1. ホーム
  2. 卵子提供・ドナー治療など
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

卵子提供・ドナー治療などの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

卵子提供の仕方について。

 名護☆

2010/05/18 20:55

はじめまして、名護です。

私は不妊治療で悩んでいるわけではないのですが、こんなにも卵子提供者を探していらっしゃる方がいるとこを知り、できることがあるのならばと思い、トピを立てさせていただきました。

でも、日本で卵子提供が公には認められていないため、ドナーになったとしても海外に行き、提供しなければいけません。
家族に卵子提供を知られたくないし、いまの私には海外に行ける時間と口実がありません。
そこで、みなさんの書き込みを見ていると、友人や姉妹なら日本でも受けられそうな感じだったので、
それなら、私にもできるかな、と思いました。
日本での卵子提供は行えないのでしょうか?


しかしながら、私は実際、卵子提供とは、具体的にどのようなことをするのかわかりません。
もしよろしかったら教えていただけないでしょうか?

こんなトピたててよいのかわからないので、
だめだったら、消します。言ってください。

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 卵子提供の仕方について。 

 さあや

2010/05/19 10:00

大雑把に言ってしまえば、
まず1〜2ヶ月ほど生理周期をあわせる薬を飲みます。採卵する周期の半月ほど前から、
排卵を抑えるためのスプレーを1日数回行います。
採卵する周期に入ったら、生理3日目から1日1本
毎日、排卵誘発剤の注射を打ちます。
(人によりますが、だいたい計7〜10本になるでしょうか?)
自己注射もできますが、採卵日が近づいてきたら
病院に通い、エコーで卵の育ちをチェックします。
採卵日時が決まったら、35時間前にHCG液の注射を打ちます。
HCGは自己注射できます。
採卵は局所麻酔を行い、卵巣に針を刺して卵子を吸引します。
感染症を引き起こさないように、当日と翌日は無理をしないようにします。

名護☆さんが、既婚でお子さんもいらっしゃれば、
無償になってしまいますが、日本の病院でも出来ます。
諏訪マタニティや、JISARTに加盟してる病院は日本でも卵子提供を進めたいという考え方です。

ただ、無償となると、現実的には血縁関係でないと難しいと思います。
ドナーになるには35歳未満の若い方でなければなりませんし、
そうなるとお子さんも小さくて一番忙しい時ですよね。
家族の協力が不可欠になるでしょう。
病院に行く時には、ご自分のお子さんを園なり学校に延長して預けなければなりませんし、
家事だって、誰かが他にやってくれるわけじゃありません。
時間がなくて、お惣菜を買ったり外食すれば、それだけかかります。
日本で受け入れられるには、無償にするしかなかったのでしょうが、
私個人としては、拘束時間や負担を「無償の愛」「ボランティア精神」で
片付けてしまうのは、ドナーさんに失礼だと思っています。

今のお優しいお気持ちをほんの少し片隅においてくださるだけでも十分です。
温めた優しさが無駄になることは決してありません。
直接ではなくても、形を変えてより良い方向に社会を動かす一滴になります。
ありがとうございます。

[2] Re: 卵子提供の仕方について。 

 名護☆

2010/05/20 22:06

さあやさん

コメントありがとうございます。
詳しく書いていただいてありがとうございました。
そうやっておこなうのですね。

私は未婚で35歳みまんですので、
そのあたりは卵子提供には影響はないと思うのですが、
やはり、まだ日本では色々と難しいようですね。

ありがとうございました。

[3] Re: 卵子提供の仕方について。 

 まさ

2010/07/15 20:18

名護さん、はじめまして私はまさです。不妊治療8年になりました、進展が全くありません、卵子の問題だと言われています、仕事の関係で海外に行くことは不可能ですが、いま通っている東京の病院は友人からの卵子提供は可能です、わたしもトピを見て温かい気持ちが感じています、無償だと言っても私は・・・私は心を表すべきだと思います。力になってくれる方は感謝します。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

卵子提供関連情報

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと