1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 受精卵

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

受精卵

 うたし&◆$ab$PrZFp/T8Fey48k.KL/Dee.

2012/09/21 18:29

はじめまして☆
子宮内膜症、男性不妊で治療中の31歳、専業主婦です。
人工授精9回で授からず、顕微授精にステップアップして、
昨日、初めての採卵をしました。
今日病院に確認したら、8コの卵が受精したとのこと。
卵胞がたくさんあって、採卵後の卵巣が腫れているので
今回は移植は難しいそうなのですが…
分割胞と胚盤胞、どちらで凍結を希望しますか?と。
どちらもメリット、デメリットがあるのは、いろいろ調べました。でも、なかなか決断できず(ーー;)
凍結された方、どうされましたか?
同じような経験をされた方の考え方や意見を伺えたらと思い、書き込みしました。
正解なんてないのはわかってるけど。
みなさんの貴重なお話、ぜひ聞かせて下さい(>_<)
よろしくお願いしますm(_ _)m

返信=8件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 受精卵 

 ぽん

2012/09/21 23:55

うたしさんはじめましてこんばんわ。
採卵おつかれさまでした!私は現在移植待ちしているぽんと申します。
うたしさんの病院は凍結するのに分割胞と胚盤胞どちらがいいか選ばせてもらえるんですね〜。選べるとなるとどちらがいいか本当に悩みますね(*_*)
どっちがいいんだろう…
私の場合は選ぶことができなく顕微授精で6個授精し3個胚盤胞を凍結しています。
胚盤胞の方が着床率がいいと私の先生おっしゃってました〜
授精した卵ちゃん達が着床して逢えるといいですね(^o^)

[2] Re: 受精卵 

 うたし&◆$ab$PrZFp/T8Fey48k.KL/Dee.

2012/09/22 00:20

ぽんさん☆
はじめまして。コメントありがとうございますo(^▽^)o
初めての採卵、緊張と不安で、ほんと大変でした(笑)
事前に、卵胞が多いから、採卵後かなり腫れると思うけど
がんばってね。と言われてましたが…
採卵前から採卵後の今も、かなりお腹パンパンですσ(^_^;)

採卵後、看護師さんに「卵16コ採れましたよ」と聞いていて
今日病院に確認したら「8コ授精しました」と。
8コでも充分な数なんだと思いますが、半分になったことで
卵ちゃんと精子くんの何か授精しにくい原因があるのではないか。卵胞がたくさんできてた分、細胞が少し弱いのかな…なんて、少し不安になって(; ̄ェ ̄)
やっぱり胚盤胞まで育ててお腹に戻すほうが着床しやすいんですよね〜
子宮外妊娠の可能性も少ないみたいで、できれば培養したいと思いつつ、胚盤胞まで無事に育ってくれるか、もしかして全部お腹に戻せなくなっちゃうのかな…なんて。
ウジウジ悩んでしまいますヽ(;▽;)
ぽんさん、3つ卵ちゃんが待ってるんですね&#10024;
元気な赤ちゃんに会えるといいですねo(^▽^)o
お互いがんばりましょ〜&#10024;

[3] Re: 受精卵 

 ぽん

2012/09/22 14:29

うたしさんこんにちわ。
16個も卵ちゃんとれたんですね〜よくがんばりましたね!16個もとれたら相当卵巣腫れちゃってしんどいでしょうに。。体くれぐれも無理しないでくださいね!
16個中8個授精とはすばらしい結果だと思います。ちなみに私19個卵とれて6個の授精でしたf^_^;
凍結分割胞か胚盤胞かを自分で決めるとは本当に考えてもなかなか決めれませんよね…。本当に難しい決断です。つらかった採卵だったからよけい卵ちゃん達を一つたりとも無駄にしたくないしそれに一回で着床したいですよね〜こう考えてる間に胚盤胞までいってくれればいいですね〜。
数がたくさんとれたのに授精があまりしなかったからといって授精卵の質が悪いってことないと思います。うたしさん若いし〜元気な卵ちゃん達だと思いますよ♪愛しい卵ちゃん達を信じましょ〜(^o^)

おくればしながら簡単に自己紹介を…
34歳結婚五年目です。
不妊治療をはじめてちょうど一年経ちます。
落ち込んだりもしながら
藁にもすがりたい気持ちで治療に励んでます。
はげましあいながらがんばっていきましょ〜(^o^)

[4] Re: 受精卵 

 うたし&◆$ab$PrZFp/T8Fey48k.KL/Dee.

2012/09/22 17:45

ぽんさん☆
19コも卵ちゃん採れたんですね!
すごーい!(((o(*゚▽゚*)o)))
ぽんさんもお腹、だいぶ辛かったんじゃないですか??
すばらしい結果なんて言ってもらえて… 泣きそうです(T ^ T)
不妊治療の不安な気持ち、身体も心もすごくしんどいし、いっぱい悩んで決断しなきゃいけない時もあるのに
やっぱり経験した人や、知識や理解のある人じゃないとわかってもらえないから…
周りに治療してる人もいないし、相談できなくてすごく辛かった(>_<)
同じような経験されてる方に優しいコメント頂いて、すごく救われました。
ほんとにありがとうございますm(_ _)m

卵胞33コ刺したって言ってたけど、17コはどこいっちゃったんだろ… 空胞だったのかなσ(^_^;)
明日診察で培養の状況も聞けるみたいなので、先生のお話聞いて、胚盤胞まで培養してもらえそうなら、挑戦しようと思います。
ぽんさんの言うとおり、卵ちゃんを信じて(^_^)☆

私は結婚四年目です。内膜症の治療を兼ねて不妊治療で通院して、二年が経ちました。その間、嚢腫の摘出で開腹手術を受けたので、数ヶ月お休みしましたが…
私も藁にもすがる想い、すごくわかります。
金銭的な負担もあるし、いつまで治療を続けられるかわからないし(( _ _ ))
ぽんさん☆卵ちゃんのお迎えの時期は決まってますか?
早くお腹に戻してあげたいですねp(^_^)q

[5] Re: 受精卵 

 ぽん

2012/09/26 19:20

うたしさんこんばんわ。仕事がバタバタしちゃってカキコミしたいしたい思いながら日がたってしまいましたf^_^;

うたしさんお腹の張りマシになりましたか?私もかなり張ってキツカッタので心配です。
開腹手術されてたんですね〜。私採卵だけでもかなり ヒィ〜ヒィ〜な感じですが うたしさん色々がんばってこられたんですね。なおさら卵ちゃんに
がんばってもらいたいですね。その後先生とお話され納得いく凍結できましたか?凍結できてますように…☆

順調に出産、子育てをしている友達ばかりで なかなか今の私の状況をわかってもらえる人がいなくて 悶々としながら治療しています。友達とかに素直に治療していると言えばいいのかもしれませんが
自分の母に治療の辛さを言った時
「病気じゃないんだから悲劇のヒロインぶらないの」
と言われ涙がとまりませんでした。私が泣いたから母もビックリしてすごく無神経だったと謝ってくれましたが
気持ちのわからない人には一切言わないと心に決めました(笑)
長々と失礼しましたm(._.)m
うたしさん一緒にがんばりましょうね♪
一緒に笑いましょうね♪


[6] Re: 受精卵 

 うたし&◆$ab$PrZFp/T8Fey48k.KL/Dee.

2012/09/27 12:34

ぽんさん☆こんにちはo(^▽^)o
実は…ちょこっと入院してました。
朝、突然の激痛で目が覚めて、すぐダンナさんに病院に連れてってもらって、そのまま入院でしたσ(^_^;)
手術になるかもしれないから、点滴だけで絶飲食って言われてぼー然…
でもなぜか痛みが治まって手術は免れて、血液検査の結果も改善されたので、3日間で退院できましたp(^_^)q
体はとりあえず無事だったんですけど…
卵ちゃんの状態が全部思わしくないそうです。
全部って…まだ引き続き培養をお願いしてますが、
こっちはさすがに泣いちゃいました(T_T)

ぽんさんお母さん、キビシイ一言…( ̄◇ ̄;)
病気ではないかもしれないけど、治療続けるのって相当辛いですよね。
本音を言えば毎日の注射も痛いし、採卵だって怖いし、薬や治療の副作用のリスクだってあるし、結果聞くまでハラハラして、いつまで続くかわかんなくて。
泣き言だってグチだって、聞いて欲しい時たくさんあるし。
私の場合は、卵巣の手術が決まった時より、顕微受精にステップアップしないと妊娠が難しいって言われた時のほうが
ずっと辛かったし(ーー;)

私は数人の友人に話してあるんですが、治療の話をした時
「痛みも辛さも共有してあげれないよね。私が何か言って知らないうちに傷つけるかもしれないし、ごめんね。」って言われたことがあって。
私、すごく気使わせて困らせてたんだな〜って反省しちゃいました(T . T)
このサイトでぽんさんに出会えて、ほんとに良かったです☆
一緒にがんばろうって言ってもらえたの、初めてで…
すごく嬉しかったです。・°°・(>_<)・°°・。
ぽんさん、お仕事されながらの治療なんですね。
すごいなぁ☆☆☆
移植も控えてるし、ムリしすぎないで下さいね(^-^)

こちらこそ、いつも長文すみませんΣ(・□・;)
一緒に笑える日が来るように、お互いがんばりましょう&#9825;

[7] Re: 受精卵 

 ぽん

2012/09/27 19:03

うたしさんこんばんわ♪
入院してらっしゃったんですね〜(T_T)大変だったですね。。手術にならず無事退院できてほんとよかったです(^o^)うたしさんの体調が第一ですが卵ちゃんのこと心配ですね。。
卵ちゃんがんばってくれてます祈るしかできませんが 祈ってます!!

うたしさんのお友達とっても優しくていいお友達ですね〜(^o^)文面でうたしさんが優しい人だな〜って感じてました(^o^)
そんなうたしさんだからお友達も優しいんでしょうね♪

うたしさん何か趣味ありますか?
私無趣味でテレビドラマを見るのが楽しみなくらいのつまらない人間です(笑)気持ちが前向きになれる趣味があればいいんですけど〜(^o^)

[8] Re: 受精卵 

 うたし&◆$ab$PrZFp/T8Fey48k.KL/Dee.

2012/09/27 20:00

ぽんさん☆
ありがとうございます(T ^ T)
卵ちゃんの生命力を信じて、祈るばかりです(>_<)

友達はみんな優しいです☆でも、私は…いつも自分のことだけでいっぱいいっぱいで(T . T)
聞いてくれる人がいることがうれしすぎて、ぽんさんにもいつも長文すみませんf^_^;)
いつも励ましてもらってばかりで、ぽんさんのほうが私なんかよりうんと優しいです(/ _ ; )

趣味かぁ… 私も今、探し中です(笑)
前はフラワーアレンジとかネイル習ったりしてたけど、入院とか採卵とかあるとネイルはできないし、お花も結構材料費がかさむので今はやめてしまいました。
もともとインドア派なので、治療が始まってからますます引きこもり気味でσ(^_^;)
何もしてないとどーしても治療のことばかり頭に浮かんじゃうし、打ち込める趣味があればいいんですが…
私も撮りためたドラマ、ひたすら観てますよ(笑)
ほんとは体動かす趣味があればいいなぁ( ̄▽ ̄)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと