1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. こんな私でも・・・。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

こんな私でも・・・。

 イリス

2013/01/04 17:43

はじめまして。

もうすぐ45歳になります。“晩婚+主人の治療への理解のなさ”でこの歳になってしましました。

いままでAIHを数回行ってきましたが、かすりもしませんでした。
もう時間がないと言って強行突破で体外(顕微)へ挑戦しようと思っています。(まだ病院選びの段階ですが)。
こんな年齢ですがまだ治療を行ってもらえるでしょうか…。高齢ということで妊娠確率もかなり低い事も十分承知です。

同年代でがんばっているかたアドバイスまたは悩みを共有できればと思います。よろしくお願いします…。

返信=23件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: こんな私でも・・・。 

 チョコ☆

2013/01/06 17:46

イリスさん、はじめまして。

私も晩婚組で41歳になります。
顕微授精をしています。
私の通院先は初診時50歳までです。
患者層も高齢が多いように思います。
大阪ですが、イリスさんはどちらでしょうか?

よかったら色々お話しましょう(*^_^*)

[2] Re: こんな私でも・・・。 

 イリス

2013/01/07 06:52

チョコ☆さん、お返事いただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。

私は千葉県に住んでいます。でも東京都に隣接しているので、東京都内での通院先を探そうと思っています。

チョコ☆さんが通われている病院は初診50歳なんですね。そんな病院があればいいのですが。

まだまだ分からない事ばかりです。色々教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

[3] Re: こんな私でも・・・。 

 すごろく

2013/01/07 11:00

はじめまして。

私は43歳で、昨年夏から顕微に挑戦を始めました。
それまではAIHだけでしたが、主人が精子欠乏症であること、私の年齢等々考えて転院しました。

転院してからの病院はまったく保険が効かず(前の病院は診察内容によっては保険内でした)、毎月の医療費にドキドキしています。

同じマンションの友達が、「二人目を妊娠したい」と話していて、すぐに妊娠、昨年12月に無事出産という、私からすれば『偉業』を成し遂げ、驚くやら羨ましいやら・・・。

とにかく彼女に続きたいとがんばろうと思っています。よろしくお願いします!

[4] Re: こんな私でも・・・。 

 チョコ☆

2013/01/07 16:17

こんにちは。

イリスさん、千葉にお住まいなんですね。
東京は専門クリニックがたくさんあるので羨ましいです。相性の良い病院と出会えるといいですね!
私でわかることであれば何でもお話しますよ(*^。^*)

それに、私は友人には治療のことはほとんど話していません。年齢のこともあり、治療を頑張りたい気持ちと成果が出ない落ち込み、いつかあきらめないといけなくなるのかという焦りで心が潰れてしまいそうになるときもあります。こちらでお話できたらいいなと思っています。よろしくお願いします。

すごろくさん、はじめまして。
私も顕微をしているので、治療費に悩まされます…
お友達は治療をされて妊娠されたんですか?
羨ましいですね。


[5] Re: こんな私でも・・・。 

 イリス

2013/01/07 21:08

チョコ☆さん、こんばんは。
東京といっても病院の数はあると思うのですが、なかなかいい先生とめぐりあえず…。数ばっかりってかんじですよ。通院歴もそんなに長くはないのですが今まで、3件病院にいきました。そのうち1件は初診の前に説明会に参加しなければいけないのですが(体外以外の治療でも)、話をきいただけで“ここは私には合わない”と思ってしまった事もありました。
チョコ☆さんはいい先生に出会えていますか?

私も治療の事は誰にもはなしていません。そうですね、一生懸命がんばっても結果が出ないと諦める選択肢も必要になりますよね。私も最近よく考えます…。今年いっぱいで諦めようかとも。
いろいろお話ししましょうね♪顕微の事も何を聞いていいのやら。勉強不足です。そのうちトンチンカンな事を聞くかもしれませんが、笑わないでくださいね!


すごろくさん、はじめまして。
お友達凄いですね。有言実行というか。側にいると辛かったんじゃないですか?出来る人にはあっさりできちゃうんですよね。本当に羨ましいです。

なんだか世の中不公平〜って思います。


ではまた(^.^)





[6] Re: こんな私でも・・・。 

 チョコ☆

2013/01/08 16:12

こんにちは。

イリスさん、病院選び難しいですね。
私も今のクリニックで3件目です。私の場合は培養士さんの腕の良さそうなところに転院したかったのと男性不妊も診てくれるところで探しました。
先生は担当制ではないので、同じ先生に診てもらいたいな〜って思うことがあります。
でも逆に合わない先生もいるので、スケジュールを立てる時や結果を聞くときなどお話の多い時は好きな先生を希望して予約を入れています。

顕微授精、やってみないとわからないことが多いと思います。1周期でも早く開始できるといいですね。

イリスさん、お仕事はされてるんですか?
私は、顕微授精をし始めて両立が難しくなり今は専業主婦をしています。
「なんで働かへんの?」とよく聞かれるのもストレスです・・・
でも、今は頑張るしかないですよね。
治療の方は今週、スケジュールをたてに診察に行く予定です。

[7] Re: こんな私でも・・・。 

 イリス

2013/01/10 08:14

チョコ☆さん、おはようございます。風邪ひいちゃいました。熱はないのですが鼻が重症です…。今日、病院へ行こうと思います。先週、ダメ元でタイミングをとったのですが、もしうまくいっていれば、風邪薬は飲まない方がいいかな?と思っていたのですが、なんだかお腹も痛くなってくたし、体温も下がり始めたので今回も“ダメ”と判断し風邪を治しに病院へ行く事にしました。
チョコ☆さんは大丈夫ですか?インフルエンザもだんだん流行ってきているそうなので、気をつけてくださいね。


病院選び…難しいですね。培養士さんですか。やっぱり腕の良し悪しってあるんですね?病院の口コミなんかをみていると培養士さんについて書かれているのを見た事があります。

先生との相性も大事ですよね。信頼できなければ高いお金払ってまでって思っちゃいます。本当に難しいです。



私は仕事していますよ。仕事を続けるのも難しいですよね。特に顕微授精をしていると特に難しと思います。
“なんで仕事しないの?”ってきかれてもね。辛いですよね。
仕事をしていると遅刻や早退、休んだりと会社にも言いづらい時もあります。でもダメだったときには仕事していて忙しくして色々な事を考えなくですむこともあったりして…。


病院へは行かれましたか?治療のスケジュール無理なく立てられるといいですね。また状況おしえて下さいね。



寒い日が続いているので体調には気をつけて下さいね。
では私は病院へいってから出勤しま〜す。なんだか病院混んでそう…。



[8] Re: こんな私でも・・・。 

 かあかあ

2013/01/10 09:32

イリスさん

はじめまして!かあかあと申します。

私も39歳で結婚した晩婚組です。

結婚してすぐに検査を始めて、検査の結果卵管が細くて自然妊娠・人工授精が難しいと判断されて顕微授精を開始しました。


採卵するも卵すらとれず、培養まで行かない事が続いたりしながら今も頑張っています。

私は神奈川在住ですが、都内の病院に通っています。

色々お話出来たらと思ってメッセージしました♪

[9] Re: こんな私でも・・・。 

 イリス

2013/01/11 22:48

かあかあさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。

既に顕微に挑戦されているんですね。採卵できなかった事も経験されているようで…。
神奈川から都内の病院へ通うのも大変ですよね。

私はまだ病院も決められていないので、スタートラインにも立てずにいますが、色々お話しさせて下さい。

よろしくお願いします。

[10] Re: こんな私でも・・・。 

 チョコ☆

2013/01/16 01:35

こんばんは。

イリスさん、風邪の具合はいかがですか?
無理しないでくださいね。
お仕事されてるんですね。
私は採卵や移植のスケジュールが突然決まるので、急に休んだりするのが迷惑になるので辞めたんです。
確かに仕事が気分転換になることもあるので、理解ある職場で仕事しながら治療できる環境が一番良いと思います。

かあかあさん、はじめまして。
チョコ☆と申します。
私も顕微授精続けていますが、年齢的にも卵が採れても
空胞だったり、精子の状態もよくないので受精しなかったりと毎回ドキドキです。
落ち込みながらも、もうひと踏ん張り頑張ろうと思っています。
よかったら色々お話しましょう♪

私は来月採卵することになりました。
アンタゴニストの予定です。
今月は病院に行くこともないので気楽に過ごしています。
それではまた(*^。^*)

[11] Re: こんな私でも・・・。 

 イリス

2013/01/18 18:14

チョコ☆さん、こんばんは〜!書き込みがなかったのでちょっと心配しちゃいました。もう来てくれないのかな?なんて。でも良かったです(^.^)

風邪はまだ完全には治っていないんです。薬も飲んじゃってもうないし…。

私は職場には何も言っていないので確かに休みづらいですよね。採卵や移植もAIHと違ってスケジュールもいきなりだったりするんですね。
私も、治療がスタートしたらどうなるか今から不安です。その前に主人の説得ですが…。

来月採卵されるんですね。“アンタゴニスト”?ってどんなんですか?全く分からないので(*_*)

今月は通院がなくて良かったですね。私も毎月通院が始まる時は気が重かったです。
今は通院もしていないので気が楽ですが、その半面“焦り”も多少あります。

“空砲”ってあるんですね。AIHだけをしていてはそんな事分かりませんもんね。毎回毎回空砲だったのかな??なんて思ってしまいます。


先日こちらは大雪でした。2日間は朝道路が凍っていて歩くのも慎重になってしまいました。雪かきしてある道路は少しはいいのですが、まだまだガッチリと凍っているところもあります。大阪も雪降ったりしますか?


チョコ☆さんのペースで良いのでまた来てくださいね(^.^)



[12] Re: こんな私でも・・・。 

 チョコ☆

2013/01/19 13:29

こんにちは。
この間、関東はすごい雪で大変でしたね。
大阪も雪は時々降りますが、積もるほどではないです。
京都や兵庫の方へ行くと積もってますけど。

イリスさん、まだ風邪が治ってないんですね。
インフルエンザも流行してますし大事にしてくださいね。

アンタゴニストというのは採卵するために卵を育てるんですが、その方法の一つです。
まったく薬を使わずにする自然周期、アゴニストというスプレーなどを使って排卵を抑制しながら注射をするロング法、ショート法、そして卵を育てる注射をしながら排卵抑制の注射を併用するアンタゴニスト法などがあるんです。簡単な説明になりますが、検索するとたくさん出てきますよ。

ところでイリスさん、ご主人の説得ってこれからなんですか?
年齢のことを考えると早く治療したいですよね…
卵の質や受精障害などは体外受精をして初めてわかることもありますもんね。
ご主人は何がひっかかってるのかなぁ。
私の友人にもご主人が反対で治療ストップしてるご夫婦がいます。そのご主人は子作りのためにお金をかけるのが嫌みたいなんです。まだ30代で若いせいもあるんでしょうね。

病院は決めましたか?説明会などご夫婦一緒に行けると
いいですね(*^。^*)

それではまた(^^)/~

[13] Re: こんな私でも・・・。 

 イリス

2013/01/20 20:37

チョコ☆さん、こんばんは。風邪は今日は大分良くなった感じです。でも昨夜から“胃”が時々痛くなって。今まで痛くなった事ないんですけどね。


アンタゴニスト…丁寧な説明ありがとうございます。そうですね。ネットで検索するといいですね。自分で勉強しないとダメですね。

病院は一応目星はつけました。説明会も開催されているようですが、近いうちはないようです。主人は“子供は自然に”と思っているようです。薬などを使ってまで子供は要らないようで。AIHへ進む時も説得に大変でした。治療費用は私が出すという事で承知してもらいました。だから仕事辞められないんです。体外へ進めたとしても、さらに治療費かかりますもんね…。

[14] Re: こんな私でも・・・。 

 チョコ☆

2013/01/21 16:39

こんにちは。

イリスさん、風邪だいぶよくなったようで良かったです。でも胃痛、つらいですね。
私もスケジュールが始まったら、薬を大量に飲むので胃を荒らしてしまいます。
イリスさんも風邪薬&不妊治療の悩みストレスなどで胃が荒れてるのかもしれませんね。
胃薬などでよくなるといいですね。

治療を始めることになったら、色んな心配ごとやわからないことが増えてきて否応でも検索するようになると思いますよ(笑)私も初めはわからないことばっかりで、病院のいいなりにするしかありませんでした。
今はチャンスも限られてるので試したいことを提案したりしています。そのなかで「あなたの数値では無理」と言われたりすることも多いですが…

私にわかることであればいつでも何でも聞いてくださいね。

病院、決められたんですね。よかった。
ご主人は自然にと考えてるんですね。確かに自然にできればそれが一番ですもんね〜
人工授精をしていたということはご主人の精子には問題がないということですよね。
イリスさんは卵管造影検査などは大丈夫でしたか?
決められた病院は初診までの待ち期間はどのくらいかご存じですか?
初診までに時間がかかることがあるので、まずイリスさんの初診を済ませてから説明会に参加するなどしてみてもいいかもしれませんね。

それではまた(^^)/~

[15] Re: こんな私でも・・・。 

 イリス

2013/01/21 22:21

チョコ☆さん、こんばんは。
“胃”今日も1日痛かったです。何でしょうね〜。


そうそう病院ですが、目星をつけていた病院へ初診の電話を今日しました。運良く明日の午後診察してもらう事ができたので行ってきます。
血液検査等のデータも1年以上前の数値なので、たぶん感染症等も含め検査をするのでは…と思いますが。


主人の“自然に”と言う事はわかりますが、それは皆が望んでいる事ですよね。私の場合は結婚した時点で高齢だったので自然は無理と言う事をどうも理解してもらえなかったようで。AIHをしていた時は、運動率、数に問題はありませんでした。卵管造影も問題ありませんでしたよ。


多分明日、話を聞いても???かもしれませんが、行ってきますね。

[16] Re: こんな私でも・・・。 

 チョコ☆

2013/01/23 00:27

こんばんは。

イリスさん、初診すぐでよかったですね!
雰囲気はどうでしたか?
まずは検査等からでしょうか。
また様子を教えてくださいね。

これまで、卵管造影や精子の検査で異常がなかったんですね。すごく良いことだと思います(^^)
でも、それゆえにご主人は自然に…っていう思いがあるのかもしれませんね。
ピックアップ障害や受精障害は体外受精してみて初めて
わかることだけど、男の人はまさか自分たちが…って思ってしまうのかも。

でも、数値に異常がないんだから体外準備すすめながらもタイミングも狙えますよね。
子宮の中のことって未知なことだらけなので奇跡が起こるといいのになって思います。

[17] Re: こんな私でも・・・。 

 イリス

2013/02/02 00:52

チョコ☆さん、書き込みできずごめんなさいm(__)m
月末と言う事もあり激務の日々でした。

そんな中、初診を含め4回通院しました。激混みの病院で毎回4時間〜4時間半コースです。
半休でも間に合わず、おまけに病院まで自宅から1時間ちょっとかかるので疲れてしまいます。
どこの病院もそんなもんなんでしょうか??

チョコ☆さんの病院はいかがですか?



[18] Re: こんな私でも・・・。 

 チョコ☆

2013/02/02 16:52

イリスさん、こんにちは。
月末はお忙しいんですね。
そんな中、通院お疲れさまです。

4時間〜4時間半とは長いですね。
私の通院先は予約していて平均3時間くらいです。
ただ、通い始めのころは色々検査や説明があったので
主人と1日がかりのことも数回ありました。

今は検査ですか?
スケジュールが始まっても4時間とかだとちょっと辛いですね。
私は前の卵が残っているので、今月は採卵できないことになりました。残念です。

ご主人の反応はいかがですか?




[19] Re: こんな私でも・・・。 

 イリス

2013/02/17 21:38

チョコ☆さん、大変ご無沙汰してごめんなさい。

私の近況報告です…。
初診後、4回目で採卵、移植となりました。初めての事ばかりで、とても戸惑いましたがあっという間に判定日を先日迎えました。結果はやはりと言う感じでしたが、陰性でした。精子の状態もよく顕微ではなく“体外”でした。

前々から普段の生理前と同じような症状が出ていた事もあり99%ダメだと思っていたので、先生から“反応でていませんね…”と言われた時も冷静に聞けました。でもそれから毎晩なかなか寝られず、悪い夢ばかりみます。次回どうするか?今回の治療でもかなりの金額を支払い、貯金もどんどん減っていくし。仕事もそんなに遅刻・早退ばかりもできないし。悩む事多いです。
主人とも考えの違いで何度も何度もケンカをしました。何だか疲れてしまって、なかなかこちらに書き込む事をできませんでした。

これからどうしよう…。



[20] Re: こんな私でも・・・。 

 チョコ☆

2013/02/21 10:34

イリスさん、こんにちは。

採卵と新鮮胚移植をされてたんですね。
お疲れさまでした。
陰性結果、残念でしたね。

ダメだと思って、先生のことも冷静に聞けた・・・でも心のなかは期待していたんだと思います。
だから、その後不眠とかになってしまったんじゃないかな。無理しないでくださいね。

私は、1回目の移植のときが一番期待していたように思います。
悪い結果のあと、いっぱい泣いた時の方が立ち直りも早いんです。でも、もう慣れっこですみたいに無理している時は後を引きます。

今回の採卵で、貯卵はできましたか?
凍結卵があれば、移植のみでできますよ。
採卵がないときは身体も楽です。

ご主人とはどんな意見の相違があるんですか?
治療を開始してからも、ケンカになるなんてホント精神的に疲れてしまいますよね。

また、時間のあるときにお話してくださいね。
1行や2行だけの愚痴はきでも
書き込むことで楽になることもあるかもしれません。

くれぐれも溜めすぎて頑張り過ぎないでくださいね。

[21] Re: こんな私でも・・・。 

 杏子

2013/02/21 15:41

こんにちは、杏子と申します。

私は顕微授精を始めてから5年が過ぎました。40歳です。
去年の春に転院し、盛岡から都内の病院に通っています。
先日顕微授精をしてきました。
こちらの病院は低刺激採卵なので、毎回採れる卵は数個。年齢からか、授精してくれなかったり分割しなかったり・・・分割ストップだったりで、未だ胚盤胞を凍結できず移植できずで落ち込む毎日です。

今週末に凍結確認をするのですが、分割が進んでるかとても不安です。

今回は3個採れたのですが、2個が成熟1個は未熟。夕方に未熟卵が成熟したので、全部で3つ顕微授精したのですが、翌々日の分割確認で2個はストップしちゃいました。

今はただただ残りの1個が育つよう祈る毎日です。
こんな私ですが、お話に参加させてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

[22] Re: こんな私でも・・・。 

 イリス

2013/02/22 23:14

チョコ☆さん、ありがとうございます。ダメだと分かっても涙もでませんでした。泣けませんでした。でも少しでもこちらでお話した事でだんだん落ちついてきました。

チョコ☆さんの“頑張り過ぎないで”という言葉、とってもうれしかったです。ありがとう。


採卵は2個採れて、1個は胚盤胞まで育ち凍結しています。次回も採卵は金銭的に無理なので、もし今月も引き続き治療を行う事にした場合は、凍結卵を移植しようと思っています。どうなるかわかりませんが…。



杏子さん、はじめまして。書き込みありがとうございます。私は今回初めての体外でした。少しづつ色々な事を勉強していますが、どうぞよろしくお願いします。
盛岡から東京への通院ですか?大変ですね。泊まりなんて事もあるんでしょうか?チョコ☆さんと一緒に1日でも早く夢を叶えましょうね。
凍結心配ですよね。私も初めてだったので受精確認・分割確認・凍結確認とものすごく緊張しました。大丈夫。卵を信じましょう。

[23] Re: こんな私でも・・・。 

 チョコ☆

2013/02/22 23:17

杏子さん、はじめまして。
チョコと申します、よろしくお願いします。

盛岡から都内に通院されてるんですね。
時間も交通費もかかるけど、有名なKLCなどでしょうか。良い結果につながるといいですね。
胚盤胞にならないと凍結できないのでしょうか?
それだったら私はほぼ凍結できないかも…
子宮環境の方が良いこともあると信じて分割胚で移植
してるんです。

凍結して、別の周期に移植予定ですか?
卵ちゃん無事成長してるといいですね。
一緒に祈っています☆

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと