1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 採卵後、受精卵の成長まちです。。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

採卵後、受精卵の成長まちです。。

 mame

2017/05/06 00:02

28歳パート主婦です。旦那の精子の状態にムラがあり、1年半タイミングや人工を試しましたが、ついに体外(私が通ってる病院は顕微のみ)にステップアップしました。5月3日に採卵をして、9個使える卵が取れましたが、受精卵となったのは6個でした。10日に卵の状態を聞きに病院に行く予定です。卵巣が腫れているので移植は1周期後なのですが、ちゃんと成長して胚盤胞になってくれるのかすごく不安です。どなたか経験のある方、お話できたら嬉しいです。

返信=18件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 採卵後、受精卵の成長まちです。。 

 まるみ92

2017/05/07 19:25

はじめまして^_^
私も五月の頭に胚盤胞の結果を聞きに行きました。だからドキドキする気持ち、とてもわかります。。

私は1度目は体外受精で受精障害が発覚
2度目は13個採卵、10個受精、使える胚盤胞が4個

今回が35個採卵使える卵子25個、20個受精で9個胚盤胞となりました。そのうち何個かは初期の胚盤胞らしく。グレードは不明。こんな感じです。

一般的には顕微は7割位受精し、4割位が胚盤胞となるそうです。私もその通りの結果でした。2回とも。

mamaさんは6個受精しているみたいなので、少なくとも3個くらいの胚盤胞が期待できるのではと思います。
ですが、受精卵全て胚盤胞になる優秀な方もいますし、少ない胚盤胞でも良い胚盤胞で一発で妊娠される方もいますよ。

良い結果を願ってます☆

[2] Re: 採卵後、受精卵の成長まちです。。 

 mame

2017/05/08 11:08

まるみ92さん
お返事ありがとうございます。前向きになれるようなコメントもいただいてすごく嬉しいです♩
一般平均並に、3個くらいは胚盤胞までいってくれてたら本当に良いのですが。。

まるみ92さんは、3回採卵を経験されているということですよね?本当にお疲れ様でした。35個も取れたということは、ショート法ではないですよね?あまりまだまだ知識はないのですが、私の初挑戦はショート法(注射5日間のみ)という方法だったので。
たくさん取れて卵巣も痛かったのでは?(;_;)
移植は6月ですか?(*´ω`*)

[3] Re: 採卵後、受精卵の成長まちです。。 

 やまと桜

2017/05/09 06:33

はじめまして。やまと桜といいます。
普段は、他のトピで皆様とやりとりをしています(^^)

採卵お疲れさまでした!
いまは OHSSでお辛いでしょうね…。
お身体お大事になさってくださいね!

私は採卵をしたとき10個とれて9個受精、7個胚盤胞で凍結しました。

私の友達は、8個とれて3個凍結でした。友達は、私は卵の質がよくないのかなと悩んでいました。
よくよく聞いてみると、友達の病院では全ての胚盤胞を凍結するのではなく、良好なものだけ(AA、AB、BAのみ)を凍結する方針だったようです。

一方、私の病院では、グレードCC以外は全て凍結する方針でした。病院の方針でも個数は異なるようですね(^^)
友達は治療を卒業しています(^^)

明日、結果確認ですね。とっても緊張しますね!私の時は眠れないくらい気になりました!!

どうかmameさんの可愛い卵ちゃんたちが育っていますように!(^^)

[4] Re: 採卵後、受精卵の成長まちです。。 

 まるみ93

2017/05/09 12:38

おはようございます☆
mameさん、お返事ありがとうございます!
明日、結果がわかりますね>_<
とても緊張されてると思います!私はひたすら検索魔になって眼精疲労半端なかったです。

私はアンタゴニスト法で採卵しました。空砲や変性卵もなかったからなのか、3回とも同じ方法です。

私は多嚢胞プラス注射の反応が良い方で、前回より少し注射を増やしたのもあり、このようになりました。もれなくohssになり、かなり苦しみましたよ。泣

移植は今月の半ば位です。
一ヶ月休ますのかなーっておもってましたが、先生が筋腫等もないし、生理来たら移植にむけての薬を飲もうってことでした。

私はホルモン補充の移植です。

[5] Re: 採卵後、受精卵の成長まちです。。 

 mame

2017/05/10 14:46

やまと桜さん
コメントありがとうございます★
お気遣い嬉しかったです!!
やはり人によっても病院によってもそれぞれなんですね、でもそういう例を聞くと安心します。
やまと桜さんは現在は治療中なんでしょうか?卒業されていたらすいません!

まるみ93さん
私も同じく検索魔になっていました笑
日々検索魔です笑
病院後も検索魔です笑
もうすぐ移植じゃないですか!★待ち遠しいですよね!ホルモン周期と自然周期だと、どういうメリットがあるんでしょうか。。

本日病院に卵ちゃんの成長過程を見に行ってきました!私が初の体外ということで本当に知識がなさすぎて、先生との会話が噛み合わず、移植ができる凍結中の卵ちゃんが4個か5個あることしか記憶にないんです泣
移植できることにホッとしすぎて、卵の写真ばかり見ていて、ただ初期胚3日目で2個凍結していて、その他の卵は培養してみたり、2個の卵を1個に合体させたりと言っていて、なんだかよくわからないまま終わりました、、生理きて病院行くときにまた聞いてみます笑
先生からはわりと質もいい卵で力もありますよと言ってもらえました。
また良ければこちらでご報告させてください。
とりあえず移植は決定しました。
ありがとうございました。

[6] Re: 採卵後、受精卵の成長まちです。。 

 やまと桜

2017/05/11 01:43

こんばんは!
凍結出来たのですね!おめでとうございます♪

私の病院では、3日目胚1つと胚盤胞いくつか凍結します。
理由は、一番妊娠しやすいのは5日、6日目まで育てた胚盤胞というものです。ですが、そこまで育たないこともあるようで、保険のために3日目胚を1つ凍結すると言っていました。
2つの卵の合体?はよくわからないです('_'?)
なんでしょうか…?

胚盤胞は見た目からグレードがつけられます。病院によって名前は異なりますがAA等のアルファベット2つの病院が多いです。先生に聞いてみたら教えていただけるかもしれません(^^)きっと励みになりますよ♪

病院の先生も褒めてくださった卵ちゃんたち、移植が楽しみですね!
身体を休めて、卵ちゃんのお迎えに備えてくださいね!

私はこれから採卵です!つぎで3回目なんです(^-^;数ヵ月お休みしてから、頑張ります♪

私はふだん、ここの別の板でお世話になっています♪顕微受精その後、というところです。よかったら遊びに来てくださいね!みなさん前向きで明るくて素敵な方々です(^^)

[7] Re: 採卵後、受精卵の成長まちです。。 

 まるみ92

2017/05/11 12:25

おはようございます^_^

mameさん、凍結できてよかったですね!!これでしばらくは一安心だと思います。

私の病院は5日、または6日培養させた胚盤胞のみ凍結させてます。受精卵の評価はアルファベット表記で、aaやabと評価されてaaが1番良い評価となります。医院によって違うので、あくまで私の通う医院は、、です。
前のアルファベットが胎盤になる部分、後ろのアルファベットが赤ちゃんになる部分だと聞きました

二個合体、、ってのは二個同時移植か二段階移植かもしれませんね。

私の通う医院は胚盤胞のみの移植になりますが、分割した時点で凍結される病院もありますよ☆

移植が楽しみですね!

[8] Re: 採卵後、受精卵の成長まちです。。 

 mame

2017/05/16 17:03

皆さんありがとうございます。
生理がきたので病院に行ってきて、まさかの採卵の残りのような卵胞があった為、先生からもう1周見送ったほうが流産の確率が下がるからそのほうがいいんじゃないかと言われてしまいました。ただ、薬でのカバーができるみたいで、話し合った結果、薬を増やして今月末に移植できることになりました。やはり確率は低くなるんでしょうが、3月に内膜ポリープ掻爬手術をして以来、ずっとタイミングも取れてないので、チャレンジできることは嬉しく思っています。ホルモンバランスが整ってくれたらいいのですが。。そのショックのあまり、受精卵について触れずに終わりました笑 時間、どの受精卵を戻すか聞けると思います。もうここまできたら、受精卵のランクなどなんでもよくなりました笑 薬しっかり飲んで、移植に備えたいと思います!

[9] Re: 採卵後、受精卵の成長まちです。。 

 やまと桜

2017/05/20 17:36

こんにちは(^^)
凍結&移植決定、おめでとうございます!
どうかどうかよい結果に繋がりますように(^^)

月末に移植ですね。いまは内膜を育てているところでしょうか?またドキドキする日々が始まりますね!

[10] Re: 採卵後、受精卵の成長まちです。。 

 mame

2017/05/21 17:27

やまと桜さん

ありがとうございます。
下の親知らずの影響で歯並びが曲がってきていて、急遽2本抜くことになりました。。31日移植予定ですが、移植直前に抜くことがとても不安です。
あと、13日に採卵後の生理が来たのですが、4日まで多い出血で5日目に終わったかと思ったら、7日目から今日もまたおりものに血が混じったようなごく少量の出血があります。やはり採卵後に卵胞が残っている影響なのでしょうか。移植しても失敗に終わる気がして不安です。

[11] Re: 採卵後、受精卵の成長まちです。。 

 やまと桜

2017/05/21 22:25

こんばんは。出血と抜歯、心配ですね…。
ぜひ、先生と相談してみてくださいね。

移植OKが出るようであれば、大丈夫と深呼吸してみましょう!
と、いうのも、移植の後にリラックスしたり笑うといいという研究結果があるようです(詳しくはネットで調べてみてくださいね!)

真偽はわかりませんが、笑顔はきっも不安な気持ちが飛ばしてくれます!
私は、1回しか試していませんが、大好きな実家の猫の映像をスマホでみてニコニコしてました。効くといいなと願いつつ(^^)
何回も移植をしているのでもっと早く知ればよかった(笑)

mameさん、どうかよい結果に繋がりますよう(^^)

[12] Re: 採卵後、受精卵の成長まちです。。 

 まるみ92

2017/05/21 22:36

こんばんは
わたしは明日に移植予定です。
私はいつも黄体が足りないので、どうなるか、、心配です、、

mameさんは親知らずを抜くそうですが、大丈夫でしょうか?私は下の親知らずは一週間以上患い、何日かは痛み止め、抗生物質を服用しました。ホルモン補充周期は薬を沢山使うので、免疫力が下がり、回復力も下がるかもしれまのでもっと患うかもしれません(;_;)

上の親知らずは全く平気だったのですが、下の親知らずは患う人が多いそうです、、

勿論移植後でも妊娠判定まで薬は使えると思うのですが、卵胞のけんもありますし、先生と再度相談されても良いかもしれません、、

私は前回、妊娠を急ぐばかり移植の強行をし、それが原因で陰性となり、後悔した経験があります。
mameさんには私のようになってほしくないです、、

移植の応援をしたいのですが、こんなコメントですみません、、(´;ω;`)

[13] Re: 採卵後、受精卵の成長まちです。。 

 mame

2017/05/24 13:43

やまと桜さん

ありがとうございます!!
出血はすっかり止まり、抜歯は昨日1本とりあえず終わって、それほど痛みも腫れもなく、今日ゆっくり過ごせています★

猫ちゃんの可愛いんですね(*´ω`*)
動物って癒されますよね!
私も実家の犬が可愛すぎるので、真似して映像見たりして、移植後は笑顔を心がけたいと思います!
アドバイス本当にありがとうございます!!!
またなにかあれば教えてください(^^)

[14] Re: 採卵後、受精卵の成長まちです。。 

 mame

2017/05/24 13:51

まるみ92さん

移植お疲れ様でした!
無理されず、ゆっくり過ごしてくださいね★判定日まで緊張されるとおもいますが、リラックスしてくださいね。

ひとまず、下の一本を昨日抜いてきました!手術自体は一時間もかかって麻酔もきかなくなったりで骨も削るし、もうめっちゃ痛くて最悪やったんですけど、
そこまで痛みが長引かず、昨日は痛み止め飲みましたが、今日はそれほど痛くなくて痛み止めなしで過ごせてます(^^)
あと1本あるんですが、おそらく移植までに抜くのは時間的に厳しそうなので、とりあえず移植おえて結果次第で考えてみます。

まるみさんの強行移植ゆえのアドバイスすごく嬉しかったです!!確かに、急ぐゆえ強行した部分もありました笑
みんな、同じ気持ちなんだなと思いました。。
お陰様で出血もアッサリ止まり、抜歯も半分乗り切り、卵胞は気になりますけど、移植に向けての薬もだいぶ飲みだしているので、今回は移植は決行するつもりです!!!おそらく、31日あたりに初移植です(^^)
お互い良い結果がでますように。!

[15] Re: 採卵後、受精卵の成長まちです。。 

 まるみ92

2017/05/24 17:01

こんにちわ^_^
mameさん、あまり患わない様で良かったです☆あとは移植を待つばかりですね!残りの親知らずは次回で正解だと思います。

私は黄体の数値が珍しくよく、安心しました。
実は前回も同じような形で移植、流産となったのですが、その時は着床出血があったのですが、今回はなく、、どうもホルモン補充、ヘパリン服用の人は妊娠すると出血しがちとなるそうで、今回はそれが一切無く、すでに望み薄となりました。泣

ですが判定日までは信じてがんばります!

[16] Re: 採卵後、受精卵の成長まちです。。 

 mame

2017/05/24 23:51

まるみ92さん

ご心配ありがとうございました!
無理せず、移植を優先に考えたいと思います!

ホルモン補充周期での移植ですが、私の友人は出血もツワリのような症状も何一つなく、でもうまくいってた子がいますよ。薬の使用を終える頃に、初めて軽くツワリがあったようで、ホルモン補充周期ってそういう症状出にくいのでは?私もあまり詳しくなくてすいません(;_;)
出血に関しても、体質やその時々だと思うので、判定日まではいろんな思いが交じり合って心配かと思いますが、気楽に過ごしてください。状態がいつもより良いなら、なおさらです(^^)

[17] Re: 採卵後、受精卵の成長まちです。。 

 nontan

2017/06/23 13:52

はじめまして☆
私も皆さんの仲間に入れてください☆
全て初めての事なので不安だらけです。
先週の金曜日ショート法で22個採卵、顕微受精で17個中10個多核胚4個正常受精
本日、胚盤胞2個 (5AC と 多核胚からの4BB)凍結したと結果を伺いました。
一周期開けてからの移植予定です!!

沢山採れたのに、二個しか胚盤胞にならなかった事、その内一つが多核胚から胚盤胞になっている事、ショックを受けています、、、ちゃんと妊娠出来るか不安です、、、

皆様と一緒にリラックスして移植を迎えたいなと思ってます

[18] Re: 採卵後、受精卵の成長まちです。。 

 あまちゃ

2017/07/08 15:51

初めまして、あまちゃと言います。
私も先日、採卵しました。17個取れて全て顕微受精をし、正常受精したのが14個。胚盤胞になったのは2個でした。正直もう少し良い結果が出るのかなと思っていたのでショックを受けてます。

いろいろお話しできたら嬉しいです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと