1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症

 まろまろん

2012/03/05 16:21

こんにちは、初めてトピをたてます。

私は多嚢胞性卵巣症候群気味・・主人は乏精子症で顕微授精を行って3回。。
受精卵のできる数も平均より下回り、卵の質があまりよくないのか未だ良い結果が得れず、それでも前向きに治療を進めてきました。
が、最近あまりにも周りのオメデタが続き落ち込み気味です。

ネガループにはまらないように、少しでも自分を勇気づけたいので同じような方で頑張ってらっしゃる方、若しくは似たような経験をし妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?


返信=20件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症 

 くろみつ

2012/03/05 22:50

まろまろんさん、はじめまして。
くろみつと申します。
よろしくお願いします。

うちの夫婦も多嚢胞と乏精子症のため顕微授精に挑戦しております。
私も育つ数が少なく、質も良くないです…。
奇跡的に妊娠するも、流産を2回してしまいました。

色々お話出来たらと思っております。
こんな私ですが、よろしくお願いします。

[2] Re: 多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症 

 まろまろん

2012/03/07 07:22

くろみつさん早速お返事ありがとうございます。

くろみつさんも頑張ってらっしゃるんですね。


私も一度流産をしたのでその時の気持ちもわかりますよ。

特に私の場合友人の出産がちょうど重なったので、お祝いムードの中、一人でヒガミと卑屈になってそりゃもう自分で自分がイヤになるくらい、、、(汗)
その友人が悪いワケではないのに、目も合わせるのも赤ちゃんをみることさえもその時はできませんでした。。


私は、最近リセットし本当にまた一から採卵のスタートとなってしまいました。
採卵方法もまた医師と一から相談しなおしです。。

卵の質ってどうやったらあがるんでしょうね(悩)

こんな私でよければ今後とも宜しくお願いします。

[3] Re: 多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症 

 くろみつ

2012/03/07 23:21

まろまろんさん、こんばんは〜。
なかなか治療のことを話せる方がいなくてさみしく感じておりましたので、本当に嬉しいです。
こちらこそです。よろしくお願いします!

まろまろんさんも流産の経験がおありなんですね。
お友達の出産と重なってしまうとは…私もお祝い言えないと思います。誰も悪くないし、おめでたいこともわかるけど、受け入れられないというか。
私も出産したお友達とはしばらく会わないようにしてます(~_~;)今は無理しないって決めました。

実は2回目は先月末だったので、私はしばらくお休です。
今日は術後の診察だったのですが、経過は問題ないみたいです。
お休みの間に不育症検査を受けようと思ってます。
私は採卵が決まるのが、いつもD20以降です。
クロミフェンとHMG注射してもですよ…
しかも半分は空胞です。
でも、多嚢胞は採卵も治療になってると先生に言われました。確かに、ドリリング?の原理に合ってるような気もします。

卵の質を上げるのって、どうしたらいいんでしょうね(-。-;
私は半年前から鍼灸と漢方を始めました。
冷え症と生理周期は少しずつ良くなってる気がします。

まろまろんさんは何かされてますか〜⁇





[4] Re: 多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症 

 まろまろん

2012/03/08 18:07

くろみつさん、こんにちは^^

こちらこそ、同じような悩みを抱えている人に出会えて本当に嬉しく、とても勇気づけられました♪
返信下さって本当にありがとうございます^^

多嚢胞は採卵も治療になっているというのは、初めて聞きました@@
私はむしろ治療をすればするほど良くないのではないかとすら思っていたので、もしそうなら喜ばしいことですね♪


卵のためというより今回は着床してくれることを願って、レーザー治療というのを病院でに奨められ移植前にやっていました。
私の通っている病院ではまだ医学的根拠の数値はでていないけど、うまくすれば着床しやすくなるかも・・卵の質もあがるかもということでしたので。。。

結果は、紙面上の数値的には子宮にかかるストレスは軽減されて平均となりましたが、リセットしてしまったのでなんとも言えません
(^^;)
おまけに一回の金額もなかなか高額なのでたぶんもう私はすることはないでしょう・・・勿論、結果を出されている方もいらっしゃるみたいなので治療事態否定はしませんが・・


インターネットでみていると漢方もいいみたいですね、
くろみつさんは、漢方は何処かで調合してもらっているんですか?

私は次回16日に病院に行く予定です。
今後、どういった治療方法にするかはその時決まるそうです。
今回お話を聞いて待っている間にもできることがあるのならやっていこうと思いました。こんな風に思えたのもくろみつさんのお陰で、一人じゃないんだと思えたからです。
本当に感謝しています。
ありがとうございました^^

[5] Re: 多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症 

 くろみつ

2012/03/11 13:04

まろまろんさん、こんにちは。

私もまろまろんさんのお返事を読んで元気をいただいております。
ありがとうございます(*^_^*)
一人じゃないんだな〜と思えると、安心するというか、前を向くことが出来ますよね!

まろまろんさんの受けたレーザー治療、初めて聞きました。着床のためとのことで、気になってます。
というのは、私は卵の質と着床にも問題があるのではとセカンドオピニオンのDrに言われてます。
通院しているクリニックは流産は受精卵の質の問題だと一点張りで、内膜の厚さ等は重視してません。
漢方、サプリ、鍼灸等は否定されるそうです。
私は内緒でセカンドオピニオンのDrから漢方を処方してもらってますよ〜
冷え性が少しよくなってる気がします。
今更ながら、ヨガを検討してます。
まろまろんさんは運動とかされてますか??

まろまろんさんは、今週から採卵周期スタートですね。
不安なこともあるとは思いますが、いいスタートが切れるといいですね!いや、きっといいスタートが切れると思います!!

勝手に盛り上がってしまいごめんなさい。

また、こちらでいろいろお話しながら一緒に頑張っていけたら嬉しいなと思っております。



[6] Re: 多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症 

 まろまろん

2012/03/12 16:27

くろみつさん、こんにちは^^

励ましの言葉心より嬉しく思います。いつもながらに本当に感謝しています。ありがとうございます。


くろみつさんはセカンドオピニオンも通ってらっしゃるんですねw@@w
セカンドオピニオンはいつ頃から通われているんですか?

後、失礼かと思いますがもしよかったら治療にどれくらいの額を使ってらっしゃるか教えてもらえませんか?
もちろんアバウトで結構です。

というのも、最近通っているクリニックでうちのようなタイプ(多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症)は、とにかく回数をこなすしかないと言われてしまい、解ってはいるんですが、私達夫婦としては既に今のクリニックに2〜3くらいかけている時点でなかなかの出費だと考えていたので、まだまだかかりそうな発言にふとうちのクリニックが特別高いのか?と疑問に思い質問させて頂きました。。。

あ、でもこんなこと質問して不愉快な思いをさせてしまっていたらごめんなさい。


私の行っていたレーザー治療についてですが、近赤外線(確かLLLTとかなんとか。。)と呼ばれる、弱いレベルのレーザーを使用することにより、血行改善、新陳代謝の活性化を促し、卵子の質の向上、子宮内膜の増加、妊娠率の上昇に有効であるということでドクターに任意で勧められました。
(ただし、以前にもお話したように医学的根拠の結果数字がまだでていないのですが・・)


今思えば、生理前の痛みはなくなりました。(血行がよくなったのかな。。)
ただ、生理中の痛みに関しては、ちょうど喉が痛くロキソマリンを服用していたのでいつもの生理痛がなかった理由が薬のせいなのか、レーザーのせいかが未だ不明です。

クリニックによって考え方って違うんですね。。本当に勉強になります。。(~-~)
お話を聞いているとうちのクリニックはくろみつさんのセカンドオピニオンのクリニックと考え方が似てるかもしれないな。。
なので、今後の発言も恐らく必然的にこちらよりに偏っているかもしれませんがご容赦下さい。
うちのクリニックは移植前必ず内膜の厚さを調べてから
いれるのでてっきり関係があるものだとばかり思っていました。
漢方、サプリ、鍼灸もやってるのとやっていないのとでは個人差はありそうですが、体質改善には良さげな気がします。

現に私はヨガをやっています。。いえ、厳密にはやっていました。。今年に入ってから予定が合わずなかなか行けていませんが、、でも、最近思うのですがヨガやってた時の方が採卵結果が良かったような。。。なんとなくですが。。。
今は都合があえばまた再チャレンジしたいなと思っています。
あと、ヨモギ蒸し。。一、ニ度行って変わるかは謎ですが血行促進、冷え性改善として今は考えています。

[7] Re: 多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症 

 くろみつ

2012/03/14 00:24

まろまろんさん、こんにちは(^v^)

3月中旬だというのに毎日寒くて、冷え性の私には耐えられません・・・。
まろまろんさんはいかがお過ごしでしょうか??

セカンドオピニオンなんてかっこよく書いてしまいましたが、実は今のARTのクリニックを紹介してくれた地元の先生なんです。
かれこれ5年前から通っていて、2年前からタイミング、AIHでお世話になってました。
通院中のクリニックはとにかく混んでいて、ゆっくりDrと話すことが出来ない(私がビビってるんです)ので、その先生に相談しに行ったり、漢方をもらったり、検診してもらったりしてます。
女性の先生で何でも話せて、いつも助けてもらってるんです。

私は今のクリニックで昨年6月から採卵3回、移植3回で1回はホルモン補充周期をしました。
自然周期が基本なので、フェマーラとクロミフェンとHMGしか使ってません。
総額は1本強といったところでしょうか・・・。
私も高いのかなと思ってます。
そしてかなりの負担です。

クリニックによって金額が全然違うみたいですね。
私も他のクリニックのことが気になります。
しかし、なかなか聞きづらいというか、なのでまろまろんさんが質問していただいて良かったです。
私も他のクリニックのこと知りたいので、こちらで情報交換出来たら嬉しいです。

多嚢胞の場合は地道に採卵をするしかないと私も言われました。2回目の採卵で空胞に終わった時は、「あなたは空胞を繰り返すかも。前回はたまたま卵が採れたと思ってください」と断言され、へこみました。
私は治療再開したら、とにかく採卵に励みたいと思ってます。

まろまろんさんもヨガやられてるんですね!!
私も実は2年前までホットヨガに通ってたんですが、旦那の転勤で引っ越してからやめてしまいました。
適度な運動が卵巣にいいと聞いたので、ヨガ始めたいと思ってます。

よもぎ蒸しもずっと気になってるんです。しかし、少し高級なイメージが。。
「よもぎパッド」も気になってます。
私もよもぎ蒸しチャレンジしたいと思います。

レーザー治療、私も受けてみたいです。お高いみたいですが、卵子の質が良くなる、子宮内膜の増加ですよね!
データだけでは解決できないものも、生殖医療にはきっとあるといつも思ってます。

まろまろんさん、耳よりなお話ありがとうございました。

[8] Re: 多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症 

 まろまろん

2012/03/16 13:23

くろみつさん、こんにちは(*^_^*)


春にも関わらず本当にまだまだ寒いですね。。
私も冷え性なのでお気持ちわかります〜(^^;
おまけに私は花粉症でもあるので日々花粉とも戦っております(- -;

お返事が遅くなりすみませんでした。
答え辛い質問にも丁寧に対応して頂き本当にありがとうございました。
やっぱりお金の負担は正直キツイですよね。。
今日病院行ったついでに助成金アップの署名みたいなのがあったので迷わず署名してきました。




くろみつさんは地元にそんな懇意にしている先生がいらっしゃるんですね。
それはさぞ心強いでしょう、羨ましいです。
私は知り合いに鍼灸の先生がいるんですが、その先生曰く耳には多くのツボがあるので
そこを常にマッサージしてると血行にいいとか。。。良かったら試してみて下さい。



AIHをなされているんですね・・
うちは高度な欠精子症なので最初からICSIでの治療なんです(ーー;)
それでも治療の合間は奇跡を願ってタイミングでも頑張ってます。

採卵3回、移植3回っていうのも一緒ですよ〜。
で、本日の検診で新たな採卵方法が決まりました。
結果から言うと以前と方法は変わらず少しお薬を変えましょうと言われました。
どう変わっていくのか未だわかりませんが目新しい情報があれば報告しますね。

あと、サプリメントも勧められました。
かなりイタイ出費ですが、最近注目していたL-カルニチンも入っていたし、
くろみつさんのベストを尽くそうとする姿にすごく共感していたので私もできる限りやろうと思い旦那の分も含め購入ました。
(旦那のは精子を元気にするというものらしいす。。)

あと、レーザーもやらないつもりでしたが相乗効果があるかもということなので回数を減らし頑張ってみようと
思います。
あと、これもDr.から聞いたんですが多嚢胞は背が高い低い等と同じでいわゆる体質なんだそうです。
なのでそれを変えることはやはり難しいとか・・
ただ、女性の体は変化するので年齢を追うごとに多嚢胞がなくなる人が多いとか。。
かといって、年齢を重ねるのを待つと今度は子宮や卵巣も年齢を重ねていくので違う問題が出てくるみたいですが・・

なかなか難しいですね。。

ヨモギ蒸しはお試しとかでフリーペーパーについているクーポンを使うとお得ですよ☆
ヨモギパッドは使ったことないです。。一回使ってみたいなとは思っているんですが、、なんかやけどしそうで。。。(そんな熱くはならないか・・)

くろみつさんは、食生活とかって何か特別気をつけていたりしますか?


[9] Re: 多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症 

 くろみつ

2012/03/20 21:49

まろまろんさん、こんばんは。

お返事遅くなってしまいすみません(;_;)
お彼岸でお墓参りやらでバタバタしておりました・・・。
今日は先月お空に帰った赤ちゃんの供養に行ってきました。
一歩ずつ前に進んでいこうと思います。

少しずつ暖かくなってきましたね。でも、まだまだ朝晩が冷えますよね((+_+))
私も軽く花粉症あります。辛い季節ですよね。
目がかゆくて、かゆくて、まぶたが少し腫れてます。

16日の病院お疲れ様でした〜
いよいよ採卵周期スタートですね。
もうお薬スタートですか?
もしよかったら、まろまろんさんの採卵の刺激方法を教えていただけますでしょうか。
3回目の採卵では、クロミフェンをD3〜20まで、D12〜20までHMGを1日おきに注射しました。

私は今まで低刺激の方法しか受けられず、またお薬への反応が鈍く採卵もD20以降じゃないと出来ません。
多嚢胞だと強い刺激は受けられないみたいですよね・・・。

レーザーの相乗効果出るといいな〜
私はますます受けてみたくなってます!
私もまろまろんさんのお話を聞いていろいろ取り入れてみようと思うことが出来て、少し前向きに考えられるようになりました(^v^)
ありがとうございます。元気もいただいてますよ〜

食生活はあまり注意することが出来てないのですが、漢方とサプリは旦那と一緒に飲んでます。
旦那には亜鉛、マカ、ビタミンEとB12、漢方(補中益気湯)葉酸です。
私は漢方(当帰芍薬散と柴令湯)と葉酸、ビタミンEとCです。
あとは漢方Drの本で見た小豆汁とルイボスティーを飲んだり、納豆を毎日食べたりぐらいですかね。

まろまろんさんは何か食生活で気をつけてることとかありますか??

耳のマッサージ始めてみましたよ〜

昨日から不正出血?らしきものが続いているので明日地元のDrに診てもらおうと思います。

[10] Re: 多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症 

 まろまろん

2012/03/21 11:35

くろみつさん、こんにちは☆

お返事の件は大丈夫ですよ〜、お互い負担のないようにマイペースでやりましょう^^
とはいえ、くろみつさんとお知り合いになれ(掲示板上ですが・・)、またお返事を頂けることが本当に待ち遠しくていつもウキウキしながらこの掲示板チェックはしているのも事実です♪ 本当に心強いです。
(↑この言葉が負担になったらごめんなさい(汗))



お墓参り行かれたんですね、赤ちゃんもきっと喜んでますよ☆
喜んで絶対またくろみつさんの元に戻ってきてくれますよ(*゚ー゚*)
私もそれを信じています。
そして、毎日心の中で願ってたりしますヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・・・(。-人-)オネガイシマス・・



出血は大丈夫ですか?? 
今は自分のことを大切にしてめちゃめちゃ甘やかしてあげて下さい。
次また新しい命を育むためにも今は無理なさらないようにして下さいね。

くろみつさんのはクロミッド法ですかね?

私の採卵方法はロング法です。
というか、これしか体が合わなくて・・

私の場合ですが、今月の23日頃から点鼻薬をし始めるのでここからスタートです。
通常でしたら10-15コくらい平均で採れるらしいんですが、多嚢胞のせいなのか私は平均を下回ります。
更に受精卵、胚盤胞となるにつれ数が減り本当に毎回ヘコまされます。
生理が始まり3日目からHCGの注射が採卵2日前まで行われ、採卵☆
その後1か月は、私の場合卵巣が腫れるのでお休み。(卵は凍結します)
うまく受精卵がや胚盤胞ができれば次回より移植ってのがおおまかな流れです。

くろみつさんのは低刺激法ということですので毎月採卵できるんですか?


レーザーに関心頂いているようなので、今回少しでもたくさんの受精卵や胚盤胞ができたりしたらレーザーのおかげかもしれないのでまた報告させていただきますね☆

食べ物は、私も納豆とってます。他には、葉っぱ系の野菜とか・・
あと、ご飯をできるだけ十五穀米にかえてます。
小豆汁は初めて聞きました。小豆もいいんですね。
ルイボスティはケチってここぞという時だけにしてます。(経費削減^^;)

[11] Re: 多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症 

 くろみつ

2012/03/22 00:29

まろまろんさん、こんにちは!

いつも優しいお言葉、ありがとうございます。
実は、スマフォに慣れてなくて(ー_ー)!!どうもタッチパネルが苦手なんです。なんてお返事のこと言い訳してますが・・・。
私も、まろまろんさんからのお返事を楽しみにして掲示板チェックしてますよ〜 文通みたいでわくわくしてます(^O^)/
私もまろまろんさんといろいろお話出来てうれしいです(*^。^*)
これからもよろしくお願いします!!

刺激法のこと教えていただきありがとうございました。
ロング法は推奨されてる施設が多いみたいですね。
点鼻が忙しそうだなと思っちゃいました。でも、他の刺激法に比べて負担が少ないし、妊娠率も高いみたいですね。

私はマイルド法というか、クロミフェン周期です。点鼻は採卵2日前に2回だけです。平均で2〜3個といったところでしょうか。前回は7個卵胞があったのに、3個しか卵が採れませんでした(*_*) 原則無麻酔採卵なので痛かったです。
低刺激なので、問題なければ連続採卵できるみたいですよ。治療再開したら、3周期くらい採卵に励みたいと思ってます。卵巣腫れなきゃいいのですが。。。
私も新鮮胚じゃなく、凍結胚盤胞移植ですよ〜。前回は未成熟卵から胚盤胞まで育った受精卵を移植したのですが(しかも奇跡的にグレード良かったんです)残念な結果になってしまいました(+_+) 元気な卵ちゃんに会えるまで地道に採卵ですね。

今日、地元の先生に不正出血で診てもらいました。
やはり、手術後なのでホルモンバランスの崩れにより内膜が剥がれているとのことです。卵巣には右1個と左3個の卵胞が。典型的な多嚢胞ですね〜
出血を止めて生理を待つ方がいいとのことで止血剤をもらって飲んでます。卵巣と子宮は異常なしのようです。生理が無事に来るまで、なんとなく調子が悪い、更年期っぽい症状が続くみたいです。
今は無理しないように、穏やかに過ごしたいと思います。

まろまろんさんもルイボス飲んでるんですね〜
私は友達が安いルイボス探してきてくれて、助かってます。しかし他のお茶に比べて高価なので毎回茶葉をケチって、煮出して飲んでます^^;経費削減ですよね!
ご飯は毎日、雑穀米を混ぜてます。
小豆や黒砂糖、リンゴとか赤いもの、黒いものがいいと本に載ってたので摂るようにしてます。これから葉もののお野菜も食べようと思います。
Lカルニチンも気になってたんですよ〜
でもお高いですよね・・・。

レーザーのことはよかったら教えてください。
私は・・・ヨモギ蒸しかパットを挑戦したいと思ってます!(^^)!

明後日から点鼻ですね。頑張ってください!!

[12] Re: 多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症 

 まろまろん

2012/03/23 22:41

くろみつさん、こんにちは☆

くろみつさんも同じように考えていて下さって心から嬉しいです♪
出血が卵巣、子宮の異常でなくて本当に安心しました。よかった〜^^
とはいえ、調子が悪い日々が続くのはツライですね。。
こんなこと言ったらくろみつさんの旦那様に余計なことを・・
と思われるかもしれませんが家事とかも時には休んじゃってみてはいかがでしょう?




くろみつさんは、マイルド法で3個しかと言われていましたが、3個もとれるなんて私からしたら羨ましい限りです。
しかも、腫れなければ連続でできるし・・・
私はマイルド法はまず合わないだろうと最初から先生に止められ、ロング法でもほんと7個くらいしかとれず、
おまけに必ず腫れるので1カ月お休みが入るからうまくやれば、同じ2カ月あれば私と同じ若しくはくろみつさんの方がたくさん卵とれることもあるかもですよー▽ー;

最近移植したのは、実は初2段階移植だったんですけど胚盤胞と凍結胚だったんですがダメで未熟卵から胚盤胞になって更に妊娠された
お話を聞いてやっぱりグレードが良い卵にはこしたことはないけど、わからないものだなとつくづく感じました。

なので焦らず今はゆっくりしてくださいな^^v
因みにエコーでは、私も薬で卵を育てた後は大体卵胞の数は12、3個くらいあるんですよ・・なのに実際は・・・さすが多嚢胞・・・(_ _|||)
でもでも、くろみつさんのロング法は妊娠率高いという話初めて聞いて正直嬉しかったです。
これからも二人で頑張りましょうね☆ミ



月曜には早速ヨモギ蒸しに行ってこようと思います。
お尻をやけどしないように(以前、私の友人はやけどしかけたらしいです。)
できるだけ気合いをいれて気持ちは子宮・卵巣を中心に・・
予約して初めて知ったのですが、ヨモギ蒸しでも種類があるみたいです。
美白とかストレスとか・・笹蒸しなんてのもあるみたいで。。
私は勿論冷え性にしました( ̄ー ̄)ニヤリ


そういえば、最近レーザーに行った際にうちのクリニックでもヨガをやっていることが判明したので先ほどちょっと予約してみました。
値段が私の行っているヨガより安かったので。。良かったらシフトしようかと・・・まー交通費考えたら微妙なんですが・・
両方ともまた報告しますね。。

Lーカルニチンって高いんですか?
私のサプリそれ以外にも一粒の中に色々入っているから高いのだと思ってたんですけど。。納得です・・・(^^;)


赤と黒の食材ですか。。なるほど。。私も気をつけてみますね。。
くろみつさんもヨモギパットとか試してみたら是非また教えて下さいね(>▽<)

そうそう、お伺いしたかったんですけど移植した時や採卵の際に普段からでなく、
その時のみくろみつさん個人的に注意したり何か特別なことをしていたりする事柄ってあったりしますか?




[13] Re: 多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症 

 くろみつ

2012/03/27 22:19

まろまろんさん、こんにちは!

またまたお返事が遅くなってしまい…ごめんなさい(>_<)

私の不正出血は止まりました。しかし、何となく調子が悪い更年期症状が続いてます…
やっとかろうじて体温が上がって来た感じです。
こんな状態なのに、さらに追い討ちが。友人の三人目妊娠報告メールが来て、おめでとうと返信した後にドーンと落ち込んでおります(涙)

そんなことより!
まろまろんさん、よもぎ蒸しいかがでしたか&#8263;
やけどは大丈夫でしたか&#8263;
お聞きしたいこといっぱいです(^-^)/
私も鍼の先生に紹介してもらって行きたいなと思ってます。
よもぎ蒸しにもいろんな種類があるんですね!
私も断然、冷え性改善です(^_^)
やけどしちゃってもいいくらい温めてほしいです〜

まろまろんさんの病院は色々取り組みされてるんですね。
ヨガ教室があるなんて、羨ましいです。
妊娠にいいことは出来ることなら、何でも取り入れてみたいですよね!子宮や卵巣だけでなく、全身を良い状態に持っていくことは大切ですよね。
まろまろんさんは病院まで遠いですか&#8263;
私は自宅から2時間かかりますが、実家からだと30分なので採卵の時は泊まってます。
仕事も実家の家業を手伝ってるので何かと便利なんです。

採卵と移植の時に気を付けてることは…なるべく安静にするとかしか思い浮かびません(汗)
採卵直前は卵巣が腫れてるというか、衝撃を与えると排卵しちゃいそうで(素人感覚ですね)心配なんです。
採卵前に鍼の回数を増やしてもらいます。
あっ!笑うと着床率が上がると聞いたことがあります。

まろまろんさんは気を付けてることありますか&#8263;

まろまろんさんの卵ちゃん!
元気に育ってますように☆彡



[14] Re: 多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症 

 まろまろん

2012/03/29 14:58

くろみつさん、こんにちは☆

返事は本当に気にしないで下さい。
私も間が空いて遅れる時が絶対でてきますから(苦笑)


不正出血は止まったんですね。
良かった〜♪
でも、更年期症状が続くのはしんどいですね・・くれぐれも無理なさいませんように。

私も昨日から生理前痛だと思うのですが頭が痛くて痛くて・・(><)

友人の妊娠メール嫌ですよねー。
気持ちものすごくわかります!!!
私もつい一昨日妊娠した友人からランチのお誘いがありました。
以前会った時は、流産してすぐでそのことも知っているのに、しかもその直後くらいに
妊娠したらしく会ったら恐らくお腹が大きい彼女と会うことになるのだと思うと正直未だ
乗り気にはなりません。
実際時間もあまりないのもあって返事をつい先延ばしにしてしまって・・
でもこのままじゃいけないなーっとも思いつつ思いつつ。

最近、私の赤ちゃんはきっと他の友人(まだできてない)だったり、くろみつさんの赤ちゃんと同級生に
なりたくて今準備中なのかなーっと良いように受け止めようと努力しています。。
なので今回のお誘いも妊娠菌を分けてもらえると思って前向きに受け止めようとはしているんですけど、
万一思えなかったら採卵前にどうかなとも思ってみたりして。。

あ、全然慰めになってませんね・・すみません。
でもどうか思いつめられないように。。くろみつさんにも(私にも)必ずこうのとりさんが来ますから!!


よもぎ蒸し良かったですよ〜(^^)
めっちゃ汗でてかなりデトックスされた模様です。
私が行った時はヨモギ等の生薬以外にショウガ入りってのもあったのでそちらのコースにしてみました。
ヤケドはしなかったんですけど、
『友人とチリチリするね、ま、もともとチリチリやからヨモギ以外の変な臭いがしてきたら辞めてそれまで頑張ろう』
とお互いのほほんとやってました。(すみません、下ネタで・・・)

そんな友人は、私より冷え性らしく同じ時間蒸されているのに顔からでてくる汗の量がかなり違ってました。
友人は最初は全然だったんですけど、最後二人とも頭からマント?をまるかぶりで蒸されてみたりしたので最終同じくらい汗がでて二人とも真っ赤でした。
そして何よりすごかったのがその日うちの県でも北側だったからか雪が降ってたんですけど、外に出たらすぐに温かさが抜けるかと思いきや
温泉効果との相乗効果からか通常よりもずっと長い時間ポカポカさが続いたんです!
これは私なりにかなり感動しました♪(この一瞬は冷え性治ったとすら思ったくらい・・幻想でしたが・・(苦笑))

くろみつさんは、ご実家が病院から近いのはいいですね、うちは病院まで一時間くらいかかります。
実家もうちの家から近いのであまり変わらず。。。
ま、でも気分転換だと色々ついでに用事をすませがてら出かけています。(嫌々行くのもなんなので。。。)


私は採卵の時はあまり何も特にはしていません。無意識的にお腹かばってみてはいますが・・
今回はヨガをカムバックしたぐらいかな・・・
4/1にはクリニックの方のヨガも行ってきますね。

くろみつさんももうすぐですよ。
体の更年期的なものもなくなって自由に動き回り、また色々試せるようになると思うので今の間に沢山情報収集してまた私に色々教えて下さいね。
私も色々情報収集しときますからヾ(・∀・´+)エイ(`・Д・´+)o"エイ(+`・o・)ノ"オー!!

レーザーの件、ヨガの件で聞きたい事とかありますか?
いつでも言って下さいね。
くろみつさんの代わりに私が直接聞けることは何でも各先生に聞きますから(^^)/

[15] Re: 多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症 

 くろみつ

2012/03/31 17:35

まろまろんさん、こんにちは〜

こちらは今日は強風と雨で荒れております(+_+)

いつも優しくそして励ましていただけるお返事ありがとうございます(*^_^*)
数日前から私の頭痛や不調は少し楽になってきました。

まろまろんさんの頭痛はいかがですか。良くなっているといいのですが。
頭痛は辛いですよね・・・。

妊娠しているお友達からのお誘いは、なかなか困るというか、迷うというか、まろまろんさんがお返事がなかなか出来ない気持ち本当によくわかります。
治療していることや流産したことを知っているとなるとお互い気まずくなるんじゃないかとか、頑張ってお祝いしてあげないととか私は思ってしまいます。

でも、まろまろんさんの妊娠菌を分けてもらいに行く気持ちでというのは良いですね!!
前向きに考えることが出来れば素敵な事です(^O^)/

あまりお誘いを断っていると疎遠になってしまいますが、今は仕方ないかなと私は思ってます。

まろまろんさんの赤ちゃんと私の赤ちゃん、同級生になれたらいいな〜 私の赤ちゃんも準備中なんだと思えるようになりました。 

まろまろんさん、ありがとうございます(*^。^*)


よもぎ蒸しのチリチリ話、面白いですね!!
私もきっと同じ心配するんだろうな〜と思っちゃいました!(^^)!
よもぎ蒸しの効果ってすごいんですね。 
ホカホカが続くのがいいです。
鍼の先生から、手足や体が温かいと脳が感じることは良いことだと言われます。
私も冷え性で悩んでいるので、よもぎ蒸し行こうと思います。
よもぎ蒸しパッドはネットでしか売ってないようで、なかなか入手出来てません(ー_ー)!!


まろまろんさん、採卵準備は順調ですか?
通院が大変ですよね。1時間かかると病院に着いただけで疲れちゃいますよ。
まろまろんさんの病院は予約制ですか?
私の病院は時間指定日以外は予約なしです。
なので、本当に待ち時間が長いんです・・・。
居眠りしていることが多いので、受付番号が表示されていても気付かずに、放送で呼び出しになることが多いです^^;

私も通院のついでにお買い物したり、ご飯食べたりしてます。病院にお友達が一人出来たので、会えた時はおしゃべりして帰ります。
検査の結果が出ていれば、来週久しぶりに診察です。

まろまろんさん、またレーザーやヨガ、サプリのことなど体験談教えてください!
私も来月から少しずついろんなことに挑戦していきたいと思います。

前向きになれたのも、まろまろんさんのおかげです!!

明日はヨガでしたよね?
リラックスして楽しんできてください\(^o^)/







[16] Re: 多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症 

 まろまろん

2012/04/03 20:20

くろみつさん、こんにちは☆

おかげ様で頭痛治りましたよー^v^
くろみつさんも日に日にマシになってるみたいで本当に良かった☆♪☆♪
今回は腹痛でなく頭痛だったんですけど、採卵前なのでなんとなく薬を控えてしまって
我慢しちゃいました。
でも、後々考えるとそのストレスのほうがよくなかったのでは・・?薬飲んじゃいけないとは言われなかったし・・
とふと気がついたのですが既にヤマはこえた後だったのでこの考え自体を無視しました。
勝手に妄想して不安になるのもよくないので・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

よもぎ蒸しパッドってネットでしか売ってないんですね。私も生理終わったらみてみようかな。。
よもぎの香りとかするんですかねぇ(^ー^* )フフ ♪



くろみつさんが、前向きになって頂いて良かったです♪♪
少し心配してたんです、なんか私の考えを書かせてもらったものの押し付けがましくなってないかなとか。。本当に慰めにもなってないとか。。
私もくろみつさんにはいつも助けて頂いています。返信頂くたびにどれだけ喜んでいることか、、、
(ニヤニヤしながら画面みてる私を本当にみせたい・・うふふっ←気持ち悪くてすみません)



採卵の準備の方は今のところ順調ですよ。たぶん(^^;)
実は、点鼻薬を生理が始まってから悉く忘れかけ昨日とうとう6時間おきなのに更にその2時間後に
気付いてしまってかなり焦りました。。
5分、10分の遅れならまだしも2時間って( ̄Д ̄;)
いつもならおおざっぱの私ですがかなり気をつけていただけにショックでした。
が、時間は戻らないのでこれもなかったことにしてその場で投薬し、当初の6時間おきを続行しています。
今のところこの日だけだしなんとかなるかなーっとまた呑気に構えています。
旦那にはとりあえず謝りましたが。。この一回が決め手になったらごめんみたいなカンジで。。

因みに今は注射にはいりました。
薬の内容が以前と変わってました。今までフェリングだったんですけど。。
Dr.も色々試してくれてるみたいで。。今度のお薬が私に前よりもっとあったらいいんですけど。。




くろみつさんのクリニックは時間指定日以外予約なしはなかなか大変ですね。。
うちのクリニックは完全予約制ですよ。
日付け、担当Dr.を選び時間帯を選びます。
予約は全てインターネットか電話、院内の機械で予約します。
ただ、9時と予約しても9時の人が何人もいらっしゃるので当日行って9時の8番目とかそういうカタチになります。
なのでくろみつさんほどではありませんが、私も待つ時はなかなか待ちますよ。。
でもそれも慣れちゃって待ち時間は、私も寝てます♪
雑誌やipadなんかもおいてたり、外出も場合によっては可なのですが気が付いたら口開けてところ構わず・・
で、うちはPHSを各自渡されるのですがその音とマナーモードでびくっとしていつも目覚めています。(苦笑)

病院内でお友達がいるなんてくろみつさん凄いですね。同じ院内なら情報も分かち合えるし心強いんじゃないですか?
私はいなくて。。。しかも場所が場なだけに声もかけ辛くって・・
1日ヨガ行ってきましたよ。生理2日目のなかなかグロッキーでしたが。。
その時にとても親切に色々面倒みてくれた方はいたけど普段会うことあるのかしら。。。
会えたら素敵ですが。。♪
ヨガなんですけど、なんか半分気功でした。(結論からいうと・・)
なので体をめちゃ動かしたい人は少し物足りない感じですね。。(私も普段ならそんな一人です)
でも、体はちゃんとポカポカになりましたよ〜。
やっぱり運動はいいですね☆機会があれば是非オススメです♪

そういえば、最近看護師さんに学会で49歳の方がレーザー受けて無事妊娠したお話を聞きました。
卒業はまだらしいんですが、年齢もなかなかご高齢なので今その学会では注目されているとか。。
少しずつですが、レーザーもデータが集まってきているようです。

私もくろみつさんの御蔭様で前向きに色々現在取り組めている状態です。
くろみつさんとこうやってやりとりできなかったら恐らくこんなに前向きに色々試してみたりできていませんでした。
本当にいつも感謝しています☆

[17] Re: 多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症 

 くろみつ

2012/04/10 00:30

まろまろんさん。こんばんは〜

ちょっとご無沙汰してしまってごめんなさい(+_+)
たくさんお話したいこと、聞きたいことがあったのですが、仕事がバタバタしていました。やっと落ち着きつつあります。

まろまろんさん、採卵準備が順調で何よりです!
もうすぐ採卵予定が決まるくらいでしょうか??
点鼻薬が6時間おきとは本当に大変ですね(+o+)
私は絶対忘れてしまいそうです。
注射は痛くないですか?注射の回数も多いですよね・・・。
私は痛いのが嫌なのでいつもお尻にしてもらってます。
今回から注射が変わったとのことで、まろまろんさんに合ってるといいな、卵ちゃんたくさん育ってるといいなと思ってます(*^_^*)
いや、きっと元気な卵ちゃんが育ってるはずです!!
またまた、勝手に盛り上がってしまいました・・・。

私はだいぶ体調も回復してきましたが、肝心の生理が来てくれません。先週婦人科に受診したところ、不正出血の時に育っていた卵胞はなくなっていたので排卵しているだろうとのことでした。今週末までに生理が来なければ再受診です(+o+)
今は、一歩ずつ前に進んでいけるように頑張ります。
前向きになれたのは、まろまろんさんのおかげです。
考えを押し付けがましくなってないかなんて心配なんてしないでくださいよ〜
私もまろまろんさんからのお返事、うれしくてニヤニヤしてますよ(笑)
まろまろんさんもニヤニヤしてくれてると思うと嬉しいです。(お返事が遅くなってしまいますが((+_+)))

まろまろんさんのヨガのお話を聞いてますますヨガ始めたくなりました。
なかなか行けてませんが(*_*)
ネットで子宝ヨガなるものの体験談でやはり気功や瞑想が多いと見たことがあります。卵巣や子宮に話しかけるみたいな。私は瞑想しながら居眠りしてしまうのですが。。
体がポカポカするのはいいですね〜
体を動かすのは気持ちいいし、リフレッシュ出来ますよね!!

病院でのお友達ってなかなか出来ませんよね。
そんな雰囲気ではないというか、ピリピリしてるというか。
私はラッキーにも話しかけてもらったんです。
たまたま話もあって、趣味(お酒好き)もあって鍼の先生を紹介したりして情報交換をしてます。
ヨガとかでお友達出来るといいですね〜

レーザーで49歳の方が妊娠されたんですか!
私の通っている病院では最高出産年齢が48歳と聞きました。
励みになります!レーザー受けたいです!

まろまろんさん、体調崩さないように採卵準備頑張ってください!!!
私も生理が来たら病院に行ってきます〜

[18] Re: 多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症 

 まろまろん

2012/04/13 08:05

くろみつさん、こんにちは☆

お返事の件は本当に気にしないで下さいね。
お仕事が忙しいのは何よりです^^
私みたいに家にいる時間が長いと余計なことを考えがちなので・・(専業主婦なんです)
病院の時間が3時くらいまでになってからフルの仕事は辞めて、ありがたいことにフラフラしてたんですけど。
そんな私も初パートを始めることにしました。色々厳しくなってきたので・・
なんとなく気分転換にうけた面接官に気に入られ、当時の思っていた場所ではないのですが更に
家近くの場所で時間も自由のきく仕事を紹介してもらえました。
とはいえ、即効クビになったりして。。。コワイわ。。。^^;

そういえば、会ってきましたよ。以前話した妊婦になった友人と。。。
でも、会って良かったです。私の気持ちを察してくれてて返事なくても仕方ないって
思ってたらしく、自分も焦ったりして精神的不安定な時もあったからと色々気持ちをわかってもらえました。。
とは、いえ彼女は不妊症ではないのでやはりくろみつさんとは話す内容もだいぶ異なりますが。。。
私は今回、素直に彼女の妊娠を受け入れれたのでそれが唯一よかったかな・・

さて、そんな私の周りまたまた妊娠ラッシュです。。−−;
最近、一緒にヨモギ蒸しに行った軽度の不妊友達もとうとうご懐妊し、更に他の友人も二人目。。
ここまでくると笑うしかなく(実際笑えませんが。。。)、私にも良い妊娠ウェーブが来てるととるか
それとも単なる嫌がらせと思うか、、、

というのも、くろみつさん聞いて下さいよぉお〜(>へ<)
採卵終わったんですけど結果はあまりとれず、受精卵になってくれるのも果たして何個あるのか
今はわからない状態です、、(あんなに頑張ったのに、、)
ゼロだったらどうしましょー(泣)
でも、お腹は腫れているので安静のまったく何もできず今回はお休みだし。。TT
なかなか私はうまくいきません。エコーでは結構みえてたけどやっぱり多嚢胞だからですね(;;)<悲>

うぅっ、お腹は張りまくっているからなんか張りまくり損な結果です。。
くろみつさんにもせっかく応援して頂いたのに本当に申し訳ない・・il||li _| ̄|○ il||l
次、採卵するにしても時間あるし当面はパートを頑張って慣れるための時間として使おうと思います。
こういう時仕事に助けられますね。。幸い座ってやる短時間の仕事なので身体的負担はないんです( ̄ー ̄)ニヤリッ
そう思うとこの時期にパートが決まってありがたいです☆



くろみつさんは生理きましたか?
排卵してて良かったですね^^
あとは、生理がきて無事に元の体にもどれば採卵できるので今度は私と逆の立場ですね。
生理きて落ち着いたら是非色々試してまた私に教えて下さい。

レーザーの効果はイマイチよくわからない結果の私ですが、唯一良かったのはうちのクリニックではこの件に関しての
検査を色々無料でしてもらえるんですけど、抗酸化ストレス、酸化ストレスの値が正常に戻り、子宮内の血流検査に至っては全く問題ないことが判明しました。
卵にどんな影響があったのか、はたまたなかったのかは解りませんでしたがとりあえずそれだけわかっただけでもヨシとします。
子宮内環境が悪かったら話になりませんので、、、
それと、これも看護師さんから聞いたのですがどうやらこのレーザーかなり注目を浴びてるらしく(私には効いたのか効いてないのかわからないままでしたが)
私は関西圏内に住んでいるのですが、四国の方からも来てらっしゃるらしいです。。医師の紹介があればうちのクリニック患者でなくとも受けれるらしいですよ。

[19] Re: 多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症 

 くろみつ

2012/04/17 00:04

まろまろんさん、こんにちは☆

採卵お疲れ様でした(*^_^*)
お腹の腫れは辛いですよね。。。
良くなってきているでしょうか?
無理なさらずに、ゆっくりお休みしてください。
採卵の個数は、気になってしまいますが・・・。元気な卵ちゃんがきっと頑張ってくれてると思います!!
すくすく育っているといいな〜(^v^)
かわいい卵ちゃん!頑張って〜!!

まろまろんさん、レーザーの効果出てますね〜
子宮血流がよく、ストレス値も低いとは!うらやましいです。
私は不育症の疑いから、地元Drよりサイレイトウという漢方を処方してもらってます。
着床の際に炎症反応が強く起こってしまうと着床しづらいとのことです。
子宮環境って重要なんですね。

私は先週の水曜日にやっと生理が来ました(*^^)v
久しぶりにクリニックで血液検査をしてきました。
HCGは順調に下がっているので、次周期から採卵出来るかも?と言われて、マジですか(?_?)って感じです。
でも、ちょっとお休みしようと思ってます。

赤ちゃんの染色体検査の結果も出てました。
トリソミーでした。
必ず流産する染色体異常のようです。
過酷な運命を背負ってでも私のところに来てくれた赤ちゃんに今は感謝の気持ちでいっぱいです。
卵の老化を指摘されひたすら採卵するしかないみたいなことを言われました。

まろまろんさんの周りの方々は妊娠ラッシュですね。
私の周りは、出産ラッシュです。
もしかして、いやきっと私たち妊娠ウェーブに乗ってるんですよね\(^o^)/

パートのお仕事決まって良かったですね(^−^)
通院はちょっと大変になるかもしれませんが・・・。
私は経済的に厳しいので仕事してるのもあります。
実家の家業なので時間的に融通がきくので通院はしやすいです。
まろまろんさん、関西にお住まいなんですね。
私は関東に住んでます。
以前仕事の都合で4年間京都に住んでたことがあります。独身だったので、いろいろ楽しかったです。
関西は美味しいものがたくさんあるし、お友達もいるので年に1回は遊びに行ってますよ〜

私もレーザー受けに行こうかしら〜なんて思っちゃいました!(^^)!

 


[20] Re: 多嚢胞性卵巣症候群&欠精子症 

 まろまろん

2012/04/18 16:10

くろみつさん、こんにちは^^

優しい言葉いつも私の心に沁みわたっています。
本当にありがとうございます☆
さて、お腹の腫れですが無理しなければ気にはならなくなりました。
代わりにすごく胸が張りまくっています。
もう今まで生きてきた中で最高に・・
お腹の張りが胸に代わっただけかもしれません。甦った十代のピチピチ胸って感じです、
(よくわからない表現ですみません^^;)
明日これも含め診察してもらおうと思います。。

卵の数ですね、、私ったらすっかり言った気持ちになってました。衝撃すぎて。。
4個です。
おまけに電話で経過を聞いているのですが、成長が全然思わしくなく既にいくつか残念っぽいです。
なのでテンション下がりまくりです_| ̄|● ガックリ.
更に追い打ちをかけるように再び周りでオメデタっぽい話が。。。
ホントなんなんでしょうね。。(ーー;)
海外でも行って逃亡したい気分です。(資金ないのでできませんが・・)
でも、周りが増えてきているからやっぱり・・
いずれ、くろみつさんも私もお母さんになれるんだろうななんて都合よく考えてみたり。。



やはり結局は「質」なんでしょうね。。
卵の老化にしても質にしてもこんなのどうすることもできないだけに本当にもどかしいですよね。
私がまだお腹の中にいる時にできたものだから誰のせいってワケにもいかないし。。。

すみません、グチになりましたね。気分を害されたらごめんなさい。

さて、もうそろそろ切り替えてまた採卵するよう体を整えていくことにします☆(p ̄Д ̄q)☆


くろみつさん生理きて良かったですね♪
これで身体ももとどおり♪
色々検査を受け更なる症状がわかったことはなかなか複雑だと思いますが、漢方で体質改善になるなら
これほどありがたいこともないですよね。
最近TVでやってたんですが、漢方かなりいいみたいですね。
即効性はないらしいんですが、徐々に体を整えていくみたいで。。
整った身体で次回また挑戦すれば今度こそいい結果になりますよ☆
あ、でもお休みされるんですね。
お休みされて再び挑戦したら意外にすぐできたってのも聞きます。
それもアリかも。。
その頃には漢方が効いて体質改善もバッチリかもしれませんもんね。

私はまた採卵頑張ります。。。
とはいえ、身体がもとどおりにならないとなんともできないのですが。。。


くろみつさんが本当に羨ましい。仕事が稼業で時間の融通がきくなんて。。
私もつい最近までフルで勤めていたんですけど、病院の開いている時間も夕方までになり会社的にも
妊娠とかにはまったくいいカオしてもらるような場所ではなかったので人間関係とかは良かったのに辞めざる
おえなくて。。
で、現在に至るワケです。。パートでも次に就職する時でも必ず妊娠のご予定というのも聞かれ。。
(ホントは駄目なのにね。。)なかなかやり辛いです。
でも、うちもこの治療でびんぼーまっしぐらなのでご飯はもやしと豆腐のような生活ですよ(笑)
それを精進料理だとか言って食べてます(精進料理に失礼ですが。。(笑))


初パート行ってきましたよー。
感想は・・甘かった、くろみつさん私甘かったんですぅうううううう。
長年のデスクワークで長時間座っているのは問題なしとタカをくくっていたら、
場所よりけりで休憩はしにくいは肩は凝りまくるわで既に無理モード全快です。
というのも、子供と関わるお仕事なのでデスクが低いんですよ。。
相手先にもご迷惑はかけたくないのでこの試用期間中に真剣に考えようと思っています。
でも、時間的にも入る日数的にも相手先にもご迷惑をかけず不妊治療と併用できそうな貴重な仕事なだけに困ったものです。
働きたいのに働けないなかなか厳しい今日この頃です。

なので不妊治療と両方問題なくできる職場は本当に羨ましいです +(@@)



くろみつさんは関東にお住まいなんですね。セレブーなイメージ関東♪大都会関東♪
私も従兄がいるので昔よく行っていましたよ〜。
なんか空気がすごく違って皆がとてもオシャレなカンジにみえました♪
いいな、いいな〜関東♪


そうそう、レーザーの件で私の言葉足らずの点がありましたので補正しますね。
子宮内の血流検査に関してはレーザーを受ける前から私は特に問題なかったようなんです。
それが今回検査で判明しました。
ただ、抗酸化ストレス、酸化ストレスに関しては以前ビックリするくらいよくなかったのでそれが改善されたみたいです。
値的にみれば、、
レーザーは半年くらい後に効果がでるというDr.もいらっしゃるので今はなんとも言えません。
少なくとも今回はあんまりでしたし。。

関東でもレーザーあるかもしれませんよ。
くろみつさんが関西に来てくれるのならすごくすごく嬉しいです。もし来られるなら会いに行きたいくらい。。^v^
でも、レーザーは一週間に一度くらい受けなければいけないみたいなのでこちらまで仮にLCCを使用したとしても通うのはなかなか大変かと思います。
また、関東でもあるか聞いておきますよ〜♪

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと