1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 顕微受精のその後2

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

顕微受精のその後2

 やん

2014/09/24 00:05

顕微受精でしか授からないと今年1月に判明。
不安になったり、どーでもよくなったり、前向きになったり、バカが付くほどポジティブになったりしながら不妊治療頑張ってます。
拠り所だったトピ主さんが晴れて卒業されたので新たに立ち上げました^_^
だんぼさん♪アイネさん♪まろすけさん♪はくりんさん♪はじめましての方も良ければ励まし合いましょ^_^

過去ログは返信できません

[1] Re: 顕微受精のその後2 

 あけび

2014/09/24 10:05

はじめまして!顕微チャレンジ中です。既に続けて3回失敗しています(>_<)
あれよあれよとここまで一気にきてしまい、気分の波もありますよね。
また来月、採卵予定です。
良かったらお話入れてください♪

[2] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/09/24 16:34

やんさん
新しいトピありがとうございます
先日凍結確認してきました。胚盤胞凍結2個できました。
11個受精していたのでも、もう少しいくかと思ったのに少しがっかりしました。グレードも前回いちばんよかったものより少し悪いです。
前回、今回よりもよいものを戻して陰性だったのにこれでうまくいくのかと不安になっています。
グレードはしょせん見た目…移植してみないと受精卵の生命力はわからないと自分に言い聞かせています。

あと昨日友達のラインの待ち受けが赤ちゃんに変わっているのに気付いてしまい、へこんでいます。
その子は大学のサークルの同学年の子。同学年で子どもいないのは私だけになってしまいました。あまり会うことがないですが、年賀状でみんな子供の写真なのがつらいです。
SNSは自分からはみないようにしているのでいいんですが、ラインの待ち受けは目についてしまい嫌になります。

あけびさん
はじめまして。29歳だんぼです。
今年2月にはじめて病院にかかり、男性不妊で顕微授精です。今まで3日目新鮮胚移植、凍結胚盤胞2回と3回移植しましたが、着床判定(私が通っている病院は妊娠判定前にあります)で、陰性を告げられています。
多嚢胞なのでたくさん卵はとれますが、年齢のわりの質が悪いと言われています。

[3] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/09/26 09:10

遅くなってごめんなさいm(_ _)m
実は、何度も入力しては消えてしまうというアクシデントに見舞われてました(笑)

あけびさん
はじめまして★3回もチャレンジされてるのですね。結果の度にきっと辛かったですね(;_;)
私は、採卵1回、移植1回(陰性)、移植2回目不正出血にて延期、で、明日2度目の移植です。まだまだ新米です(^_^;)
採卵、来月ですか〜。私、採卵ではOHSSになり、入院は免れましたが、それはそれはキツかった。。。
採卵で前進できる喜びもありますが、同時に不安もつきものですね。この場が、少しでもあけびさんにとって拠り所になればと思います&#9835;
一緒に頑張りましょうね!

だんぼさん
こちらに来てくださって嬉しいです(*´∀`*)
まずは、凍結確認まで、気が気でなかったですね。お疲れ様でした。卵のグレードは、本当に治療のモチベーションに影響しますね。私の卵たちは初回移植したもの以外は全てグレードが下位です。
一番質がいいとされる胚を使い、一回きりのseetを使い、陰性ならもう無理なんじゃないかと思うことも多々あります。
でも、だんぼさんのおっしゃる通り、「グレードはしょせん見た目…移植してみないと受精卵の生命力はわからない」これって事実だと思うんです!

不妊治療は「確率」「統計」「平均値」という目に見えて分かる数字に振り回されますね。
私は、落ちている時なんて、それが全てであるかのように思ってしまいます(><)
ひどい時は「奇跡って何。そんな根拠のないこと。」なんて歪んだ気持ちにさえなります。

でもね、奇跡って起こってるんですよね。
suzuranさんがそうであったように。

科学的根拠も無い、誰にもわからない不思議な力。「卵の生命力」を信じる力が私たちには必要なのかもしれませんね(*´∀`*)

周囲の妊娠報告、結婚報告、心が乱れる気持ち、すごく分かります。そんな自分が、また嫌になりますm(_ _)m
本当は心から祝福したいのに。。。
だから出来るだけ、外部との接触を避けて、一人の世界に浸ると、マイナス思考が炸裂!負のループですね(^_^;)
SNSやlineのアイコンなんかは避けようとしても避けられない不可抗力ですもんね。羨ましいなって思う気持ちは自然なことで、何も悪い気持ちでは無いと思います(^^)
妬ましい気持ちになったり、自分がやなヤツ!って思うようなら「そりゃ、それくらいしんどいことしてるんだし。」って出来るだけ、自分を肯定するようにしてます(笑)

[4] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/09/26 10:50

やんさん

私の凍結卵も下位です。
前回のいちばんいいものより少し悪いと書きましたが、前回のいちばんいいも(グレードがいちばん良いという意味ではなく、凍結できた自分の中でいちばん良いとう意味です。わかりにくくってすいません)のも下位のほうですので、ほんとに希望がもてません。

今日針に行ってくるので、先生にグレード見せて意見を聞いてきたいと思います。
凍結のOKがでた卵とうことは、妊娠できる力が十分ある卵だと先生が判断しているわけですよね?
そう自分に言い聞かせきますが、不安にはなってしまいます。

SEET法されたんですね!私も今回はじめてします。したから絶対ではないけど、一度もやったことないのでやってみます。
あと先生の提案で、来週、内膜ブラシというのをします。内膜にに少し傷をつけて着床しやすくするみたいです。
あまりやってる病院がないのか、ネット検索しても情報がなくて自分でもよくわかりません。

ラインの待ち受けはほんとこたえてしまいました。
人は人自分は自分はいつも思っていますが、そういうのを見た時はやはりショックですね。

とりあえず針に今から行ってきまーす!!

[5] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/09/26 11:47

だんぼさん

針いってらっしゃーい(´∀`*)ノシ 
てか、前々から気になってます!針!(笑)
漢方や鍼治療やほぼ知識無しですが、結構されてる方多いのかな??

そうです!凍結できたということは、妊娠の可能性があるのです(*´∀`*)だんぼさん!卵ちゃん信じましょ!!だんぼさんは、あたしなんかよりすごくストイックに頑張ってるんだと思うんです。鍼もそうだけど、きっと根が真面目で、優しい方なんだと思います。
自分が出来得る全てのことで最善を!!と頑張りすぎてるのでは?と心配になっちゃいます。。。

その頑張り…私は少し、分けてもらわなければなりませんが(;´д`)

体質改善の努力もせず、毎日ゴロゴロです。してる努力といえば、「ストレスを貯めない」と称して好きな物を食べる。。。そして太る。。。
結婚してからプラス8キロです。
もう見る影もありません(笑)
先日も結婚写真を見て、旦那に「誰これ。」って言われたわwww


内膜ブラシ?の件ですが、多分、私が通院しているところでいう「スクラッチング法」とことかと思います。
内膜を傷つけることで炎症を人工的に起こし、子宮に刺激を与えるというもの。
私は、その代用として「G-CSF子宮内注入法」を行いました。
機序はスクラッチングと同じとのことです。G-CSFは本来抗がん剤治療に使う薬品です。
体内の顆粒球や白血球など免疫系に働きかけて、炎症を人工的に起こすというもの。

私はスクラッチングは痛みを訴える方がいると先生に言われ、G-CSFを選択しました。
が、G-CSFの副作用、私には立派に出現してくれましたよヽ(`Д´)ノ

腰痛、腹痛、頭痛といった基本「疼痛」なんですが、その種類がなんとも言えない、包丁で刺される?ような痛みなんです。骨がギシギシいう感じというか(;´д`)
文字にしたらなんと怖いΣ(゚д゚lll)
すみません、少しオーバーでした。(笑)

昨日辺りから副作用はなくなり、耐えられないような痛みではありませんでしたが、なんとも嫌な感じでした。。

内膜ブラシ…どんなんでしょ?響きから、内膜がツルツルでキレイになりそうなイメージ(笑)
痛みが無ければいいですね!!!

[6] Re: 顕微受精のその後2 

 はくりん

2014/09/26 12:11

はじめまして、やんさん。
私の名前が入っていてビックリ!!
うれしいです!(^^)!

1月からですか・・・・・・・・私も始めたばかりのころの方が大変だったかもしれません。もっと簡単にできると思っていたのに、お金ばかりかかり結果は出ず、という感じで、焦りといら立ち、苦しさ、本当に大変でした。
顕微授精で受精しないなんて絶望的と思いました。


当時、私は営業みたいな仕事をしていたこともあり、100人以上のお客様に
「病院に通院するために、事務所にいない時間があるかもしれませんが、携帯に電話ください」
と言わなければならなくて、苦しいという感覚を感じないようにしていました。
しかも職場は、毎日、子供の話で、7年間、毎日聞かされました。子供以外の話は出ないので..。

他の人の子供の話やラインなどは、とにかく無心になって返答する、これがベストです、私の中では。

お友達の中には、結婚していない方もいると思います。そういう方も同じように辛い思いをされていると思いますから。

でも、本当に辛いですよね(-_-;)
何年続くのかわからない辛さということが。
「あと何日」
という期限が欲しいです。



はじめまして、あけびさん。
顕微3回目の移植結果待ちのはくりんです。
今回、初めて受精し、初めて移植しました。
私は、全然卵が出来なくて、どんなに頑張ってもいつも1個なんです。だから毎回採卵でお金ばかりかかります。AMHも低いし、仕方がないのかもしれません。採卵する前も「1個ですね」なんて言われて、採卵、受精とヒヤヒヤしながら待っていました。
採卵、緊張しますね。
涼しくなってきたので、体に気を付けて採卵に備えてくださいね。



はじめまして、だんぽさん!!
私、凍結したことがありません。凍結までの卵ちゃんになるのはごく少数と聞きました。卵ちゃんたちも成長速度はまちまちで、きっと凍結までになったというのは頑張っている卵ちゃんなんだと思います。移植した後に、元気になる卵ちゃんもきっといると思いますから。
内膜に傷ですか.....私も知らないなぁ。
私は、今年の夏にポリープを取りました。なので、どちらにしても、少し傷がついていると思いますが、傷がつくと再生力で着床しやすくなるということを、私の友達は言ってました。ただ、傷をつけるというのは聞いたことがありませんが.........

[7] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/09/26 17:16

はくりんさん
こんにちは( ^ω^ )
前トピの滑り込みでしたねっ 笑
きちんとお話もしないままお名前出していいのやら…と思いながら呼んじゃいました(`_´)ゞ&#10084;&#65038;

ドラマにでもなりそうな壮絶な不妊治療を歩んでおられる様子。。。頭が下がります(T ^ T)
ご主人は、その後いかがですか?大事にしてもらえてますか??
もし、辛い気持ちを掘り返してしまうようなら返信不要です(>人<;)
ポリープの手術や、仕事もキツそうだし、お身体への負担も相当でしたね。

あと何日という期限が欲しい

正にその通りですね。いつまで?どこまで?
決めるのは自分たちなのに、一番向き合いたくないことです。

そう言えばつい先日も、このことについて前トピでもお話したところでした( ^ω^ )

明日が移植だからかな?
なんだか変なテンションです(-_-)
穏やかな気持ちでいこうっ!!

[8] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/09/26 17:34

はくりんさん!
大事なこと忘れてました!
今結果待ちなんですよね(`_´)ゞ
きっとそわそわと落ち着かない日が続いてますよね(>人<;)
ご自愛下さいね。
どうか卵ちゃん、しがみついてくれますように( ^ω^ )

[9] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/09/26 17:55

今日針に言ってきました。とても不妊に詳しいところに通っているので毎回とても助かります。
凍結の報告をしてきました。先生と話して少し希望がもてました。

はくりんさん
ほんとにあと何日…とかわかっていればいいですよね。私はまだ年齢的にあきらめるということはないですが、あと何年も…となると耐えれそうにありません。
2年は続けようかと思いますが、今回の2個の凍結卵を移植し終わったら、また考えるかとも思います。

無心になる…確かにいい方法ですね。うまくできるかわかりませんが、毎回まともに受け止めていたらもたないですよね。

内膜ブラシ、はくりんさんのお友達が言っていた、傷がつくと再生力で着床しやすくなるということだと思います。
まだ私のクリニックでも取り入れはじめたばかりというかんじです。なかなか着床しない人にやるみたいです。
いろいろやっても卵自体が染色体異常ならどうしようもないですが、卵を信じるしかないかなと思います。

やんさん
明日の移植おだやかに迎えられるといいですね。
祈っています。
がんばってくださいという言葉はなんか…もうがんばってるだろうから…。
私は10月末か11月頭の移植になりそうです。

[10] Re: 顕微受精のその後2 

 あけび

2014/09/27 09:47

みなさんありがとうございます!
私も3回失敗と書いてますが、実は一度も移植できたことないのです。
未受精とか分割停止とか…。かなり成績不良な感じです。
精子無力症も関係あるのかな?
顕微ならすぐ妊娠する!と思ってた私達が甘かったです。

やんさん
今日移植ですね。移植は、まだ体験できてないので、皆さんの情報が参考になります! ゆったりとお迎えしてきてください。

だんぼさん
胚盤胞、凍結されたのですね。
数がどんどん減っていくの悲しいですよね。一つでも奇跡の卵がいてくれますように。針も行ってるのですね。針の先生が知識豊富なようで、羨ましいです、そういう所なら私も通いたいな。

はくりんさん
顕微の経過、似てるようです。私も毎回未熟卵が多かったりして、多くて2個しか取れてません。
今回の移植が良い結果になるといいですね!

今周期はお休みなので、ストレスフリーで過ごしてます。友達の妊娠報告も二人目出産とかになってきたので、なんかもう別世界すぎて(^^;)
今は忙しくて会いに行けない〜って諦め始めてます。
みなさんも良い週末を過ごしてください。

[11] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/09/27 11:14

あけびさん
こんにちは( ^ω^ )
移植までにまだ至っていないんですね。前に進む実感が得られないと、尚更治療はしんどさを増しますね(´・_・`)
でも、今はストレスフリーで、前向きに頑張っておられる様子、何よりです(*^_^*)少しでも、参考になる情報があれば、お伝えしたいと思います☆

みなさん
ちょうど今病院へ向かう車の中です。
気持ちはずい分と落ち着いています。
実は、初めての移植だった前々回は、黄体ホルモンの補充量も多く、薬の感受性が高かった私は、副作用で精神的に不安定になり、すごくストレスフルな状態で移植に臨みました。
陰性判定にも少なからず影響したと思います(u_u)
今回は大丈夫(*^_^*)
いってきまーす。

[12] Re: 顕微受精のその後2 

 はくりん

2014/09/27 16:58

やんさん

そうなのです。
ドラマにして印税で不妊治療しようかな(-_-;)
今年、主人の異動が出て、そのお仕事辞めました。今は別の会社にいるので、本当にストレスが減りました。それで受精したのかな?
旦那様は特に優しいわけでもなく、普通です。こうもいろいろあると、普通が一番ですよ。

今日は移植の日ですね。
私の行っている病院では、移植後はいつもと同じ生活をということなので、お風呂にも入ってしまいました。今となっては事後報告ですが、もしかしたら、入らない方が良かったのかな??しかも自転車にも乗りました。
判定まではまだまだですが、今後は自転車は乗りません(笑)
やんさんも気を付けてくださいね。
(全く説得力がありませんが)



だんぽさん

良かった、少し元気になって。
私は新鮮胚での移植だったので、胚盤胞まで待っていたら分割しなかったかもしれません。その卵ちゃんたちは希望の星ですから、大切にして、次の移植にそなえましょうね!!
私も、今回移植して、着床しなければ、次の手を考えなければなりません。
それから、もしも続けられそうにないと思ったら休んでみるといいと思います。自分の気持ちの赴くままに治療するのが一番ですよ。自分を甘やかしてあげてくださいね。



あけびさん

そうだったのですね。
それは本当に辛いですね。
私でも5年かかって受精までたどりつけましたから、大丈夫です。本当に、女子であることを否定された気分ですよね。私も次に採卵したら、また、空砲かもしれませんし、受精しないかもしれません。その恐怖は忘れられません。
受精しなかった時、培養士さんに「どうして受精しなかったのでしょうか」と聞いたら「わかりません」とのことでした。こんなにお金を払って治療しているのに分からないってどういうこと??と思いましたよ。
その後遺症なのか、まだ、今回の判定待ちなのに、「次の採卵はいつから大丈夫ですか」なんて聞いてしまいました。あぁ後遺症っておそろしい..........

[13] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/09/27 17:43

こんにちは(^^)
今日は旦那が仕事の後飲み会なので実家で暇しています。
一年前旦那の転職に伴い、私の実家の近くに越してきました。
結婚してすぐ子作りしましたが、まったくできないでおかしいなと思いつつ、病院に行きたかったのですが、以前住んでいたところは不妊治療の病院がなかったので通えなく、無駄に過ごしてしまったように感じます。まさか男性不妊なんて思いも寄らなかったですし。実家は都会なほうなので、戻ってきて有名病院にかかれて、こういう運命だったのかなと思うようにしています。

あけびさん
顕微受精は、無理やり卵子に精子をいれてるので、育つ卵は少ないのかなと思います。本来はよくない精子は卵が受け入れないですから。
卵子の質ばかり言われがちですが、精子の力も重要だと思います。
旦那さんのせいにばかりはしたくないですが、せめてふりかけレベルくらいになってくれたらと思います。
とりあえず私は今は凍結してある二つを信じるのみです。
針の先生はほんとに詳しいです。以前ちがうとこに通っていたのですが、そこの先生は、卵のグレードを伝えると「うーん(-_- )」と言って苦笑いするので、不安になりました。だから前回の陰性のあと、看護士さんに教えていただいた今の鍼灸院にかわりました。同じ病院に通っているかたも見かけるし、施術中のお隣から聞こえてくる会話も体外の話ばかりってくらい不妊のかたが通われてるので、かなり心強くなりました。お金はかかりますが、針は医療控除の対象になるので年末調整をしたら少し返ってくるみたいです(^.^)

やんさん
無事移植されたでしょうか?
卵がお腹にあると思うと意識しちゃいますが、前回よりも不安感が少なそうで良いですね!

はくりんさん
まだまだ治療歴は短いですが、同世代はまさに今、妊娠出産ラッシュなんでどんどん抜かさていっています。
周りのことは気にしないと思える日もあれば、落ちる日もあります。
ちょうど移植後が判定後に大好きなSMAPのライブに行きます。 行っていいものかと悩みましたが、また針の先生のアドバイスですが、「着床は内膜の奥に潜り込んでするからそれくらいでは流れない。何かしたから流れる原因になるわけじゃなくて、ほとんどが卵の染色体異常だから。だんぼさんの性格的にむしろ行ったはがいーよ」と言っていました。楽しみです!

[14] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/09/28 10:42

無事、移植してきましたよー。
suzuranさんを見習って、判定までの間「プレパパ」「プレママ」楽しもうと思います。

陰性だったら、期待した多分、気持ちの落差についていけないかもしれない。。。

前回はずっとそんなことばっかり考えてました。
でも、陰性だった時、その時に悲しめばいいんだと思えるようになりました。
よくよく考えればわかるんですけどね。
何も今、起こってもない悲しみを想像に対して落ち込む必要なんてないですもんね。(^_^;)

なので、今日、休日出勤の旦那は「卵さん、仕事行ってきます。」とお腹に挨拶して出て行きました(笑)

[15] Re: 顕微受精のその後2 

 まろすけ

2014/09/29 19:22

みなさ〜ん(*^^*)
一瞬私の大切な仲間、どこに行ってしまったんだー(;゚д゚)ってあたふたしてました(笑)
ドジですいません(;^_^A
やんさん、新しいトピ立てありがとうございます!

やんさん
移植お疲れさまです!!
私、ものすごく祈ってますから!!
suzuranさんのときもめちゃ祈りましたが、今回も祈りまくります!
陰性とわかるまでは、パパママ気分を楽しんで、お腹にいっぱい話しかけてくださいね(*^^*)

だんぼさん
胚盤胞おめでとうございます(*^^*)
グレード気になりますよね(´`:)
でも、私の友達は胚盤胞でしかもグレードもよかったのに、8分割でグレードもいまいちな卵で、絶対ダメだと思われたけど、それで妊娠しましたよ!!
可愛い赤ちゃん出産しましたよ(*^^*)
だから、移植しないとわからないもんだなーと思いました!

はくりんさん、あけびさん
はじめまして(*^^*)
私も30才で、卵すら採れず・・・
空胞やら、採卵できないやらで三回チャレンジしてますが一度も移植できてません(;゚д゚)
AMH0でFSHは44とか・・・早期閉経です。
遠方までの通院だし金はかかるし、結果は出ないしで、少しステップダウンします!
地元の病院でAIHにチャレンジします。
奇跡を信じて頑張ろうと思いますが・・・ほんとに辛い(;´Д`)
一緒に頑張りましょうね(>_<)


皆さん、今日久々に卵管造影しました!!
あまりにも痛くて死にそうでしたが、卵管の詰まりはありませんでした(*^^*)
なので、頑張って奇跡を信じてAIH頑張ります!!
ここは顕微のトピのところですが、ここにいてもいいでしょうか??
皆さんと離れたくないんです(。>ω<。)
3月にはまた顕微に戻るのでここにいさせてください(>_<)

[16] Re: 顕微受精のその後2 

 まろすけ

2014/09/29 19:30

やんさん
立て続けにすいません(;゚д゚)
何か読み返してみたら、陰性とわかるまでは・・・ってなんか言い方良くない気がして・・・すいません(x_x)
陰性なんてありえないですよ!!陰性なんて言葉知りません!
やんさんはママになる決定!!
祈ってますね(*^^*)

[17] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/09/29 19:59

まろさーん!
陰性判明までは…からの焦りよう
ワロタ。。。
そゆとこ好きです(`_´)ゞ笑

是非是非居てください。顕微でも、AIHでも、目指すところは同じです
(>u<)

それにしても、卵管造影お疲れ様でした((((;゚Д゚)))))))
後にも先にも、あれ程痛い検査、私は経験ありません!
目ん玉裏返る勢いで痛いですよね(´・Д・)」
実はかつて、その検査で迷走神経反射起こして、血圧がダダ下がったやんでした(`_´)ゞ

[18] Re: 顕微受精のその後2 

 あけび

2014/09/29 22:14

はくりんさん
そうなんです、何回も分割止まると、夫婦の染色体が合わないんだから無理なんじゃないかと思っちゃいました。でもはくりんさんみたいにいつか受精卵ができるって前向きになります。 分かります~採卵終わると今回の反省点と次回の作戦聞いちゃいます(笑)

やんさん
プレママ素敵です!ご主人の卵さんって挨拶可愛いですね。そんな反応も嬉しかったですよね。たくさん話しかけてあげてください♪

だんぼさん
そうですね、卵の質ばかり言われるの嫌ですよね。主人はやっと医師に勧められたユベラとコエンザイム10を飲み始めました。気休めでも…効いたらラッキーと考えようかな。すごく不妊治療を熟知されてる針灸なんですね!とっても心強いですね。

まろすけさん
はじめまして。お待ちしてましたー!
もちろんです、私自身もお休み周期とかありますし、AIHでも励まし合いましょう♪卵管造影お疲れさまでした。痛かったんですねー私はそれほどではなかったタイプですが、もう2年前になっちゃう。またやらなきゃならないのかなー。前回はいつ検査されました?

[19] Re: 顕微受精のその後2 

 アイネ

2014/10/02 18:01

皆様、ご無沙汰しております><;

今日、病院で4w5d胎嚢を確認することができました;;
高温期が続いたので2日前に市販の検査薬で陽性反応が出て、それでも不安で今日、小さかったけど胎嚢を確認することができて少し気持ちが楽になりました。
以前、心拍を確認できず2回流産しているので、まだ本当に不安でいっぱいですが準卒業(?)くらいになります><

今まで色々ありがとうございました!今はお腹の子が無事に育ってくれることを祈りたいと思います。

やんさんまろすけさん、
私は以前通っていた病院では顕微じゃないと無理だと言われていました。
今回の人工授精も半ばあきらめていました。
でも、人工授精でちゃんと授精して着床してくれました。
すごく奇跡的なことだと思っていますが、先生に言われたからって絶対そうじゃないってことを証明できました^^

まろすけさん、私も2月の採卵周期もダメで3月に久々に卵管造影しました。その後、7月に採卵顕微×で体質改善でお休みしつつ9月AIHで妊娠できました。
まろすけさんもAIHに希望を持って下さい^^

suzuranさんからのバトン今度は私から皆さんに届くといいです^^

[20] Re: 顕微受精のその後2 

 まろすけ

2014/10/02 21:34

アイネさぁ〜ん(*p´д`q)゜。
ほんとに、ほんとに奇跡ってあるんですねー(>_<)
嬉しい〜!!ほんとによかったですね。゚(゚´ω`゚)゚。
大丈夫です!!今度は絶対産まれてきてくれます!!
ほんとによかったよぉー(涙)
私もAIH、諦めないで希望持ちます!!今まで色々ありがとうございました(*^^*)


あけびさん
私、子宮の入り口が角度が急らしく、カテーテルも入りにくくて(´`:)
それだけでも痛くて死ぬかと思いました(笑)
前回は3年ほど前にやりました!その時も卵管の通りはよかったんですが、心配でもう一度受けてみました!できればAIHで妊娠したいです(>_<)

やんさん
慌てすぎてすいません(;^_^A
なんか陰性って言葉使いたくなくて( >_<)
卵管造影・・・もう受けたくないです(。>ω<。)
私も迷走神経反射起こして、気が遠くなって、まわりのスタッフバタバタでした(;゚д゚)
ほんと申し訳なかったですよ(-ω-;)


仲間の陽性報告が続きましたので、ぜひあやかりたいですね!!

[21] Re: 顕微受精のその後2 

 まろすけ

2014/10/02 21:51

何度もすいません(;^_^A

はくりんさん
私実ははくりんさんとお話ししたくて!
私も一回目の体外は卵3つとれましたが1つ受精し、廃棄卵でした。
転院しての体外は、一度目は6つの卵胞のうち5つ空胞、1つ採れましたが異常受精でした。
その次は全て空胞、その次はLHサージが早く来てしまい採卵中止です。

正直30歳でこの結果で、女性であることを否定された気分になりました。
空胞って言葉を聞くと、ほんとに絶望しました。
子供を持ったらいけないのかな?とか思いますよね・・・

私はAMHも0だし、早期閉経だし、妊娠は奇跡かもしれませんが・・・もう少し頑張ってみます!

状況が結構似てたのでついついコメントしてしまいました(>_<)

[22] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/10/03 17:22

こんにちは!!

昨日、内膜ブラッシングしてきました。
予想外に痛くて、びっくりしました。麻酔もなにもなしに内膜ひっかくんだから当然ですが、採卵でも無言で耐えるのに、「痛い痛い」と声がでてしまいました。
器具が入るときも痛くて、もう内膜こすってるからだなって思ってたら、「今からこすりますねー」って。
まだった〜!!と…あっという間なはずが長く感じました。
もうやりたくないです…。
同時に卵胞チェックもしたら、もうすぐ排卵ということでした次周期移植になります。
今日明日あたりタイミングとってみようと思います。自然に妊娠は無理と言われていますが、排卵するのにもったいないので、ダメもとで。
今は気持ち安定していますが、移植間近になったら不安定になってしまうかも。判定の日の院長先生の「残念だけど…」の言葉がフラッシュバックされてきそう。
はじめての移植は期待いっぱいだったけど、今は判定が怖くて仕方ないです。

まろすけさん
ステップダウン全然いいと思います。ぜひこちらに参加してください。
人工授精したことないんですが、毎月できるものなんですか??
アイネさんみたいに奇跡が起きるといいですね〜☆

アイネさん
本当におめでとうございます!!
まさかまさかですね!!このままうまく行くように願ってます☆
私たちもこの勢いで妊娠できるようにパワーを送ってくださいね〜☆

[23] Re: 顕微受精のその後2 

 はくりん

2014/10/03 23:25

こんばんわ、みなさん!(^^)!
はくりんです。
お元気していますか?

早速

まろすけさん

ご指名ありがとうございます!
何だかとてもうれしいです!(^^)!
ほんとね...........空砲と最初に言われた時には「は?」と思いました。目覚めて一言目がそれですから。本当に残酷すぎる言葉です。私が以前に通っていた病院は、体外受精の成功率のデータをHPに掲載していたのですが、移植した数に対する成功率であり、その土台にすらも昇れていなかったと思うと悲しくて辛くて。
私が言うのも何ですが、大丈夫ですよ、まろすけさん。だってたくさん取れているから。きっとそのうちに正常受精しますよ!!AMHが低くても、ちゃんと採卵できているから大丈夫ですよ!(^^)!

私も、再来年には考えてしまうかもしれません。
今は不妊治療の助成金をいただいて、それで何とか治療をつづけているのですが、回数が変わるようですね。こうも毎回採卵ではねぇ。

そうそう、私は卵管造影は大丈夫でしたよ!この前にポリープを取った時には、子宮を膨らませる処理みたいなものをやったのですが、それは普通の人ならすごい痛いみたいです。でも、歩いてベッドまで帰りました。痛みに強いと言われました。
これは余談ですが、1日前から下剤を飲まされ、手術当日の朝にはかんちょうをしたのですが、それが一番辛かった。しばらくトイレにこもりましたから。
汚い話ですみません(^_-)



だんぽさん

ブラッシングお疲れ様です。次こそは大丈夫ですよ!!痛い思いもしましたからね。また報告まってまーす。




みなさま、もうすぐ妊娠確認です。
移植1回目でうまくいくとは、到底考えられない私ですが、また報告しますね。まだ生理は来ていませんが、全くと言っていいほど兆候がありません。なので、残念会を旦那様とする予定です(またの名をやっと温泉に行けるぞ会といいます(^_-))ほんの少しだけでも、赤ちゃんについて考えられただけでも幸せに思います。

では、おやすみなさい(*^_^*)

[24] Re: 顕微受精のその後2 

 はくりん

2014/10/03 23:35

それから、アイネさん、はじめまして、はくりんです。妊娠おめでとうございます。今、本当に幸せですね。
私もAIHを入れながら治療しようかなと考えちゃいました。
これから、今までの分までいっぱい幸せになってくださいね!!遠くから応援しています(*^_^*)

[25] Re: 顕微受精のその後2 

 まろすけ

2014/10/05 14:27

だんぼさん
ブラッシングお疲れさまでした!!
ほんと痛いことばかりですよね(▼皿▼)
どうして女性ばかり痛い思いしなきゃならんのだーヽ(`Д´#)ノと思いますが、子供がほしいので頑張るしかありません(-ω-;)
何が起こるか、いつ奇跡が起こるかわからないのが妊娠です!なので、タイミングはとってもいいことだと思います(*^^*)
AIHはほとんど自然とかわらないので、毎月できると思うんですけどねー(・_・;)どうなんでしょ??

はくりんさん
私採卵できてないんですよー(涙)
卵胞できてもほとんど空胞なんですよ(´`:)
でも、今鍼も頑張ってるので、いい卵ができるの頑張ります!!
判定待ちなんですね??
まだわからないので諦めないでください!!はくりんさんの陽性、祈ってますよ(*^^*)

[26] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/10/08 17:46

みなさん、ご無沙汰してます。
結果、残念ながら陰性でした。

今後のことは、改めて考えようと思ってます。
不育症検査を受ける予定にはしてますが、その後、前へ進むか、現段階ではまだ決めかねてます。

元をたどれば、不妊治療が原因になるのだと思いますが…諸所あり夫婦関係が悪化してしまいました。
とても辛い状況です。

夫は治療に積極的で、身体も労ってくれていましたが、彼は彼で仕事のストレスも抱え、嫁のフォローをし、といっぱいいっぱいだったのだと思います。

私にも、そんないっぱいいっぱいな彼を支える余裕も無く、情けないですし、薄情なのかもしれませんが「しっかりしてよ」と思ってしまいました。2人でいることに息が詰まるような感覚で、しんどくなってしまいました。

今は疲れたという気持ちです。

音を上げるには、早すぎるのかもしれませんが…夫婦関係が悪化していく中で言われた旦那からの言葉やメールの内容が受け入れ難く、ケンカの前に持っていたような、相手を想う気持ちに戻れるのか不安です。歩み寄るべきと思う反面、向き合うのが嫌な気持ちもあります。心底、自分はこどもだなぁと思います。

こんな状況では、治療は続けられないなぁ。
なんでこんなことになってしまったのかな。。。

[27] Re: 顕微受精のその後2 

 あけび

2014/10/08 19:56

やんさん
今回は本当に残念でしたね…体調は大丈夫でしょうか。
今はご主人との関係、お辛いですね…
やんさんもご主人もいっぱいいっぱいなんですね…
夫側の気持ちは全ては理解できませんが、高度不妊治療までしている妻は限界ぎりぎりなんですよね…。
実家に帰ったり、どこか旅行に出たりはしませんか?
急いで向き合わなくても、良いと思います。やんさんが望む方向に進めるといいですね。

なかなか周りに話しにくいことですよね…。ここで話してくださってありがとうございます。
文章にすることで、少しでもスッキリされたらいいな(^-^)

だんぼさん ブラッシングお疲れさまでした。次こそ着床しますよ。
はくりんさん 判定まで穏やかにお過ごしくださいね。
まろすけさん 卵管造影ひとつとっても大変な思いでしたね。AIH成功しますように。

[28] Re: 顕微受精のその後2 

 まゆ

2014/10/08 20:43

やんさん…。
はじめまして。旦那様との関係ですか…お辛いですね…。
私も似たようのことがありました。
顕微受精でしか授からない、とわかったあと、旦那が中々現実を受け入れられず、自分を責めて元気がなくなってました。
不妊の原因は旦那側でした。
私としては、夫は治療はしないんだし、痛いのも辛いのも私。時間作るのも私。仕事に影響するのも私。
…何落ち込んでるの?しっかりしてよ、と思いました。

ネット検索魔でして、
沢山検索しました。
そうしたら、どこかにこう書いてあったんですね。

不妊治療、夫は代わってあげられないから、優しい人ほど余計に辛いって。
思わず大泣きしてしまいました。
大泣きして気分を入れ替えました。

そんな私は、一昨日、初の採卵してきたばかりで、結果待ちです。
採卵10個。分割8個。グレードはまだわかりません。
時間をかけて元気になった夫と、分割までいった事をともに喜んでます。
今回妊娠にまで至るか分かりませんが、夫婦仲は良くなったと思います。
今までよりもお互いをいたわってます。

やんさんも、時間が経てば…ご主人との気分の持ち方が変わってくると良いなと思いました…

[29] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/10/08 21:03

やんさん

やんさんの気持ち痛いほどわかります。
私も原因は旦那…ではじめての治療が顕微授精。やんさんの1か月後の2月から通っています。
受精しないから妊娠しないんだ、受精してしまえば妊娠すると思ってのに、こんなに着床が難しいものなんて思わなかった。私にも原因があるの!?と思ったり、精子の質が悪いから受精卵もよくないんじゃ?とか結局はすべて旦那のせいにしたり…。旦那にこんなこと直接言えませんが。
前回の陰性後にピルを飲んで1周期休み中のこと。まだ陰性の心の傷が癒えず、しょっちゅう泣いてました。
旦那は慰めてくれたけど、あまりにも泣くので、「そんなならもう治療やまちまえ!薬も飲むのやまたら?自分が治療するって決めたんでしょう?子供ほしいんでしょ?」って…。治療辞めれるわけないじゃない。あなたのせいでこんなことになってるんだよと心の中で何度も思いました。
でも旦那はふたりでもいいっていう考えなんです。そこまで子供はってかんじだから、自分が原因って知ったとはショックみたいだったけど、「つらいならいつ辞めてもいい。だんぼのほうが大事だから」って言ってました。
陰性後はいっつももやもやします。
私は治療がんばる!旦那は仕事がんばる!
わかってるけど心がついていかないですよね…。
やんさん、つらいよね。すごくわかりますよ。

[30] Re: 顕微受精のその後2 

 まろすけ

2014/10/11 10:21

やんさん
辛いですね・・・
もしかしたら陰性という結果よりも夫婦の問題のほうが辛くて苦しいかも・・・

ご主人になんて言われたかはわかりませんが・・・少し距離を置くのもいいかもしれません。
お互いに自分を見つめて、相手のことをもう一度考えてみてもいいかもしれませんね。

やんさんが心配です。
やんさんが少しでも元気になれたらいいのですが・・・

無理しないでくださいね?愚痴はいつでも聞きます!

[31] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/10/13 11:40

みなさん、励ましのお言葉本当に有難うございます。
少し、心が楽になりました。
お返事、遅くなってごめんなさい(u_u)

夫婦関係は徐々に改善しつつあります。きちんと向き合うことも出来ました。今回のことで謝って欲しいこと、我慢していたこと、全て打ち明けることも出来ました。

主人の冷たい態度や、言われた言葉など、忘れるには時間は掛かりそうですが、前向きな気持ちは持てるようになりました。

不妊治療については、やはり少し休憩することにしました。

ここ最近、自分では大丈夫と思っていた周りの出産ラッシュや、妊娠報告にも疲れてしまってたんでしょうね。

何とも無い時もあるけど、内心穏やかじゃ無い自分もいました。

しんどいのは、辛いのはお互い様だという思いやりの気持ちが薄れていたことも原因だと思います。

不妊治療は夫婦二人三脚

どちらかが疲弊してしまうと成り立ちませんね。
元気をチャージして、再度、チャレンジしたいと思ってます。そして、5月から薬漬けの日々でしたので、一旦、身体もリセットさせたいと思います。
それまでしばし休憩です(*^_^*)
そんなに長く休むつもりはないです。

みなさんの奮闘ぶりを拝見しながら、勇気をもらっていきたいと思います。
みなさん、ご心配おかけして、すみませんでした(u_u)

[32] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/10/14 15:10

やんさん

少し治療をお休みするということで…いいと思います。男性不妊は女性側にとって腑に落ちないというか、私は普通に妊娠できるのに、なぜなぜとばかり思ってしまいますよね。
受けいれるしかないのに、頭ではわかっていても心がついていかない…。
私も2回陰性が続いたとき休もうかと思ったけど、結局次の周期に移植…して…また陰性。ついこないだですが。
その時はまた採卵からで、もう凍結卵がないからまたそれを作らなきゃって、とにかく茫然。めっちゃつらかったです。採卵しなきゃ移植もできないからとがんばりましたが。
やんさんは確かまだたくさん胚盤胞がありますよね。それってかなりすごいですよ!それだけ胚盤胞までいくのってすごいことです。当分採卵しなくていいってうらやましいです。
陰性のつらかわかりますし、移植が怖くなりますよね。私はこないだの採卵終わってから今、現在まで時間が空きましたので、少し落ち着きました。いろんな気持ち癒えるのはやっぱり時間だと思います。
お休みして少し落ち着かれたらまた再開されたらいいと思います。
不妊治療で夫婦仲が悪くなってしますのがいちばんよくないですもんね。
ゆっくり休養されてください☆

[33] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/10/14 22:00

だんぼさん

ありがとうございます^_^
だんぼさんは、境遇がとても似ているので、共感していただけてとても嬉しかったです。

どちらに原因があってもそれぞれの苦しみがある。

そう、それぞれなんですよね。女性に原因がある方には、私には分からない耐え難い辛さがあると思います。私の投稿で心外に思う方もおられるかも知れません…ごめんなさい…。


本当に腑に落ちなくて、気持ちの槍どころが無い心境。
何よりも嫌なのは、責任転嫁できるこの状況なんです。
何にでもかこつけて、「辛いのは自分の方」だと思ってしまう。自分のドロドロとした嫌な部分。

好きで好きで結婚した相手を、子ども出来ないと責めるなんて誰だってしたくないです。
子どもが欲しいだけで結婚した訳じゃない。
そんなの十分すぎるほど分かっているし、それを受け入れられないことが、辛いんです。

好きで結婚したからこそ、あなたの子どもを抱きたい
あなたの子どものママになりたい

ウェディングドレスを着たあの日は、当然の願いであり、当たり前に叶うと思っていた願い。

今は、当たり前に願うことが罪だとさえ感じることもあるのです。

2人で人生を歩むという選択を出来ない自分が悪いのではないかと。

いつまで痛い思いをし、恥ずかしい思いをし、たくさんの時間とお金をつぎ込み、周囲への劣等感にさいなまれなければいけないのか、いつまで主人は自分に精子が無いことを背負わなければならないのか。

もうやめたい、
でも、諦めきれない。

そうやって強くなっていくのかな。

あー!吐き出したら少しスッキリ!!>_<

[34] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/10/14 22:35

やんさん
すごく気持ちわかりますよ。
最近よく考えるんです。違う人と結婚していたらあっさり妊娠できたのかなっていうのと同時に、結婚前に男性不妊がわかっていたら結婚しなかったのだろうかって…。わかっていても結婚しただろうと思います。子供ができないのは辛いけど、私には合うのは旦那しかいないだろうって思います。
治療がうまくいかないとこんなキレイ事思えない時もありますけど。
どろどろした気持ちは、不妊治療してたらみんなありますよ。
仕方ないですよ。あっさり妊娠できる人はやっぱりうらやましいもん。
自分は子供作る段階で痛い思い(やんさん恥ずかしいと書いてましたが、おまた開くのがかな?私は恥ずかしくナインです与ねー。相手は医者ですし、もうなれっこ。)して…。
不妊ってこと受け入れられないですよ。
しょせん普通に産めるひとのが多いもん。

[35] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/10/15 00:52

誤解が生じてはと思い…

原因がどちらにあるにせよ、皆さんと目指す場所は同じです。
かわいい我が子を抱きたいという思いも同じです。

苦しむ内容は違うにせよ、女性として生まれたからには、母になりたいに理由は無いと思ってます。

なんだかマイナスな内容ばかりですみません。我ながらウンザリしちゃいますf^_^;

なので、今回は男性不妊に焦点を当てた内容を投稿してしまいましたが、

不妊治療をされるご夫婦は、タイミングであろうが、AIHであろうが、ICSIであろうが、その原因がどちらにあろうが、助けを借りて親になろうとする同志のような気持ちです。

勝手ながらf^_^;笑

だんぼさん
そうそう、恥ずかしいのはお股を開くことです(^◇^;)何度乗っても慣れないものです。医療従事者として、カーテンの向こう側がリアルに想像できるのも、嫌な原因でもありますね(´・_・`)

違う誰かと結婚か…
私も…無いなぁ〜 (^◇^;)

旦那と結婚しなけりゃこうはならなかったかもしれないけれど、旦那とだから不妊治療出来るんだろうな。

とどのつまり



ですね 笑




[36] Re: 顕微受精のその後2 

 はくりん

2014/10/15 16:41

お久しぶりです、はくりんです。
やっとここに戻ってきました。

実はみなさんの書込みは読んでいました。
携帯で。
でも書込みできなくてごめんなさい。
まだ、実は、そんなに気分が乗らないんです。



ところで、結果ですが、陽性でした。
最初に病院で貰った結果は「+−」
「陽性ですね、一応、でも何も見えなくて.......」
ということだったので翌週に受診ということになりました。
翌週に病院に行ってから報告しようとしていたところ、突然出血が始まりました。
すぐに病院に行くと内診があり、本当に小さな胎嚢が見えました。ですが、「切迫流産」ということに......
そして、先日の受診で流産が確定しました。
先日まで安静にということでずっと横になっていたので、報告が遅れてしまいました。

あまりに小さいときの流産で、自然に流れたら手術も必要ないとのことでした。まだ今はわかりませんが。

この短い間でいろいろなことがあり、正直気持ちの整理が出来ていません。
ここまで進めたことへの喜び、もしかしたらもう二度とここまで来ることはないのではないかという気持ち、ほんの少しの間でしたが確実に私のお腹の中にいた赤ちゃんへの気持ち、もしかしたらもしかしたら赤ちゃんが出来るかもしれないという期待.........
複雑な心境です。


この短い間に、数えきれないやさしさを、いろいろな人からもらいました。
私が安静になってしまったために、苦手な家事を一生懸命やってくれた旦那様。今まで妊娠なんてしたこともなかった為、諦めていた母親からの母としての言葉。私が妊娠当初からこんな状況だったため、励まし続けてくれた看護師さん。急遽、仕事を休むことになったのに、不機嫌な言葉一つなくお休みをくれた会社の同僚。
みんなのあったかさを感じる幸せな時間でした。
本当にありがとう。


もう一度チャレンジする予定ですが、今は、心も体もいっぱいいっぱいです。
またしばらくしたら、皆様と一緒に戦場に繰り出します(*^_^*)

[37] Re: 顕微受精のその後2 

 はくりん

2014/10/15 16:51

やんさん


いろいろありましたね、お疲れ様です。
前の書込みでも話した通り、私は、旦那の浮気で2年間ほど治療ができなくなりました。その時、浮気していた旦那に「不妊治療が辛いから浮気した」と言われたこと、今でも忘れられません。多分一生忘れられないな...........。

違う誰かと結婚.......私、考えましたよ。
でもしないのは、それでも離婚しなかったのは「愛」なのかな.........

[38] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/10/15 17:34

はくりんさん

大変な時に、ありがとうございます。
私への労いの言葉までいただいて…本当にありがとうございます。また、周りの方への感謝の気持ちを大切にされているはくりんさんの人としての大きさを感じました。


とにかく今は、お身体、ご自愛下さい。そして、何より心のケアをしてください。
辛くて悲しくて仕方がないと思います。どうか、今は頑張ろうなんて思わないでください。
自分本位でいいです。

いつか、きっといつかと先の見えないゴールを目指す私たちは、必ず、強さと優しさが身についていきます。勝手に 笑


鍛えたいと思ってもないチカラですが、それは、誇れる精神力だと思います。

はくりんさんの、不妊治療に立ち向かう勇気と優しさは、何にも代え難い、誰もが真似できない誇れるべきチカラです。

今はそんなの発揮しなくてもいいですよ。ゆっくり元気チャージして下さい。待ってます。

[39] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/10/15 18:28

はくりんさん

つらい話をしてくれてありがとうございます。
残念だったけど、着床できる体と教えてくれた卵…。一歩進めたかんじはしてるかな?

私はすっごい落ちています。
原因はわかっています。
同じ病院で卒業された方から、久々に連絡がきました。
もう5か月になるんだそうです。
私、その方と一緒の日に移植したんですよね。でも私は…。だからかすごく複雑なんです。
私よりもずっと長く治療されてて、その時、私はまだ2回目の移植のときだったからくらべものにもならないけど、同じ日に移植したのに私はなんで?って思ってしまう。
その方やっとここまできたってかんじで、高齢出産になるから安定期に入っても不安って言ってました。
でもうらやましいんですよね。
仕方ないのかなこの気持ちは。
一番へこんでる原因は、参考までにその方、今までの胚盤胞のグレードを教えてくれたんです。私より10歳くらい上だから、こんなグレードでも着床するんだよって意味で教えてくれたんだと思うんですが、その方のグレード…私のとほとんど変わらない…。むしろその方が着床したときのグレードより、今凍結してあるのは悪いから、余計へこんだ…。
先生にも年齢の割に質が悪いって言われてるから、わかってたけど、さらに実感ってかんじです。
心配して連絡くれたのに…自分が嫌になっちゃう。
今、泣きっぱなしです。
旦那帰ってきちゃうよ。
支離滅裂でごめんなさい。

[40] Re: 顕微受精のその後2 

 まろすけ

2014/10/15 19:49

こんばんは。
みなさん・・・辛いこといっぱい。
悲しいこといっぱい。

どうしてこんな目にあわなきゃならないのでしょう?
別に特別なことなんか望んでない。
誰もが普通のことである、子供が欲しいだけなのに・・・

皆さんの気持ちや葛藤、苦しみ・・・
自分も含めてですが・・・
ほんとに苦しいです。

やんさんには少しずつでいいから元気になってほしいです・・・
ご主人のことも、いい方向に向かってほしいです。

はくりんさんも辛い思いしましたね?
また初めから頑張るということや、気持ちを奮い立たせるのって難しいですよね?
私は毎回奮い立たせるのが難しくて辛くて・・・

だんぼさんも、だんぼさんの気持ち、すごくわかります。
私も同じ病院に通い、同じ時期に採卵した友達が順調に安定期に入ってます。
友達の妊娠は嬉しいし、ましてや不妊仲間なので、ほんとに嬉しいけど、どうして私はだめなの?ってどうしても思ってしまいます。

私は多分明日にはリセットですが・・・ほんと毎回体温が下がると落ち込んでしまって、逃げ出したくなります・・・
もう治療やめたいです。
でも恐くてやめられない。
子供も諦められない。
そんな矛盾した気持ちにほんとに疲れ果ててしまってます。
初めから子供を望まないという考え方の人が羨ましいです。

子供・・・私たちのところに来て欲しいですね?

[41] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/10/15 22:14

まろさん

ありがとうございます(^_^)
私、だいぶん元気になってきましたよ^_^

はじめから子どもを望まない人が羨ましいっていう気持ち、すごく分かります。どんなに楽なんだろ。。。

きっと来ますよ、私たちのもとに。
辞めたいのに諦めきれない矛盾に勝つには、信じるしか無いですよね。。。

それが難しいんですけど(u_u)

だんぼさん

ご主人、帰ってこられたかな??
話し、少しでも聞いてもらって楽になれるといいけど…なかなか男の人には理解出来ないことなのかな。
それに、そもそも話し、しにくいよね?
また泣いてるなんて思われたら、余計に凹んじゃう。。。
話して、少しでも慰めて貰えたらいいね…。

私もつい先日不妊治療をしていた親友が2人妊娠しめした。もう1人はもうすぐ出産です。
おめでとうの気持ちはホントでも、自分から遊ぼうって言えません。
正直、会いたくない。
劣等感に直面したくない。

なんで私だけ?

この言葉がぐるぐる回って辛いよね。
妊娠したって聞くたびに、自分が大失敗したわけでもないのに自信喪失。

ほんとにうんざりしますね。辛いね…。


[42] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/10/15 22:50

まろすけさん

悲しいよね…ほんとに。
なんでうまくいかないんだろう。
私は今月、内膜ブラシ後に排卵したからタイミングとったけど、生理痛が数日前からあるしそろそろきそうです。そもそも旦那のおたまくんレベルで自然妊娠するわけないけど、がっかり…。生理くるなら早くこーい!
同じ病院で知り合い作る辞めました。そもそもこちらの地域版に通っている病院にレスがあってそこで知り合ったんだけど、治療はじめたばかりの頃は、いろいろ教えてもらったりしてすごく助かったけど、移植が一緒の日になったりもあるわけだし、私より後から治療はじめた方が1度の移植で妊娠したりと…なんだか置いてきぼり感…。心から喜べない自分もいやだし。だから今はそちらには参加してません。

やんさん
旦那はまだ帰ってきてなく、今は少し落ち着きました。帰ったらぼやいてみようかな…。考えすぎだよとか言われちゃうかな。
明日は美容院に行ってきます。前回の移植の前からだから3か月以上行ってないから、カットとカラーしてきますー☆どうやら私の行っている美容院のオーナーの方、男性ですけど子供いないみたいだなあ。詳しく話てみたいけど旦那も行ってるとこだから無理だな。

[43] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/10/19 11:41

今日、関西は見事な秋晴れです(*^_^*)
旦那は草野球でストレス発散中 笑
私はお家でダラダラ過ごし中、次に編むレシピを探してます&#10084;&#65038;あ。暇つぶしに編み物に没頭中なんです。友達からニット帽2つ注文ありまして 笑

皆さん、いかがお過ごしですか??

ここ最近、悲しい話が続いてしまいましたね(;_;)
皆さんの、それぞれのペースで、それぞれの夫婦の支え方で辛い時期を脱出して欲しいなと願っています。

私も、頑張らなきゃね☆落ち込むこともあるけれど、顔上げなきゃならんこともある!
後退しながらも、前進していきたいです。
皆さん、良い休日を過ごせますように(*^_^*)

[44] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/10/30 18:13

こんばんは。
お久しぶりです。

4回目の移植が近づいてきました。
胚盤胞移植は3回目になります。今度こそはと思うけど、やはり不安です。
中間判定の着床判定さえクリアできないの恐怖がまたよみがえってきました。
採卵まではとりあえず採卵を乗り越えようという気持ちでしたが、移植はやはり大きな結果がでますからね。
前回の移植の際、受精卵が融解してから成長が見られないという理由でひとつ廃棄になってしまったという不安もあります。
めったにあることではないと言い聞かせていますが、凍結できたのがふたつなので、もし融解時になにかあったらストックもなくなってしまいます。そんなことを考えてしまいます。
今回は、内膜ブラッシングもした、はじめてのシート法も予定しています。アシスト八テイングは毎回しています。こんだけやったのだからきっと前よりは可能性があるはずと少し期待をしてしまっています。
だめだったときを考えないほうが気持ち的には安定しますが、期待した分の落差を考えると期待しないほうがいいのかなと思ったり、ほんとに気持ちの保ち方が難しいです。
そんな期待してしまっている私に対して旦那は、将来的にできる!くらいに思っておけば?と言うけど、それってまた採卵しなきゃいけないじゃんってまた1からじゃんって思ってイラっとしました。今あるふたつで結果をだしたいけど、不安で不安で仕方ないです。

[45] Re: 顕微受精のその後2 

 はくりん

2014/11/01 21:43

こんばんわ。
またまたご無沙汰していました。
はくりんです。
随分と寒くなってきましたが、みなさんお変わりありませんか?


私は......というと、自然流産で、手術をしなくて大丈夫となりました。出血も止まり、尿検査の値も正常値に戻り、やっと普通の生活に戻ることができました。結局20日ぐらいかな、出血していました。病院の方も、生理1回分はお休みをしてから再開ということになっています。でも流産した後で、一体いつ生理が来るのか全く不明です。

最近はやっと動けるようになり、しかも治療もお休みとなり、紅葉を見に行こうとかそのほかイベントを作ってしばらくは遊んでいる予定です。寝込んでいたので太ってしまい....ジムにも行かないとー。
12月ぐらいには治療を再開できるかな.......でもお正月があるので、採卵の予定を立てにくいんですよねー。本当は1月ぐらいの方が子宮が休まるのでいい気がしていますが.......


もう少ししたら、水子供養にも行こうと思っています。
小さな内なので、そんな大々的に供養するつもりはないのですが、気持ちだけでもお参りしてこようと思っています。みなさんはどうしているのかな?


私、まだまだ頑張りますので、みなさんよろしくお願いしますね(*^_^*)

[46] Re: 顕微受精のその後2 

 はくりん

2014/11/01 22:06

やんさん


本当に優しい言葉をありがとうございます。私、そんなにつらくないと思っていたのですが、やんさんの言葉に涙してしまい、本当は辛かったのかもしれません。こんな風に言ってくれる友達がいて、私は幸せ者だななんて思っていました。

しばらく温泉、紅葉などに出かけて、遊んでいようと思います。
しかし.......お金が.........
今回の治療だけで50万もかかってしまい.....辛いです。
これだけあれば海外なんてすぐに行けるのにぃ。


だんぽさん


4回目の移植、準備万全ですね。寒くなってきたので、冷えには十分注意してくださいね。それと、卵ちゃんを信じてあげてくださいね。


まろすけさん


ほんとどうして私には子供ができないんだろうと思ってしまいます。病気にならないだけいいのかもしれませんが、不妊治療をしている間中、心の病気ですよね。体さえ健康ならいいのか考えてしまうことがありますよ。

[47] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/11/22 18:29

お久しぶりです。

4回目の移植の結果ですが、化学流産に終わりました。
以前にも書きましたが、うちの病院は胚盤胞移植の場合は5日後に着床判定があります。Hcg注射は打たないので偽陽性の心配はないので、血液検査でHcgの反応があれば着床しているということに。
着床判定はいい数値でクリアできました。着床判定から4日後に妊娠判定なんですが、そこで数値が少ししか伸びておらず、再判定になりました。再判定はそこから5日後、移植から14日目(ここで妊娠判定の病院多いですよね)になります。数値が下がってしまい、着床はしたけど卵は力尽きちゃったみたい…。

はじめてクリアできた着床判定。涙がでるくらいうれしかった。でも一瞬で地獄に落とされました。まさかまさか自分にも流産というものが起こるなんて。
着床したのだから最後までいけると思ってました。
甘かった。ぬか喜びでした。

あと1個凍結があるんですが、1月に移植になるみたいです。あまり希望が持てません。

[48] Re: 顕微受精のその後2 

 まろすけ

2014/11/23 19:06

皆さんお元気ですか??
寒くなってきましたね?
こちらはストーブが手放せません(;^_^A

だんぼさん
辛かったですね…
体外は、ほんと一つ一つのハードルが高くてクリアしていくのが大変です。
どーしてすんなり行かないんだろう…ということばかりですよね。
次こそはうまくいってほしいです。

私もそろそろ重い腰をあげて、次周期から治療再開させるつもりです。

[49] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/11/25 07:34

疲れました。でも続けないと赤ちゃんできん。
めっちゃ有名病院に通ってるのに、なんでだろう。
先生、陰性後、毎回「ベストをつくす」しか言わない。そりゃ先生も神様じゃないからなにが正解かわからんのだろうけど、ベストをつくす聞き飽きた。
「希望持っていーんですか?」の問いに対して、「ないならないと言う」って、そんなイラっとしていわんでも。
不安だから少しでも不安を解消したいから聞いたのに。
高いお金払ってるのにな。
変な慰めはしないスタンスらしいが、もう少し心のケアーほしい。
疲れた。

まろすけさん

しばらくお休みされてたんですね。
採卵ですか?今度こそ、しっかり卵とれるといいですね!

[50] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/11/25 11:29

だんぼさん
分かる…むっちゃ分かります。
悪い結果が続く中、私たちの心揺らぎはDr.の一言で大きく大きく変わります。その一言にどれ程、左右されるか、責任を感じるべきです。
医師としての裁量に、人としての暖かさや労いが欠けている人、多いです。
特に保険適用外で、確かなエビデンスのない領域である不妊治療は、完全に受け身診療であり、わらをもすがる思いで、行っています。
時に、患者にとってシビアな判断をしたり、結果を伝えたりとDr.自身が辛い思いをすることもあるでしょう。
だから、ドライに感じさせるDr.も多い気がします。
でも、でも、どんな思いで診察台に上がるのか、診察室に入るのか、その配慮が出来ない医療従事者はプロで無いと私は思うのです。

疲れた

という言葉に今は尽きるのでしょうね。だんぼさん、激動の日々を過ごされたことでしょう。少し、離れてみるのもいいですよ(*^_^*)

[51] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/11/25 12:12

まろさん

お元気でしたか??
いよいよ再開ですか(*^_^*)
フレッシュな気持ちで挑めますように!応援してます(*^_^*)

私は、あれから不妊症検査を受けました。結果、うーーんて感じ(-_-)
特段コレという悪いところもなく、ただ血液の凝固因子が少し多いという指摘を受け、次回の移植からアスピリンの量を増やすそうです。
ところが、生理が来ない…
多分ストレスと人工的なホルモン補充が原因かなあ。。。先生は原因について特にこれといって無いし、たまにあることだと、フワッと説明されました
苦笑

こんなこと、不妊治療始めるまで一度もなかったんですけどね(´・_・`)

今は生理を起こさせる薬を飲んでいます。次回の自然な生理で移植開始しようかなぁ〜って感じです(*^_^*)

[52] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/11/25 14:48

やんさん

お返事ありがとう。
そうなんですよね。先生から大丈夫って言葉を聞けば安心するから。だから私は「希望もっていいんですか?」って聞いたんです。てか院長なんですけどね。院長にはめったに当たらないんですが、判定とかなにかの区切りのときは院長にあたる可能性が高いんですよ。ほかの患者さんも院長には質問しずらいなー少し怖いよねってかんじだから、そういうもんだとは思ってたんですけど、高いお金払ってるのになーってあとからだんだん思ってしまって。「はあ?」って聞き返すの口癖らしいし。
治療から離れる勇気ないんですよ…。4月で30歳だからそれまでに妊娠っていうひとつの目標があって、凍結あとひとつだけだからそれも叶うか微妙になってきたけど。Hcgの数値が下がらないと移植はできないみたいなんで、年内はもう移植できないらしいから、しばらく離れるようなものなんで、少しでも気持ちが回復できるといいなと思います。
生理きたら、とりあえず行かないといけないけど、ピルとかでないといいなーって思ってます。タイミングもとれないのは悲しいから…。

やんさんは再開されるんですね。うまくいくといいですね☆

[53] Re: 顕微受精のその後2 

 まゆ

2014/11/25 19:22

だんぼさん

ご無沙汰してます。
残念な結果でしたね…。
年内はお休みとのこと、寒くなりましたので、温かくしてゆっくりお休みしてくださいね。

私のほうは、ホルモン補充周期で、12月上旬移植予定です。
いま、毎日6錠プレマリンを飲んでいます。

私の通う病院は、確率の話は一切しません。何を言っても、『それで妊娠できる人はいますから』と。

大分前ですが、AIHする際にも、『同じ状況で妊娠した人いますから』
と。当然陰性。

実際のところは夫の重度男性不妊で、その次の周期では体外すっ飛ばして顕微受精でした。
運動率10%の無力症なので、それしかないのはネットで調べてたんですけどね。

治療には時間がかかること、年齢とも戦うことを考えたら、確実な情報が欲しいですよね。

[54] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/11/25 21:22

まゆさん

はじめての移植で期待と不安で大変だろうと思います。
1回目でうまく行く人もたくさんいますし、私のようになかなかうまくいかない人もいます。若いほうが確率が高いとは言われますが、ほんとにわからないものです。
私は培養師さんや先生に確率は聞きません。しょせん確率なんだと、身をもって体験してるから。
年内は移植の予定はないんですが、Hcg数値が0になるまでちょくちょく病院にいかないといけないみたいです。めんどくさいです。

[55] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/11/27 13:56

だんぼさん

病院通い、ほんとめんどくさいですね(´・_・`)
うちは旦那さんが出来るだけ付いてきたいというので、ほぼ日曜日が病院で潰れちゃうんです。
ほんっまにめんどくさーーーってなります 笑
しかも、超大型の有名ショッピングビルに入っているため、日曜日は病院に辿り着くまでに浮かれた楽しそうなカップルや家族連れをかいくぐって行きます 笑
もう病院変えよっかなぁ(-_-)

[56] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/11/27 15:12

やんさん

やんさんの病院は、自分で行く日指定できるんですか??
しかしショッピングモール内とは…判定後とか地獄ですね。辛すぎる。
うちの旦那は判定のときは、会社休んでついてきてくれます。ひとりで判定を受け止めれない…。上司にはある程度治療のこと話してるけど、話してない人はなんでたまに休むんだろうって思われてるだろうな…ってだんだん休みづらくなってきてるみたいです。小さい会社だから融通きくみたいだけど。
生理きたから、今から病院行ってきます。
今後どうなることやら。不安だなー。

[57] Re: 顕微受精のその後2 

 まろすけ

2014/11/27 16:57

だんぼさん
次はステップダウンしての人工授精です。
私も疲れましたー。
もう5年もこんなことやってるんです。
毎年クリスマスには、来年こそはサンタさん子供というプレゼントお願いします・・・と願い、元旦には今年こそ授かりますようにって初詣に行き・・・
もう飽きた(笑)
だからもうそんな願い事はしません(笑)結婚してから1度もそれ以外の幸せ願ったことないし(;^_^A

医者がベスト尽くすって当たり前でしょって言いたい!
自由診療でお金貰ってるのに、患者にイライラするとか・・・あり得ないです。
結果が出ないのは医者にだって少しは責任あるでしょ?と言いたいです。


やんさん
原因不明不妊ってのも厄介ですよね・・・
じゃあ次どうすればいいの?ってなりますよね。
生理早くくるといいですね??
それがこないことには始まりません(;^_^A


私は今日か明日リセットです。
やる気がどーもでませんが、なんとか頑張って病院行ってきます(-ω-;)

[58] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/11/27 18:57

まろすけさん

ステップダウンもいいかもしれませんね。
ほんと疲れますよね。私は治療歴は一年足らずですが、すでに移植は4回。展開が早いだけに心がついていかない。
クリスマスに元旦。私も結婚してから毎年願ってます。お守りも増えましたし、子授け神社で絵馬も書きました。未だ御利益なし。そろそろ願い叶えてよ。
今週期は自然に排卵見送ることになりました。無駄かもだけどタイミングとろー。奇跡的に旦那のオタマ増えて、奇跡おきないかなー。
まろすけさんも人工受精うまくいくといいですね。はじめてですか?

[59] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/11/27 20:55

まろさん

飽きたってとこ、笑ってしまいましたσ^_^;分かるー!笑
飽きたよね。辛いの通り越して、めんどくさーて感じ。神頼みも、アホくさーってなって、最終的に、え?このサプリいる?って思う始末。笑
重い腰を上げてのリスタート、ファイトです(≧∇≦)
なんだかんだで気持ちが1番大事なんでしょうね!

だんぼさん

病院お疲れ様(^.^)
移植周期に入ると何日後って指定されますけどね、調整できるところは出来るだけ日曜日に行くようにしてます(*^_^*)
判定日は、角でこっそり泣いて、駐車場までひたすら我慢ですf^_^
旦那さんのお仕事の都合って難しいですよね(´・_・`)高い治療代を頑張って稼いでくれてると思うと無理も言えないですし 笑

みなさん、生理なりましたー。
激痛です。。。なんじゃこりゃって感じ。もうお薬やめて次回は自然周期での移植を考え中(`_´)ゞ


[60] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/11/28 17:01

やんさん

移植周期入りましたかー。
採卵や移植のときはやはり通院日は病院指定ですよね。びっくりしました。
自然周期もいいかと思います。一度やりましたが、薬飲まないのは楽でした。排卵日が重要なので排卵日あたりに頻繁に通院しないといけないですが、薬のわずらわしさはほんとにないですよ。ただ自然周期は移植キャンセルになってしまう場合もけっこーあるとか。移植してしまえばあとは受精卵次第で自然もホルモンも一緒!と看護師さんが言ってましたよ〜。
参考までに。

[61] Re: 顕微受精のその後2 

 まゆ

2014/11/28 19:03

だんぼさん、こんにちは♪

いま、移植周期です。
自然周期という単語もなく、問答無用でホルモン補充になりました(笑)。
クロミッドをのんで排卵誘発していたのでその影響かなぁと。

いまは、薬服用だけの有り難さを感じています。
採卵周期は、採卵までほぼ毎日通院でした。自己注射をしていない病院でして…。
しかも排卵まで普通の人より長い22日のため、注射での誘発も18日間ほぼ毎日…。財布にも肉体的にもアイタタでした。

フルタイム勤務なので、時間のやりくりには苦労してました。
血液検査なんかでも、仕事の昼休みに病院行って採血して検査、仕事の後に結果を聞きに病院行ったりして。

移植周期は思った以上に、通院が少なくてのんびり仕事出来ています。

予定では12月10日頃に移植です!
胚盤胞のグレードはあまり良くなくて、逆にあまり期待しないで済むかな?と思ったり…。頑張ってきます♪

[62] Re: 顕微受精のその後2 

 はくりん

2014/11/28 23:23

ご無沙汰しています、はくりんです。


だんぽさん


本当に大変でしたね。でも、中間判定を超えられて、一歩前進出来ましたね。今は心も体も大変な時で、何もかも信じられない時と思いますが、ゆっくり体を休めて、次に備えてくださいね。
私はhcgも下がり、生理も来ました。とても少ない生理で、体への負担が大きかったんだと思いました。そうそう、hcgが下がるまで、毎週1回通いましたよ。先生には「妊娠での病院通いじゃないから来たくないと思うけれどごめんね」と謝られ、何だか申し訳ない気分でした。私は、今年に入って病院を変えたのですが、前の病院の先生は、だんぽさんの先生とはタイプは違いますが、冷たい人でした。優しい言葉は全くかけず、黙って治療についてこいという感じの先生で、こういう病院はどうしても気持ちが落ち込みがちになるのに、さらに暗い気持ちになりました。高いお金を払って通っているのに、質問をさせない感じってどうなのといつも思っていましたよ。なので病院を変えてストレスがなくなりました。

[63] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/11/29 00:33

はくりんさん

お返事ありがとうございます。
昨日行ったら、少しだけHcgありましたけどすぐ0になりそうです。化学流産でも生理がいつもより重いですね。塊が多いです。はくりんさんはもっと大変でしたね。生理無事きたようでよかったですが、少なすぎも心配ですね。ホルモン値が正常ならよさそうですが…。
転院されてたんですね。私はいきなり有名な病院に行ってしまったので転院が不安です。今の技術力の高いところでも凍結できるのが少ないのにほかのところだったら凍結するできないのではないかと悩みます。転院するならもうひとつ有名なところがあるのでそこしかないかなと思っていますが、そこは予約がとりづらいらしいので…。今の病院は院長は苦手ですが、よく診てくださる女性の先生はさばさばしていますが院長よりは質問しやすいです。有名病院は担当制でないところが残念です。
看護師さんはほとんどやさしいですが…。
有名病院だとどうしても患者数が多いので医師の対応は冷たくかんじてしまいますね…。
とりあえず今月は12月半ばに病院いきます。

[64] Re: 顕微受精のその後2 

 あすちゃん

2014/11/30 14:18

はじめまして。
初めてこのようなサイトを拝見させてもらって、少し励まされてる感じです。妊活を始めてまだ1年ちょっとですが、顕微授精2回目の準備期に入りました。
結婚して住み始めた家の近くでずっと通っていたのですが、1回目の顕微授精を失敗し、その病院に不信感もあったため、今は転院して実家の近くの病院に通っています。そのため、旦那さんとは1ヶ月前から別居をしているような感じです。私の周りには不妊治療をしている知り合いがいないので、このサイトに入ってみました。よろしくお願いします。

[65] Re: 顕微受精のその後2 

 まろすけ

2014/12/01 10:53

だんぼさん
AIH二回目ですー。
ほぼ可能性ないけど、惰性でやろうとしてます(;^_^A
絵馬の効果私もないし、お守りももうこれ以上必要ないですー(笑)
ダメ元のタイミング、面倒くさっ(-ω-;)ってなるけど、取らないとなんか不安になりますよね?
私も今回は遺残卵胞でAIH中止です(;^_^A

やんさん
いやーウケた(笑)
このサプリいる?って最近よく思いますから!!(笑)
ほんと色々アホくさくなってきて(-ω-;)
願い事しなくなりました(笑)
生理痛大丈夫ですか??
次の移植うまくいってほしいです!!

[66] Re: 顕微受精のその後2 

 ピッピ

2014/12/01 12:31

はじめまして
やんさんと同じく、今年はじめに顕微授精でしか無理という判断がおりました
ショックはショックだったけれど、「自然妊娠・AIHでの妊娠率はゼロ」っていうお医者さんの断言に、ふっきれました(笑)
治療歴9ヶ月、顕微授精をはじめて3ヶ月のピッピと申します
採卵もはじめてしましたが、来月にする移植もはじめてになります
次々でてくるホルモン薬も相まって未知なことばかりで、毎日不安でいっぱいです・・・
今は、お医者さんのおっしゃる通りに生理1日目からエストラーナテープというのをを貼ったら3日目でもう生理が終わっていそうなこと
卵胞ホルモンの補充だから生理がとまってしまったのか、前周期はピルで管理していたから今回の生理の血が少なめになったのか(けど、その前にしたピル管理の時は普通の量でした)
次の診察まで、わけがわからなくなっている自分の身体に自信がもてません
不妊治療について話すことができる知り合いがいないので、混ぜていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします

[67] Re: 顕微受精のその後2 

 まろすけ

2014/12/01 17:10

本日二回目の書き込みです。

私の場合、卵もできない、採卵もできない、もちろん移植なんてできるわけないし・・・
おまけにAIHもできないなんて・・・

本気で引退考えてます(´`:)

私はきっと子供を育てるという人生ではないんでしょうね。

もう頑張れないわー( ̄。 ̄;)

[68] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/12/01 18:33

あすちゃんさん
ピッピさん

はじめまして。29歳、だんぼです。
若いほうですが、もう四回移植しています。前回はじめて着床したと思いきやすぐ化学流産でした。
今年2月から不妊治療はじめましたが、男性不妊で顕微からなんで展開が早いです。
旦那の原因だけではなく、年齢のわりに卵子の質が悪いことがわかってきました。一月に5回目の移植です。

まろすけさん
大丈夫ですか?キャンセルになってショックですよね。そりゃやる気なくしますよね。 
私もまだ立ち直れず毎日泣いてしまいます。また鬱に戻ってしまいました。鍼灸の先生に結果報告して次の治療にむけて進まなきゃいけないなとは思うんですが、街にでたら妊婦やら子連れやら見なきゃいけないんだろーなと思ってしまい、足がむきません。
なんでこんなうまくいかないんですかね。嫌になりますね。

[69] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/12/03 01:18

のーーーー!!!!
気づけば、初めましての方々。
こちらこそ、よろしくお願いします。
きっと、治療の辛さや不安を分かち合えると思います。がんばりましょう。

まろさん
まろさん>_<ヤダよ。辛いよね、でも、なんだかヤダよ。。。
なんか整理つかない言葉ですごく申し訳ないけど、自己中極まりないけど、仲間が減ることは直感的に淋しい。
でも、よくよく考えれば、治療から離れ、新たな人生を夫婦でスタートさせる旅たちって素晴らしい。
なんだかなぁ、直感的に淋しいって思ったから素直に言ってみました( ̄^ ̄)ゞ

だんぼさん
体調はどうかな??寒くなってきたし、外に出んでも良し!引きこもって何が悪い!寝ても覚めても不妊が頭から離れず、テレビ付けてもオムツのCMが流れるだけで過敏に反応してしまい、ほとほと疲れるよね。
これあたしね 笑
だんぼさん、治療から離れるのが怖いって言ってたのが気になっててね…
年齢の割に卵子の質が悪いっていうこともすごくプレッシャーになってるのかな。。。あたしが最近思うのはね、これだけ進歩してきた医学でも解明できず、医者も確信持って治療できない、神頼みも意味がない、不妊治療に、確実にこれだけは間違いない必要不可欠なこと。
それは、母体の良好な心だよね。
体の不調は薬で治せるかもしれない。
けど、心がもういっぱいいっぱいになってる時は、やっぱり休ませてあげる時間が必要な気がします。
休むことが怖くて、離れることが焦りを生む気持ちも分かる。。。
難しいとこだけど、だんぼさん自身が不妊治療の波に押しつぶされないかと心配でなりません。。。

みなさん、私生理になりましたが、移植周期には入ってません(-_-)
自然に生理が来るのを待って、気持ちもフラットにしてから臨もうと思ってます。。まだ、なんだかなぁ、なのです 笑

[70] Re: 顕微受精のその後2 

 まゆ

2014/12/03 01:41

ピッピさんはじめまして。33歳のまゆともうします。
治療歴は3年ですが、
顕微1回目採卵を10月に受けてきました。今月移植1回目です。ドキドキしますよね!
明日、早ければ移植の日が決まります。
私もわからないことだらけですが、ここで話せたら嬉しいです。

[71] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/12/03 02:25

やんさん

心配してくれてありがとう。
最近昼間引きこもりでめそめそして泣き疲れて寝てしまったりで、夜ぐっすり眠れずでこんな時間に携帯いじってます。
私、四月の頭が誕生日なんです。はじめて移植したのが、29歳の誕生日の直前で、そのときは受精さえすれば妊娠できると思ってたから、20代で一人目産むって目標たてました。その夢もあえなくやぶれ、今度は20代で妊娠って目標をたてました。それもあと数ヶ月…。このこと母親に話したら、そんな目標たてるから…ってあきれてました。自分で余計に余裕なくしてるんですよね。わかってるんだけど、ついつい計算しちゃうんです。29、30もたいして変わらないんだけど…。私より歳上の方、気分悪くさせたらごめんなさい。私のひとつの目標なだけです。
やんさん、次の移植、正直めちゃめちゃ怖いよ。次だめだったら採卵からだし、結果受け止めるの怖いよ。前回の移植は採卵から移植まで二周期くらい空いたから少しずつ回復しました、今回も少しずつ上がっていくかなとは思うんだけど、だめですね…まだ上がってこない。
治療お休み中に自然妊娠って聞くけど、男性不妊じゃそれは無理。
明日久々に鍼灸行って相談してきます。道中で妊婦さんやら子連れと出くわさないといーなぁ。

[72] Re: 顕微受精のその後2 

 ピッピ

2014/12/03 10:03

メンバーに加えていただいてありがとうございます
うちは男性不妊で、夫の数値は濃度100万前後です
この間のはじめての採卵では、20個以上採れて受精もほとんどの卵がしたものの、胚盤胞まで培養できた卵は、今回移植をする6日目の胚盤胞1つのみ
残りは全部、分割が止まって破棄になりました
いっぱい採れていっぱい受精をしたから浮かれてしまっていたけれど、私の卵の質もそこまでよくなかったのかもしれません・・・
今月の移植がだめだったらまた採卵からか・・・と思うとすごく気が重いです

☆まろすけさん
お身体、大丈夫ですか?
上記の培養結果を知らされてからの数日間、私は記憶があまりないです
突然泣いたり、ぼーっと考えこんだりしていました・・・
辛い時は、どうかご無理をされないでくださいね
そうしているうちに、自分の本当の気持ちが見えてくると思います

☆だんぼさん
うちも男性不妊で、自然妊娠・AIHは無理だと医者から言われています
なので、「お休み周期に自然妊娠しちゃった」っていう言葉を聞くと、すごく羨ましい気持ちになってしまいます・・・
夫の手術をしてからのチャレンジになるので顕微デビューは今秋からになりましたが、自分自身に今まで何も治療というものをしてこなかったぶん、初めてのホルモン薬にすっかり翻弄されてしまっています
ホルモン値に検査でひっかかったことはないのですが、培養した結果があまりにもひどかったので、自分の卵の質を疑っているところです・・・
来月の移植、うまくいきますように!

☆まゆさん
採卵をした月もそして年齢も、同じです!
初めての移植、ドキドキしますよね
期待して結果で落ち込むのも怖いけれど、あまり悲観的にもなりたくなくて・・・
移植の日、決まりましたか?
私はまだ予定日しか出ていないです
内膜が薄めなので、まずは移植までたどり着けるのか、ハラハラです

[73] Re: 顕微受精のその後2 

 まゆ

2014/12/03 22:49

ピッピさん

こんばんは。
初回の移植の日が決まりました!
12月9日の、夕方です。
直前まで仕事しても良さそうなので、早退して行ってきます。

内膜…。今日の時点で14ミリありました。14ミリ以上あるとかえって着床率がわるいと、とある不妊治療専門病院の委員長先生のblogに書いてあり…。真っ青です。またまた不安です…。
まだプレマリン処方されたので、どんどん厚くなるはず。
気にしても仕方ないので、穏やかな気持ちで行ってきます!

ところでみなさま、『移植後、沢山笑うと着床率があがるらしい』という医学的根拠のない話を耳に挟みました。

TSUTAYAでDVDを借りてこようかと思います。
年末なので、ガキ遣の過去のDVDでもあればと思っています。

皆さまは移植後どう過ごされていますか?

[74] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/12/05 19:41

まゆさん、ぴっぴさん、あすちゃんさん、きちんと自己紹介もしないままでごめんなさい(*_*)

まゆさん、ぴっぴさんとは同じく同級生です(^ ^)
周りは、早い子でもう上の子が小学生、下の子も手が段々離れてきて、3人目はどうしようかなぁ、もう打ち止めかなぁなんて友達がおおいですよねf^_^;

まゆさん
移植、もうすぐですね^_^
移植後の過ごし方ですが、少しでもノンストレスに近づけることは良いことだと思いますよ^_^笑うことが着床率を上げるという論文は私も拝見しました。信じる信じない、エビデンスの有る無しに関わらず、笑うことは楽しいですし(^o^)/結果出ずの私が言うのも何ですが、私はとにかく出来るだけ普通に、穏やかに過ごすことを心がけました。後は寒い季節なので、腹巻きやレッグウォーマーで身体を冷やさないことが大事ですね(^_^)
移植後は不安が尽きませんがプレママ、プレパパを楽しんで下さい^_^
がんばってください!応援してます☆

ぴっぴさん
採卵、お疲れ様でした。大変でしたね、結果を受け入れることも複雑で辛かったと思います。胚盤胞にかける思い、とても分かります。1つと聞けば尚更ですよね。気持ちは落ち着かれましたか??ホルモン補充周期は、私も心も身体もなんだか落ち着かなくて、身体がついて行っていないような気持ちになります。お互い、頑張りましょうね^_^


あすちゃんさん
旦那さまとほぼ別居しながらの不妊治療に臨んでおられる様子…心細くないですか?大丈夫ですか?不安なことが多いでしょう。ここで、少しでもその不安が減れば何よりです^_^

私たちは不妊治療の初期段階で旦那さんが非閉塞性無精子症と診断され、すぐにmicroTESE手術を受け、なんとか精子の培養成功し、顕微受精の末、現段階では胚盤胞が残り4つと6日目初期胚が1つです。3回移植しましたが、陰性に終わっています。陰性が続いた為、私に原因があるのでは…と不育症検査を受けましたが、これといった原因見つからず。次回の生理で移植周期に移ろうかと悩みつつ、今は治療をお休みしているようなもんですf^_^;


[75] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/12/05 19:48

だんぼさん
鍼灸どうだった??前向きな言葉をかけてもらえてたらいいな(´・_・`)
旦那さんは優しくしてくれてますか??いっぱいぎゅってしてもらってね。

[76] Re: 顕微受精のその後2 

 まろすけ

2014/12/05 19:50

だんぼさん
ほんとに心がバキボキに折れてしまったようです・・・まだ30歳なのに・・・。
卵巣は50歳ですからね。
来年の3月には体外再開予定ですが、それまでにやる気でるかな?
だんぼさんも年齢が若いだけに余計凹みますよね?しかもまわりが妊娠出産ラッシュとかで・・・
あーあ。何で女に生まれたのかな?

やんさん
寂しいって言ってくれて嬉しいです(*^^*)
ほんとは頑張りたいけど、気持ちがついて行きません。
気づかないうちに酷く心が傷ついてい
たみたいです。
仕事頑張ろうかなーとか、色々考えちゃいます(;^_^A

ピッピさん
ありがとうございます(^^)
受精結果・・・ショックですね・・・。
卵が採れても育たなきゃ意味ないって思いますよね・・・
でも、1つでも育ったのなら可能性はあります!!移植うまくいきますように・・・

[77] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/12/05 20:59

ピッピさん

受精結果とてもショックだったことでしょう。たくさん採れると期待しちゃいますよね。私もそう。
通ってる病院は低刺激で数より質がいいものをめざそうってかんじなんですが、私は多嚢胞なので低刺激でも10個以上採れます。質のいいものを…ってモットーの病院なのに、質が悪い悪いと言われます。どうしたらいいんだ!?状態。たぶん質的に40歳の方と変わらないくらい…。

まゆさん
内膜すごいですね!14ミリ以上は妊娠率下がるっていう病院もあるみたいですが、変わらないってとこもあるようですし、子宮外妊娠ってあるくらいだから内膜関係なく着床するときはするのかなって思います。
どうしても悪い情報ばかりに目が言ってしまいますが、とりあえず1回目だしできたらラッキーくらいに構えてはどうでしょう?私は1回目期待しずぎてしまいそれはそれはへこみました。あ、もちろん1回目でうまくいく人もいっぱいいますよ〜☆私はなかなか結果がでてない身なので簡単に、大丈夫だよ〜とかは言えなくてごめんなさい。
お笑いDVDはいいと思います〜☆

やんさん
針の先生も残念そうでしたー。化学流産はほんとに受精卵の問題だから仕方ないってかんじでした。早く全国的に着床前診断できたらいいのにねって話になりました。そうしたら移植する前に、受精卵の染色体異常がわかるから。
旦那はやさしいですよ。
しかし、旦那に「ふたりでも幸せでしょ?」と言われるたびに複雑な気持ちになります。ふたりでも幸せなのは確かなんだけど、子供ができないのは幸せではない…。
複雑ですねぇ。
やんさん心配してくれてありがとう。

まろすけさ〜ん
30歳で50歳ってへこみますねー。
前々回の陰性のとき、看護師長に「若いから余計に悩んじゃうか…」って言われたとき、すごく涙がでました。
周りはほんと妊娠ラッシュ…。早い子は二人目…。当分続きますね。
ほんと女に産まれなきゃよかったって思うときあります。産めないのに女でいる意味あるの?って思う。
治療辞める勇気もないし。

[78] Re: 顕微受精のその後2 

 あすちゃん

2014/12/08 22:20

やんさん、ダンボさんこんばんは。
ちゃんと自己紹介も出来ずにすみません。
私は33歳で今年の2月から不妊治療を始めています。旦那さんとは別居となってしまって寂しいのと心細いのはあります。でも、みなさんのメッセージを見たりして励まされたり、頑張ろうっていう気持ちになれます。
今月には2回目の採卵。前回はけっこうツラく、OHSSになってしまったので、今回も少し不安ですが、楽しんで治療をしようと決めたので、早くできないかなっていう気持ちです。

[79] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/12/09 18:44

あすちゃんさん

同級生です^_^
OHSSになられたんですね>_<私もなりました。お腹がぱんぱんに張って、とてもしんどかったです。薬の反応が良過ぎたんですね。入院されたのですか??1度目がそうなら、2度目の不安が余計に大きくなりますね>_<どうかうまく卵採れますように。お祈りしてます( ´θ`)ノ

[80] Re: 顕微受精のその後2 

 やん

2014/12/09 18:50

だんぼさん

着床前診断、本当に早くしてほしいですね。私も先日、先生とその話してきました。海外では実施されてるそうですが、ただ、まだまだデータ不足で、着床前診断によって選別された受精卵から産まれた子どもが、どう影響を受けるか(病気や障害)、まだ7歳までしか分かってないそうです。先生は積極的に取り入れたいとおっしゃってましたけどね。私たちには分からないですね、期待ばかりが膨らんじゃうf^_^;)

[81] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/12/09 20:00

あすちゃんさん

OHSS今回は大丈夫でしょうか??
私は前回の採卵で低刺激にもかかわらず多嚢胞のためか採卵後に卵巣が腫れぎみと言われて、3万する注射打ちました。いたい出費でした。

やんさん

着床前診断気になりますよね。日本でもやってる病院はあるようですが、全国的になるにはまだ数年はかかるんでしょうかね。移植だけでも大金ですからね。移植前にわかるのだったらだいぶ違いますよね。
明後日排卵したか病院にチェックに行きます。排卵から2週間でだいたい生理なんですが、年末年始の病院の休みに生理が当たりそうです。移植するなら生理2、3日目に来院なので、どうなることやら。ピル長く飲むのかなと予想してますが、ピル飲むの嫌だな…。

[82] Re: 顕微受精のその後2 

 まゆ

2014/12/10 02:17

こんばんは
昨日夕方、初回の胚移植でした

あれあれ?と思っている間に終了。休息含めて30分程でした。

噂に聞くお姫様生活を体験してみようと、お仕事休みにしたのですが早くも動き回りたくなってきました(笑)。
朝になったら、起きてお笑いDVDを見ようかと思います♪

だんぼさん
年末年始、治療とのかねあい、気になりますよね。私はBT14日目の、12月22日が判定日なので、結果により治療は違うのでしょうが病院が開いてないだけで心配です。

[83] Re: 顕微受精のその後2 

 あすちゃん

2014/12/10 12:54

やんさん

OHSSになっても入院はせず自宅安静でした。なので、頑張って水分を摂りながらトイレへ通う生活を1週間続け、お腹の脹りはなくなりました。
今回はOHSSの予防のための薬を使いますと言われたので、少し安心しています。

[84] Re: 顕微受精のその後2 

 あすちゃん

2014/12/10 13:01

だんぼさん

今回は来週ぐらいに採卵の予定なので、少し心配はしています。でも、OHSSの予防のための薬を使いますと言われたので、辛い思いをしなくてもいいのかなという期待もあります。
3万もする注射ってあるんですね(^^;

[85] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/12/11 13:16

今日病院行ってきましたー。今周期はなにもしないんだけど、自然に排卵するの見るから言われて卵胞チェックに。まだ排卵してなくて来週またいかなくては。今週期なにもしないのに、めんどいし、お金の無駄なかんじがしてならない。けど、排卵確認して、年末年始の病院の休みに生理が当たらないようにピルでコントロールするのかなと思うと、来年の移植にむけて行かないわけにはいかないのかなと…。
隣の内診室から、「これが赤ちゃんの心臓ですよー」って聞こえてきました。この状態で聞くのしんどいー。

あすちゃんさん
もうすぐ採卵ですね!がんばってください。OHSS対策してくれるって嬉しいですね。予防の薬ってなんだろう〜。
私が打った注射は、名前忘れちゃいましたが、ただてさえ高い上、打った量が多かったので三万。予想外で持ち合わせなくて、次回払うことに…。
高いけど、入院になったらもっとかかりますもんね。
あすちゃんさん、今回OHSS大丈夫だといいですね。そして良い卵がとれることを祈ります!

[86] Re: 顕微受精のその後2 

 まゆ

2014/12/17 23:02

こんばんは。
今日BT8でフライング検査をしてみました。
チェックワンファストで10分…。変化なし。30分赤い線が見えました。
いわゆる蒸発線でしょうか。

BT8なら、そろそろ出ても良いと思う半面、これが蒸発線でなければ…。と思ってしまいます。
来週月曜が判定日です。

中国製の検査薬を頼んだら届くのに8日〜10日かかると言われて、まだ届きません(笑)。

BT8は、人によっては、つわりの症状が出るそうです。私は胃腸の調子が最近悪く、お腹がグルグル〜となり続けてます。
飲んでいる薬の副作用なのか、気になるところです。

[87] Re: 顕微受精のその後2 

 あすちゃん

2014/12/17 23:22

いよいよ明日、採卵になりました。卵胞は15個あるそうで、いくつ採れるか楽しみです。
でも、昨日の採血の結果、E2が高いということで今年中に胚移植ができない可能性があると聞き、少しショックでした。
でも、また採血したし、明日の採卵の結果にかけてみようと思います!

[88] Re: 顕微受精のその後2 

 まゆ

2014/12/18 09:48

あすちゃん、採卵お疲れ様です。
卵巣の腫れとかは大丈夫ですか?
しばらく無理せずに身体第一でお過ごしくださいね!

上手くいきますように!

[89] Re: 顕微受精のその後2 

 あすちゃん

2014/12/18 18:13

まゆさん

心配していただいてありがとうございます。無事に採卵が終わりました。15個あるうちの12個が採れた説明をされ、安心しました。次回受診のときにタマゴの状態とかを教えてくれるそうなので楽しみです。
ただ、e2の値が前回より高いため、OHSSになる可能性が高いと言われ、胚移植は2月にしましょうと言われてしまったので、ちょっと残念です。
2月は親戚全員(30人ぐらい)でフグを食べに行く計画があるのですが、ちょうど胚移植が終わったあとなので行けなくなってしまい、ダブルでショックです(ToT)
旦那さんと離れているため、付き添いがないことが寂しかったですが、無事に終わってよかったです。しばらくは安静にしておきます。

[90] Re: 顕微受精のその後2 

 ピッピ

2014/12/20 20:52

昨日、無事移植をしてきました!
移植前の培養士さんからの説明では、次回の採卵の話がほとんどで(今回は確率は低いんだなぁ)と痛感しちゃいましたが、まずは無事におなかにかえってきてくれてよかったなと思っています
移植後にはどのように過ごしていいかいまいち解からないでいます・・・
安静の方がいいのか迷ってしまっていて
入浴も当日だけではなく判定日までやめた方がいいというところもあるみたいで
皆さんはどのように過ごされていますか?

☆あすちゃんさん
採卵、お疲れさまです
OHSS、心配ですよね
私の場合、卵がたくさんとれたのもあってOHSS予防として採卵日にカバサールを処方されました
価格は数百円くらいだったと思います
あと、その次の周期はプラノバールを処方してもらって卵巣を休ませました
今回採卵出来た卵さんたちのなかに、運命の卵さんがいますように!

☆やんさん
着床前診断、今期の学会でもう少しデータを収集させた方がいいという結論が出た、ということを培養士さんから説明を受けました
なんでも、2割ほどはずれる可能性があって確実性があるとはまだ言えないとか・・・?
あと1年間ほどは臨床を繰り返して、それから全国の病院でもやってみるかの方向性が決まるかもしれないそうです
あと1年かー、と、1年後の自分を想像してしまいました
出来れば、1年後にはとっくに皆さんが妊娠しているといいなぁと思います

☆まゆさん
お姫様生活、私もしようかなぁと思っていたのですけど、なかなかに難しいですよね
どうしても動いちゃって
夫が仕事を休んでくれているんですけれど、風邪ひいちゃったみたいで・・・
悪化してきたら実家に帰ってもらうことになりそうです
何のために休んだの?と、マスクをしている夫には疑問がいっぱいです(笑)
赤い線なら、蒸発線ではないのではないかなぁと思いますよ!
じわじわとHCGがあがってきてくれているところなのではないかなぁ
早めのサンタさん、きてくれていますように!

☆だんぼさん
通院、お疲れ様です
未来の自分のために今を頑張らないといけないのって、どうしても苦しい時ありますよね
しておいた方がその先にとっていいことになると解かっていても、なかなかに感情がついていかないというか・・・
次周期のだんぼさんが笑顔がいっぱいな日々になるといいなと思います




[91] Re: 顕微受精のその後2 

 まゆ

2014/12/22 08:25

おはようございます。
今日判定日です。病院の前に来ました。うちの病院は朝9時5分前にならないと開かないので、冷たい廊下で立つか座って待っていなきゃなりません…。
受付番号のところが、羨ましいです。

今日判定ですが、昨日フライングしたところ真っ白でした。次に向けて頑張りたいですが、残っている胚盤胞のグレードが低すぎる…。
4BC、4BC、4CAです。
これでは妊娠確率15%程度。今回は5AB、35%で駄目だったので、無理かもしれないと思っています…。

移植1回目、初めて撃沈しました。
仕事は休めないので、気をまぎらわせてきます…(泣)

[92] Re: 顕微受精のその後2 

 まゆ

2014/12/22 10:19

やっぱり撃沈でした。
先生に『内膜もホルモンも良いし、胚盤胞の質もよかったから原因不明』と言われて、涙が出てきました。
原因がわかれば先に進めるのになぁと。
それではこれから仕事行ってきます。

[93] Re: 顕微受精のその後2 

 あすちゃん

2014/12/24 06:57

まゆさん

今回は残念でしたね。原因不明って一番納得できない結果ですよね。何か分かれば、次につなげられるのに。
私は9月に初めて移植をしたのですが、判定日前に電話で「今回は妊娠していなそうなので、これで終了になります」って言われたときには、かなりのショックでずっと泣いてました。
だから、まゆさんの気持ちがよく分かります。
まだ残っている胚盤胞で出来るといいですね。

[94] Re: 顕微受精のその後2 

 まゆ

2014/12/25 22:17

あすちゃさん

うわ、お医者さんに『これで終わりになります』って言われたらショックだぁ…(泣)。お気持ちわかります。
何て言うんだろ、お腹の中に命があるのかな?と思ってたのに『終わり』の一言でお別れしないといけない、というか。うまく、表現できませんが…。

私、今回は何度か陽性出ていたので、化学流産でした。
着床はしたのか、しなかったのか、今となっては分かりませんが、少しだけママの気分が味わたことに感謝して、来月の移植に備えようと思います。

[95] Re: 顕微受精のその後2 

 まろすけ

2014/12/26 18:55

こんにちは&#11088;
ご無沙汰しておりました(^^)

ステップダウンしてもうまくいかず、そろそろ卵巣の限界を感じております。
来年、春頃には一度体外するつもりではいますが・・・
どうにもこうにも前に進む気になれません。
採卵もできない自分が子供を授かるなど、到底考えられず、長年の治療で心も体もボロボロになりました。

一応、主治医と約束したのであと1回は治療するつもりですが、何も考えずに取り組むつもりです。

またここで皆さんに励まされたり話を聞いてもらえ、とても嬉しかったです。
ですが、やはり私の場合、今後治療がうまくいく可能性はほとんどなく、辛いことの方が多いので、ここでの書き込みも最後にしようと思います。

皆さんのところへ赤ちゃんが訪れますように・・・。


だんぼさん、やんさん、前トピから本当に励ましてくれて、話を聞いてくれてありがとうございました(^^)
本当に嬉しかったです。たくさん助けられました。
私は心が折れてしまったけど、お二人の元へ赤ちゃんが来てくれることを心から祈ってますね(*^^*)

[96] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2014/12/26 19:44

まろすけさん

お久しぶりです。
そうなんですね。まろすけさんも確かお若いのにとてもつらいだろうと思います。治療をいつまでと決断されてすごいと思います。
私はまだあきらめれないので治療をつづけていますが、もう20代で4回移植してもダメなので、このまま授かることはないのではと考えてしまい、旦那とふたりだけの人生を考えたりしまいます。いつか決断しなきゃいけないときがくるかもしれません。
転院も考えたりするけど、いきなり有名な病院に来てしまったのでどうしたものかと悩み中。同じ病院の方たちはどんどん妊娠していってるのに…。
とりあえず1月に残り1個を移植する予定です。
まろすけさん、こちらこそありがとうございました。
まろすけさんが幸せな人生を送れることを祈っています。

[97] Re: 顕微受精のその後2 

 suzuran

2015/01/05 10:12

やんさん、まろすけさん、だんぼさん、お久しぶりです。
初めての方々、突然の書き込みすみません。
前トピでトピ主だったsuzuranといいます。

ルール的にも、皆さんの心情的にも、ここに書き込んでいいものか悩みましたが、久しぶりに皆さんの書き込みを読ませていただき、皆さんが頑張っているご様子にとても励まされ、救われたので、書き込むことにしました。
まろすけさんが重大な決断をされたばかりと、タイミングが悪くなってしまったのはすみません。

実は昨年末、流産してしまいました。
5ヶ月をすぎていたので、誘発分娩をし、亡くなった息子を産みました。
原因はまだ分かっていません。

まだまだ泣いてばかりの日々ですが、主人と話し合って、凍結受精卵がまだ2個残っているので、またチャレンジすることに決めました。
そろそろ37歳、時間的にものんびりはしていられないので、体が落ち着いた来月辺りからまた、不妊センターに通う予定です。

このサイトのルール的に一旦卒業した出戻りが書き込んでいいのか分かりませんし、皆さんが、そんな私に書き込んで欲しくないと思われるならば、はっきりそう言ってください。
でも、もし受け入れてくださるのなら、いろいろお話しながら、一緒に戦いたいです。
新年早々、暗い話をしてしまいすみませんでした。お返事お待ちしております。

[98] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2015/01/05 13:45

suzuranさん

お久しぶりです。
辛い報告をすいません。こちらに戻られるのはかまわないと思います。掲示板を卒業したけど事情により戻られた方他トピでしたがいたので、suzuranさんさえ良ければ私はまた一緒に戦いたいです。
亡くなった赤ちゃんを産むのどんなにつらかったことか。実は私の知り合いにふたり死産を経験している方います。確か臨月で産むときに亡くなっているとわかったと言ってました。そのうちひとりは不妊治療の末の妊娠でした。なんでそんな罰を受けなきゃいけないのかと思います。
まだまだお辛いでしょうけど、また一緒にがんばりましょう。
私は今ピル飲んでリセット待ちです。あとひとつ凍結胚盤胞があるので生理が来たら移植周期です。
お正月から義姉の赤ちゃん写真付き年賀状にショックを受けています。不妊治療をしていると話ているのになんで送ってくるの?って思ってた旦那と元旦からケンカしてしまいました。人をうらやましくがってばかりいても仕方ないんですが、なかなかうまく切り替えれません。

[99] Re: 顕微受精のその後2 

 suzuran

2015/01/07 12:08

だんぼさん
暖かいお言葉、そして、受け入れてくださりありがとうございます。
写真つき年賀状きついですよね。
私のところにも、昨年結婚しましたと書いてあった高校の同級生から、今年は子供が生まれましたと年賀状が来ました。
一生懸命我慢しようと思ったのですが、泣きじゃくってしまい、「普通の人は結婚すればすぐ出来るのに!」って、あとから考えれば主人を傷つける言葉を発してしまいました。猛省しています。
でも、そんな言葉を投げつけられても泣いている私の背中をさすり続けてくれた主人のためにも、絶対にわが子を胸に抱きたいです。

だんぼさんはそろそろ移植周期なのですね。
ホルモン補充ですか?それとも自然でしょうか。
どうかどうか、うまくいきますように。

改めまして、よろしくお願いしますm(_ _)m

[100] Re: 顕微受精のその後2 

 だんぼ

2015/01/07 15:23

suzuranさん

私は直接口に出してはいませんが、心の中で「他の人とだったらすぐできていたのかも」と思ってしまいます。私の場合は年齢のわりに卵子の質が悪いと言われていますし、多嚢胞でもあるし四回も移植してるので、もう旦那だけが原因とは言えない部分がありますが…。
旦那は「他と比べても仕方ない」と言いますが、大多数の人が普通に妊娠、出産できるので、そんなふうには割り切るのは難しいです。義兄夫婦の年賀状…私は捨ててしまいました。義兄夫婦は不妊治療してたらしいんですが、年賀状に赤ちゃん写真、○○は元気です!とコメントが。勘弁してよ。

ピル飲み終わり生理待ちです。排卵を確認してタイミングをとりましたが生理痛きてるので、生理きそうです。奇跡起きないかなーと思ったけどやはり無理ですね。
今週土曜日に病院の予約がはいってますので、移植周期に入ると思います。前回ホルモン補充周期で着床はしたので、今回もホルモン補充にしようと思います。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと