1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 移植を控えている方、お話ししませんか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

移植を控えている方、お話ししませんか?

 まついち

2016/12/26 13:07

顕微や、体外受精で移植を控えている方がいれば、是非お話ししましょう(^^)/

私は今年始めに男性不妊がわかり、治療を開始しました。顕微でしか妊娠は難しいと言われている数値です。

今は2回目の移植をまっているところです。

先日初めての移植をしてきたんですが、残念ながら妊娠せず、ものすごく落ち込んでます…(´;ω;`)

次回は、2月ぐらいに移植なんですが、皆さんは移植を前に何か体に良いこと(鍼灸、ヨガ、サプリ等々)やってますか?
私はサプリを飲むくらいで、他は中々どれも手が出せず、基礎体温をはかるので精一杯です。

でも、一回目の移植でうまくいかなかったので、何か始めるべきなのかとても悩んでます。お薦めがありましたら教えてください。

また、次回は胚盤胞を二個戻すと言われているんですが、二個戻しは普通なんでしょうか?

何回も移植しても駄目な人や、年齢がやや高めの方に向いている方法だと認識していましたし、双子になるリスクが大きいので、最近はあまりやらないとネットでよく見かけるんですが、うちの先生や、培養士さんは、妊娠率が上がると言います。

また、次回戻す胚盤胞は、5BBと4BBで、分割の時点で不規則な育ち方をしたり、胚盤胞になるのがちょっと遅かったので、一個一個の妊娠率が低いと言われました。

二個戻してしまうと、ストックがもう無いので不安なんですが、皆さんは二個戻しについてどう思われますか?

ちなみに私は今29歳です。

よかったら、皆さんの移植の体験談などもお聞かせください。



過去ログは返信できません

[1] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 ゆゆ

2016/12/26 13:58

同じく29歳です。
私も今年夏に男性不妊が発覚して顕微しか方法はないと言われています(>_<)

2月に採卵とうまくいけば移植です。
初めてなのでドキドキしています…

私は運動は週3日以上はするようにしています。走ったり筋トレしたり趣味のバドミントンしたり・・。

採卵&移植の時期に合わせて鍼灸すると良いと鍼灸師から言われているので、2月に鍼灸しようかなーと考えています。

子どもができるかも!という期待半分、痛いんじゃないかとか上手くいかなかったら…とか不安半分でドキドキです。
なるべく楽観的に考えるようにしています(^^;

29歳で2回目でもう2個戻すんですね!双子の可能性が高くなっても、授かることが優先ですかね。

いろいろと情報交換していきましょ〜(o^^o)

[2] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 あゆみ

2016/12/26 16:19

はじめまして、あゆみと申します。
今月の29日に初めての冷凍胚移植をする予定で今からプロゲデポー注射を打つのが痛いらしいとびくびくしてます。。。
初めてのことだらけで唯一していることといえば葉酸のサプリくらいで、、、。よかったら色々とお話ししましょう♪

*****************************
『あゆみ』さん、『ゆゆ』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
『あゆみ』さん、『ゆゆ』さんニックネーム登録はお済みでしょうか? まだであれば、『あゆみ』さん、『ゆゆ』さんというお名前は、すでに別の方がお使いですので、別のニックネームを下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

[3] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 まついち

2016/12/29 00:26

ゆゆさん

はじめまして!コメントありがとうございます(*^^*)よろしくお願いします!

ゆゆさんは来年に採卵と移植をひかえてるんですね!
しかも体作りをしっかりされているとは凄いですΣ(゜Д゜)

移植の時期に鍼灸はやっぱり良さそうですねp(^-^)q情報ありがとうございます☆

採卵とか移植で私がお答えできることなら何でも聞いてください(^-^)v
ゆゆさんの病院は全身麻酔でしょうか?麻酔するなら寝ている間に終わるので全然大丈夫ですよ(^^)/
その前の卵胞を育てる注射が大変でしたf(^^;

私も常に、子どもができなかったらという不安に押し潰されそうになりますが、 苦しみながらもなんとか移植までこぎつけました。
私は29歳なんですが、夫が年上なので焦るばかりです…

お互いに、すこしでも早く妊娠できるといいですね(^o^)

[4] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 まついち

2016/12/29 00:30

あゆみさん

はじめまして〜!
あゆみさんはもうすぐ移植なんですか!それはドキドキしますね(;>_<;)

やっぱり葉酸は良いと言われてますし、飲んだほうがなんとなく安心感?がありますね。
私も今のサプリは、鉄分とビタミンと葉酸がちょっとずつ入ってる感じなんですが、もっと葉酸多めにしたほうがいいのかな?とか、色々考えちゃいます。

29日、移植頑張ってください!うまくいきますようにp(^-^)q

[5] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 まついち

2016/12/29 00:37

やっぱり二つ戻してみるべきなんでしょうかね…(;>_<;)

先生がやや強引な感じもする人なんですが、冷静なタイプの培養士さんからも二個戻しを勧められたので、今回は二個で行こうかなと思い始めてます。

ストックがなくなるのが怖いんですが…

一度目の採卵で、卵が二個しかとれず、どちらも育たないで終わった事があるため、ちょっと怖さもあります。
お金も半端なくかかりますし、

幸い二回目の採卵では、三つも凍結できましたが…

また採卵からやり直したくないし、なんとか次で上手く妊娠したいものです(。>д<)

[6] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 かつまるみ!

2017/01/04 12:46

まついちさん、はじめまして。私も次の次は二個戻しで、どちらもbbの卵です。bbの卵は妊娠率が25パーセントと私が通う病院で話しをされたので、合わせて50パー位の可能性にしたのかなと思います。このサイトでも二個戻しだと、卵と卵が協力?し合って可能性が上がる、、みたいな書き込みをみました。
二個戻しの方が経済的ですし、、私は有りだと思います。

ちなみに、私も初めての凍結移植が陰性だったので、次が怖いです。次の移植がしかも明後日なんです。

明後日の卵は1つで、前回とグレードは同じなんですがとても不安です。

と、いうか、すでに諦め気味で情けない奴になってます、、

[7] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 りぃぃ

2017/01/06 22:41

はじめまして!りぃぃと申します。
あたしも同じく29歳なので、なんだか嬉しくてはじめてのコメントしてみました&#9825;
よろしければ一緒にお話させてください^ ^

12月に初めての採卵(低刺激法でクロミッドによる誘発)をして顕微授精により卵2個を凍結しました!
1月は病院のお正月休みの関係で1周期お休みして移植は2月の予定です!
まだ移植まで日にちがありますが、初めての移植でやっとここまでこれたという想いと、やっと自分も妊婦さんになれるのでは?という少しの期待と、もしもダメだった時の事を考えると今から不安でいっぱいです。゚(゚´ω`゚)゚。

みなさん鍼灸したり、運動したりされてるとの事で感心しました!!
あたしは葉酸のサプリを飲むのと、ルイボスティーを飲んでいるくらいで特になにもしていません…^_^;

2017年、みなさん無事に妊娠できるといいですねー*\(^o^)/*

[8] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 ぁゅみ

2017/01/07 14:18

みなさんこんにちは!そしてまついちさん返信ありがとうございます。
あゆみ改めぁゅみです。すみません、名前の登録を知らなかったもので、、、。
移植はおわり、前回の中間判定で黄体ホルモン不足で薬追加になり、不安なまま判定待ちです。
葉酸サプリは続けていますが、葉酸はもちろん、ビタミンや鉄分もバランスよくとったほうがいいよー、と培養士さんに言われてサプリを見直したほうがいいのかなぁ?なんて思ってます!
なかなか毎日の食事だけでいろんな栄養素をとるのは本当に難しいですよね!

[9] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 まついち

2017/01/16 22:45

かつまるみ!さん

コメントありがとうございます(^o^)v
移植はどうでしたか?
無事にうまくいっていると良いのですが…

二個移植は卵同士が協力しあう事があるんですね!
たしかに二個いれれば、着床率も上がると言われました。
しかも、おっしゃる通り、移植代が一回分で済みますから、お金の面では良いですよね。
ネットだと二個戻しはあんまり良くないという書き込みが目立っていたので、アリという意見が聞けてほっとしました。ありがとうございます(^-^

[10] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 まついち

2017/01/16 22:51

りぃぃさん

はじめまして!書き込みありがとうございます(^-^)
同じ29歳、しかも移植時期が近いということで、親近感が湧いちゃいますねp(^-^)q

他の方も書いている通り、私も含めて、とにかく不安でいっぱいですよね…
初めての事だらけだし、まさか自分が?という思いや、なぜこんな目にあうの?この先どうなるの?と、不安に押し潰されそうです。

期待しすぎて駄目だった時のことを考えると怖いし…

でも、この掲示板でこうして同じような方々と悩みを共有したり、励まし合ったりて、前に進んでいけたらと思っています。

皆妊娠できますように!

[11] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 まついち

2017/01/16 22:58

ぁゅみさん

移植お疲れさまでした!
私は親戚に不幸があったりして、正月あけてからずっとバタバタしてしまいました((T_T))

ぁゅみさんはすでに判定日を迎えた頃でしょうか?
うまくいってますように…(*-ω人)

私は葉酸はDHCのをのみ始めましたが、ぁゅみさんはどのメーカーを飲んでますか?
どこのがいいのか、なんだかよくわからないまま、近くの薬局で買ってきましたが…
ネットで評判がいい、ちょっと高いやつのほうがいいのかなと思いつつ、手がでないでいます(笑)

食事も自炊頑張ってますが、ついつい手を抜いてしまいます(;>_<;)
バランスよく食べるのは中々難しいですね。

[12] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/01/17 07:04

はじめまして!
私も29歳、初めての顕微授精にこれから挑戦します、よかったら仲間にいれてください。

私は去年男性不妊がわかり、mdTESEからのICSIです。もうまもなく採卵です。
が、おそらくOHSSになるだろうということで、いちど凍結することになっています。

周りに顕微授精を経験した方などなかなかおらず、よかったらいろいろ教えてください。

*****************************
『はるかぜこ』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『はるかぜこ』さん、『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

[13] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 まついち

2017/01/22 16:27

はるかぜこさん

はじめまして(*^^*)同じ顕微授精仲間ということで、大歓迎です。

旦那さんはTESEをされたようで、大変でしたね。でもうまく精子がとれたんですねp(^-^)q
これから採卵ということで、頑張りましょうね!

私も、OHSS気味になり、一週間くらい歩けなくなった時があったので、ポカリとか、所ジョージさんがCMやってるOS-1とか、水分を沢山用意して挑みました。はるかぜこさんも、採卵後は水分沢山とってくださいね。

[14] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/01/22 19:46

まついちさん

ありがとうございます。
非閉塞性無精子症だったのですが、奇跡的に精子がとれ、ICSIにすすめることになりました。
誘発が順調に進めば今月末あたりに採卵なのですが、採卵のあと水分て初めて聞きました!水分不足?かなにかになりやすいのですか?まったく知らなかったので、用意しておかないといけないので、ぜひ教えてください。

OHSSだと移植しても妊娠しづらい、と説明を受けて、胚を全凍結する予定です。はやく移植したいのですが、焦りは禁物ですよね。

[15] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 まついち

2017/01/23 20:35

はるかぜこさん

私も、最初に採卵した時に、病院の先生から水分を取るように言われたんですが、
何やらお腹に腹水がたまってパンパンに腫れてしまうようで、尿が出にくくなる?とか言ってた気がします(うろ覚えでスミマセン)
尿が出ないと血液がドロドロになってしまうので、水分をしっかり取るといいみたいです(*^^*)

自分で水分が取れて、ちゃんと尿が出ないと、点滴したり入院することになる人もいるようです。

ただ、あんまり飲みすぎるのも良くないという意見をネットで見たりもしたので、私は500ミリのOS-1を1日一本ずつ飲みきるようにしてました。
でもやはり腹水でお腹が腫れていて、二回程、点滴をしました。
数日間歩けなかったので、ベッドサイドに飲み物がある事であまり歩かずに済んだのもよかったと思いました。

人により採れる卵の数が違うので、腫れの程度も違いますが、もし採卵前に沢山卵胞が育ってるようならば、用意しておいたほうがいいかもしれません。
でも一番良いのは、あまり腫れずに済む事ですよね。
ちなみに私は2回目の採卵では、別な病院だったせいかあまり腫れずに済みました。

[16] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/01/24 08:59

まついちさん

そうなんですね!そんな話初めて聞きました!!ありがとうございます!
病院によってちがうんでしょうか、、、
私は三日目のエコーで15個ほど卵胞がみえるといわれ、誘発の注射打ち始めました。実際打つと結構痛いですね、我慢するしかないですが。。
卵巣はおそらく腫れるだろうとはいわれてますが、動けなくなる人もいるんですね!
私仕事をしているので、どうしようと思います、、、採卵の日だけはどうしても休み欲しいとおねがいしてなんとかもらったくらいで。
まついちさんの病院は、少しでも腫れたら全凍結ですか?
いくつ採卵できるのか、いくつ受精卵ができるのか、ドキドキです、、、

[17] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 まついち

2017/01/24 18:34

はるかぜこさん

三日目にして15個とは!沢山育っていて良い感じですね(^-^)v
注射は本当に痛いですよね…((T_T))
まだまだ続きますが、しこりにならないようモミモミしてください(^^)d

私も仕事しながらでしたが、採卵の4日前ぐらいになると、卵でお腹がパンパンになってしまい、歩くと響いて結構きつかったです。

採卵後も、私は歩けなかったので休みを取るしかなく、えっ…そんなに休むの?て顔をされました(;>_<;)
仕事しながらは本当大変ですよね(。>д<)休みを取るのも一苦労ですし…私も休みを取りにくい職場なのでわかります(T_T)

ただ、腫れた場合は無理に動くと子宮がねじれてしまい、大変な事になるので、採卵後に体調によっては休むかもしれないという事も、あらかじめ職場に話しておいたほうが無難かもしれません(^^)

[18] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 管理人

2017/01/25 10:58

『はるかぜこ』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『はるかぜこ』さん、『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

[19] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/01/25 12:41

まついちさん

排卵誘発にむけての最初の受診で、
15個卵胞がみえます!
といわれ、その日からアンタゴニスト法によりフェリング打ち始めましたたのですが、これはいい感じなほうなんでしょうか??
なにせはじめてで情報があまりなくて。
注射打ち始めて三日、既に少しお腹の膨満感やら腰痛を感じています。。
今日も、薬液をいれるとき痛かったです、、、、

採卵当日はお休みもらいますが、翌日からはなかなか休めないかもしれなくて、、私も絶対、え?そんな休みいる?というような顔されそうです、、、
なかなかそんな治療に対して、理解を得られず、悩むこともこれからもっともっとあるんでしょうね。仕事もちながらの治療、産休とともに退職、が目標なので、頑張らなくては!

[20] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 まついち

2017/01/25 19:46

はるかぜこさん

私は三日目ぐらいでは、まだ2つか3つぐらいしか卵胞が見えていなかったので、15個は凄いと思います(^-^)v
誘発方法や体質などでも数が違ってくるのかもですね。

注射は刺してから液体を入れるときにズンと来る感じがして痛いですよね(T_T)
私も、次回の移植が上手くいかなかったらまた採卵からになってしまうので、なんとか次の移植で妊娠してしまいたいです。

職場にも、沢山休みをもらったりしてるし、これ以上は迷惑をかけたくないし、「またか」と思われたくないのですが…
体作りをしつつ、ひたすら神頼みでもするしかなさそうです(*-ω人)

[21] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/01/26 08:43

まついちさん

おはようございます。

そうですね、体質や誘発方法によるのかもしれません。
15個あっても、すべて採卵できるとも限らないし、すべて変性卵だったらどうしよう、などと、いま考えてもまったく答えの出ようのない不安ばかり頭をよぎります、、、
私は既に費用の面が苦しく感じており、採卵も今回限りにしたいところです。
移植は、なかなか一回では成功しないものなのでしょうか??

[22] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 ろっそ

2017/01/27 09:26

はじめまして!

今月男性不妊で顕微授精デビューしたロッソです!

わたしもOHSS気味で、採卵当日は、激痛で歩けなくなりました(´・ω・`)
採卵後2日たってようやく歩けるようになった感じです。

今日はこのあと受精確認のため受診予定ですが、ドキドキしていてもたってもいられなくなり、ここに今書き込みをしています。笑

採卵前のエコーでは8個ぐらい育っていたのですが、採卵で実際何個とれたのか、聞いても教えてくれないんです(´&#8226;.&#811; &#8226; )皆さんの病院は教えてくれましたか??

[23] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/01/27 13:47

ろっそさん

私の病院は教えてくれますよ!採卵したあとすぐ診察があり、採卵数やら卵のグレードなど教えてくれます!

[24] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 まついち

2017/01/27 16:33

はるかぜこさん

たしかに、全て採れるとは限らないのが緊張しますよね(。>д<)
空のもあるかもしれないし…
私も採卵〜受精確認まで本当にずっと緊張の連続でした。
でも、希望を持って、体に良いものを沢山食べて、なるべくリラックスしてくださいね(*´∀`)
もう注射で誘発が始まった時点で、自分には食べて寝るぐらいしか出来ないんだなと私は悟りました(笑)
無心で注射をされ続けるしかないし、採卵当日も、もう煮るなり焼くなり好きにしてくれという感じでした( ̄∇ ̄*)ゞ

移植は、ネットで見てると大体三回ぐらいやれば8割くらいは妊娠するみたいな記事を見たことありますが、受精卵の質とかも関係するようです。
まぁ、質が悪くても妊娠する人もいますが、その辺はやってみないとわからない、博打みたいなものかもしれませんね。
やっと出来た自分の胚盤胞をランク付けされるのもちょっと悲しくもありますが…

[25] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 まついち

2017/01/27 16:42

ろっそさん

はじめまして!
ろっそさんは採卵されたばかりなんですね。お疲れさまでした。
無事に受精されてる事を願います(*-ω人)
しかし採卵後にすぐ何個取れたか教えてくれない病院もあるんですね。

私は前に行っていた病院が、採卵前に何個卵胞が育っているのかを教えてくれない病院でした(;>_<;)
採れるかどうかはわからないし、空胞もあるかもしれないし、腸が邪魔するかもしれないから教えられないと。

病院、先生によっても考え方がそれぞれ違うし、方針があるのかもしれませんが、できればこちらとしてはすぐに聞きたいし教えてもらいたいですよね。

[26] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/01/27 18:06

まついちさん

空って、ネットで見たのですが、どういうものなのでしょうか?ちゃんと育ってないもの?卵子の膜だけ?のようなものなのでしょうか。

確かにそうです!
自分にできることはほんとに言われたとおりに薬飲んだり、自己注射したり、食べてねて過ごすだけ。あとは病院のいうとおりにするしか無いですもんね。

胚盤胞のランク付け、私も思いました。私ははじめての採卵になるのでランク付けこれからなのですが、やっととれた卵子に、3BBとかいわれるんだろうなぁと。
受精卵の質なんですね、なにせ、初めてなので、わたしたち夫婦にどんな質の受精卵がてわきるのか楽しみです。
たくさん卵子がとれると妊娠率が上がる、というよりかは、たくさんの受精卵ができる、という方がいいんですね!
私の夫はteseで精子をとったので、限りがあるため何回もできません。
何度も挑戦できる方が羨ましいです。

[27] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 ろっそ

2017/01/28 19:04

はるかぜこさん

採卵後にすぐなんですね!
すぐに教えてもらえるの嬉しいですね!
私の通院してる病院は全身麻酔なので、採卵後はずっとウトウトしていましたf^_^;)

まちいちさん

私も採卵前も教えてもらえませんでしたf^_^;)自分でエコー見て数えましたけどね(&#8226; ε &#8226;)笑
病院によっていろいろルールがあるんですね(^_^*)

採卵は10個(一番大きい卵は我慢出来ず排卵してしまったそうです)そのうちの9個を顕微授精し、8個が受精卵になったとのことでした(*^^*)!
とりあえず安心です!でもOHSSで腹水がたまり体重が4キロも増えてしんどいです|ω・`)




[28] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/01/29 11:55

ろっそさん

私の行っている病院も麻酔は何種類かあるのですが、おそらく私は全身麻酔だと思いますので、麻酔がある程度覚めてからの診察なので、一日がかりになりそうです。。

[29] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 ちゃく

2017/01/31 12:18

はじめまして。ちゃくです。
私30歳、夫34歳で重度の乏精子症があり、顕微授精以外では妊娠はほぼ無理と1年前に言われて治療を始めました。
2016年8月にショート法で初めての採卵(7個)、新鮮胚移植(2日目6分割胚)を移植するも妊娠に至らず…
1個だけ胚盤胞(4BC)できるも、再度採卵を優先して
11月に2回目のショート法で採卵(13個)。OHSSリスク高く、全胚凍結になりました。私のクリニックでは、全胚凍結の場合は前核期胚凍結となるので受精は13個しましたが、分割胚や胚盤胞になるかはまだ分からない状態です。
私は2月後半に2回目の胚移植予定です。6個と7個に分けて凍結してあるので、どちらかを融解して分割胚を移植する予定です。移植せず分割した他の胚は胚盤胞を目指し次回の分にするようです。

次はうまくいくだろうか、うまくいかなかったらどうしよう…と不安と期待でいっぱいです。

まついちさんも2月に移植と書いてあったのでコメントさせて頂きました。
私のクリニックでは35歳以上でないと2個移植はできないので、クリニックによって考え方が違うんだな〜と感じました。次の移植うまくいくと良いですね♪

[30] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 salt

2017/01/31 21:56

こんばんは! 初めまして、saltといいます。私28歳、主人30歳、非閉塞性無精子症です。TESEにて、精子が少し見つかりましたので、顕微授精のステップにうつりました。
2月中旬に初めて採卵します。今は毎日筋肉注射を打っています。みなさんの書き込みを見ていて、とても参考になったのと同時に同じ悩みを抱えておられることを知り、安心しました。
まだ卵胞とかグレードとか、何も分からないのですが、色々ここで勉強させてください(^^)

[31] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/01/31 22:14

saltさん

はじめまして!
同じく私も、非閉塞性無精子症からのICSIをします!明後日採卵予定です!色いろはなしましょうね!

[32] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 まついち

2017/01/31 22:33

はるかぜこさん

空胞というのは、見えている卵胞の中に卵子が入っていないということらしいです。
先生の話だと、エコーで丸く見えているのは卵子ではなくて、卵子を包む卵胞なんだそうで。
卵子が入った膜?というか、卵のカラ?と言えばいいのでしょうか、、その中に、普通は卵子が入っているようですが、入っていないものが空胞に当たるようです。

私は昨年末にした採卵では、
エコーで12個くらいの卵胞がみえていて、実際卵子は8個とれました。
正常に受精したのは5個、胚盤胞になったのは3個で、見事に逆ピラミッドのような減り方をしました(;A´▽`A

ちなみに最初は4AAのを移植したんですが、残念ながら陰性となってしまいました(T_T)質が良くても駄目なこともあるので、かなり打ちのめされました。
卵が採れるか?受精するか?胚盤胞に育つか?移植はうまくいくか?
ハードルが沢山あり、本当に長い道のりですよね…

本当に、自分も含めて、皆さんが必ず、自分の赤ちゃんを抱っこできる日が来るように祈るばかりです(。>д<)

[33] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 まついち

2017/01/31 22:43

ろっそさん

8個も受精するとは、優秀な子達が沢山いますね〜p(^-^)q

お腹が張って大変だと思いますが、無理せずに安静にしてくださいね。
あとはもう育つように卵を信じましょう☆

受精卵が育つかどうかは、一番は卵自身の力、あとは培養技術によると思うので、、、
なるべく沢山、胚盤胞まで育ちますように…(*-ω人)

待つ時間が一番そわそわしますよね(;>_<;)

[34] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 まついち

2017/01/31 23:12

ちゃくさん

はじめまして!
ちゃくさんも1年前から顕微授精されてるんですね。私も1年前から本格的に病院に通い始めたので、本当に状況が似てますね(*゚Д゚*)

新鮮胚移植をしてうまくいく人もいるし、胚盤胞でうまくいく人もいるしで、色々な手段がありますよね。
ちゃくさんの病院では、受精卵を早めの段階で凍結することが多いような感じなんですね。
融解した卵には、是非うまく育ってほしいですね(*^^*)

ちなみにうちは精子が500万〜
最高時で奇跡の3000万が1回だけ、
あとは1000〜1500くらいをうろうろしています。
運動率は9〜25%くらいです。
精子の質が悪いから、受精卵が育つ速度もいまいちと言われて落ち込みました…(T_T)
しかも、おっしゃる通り、二個戻しは何回やっても駄目な人や、通常35歳くらいからの人が対象なのに、5BBと4BBだけど質が悪いから二個戻しと言われて、さらに不安が増すばかりです(ToT)
5BBは結構良いレベルだと我ながら思っていたんですが…今回でストックもなくなるし、もう絶対妊娠するぞ!と気合い入っちゃいます(`へ´*)ノ

期待と不安で、私は生理前のようにヒステリックになり気味です(笑)

男性不妊って、自分に原因がないのに何故!?というもどかしい気持ちもあるし、夫は夫で傷ついてしまったりするしで、あちこちフォローが大変だと思うんですが、ちゃくさんご夫婦、さらに皆さんも、夫婦仲良く妊活出来てますか?

[35] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 まついち

2017/01/31 23:24

saltさん
はじめまして!ようこそ〜(*^^*)
相談できる仲間が増えて心強いです。

この掲示板だけでも、乏精子症や、非閉塞性無精子症の旦那さんを持つかたがいて、現代人はなぜこんな事になってしまったの!?(ToT)とつくづく思います。
もちろん、女性側にも原因がある場合もありますが、本当に不妊症が増えているような…昔はわからなかっただけなんでしょうか?
痛い注射をしたり、何回も泣いたり、夫婦喧嘩したり、そんな思いを誰にもしてほしくないし、自分もしたくないのに…(T_T)
でも、やるからにはとことん治療頑張っていきましょうねp(^-^)q
元気がでない時も沢山あると思いますが、そんな時はここで愚痴り合いましょう\(^^)

筋肉注射、めっちゃ痛いですよね〜(T_T)私、最初の病院での筋肉注射は、あまりの痛さに汗だくになりながらやりました(;A´▽`A
採卵まで大変ですが、しこりならないようによくモミモミしながら、頑張ってください(^^)d

[36] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 ちゃく

2017/02/01 08:52

まついちさん

本当にあっという間に1年でした。私のクリニックでは先生1人で対応しているので、凍結胚移植は3ヶ月近く待ちなんです(。>д<)また、自然周期では対応できないので、全員がホルモン周期での移植です&#8252;色々見ていると、大きいところは来月移植できるとかよく見るのでうらやましくなります…でも、地方ですし初診で私たち夫婦の原因を気付いてくれて励ましてくれた先生なのでこのまま頑張るつもりです&#8252;

私も胚盤胞移植したいと思っているんですが、やっぱりそこまで成長しなかったらということがあるので、私のクリニックでは分割胚移植も結構やっています。
私の夫はまついちさん家よりさらに精液検査の値は悪いです( ノД`)…
精子量は100〜200万/ml前後で、運動率は数%が多いです…
そのため、大学病院で検査もしてもらいましたが、遺伝子は問題見つからず精索静脈瘤もないため結局原因は分かりませんでした。大学病院からは量も運動率も低いためTESEを勧められましたが、結局今のクリニックに戻りTESEはせず顕微授精をしています。
今のところ私は原因がないと言われているので夫は自分のせいだと責めているときもありました…それでも、一緒に頑張ろうと決め、よく不安定になる私を支えてくれています(笑)
検査や治療にも積極的ですし、採卵や移植の日は必ず付き添ってくれます。なので、2人で頑張っていると思えるから続けられるんだと思います。不妊治療は身体的にも精神的にも金銭的にも辛いので協力って大事ですよね。

[37] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 ろっそ

2017/02/01 19:03

こんばんは〜♪

採卵→受精卵8個のその後、胚盤胞まで進んだのは3つだけでした。
しかも全部グレードが悪いとのこと。。
1つはBに近いC
残り2つはCとのことです。

詳しくグレードの数値は教えてもらえませんでした。

このままグレードが低い胚盤胞を移植するか、また採卵するか考えて下さい。と言われましたがどうしたらいいのか分かりません。

年齢は 私が28歳 旦那が30歳です。
移植するにしても採卵するにしても3
月の予定です。しかも3月は転勤発表で転勤があれば引っ越しなどでバタバタします。
また採卵と思うと、お金もかかるし、
あの痛い注射やOHSSにまたなるのではと思うと憂鬱です。。
でもせっかく移植するならいいグレードのものをしたいし、モヤモヤしています。このような経験された方いらっしゃったらご意見お聞かせください!

[38] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/01 20:09

ろっそさん

グレードが低くても、妊娠されてる方たくさんいるので、移植にチャレンジされてもいいとおもいますよ!!
転勤しても病院は通えそうですか?
私の夫も転勤族でそういった問題がついて回っています。
私ももう採卵したくないので、一度移植にチャレンジするとおもいます!

[39] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 salt

2017/02/01 20:33

はるかぜこさん、まついちさん、レスありがとうございます&#9584;(*´&#65078;`*)&#9583;&#9825;

私は今度の採卵が初めてなのですが、一回の採卵で受精卵まで進めるのがいくつか採れる?ということなのでしょうか??金曜日に超音波チェックなので、ドキドキなのですが…。

ここのみなさんの豊富な知識に助けられでいます。顕微授精の知識がなく、これから色々知ることになるでしょうが、とても心配です。゚(゚´Д`゚)゚。

みなさんは共働きでしょうか?時間もお金もかかって、頭がぐるぐるします…(゚Д゚)

みなさんに赤ちゃんができるよう、お祈りするばかりです!!!

[40] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/01 22:01

saltさん

私も初めての採卵でして、まわりに同じような方もおらず、ここのみなさんにきいて助けてもらっていますよ!
10コ採れても、すべて受精してすべて育つというわけではないとおもうので、私もドキドキです。。
一昨日の超音波では卵胞が20コほどみえており、E2数値も6000、、、なかなかお腹がパンパンで、普通に歩けません。
私は共働きです!夫婦共にフルタイムです。不妊治療がいるとわかったとき、退職も考えたのですが、なによりも治療費が高い!ので、続けざるをえない状態に。
頭さげて休みもらっています。
今日の採卵前日まで仕事する予定が、お腹パンパンすぎてまともに歩けず、立ち上がるのもやっとのことから、急遽お休みもらってしまいました。。またまた職場にご迷惑かけています。。
自分が今後もし同じような人に出会ったら、誰よりも優しく、誰よりも支えてあげたいとおもっています!

[41] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 salt

2017/02/01 22:30

はるかぜこさん

卵胞が20個もみえていたんですね!!素晴らしいです!!自分もどれくらいできているかドキドキです(^^)

まだお腹パンパンという状態すら、よく分かっておらず…筋肉注射を続けるとお腹張ってくるものですか??点鼻薬も採卵まで続けてくださいと言われ、やっとこさ毎日続けています。

治療費、めっちゃ高いですよね?何でこんなに高いんだー!!!って叫びたくなります( ̄^ ̄)でも未来の子どものためと思い、うちも共働きでやりくりしています。フルタイム+サービス残業なので、同じく頭下げながら早めに退勤させてもらっています…。

[42] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 まついち

2017/02/01 23:13

ちゃくさん

先生がお一人の病院で治療されてるんですね。私も地方の病院なので、都会に比べたら多分遅れてるんだろうな〜と思います(;A´▽`A
でも、医師との信頼関係は大事ですよね!
私、最初の病院では先生とあわなくて、沢山嫌な思いをしました。
やはり、先生の人柄や、信頼できるかは重要だと思います。

精索静脈瘤、うちも調べましたが違ってました!体質的に精子が少なく、弱いんだろうと言われました。
通っている病院に漢方の先生がいるんですが、冬虫夏草という薬が良いらしいです。
でも、一ヶ月分が15000円ぐらいするみたいで…(T_T)漢方が本当に効くのかもなんだか不確かですし…

精子が作られるのは3ヶ月かかるから、もし2月の移植がダメならば、夫に3ヶ月だけ飲んでもらい、飲み終わって効果がでる時期に、採卵できたらなと考えてます。

ちゃくさんの旦那さんは、何かサプリとか飲んでますか?

うちは、初めて精液検査してから、すぐにマカと亜鉛を飲ませ始めたら、そのお陰か500万が1000万を越えるようになりました。





[43] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 まついち

2017/02/01 23:28

ろっそさん

私も、移植するのがいいと思います(^^)dグレードは気になりますが、胚盤胞までたどり着いた力を持っている卵ですから(*^^*)
せっかく育ったわけですし、未来の我が子になるかもしれませんから、お迎えしてあげるのが良いと思います。
融解すると、成長を再開して、卵のグレードが上がることもあるそうですよ。

はるかぜこさん
いよいよ採卵が迫ってきましたね!
私も採卵前日はお腹に響いて歩くの辛かったです。
採卵前は緊張しますが、できるだけリラックスしてくださいね(*^^*)
うまくいきますように(*-ω人)

saltさんもおっしゃる通り、本当お金も時間もかかりますよねぇ…
生理にあわせて、1ヶ月単位で考えなきゃならないのが、もどかしいです。
私もパートですが、一応共働きです。少しでも治療費の足しになるように…

ちなみに、治療した後で補助金もらう手続きを先日やりました。
書類揃えるのが面倒でした(;A´▽`A皆さんの自治体はいくらぐらい出ますか?私のとこは一回目の申請が30万、それ以降は治療に応じて15万とか7万とかです。
顕微授精を移植までやり終えたら55万かかりました( ;∀;)
30万じゃ全然足りないよ〜
保険適応にしてほしい(T_T)と切に願います。

[44] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 ろっそ

2017/02/02 09:34

はるかぜこさん

グレードが低くても妊娠する可能性は少なからずありますもんね!
移植してみようかな、、(*^^*)

はるかぜこさんの所も転勤族ですか!
転勤の頻度は多いですか?
私の場合は県内のみの転勤ですが、場所によっては通うのは難しくなりそうですf^_^;)県自体が田舎なので不妊治療専門の病院が少ないので、出来たら同じ所に通院したいです。

まついちさん

みなさんの意見を聞いて移植のほうに決断が傾いています!
融解するとグレードがあがる場合もあるのですね!嬉しい情報です★
グレードが低いと染色体異常の可能性が高い?と調べたら出てくるのでそれは少し不安です。。

[45] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 ろっそ

2017/02/02 09:53

はるかぜこさん

追記です!笑
採卵ドキドキですね!
OHSS大変ですが、お大事にして下さいね。

私の場合、採卵前がピークでした。
でもどうやら1番大きい卵が我慢できず採卵前に排卵してしまったようで、
先生いわくその痛みだったかもしれないとのことです。

saltさん

こんにちは!
私と年齢一緒ですね♪ちなみに旦那も!

うちは共働きです!
私は今は扶養範囲内のパートです。
治療にはお金がかかるし本当に働き方迷いますよね。

お金が欲しいから正社員で働きたいけど、そうすると助成もらえなくなってしまう可能性が高いのですf^_^;)
それに転勤族+不妊治療中で突然休む可能性がある&いつ妊娠するか分からない と条件悪すぎですよねー。
なので、今は扶養範囲内がベストだと考えています。
フルタイムとサービス業って大変ですね!お身体壊さないようにしてくださいね!

[46] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 ろっそ

2017/02/02 10:01

まついちさん

私の住んでいるところは、
県の助成金は初回30万で2回目からは15万(凍結胚移植なら7万5千円)。
そこからはみ出た部分の治療費は
市のほうから年度毎に10万です。

顕微授精で全麻の採卵10個、8個受精卵、凍結3個までで今の所40万かかりました。私も移植までいくと50万いきそうですf^_^;)2回目からの治療は本当にお金と身体と要相談ですね。。

[47] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 ちゃく

2017/02/02 12:11

まついちさん

まついちさんのところも精索静脈瘤じゃないんですね&#8252;結局、原因不明のままだとどうしたら改善するのか分からないままなので不安ですよね…。

私の夫はクリニックから、
ユベラN(100mg) 毎食後2錠ずつ
ハイシー(25%) 毎食後1包ずつ
出されました。
他に自分で買ったサプリメント
マルチビタミンやビタミンB、コエンザイムQ10、亜鉛、アスタキサンチンなど、10種類以上飲んでました。
それを半年以上続けましたが、改善するどころか悪化しつつあったのと、前回の採卵である程度取れたので今は一旦やめています。
漢方はまだ飲んだことないです&#8252;
冬虫夏草が良いんですか&#8252;でも、1ヶ月で15000円は高いですね(。>д<)

精液検査は6回しましたが、悪い状態が続くのでさらにストレスになってきている気がしています。

次回採卵なんて言わず、今回うまく行くといいですね(ノ´∀`*)




[48] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/02 12:19

採卵終えてきました。

採卵数28コ、内変性卵2コで、実質ICSIにつかえるのは26コでした!

針刺しまくったからか、めちゃくちゃお腹痛いです。。
静脈麻酔の間はまったく記憶無いですが、麻酔さめてから一気に痛い、、
生理痛よりも倍以上痛い気が、、、
なんとか無事終わってよかったです。
もう採卵なんてしたくないです、、

[49] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 salt

2017/02/02 18:35

まついちさん
私の住んでいる市は初回30万出るらしいです。でも、本当に微々たるお金ですよね…精液検査以前にタイミング法などやってるところから考えるとすごい金額ですよね(゚Д゚)
家計のどこを削るのか…と、日々考えながら生活してます。

ろっそさん
初めまして!!年齢一緒ですね。嬉しいです(^^)
しかも転勤族って大変ですね…私は県職なので、大きな異動はありませんが休みが取りづらくて( ; ; )みなさん働かれて、家事もやられて、本当に頑張ってますよね。

はるかぜこさん
採卵お疲れさまでした。無事にたくさん採れて良かったです(*^o^*)
やっぱり生理痛より痛いんですね…来週採卵なのですが、ドキドキしてきました。覚悟して臨みたいと思います!!

[50] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 まついち

2017/02/02 19:15

ろっそさん
たしかに染色体異常の可能性については、見た目だけでは誰にもわからないから、そこが不安ですよね…
移植も無料で出来るわけではないですし(。>д<)助成金じゃ全然たりませんよね、、
さらに3月に転勤の可能性もあり得るのであればちょっと迷いますが…
3月は春になるから、生き物も生命力が上がり、妊娠する人が多いと、漢方の先生が言ってました(^^)d
ちなみに旦那さんは何て言ってる感じですか?

saltさん
やはり初回は30万で、その後は半額になるという感じなんですね。日本は少子化をすすめてるんだっけ?と思わず言いたくなる金額ですよね。こんなに沢山の方が困っているのに…
私は扶養の範囲内で働いてますが、それでも休みを取るのが難しい事が多いのに、saltさんはフルタイムで残業まであるんですね(。>д<)休み取るのは本当苦労しますよね。
お金も稼がなきゃ、とても助成金だけじゃ賄えないですよね(T_T)

はるかぜこさん
採卵お疲れさまでした!26個とは凄いですね!
それだけ採れたらきっと沢山受精卵もできますね\(^^)/
私もできたらもう2度と採卵はしたくないです…私の病院では採卵前に浣腸されました…(T_T)(笑)
お腹腫れてくると思いますが、お大事にしてくださいね!





[51] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 まついち

2017/02/02 19:28

ちゃくさん

そうなんですよね、原因がわからないし、うちも結局、漢方やマカを飲んでも1000万ちょっとぐらいにしかならないし、運動率も悪いから結局顕微をやるしかないしで…( ´△`)

ちゃくさんも、旦那さん沢山色々なサプリや薬を頑張って飲んでおられたんですね。
このお金も結構かかりますし、それなのに悪化したら本当、嫌になっちゃいますよね(ToT)

冬虫夏草は、高いけれど、3ヶ月くらい飲めば数値が上がるから、まず3ヶ月分買えば良いとは言われましたが…
45000円…中々勇気がいりますよね(*_*)(効果が出て、妊娠した方もいるようですが)効果が出なかったら45000円が水の泡…

今は悪い事は考えず、ちゃくさんのおっしゃる通り、次の移植が必ず上手くいくと信じて、岩盤浴や鍼灸頑張ってますp(^-^)q

[52] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/03 08:42

ろっそさん

今もまだお腹時々痛いのですが、採卵前よりかはかなりマシになりました!
私もろっそさんと同じ、採卵前が一番ピークだったようにおもいます。
歩く速さもすこし早くなりましたが、普通のペースでは歩けないし痛みます、、、

移植できない受精卵しかできなかった人もいますし、チャンスが一回でもある限りぜひ移植ちょうせんしてくださいね!
私は生理二回とばすので、はやくて3月の移植になりそうですよ!

ハイ、所転勤族です、しかも地方から全国、、、
3年から4年に一度、くらいのペースです!
私はたまたま男性不妊がわかったタイミングと転勤がほぼ同時で、初診からいままで同じところにかかれていますが、これからはわかりません。なので次の転勤までに妊娠、産んでしまいたいのが本音、、、です。
夫には不妊専門に通院しているからしばらくは転勤させないでほしい、と申立書を会社に出してもらう予定ですが、どこまでその効力もあるのか、、、。転勤についてまわるのもなかなか大変ですよね!

[53] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 ろっそ

2017/02/03 14:04

saltさん

saltさんがお住いの市は初回30万も出るんですか(°0°)&#8252;不妊治療に優しい自治体ですね*\(^o^)/*

まついちさん

染色体異常は、顕微授精でも自然妊娠でもほんとうにどうなるかは分からないから、あまり考えないようにしたほうがいいですね|ω・`)
春は生命力があがるんですね!!

旦那は、移植したいみたいで、皆さんの意見や旦那との話し合いで移植することにしました!
うちも精子が20万とか200万←(どっちにしろ重度過ぎて単位忘れてしまいました!笑)という感じなので一応漢方は飲んでもらっていますが、今後体外や人工授精になることはなさそうです。。

[54] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 ろっそ

2017/02/03 14:12

はるかぜこさん

今は辛いと思いますが、1週間たてば少なからず楽になると思います(*^^*)
お大事にしてくださいね。

私も移植することに決定しました!
OHSSのため私も3月予定です!
採卵後、受精卵はそろそろ分かると思いますがどうでしたか?たくさん採れたからたくさん受精卵出来ているといいですね!

全国転勤ですか、、
それは本当に大変ですね!
ぜひ今の地域にいる間に授かりたいですね♪うちも今の地域が2年目なのでこの3月が怪しくてドキドキです。笑

[55] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/03 18:48

ろっそさん

やはり1週間ほどは膨満感やらなんか歩きづらかったり時々痛い感じ、マシになりますかね!?はやく生理が来てほしい、そう思います。。

わ&#12316;!3月の移植、同じです&#12316;!!!
なんか嬉しいですっ!!!
移植時期一緒ってすごく心強いです!
明日受精確認の電話して、とりあえずいくつ受精したかわかる感じです!その後胚盤胞まで育つかは別の話なのですが、ひとまず何個受精したか、明日確認してまたお伝えしますね!

2年で転勤可能性ある感じですか?
うちは転居を伴う転勤のため、一ヶ月前に辞令がおりますよ♪

[56] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 salt

2017/02/03 19:09

今日、1週間前の超音波チェックに行ってまいりました…。

実質、顕微授精に使える卵は9個と言われました。よく分かっていないのですが、少ないのですかね…( ; ; )
ますます不安になってきました。泣

[57] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/03 20:18

saltさん

9個十分だと思いますよー!!!
私が多過ぎたくらいです。
だいたいの方8個から15コって感じではナイですか?
年齢や誘発方法でかわってくるので、9個だと十分な数だと思います!!

[58] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 salt

2017/02/03 23:14

はるかぜこさん

そうなんですね!!少ない方だと勝手に心配していました(゚Д゚)
こんなので一喜一憂していたらダメですよねぇ…メンタル強くしないとです!!

[59] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 ろっそ

2017/02/03 23:27

はるかぜこさん

水分はしっかりとって、排尿も十分ありますか?私は少しでも飲食すると胃が圧迫されて気持ち悪く、排尿も少なかったので、点滴していました。
明日ですか!また報告待ってます♪3月の移植に向けてまた情報交換してください!
転勤は、1年でも可能性あります。
社宅なので、事例発表後2週間で引越しをしないと次の人が入れないのでバタバタになりそうです(´・ω・`)
はるかぜこさんは1ヶ月前なんですね!ってことはそろそろ転勤発表ですか??

[60] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 ろっそ

2017/02/03 23:38

saltさん

9個は少なくないですよ!
自然周期採卵だったら1個だったりもします!

多い方が、良い卵も多くなるかもですが、1個だけでもその1個が良い卵なら問題なしです♪
無事採卵終わりますように♪♪

[61] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/04 06:56

saltさん

心配になりますよね!
ちなみにsaltさんの誘発方法は何ですか?私はアンタゴニストをしました!



ろっそさん

水分なのですが、冬場ということもありそこまで意識的に飲めていません、、、なのに排尿回数だけ増えました。膀胱が押されてるのか、すぐトイレに行きたくなります。これって水分が足りなくなる傾向にあるってことなのでしょうか、、、

受精卵の件後ほどお伝えしますね!
3月移植、情報交換しましょう♪♪
私はシート法希望なのですが、はじめての移植なのでもしかしたら初期胚移植、と言われてしまうかもです、、、

社宅入れるのいいなぁと思います!
うちは社宅もいくつかありますが、入れるのに条件があり、満室というのあってほとんど自分で探さないといけなくて。
1ヶ月前なんです、だから3月一日発令って感じですね!
でも夫の場合3ヶ月前の昨年11月に転勤したばかりなので、3月一日は大丈夫だとおもいます♪

[62] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 salt

2017/02/04 10:53

はるかぜこさん

私はロング法です。昼間は仕事が抜けられないので、勤務時間ギリギリまでやってから病院に行っています( ; ; )
今日は土曜日なので、病院が激混みです!!筋肉注射行ってきます(^^)
採卵は金曜日なので、また報告します!!色々と励ましいただき、ありがとうございます(*´&#42163;`*)

[63] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 salt

2017/02/04 10:55

ろっそさん

1個でも良いのができればいいのですね!!何だか安心しましたー(^^)

たくさんできてる方もいるので…採卵までに少なくならないと良いのですが。また報告しますね(o^^o)

[64] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 プックル

2017/02/04 12:29

はじめまして!プックルです(*^^*)
今月2回目の移植をする予定です。
期待と不安でいっぱいです(>_<)いろいろお話したいです、よろしくお願いします。

主人が非閉塞生無精子症で、TESEで精子を見つけて頂き顕微授精しています。
昨年1度目の採卵でできた胚盤胞を移植しましたが着床しませんでした。
のこりが初期胚1つなので、先生にもう一度採卵をすすめられ、先月2回目の採卵をして初期胚2個を凍結しました。
前回より受精卵の成長が遅くて、胚盤胞まで育たない可能性が高いと言われ初期で凍結しました。
凍結精子に限りがあるし、何度も採卵は金銭的にも身体的にもつらいのでもっとたくさん受精卵ができてほしかったのでショックでしたが、受精確認のときに培養士さんが2個移植もできると言っていて、先生に2個戻したいと言ったら、あっさり「いいですよー」と言ってもらえたので、今月2個移植することになりました!
まだ採卵後の生理がきていないので、生理がきたら薬を飲み移植周期になります。
3回目の採卵になるとお金が苦しくてすぐにはできないので、ぜひぜひ良い結果になってほしいです(>_<)

[65] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/04 13:26

私も受精確認しました!
採卵数26、受精数18個、現在分割胚5個です。でも5個の内、正常卵3個といわれました。
採卵数の割に、あまりの成績の悪さに愕然としています、、、、
卵子の質が悪いのか、男性不妊だったため精子の能力が低いのか、、、相性が悪いのでしょうか。
なんにしても悪すぎてショックです。。

[66] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 salt

2017/02/04 21:04

プックルさん

こんばんは!初めまして(^^)
私も主人が非閉塞性無精子症で、TESEを経て顕微授精に臨んでいます。採卵は今度が初めてなのですが…。
2個戻すのですね!上手く着床することを祈っています(&#3665;&#707;&#821;&#7447;&#706;&#821;)

はるかぜこさん

色々原因はあると思いますが…一概にこれと言えませんよね…(_ _)
3個の正常卵がしっかり着床してくれれば大丈夫ですよ(*・ω・)ノ
成功をお祈りしてます!!

[67] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/05 12:50

プックルさん

saltさんと同じく、私も非閉塞性無精子症でTESEからのICSIに挑戦中です。
精子もたくさんなく、数に限りがあるため、はやくけっかをだしたいと、ついつい焦ってしまいます、、、
今回初めて採卵をし、顕微してもらったのですが、誘発方法があわなかったのか、採卵数の割に分割進んでる胚が少なく、、、


saltさん
今日また確認の電話したのですが、分割進み出したのが増えて結局5個になったのですが、どれも初期胚凍結の基準を満たしていないということで、凍結できませんでした。
初期胚凍結の基準てどの程度のものなんでしょう。初期胚グレード2以上、くらいでしょうか、なら凍結できなかったということであれば、グレード3以下だったのかな、なんて。結構落ち込んでいます、、、。

[68] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 ろっそ

2017/02/06 10:06

はるかぜこさん

こんにちは(^O^)/

排尿があるのなら、水分量が足りていない事はないと思います!極度に足りていなければ、まず排尿自体が少なくなったり、濃縮尿になります。
でも出た分は入れるみたいな感じで飲水も意識してくださいね♪

分割胚、5個まで進んだのですね!
初期胚移植はOHSSの場合卵ちゃんがよくても、はるかぜこさんの子宮の準備が整っていないので厳しいと思います。胚盤胞まで進むのを期待しましょう♪

戸籍謄本がようやく郵送で届き、今日は助成金の手続きにいってきます!

[69] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 ろっそ

2017/02/06 10:17

saltさん

こんにちは(^_^*)

そろそろ採卵日がだいたい決まってくる頃でしょうか?
ドキドキですね!また報告待ってます♪

プックルさん

はじめまして!ロッソと申します♪

採卵何度もするのは身体も金銭面もきついですよね!
2個戻しいいなあ〜!私は初回の移植なので1個です。
移植はまだしたことがないので、またいろいろと情報教えてください!

[70] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/06 12:56

ろっそさん

排尿、水分量の件、ありがとうございます!気温が低いので意識的に飲んでいないので、飲むようにしていきます!

今回初期胚凍結できずで、、、。
初期胚凍結の基準を満たしていないようです。そんなんで胚盤胞まで進むのでしょうか、、、

助成金の手続きいいなぁ!
私は判定後といわれたのですが、そもそも移植さえも受けれないかもしれないのに判定もくそもないです、、、

[71] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 ろっそ

2017/02/06 15:59

はるかぜこさん


初期胚凍結のほうが胚盤胞より良いのですか?私は全く先生から初期胚凍結の話はなかったので、、|ω・`)

判定というのは、妊娠判定ですか?
地域によっても違うのですかね?
私は、今回すぐに移植出来ませんが ので、採卵のみの金額での申請となります。


[72] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 salt

2017/02/06 19:39

はるかぜこさん

凍結できなかったのですね、非常に残念です…( ; ; )
初期胚凍結にも基準があるのですね、少しネットで調べたのですが、やはり肺盤胞に育つまで待つべきなんですかね…うーんまだ勉強不足です。

ろっそさん

採卵、金曜日になりました!!
先週は9個の卵が見えたので、当日どうなるやらですが、仕事も1日休みをもらえたので行ってきます(*^o^*)

OHSSは、なってしまう方とそうでない方がいるのでしょうか??主人もそっちを心配していて、2人でどうしよう…と悩んでいます_| ̄|○

[73] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/06 21:21

saltさん

そうなんです、初期胚凍結できず、胚盤胞で、とのことで。
初期胚凍結は病院の基準があるようです。。その基準は聞いてないのです。胚盤胞に育てばいいのですが、、、
不安ばかりです。

[74] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/06 21:25

ろっそさん

一回の妊娠率は胚盤胞のほうがいいみたいです!初期胚移植しても体の中で胚盤胞にならないといけないし、培養液で胚盤胞になる受精卵はやはり強いようなので。ただ、胚盤胞になるかが壁なので、胚盤胞にならなければ移植もできないですよね、、
初期胚凍結の話がなかったということは、病院が胚盤胞凍結しかしない病院なのでしょうか??
ありますよね!病院によって凍結の方針。

そうです、妊娠判定です!
地域によっても違うのでしょうか、たしかに私が持っている申請書には、申請できる治療区分がいろいろ書いています。
私もはやく助成金申し込みしたいです、移植してからとか。できない場合はどうしたらいいの、という感じです、、、

[75] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 プックル

2017/02/06 22:56

saltさん

ありがとうございます!
2個戻しして上手く着床してくれるといいなと思ってます(^^)
TESEを経ての顕微授精、同じですね!
初めて採卵されるんですね。がんばってください(*^^*)


はるかぜこさま

TESEからICSI、同じですね!
精子に限りがあるからはやく結果をだしたいですよね…
私は1回目の顕微授精の結果を聞くときお医者さんに精子の質があまり良くなかったと言われ、自分ではどうしようもできないことなのでショックでした(;_;)


ロッソさん

はじめまして!
ほんとに採卵は最小限にしたいですね…
移植これからなんですね!上手くいきますように!
2個戻しはリスクもあると聞いてたのですがあっさりOKといわれました。
私が35だからかもしれませんf(^^;



きのう生理がきて、明日から移植のためのお薬を飲みます!
いまから緊張します(;o;)

[76] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/07 07:46

プックルさん

はい、はやく結果をだしたいです…
他の方のように何回も何回も挑戦できないので。
やはり、男性不妊で精巣からとった精子って質があまりよくなかった、というとこもあるんでしょうね。私も分割数が少なかったの、それもあるかもしれません。ただただ卵子の質が悪いのかな、とおもっていましたが、そういえば精子の質もあるんだなと。
プックルさんのいうとおり、自分はなにもできません。なので祈るしかないですよね。
私は今回の採卵で半分弱ほど精子使ったので残りでなんとか妊娠したいです。
2個戻しいいですね!!私の病院では2個戻しはまだしてくれなさそうです、、、こっちも双子のリスクとかも分かった上で2個戻し希望するんですけどね。

[77] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 salt

2017/02/10 12:08

採卵終えてきました!!
11個採れました、月曜日の午前にまた電話して受精卵の確認をします…。これからOHSSがひどくならないと良いのですが…( ; ; )

[78] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 プックル

2017/02/10 23:46

はるかぜこさん

採卵したあとは、良い結果になるように祈るしかないですよね…(>_<)
今回移植する受精卵はグレードがよくないので2個戻してもいいってお医者さんが言ったのかなーと、思ったりもしますf(^^;
奇跡がおきてほしいですが(>_<)


saltさん

採卵おつかれさまでした!11個採れたのですね!
OHSSになったのですか?痛みは大丈夫ですか?ゆっくり身体を休めてくださいね。
受精確認、緊張しますね(>_<)

[79] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/11 13:37

今日凍結後の診察に行ってきました。
胚盤胞ひとつ凍結できたのですが、グレードが悪くて、あまり期待出来無いみたいです。
また、採卵からしてみてもいいよといわれましたが、、、
またあの痛い注射や仕事に迷惑をかけていくのがわかるので、なかなか踏みきれません。。
妊娠率30%程度と言われました。

[80] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 プックル

2017/02/11 17:19

はるかぜこさん

胚盤胞ひとつ凍結できたんですね。
移植されるんですか?
妊娠率30%でも可能性があるなら移植されるのも良いと思います!
私は1回目の移植のとき助成金の申請をはやくしたくて、とにかく一通り治療すすめようと思ってました(^^ゞ
お金の話でごめんなさい…
それでも振り込まれたら嬉しかったです(^^ゞ

もう一度採卵できるよってお医者さんに簡単に言われても、身体的にも金銭的にも辛いのに!って思いますよね…(>_<)

[81] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 salt

2017/02/11 17:34

プックルさん

昨日より痛みは引いてきましたが、相変わらずの鈍痛と下腹部の腫れは治らないですね。2、3日様子をみたいと思います。
助成金は1回目の移植まででもらえたのですね!!この間、その相談に保健所に行ったところ、全ての治療が終わり次第…と言われ、どのタイミングだよっ!と思っていたところです。私も移植ができたら、行ってみようと思います。
月曜日に確認のTELをします…緊張します( ; ; )

はるかぜこさん

1個凍結できたのですね!プックルさんのおっしゃるように30%あれば、望みは十分あると思います。可能性があるものはトライした方がいいと思います!!上手くいくよう応援してます(o^^o)

[82] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 プックル

2017/02/12 08:57

saltさん

1回目の移植後に助成金の申請できましたよ!申請するのにお医者さんに書いてもらう書類もあって、病院で聞いたら妊娠判定が終わってからと言われました。TESEもしたので男性不妊の助成金もプラスされました。手術費には全然足りませんけどね(;_;)もらえるだけでも有難いですが(^^ゞ

鈍痛と腫れがあるんですね…。無理せず身体休めてくださいね!受精、うまくいきますように(^^)

[83] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/12 13:12

プックルさん
saltさん

ほかのグレードが良い胚盤胞にくらべ、妊娠確率は低いし、もう一度、採卵からなら次はロング法で試してみましょうやらなんとか言われたのですが、、、、
いままで妊娠率0だった私からしたら、30%でも可能性があるんだ!と感じたのですが、病院からは低いやら流産率が上がるかも、もう一度採卵をすすめる、やらマイナスなことばかり言われてしまいました。
きけば、TESEして採れた精子の、不動精子で顕微になったようです。

グレードが悪い受精卵でもせっかく胚盤胞まで育ってくれたしなぁと。
30%しか、ととるか、30%も!ととるか、でしょうか。
私も移植して判定で助成金の申請、といわれていますので、移植したら申請もすすむなぁとは思います!

夫と話し合って、着床しないかもしれないけど、着床しても流産してしまうかもしれないけど、移植しなければ妊娠はしないしはじまらない!ということで、移植してみようかと思います。
みなさんが、30%あるなら!と言ってもらって勇気出ました。ありがとうございます!

[84] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/12 14:48

ちなみに、みなさんは移植前から葉酸飲み始めていますか?
私はいまはのんでないのですが、来月の移植にむけて(確率は低いですが)、のんだほうがいいのかな?とおもっています。よかったら教えて欲しいです。

[85] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 salt

2017/02/12 15:24

プックルさん

今度平日に保健所に電話してみようと思います!!少しでもいただけたら、ありがたいですよね(*^o^*)
いよいよ、明日です…仕事抜けて電話してきます!!

はるかぜこさん

30%あるなら!と思えてもらえて、良かったです(^^)0%じゃないのですから、可能性にかけてみても良いですよね。素晴らしい旦那さまです!!

私は葉酸を飲んでいますが、ネイチャーメイドのものやマツキヨ(ドラッグストア)のブランドのものなど転々としましたが、結局今はやずやのレモン葉酸に落ち着きました(o^^o)
飲みやすくて、価格もまぁまぁです。親も別のサプリでお世話になっているということでついでに…というのもあります。笑

[86] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/12 20:18

saltさん

ありがとうございます、私も葉酸また飲むことにします!

30%、、、でもまた採卵かとおもったら嫌ですし、、、移植が無駄だとおもわれたとしても、一度やってみようかとおもいます。

ちなみに、陰性だった時ってすぐ採卵周期にはいれるものなのでしょうか??病院によってちがうのかな、、

[87] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 salt

2017/02/13 22:05

はるかぜこさん

確かにまた採卵かと思うと、気分も暗くなっちゃいますよね…( ; ; )
TESEで採取した精子も、お金もどんどん減っていくのが辛いですよね。30%信じて、無事に着床してくれることを切に祈っています!!
良い葉酸、ありましたら教えてくださいね!!

本日、午前中に病院に電話してみました。そうしたら、午後3時までに病院に来てくれと。仕事中だったのに…。泣
すると採卵11個中、受精卵になったのが7個。そのうち移植できるのが5個と言われました。金曜日に採卵したのですが、初期胚なんだか胚盤胞になったんだか、グレードだか怖くて聞けませんでした(゚Д゚)ビビリ!
超音波検査で、子宮は腫れてるやら腹水溜まってるやら散々でしたので、4月の中旬に移植が決定しました。
不安なのは、お腹の張り具合や腹痛、腹水が溜まるのが今週末ピークなので仕事やりきれるか…情けないです_| ̄|○

[88] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/14 07:42

saltさん

おはようございます。
そうなんですよ、また採卵かと思うと辛くて辛くて…( ; ; )
採卵前めちゃお腹パンパンで、立ち上がれず2日間も仕事休んでしまったんです。そういうのがわかるだけに、余計に嫌です。。。

もう移植もダメ元なんで、着床したらラッキーだし、ダメでも30%だったしね、と割り切れるかなと思っています。流産になると辛いですけど、着床しただけ前進、と思うほかないかな、なんて。

分割確認でそんな急に来てくれなんて言われてる方初めてですよ!!
行ったところでなにもできないし、ほとんどが電話で説明だと思っていたのですが!!

金曜日に採卵したのであれば、分轄の初期胚だと思いますよ!胚盤胞は早くても明日の水曜にならないと胚盤胞にはならないはずなので、確実に初期胚かと。
グレード、怖くて聞けないですよね、でも5個もあれば良い初期胚ありそう!

私採卵が終わってから日にち薬でマシになっていき、採卵後の生理がくる前からほとんど症状消失していました。
ピークが採卵前だったのかな、今思うと。なんにせよ、日に日におさまっていくので、もう少しの辛抱です!私も仕事はかなりのんびりゆっくりとさせてもらいました!

[89] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 salt

2017/02/14 22:11

はるかぜこさん

早速のお返事嬉しいです!!ありがとうございます(*^_^*)

立ち上がれず2日も休まれたのですね…身体的にも辛いですし、職場にも気を遣うので、ストレスも溜まりますね。身近に分かってくれる人がいれば良いのですが…なかなか難しいものです(-_-)

30%と言えど、野球だったら3割バッターですよ!打率良しです!前向きに考えられたらいいですね(^^)

どうやら、先生は移植も考えていたようです。私の説明不足でした、すみません!!子宮の腫れと腹水が溜まっていたので、妊娠率は変わらないけど妊娠した場合、更に酷い症状になるよ、どうしますか?と聞かれたので、即答で延期しますと答えました。
凍結したのは、初期胚なのですね。上手く着床してくれれば良いのですが…。

このぽっこりお腹も生理までなのですね!!動きにくいし、痛いし…でも吐き気はないので、いつも通り結構食べちゃってます。笑
全然運動してないので、ぽっこりお腹のままかと思っています( ゚д゚)

[90] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/15 18:53

saltさん

いえいえ!私もいつもここで励まされていますので!

職場、ほんとに気を使います、、、
申し訳なくて。
お互い様よ、と言ってはもらうのですが、なんだか休みもらいすぎな気がして。

もともとグレードが良くて、アシストハッチングして、シート法まで施すと、妊娠率80%にもなると病院のデータでみてしまい。だから自分が30%というデータ渡された時、ドクターから
確率は低いですが、0ではないので、という言い方をされました。80%とかいわれて陰性におわるのと30%で陰性なのとは気持ちが違うと思うので、もうダメ元のダメ元で移植し、なるべくストレスフリーな生活心かげたいと思います。実際はストレスフリーなんてなかなか厳しいですが。


凍結して、体の準備万全にしたほうが後悔なくいいですね!はやく移植にのぞみ、妊娠したいけれど、急がば回れ、焦るな焦るなっていつも心に言い聞かせてます。
おそらく初期胚かと!
すべて凍結されたのですか?
だいたい1つ2つ初期胚凍結して、残りは胚盤胞めざして培養、というのが多いと聞きました!
胚盤胞に培養していたら、順調であれば今日にでも成長しているのではないでしょうか??

私現在採卵後の生理5日目なのですが、ぽっこり解消されましたよ!採卵後の処方された薬の影響でやや便秘である意味お腹ぽっこりですが!笑

[91] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 ろっそ

2017/02/15 20:27

皆さんお久しぶりです♪


はるかぜこさん

私が以前グレードが引い胚盤胞しか出来なくて落ち込んでいた時に、グレードが低くても胚盤胞まで進んだんだから移植するべき!と励ましてくれたじゃないですか!*\(^o^)/*今わたしも同じ言葉をおかけします!
私もようやく採卵後の生理も終わって、次は3月の生理が来てから受診し、1ヶ月薬で子宮を整えてから4月移植です。1月から採卵準備がはじまって、移植まで4ヶ月もかかるなんて、、。焦って早くしても子宮が整ってなければ台無しなのは分かってはいますが、やっぱり焦ってしまいますね(^^;;

葉酸は、2ヶ月前から旦那と一緒に飲んでいます!ネットで読んだのでたしかな情報ではないかもですが、男性の場合は、精子は作られるのに3ヶ月かかるため3ヶ月前の生活習慣が精子に影響するそうです!
なので旦那も飲み始めるのは遅かったですが、、まあ移植が失敗したらまた採卵からなので飲んでもらっています!

[92] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 ろっそ

2017/02/15 20:35

saltさん

採卵お疲れ様でした!
私も移植は4月です!それまで一緒に頑張って子宮を整えましょうね(*^^*)
saltさんの場合は初期胚だったのかな?

私はすっかり腹水分の体重も4kg減って元に戻り元気になりました♪
なので今は辛いですけど、必ず月日が経てばお腹も楽になるので安心してください*\(^o^)/*

[93] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 プックル

2017/02/15 21:58

はるかぜこさん

移植されるんですね!(^^)
ダメ元で〜と思ってリラックスして挑んだら案外上手くいくかもしれませんよね!
私も初期胚でグレード良くないし、ダメ元で!と思ってリラックスしようと思います。
ほんとに…無精子症はなにもしなかったら妊娠率0ですもんね…(;_;)1でも可能性があるならかけたいです(>_<)
ちなみに葉酸は、1回目の移植のとき飲んでなくて、陰性だったので、ちょっと後悔したので今回、saltさんと同じでやずやのレモン葉酸を買ったので飲もうと思います!
陰性後の採卵、私は生理が始まればすぐに開始できると言われましたよ。刺激方法とかでも開始できる日は変わるかもしれませんが。


saltさん

とつぜん病院に来てくれ、はビックリですね!すぐ移植しようと先生が思っていたからでしょうか?
5個も移植できるんですね!ひと安心ですね(*^^*)
OHSSの症状、辛いですね…、私は、あまり腫れなかったので採卵翌日には痛みも腫れもおさまってました。お仕事もされて、だとゆっくり休めないかもせれませんが、無理せず過ごしてくださいね!


ろっそさん

4月に移植されるんですね!腹水で4sも体重増えたんですか!?お辛かったでしょうね(>_<)
ほんとに、焦ってもしかたないけど焦りますよね!いつになったら妊娠出産できるんだろって思います…でも、一歩一歩がんばりましょうね(*^^*)

[94] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 salt

2017/02/15 23:26

はるかぜこさん

わたしも自分のこと優先に考えて大丈夫と言われますが、ベテランさんに言われると、何とも言えない気持ちになります(-_-)
80%と提示されてしまうと、30%は少なく見えてしまうのは仕方のないことですね。みなさんおっしゃるようにダメ元で!の方が上手くいくような気がわたしもします(*^_^*)
初期胚なのですね!5こ全て凍結しました。また胚盤胞になるのに、お金がかかることを今日知って…(病院の料金表から)先生にも特に聞かれなかったので、次に採卵することになった時に聞いてみたいと思いますo(^-^)o

ろっそさん

4月移植なんですね(^^)
一緒に頑張ります!!!
子宮が上手く整ってくれるように、今から少しずつ食べ物に気をつけています!!あと、お腹を冷やしちゃいけないと言われたので、腹巻?をずっとしています。オススメの腹巻とかってありますか(^O^)?
4kgも腹水あったのですか!大変でしたね…体重計に乗るのがある意味怖くて…明日乗ってみます(-_-)

プックルさん

とりあえず、5こ凍結できたので安心しています(*´-`)ご心配ありがとうございます。今はお腹がパンパンに膨れています…明日スーツを着なくてはいけないのでピンチです!!
先生は移植も考えていたようです。しかし、妊娠後の腫れは確実と踏んで凍結を勧められました。
やずやのレモン葉酸おそろいですね(^^)飲み始めて1ヶ月経ちましたが、結構気に入っています。

[95] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/16 07:13

ろっそさん

お久しぶりです&#12316;!
4か月もかかるんですね、焦ってはいけないとわかっていても、はやく移植してみたいと思いますよね(^^)
採卵時期がほぼ一緒でしたよね、私も1月から準備していました。ほんとに不妊治療時間もお金もかかります。。。
私は次の生理開始日により、3月から4月にかけての間くらいなのですが、不安いっぱいです。。。


プックルさん

ほんとにダメ元ダメ元で〜です。
グレードはあくまで見た目だから、との意見も多いので、私もリラックスしようと思います。

やずやのレモン葉酸調べてみました。レモンというだけで美味しそう!実際は飲んでしまうから味なんてないのでしょうが。私もレモン葉酸してみようかな!

次回採卵の件ありがとうございます。陰性になって採卵となった場合、スムーズにいきたいので、そのときはどうなるか診察で聞いてみたいと思います!

[96] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/16 07:35

saltさん

そうなんです、、、グレードごとの妊娠率が書かれてある表に80%とあって、その下の方に30%とあって。
少なく見えてしまい気持ちが沈みがちです、、、
実の母親にも伝えると、なかなかうまくいかないわねぇ&#12316;なんて言われる始末です。うまくいかないわねぇって、もう失敗したかのよう。まだ移植もしていないのに、、、でもやっぱりそう感じてしまうのでしょうか。
夫だけです、可能性信じてくれてるのは(苦笑)

5こ全て凍結なんですね。一部は胚盤胞にされるのかと思っていました!
私のところもそうですよ!胚盤胞培養代、とかいって。
私なんか、七個も胚盤胞培養しましょうとかいわれて、結局胚盤胞になったのはひとつ。でも七個分の胚盤胞培養代がかかってしまいました。培養しなければ胚盤胞にならないことは充分わかってはいるのですが、結果が悪かったこともあり、なんか支払いの時に足元みられた気がしてしまいました。

[97] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 salt

2017/02/16 23:43

はるかぜこさん

前向きに考えるって簡単そうで難しいです。やっぱり、同じ経験をした人じゃないと痛みは分からないですね(-_-)
上手くいくかもしれないのに…最後まで望みを捨てないで親身になってほしいものです!!

わたしもみなさんの書き込みを見ていて、胚盤胞にするのかな…と思っていましたo(^-^)o
しかし、胚盤胞に育てる過程で、成長が止まってしまうリスクもあると知り、しかも別料金!じゃないですか。はるかぜこさんのおっしゃるように、たくさんのお金をかけたのに、成果が少ないとやりきれない気持ちになります…(><)

なので、今回は初めてということもあり凍結で様子をみて、次回ありましたら、胚盤胞にチャレンジしてみようと思います(*´-`)

[98] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 さぁ

2017/02/17 16:26

はじめまして!
顕微授精に向けて治療中の26歳です!
現在は毎日排卵誘発のための注射を打ちにいっていて、順調にいけば今月初の採卵予定です。
採卵も顕微授精も初めてで、痛いのかな…うまくいくかな…と、一人で家にいると不安なことだらけでいてもたってもいられなくなりコメントさせてもらいました(><)
できるだけポジティブに明るく過ごすように心がけていますが( ;´・ω・`)
よかったらお話に混ぜてもらってもいいですか??

[99] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 はるかぜこ

2017/02/17 19:31

saltさん

同じ経験をした人じゃないと痛みは分からないです、ここの板で私かなり救われています。。。涙(T_T)
母親とは仲があまりよくないので、そんな母に話した私が悪かったです!

そうなんですよね、胚盤胞に育てるのも、必ず育つわけではなく、3割とかっていわれてるので、胚盤胞にならなければそもそも移植自体なしになってしまいます。なので初期胚のほうが子宮の中で長く成長できるって利点はありますよね!結局初期胚も、子宮の中で胚盤胞にならなければいけないのですが、環境が違えばどうだろうと、私も思います。
胚盤胞培養代、結構痛いです!苦笑


さぁさん

はじめまして!ぜひぜひ話しましょう!
いま話してる方々は、採卵を先月今月あたりに済ませられた方が多いので、なんでも答えられると思います!
私も今月頭に採卵して移植まちです。
採卵時はすごく辛くて、痛いし泣きそうでした。もう嫌だなと思いますが、赤ちゃんに会うため、妊娠するためと思って頑張ろうと思っていますよ!弱音もたくさんはいてもらっていいですからね。私も注射8日間ほど自己で打ちました。大変でした(TT)

[100] Re: 移植を控えている方、お話ししませんか? 

 さぁ

2017/02/17 20:10

はるかぜこさん

ありがとうございます(;ω;)
経験者の方が多いと思うと心強いです!
採卵の説明も軽く受けたし自分でも調べて勉強してはいるんですが、イマイチ想像できず…
やっぱり痛いんですか(;ω;`*)!?
自己注射だったんですか〜(><)
うちの病院は通う方法みたいで毎日大変ですが、自分で正しく打てる自信もないし怖いのでそっちの方が安心です(^_^;)
気が遠くなる思いで毎日過ごしてますが、いつか赤ちゃんを授かる日を信じて頑張らなきゃ!!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと