1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 顕微授精のその後11

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

顕微授精のその後11

 やまと桜

2017/05/17 16:12

先程書き込んだら100番目で過去ログにいったので、続きを作成します!皆様引き続き、よろしくお願いします。はじめましての方も、気軽に遊びに来てくださいね(^-^)

過去ログは返信できません

[1] Re: 顕微授精のその後11 

 やまと桜

2017/05/17 16:15

掲示板のつづきを作ってみました。
『顕微授精のその後10』は、過去ログの先の一番上に移動していました(^^)
普段来られている方、ご覧いただいていない投稿があるかもしれません。ご一読いただければ幸いです。

[2] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2017/05/20 11:41

こんにちは^^
やまと桜さん、新しいトピ立てありがとうございます!
今日は診察の日で、今待合室でタブレットで投稿してます。いつもはパソコンなので入力に慣れてなくて難しいです。
採卵が延期になったと前回言いましたが、その後想定より早く生理が来てしまい結局もう採卵周期に入ってます。来週には採卵です。
延びたり早まったり、私の体が言うこときかないせいなのですがお騒がせしました。
今日のところはこのへんで。また改めてお返事します。

[3] Re: 顕微授精のその後11 

 ちゃん

2017/05/23 18:33

こんにちは!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

やまと桜さん、採卵後の私に温かいお言葉ありがとうございました!

この一週間は何だか体調がすぐれなくて、寝てばかりの毎日を過ごしていました。
私の言葉不足でしたが、私のクリニック(神奈川のクリニックなのですが)では採卵時に麻酔はするのですが、何だか全然効いてない感じです。痛みで思わず ウーって声が出ちゃって涙も止まらず看護師さんがずっと手を握って下さってました。

これが最後の採卵になればいいなと毎回思って挑んでます。
無事凍結できたのですが、抗リン脂質もあり体調も整えて二周期ほどあけ、移植を目指します。

やまと桜さんも治療が順調に進みますように。


suzuranさん、また採卵周期に入られたのですね!

よい卵が育って採卵できますように、願っていますからね。

皆さんといつか母になる喜びを分かち合いたいです。

昨日 子宮癌検診を受けてきたのですが、卵巣嚢腫があると指摘されました。筋腫も3つに増えて大きくなってる模様です。
不妊治療を始めて、薬や注射で徐々に成長してきてしまいました。せめて大きくならないといいです。

[4] Re: 顕微授精のその後11 

 やまと桜

2017/05/25 17:17

皆様こんにちは。

ご報告だけ…。いまは、採卵に向けたお休み周期でしたが…。
少しお休みすることにしました。
子宮頸に出血と異形成が認められ、別の病院で精密検査を受けることになりました。
夫婦で話し合って精密検査を優先させることになりました。
きっと、気づかぬまま治療を進めていたら、取り返しのつかない事になっていたと思います。ここでセカンドオピニオンのお話を教えて頂いて良かったです。
セカンドオピニオンで行った病院で『頸がん検査を受けてみたら?』と言われ、地元の病院でうけなければ、わからなかったと思います。

suzuranさん
今週採卵ですね!採卵は治療の中でも一番負担が大きいですね。お身体お辛いと思いますが、
どうか、よい結果になりますように。私も祈ってます。

ちゃんさん
移植前の体調を整える時期ですね。
お大事になさってください。

皆様
治療はいったん休止しますが、
授かりたい気持ちはまだまだあります。皆様を応援してます。
また書き込みに来ます(^^)

[5] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2017/06/05 18:09

みなさん、こんにちは。
前回診察の後に投稿すればよかったのですが、採卵日が決まるとはしゃいでいて、つい先走ってしまいました。
あの日の診察で女性ホルモンの値が全く上がっておらず(ほぼ無反応)その後途中診察を挟んで10日間注射を追加して様子を見たのですが、思うようにはいかず採卵はキャンセルになってしまいました。
ただ、ある程度育った卵があったので、可能性は限りなくゼロに近いですが人工授精をしました。奇跡がおきればいいなと思いつつ、まぁ無理だろうと気長に生理を待っているところです。

やまと桜さん
セカンドオピニオンを勧めたのが良かったのか良くなかったのかわかりませんが、早くに異変を発見することができてよかったと信じたいです。
一日も早く不妊治療に復帰できることを祈っています。
私自身も治療をしていなかったとき普通に書き込みをしていたので、もし気が向いたらいつでもいらっしゃってくださいね。

ちゃんさん
お身体の調子はいかがですか?
このトピを始めて丸3年経ちます。その間たくさんの人たちとお話しをさせてもらってきました。難しい状況でも皆さん頑張って無事卒業され無事出産され、今度は母親として頑張っていらっしゃると思います。私たちもきっと後に続きましょうね!
今はただ、凍結出来た卵ちゃんをお迎えに行くことを楽しみにしてリラックスして過ごしてくださいね。

JJ-Sさん
声が出なくなってしまったなんて本当にショックだったのでしょうね。
その後、少しは落ち着かれましたか?
文面を拝見する限りJJ-Sさんを診てくれている先生はいろいろ工夫をしてくれる良いドクターだと見受けられます。次は2個戻しにトライされるようですが、その方法がJJ-Sさんに合っていますように。
JJ-Sさんもガーデニングをされるんですね。お花は本当に癒しになってくれますから、良い気分転換になるといいですね。

甘夏さん
お忙しい日々を送っていらっしゃるようですが、体調はいかがですか?
ミニバラを育てていらっしゃったんですね。今我が家ではまさに真っ赤なミニバラが咲いていますよ。お正月の福袋で買ったのですが、赤に加えて白も咲き始めて紅白で寄せ植えしてあったのだと咲いてみて分かりました。なんだかおめでたい一鉢になってます。ミニバラが育てられるならスズランも大丈夫だと思いますよ。あ、でももう時期が過ぎてしまったので売ってないですかね(汗)
お花は毎日違う姿を見せてくれる、まさにその通りですね。お花の大きな魅力の一つで癒されてます。

気温がぐんと上がって梅雨ももう間近。
あまりにも早い季節の移り変わりに焦りを感じたりもしますが、焦っても何も変わらないので。一歩一歩しっかりと進んでいきたいと思います。
みなさんの治療もうまく進みますように。
ではまた^^

[6] Re: 顕微授精のその後11 

 クィンター

2017/06/07 00:41

初めまして。私も、今月から初めての不妊治療が開始されます。まだ、初めてのことばかりで、分からないことがありますが、たくさん情報を交換出来たり共有したり出来たらと思います。
よろしくお願いしますm(._.)m

[7] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/06/07 13:45

皆さんこんにちは。今日は雨ですね。

クィンターさん初めてまして。初めての不妊治療を開始された所だそうで期待と不安が有ると思います。採卵から移植迄時間がかかりますが、不安な気持ちはここで吐き出して一緒に頑張りましょうね。(^^)


皆さんお久しぶりですがお元気でしょうか?私はちょっと心身共に調子が悪くて書き込み出来ずにいます。皆さんにはお一人づつお返事させて頂きますのでよろしくお願い致します。

雨で湿気が有って気持ちもざわざわしますが気分転換されて辛い治療を乗り越えましょうね。
(^^)

[8] Re: 顕微授精のその後11 

 やまと桜

2017/06/07 18:13

こんにちは。
私の病気ですが浜田ブリトニーさんが手術するものと同じ可能性が高くて、
食い入るように読みました。

suzuranさん
採卵の件、見送り残念です…。
人工受精をされたとのこと、治療は奇跡の連続で母になれるものですよね。どうか、奇跡がおきますよう、遠くから祈ってます。
ここでセカンドオピニオンの話を聞かなければ命の危険もあったかもしれません。皆様に感謝します。

クィンターさん
はじめまして。私は治療おやすみ中での者ですが、皆様の仲間にいれていただいています。
採卵をされる予定でしょうか?
通院や費用、身体への負担など不安なことがあると思います。一緒に戦いましょう。

甘夏さん
おかえりなさい(^^)
しばらく書き込みがなく、心配していました。
心身ともにお辛い状況とのこと、治療を乗り越える為には、沢山の山がありますよね…。お大事になさってくださいね。

[9] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/06/08 13:33

皆さんこんにちは。今日は曇りですがお元気でしょうか?

やまと桜さん心配して頂いてありがとうございます。現在は別の病気の治療に専念されるのですね。医師から告げられた時は、大変驚かれた事と思います。私は3月に通院している病院で子宮内に問題が発生してその後手術しまして、結果病変に問題無しと分かり安堵しております。再発の可能性が有るので定期的に検査が必要ですが、どうしても今子供が欲しくて夫婦で頑張っているので、遠回りですが手術して今不妊治療を再開出来て良かったと思います。

仰る様に健康の上で不妊治療をする事が一番良い方法なので不安や疑問はここで吐き出して時々休憩を挟みながらまた一緒に治療を頑張りましょうね。
(^^)

私の体の不調は持病から来る物で薬を服用して体調を維持してます。心の方は「やっぱり授かれない」と言う弱気な心が今渦巻いてて、時間経過と共に克服するしかありません。幸い主人の協力が有りますので、なんとか不妊治療は継続出来てます。

やまと桜さんも検査や手術で不安でしょうが、何も知らないままで居るより苦しいけど他の病気を治療されて安心して子供を授かる環境を整えた方がやまと桜さんの身体や赤ちゃんの成長が良い方向に向かうのでゆっくり治療されて下さいね。
ここでお話しをしてご主人様とお出かけされて気分転換されて頑張って下さい。私からの返信が遅くなったりしますが、必ずお返事はさせて頂きますのでよろしくお願いします。
(^-^)


ではまたお話ししましょうね〜。(^^)

[10] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/06/16 12:58

皆さんこんにちは今日暑いですね。

やまと桜さんトピ立てありがとうございます。

ちゃんさんお返事遅くてすみません。採卵の麻酔効いてないとの事で大変でしたね。私も初めての採卵の時全然麻酔効いてなくて針がズブズブっと刺さって痛い!と声出ましたよ。採卵終わりがけに効いてきてまるでジェットコースターに乗ってる気分でフラフラでした。2周期空けての移植との事で身体を休めて美味しい物食べて頑張って下さい。(^^)
検診で3つ見つかり不安ですが医師とよくご相談されて不妊治療継続出来る事を願います。

クィンターさん、その後如何でしょうか?上手く治療が進んでくれたら良いですね。

suzuranさん人工授精されたの事で誘発の通院お疲れ様でした。排卵する迄は卵巣が腫れて下腹が痛いでしょうがスクスク育った卵ちゃんが頑張っていると思いますのでゆっくり過ごして下さいね。


やっと少し気持ちの整理がつきましたが、子宮の手術後色々検査を受けて不妊治療再開して5/12
(金)に5回目の融解胚移植を行なって結果陰性でした。移植前後に色々処置をして万全の体制で2年ぶりの移植でHCGが初めて反応が有りましたが駄目でした。でも時間経過と共に問題が発生してもどかしい時間でしたが、無事卵ちゃんを迎えに行けた事が大変嬉しく思い満足して居ます。
これから暑く成りますが妊活最盛期なので皆さん一緒に頑張りましょうね。
( ^∀^)

[11] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/06/18 14:23

皆様こんにちは。今日も暑いですね。

水金土曜日と連続の通院でかなり今週は疲れて今日は爆睡しました。金曜日に処置をしたのですが、腕の針を刺した場所がいつもの所では無く、手首に近い所で針を刺されて痛かったけど我慢してたら、処置後段々ミミズ腫れに成って痛い状態が続いてます。初めて腫れ上がって次回の診察で医師に相談しようと思います。本当に痛い〜。
(*_*)

今日は大人しく家に居て、今から夕飯準備して早く寝ます。(^^)

[12] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2017/06/19 14:08

みなさん、こんにちは^^
昨日はずっと雨が降り続いて寒くて体が冷え冷えでしたが、今日はすっきりと晴れて風も心地よくてとても過ごしやすいです。

先月末人工授精をしましたが、残念ながら生理来ちゃいました。
先日診察へ行って、卵巣を休めるため1周期休んで次周期また採卵に挑戦することになりました。今周期はタイミングです。自己タイミングではなくきちんと卵胞チェックなどしてもらうタイミングはものすごく久しぶりなので、なんとなく気恥ずかしいですが頑張ります(笑)まぁ、タイミングで妊娠は期待してないです。

クィンターさん
はじめまして^^
不妊治療を始めたばかりだと、ひとつひとつ驚きの連続だと思いますが、みなさん通ってきた道で、ここにいる方たちなら気持ちを分かってくれると思うので、何でも気兼ねなくお話してくださいね。
良かったらまた来てくださいね。よろしくお願いします。

やまと桜さん
ありがとうございます。残念ながら今回は奇跡は起きませんでした。でもいつかきっと私のところにも奇跡が舞い降りると信じてまた進んでいきます。
やまと桜さんの今のお気持ちを分かるなんて偉そうなことは言えませんが、私も数年前子宮内膜異形増殖症(子宮体がんの方ですね)と言われ、子宮全摘を勧められたことがあります。病理検査の結果問題なく、今は不妊治療で生理を完全コントロールしているので大丈夫ですが、不妊治療が終わったらまた婦人科に通い続けなければなりません。知ってしまったことで大きな負担を抱えてしまったとは思いますが、知ることで良い方向に進める可能性も出てきたと思います。どうか治療がうまくいきますように。応援してます。

甘夏さん
ずっと持病の治療をされていたようですが、移植できるまでに回復されたんですね。2年ぶりの移植、その間いろいろと苦しかったでしょうね。そこまで辿り着いた甘夏さんの頑張りを尊敬します。
結果は残念でしたが、初めてhcgに反応があったということは希望もきっと見えてきたと思います。頑張りましょうね!私も甘夏さんの頑張りを見習って頑張ります!
ミミズ腫れ大丈夫ですか?私もいろいろあったので、手の甲、手首、手首と肘裏の間くらい、肘裏といろいろなところで点滴をしたことがありますが、手首と肘裏の間くらいが一番痛かったです。そこですかね?感染症とかではないといいですね。ひどいようなら診察まで待たずに電話で聞いてみた方がいいかもしれませんね。お大事になさってください。

ではまた^^

[13] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/06/20 16:21

皆様こんにちは。今日は雨降る前で、蒸し暑いですね。

suzuranさんそちらは涼しいのですね良いな〜。こちらは一昨日夜から蒸し暑くて初めて扇風機を使いました。

suzuranさんも色々大変苦労され私の方こそ頭が上がりません。丁寧な文面にいつも励まされて居ますのでこちらこそよろしくお願いします。
(^^)

そうですね。手の甲の手首から15p上辺りで今日は3分の1腫れが引きましたよ。ご心配おかけしてすみません。

昨日近所の幼児連れ親子が買い物帰りで幼児があまりの蒸し暑さに泣きながら「あーっ!暑いよー!暑いー!」とワンワン泣いてました。母親は無視して気にしてませんでした。私は甥っ子居ますが幼児の頃の梅雨時期の暑い時のお出かけは、氷付きのネックタオルやうちわや冷えたお茶を持参でお出かけして、いつでも甥っ子が機嫌が良くなる様にしてたので暑さで泣く事無いのでよその子ですが驚きました。

今周期はsuzuranさんと同じ、初人工授精をしました。採卵・移植と違って楽々ですね。もうすぐ月経来そうですがめげずに次周期も不妊治療頑張りますね!

またです〜。( ´ ▽ ` )


[14] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/06/21 16:00

皆さんこんにちは。昨夜から豪雨で凄かったですがお元気でしょうか?

昨夜遅くに気になってフライングしました。結果は真っ白でした。(*_*)
もう薬の服用は無いので早く月経来て次周期頑張りたいです。

今日主人は付き合いで外食なので、1日のんびりして明日からまた家事を頑張ります。

昨日実家の母に電話して少し気持ちが復活して居ます。現役で働いている母に感謝して居ます。でもいずれは老いて来るので実家に帰省した時に少ないですが両親におこずかいをあげるのが今私に出来る親孝行と思って居ます。
ずっと待っている母の為にも早く子供を授かって安心させたいですね。(^^;)



[15] Re: 顕微授精のその後11 

 ちゃん

2017/06/22 13:34

皆様ご無沙汰してます
スッキリしないお天気ですが、いかがお過ごしですか?

次回8回目の移植に向けて体調を整えている最中ではありますが、他にも持病があり 無排卵で体温もガタガタ。2周期程 期間をあけようと思っていたのですが生理がきません。

気持ちが非常に落ち込んで、普段食べないカップラーメンやスナック菓子なんか食べてしまいました。
骨が変形する持病があり、体が熱くて
炎症を起こしているせいでしょうか 通院していますが 抗リン脂質とも関連があるような気がしてます。

気持ちが全くついていかなくて、焦りや不安ばかり募ります。

やまと桜さん、甘夏さん、suzuranさん、はじめましてのクィンターさん、

皆さんいろんな境遇で治療に励んで乗り越えて来ているのに、私は弱気になってばかりです。情けないです。

体調が優れず今日は針にいってきます。
また愚痴らせて下さいm(__)m

[16] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/06/22 18:49

ちゃんさんこんばんは。そんな日も有りますよ。たまには食べる物を気にせず食べて、時々節制して気持ちが前向きになる様にご自分にご褒美とお休み期間を満喫して下さい。私もここまで長い時間とお金を使ってますが、「今だけ」っと思って頑張ってます。治療は一生では無いし、病院も行かれて居るので気分転換しながら乗り越えましょうね〜。一緒に愚痴て頑張りましょう!(о´∀`о)

[17] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/06/23 11:48

皆さんこんにちは。今日もギラギラ暑いですがお元気でしょうか?

今朝から海○蔵さんブログを見てて、もしやと思いましたが奥様が亡くなられました。幼い子供達を残して先立たれた事は残念でなりません。
私達の不妊治療も健康な体を前提に治療をしているので検査は大事だなと思いました。

[18] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/06/24 10:02

皆さんおはようございます。今日も気温高くてお出かけ日和ですがお元気でしょうか?

今日はお昼から夫婦でお出かけですが近所の騒音一家の早朝からの騒音で寝不足ですが、頑張って主人孝行して来ます。皆さんの休日はどう過ごされますか?(^^)

今朝も海○蔵さんのブログ読みましたが母親の役目を海○蔵さんがこれからされるそうで、今朝は子供さんの為におにぎりを作るそうで、もうなんか泣けて来ます…。悲しみは直ぐには無くならないでしょうが、どうかご家族で助け合って幸せな家庭を築いて欲しいと願います。

[19] Re: 顕微授精のその後11 

 ちゃん

2017/06/24 11:40

皆様こんにちは‼
今日は暑いですね

甘夏さん、温かいお言葉ありがとうございます。昨日も持病の通院帰りコンビニのおにぎりなんて買って昼に食べてしまいました。時々は息抜きをしながら、それを気分転換ととらえてやってきたいと思います。

海○蔵さんの会見、涙が止まりませんでした。奥さまは本当に立派な方だったと思います。

今日も体調がよくないので、少し休みます。
甘夏さん、ご主人と良い1日を、お過ごし下さい。

皆さんも有意義な1日をお過ごし下さいね



[20] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/06/26 20:19

皆さん今晩は。今日は曇りですがいかがお過ごしでしょうか?

ちゃんさんそうですね。時々息抜きして乗り切りましょう!(^^)

海○蔵さんはお子さん2人の事を考えながらこれから頑張って行かれると思いますので見守りたいと思います。


そうなんですね。ゆっくり休まれて回復する事を願ってます。時々はここでお話ししましょうね。(^_^)

私も今夜は体調良くないので早目に寝ます。またです。(^^)

[21] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/06/27 12:21

皆さんこんにちは。今日は暑いですがお元気でしょうか?

今日は夕方から病院です。いつもの昼診察いっぱいで予約取れずで帰宅が遅くなるけど頑張ります。(^^)

[22] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/06/28 14:54

皆さんこんにちは今日も暑いですがお元気でしょうか?

昨日はやはり帰宅が遅く成って、もう主人が先に帰宅してて慌てて夕飯準備して今朝も頑張って起きて主人を見送り午前中はゆっくり横に成ってました〜。

6/24(土)夫婦でお出かけして日本陸上選手権大会を観戦しました。男子100m決勝では前回五輪大会出場の山○選手、飯○選手、桐○選手、ケンブリッ○飛○選手と新星のサ○ブラウン選手の走りを表情が見える位置で観戦出来て大興奮でした。
1番良かったレースは2008年北京五輪大会の男子200mのメダルと男子リレーで銀メダル獲得した末○選手が今回9年ぶりに日本陸上選手権大会に出場していて、あの有名な「なんば走り」を間近で観れて感激して思わず「末○〜末○頑張れ!!」と叫んでました。
観戦した日のレースがテレビ放送されたのを録画していて翌日の昼食に主人と観てたらなんと!テレビに私が映っていて、嬉しい様な恥ずかしいような気持ちでした。\(//∇//)\

今週末また病院なので気分転換しながら頑張ります。(o^^o)

[23] Re: 顕微授精のその後11 

 ちゃん

2017/06/28 21:02

皆さんこんばんは

蒸し暑いですね(汗)

甘夏さん、病院お疲れ様です。

時間がかかると、いろいろバタバタしちゃいますよね。
陸上の大会を観戦されに行ってたんですね!しかもテレビに写っていたなんて!!(o^−^o)

私もテレビで見ましたが、決勝はすごかったですね〜
息抜きは大切ですね
うまくいかない治療の事ばかり、日々考えて気持ちが沈みがちですが、心から何か夢中になったり 笑顔になれる時間ってやっぱり大事ですよね!
私はなかなかの根強いマイナス思考なので、もっと頭を柔らかくしなくちゃなぁと思います。

今日も体調がイマイチでのんびり過ごしました。
明日はイボを取るのに皮膚科に行ってきます!二回目の液体窒素です。

皆様も体調を崩さぬよう、お身体大事にお過ごし下さいね

[24] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/06/29 19:41

皆さん今晩は〜。今日は曇りで雨降りそうですがお元気でしょうか?

ちゃんさん励まして頂いてありがとうございます。(^^)
今年の夏ロンドン世界陸上選手権大会の日本代表を決める大事な試合だったので、テレビで見た事のある選手が出場すると興奮しますね。女子100m・200mの福○選手は残念ながら順位を下げてしまいました。本当に陸上競技はし烈な戦いで観戦出来て良かったです。(^o^)

そうなんですね。体調が良くない時もありますからリラックスして下さいね。それとイボ除去の手術されるのですね。液体窒素なので患部が綺麗な状態になるのでしょうね。お休み期間にリフレッシュされてここで色々お話ししてマイペースで乗り切りましょうね!

またです〜。(о´∀`о)

[25] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/06/29 20:00

再び今晩は。ネットニュース見てたら卓球女子の福○愛選手が妊娠を発表されたみたいですね。
とっても羨ましいですが愛ちゃんの卓球好きだったのでおめでとう!と言いたいです。( ´ ▽ ` )

[26] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2017/06/30 08:43

みなさん、こんにちは^^
梅雨本番、週末は気温もぐっと上がりそうで夏になってきましたね。私毎年言っていますが、夏は大の苦手です(>-<)

甘夏さん
甘夏さんも初の人工授精されたんですね。
人工授精は楽どころかあっけなかったです(笑)先生とおしゃべりしてたら「もう終わったよ」って。「え!?もう!?」あっという間でした。
以前このトピにいた方で、数カ月休んで体質改善をして顕微再開する前の周期に人工授精をして妊娠された方がいました。奇跡起きるといいですね^^

海○蔵さんのニュース今日もやっていましたね。1週間が経ちましたが否応なく生活は続く、とてもつらい日々を過ごされているでしょうが家族の絆があればきっと乗り越えられると思います。残された家族の話題が取り上げられることで、彼女が命を削ってまで伝えてくれたことが、一時の風潮で終わることなくこれから先もずっと、多くの人の命と心を救い支えとなってくれるといいですね。

ちゃんさん
お身体の調子はいかがですか?お天気が悪いとさらに悪化したりしてしまうのでしょうか?
私もカップラーメン食べることありますよ。体調悪いとお昼ご飯をちょっと用意するのも億劫で、もうカップラーメンでいいやとそれで済ませちゃうことしばしばあります。
それにマイナス思考なら負けませんよ(笑)前向きに見えるのは、ここでは虚勢を張っているからです。そうすることでバランスを保ってる感じですかね。愚痴を言って傾いちゃったバランスが少しでも戻るならどんどん吐き出しちゃってくださいね。かなりダークなものでもついていけますよ、なんて^^
実のところみんなそんなものだと思います。なので気楽にいきましょう。体調の良い日が増えるといいですね。

最近また編み物にはまってまして、編み物をしている間は余計なことをあまり考えないでいられるので、カウンセラーさんにもどんどんやりなさいと勧められて、ある意味セラピーになってます。ただひたすら編んでいると溢れかえっちゃうので、ハンドメイド作品を販売できるサイトで売ってみようかな…なんて考え始めてます。そこまで上手じゃないんですけど(汗)ま、実現するかはわからないです。

今周期はタイミングなので気楽に過ごしてます。でもやはり排卵誘発剤だけでは排卵しなさそうなので注射打つことになりそうです。前回はその後未破裂に終わったので今回もどうなることやら。次周期は採卵予定なのでしっかり排卵させてすっきりして臨みたいです。
ではまた。

[27] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/07/03 16:10

皆さんこんにちは。今日も暑いです。

suzuranさん私は暑い方が好きです。食べ物もお風呂も夏も暑いのが良いです。寒いのが一番苦手です。

初人工授精は駄目だったので明日病院に行ってどうするか相談します。でも連日の猛暑にタイミングはね〜??と躊躇しますがね。(°▽°)
そうなんですね。その方奇跡ですね。いいな〜。私も人工授精で妊娠して、あやかりたいです。

手先が器用なsuzuranさんですから、販売良いかもしれないですよ。(^^)

明日は通院ですがセカンドオピニオン病院で通院距離が有るのでこの猛暑の耐えられるか?心配ですが行って来ます。卵ちゃん育ってて欲しいですね。
またです。^_−☆

[28] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/07/04 12:36

皆さんこんにちは。台風来てるんですかね?テレビをあまり観ないから何と無く出ましたが雨降ってます。

今日は卵胞確認ですが待ち人多いですが何時間待つのかな?取り敢えず寄り道せず診察終わったら帰ります。

テレビをあまり見ない私でも土曜の慎○ちゃんの番組は観て参考にしてましたが番組終了にがっかりですね。これからどうしようと途方に暮れます。

[29] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/07/05 17:11

皆さんこんばんは。大雨が止んで湿気が多いですね。

今日は1日ゴロゴロして休息しました。通院有る時は気が張って動けますが流石に昨日は頭痛がして中々寝れず久々に薬を飲んで今は大丈夫になりました。良かったです。

昨日3回目見てもらった女医の先生に「次回の採卵早くやった方が良いですよ」と軽く言われ「分かってるって!」心の中で叫び返事しませんでした。まあセカンド病院なのでカルテ見てサラッと発言したのでしょうが「そんな簡単に採卵と言うなよ!」とイラっとしました。もうそんな言葉は聞き飽きる程聞いたので私のペースでやります。自由診療なので失敗しても患者の自己責任ですからね。担当医は休みなので明日も多分女医の先生です。質問はしますが次回の採卵は私が決めるともう決めてるから動じませんよ!(^-^)

さあ家事始めようっと。
またです。(^^)

[30] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/07/06 12:42

皆さんこんにちは。今日は一段と日差しが強いですがお元気でしょうか?

今日担当医師が休診なのでどうしようと思ってたらなんと!1番人気の医師の診察日で居ました。でも激混みなので諦めて先日の女医の先生に診てもらう予定です。超音波は初めて担当の医師で丁寧でした。安心出来たので今日は上手く行きそうです。久々に前向きな気持ちですね。(^^)

[31] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/07/12 12:16

皆さんこんにちは。今日は雨前で蒸し暑いですがお元気でしょうか。

今持病の検査結果待ちで病院ですが、激混みの上かなり待ちそうです。看護師さんから最近の調子を聞かれ色々相談して聞いて貰えて良かったです。ストレスが病状悪化する原因なので今踏ん張り時です。今年もあと5ヶ月半なので一回は採卵出来ればと焦ります。

今日は主人の好きな刺し身を買って早目に寝ます。(^^)

[32] Re: 顕微授精のその後11 

 ちゃん

2017/07/14 11:16

暑い日が続きますが 皆さんいかがお過ごしですか?

しばらく不調で寝て過ごす事が多かったのですが、ようやく少し動けるようになってきました。不妊治療はお休みしていても 持病の通院があるので今日は都内まで行って午後は歯医者です。

suzuranさんもマイナス思考なんですか?何だかちょっと嬉しいです。
愚痴も読んでもらえるだけでありがたいです。ありがとうございます。
ハンドメイドで作品を作れるなんて本当に尊敬します。私は不器用だから絶対無理なので。でもそんな風に没頭できるものがあるのは本当に素敵な事ですよね&#8252;

甘夏さん、治療の通院お疲れ様です。暑いから大変ですね。体調は大丈夫ですか?今年もあと5ヶ月半で焦る、そのお気持ち本当によく分かります。持病はストレスで悪化されるとの事ですが発散できるものを見つけて下さいね。こんな事を私が言うのも恐縮ですが。


もうすぐ結婚して8年になるのですが こんなにも長い間子供ができなくて この先できるのだろうかって考えてしまいました。私は一回の移植まで
( 採卵から→凍結→融解→移植で)90万程かかります。
でも、もうお金も底をついてきていて 私も働かなくてはならないのですが
不調な日が多いのでなかなかパートも出来ないでいます。
その上、来年 夫が地方への転勤が決まりました。でも会社の療に入るので単身になるそうです。私は一人暮らしになるのでその不安や治療はどうなるのか考えてしまい最近は睡眠不足が続いています。

人の心ない言葉に傷ついたりそれを ずっとひきずってしまったり……ご近所さんの子連れママさん方が我が家の真横でよく立ち話をして子供を遊ばせているのですが リビングにいるとよく聞こえてきて その笑い声がうらやましかったり、時にうるさく感じてしまったり。心の余裕もなくて。
私みたいに体も弱く 持病があると、親にはなれないのかなとか。

8回目の移植に向けて 体調を整えなくてはならないのですが、結果陰性でダメだった時 無気力に陥るので 今は治療に向き合えず逃げてるような気がします。情けないです。


子供がいない劣等感みたいなものを自分でどんどん強くしてしまっていて(根っからのネガティブなんです)
出口のない長い長い真っ暗なトンネルの中にいるみたいです。
精神的に少し滅入ってしまってます。

皆さん頑張って治療されているのに 私のこんな弱音で もしお気を悪くされたらすみません。


暑いのでどうか、皆さんもお身体大事にお過ごし下さいね(o^−^o)

[33] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2017/07/20 10:02

みなさん、こんにちは。
なんだかお久しぶりです。前回書き込んでから3週間も経っていました。ちょっといろいろありまして、精神乱れまくっておりました(_ _)
2月の移植、化学流産の後採卵を目指していますが、今周期も見送りとなってしまい未だ採卵まで辿り着けません(T-T)梅雨明けもして季節はもう夏。だけど私の治療は足踏みしたままなかなか前へ進めません。
…せっかく久しぶりに書き込もうと思ったのですが、暗いですね。すみません。やっぱりやめようかとも思いましたが、このまま続けます。たまにはこんなテンションでもいいですよね。いつもいつも前向きではいられませんから。

甘夏さん
通院お疲れ様です。甘夏さんは通院は車ですか?電車ですか?私は車ですが最近はエアコンが暑さに負けるようになってきて、だんだん強風にせざるをえなくなって上半身は暑いけど下半身は冷えるというエアコンとの戦いに悪態つきながら毎回往復2時間半通っています。電車だと電車の中はすごく寒いのに外はすごく暑いの繰り返しに頭痛くなっちゃいますよね。(比喩ではなく本当に頭痛になります)治療だけでも大変なのに通院でも体力奪われてしまうので、やっぱり夏は嫌いです(笑)
ところで甘夏さんの通っている病院は診察と超音波は先生が違うのですか?患者さんもたくさんいるようですしそれだけ規模の大きい病院なのでしょうね。私が通っているところは規模が小さいので診察と超音波で先生が違うのかなとちょっと驚きました。ちなみに担当医制ではないのですがどうしても合わせられない時以外ずっと同じ先生に診てもらってます。
看護師さんに話を聞いてもらえてよかったですね。誰かに聞いてもらうだけでずいぶん楽になれますよね。ストレスが少しでも減って病状も安定するといいですね。

ちゃんさん
体調が良くなかったようですが、少し動けるようになってきたようで良かったです。でも暑さが厳しい日が続くので無理はなさらないでくださいね。
ご主人と離れて暮らさなければならなくなるなんて、一人になって家事は楽になるかもしれないけれど、それ以上の寂しさや不安でいろいろ考えてしまうのも無理ないと思います。いろいろ考えているうちにどんどん弱気になってだんだん気力も落ちてしまいますよね。
私も長い長いトンネルに入り込んでから10年になります。ちゃんさんが書いてくれたお気持ち、まるで自分のことのようです。
私が住んでいるアパートは夫婦二人で暮らすのにちょうどいい広さなので新婚さんが入ることが多く、子供が生まれると大体引っ越していきます。もう何組もそうやって引っ越していくのを見かけました。そのたびに何年経っても全く進めない自分の状態が恨めしくて、取り残されたようなやりきれない気持ちになりました。
そんな中で真上の階の人たちは子供ができても引っ越さず上の子はもう小学生2年生、下の子も来年あたり小学生です。結婚して2年目くらいに一人目、さらに2年後くらいに二人目、保育園に通うようになって小学校に通うようになって、様々なイベントを経て子供がだんだん成長していって最近はちょっと生意気になってきて……。まさに私が思い描いていた人生を送っているのを見てきました。
毎日帰宅してうちの窓のそばを通るときに聞こえる親子の会話。それを聞いている私は体が痛くて横になっている。私こんなだから、母親になる資格ないって子供に会えないのかな。何の苦労もせずに母親になれる人はなれる。でもこんなに頑張ってもなれないなら、この先もなれる日は来ないのかな…。なんて考えて何もかも捨てたくなっちゃう時もあります。
でもそこで自分に負けてあきらめちゃったらそれで終わり。それだけは絶対に嫌なのでなんとか踏ん張ってます^^
それに長い病院通いの中でトンネルの中を照らしてくれる人達に出会えたので、出口はまだまだ見えないけれど、迷いそうになっても立ち止まりそうになっても前へ進むことができています。
8年、つらいですね。でもそれでも続けてこられたということはきっとちゃんさんを支えてトンネルを照らしてくれている何かがあるはずです。人かもしれないし、出来事や思いかもしれない。何かはわかりませんが、探してみませんか?

って、自分で書いて自分が慰められてます。なんだかありがとうございます。
私この数週間自分を見失っていたので、ちょっと取り戻せた気がします。気持ちを目に見える文章という形にするってすごいですね。これだから子宝ねっとはやめられません。これからも大いに利用させてもらおうと思います。
みなさん、すでにここで話している方たちもそうでない方たちも、どんどん吐き出して少しでも楽になって、治療に立ち向かいましょう。
いつかきっと会える、またそう信じられるようになりたいです。

[34] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/07/26 13:17

皆さんこんにちは。暑いですね。

ちゃんさん移植の回数が増える事に金銭的な問題は発生しますよね。お休み期間長くても良いので気持ちが穏やかになれると良いですね。私も前回の移植迄2年かかりましたからマイペースで良いと思います。自分を責めないでください。愚痴はいつでも聞きますから気分転換されてください。(^^)

suzuranさん通院は電車です。判定後の帰り道は泣きながら電車に乗ってるので、はたからみたらおかしな人と思われてます。今の病院は患者が全国からや海外から来られるので医師は全工程違います。でも診察の医師だけは指名して担当医師に相談してますよ。今日も笑顔で担当医師に相談に乗って貰ったので大満足でした。今思うと結婚して直ぐ今の医師に出会ってれば、もう子供が1人いると思うと後悔する自分がいます。でもここまで夫婦で二人三脚で頑張って来たので、夫婦の絆は深くかけがえのない存在になれたので、遠回りしましたが主人と結婚生活が出来る事に感謝しています。
suzuran さんも体調を整えるの大変でしょうが上手く気分転換され治療に挑める事願ってます。(o^^o)

皆さん暑い夏を楽しみながら乗り切りましょう!
(^^)v

[35] Re: 顕微授精のその後11 

 やまと桜

2017/08/02 19:32

こんにちは。
書き込んでは消し、書き込んでは消し、を繰り返して中々書き込めずにいました。

私はいったんお休みして別の治療をしています。顕微そのものが続けられなくなる可能性も出てきて落ち込んでいます。

ここの皆様は、悩んだり辛く思ったりしながらも、どうにか前を向いて、生活されてて勇気を貰います(^^)
皆様の暖かい人柄が文字に表れてて、嬉しく思います。
私も頑張っていつか治療に戻ります。

もうすっかり夏ですね。
仕事の夏休みを利用して、子宝祈願にいこうと思います!今年は子宝祈願以外にも、お願いする事が増えてしまいました(^^;
治療をお休みしている間は自分を甘やかして、ストレス発散します!

[36] Re: 顕微授精のその後11 

 ちゃん

2017/08/03 12:26

こんにちは。皆さまいかがお過ごしですか?
ここ1週間ほどまたずっと不調で横になって過ごしていました。こんなときはマイナスの事ばかり考えてしまいます。

suzuranさん、温かいお言葉ありがとうございます。suzuranさんの思いも共感できる事ばかりで、痛い程よく分かります。病気もちなので不妊治療のスタートラインにすら立てていないのではないかと思ってしまいます。でも共感しあえる仲間がいるのが本当に心強いです。自分を支えてきてくれた人が確かにこの不妊治療していた8年の中にいました。一人じゃないんですね。改めて自分を見直せるきっかけになりした。読んでで涙が出てきました。ありがとうございます。

甘夏さん、いつも私の愚痴や小言を読んで頂きここで吐き出して下さいって言ってくれてありがとうございます!私の友達や元職場の同僚等、みーんな母になってしまったので本当に話せる人がいなくて。採卵後に頑張りましたねって言って頂けた時も涙が止まりませんでした。甘夏さんも判定後には泣きながら電車に乗ってらっしゃるとの事ですが私も全く同じで、会計までなんとか我慢して エレベーターの中から泣いてます。端から見たら本当にへんな人です(苦笑)甘夏さんも、なんでもここで吐き出されて下さいね。

やまと桜さん、その後お体の具合は いかがですか?
どんな病気でもなった人にしか、その辛さや苦しみは分かりませんよね。
でも ここで私が皆さんからいつも励まされているように私もやまと桜さんの力に少しでもなれたらと思います。なんて、えらそうに言える立場ではないのですが。話を聞くことしかできませんが、もし不安や不満や辛く悲しい気持ちがあったら、書いては消し ではなくて、書いて書いてたくさんコメントして下さいね。
いつか治療に戻ると言う想いを私は信じています!そして、少しでもいい状態になるように、願っています!

子宝祈願、いいですね★
どちらにいかれるのでしょうか?

私もいくつか行ってるのですが先日、神奈川県の葉山にある森戸神社に行って来ました。石を選んで買って自宅で毎日なでて祈願すると子宝に恵まれるそうです。無事妊娠、出産に至ったらその石に子の名前を書いて、返しに行くとか。早速まぁるい石を選んで買って毎日撫でてます。
気をつけて行ってきて下さいね。

いつか、ここにいる皆さんと親になった喜びを分かちあいたいです。
まだまだ気持ちが沈みがちですが、皆さんからのコメントを力に奮い立たせて治療再開まで体調を整えたいと思います。

[37] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/08/16 13:51

皆さんこんにちは。今日は曇りで蒸し暑いですがお元気でしょうか?

やまと桜さん書き込みはいつでも大丈夫です。良い事ばかり書けないお気持ち分かります。他の治療をされて顕微はどうなるか分からないとの事ですね。私も以前書き込みましたが5回目の移植直前に子宮に問題が有って移植中止して子宮の手術をして医師から「検査結果次第で移植が出来るか分からない」と言われ治療を諦める覚悟が必要と分かり今迄味わった事の無い虚無感で日々過ごしていました。再発の可能性が有るので次回はどうなるか?分かりません。仰る様に今は他の治療とお仕事や子宝祈願に行かれてストレスの無い環境で心と身体の休養をされて、また治療に戻るお気持ちになれば再開されて、一緒に頑張りましょうね。待ってます。(^_^)

ちゃんさん体調が悪いとの事でマイナスの事ばかり考えるのですね。私も時々そうなりますよ。周りの人たちは母になって自分は〜と思ってしますのですね。私も今住んでる所ではほぼ皆さん子供が居て、時々会って話しても気を使われてしまう事が多いので、最近は挨拶のみになってしまいます。ただずっと治療をする訳では無いので今は夫婦で子宝に恵まれる様に日々明るく楽しい生活になる様に主婦業頑張ってます。採卵後や判定後は今迄の努力が消えてしまうので、無念な思いは心に閉まっておきたいのですが、移植の回数が多くなると、主人や両家の親達に申し訳ない気持ちでいっぱいになって涙が自然と溢れてきます。
そうですね、いつの日か皆さんと一緒に子育て話しをしてワイワイお話しをしてみたいですね。
(^_^)

今日は久しぶりに前回移植をした病院に薬を処方して貰いに通院して居ますが、来院している患者さんの年齢が若い気がします。焦っても仕方ないですが居心地よく無いです。( ̄▽ ̄)
今周期は自己都合でタイミングに急遽変更してますが駄目そうです。次周期も忙しいのでタイミングに成りそうです。早く採卵したいですが最近暑さ?でよく寝れないので今夜から再び早く寝ようと思います。



[38] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/08/18 16:48

皆さんこんにちは。関東は雨模様で野菜の高騰を心配される今日この頃ですがお元気でしょうか?

先月から忙しくしていて体質改善の為の漢方などを全て辞めていて、とても疲れやすくなったので3日前から服用再開したら寝つきも良くなり、今は調子が良いです。暑い夏が終わった秋以降に採卵出来ればいいなと思います。

最近芸能人の妊娠報告多いですね。好きな芸能人は良いのですが全く知らない方はスルーする様にしています。

今月末に通院予定です。クロミッドの影響か?分かりませんが月経周期が早くなった気がします。次回針の先生に相談に行こうと思いました。

[39] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/08/19 12:08

皆さんこんにちは〜。今日は最高気温34度で暑い1日になりそうですがお元気でしょうか?

今年は移植や手術など色々頑張った年なのでちょっと一息とご褒美を込めて夫婦で5年越しの待ちに待ったライブに行って来ます。今迄高度治療で夫婦の絆を試された日々でしたが、どんな時も勇気と希望を与えてくれたアーティストなのでワクワクして居ます。
特にGree◯ boysの曲はまさに今の自分達の心境を歌った曲なので思いっきり歌って楽しんで来ます。

GReee◯N本当に待ってました!
♪( ´▽`)

[40] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2017/08/20 14:27

みなさん、こんにちは。お久しぶりです。
何回か書き込もうとしたのですが、暗くなるばかりで言葉が続かず1カ月経ってしまいました。
今日は思い切って今のぐちゃぐちゃした気持ちを書いてみようと思います。不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。甘夏さん、せっかくの楽しい時間を台無しにしてしまったらごめんなさい。

先週生理が来たので診察へ行って、また採卵が見送りになりました。またです。治療を休んでいるわけではないのに、また何もできない周期を送ることになりました。悔しいとか焦りとかはもうどこかへ行って、ただただ虚しいです。
私は一体何をやっているのだろう、この数カ月そんな思いで過ごしています。
毎日40分もかけて生薬を煮出して飲み、身体の痛みに注意しながら一生懸命運動して、身体によいと言われるものをせっせと食べて、卵の質が下がるからと大好きな甘いものを我慢して、暑いのに飲み物だって常温で飲む。劣等感と敗北感を感じながら家族連れを眺め、結婚して10年も経つのに孫の顔を見せてあげられないことが申し訳なくて、それでもどうしても諦められなくて、だけど治療は何も進まなくて、ただ時間とお金を浪費して、あともう少しで40歳を迎える。
私は本当に何をやっているのだろう。
ただただ、ただただ虚しくて、完全に自分を見失っています。
希望は光を失って、どっちが前なのかすらよくわからなくなっています。
こんな状態なので書き込むのをずっと躊躇していました。
でも書き込む気になったのは自分の中で何かが片付き始めているのかもしれません。どんな状態でも絶対に変わらないのは、今はまだあきらめるという選択肢は選べない、ということ。ぐちゃぐちゃ考えながらやっとそれを思い出しました。できるできないの問題じゃない。やるしかないならやるだけ。もう少しあがいてみます。

不妊治療のあらゆるつらさを経験してきました。それでもまだ新たなつらさに出会います。ただ子供を持ちたいと思っているだけなのに。もっと大変な思いをされている方、このくらいで甘えたこと言っていてごめんなさい。不妊治療を始めて日が浅い方、こんな思いをする前に願いが叶うといいですね。
いつもお世話になっているみなさま、お返事を書ける状態ではないことをお許しください。この書き込みに対しても特にお返事は必要ありません。吐き出させてもらってありがとうございました。
なんだかお別れのあいさつみたいになってますが、まだやめませんよ!(汗)また気が向いたら訪れさせてもらいます。今日のところはこのへんで。
ではまた^^

[41] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/08/21 16:23

皆様こんにちは〜今日も暑い太陽に隠れてネットサーフィン中ですがお元気でしょうか?

suzuranさんお気になさらず気持ちを書いて下さいね。採卵は治療の中で1番辛い治療なので、見極めが大事のなで焦らなくて大丈夫ですよ。って結果を出して無い私が言っても、説得力無いですね。

針の先生が言っていたのですが夏の採卵は気温上昇で体温が上がり過ぎるので質が良い卵子の獲得は難しいそうです。ただ夏の卵子で質が良いい卵子が獲得出来れば、そのまま自然で戻すと5月から6月生まれの、身体が丈夫な子供に育つそうです。私は夏採卵の経験が無いので色々言えませんが時期を待って採卵でも大丈夫だと思います。

私は前回の移植は凍結卵の期限が来てたので移植しましたが、本当は採卵を昨年8月と12月に準備していました。ただ体質改善の為の病院での血液検査で「他の病気の発見と身体の状態が採卵出来る時期では無く、無理して採卵しても2回目と同様に胚盤胞の全滅が予想される」と担当医師に言われたので結局採卵は出来ずに前回の採卵から現在迄1年5ヶ月経過してます。採卵で結果がほぼ決まるので焦らなくて大丈夫だと思います。

仰る様に地道に体質改善をストレス無い程度に継続して時々は休憩して甘い物食べて運動無しで良いと思います。


最近ですが夜すんなり寝れるようになりました。漢方が効いていると思います。今日朝から月経がドッと始まって凄い状態ですが、腰痛や子宮の痛みは全くありません。ストレスだった真上の騒音は無くなって安心して夜寝れるのと、夕飯を主人と一緒に毎日食べる様になってイライラしなくなったからだと思います。この調子で気持ちを安定させたまま次回の採卵の準備の体質改善を頑張りたいと思います。

[42] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/08/22 18:06

皆様今晩は。今日も暑かったですね。今料理中ですが絵文字がどうなるか?試してみます。

明日は朝から病院です。きっと激混みでかなり待つと思いますがメゲずに頑張って来ます。😉

[43] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/08/23 12:32

こんにちは〜今日も35℃迄気温上がるので暑い中でも負けずに病院でしたが皆さんお元気でしょうか?

今日は午前中混んでまして、早く到着して待ってました。今超 眠いです。
(_ _).。o○

前周期の人工受精が急遽タイミング治療に変わってクロミッドしか服用して無いのに、月経周期が少し早く成ったり月経量が物凄く多い事を質問したら「大丈夫」と笑顔で言われ、その後担当医師に丁寧に説明して貰って安心しました。やっぱり医師の言葉は不思議と魔法の様に気持ちが落ち着いて良いですね。✨
久しぶりに担当医師を見ましたが「少しお痩せになられたいみたいで、きっとお盆休み無しでお仕事されて忙しいのだろう」と思いました。先生いつも笑顔で質問に答えてくれてありがとうございます。(^_−)−☆




[45] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/08/26 09:00

皆さんおはようございます。今日も暑くなりそうですね。

ちゃんさん色々漢方飲んでましたが今忙しい時期なので前ほど飲んでませんが、鉄や亜鉛や疲れを取る漢方を飲んでます。色々と悩む事多いでしょうが休憩挟みながら頑張りましょうね。

今日は朝から別の病院に行きます。都内なので混みますが、終わったら遊ぶので夫婦で楽しんで来ます。😊

[46] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/08/26 12:08

再びこんにちは。予想通りに混んでます。ただ都内は曇りで気温が低めなので、私が住んでる地域より涼しいので驚きました。今日は1日がかりに成りそうですね。(^-^)

[47] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/08/27 11:00

皆さんこんにちは。全国的に暑いそうですがいかがお過ごしでしょうか?

昨日は結局1日がかりの通院になってしまい、夜は美味しい鰹のたたきを食べて爆睡しました。今日は主人の希望で東○タワーのON○ PIECE展に来ています。物凄い人の波ですが楽しいです。
GReee○Nとコラボしているので先週行ったライブの半券でクリアファイルをゲットして来ます。

いずれは東○に戻る予定ですが、昨日今日はおのぼりさん状態ですね。楽しい時間を夫婦で過ごせて大満足です。😆

[48] Re: 顕微授精のその後11 

 やまと桜

2017/09/03 19:42

こんにちは、東京は過ごしやすくなりましたね。今年は秋が来るのが早いのでしょうか。

suzuranさん、書き込み読んでて涙が出てきました。お返事が浮かばなくて何回か書き直しました。
ぐちゃぐちゃな想いをここで吐き出してください。
わたしも毎日辛く過ごしてます。治療の再開は11月になりました。11月に様子を見て採卵からスタートです。
待つだけの時間、辛いです。どうして治療ってこんなに時間がかかるんだろう。suzuranさん、一緒に泣きたいです。

甘夏さんライブいいですね!ご主人とデート素敵です。

ちゃんさん、涼しくなってきたので、夏バテは落ち着きましたか?😊



みなさま、私の方は病気の治療が終わり冬前から治療に戻ることになりました。治療に戻って、どの方法で採卵するのか医師と話し合う予定です。前の病院だと50日子宮と卵巣を休ませて刺激をします。クロミッドの低刺激で採卵は1つか2つ、というのを採用している病院です。

[49] Re: 顕微授精のその後11 

 やまと桜

2017/09/03 19:50

途中で送ってしまいました。

毎日何となく過ぎていきます。
会社の同期から子供は作らないの?作った方がいいよと、直球で聞かれました。
同期の子供は来年小学生だそうです。
家に帰るとママをしてるんだことが羨ましくて。
私も欲しいけど婦人科の病気があるから授かりづらくて、と答えてあとは愛想笑いしてました。

仕事をしてると、気が紛れます。
はやく治療を再開したいです。
こんなことをかけるのもここだけなので、また、遊びに来ます。

[50] Re: 顕微授精のその後11 

 ちゃん

2017/09/12 16:07

こんにちは。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

やまと桜さん、また治療を再開できそうなんですね!本当に良かったです。
おかえりなさいって言いたいです😊
お仕事されながら、治療をされる事、尊敬します。またここでお話しましょう。


私の方は、先日 5月に採卵し凍結してあった卵を移植して陰性判定でした。8回目の移植でした。

いつも移植後はルトラールの服用でしたが今回初めてルティナス膣座薬を使って 頭痛や倦怠感、嘔吐やほてりなどひどかったので てっきり着床したものかと勘違いしてしまいました。

経済的な負担もあり、このまま続けられるか精神的にもかなりまいっています。
今朝もめまいがひどくて😖
これから持病の通院です。

またコメントさせて下さい。
皆様もお体大事に過ごして下さいね。

[51] Re: 顕微授精のその後11 

 やまと桜

2017/09/16 21:56

ちゃんさん
ただいま帰りました。
また戦います。みなさまよろしくお願いいたします。

ちゃんさん、今回は残念でした…。移植後はささいな体調の変化にも敏感になってしまいますね😭
次に運命と会えると信じてます。😆

ヤフー!ニュースをみて驚きました。体外で生まれた子は19人に1人だそうです。
辛い治療も私たちだけじゃない、すこしだけ心の重荷が減りました😊

生まれた子が19人に1人ならもっと悩んでる母親は多いということですよね。
治療がもっと身近になるといいです。
費用の助成を増やしてほしいですね。

ちゃんさん、費用の負担お辛いですよね。私は自分のお給料はほとんど治療で消えてしまいます。
保険診療で手術をして、お支払時こんなやすいの?と思いました。

少子化を食い止めるためにも、もうすこし医療費の助成を増やしてほしいですね。治療した私たちは辛い思いをしていて、忍耐も根性もあります。
赤ちゃんへの愛情は、もう有り余るほどありますから😄
と、好きに語ってしまいました。

台風が来て日本を縦断するようですが皆様お気を付けてお過ごしください。

[52] Re: 顕微授精のその後11 

 ちゃん

2017/09/18 14:01

こんにちは&#8252;

こちらは台風は去って快晴、暑さの厳しい1日です。

ここ数日は気が滅入って、やさぐれてジャンクフードなんて食べてしまってました。また採卵して、移植してだめだったら、、、と思ったら怖くなって途方にくれてしまって。

ずっと心の支えとして5年間通院してきた針治療の先生からは、陰性判定の報告も兼ねて通院した所 今までの治療費いくら位?ベンツ買えちゃう?海外旅行何回行ける? などと治療費の事を細かく聞かれて 心が折れそうでした。そんな事を言う先生ではなかったはずなのになぁ。。。

でもやまと桜さんの言葉に勇気づけられました。
そうだ、辛い思いをたーっくさんして乗り越えようと努力してきた私達は根性だって忍耐だって 誰よりありますよね!!
ここでくじける訳にはいかないです。
少し体調を整えて また来月治療できるように、がんばります。
やまと桜さん、ありがとうございます😌

[53] Re: 顕微授精のその後11 

 あい

2017/09/19 11:59

突然の書き込み申し訳ございません。

うちは夫婦でダブル不妊の為、顕微授精による移植を行いました。
ネットで調べたところ、顕微授精の場合、選ばれた精子を強制的に卵子に注入する為、染色体異常などのリスクがあるという意見があって不安になってしまいました。
中には顕微授精も自然妊娠と変わらないという意見もありましたが、病院側からは何も言われてません。

みなさんは病院からその様な説明などは受けていますか?
カテ違いでしたらごめんなさい💦
お返事頂けたら嬉しいです。

[54] Re: 顕微授精のその後11 

 ちゃん

2017/09/20 16:45

こんにちは!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

あいさん、はじめまして😊
顕微授精による移植をされたのですね!お疲れ様です。色々不安になりますよね。ご夫婦でダブル不妊とのこと。うちと同じです。私は体外では卵が育たないので今までで計8回顕微授精の移植をしています。

うちの病院では説明会の時に顕微授精は自然妊娠や体外に比べてやや先天異常が多いという報告があると説明をうけました。でも人が顕微鏡下で精子を選別する際に見た目の判断ですが最も元気そうなものを選ぶそうなので もう我が子になる卵の力を信じるしかないなと思っています。

私も始めは分からない事を持ち帰ってはネット検索ばかりしていたのですが、高い高いお金をかけて治療するので、何でもバンバン聞こうと思って診察しています。
不安な事やわからない事はその都度担当のお医者様に聞けるとよいですね。不安な気持ちもストレスにつながりますから、あいさんが少しでも安心して治療をうけられますように。
あまりお役にたてませんでしたが、また何かあればこの場でいろいろお話しましょうね😌

[55] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2017/09/20 16:49

みなさん、こんにちは。お久しぶりです。
前回は少々?錯乱している状態で書き込んで、お見苦しいものを読ませてしまい、申し訳ありませんでした。
それでも暖かいお言葉をかけてもらって、本当に救われました。ありがとうございます。
今周期、ついに採卵まで辿り着くことができました。
月初めに生理らしきもの(2日目でもナプキンがいらないくらいの出血)が来たので診察へ行ったら、きれいな卵胞が1つ見えて、ホルモン値も問題なかったので、採卵に踏み切ることにし、一昨日採卵してきました。
低刺激で結果的に2個採卵できましたが、1個は受精したもののもう1個は微妙とのことで、たぶんダメだと思います。でも全滅じゃなくてよかったです。無事に受精してくれた1個がなんとか胚盤胞まで育ってくれることを祈るばかりです。

甘夏さん
採卵が一番つらく採卵で結果がほぼ決まる、だから焦らなくて大丈夫と言ってもらえて、とても楽になれました。大事な採卵だからこそ心も体も万全な状態で臨むことが重要ですよね。今回の採卵がそのような状態だったかどうかは分かりませんが、甘夏さんのお言葉に甘えて、大好きな甘いものを食べたり運動をさぼったり、ストレスを軽減することに集中して過ごすようにしました。結果採卵まで辿り着いたのですから、やっぱりストレスというのは大きな影響を与えるんだなと痛感しました。これからももう少し力を抜いて妊活に励みたいなと思います。
甘夏さんも月経が少し乱れたり、お痩せになったようで心配ですが、その後体調はいかがですか?
ライブやイベントにご主人とお出かけ、楽しそうね文面にほっこりしました。上手にストレス発散されていて見習わなければなと思いました。
涼しくなってきて気候によるストレスの少ないいい季節になってきたので、以前おっしゃっていた今年中に採卵に向けて、治療の方もうまく進むといいですね。

やまと桜さん
まずは、おかえりなさい!!
無事に病気の治療が終わって本当に良かったです。そして再開の予定が立ったようでさらに良かったです。
ただでさえ治療の一旦中止を余儀なくされておつらかったでしょうに病気の治療に負けずに戻ってこられたこと、とても尊敬します。その忍耐と根性に感服です。
それなのに私ときたら弱音ばかりはいて情けない限りです(T_T)そんな私に共感してくれて一緒に泣きたいとまでおっしゃってくれて、とても嬉しかったです。
治療再開までもう少しですね。きっと赤ちゃんへの強い思いがあったからこそ戻ってこられたんだと思います。そんなやまと桜さんのもとにはきっと可愛い可愛い幸せが訪れてくれると信じています。
とても力をもらいました。ありがとうございます。私もまだまだ頑張ります。

ちゃんさん
私の記憶違いだったらすみませんが、消されてしまったようですが、前回の書き込みにお返事くださいましたよね?共感していただいて胸が熱くなったのを覚えています。特に「まだやめない!」という部分を取り上げてくださって、頑張ろう!と改めて奮い立つことができました。ありがとうございます。
ちゃんさんも持病の症状がおつらい中移植まで辿り着いて、本当に頑張ってらっしゃるのだなととても勇気をもらいました。結果は、残念でしたね。また採卵、移植してもダメだったらという恐怖、すごくわかります。金銭的なことも不安ですよね。我が家もなかなか切実なのでよくわかります。
それでもやめない!と言い切ってくれたちゃんさんのもとにも可愛い可愛い幸せはきっと訪れてくれると思います。
季節の変わり目で体調を崩しやすいかもしれませんので、どうかお身体お大事になさってください。来月また治療できるといいですね。

一旦切ります。

[56] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2017/09/20 17:19

あいさん
こんにちは。はじめまして^^
移植お疲れさまでした。体調は大丈夫ですか?
不安なことだらけでついつい検索してしまうでしょうが、移植したら妊婦と同じと思ってゆったり過ごしてくださいね。

なんて言っている私も自他共に認める検索魔でした。
これでもかと調べまくり、もう見るページがなくなるほどでした。挙句、ネットの情報は正しいのかどうかは素人には判断できないからネットの情報に振り回されないでと主治医に何回も怒られました。今では検索欲はなくなって、わからないことは聞くようにしています。

さて、ご質問への回答ですが、病院でなんと言われたか、ずいぶん前のことで忘れてしまったので、一般論でお答えします。
顕微授精は染色体異常が起きる確率が高いという報告は確かにあると思います。けれど染色体異常は誰にでも起こりうるもので、年齢が高くなればなるほどその確率は高くなります。顕微授精を受ける人は年齢が高いこと多いので、相対的に染色体異常の確率が上がってしまっているというのが実情だと思います。
それに精子を選別しようが自然に受精しようが、その精子が本当に一番だったかは誰にもわかりません。
タイミング、人工授精、体外受精、顕微授精、この大きなくくりで比べるのではなく、同じ年齢、体格、その他の要因なしで比べたら、染色体異常が起こる確率も流産する確率もどの治療でも変わらないのではないかと思います。
そんなに不安にならなくて大丈夫ですよ。
無事に受精して分割して戻ってきてくれた卵ちゃんを信じましょう^^

何より、つらい治療に耐えてまで会いたいと願って頑張っていることはとても誇れることだと思います。
良い結果がもらえるといいですね^^

カテ違いなんて気にせずどんどん聞いてくださいね。納得のいくお答えをできるかどうか自信はありませんが、いろいろ表に書き出すことできっと心が軽くなると思うので。
では。

[57] Re: 顕微授精のその後11 

 やまと桜

2017/09/21 10:51

あいさん

はじめまして。書き込みありがとうございます。
私は排卵障害、夫は精子運動率が悪く顕微授精をやっています。
私も検索魔です!検索してここにたどり着いて仲間ができたので、検索魔もよいことがあるということで(笑)。

先週のヤフー!ニュースに出ていましたが、いま、体外や顕微で産まれる子は19人に1人だそうです。このままいけば日本人の19人に1人!とても多いですね😊
私も病院で教えて貰いましたが、顕微授精による妊娠での先天的な異常はわずかに多くなるということでした。

妊娠率、妊娠継続率は顕微授精のほうがすこし悪いようです。病院で症例数を公表しているところで確認しました。
染色体異常の卵は残念ながら妊娠を続けることができません😢
顕微授精のほうが多かったのかなとおもいます。けど、他の方も言う通り、体外、顕微は他の条件(たとえば女性に別の婦人病がある等々)が同じとは限りませんから、確証は取れませんよね😢
治療によらない妊娠もそうですが、きっと最後は神様しか分からないのかなと思います。

先週友達のところに男の子が生まれました!顕微授精で授かった子です。写真を見せてもらったら、ふにゃふにゃしていてかわいいです。
彼女も沢山悩んで授かって、10ヶ月お腹で育てて…。私も早くあやかりたいです。私が別の婦人病の治療で足踏みしてる間に、あっという間でした😓

みなさま、お返事ありがとうございます。これからでかけるので、また書きに来ます!

[58] Re: 顕微授精のその後11 

 あい

2017/09/21 13:52

ちゃんさん、suzuranさん、やまと桜さん

お返事ありがとうございます。
やっぱり染色体異常の確率は上がってしまうのですね。。。
私は卵が採れない事がほとんどで、たまたま採れても1つのみです。
精子の奇形率や運動率も悪いので、せっかく採れた卵を無駄にしない為に体外受精ではなく顕微授精となりました。
子宮内膜12mmでグレード3の受精卵を移植しました。
年齢は私は32才で旦那は31才です。
病院では35才未満であれば妊娠率は高いとしか言われていなくて、今になって不安になってしまいました。

[59] Re: 顕微授精のその後11 

 ちゃん

2017/09/21 14:34

皆様こんにちは!

suzuranさん、以前の私の書き込みを覚えていて下さったんですね!読み返してみたらsuzuranさんが、落ち込んでらっしゃる時に結局自分の事ばかりの文面になってしまったなぁと反省して、削除してしまいました。すみません。
まだ、あきらめない!その気持ちに多いに共感しました!勇気づけられたのは私の方です。
採卵できたとの事で本当に良かったです😊胚盤胞まで育ちますように!!
私も願っていますからね!

私は一周期あけてまた採卵に挑みます。5回目の採卵です。私も生理の経血量が本当に少なくて1日で終わってしまいます。無排卵だったりもするので、来月 無事採卵できる事を願うばかりです。

あいさん、色々不安になってしまいますよね。
私の夫も男性不妊なのですが発覚したのが夫が34歳の時でした。
泌尿器科にも通いましたが、改善は難しいというような診断でした。
運動率が一桁で、7%とか2%とかでした。これでAIHをしていたのですから、当時通院していたクリニックの先生(雑誌にも載ってたりする方なんですが)には少し疑問を抱きます。
この5〜6年の間に漢方やサプリ、針治療に夫婦で通い少し改善されています。運動率も二桁台、20〜30%台になってきました。今でも濃度など、他の項目は基準値ではないのですが(汗)夫は今年40歳です。
とはいえ、まだ妊娠していない私達夫婦の話をしても何の参考にもなりませんが少しでもよくなればいいなと、願っています。一緒に頑張りましょうね!

本当、妊活は試練の連続ですね。
治療に費やす時間が長ければ長いほど心が擦りきれていきますし、焦りや不安で精神的にも肉体的にもまいってしまいます。でも一人で抱え込まず吐き出すだけでもこの場を多いに使って下さいね😄私も 皆さんから励まされ助けられ勇気づけられています。

やまと桜さんのヤフーニュースの19人に1人が体外や顕微で産まれた子だというのにも 励まされました。皆頑張ってるんだ!って夫と話していました。治療が うまくいかない現実があまりにも過酷で 自分が一番辛い気になってしまいますが、みんな我が子をこの手に抱きたい ただそんな想いを切に願って頑張ってらっしゃるんですよね。
ここで出会った皆さんの事も本当に尊敬します。

私も頑張らなくちゃです。

[60] Re: 顕微授精のその後11 

 やまと桜

2017/09/23 23:12

こんばんは。

ちゃんさん
ご主人と話してくださったのですね😊嬉しいです。調べ直したら読売オンラインにも同じ記事がありました。ここはリンクが貼れないようなので、少し書きます。
2015年に5万人の赤ちゃんが体外顕微で誕生したそうです。
治療は41万件。私の分も何件かカウントされてますね。
8回のうち出産にたどり着いているのは1回くらいなのですね。
成功する件数の少なさや、親になろうと真剣に取り組んでいる人たちの悲しみや努力にもっと国が寄り添ってくれたらいいなと思います。少子化対策になるとおもいます(笑)。

あいさん
移植おめでとうございます。
不安も多いと思いますが、今は卵ちゃんと一緒に毎日を過ごして、良い結果が訪れますように😄

susuranさん
採卵お疲れ様でした!
胚盤胞まで育って、お腹に帰ってきますように😄

[61] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2017/09/28 12:16

みなさん、こんにちは。
昨夜から今朝にかけてなかなかの大雨で、主人を駅まで送りに行く途中も冠水しかけてる場所があって、ドキドキしながら運転しました。私の住んでいるところは数年前川が氾濫してニュースにも出たことがあるので(うちは大丈夫だったのですが、ほんの数百メートル先は池になっていました)、また同じことが起こるのではとひやひやしました。夜また降るそうですが、今はやんだので一安心です。みなさんがお住まいの地域も被害など出ていないことを祈ってます。

先日、採卵後診察へ行き同時に凍結結果も聞いてきました。残念ながらダメでした。今回は全滅です。
卵巣の腫れがまだ残っているので1周期お休みしてからまた採卵です。
これで全滅は3回目である程度覚悟もしていたので、一応冷静に受け止められています。次回また採卵にこぎつけるところから大変だとは思いますが、まぁ頑張ります。

あいさん
そんなに不安にならなくても大丈夫だと思いますよ。
顕微授精だと確率が上がるという報告はあるかもしれませんが、前回も言った通り顕微授精だからというより受ける人の年齢が確率を上げているのだと思います。(ちなみに不妊カウンセラーさんに前回の書き込みを読んでもらって間違っていないか確認してもらって間違っていないとお墨付きをもらいました。)それに顕微授精だから表面に出てきて分かってしまうだけで、自然妊娠の場合でも着床しなかったり妊娠に気づく前に流産したり、染色体異常は起こってますから。
あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
良い結果がもらえますように。

ちゃんさん
自分のことばかりなんて、全然そんなことありませんでしたよ。すごく励まされました。ずっとうじうじしていましたが書き込んで良かったと思えました。ありがとうございます。
ちゃんさんも経血少ないのですね。私も薬を飲まなければ排卵しないし生理も来ないので次回も薬を飲んで生理を起こすところからスタートです。来月無事に採卵できるといいですね。気温が下がってきたので体調崩されませんように。

やまと桜さん
ありがとうございます。
残念ながら胚盤胞までいきませんでした。
やまと桜さんは11月に採卵から治療再開の予定でしたよね。私も次回採卵は可能なら11月になります。お互いうまくいくといいですね。お仕事も大変でしょうが採卵に向けて体力温存して元気な卵ちゃん獲得しましょう^^

[62] Re: 顕微授精のその後11 

 やまと桜

2017/09/29 13:58

こんにちは

suzuranさん
診察後の結果…。残念です😭ほんとうになんと声をかけたらよいのか…。
採卵は身体に負担がかかりますね。お身体をまず休めてください。
はい、11月にスタートです。
薬で生理を11月に起こします。採卵は12月になるかもしれません。転院して初めてですので、緊張します。

あいさん
移植お疲れ様でした。
移植のあとは色々と気になってスマホで検索してしまいますよね。体調に変化が起きたら妊娠の兆候かもしれない、と思ったり、逆にうまくいかなかったらどうしよう、と落ち込んだり。
誰かにきいて欲しいことがあったらこちらに来てくださいね。
どうか心安らかに過ごされますように😄

[63] Re: 顕微授精のその後11 

 ちゃん

2017/09/30 12:27

皆さんこんにちは

だいぶ涼しくなりましたね。
いかがお過ごしでしょうか?

やまと桜さんのおっしゃるように、少子化対策と言うならもっと不妊治療にも国が援助して欲しいですよね。経済的な理由で断念したと言う方も多く聞きますから。採卵ー移植 を繰り返す度に お金大丈夫かなっていつも思ってしまってその心配がいつもついてまわります😖
治療件数41万件だそうですね、やまと桜さんと同じく 私の治療も何件か入ってるのだろうなぁと思いました😄
うまく行けば10月採卵を予定していますが、生理がくるか、基礎体温もガタガタです。いろいろ考えてしまいますが、今は不安な気持ちに負けないように過ごすのに努めています。
やまと桜さんも採卵に向けて体調を整えられて下さいね。
また一緒に頑張りましょうね!


suzuranさん、体調はいかがですか?
残念な結果となってしまって、お気持ちお察しします。卵巣が腫れているとの事ですが、体調や子宮をもとの状態に戻すのも一苦労ですよね。私は3ヶ月位あけないと治療できなかったりします。頑張っても頑張ってもうちのめされるようなこの現実に時々嫌気がさしてしまいませんか?不妊治療は本当に過酷です。たくさん泣いていつもこのサイトで皆さんに勇気をもらいます。suzuranさんのまだあきらめない!って言葉を呪文の様に心の中で唱えてます。結果がついてこなくても心だけは負けません。suzuranさんも、まずはゆっくり体を休めて下さいね。採卵は残念な結果でも頑張って挑んだ事に変わりはなしです。本当にお疲れ様でした。

また一緒に頑張りましょうね!

[64] Re: 顕微授精のその後11 

 やまと桜

2017/10/08 17:58

こんにちは。
皆様にお伝えしたいことがあります。
最近主人との仲が良くなく、治療を断念することになりました。

我が家は、夫の男性不妊です。私の方は薬を飲めば排卵するとのことです。妊娠可能かどうかはわからないのですが…。
主人は、自身のために、私が辛い治療をすることを辛く思っていて、
わたしが辛いというとさらに辛かったようです。
また金銭的にも共働きでないとやっていけない状況でして、八方塞がりでした。夫が降参してしまったので治療を断念します。

みなさんのこと、応援しています😊
皆様の行き先に素敵な幸せが訪れますように。
一人目待ちではなくなってしまったので、書き込みは最後にします。
たまに覗きに来ますね(^^)

ありがとうございました。

[65] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/10/09 14:56

皆さんこんにちは。しばらく忙しくしていてお返事出来なくてすみませんでした。

やまと桜さん文面から今迄ご夫婦で一生懸命に不妊治療を頑張って来られたと言う事は本当に素晴らしい事だと思います。ただ治療を継続する事でご主人様が今は気持ちがついて行かない事や経済的負担や夫婦の仲が悪くなって行く事で治療を辞めるのは良く分かります。なので無理をせずご夫婦が1番仲が良くなる事が大事だなと思いますので教えて頂いてありがとうございます。

私達夫婦も以前不妊治療の影響で夫婦仲が悪くなって主人から「仕事から帰っても、機嫌悪い奥さんを見てると本当に辛くて、生活してて楽しくないよ。治療辞めるか僕と別れるかどちらか決めよう」と何度か治療を辞めた事があります。勿論治療を辞める事で夫婦共に歳を重ねて、治療を再開しても上手く進む事が難しくなりますが、夫婦の信頼関係が1番大切と思いますので今は後悔はありません。

もし何かあればいつでもここでお話や愚痴や相談でも良いので遊びに来て下さいね。
待っています。😊



[66] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2017/10/16 13:19

みなさん、こんにちは。

やまと桜さん
お返事が遅くなってしまったのでこの書き込みをご覧になられるかわかりませんが、いかがお過ごしでしょうか?
大変重大な決断をされたのですね。
ご主人との仲が良くないとおっしゃっていましたが、その後どうでしょう。
私達夫婦は男性不妊が発覚した際に、二人とも受け止められず治療から逃げました。結局3年も無駄にしてしまい、その間は夫婦というよりただの同居人という感じでとてもつらかったです。我慢していられなくなって今後どうするのか本気で話し合った時、主人が「俺のせいでお前の夢を叶えてあげられないのがつらかった」と言いました。私には衝撃でした。つらいのは自分だけじゃなかった、主人も苦しんでいたんだと、言われて初めて気づいたんです。それまで少なからず主人を責める気持ちがありましたが、あの一言ですべてが吹き飛び、顕微授精にステップアップする覚悟が決まりました。
長々と自分のことを書いてしまいましたが、やまと桜さんの書き込みを読んで、ふとこのことを思い出しました。
男性はほんとになかなか思っていることを言ってくれませんよね。たとえそれによってすれ違いが生じてしまっていてもきっかけがなければ言ってくれないんですよね。やまと桜さんのご主人も治療だけでなくやまと桜さんのご病気の心配など、いろいろ抱えていたのでしょうね。不妊治療再開を祈っていましたが、夫婦どちらかでも気持ちがついて行かない状態ではつらいだけですから、今回のご決断は勇気ある、おふたりにとって重要なものだったと思います。
とは言ってもなかなか気持ちを切り替えるのは難しいと思います。私も前述の3年間、もうあきらめて夫婦ふたりで生きていこうと思ったりもしましたが、まだあきらめたくないという気持ちを捨てることはできませんでした。
断念というご決断ですが、ご病気のこともあったので少し不妊治療から離れてゆっくり休んでみようというくらいのお気持ちで過ごされると良いかもしれませんね。
甘夏さんもおっしゃってますが、夫婦の仲が良いことが一番大事です。

やまと桜さんとお話させていただいて、文面から伝わる優しさや勇気ある行動の数々にとても励まされました。ありがとうございました。
ニックネームでとはいえ、こうやって出会ってお話できたのも何かの縁。やまと桜さんのこれからの人生が幸多いものになることを祈っています。

一人目待ちとかかたいことにはこだわらず、何かお話したいことがあったらいつでも来てくださいね。
寒くなってきたのでお体にお気をつけて。
それでは。

[67] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2017/10/16 13:38

ちゃんさん
こんにちは。
温かいお言葉ありがとうございます。
残念な結果でも頑張って挑んだ事に変わりはなし、そうですよね。実は今回の採卵は2年半ぶりの挑戦でした。採卵を決めてからも半年以上経ってやっとたどり着けたので、採卵をできたこと自体を喜ぼうと思います。
なんとなくまだおなかが張っている感じがするので、もしかしたらもう1周期見送りになるかもしれませんが、あきらめずまた頑張ります。
採卵前の数カ月、あきらめたくないと思いつつ、あきらめた方がいいのかもしれないと悩んでいました。そんな状態で診察へ行って、半分無意識に口から出ちゃったんですが、先生に「まだあきらめなくていいですよね?」って聞いたんです。そうしたら間髪入れず「うん、僕はそう思ってる」と返ってきました。私以外にもあきらめていない人がいてくれる。それだけで頑張ろうと思うことができました。だからまだあきらめません!
お互い身体のことなどいろいろ抱えていて大変ですが、踏ん張っていきましょうo(~-~)o
今日は寒いせいか体がつらいです。ちゃんさんは大丈夫ですか?無理せずお過ごしくださいね。

[68] Re: 顕微授精のその後11 

 ちゃん

2017/10/23 16:22

こんにちは。

台風、皆さんの方は大丈夫でしたか?

やまと桜さん、治療を断念されるそうですね。 その結論に達するまで どれだけ悩み、考え どれだけの覚悟を持って出した答えだったのだろうかと 改めて考えていたらとても切ない気持ちになりました。
私達はただ、我が子をこの手に抱きたい その尊い想いだけなのに うまくいかない事があまりにも多くて悲しい気持ちにもなります。
でもここでやまと桜さんに出会えたこと、たくさん励ましのお言葉を頂いた事、忘れません。
ありがとうございました。
本当にお疲れ様でした。

やまと桜さんが頑張って来たこと、私たちは皆分かっていますからね。

偉そうな事を言える立場では全然なくて、もうこのメッセージを、読んでらっしゃらないかもしれませんが やまと桜さんのこれからの人生が明るく幸せなものでありますように。
希望に満ち溢れたものでありますように。
心から願っています。

[69] Re: 顕微授精のその後11 

 ちゃん

2017/10/23 16:45

私事ですが
先週採卵してきました。
5回目の採卵でした。
3つ卵が採れたのですが、
本日受診しまして、結果全滅でした。

ちょっと途方にくれてます😂

5回採卵し8回移植して、それでも授かる事ができなくて。今年こそはと毎年思って8年が過ぎました。
何だか自分が自分じゃなくなってくみたいな感覚です。(暗い話ですみません) 心がすり減っていくような、無気力感です。

suzuranさんがやまと桜さんに贈ったメッセージを拝見して、私自身思う事がありました。
うちも男性不妊があります。
治療でうまくいかない事があると、知らず知らずのうち夫のせいにしていたのかもしれません。自分だって抗リン脂質などがあるのに。
夫婦で不妊が原因で離婚の話が出たこともあります。でも男性も辛いのは同じなんですよね。
私は自分ばかりが辛い、痛い、苦しいで一番大切な事を忘れかけていたのだと思います。
夫婦で頑張るものなのに。
それが、今回の結果でしょうか。

年齢と共に卵子も精子も老化していると担当医の先生に言われて、焦りもあるのですが、治療していくのが怖くなりました。今回は5回の採卵の中でも一番激痛で、採卵中に涙が止まらず看護士さんがずっと手を握っていてくださいました。赤ちゃんができるなら、こんな痛みどってことないぞと思っていたのですが これからどうしようか、途方に暮れてます。
治療を考えるのには、経済的な理由もとても大きいです。
他にも持病があって通院しているので😖
また少し頭を冷して考えてみたいと思います。

うまくまとまらずすみません。読んで頂きありがとうございます。

[70] Re: 顕微授精のその後11 

 ヤマト桜

2017/10/27 14:28

こんにちは。みなさんからのメッセージ、ありがたく読ませていただいています。
最後にしますといいつつ、出てきてすみません。涙が止まらずにいます。
顕微授精適応の方は男性不妊が原因であることが多いーー皆様も同じ悩みをお持ちだということを改めて思いました。

私は心のどこかで夫と結婚しなければ治療しなくてもよかったかもしれない。このまま治療しても子供も持てないかもしれない。治療がうまくいかなければお金も時間もなにも残らない…。と思っていたようです。

夫から『子供がほしいなら別れようか』と言われて思いました。
そこで夫を追い詰めていたことを、認識したのです。
治療を諦めるか、別れるかという選択になってしまい、治療を諦める事を選択しました。
諦めたとはいえ、夫婦仲も冷たく、家に帰ることが辛いです。
治療やめることは決めたのですが納得ができていません。
いつか受け入れられるようになるまで時間がたつのを待つだけです…。

どうか、皆様は心残りがないように、治療を

[71] Re: 顕微授精のその後11 

 ヤマト桜

2017/10/27 14:29

途中で送ってしまいました。

心残りがないよう治療を進めてください😊皆様を遠くから応援しています😊

[72] Re: 顕微授精のその後11 

 ちゃん

2017/10/27 19:11

やまと桜さん、旦那様の事を思って治療を断念されたのですね😭

やまと桜さんが、旦那様と結婚しなければ治療せずにすんだかもしれない、このまま治療しても子どもができないかもしれない……等思ってしまっていたとの事ですが、私も考えた事があります。治療に費やしてきた時間や費用がかかるほど自然に思ってしまう事ですよね。

でも旦那様との事を想って諦めたのに、夫婦の仲が改善されず家に帰るのが辛いなんてあんまりではないですか?😖😖😖
治療とは別としても、今後の事、お二人のこれからについてもう一度話し合われてみてはいかがでしょうか?
偉そうな事を言ってすみません。
でも、やまと桜さんが、治療を断念する事を選択したのにも、相当な覚悟だったと思うんです。自分に置き換えて考えていました。

この際ですが、女性の立場として私から言わせてもらいますと
旦那様も男性不妊と向き合って奥様と共に治療に専念してこられて、とてもお辛かったと思います。男性には男性の辛さや不甲斐なさなどもあるんだと思います。(うちの夫もそのような事を言っていたので)

でも結局、通院の頻度が多いのも女性、採卵の痛みや薬の副作用等、身体的な負担が大きいのも女性、身体的な負担に比例して 授かる事ができない間、精神的な負担が大きいのも間違いなく女性です。

やまと桜さんが辛いのを見ているご主人が自分のせいだと余計お辛い状況になっていくのも 分かるのですが、やまと桜さんの気持ちを何より尊重して欲しいです。
どんなに辛くても決して諦める選択をせずにここまで頑張ってきた やまと桜さんの心を尊重して欲しかったです。

ご主人様がとても辛いお気持ちなのもお察しします。男性には男性にしか分からない辛さや苦しみがあるのだとも思います。
それに諦めると言う選択のひとつは決して間違ってはいないとも思います。
でもやまと桜さんに後悔だけはしてほしくないです。

納得いかない状態なら、何度でも話あって欲しいです。
お二人がこれからの幸せになれるように。

ここで治療を断念されたとしても、帰るのが楽しみになるような、ホッと一息つけるそんな、家庭であって欲しいです。
偉そうな事を言って本当にすみません。
やまと桜さんに幸せになって欲しいです。

[73] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/10/29 20:13

皆さん今晩は。今日は台風の影響で大雨でしたがいかがお過ごしでしょうか?

ちゃんさん採卵お疲れ様でした。私も前回の採卵では胚盤胞迄培養予定の卵は全て全滅でしたので、気持ちが下がってどうすれば良いのか分からないですよね。費用は半年から1年位お金を貯めてどうにかなるでしょうが、年齢を重ねると治療が上手く進めずこれも苦しい状態です。私の経験ですがセカンドピニオンで他の医師に夫婦で相談して決めたれた方が良いと思います。勿論そのまま同じ病院で採卵も良いと思いますが、病院に寄って本当に採卵と移植方法が違うので、セカンドピニオン病院で良い方法が見つかるかもしれません。私は今の病院と他にも色々とセカンドピニオンで医師に夫婦で相談して納得して治療を進めて来ました。結果は出てませんが、納得して治療するのと、不安のまま治療するのは採卵や移植の結果を聞いた後の夫婦の気持ちは全然違います。良い方法が見つかる様に願っています。(^^)

やまと桜さん、今のお気持ちをお話ししていただきありがとうございます。
今はお休み期間と思って夫婦で仲良く暮らす時間を増やしてお金を貯めてみてはどうでしょうか?私達夫婦も不妊治療をお休みしてる時はライブや旅行や美味しい食事を食べに行って夫婦で楽しい時間を増やす様にしていました。他にもお互いの実家にしばらく居て、1人になる時間が出来るとご主人様や、やまと桜さんの良さをしみじみ感じると思います。お仕事が有るので難しいと思いますが、まずはお互いの信頼関係の再構築が大事ではないかと思います。それでも夫婦で相談して不妊治療の継続が難しいにであればその時今後の人生について沢山お話しをして納得出来る答えが見つかれば良いと思います。(^^)
またいつでも良いのでお話しして下さいね。
待っています。

suzuranさんご夫婦の今迄のお話しをお聞きして私も同じ思いをしましたので良く分かります。本当に男性は自分の気持ちや弱い所を中々見せないです。見せた時はどうしようもない位追い込まれていて、どう修復するか迷いますよね。ただ時期が来ればお互いの気持ちを理解する事は可能ですからそれ迄は夫婦で楽しい時間を過ごすと必ず解決方法は見つかると思います。
2年半ぶりの採卵お疲れ様でした。結果は辛いですが、頑張って採卵迄行けた事は嬉しい事ですので、ご主人様と美味しい物を食べて身体を休ませて下さいね。主治医に「諦めないで一緒に頑張ろう」と言われると心強いですね。私も元気をもらいました。私の主治医もいつも治療方法については積極的にアドバイスを頂けるので安心して治療を継続出来ますね。私達は期限を決めてますので後悔のない様に最後迄頑張ろうと思います。
(о´∀`о)

今周期と次周期はタイミング治療です。主人が風邪をこじらせてタイミング中止も有りますが、暖かい物を食べて早寝を実行しようと思います。
(^^)


[74] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2017/10/30 14:51

みなさん、こんにちは。
何事もなく台風が過ぎ去って今日は晴天です。
しばらくはお天気が安定しそうなので一安心です。

ちゃんさん
採卵お疲れさまでした。激痛を我慢して頑張られたのに、残念でしたね。
途方にくれる気持ち、わかります。
年齢のことを指摘されて焦る気持ちもよくわかります。
この年齢になると精子や卵子が老化してくるのは分かりきっていることですが、いざ言われるとやっぱりショックですよね。というのも、私も先月初めて先生に年齢のことを言われてしまったんです。不妊治療を始めた時はまだ20代だったので「まだ若いから大丈夫」と言われていました。それをだんだん言われなくなって、そしてついに老化について指摘される。分かりきっていることでも、それだけ時間が経ってしまったんだという思いと相まって結構ショックでした。焦りも感じました。
そんなちゃんさんのお気持ちを理解できるうえで言うのですが、少しお休みしてみてはいかがでしょうか。あと、今は考えるのもやめましょう。
あまり長い時間休むのも不安でしょうから、せっかく年末なので、今年いっぱいは不妊治療から離れる、考えるのもやめる、と決めてしまってはいかがでしょう。その間、ご主人と泊りだとお金かかるので日帰り旅行をしたり、本を読んだり、あと意外とおすすめなのですが大人の塗り絵も気持ちを落ち着かせてくれます。100円ショップで売ってますし。勝手ながらちゃんさんはインドア派かなと思って家でできることを並べましたが、アウトドア派なら、きっと不妊治療で我慢しているでしょうからどんどんアクティブに動いてみるというのも良いと思います。
とにかく離れる。絶対に頭に浮かんでしまいますが、そうしたら「今は考えない。来年になったら考える」と自分に言い聞かせて違うことを考え始めましょう。
期間はもっと短かったですが、私もこの間採卵全滅だった後、今書いたように思いながら過ごしていました。診察日が近づいて不妊治療に関して考えることを解禁した時は冷静にいろいろと考えることができましたよ。
前にも言ったことがあるかもしれませんが、心が弱っている時に大事な決断をしてはいけません。たしかご主人転勤になるのでしたよね。ならばなおさら治療を少し休んでおふたりの時間を大切に過ごされると良いと思います。
勝手なことばかり言ってすみませんが、このまま追い込まれてしまいそうな雰囲気でしたので、真逆の提案をさせてもらいました。不快に思われていたら申し訳ありません。
甘夏さんのおっしゃるようにセカンドオピニオンもとても意義があることだと思います。
選択肢はたくさんありますよ。
ちゃんさんにも後悔してほしくないです。
幸せになってほしいです。
あまり思いつめないでくださいね。行き詰ってしまったらここでどんどん吐き出しちゃってくださいね。いつでも待ってますから。


やまと桜さん
この人じゃなかったら…。男性不妊で悩んでいる夫婦でこう考えたことがない奥さんがいたら会ってみたいくらい当然の思いだと思います。
でも重要なのはそのことにこだわることではなくて、それは変えられないのだからではどうしたらよいか考えることなのですよね。
ご主人は男性特有の感情も影響しているのでしょうが、ご自分を責めるだけで、そこまで考えが至っていないような気がします。その結果、究極の二択とも言える選択をやまと桜さんに求めてしまったのでしょうね。

気を悪くされてしまったら申し訳ありませんが、私が考えたことをこれから書かせてもらいます。私の勝手な意見ですがどうかお許しください。

「やまと桜さんがつらそうにしているのを見るのがつらい」
「子供が欲しいなら別れようか」
ご主人のこの言葉の真意はどこにあるのでしょうか。
やまと桜さんへの想いが弱い方から考えると、
1.自分がとにかくつらい。
2.やまと桜さんにつらい思いをしてほしくない。
3.子供が欲しいという願いを自分が叶えてあげられないのなら、他の人とでも叶えて幸せになってほしい。
1だったら仕方ありませんが、2や3だったら不妊治療をやめる必要ないんじゃないかと思いました。もちろんお金のことは難しく重要な問題ですが、甘夏さんもおっしゃっているように少しお金を貯める期間を設ければどうにかなるのではないかと思います。やまと桜さんはたしかまだ30代でしたよね。それならその時間はまだあると思います。
二人で決めたことだからと自分を縛ってしまってはいませんか?これは仕事ではありません。会議で決まったからには守らなければならないものではなく、いつだって変更していいんですよ。
やまと桜さんがつらそうなのがつらいというご主人、そして治療を断念してまで別れないという選択をされたやまと桜さん、おふたりの気持ちはしっかりつながっていると思いますよ。ただちょっとボタンがずれてはまってしまっているのでしょうね。
今は話し合うのも勇気がいる状態でしょうが、おふたりでよく話し合ってみてください。
前回書いた私達夫婦の話し合いの時のことですが、あの時主人に謝られました。でも私が欲しいのはそんな言葉じゃなかった。謝ってほしいわけじゃなく、どうしたいのか聞きたかった。そうやって主人を追い詰めた結果、主人は「なんでもやる」と言ってくれました。
今は主人もすっかり不妊治療のベテランです。今主人が一番頑張っていることはたぶん、つらそうな私を見ることだと思います。この数年私たちは壮絶な日々を過ごしてきました。主人がたまに言うのですが「お前が壊れてしまわないかが心配」だそうです。それでも見守ることを選んだのはきっと子供を欲しいと願ってくれているから、そして何より私の願いを叶えてやりたいと思ってくれているからだと思います。

ちゃんさんにも言いましたが、心が弱っている時に大事な決断をしてはいけません。ご主人は今まさに心が弱っている時だと思います。おふたりの決断に余計な口出しをして本当に申し訳ありませんが、あまりにもつらそうなやまと桜さんのご様子に言わずにはいられませんでした。
やまと桜さんも、やめるというのはちょっと保留にして治療を休んで、少し離れて、例えば来年になったらもう一度二人で考えてみるというのはどうでしょうか。
ほんの短い話し合いで決められる問題ではないと思います。まずは冷却期間をおいて、今年の年末年始はお互いの実家にそれぞれ帰省したりして少し環境を変えてみて、それからまた話し合ったら、違う考えも出てくるのではないでしょうか。たとえどのような結論に至ったとしても納得できる考えに近づくのではないでしょうか。

本当に長々と偉そうにすみません。
最後に、失礼ながらこの悩みを周囲に話すのは難しいのではありませんか?ここならみなさん気持ちを分かってくれますよ。最後なんて言わずいつでも来てくださいね。少しでも心が軽くなられるよう、祈っていますからね。


甘夏さん
ほんと男性は難しいですよね。私と主人はもう20年以上付き合っていますが、いまだに謎な部分があります。逃げていた3年間とてもつらくどう修復したらいいかもわからず、話し合うまでにとても勇気が必要でした。けれどすれ違っているだけで嫌い合っているわけじゃないんだからと思い切って話を切り出して今に至っているので、勇気を振り絞って良かったと思っています。
採卵ですが、これで5回中3回全滅という結果になりました。つらいですが、これが私達夫婦の状態なので仕方ないかなと割り切れています。次こそ最後の採卵になってくれたらいいなと思います。頼もしい主治医(笑)もついてくれているので頑張ります。ほんと先生ともずいぶん長い付き合いになってしまったので、そろそろいい加減卒業したいです😌
私達はまだ終わるつもりはありませんが、私自身の中では少しずつ形ができていっています。どういう結果が待っているかはわかりませんが、最後に「よく頑張ったね」と自分に言ってあげられるように、今は前を向いて突き進んでいきます。
甘夏さんご夫婦も今までずっとおふたりのペースで歩んでこられたのでしょうから、最後までそれを崩さず進めますように。そしてその先に幸せな未来が待っていますように。


私事ですが、今日生理が来たので明後日診察へ行ってきます。採卵ができるかどうか決める診察です。いろいろ相談したいこともあるので、戦闘態勢整えて行ってきます。
今日はかなり長くなってしまいすみませんでした。
気温が下がってくるらしいので気を付けましょうね。
では、また。

[75] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/11/02 16:52

皆さん今晩は今日は晴天でしたがお元気でしょうか?

suzuranさんご主人様と20年のお付き合いですか。長いお付き合いでも仲良くいられる事は大切ですね。治療に関して夫婦で話す事は勇気要りますよね。私達も何度も衝突しながら現在に至ります。採卵を頑張ってされて結果が出ないのは辛いです。私も前回の採卵結果は全滅が合って落ち込みましたが、今は納得して次回の採卵を頑張りたいと思ってます。
寒い時期の通院は大変です。担当医に良く相談されて上手く進めると良いですね。(^^)

今周期のタイミングですが上手く進めました。
主人の咳風邪が有りましたがなんとか無事完了です。来週は色々予定が有りますが睡眠と栄養を
取って楽しく過ごそうと思います。

今夜話題のAbe◯◯ T◯楽しみですね。
でも夜ふかしは良くないので続きは
明日朝に観ようと思います!(о´∀`о)

[76] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/11/09 10:35

皆さんこんにちは。今日は晴天で朝から布団干して今病院です。持病の血液検査の結果待ちですが久しぶりの結果待ちにソワソワしています。

今周期タイミングでしたが着床時期に体温が上がって症状もあったので期待してましたが、昨日から症状は全く無くモヤっとしていますが気持ちは冷静です。上手く行くと良いのですが…。

今日は帰りに美味しい物買って帰ります。何にしようか楽しみです。(о´∀`о)

[77] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2017/11/15 17:44

みなさん、こんにちは。
今周期順調進むことができ、明日採卵することになりました。
目標は5個です。信じられないくらいたくさん育ってくれて、こんなに育つことはもうない、ラストチャンスだと思うので、なんとかうまくいくよう、おなかに手を当ててひたすら祈ってます。
願わくば最後の採卵になって欲しいです。
不安でいっぱいですが、ここまで来たらあとはやるだけ。頑張ってきます。

[78] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2017/11/21 13:23

皆さんこんにちは。毎日強烈に寒いですがお元気でしょうか?

suzuranさんついに採卵ですね。
頑張って下さい!(o^^o)

今日は久々に前通院してた病院に薬を取りに来てます。新しい受付の方もいて少し新鮮ですね。病院行く前に歯科と内科に行ってインフルエンザ予防接種受けました。1度ワクチン不足で打てませんでしたが、急遽行ったら幸運にも注射出来ました。昨夜から湯たんぽ出して足湯も開始して冬の妊活開始です。寒い冬に卵を育てて、暖かくなってから採卵に挑もうと思います。
それまでは体質改善頑張ります!



[79] Re: 顕微授精のその後11 

 まっちゃ

2017/11/21 15:37

すごく似たような境遇なので思わず返信してみました。十人十色で状況はそれぞれですが、似た境遇と言うだけで安心というか、何というか...何とも表現しがたい感情です。
今日の私は11月20日(月)に採卵、3個
23日、25日と二段階移植を予定していますが、本日授精確認ができず明日の結果待ち状態です、祈るような気持ちですが、こればかりは”ご縁”なのでしょうと思いつつも、心の中では期待してしまっている自分が居ます。🙏

[80] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2017/11/23 19:22

みなさん、こんばんは。
11/16(木)無事に採卵出来ました。
6個採卵。1個未熟卵だったため5個顕微授精して、4個受精してくれました。
私のAMHと今までの実績を考えるとあり得ないほどの良い結果です。
その後2個を3日目で凍結、1個を4日目で新鮮胚移植してきました。
今おなかの中に卵ちゃんがいます😊
ここまで来るのにすごく時間がかかりましたが、その間頑張って夫婦で飲んでいた漢方がついに効果をあげてくれたのかなと思っています。
判定日どんな結果になるか分かりませんが、陰性と聞くまでは陽性のつもりで、楽しんで待とうと思います。

甘夏さん
ありがとうございます。頑張りました^^
インフルエンザの予防接種受けられて良かったですね。私は先月末にさっさと打ってしまったのですが、やっぱりニュースでやっていたようにワクチン不足なのですね。大事な注射なので誰もが受けられるようにワクチンが行き渡るといいですね。
冬の妊活開始ですね。今年は寒さがいきなりやって来ましたよね~。冷えは妊娠には大敵ですから温活頑張りましょうね!暖かくなる頃にプルプルの良い卵ちゃんが育ちますように。

まっちゃさん
初めまして^^
採卵お疲れ様でした。期待する気持ちすごくよく分かります。頑張って頑張って辿り着いたんですから期待して当然ですよね。どうか祈りが通じますように。
境遇が似てるだけで不思議な気持ちが生まれますよね。会ったこともないのに共感してうまくいくといいなと祈りたくなります。私はこの子宝ねっとに出会えてとても救われました。高度治療しなければならないことも自分達の運命を恨むのではなく、普通ではできない貴重な経験をしていると思えるようになりました。
良かったらまた遊びに来てくださいね。

[81] Re: 顕微授精のその後11 

 やまと桜

2017/11/24 18:44

こんにちは(^o^)
寒くなってきましたね😂
朝外に出ると、さむーいとつい言ってしまいます。

suzuranさん
こんにちは
新鮮胚移植!お疲れ様でした!
移植すると毎日がドキドキですよね!
卵ちゃん、お腹は温かいからしっかりと捕まっててね。
うまくいくよう私も遠くから祈ってます。
私はまだ主人との冷戦が続いていて、治療の話は出来ていません😢
が、皆さんのお話を聞くと、なんだか自分が治療してた頃の辛い中でも期待というかワクワクというか…を思い出します😊
不思議ですね、治療から離れる決意をしたら考えが変わってきました。
辛かった治療がその先の光を掴むための階段なのだと😖
いつか、戻りたいですね。
今日は美味しいお夕飯を作って主人をもてなしてみようかな(笑)。
いつか先に進みたいです。皆さんが戦ってるの、とても励みになります。

まっちゃさん
初めまして!治療中はどうしても孤独になってしまいますよね。辛いけどあまり人に話せず…。
どうかここで思いを書いていってくださいね。

[82] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2017/11/27 15:49

みなさん、こんにちは。
今日は曇りで少し肌寒いです。なんとなくおなかが痛いので、家事を全部放棄して猫と一緒におこたでぬくぬくしてます^^

やまと桜さん
先日は偉そうにご夫婦の問題に口を出して本当にすみませんでした。書き込んでくれてとても嬉しいです。文面も少し明るくなられたようで安心しました。
顕微授精は不妊治療のなかでも最高度の治療ですし、それをしなければならないなんて最悪の状況に陥ってしまったんだな、と顕微授精を始めた頃私は思っていました。でも、今の主治医に出会って私の考えは180度変わりました。「最悪なんかじゃない!これはチャンスなんだ!!」と。やらなければ可能性はゼロですから。
どんなに辛すぎる経験をしてもいまだに治療を続けていられるのは、こう考えられるようになったからだと思います。
やまと桜さんも戻れるといいですね。
旦那様を美味しいご飯でおもてなし、なんていい奥さんなんでしょう。素晴らしいです。今はまだ難しいかもしれませんが、やまと桜さんのお気持ちがご主人に伝わる日はきっとくると思います。もし少しでも役に立ちそうなら私の経験をどんどんネタにしてくださいね。こんな夫婦もいるんだよと。
うちの主人も以前は「できないのならそれでいい」とか言ってましたが、今ではまだ妊娠したかどうかもわからないのに毎日私のおなかに手を当てて「おはよう」「行ってきます」「おやすみ」って言ってますよ(笑)
私達も冷ややかな時間を過ごしたこともありましたが、顕微授精に挑戦して良かったです。きっと一生モノの夫婦の絆を手に入れられました。
のろけるのもいい加減にしますね(笑)すみませんf(^^;

週末からさらに寒くなるそうですね。
みなさん、風邪を引かないようお身体お大事にしてくださいね。帰宅したら手だけでなく顔もすぐ洗ってしまうのが風邪予防に効果的だそうですよ。お化粧してるとお風呂の時間まで放っておきますが、面倒くさがってないで出来るだけ実践しようと思います。
ではまた^^

[83] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2017/12/04 10:36

みなさん、こんにちは。
先日判定日で、残念ながら陰性でした。
結果はなるようにしかならないので仕方ないと割り切れていますが、また移植に向けて身体や気持ちを作り直さなければならないと思うと憂鬱です。
何もしてないでいると気持ちがストンと落ちてしまうので、ちょうど年末だし大掃除でも頑張ってみようかと思います。
次の生理だと移植が年末になってしまうので、次回は年明け、2個戻しの予定です。それがダメだったらまた採卵…。今度こそうまくいってほしいです(泣)

12月は全国的に寒くなるそうですね。
最近動いたり食べたりすると異様に体が熱くなって、その熱がおさまってくると今度はぞくぞくするほど寒くなってを繰り返していて、体温調節がうまく出来ていない感じです。いよいよ更年期の始まりですかね(T_T)とにかく風邪をひかないよう気をつけます。
みなさんも厳しい季節に負けないようどうぞご自愛くださいね。
ではまた。

[84] Re: 顕微授精のその後11 

 きいら

2017/12/08 14:08

はじめまして😊
顕微授精にトライすることになった39歳(明日で)です
先月から、治療開始になったのですが、採卵の日にエコーの結果既に排卵してしまっていたらしく、採卵さえ出来ずに沈没😭
今月リセットきて、昨日終わり予定では来週になりそうです。
卵の年齢が40代後半の数値で、卵自体なかなかできてくれません😖
前回の時のこともあり、先生からは今回は早い段階で採卵するかも?!と言われてます。😖

どうか、今回は採卵が出来ますように🙏

[85] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2017/12/10 11:58

こんにちは^^
毎日寒いですね~。ついに寝る時湯たんぽ登場です。100円ショップの小さい物ですが、逆に使いやすくておなかの辺りに置いて寝てます。朝起きると無意識に腰に当ててて、温かくて気持ちいいです。お腹を温めたい時はお腹を直接ではなく腰を温めて骨盤の中を温めるようにするといいらしいですよ。

きいらさん
初めまして^^
お誕生日、楽しく過ごせたでしょうか?
初の採卵でキャンセル、悔しいうえに先行きも不安になってしまったでしょうね。けれど、不妊治療は自分に合った方法を探していく治療だと思います。今回うまくいかなかったのは残念ですが、先生のお言葉からも、必ず次に活かされると思うので気を落とさず次回の採卵に臨んでくださいね。
今週になりそうなのですね。うまくいきますように。

[86] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2017/12/27 16:34

こんにちは。
ついに今年もあとわずかですね。
また願いを叶えることができずに1年が終わります。もうお正月を祝う気もなくなってしまいました。
今年出来たのは採卵2回、移植2回。単純に考えて1年の3分の2は何も出来ませんでした。もっと厳しい状況の人もたくさんいるとわかってますが、これも年齢の限界が近付いているということなのか、あるいは不安定な気持ちのせいなのか、いろいろと考えなければならない時期になってきたのかなと思い始めてます。
でも、来年はまだ頑張ります!!
再来年の5月で不妊治療の門を叩いて丸12年。そこがひとつの区切りと考えているので、来年は後悔しないよう妥協せず精一杯走り続ける意気込みでいます。
この間調べてみたのですが、「良いお年を」には「無事に一年を終え、来年が良い年になりますように」という意味が込められているそうです。
来年は、自分も含め、今頑張っているみなさん全ての人の願いが叶う年になりますように、心から言います。
どうぞ良いお年をお迎えください。
今年も一年ありがとうございました。

[87] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2018/01/09 13:31

こんにちは。
このトピもずいぶんと長く続いて、皆様に感謝するとともに、未だに卒業できないもどかしさなど感じています。初っ端から暗くてすみません。
今年こそ結果が出せるよう、引き続き頑張ってまいります。それまではぐちぐちつぶやき続けるとは思いますが、どうぞ本年もよろしくお願いします。
少しでも早く結果を!ということで、新年の営業日初日から移植周期に入りました(そうなるように調整しました)
来週2個移植する予定です。あくまで予定ですが…
焦りや願望などいろいろ入り混じっていますが、あまり気負わずリラックスしてお迎えできたらいいなと思います。
とにかく風邪をひかないように気をつけます。
皆様もお身体お大事に。万全の状態で治療に臨めますように。

[88] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2018/01/17 18:10

皆さん今晩は。事情があって妊活お休み中ですが皆さんお元気でしょうか?

suzuranさん移植頑張って下さいね。
遠い空から応援してます!
きっと夢は叶います。😉

[89] Re: 顕微授精のその後11 

 やまと桜

2018/01/18 21:40

こんばんは。
寒い日が続いています。お元気ですか?
私のほうは、夫と冷戦が続いていましたが、沢山話して沢山考えて、新しい目標を一緒に持つことが出来ました。

どうしても授かりたい私と、
そうではない夫と、沢山話しました。夫には子供を持つ以外の夢もあって、それも少しずつ夫婦で叶えたいです。

1回だけ採卵と移植にトライします。次の周期に病院にいきます。
期待と不安が入り交じっていますが、うまく行くことを祈りつつ、頑張ってきます。

[90] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2018/01/22 09:12

おはようございます。
少々日が経ってしまいましたが、先週無事移植してきました。
3日目8分割と10分割、両方グレード3の卵ちゃん2個を戻しました。
モニターにふたつ並んで映った瞬間、可愛くて可愛くて胸が熱くなりました。戻ってきたあとは何だかいろんな感情が込み上げてきて手術台の上で号泣してしまいました。
がっつりホルモン補充してるので副作用にだいぶ苦しんでますが、一昨日あたりから少しずつ楽になってきて、単に体が慣れただけなのか、自前のホルモンが大量に出始めたから補充程度大したことなくなったのか、いろいろ考えちゃいますが、いちいち一喜一憂してもしょうがないので気にしないように努めてます。
判定日まであともう少し、寒いので、のんびりぬくぬく過ごします。

甘夏さん
妊活お休み中なのですね。そんな中ここを覗いて応援メッセージを残してくださってありがとうございます。移植頑張ってきました!また泣いちゃいましたが…。結果はなるようにしかならないので、あとは静かに待とうと思います。

やまと桜さん
また来てくださって嬉しいです。
おふたりで道を見つけられたのですね。つらい時間も過ごされたでしょうが、お互いを尊重して、ご主人様の夢も夫婦で叶えたいとおっしゃっているやまと桜さんはとても素敵で、本当に愛し合っておられるご夫婦なんだろうなと感じました。
そんなおふたりのもとに可愛い幸せが訪れて、ご主人様の夢も家族で叶えられる日が来るといいですね。
応援しています。次周期うまくいきますように。

[91] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2018/02/01 18:10

こんにちは。
昨夜は皆既月食がきれいに見えました。
みなさんがお住まいの地域はいかがでしたか?
天体ショーというといつも天気が悪くて残念な思いをするのですが、昨夜はとても綺麗に見ることができて、主人と何回も外に出てはだんだん欠けてくる月を楽しみました。

と、楽しげに話してますが、移植の結果は陰性でした。初めての2個戻しで内膜もいつになくいい感じに厚くなったので結構期待していたのですがダメでした。先生も残念に思ってくれたのか珍しく励ましてくれました。(たぶん)
落ち込んでても無駄に時間が過ぎるだけなので、すぐ次のチャレンジに向かいます。今日生理が来たので明後日診察に行ってホルモン値などOKなら採卵周期スタート、採卵できて受精できたら新鮮胚+凍結胚の2個戻し予定です。
このまま続けても…と弱気な気持ちも心の奥に貼り付いていますが、今はとにかくやるだけ。突っ走ります^^

[92] Re: 顕微授精のその後11 

 やまと桜

2018/02/13 08:30

おはようございます。
suzuranさん…今回の件、残念でした。辛い気持ちをぐっとこらえて次を見る姿、なかなかできることではありません。私も勇気付けられます。

一昨日やっと生理が来ました。金銭的にも最後のチャンスと夫婦で決めました。採卵と移植をします。

私のためらいがわかるかのように生理は何日も遅れていて、生理不順でもう1周期遅れるかとヒヤヒヤしだした頃やっときました。
1日休みをとったので、病院の後はホテルラウンジでランチ食べてきます!
何度経験しても注射は苦手です😢採血は一番痛くない治療なのにちょっと恐いですね。ホテルランチを楽しみにして、行ってきます!

[93] Re: 顕微授精のその後11 

 やまと桜

2018/02/13 15:11

こんにちは。連投すみません。無事、検査が終わり治療周期に進むことになりました。
久しぶりで感覚を忘れていましたが、治療は一つ一つハードルをクリアし進んでいくもので、採卵や移植にたどり着く事が奇跡なのかもしれないなと思いました。

今周期の奇跡を目指して、頑張ります!

[94] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2018/02/26 13:48

こんにちは。

やまと桜さん
お返事遅くなってすみません。
無事に治療周期に入られたようですが、その後いかがでしょうか?
久しぶりだと慣れていたはずなのに、何をするのも戸惑ってしまいますよね。私もそうでした。
やまと桜さんは今回限りの挑戦とのことなので、戸惑いを逆手にとって初めてのような心持ちで臨むといいかもしれませんね。
私は今はぽんぽん進んでますが、昨年は移植、採卵にたどり着くまでにとても苦労しました。治療ができる、ただそれだけでも有り難いことと噛みしめながら通院しています。
貴重な機会を得たやまと桜さんの治療がうまくいくよう応援しています。

私の方ですが、今月初めに来た生理で採卵周期に入り、なかなか育たなかったりホルモン値が上がってしまったり2回キャンセルの危機があったのですが、なんとか採卵にこぎつけ2個採卵、無事両方受精して、今までにないくらい綺麗に分割してくれたので、3日目で2個移植してきました。来月初旬に判定日です。今度こそ嬉しい結果を聞きたい、どうか赤ちゃん達がいますようにと、毎日おなかに手を当てて祈っています。

季節もそろそろ春。
皆さんの心にも暖かい風が吹きますように。

[95] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2018/03/03 19:57

皆さん今晩は。
やまと桜さん採卵頑張ってください。
注射や薬の服用で副作用大変だと思い
ますが気分転換されながら良い方向に進む事願ってます。(^^)

suzuranさん採卵移植頑張りましたね。いつも前を向き治療継続されてる言葉に力を貰ってます。ありがとうございます。(o^^o)
少し暖かくなったので美味しい物をご夫婦で食べて元気でいてください。

私は今治療中断しています。色々有って治療から離れた生活を暫く続ける予定ですが、時間が過ぎる事に焦りを感じ先月迄夫婦仲悪かったです。
でも主人の悲しそうな表情を見ると胸が苦しくなります。気持ちをあげるのに時間が掛かりますが今年中に採卵が出来るようになりたいです。

昨年から子供がいない友人と会う機会が増えましたが何と無く話しが噛み合わない自分がいます。以前はそんな事無かったのに。子供がいる友人は子供自慢で永遠と喋るので適当に相づち打ってます。

今年もう2ヶ月経ち夫婦で早いねと話しました。もう一度這い上がって治療可能な時間と体力を復活させたいです。(^-^)



[96] Re: 顕微授精のその後11 

 ちゃん

2018/03/03 21:52

ご無沙汰してます。

皆様お元気ですか?

やまと桜さん、治療頑張ってくださいね!よい方向に進めるように心から応援しています。
採卵や移植に進める事は本当に奇跡だと私もそう思います。

suzuranさん、移植されてきたのですね!頑張ってらっしゃるのにいつも励まされながら読んでいます。穏やかにお過ごし下さいね。

甘夏さん、私もここ半年近く治療をお休みしています。今は焦りしかなくて時々ひとり、涙してます。
気持ちをあげるのって本当に難しいですね。もう一度這い上がってっていう甘夏さんのお言葉、私も見習います。もう一度這い上がりたい、弱い自分にここで負けたくないです。

[97] Re: 顕微授精のその後11 

 やまと桜

2018/03/04 18:01

こんにちは。
皆様、採卵が無事終わりまして、1つ移植できることになりました!
転院して低刺激での採卵でした。いままでの病院は高刺激で注射も副作用も大変でした。病院の治療方針が変わるとここまで負担も違うのかと思うと驚きます。
新しいこだからねっとの会員登録終わりました。ここももうすぐ100ですね😊100あたりで移動しますか?

suzuranさん
採卵&移植お疲れ様でした😂
私も祈らずにいられません。どうか健やかに育ちますように

甘夏さん
ありがとうございます。がんばります。子供自慢疲れてしまいそうです…。相づちうてる甘夏さんがすごいです😖

ちゃんさん
ありがとうございます。移植頑張ってきます。

治療へのモチベーションを高める事って大変ですよね😖
私の場合は離婚かまで悩んで、
夫婦で後1度だけと、結論付けて取り組みました。
年齢の事、お金の事、話し合って、最後にするしかない、と。これでダメでしたら次の人生を見つけます。
…と、そこまで言える強さが欲しいです😭

[98] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2018/03/05 15:20

皆さんこんにちは。今日は雨で気温が低く寒いですね。

ちゃんさん前回の私の返信でどうされてるか?気になってました。治療お休み良いと思います。気持ちが上がらないと身体とお金の負担が半端ないですからね。ちゃんさんの励ましの言葉で救われました。ありがとうございます。m(_ _)m
そうですよね。治療休むと焦りと不安で涙が出ますよね。仰る様に弱い自分の気持ちに負けたくない!でも結果が出ない時の医師の判定結果になんとも言えない気持ちの落ち込みに涙しか出ません。

やまと桜さん治療頑張ってますね。低刺激の採卵した事無いのでとても参考になります。低刺激は副作用無いのですね。卵が大きくなると卵巣付近がチクチク痛いし吐気や目眩で生活に支障が有るので、私は採卵が1番苦手ですね。頑張った卵ちゃんのお迎え楽しみですね。頑張って下さい。
(o^^o)

ご夫婦で沢山お話して治療継続出来て良かったです。治療を諦める=子供を諦め次の人生に進む事は難しいですね。治療優先で仕事や生活を犠牲にして来たから私も仕事辞めたり生活を180度変えて頑張ったりしましたが、やはり結果が出ないと辛いですね。ただ夫婦絆は深くなったと思いますから、後悔なの無い様に前進しましょう。(^^)

最近やっと漢方やサプリメントを再開しました。まだ治療する気持ちと時間の確保が難しいので治療再開は未定ですが、準備は必須なので徐々に周りの環境を整えて行こうと思います。

suzuranさん今日は寒いですがお元気でしょうか?私はクリスマス、お正月、初詣、バレンタインなどの年中行事は全て何も出来なかったですが、suzuranさんの励ましのお言葉や治療をされている様子に救われました。ありがとうございます。

人生で大事なものを失う喪失感と悲しみは乗り越えるのに時間が必要ですが、過去の書込みを見て改めてsuzuranさんの頑張りに勇気が湧いています。ありがとうございます。(о´∀`о)

[99] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2018/03/05 16:04

みなさん、こんにちは。
私も会員登録が済み、無事にsuzuranが取れたので安堵しています。そうですね、このトピが終わったら新しい方に移動に私も賛成です。

甘夏さん
治療中断おつらそうですね。けれど、お子さんのいないご友人と話がかみ合わない言うのは、甘夏さんが子供を強く望んでいることの表れなのではないかなと感じました。
お休みではなく中断という表現をされているということはそうせざるを得ないご事情があるのではと心配ですが、這い上がるという強い言葉を選んだ甘夏さんなら、きっとその言葉通り復活できると思います。
でも決して無理はなされずに。ご主人様とまた同じ歩調で進めるようになるといいですね。
投稿したら甘夏さんが先に投稿なさっていたので、少し追加で。
過去ログをお読みになったのですね。私も以前、全部読み返したことがあります。ここでいろんな人と出会いたくさんの勇気をもらいました。もし私も誰かに少しでも勇気をあげることができているのなら嬉しい限りです。私は筆舌に尽くしがたい経験をしました。それでもしぶとく続けている様が誰かの救いになったらと書き続けています。そして、いつか願いが叶った時、この戦った証が自分を勇気づけてくれるように。甘夏さんの戦いの証もここにしっかりと残っていますよ。大丈夫、甘夏さんは絶対に復活できます^^

ちゃんさん
お久しぶりです。また書き込んでくれて嬉しいです。
私は言葉では強がっていますが、その実弱い人間です。
顕微授精を始める前、たまたま病院で行ったストレスチェックでものすごい数字を叩き出したらしく、看護師さんが飛んできてカウンセリングを勧められました。それから4年、いろいろあったことが一番の要因ですが、未だにカウンセリングなしではまともな精神状態を保てないと思います。でも、顕微授精に進むことを決めた時、以前治療から逃げた後悔から、この先は絶対に逃げないと心に誓いました。それが今私を突き動かしている原動力です。それでも最近はやめ時とか引き際という言葉がちらちら頭に浮かんでいます。
弱くていいと思います。強い人みたいに大きな一歩は進めなくても、ちょっとずつでも前へ進んでいればいつかきっとゴールにたどり着く。それがどんなゴールかはわかりませんけど。
また進もうと思えるきっかけに出会えるといいですね。それまでは趣味などに目を向けてなるべくストレスフリーで過ごせますように。ゆっくりでいいんですよ^^

やまと桜さん
採卵お疲れさまでした。移植にも進められるようで本当に良かったです。低刺激だったのならきっと質のいい卵ちゃんですね。お迎えの時を楽しみにリラックスして過ごしてくださいね。
ご病気を乗り越えられ、離婚を考えるところまで行っても、戻ってこられたやまと桜さんは十分強い方だと思います。今は結果は考えず、移植に向けて体を整えることに集中してくださいね。考え事は結果が出てからでいいと思います。
低刺激とはいえ、採卵自体は体に大きな負担になるものですから、ゆっくりお休みになってくださいね。

今週は気温が乱高下するようなので、身体にもこたえそうですね。私はさらについに花粉症デビューしてしまいました(>_<)
身体が一番の資本、体調崩さないように気をつけましょうね。
ではまた。

[100] Re: 顕微授精のその後11 

 甘夏

2018/03/06 17:42

こんにちは今日はお天気ですが風強いですね。先日春一番の日洗濯物取り入れ最中、誤って洗濯物が飛んで行ってしまいました。近所を探しても見つからず。新しい物買いましたトホホ…

私も今会員登録完了しました。新しい掲示板どんな感じでしょうね?

suzurannさんお返事ありがとうございます。子供いない友人は仕事と家庭内の悩みで私は聞く専門で、子持ち友人は子供自慢でこれまた聞く専門な私です。数年1回しか会わないので何とかなりますが。仰る通り子供欲しい一心で治療しているので、話しが合わないのはしょうがないのかな〜。

励ましのお言葉ありがとうございます。昨日夕飯準備中と寝る前にsuzuranさんの文面読んで号泣しました。詳しい話しは出来ませんが今自分に出来る事をひとつづつ開始しようと思います。本当にありがとうございます。
m(_ _)m

仰る様に過去のこちらのトピを読み返し、色々な方々と話して教えてもらい助けて下さって本当に感謝しています。やはり1人では高度治療を乗り越える事は困難ですから、suzuranさん・ちゃんさん・やまと桜さんや他の皆さんには是非子供を授かって、幸せな家族を築いて欲しいです。努力をした人には必ず願いが叶う様にと思います。

suzuranさんも色々この4年間でお辛い経験をされて努力されたのですね。
私も1年前の3月末は手術でもう2度と不妊治療は出来ないとどん底で、それからも色々有りました。もういいよ!て思う程の困難に泣き崩れ人生の岐路に立たされました。でもいつもsuzuranさんが仰る「心が傷付いた時大事な判断をしない方が良い」と自分言い聞かせ、今迄頑張ってこれた気がします。
皆さん今年こそ一緒にママになって、可愛い我が子に逢いましょうね。
*\(^o^)/*

皆さん100行きました。皆さんとお話出来てとても嬉しいです。引き続き新しい掲示板で、お喋りして気持ちをあげて、治療を成功させましょう!

すみませんがsuzuranさん新しい掲示板トピ作成お願い致します。(^_^)

あれ?100じゃなかったかな?😅

[101] Re: 顕微授精のその後11 

 suzuran

2018/03/06 23:43

こんばんは。
新掲示板の方に新しいトピを作りました。
タイトルはそのままです。
これで旧掲示板ともお別れですね。こちらでは12個ものトピでいろいろな方たちとお話させていただきました。そのひとつひとつにどれだけ救われたか、感謝してもしきれません。
無事に卒業されご出産された方、仕方なく治療を断念された方、書き込みをおやめになった方、通りすがりの方…。
ニックネームだけの関係ですが、こうして出会ったのもひとつの縁。皆様がお幸せに過ごされていることを祈ります。
そして今お話させていただいているみなさん、もしかしたらこれから出会う方達の願いが叶い、幸せを掴むことができるように祈ります。
「子供が欲しい」そんな当たり前の願いを叶えるのが難しくて、苦しみながらも頑張っている方たちの想いが報われる日が来ますように。
旧掲示板、ありがとうございました。
新掲示板でまたお会いしましょう。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと