1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

顕微授精一回目失敗その後…

 みるく

2016/04/20 20:25

初めて投稿します。去年から不妊治療を初めてタイミング、過去AIH2回、顕微授精で胚盤胞を3個凍結しました。
去年末に一回目の胚移植の予定でしたが、緊張からなのか以前からなのか体調不良になり延期し旅行などにいき気分転換して3月に胚移植をしました。

体調が心配だったので自然周期で戻す事にしました。ホルモン値も安定、グレードは4ABだったので期待していましたが、着床したものの化学流産という形で撃沈しました。もう予定日ぴったりに生理がきたのでだめだわと思っていましたが、hcg検査でホルモン値が高めに出たので着床はしたと思う的な話を先生がしていました。
そして、卵の状態はよかったので、なんらかの原因で私自身のホルモンが足りず着床が続かなかった、検査では測りきれなかった原因により今回はだめという結果。
と言われましたが、原因が不明なだけ余計に解決方法がなくてこの先自分が妊娠できるのか不安になります。
通院している病院ではない検査は別の医院で調べました。そうしたら不育症なども問題なし卵管造影検査も良好、卵巣?の状態もよき実年齢より3歳下でしたが喜ばしいとは思いましたが、また原因が分からず不安にもなりました。
そのままそこの医院でAIHの3回目を結構。いまは結果待ちですが、正直AIHは過去に2回行いかつタイミングも持ちましたが着床すらしなかったと思うので、どの先生がやったとしても、先生方が予測した排卵日はあまり期待できません…。
おまけに今回は精子の運動率が悪く全く期待できません…
体外にステップアップした際も11個とれた卵のうち半分を体外、半分を顕微にしましたが顕微の3個しか胚盤胞になりませんでした。
その時の運動率は悪くはありませんでした。
今回のAIHは朝8:30に採取してもらい前日も早くねて好きな物を食べストレスも以前よりなかったのに運動率が悪い事にまた何でなんだという疑問がでてきました。
次回はピルやホルモン剤を使用した周期で2個目の卵を戻しますが、本当に妊娠できるのかなんで着床しても続かな位のか、また採卵しないとだめなのかなどとにかく色々な事を考えてしまいます。
気分転換に旅行や運動、マッサージ、鍼灸もしてストレスはありませんが、ふとしたときに凄く不安になります。
皆さんは顕微授精や体外、AIHを数回してをどのくらい繰り返していますか?


返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 顕微授精一回目失敗その後… 

 ななせ

2016/04/23 13:04

はじめまして。私は採卵3回、移植4回してます。全て顕微授精です。途中、病院が採卵を中止してた期間に人工授精を2回してますが…人工授精じゃ全く妊娠する気がしなかったので(苦笑)病院が採卵を再開した時に顕微授精に戻りました。

不妊治療歴は一年と半年ぐらいになりますが、ラッキーな事にはじめての顕微授精で採卵した卵がグレード1が2個で8分割と7分割と質が良くて、2個移植して双子を妊娠しましたが、8週目で成長が止まり流産手術しました。

その後、再び凍結してた卵を移植しましたが、ダメでした…
その卵も質が良くて私のホルモン状態も良かったので、妊娠が期待できる。と先生に励まされたのにもかかわらず…ダメでした。

先生は首を傾げてましたが、私は内心、前回とびきり状態の良い卵を移植しても途中で成長止まっちゃったんだから、今回はその時よりも質良くないんだからダメかもしれない…と、着床時期のときから諦めてました。

今になって思うと、そういう悲観的な後ろ向きな考えが妊娠の妨げになってたのではないかと後悔してます。

だって…3回目の採卵しても1年前のような良い卵ちゃんに出会えないんだもん…
先日、4回目の移植の妊娠判定で病院から陰性判定を貰って帰ってきました。
でも、ただでうな垂れて帰ってきたわけじゃなく、採精用のカップと次回再チャレンジの予定を立ててきました。

妊娠判定の先日に自分でフライング検査してみたんですね。ダメだったら次の計画立てに行こう!陽性だったら検査薬の記念写真とらなきゃ!って思いながら^^

現在…でもやっぱり落ち込んだり不安になりますよね…

旦那様の精子の運動量が良くなかったとありますが、前日に熱いお風呂とかサウナに入られてませんか?
あと、冷え性なのも良くないみたいです。

うちの旦那は冷え性だから、熱いお風呂とサウナが大好きで困ってます…。

[2] Re: 顕微授精一回目失敗その後… 

 ななせさん

2016/04/23 20:31

はじめまして!ご返信ありがとうございます。
私も同じくらいの期間で不妊治療をしているのですごく共感があります。

双子ちゃんを流産されてしまったんですね…それは本当に残念で悲しい出来事でしたね。また気持ちを入れ替えてステップする努力が素敵だと思います

私の主人は暑がりなのでむしろ股間はよく冷やしていますwが、確かに前日はお風呂に入っていました。
朝早くに採取もあまりよくないんですかね?、

私は横浜在住で自宅近くの医院2件にかよっています。
ななせさんはどちらの病院ですか?
私が体外、顕微をした主体で行っている病院は基本的に胚盤胞まで成長したものしか凍結してくれません。
幸い3個できたのでよかったですし、採卵して卵巣が腫れたりお腹も痛かったので分割胚は戻せないとは思っていましたが…選択枠が狭まるので残り2個がどちらもだめだったらもう一件の方でやるか悩み中です。

でも、もう一件はかなりパイオニアの先生がいて有名で人数も多くかなり機械的な印象でゆったりできません。かつ子連れが山ほどいるという…もちろん2人目不妊の方もいるので病院側が配慮しない限りは仕方ないのですが、騒いでいたり診察室に入れないから外で子供を待たせたりと、子供も長い時間は飽きてしまうから静かにはできないのは当たり前だし…
そんな中、結果が悪くて泣きながら診察室から出てくる人もいたりして見ててかわいそうだし、やはり子連れの方はキッズルームで待機すべきだと思うのですが、それが機能していないような感じでかなりの無法地帯でした…
金額も安いので負担は軽いですが色んな意味で精神的余裕が持てないので、どうしようかなといった感じです。受付の人もあんまり親切じゃないので、普通の大病院とか街の病院みたいです。でも検査も沢山あるしやり方も色々あるみたいです。

いま体外でかよっている方は高いですが、1人1人の時間に余裕を設けていて対応もよいですが、胚盤胞凍結なのでそれしかないのかと思うとって感じです。

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが転院などは考えたことがありますか?

[3] Re: 顕微授精一回目失敗その後… 

 ななせ

2016/04/25 16:03

こんにちわ。みるくさん。

私は北海道の旭川市で治療してます。今通ってる病院は北海道で1.2を争う不妊治療の名医がいる産婦人科で、現在は先生が高齢?(笑)のせいか?産科は止めて不妊治療のみに力を入れてるみたいです。自宅から車で15分ぐらいで通える距離なので、通院のストレスは全くなく、毎日の排卵誘発の注射なんて日課みたいになってました。看護師さんも親切な方ばかりで、先生は…基本的に質問しないと何も教えてくれないんですけど、なによりこの病院で痛い思いをした事がないので、安心して治療が受けられるので転院は考えた事はありません。

あ〜私が通院してるとこもたまに子供が走り回ってますね(苦笑)いつも羨ましい…可愛いな〜って見てます。
きっと大変な思いをしてやっと授かったのか…簡単に授かったから二人目で来てるのか…

でもダメですよ。走り回ってる子供を見たくない!とか、うるさい!とか思っちゃ…女性ホルモンが低下します!!

自分もいつか止むを得ず子供連れて通院して(二人目を授かるために)迷惑をかけるかもしれない…(妄想)
いや…そうなりたい。そうなりたいですよね?

そうなれるようにお互いに頑張りましょうよ^^

みるくさんの通ってる病院は胚盤胞移植しかしないんですね?私のところは培養3日目胚と胚盤胞移植のどちらもやってるんですけど、先生が胚盤胞移植の話をしないので…ずーっと培養3日目胚の移植してます。
でも胚盤胞の方が効率よさそうですよね?
着床出来る力のある胚を移植するわけですから…

3日目培養だとお腹の中で胚盤胞になる前に細胞分裂止まっちゃったりとか…見えないですからね〜

すみません。長々と書いちゃいました。

精子の採精は私も朝ですね。午後からとかの方が元気がいいかもしれないですね!
でも午後からだと落ち着かない…

みるくさんは葉酸サプリ何飲んでますか?
私は2年ぐらいドラックストアーで売ってるアサヒのディアナチュラを飲んでるんですけど、あんまり良くないみたいなので…心配です。

[4] Re: 顕微授精一回目失敗その後… 

 みるく

2016/06/13 17:53

ななせさん

かなり空いてしまいごめんなさい!!
旭川なんですね!旭川は旭山動物園がある所ですか?
去年旭山動物園に行ったら、なんと定休日でした(*_*)せっかく羽田から旭川まで行ったのに意味なしでした…
主人の実家が去年円山辺りに別宅を購入したのでまた時期が合うときに旭川にも寄りたいと思っています。

話しは変わりますが、サプリはピジョンの葉酸プラスカルシウムを飲んでます!ディアナチュラは試した事がないですねーどうなんだろう…

あと、4月に1回目の胚盤胞移植をして沈没しました(*_*)
明日は二回目です。でも自信が全くありません。

おまけに幼馴染が海外から赤ちゃんを連れて一時帰国、中学からの友人で体外をやった子が胎嚢確認まてもらいました。年齢的にも出産ラッシュです。
羨ましいし喜ばしいけれど、自分は大丈夫なのかとただ不安になります…
前回は自然周期でだめだったので、今回はホルモン治療で進めています。

ホルモン剤や鎮痛剤、雨季の雨で毎日どんよりな気分です(*_*)

明日なんで今日は鍼灸にもいき早めに寝て備えようと思います。

漢方を始めたら体があったまってきてもしかして効果がよいのかなーと思います。
漢方も不妊外来多いみたいですよ!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと