1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 30代後半で顕微授精してます◎40代突入

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

30代後半で顕微授精してます◎40代突入

 チョコ☆

2012/06/16 18:10

これまでお話してきたみなさんはもちろん、新しい仲間の方も大歓迎です。よかったらお話しましょう♪

過去ログは返信できません

[1] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2012/06/16 18:39

こんにちは。
今週は予定が詰まっていて忙しくしてました。

ベリ〜さん、採卵お疲れさまでした。
良いクリニックのようでいいですね。LHはやはり卵ちゃんが成長していたから上昇したんでしょうね(^^)
凍結されるのでしょうか。
無事に受精してくれますように☆

ほのぼのさん

(***)

良いクリニックと出会えることを祈りたいですが、今は最後の卵ちゃんが奇跡のベビーとなってくれるのが1番です(*^_^*)
7月の休暇でリフレッシュしてくださいね☆

tachicprさん、日本でもイントラを使用した治療は話題になってメディアなどにも取り上げられています。

(***)

なんかその辺は日本では絶対なさそうですよね…
日本でも、凍結卵を紛失したりという事例を聞いたことがあります。そんなことになったら失神しそうです…
海外でもどかしいことも多いと思いますが、ここで愚痴っちゃってストレスためないようにしてくださいね。

ミニーさん、移植お疲れさまでした(^◇^)
胚盤胞移植なんですね♪
移植後パイナップルを食べるといいと私も聞いたので毎回食べてます(笑)でも、南国フルーツは身体を冷やすので食べ過ぎには注意してくださいね。
着床してくれますように☆

それでは、みんなママになれますように☆

[2] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 あこ

2012/06/16 19:58

こんばんは(^-^)/移植20日に、決まりました。今日から黄体ホルモン注射始まりました。久しぶりに、お尻だったので、少し痛かったです。今週は、明日と明後日注射で、来週は、20日移植の後と、25日と、30日です。来月4日判定です。お互い頑張りましょうね

[3] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 tachicpr

2012/06/19 08:22

ぼのぼのさん、ドイツ料理のアドバイスありがとうございます。でも塩辛過ぎますかぁ〜>< ホワイトアスパラは有名ですよねぇ〜^^
1回ドイツでトライしてみたいです。
私はビールを飲まないので(今はアルコール絶ってるし)ソーセージとザワークラフと、ポテト料理かなぁ?と想像してました。
イギリスは確かに塩が足りないパターンが多いですね^^;でも実は美味しいレストランやガストロパブがあったりするんです!
私はどこでも生きて行かれるタイプですけど今晩のディナーは牛丼とお味噌汁で思いっきりジャパニーズでした♫
ぼのぼのさんのご主人はドイツの方ですか?ウチの夫はイギリス人でバカ舌です(笑)でも何でも「美味しい美味しい」って言って食べてくれるので助かります。

ウチの庭にも勝手に紫陽花が咲いてくれます。手入れ要らずで楽チンです。イギリスに住んでるのにガーデニングに興味がなくて。。。

早くホルモンバランスの崩れが回復してホリデーでリフレッシュして来てくださいね。

ミニーさん、やっぱり外国人がひたすら歩いてたら怖いですよねぇ〜(笑)
私のタウンには日本人が私一人なので早く認知されてしまえば逆に楽かもしれませんよね?日の丸でも付けて歩いてみようかなぁ〜(笑)
ところで姫生活はいかがですか?私もパイナップル試してみます。

チョコさん、新しいトピ立てていただいてありがとぉございます!
イントラってもぉ有名なんですかぁ〜?そして病院名を出すと消されるんですねぇ。。。知りませんでした。
明日は訪問点滴です。朝一でお願いしたので8:00にはナースが来て点滴2.5時間します。お茶用意したりお菓子出したり忙しいです=3
海外ならではのストレス、お言葉に甘えてここで発散させていただきますねっ♫

あこさん、お尻注射って痛いですよねぇ〜。。。移植もすぐだし、判定も4日ですか?上手くいくコトを祈ってます☆


みなさんの治療が上手くいきますように・・・

[4] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 ミニー

2012/06/19 18:57

こんにちは
台風が近づいてきました

最近窓ふきをしていなかったので今回の台風で窓や網戸がきれいになってくれるとうれしいです。

チョコさん
新しいトピたてありがとうござます
南国フルーツは身体を冷やすんですか(汗)
気にしないで初日だけ食べ過ぎてしまいました

あこさん
はじめまして
明日移植がんばってくださいね
台風の影響で交通機関に影響が出ていなければいいのですが。。。

tachicprさん
姫生活退屈でした〜
翌日の午後からは体がウズウズしてきたので、部屋の片づけしてしまいました
イギリスでは訪問点滴なんてしてくれるんですか?
ちょっとブルジョアな感じですね










[5] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2012/06/19 21:28

こんばんは。

あこさん、明日移植ですね(*^_^*)
頑張ってください♪卵ちゃん、着床してくれますように☆

tachicprさん、イギリス人のご主人「バカ舌」って失礼ながら笑ってしまいました(^^)
なんでも美味しいって食べてくれるのいいですよね♪
訪問点滴はお茶菓子の用意とかもするんですね。訪問してくれるのはいいけれど、しなくてもよいことだったのにと考えると面倒くさいですね(笑)
(病院名とか出さなくても、クリニックのミスとかに触れると消されるみたいです。ほのぼのさんにあてたメッセージ1度消されたのでやんわり表現してみましたけど(***)こんな表現で消されてしまいました)

ミニーさん、パイナップルあんまり気にしないでいいと思いますよ。どれくらいが標準なのかわからないけど私は元々パイナップルをすごく食べるので1日半分とかは食べないようになりました(^^ゞ
何事もほどほどに、気にしすぎもよくないですもんね。
ミニーさんのクリニックでは移植後は注意事項とかありますか?
姫生活推奨のところの方が少ないんでしょうかね。
楽しく過ごしてくださいね。

治療がうまくすすみますように☆

[6] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 ほのぼの

2012/06/20 19:06

チョコさん

私もバタバタしてて返信はできませんでしたが、(***)の部分しっかり読めましたのでご安心ください。(^_-)-☆
ご利用ルールに抵触するようなことが書いてあったとは思いませんけど、どうして消されてしまったんでしょう・・・?

やはり人間のすることですから、医療ミスとは呼べないまでもそれに近いことはよく起きていると思います。こちらで愚痴らせてもらうことで発散させていただいている部分もあるので(苦笑)大目に見ていただければ幸いです。

ミニーさん

胚盤胞移植がうまく行ってよかったですね!移植後のパイナップルって日本では有名なんですか?!全く知りませんでしたけど、試したくなりました。ドイツでは胚盤胞移植がそれほどメジャーではなくて初期胚移植が多いので、3個戻しなのかもしれません。

判定日までドキドキわくわくしながら、お姫様生活をエンジョイしてください☆

tachicprさん
イギリスもドイツも残念ながら日本人の舌には合わないものが多いですよね。もちろん美味しいレストランも沢山ありますが、安くても平均的に美味しい日本ってやはり美食の国だと思います。
牛丼いいですね〜!薄切り肉は手に入りますか?こちらでは売っていないので、お友達はお肉屋さんが使うような本格的なスライサーを持っている人もいます。
うちのドイツ人夫もバカ舌(この表現、しっくり来ますね!笑)の持ち主で、何でも美味しいといって食べてくれるので楽ですが、たまに失敗しても美味しいって言うので、かなりラフな味覚の持ち主のようです(苦笑)周りに日本人の方は住んでいないんですか?色々と不便なこともあるかと思いますが、どこでも生きて行けるだなんてtachicprさん、頼もしいですね!そのポジティブさで引き続き治療の方もがんばってくださいね☆

あこさん

今日は移植お疲れ様でした。むぎゅっと着床してくれますように☆お尻注射ってされたことないので分かりませんが、痛いのでしょうか?がんばってくださいね!

[7] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 あこ

2012/06/20 23:41

こんばんは(^-^)/移植無事終わりました。今日は混んでました。9時に、受付して、待ってましたけど、呼ばれたのは、11時でした。採卵の方が二名、新鮮胚移植三名いたため、私が最後でした。凍結融解胚移植も他にはいなかったみたいです。移植する卵の写真いつも渡されるのですが、素人には、わかりにくいので、質問したら、融解して、一回しぼんだけど、またふくらんだ状態なので、悪い状態ではないみたいです。着床してくれること願ってます。ところで、皆さんは、移植後妊娠検査薬使ってますか?結果が、心配なので何日くらいで使うと出るのか疑問に思いながら使ってます。

[8] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 tachicpr

2012/06/21 00:38

あこさん
移植お疲れ様でした☆ 無事に着床してくれるとイイですねっ^^
妊娠検査薬について。私はフライングをしたこともないしネガティブ結果しか見たことないので分かりませんっ^^;お役に立たなくてごめんなさいっ


ミニーさん
姫生活、もぉ飽きちゃいましたか?私は結構夫をこき使います(笑)
普段してない掃除も、さもいつもしている風に「あ、あそこの掃除もしておいてね!」とか言って^^
ユックリのんびり判定日を迎えてくださいね☆


チョコさん
「バカ舌」笑っていただけましたか?(笑)彼は自分でも「バカジタ ダカラァ〜」って言って笑ってます。

「(***)」、何だろう?って思ってたんです!コレですかぁ〜
そんなルールに抵触するような内容でもないのに?
厳しいんですねっ

訪問点滴のナース、前回と同じ人で名前が「ブレッシング」って言うんです。
意味は「恩恵・祝福」とかとにかくおめでたい意味なんですよっ。イイ人だし気持ちも凄く分かってくれるので2.5時間が楽しく過ごせるんです。
ブレッシングの子供達はチョコレート大好きなのでお土産に持たせてあげました!
だからイイ人なのかなぁ?(笑)


ぼのぼのさん
私も日本が一番なんでも美味しいし繊細だなぁ〜と思います。
なので帰る時は「食べたい物リスト」を作って家族や友達に渡してますっ。私が家に帰ると家族が太るんです。

お宅も「バカ舌夫」ですかぁ?(笑)でもイチイチ文句を言われるよりハッピーに過せますからねっ^^
薄切りのお肉はないのでブッチャーのカウンターで「出来る限りで薄く気切ってくれる?」ってお願いしてます。
でも薄切りには程遠いぃぃぃ厚さですけどね。。。
最初の頃にカウンターで頼んだら「出来ないよっ」って冷たくあしらわれたコトがあったんです。私がアジア人だから?ってチョット感じましたねぇ。。。
でも今はどこのブッチャーでも”出来る限りの薄切り”にチャレンジをしてくれます。ちなみに私もスライサー持ってますけど手入れが面倒なので使わなくなった代わりにブッチャーの人達が頑張って手動でやってます^^

日本人の友達は数人います。でも減りましたねぇ〜駐在さんの奥様達がどんどん日本に帰って行き、新しい人達との出会いがないので寂しいです(;_;)しかも外人の友達もみんなそれぞれの国に帰ってしまったので今は2人しか残っていません。
ぼのぼのさんは日本人が沢山いる所にお住まいですか?
私は田舎に住んでいるので余計に日本人が少ないんです。ロンドンだったらなぁ〜っ

でゎっ



[9] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2012/06/21 15:13

こんにちは。

ほのぼのさん、メッセージ消される前に読んで頂けてよかったです(^^)
(たいしたこと書いてなくても消されると何となくショック…)
移植後のパイナップルはザクロが女性ホルモンの働きに似てるっていう感じの噂から始まったんじゃないでしょうか。私もどこからか流れてきました(笑)
医師はHPなどでそのような事実はございませんって書いてましたけど、それで効果があればラッキーと思って私も移植後食べてます(*^_^*)

あこさん、移植お疲れさまでした。たまごちゃん良い状態でよかったですね♪
妊娠検査薬ですが、ブログなどを検索すると何日目でどのくらいの濃さなど画像を載せてる記事たくさん出てますよ!
私は前回は判定日前日(13日目)に使いました。うっすらだったのでhcgが低すぎるって言われるだろうなと思って、その通りだったのでショック少なかったです。
以前、移植後にhcgの注射をするクリニックの時は注射後1週間くらいは反応があったと思います。
検査薬によっても違うみたいですね、チェックワンファストが一番早くて正確で結果が残ってるので良いと聞きました。あこさんはいつも何使ってますか?
ドキドキしますね(*^_^*)
良い結果が出ますように☆

tachicprさん、訪問点滴無事に終わって何よりです。
ブレッシングさん、いい方なんですね(*^_^*)
ご主人の「バカジタ ダカラァ〜」にまた笑ってしまいました!!日本人同士だとトゲがあるように聞こえるけどなんかとてもほんわか聞こえるのは気のせいでしょうか(笑)

ところで「ブッチャーのカウンター」ってなんですか?
私の頭の中ではものすごい太い店員さんがお肉のかたまりの並んだカウンターにいる状態なんですけど…
きっと違いますよね(恥)

先日、ホタルを見に行ってきました。すごく綺麗に見えました。たくさんいたと思ったんですが、係のおじちゃんが「昨日の豪雨でホタルも流されてしもて、数が減ったんや〜」って言ってました。
京都だったので、また「冷やし抹茶ぜんざい」を食べてきました\(^o^)/
以前、スコットランド人と一緒に京都で抹茶飲んだとき
「絵の具か!?」くらいの顔をしてましたが(笑)やっぱり日本人独特のものでしょうか?

みんなの治療が良い結果になりますように☆

[10] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 あこ

2012/06/21 17:13

私は、薬局で、色々なの使ってます。チョコさんと、同じもの今度使います。お互い頑張りましょうね

[11] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 ミニー

2012/06/21 22:57

こんにちは

今日の関東地方は蒸し暑かったです。
家に帰ってからすごくビールが飲みたくなり缶を手にしてしまったのですが、判定日まではノンアルコールで我慢する事にしました。

チョコさん
クリニックでは移植後は普段通りの生活で大丈夫ですが、激しい運動は控えてください。と言われました。
色々な書き込みなどをみると姫生活の方が着床率が高いような気がします。
少しでも効果があると思うことは何でも試してみたいので姫生活&パイナップル食べてみました。
もうホタルの季節なんですね。自然のホタルが見れるなんてステキです。
うちの近所ではホタルを養殖していて年1度ほたる祭りがあります。
昨年見た時は数匹しかいなかったのですが、きれいで感動しました。

ほのぼのさん
ドイツでは初期胚移植なんですね。3個戻し日本でもやってほしい。
パイナップルですが、子宮の壁が柔らかくなって着床しやすくなるので移植から3日間くらい食べると良いと聞きましたよ。
でも、チョコさんも書かれていましたが噂だと思います。

あこさん
移植お疲れ様です
結果が分かるまで不安だと思います。
私は前回科学流産だったので参考にならないかもしれませんが
5日目 外国製 反応なし
9日目 外国製 薄い線
11日目 チェックワンファスト 時間が経ってから薄い線
12日目 チェックワンファスト 前日よりも少し時間が経ってから薄い線
でした。私はhcgが60代と低かったので薄い線でしたが高いとすぐ反応して濃い線が出るのかもしれません。
外国製は通販で買えて価格も1本当たり数十円と安いので惜しみなく使えます。
でも尿を紙コップに採取してそれに棒をひたすので少し面倒です。
日本製は価格は高いのですが手軽にできてなんとなく安心感があります。

tachicprさん
月曜日から仕事だったので姫生活は2日で終了してしまいました。
仕事休んじゃおうかと思ったのですが、締め日が近かかったので休みたいと言えませんでした。
あぁ〜姫生活期間に主人をもっとこき使えばよかった(笑)

[12] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 tachicpr

2012/06/22 20:36


チョコさん

「ブッチャーのカウンター」確かに響きは太った人が並んでそぉですね^^ブッチャーはお肉屋さんです。普通使わないですもんねっ^^;
昔ブッチャーっていうかなり太いプロレスラーがいましたよね?
イギリス人は病的太りの人が多いので自分が太っても全く気にならないんです。イギリスに来てから10キロ太りました。。。
クリニックのフォーラムをチェックしていたらBMIが30超えの人バッカリでビックリです!私のクリニックではIVFをするには最低19、最高36というルールがあります。

「バカジタ」って日本人同士だとキツイですかね>< ウチはカタカナな発音なので今では彼の持ちネタになってます(笑)

ところでホタル!!イイですねぇ〜京都じゃ風情も違う気がするっ*^^*
しかもロマンティックですしねっ そして「冷やし抹茶ぜんざい」!!美味しそぉぉぉ〜デスねぇ〜〜〜 食べたいっ!!^^
以前に夫の友達が日本に来た時に「お抹茶と和菓子のセット体験」をした時にはみんな苦笑いでした(笑)和菓子は美味しいって言ってましたけどっ
義理の父はおそばが大嫌いです。「冷たいグレーのヌードルが食べられるくらいなら君は何でも出来るだろ?」って言うくらいです(笑)
親子そろって「バカジタ」です。


ミニーさん
お仕事されてるんですねぇ〜 スケジュール組むのとか苦労はありませんか?
私はスタートと同時に退職しました。なので今は完全にニートです。
お仕事忙しそうですけど体調はどぉですか?なるべく無理しないでくださいね!!


ところで質問です!
移植直後の2時間を越える車の移動って制限されたコトはありますか?
私は今回のサイクルをサッカーの香川がやってくるマンチェスターという場所でするコトになったのですが、家から2時間ちょっとなんです。
なので2泊くらいして帰ろうか、それとも休憩しながらユックリ帰ろうか?と考えています。


みなさんがハッピーな結果になるコトを祈ってます☆

[13] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2012/06/22 23:06

こんばんは。

あこさん、検査薬使用しやすいものなどまたあったら教えてくださいね(^^)

ミニーさん、姫生活の方が着床率いいんでしょうか。私の今の通院先はがっつり2週間姫生活指導なんですよ。
それは長すぎるな〜と思ってしまいます。
お仕事されてるんですね。ハードではないですか?

あこさん、ミニーさん良い結果になりますように☆

tachicprさん、ブッチャーってお肉屋さんの総称だったんですね(^^ゞ
あっいましたね、アブドーラ・ザ・ブッチャー(笑)まさにそのイメージでした。
イギリス人の方って太い方が多いんですか?
やっぱり食べ物の影響ってありますもんね。
そりゃ、抹茶に苦笑いしちゃいますね…バカ舌父は(人の義父様に失礼(笑))お蕎麦ダメなんですかぁ…
美味しいと思うのになぁ。
クリニックにBMIのルールがあるんですね。私の通院先ではBMIの低い人に対して栄養指導が強化されているみたいです。

移植後のことですが、私は電車を乗り継ぎ1時間半くらい、車の場合は1時間くらいで帰ってます。
クリニックは姫生活大推奨なんですが、遠方から飛行機や新幹線で来られてる方も多いんですよ。その方たちにはできるだけ移植直後に帰るように説明されています。そして、着床する2〜3日後は家でゆっくり過ごすようにとのことですよ。ご参考までに…
マンチェスター、羨ましいです(^^)試合観に行きたい!
良いクリニックだといいですね(*^。^*)

[14] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 ミニー

2012/06/25 19:16

こんにちは

移植から9日経過しましたが体調は変化なしです。
体温は今朝ガクッと下がってしまいました(><)
移植前から足が冷えたり体調もベストコンディションではなかったので今回もダメだと思います。
判定日は30日です。
それまで弱音は吐いちゃいけないと思ったのですが吐いちゃいました。すみません。。。
先週NHKで卵子の老化の放送をしていたので観ました。
40歳過ぎたら妊娠できないよ!!みたいな番組でがっかりです。余計自信なくしました。

tachicprさん
『冷たいグレーのヌードル』っておもしろい表現いいですね(笑)
お蕎麦は少しくせがあるので外国の方だと苦手な人もいるんですね。
仕事は上司にだけ通院していることを話しています。
その上司がすごく理解のある方なので、休みやすい環境ではあるのですが多忙期は休みづらいです。
今回ダメだったら治療に専念するために会社辞めちゃおうか悩んでます。。。
移植後の移動は特に制限されたことないですよ!!
おひとりで車運転して行かれるんですか?

チョコさん
2週間の姫生活ですかぁ〜
ちょっとキツイですね。
でも、ご主人に家の用事お願いできたりゆっくり休めるので良いかも
それにじっとしていたほうが着床しやすいような気がします。

[15] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2012/06/28 20:26

こんにちは。

ミニーさん、移植後はちょっとした身体の変化に一喜一憂してしまいますよね。
弱音吐いちゃいけないなんて思ってたらストレス溜まりますよ(^^)ここではどんどん吐いてくださいね。
でも、もうすぐ判定ですね。
良い結果であることを願っています☆

姫生活は賛否両論ですよね。
確かに着床時期はあまり運動とかはよくないように思いますが、私は精神的なことも考えたら普通が一番と思うようになりました。

NHKの番組、私も録画していたので見ました。
海外の方もNHKだと見れるんでしょうか?
「卵子の老化、産みたいのに産めない」とかいうタイトルだったかな?
日本は不妊治療の病院が世界一多いそうなんですが、不妊女性の高齢化で卵子が老化してしまうと子供ができにくくなるので若いうちに子供を作らないと手遅れになるよ!っていう内容で私には頭の痛い話だけど、治療してる人なら誰でも知っている話でした。
治療は全て保険診療で会社も不妊治療休暇が当たり前に取れる国の話は羨ましいな〜と思いました。

でも、すでに40歳、ここは日本。
とりあえず治療再開しようかな(*^_^*)

[16] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 ほのぼの

2012/06/30 02:15

こんにちは。
ちょっとご無沙汰してしまいました。

ピルを飲み始めたものの、翌日から生理らしきものが来てしまい、2週間たった今でもダラダラと出血が続いていて、しかもお腹も痛いので、ここのところあまり元気がありませんでした。一応ドクターにメールしたところ、久しぶりにピルを飲むとそういった症状がたまにあるそうなので心配しなくて大丈夫だそうです。

チョコさん

パイナップルの話を聞いてから、スーパーで見かける度に気になっています。でも、丸ごと買っても切るのが大変そうで、、、なかなか手が出せません。8月に無事に移植ができた時はチャレンジしてみたいです。

チョコさんは京都にちょくちょく行かれてるようで、羨ましいです。ホタル出現スポットが近くにあるんですか?綺麗でしょうね〜☆

ドイツは欧州サッカーで熱く盛り上がってましたが、とうとうイタリアに負けてしまいました。私も夫もサッカーは普段観ないのに、大きな試合になると盛り上がる典型的なにわかファンです。(^O^*)お友達の家に集まって大勢でテレビ観戦して楽しかったです♪


tachicprさん

点滴2.5時間は長いですね〜。すごい量なのでしょうか?お疲れ様です。途中でおトイレに行きたくなりそうです。(^v^;)

スライサーお持ちなんですね!私はチルド状態にしてお肉を薄く切ったり、スーパーのお肉売り場によっては「ハムのように薄く切ってください」とお願いしています。やはり店員さんによっては面倒くさがって断られることもあるので、この人は快く引き受けてくれる!って人を見つけたら、マークして逃がさないようにしてます(笑)

日本人は少ないのですね。きっと結束が固いのではないかしら?私が住んでいるところも大都市ではないので日本人が少ないですが、それでも100人位は常にいるようです。同世代で時々集まってお茶会や愚痴をこぼし合ったりしていますよ。入れ替わりが激しくて、仲良かった友達ともお別れはつきものなので寂しいですよね。ロンドンに友達がいて時々遊びに行くのですが、三越もあるし便利でいいですよね(笑)!なんたってロンドン自体がとても魅力的な街ですし。

ミニーさん

噂だと言われても、何でも体に良いと言われるものは試してみたくなるものですよね。

今回も上手く行かなかったと感じていらっしゃるようですが、最後の最後まで結果は分からないので、上手く行くことを願っています。p(^-^)q

お仕事との両立は大変そうですが、仕事があった方が経済的にもいいし、不妊治療以外のことに集中できて気が紛れるのもいいのではないかなと思います。治療に専念することで、治療のことばかり気になってリラックスできない性格なのかも?人それぞれかもしれませんが、私は暇で時間がありすぎるのが苦手なので、パートや短期バイトがあれば丁度いいですね。ご自分に合ったお仕事の仕方ができるように祈っています!

姫生活はドイツでは特に推奨されていませんが、自転車は乗らない方がいいと言われたことはあります。実際のところ、着床についてはお医者さんにも分からない未知の領域なのでしょうね。

[17] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 あこ

2012/06/30 19:15

こんばんは(^-^)/今日で、注射終了しました。後は4日判定です。不安ですけど気長に待ちます。なかなか痩せないので、明日からウォーキング始めることにしました。お互い頑張りましょうね

[18] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2012/07/03 17:12

こんにちは。

ほのぼのさん、体調はどうですか?
治療で注射したり、ピル飲んだり、ストレスもあるしホルモンバランスが崩れてるのかもしれませんね。
早く元気になりますように☆
パイナップル、私は元々すごい好きなんですよ。なので市場で丸ごと買うことも多いです。頭とお尻を落として縦4つに切ると簡単ですよ。意外に固くないので8月にチャレンジしてみてくださいね(^^)
うちは大阪ど真ん中なんですが、京都に出るのは近いですね。今年のホタルは宇治で見ましたよ♪
サッカーのにわかファンわかりますわかります!!私はもともと野球よりはサッカー派なんですが、大きな試合の時だけノリノリです(*^_^*)お友達の家で集まってなど楽しそうですね〜何でも集まってワイワイお祭り気分になれるのは楽しくて大好きです☆

あこさん、もうすぐ判定ですね(^^)
良い結果でありますように♪

私も今周期から治療再開することにしました。頑張ります☆

[19] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 ミニー

2012/07/10 12:35

こんにちは
ご無沙汰しちゃいました(^^ゞ
今回の移植ですがかすりもしませんでした
ダメだと思って期待はしていなかったものの実際にドクターから結果報告されるとショックですね
しばらくお休みして体調整えてから治療再開したいと思います

今回は自分の事ばかりですみません>_<

皆さんに良い結果が出ます良いにo(^o^)o


[20] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 あこ

2012/07/10 19:17

久しぶりです。今月4日判定でした。結果は、残念ながら着床できませんでした。採卵から、スタートです。明後日診察です。10月には、治療スタートしたいので、ウォーキング一時間毎日続けて、体重落として挑戦したいです。お互い頑張りましょうね。

[21] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 tachicpr

2012/07/11 03:12


ちょっとご無沙汰しちゃいました。
日本から友達が今日までステイしていたので超多忙なスケジュールで観光やらショッピングやら飛び回って来ました!
マンチェスターでのコンサルを終えて、今まで移植後の姫生活を散々口をすっぱくして言われていたのに
普通の生活でイイと突然言われて「ブランチは違っても同じクリニックなのに・・・」とチョット戸惑っていた所だったので私にとってもイイ気分転換になりました^^
睡眠時間少なめで疲れましたが、最後は昔やっていた「ウルルン滞在記」なみに涙が出ちゃいました(T_T)
日本に帰ればいつも会っているんですけどね(笑)


移植後の移動についてのアドバイス、ありがとうございました!
是非参考にさせていただきますね☆
移植後は家に帰って、2〜3日目は慎重に過したいと思います。


ミニーさん

今回は残念でしたね。。。お疲れ様でした。
私もかすりもしなかったコトがありました。
また体調を整えて次回へ向けてしばらくリラックスですね。
お仕事、辞められるんですか?正直、色々考えちゃいますよねぇ。
休みやすい環境でも辞めた方が全てを調整しやすいし、、、
でも全てが治療になっちゃって逆にストレスになってしまうタイプの方もいらっしゃるようなので考えどころですね。
とにかくミニーさんにとって一番イイ方法で次回のトライが出来るコトを祈ってます!!


あこさん

お疲れ様でした。10月に再開されるまでウォーキングですか?
私もダイエットしていたのですが最近お休みがちになっているので
また頑張ろうと思います。
ダイエットも治療も一緒に頑張りましょうね☆


ぼのぼのさん

ドイツも欧州サッカー盛り上がってましたか?イギリスもですけど、すぐ負けたしウチは夫と二人でディナーしながら観てました。
集まって観戦すると余計楽しくなりますよねぇ〜

ぼのぼのさんのエリアには常に100人くらい???すごい!
でも入れ替わりは激しいですかぁ。私の所も少ない上に入れ替わりも激しかったです。
今は転勤チームの方とのお付き合いがもぉないので永住組みの友達しかいません。
ロンドンにいらっしゃるんですねぇ?私もたまにしか行かないので、もしかしたらぼのぼのさんの方が頻繁にロンドン出没してるかも?(笑)
ロンドン楽しいですよぉ〜 私は都会っ子なのであの雑踏が落ち着きます。
友人が来ていたので観光&ショッピングで数日間朝から晩まで動き回り疲労困憊でしたが
「一点張」でラーメン&餃子+チャーシュー丼食べてエネルギーチャージしました!
ラーメンも美味しかったけどまともな日本人の接客を受けて「やっぱりイイなぁ〜」と思いました。
ドイツの接客ってどぉですか?


チョコさん

治療再会されるコトになったんですね!一緒に頑張りましょう☆
NHKの番組、私は観ませんでしたが不妊治療休暇がある国なんてあるんですねぇ〜
確かに40過ぎは厳しいです。でも今回イギリスに遊びに来た友人は助産婦なのですが
40過ぎでちゃんと健康なベビーを生むママを沢山見てるからまだ諦めるなって言ってくれました!
私たちもその中に入れるように頑張りましょうね!!

ところでチョコさんも「にわかファン」ですか(笑) 私もですっ^^
特に国際試合の「にわかファン」です。やっぱり気分も盛り上がるし楽しいですもんねっ
今回のオリンピックでは予選の試合が男女両方ウチから1時間以内の場所で行われるんです!
でもチケット取れなかったから観戦は出来ませんし、ちょうど結果待ちの期間に当たりそうなのでどっちにしても行かれませんがなぜかチョット興奮気味ですっ(笑)
せっかくなので雰囲気だけでも味わいに行っちゃいたいですっ=3

昨日腿にいつも通り注射を打ったら血管に打ってしまったのか?針を抜いた途端に血がバーっと出て来て焦りました^^;
こんなコト初めてだったので今日から気をつけて注射続けます。


それでは改めまして、みんなで頑張りましょうね☆









[22] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2012/07/11 19:01

こんにちは。

ミニーさん、残念でしたね。
期待していなくても、陰性結果を伝えられるとドーンとショックがきますよね…わかります
また元気が出てきたら、色々お話しましょうね(^^)

あこさんも残念な結果だったんですね。
ウォーキング続けてるんですね。
次は採卵が10月ですか?
また頑張りましょうね(^^)

tachicprさん、お久しぶりです。
日本からお友達が来られてたんですね!
気分転換できてよかったですね(*^。^*)
オリンピックのの予選会場が近いだなんて、にわかファンは興奮してしまいます〜♪
オリンピックの時はルールもろくに知らない競技も「いけー!負けるな〜!」って応援しちゃいます(*^。^*)

注射ですが、針を刺したあと一度内筒を引っ張って血液が返ってこないか確認してから注入してますか?
血液が返ってきたら血管に入っているので、抜いて刺し直せば大丈夫です。もし確認していたのに抜いた時に血がドバーっと出てくるのは抜くときに針が血管をかすっているからだそうですよ。自己注射頑張りましょうね!

私は採卵し4個採卵できて、うち3個が成熟卵でしたが受精せずという結果に終わりました。
残念ですがなんか今回は展開が早くてぽかーんとしてしまいました。お金がとんでいっただけでした(汗)
残っている凍結卵を移植する予定です。

なんか最近、このまま治療を続けていて本当に授かれるのかな…って不安に押し寄せられる時があります。
でもここに来たら、みんな前を向いて頑張ってる!
私も一緒に頑張りたいです☆

[23] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 tachicpr

2012/07/13 22:02

チョコさん

成熟卵にならなかったんですかぁ。。。残念でしたねっ。。。
あまりに展開が早いとアッサリし過ぎてて「ぽかん」っとなってしまいますよねぇ〜
私も2回目のトライの時、移植して1週間で出血しちゃった時には「え?」でした。お金もかかりますからねぇ。
凍結卵の移植がいつ頃ですか?しっかりお腹にくっついてくれるとイイですね☆

「このまま治療を続けててホントに授かれるのかな・・・」っていう気持ち、スッゴイ分かります。私も思うコトがあります。
正直なところ他の方々も頑張ってる半面、ココロのどこかで思ってしまう瞬間があるんじゃないでしょうか?
みんな一緒です!チョコさんだけじゃないですよっ

注射のアドバイス、ありがとうございます。
お尻注射の時にはその注意があったのですが腿の時は「ただブスっとやっちゃって!」しか言われてなかったので、
あの後から目に見える血管を避けて少し筒を抜くようにしてから打ってます。
昨日もイントラの点滴をしたんですけど、ナースのブレッシングに手を振ってお見送りしてたら
大量に血が出てきちゃって焦りました><
押さえが足りなかっただけなので更に上から押さえて出血は止まりましたがシャツに血がベットリ・・・即洗濯しました^^;

オリンピックのサッカー予選、更にその先の試合もウチから近めの場所でやりますが
日本チームがどこまで進むのか!?元気だったら近くまで行っちゃおう^^
にわかファンの血が騒ぎますっ

[24] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2012/07/16 18:14

こんにちは。

tachicprさん、4個中3個は成熟卵だったんです。
受精しなかったということです。
凍結卵はすぐに融解して移植してきました。

オリンピックのサッカー、今年の日本はどうでしょうか…
先日のオリンピック前のキリンカップでは、ザックJAPANのようなチームワークは感じられず残念でした。
オリンピックは水泳や陸上など期待の選手がたくさん出るので応援したいと思います。
4年に1度、やっぱり楽しみですね(*^。^*)

日本はここのところ、豪雨による災害が続いていて、辛いニュースが流れています。私の田舎の熊本も被害が多く親戚たちの安否が気になります。

[25] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 tachicpr

2012/07/18 15:34


チョコさん

あっ、ちゃんと読んでたはずなんですけど間違えてしまってごめんなさい^^:
受精卵にならなかったんですね。。。移植されたというコトは結果が出るまで待ち遠しいですね。
私も今日が最後のスキャンで金曜辺りがエッグコレクションになると思います。
今の所サイズにバラツキがあるので大きく成長しているのは諦めて小さくまとまっていたエッグちゃん達に期待をかけるようです。


オリンピック話ですが、私、人生初でオリンピックトーチを見ました!
先々週ですけど「イギリスでのオリンピックは私が生きてる間にはもぉないだろうから」と思い、
日本から遊びに来ていた友達を連れて見に行って来ました=3
自分の国じゃないけど街の盛り上がりと人の多さにもビックリ&感動と興奮の数秒でした(笑)
ロンドンのタワーブリッジにかかった五輪マークとも記念撮影して来ちゃいました^^


日本は物凄く暑いようなので少しでも快適に過して結果が待てるコト、そして熊本のご親戚の方々や多くの方が被害に遭われていないコトを祈ってます☆

[26] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2012/07/25 13:12

こんにちは。

今回も残念ながらベビちゃんはやってきてくれませんでした(T_T)秋まで休憩です。
抗体の検査とかした方がいいのかなぁ〜


tachicprさん、ロンドンのタワーブリッジ夜がすごく綺麗ですね(*^。^*)
いよいよオリンピック開会しますね〜
ワクワクです♪なでしこジャパンは開会式より前に試合があるので、ぜひ勝ってほしいです(^^)

熊本の親戚はみんな命は大丈夫だったようです。
心配して頂いてありがとうございました。
週末、大阪に遊びにくるみたいです。

[27] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 tachicpr

2012/07/31 06:48


チョコさん

まず、ご親戚の方々がご無事でホントに良かったですね!!
みなさんには会われたんですか?
やっぱりお顔を見るまで安心出来ないっていうの、ありますよねっ
大阪を満喫して帰られましたか?


今回はお互いに残念な結果になってしまいましたね。。。
検査のコト、考えますよねぇ〜
私はイントラリピッドが必要なのが分かってから、何かの役に立つ検査があるのならどんどん受けるスタンスでいるんです。

私の今回のトライについて
エッグコレクションはマンチェスターで無事終了。
今回は初のエンブリオ染色体検査をしたんです。
杯盤胞トランスファーだったのでコレクションからは4日目に当たる日の最終連絡でエンブリオ4個全部が無事に成長はしているもののアブノーマルと判明。
トランスファーが中止になりました。。。
マンチェスターに泊まる荷物もセット完了していたのでショック&ビックリではありましたが
精神的・肉体的にはトランスファー前で良かったのかな、と思うようにしてます。

今後のコトはコンサルと相談して決めようと思ってますが、正直色々考えちゃいます。
一体どぉーしてなんだろうなぁ〜って。
エッグドナーとか考えた方がイイのかなぁ〜とか。
コンサルには前回の話の時に「20代のエッグであれば確立は20代まで上がりますよ」って言われたのが脳裏をかすりました・・・
弱気になり過ぎでしょうか?

ドナーについて考えたコトってありますか?

自分のコトばっかりでスミマセン。
もしコメントがここにふさわしくないようだった削除してくださいね!

みなさんの治療が報われてハッピーな報告がひとつでも多く聞けますように☆

[28] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2012/08/07 08:33

こんにちは。

毎日オリンピックを観て興奮しています(*^_^*)

tachicprさん、ありがとうございます。
熊本の叔母と従妹が来たんですが、みんな大丈夫だと聞き安心しました(^^)

今回、残念でしたね。
移植できると思ってできなかった時のショック辛いですよね。同じだったからわかります。
受精卵の染色体検査されたんですね。
私もやってみたいと思ってました。
移植して、楽しみにいつもよりは安静に2週間過ごして「ダメでした。恐らく染色体が原因でしょう」って言われることを繰り返しているので…
そういうことを考えたら、tachicprさんの言うように移植前に検査でわかった方が心身共に良かったと思いますよね。

エッグドナーですか…
うちの場合はまずは精子提供ということになると思うんですが、夫婦間以外での子供は考えてないです。
なので、不妊治療をやめると同時に子供をあきらめるということになります。でも、まだ非夫婦間については主人とじっくり話し合ったことはないんですけど。
色々考えてしまいますよね。

私は今は次のことを考えることもできずにいます。
不妊症に効果のあると言われてるサプリメントや鍼灸なんかも全部辞めて過ごしています。
9月になったら医師に会いに行こうとは思っていますが単発の仕事でもしながら過ごしたいと思います。

みなさんは夏休みでしょうか?
また旅行のお話とか聞けるのをたのしみにしています☆

[29] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 ほのぼの

2012/08/09 22:44

お久しぶりです。
だいぶご無沙汰してしまいました。(;^_^A

すっかり不妊治療を離れて、旅行に短期バイトにゲストにと忙しくしていましたが、おかげさまで気分転換できました。

旅行はバルセロナへ行ってきました!サグラダファミリア教会をはじめとするガウディ建築はもう圧巻で感動しまくりでした!ドイツではなかなかお目にかかれない新鮮なシーフードを食べたり、ショッピングをしたり、真っ青な地中海のビーチで日焼けを気にしつつ、ちょっとだけ泳ぎました。街とビーチが一度に楽しめるのがいいですね。バルセロナはヨーロッパ中で一番お気に入りの街になったくらい、おすすめです!

さて、今日はもう凍結卵移植の日でした。去年8月に凍結した受精卵を3個戻しました。私はいつもここまでは比較的順調に行くのですが・・・一度もかすったことのない着床にたどり着けるかは本当に高い高いハードルです。。。着床しない原因についても染色体検査である程度分かるのでしょうか?

tachicprさん、チョコさん、今回は残念でしたね。。。
私もこの先の治療について考えてしまいます。代理母(ドイツでも認められていませんが)や養子縁組してでも子供を諦めたくないという気持ちと「君さえいてくれれば幸せだから、このまま夫婦二人で生きていこう」って夫に言って欲しい気持ちと、矛盾した想いが渦巻いています。。。そんな甘いセリフを言ってのける夫ではございませんが(笑)夫はまだ先のことを考えたくないみたいです。でも続けて行くのもスタミナ要りますよね。

とりあえず今日はなでしこジャパンの決勝を観ながら、ゴロゴロ過ごすつもりです。

日本は猛暑続きのようですので、体に気をつけて過ごしてくださいね!

[30] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 tachicpr

2012/08/14 17:30

ぼのぼのさん

凍結卵トランスファーされたんですねっ
今回はいつもの着床ハードルを越えられるコトをホントに祈ってます!!!
バルセロナ堪能されたようなので精神的にも肉体的にもイイ感じじゃないですかぁ〜

バルセロナには友達が住んでいるので、「いつかは行きたい!」と思ってるんですけど
どぉしてもホリデーはビーチやプールサイドでゴロゴロするだけの場所を選んでしまいます。
スペインは食事も美味しいし、景色もきれいだし、国民性もイイ(気がする)ので私も好きですっ☆

私はオリンピック三昧してました!
イギリスは金メダル数も全体のメダル数も多かったため盛り上がってましたよぉ〜
でもあまりにもイギリスの国歌ばっかり聴かされたので私としてはテレビを消したくなる時もありましたけど^^;
バースデーウィークエンドというコトもあって夫プレゼンツ「オリンピックサプライズツアー」でオリンピック最後の4日間は、なでしこ・女子バレー・男子バレーファイナルを観戦してきました!
なでしこはシルバーに終わりましたけど、シートもイイ場所だったので臨場感やライブの雰囲気を堪能しましたぁ〜
女子バレーもファイナルに行ったので、日本の試合は観られませんでしたがメダルセレモニーで頑張った日本女子のメダル姿を見るコトが出来たので感動でした!
大声出してストレス発散して来たので私もかなりリフレッシュは出来ました^^

今週末には母もこちらに来るので、ドイツ行きますよぉ〜
フランクフルトからミュンヘンまでロマンチック街道バスツアーです!
塩辛い料理を楽しみにしてますよ(笑)



チョコさん

熊本の叔母さんと従妹さんに会えて良かったですね!!!

気持ち共感してもらえて嬉しいです。
次のコトを考えられないのもスッゴク分かります!!
前回そぉでしたから・・・
今回は「同じ繰り替えしをするくらいなら、時間と気持ちとお金をすり減らすコトを考えたらドナーの道を考えちゃう?」っていう気持ちでもあります。

エッグドナーについて考え始めたのは前回のカウンセリングで「20代のエッグなら成功率は上がりますけどね。」の一言からだったんです。
私のエッグ自体、見た目とクオリティー的にも問題ないって言われるんですけど「じゃー何がダメなの?」って思ったんです。
ウチの治療を始めたきっかけは夫の数と運動率の問題からだったので、カウンセリングでもっと詳細を聞いてみないとその道があるのかすら分からないのですが・・・

「子なし人生 vs ドナーでも子あり人生」
ホルモンバランスが崩れてた数日、色々な感情が湧き上がって来てヤッパリ涙がそーとー出ちゃいました。
ダメだったコトに対するというよりも、今度についての不安や危機感が強かったと思います。
そこで究極な選択肢を考えた時に出た答えが「ドナーでも子あり人生」かなって思ったんですよねぇ〜
ドナーの場合、妊娠・出産が自分で経験出来るので赤ちゃん自体は私の血液や栄養で育つんだよな。。。と思ったりして。
でもこれには沢山の困難や高いハードルがあるのも事実。。。
まだまだ決断は出来ません。
ただ今後を考えるにあたり、選択肢の一つとして考えてみようと思います。
養子縁組についても考えたコトはありますが、時間とお金と労力を考えたら私は「ぅーん・・・」という気持ちです。
ちなみにウチの夫は"甘い言葉ささやきマン"なので「何があっても一生君がいてくれれば僕は幸せだよっ」とは言ってます(笑)
ウチも私の方が先のコトを考えていて、夫はまだそこまで考えたくないようです。

染色体検査で着床しない原因が分かるのかは不明ですが、例え着床したとしても流産するコトがトランスファー前に分かります。
なので染色体異常が見つかったエンブリオをトランスファーするコトは法律で出来ないそうです。
それぞれ考え方が違うので「絶対にやった方がイイです!」とは言えません。
ただ私としては2週間という時間を注射したりハラハラしたりして費やし、待った後でのネガティブ判定と出血を見た時のガッカリを回避出来るのでイイと思いました。

やっぱり色々考えますよねぇ〜
私もとりあえず少しの間だけ何も考えず、来週母と楽しくし過ごし、9月には友達の結婚式でスイスに行き、10月には日本に帰ります=3
計画を立てたり考えたりして忙しくしていたいと思います!



[31] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 ほのぼの

2012/08/18 00:36

tachicprさん

移植後一週間経ちましたが、体の変化もなく、やっぱり今回も無理だったかな・・・とイヤな予感がよぎりますが、判定日まではお腹に卵ちゃんがくっついてくれているつもりで過ごそうと思います。

オリンピック終わっちゃいましたねー。。。
何だかあっというま過ぎて、閉会式を見逃してしまいました。UKポップは昔から好きなので、インターネットで映像を拾ってみようと思います。

それにしても、日本チームのサッカーとバレーを観戦されたなんて本当にラッキーですね♪お誕生日だったんですか?おめでとうございます!!\(^▽^)/旦那さん、本当に気の利く素敵なプレゼントですね〜〜☆

そしてついに・・・!ドイツ旅行にいらっしゃるのですね。フランクフルト〜ミュンヘンということは、ローテンブルクへも立ち寄るのでしょうか?実は行ってみたくってまだ行ったことがないのです。ミュンヘンから足を伸ばして、ノイシュバンシュタイン城へも行かれますか?やっぱり日本からの家族は南ドイツ方面の旅行が大人気で、私も2回は行きました。お母様と楽しい思い出をたくさん作っていってください!!もし日本食が恋しいようでしたら、フランクフルトもミュンヘンもちゃんとした本格的な味の日本料理が食べられますよ〜。塩辛いドイツ料理に飽きたらぜひどうぞ(笑)!

染色体検査について教えていただき有難うございます。なるほど、移植前に危険を回避できた方が効率的ですし体への負担も少なくてすみますよね。

養子縁組は漠然と考えていましたが、ちょっと飛躍しすぎでした。(^^;)色々と問題もありそうですし、その前にドナーという手もありました。自分達の遺伝子にこだわる場合は、やはり代理母が良いのでしょうが、法的にもコスト的にも難しいので、出産を経験するという意味でも、次のステップとしてはドナーが良いのかもしれません。

あまりまとまりませんが、ドイツで楽しい週末を過ごしてくださ〜い!Gute Reise!

[32] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 tachicpr

2012/08/18 01:42


ぼのぼのさん

その後体調いかがですか?今は「着床!着床!」って唱えましょう^^
私もホントに祈ってます☆
水泳の北島選手のメンタルトレーナーの講義を聞いた友達いわく「大丈夫」を3回唱えて右こぶしで左胸を3回たたくと気持ちが落ち着くそうです。
私もやってみたら結果の助けにはなりませんが、なんとなく落ち着きます!
これ、お勧めです!!


染色体検査、効率で考えるとお勧めです。
ウチのコンサルは9月にあるので、どの染色体がダメだったのか?とか詳細を聞いてきます!
そして念のためクリニックでも扱っているドナーの話も聞いてきます。
でも日本人が見つからないんですよねぇ〜><
代理母もそーとー資金力が必要ですし、何をするにせよお金はかかりますねぇ(。‐_‐。)


オリンピック、終わっちゃいましたぁ〜
こんなに真剣にオープニング&クロージングセレモニーを見たの初めてです(笑)
クロージングにはジョージマイケルも出たし、スパイスガールズも出たし、新しめのジェシーJも出たし、色んなバラエティーがあって羨ましくなりました。
日本で世界に名の知れてるアーティストってこんなにいないよなぁ〜と思って。
日本でやるとしたら誰が選ばれるんだろう?まさかサブちゃんとか!?



ドイツ、まさにフランクフルト〜ハイデルベルク〜ローテンブルク〜ノイシュバンシュタイン城〜ミュンヘンです!
母がロマンティック街道希望だったので。私も初なのでスッゴイ楽しみなんですっ
レストランもチェックしてみました!フランクフルトの「IwASE」って聞いたコトありますか?
一応トリップアドバイザーで1位だったので、母の気分で日本食って言われたらそこに行こうかと思ってます(^−^)
地元だと明らかにチャイニーズなジャパニーズレストランしかないので、私の方が日本食希望かも(笑)


あ、バースデーだったんです。。。40突入でございます。うふふっ
嬉しくないけど、日本の友達が40の記念にサプライズでスパ+3コースミールのギフトをくれたり、色んな人に「おめでとう」って言われて「40になるのも悪くないかも^^」と思えました。
母からは「おギャーと生まれてから40年。ママは死にそうになってあなたを生みました。どこにいても幸せでいてくれれば何も言うコトはないわ。」って言うバースデーカードをもらいました。
今年の言葉はなんだか凄くココロにしみました。

ドイツの感想、また聞いてくださいね!

でゎ、引き続きエッグちゃんがお腹に着床する(してる?)つもりで過ごしてください!!
不安になったら「大丈夫×3回」です^^

[33] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2012/08/18 17:06

こんにちは。お久しぶりです。

単発の派遣の仕事などに忙しくしていました。

ほのぼのさん、最後の卵ちゃんお腹に戻されたんですね(*^。^*)
バルセロナへの旅行で気分転換したあとだし、いい環境で卵ちゃんたち成長してほしいです♪
ガウディ建築見てみたいので、すごく羨ましいです☆

tachicprさん、お誕生日おめでとうございます(*^。^*)
オリンピックツアーなんてすごく素敵☆
ドイツへの旅行も楽しみですね♪
みなさん色々旅行されて羨ましいなぁ〜
またお話楽しみにしています。


私のクリニックでも受精卵の着床前診断というのをしていますが、とても高額なのでもう少ししてから考えようと思います。
うちはやはり、ドナーも精子バンクも代理母も養子縁組も考えません。私と主人との子供ができない場合は2人で暮らしたいと思います。
また治療再開したら、頑張ろうと思います。

[34] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 ほのぼの

2012/08/20 19:37

こんにちは!先週から30度前後の日が続いていて、暑くてやる気の出ないほのぼのです。なにせドイツの家庭には冷房がついていないので、扇風機でしのいでいます。本当は水風呂に入りたいところですが、判定前のこの時期には体に悪そうなので我慢ですね。

tachicprさん
おまじないしてみましたよー!
でも、もう生理来そうにお腹が痛いんです、、、(>_<)
今クリニックが夏休みで、判定日よりも4日ほど遅れての診察になるので、その前に自己判定できてしまいそうな勢いです(汗)

お母様のお祝いのお言葉、とってもジーンと来ました。そんな優しいお母様と今頃ご旅行されている頃でしょうか?

「岩瀬」は一番美味しいと評判ですよ!他のレストランもいいですが、日本のこじんまりとした居酒屋にいるような雰囲気やメニューの充実っぷりは「岩瀬」がいいと思います。フランクフルト在住の日本人(約5000人?)にも大人気で競争率高いので(笑)要予約です。
ミュンヘンにも日本人経営のレストランがいくつかありますが「匠」のラーメンも美味しいですよ!もともとデュッセルドルフにあるドイツ国内(いやヨーロッパ内)で一番美味しいラーメン店の一つですが、ミュンヘンにもオープンしたみたいです。先日、たまたまデュッセルへ行った時に食べましたが、札幌から空輸しているという生麺はコシがあって本場そのものでした!ドイツなのに、いつも行列ができています。

な〜んて、食べ物の話ばっかりですみません。(^^;)

チョコ☆さん

お久しぶりです!お仕事されていたんですね。
卵は今回は解凍後にロスがなかったようで、あと2個残っているみたいです。次回が本当に最後になりそうです。

正直、大量に採卵した卵達がどんどんといなくなってしまって悲しい想いです。。。量よりも質なんだなと改めて思います。

毎回上手く行きそうだと言われても、卵のグレードの話や上手く行かない場合の原因を究明してみましょう。といった話はありませんでしたので(やはり卵の質が悪いのでしょうが・・・)転院する際には、検査体制も含めて聞いてみようと思います。転院を考えているクリニックは他のクリニックで困難だった患者さんの多くを救っていると評判なので、少し遠くなりますが通いたいと思っています。

私も心の中では、二人で暮らしてもいいと思っているのですが、不妊の原因が自分にあるのと、夫が私よりも5歳ほど年下なので、夫はとても優しい人なので一度も言われたことはありませんが、やはり私のせいで子供に恵まれないのは申し訳ないと感じているからです。。。

治療再開に向けて、体調を整えてがんばってください!

私もダメだったとしても、気持ちを切り替えてがんばります!


[35] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 tachicpr

2012/08/22 03:02


チョコさん

ありがとうございます☆

チョコさんのお宅は自分達以外での子供を持つというコトは考えてないんですね。
私もまだスッゴク迷っています。。。
ホントに、どぉーしよぉ〜〜〜って^^;
今は単発のお仕事などで忙しくされてるんですね!忙しくしている方が気が紛れてイイですもんねっ♪
リフレッシュして治療再開されたら、また頑張りましょうね!!!


ぼのぼのさん

まず「大丈夫・大丈夫・大丈夫」^^
判定日が4日遅れるって、待ってる身には長く感じますよねぇ〜
でも!なるべく大きくかまえて、その4日間を過ごしてくださいねっ
転院を考えてらっしゃるというクリニックも頼もしいですけど、今は信じて判定日を待ちましょうっ

ウチも夫が年下なんです。しかも意外とブロンド好き(笑)
なので一時は「なら20代の年下ブロンドでも嫁にもらえばイイじゃんっ」って言ったコトもありました^^;
ホルモンの加減でついつい「キー」っとなってしまう時があるんです。。。

ところで明日からドイツ入りです=3
「岩瀬」さっそく予約しましたぁ〜 ありがとうございます!!
ホテルからも近いし、予約が日本語で出来たし、すでに気持ちがほっこりしてます(笑)
ミュンヘンの「匠」ですか?ヨーロッパで一番美味しい???ラーメン食べたいなぁ〜
この前ロンドンの「一点張」に行って満足しちゃいましたけど、まだまだですねっ(ー▽ー)ゞ
色々美味しい情報ありがとうございます(^−^)/
イギリスも最近ずっと暑いので覚悟してお邪魔しますねぇ〜


でゎでゎ

[36] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 ほのぼの

2012/09/02 21:48

あっというまにもう9月ですね!
残りの夏を楽しく過ごされていますか?

tachicprさん

とっても前向きなエールを送ってくださって嬉しかったです♪(^-^)
でも今回も残念な結果となってしまいました。(><)

私達は結婚記念日を迎えて、夫と湖畔にあるホテルへ1泊旅行してきました。自然に囲まれて、優雅に泳ぐ白鳥や鴨達を見て癒されてきました。

そうこうしているうちに、凍結卵移植へ向けて、早くも再スタートを切りました!最後の2個を無事にお迎えできますように。

ドイツ旅行はどうでしたか?
また感想を聞かせてくださいね〜!

[37] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 tachicpr

2012/09/06 03:26


ぼのぼのさん

今回は残念な結果でしたかぁ。。。お疲れ様でした!!
着床にたどり着くのって私達にとって、物凄く難しいですよね。
でもまだ凍結されているエッグちゃん達が残っているし、しかももぉスタートされたんですね?
早いっ!!その素早さ、ポジティブですねぇ〜^^
そっ!その調子で行きましょう=3 目指せ!着床!!

この季節の水辺では白鳥と鴨が沢山見られますよねぇ〜
のんびり出来たようで何よりです^^
ウチの近所にもちょっとした水辺があるので、友達や母が来た時に食パンを1斤持って行って来ました。
意外に楽しかった(笑)

そしてドイツ!暑かったですねぇ〜^^;

毎食毎食お腹がはち切れそうになるくらいまで食べまくった「食い倒れの旅in ドイツ」でした(笑)
しょっぱかったけどアドバイスとトリップアドバイザーのお陰で?美味しい食事を楽しむコトが出来ましたぁ〜
そしてイギリスと比べ、ホスピタリティーのレベルが高い!!
気分良く過ごすコトが出来ましたぁ〜
イギリスではサービス業のレベルが低いし、プライド持ってやっている人は少ないように思えますがドイツは違うなぁ〜と関心しました。
ドイツ、好きですっ(*^ー^*)
今月は友達のウエディングで初スイス・チューリッヒに行くので、どこかお勧めのレストランなどがあったら是非また教えてくださいっ


私も含め、リフレッシュの時間を取って次回へ向けて頑張りましょう☆

[38] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2012/09/11 00:14

ご無沙汰しています。

ほのぼのさん、残念でしたね。
すぐに残りの卵ちゃんの移植に向けて進めておられるんですね。ホント、たくさん採れた卵ちゃんたちがなくなるのは悲しいですね。
でも、最後に奇跡を起こしてくれると信じたいです!

tachicprさん、ドイツ旅行楽しかったようでよかったですね(*^_^*)♪
今度はお友達のウエディングでスイスだなんて羨ましいです。ぜひ楽しんでくださいね(*^。^*)

うちも主人が年下です(*^。^*)
今月は、着床障害の検査をしています。
結果は2か月近くかかるそうです。


[39] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 ほのぼの

2012/09/17 18:12

tachicprさん

お久しぶりです!もうすっかり秋ですね。
朝晩とても冷え込むので(先日は朝5度!)暖房をつけようか迷ってしまいます。

バタバタと次の凍結卵移植が終わり、判定を待つ日々です。残り2個を使い切って、もし上手く行けば万々歳ですし、ダメだったら今年の年末は久しぶりに日本へ帰ろうとどちらに転んでもいいようにしています♪

来年以降も治療を続ける場合は、転院するつもりですが、ドイツではこれまで3回の治療まで保険会社が50%負担してくれる仕組みだったのですが、最近法改正があって来年以降の治療は、この3回分を使い切ってしまった人でも、州が25%負担をしてくれるようになるので、いずれにせよ来年までお休みしようと思います。

ドイツ旅行は楽しかったようですね!
好印象を持っていただけたようで嬉しい限りですが、私は普段は愛想の悪い店員に「ここはサービス砂漠」と思っているので、むしろロンドンへ行った時はサービス精神と自分の仕事に対するプライドを持っている店員に「さすがイギリス!」と思ったんですよ!!(≧▽≦)
全く正反対でちょっと笑っちゃいますね。でも、きっとどちらの国も観光客にはフレンドリーなのでしょう。(^_-)-☆

チョコさん☆
ほんとうに信じられないですよ。もう最後の卵ちゃん達になるなんて・・・!(>_<;)去年の5月に凍結した2個を移植したので、グレードも良くなかったのですが、奇跡を信じるしかないですね。

着床障害の検査は2ヶ月もかかるのですね・・・!でも、急がば回れですから、原因がはっきりして対策を練ったうえで、効率的な治療ができるといいですね。


[40] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2012/09/25 00:17

こんにちは。

こちらもやっと秋らしくなってきました。
ドイツではもう暖房がいるくらいに寒いんですね(>_<)

ほのぼのさん、最後の卵ちゃん移植お疲れさまでした。
奇跡のラストエッグになってくれるといいですね♪
もしダメだった場合帰国の予定なんですね。なんていうか保険のような考え本当に毎回同じ思いなのでよくわかります(笑)
移植後は何をするにも上手くいけば…ダメだったら…の
2パターンの考えが頭の中をかけめぐります(^^ゞ
医療費半分負担はなくなってしまうようですが、25%負担だけでもうらやましいです。
でも、今回のが上手くいくといいな〜(*^。^*)

私は着床障害の検査を色々している途中ですが、2か月待たずに採卵の予定をしています。
抗核抗体は異常なかったので、NK細胞と夫婦の相性を調べる検査を今週する予定です。
血液凝固の検査ひとつにしても、これまで手術前検査などでひっかかったことないので大丈夫だろうと思っていたら、一般的なのは大丈夫だったけど精密検査では少し凝固しやすい値が出て、今後移植後はお薬を飲むことになりました。
やっぱり検査してみないとわからないものですね。

ほのぼのさんの卵ちゃんがどうかどうか着床し育ってくれますように☆

[41] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2012/10/18 23:22

こんにちは。

連続になるので、どなたかメッセ―ジしてくれるかなぁと思っていました(^^ゞ

今回、採卵して2個の分割胚を新鮮胚移植しましたがまたhcgの値が低すぎてダメでした。

落ち込みましたが、また前を向いていこうと思います。

以上、報告まで。
また近況教えてくださいね☆


[42] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 ミニー

2012/10/22 12:52

ご無沙汰しちゃいました(^。^;)

あれからずーっとお休みしてました
こちらにも遊びに来れなくてすみません
今は採卵に向けて毎日自己注射してます(^_^)/

チョコさん
残念でしたね
hcgが低くかったってことは着床したんですよね?
着床しただけでもすごいじゃないですか〜

だんだん寒くなってきたので体を冷やさないよう気を付けましょう(^_^)ノ

[43] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2012/10/24 00:03

こんばんは。

ミニーさん、お久しぶりです。
ゆっくり休まれて、治療再開されたんですね(^^)
卵ちゃんたくさん育つといいですね♪
またこれからよろしくお願いします。

私は着床はしたんですが、そこから進みません。
それの繰り返しばかりだとそれはそれで辛いです。

ここのお部屋の方から妊娠菌いただけますように☆
(ちょっと他力本願ですかね(笑)

[44] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 tachicpr

2013/04/06 04:04

チョコさん

とーーーってもご無沙汰してしまいました!
覚えていてくれているでしょうか!?
イギリス在住で最後はドイツに行った話を書かせていただきました!
その後スイスへ行き、観光&食事を満喫^^
その後、更に夫の出張に付いてフランスへ行き、またまた観光&食事を堪能!
途中フランス人の黒人女に襲撃されるという怖ろしいコトも起きましたが、そこはフランスの美味しい食事で気分はカバー^^
そんなこんなで2012年が終わろうとしていた時に一大決心をしました。
「UKは諦めてアメリカに行こう!」と。

正直煮詰まっていたので、ならば思い切ってアメリカ行っちゃえーーー!
で12月に渡米してクリニックチェックを強行スケジュールで押し切り
先月トランスファーをして帰ってきました!

今回は最終的には染色体検査を通過した4つのエンブリオちゃんのうち
もちろんマックス2つをトランスファー。
飛行機での長旅にも耐え先日判定日を迎えました。

なんと初の陽性。
そして血液検査でHCGの値をチェックしたところ1回目が582、2回目が1020というコトで妊娠継続してくれているようです。
妊娠4週にあたります。
2年間で5回ICSIを失敗していた私ですが、とぉとぉココまで漕ぎ着けました。

思いっきりリフレッシュして、一大決心をして思い切ってなけなしのお金を払ってアメリカでトライした甲斐がありました。

今まで大変お世話になりました!

チョコさんやぼのぼのさん、他のみなさんも着床・妊娠が出来ますように本当に本当にココロからお祈りしています☆

私もこの先の道のりはまだまだ長いので頑張ります。

今まで色々な愚痴やくだらない話を聞いてくださり、ありがとうございました!


[45] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/04/08 00:45

tachicprさん、お久しぶりです!
そして妊娠おめでとうございます(*^。^*)

渡米して治療されたんですね。
染色体検査を通過した卵ちゃんを移植するのが
妊娠への近道なのかもしれませんね。
日本では採卵、染色体検査、胚移植の過程をスピーディーに行うことができません。
思い切ってよかったですね!

ずっとどなたの書き込みもなかったので寂しく思っていましたが嬉しいニュースを聴けてほんとうに嬉しいです。
これからも不安は尽きないとは思いますが、体調に気を付けてマタニティライフを楽しんでくださいね。

これまで色々お話を聞いて頂いたり、海外での治療の話を聞かせて頂いたりして楽しかったです。
ありがとうございました。


ほのぼのさん、ミニーさんなどお元気にされてますでしょうか。また気が向いたらお話してください。
いつでもお待ちしています。

[46] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/04/14 16:50

初めまして、たこりんと申します。
皆さんの仲間にいれていただけたらいいなと思い書き込みいたします。

治療歴約10年。41歳です。
体外(顕微)に何度もトラしています。
最近採卵し、凍結できなかったため、次にむけて体調を整え中です。
よろしくお願いします。

[47] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/04/14 23:46

たこりんさん、こんばんは。

大阪在住のチョコ☆と申します。

たこりんさんはどちらにお住まいですか?
治療歴10年、長い間頑張っておられるんですね。
私は治療歴は2年半くらいですが、採卵は10回を超えています。

凍結できないとありましたが、胚盤胞にならないと凍結できないクリニックとかですか?
私は受精しなかったり、分割が止まったりすることも多いので、採卵が終わってからもいつもドキドキです。

今はお休み期間ですが、また採卵に向けて頑張るつもりです。
どうぞよろしくお願いします。

[48] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/04/15 07:58

チョコさんへ

おはようございます!メッセージ嬉しいです!
私は沖縄在住です。
体外にステップアップしたのが四年ほど前で、採卵8回くらいしたと思います。移植は5回かな。
最近転院しまして、そこは胚盤胞まで達したら移植するという方針のところです。
惜しくも胚盤胞で成長がとまり、廃棄となりました。
今までは八分割胚で凍結融解卵しか移植したことがないので
次も胚盤胞胚を目指しつつ、新鮮胚移植も視野に入れようと思います。

年齢も難しいところで採卵の確率も二回に一回はうまくいかなかったりして、
落ち込んだり立ち直ったりして、どうにか治療を続けています。

次の採卵は六月の予定です。
間があるから手持ち無沙汰な感じ。
なんかいいことないかな、っと毎日妄想しています。

[49] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/04/15 23:57

たこりんさん、こんばんは。

沖縄にお住まいなんですね。
最近、大阪のテレビで沖縄のショッピングモールみたいなところを見て、海外の雑貨とかも多くてかわいいものが多いから行ってみたいと思ってたんです。
20代の頃に1度行ったっきりで…

胚盤胞まで成長して分割が止まるのはショックですよね。
私は、分割胚移植がほとんどです。
あまり卵が採れなくて…

新鮮胚移植もされたことがないのであれば、してみてもいいかもしれませんね。
いろんな治療法があっても、要はやってみないとわからないことだらけですもんね。

私も加齢と闘いつつ、採卵に向けてお休み中です。
ちょっと風邪をひいてしまって辛いです。

たこりんさんも風邪には気を付けてくださいね。

[50] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/04/17 21:22

チョコさん、こんばんは。

風邪の方は大丈夫でしょうか?
春は天気が変わりやすくて、体調管理が難しかったりしますよね。
こちらは半袖で過ごしていますが、ちょっと上着をはおったりして調整しています。
中間服(春・秋用)を着る期間がかなり短いため、
服のコーディネイトが難しいです。
首を冷やさぬよう、気をつけていきたいものですね。


治療話・・・・・・次の治療まで間があるときは、何を話していいのかいつも迷ってしまいます。
新鮮な発見というのも、今更なかったりします。
やるべきことは、頭ではわかっていて、なかなか実行できなかったりしていて。
(睡眠8時間とる、とか。)
張りのある妊活って、本当に難しいですね。


私は仕事をしています。
職場の同僚、または友人と治療に関する話をすることはめったになく、
仕事をすることで、治療のことだけを考えずにすみ、気が紛れる、気分転換ができたりしますが、
しかし、全く治療の話をしないのも、なんか、もやもやが残る。
それで、ネットで誰かと何かを話したくて、よくいろんな書き込みを見たりしています。

いい情報があったらうれしいし、
辛い心境が述べられていたら共感し、涙をながすこともしばしば。
そうやってストレス発散をしていたりします。
また、たまに、どす黒い感情の文をよみ、
またまた共感し、勝手に落ち込んだりすることもあります。
ネットの善し悪しを理解し、うまくつきあっていきたいと思います。


そうそう、最近ちょっとがっかりしたことがありました。
もうすぐ、旦那の誕生日なんです。
どうしよう、何つくろうか?(料理下手な私)
どこかおいしいお店予約でも入れようか。
プレゼント、何を買おうか。と考えていたところ、
旦那にあっさり、
「その日は仲間たちとの飲み会の日だよ。」と言われてしまった。
そうでした。
旦那が毎月楽しみにしている仲間との飲み会がたまたま誕生日と重なっていて・・・。
私たちは、毎日顔を合わせているし、べつに誕生日会はその日でなくとも全然かまわないし、
旦那自身がべつにその日にやらなくても、という姿勢。
・・・肩すかしにあった気分でした。
その日は旦那の帰りをおとなしく待っていようと思います。




[51] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/04/19 10:12

たこりんさん、こんにちは。
ご主人のお誕生日、残念ですね(>_<)
私も毎年主人の誕生日はサプライズでお店予約するのでわかります。
気を取り直して違う日にお祝いしてくださいね。

実はあれから体調悪くなり緊急入院しました。
少しよくなってきてます。
またゆっくり書き込みしますね。たこりんさんも体調には気をつけてくださいね。

[52] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/04/19 10:33

チョコさんへ

今みましたら、病院に入院されたと書かれていて、びっくりしました。
早く良くなりますように。
ゆっくり休んでくださいね。

[53] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/04/24 18:48

こんにちは。

採卵した後、間をおくため、AIHをしました。
が、先日リセットしちゃいました。
ゴールデンウイークにかからなければ、次周期もAIHをしようと思いましたが、
思ったより早く生理が来てしまったことと、休診日と重なるため、
次はタイミングを図るのみとなる。
その次に、採卵周期に入ることになりそうです。

ここまで来たら、腰を据えて頑張るしかない。


運動をし、汗を流したりして、楽しみながら、過ごしていきたいです。

生理がくるまではモヤモヤしていたのに、
来たら、憑き物が取れたようにすっきり。変な感じ。
(来たばかりの時はやや落ち込みましたが。)
ファイトなのだ!

[54] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/04/25 18:06

こんにちは。
やっと退院し、自宅で療養しています。
ご心配おかけしました。

たこりんさん、AIHされたんですね。
残念でしたね。
たこりんさんの言うように張りのある妊活って、本当に難しいと思います。

胚移植はもちろんのこと、AIHでも治療をしたら微かにでも期待してしまう→落ち込む→立ち直るっていうのをずーっと繰り返していますが、そのアップダウンが一番辛かったりします。

たこりんさんは仕事をされてるんですね。
私も友人や職場の同僚と話すより、ネットで同じ悩みを持つ方とお話する方がわかりあえるし、気持ちが楽だったりします。
私は、スケジュール調整が難しく今はほとんど仕事に出ていませんが、気分転換にはなりますよね。
でも、今回仕事の依頼があったので無理をして仕事に行きその深夜に緊急入院してしまったので、しばらくは仕事は主人にも相談してから決めようと思っています。

そうそう、たこりんさんご主人のお誕生日は過ぎたんですか?
うちももうすぐ主人の誕生日なんです。
プレゼントは何にしようかなと考え中です。

たこりんさんは顕微授精されているのは、授精障害ですか?うちは私が高齢で卵子の質が下がっているのも要因なんですが、男性不妊なんです。
なので、顕微授精以外無理なんです。
AIHはできないし、タイミングも無理なので、お休み期間は全くのお休みになります。

顕微授精をしていたのに、お休み期間中に奇跡の自然妊娠とかたまに聞きますよね。
うちは無理ですが、たこりんさんは希望を捨てずにタイミング図ってくださいね(*^_^*)

それではまた(^^)/~~

[55] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/04/27 07:00

おはようございます!

チョコさん、退院おめでとうございます!
急な入院で大変だったことと思います。
ゆっくり休んで英気を養って欲しいです。

旦那さんへの誕生日プレゼント、実はまだ買っていません。
何が欲しい?と聞いたところ、濁されて。
欲しいものはあるのでしょうが、きっと五万円以上するゴルフ関係の物だったりして、
高いから我慢していて、いつか買いたいと思っているのだろうな。
今はお互いに倹約しているからな。
ちょっとしたものをあげるって難しい。
大切なのは気持ちなんでしょうね。
チョコさんは何をプレゼントする予定でしょうか?楽しみですね。プレゼント選び。

顕微をするようになったのは医者の判断です。
なんでふりかけしないんだろう。
多分授精率を上げるためですかね。
卵の質があまり良くなくて、それがネックになっているかと思います。

治療の合間の奇跡の妊娠、期待をしていないといえば嘘になります。
夫婦生活13年目に突入。
甘くない現実もたくさん味わっています。
なるようになるさ〜かな。
悔しくてしょうがないときもありますが、
もうすぐ我が子を抱くことを夢見て、がんばっています。

今日から三連休。でも、出勤。明日ゆっくり休みたいと思います。

[56] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/04/29 17:45

こんにちは。

たこりんさん、GWも出勤なんですね。
お疲れさまです。

ご主人のプレゼントまだ買ってないんですね(^^)うちもまだ買ってないんです。
「何もいらないよ」って言うので、洋服にでもしようかなと思ってます♪
でも、一人で外出するのがまだしんどくて、少し先になりそうです。

たこりんさんの顕微授精は医師の判断なんですね。
でも、顕微の方が確率が高いのでしょうね。
奇跡の妊娠、本当にそうなればいいですね☆
私は今弱気で・・・病院に行かないと子供はできないのにダメですね。
ここのところずっと休憩してるので、このままできないんじゃないかって思ったり。

なんか暗くなってごめんなさい。
また元気だして妊活頑張ります(*^。^*)

[57] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/05/01 20:07

チョコさん、こんばんは。


弱気になる気持ち、なんかわかります。
休職して治療に専念していた頃、ふさぎ込んでしまって、
治療を投げ捨ててしまいたいときがありました。


子どもをつくらないと決めた友の語りを聞いたときは正直驚いた。
結婚当初から子どもをつくる気はないと言っていた。
彼女の場合は、できないのではく、欲しくない、みたいな。
夫婦共々同じ気持ちだから、一緒になったと語られた。
本心はわかりませんが、充実した時を過ごしているように見え、衝撃を受けたものでした。
悟るって、こういうことなのかな?
治療にとらわれない生き方もあるのか、と。


>このままできないんじゃないか。

私もよく思います。
とくに失敗したあとに。
かなり凹んで、また、採卵からか、と思うと、切なくて、
そんなときは感情を思いっきり外に出します。
するとなんだか落ち着いてきます。
たぶん、生理が来るまで治療は続けると思います。
体外などの多額の費用がかかる治療はここ1年が勝負かな、と思っています。
1年後、あきらめがつくのか、見当もつきません。
いややっぱりあきらめたくない、と思うかもしれません。
治療を続けながらも、止め時も考えています。
ぐるぐる思考が回っています。

やりたい治療がやれている、それに感謝している。
もしかしたら、病院の先生に、だめだと宣告されるかもしれない。
それまではがんばりたいと思っているよ。

不安を抱えながら戦っている。
みんな一緒なんですね。
自分をほめよう。おつかれ〜。と。
元気がわいてきたら、また、したいことができたらいいな。

[58] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/05/02 20:21

こんばんは。

たこりんさん、たくさん励ましてくれてありがとう(^^)
感謝しています。

でも、そのうちまた頑張りますね。
私も排卵があるうちは治療を続けたいと思っています。
ドクターストップかかるまでとか。
でも、将来のことも考えないといけないし金銭的なこともあるので頭の片隅で考えながら治療をしようと思います。

私にも子供をあきらめた友人がいます。
治療をしたり悩んだりしてた時は辛かったけど、あきらめがついたらスッキリしたと言ってました。
今は彼女のことを尊敬します。

立ち読みした雑誌に「子供を持つことが人生の全てではない。子供のいない夫婦に、子供がいる生活はできないけれど、子供のいる夫婦には子供がいない生活はできないことも忘れてはいけない」って書いてあったんです。

負け惜しみとかじゃなく「あ〜そうか」って思いました。誰しも子供は可愛いに決まっている、けれども子供ができるとずぅーっと子供のいる生活になる。
夫婦二人の自由の生活を今、存分に楽しもう!と改めて思いました。

同じ立場で気持ちをわかってもらえるたこりんさんに
お話聞いてもらえて嬉しいです。
ありがとうございます(*^。^*)

[59] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/05/06 11:02

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。

あはははは。
連日家でグータラしています。
土曜日、ダンナが友だちとゴルフに出かけ、夜は飲み会に行く。
たまにしかないから、笑顔で、楽しんでおいで〜、と送り出したものの、
一人で家で漫画を読みふけり、適当に家事をして過ごしていました。
ダンナは夜中に帰宅。泥酔状態。
次の日(日曜日)、二日酔いのため、起きあがることができない。
わたしもなんだかんだと結局は家にいてしまって、お互いグータラ。
二人の生活を満喫???してしまった。
というか、やっぱりつまんないよな。二日酔いのダンナの相手は。

計画的に過ごそうと思っていてもそううまくはいかない。
というか、私の意志も弱いのでそうなってしまうのだが、
もうちょっとましな休日を過ごしたかった・・・。
外に出かけたとしても家族連れを目にするので、ちょっと辛いし。
二人で楽しく過ごすというのもなかなか難しい。
こんなふうにたわいなく過ごせることが本当の幸せなんでしょうが。
二日酔いをしたダンナ、全く、酒の飲み方、考えて欲しいよ。

(つまんないダンナの愚痴でした。)

[60] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/05/07 00:43

こんばんは。

たこりんさん、ゴールデンウィークはのんびりされたんですね。
私もグータラ大好きです。
でも、ご主人が泥酔で二日酔いっていうのは辛いですね…一緒にのんびりしたいのに。

でも子供がいたら、子供中心の生活になるのでグータラできないですもんね。
お互いの好きに行動できるのも子なし夫婦の特権ですね。子供の面倒みないでゴルフに行って…とかケンカ
せずに済みますし。
これ、よく友人に言われるんですよね。

私は近場に出かけました。
どこも人が多いし、家族連れも多いけど、夫婦で出かけて手をつないで歩けるのは幸せと感じました。
今の時間を楽しみたいと思います。

たこりんさんも次の治療の周期までのんびりして下さい
ね。といってもお仕事がありますが。
私は治療いつになるのかな〜

それではまた。

[61] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/05/10 19:06

チョコさんへ

こんばんは。
待ちに待った週末。
連休明け、仕事モードに戻すのが大変で、この一週間とても疲れた感じがしました。
家事もたまっています。
週末布団とか干したかったけれど予報は雨。
忙しさの反動できっとみの虫のように過ごすかもしれません。
誰かが掃除をしてくれないかな・・・。

最近不妊治療に関する番組が多くて
それはそれで複雑な心境です。
話題に上るたび、マイナス思考がよぎったりします。
年を戻せたらどんなによいか。
というか、早いうちから治療に望んでいたけれど、
それでもうまくいかなかった。
不安たくさんあるけれど、希望を持ち続けたい。

GW最終日、ちょっとしたドライブを楽しみました。
来年は二人でバイクでツーリングをして楽しみたいね、と、話しました。
ゴルフをしたり、二人で楽しめることも、これから、ぼちぼちやっていきたいね、と、話しました。
まずは一年。
そのあと、きっぱり、切り替えられるかしら。
とにかく一年。がんばってみます。

[62] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/05/11 18:00

こんにちは。

たこりんさん、休暇のあとのお仕事しんどいですよね。
お疲れさまです。
雨続きですね…

私、家にいてもお料理は仕方なくしますが、お掃除はしない日が多いです。
初めの頃は、「しなくてはいけない」という強迫観念のような思いがあったで毎日していましたが、今では1週間に1度くらいです。ぐうたら主婦万歳!

確かに最近不妊治療の番組多いですね。
助成金の年齢制限のニュースが始まってから余計ですよね。この間、NHKの番組みました。
不妊治療は終わりがないという患者の立場の番組かと思っていたら、どうやってあきらめさせることができるかという感じに受け取れました。
でも、不妊ビジネスというのにはどっぷりはまっているので心が痛みました。

ドライブ、いいですね。
私は助手席専門ですが。たこりんさんはバイクに乗られるんですね、すごい(*^。^*)!
私は自転車でもよくこけるんですよ(荷物載せすぎ)
「大人になってこんなにこける人見たことないわ」って主人に言われます。なのですごく羨ましい。

私も今は夫婦2人の時間を楽しみながら、治療を精一杯頑張ります。
来週か再来週、病院へ行ってみようと思います。

[63] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/05/12 19:12

こんばんは。チョコさん。

不妊ビジネス。どっぷりはまっているのは私も同じです。
簡単にあきらめられないよ。
今日、本屋さんに用事があって、旦那といきましたが、そこで旦那の親友と会う。
最近生まれた赤ちゃんをパパが乳母車引いていました。
私、その赤ちゃんに近寄れなかった。
こんにちは、と挨拶して、そこら辺をふらふらしていました。
旦那をパパにしたいと切実に思いましたよ。

バイクは中型免許を持っていますが、
自宅にあるのは250ccバイクです。
旦那が通勤に使っています。
私は最近運転していません。振動がこわくて。もしかして、と思うと乗れないのだ。
いつか、そんなことを気にせず、旦那と遠出をして楽しみたいものです。

チョコさんは旦那さんとどのように楽しい時間をすごされますか。

[64] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/05/13 09:47

こんにちは。

たこりんさん、私も主人の知り合いの赤ちゃんだったらあまり興味を示さないと思います。
でも変な話ですけど、妊婦姿で会うよりかは赤ちゃん連れの方がお世辞で「かわいい〜」とか平気で言えます。

不妊ビジネスにはまってるコンプレックスですよね。
妊婦姿はあまり見たくありません。

赤ちゃんとなると、大変そうという気持ちがかなりあるので羨ましい気持ちが半減するというか…
これくらい気持ちが荒んでいても他人に迷惑かけるようなことはしていないので、最近はそういう自分も認めるようにしています。

250CCバイク、すごいですね。
でも振動とかやっぱり気になっちゃうんですね。

そういえば移植後の生活の注意って病院によって全然違いますよね。
私は初めのところでは移植後も通常通りで良いと言われてたので自転車も普通に乗っていましたが、転院先では自転車なんて絶対ダメ、お風呂掃除もダメという感じのお姫様生活推奨だったので戸惑いました。
今度の転院先はどうなんだろうな〜

私は主人とボ〜っとする時間が好きですね。
どんなに遅くなっても毎日食後に、デザートをつまみながらコーヒータイムを過ごすんですがその時間は幸せです。
あとは、よく映画館に行きます。
それと旅行。
サラリーマンですし、治療費捻出は苦しいですが不妊治療のために生きてる訳ではないので、旅行も楽しむようにしています。

[65] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/05/19 18:00

こんにちは、チョコさん

こちらは梅雨に入りました。
急に湿って暑くなって。
私は痩せ型、ダンナはデブ型なので体温差があり、
室内で汗をかくダンナを横目に私は平気な顔をしています。
今晩あたりからもしかするとクーラーのお世話になるかも。
できるだけクーラー避けたいよ。

ダンナ様とよく映画にいかれるのですね。うちは自宅派かな。
今日ダンナに体を動かしにいこう(スポーツクラブに行こう)と誘われ、嬉しかったのに、
私の体調不良のせいで、キャンセルとなりました。
3日前から腰痛に見舞われ、ぎっくり腰の症状に似ている。
何故なんだろう?よくわからない。
運動不足気味だったからかなあ。

また明日から仕事。忙しいなあ。
うちはサラリーウーマンで、ダンナは自営業。
治療費捻出大変ですが、ボチボチがんばっていきます。

[66] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 ミニー

2013/05/21 12:50

こんにちは
ミニーです

チョコさん
ずいぶんご無沙汰してしまいました

あれから移植→採卵→移植しましたが
全くかすりもしませんでした>_<
また採卵からスタートします
チョコさんの事、気になってはいたのですが、なかなかこちらへ来られませんでした
ごめんなさい
また色々お話ししたいので宜しくお願いします(^^)/

たこりんさん
はじめまして
41歳のミニーです
うちの主人も暑がりです
最近は寝ているときに汗ビッショリになるみたいて毎日パジャマ交換します
洗濯物が増えて大変です
色々情報交換出来たらいいと思います
宜しくお願いしますo(^-^)o

[67] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/05/21 18:32

はじめまして、ミニーさん。
もうすぐ42になる、たこりんと申します。

いろいろチャレンジして、なんかもう、後がないというか、
いつまでやるんだろうと思いながらも、
まずはやりたい治療ができていることに感謝しつつ、
実を結ぶべく、気合い?をいれてがんばっています。
正念場ですかね。
なるようになるさ〜。かな。

今周期から採卵・移植に向けて治療がスタートしました。
またちょっと忙しくなりました。
忙しいってなんかいいもんですね。
これからもよろしくお願いします。

[68] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/05/21 20:23

こんにちは。

たこりんさん、沖縄は梅雨入りしたんですね。
さすが早いですね〜
うちは、いけるところまで除湿で我慢してもらっています。私がひどい冷え症なのでクーラーを入れる時期は主人がブランケット、私は羽毛布団をかぶります(^^)
その後腰はどうですか?
何か無理な大勢だったのかな?早く良くなりますように☆
採卵周期始まったんですね。
注射ですか?
良い卵ちゃん、育ってほしいですね(*^。^*)!!

ミニーさん
お久しぶりです。覚えてくれててありがとう(^。^)
ミニーさんも治療頑張っておられたんですね。
次の採卵は今周期ですか?
また色々お話聞かせてくださいね♪
よろしくお願いします。

私も、気持ち新たに治療を再開しました。
卵管造影行ってきました。片方が閉塞していたので気が狂うかと思うほど痛かったです(>_<)
でも、採卵に向けて頑張ります。

[69] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 ミニー

2013/05/24 21:58

こんばんは

今日も暑かったですね。
庭やプランターに花を植えているのですが、最近は毎日水やりが必要になってきました。

たこりんさん
そうそう、いつまでやるんだろう。いつまで続けられるのかと考えてしまいます。
こうやって治療ができるってことは主人の理解と、お互いに子を持ちたいという気持ちが十分にあることだと思います。
主人に感謝です。

今週期は採卵なんですね。
仕事との両立大変だと思いますが、プリプリピチピチな卵がたくさん取れるといいですね。

チョコさん
卵管造影やったんですね〜。
あれ痛いですよね〜
先生はちょっとした生理痛ぐらいの痛さ。と言ってましたが私は激痛でした。
卵管造影すると半年はゴールデンタイムって言われているのでこれからがんばってくださいね。

採卵ですが今週期の予定でしたが、月経3日目の採血の数値が良くなかったので次周期にする予定です!!

[70] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/05/26 01:05

こんばんは。

ミニーさんも卵管造影されて痛かったんですね(>_<)
タイミングやAIHの方は卵管造影後ゴールデンタイムみたいですが、うちは男性不妊なので残念ながら関係ないですよね…

月経3日目のホルモン値って毎回変わるから不思議です。私はお休み周期だったので今回はセーフでした。
ミニーさんも今周期お休みして来周期よくなるといいですね(*^。^*)

私は採卵しても受精しないことが続いているので心配ですが、採卵しないことには始まらないのでとりあえず採卵に向けて頑張ろうと思います。


それじゃまた(^^)/~

[71] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/05/27 17:05

こんにちは。

本日、採卵日でした。
八度目かな?
何回も採卵をし、結果を聞くまではドキドキです。
ちょっとお腹もチクチクしたということもあり、
大事をとって家で寝ていました。
たくさん寝ました。
これから少し部屋の片付けをしたいと思います。


ミニーさん、採卵は次周期に延期。
次こそはいい数値が出ることを、採卵がうまく行くことを願っていますね。
採卵はできなくとも、AIHはどうなんでしょうか?
以前主治医に、体外は戻せないと意味がないから、
AIHとかをしばらくやった方がいいと、
言われまして。
しかし、今回お願いをし、数値に問題がなかったから、採卵に至ったのでした。
祈るのみ、です。


チョコさんへ
卵管造影、痛かったとは、お辛いことだったと思います。
そうすることで卵巣機能も高まったりするのかな。
私はこれまで三回しました。前したのは二年前。
激痛とまではいきませんでしたが、鈍い痛みはありました。
採卵にむけて、いい効果があることを願っています。

採卵したら無事に授精するか、
授精したら次に無事に分割するか、
次は無事に着床するか、など、
ドキドキの連続ですが、
前向きにがんばっていきたいです。

[72] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/05/28 14:52

こんにちは。

たこりんさん、採卵お疲れさまでした(^^)
本当にホルモン値大丈夫かな?というのから始まり、
卵ちゃん育ってくれるかな?
排卵してしまわずに採卵できるかな?
受精するかな?
分割するかな?
・・・と次々に課題がやってきますよね。
私も毎回ドキドキします。

たこりんさんは全胚凍結ですか?
知り合いの方が通うクリニックは全員凍結胚移植で、必ず胚盤胞での凍結なので、胚盤胞まで到達しない胚は
処分されるそうです。その方が妊娠率が高いらしいので。
私は、できるだけ早く子宮に戻す方が良いと言われたりするのですがどれがいいのかわかりません。
まぁ、しばらく採卵もしていないので戻すことを考えるのも気が早いのですが(笑)

できるだけ多くのプリプリ受精卵ちゃんができることを祈っています☆

[73] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/05/29 19:52

チョコさんへ

ただいま恐怖のまっただ中です。
移植を控え、明るくいきたいのに…。でも吐き出したいこの思い。
すみません。


採卵後、翌日電話で授精確認をする。
三つとれたのですが、ちゃんと授精したのが一つと報告を受けました。
それを近日中に移植します。

電話をするまでは期待に胸ふくらんでました。なのに。

一つはあるからまだよかった、のは確かにそうです。
でも怖くて怖くて。
ここで腹をくくらねばならないのでしょうが
気分はダークです。仕事で気を紛らわしています。
帰宅後、夕食つくりたくありません。


今まで幾度となく凍結融解胚移植をしてきました。
8分割胚を凍結していました。

転院したのは胚盤胞移植をめざすため。
ここは、胚盤胞に達しないと、凍結しない方針のところです。
前回、むなしくも胚盤胞でダメとなり、今回は、たとえ8分割胚だったとしても戻す方向になります。
移植しなければ意味がないということで。

本当は胚盤胞まで育ってそれから移植したい。
いままでずっと8分割胚を移植してきたから。
でも、いままでそこまで育たなかったのはやはり私に原因があったわけで。

願う。育ってくれよと。

移植できない苦しみよりは
移植できる喜びに重きを置きたい。

自分てほんと弱いな、と思うよ。

[74] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/05/30 17:15

こんにちは。

たこりんさん、卵ちゃん3個のうち受精したのは1個だったんですね。
気持ちすごくわかります。
確かに1個でも受精してちゃんと分割したらそれでOKっていうのもわかるけど、欲を言えば…って思っちゃうのは皆同じだし、1個っていうのがね。
もしそれがダメになったらって考えたくなくても考えてしまうもんね。

私も前回移植キャンセルになってかなり落ち込んだから。
たこりんさん、弱くなんかないよ。みんなそう。
だって頑張ってるんだもん。

何もできないけど、どうか1個の卵ちゃんが奇跡の分割成長を遂げて無事にたこりんさんのお腹に戻せますようにと強く願っています☆

[75] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/06/01 08:29

おはようございます。

移植をしました。
前回卵管内移植をした後なので、
あまりのスピーディーさに、あっさりさに、こんなもんだったっけ…と感じた。
無麻酔でした。AIHと変わらない感じでした。
うまく子宮の膜に入って、すくすくと育ってくれますように。

これからしばらくは読書をしたりして、楽しんでいきたいです。
映画もみにいきたいな。

[76] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/06/03 23:37

こんばんは。

たこりんさん、移植できたんですね!
よかったです(*^。^*)
移植はあっという間ですもんね。
どうか着床してすくすく育ってくれますようにと祈っていますね☆

前回は卵管内移植だったんですね。
私は今回採卵し、できれば卵管内移植の予定でしたが
卵ちゃんの状態が悪くてフラグメントが多かったので
破棄になりました。
残念ですが、また頑張ります!

[77] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/06/07 20:08

チョコさんへ

返信が遅くなってすみません。
卵ちゃん、本当に残念でなりません。
それなのに、私のことまでも気遣ってくださり
すまない気持ちでいっぱいです。

体外って3回までぐらいが成功率が高いらしくて、
それを知ったのは3回以上たってからでした。

何回もトライしている。望みを託しながら。
弱音も吐きがちになります。
不安との戦いです。

がんばります。

[78] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/06/08 18:35

こんにちは、チョコさん

朝、なんとなくネイルをしたくなったので
ネイルの予約を入れちゃいました。
約束の時間まで間があったので
掃除や洗濯、茶碗洗いなどを終わらそうと思い、
張り切って家事をしちゃいました。
トイレも風呂場も簡単ながら掃除をしちゃいましたよ。
いつもだったらぐーたら休日。

車に乗って、ネイルサロンに急いで向かう。
行きがけコンビニでサンドウィッチを買う。
サロンでサンドイッチを食べる。それがお昼ご飯でした。


手と足のネイルをしてもらいました。

手は仕事柄、控えめに。
足のネイルは初ということで、
おちゃらけてみました。

これから夕飯も作るぞ。
なんかいい感じです。

[79] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/06/10 15:13

こんにちは。

たこりんさん、励ましのメッセージありがとうございます(*^_^*)
早くも立ち直っています♪

充実した休日を送られたみたいですね。
ネイル、気分転換になりますよね〜

お腹のなかですくすくと育っていますように☆

[80] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/06/12 21:01

チョコさん、こんばんは。

残念ながら陰性でした。
次はどうしようかな、どうしたいかな。
どうしたら授かるのでしょう。
いつまで悩むのでしょう。
暗雲低迷中、なのでした。

チョコさんは、今、私が以前通っていた病院に通われているのでしょうか。
卵管内移植を予定、と、書かれてあったので。
ちょっと聞いてみたくなりました。
多分S病院ですよね。

[81] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/06/13 09:01

おはようございます。

たこりんさん、陰性だったんですね。
残ってくれた卵ちゃんは運命の卵ちゃんのような気がしていたので残念です。

ホントにいつまで続くのか…って考えてしまいますね。

私が通ってるのはS病院です(^^)
たこりんさん、通っておられたんですか?
採卵後のリセットもまだですが、リセットしても次の周期もお休みする予定ですが、期待しすぎずあきらめずに通おうと思っています。

[82] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/06/13 14:16

チョコさんへ

期待しすぎずあきらめず。
なんかわかります。
癒された気分です。ありがとう。

同じ病院だったんですね。嬉しいな〜。
昨年12月まで通ってました。
昨年は五回ほど行きましたよ。
今年度は地元でもうちょっとがんばってみて、
年度末ぐらいにいくことになるかもしれません。

今回の採卵移植代、25万円以内だったためびっくりしました。

一ヶ月くらいたったらまた採卵したくなるんだろうな。
いろいろ複雑デスね。

[83] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/06/13 23:47

こんばんは。

たこりんさん、また病院のことでわからないことがあったら教えてくださいね(^^)

地元の病院も治療費安いんですね。
負担が少ないのはせめてものストレス軽減になりますね。
私もS病院の治療費が安くて驚いてます。

しばらく気分転換したいです。

[84] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/06/16 06:45

チョコさんへ

ある方に相談されました。
移植後どうやって立ち直っているのですか、と。

立ち直っているのかな。
どんどん心の闇は深くなっているような。
ただ希望を捨てたくないから、次またチャレンジしている。

今回の結果、病院で陰性といわれましたが、もしかしたら生理がこないかもしれないから現段階ではわからない、と、いわれた時、
正直、うまい、と思った。
あの時泣きたいと思ったが、生理がこないかもといわれたら、期待するでしょ。
泣くタイミングを逸した。

泣かない。慣れたんだな。慣れたくなかったのにな。

気分転換、どうしていますか?
ネイルをして、少しはなぐさめになってます。
パーマもしたいな。マッサージにもいきたい。
お金を使うことばかり。
本でもよもうか。
チョコさんのお話もよければ聞かせてください。

[85] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/06/16 17:58

たこりんさん、こんにちは。

立ち直り方ですか…
私は、思いっきり泣いたらそのあとは徐々に元気を取戻します。
一度だけ、泣くことができずに平然を装って過ごしたことがありました。
結果、その時の方が長く引きずってしまいました。

でも、最近は受精しなかったり分割しなかったりの方がショックが大きいです。治療をすることすらできないかって思って…

確かに慣れはありますよね。

私も美容室に行ったりとかしますよ。
あとは主人とドライブや映画を観たりして、美味しいもの食べに行ったり。

何より、次のスケジュールが決まったら進むしかないって気持ちになります。
子供が欲しいのか、子供のいない生活を後悔せずに過ごすために治療をしているのか、わからない時があります
けど、今はまだあきらめる時期ではないと思っています。今回は病院が変わったので、気分転換になっています。

たこりんさん、落ち着いたら一緒に前に進みましょう。


[86] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/06/19 11:38

チョコさん、こんにちは。

こちらはとても蒸し蒸ししています。
セミの声も聞こえ始めました。
夏到来です。
陽射しもものすごく強くて、外にあまり出たくありません。

治療の方はまた八月採卵に挑もうと思います。
それまでは、タイミングに励みます。
歯科に行ったり、風疹抗体検査などもする予定です。

最近ネットで知り合った友とオフ会をしました。
互いの経験を語り合って、とても楽しいひと時を過ごしました。
落ち込んだ時は、こうやって話す機会を自分で作って、
どうにかやる気を得ています。
つながりを大切にしていきたいと思います。

[87] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/06/20 09:27

こんにちは。

たこりんさん、ちょっと元気を取り戻せたようでよかったです。
さすがに沖縄の夏到来は早いですね(^^)

オフ会されたんですね。
同じ境遇の仲間はわかりあえることも多いですもんね。

採卵は8月にされるんですね。
私も卵巣が腫れてなければ8月にしようと思っています。
風疹、本当に流行っていますね。
主人に予防接種打ってもらおうか悩んでいます。
助成されるのは、妊婦の夫のみなので自費ですが…
しかも、今後妊娠しないかもしれないからムダになるかもしれないけど…と後ろ向き。


[88] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/06/24 22:13

チョコさん、こんばんは。

先日、アロマ施術を受けてきました。

8:30からか・・・もっとはやくにできたらな・・・と思っていたら
前の方の急なキャンセルにより、15分ほどはやく施術を受けることができました。
終わったのが10:50過ぎ。帰宅11:23と、かなり遅くはなりましたが、月一の施術、ほんと楽しみです。


「あれ、足がむくんでいるわね。」と言われる。

どき。実は、体を動かすことを怠けて1ヶ月以上。
脚にそれが表れてきている・・・ということは、怠けていることも分かっているということか・・・。
(内心、きゃーーーです。ごめんなさい、なまけてました。。。どきどき)

「たこりんさんのやることは、一日10分の階段を使っての昇降台上り下り。
右から上がって降りたら、五分後は左から上がって降りることをやりましょう。」と。
他に、「柔軟体操をしっかりやってね。」と言われました。

やはり体は嘘をつかない。あははは。ばれています。

最近気力がなくて、ついついやる気が・・・
このままだと、一喝される・・・。「こんなことでいいのか。」と。
これを機に、これからしっかりやろう。
次の施術の時、「体調、いいですよ。」といわれるように、がんばろう!!!

棚からぼた餅、だなんて、そんなうまい話はない。
自分に厳しくあれ、ですね。

[89] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/06/25 15:37

こんにちは。

たこりんさん、アロマ施術受けてこられたんですね。
すごく気持ちよさそう(*^。^*)
それに、運動指導までしてくれるなんてボディトレーナーのようですね。

自分に厳しくって…本当に難しい。

私は最近主人と一緒にウォーキングを始めました。
短い時間なので、なんとか続けようとは思っていますが一人では無理です。
主人の遅い日はウォーキングをさぼって寝転んでテレビ観てるので呆れられています(^^ゞ
「ストレスになったらあかんから」と最もらしいことを言うと「まだストレスになるほどしてないよ」と…

たこりんさんも、ストレスにならない程度に頑張りましょう(笑)


[90] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/06/27 09:18

おはようございます。

旦那さんとウォーキング、いいですね。
うちの旦那はめんどくさがって一緒にいきません。
一人で30分ほど以前はよく歩いてました。
今日こそはあるこう!!
ストレス溜まらない程度に。

前回お話ししたアロマ施術師、は私の治療指南役でもあります。
その方にあることを相談しました。
セントで採卵して移植するか、地元で再々度採卵移植にチャレンジするかと。
すると、セントにある凍結卵を移植してみたら、と、言われ、
しばらく考え、そうしたくなり、只今調整中です。
セントのお医者さんとはメールでのやりとりをしています。
じかに話して聞きたいのですが、ただそれだけの為にそのに行くはもったいないからね。

いろいろ思案中です。

[91] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/06/29 15:09

こんにちは。

たこりんさん、こないだは歩かれましたか?
うちの主人も帰りが遅いことが多いので「遅い日は一人で歩いて」と言いますが私は絶対に一人では歩かないので(笑)しぶしぶ付き合ってくれます。

クリニック以外のところで治療のことを相談できる方がいるっていうのはいいですね。
たこりんさん、セントに凍結卵があるんですね。
どうして凍結卵があるまま転院されたんですか?
セントは凍結できる卵の基準が高いと感じたので凍結卵を移植して着床する確率が高いのではないでしょうか。

でも、移植にむけて調整されてるんですね。
また移植の時の通院度合いなど教えてもらえたら嬉しいです。
私も、メールでやりとりしています。
今はお休み期間なので特にやりとりすることもないですが…

主人の風疹の予防接種、考えましたが結局しました。
子供のころにかかったそうなんですが、麻疹と勘違いして風疹にかかって子供に障害がでる人も多いと聞いたので、念のために。
予防接種が役立つ日がきてほしいな〜

[92] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/06/29 17:08

こんにちは、チョコさん。
暑くて暑くて、家でへたばっています。
クーラーをできるだけつけないようにして。
もう五時だというのに暑いです。
水をのんだり、酢を飲んだりしています。

セントでは昨年、1、4、6月と採卵しました。計7つ凍結し、
9月、11月に三つずつ、移植しました。
残り一つです。8分割胚。
また採卵したくなったため、転院し、
心機一転チャレンジし、今に至ります。

この間、指南役に採卵して貯めてから移植した方がいいか相談したら、
移植を先にした方がいいといわれ、

院長先生にメールをいれ、次周期にチャレンジしたいと伝えたら、いいですよと答えがあり、
早速次の指令が下されました。
7月に生理がきたら、ホルモン補充(薬服用)が始まり、移植に臨みます。

スポーツクラブにいきました。
今日はお休みし、明日またいきたいです。
ちょこちょこ体づくりに励んでいますよ。

[93] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/07/01 11:13

こんにちは。

たこりんさん、もうかなり暑いんですね。
でも、スポーツジムでの身体づくり頑張ってるんですね(*^。^*)

セントに4つも凍結卵があるんですね。
羨ましい〜!
ホルモン補充なんですね。
卵管内移植は1か月空けたらもう1度できるんでしたっけ?

胚盤胞での凍結ですか?
私が前に通っていたクリニックは、前核期胚の状態でしか凍結してもらえなかったので、胚盤胞で凍結してみたいなと思っていました。
融解時に無事かどうかの確率が前核期胚が一番成績が良いかららしいのですが、そこから分割が止まることも多いので私はあまり良く思いませんでした。

移植に向けて身体づくり頑張ってくださいね☆
私も採卵に向けてウォーキング頑張りますね(*^。^*)

[94] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/07/01 12:16

チョコさんへ

前回のメッセージに誤解を与えるような箇所があったので訂正しました。


今日こちらは晴天です。
かつ私の誕生日。42歳になってしまいました。
一日仕事を休んで人間ドックにきています。
妊娠の可能性があるなら胸部レントゲンと胃カメラは受けてはいけない、と書かれてあり、
期待していないわけではないから延期しました。

人間ドック終わる…
空を眺め海をみて、ボーとする。気持ちいいです。
家に帰ればやらねばならぬ仕事がある。
この時期は多忙です。


私の場合、採卵後胚盤胞まで育ったことはありません。
いつも3日目くらいで凍結です。
胚盤胞まで育つ粋のいい卵がとれたらいいのだけど。

融解途中、ダメになったこと、私もあります。
今ある卵もその可能性がないとはいえない。
だから先に採卵したかったけれど、
するならもっと時間を空けた方がいいそうなので、
移植に向けて準備をすすめていきます。
生理初日に卵巣が腫れていないかチェックし、
その結果次第です。
ではでは本日はこの辺で。
ごきげんようです。



[95] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/07/02 00:28

こんばんは。

たこりんさん、お誕生日おめでとうございます(*^。^*)
誕生日に人間ドッグっていい習慣ですね。
忘れてしまったりしますもんね。
私は誕生月でもないけれど、いつも今頃健康診断に行っています。
今年も済ませました。
乳がん検診も採卵月にはできないので、よかったです。

丁寧にメッセージの訂正ありがとうございます。
3個ずつ移植して、残り1個なんですね。
3日目で凍結されてるんですね。

私は転院の時は卵ちゃん残ゼロにして今はスッキリしています。

運命の卵ちゃんになるといいですね♪
誕生月に妊娠しやすいって本当でしょうか?
私は毎年裏切られていますが、信じてみるのも良いかもしれませんね(^_-)-☆

[96] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/07/06 11:22

こんにちは。
待ちに待った休日です。
天気もよくて、そんな日にパソコン画面で語りかける私。
ちょっと外にでも出て、友だちとカフェなんていけたらいいのですが、
気の合う友だちが少なくなって・・・。

先日、忙しいさなか、仕事帰りに姉と一緒に映画を見に行きました。
家事は放棄して。
車で映画館に向かう途中、ダンナに「夕飯独りで済ませてくれ」とメールし、
その後電話がかかってきて、カラカラと笑って許してくれました。
ありがたや、だんなさま。


今日は土曜日。心を入れ替えて、汚い部屋を片づけたいと思います。
今晩は、ゆっくり2人で過ごそうかな。

[97] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/07/07 01:25

こんばんは。

たこりんさん、お仕事お疲れさまです。
ゆっくりと週末をお過ごしですか?

友達付き合い…難しいですよね。
私は最近、高校時代の友達と会いました。
気のおける友達ですが、不妊のことは話しません。
出産後まもない前職場の同僚のお家へ行ってきました。
もし、子供ができないとしたらそれはそれでいいかなと思えた機会でした。治療のことは話しません。

でも、久しぶりに主人以外の人と外で会ったくらいで、面倒くさい相手と会うくらいなら一人で過ごす方が
いいです。

お姉さんとは何の映画を観たんですか?
ご主人優しいですね。

お姉さんがいると一緒にお買いものや旅行とか行けていいですね。
私ずっと羨ましかったんですが、結婚して義姉ができたので買い物とか行けるようになって嬉しいです。

では良い休日を(*^。^*)

[98] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/07/07 18:48

こんにちは、チョコさん。

今日はとてもいい天気。
旦那とスポーツクラブに行って、マシーンを使って歩いたり、卓球したり、
湯船にゆっくりつかったり、
その後、パソコンを近々買う予定なので、パソコンショップに行きました。
その後漫画喫茶へ。えへへ、夕飯作らず外食です。
二人でのんびり過ごしています。

チョコさんは友だちに不妊のこと話さないのですね。そうですか。
私は時たまとても話したくなります。
辛いときは特に。ネットだけでは癒されないときに。
県外にいる親友と一年に一回会うとき、大変だよ〜と、話したりします。
以前の職場の先輩が、大丈夫?どう?と、聞いてきたとき、少し話すこともあります。
全く聞かれないよりは聞かれた方がホッとします。
私は治療をしていることを公開しているから。
何も聞かれないと、気を遣っているんだな、と、思い、距離を感じる。
でも、ほとんど気分です。
話したいときに話し、そうでないときは一切言いません。
話したい人とそうでない人はくっきり分けます。

だから、地元でオフ会の企画もしたりします。
元気があるときかな、オフ会企画するときは。
一番辛いときは、旦那に愚痴る以外は、うちに抱え、しばらく燻っていたりします。
わーわー泣きたいときもありますが。

話せる友がすぐ近くにいたらいいな、と、思いつつ、今はこれでいいのかな、とも思います。

いつか、不妊で悩む人たちのカウンセリングのボランティアができたらいいな、と思っています。

不妊って精神修養だったりしませんか?
この痛み、この辛さをいつか役立てられたらいいな。
人の心を少しでも敏感に察知し、気遣える人になれたらいいな。
なんて、辛いときはついつい内にこもりがちで人のことを気遣う余裕なんてないのが実状なんですがね。

[99] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 チョコ☆

2013/07/08 16:50

こんにちは。毎日暑いですね。

たこりんさん、ご主人とのんびり休日楽しめてよかったですね(^^)
私も主人と一緒に過ごす休日は外食しますよ。
パソコン買うの楽しみですね♪

そうですね、私は基本不妊治療のことは友人には話しません。
何人かには話してますが、皆理解してくれてる人ばかりなので私が話すまでは聞いてきたりもしません。
詮索されるのは嫌なので。

オフ会は行ったことはありません。
同じクリニックに通ってるブロ友さんと会ってお茶したことはあります。
でも、基本不妊友達は作らないです。
掲示板などで知り合った方に悩みを打ち明けられるのも
友人関係ではなく、同じ治療をしている仲間だから。
私にとっては、こちらは大切な場所です。

本当に精神修行ですよね。
不妊で悩む人たちのカウンセリングのボランティア、素敵ですね。たこりんさんは優しいですね。

私もこんな辛い経験をしているし、将来不妊カウンセラーをするのもいいなと思ったこともありますが、不妊治療を終了した場合、不妊に関することには目を向けたくないと今は思ってしまいます。

卒業できず終了した場合、純粋な奉仕の心で不妊患者さんと接するのに時間がかかると思います。
卒業できたら別ですけれど。

こんな後ろ向きな私に比べてたこりんさんは優しい方だなって思いました。

さて、学生や子供たちが夏休みに入る前に夏旅行に行ってきます(*^。^*)

[100] Re: 30代後半で顕微授精してます◎40代突入 

 たこりん

2013/07/13 07:47

チョコさんへ

旅行の準備はすすんでいますか?
それとももう出かけられましたか?
いい旅をして、心と体をリラックスできますように。
旅の話を聞かせていただけたら嬉しいです。


長年、旅行に行っていないな。
ダンナに行くとしたらどこに行きたい?と聞いてみたら
北海道かな、と。
私も行きたくなりました。
今年は無理ですが、来年あたり行けるようにしたいと思います。
北海道で美味しいものを食べながらゆっくり旅行できたら楽しいだろうな。
バックパッカーみたいな旅行でもできたらいいな。


チョコさんの「不妊友だちは作らない」という言葉、
そうなんだな。そう思っている方多いんだろうな、と、感じました。
私はよくオフ会を企画していると以前書きましたが、
そこで鉄則にしていることが、掲示板に、オフ会するから都合のいい方は連絡ください、としか書かないことです。
一人ひとりにメッセージを送って、「オフ会参加しませんか?」と書かないようにしています。
相手に嫌な気持ちを与えたらと思うと、遠慮しています。
最近、呼びかけても、行きたいと応じてくれる方が少なくなりました。
(10人以上登録している会です)
1・2回会って話をしたら、それでいい、と思われる方がほとんどなのかもしれない、と、感じました。
デリケートな話題だから、あまり参加したいとは思わないのかもしれません。

私はいろいろ話をしたいし、できたら相手の話も聞けたらいいと思っていますが、
相手が自分と同じように思っているとは限りませんからね。
辛いときに気持ちを分かち合えたら、と思っていましたが、
なかなか難しいものですね。


べつに私は「優しい」わけではなく、
私と同じ思いをしている人と語り合ってただ単に共有したいのかもしれません。
辛い思いを共有し合った方が、のちに、無事に懐妊・出産されて、笑顔で見送れるか、
羨ましくてしょうがないだろうな。
だから、ピアカウンセラーの資格をとることを今は躊躇しています。
子が授かって出産できたら資格が欲しいと思っていますが。
結局は自分が癒されたいが為、だったりするのですよ。
純粋な奉仕、なんかじゃないですよ。
いつかできたらいいですけどね。純粋な奉仕が。

ではでは本日はこの辺で。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと