1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板
  4. AIH1回目と今後の迷い

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

AIH1回目と今後の迷い

 はな

2016/12/03 10:56

先日、初めてAIHを行いました。結婚して約3年半32歳です。

生理不順がもともとひどかったのが心配で、子供はまだいいかなと思っていましたが、4月に一通り検査したら、卵胞の成長が遅くて乱れがちなのと、子宮頸管粘液が少なくフーナーでは0という結果になりました。旦那は問題なく、病院に通うことが嫌だったのもあり、半年自力で頑張ってみようと試みましたがだめでした。

排卵検査薬でタイミングとるのも難しく、10月にもう一度病院を訪れたら今度は仕事のストレスか排卵してないと言われたので、今すぐ治療始めて人工やった方がいいと思い、先日初めてAIHを行いました。
あとは結果待ちですが、できなかったら、あと何回、それでもダメなら体外やるべきなのかと毎日、頭の中、ぐるぐるしてます。。

そして、子持ちの友達や親戚に囲まれるのが辛くて全く誰にも会わず、引きこもりがちな毎日です。(仕事も今月で辞めます)
誰かにこの気持ちを話したい、わかりあいたいと思い投稿しました。
皆さんは、どこまで治療しようと考えますか?また、子持ちの人たちとどのように接してますか?もしくは、接してませんか?

返信=9件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: AIH1回目と今後の迷い 

 あい

2016/12/03 22:56

私も同じ32歳です。結婚2年、検査しながらタイミング療法半年しましたが毎月フーナー0で人工授精にステップアップし、4回やって化学流産1回、妊娠には至らず、体外受精予約中です。体外受精の予約は5ヶ月待ち、人工授精の予約が取れない月もあるくらい人気の病院で…。
妊娠率が下がる35歳までのタイムリミットが迫る中、病院都合での先伸ばしで気持ちばかりが焦る状態です。
はなさんのきもちとてもわかります!既婚の友達はほとんど子持ちで、会うのが辛くて…。(子持ちの親友には不妊治療中だと話したところ、察してくれたのか誕生日メール等はくれながら、そっとしておいてくれています。)
また、不妊治療で授かった方に相談にのってもらったり、主人と二人でドライブしたり、妊活のための体質改善とストレス解消を兼ねてリンパマッサージに通ったり、平日仕事が多忙な分、休日は自分が辛くならないことをしています。
小林麻央さんのブログと重なりますが、不妊治療に支配されないように…と思い。
はなさんも、無理をせず、自分を大切に頑張ってくださいね。

[2] Re: AIH1回目と今後の迷い 

 はな

2016/12/04 18:10

あいさん

ありがとうございます。
同い年での不妊治療仲間、すごく励みになります😣

そんなに人気な病院もあるんですね💦待たされてると余計に焦りもきますよね💦

私はつい辛いのは私ばっかり…と主人を責めてしまうこともありますが、あいさんのように夫婦2人でリフレッシュしたいなと思いました!

思い詰めずに、でも投げ出さずにきちんと向き合って、治療を続けていきたいと思います。
あいさんも待ち時間、大変かと思いますが頑張ってください。

[3] Re: AIH1回目と今後の迷い 

 あい

2016/12/04 21:44

はなさん
田舎に住んでいるため、県内に不妊治療の専門病院が少ないからかもしれません。予約時間少し前に病院に着いても一時間半待ちで、明日と明後日の人工授精は予約いっぱいなので今月は諦めてくださいと言われたことも(ToT)。
私も1人で頑張って、1人でイライラして、主人にあたってしまうこともありました(笑)どうしても女性の負担が大きいですよね。主人に「1人で抱え込むことじゃないよ。」と言われ、ちょっと肩の力が抜けた気がします。夫婦二人の時間も大切な時間です。
遠くにいますが一緒に頑張りましょうね!

[4] Re: AIH1回目と今後の迷い 

 チョコ

2016/12/06 03:06

チョコです。私も32歳です。結婚約4年です。私も、もともと生理不順で今不妊治療2年くらいです。私の場合、フーナーダメで、排卵障害、ピックアップ障害です。(片方)
人工受精4回やりましたがダメでした。6回くらいまではやろうと思っていましたが、あと2回やっても厳しいかなと思い、先月から半年間くらい不妊治療お休みし、その後体外受精するつもりです。今は割りきることも大切だと思えるようになり体外受精に向けて今はリフレッシュと体質改善しようかなと思っています。
不妊治療は辛いですよね(;_;)まわりも、子どもがいたりと…精神的にも辛くなりますよね。私は友達みんな子どもいるので、疎遠気味です。自分は自分と思って自分がやれることやろうと思っています。
一緒に頑張りましょう!

[5] Re: AIH1回目と今後の迷い 

 はな

2016/12/06 07:09

あいさん

あいさんのところは、不妊治療専門の病院が少ないんですね(´Д` )
予約取れないからとAIHを先延ばしにされたら辛いし悔しいですね(;_;)
体外まで5ヶ月ですか…リラックスして臨めるといいですね(><)
私も結果を焦らず、リラックスして待ちたいと思います。

[6] Re: AIH1回目と今後の迷い 

 はな

2016/12/06 07:18

チョコさん

年齢、結婚歴と同じくらいですね!
私もAIHは5、6回行うつもりでしたが、4回くらいやってダメなら一旦お休みしようと思っています。。

割り切りが大切、本当にそうですよね(ノД`)
職場の人にも退職理由告げてるので、家にこもったり、思い詰めたりしちゃダメだよと励まされました(><)

話せる友人も治療仲間1人くらいなので、ここでの仲間は励みになります。

ちなみに、半年間のお休みはAIHから体外にうつるのには、多少期間を空けた方がいいとかあるのでしょうか??
無知ですみません。。

[7] Re: AIH1回目と今後の迷い 

 チョコ

2016/12/06 12:01

はなさん、私も家にいることが多くて一人で思い出つめて結構苦しいです。
はなさんは仕事やめてからそうならないように気晴らししたりして下さいね。
私の場合、パートしているので月に何回かは仕事行きますが、一人で家にいることが多くて最近精神的に不安定です。旦那と話合わなくてケンカしたり不妊治療のことでもめたり…話す人がいなくて一人で悩んでます。なので、ここでのやりとりで救われてます。

人工受精から体外受精までは特に空けないといけないとかはありません。
私は、恥ずかしいですが体外受精できるお金がまだ今すぐ用意できないのもあるし、精神的にも不妊治療辛くなって気持ちをリセットさせたいと思って半年間くらいは空けようと思っただけです。半年間お金貯めたり、新しい楽しみ見つけたり、体質改善したり色々自分を見つめ直す時間にします。

[8] Re: AIH1回目と今後の迷い 

 はな

2016/12/06 13:54

チョコさん

ちゃんとパートしてお金をためてるんですね(;_;)
私も体外は金銭的にきついと思い、やるかどうかというと、AIHをしたら、ある程度見切りをつけたいとは思っているのですが…
先のことはその時にならないとわからないですよね。。

朝方、わんわん泣きながら目が覚めまして…自然妊娠しにくいと聞いた時、精神的に病んでた時もありますが、今は仕事も辞められるし、ある程度落ち着いてると思っていたのですが、その仕事を辞めることと今後の治療が不安でいっぱいなことで、気持ちを病んでる部分があるのかと思ってしまいました…

もうすぐ、年末年始ですね…
旦那の親戚仲良いので集まりも人が多いのですが、旦那の兄嫁は、仕事バリバリしながら2人の男の子産んでいて、ただただ輝かしいというか、まぶしすぎるというか…仕事無し子供無しが気まずすぎて、仕事辞めたこと義理親族には言わないつもりです…

そんな後ろめたさが、夢から泣いて起きたことにつながったのかと思ってしまいました…
すみません、まとまりのない文章で…

[9] Re: AIH1回目と今後の迷い 

 チョコ

2016/12/06 16:04

はなさん、自然妊娠しにくいと言われたらショックですよね。私もショックでした…その後も色々検査するたび問題が出てきてへこんでの繰り返しです。
精神的にも不妊治療は辛いですよね(;_;)これは、経験者じゃなきゃわからない辛さだと思います。

親族の集まり…嫌ですよね。旦那さんの親族などには全部話す必要はないですよ。よけいに辛くなっちゃうかもですしね。
私も基本何も話しません。旦那の兄弟ではまだ子どもいる人はいないのでまだ救われていますが、この間旦那の弟が結婚しまして、私より先に子どもできたらどうしようと本当今から考えるだけで辛いです。おそらくそうなると思って覚悟はしてますが…。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと