1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 初めての体外受精と思いきや。。。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初めての体外受精と思いきや。。。

 まるこちゃん

2015/04/03 17:10

こんばんは。

35歳、治療暦約2年、人工授精5回後、初めて体外受精に進むはずが、精子の運動率が悪く顕微に変更になった、まるこちゃんと申します。

自己注射最終日から嘔吐や倦怠感が続き、採卵日もきつくてきつくて、吐いてずっと横になっていました。

思った以上の金額を支払い続け、体力面でも精神面でも金銭面でも今つらいのですが、みなさまはどうやって乗り越えていらっしゃいますか?

無事受精するのか不安ですし。。。

まだ一回目なので考えが甘いのは重々承知なのですが、誰にも相談できず。。。

よろしければ色々お話聞かせてください。




過去ログは返信できません

[1] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 えみ

2015/04/03 18:32

こんばんは♪私は旦那さんが不妊なので顕微受精しかできないと言われ、一回目の顕微をしました。先月はじめに妊娠判定もらってルンルンでしたが翌週にはたいのうがみえず数値も低くなり流れました。子宮の状態もいいので二回目の顕微受精をするところです。
明日は採卵なので今からテンションが低いです(´д`|||)
一回目は治療費トータル60万ぐらいかかりました。(*´-`)
まる子さんは初の顕微をされるんですね。でも高いけど体外よりは確実に着床すると思います。

[2] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 まるこちゃん

2015/04/03 19:10

えみさん

早速のコメントありがとうございます!

一回目の顕微残念でしたね・・・
私の思う以上におつらい思いをされたと思いますので、軽々しい言葉はいえませんが。。。
明日の採卵ブルーな気持ちが少しでも緩和されますよう祈っています。


採卵ってきついですね。
全身麻酔も初めて経験し、異様な空間の雰囲気に飲み込まれそうになりましたが、しっかり麻酔がきいて少しほっとしたのもつかぬ間、やはり私は体質的に薬などが合わないらしく、吐き気嘔吐、下腹部のはれや違和感がひどくて。
帰宅すると、ずっと横になっていました。

なかなか主人とコミュニケーションが取れておらず、あまり早くから言うとストレスで精子の状態が悪くなると思い、前日に伝えると、やっぱり運動率が今までで一番悪くて。

体外だとばかり思っていたら、あまりに運動率が悪いので今回は顕微にしましょうと。
確実なほうがよいけれど、やっぱりお金のことを考えてしまって。

最近は電卓とお友達です(><)

えみさん
明日は痛みもなくよい状態の卵が採取できますように。

[3] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 えみ

2015/04/03 20:17

ありがとうございます。(*´-`)
採卵は私は局所麻酔で前回大丈夫だったので明日も局所にします。私はそれより消毒するときが痛くてガーゼを入れられた後が痛くて一番嫌です。
まる子さんはかなりしんどそうですね。嘔吐とかは辛いですね。
たくさん卵がとれたらいいけど低刺激なので前回は3つ。胚盤胞は1つしかなりませんでした。今回はうまく胚盤胞までいって凍結したいんですが今回も少なそうです。(^_^;)
旦那さんも当日精子を採るけど水みたいに薄かったり量が少なすぎたりだから困ります。
性欲がないので禁欲期間が今回は長くていい精子がいなさそうな予感がします(T_T)
まる子さんと同じで私も35才なのでお互いストレスためないように頑張りましょうね。(*´-`)

[4] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 suu

2015/04/08 08:27

まるこちゃん、えみさん

初めまして。お二人の内容を読んで書き込みしました。
35歳、治療歴3年、人工3回、キャッチアップ障害かもと体外にステップアップしたところです。
KLCに通っているのですが、ヒューナーの結果がよくなく、通常の精子結果もよくないので、顕微になるだろうと言われています。
先週、採卵しましたが自然採卵で、ひとつの卵胞が空砲でした…。採卵すら出来なく焦っています。
無麻酔で採卵するのですが、個数が少ないので大丈夫でした。
お二人はとても辛そうですね…。私も卵が採れないとなると、今の方法じゃダメですね。
顕微予定の状態ですが、お話に参加してもいいですか…?

[5] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/04/08 10:11

まるこちゃん、えみさん、suuさん

初めまして。
私は皆さんより年上の39歳。
昨年検査をしたところ、旦那の不妊がわかり治療を始めました。顕微しか妊娠が出来ないため、先月採卵する予定でしたが卵抱がしぼんでしまったため採卵出来ませんでした。
治療が始まる前のチェックでは問題がなかったので少し落ち込んでいました…。

私も参加させてもらえたら嬉しいです!!
旦那の転勤で昨年より東北に住んでいます。

[6] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 まるこちゃん

2015/04/08 16:02

えみさん、suuさん、joさんこんにちは!
まるこちゃんと申します。

えみさん

体調はいかがですか?

私は卵が受精して初胚盤を移植しました。
移植後痛みもなく普通に生活していたのですが、
次の日の早朝、下腹部の激痛で目が覚め、
ずっと痛みがありました。

ほとんどの方が痛みを感じないそうなのに。。。
ちょっと不安になりましたが、なるようにしかならない
ので、普段どおりにすごそうと思います。

私も胚盤胞までいき凍結したいです!

suuさん

はじめまして。まるこちゃんと申します!

キャッチアップ障害・・・すみません知らなくて調べましたら、名前は知らなかったのですが、友人が以前卵管の癒着で腹腔鏡手術をしたといっていました。
suuさんも体外にステップアップされたのですね。

私の主人は以前は精子の状態はよいほうだったのですが、私が不妊治療を始めてから、評価がどんどん悪くなって。。。採卵のときの精子の状態が、当初の半分以下になっていました。。。。

私は、自己注射で1週間排卵を誘発していました。でも、体質的に合わないのか、おなかが張って張って、最終日には、嘔吐がすごくて下腹部痛もありもうしたくないなあと
思いました。

suuさんは無麻酔で採卵・・・想像しただけで痛そうですね・・・大丈夫ですか?

私は顕微ではなく体外だとばかり思っていたので、お金の計算が合わない合わない。もちろん確実なほうがよいのですが、ざっと計算しただけでも10万くらい増えました。
覚悟はしていましたが、数字を目にすると結構きついですね〜。

すみません。自分のことばかりべらべらと。
suuさんも不安なことがたくさんあると思いますが、私も今回初めての顕微でしたので、不安だらけでした。

薬を飲み忘れないようにいたるところに、メモを貼ってました。

suuさんもご自身が納得いく治療法でいければよいですね。


joさん

はじめまして。まるこちゃんと申します!
男性不妊だったのですね。私は今までは、男性不妊ではなかったと思うのですが、最近主人の状態がかなり悪く男性不妊になってしまいました。

採卵できなかったのですね・・・
やはりご自身にしかその気持ちは分かりえないと思いますが、落ち込む気持ちは私も不妊治療通して分かると思います。

いつもいろんなことにドキドキし、気持ちを切り替えるのに疲れた〜と思うことも多々ありますが、やはり自分の人生なので、自分の生活も楽しみたいと思うので、そういうときこそ、自分に甘くしてご褒美をあげていますw

東北はまだ寒くないですか??
お体を温めてすごされてくださいね!






[7] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 suu

2015/04/08 17:08

みなさん、こんにちは!

joさん
採卵出来なかった気持ち、わかります。薬を飲んで気持ち悪かったりも我慢して、卵巣に針まで刺したのに無駄だった…。しかもお金はかかる…。踏んだり蹴ったりですよね…。
私は体外にさえ進めばとちょっと期待していて、まさか初歩で挫折するなんて考えていませんでした。さすがに一つぐらい採れるだろ〜と思ってて、甘く考え過ぎてました…。
マカとコエンザイムQ10のサプリをとりあえず飲み始めました…。
次回はお互い質のいい卵が採れたらいいですね!

まるこちゃん
ありがとうございます!いろいろ話が聞けると嬉しいです。
自己注射なのですね。結構キツイですか…?
いくつぐらい採卵出来るのですか?

KLCは針が特殊らしくて、通常より痛くないみたいです。チクッとして、あとはグリグリするのはわかりますが、我慢出来る痛さでした。
終わった後も仕事できるぐらいの体調です。手術室にいた時間も5分ぐらいだったと思います。
いろいろとお話聞かせてください(*^_^*)

[8] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/04/08 17:29

まるこちゃん

返信ありがとうございます。
私は36歳での晩婚でしたが、仕事が忙しくなかなか病院にも行けていませんでした。
昨年旦那の転勤の際に退職し、病院に通いだし男性不妊がわかったときはかなりショックを受けました。
も子供は望めないのかと…
しかし、旦那が手術を受けてくれて精子を凍結することに成功しました。

今住んでいる山形では顕微受精のできる所が少なく、仙台の病院を紹介されました。車で片道1時間半。
雪の日はかなり怖かったです。
東京にいるときに通院していればと思ったことも
過去のことを言っても仕方ないですね!!
年齢のこともあって焦ってしまい、近くに友人もいないため、たまに落ち込んでしまいます。

皆さん、自分のことばかり話してしまいごめんなさいm(__)m

排卵誘発辛いですよね。私も下腹が張って辛かったです。
でもみんな頑張っていると思うと頑張れそうです♪

これからもよろしくお願いします(≧∇≦)

[9] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/04/08 17:36

suuさん

書いている間に返信もらってました(汗)
はい、お互い次回頑張りましょう!
因みに私はマカと葉酸を飲んでいます!

[10] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 suu

2015/04/09 13:07

joさん
こんにちは。
joさんは自然採卵ですか?
私は病院の方針が自然に近い方法なので、フェマーラを生理3日目から5日間、採卵前日にスプレキュアとボルタレン座薬で空砲でした。
一年半ぐらいはクロミッドを飲んでいて、体外で始めてフェマーラを飲みましたが、合わないかもとのことで次回は多分違う薬になりそうです。
でも、卵胞が少ないとリスキーな方法です…。

[11] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 まるこちゃん

2015/04/10 12:41

みなさまこんにちは!まるこちゃんです。

最近また友人の一人から赤ちゃん誕生の連絡をもらい、うれしかったのですが、今治療をしている自分と照らし合わせてしまって少し複雑でした...


suuさん

こんにちは。
早速ですが注射についてお話させていただきます。
私は、HCGのほうが料金安いので最後までどうしようか迷い看護士さんも何度も確認してきて、きっと自己注射する方あまりいないのだな〜と思いましたが、仕事をしているので昼休みにぬけて注射をしにいくというのが時間的にも精神的にも難しかったので、かなり高かったですが、ゴナールエフというペン注射をつかって、注射だけで8万くらいでした。
明細観たときに正直びびりましたw

でも家で人目を気にせず出勤前にできるので選んでよかったかなと今は思います。
副作用はかなりつらかったですが。もしかしたらHCGでも副作用があったかもしれませんし。

suuさんの病院では、採卵5分で終わるんですか??すごい技術ですね!絶対短いほうが体に負担が軽いと思うので、すごい病院なんですね。
私は全身麻酔をしたからかもですが30分くらいかかりました。
ちなみに自己注射が自分にあっていたのか採卵で卵15個採取できました。

今かなり心配なのが先日移植してから体温がまったくあがらず今日はただでさえ低い体温がまたさらに下がっていました。でも、何も考えず普通どおりに過ごそうと思います。長くなってすみません。

joさん

ご主人の転勤できっとお忙しい日々を過ごされたのではないですか?
違う土地に住むって大変なことですよね。
私は結婚後1年は2人でもよいかなと思い特別に体温測ったり何もしてなかったのですが、2年目に入り、周りの既婚者に次々赤ちゃんができ私よりも遅く結婚した人たちがほとんどで、正直焦りとともに不妊治療を開始しました。

joさんのご主人は治療に協力的な方でうらやましいです。
私の主人は優しい人ですが、仕事が忙しいのと精子採取の日が重なったりし、まあ男性は繊細というので軽く明日お願いねというだけなのですが、あっあれねみたいな何か
そっけないというか、顔で分かりますよねっあっめんどくさそうって。

自分が結構副作用でくるしかったり、治療でストレスマックスのときだったので、こんなことここで言うのも良くないと思いますが、出すだけジャンって・・・思ってなんか悲しくなったり採取してもらうのに自分もストレスになって。
ましてやその結果が最悪だったので、その結果にかなりショックを受けてしまいました。もちろんそれは彼のストレスになると思ったのでまだ言ってませんが。もし今後また悪くなるようでしたら話そうと思っています。


話し変わってすみません。
病院車で1時間半きついですね。。。
私はバスと徒歩で40分くらいなので倍以上時間がかかりますね。
私の会社はもちろん子供がいるかたも沢山いるので今入学しきだとか色々お子さんのことの話がでると話題に入れずなんだか悲しい気持ちによくなります。なかなかそういう人たちの前で治療して顕微しましたとは言おうとも今は思わないですし。でもやはり治療が長引けばまた休むことも多くなるのできっと気づかれちゃうんでしょうね。

でも会社勤めしていなくても外にでれば色んなことが目につくのでもっと強くならなければと思っています。

私も自分のことばからべらべらとすみません。










[12] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 suu

2015/04/10 22:04

まるこちゃん

こんばんはー。詳しく教えてくださってありがとうございます。
今の病院に転院する前、いろいろ体外について調べて、正社員で働いているので自己注射かな…と思っていたんです。

採卵は手術室の前に丸椅子が置かれていて、前の人が中に入るとそこに座って待機します。5分〜で出てきて次の方ー。って感じでした。
終わった後もスタスタ歩いて休憩室に戻ります。確かに負担は少ないです。

旦那さんの、出すだけジャン!てやつわかりすぎて笑ってしまいましたー。
やっぱり女の方が身体的精神的にも辛いし、でも旦那にストレス与えると、精子の結果に響くから言えない…。
でも一番わかってほしい人が旦那さんですよねー。

うちは最初は治療の知識もなく、旦那は軽く考えていて、私が誘発剤を飲んで準備しても、排卵日に旦那が用事で実家に帰り、面倒だから泊まると言われた時、大喧嘩しましたσ(^_^;)

ここ最近、ぐっと寒くなってきましたし、体温も低めということで不安なことも多いでしょうが、暖かくしてゆっくりお過ごしください(*^_^*)

[13] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/04/11 11:12

こんにちは!
昨日病院に行っておりました。
排卵しているかチェックの為です。
前回卵胞がしぼんでしまったので、今回は卵胞が育つか、排卵できているか調べる周期でした。
排卵していることが確認できたので、次回採卵にとりかかります。
ただ、GWにかかってしまいそうでもしかしたら次回周期になるかも・・。

suuさん

私は刺激採卵予定でした。
生理3日目からクロミッド、フォリスチム、ガニレストと自己注射もしました。
それなのに採卵できなかった・・かなり凹みました。
注射代などで10万以上かかりましたし・・
旦那に謝りながら話をしたところ、私が納得しているのであればお金はいいっと。。余計凹みました。。

実はその自己注射しているときに、友達から第二子出産の報告があったんです。
同じ歳なので、とても嬉しかったです!
ただ、翌日その生まれた子がダウン症だったっと聞いてとてもショックを受けました。
やはり高齢だと可能性は高いのかと・・
そんなことも少なからず身体に影響がでたのかなぁっと思っています。


まるこちゃん

うちも精子検査なかなかでした・・。
でも結果、無精子症とわかり・・手術を受けなければ子供は望めなかったので、やれることはやりたいっと旦那にお願いしました。
もし手術で見つからなければ、子供はあきらめるしかなかったですが、運よく採取できて、そのときは嬉しいというよりビックリしました。
なのに今回採卵さえ出来なかったことがとてもショックでした。。
最初からうまくいくことはないですもんね!

移植はドキドキですね。。
最近は温度差が激しいので体調には気をつけてください。
東北も今週は寒かったです。
桜もまだ咲いていません!

[14] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 suu

2015/04/11 13:53

joさん
こんにちは!
フォリスチム、ガニレスト、初めて聞きました…。勉強になります。
お金…自己注射はやっぱり高いですね。
旦那さんも手術受けてくれたのですね。採取出来て本当によかったですね!
うちは前回運動率2%、数もかなり少なく冷凍保存せず廃棄して貰いました。旦那もサプリを頑張って飲んでいます。煙草も治療を始めて辞めました。
ダウン症はやっぱり気になりますよね。
私の友達は36で産んだ子が二分脊椎でした。手術をし、今も病院に通っています。
私もよくお見舞いに行くので、障害を持って産まれた子に会う機会が多く、お母さんは本当に大変そうです。
二分脊椎は葉酸をきちっと取れば、比較的回避出来るようで、友達は私に葉酸摂りなさい!と言います。
前の子が障害があった妊婦さんは、羊水検査を受ける方が多いみたいです。
普通に妊娠して、普通に出産してって人は本当に恵まれているなぁと思ってしまいます。
次回採卵頑張ってくださいね!連休は病院が休みですか?? 休みに被らないといいですね…。



[15] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/04/12 08:50

suuさん

おはようございます!
治療法は病院毎に違うんでしょうね。

旦那さんもタバコやめたり協力的ですね。
子供は一人では出来ないので旦那さんの協力は不可欠ですもんね。

GWは3〜6がお休みです。
18日迄に生理がこないと採卵出来ないと言われています…予定が19日なので微妙です(-.-)

[16] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 ゆずみ

2015/04/13 19:24

はじめまして。
私も今、二回目の採卵、三回目の移植に向けて毎日注射でクリニックに通ってます。
仕事を早退したり遅刻して、決して近いとは言えない距離の通院。半端ない費用。不安。
色んな事で押し潰されそうで心が折れそうです。
でもここに来てみたら、同じような方が沢山いて少し心強くなりました。
お互い、ほどほどにがんばりましょうね!

[17] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 suu

2015/04/13 20:57

joさん
こんばんは。私は昨日生理がきました!
明日、周期最初の通院です。
joさんもお休みに被らないといいですね…。

ゆずみさん
はじめまして!毎日注射、大変そうです…。
私は自然採卵ですが、一回目は空砲で0個。失敗でした。頑張ったのにー!なんでー!!と思いました(*_*)
人それぞれ段階や症状は違えど、赤ちゃんが欲しいのに出来ない悩みは一緒ですよね…。
特に体外は人工とは比べものにならないほどお金もかかるし、通院も大変です。
結果が出ないと、次までが長くて長くて。
ストレスはよくないですし、ここでお互い発散できたらと思います。
よろしくお願いします(*^ ^*)

[18] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/04/13 23:24

suuさん

おっ、治療開始ですね!
いつもは憂鬱な生理、今は待ち遠しいです(笑)


ゆずみさん

はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。

自己注射ではないんですね。
仕事しながらの通院、大変ですね…
体調を崩さないように気をつけてください!
一緒に頑張って行きましょうね(≧∇≦)

[19] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 まるこちゃん

2015/04/17 14:15

みなさま、こんにちは!

ゆずみさん、はじめまして!
私もゆずみさんと同じく働いているので、いつもスケジュール表とにらめっこしながら過ごしています。
お金本当かかりますよね〜。給料で欲しいものを買わず治療に当てて過ごしていることに何だかつらくなることもしばしば。でも、望みは捨てずにがんばりましょう。

ご報告

実は今日移植後の妊娠判定があり、どきどきしながら病院へ行き血液検査をしました。
30分くらいかかるといわれながら10分くらいで先生によばれたので、だめだったかな〜と何かカンが働き、やはりHGCの値がかなりかなり低く先生から、この数値で妊娠にいたった人はいないといわれ撃沈・・・。

だめだと思っていてもやはり告げられるとかなりこたえますね。美味しいもの食べて帰ろうかとも思いましたがそんな気にもなれず、家路へ。

でも、悩んでばかりはいられないので、凍結が出来た胚の写真をもらい、それをアルバムにはり、次回に期待を込め、また明日から気分を入れ替えてがんばります!

今日は、思いっきり泣いて落ち込もうと思いますw

みなさまも、あまりストレスをためずにといっても無理かもしれませんが、美味しいもの食べて人の心無い言葉は無視してゆっくりがんばりましょう。

私のことばかりべらべらとすみません。

[20] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 あや

2015/04/17 16:16

初めまして。妊娠判定の日はドキドキですよね。私は自分が妊娠してる姿が全くイメージできず、そのせいで妊娠できないのかなと自分を責めてしまいます。
1回目の体外で卵1つしかとれず、結局妊娠には至らず。2回目は転院しましたが、排卵してしまい、採卵自体できず。今、3回目の顕微受精中ですが、採卵は3つで一つは未熟、一つは核がまだ見えず、分裂を始めてる1つにかけているところです。採卵までにも時間がかかるだけに、またあの日々が続くのかと思うと凹みます。
お互い妊娠に向けて頑張りましょうね。

[21] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/04/17 17:27

まるこちゃん

辛い一日でしたね。。
今日は思いっきり泣いて、明日に向けてまた頑張っていきましょう!

私は・・”神様は乗り越えられる苦難しか与えない”
っという言葉を思い出し(私はどちらかといえば無宗教ですが)まだママになる準備が出来ていないのかなっとふと思います。

まだ採卵も出来ていないのに、子宮に話しかけたりしています。頑張ってって。。。そうしていると優しい気持ちになれるんです。ちょっと怖いかもしれませんが(苦笑)

あと自分自身の事でもどんどん話してください!
その為のサイトだと思います!
たぶん皆さん気持ちがわかると思いますし♪

私は精子が採取できてから、タイミングが全くあっていません。。
2月は友人の結婚式、3月は卵胞が萎み、今月は採卵日がGWにあたってしまう為たぶん延期。
こればかりはどうしようもないので、今月は好きなように過ごそうと思っています。

お仕事との両立で大変かと思いますが、仕事帰りに旦那様と外食っというのも気分転換になるかもしれませんね。
一緒に頑張りましょ〜!!



あやさん

はじめまして。
分裂している1つの卵がうまく育って移植できるといいですね!
私はまだ採卵が出来ていないので、顕微まで進んでいませんが、いろいろ教えてください。

よろしくお願いします!

[23] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 まるこちゃん

2015/04/17 18:25

あやさん

はじめまして!まるこちゃんと申します。

あやさんもどきどきしたり、期待したり・・・私も、自分がわが子を抱っこしてる姿が想像できず、終わりのないトンネルをずっと歩いている気がします。

私はまだ一回目だというのに、この世の終わりくらい結構こたえてしまったのですが、みなさん色々乗り越えていらっしゃって本当に凄いなと思います。というか、乗り越えていかないと治療を続けていけないですよね。

貯金もこの数ヶ月で目減りしているので金銭面でももちろんきついですが、やはり精神的な苦痛が一番こたえますね。
また、薬飲んで採卵して注射して育つの待って、移植して結果待って。。。一連の流れが長いですよね〜。

私たちにとっての一ヶ月って1年くらい貴重な時間なので、もっと早く進まないのかなといつも思い焦ってばかりいます。

あやさんも、卵がしっかり育って移植できますように心から願っています。

joさん、こんにちは!

励ましの言葉ありがとうございました!
先ほど、今までおなか冷やしちゃいけないと思って我慢していたアイスを二個も食べましたw
美味しかった〜w

私も、joさんがおっしゃる言葉よく自分を励ましてました。きっと自分は乗り越えられるとがんばらないと誰も自分の人生を生きてはくれないし、他人が自分の人生を変えてくれるわけではないので、自分が乗り越えなくちゃいけないですもんね。

私は、病院から頂いた写真にここまで育ってくれてありがとうとほほをすりすりしてますよ!

病院の長期休みで私も2回くらい治療できなかったことがありますが、神様が休みなさいといってると思い、旅行しました。

joさんも春の暖かい日にお出かけなどしてゆっくりされてくださいね。





[24] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 あや

2015/04/18 02:08

joさん
初めまして。夫と予定が合わず喧嘩をしながら採卵まで至っただけに、順調に分裂してほしいと祈るばかりです。
優しい言葉一つかけてくれない夫に、あなたは精子を採取するだけやん!何かしんどいことや痛いことある?って暴言を吐いてしまいました。
前々回は振りかけだったので、顕微受精は初めてでした。書き方が悪かったです。でも、経験者として伝えられることがあると思うのでいろいろ聞いて下さい。よろしくお願いします。


まるこちゃん
初めまして。私も1回目の体外受精の時、一回では妊娠できないかもと思いながらも、帰り道泣きながら帰りました。体外受精の友達も、人工受精の友達も1回の治療で妊娠できたため、私もそれにあやかりたいと思っていたのに。何で私だけ…そう思ってる矢先に友達と妹の第二子報告。
本当に1ヶ月が本当に長く感じますね。いつまでこんな事繰り返すんだろう。
病院の体外受精コーディネーターさんに、妊娠するためにはまずプラス思考に考えるようにアドバイスを受けました。マイナスに考えすぎるとうまくいくものも上手くいかないと。あと、妊娠できると心から自分を信じること。
なかなか難しいですが、できるだけ心がけてはいます。

[25] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 なつき

2015/04/20 18:58


まるこちゃんさんはじめ、皆様★

初めまして、なつきと申します。
顕微授精を開始するために、今日病院に電話を入れました。そしてこちらの掲示板を拝見し、お仲間に入れて頂けないかと思ってメッセージ書いています。
まずは自己紹介させてください。現在37歳。32歳くらいから妊娠を意識しましたが、男性不妊の発覚。私の方は定期的に生理が来るので、てっきり問題が無いかと思っていたのですが、昨年、「骨盤内炎症」という訳のわからない病気で入院。妊娠しにくい体になってしまいました。今まで腹部の手術や、性感染症にかかった経験もないので、運命って怖いです。
フルタイムの仕事をしています。

本日電話予約し、今後の予定は、周期20日目で超音波、翌周期から誘発剤などを注射して採卵へと進みます。長い道のりですが、他に全く相談できる人がいないので、みなさんのお仲間に入れて頂けると非常に心強いです。

よろしくお願いします!!

[26] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 まるこちゃん

2015/04/20 23:24

みなさまこんばんは!

あやさん

私は普段から考えすぎたりマイナス思考だったりするので、プラスに考える!というのが正直難しい〜と思いますが、あやさんのおっしゃるように気持ちも本当大切ですよね!
あと形から入るようにもして、おしゃれしたり、治療中だけどコーヒーを飲んだりと楽しいと思うことをどんな小さいことでも楽しむようにはしています♪
治療だけに集中してしまうと心が折れそうになるので、自分の生活も楽しもうと少しずつですが思えてきているので、その気持ちも大切に治療もがんばりたいと思います。

あやさんもゆっくり過ごされてくださいね!


なつきさん

はじめまして!まるこちゃんと申します。

ご自分のご病気と、男性不妊・・・大変ですね・・・すみません。ご病気のことは詳しい知識がないので軽はずみな言葉はいえませんがそのご病気が妊娠にかかわっているのですね・・・。


本当運命っていきなり過酷な試練を与えますよね。
もちろん今まで生きてきて嫌なことも苦しいことも沢山ありましたが、それは自分の気持ちを変えたり勉強したりすると何とか改善したり気持ちも変わったりしましたが、こればっかりは努力したから結果がでるというものではないのでこれまでの悩みとは180度違っているのでかなり戸惑っています。。。

今度顕微授精されるのですね!

私も初めての経験で、ホルモン剤や自己注射、採卵、移植ともちろん全て初めてでストレスになったり、不安を抱えながらの治療だったですし、なつきさんのおっしゃるように、他に相談できる人がいなかったので、ひとりで悩んでいましたが、こちらでみなさまの投稿を見るたびに、勉強になったり、勝手に励まされたり勇気をもらったり、少し心が穏やかになれました!


これから不安なことがあると思いますが、私でよければお話しましょう!

[27] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 なつき

2015/04/21 16:49


まるこちゃんさん

メッセージありがとうございます!

「骨盤内炎症」って主にクラミジアなどの性感染症を放置しておくと悪化して、色々な器官が炎症を起こして発熱する病気なのですが、私たち夫婦とも思い当たる細菌は見つかりませんでした。
主治医は頭を抱えておりました・・・。
この病気の後遺症として、内膜症にかかり易いみたいです、そう言われてみると、お腹が張っているような、引っ張られているような違和感を感じる事が多くて・・
それもあり、先生に体外受精に進んだ方が近道だよと言われたんです。

確かにおっしゃる通りですね、昔は自分で改善しようと思えば何とかなった「悩み」でした。人生あんまり苦労すること無く、ここまでやってこれましたが、不妊はどうもならないですね・・・。
こんなはずじゃなかったのになぁ。。。
結婚前に妊娠したらどうしよう・・?!って悩んでいた位だったのに・・(笑)

ちなみに私もペン型注射なのですが、まるこちゃんさんもこれを利用されたんですよね?簡単に注射できますか?仕事との折り合いって難しいですね。
昨日電話して取った予約、その日は重要な打ち合わせが入ってしまい、早速日にちをずらしてもらう必要があるようです・・・・。

[28] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 まるこちゃん

2015/04/21 21:59

なつきさんこんばんは!

骨盤内炎症は、クラジミアからなるんですね。実は私1年半くらい前にクラジミアにひっかかり、薬のんで治りました。

私は、主人が妊活始めた頃かなり仕事が忙しくて家にほとんどおらず、私も色々疲れたりでなかなかタイミングが合わず、このままではと思い、人工をし5回撃沈。先生からステップアップしましょうとはいわれず決断したのは自分でした。

確かに近道ではありますが、体と心の負担は人工とは比べ物にならないくらいきついなと思いました。
でも、今はステップアップして、妊娠継続は限りなく0に近いといわれても、HCGが少しだけでただけでも少しうれしかったです。だって今まで生理はほとんど順調で妊娠検査薬なんて一度も使ったことなかったので!

私も、若い頃は妊娠しやすいですね〜と言われていたのに、卵の数は平均より結構低かったですし、受精する力が弱いとか色々いわれると、もうちょっと健康に気をつけておけば今悩まなかったのかなと悔やんだりすることもありますが、今は今ですもんね。

なつきさんもペン型注射なんですね。
ぜんぜん痛くなくて、今さしたかしら?て自分でも分からないくらいでしたw

でも一日目は量を間違えないようにと説明書とにらめっこしながら慎重に打ちました。量だけ間違わないようにすればかなり簡単ですよ!私は出勤前に打ってました!

私は会社の上司一人にしか治療のことは話していないので、急に休みをもらうかもとは言っています。
でも、いつも勘でこの日は連休とってようといったときにちょうど採卵になったりしたので、よかったです!

スケジュール考えるのでもストレスですよね〜。
でも、やはりストレスが一番良くないと聞くので、お互いできるだけ開き直れるようになりたいですね!

初めての体外うまく進むように祈っています!

[29] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 あや

2015/04/22 16:58

まるこちゃん
お返事ありがとうございます。
体調いかがですか?
不妊治療を始めてから、自分がこんなにも精神不安定で、妬み深い性格なんだと驚く毎日です。仲良かった友達の妊娠さえ喜べず、距離を置いてしまいます。プラス思考になれたと思った次の瞬間また落ち込んでの繰り返し。でも、ここで自分の気持ちを話せることで頑張れています。明日は採卵した卵の結果を聞き凍結します。おそらく成長したのは、1個。採卵たくさんできれば、採卵の苦痛をいくらか避けることができるって期待を抱いてましたが。前回は採卵自体できなかったので、一つでも貴重だから喜ばないといけませんね。

[30] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 あや

2015/04/22 17:09

なつきさん
初めまして。結婚する前に妊娠したらっていけないってずっと考えてました。結婚してからも、一年は新婚生活と仕事を充実させたいからと子供を欲しがる旦那を説得しました。いざ欲しいと思ったらなかなか妊娠できず。いろいろ調べる中で男性不妊、そして私のAMIが46歳以上と分かりました。旦那の不妊もショックでしたが、自分に原因はないと思っていただけに、すごくショックでした。もっと早く気付くべきだったと後悔しています。でも、私に残された時間は限られてるので頑張るしかないですね。
なつきさんも、いろいろお話し聞かせて下さいね。一人で悩んだり、抱えるのはよくないです。誰かに話すだけでも気持ちが楽になると思います。

[31] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/04/22 18:10

みなさん、こんにちは。

本日予定より3日遅れて生理がきました。
18日までにくれば連休前に採卵が出来ると言われていたので完全にアウトです・・
採卵を試みてから生理が遅れがちなのは精神的なものでしょうか・・。
以前の薬や自己注射の影響なのか・・。
生理が遅れているときは具合があまりよくありません。
貧血になるし、気持ちが悪くなるし。
次回病院に行くときには聞いてみようと思っています。



まるこちゃん

週末は日本海側にお花見に行きました。
今日はとても暖かかったですが、週末は風が強く寒かったです。
春はいいですね。気持ちがとても穏やかになりました!


あやさん

顕微初めてでしたか!私はまだ未経験なので先輩です(笑)
明日の結果、良いといいですね!


なつきさん

初めまして。
私も男性不妊でした。
結婚前は妊娠しないようにして、結婚後はタイミングをみて試みていましたが出来ず・・まさかと思いました。
採卵はまだ出来ていませんが、私もペン型注射やりました。最初はドキドキでしたが、慣れると簡単です。
仕事との両立は大変かと思いますがストレスが溜まらないよう、みんなでお話しましょ〜!


suuさん

上記のとおり、生理が本日になってしまいました。
suuさんは順調ですか?

[32] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 まるこちゃん

2015/04/22 22:32

みなさま、こんばんは!

あやさん

体調はよいのですがただ不安だけですw
今日生理が始まったので、また次の治療に向けての覚悟を決めないとなって感じです。

私もあやさんと一緒で、自分って元からブラックだけどさらにブラック度が増したな〜て思いますw
最近芸能人の妊娠しました報告が多すぎてちょっとうんざりしてます。おめでたいことなんですけどねっ。

明日、結果どきどきだと思いますが、採卵できますように...

joさん

生理が遅れたのですね。。。
連休って本当いやですよね。昔は休みってうれしかったですが、治療してる今、病院の長期休みになってしまうので嫌です。

私も、HCG値がかなり低かったので、先生からこの数値だと生理がくると思う。科学流産だろうと。
もちろん諦めてはいましたが、ネットで検索すると奇跡がおきた人もいるらしく、実は少し期待してたんですけど、今日しっかりと生理がきました。

私はぜんぜん詳しくないのですが、薬の影響と精神的なものが影響してるのかなと思います。
私も、いつもより高温期が長かったので、ぼーっとしたりいつもより眠かったり、気持ちが憂鬱だったりしました。

今も生理がきてブルーですけど、次に進まなければと思わなきゃと自分を奮い立たせてます。

最近やっと葉酸サプリを飲み始めました。毎日納豆を食べるようにして、今まであまり食を気にしすぎるとストレスになると思い食べたいものを食べてましたが、会社にもしっかり弁当をもっていき、家でも栄養を考えて野菜をたくさんとるように心がけています。

あとは、だらだらだらだらDVDみたり雑誌読んだりして出来るだけ治療のことや言われていやなことや、周りの妊娠メールなど気にしないようにしようと思って過ごしてます。

joさん、体調良くなりますように...




[33] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 あや

2015/04/23 12:27

joさん
初めての顕微授精は、結局成長したのは卵一つ。それもグレードも良くないので、もどしても多分妊娠には至らないと。生理待ってまた採卵からやり直しです。

[34] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 あや

2015/04/23 12:31

まるこちゃん
私もまた振り出しに戻りました。採卵できなかった恐怖が蘇ります。グレードの低い卵に賭けても良かったんですが、ダメだと思いながらショックを受けるのは目にみえてるので、先生の勧めどおり、採卵の準備をして良い卵を移植できるようにまた頑張ります。

[35] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 suu

2015/04/24 22:08

みなさん、お久しぶりです!

今日2回目の採卵でした。クロミッド10日で卵胞4つ、成熟卵が3個採れました!
麻酔なしなので、さすがに回数が増えると痛くて震えてしまいました。
でも無麻酔なので、午後から仕事に行けて助かっています。
夫の運動率が2%から51%に回復してはいましたが、数が少ないので3個とも顕微になりました。
明日、受精したか結果がわかります。なんとか移植までいきたいです。

まるこちゃん
生理がきてしまったのですね…。
人工の時に18日高温が続き、かなり期待したとき、ホルモン異常なので薬で生理を起こさせたときは、期待した分かなりがっかりしました…。体調の変化があると、期待しちゃいますよね。
私は生理が来たら、好きなものを食べまくって、コーヒーも飲んでしまいます!
薬が始まる3日目からは、気をつけ始めます…。
やっぱり、ストレスを溜めないことと、食事と睡眠は大事ですね。お互いあまり無理せずに頑張りましょう!


joさん
連休にかぶってしまいましたか…。女の人の体は本当に不思議で、うまくいかないものですよね…。
私も最近、月経前症候群の症状がひどくて、ほてりやだるさ、貧血などもあって困ってしまいます。
自己注射もかなり辛そうですし、影響ありそうですね…。
私はだるい時は、もう諦めてダラダラと過ごしています。
体調が落ち着いて、次回の治療がうまく行きますように…。

あやさん
お友達の妊娠、素直に喜べないですよね…。私も妊婦さんを見たり、ニュースで妊娠を聞いただけでイライラしたりします。
相手にイライラではなく、妊娠出来ない自分にイライラしているのもあります。私はこんなにお金もかけて頑張ってるのに、なんで何の苦労もせず、妊娠できるの?と思ってしまいます。
でも、それって素直な気持ちだと思います。本当に子供が欲しいんだし、体外の治療をしてる人たちは、実際ものすごく頑張ってますよね!
私も前回0個でしたが、2回目の採卵がすんで、なんとか成熟卵が採れました。お互い頑張りましょう!

[36] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 まるこちゃん

2015/04/25 21:56

みなさまこんばんは!

あやさん

あやさんも振り出しに戻ったのですね。。。
私も生理始まって、願掛けみたいにナプキン準備してなかったので、ナプキン買いにいくのがかなりつらかったです。
次回の採卵で状態の良い卵が育つとよいですね!

suuさん

クロミッドでそんなに卵育ったんですね!でも、麻酔なし・・・私は全身麻酔だったのでどれだけの痛さかわかりませんが、すごいです。。。

精子の運動率どうしてそんな急に上がったんですか??
私の主人は不妊治療始める前はかなり運動率高かったんですが時間がたつごとに本当に急激にえって??悪くなりました。なので顕微になりました。。。

明日結果が分かるのですね!
ドキドキだと思いますが、受精して移植できますように。



[37] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 suu

2015/04/26 11:25

まるこちゃん
3個とも無事分割しました!
今から新鮮胚を移植してきます。2個は保存です。
やっと何とかここまでくることが出来ました(涙。

夫は2月末の時点では、運動率は平気よりやや低い状態で、3月が2%となり、先生も思わず二度見していました。(^_^;)
その帰り、マカとコエンザイムQ10を買って、毎日飲ませました。
3月は一番の繁忙期で、仕事のストレスと夜中まで残業で、体調も最悪でした。
二年前は濃度も基準の3倍で、めちゃくちゃ濃かったのですが、今は平気以下のサラサラです…。
奇形率もあと1%で基準を越えてしまいます。
男の人は本当に繊細ですね…。一番の原因はストレスかと思います。

[38] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/04/26 21:56

こんばんは!!

実は水曜に祖父がなくなり、お通夜等で東京に来ています。
こっちにきたら体調も回復しました…
家族と会えたことで、気持ちが楽になったのかもしれません。


まるこちゃん

ありがとうございます!!
だいぶ落ち着きました♪
採卵できなかったことが、自分で思っているよりもダメージが大きかったのかもしれません。
家族や姪っ子達に会えてたくさん話して…落ち着きました!!

suuさん

採卵出来て、移植まで進めて良かったですね♪
精子の運動率も驚くほどあがってるし! スゴイです。
このまま上手く行くことを祈っています!!
何だか私もこれから上手くいきそうな気がします(笑)


あやさん

次回、採卵一緒に頑張りましょ♪
suuさんにあやかって私たちも上手くいきますよ、きっと。

[39] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 suu

2015/04/27 09:01

みなさん、おはようございます!

グレード2、8分割の新鮮胚を移植してきました。
内膜の厚さ8mmで、ギリでした(汗
あまり期待すると、陰性だったとき激しく落ち込みそうなので、まだ一回目だから…と落ち着いて待つことにします。

joさん
採卵できないと、気持ちがやさぐれてしまいますよね…。
一回目のとき帰りの電車で、私の卵巣はガラクタだ…次も採れなかったらどうしよう…。一ヶ月も先なのか…。と深く落ち込んでしまいました。
でも、私も何とか3つ採れましたのでjoさんにも運がついてくることを願ってます!周期もうまい具合にいくといいですね〜!
ご家族と会えて精神的にも落ち着いてよかったです!

[40] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/04/27 13:27

こんばんは!!

実は水曜に祖父がなくなり、お通夜等で東京に来ています。
こっちにきたら体調も回復しました…
家族と会えたことで、気持ちが楽になったのかもしれません。


まるこちゃん

ありがとうございます!!
だいぶ落ち着きました♪
採卵できなかったことが、自分で思っているよりもダメージが大きかったのかもしれません。
家族や姪っ子達に会えてたくさん話して…落ち着きました!!

suuさん

採卵出来て、移植まで進めて良かったですね♪
精子の運動率も驚くほどあがってるし! スゴイです。
このまま上手く行くことを祈っています!!
何だか私もこれから上手くいきそうな気がします(笑)


あやさん

次回、採卵一緒に頑張りましょ♪
suuさんにあやかって私たちも上手くいきますよ、きっと。

[41] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 まるこちゃん

2015/04/27 19:50

みなさま、こんばんは!

suuさん

無事に分割してよかったですね!
しっかり着床して妊娠できますように〜!

ご主人にサプリメント飲ませたのですね。私の主人もサプリは飲んでるんですが、ストレスがあるのか、最近元気なくて。
やはり精神面が安定することって大切ですがとても難しいのだと最近痛感しています。

私も、次までに、体調整えて、運動して、体によいもの食べて出来るだけストレスフリーで過ごそうと思います。

suuさんも色々考えるかもしれませんが、ゆっくり過ごされてくださいね!

joさん

お通やだったのですね。。。お悔やみ申し上げます。

移動など大変ではなかったですか?

次回は、よい卵が育って採卵できますように!



[42] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 なつき

2015/04/27 20:27


みなさん、こんにちは。

最近暖かくて、ついつい職場でもうとうとしがち、まったく仕事がはかどりません(笑)。
同じ悩みを持った仲間が集う場っていいものですね。
皆様のたくさんの書き込みを見て、同じ立場にいないとわからない悩みを相談したり、報告し合ったり、いいなって思いました。

まるこちゃん

ペン型はさしてもわからないほど簡単とは、注射嫌いの私にはいいニュースをありがとうございます♪ナプキンの話、テーマは少しずれますが、昔は夜型のがっしり吸収タイプのものをつけて寝ていましたが、今はかなり量が激減しました。
30代後半になるとこんなものでしょうか、昼間も頻繁にトイレに行けば、ナプキンも頻繁に変えなくても良い程度で、最近はナプキンあまり買ってません・・・涙


あやさん

初めまして、カウンセラーさんの言葉、正しいですね。私も結構なマイナス思考で、昔は気にならなかったけど、このマイナス思考っぷりが顔に出てきてると夫に言われ、笑顔、笑顔と焦っています・・・。
いくら表面だけ笑顔を作っても、内面から満たされていないと、または根本的に考え方を変えないと、うまくいくはずのものも失敗する・・そんな気がします。
リフレッシュですよね~。
私も、機嫌の悪い日とか、おしゃれなパンプスにスカートはいたりして、気分を高めようと頑張っています。最近はベリーショートにして、ベースグレーで赤のリボンがついた可愛いパンプスを買いました♪
夫から(普段買わない値段の)ワンピースも買ってもらい、るんるんです♪

Joさん

初めまして。
生理が遅れてしまったとのこと、残念ですね。でも親戚の方とお会いして、元気になられたとのこと、ありがたいですね。亡くなられたおじい様が天国から赤ん坊を探し出して声をかけてくれ、授けてくれるかもしれません。以前、不妊治療の友達が、お父さんが亡くなった直後に妊娠し、そんな話をしていたのを思い出しました。
良い方向に進みますように!

suuさん

初めまして。
昔は移植が成功するかどうか、ってことばかり考えていましたが、最近になってICSIの事を調べるうちに、移植に至るまで長く辛い道のりであることを知りました(薬投与や採卵、受精・・)。その分、すべて乗り越え、移植されたとのこと、おめでとうございますs!あとは2週間、ストレス無しに生活していくことだけですね!楽しまれてください。私は、次の周期から採卵に向けて薬の投与開始です。すべてが初めてなので、ドキドキしています。

では、みなさん、良い1週間を。

[43] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 suu

2015/05/01 11:21

なつきさん

はじめまして!
本当に道のり長いですね…。判定の時だけドキドキするかと思いきや、採卵、受精、分割、凍結といちいちビビってます…。
先ほど、凍結の確認をしたら、2個のうち1個凍結したとのことでした。

そういえば、子持ち二人の友達に実は顕微受精をしたばかりでと話したら、金額を聞かれたので、大体これぐらいだよ。と教えたんです。

それで子供が出来るなら安いね!と言われて、ちょっとイラっとしました…。
1円もかかってない人に言われたくないし、一回で出来るわけじゃないし…。
やはり、よっぽど理解がある人か、治療をしている同士でないと治療の話をするのはストレスになりますね…。
ここに書かれていることは、いつも共感できることばかりで、気持ちが落ち着きます。

[44] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 なつき

2015/05/04 19:23

suu さん

こんにちは、凍結するにも、凍結できない受精卵もあるってことですか・・・?ほんっと、受精卵を体に戻すことができるのって、奇跡的に感じてしまいます。
深く先の事を考えずに、明日病院にいってきます!

正直、私が友達の立場で子持ちだったら、金額は聞かないかな。高いのは当然、あえて辛いところには触れない、治療の辛さとか聞いてあげる方に専念してあげたいな、と思います。
ま、同じ体外受精をしようと思っている立場で、実際に友達が先に顕微授精をした時には、参考にしたいために金額は聞きましたが。

私は先日、7年ぶりに友人に再会したのですが、私より4歳年下で、2年前に結婚した彼女、会った瞬間に、「なんで子供産まないの〜〜〜!!!私たちは来年を計画してるよ♪(現在は学生なのでまだ避妊してるみたい)」と言われ、唖然としてしまい言葉がありませんでした。むしろ、彼女のナイーブさからの自然な発言に、嫌な感じはしませんでした。最近は子供に触れられる事は亡くなったので。こーいうタイプの女性が不妊という問題を抱えた時、初めて現実を知るんだろうな、なんて思いました。
あーーーー、数カ月後には38歳です。最近まで24歳のぴちぴちOLだった感が残ってるのに、自分が信じられません。。

では。

[45] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 suu

2015/05/04 21:03

なつきさん

こんばんは!
受精してから分割が途中で止まり、胚盤胞にならなかったそうです。
画面で自分の卵子、受精卵を見た時は感動しました。

金額を興味で聞かれるのは特に嫌な気分にはならないのですが、彼女にはちょいちょい、すぐ出来るよ!出来なかったら私が一人産んであげるよ!
等言われたので、なんでだよ。と思った次第です…。
でも、しょうがないんですよね、相手も悪気はないんだし、励まそうと言ってくれてるのもあるし。

本当に30代に入ってからは、たんたんと歳だけ増えてしまっていますσ(^_^;)

[46] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/05/05 08:27

おはようございます。


まるこちゃん

ありがとうございます。

山形→山梨まで5時間半・・。
移動は大変でしたが、90近い祖父の式に沢山の人がお別れに来ていて、人の温かみを感じました。
私も参列できてよかったです。

今回の生理遅れも、祖父が最後のお別れに来てほしくて遅れたのかなっと勝手に思い込んでいます。
かなりのプラス思考です(笑)


なつきさん

初めまして。
なつきさんの投稿をみて、なるほど!っと思い、今回は祖父に父(私は父も4年前に亡くしているので)と一緒に赤ちゃんを授けてもらえるようにお願いしました!

次周期から採卵治療開始なんですね!
移植までの道のりは長いですよね・・。
まずは採卵!
お互い励ましあって頑張りましょ♪

因みに・・なつきさんの通っている病院は祝日もやってるんですか?


suuさん

顕微授精はお金かかりますよね・・
治療をしている人にしかわからないこと、沢山ありますもんね。

私も夫婦生活すれば出来ると思っていたので、治療をしていくうちにいろいろな知識が増えました!

何も知らずに子供が出来る人よりも、妊娠の奇跡を知ることが出来たことは良かったと思っています。

30代もいろいろな経験をしましたが。
私は最後の年、治療だけになってしまうとストレスになってしまいそうなので、新たなことに挑戦したいなと考えているところです♪

私もsuuさんのように、自分の卵子・受精卵がみたいです!



[47] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 なつき

2015/05/08 21:31


みなさん、お元気でしょうか。
私は、採卵に向けて、生理が始まる1週間前から女性ホルモンの薬を飲むことになりました。
非常にシステム化されているので、先生はあまり詳しいことは教えてくれず、鍛えられた看護師さんたちがあれこれと教えてくれます。つまり、プランなどだけしっかり教えてくれますが、私の体の中の事は先生からほとんど聞き出せません。最近の超音波検査も、10秒で終わりましたし・・・。
血液検査の結果もインターネット上でログインして確認、更にいつから何を飲むか次のプロセスまで丁寧に記述してくれているのですが、もっと先生と話したい・・・・・。患者さんが多いから、いちいち話てたら終わらないのでしょうけど。

suuさん

お友達の「産んであげるよ」発言には、驚きます。
本当にくれるの???みたいな。。確かに、仲のいい友達であれば、気にかけてくれて言ってくれたのは嬉しいことですが。
逆の立場になるとわからないものでしょうか。
同じ不妊で悩んでいた友人がいたのですが、当時子持ち友人の愚痴などを聞かされていましたが、彼女に子供ができた途端、すべて忘れてしまったようで、
久々に会った時は、子供の話オンリーでした。
驚きます、ほんとに。

joさん

お父さんとお祖父さん、頑張って探してくれるといいですね!!私の病院は、土日・祝日に限らず常にあいてます。仕事が忙しく休みがとりずらいので、むしろ土日にぶつかって〜・・・って思います。
まだ始まったばかりなので、どれだけ融通が利くのかわかりませんが。ただ、上に書いたようにシステム化されているので、とても不安です。

では、良い週末を!

[48] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/05/11 14:22

こんにちは!!

GWも終わり忙しく過ごしていますか?
私は旦那の休みが1日しかなかったので普段とあまり変わらない日を過ごしていました♪


なつきさん

生理前からホルモンのクスリ飲むんですね…。
病院はずいぶんシステム化されてるんですね!! ビックリです。
私が通っている病院は予約してもいつも一時間ぐらい待ちます。
何名が同じ時間に予約されているかわかりませんが、時間通りにいないといけないので待ち時間はかなり長いです。
車で約一時間半かかるので予約の二時間前には家を出て‥1日がかりです。

私も採卵したことがないのでわからないことばかりですが、先生に聞けず、心配なことがあればここでみんなに聞いて行きましょう!!

[49] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 まるこちゃん

2015/05/14 22:00

みなさま こんばんは!

すみません、ちょっと不安定になってしまって、ここで吐き出させてください。
みなさまも色々大変なのに自分だけごめんなさい。

何か最近隙あらば涙が出そうになってしまって。

先日の初めての移植で結果が陰性だったのですが、義母はとても良い人で、治療をすることを話していて、移植したことも話していて、陰性だったことをなかなか言い出せず最近何気なく聞かれて、今回はだめでした。。。とやっと伝えることができました。

でも、義母もちょっと期待していたのか、そっかだめだったか〜と。でもあまり無理しないで、あせらずねといってくれたのですが、何だか申し訳なくて電話きって涙出ました。

実母も移植したら妊娠してるのかと勘違いしてこの間あったとき信号がかわりかけだったので走ったら、走ったらだめだよって。。。
電話で今回はだめだったっていったはずなのに、何だか伝わってなかったみたいで、まだ可能性が残ってると思っていたみたいで。

なんだか、凄く心配して応援してくれている存在だからこそ、つらかったです。

早くよい報告をという気持ちばかりが先走って、毎日のむ薬と張るおなかと、コントロールできないいらいらと芸能人の多すぎる妊娠報告と。。。

背後からのプレッシャーを気にしないようにしようと思ってもなかなか払拭できず。

でも、ここで文章を書いているとちょっと少しずつですが楽になってきました。

すみません、勝手に気持ちを書いて勝手に落ち着いてw

明日からまた気持ちを切り替えて、毎日を大切に過ごしていこうと思います。

みなさまも暑さに負けず、美味しいもの食べて過ごしてください〜!



[50] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/05/14 22:42

まるこちゃん

少し落ち着いたようで…

家族からの心配はなかなか堪えますよね。
良い報告を、と思うとなかなかうまくいかないし。
期待してしまうとその分ショックも大きい…

難しいとは思いますが、芸能人の妊娠報告も「良かったね、次は私も!!」と思えると気持ちも楽になると思います。
本当に思ってなくても思うことにしちゃいましょ!!

芸能人は、良いことは報道されますが良くないことはなかなか報道されないので、もしかしたら今までに私たちと同じように辛い思いをしているかもしれませんしね。
っと勝手に思い込んでいます(^^;

ストレスが何よりも悪いと聞きます。
今週末は好きなことをして過ごして下さいね♪

元気なまるこちゃんに戻りますように‥


[51] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 まるこちゃん

2015/05/15 00:28

joさん

温かいお言葉ありがとうございます!

そうですよね!芸能人の方たちも、妊娠に至るまでに、様々なことを乗り越えたんですよね。

あまり人に対して優しくなれなかったり想うことができないでいたので、はっと気づかされました。

本当自分でストレスバンバン作っちゃってるので、妊活ばかりではなく新しく何か始めてみようと思いますw

joさんも気持ちをゆったりと持ってお過ごしください!

[52] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 あや

2015/05/15 10:30

お久しぶりです。私も気持ちが不安定になり、治療してる自分と向き合えずここにもなかなか来ることができませんでした。
先日結婚したばかりの友達の妊娠発表が続き、普通はやっぱり妊娠するんだと改めて思いました。
結婚した途端にすぐに妊娠しちゃって…あやちゃんは子供いらないの?って、悪気はないのに一人傷付いてしまいました。
4回目の採卵に向けて頑張ります。でも、やはり卵が1つしか育ちません。

[53] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/05/15 13:16

あやさん

治療が長引くと不安定なのなりますよね…。
友達の何気ない一言に傷ついたり…。
治療してる人は、たぶんみんな同じような状況になったことがあると思います。
なのでここで吐き出して下さいね!!

採卵頑張りましょ。

[54] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 なつき

2015/05/15 16:37


こんにちは〜

採卵周期に向けて、生理が来るのを待っていますが、予定通り来てくれません。昨日病院からの資料を読んで知ったのですが、自己注射を開始して、9〜12日目辺りに採卵、その5日後に子宮に戻すんですね。ちっとも知りませんでした。。みなさんのところもそうですか?
それとも、人によって結構違いがあるものでしょうか。

このまま行くと、この大切な日々(まさに採卵とお腹に戻す日)に、滅多にない出張が重なりそうで、どうしたらいいんだろう・・・。
先生に相談したら、生理1日目に電話してくださいって言われましたが。。
1カ月先延ばしにした方が、精神的に楽かな・・・って気もしてきました。。あーーーー。
気合い入れて頑張ろうと思った矢先、既にスタート地点から外れてしまいそうです。。

みなさん、頑張りましょう〜!

[55] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 まるこちゃん

2015/05/15 18:51

みなさま、こんばんは!

あやさん

私も、同じように12月に結婚した友人が妊娠2ヶ月だと知りました。
なかなか素直におめでとうといえずにいます。
自分小さいな〜と思いながら、無理に言うよりもよいかなと思ってます。

でも、あやさんの友達、お友達に対して失礼かもしれませんが、悪気はなくても少し無神経ではないかな〜と思います。お友達に対してすみません。。。

でも、もし自分が同じ立場ならもしかすると口には出さないにしてもそう思ってたかもしれないと思うと怖いです。

人ってやはり同じことを経験しないと本当の気持ちって分からないかもしれないですもんね。

採卵よい卵が育ってますように!


なつきさん

生理こないんですね。。。
ストレスとかですかね。私も以前、あまり遅れたことがない生理が一週間くらい遅れたことがあったので、もしかすると体は知らない間にストレスを抱えていたのかもしれないと今は思います。

私の移植までのスケジュールでよければお伝えしますね。

まず、生理開始すぐにピルを10日間内服、その後5日目くらいで生理になり、ゴナールFを7日間投与しHGC注射し採卵しました。
採卵から4日目に胚移植をしました。
5,6日間培養してから移植する方や、子宮の状態が整ってなくて凍結されて、次回に凍結融解胚移植をされる方もいらっしゃると思いますので、スケジュールは正直分からないかもですね。

私も最初はゴナールFは5日間の予定でしたが、超音波検査後投与が増えましたよ!
その都度数値を見て、予定通りにはいかないと先生もおっしゃってました。

採卵日もそれに伴い変動するので、なつきさんは特にお仕事をされていらっしゃってスケジュール考えるだけでも大変だと思いますが、リラックスされてその日を迎えられるとよいですね!


私も、仕事をしているのでいつも予定にびくびくしながら過ごしていますが、直属の上司一人だけですが今治療をしてるので休みを急にもらうと思うと伝えると、同じ女性なので分かってもらえましたが、やはりできれば休みたくないなとは思いますけど。

私はAIH5回だめだった後、3ヶ月くらい治療休んで旅行したりして気分転換したあと顕微授精しました。

休憩も必要だと思います!
ご自身の気持ちで治療すすめられるとよいですね!

すみません長々と。

みなさんも、5月病に負けず笑
乗り切りましょう!









[56] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/05/15 23:32

こんばんは!!

私が通っている病院は採卵後、凍結し、一周期あけてから移植になります。
採卵後すぐに移植しても妊娠の可能性が低いとかで…
子宮の状態を良くしてから移植することになってます。
希望すれば新鮮なまま移植出来るみたいですが…

ホント病院によって違いますね(驚)

[57] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 まるこちゃん

2015/05/16 00:25

みなさま、こんばんは!

joさん

joさんの病院では、凍結胚のみ移植するんですね!

実は、凍結胚のほうが妊娠率は高いって知ってはいたのですが、私の通っている病院では、胚盤胞になる確立は低いので、それを待つよりは状態のよい新鮮胚を移植する、もし他に残ったらそれを培養して凍結するという考えでした。

本当考えは様々ですね〜!

でも、後の祭りですが、初めての移植が陰性だった今、その卵が一番グレードがそのとき良かったので、それを胚盤胞まで培養して凍結してくれればよかったのに。。。って思ってしまいます。

きっと妊娠してたら、よかった〜早い段階で移植してって絶対思ってますよね。勝手ですね私w

joさんもじめじめした気候に負けず、リラックスしてお過ごしください。

[58] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 あや

2015/05/18 10:29

joさん
ありがとうございます。人を傷付けるつもりはなくても、傷付けてしまうことがあるので、私も気を付けないとと思いました。妊娠は本当にデリケートな話ですね。治療してない人にはなかなか理解してもらえないだけに、誰にでも話せる話ではないですし。ストレスは溜めないように、時々でもここで吐き出します。



まるこちゃん
失礼じゃないですよ。お気持ちありがとうございます!結婚して3年以上過ぎ、子供を欲しくないなんて一言も言ってないのに、子供がいない…少しは勘付きますよね。妊娠の幸せを伝えたかったのかもしれませんが。
私も治療して初めて、いろんな年齢層の人がこんなにもたくさん治療してるんだと知りました。街を歩けば、子供連れの家族がいて、みんな普通に子供ができるんだな、羨ましいなって思ってました。
子供を授かるまでに、いくつもの奇跡が重なっていることを治療して知りました。
少し前に、わたしがあなたを選びましたという絵本を買いました。
前向きに治療受けようと改めて思いました。

なつきさん
私もリセットが先生が言ってた期間より遅くて、予定通りいかないことに焦りました。治療自体ストレスなのに、予定通りいかないことにさらにストレスを感じました。
出張の予定を伝えておけば、排卵抑制したり、ゆっくり卵育てたり、ある程度コントロールできるみたいです。
私もどうしても外せない仕事があり、排卵抑制してもらったことがあります。ギリギリ育ってからでは、抑制できないので、生理始まった時点で先生に仕事の予定伝えるといいですよ。

[59] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/05/18 16:18

こんにちは!!

なつきさん

仕事との調整は大変ですね。
ストレスがプラスされちゃいますね(T_T)
病院の先生とも相談ですね。
焦ってしまうので貴重な月一度のチャンスは逃したくないと言うのもありますしね…


まるこちゃん

そうですよね、たら・ればですね。
過去は過去。これからが大事ですよね。


あやさん

私も治療の事だけじゃなくても、人を傷つけていた事があるのではないかと反省しました。
これからは気を付けないとと改めて思いました。

[60] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 なつき

2015/05/18 23:00


みなさん、お元気ですか?

私は、結局1周期遅らせる事にしました。結局生理は週末に来ましたが、連絡が間に合わず、本来週末から自己注射を始めるはずでしたが、ダメでした。
今週からでも遅くないと言われたのですが、理想的ではないそうなので、結局出張との兼ね合いもあり、6月がベストかと・・・。
いつも生理は4日は続くのですが、今回は血の量がとても少なく、いつもの半分以下。ここにきて、この時期の1カ月1カ月に大きな違いがある気がして、子宮の老化の節目にいるような気がして、悔しくてなりません。
ただ、女性ホルモンのピルを服用している始めての周期でしたので、それが影響したのか?と都合よく考えています。


まるこちゃん

スケジュール教えて下さりありがとうございます!
病院によって違うもんですねぇ。ですが、ピル投与の辺りが少し違うだけで、注射から移植に関しては結構似てるのかな。
私のところでは、ピル(女性ホルモン)は生理開始の5日前くらいから開始、10日間続き、それと同時進行で、生理開始からすぐに注射投与が始まるようです。
そして、採卵と同じ周期に移植。確かに体を休めたいところですが、凍結するのに、またお金かかるんですよね。うちは余った分は凍結するようです。

私、結婚歴8年ですが、AIH1回やっただけなんです。金銭的な理由と仕事の事もあり、ずっとお休みしていました。もう30代後半になってしまい、焦って重い腰を上げた状態で、休みっぱなしだったんですよ。。
当時30歳での移植と現在での移植、結果は違ったかなぁ・・・なんて考えてしまいます。。


Joさん

Joさんのところは、凍結して翌周期で移植ですか。
確かに、うちの先生も凍結した方が成功率は高いなんて漏らしていました。
仕事をしている身としては、移植を翌周期にずらして、病院に行く頻度が減る(延びる)のは嬉しいことだな〜。

あやさん

あやさんのコメントを見て、病院に電話しました!
確かに、ゆっくりと成長させることもできるとのことですが、私の出張が本当にまさにまっただ中に位置するため、「理想的ではない」とのことで、
比較的ゆとりのある6月に移動しました〜・・・・。
悔しいけど、あっという間に6月ですよね。

お友達の事、悪気はなかったんでしょうね〜、ですが、そのコメントが出るってことは、不妊?という気持ちがよぎらなかったのではないでしょうか。むしろ周りに気を使われる立場になると、周りからもダメと認められた気がしてしまいますが、それよりは良いのかな〜、とも思います。
先日、結婚して2、3年目の、まだ避妊している友人から、「どして子供作らないの??」と明るく聞かれました。彼女の境遇上、まさか私が不妊で苦しんでいるなんて思いもしなかったのかな、と思いましたし、この年齢でもまだまだいける!と微妙に嬉しかったです。

では。

[61] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 まるこちゃん

2015/05/20 23:44

みなさま、こんばんは!

またまた小さな話、質問でごめんなさい。

実は不妊治療を始めてから4キロ、顕微授精のためのホルモン剤で2キロ太りました。。。←薬のせいだけでは確実にないのですが。。。

みなさまは、太らないように、でもストレスためないようにどういう生活されてますか?

あと、顕微授精をするって決めてから一切お酒も飲まず、よく行っていたバーにもいっていません。なぜなら、もちろんお酒も、あとタバコの副流煙も不妊治療に悪いと聞いたからです。

でも最近よく誕生日会やライブに誘われて(もちろん店内喫煙)、まだ顕微授精までの不妊治療をしていると家族と上司にしか伝えてないので、毎回の断り文句が用事があって。。。というしかありません。

自分でシンケンに不妊治療をする!と決めたことなので、少しでも体に悪いことは避けようと思って全て断っていますが、何だか断ることに罪悪感?のようなものを感じてしまって。

断ることにもストレスを感じる自分がいるので、ある程度は不妊治療のことを話したほうがよいのか、でもそれが違う形で人に伝わったら嫌だなと思い、あまり言いたくない気持ちもあって。

なんだか複雑ですが、まだ考えが甘くて本気になれてないのかと自分にも嫌悪感。

ときどき思いっきりお酒をのんでぐたぐだしたいーー!ストレス発散したーーいと思うだけで、なんだか気持ちが鬱々としたり。

今書いた自分の文章を読み返すと、みなさんくらい気持ちになりそうなものばかりですね。

また勝手に書いたことでストレス発散してる私。
みなさま巻き添えにしてすみません。そして、読んでいただきありがとうございます。

なんちゃってお酒をのんで酔いたいと思いますw

[62] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/05/21 20:27

こんばんは


なつきさん

採卵は次回ですね。
ホントなかなか予定通りいかないですよね。
私は今日二日遅れて生理がきたので土曜日から治療開始です。
久しぶりの通院ドキドキです。
私も以前は25〜26日周期だったのに最近は少しずつ長くなっています。
これも年齢でしょうか。


まるこちゃん

私はジムとテニスをしていますが減りません…キープでいっぱいいっぱいです(泣)

お酒もガマンしてるんですね。
偉すぎです!!
私は先生に以前聞いた所、ストレスだけ溜めないでっといわれました。
なので飲んじゃってます(ToT)
コーヒーも…なるべくカフェインレスを飲むようにしていますが…

これからはもっと気をつけようと反省です。

[63] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/05/25 17:54

こんにちは!

土曜日に病院に行ってきました。
卵抱 右4個 左3個
このまま育つと良いのですが…

5月なのにもう暑いですね。

皆さん体調には気をつけましょうね!!

[64] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 まるこちゃん

2015/05/25 19:21

みなさま、こんばんは!

joさん

ジムとテニスよいですね〜!私はホットヨガをしていましたが、治療を始めてやめちゃいました。

ネットで色んな情報が氾濫してるので、あれがだめーこれがだめーと書いてあって、これじゃかえってストレス溜まるな〜と思いながらも、結構心配性なので鵜呑みにしてしまうんです。。。

コーヒー大大大好きなので、毎日二杯くらいのんでたんですがそれも紅茶に代えて。

コーヒーが恋しいですw

話は変わりますが、joさん卵できていて本当よかったです!

このまま順調にたくさんの卵が育っていきますように☆

お互い好きなこと沢山してストレス発散しましょう!!


[65] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/05/26 08:35

おはようございます!!


まるこちゃん

ありがとうございます♪
ネットいろいろ見ると混乱しますよね…
なのでこの前あえて看護師に聞いて見ました。
コーヒーもお酒も問題なし!!
神経質になるのが良くないといわれました(^^;

控えた方が良いことは確かだと思いますが、私は看護師を信じストレス溜めずに過ごそうかと思います(笑)

ホットヨガ、身体に良さそうですね!!
毒素がたくさん出そう(笑)

[66] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 なつき

2015/05/28 18:10


みなさん、ご無沙汰しておりました。

まるこちゃん

体に悪いことはしないという姿勢、すごいと思います。
私はもともとお酒も飲めないし、煙草も吸わないですが、近くでタバコを吸っている人をみると、気分が悪くなりますが、不妊治療と関連ずけて考える事は今までありませんでしたし、毎日コーヒーがぶ飲みしてます。
先日、婦人科でヨードを取るように勧められましたが、それすらもまだ実行していませんし・・・。
だめだめです。
ですが、一番大切なのは、ストレスをためないことだと思いますので、たまには思う存分お酒も飲んで、ライブや誕生日会にも行って友達と騒いでストレス発散することって大事だと思いますよ。
私は、楽しいけどストレスの多い行事に誘われました。今回のことがなければ参加していたと思いますが、ストレスをためたくないのでお断りしました。しかし、断ったことでストレスを感じてます。なんか悪循環。

そうですねー、日々ピアノ弾いたり、買い物したり、友達としゃべったりしてストレスなくすようにしていますが、私も太ってきたので、iPhoneアプリのダイエットアプリをインストールして、昨日からエクササイズ始めました!

joさん

卵たくさん育っているようで、良かったです!
このまま順調に進んで行きますように。
ところで、joさんの治療方法に少し困惑していますが、生理開始と同時に自己注射か何かされて、土曜日にそこまで卵ができていたのですか?

ジムにテニスですか〜活発ですね!
私も昨日夫と、ジムに申し込もうか相談してました。
去年1年間会員だったのですが、結局行ったのって、1カ月間だけだったんです・・・(涙)

[67] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/05/28 18:20

皆さん、こんばんは


なつきさん

実は今日も病院だったんですが、左右合わせて4個でした(泣)
生理3日目で誘発もせず7個は多いですよね。前回の残りでしょうか…(^^;

今回も4個のうち2個は既に大きくなっているようです。

また明後日診察ですがそこでどうなってるか…
2個でも3個でも、まずは採卵出来ればと思っています!!



[68] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 なつき

2015/05/28 23:11


joさん

ってことは、誘発させずに自然に卵を育ててるってことですね?体に良さそうです。
それは病院の方針ですか?
移植は翌周期っておっしゃってましたし、体の事を考えてくれる病院ですね。
数が減っちゃったのは残念ですが、それでも4つもあるから、このまま見守りましょう!

[69] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/05/29 07:55

おはようございます♪


なつきさん

わかりづらくてすみません…
生理3日目の診察で7個。
その後クロミッドで誘発し、4個に減りました。
低刺激のようです。
明日も診察なので減っていないといいのですが。

仕事しながらだとジムも週末だけになってしまいますよね。
旦那様と一緒ならウォーキングも良さそうですね!!
お金もかからないし(笑)

[70] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 まるこちゃん

2015/05/31 17:14

みなさま、こんにちは!

すみません。勝手に報告させていただきます。

先日、移植した凍結胚盤胞の判定があり、見事に撃沈しました。

着床もしてないとのことです。


先生に診察室に呼ばれ、その結果を聞いてそこにいたのが1分くらいしかなかったのに、すごく長く感じました。

凍結胚は妊娠しやすいとのことなで、
実は今回は結構期待していたんです。

判定が出たその日、初めて病院で泣いてしまいました。

気にするな〜って自分に言い聞かせれば言い聞かせるほど

涙がじわじわ。

主人、実母、義母にもメールして、返信をみながら、また涙。。。

なんか申し訳ないっていう気持ちばかりで、他の人と結婚してたら主人や義母は赤ちゃんと幸せになってるのでは?

とまで、本当によくないことを考えてしまいました。

こちらのサイトを見ていると、他の方たちはもっともっと悩んでいる方も沢山いらっしゃって、何度もがんばっていらっしゃるのにと思っても、自分のこととなると、こんなに弱気に、また次もだめなんじゃないかとしか考えられない自分。

少し時間が経ってやっとまた次からのことを少しずつ考えられるようになりました。

そんなとき、同僚が2人目妊娠し即退社。

なんだか、自分は出来ない、その子はこのまえ2人目考えてるって話しているとたんに出来る。

それを聞いて頭をハンマーで打たれたような衝撃が。

ストレスをためないようにと自分で努力しても、気にしなければよいのに、周りで起こるできことに一喜一憂してしまって、それが一番ストレスになっているんですね!たぶん。

子宮を休めるために最低一ヶ月はお休みですという言葉にほっとしている自分もいました。

移植まで、エストラーナテープ、ホルモン剤を二種、忘れたら移植キャンセルですよ!と念をおされ、毎日がストレス。

薬でむくんで、できるだけ安静にして、移植があってからもその治療は判定日まで続き、安静に。。。

仕事でも何だかいらいら。

来月は、今まで我慢してきたことをしようと思います。

お酒、ライブ、旅行、運動etc...

それからまた治療法をゆっくり考えようと思います。

なつきさん

私もエクササイズがんばります!!

joさん

卵がしっかり育ちますように!


いつも自分の思いをここで吐かせていただきありがとうございます。

長々となってしまいましたが、すっきりしました!

でも、もし他の方々がみると嫌な言葉とかもし書いていたらごめんなさい。








[71] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/06/02 17:08

みなさん、こんにちは。


まるこちゃん

何と声をかけていいのか‥。
でもこれだけは!!
旦那さんは、大好きなまるこちゃんとの子供が欲しいんだと思いますよ。

確かにみなそれぞれに悩んでいると思います。
ストレスもたまり、マイナス思考になりがちに…

治療しなくても授かる人。
治療しててもなかなか授からない人。
何が違うのか!! と考えてしまいます。
でも他の人と比べていてもしかたないので、自分の治療を進めていくしかないかなと思っています。

まるこちゃん、今月はやりたいことみ〜んなやってストレスを出来るだけ無くして下さいね!!


私事ですが、今日初採卵してきました。
2個採取しましたが、正常は1個のみ。顕微授精しました。

思ってたより痛かったのに1個だけとは(T_T)
前回は採卵までにも進めなかったので先ずは第一関門突破かなと思っています。

[72] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 あや

2015/06/02 19:29

皆さんお久しぶりです。

なつきさん
私もずっと我慢してたアルコールを先日思い切って飲みました(*^◯^*)
先生に話したら、飲みすぎなければ少しくらいは問題ないからって(*^^*)
とっても気分良かったです‼︎
タバコはもともと吸わないので、タバコだけは吸ってる人を避けまくりです(*^^*)


joさん
私もクロミッドの低刺激で、育ちが悪いと注射がありました。私はAMIが低くて、刺激を与えても反応が悪く、結局少数しかとれないこともあるんですが。でも、私の場合注射は身体の負担が大きかったのか、内服にしてもらって体調がいいです。

まるこちゃん
お気持ち察します。泣くことは悪くないです。それだけ、頑張ったんですから。そんな時に、周りの妊娠報告重なりますよね。神様いじわるだなって私も思いました。
少し休憩して、また一緒に治療に臨みましょう(*^^*)


私は26日に顕微授精予定でしたが、朝から旦那が精子が採取できないとイライラし…旦那は仕事だったので、顕微授精を諦めとりあえず病院に行きました。看護師さんと話して、大事に育ててきた卵が勿体無いから、採卵だけでもしましょうと勧めてもらい、2個採卵し凍結してもらっています。
旦那に対してすごく腹立たしい気持ちになりました。旦那の『何かこうゆうのしんどい。今日治療やから、今日出さなあかんって。義務になってる。』
注射もない、採卵もない、痛いこと何もないのにじゃあ変わってあげようか?あなたは子供欲しくないの?あなたにも原因あるのにって思いましたが、私が追い詰めてたのは確かなので反省しました。
私自身いっぱいいっぱいになってるので、旦那に影響したのだと思いました。そのこともあり、退職を決めました。

[73] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 まるこちゃん

2015/06/03 21:38

みなさま、こんばんは!

joさん

温かいお言葉ありがとうございます!
そうですね。比べてしまうと本質を見失ってしまいますね!
前回の自分より確実に成長してるし、新しいことにトライしているので、褒めてあげたいと思いますw

joさんも採卵本当にお疲れ様でした。痛かったんですね。。。
卵が着床しますように祈っています!


あやさん

温かいお言葉ありがとうございます!
あやさんのおっしゃるようにお休み中は治療にお金がかからない分すでに洋服沢山買っちゃいましたw
今まで給料ボーナス治療につぎ込んできたので洋服買ったら結構すっきりしましたw

ご主人の対応。。。
寂しいですね。。。私もほぼ同じ経験があります。
私の主人も義務で射精することにかなり抵抗があるらしく前日の夜に明日だからと容器を渡すと、あからさまに態度が悪いw

こっちはこっちで月一度の大切な大切な一日なのに、男性の気持ちも分かりたいけど、私たちは体を痛めて心を痛めて、恥ずかしい思いまでして治療してるのにって私はやっぱりそう思っちゃいます。

凍結した卵が次しっかり受精して成長しますように!

お仕事を退職されるのですね。かなり悩まれたと思いますが、これからはゆっくり治療のこととお体のことを考えられてくださいね!






[74] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/06/06 10:46

こんにちは


あやさん

お仕事辞めることにしたんですね。
大変な決断だったと思います。
少しでもストレスがなくなるといい方向に進むと思います。
私も仕事辞めてからストレスなくなり、体調もいいので♪

旦那さんの件…私もわかります。
こっちの方が大変なんだよ!!って言いたくなっちゃいます。
言ったらダメだといつも言葉を飲み込んでますが(^^;

まるこちゃん

ありがとうございます。
今のところ順調に受精してるみたいなので、移植出来るように祈りたいと思います。



[75] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 suu

2015/06/08 18:48

みなさま、お久しぶりです。

一回目の移植でみごとに着床できましたが、最初から平気以下の数値、胎嚢の大きさで結局8週でけいりゅう流産の診断が出ました。
妊娠してからも流産に怯える毎日でしたが、残念な結果となってしまいました。

掻爬手術を受け、3回生理が来たら移植できるそうです。

皆さまも治療が進んでいるのですね。
私も再開したら頑張ります!

[76] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 なつき

2015/06/08 23:57

みなさん、ご無沙汰しております。

suuさん
残念でしたね・・。
着床できただけでも、大きな一歩だと思います。
次回がんばりましょう!私、この掲示板では新人ですが、色々愚痴っちゃって下さい!隣で支える事はできないけど、話はなんでも聞きますので!!

まるこちゃんさん
残念です、移植すると、結構妊娠できるものとして望もうとしておりましたが、本当に奇跡ですよね、、、。
ようやくスタート地点に立とうとしていますが、何を目標に頑張ったらいいのか、わからなくなります・・。
次回がんばりましょう!!

joさん
採卵できて良かったですね!高刺激でもないので、安心ですね、私の病院と違って。来周期で移植でしょうか?

あやさん
女性はやらなきゃいけないことがたくさんあって、それによって体調にも影響するし、何度も上司に頭下げて遅刻したり早退したり繰り返してきているのに、旦那様のその言葉、、、ひどいです。。
旦那様ともう一度話し合ってください!!


ところで、私の方もいっぱいいっぱいです。
まだ採卵もしていないし、自己注射も始まっていないのに、その前の超音波検査と、採卵に備えての健康診断で、先週・今週と2度も遅刻・・・。
上司には一切話していないので、歯医者と言うことにしていますが、既に上司の声のトーンが変わりました。
これから、何度嘘をつかなければならないのだろう。
もう、どんな嘘にしたらいいのか、困惑です。
お仕事されている方、どんなふうに両立されていますか?

[77] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 suu

2015/06/09 07:53

なつきさん

そうですね!着床しただけでもすごいことだと思います。

仕事はフルタイムで正社員ですが、私は専門職で代わりがいないため、言わなきゃいけない状況になりました。
一部、関わりの多い人だけ話しました。
理解のある上司で、治療に専念しなさいと言ってくれています。
昨年度も欠勤を出しまくってしまったので、知らない人は体調管理がなってないと思ってると思います。
歯医者だときつくないですか?不妊とは言わなくても、婦人科系の疾患でホルモン充填治療を受けていて、定期的に行かないといけない。とかはどうですか?
仕事を辞めるかも悩んでいますが、お金のこともあるので厳しいですよね…。

[78] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 なつき

2015/06/09 19:34


suuさん

メッセージありがとうございます。
今日は朝一で普通の病院に、麻酔手術前の健康診断に行ってきました・・・一般的な病気や風邪で来ている患者さんが多い中、「体外受精をするために健康診断が必要なんですよね?」なんて大声で看護婦さんに言われ、本当に嫌でした・・。
挙句、保険適応でなく、3万程度かかってしまうらしく、思わず涙出てしまいました。。。あーーーー、ストレス!先周期は出張が多く、1周期延期しましたが、結局今周期も忙しくなってきてしまい、いろんなストレスが積もってます。。

suuさんは技術系ですか。
やっぱり上司には話した方がいいのかなぁ、ボーナスや仕事への姿勢とか、仕事量にも影響してきちゃうんじゃないかって思って、避けようと思っていたのですが、難しいかなー、話そうかな、って思ってきました。
そしたら、確実にストレスの1つが消えますし。

毎回歯医者は辛い、というか無理ですね・・・。
いずれ腹痛にしよ、なんて思っていましたが。。有休取るのが一番いいのですが、今同僚が長期休暇中なんで、それも無理。あーーーー。。
ご提案頂いた婦人科でのホルモン充填治療ですが、確かにそれも手だなと思いましたが、37歳で婦人科、ホルモン充填治療だと、不妊治療ってばれそうですよね。。

みなさん、こんなストレスを抑えつつも体外受精しているんですよね、ほんと、尊敬です。

[79] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 suu

2015/06/09 20:57

なつきさん

こんばんは。
やっぱり不妊治療に対する知識とか経験がないと、そんな対応になっちゃうんでしょうかね?!
看護婦さん、同じ女としてわからないもんですかね?!
私も何度も同じような体験を受けています。落ち込まないでくださいね。
その看護婦がデリカシーがないだけです!

私は欠勤も出してしまいましたし、休みがちになってるので評価が下がっても仕方ないかなと諦めています。
あ〜また欠勤だぁ、と言う度、旦那は「もう開き直って堂々と休んでしまえ!」と言います。
私は最初、子宮内膜症の治療でと伝えていました。
やはり、人間関係と職場環境によりますよね…。なつきさんもストレスがたまらない、うまい方法が見つかると良いのですが…。
いい助言ができなくてすみません。

[80] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/06/10 17:12

こんにちは


suuさん

移植してから書込みがなかったので・・
気になっていました。
着床したのに…本当に残念です。
辛いですね。妊娠して出産することが本当に難しいと実感させられます。
お仕事も代わりがいないのは大変ですね。
でも良い環境が救いですね。

次回移植ということはまだ卵ちゃんがあるんですね!
今は身体を大事にゆったりと過ごしてください。


なつきさん

ありがとうございます。
顕微授精した1個、無事凍結できました!

次は移植だ!っと思っていたら、次の周期に移植するか再度採卵するか夫婦で話し合って決めてくださいと言われました。

??っと思い聞いたところ、移植はいつでも出来るけど40歳を過ぎると卵子の状態がぐっとダウンするので、今1個しかないから採卵したほうがいいかもしれないっと言われました。
ただ、お金もかかるので相談してくださいっと。。

私もそれには納得でした。
旦那が帰宅したら相談したいと思っています。

お仕事との両立は大変ですね。
上司一人にだけ話してもいいのではないかと思います。
理解してくれるといいですね。


[81] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 なつき

2015/06/10 18:38


suuさん

体外受精なんてかなりプライベートなこと、小さい声で話す程度のデリカシーを持ってほしいです、看護婦さんなら。例えば悪性腫瘍の患者でも同じ対応なのでしょうかね。。
以前、ある薬の副作用でひざから下に水分が溜まりパンパンになってしまった事があり、その際にも病院に行ったところ、対応してくれた方の声が大きくて、待合室の患者さん、全員私の足に注目してました。振り返ってみる人もいて、こういう時人間て残酷だな、、なんて思いましたっけ。

職場のことは何か解決策を考えるようにします〜。私、男性の上司と2人の職場で、本社は別にあるんです。言いやすいと言えばそうなのですが、少し本社で「病欠」に関してまさに今の今もめていまして。ついてないです。

joさん

1つしかないとはいえ、もし2人目を考えていないようであれば、私でしたらその1つで移植を試みてみると思います。もしもダメだった場合に、2カ月後にまた採卵という形をとっても、問題ないのでは?と思いました。(いや、3カ月後になってしまうのかな・・?よくわかりませんが。)
joさんの希望の方針でないにしても、高刺激による採卵も方法の1つだと思います。
40歳になると一気に質が下がるんですね。。私たちには本当に耳が痛いですね。。。

[82] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 suu

2015/06/10 20:57

joさん
お久しぶりです。本当にそうですね。
4年弱の間、妊娠することばかり考えていて、後のことを考えていなかったと気づきました。
でも、判定日の血液検査から、胎嚢確認、心拍確認と難関があり、心拍が確認できないと言われてからの再診までの長かったこと。
胚盤胞が一つ凍結できているので、子宮が戻ったら移植できます。
joさんも、卵が採れたのですね!本当に良かったです。
採卵か移植か…迷いますね。着床するかもと早く移植したいですもんね。
こればかりは、ご本人の意向次第ですので、ご主人と話して納得できる決断ができるといいですね。

なつきさん
私も生理不順で婦人科に行って、受付でピルですか?!といきなり言われたことがあります…。ドン引きです。

病欠が問題になっているのですか…。
上司の男性と二人なのですね〜。上司を味方につけて何とかフォローしてもらうとか出来ませんかね??
私も職場に気を使うので疲れて、辞めたくなることもあります…。でもここまで頑張ってきたし、育休制度や、復職できる場所があることを考えると、今は我慢するしか…と葛藤の毎日です。

[83] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/06/10 22:11

こんばんは


なつきさん、suuさん

もう一度採卵することにしました。
うちは男性不妊で凍結精子を使用しています。
今の病院では期限が1年となっていてあと半年ぐらいなので…
そのこともあって決めました!
(受精卵は最長5年出来ます)

出来れば二人欲しいと思っているのもあり、あとで後悔しないように頑張ろうと思います。

[84] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 なつき

2015/06/11 19:33


suuさん

確かに仕事って治療するには本当に邪魔だけど、もしここで治療に専念するために退職すると、子供ができなかった場合、困る自分が見えるんですよね。。再就職、この年で探すのもなんだか面倒ですし。今の職場、一応はとてもいやすいですし。
て考えると、なかなか辞めようとは思わないかな。
まだ30代前半のとき、職探しをしながら治療していましたが、先生に一刻も早く仕事を見つけなさいってアドバイスされました。1つの事に集中するのはよくないからって。ま、こればかりは、自分で決めなきゃいけないことですけどね。

私もピルですか?って聞かれたことあります!!
180度違うんだけど・・って感じですよね。

joさん

採卵することにしたんですね!
じゃ、今回は私も同じ周期で採卵です、頑張りましょう!凍結精子の期限が半年ならば、確かにその半年を有効利用すべきですね。
確かに、後で後悔だけはしたくない・・・そのためにも、悩みながら今できる最善な事を、選んで行きたいですね!

[85] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/06/15 08:38

おはようございます!!


なつきさん

今出来る最善の事‥。
確かにそうですね!!
やらないで後悔することだけは避けたいです♪
はい、一緒に頑張りましょ(^o^)v

[86] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 まるこちゃん

2015/07/07 23:37

みなさまおひさしぶりです!

まるこちゃんです。

3度目の顕微授精に向けて動きだしました!

今度こそ着床してほしいです!

何か蒸し暑くて晴れマークでも晴れじゃないじゃんってつっこみたくなるお天気ばかりですが、たくさん食べて乗り切りましょう!

では、みなさまも治療がんばってください。

[87] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/07/09 23:11

こんばんは☆
ご無沙汰です。

まるこちゃん

動き出したんですね!!
私も来週生理がきたらまた採卵です。
今度は2個以上採れるといいなぁ〜っと思っています。

一緒に頑張りましょうね(^o^)v

[88] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 なつき

2015/07/10 16:02


みなさん

ご無沙汰してます!
私も初めての顕微授精(移植周期)に向けて動き出しました。薬のんでるだけなので、あまり実感はありませんが。まるこちゃんさんは、採卵からですか?移植ですか?joさん、卵、2個以上取れるといいですね!

がんばりましょう!!

[89] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/07/15 15:58

こんにちは。

まるこちゃん、なつきさん、その後いかがですか?
私は今日予定通り生理がきたので採卵に向けて治療開始です。
基礎体温36.7℃もあったから今日はこないと思ってたのに(^^;

最近暑いですね〜(>_<)
山形も38℃近くまで上がりました。
東京と違い、蒸し暑さはあまりなかったのに昨日はムシっとしました。
けど、乾燥注意報は出てます…ナゼだ(笑)

皆さんも体調には気を付けて下さいね〜(^o^)

[90] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 なつき

2015/07/15 17:34


joさん

毎日基礎体温計ってるんですね、えらいです〜。
私は確か30歳くらいのとき、2ヶ月だけ計って、面倒になってやめました・・・。
38度とは!大変ですね。山形といえば、昔鳥海山に自転車と足で登ったことがあります、夜行電車に乗っていく楽しい旅でした。

私はもうすぐD13の診察です。今回は初めての移植なので、ドキドキ。いろんなことに初めてぶち当たっておどおどしてます。
joさんも、採卵がんばってください〜!!

[91] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/07/16 07:33

おはようございます!!

なつきさん

基礎体温は一応計ってます。
生理になるのもわかるし♪
以前はタイミングを取る為でしたが‥

鳥海山、まだ行ったことないです(^^;
今度行ってみたいと思います♪

なつきさんは初めての移植なんですね♪
緊張しますね〜

お互い上手くいきますように(^o^)


[92] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 まるこちゃん

2015/07/18 21:08

みなさまこんばんは!

joさん

よい卵ちゃんが育って、できるだけ多くの卵が採れますように!!

なつきさん

今回は移植のみです!
グレードはよくないのですが1つ凍結卵があるので、前回凍結卵移植して数値が出なかったので、再度採卵するかかなり悩んだのですが、凍結卵を移植することにしました。
3度目の正直となってくれれば。。。

先日の検査でひとつうれしいことが!
実は何年も高プロラクチン血症の値が高かったんですけど
初めて標準になって涙
かなりほっとしました。


joさん、なつきさん!

心から素敵なことが起きるように願ってます!
自分にも♪



[93] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/07/19 11:01

こんにちは。

なつきさん
もうすぐ移植ですか?

まるこちゃん
高プロラクチン血症…初めて聞いて調べてしまいました。
標準になって良かったですね!!
今度は三度目の正直‥ありますよ♪

私も採卵に向けてクロミッド服用開始しました。
D3では前回同様、右4個、左2個でした。
クロミッド服用前にこの数がいいのかどうか(^^;
前回は右側が育たなかったので、今度は育つといいねと医者に言われました。
右側が育てば、2個以上採れる可能性があるので嬉しいです♪


[94] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 まるこちゃん

2015/07/19 21:22

joさん

高プロラクチン血症も不妊の原因になるとのことだったので
値に悩まされていましたが、ちょっとほっとしました♪

joさんもこのまま順調に卵が育つように願ってます!

お互いがんばっ!

[95] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/07/20 13:19

こんにちは。

三連休、楽しんでますか〜?
うちは旦那が日曜日だけの休みだったので、連休と言う感じがなく、普段通りです(^^;
今日はジムに行こう!!っと思っていましたが、昨晩のワインが残っていたのでやめました(笑)
飲んでる場合じゃないですが(ToT)

まるこちゃん

ありがとうございます♪
はい!! 一緒に頑張りましょ〜d=(^o^)=b

[96] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 なつき

2015/07/28 22:12


joさん、まるこちゃん、

ご無沙汰してました、その後まるこちゃんは結果が良くなられたとの事、移植期に入って縁起がいいなーって思ってました。

joさん、クロミッド服用前にその数値、すごいです。
採卵日は決まりましたか?
できるだけたくさん採れるといいですね!!

私のほうは、卵を胚盤胞に育て中のドキドキ段階です。
この治療、乗り越えなければならない壁が多いですね・・

みんな、目標に向かって頑張ってるんだから、
願い叶って欲しいですね!!

[97] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/07/29 10:56

こんにちは。

なつきさん、金曜日採卵になりました!
クロミッド服用前の数値では良い方なのでしょうか?
イマイチわかっておらず…

月曜日に診察に行ったときは右4個、左1個。そのうち1個は大き過ぎ、もう1個は未成熟…。
なので採れても3個というところです。
前回2個で1個は奇形だったので、3個でも良い卵が採れれば嬉しいですO(≧∇≦)o
なつきさんは待ちなんですね。
ホント、子供が生まれる迄に超えなければならない関門がたくさんありますよね。

まだまだ頑張りましょ♪

まるこちゃんもそろそろ移植ですか?
みんなにとって、2015年が記憶に残る年になると良いですね!

[98] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 なつき

2015/07/29 16:35


joさん

いいニュースですね!!
それに、joさんは、既に胚盤胞1つ凍結されてますもんね、無事に採卵されることを祈ってます!
金曜日ということは、私と同じ日です。お互いにがんばりましょう〜!!!

最近、パクチーにはまっていて、昨日はパクチー入りパンバークとパクチー入りスープ、ちょっとパクチーだらけでした。おとといはパクチー入り生春巻き・・。

[99] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/07/29 22:18

なつきさんも金曜日なんですね!!
一緒に頑張りましょ〜♪

そうなんです。凍結胚が1つあります。覚えていてくれたんですね!!
ありがとうございます(≧▽≦)

パクチー入りハンバーグ!?
食べたことないです!!
パクチーはアンチエイジングですか?

[100] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 suu

2015/07/30 11:50

皆さん、お久しぶりです!

流産手術後、絨毛の取り残しがあり、緊急で再手術を受ける羽目になってしまいました。
術後、良好で生理待ちです。そろそろ来ていい時期なのですが、まだ気配ありません…。
今回の手術(2回分)で顕微一回分ぐらいの保険金が下りました。
残念でしたが、次の治療への意欲になります。

まるこちゃん
私も高プロラクチン言われました!
「母乳でますか?」と聞かれて、「は?」となりました。
数値は数か月で下がって正常値になりました。
今回移植とのこと、うまくいくことを願ってます!


なつきさん
なつきさんも胚盤胞育てば移植ですか?
治療をするまでは赤ちゃん誕生から命って感じでしたが
今は卵の段階から、命を感じます。
分割していくのを見ると、生きてるんだなーと思います。すごく小さいですけど。
パクチー美味しいですよね!私はタイ風やきそばにはまってます。


joさん
卵、3つ採卵できそうですか?すごいです!
きちんと分割してくれるといいですね!
凍結胚もあるとのことなので、子宮内が整ったら移植ですか?!
皆さん、移植ですね!
しっかり内膜にくっつくよう願ってます!

私も生理3回目からなので、今は待っていますが
次の移植がんばります!

[101] Re: 初めての体外受精と思いきや。。。 

 jo

2015/08/02 21:37

こんばんは!!

金曜日採卵行ってきました!!
3個採って3個とも顕微授精して受精しました♪
未成熟と思われていたものはチョコレート嚢胞でした‥採ったようですが(^^;
このまま育って凍結出来るもいいな♪

suuさん
再手術したんですね。
お疲れ様でした。
前向きに進んでいる姿ステキです!!

なつきさん
移植無事終わりましたか?
体調には気を付けて下さいね♪

まるこちゃん
私で100件になりそうです(^^;
新トピお願いしますm(__)m

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと