでつさんは体外の方が成績が良いのですね。胚盤胞も出来たとのこと、うらやましいです(^^)
私は最初から成績悪くて…。特に受精率が悪すぎて、なぜなんだろうと思って調べたところ、抗セントロメア抗体に行き着きました。この時点でもう採卵も三回くらいしてましたし、病院も専門で最後の砦と言われるようなところでしたが、採卵を繰り返すしかないと言われ、こちらの提案にも必要ないと言われるばかりでした。
今思えば、こういった珍しいケースには対応してない、言葉を変えれば先生が興味のない病院だったのかなっと思ってます。大きい病院が良いと思って、選びましたが結局は大金を使って、自分が妊娠しにくいちょっと変わった抗体を持ってるって分かっただけでしたね。それも自分で調べたから、分かっただけで言われるがままに治療続けてたら、どうなったのか…。運が良ければ妊娠したかもしれませんが、今は転院して良かったな〜と思ってます。
今の病院も費用は高い方で、どんどんなくなっていく貯金に不安が募るばかりですが。でもやっていくしかないかって思って頑張ってます。

私も結婚したらすぐに妊娠できると思ってました。周りの年上の方も、持病があってもすぐに妊娠してたし、自分は大きい病気もしたことがなく、至って健康だと思ってたので、なんの疑いもなかったです。私は自己タイミングを一年、病院でタイミング一年、人工半年しましたが、全く妊娠しなかったので、体外に踏み切りました。
私もみきでつさんと同じで、体外までしたらすぐに妊娠すると思ってました。なんだったら、一回の採卵で第2子まで、卵を凍結出来るじゃないかって呑気に考えてました。ほんとに振り返ると、無知で危機感が無かったなぁって思います(^^;)
今は一人でも授かりたいと必死ですが…。

私の場合は、最初から体外の成績も悪かったし、今まで妊娠もしたことがないので、自然妊娠は難しいのでは…と考えてます。先生や培養土さんに自然妊娠について聞いても、はっきりとした答えは返ってきませんね。出来ないとも言われないですが、可能性は低いのかなと思ってます。
みきでつさんの場合は、体外で胚盤胞になっているという実績があるのですし、期待出来そうですよね(^^)
きっと、私も同じ立場なら期待してたかな。妊娠ってほんとに未知の世界なので、治療止めたら妊娠したって話も聞きますもんね。でも、人に慰めのように、簡単に出来るよって言われるとイラっとしてしまいますが(>_<)

確かに、多核になる傾向は体外と体内でも同じであるのかは疑問ですよね。実際に抗セントロメア抗体でも自然妊娠されてる方は、世の中にはきっといるんだろうし…。体外や顕微っていう環境が異常授精を起こす要因となってるのかもしれませんね。

長々とすみません。
みきでつさんはフルタイムで働いておられるんですね。治療しながらだと、色々と大変ですよね。体調不良でもなかなか休めないですし…、でも理解のある職場で良いですね!
私は結婚後しばらく働いてたんですが、激務のため辞めてしまいました。辞めたらすぐ子ども出来るかな〜って思ってましたが、全然で(>_<)そのままパートにも出ず、気ままに過ごしてました。そろそろ重いお尻をあげないと…(^^;)

免疫グロブリンは試してみることにしましたが、ほんとに効果があるのかはやってみないと分からないようです。これで、また全滅だとまたしばらく立ち直れないと思います(^^;)
また結果どうだったか、報告させてもらいますね。うまくいくといいのですが…、期待し過ぎず、頑張ります!

[7] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 みきでつ

2017/08/28 19:40

こんばんは。先日遠方の実家に帰省したのでバタバタしていました。絵文字が使えるようになってますね💕
明日転院を考えてる病院の初診に行く予定です。セントロメア対策してくれるか、聞いてみないとわからないけど、効果があるかはやってみないと判らないから、やれる事は何でも試してみたいですよね。
初めて免疫グロブリン試されるなら、期待も高まりますね!💨!人によって効果てきめんだったり、個人差はあるみたいだけど。良い結果となりますように🙏&#127995;

私も一度も妊娠した事はなく、胚盤胞もかすりもしませんでした。胚盤胞になれたのは体外だったけど、顕微でも数個は移植出来ています。たまたま私は体外の方が良い結果だっただけで、体外でも顕微でも運のみで関係ないのかも?💦

転院予定の病院は多分体外なので、もし次回の結果も多核全滅だったらと考えるととても怖いです。加齢と共に更に結果は悪くなるだろうけど、可能性が少しでもあるならまだ諦めずに頑張るつもりですが…😢
出来にくい、多核になりやすい傾向はあるけど、妊娠できない訳では無いですものね。一層の事絶対に妊娠出来ない身体ならきっぱり諦めて夫婦だけで気楽に生きて行けるのに…とも思いますが、それはそれでもっと辛いのでしょうね。

[8] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 まくぎりす

2017/09/22 15:02

こんにちは!
お久しぶりです!みきでつさん。
お元気にされていましたか?
私は夏バテと他にも色々あって、心身ともに体調崩してしまい、すっかりネットからも足が遠のいていました。
いつの間にか、絵文字使えるようになっててビックリしました😊

転院されることにしたんですね。セントロメア対策してくれる病院だといいですね!やれることは何でも試したい!というお気持ちすごく分かります。その気持ちを汲んでくれる病院がいいですよね。

私の方は、以前言っていた免疫グロブリン投与し、ショート法で連日注射を行い、先日採卵してきました。
結果は、3日目の初期胚一つ凍結しました。またグレード3なので、可能性は低いのかなって思いますが…。
注射の量も最大だったのに、今までで一番少ない採卵数でした。左の卵胞が反応悪くて、いつもより数が少なくて。前回は五日目まで全て育てて全滅だったので、今回は3日目で一つ凍結し、残りを五日目まで培養してもらいましたが、凍結出来ずでした。
グロブリン使用しましたが、2PNの割合も今までと同じだったので、私の場合はそんなに効果なかったように思います。一つ凍結した卵がうまく着床してくれれば良いのですが。
次は移植なので、それに向けてまた気持ちを切り替えて頑張ります😊
今までホルモン補充周期だったので、次は自然周期にトライしてみるつもりです。
私はグレードがいつも低くて…、素人の私が見てもきれいとはあんまり言えない卵なので、セントロメアだけじゃなく卵の老化もあるのかなぁって、思います😖
ほんとに、絶対に授かれないのなら、諦めてしまえるのですが、少しでも可能性があると思うと、諦めたくないです。

みきでつさんの近況はどんな感じですか?良かったら聞かせてくださいね😊

[9] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 みきでつ

2017/10/07 09:06

こんにちは😄まくぎりすさん、次は移植なんですね!一つでも凍結出来たとのこと、良かったです。グロブリンはやはり個人差があるのですね…一回はしてみないとわからないですよね。グレードはつい気にしちゃうの判りますが、あまり気にしないでください!グレード悪くても妊娠した人は沢山です。目安、見た目だからわからないですよ😉
私のほうは、セントロメア対策可能な病院に転院し初の採卵周期、前周期よりサイレイトウ、今回生理開始からプレドニン15m内服しています。
たまに飲むのを忘れた日もあったかも😖…食前忘れて食後になったり…性格が適当なので後で後悔しないように、今後は気をつけなければ😱
2ヶ月前から原因不明の痒みがあるブツブツが全身に出来てしまい、念のため葉酸、DHEA、ピグノジェノール等サプリ服用を辞めました。並行してサンマット(遠赤外線治療)の使用も辞めました。今までサプリ飲んでいて目に見えた効果は出てないし、止めても特に体調は変化ありません。
だいぶブツブツも収まって、プレドニンの副作用なども今のところありません。調べたらムーンフェイスとかあるようですね、ただでさえ太め丸顔だからなりたくないです。でもプレドニン飲んだおかげでブツブツが引いた気もします。
今日d11採卵でした、これまでd21とか遅めが多かったのに、D11はだいぶ早い気もして不安です。卵胞4個しか見えなくて😢うち二つ10ミリ位…未熟かもしれません。
2回連続全滅だったので、次も全滅だったらと考えると恐怖しかないですが、望みを持って頑張ります!

転院後初めての採卵なので、ひとまず内服のみで、結果が出ない場合に免疫グロブリンを試してみることにしました。料金高めの病院らしく、総額幾らになるかわからないけど、グロブリンをしての採卵も1回はチャレンジしたいです。今回の採卵で無事に移植、妊娠出来たら一番良いのですが…またご報告します😄

[10] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 まくぎりす

2017/10/09 15:24

こんにちは!みきでつさん

採卵お疲れさまでした!
サイレイトウとプレドニンがうまく作用するといいですね!
内服は私も時々忘れてしまいます😅食前30分前とかなかなか出来なくて、食直前になってます。
みきでつさんはサプリやサンマットなど、卵に良さそうなこと、たくさんされてるんですね!私飽き性なので、あんまり続かなくて…😂サプリも高いの飲んでた時期もあったんですが、今はマルチビタミンミネラルと葉酸だけです。鍼灸も行ったけどあんまり変わらなかったのでやめちゃいました。

痒みのあるブツブツ、治まって良かったですね!プレドニンは色々効果がある反面、副作用もたくさんあるので怖いですね。私もムーンフェイスにはなってないんですが、肝機能が悪くなってて量を減らすことになりました。
この前、良くしていただいてる先生に当たったときに、次の採卵の話になりました😅次はプレドニンをどんと増量してみようかと言ってて、きっと顔パンパンになる気がします😂
もうすぐ移植でお腹に戻ってくるので、今はあんまり先のこと考えずに過ごしたいなぁと思ってます。

みきでつさんの卵がうまく受精、分割できて無事移植できることを祈ってます。ぜひ、嬉しい報告待ってますね😊
私もまた報告させてもらいまーす✨

[11] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 まくぎりす

2017/10/12 23:52

こんばんは。
少しだけ愚痴ってもいいですか😢
色々主人と今後のことを話し合ったのですが、その中で毎回言われてることがあって。
主人は日常生活を健康的に送れていないから、妊娠できないという考え方で、特に私の場合は運動をしていないから、ダメなんだと言われます。
実際結婚してから三キロ太ってしまって、下半身も肉付きがよくなってきたんですが、BMIも問題ないので自分ではあまり気にしていなくて。
それが気に入らないらしくて、いつもそこを指摘されます。

今回話し合いの中で、めいいっぱいやることやらないなら、治療はやめると主人が言い出しました😢
今は周期の間に一時間ウォーキングをしたり、自宅でヨガやスクワットをしたりしていますが、それでは納得できないようです。多分自分が筋トレをしたり、運動をしているので、私にも同じことを求めてるみたいで。

どれだけ治療を頑張っても今までフォローもなく、泣いても一喜一憂するなと言ったり、全く優しいところはないんですが、やっぱりこの人の子どもが欲しいと思って頑張ってきました。
でも、なんだか疲れてしまったのか、今までのような気力がわかないというか、抜け殻みたいです😢
せっかくお腹に卵が戻ってきたのに、ダメだなぁって。

また時間がたてば、頑張ろうって前向きになれると思うのですが、今日はほんとにやるせなくなって書き込みしました。
とりあえず、自分では分からないので、あなたが納得するような運動を示して欲しいと伝えました。今パソコンで調べているようですが、どうなるのか恐ろしいです😂

すみません、長々と愚痴ってしまいました。

[12] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 みきでつ

2017/10/16 17:16

こんにちは。私も全く運動していません。しかも太めだし、甘いものはやめられないし、全く自慢出来ませんが運動が嫌いで妊活のためにやれるとしたらウォーキングかストレッチ、ヨガ程度だけど三日も続きませんでした。
今やられてる事だけでも、十分だし凄いと思います!
ご主人は運動=健康、健康=妊娠と考えられても、世の中には太って不健康でも妊娠してる人は沢山いるし、更に運動することがまくぎりすさんに余計なストレスや負担になるなら、やらない方が良いと私は思います。旦那様、スパルタですね…私なら反発して喧嘩しそう😅
治療だけでも心身辛いのだから、これ以上は許してくれ〜と思います。そんなあれもこれも完璧に出来る人はそう居ないと思いますよ。
体重も3キロなんて可愛いもんですよ😉私は中年太りもあるけど結婚して4年で10キロ位太りました😖
治療のホルモンや薬の副作用も少しはあると思います。今は治療だけで大変だからダイエットの掛け持ちは無理です。いつか子供さずかっても諦めても、ダイエットだけに集中出来る日まではやらないつもりです。

もう移植は済んだのでしょうか?今はゆったり穏やかに過ごされてくださいね😍愚痴はいつでも聞きますので、遠慮なく愚痴ってください😄
着床率は笑うとあがるそうです。お笑いの動画見たりとか沢山笑って過ごしてくださいね!


[13] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 みきでつ

2017/10/16 17:29

長くなるので分けました。
先日の採卵の結果、3個採卵、2個成熟卵、1個多核、1個だけ正常受精してくれました!
今日凍結確認の通院で、内心は胚盤胞なんて一回しかなった事ないし、受精できただけでもまだ良かったから、期待薄だったのですが、どうにか胚盤胞で凍結出来ていました😂
取り敢えず全滅からはだいぶ進歩しました。やはりセントロメア対策の内服が少しは効果があったのかも?
個数が少なかったので、確率で考えて難しいだろうと思ったのですが、ホッとしました。
グレードは平均より悪いレベルですが、胚盤胞になれただけでも第一関門突破です。
次は私も移植です。取り敢えず悪あがきを今日から始めるつもりです!着床のためにはやっぱり血行を良くするのがいいのかな?まくぎりすさんを見習って運動も少しはしようと思います😄
取り敢えずビールは今日お祝いで一杯呑んでから辞めます笑

[14] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 まくぎりす

2017/10/16 22:55

こんばんは!みきでつさん。
胚盤胞の凍結出来たんですね〜😍
良かったですね✨
どうだったのかなぁって思ってたんです!ほんとに良い結果となって良かったですね😆
内服の効果がきっと出たんだと思います!なんだか自分のことのように嬉しいです😆
ちなみに体外と顕微のどちらだったんですか?
次は移植なんですね!うまくいくように祈ってます。運動はほどほどでいいと思います😌
ビールのお祝い、いいですね😉今日くらいは飲んじゃってください!

先日は私の愚痴に丁寧に返信してくださってありがとうございます🙇
あの日はほんとにへこんでしまって、どうしても前向きになれなくて💦
自分の文章読み返して、ちょっと恥ずかしくなりました😂
今はなんとか復活して、気持ちも持ち直してきました😆主人とも仲直り?も出来ました。
ただ、トレーニングメニューは考えてるようで、いつ言われるのか怖いです😂
仕事もなかなか見つからないので、派遣で働き始めました。働くのは久しぶりなのでしんどいですが、治療のためにもお金貯めないいけないので頑張ります😊
移植後5日程経ちましたが、体の変化はあんまり感じません。時々お腹が違和感あるくらいで、よく聞く茶オリもないし…😅でも、判定日までは希望を持っていたいなと思ってます。
急に寒くなったので、風邪など引かれないようにしてくださいね✨
ではまた。

[15] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 みきでつ

2017/10/18 07:32

おはようございます。
暖かいお言葉ありがとうございます😊

今回転院後初の採卵で、今のクリニックは、基本はなるべく体外、精子に問題がある場合のみ顕微と聞いていたし、主人の精子は問題ないので体外かと思っていたのですが、顕微でした。

セントロメアある人が多核になった場合、体外だと多精子受精なのか卵子の問題なのか判別が出来ないからだそうです。診察の時に体外でも顕微でも多核になる卵はどっちを選んでもなると先生は言ってました。体内については確認してません。😖(少し怖い先生で今更聞くのが恥ずかしくて)😢

実際一つは顕微でも多核となったので、免疫グロブリンをした場合はどうなったのかなぁ?と思います。今回初フェマーラで注射も一回打ち、スプレキュアをして二日後の採卵でした。
セントロメア対策をしての採卵は初なので、主人と今までの治療は何の対策もしてないから、今回が本当の治療初みたいなもんだね、と話しました。
過去の採卵も、対策をしてくれていたら結果が変わったんじゃないかと思うとタイムスリップしたくなりますが、過ぎたことは仕方ないし前を向いていくしかないですね。😂

生理がきたらまた通院ですが、あまり気張りすぎず、出来ることは頑張ります。いつも運動とか口先ばかりで全く出来ないので😆

まくぎりすさん、派遣でお仕事始めたんですね。私も派遣です。
両立は大変だからお互い頑張りましょうね。今のクリニック、採卵だけで前院の2倍近くでした。😱働いて少しでもお金稼がないとあと何回もは出来ません。
旦那様と仲直りも良かったです。この先も大変なメニューを課せられても無理しないでくださいね😅
判定日そろそろでしょうか?
まくぎりすさんの嬉しい報告が聞けるように、心から祈ってます。😊

[16] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 まくぎりす

2017/10/29 14:10

こんにちは!みきでつさん。
最近雨ばかりでいやになりますね。

この間、判定日行ってきましたが陰性でした😢なかなかうまくいかないものですね。
グロブリンはおそらく私には合わなかったのかな。病院の先生の見解もそのようです。今後は一周期カウフマン療法をして、採卵と言ってたんですが..。
職場の検診を受けたら、肝機能が急激に悪くなってて😓
婦人科の方に相談したら、カウフマンは中止して、もう一度再検査して今後のことを決めることになりました。おそらく、プレドニンの影響かなと。以前も肝機能が少し悪くなったことがあったんですが、プレドニンの量を減らしたら正常値に戻ったので、様子を見てたんです。
今まで注射の量やプレドニンの量を増やしても体はなんともなかったのに、やはり副作用はあるんですね😥
早く治療に進みたいのに、ストップがかかってしまってショックですが、しょうがないですね💧
お休み期間だと思ってゆっくりします。

みきでつさんは次は移植ですね😄
ドキドキわくわくしますね😊寒くなったので、体あっためてお迎えしてくださいね💕
またいい報告待ってます✨

[17] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 みきでつ

2017/11/16 20:03

こんばんは。寒くなりましたね。
ご無沙汰しています。ご連絡が遅くなってごめんなさい🙇

判定の結果報告、ありがとうございました。きっと沢山落ち込んで涙も流された事と思います。でもまた次に向かってらっしゃるので、良かったです😊

まくぎりすさんのクリニックは着床判定はありますか?
移植の際もセントロメアの影響あるんでしょうかね?移植の時はプレドニンは飲みましたか?

結果は残念でしたが、グロブリンが試せた事、合わないのが判ったことは前進ですね。お互い前向きにこれからも頑張りましょう😉
実は移植周期に入ったものの、移植予定日3日前にホルモン数値が高く、キャンセルになってしまいました。
ただでさえ高齢で焦りもあるのに足踏みになってショックで…
やけ酒したりしばらく自暴自棄になっていました(。-_-。)
今回、移植直前に思い立って、出来ることはやってみようと鍼に週二回通ったり、歩いて通勤したり気合い充分だったのが、拍子抜けです。
サプリのせいか?鍼のせいか?良かれと思ってした事が悪い結果になったかもしれないと、ウジウジしてしまうので、鍼とサプリも辞めました。
やっと受精卵が出来て久しぶりの移植で期待も大きかったので、直後は凹んでしまいました。ボー然としたので、なぜ数値が高いとキャンセルなのか聞くのも忘れてしまいました😂

今は少し開き直って、年内に移植出来たらいいなぁ、くらいの気持ちになれました。次の土曜に診察です。
またご報告しますね!

まくぎりすさんはその後いかがでしょうか?肝臓の数値、心配ですね。
プレドニン休んだら戻りそうな気もしますが、そんなに単純じゃないんでしょうね。今はまた治療再開されてる頃かな?またメッセージ待ってますね😍

[18] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 まくぎりす

2017/12/03 19:44

こんばんは!ご無沙汰してます。
お元気にされてますか?

移植キャンセル残念でしたね😢
色々準備されてたのにキャンセルになるってほんとにショックですね😭
そろそろ移植周期に入られた頃でしょうか?毎日寒いので温かくしてお迎えの準備してくださいね😉

私の方はというと、やっと肝機能が落ち着いてきたので治療再開となりました😅長かったです💨
でもお休み中、仕事に慣れることも出来たし、のんびり過ごせたので良かったかなと思ってます。
今後はカウフマン療法をして、来年1月に採卵の予定です。

私のクリニックでは妊娠判定のみです。着床判定というのは、移植後何日目かで血液検査するのかな?そういえば、他の方のブログ読んでるとある人もいるようですね。
移植周期にもプレドニンは内服してます。一応5mgを今もずっと飲んでるんです。次の採卵では肝臓の数値を見ながらどんと上げてみようかと言ってました😌怖いなぁ😂
あと最近th1th2の検査をしました。免疫バランスが崩れているか分かるようですが、まだ結果待ちです。
なかなか自分の理想通りにはうまくいきませんが、前向きに頑張ります。

一年ってほんとに早いですね😂
来年こそは赤ちゃん授かりたいなぁ🙏
お互い頑張りましょうね💕

[19] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 みきでつ

2017/12/15 12:45

こんにちは。昨日移植してきました。😖ホルモン数値は問題なく、内膜7.5ミリ。融解時の縮小はあったけど、回復してくれて今のクリニックでは初の移植でした。ちょっと愚痴らせてください。😂

まくぎりすさんは移植の際は痛みがあったり手こずったりしませんか?
私、子宮の入り口がかなり屈折しているようで、最初の病院は移植の際に器具の挿入に30分かかり、一人目の医師では挿入できずベテランの院長を電話で呼び出し後、すんなり移植という経験がありました。

4回移植したけど、お願いしても毎回異なる先生だし、移植時の痛さと不安な思いは改善されずで転院しました。

2つめの病院(最先端)での移植は痛みがなくスムーズだったため(尿貯め必須)やっぱり有名なとこは技術があるんだなぁと思っていました。

これまでの病院とは違い3軒目のクリニックは尿は貯めない超音波でした。
移植は初めてだけど大丈夫かなぁとは思ったけど特に何もお願いはしませんでした。

が、今回移植に20分くらい?時間がかかり、何か引っ張られるような器具で挟まれたりつらく痛みに耐えながらの移植で、終わった後ナイロンのシーツは血だらけになっていました。

直後の安静後にベッドから立ち上がると鮮血がぽたぽたと落ちてきて、ナプキンを当てましたが当日はナプキン2枚ぐっしょり出ていました。

これまで痛いことはあってもこんなに出血したことはありませんでした。😱

帰宅して検索すると、内部が傷ついて出血があると着床率が下がるとあり、入り口か内部の傷なのかわかりませんが、安静の間に血液が逆流して子宮の中に入ったんじゃないかとか心配でいっぱい泣いてしまいました。😭

移植後に笑った方が着床率がいいとあるから、笑って過ごそうと思っていたのに移植の前に病院に移植に苦労していると念を押せば良かったとか、色々後悔してしまって全然暖かくお迎えしてあげていません。

院長が見守っている中での移植で、初めて見る男性が施術していたので、もしかして新しく雇った慣れていない人なのかもと思っています。
帰宅して検索するも、どの方も院長か副院長の移植のブログばかりで何も情報が得られず。

2回全滅のあとやっとできた貴重な胚盤胞、移植キャンセル1回もあり、前回の移植から1年ぶりの移植だったので期待も大きかったのに、残念ながら着床してくれる気がしません。

セントロメア対策も出来てやっと卵が出来たのに、一番大事な移植で腑に落ちない感じになってしまいました。
もう3軒も転院しているのと1回目なので転院は考えていませんが、前の病院は何も対策してくれないし今の病院で次の採卵をどうするかなど、もう考えてしまっています。

移植の前は判定日がちょうど結婚記念日で、もしかしていい兆し?なんて浮かれました😂
その前に着床判定で撃沈しそうとしか思えず、なんだか今週末もどんより過ごしてしまいそうです。😢

ながながと愚痴ってごめんなさい、不安でしょうがないです。
まくぎりすさんは検査結果や採卵の進行はいかがですか?またお知らせくださいね。

私も結果でたら報告しますね。

[20] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 まくぎりす

2017/12/19 14:46

こんにちは。
みきでつさん、移植お疲れ様でした!
移植の際、痛みや出血があったんですね💦大変でしたね。
私は痛みや出血はないですが、時々ほんとにちゃんと入ってるのかなって不安になることあります😅エコーで見てても液は見えても卵は見えないですもんね。
でも、子宮内って空洞ではないみたいで、卵が外に出てしまうってことはないようですね。心配で何度か聞いたことがあります。
不安な気持ちは貯めずに吐き出して、どんどん愚痴ってくださいね。
この治療してると、ほんとに妊娠するのって色々な過程を乗り越えて、やっとたどり着けるんだなぁって思います。
今は不安がいっぱいかもしれませんが、胚盤胞が出来て、移植まで来れたっていうのはほんとにすごいことだと思います。あとはお腹の中で着床してくれるように待ちましょう😊
着床判定もある病院なんですね。
うまくいくように祈ってます😍

私の方は、前に受けたth1th2という免疫バランスの検査の結果が出たんですが、引っかかってました😥
つくづく免疫系がダメなんだなぁって…。今後は免疫抑制剤内服しながらになるようです。色々ありすぎて、最近は不妊治療のことあんまり考えなくなってきました😌前ほど落ち込まなくなったというか、淡々としてるというか。
とりあえず、うまくいけば1月後半に採卵となりそうです。仕事しながらなので、点鼻薬忘れないか心配です😅

みきでつさんは年末は旦那さんの実家に行かれますか?うちは毎年旦那の弟妹家族が集まります。いい人達なんですが、毎回すごく疲れます。
子どもがいない負い目みたいなのもあって、全部嫌みに感じてしまって、うまく付き合えなくなりました😂
とりあえず、表面上はニコニコしてますが😅
私も愚痴っちゃいました💨

ではまた!

[21] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 みきでつ

2017/12/23 02:10

こんばんは!まくぎりすさん😍
お返事ありがとうございます。😄
火曜に着床判定でした、hcgが0.2で念のため注射を打ち内服を続行、明日が妊娠判定です。診察の時に、子宮に傷ついて血が出て大丈夫なのか?と聞いたのですが、うちの技術をバカにしてるんですかとキレ気味😅に、中は傷ついてないし、出血の影響はないと断言されました。
本当は内心今までで一番移植が痛くて下手くそと思ったし、大量の出血も初めてだったと言ってやりたくなりましたが、引き下がりました。めちゃ怖い院長でもう来ないでくださいなんて言い出しそうなので。両角先生のブログでは移植の手技も大事だと書いてあるし、全く関係ないとは思えません。😥

移植の時に痛い思いして血だらけで迎えたくないし、次の移植の時はせめて院長なら痛くても納得出来るので、お願いしようと思います。リクエストを聞いてくれるかわからないけど…

hcg0.2は妊娠継続率4%だそうで、正直もうはっきり着床してません、内服終わりです。となった方が薬も時間もお金も無駄にならないしマシでした。帰宅して見てみたら移植前の検査結果でhcgが0.2で、私の標準が0.2なら絶対着床してないじゃん?と思いました😂
気休めなのか、文句を言ったので望みを持たせたのかな?何故かわからないけど。0ではないから保険の為ですかね。

たしかに久々に胚盤胞、移植が出来て望みを持てただけまだ良かったです。また全滅だったら心が折れ治療を辞めていたかも。
来年また採卵から頑張りたいと思います!😄これからも情報交換お願いしますね😉

さっき明日病院で知って泣いたりしないようにフライングしたら真っ白でした。99%は諦めがあったので、やっぱりという感じです。また採卵からなので、早ければ2月に採卵出来るかな?
よく3カ月かかって卵は作られるというけど、3月に仕事が忙しくなるので心配です。次は免疫グロブリンやってみようかと思います。

うちは年末年始は主人の実家に帰省すると思いますが、一人っ子なので両親しかおらず、治療については話してないけどあまり過度な干渉もないので助かってます。
私の兄弟は私以外子沢山なので、年始に帰るとお年玉で大損するので帰りません笑笑
私の兄夫婦は体外で授かっているので、私の治療の事も私の兄弟や親には話しています。やっぱり甥や姪は可愛いは可愛いけど自分の子供じゃないし、自分と主人の子供が欲しいなぁ、養子や卵子提供は無理だなって思います。
主人の血が繋がった子供がどうしても欲しいと思うのはエゴなんですかね。いつになったら叶うのか、諦めがつくのか…答えが出るまで治療は続けたいと思います😌

私は不妊の原因がまだはっきりしてなかった時は負い目はなかったけど、高齢、セントロメアなど私が原因のようなので、結果を出せず主人には申し訳なく感じてます。
会社に適齢期をかなり過ぎた未婚の人が沢山いて、私は子供が出来なくても結婚出来ただけまだ良かったなと思っちゃいます。性格悪いかな…😖

1月末に採卵予定なんですね。お仕事と両立無理なさらずお過ごしくださいね!また報告お待ちしてます。長くなってごめんなさい😖

[22] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 まくぎりす

2018/02/01 23:03

こんばんは!みきでつさん。
ご無沙汰してます。

フライング結果残念でしたね😖
判定日はいかがだったのでしょうか。
病院の先生、すごく怖いんですね😲
質問したくても、圧がすごいと出来ないですよね。

私の方は、先日採卵しました。
卵はたくさん取れたのですが、やはり2PN胚は4割程度でした。そしてやっぱり全部五日目まで育てるのは全滅が怖くて、一つ三日目で凍結しました。残りは結局育たなかったみたいです。
今回はタクロリムスを服用してみたんですが、効果はあったのかよくわからないです。
でも、いつもフラグメントがいっぱいでグレードも低いんですが、今回は綺麗な卵が出来てて、まぁ良かったのかな😊
糖質オフとまでは行かないんですが、なるべく炭水化物を取らないようにして、あとグリコランという薬を飲んでました。どれが効果があったのか分かりませんが😅

経済的に厳しくなってきたので、しばらくお休みしてから移植しようかなと思ってます。私の場合、卵は取れるけど、残るのが一個とかなんで、費用がかさむばかりで、コスパ悪いなぁって思います😢

みきでつさんはご主人さんのご両親には治療のこと話していないんですね。
私もずっと隠してたんですが、この前夫婦で呼び出されて体外受精しろって言われました。私はずっと黙ったままで主人が対応してくれてましたが、心の中では悪態つきまくってました😠
元々何でも干渉してくるので、いつか言われるんだろうとは思ってましたが。帰り道は悲しくて悔しくて号泣でした。心配してくれてるんでしょうけど、そっと見守って欲しかったです。
もうすでに何度も体外してるとは向こうは知らないからしょうがないんですが😓主人は治療のことは言わない方がいいと言ってて、結局治療してることは言ったみたいですが、体外してるとは言ってないです。
それからはしばらく距離置いてたんですが、近距離なのでずっと会わない訳にも行かなくて😓
治療の話題はされませんが、なるべく行かないように、用事は主人に頼んでます😂😌
また愚痴ってしまいました。
いつも聞いていただいてありがとうございます😊

次は免疫グロブリン検討されてるんですね。
実は私もまたやってみようかなっと思ってます。前回効果はなかったんですが、一度で判断してしまうのはどうかと思って。お金ないけど、やっぱり諦めきれないです😂

長々と書いてしまいました。
また良かったら近況教えてくださいね😊

[23] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 みきでつ

2018/02/05 21:06

まくぎりすさん、お久しぶりです、ご報告ありがとうございます😊判定日は案の定ダメでしたが😭気を取り直し、私も二日に採卵したばかりです。

今日はドキドキの受精確認の電話でした。7個取れたけど、成熟1未熟ぎみ3未熟3で、成熟1が無事に3日目7分割になって、未熟ぎみは3個とも成熟しなくてボツ、未熟のうち一つだけ成熟後正常受精して6分割になったそう、なので培養中は今2個、胚盤胞になれるかどうかあとは次の受診での凍結確認を待つしかないです。

前回より個数は沢山見えたけど、私も効率悪すぎで…受精してくれただけ、全滅にならなかっただけまだ良かったです😅今回サイレイトウ、プレドニンのみでした。

採卵前に免疫グロブリンをしたいと相談したのですが、前回が無しでも胚盤胞になれたし、費用対効果はそれほど良くないのでとオススメしないと言われやりませんでした。

糖質オフされてるんですね、私鍼を辞めてから運動もしてないし努力不足だけど、サプリでミオイノシトールとオメガ3を増やしました。卵は3ヶ月かけて作られるらしいから、まだ1ヶ月しか飲んでないし効果はわかりませんが、私もフラグメント0%と5%との事で、前回より少しは質が良くなったかな✨って思ってます。次はコエンザイムも増やすつもりです💕

体外受精してるって義理の親には言いにくいですよね。私は自分の親にはセントロメアの事も言えたけど、主人の両親には理由を話すと私のせいだって恨まれそうで絶対言えません。もし諦める日が来たら、実は体外受精もしましたとだけ白状はするかなぁ。いい訳というか、色々努力はしたけど無理で…と話せば子供出来ないのを納得してくれるかなって思います。

私がもし義理両親に体外受精しなさいって言われちゃったら、セントロメアなど不妊の理由は言わずに、やってますけど簡単には出来ないんですって逆ギレ気味に言うかなぁ。

やっぱり体外受精さえしたらすぐ出来るって大半の人がまだ思ってるから…悪気がなくてそういうアドバイスもしちゃうんだと思います。

私も自分が体験するまでは体外受精さえすれば出来ると思い込んでいました。しても無理な場合もあるとはつゆ知らず、最終兵器みたいに思ってました。義理のご両親もきっとそんな感覚だと思いますよ。今は無知だったとしか思えないけど、何も知らなければ普通の感覚だと思います。

干渉されるのストレスだと思いますが、気にせず笑って頑張りましょ😉😉
ストレスは血流を悪くして子宮に良くないそうなので、適度に発散して、次の移植までしばらくゆっくりされてください。今年こそお互い卒業できるよう前向きにいきましょうね&#128515;
私も移植出来るといいなぁ。もし胚盤胞できなくてもまた採卵から頑張るつもりです。またご報告しますね😊

[24] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 まくぎりす

2018/02/06 19:32

こんばんは!みきでつさん。
毎日寒いですね😱

判定日残念でしたね😭
せっかくの胚盤胞だったのに、着床しないなんて😢とても落ち込まれたのではないでしょうか。
でも、2日に採卵されたんですね。私と一週間違いだったんですね😊
良い卵ができたみたいで良かったですね。フラグメント0%ってすごいですね✨うらやましいです😋
胚盤胞で二つとも凍結できるといいですね💕
前から思ってたんですが、みきでつさんってサプリやサンマットとか体に良いことたくさんされてるんですね😆だからきっと良い卵が出来るんですね。私も見習わないと😅飽きてすぐに止めちゃうので💨
ミオイノシトール、気になったんで調べてみました!海外のサプリなんですかね。良さそうだったら飲んでみようかな〜。

義理の両親のこと、ほんとにかなりストレスだったんですけど、今は距離置いてるので、だいぶ精神的に楽です😂
みきでつさんの言われるとおり、義理の両親は良かれと思って、普通の感覚で勧めてきたんだと思います。分かってるんですが、イライラしちゃって。気にせず流すしかないですよね😓
今は子どもが早く授かれることだけを考えて笑って過ごします😊

こうやって、みきでつさんとお話出来るのがすごく励みになります😆いつもありがとうございます!ほんとに今年こそお互い卒業出来るようにがんばりましょうね😊

次は移植と思ってたんですが、この前の診察で、もう一度採卵することになりました。一個しか凍結出来なかったので、二個移植の方がいいのでは、と言われました。今度は4月くらいに採卵になりそうです。それまでに体調整えてよい結果が出るように頑張ります😊

[25] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 みきでつ

2018/02/12 12:31

こんにちは!まくぎりすさん、お返事ありがとうございます😊

今日は凍結確認の通院日でした。どうにか1つ、5日目胚盤胞で凍結出来ました〜!
取り敢えずひと安心ですが、どちらかと言えば採卵のお金が無駄にならなかったからホッとしたという感じです。
今のクリニックは治療費がかなり高額で…前院の2倍以上します。次は移植の予定ですが、次こそ妊娠してラストにしたいです。

最初フラグメント0%って聞いた成熟卵が胚盤胞になってくれましたが、グレードはあまり良くなかったです。TEのサイズが不揃いで不同というくくりでした。未熟卵1つは途中で成長がとまり凍結出来ませんでした。未熟ぎみの3個も普通は9割成熟するけど、しなかったのはセントロメアの影響かもとの事でした。

グレードは気にしてもどうにもならないし、着床した事がこれまで一度もないので次の移植は痛くならずスムーズに進むように、あらかじめベテラン先生に移植して貰えるようにお願いしたいと思います。まくぎりすさんは次は4月に採卵なんですね。うちのクリニックは基本高齢でも一個しか移植しなくて、採卵の選択肢もなく直ぐに移植みたいです。

採卵も終わったので先週つい会社の飲み会ではめを外し過ぎてしまい、自己嫌悪です。もう飲酒は自粛して、移植に向けて運動を少しは頑張ろうと思います😊

私は運動とか続かないし、サプリなら飲むだけだからとあるブロガーの方を真似して色々飲んでいます。効果があると言われているから試してるけど、自分に効果あったかはわかりません。サプリも割とお金かかるけど、採卵に比べたらまだ可愛いレベルだし、投資に近い感覚です。飲んだから結果が変わったのかとか解らないし体調も変化ないけど、やれることは藁にもすがる思いで飲んでみてる感じです。

アメブロでたまたまセントロメアの事を検索してたら見つけたブロガーの方で、私が一方的に読んでるだけですが、凄く詳しいんです。サプリ以外もかなり色々されてて、全部真似するのは無理なレベル…頭が下がります。その方のご意見に共感する事が多く、サプリの配合?は参考にさせてもらってます。

去年こちらの掲示板で知りあって、ラインでもやり取りしてる方が、先日の移植後陽性でした!
地域版の前院の掲示板で知り合って個人的に仲良くなりました。これからまだ長い道のりだけど、不妊仲間の妊娠の知らせは心強いし自分の事のように嬉しいです。しかも私と同世代で少し上です。

移植後は温め過ぎるのは良くないと、湯船に浸からなかったそうで、私もサンマットは温度低めにして湯船浸からない作戦にします。あとベビーシューズを編んだそうです。早速真似します笑

私も同じ境遇の?まくぎりすさんとこうやって報告したり情報交換できて、色々励みになります。不妊なだけじゃなくセントロメアも、不妊治療の苦労はやっぱり経験した人じゃないとわからないし。

笑って卒業出来るよう、辛くてもへこたれず励ましあって頑張りましょうね(^^)これからもよろしくお願いします&#10084;

[26] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 まくぎりす

2018/02/13 21:58

こんばんは!みきでつさん。

五日目胚盤胞良かったですね😆✨
そろそろ結果出る頃かなぁと、私もドキドキしてました。
すごいなぁ。やっぱり日頃から色々体に良いことされてるから、その成果が出たんですね😊
私も頑張ろうって思いました!
みきでつさんのクリニックは二個戻しはしないんですね。私の場合、三日目の凍結胚なので勧められたのかな。
私は一度も胚盤胞になったことがないので、すごくうらやましいです😂

私のクリニックも治療費かなり高額です。前のところもすごかったですが、今のところも追加料金がかさんで、毎回カードが切れるかドキドキしてます。私の場合、卵は15〜20個近く取れるけど、凍結出来るのが一個とかなので、ほんとに毎回辛いです😂
採卵ももう8回目だし、ここまで来るとは思ってなかったです😓💧

次は移植ですね!それまでは体調整えてリラックスして過ごしてくださいね😉お酒もたまには全然OKだと思います!私はチョコがやめられず、糖質オフとか言いながら食べちゃってます😌今度の移植は問題なくスムーズにしてほしいですね!やっぱりベテランの先生だと安心しますね。うまく行くことを祈ってます😊

アメブロは松林先生のは読んでるんですが、他の方のはあんまり見てなかったです。セントロメアの方のブログもあるんですね!探してみます😊
お知り合いの方の陽性の報告、心強いですね!皆さん色々されてるんですね。時々後ろ向きになってしまうこともありますが、いい報告が聞けると前向きに頑張ろうと思えます😆

セントロメアのこと、共有できる方ってなかなかいないですし、私は勝手に同じ境遇だと思ってます😅
私の方が胚盤胞も出来ないし、抗リンもあるしで、なかなか遠い気がしますが…😂
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね😆また報告します!

[27] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 クローバー8

2018/02/22 08:48

はじめまして。
お二人でお話のところ書き込み失礼します。
同じく抗セントロメア抗体持ちの者です。
私は採卵してもそもそも未成熟卵が多く、かなりの低AMHの為卵の数も多くは取れません。
プレドニン、サイレイトウを服用して採卵もしましたが、大きな変化はありませんでした。
なかなか凍結移植に至れず、厳しい状況です。

お二人は移植に希望が持てますね!
まくぎりすさんにお聞きしたいのですが、タクロリムスはセントロメア対策として服用されたということでしょうか?
私は免疫抑制剤は服用したことないのですが、プレドニンの代わりに…という感じでしょうか?
差しつかえなければ服用量、期間など参考に教えて頂けるとありがたいです。
何か試せることがあればと思っています。
よろしくお願い致します。

[28] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 まくぎりす

2018/02/22 11:26

はじめまして、クローバー8さん。
よろしくお願いします!

今回のタクロリムスについては、採卵の約1ヶ月前から飲み始めました。最初は1mgから始めて、血液検査で数値を見ながら、最終的に3mgまで増量し、服用しました。
元々、Th1Th2の検査で免疫バランスが崩れていることが分かり、移植の際に内服した方が良いと言われました。
不育の分野では論文などもあるそうです。ただ、抗セントロメアに有効かどうかはやってみないと分からないと、少し実験的な感じだったと思います😓
結局は2pnの割合は以前と変化なかったので、有効だったのかは判断出来ないですね。

次の採卵ではタクロリムスではなく、プレドニンを30mgに増量して内服してみようかと。タクロリムスは自費だったので、かなり高額でした😂
私の場合は経済的に厳しいので何度もは出来ないですね。
なかなか劇的には変化は望めませんが、やっていくしかないのかなと思ってます。

不育症・反復流産・習慣性流産の掲示板にも「セントロメア陽性 苦戦中」で情報交換してます。良かったら見てみてくださいね😊
セントロメアの情報はかなり少なく、対策も確立されたものではないため、なかなか厳しい現状です。でも、諦めたくないので、頑張ってます😉
また情報交換していきましょうね😊

[29] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 クローバー8

2018/02/23 08:40

まくぎりすさんお返事ありがとうございます😌
タクロリムスについても詳細教えて頂き、ありがとうございました!
Th1Th2という検査結果から服用されたのですね。
同じくセントロメアの方で、タクロリムスを服用しながら採卵されてるとブログに書かれている方がいらしたので、気になっていたお薬でした。
自費で結構費用もかかるのですね💦

教えて頂いた掲示板も見させて頂いていました。
同じ状況の中、皆さん前向きに治療されてるお話心強いです😌
採卵回数も多くなってきましたし、私の場合成熟卵が取れてくれるところからなので、これからどうしようかと😢
確立された治療法がなく、治療されてる先生方も悩みつつという感じですし、厄介ですよね。
でも諦められないという気持ちが一番なので、チャレンジしていくしかないですかね😉
また情報交換できると嬉しいです😊

[30] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 まくぎりす

2018/02/23 17:49

こんばんは!クローバー8さん。

セントロメアでタクロリムス飲みながら採卵されてる方もいるんですね😓
私だけかと思ってました😱
調べても、見当たらなくて。ほんとに大丈夫なのかとドキドキしながら内服してました。
一応免疫を抑制するという目的では有効なのでは…と使用していました。プレドニンとタクロリムスでは作用機序が異なるようで、色々説明してもらいましたが、難しくてあんまり理解出来てないです😌
セントロメアは未成熟卵も多いと言われてますね。私のクリニックでは体外未成熟培養をしてもらえるので、未成熟卵でも8割くらいは成熟しました。でも、そこからの分割が悪くて止まってしまいましたが😂

クローバー8さんは次の採卵ではタクロリムスを服用されるのですか?
私の場合はあまり効果は感じられなかったですが、これも人によって効果があるのかもしれないですし😊
また良かったら、どうされたのか教えてくださいね😊

[31] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 クローバー8

2018/02/26 09:08

まくぎりすさんおはようございます😊
タクロリムスについてですが、ブログに書かれている方もセントロメア以外にも何か服用する理由になる事があるのかもしれないです。
詳細についてはブログを限定記事で書かれていて、全部読ませてもらったわけではないので…。
私は次の採卵予定について悩み中で、採卵が決まった際は先生にタクロリムスについて聞いてみようと思ってます。
未成熟卵を私も採卵後培養してもらっているのですが、私の場合はそのまま成熟せずの事がほとんどなんです😢
まくぎりすさんは次回はプレドニン増量されるんですね。
30mgというと副作用の心配もあると思いますが、まくぎりすさんの通われてるクリニックは確か内科専門の先生がいらして処方して下さるんですよね。
なので、少し安心できるのかなと。
試してみるしかないというのが、つらいところですよね😓

同じ状況の者として、お話できて嬉しいです😆
次の採卵良い結果得られますように願ってます😌
みきでつさんも移植うまくいきますよう願ってます😌

[32] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 まくぎりす

2018/02/26 22:49

こんばんは!クローバー8さん。

タクロリムスは検討中なんですね。
今日診察だったので、色々聞いてきました。免疫には二種類あるらしく、タクロリムスはその両方に作用するといわれているそうです。プレドニンは片方に作用するみたいで、免疫を抑制し卵への影響を少なくするという目的では理論上効果がありそうなんですが😅
今回、実際効果があったのかは、はっきり分からないけど、多核は少なかったみたいです。ただ、受精自体しなかったものが今回は多かったみたいです😂

未成熟卵の培養もされてるんですね。
私も今回は未成熟卵が少しでも少なくなるように、採卵日を延ばし気味にしてもらいました😌
卵胞が27mmくらいになってて排卵しないかドキドキでしたが、無事採卵できました。

プレドニンは来月くらいから増量することになりました。うまく作用してくれるといいのですが。
なかなか先が見えず、辛いときもありますが、お互い早く授かれるように頑張りましょうね😊
私もクローバー8さんの次の採卵がうまくいくよう願ってます😊

[33] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 みきでつ

2018/02/27 12:57

こんばんは(^^)
クローバーさん、はじめまして。お仲間が増えて嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

来月移植予定で、昨日診察日でした。ホルモン補充周期で今回はエストラーナ。かゆいから嫌いだけど剥がれないように上から絆創膏貼ってます。予定通りだと8日に移植になりそうです。

さてさて、私、アメブロで読んでるのは両角先生、松林先生、他は頻繁には読めないけどセントロメアで検索してヒットしたのをたまに読んでる感じで、たまたまプレドニンを検索して見つけた方のブログがサプリについて色々詳しくて…参考にしてます。

サプリは効果が何かしらあればと、良いと読んだり見つけたら即手を出してます。iherbだと安く買えて4500円以上は送料無料になるのでサプリ以外もデカフェとか何かと買ってます…😖

ミオイノシトールとオメガ3は1カ月飲んだつもりでしたが、購入履歴を見てみたら実際は購入後1週間足らずで採卵でした(>_<)なので私にはまだ効果のほどはわかりません…でも論文やブログ記事を読む限りは未熟卵が多い人や低反応の方に効果はあるそうですよ。

コエンザイムQ10は次の移植がダメだった場合に買うつもりだったけど、サプリは3カ月飲まないと効果ないのに届くまでのタイムラグが勿体ないし、正常卵が5倍になるかも?らしいので待ちきれず買っちゃいました。
まくぎりすさんも、クローバーさんも私も同じく採卵数に対して有効胚がなかなか得られないので、これらのサプリで効果あるといいですよね。免疫グロブリン程費用もかからないし、手軽だし。

サンマットは私の場合は効果はないと思います…約1年使ってますが、凄く暖かくて電気カーペットみたいな感じです。主人は使ってないけどたまに寝るとドクドクして血流が良くなるのがわかるって言ってます。私は全く感じません😖

セントロメア抗体持ちは4000人に1人の割合だそう。少ないのか多いのか?わからないけど治療法が早く見つかってほしいものですね。セントロメアで不妊治療後に妊娠、出産した方のブログも見つけることがあり、望みは捨てれないけど正常受精する割合が低いので、やっぱり他の不妊の方よりは確率的には出来にくいですよね…

先日42歳になってしまいました😖
セントロメアと高齢のダブルパンチ…
初めての採卵の時にセントロメア対策をしてたらどうだったのかなぁ…

AMHもかなり下がってしまい、金銭的にもあと採卵は1.2回かな?今年いっぱいは悔いのないように治療してみますが、自分の決めたリミット42歳で高度治療はやめる予定です。
決心がつけば…になりますが、最後の1年なので仕事も3月末で辞める事にしました!言い訳も出来なくなるし4月からは毎日運動も頑張ります(´∀`)

次の移植が痛くなく、出血なく出来なければ転院も考えてます。セントロメアに理解がある病院を色々調べて、他県でも通うつもりです。今はリプロ大阪に惹かれてます…今のクリニック、現金払いのみで…カード払いだとポイント貯まりますよね。

長くなってしまいゴメンなさい😅
また移植後にご報告しますね😄

[34] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 まくぎりす

2018/03/02 09:11

おはようございます!みきでつさん。
 
移植周期に入られてるんですね!
エストラーナかゆいですよね😂
来週には卵戻ってくるんですね。次の移植では出血や痛みなく、うまくいくように祈ってます😆

サプリの情報ありがとうございます!
コエンザイムもいいって聞きますよね〜。飲んでみようかなと思ってたんですが、コエンザイムでも二種類ありますよね?やっぱり還元型の方が高いけどいいのかな😌
先日からDHEAを飲み始めました。
少しでも卵の分割が良くなるようにと。みきでつさんは飲まれたことありますか?
サプリも増えてくると混乱しますね😂
あとビタミンDもいいと聞いて検討中ですが。

セントロメアのこと、もっと早く知ってたらと私も何度も思います。私は最初の検査の段階で抗核抗体は調べてたし、型もセントロメアって言うのは分かってたのに。その時の先生は妊娠には問題ない、自然妊娠できると言われてました。鵜呑みにせず、もっと自分で調べれば良かったなぁと。
言ってもしょうがないと今は割り切ってますが😌
採卵あと1、2回と考えられてるんですね。でも、みきでつさんは胚盤胞まで育つのですし、やめてしまうのはすごくもったいないと思いますが…。金銭的な面はすごく悩みますよね。私は独身時代にせっせと貯めた貯金が泡のようになくなってしまいました😂今はお金が貯まったら採卵って感じで、間隔をあけないとやりくりが出来ないです😂

お仕事やめられるんですね。ゆっくりできる時間が増えて、心身ともにのんびり過ごせますね。
仕事はやっぱり気をつかいますし、あと病院との日程調整がめんどくさいです。
運動はジムとか行かれるんですか😉私も最近ウォーキングと少し走ったりし始めました!暖かくなってきたので、気持ちいいですね😄

話は変わりますが、リプロ大阪、私も気になってるんです。松林先生のブログはわかりやすくて、あと最新の論文なども紹介されてて、熱心な先生だなーと。
費用はだいぶ高いみたいですが😌
カード使えると便利ですし、ポイントも貯まります!そのポイントで商品券に替えて、衣料品買ったりしてます😊

みきでつさんの移植がうまくいくよう祈ってます!
ゆっくりのんびり過ごしてくださいね😊

[35] Re: 多核の異常受精で全滅しました 

 みきでつ

2018/03/02 21:43

まくぎりすさん、こんばんは!新しい掲示板になりましたね!
そちらに書きます

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと