1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 初めての顕微受精…男性不妊

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初めての顕微受精…男性不妊

 もこ

2012/06/14 21:40

初めまして。
27歳の結婚1年目です。
旦那は29歳、結婚前からなかなか子供が出来ず、2回の精子検査の結果、毎回5匹しか動いた精子が見つかりませんでした。
自然妊娠は無理と言われて、今、初めての顕微受精をやっています。
注射で卵を育てて、明日、採卵です。
採卵が無事に終わるかの不安と同時に、明日の採精で無事に使える精子がいるか…不安です。
前回の精子検査から禁煙はしていますが、逆に減ってたらどうしよう…と、不安で不安で…
もう今更何も出来ないんですが…

すみません、気持ちわかってもらえる方がみえたら嬉しいです。

返信=34件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 ミロ

2012/06/15 00:25

はじめまして。私も男性不妊で顕微受精しかないと言われています。私は採卵三回、移植四回しています。初めての採卵、不安だと思いますが、頑張ってくださいね!

[2] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 もこ

2012/06/15 14:31

ミロさん
書き込みありがとうございます。
採卵3回もしてみえるんですね。

私は、先ほど無事に採卵が終わりました。
卵は8個とれました。
ただ、今日の採精ではまともな精子が1匹しか見つからず…凍結中の精子も1匹のみ。
移植さえ出来ない可能性もあって、凹んでます。
ミロさんの旦那さんはどれくらいの精子数ですか??
また、増やす為になにか飲んだりされてますか??

[3] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 ミロ

2012/06/15 23:18

採卵お疲れさまでした。8個卵取れたんですね。でも、凍結精子と合わせても精子が卵の数に達してないんですか?その場合、卵だけで凍結できるのでしょうか?せっかく取れた卵、無駄にしたくないですよね!うまく受精して移植できますように!
ウチは精子は700とかはあったと思います。毎回顕微でした。
精子を増やす治療って今の医学では無いというのが現状みたいですね…。最初の病院で漢方をもらって飲んでいましたが、特に効果は見られませんでした。
三回目の採卵で転院して、そこの先生は、旦那には今まで飲んでいた漢方はあまり合わない、むしろ精子を減らしかねないと言われてすぐ辞めました。医者の見立てってこんなに違うのかと思い、漢方は高いし今まで飲んでいたのは何だったんだろうってショックでした…。
それからは特に何も飲んでいません。食事で精力がつきそうなもの、例えばニンニクとかうなぎを食べてもらったりしていました。精子を増やす治療方があればいいのに…。
採卵で身体がお疲れだと思うので、ゆっくり休んでくださいね。

[4] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 もこ

2012/06/16 23:11

精子を増やす治療はないんですか!!
薬を飲めば…とか、甘く考えてました…
漢方とかも、合う合わないがあるんですね。
調べたら、男性不妊の外来がある病院も自宅からはかなり遠いようで。
食生活は改善出来そうなので、チャレンジしてみます。

今日、受精の結果を聞きに行き、『なんとか精子が見つかって、4個は受精卵が出来ました』と言われました。
0と言われる覚悟だったのですが、まだ希望が残っていたようです。
ちょっとホッとしてます。
順調にいけば、18日に移植をする予定です。

[5] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 ミロ

2012/06/18 00:57

こんばんは。
8個の卵のうち4個も受精したなんてすごいですね。本当に良かったです。採卵後の体調は大丈夫ですか?無事に移植できますように。

精子は薬を飲んだら増えるという単純なものではないそうです。でも、精子が少ない原因は、人によって色々あると思いますので、男性不妊の外来もおうちから遠くても行けるようであれば、行ってみるのも良いかもしれませんね。もこさんのご主人に合う治療方があるかもしれないし。うちは2つ目の病院に月に何回か男性不妊の先生が来ていて、診てもらいましたが、特に治療方法はなく、体外(顕微)受精をしていくしかないと言われました。
でも、もこさんは今回移植出来たら、それで授かることが出来れば一番ですね(^-^)
体調を整えてゆったり過ごしてくださいね。

[6] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 もこ

2012/06/19 11:55

こんにちは☆
ミロさん、台風は大丈夫ですか??
うちは東海なので、今夜通過する様です。

昨日無事に1個移植してきました。
グレードは中の中くらいで、8分割と言うことでした。
ミロさんは、移植後はどう過ごしていましたか??
私は、普通に過ごそうと思いながらも、お腹を気にしてしまいます。
旦那も気になる様で、台風の準備の家周りの片づけは全部やってくれました。
普段は何もしない人なんですけどね。
少しの間、お姫さま気分になれそうです。笑
とにかく、このまま中にいてくれたら…と祈ってます。

そうですね…もし今回の採卵分でダメだったら、男性不妊の外来に行ってみようと思います。
やっぱり、調べてみないとわからないこともありますよね。
遺伝子的に少ないとしたら、子供に遺伝する…というのも聞いたことがあるので、原因だけでも知っておきたいとは思います。

[7] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 ☆まめまめ☆

2012/06/19 17:10

こんにちわ☆

初めまして☆まめまめ☆といいます!!

うちも重度の男性不妊で顕微しか無理と言われました。

今まで採卵3回、移植は4回しました!

先週、採卵して4回目の移植がおわり今は判定待ちです☆

うちの旦那は最初に精液検査したときよりどんどん数が減っています・・・。
漢方やサプリはまったく効果なしでした。
今回の顕微のときは運動精子が40万でした。最初より半分以下です。

うちも泌尿器科に行って検査しましたが原因はわからず。
男性ホルモンなどは正常と言われましたが結局何が悪いのか・・。

私も原因だけでも知りたいと思っていたのですが、それより顕微をした方がいいと思ってもうあきらめました!

途中からですみませがお話できたらうれしいです♪

[8] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 もこ

2012/06/19 21:53

☆まめまめ☆さん

初めまして、書き込みありがとうございます。
☆まめまめ☆さんも判定待ち中なんですね。
判定は来週ですか??
私は今回、初の顕微受精で一通りの治療を体験して、『授かるまで頑張りたいけど、これを何回もするかもなんて耐えられるかな…』と悩んでしまいました。
採卵〜移植まで、ほんと体力も気力も使いますね。

精子が少ない原因もわからないこともあるんですね。
原因がわかれば治療方法もあるかもしれないけど、わからなければ顕微受精しか方法がないんですね…

とにかく今は、☆まめまめ☆さんも私も判定まで、今回の結果を信じて、おおらかな気持ちで過ごしたいですね☆

[9] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 ☆まめまめ☆

2012/06/20 00:05

もこさん☆

判定は来週です♪

顕微授精さえすればすぐ妊娠すると思ってたけどそうではなく落ち込み、何回陰性を言われるんだろう・・・と治療をやめたくなりました。

原因が分かれば治療できるけどやっぱり男性不妊に効く薬などはないそうですね・・。
男性はデリケートなので困っちゃいますね(*^_^*)

判定日まではホントにドキドキですね!今回は初の低刺激の採卵で初の初期胚移植なのでちょっと期待しちゃいます(>.<)

[10] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 もこ

2012/06/22 13:07

☆まめまめ☆さん

顕微受精をすれば妊娠する、って、私も思ってました。
でも、このサイトとかを見てると、そんなに簡単なことじゃないんだな…って思っちゃいます。

今日の診察で、受精卵が胚盤胞まで育たなくて凍結が出来なかったらから、今お腹にある1個にかけるしかないね。と言われました。
こんなに、薬や医療の手助けを借りても、スムーズには進まないんですね↓↓

低刺激というのは、採卵させるまでの注射とかのやり方が違うんですか??
今までとは違う状況だったら、期待しちゃいますよね☆
私もお腹さすりながら『とにかく、くっつけー』って念じてます。笑

[11] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 ☆まめまめ☆

2012/06/22 13:35

こんにちは☆

凍結できなくて残念でしたね・・。すごくお辛いと思います。
私も前回、刺激周期で4個受精卵を培養したらすべて胚盤胞にならず移植もキャンセルになりました。
先生は卵子の質が悪かっただろうって言ってました。

その時は本当にどん底で自分が情けなくなってしまいました(~o~)
ここまで頑張ってきてすべて破棄されてしまうなんて・・。
だから今回は誘発方法を変えて卵子の質を上げようと思って低刺激にしました!
低刺激は飲み薬と注射は3回くらいで少なくしました!

でも今回、6個取れたので刺激より低刺激の方が合ってたのかもしれません。

もこさん、移植できた1個の卵ちゃんを信じて一緒に頑張りましょう(*^^)v

そういえば今日で移植7日目。何か変化ありますか??
私はお腹が少し軽い生理痛みたいな感じがあるのと基礎体温が36.90以上をキープしてるくらいです。
たぶんルトラールとかのせいだと思いますけど(><)

[12] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 もこ

2012/06/22 16:16

☆まめまめ☆さん

ほんと、そうなんです…
大事な卵なのに使いものにならず、捨てるしかないなんて↓↓とショックで。

私も、お腹が痛いような苦しいような、違和感があります。
今日の診察で、ちょっと子宮が腫れてるけど大丈夫なくらい、とは言われました。
☆まめまめ☆さんは、今までの判定待ちの時と今回とで、違いありますか??

[13] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 ☆まめまめ☆

2012/06/22 17:27

3回目の移植で2個戻して、陽性反応がでたんですが化学流産になったんです。
その時は、判定の前日くらいにすごいだるくなって1回足の付け根がズキーンと痛くなりました!

陰性の時は特に何にも感じませんでした。

人それぞれ症状が違うから混乱しちゃいますよね(><)

もこさんの病院は中間にエコーがあるんですね!!
うちの病院は判定までなんもないです。

そういえば言ってなかったですが私29歳で愛知県に住んでます☆
もこさんも東海でしたよね??

[14] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 もこ

2012/06/22 17:55

☆まめまめ☆さん

☆まめまめ☆さん、流産も経験されてるんですね…
きっと、陰性判定以上に辛い経験ですよね…
前にお空に帰った子が、今回☆まめまめ☆さんのお腹に戻ってきますように!!

今日は内診と、薬の追加分をもらいに行きました。
毎日2回の膣坐薬が出てるんですけど…苦手なんですよね(^^;)
注射よりはましなんですけど。
☆まめまめ☆さんは判定まで診察ないんですね。2週間すごく長く感じませんか??

愛知県なんですね!!
私は岐阜県の27歳です。
歳も住んでるとこも近いですねッ☆
改めて、よろしくお願いします♪

[15] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 ☆まめまめ☆

2012/06/22 18:15

こちらこそよろしくお願いします(*^^)v

岐阜県お隣ですね♪実は旦那の仕事の都合で愛知に引っ越してきたので地元ではないのですが・・・。
愛知っ子3年目です☆

今回は初期胚移植だったので特に長く感じます(><)
もうドキドキです・・

うちの病院は膣座薬でないんですが苦手って方多いですよね!それって何の効果なんですか??

[16] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 もこ

2012/06/22 18:38

旦那さんの仕事で…とか、あこがれますッ☆
私は、自分の実家から車で5分の旦那の実家に、義母と3人で住んでます。
旦那は自営業なので、つぶれない限り、きっと一生、ここを離れることはないと思います(^^;)
全然知らない場所で住むって、大変だとは思うんですけど、あこがれちゃうんですー。
まめまめさんの地元はどこですか??

坐薬はホルモンを補充するためのものだそうです。
飲み薬でのホルモン補充の薬も出てるんですけどね。

私も7月2日が判定なんですけど、すでに待ちきれなくてそわそわしてます;

[17] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 ☆まめまめ☆

2012/06/22 22:02

自営業なんですね☆
じゃあ、もこさんもお手伝いしてるんですか??

地元は横浜です(*^^)vやっぱり地元は恋しくなりますね(><)知らない土地に行くのは分からないことだらけで大変ですね(>_<)
土地勘がないので一人では遠くまで行けません(><)

膣座薬もホルモン補充なんですね。うちは飲み薬とお腹とお尻にはるシールです☆

[18] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 もこ

2012/06/24 11:53

昨日は天気がよくて、たくさん洗濯が出来ました♪

地元、遠いんですね(*_*)
横浜だと、なかなか帰ったり出来なさそうですよね。
旦那さんは愛知の方なんですか??

うちは旦那が車屋なんで、たまーに洗車を手伝うくらいなんです。

昨日、ビックダディやってましたね。
まめまめさん、見てますか??
私は、ついつい毎回見ちゃうんですよね(^^;)

[19] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 ☆まめまめ☆

2012/06/24 17:13

こんにちは☆

旦那も同じ横浜出身ですよ(^^)
なかなかすぐ帰るって距離ではないですねぇ。年末とお盆くらいしか帰れないですね^^;

うちの旦那も車関係の仕事です!私は治療の為に仕事やめて今は専業主婦です(^-^)

ビックダディ前は少し見てました!!面白いけどすごいですよね(((^^;)あんなにいっぱい出来てうらやましい…(>_<)

一人でもこんなに苦労してるのに(泣)

[20] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 もこ

2012/06/27 08:03

おはようございます☆
スマホにしたばかりで、バタバタしてました。笑

まめまめさんの旦那さんも車関係なんですね☆
私も、5月いっぱいで治療の為に仕事を辞めました。
でも、1日中家にいるのもたいくつで(^_^;)
今回ダメだったらパートにでも出ようかと思ってます
まぁもし出来てても働けるうちは出たいかな…と♪

まめまめさん、そろそろ判定ですか&#8263;
陽性判定出ますように、願ってます&#8252;

私は、今朝基礎体温がちょっと下がってしまいました
どうなんだろう…
あと5日で判定です。






[21] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 ☆まめまめ☆

2012/06/27 09:25

こんにちは☆

スマホに変えたんですか!?最初は大変だけど慣れれば楽しいですよ♪
私は未だに慣れない…(>_<)

たしかにずっと家にいるのは退屈しますよね!!近くに友達がいればいいけど…(((^^;)
うちの社宅はわりと子供いる世帯が多いから話とかしないんですよね^^;ママ会やってるし(;_;)

今日はこれから病院で判定です!
とうとうこの日がきました…(>_<)いまに生理が来そうな腹痛と腰痛があるくらいで他に症状はないです^^;

基礎体温はずっと36.90以上だけど薬の影響だと思うし…

では、いってきます(^^)

[22] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 もこ

2012/06/27 09:54

スマホ難しいですね(ーー;)
アドレスも変わって、めんどうで…

まめまめさん、社宅なんですか。
愛知県自動車が盛んですもんね
確かに、同じ年代でも子供いる家が多いですよね
ほんと、うらやましいデス(^_^;)

判定ドキドキですね。
お腹の卵を信じて、行ってらっしゃいっ☆

[23] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 ☆まめまめ☆

2012/06/27 12:21

病院終わりました♪

結果、陽性判定いただきました(^o^)v
諦めモードだったのでビックリしました!

まだ安心はできないけどなんとか1つのハードルは越えました。

もこさん、短い間でしたがお話出来て嬉しかったです(^-^)
決まりでここに書き込み出来なくなってしまい残念です(>_<)
もっと話したかったな!!
本当にありがとうございました♪

次はもこさんの番ですよ(^-^)

[24] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 もこ

2012/06/27 15:00

まめまめさん

陽性判定、おめでとうございます&#8252;
ほんとに短い間でしたが、お話し出来てよかったです☆
妊婦ライフ楽しんで、元気な赤ちゃんを産んでくださいネ

ほんとにおめでとうございますo(^▽^)o

私も続けるように、頑張りまーす&#8252;


[25] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 もこ

2012/06/30 17:32

昨日から、茶おりもののような、出血のようなものがおりものシートに付くんです。
移植10日目とかの出血は、生理なんでしょうか?
量は少なくて、出たり止まったりです。
着床出血にしては時期は遅いですよね…
判定前に生理がくることもある、とネットで見て、諦め半分です…
同じような経験されたかた、みえますか?


[26] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 ミロ

2012/07/01 23:19

もこさん、ご無沙汰しております。実家に帰っていたりとバタバタしていて、ずっとこちらに来られずにいました。すみません。。。
私が来られなかった間に新しいお仲間が卒業されていたみたいで(^^)同じ治療を頑張っている方が卒業されると励みになりますね!

もこさんは茶おりやおりものに出血が混ざっているということでしたが大丈夫ですか?ちなみに、もこさんは膣座薬は使われていますか?膣座薬を入れている場合、出血するときもあるそうです。
もうすぐ判定日ですね。ドキドキでしょうが、最後まであきらめずにいてくださいね!
良い結果が出ますように。。。

[27] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 もこ

2012/07/03 11:45

ミロさん
お返事ありがとうございます☆
実家に帰っていたんですね。
ミロさんは、どの辺りに住んでるんですか?

昨日が判定でした。
待ち合いの時間にミロさんのメッセージを見て、自分を励ましながら挑んできましたんですが、結果は陰性でした。
どんな結果でも泣かない、って思ってたんですが、帰りの車で泣いちゃいました;

ミロさんは、休憩なしで治療してますか?
私は、旦那と義母に「1年くらい休憩してからにしたら」といわれてしまって。
「もしかしたら自然に出来るかもしれないし」って。
可能性はほぼ0%なのに。
そんなにあせらなくても、って言われても、あせってしまいます(^_^;)

自分の愚痴ばっかりでごめんなさい。
梅雨でジメジメして、気持ちまでうじうじしちゃいますね;



[28] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 ミロ

2012/07/03 13:21

もこさん
今回の結果、残念でしたね…。泣いちゃう気持ち、よく分かります。私もダメだったとき泣いていました。でも、もこさんは初めての顕微受精だし、若いから可能性はまだまだありますよ!焦る気持ちもわかります!私もそうですよ〜。たくさん愚痴ってください。そして、気持ちが落ち着いたらまた前を向いて頑張ってくださいね。

私は関東在住です。
今は採卵した胚盤胞を凍結中で、移植のタイミング待ちです。だから今はある意味お休みみたいなものですね。
もこさんは凍結胚はあるのですか?もしあるのなら、少しお休みして体調を整えて万全の身体でお迎えしたいですね。

[29] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 もこ

2012/07/03 14:29

ミロさん

ありがとうございます!
ミロさん、お迎えのタイミング待ち中なんですね。
凍結胞は何個かあるんですか?
私は、受精まではしたんですが、3日目で分割が止まってしまって…
だから、今度やるなら採卵からです。
ただ、受精卵がダメだったのもたぶん精子がよくなかったからだろう…って事なんです。

ミロさん、関東なんですね。
最近また地震が多いですよね;
大丈夫ですか?



[30] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 ミロ

2012/07/03 22:38

もこさん

お気遣い、ありがとうございます。今日も地震がありましたが大丈夫です。地震怖いですよね…。


私は凍結胚が3個あります。もこさんは次また採卵からなんですね…。私も最初の採卵のときは1個しか残らず、2回目はまた採卵からでした。

また採卵からだと大変ですよね。私は最初の採卵で軽いOHSSになって卵巣が腫れたので、3ヶ月ほど休んで2回目の採卵をしました。
もこさんは体調は大丈夫ですか?

[31] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 もこ

2012/07/06 15:22

ミロさん

地震怖いですね。
なんか、1日に1回くらいは地震速報がある気がしますね。
おっきな地震がおこらないように、願うだけですね;

3個凍結してあるんですか☆
採卵した時の卵よりも、凍結胚の方が妊娠しやすい…的なことをネットで見たんですけど、確かにそこまで育った卵ですもんね(^^)
期待持てますね。

私もちょっと卵巣が腫れたみたいなんですが、様子見て下さい…って程度みたいで。
普通に生理の出血も来て、体調も大丈夫です☆
次やるなら8月の生理が来たら出来るそうなんですけど、やっぱり少し休憩することになりそうです。

今日、助成金の申請に行ってきました。
助成金が出たら、気晴らしにパーっと沖縄旅行にでも行こうかと思ってます(^-^)/
ミロさんは、夏の計画とかありますか?

[32] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 ミロ

2012/07/07 08:50

もこさん

おはようございます。
もこさんも卵巣が腫れちゃったんですね。注射などの刺激で卵巣がお疲れだと思うので大事にしてくださいね!生理が始まると卵巣の腫れも自然に引くそうです。私も生理を見送っていくうちに自然に治りました。私は、それから3ヶ月ほど休んで治療を再開しました。

助成金で沖縄旅行☆いいですね〜(^^)リフレッシュ大事ですね!
私もここ最近治療ばかりだったので、いまちょうどお休み期間だし夏に旅行を考えていました。最初は涼しい北海道を考えてましたが、シーズン的に高くて、いまは軽井沢か韓国で迷ってます(^^;)全然行き先が違うんですけどね…

[33] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 もこ

2012/07/08 09:45

ミロさん

おはようございます☆
今日も、暑くなりそうですね。
軽井沢、避暑地でいいですねー♪
韓国も、焼肉、エステ…って楽しそう♪って言いながら私、日本から一歩も出たことがないんですf^_^;)
ミロさんは、海外はいろいろ行ってますか?

やっぱり、自然の排卵じゃないから体に負担にもなるんですね。
顕微授精しか方法がないからやらざるを得ないけど、大変な思いするのは女だけなんて…(-。-;
ってちょっと思っちゃって、あたしも心が狭いなーって気持ちデス;
ミロさんの旦那さんは、治療に協力的な方ですか?

[34] Re: 初めての顕微受精…男性不妊 

 ミロ

2012/07/09 08:48

もこさん

おはようございます。今日は朝からいいお天気で久しぶりに洗濯がよく乾きそうです。

旅行先はまだ決まらずにいます。 海外は独身のときにグアムとサイパン、ハネムーンでハワイに行きました。全部似たようなトコですが…(^-^; ヨーロッパとか憧れますが、高いですよね。治療にお金がかかるので旅行もなかなか難しいです…でも、近くでも行けるだけ良いですよね!

本当に不妊治療って女の人の負担が大きいですよね。私も不妊の原因が男の人にあるのに、女の人ばかり大変で男はズルいって思ってたことありますよ〜!そう思っちゃうのは仕方ないですよ。
治療を始めた頃は、私が治療の大変さに心が着いていけずに旦那に当たっていた時期もありました。
でも、うちも顕微しか方法はないので、これを続けていくしかないと自分を納得させてなんとか今まで来ました。あと、途中で転院して今の病院が自分に合っていてそれでかなり安定しました。
旦那も病院に一緒に来られるときは来てくれたり、家事も料理以外は手伝ってくれますよ〜。
治療を始めて唯一良かったことは、旦那が前より優しくなったことでしょうか。
もこさんの旦那さまも治療に協力的ですか?

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと