1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 初めての顕微!仕事と治療…

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初めての顕微!仕事と治療…

 アジサイ

2012/09/06 19:57

はじめまして。
結婚2年目。28歳です。

約1年間、排卵誘発剤を飲んだり、いろいろ検査をしてきました。そして今年8月初めて精液検査を行った結果、奇形率100%・運動率0%で即顕微授精を勧められました。

とてもショックでしたが、顕微でしか方法がないのなら前向きに挑戦してみようと旦那さんとも話しました。

そこで、気になっているのが治療のスケジュールです。現在正職員で働いていますが、まずは一回目の治療は仕事を続けながら取り組みたいと思っています(一応上司にも了承は得ています)。
仕事はストレスも多く、いっそ辞めてしまいたいとも思うんですが、治療費のことを考えると辞める決心がつかないのが正直なところです。

病院によってスケジュールも違ってくると思いますが、仕事を続けながら治療された方いらっしゃいましたら、いろいろお話したいです。
やはり治療中は体もしんどいのでしょうか?
休まなきゃいけないのはどのくらい?
教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに治療は10月に入ってから始めたいと思っています。

返信=19件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初めての顕微!仕事と治療… 

 あっち

2012/09/06 21:42

こんばんは、初めまして☆
私ももうすぐ結婚2年目で、現在正社員で仕事しながら治療しています^^
23歳です。

特に体のしんどさはありませんよ^^
採卵や移植の時は仕事休みましたが。

私は治療に通ってる事はずっと上司にも同僚にも話さず続けていました。

つい最近、上司が感ずいたみたいで、治療している事は話しました^^
体外受精の事までは話していませんが(^_^;)

良かったら色々お話しましょう♪

[2] Re: 初めての顕微!仕事と治療… 

 アジサイ

2012/09/06 23:12

あっちさん

書き込みありがとうございます!
お仕事続けながら治療されてるんですね。

本を読んだら、採卵前に連日エコー検査があるって書いてあったのでたくさん休まなきゃいけないのかなぁって思ったんです。注射もあるみたいなんですが、あっちさんはどうされていたんですか?

私の職場はスタッフギリギリで、一人休むとあとの人に結構負担がかかってしまうので休みにくい環境なんですよね…。
でもそんなん気にしてられないので、気持ちを切り替えていきたいとは思うんですが…。

あっちさんは今後もお仕事続けていかれる予定ですか?
不安とわからないことだらけで質問が多くなっちゃってすいません。

[3] Re: 初めての顕微!仕事と治療… 

 あっち

2012/09/07 07:11

アジサイさんおはようございます☆

採卵前、確かに2、3日置きに卵胞チェックに行っていました。
連日注射なのですが、自己注射も出来るみたいなので自己注射にしましたよ^^
私が通ってる病院は片道一時間かかるので毎日通うのは仕事もありますし、しんどいかなと思ってそちらにしました☆

仕事と両立って中々難しいですよね(^_^;)私の方は割と休みが取れやすいので急な早退でも大丈夫な感じです。
でも怪しまれないように治療の事は隠しながら今も通院しています(^_^;)

上司にも話していらっしゃるようですし、この際思い切って治療に専念されていいと思いますよ♪
私も最初休む事に対して申し訳なかったのですが、今だけだ!と割りきっています☆その方が気持ちも楽に治療続けられると思います^^

今後も仕事続けますよ〜(^_^)v
私で教えれる事があればどんどんお答えします☆

[4] Re: 初めての顕微!仕事と治療… 

 アジサイ

2012/09/07 13:04

あっちさんこんにちは。

遠い病院に頑張って行ってみえるんですね。
自己注射なら通院しなくていいから楽ですね!

職場は、一応直属の上司と一番話のできる同僚にだけ治療のことは打ち明けました。
ウチの部署は女ばかり6人だけなので、今後自分に休みが増えるとなると皆に言った方がいいのか悩みます(-_-;)
上司は「仕事の方はなんとかするから大丈夫」って言ってくれたけど、実際申し訳ない気持ちが大きくて…。

あっちさんは、休む時、治療以外の適当な理由を作ったりしてましたか?

[5] Re: 初めての顕微!仕事と治療… 

 あっち

2012/09/07 19:29

アジサイさんこんばんは☆

自己注射最初難しいかなって思ったけど意外に簡単だったので良かったです^^
もしまた採卵する機会があればまた自己注射を選択すると思います☆


私もそうです(^_^;)
直属の上司とほんとに信頼してる同僚の方だけにしか話してないです。
う〜ん…信頼できる方達なら話された方が良いかも?と思いますが、私なら話しないかもです(^_^;)
不妊治療は経験した人にしか分からない事だし偏見も持たれたくないからです。。
私の職場は女性ばかり50人くらいいて、噂好きのおば様達がいるので余計です(^_^;)
でも、アジサイさんが信頼できると思えるなら話されて良いと思いますよ♪

休む理由は色々な理由で休んでました(^_^)v(家の都合、体調不良など)

アジサイさんは10月に採卵されるのですか?

[6] Re: 初めての顕微!仕事と治療… 

 アジサイ

2012/09/07 20:43

あっちさん
一週間お疲れ様でした!やっと週末ですね。

不妊治療は経験した人にしか分からない…っていうのすごくわかります。打ち明けた上司にも「へ〜顕微ってそんなことするんだぁ」とか「双子や三つ子が産まれたらいいじゃん」とか、興味本位?って思うようなこと言われました。そんなふうに相手の言葉を受け取っちゃう私も心が狭いかもしれませんが…(+_+)

私の職場は田舎の総合病院で、規模は大きくないんですが噂好きなオバサマはいっぱいいますねぇ。噂って知らない間に広まりますもんね。
職場の人にきちんと言わないといけないって思ってましたが、あっちさんのお話を聞いて、そうじゃなくてもいいのかなって思えました!

採卵は自分の予定では10月にできたらいいなって思っています。今月の18日に旦那と不妊外来へ行って採卵の時期やスケジュールを聞いてきます。ドキドキ…。

一度の顕微でうまくいくとは思っていないので、長期戦を覚悟しています。治療始めてみてやっぱり大変だったら仕事は辞めるかもしれません(-_-;)

あっちさんは今後の治療の予定はあるのですか?

[7] Re: 初めての顕微!仕事と治療… 

 あっち

2012/09/08 12:41

アジサイさんこんにちは☆
1週間お疲れ様でした^^
私は今日週末最後の仕事です(^_^)v
後半日頑張りますね〜♪

そうですよね(^_^;)相手の何気ない一言に傷付いたり、体外受精はそうじゃないのに〜って思う事私もありました(>_<)
でも実際自分が体外受精を宣告されるまでは知識も何もなかったし間違った考えをしていました。なので、全然知らない人から見れば偏見などもあると思うしそれは知らないだけであって仕方ない事なんだなって思いましたo(^-^)o
私達がきちんと説明したことで相手の捉え方も違いますし、なので余計周りには話できないな〜って感じました(^_^;)

18日に行かれるのですか☆
私も初めての説明の時はドキドキしました♪でも赤ちゃんにちょっとずつでも近づけてるかなって思って楽しみの方が大きかったです♪

私は体外受精を5月に始めて、採卵→移植→妊娠に至ったのですが、7月に心拍停止で手術してもらい今は一回目の生理を見送った所です^^
月曜日に子宮が綺麗になっているか診察に行きます^^

[8] Re: 初めての顕微!仕事と治療… 

 アジサイ

2012/09/08 21:51

あっちさん
お仕事お疲れさまでした(o^-^o)
私は今日は旦那とお風呂行って、癒されてきました。

私はタイミングやってもなかなかできなくて、授かりにくいのかな〜くらいにしか思ってたのでイキナリ顕微授精を宣告された時はショックでした。
でもあっちさんの言うとおり赤ちゃんに一歩でも近づけるって思って、すごく不安だけど前向きにいかないとですね(^_^)

職場への説明は状況をみながら考えたいと思います。

顕微もひとつひとつ段階を踏んでいくんですよね。全てがうまくいくわけではなく何が起こるかわからないですね。私は先生から、体質的に流産しやすいって言われてるので心配してます。
あっちさんは7月に手術されたんですね。今は体調の方は大丈夫ですか?

[9] Re: 初めての顕微!仕事と治療… 

 ShellieMay

2012/09/10 19:27

アジサイさん、あっちさん、こんばんは。

アジサイさんの状況が私に似ていたので、書かせて頂きました!

わたしも、もうすぐ28歳、結婚2年目です。
結婚当初からタイミングを続けていたのですが、妊娠できず、、

一度できたかな?ということはあったのですが、化学流産でした。

その後、不妊の専門医に転院して詳しく検査をすると、色々と、本当に色々と問題が見つかり、体外受精へと進みました。

一度目は、採卵をするも受精せず…
二度目は、採卵・受精をするも着床せず…

どちらも仕事を続けながら実施しました。
注射も連日あるので、その日は残業せずに帰りました。
(私の会社は残業がデフォルトなので気まずかったです・・・)
採卵の日は会社をお休みしました。
翌日も頭がぼーーっとしてしまいました^^;

お休みする日は、病院の診療時間にも寄るかと思いますが、2日程度かと思います。

今は、もう一度体の検査を詳しくしながら次に向けて整えているところです。

仕事のこと、悩みますよね。。
わたしも、すごく今も悩んでいます。

辞めて治療に専念したいと思う気持ちもあり、仕事の過度なストレスがよくないのかな?とか悪い方向ばかりに考えてしまうけれど、金銭的にも負担が大きいこの治療を続けるためには仕事も続けないと難しいかな、とか。
でも会社の人たちには言いにくくて・・・って私もすっごくもやもやしてます。今ももやもや継続中です。

きっと、答えはないんだろうなって思うのですが、
くじけそうになることがたくさんあっても後悔しない選択をできるといいなって思います。

色々お話しできたら嬉しいです!

[10] Re: 初めての顕微!仕事と治療… 

 アジサイ

2012/09/10 21:38

ShellieMayさん
はじめまして。書き込みありがとうございます(^o^)
初めての治療に不安一杯なのでいろいろお話したいです。

私も通院を続けるうちに、いろ〜んな問題が判明し今に至ります(ーー;)まだ28なんだからー若いんだからーって周りに言われることもあるけど、実際焦ります(−_−;)

仕事を続けるかどうかってホント悩みますね。仕事を辞めたらストレスから開放されて妊娠できたとかって話を聞いたりすると、このまま続けるべきなのかなぁって思ったり、辞めたら金銭面はどーなっちゃうんだろう?とか…キリがないですね。でも治療は今しかできないから絶対に後悔だけはしたくない。難しい選択ですよね。
答は簡単には出ないけど、私はこうして同じ悩みを共感できる方とお話できてすごく幸せです(^_^)☆

ShellieMayさんは治療中に体調が悪いとかで突発的なお休みをとることはありましたか?

[11] Re: 初めての顕微!仕事と治療… 

 あっち

2012/09/12 12:37

アジサイこんにちは☆

私も一年ほど自己流でタイミング見てたのですが中々授からなかったので病院へ行き三周期程タイミングしてもやっぱり授からず…
詳しい検査をしてやっと原因が分かり、体外受精を宣告されました(^_^)v
私もその時はとてもショックで立ち直れませんでした(^_^;)
体外受精ってちょっと恐いイメージがありましたし、ほんとに最終手段!って思っていたのでいきなりのステップアップに同様ばかりでした(^_^;)
今となっては遠回りしなくて良かったなって思えてます♪

流産しやすいって言われたのですか(>_<)妊娠がゴールじゃないんですもんね(^_^;)不安や悩みは出産まで尽きませんがお互い頑張りましょうね☆

私の方ですが月曜日診察に行ってきまして、来週の金曜日に再手術となりました(;_;)やっぱりまだ赤ちゃんの一部が残ってるみたいで…でも手術をしないと次の妊娠準備ができないので頑張るっきゃないです☆

ShellieMayさんはじめまして☆
仕事と治療の両立って大変だし悩みますよね(^_^;)
私も正社員で働いていますが、不妊治療の事は同僚には話していないのでバレないようにこそこそ通院してます(笑)
これから色々とお話しましょうね♪

[12] Re: 初めての顕微!仕事と治療… 

 アジサイ

2012/09/13 19:58

あっちさんこんばんは。

手術されることになったんですね。
赤ちゃんを宿すのってすごく難しいことなんだなぁって思います。妊娠・出産って奇跡だって言うけれど、私たちにとってはホント奇跡中の奇跡ですね(^_^;)
あっちさんは一度妊娠を経験されていたということなので、お辛いですよね。その前向きな姿勢私も見習わなきゃって思います。

私は今週旦那の2度目の精液検査があったのですが、やはり結果は同じ…。改めて顕微授精を勧められたそうです。旦那はあんまり顔や口に出さないけど、すごくショックだろうなぁ。
「いろいろ試して毎回撃沈するより、これしかないって思ったら逆に楽かもしれないね。がんばろう。」って励まし合いました('_')

私も体外受精って怖いイメージあります。痛いのかな?とか、本当に妊娠できるのかなとか。
今は期待しないぞって思おうとしても、やっぱりどこかに期待している自分もいて落ち着きません。
仕事は嫌だけど、仕事中はそのことを考えすぎなくていいぶん良いのかな。でも正職員ってそれなりに責任も大きいからプレッシャーもありますよね。

[13] Re: 初めての顕微!仕事と治療… 

 あっち

2012/09/14 12:37

アジサイさんこんにちは☆

ほんとにそうですよね、私も思います(;_;)私達にとって奇跡中の奇跡です(;_;)
結婚、妊娠、出産が当たり前の流れだと思ってました(;_;)
前向きにならなきゃ自分自身挫折しちゃいそうで…やっぱり赤ちゃんの泣き声が聞こえたり妊婦さん見ると落ち込んだりしちゃいますよ〜。なので半ば開き直りですよね(笑)

とても良い旦那様ですね♪
旦那様の協力がないと駄目ですもんね^^励まし合えれる夫婦素敵です☆
私の旦那さんも協力してくれるのでとても有り難いです(;_;)
でもアジサイさん☆顕微勧められた=顕微でなら妊娠できるっていうことですから頑張りましょうね(^O^)

確かに仕事中は少しでも赤ちゃんの事考えなくて済みますよね(^_^;)
プレッシャーや人の目が気になる事ありますがこれまた私得意の開き直りで治療に専念しています(^w^)

[14] Re: 初めての顕微!仕事と治療… 

 アジサイ

2012/09/16 20:29

あっちさんこんばんは。

そうですね。難しいけどまだ妊娠できる可能性があるってことですもんね(^_^)
体外受精が一般的じゃなかった時代は、きっと諦めてた方も多かったのかなぁって思うと私たちは幸せなんですよね。

ウチの旦那は、今でこそ協力的になりましたが検査に踏み切るまでにはかな〜り時間かかりましたよ(・_・;
まぁその気持ちも分からなくはなかったですが、「私ばっかり痛い検査したり、注射したり頑張ってるのに」ってイライラしてました。
不妊治療は夫婦の気持ちがひとつになって、一緒に頑張らないとできませんよね。あっちさんのご主人も一緒にがんばってくれるステキな方ですね☆

火曜日はいよいよ受診日です。予約した時は早く病院行きたい、早く治療始めたいって思ってたけど日にちが近づいて来たら、病院行ったらまたなにか問題が発覚するんじゃないかとか考えてしまって不安度数が上がっています(−_−;)

[15] Re: 初めての顕微!仕事と治療… 

 あっち

2012/09/17 07:37

アジサイさんおはようございます☆

はい♪幸せ物だと思います^^

そうだったんですか(;_;)
私もイライラありましたよ〜特にタイミング指導の時は何回も通わなきゃ行けなかったし痛い注射や会社休んでしまうことでイライラ〜ってしていました(^_^;)
私の場合、不妊治療を旦那のお姉さんもされてた事もあり、話は聞いていたので旦那は『結婚して一年経って出来なかったら通おうか!』って言ってくれていたのですぐに治療に専念する事ができました^^
でも実際、妊娠に至った時悪阻がひどいこともあり一ヶ月寝込んでたのですが、色々言われましたよ〜(T_T)もうちょっと我慢してみろだの無理してでも頑張ってみろとか…喧嘩勃発でした(笑)
けどしんどすぎて、点滴してもらった時はさすがにただ事じゃない!って思ったらしくそれから心配してくれるようになりました(^_^;)
やっぱり男には女の気持ちなんて分からないんだな〜て実感しました(^_^;)
当時は実家に帰りまくりました(笑)

いよいよ明日お話聞かれるんですね☆
確かに早く進みたい気持ちと不安な気持ちありますよね(>_<)
私も早く手術したいですが、子宮は大丈夫なのか、次妊娠できたとしてもまたもし…など不安は中々尽きないです(;_;)
先生を信じるっきゃないですよね(>_<)
アジサイさ〜ん二十代パワーで頑張りましょうね(^w^)

[16] Re: 初めての顕微!仕事と治療… 

 アジサイ

2012/09/19 20:47

あっちさんこんばんは。

身近に治療している方がいると心強いですね。理解もありますしね(^_^)
男性と女性では考え方や捉え方に差があって、思い通りにいかないことも多いですよね。

昨日受診してきました。
結果は…残念なものでした。男性不妊がかなり深刻で顕微受精も難しく、男性不妊の専門医へかかるよう言われてしまいました。
顕微なら望みがある、前へ進めると思っていたのでかなりショックです( i _ i )
今後は、旦那の状態が整うまで体外受精は取り組むこともできないので、残念です。また顕微ができる体制になったらご報告させていただきますね。
あっちさんの前向きな姿勢に私も頑張ろうっていつも励まされていました。ホントにありがとうございました!
あっちさんのこと応援しながら私も頑張りますね。ちょっと今へこみ中なので、もう少ししたら復活します!

[17] Re: 初めての顕微!仕事と治療… 

 あっち

2012/09/19 22:02

アジサイさんこんばんは。

受診お疲れ様でした^^
そうだったのですか…
何と言って良いのか、軽はずみな事言ってしまってすみません(;_;)
アジサイさんを励ましてるようで傷付けてしまいましたよね。。
旦那様の状態が良くなりますよう私も願ってます^^
またお話しましょうね☆
こちらこそ、励ましの言葉かけて頂きとても嬉しかったです(;_;)
ありがとうございました。

私は明日受診、明後日手術です。
とても不安でいっぱいですが頑張ってきます。
アジサイさんまた会いましょうね^^

[18] Re: 初めての顕微!仕事と治療… 

 アジサイ

2012/09/20 12:29

あっちさん
軽はずみなことなんて、全然思っていませんよ!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです(^_^)私のお話聞いてくださってありがとうございました。

私も少し気持ちが先走りしていたと思うので(^_^;)長い目で見ないといけませんね。

あっちさん明日の手術大変だと思いますが頑張ってくださいね。そしてお互い前進しましょうね。
いつか必ずこのトピに戻ってきます(^^ゞ

[19] Re: 初めての顕微!仕事と治療… 

 あっち

2012/09/22 07:22

アジサイさんおはようございます☆

温かいお言葉ありがとうございます(;_;)
私も結構先走ってしまうタイプでその分ガッカリする事多いですよ〜(^_^;)

手術の件ですが…、木曜日に前日処置に行き最終確認した所、数値がマイナスになっていて超音波でも怪しい影が無くなってたんです。特に出血もしてなかったんですが何故なんだろう?って不思議です。幸い手術しなくてよくなりました。
とりあえずプラノバールを10日間処方してもらい、リセット待ちする事になりました(^_^)それからまた診察です。

心配して下さったアジサイさんにお伝えしようと思って書き込みさせてもらいました^^
アジサイさん、戻って来られるの待ってますね♪
落ち着いてからでいいのでまた会いましょう^^
お互い頑張りすぎず、頑張りましょうね☆

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと