1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 不妊治療費のこと教えてください

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療費のこと教えてください

 ココナ

2013/05/20 19:48

はじめまして。
結婚して5年、子供が授からず頑張って治療しています。このたび、初めて顕微授精をということになり、採卵をしました。残念ながら、卵ちゃんの成長が途中で止まってしまって移植までいきませんでした。
でも、請求書を見ると、「ブラストシストET」約8万円が請求されています。これって移植の場合だと思うのですが、わかるかたいらっしゃいませんか?
病院に問い合わせても培養のことだと言われ、培養に8万っておかしいですよね?別に採卵費や顕微費は取られてるので、よく意味がわかりません。
誰か教えてください。よろしくお願いします。

返信=7件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療費のこと教えてください 

 masaki

2013/05/21 01:03

ブラストシストETって胚盤胞移植のことですよね。
私の通院している病院ではET当日に支払い(6万)ですが、移植していないなら何故???ですね。
もう一度直接病院にお尋ねになることをお勧めします。

[2] Re: 不妊治療費のこと教えてください 

 ココナ

2013/05/21 08:37

masakiさん、早速ありがとうございます。
やっぱり、移植したときにかかる費用ですよね?
今度受診したときに聞いてみます。
ありがとうございます!!
胚盤胞に育てるまでに使用する培養液は別料金かかりましたか?培養液料になると思いますとか言われたんですが、そんな説明初めに受けてないので、他の病院はどうなのかなあ?
不妊治療って金額が大きいので、請求間違えられるとかほんとむかつきます!!

[3] Re: 不妊治療費のこと教えてください 

 たこりん

2013/05/21 18:18

はじめまして。

先日、採卵、移植に向けてトライをしましたが、
拡張胚盤胞まで育ったのに、その後だめとなり、移植できませんでした。
そのとき、請求された金額は29万円近かったです。

その前々ぐらいに別の病院で採卵した際、培養し3日目でダメと判断されたとき
請求されたのは15万〜20万円でした。

もしかすると、いつまで培養を続けたのかで請求金額が変わるのではないかと思います。
参考までに書いてみました。

[4] Re: 不妊治療費のこと教えてください 

 ココナ

2013/05/21 18:37

たこりんさんありがとうございます。
今回は残念でしたね。移植できないつらい気持ちとてもよくわかります。
お金だけ払って、何も残らないってショックですよね。
しかも、拡張胚盤胞というのがあるんですね。
そこまでそだったのに・・・くやしいですね。
次は良い結果でるように祈ってます。
一緒に頑張りましょう!

たこりんさん、金額まで教えていただいてとても参考になりました。
わたしも29万くらいだと思っていたんですが、37万請求されました。
そのうち、そのブラストシストETが7万くらいなので、やはりおかしいですよね。
培養の日にちで金額違うものなんですね〜。
いろいろわからないことだらけで。ありがとうございます。

[5] Re: 不妊治療費のこと教えてください 

 masaki

2013/05/21 22:04

先に仰られているように、培養の日数で請求額がかわるようです。
培養液の種類が増えるのと、技術に伴う手間賃?人件費?(上手く説明できずすみません)らしいです。
私の通院してるとこでは、1日培養が伸びる毎に1万円あがるようです。

私は顕微はまだ一回のみで、それが胚盤胞移植だったので、他の場合が判らないのですが。
残念ながら リセットしましたから、また次回に希望をかけます。

[6] Re: 不妊治療費のこと教えてください 

 とりのす

2013/05/21 23:30

ココナさんこんばんは☆

私の場合なのですが、参考になれば幸甚です^^

今回2回目の顕微授精を試みて、現在胚盤胞を凍結保存中、移植待ちです。

今回かかった費用は、

採卵当日に針代と培養液代・・・4万円

後日請求分が、

採卵・精子調整・媒精・培養代・・・22万円
顕微授精代・・・3万円
胚盤胞培養代(Blastocyst)・・・7万円
胚凍結代・・・5万円
その他・・・420円
消費税・・・18,521円

合計388,941円でした。

まだ移植していないので、移植したら移植代は別途かかります。移植代は94,500円です。

なので移植代を入れると今回は523,441円ですね(゚Д゚;)
(あ、あと判定日も別途かかるハズ・・それから今回お薬を飲んだのですが、薬代も別で支払いました。保険は効いてません。)

ココナさんの請求書はブラストシストETとETがついていますが、胚盤胞培養代の事なのでは・・?と思いました。

お金がかかって本当に大変ですよね。。。

お互い頑張りましょうね!!

[7] Re: 不妊治療費のこと教えてください 

 ココナ

2013/05/22 10:44

masakiさん、とりのすさん、ありがとうございます。
とりのすさん、移植待ちなんですね。
いいな〜!
私も次回凍結できるようにがんばります!!

2人の意見だと、培養液って高いんですね。
6日目でだめになってしまったので、6日分と考えれば、7万近くいくんですかね・・・。
ETってまぎらわしくかいてるだけで、培養代はひかれてなさそうなのでそれっぽいですね。
がっかり。高いな。なんだか悲しくなりますね。
でも、めげずに次回こそは!!!
お二人も頑張ってるし、わたしも頑張ります!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと