1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板
  4. 人工受精…悩む

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

人工受精…悩む

 ころ

2015/06/23 01:11

はじめまして。27才ベビー待ち2年半です。不妊治療専門に通いはじめて3カ月です。周りに相談できる相手もおらず、日々、困惑しています。

いろいろ検査などして、タイミング療法も2回ほどしましたが、先生から人工受精を勧められて悩んでいます。

フーナーテストを2回して、1回目は最悪の結果で、2回目は少しだけよくなりました。抗精子抗体の可能性もなくなったと言われたのですが、私の免疫に問題があり、すごくホルモンの状態がいいときなら自然妊娠でも、出来る可能性もあるが、いつ出来るかわからないから。と、人工受精を勧められました。

正直、戸惑っております。排卵が出来ていなかったことも分かり、誘発剤を使って促すことも治療前より出来るようになったので、タイミング療法で出来る可能性もあるのではないかと思っていたので…先生にはどちらでもいいと言われたのですが、早く欲しいなら人工受精がいいと言われました。これは早く、人工受精に踏み込んだ方がいいっていう事でしょうか??

返信=42件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 人工受精…悩む 

 akys

2015/06/23 08:17

はじめまして(^O^)
人工受精をされるか悩んでいるのですね。
人工受精をするのには、排卵のタイミングで病院へ旦那のを提供しなくてはなりませんがそのあたりは大丈夫でしょうか?
医師から提案があったということは、
そのタイミングでのステップアップが一般的なのかなと考えています。
ちなみに、わたしも2〜3周期タイミングと薬、注射を試しましたが妊娠に至らず、医師の人工受精しましょうというタイミングでステップアップしました(*^^*)
人工受精は金額も高く、人によってすこしの痛みも伴いますし、期待が高まる上に、リセットしたときは大打撃を受けますが、やる価値はあるのかな...と思います♪

[2] Re: 人工受精…悩む 

 みっつー

2015/06/23 08:21

はじめまして♪
みっつーと申します☆

人工授精でがんばっています!!

私も最初は身構えていましたが、いざやってみると、こんなもんなかぁって感じですよ!

病院によるみたいですが、私の病院は精子を円心分離して、培養液でなんか調整したものを入れるので、処置をするまでに時間はかかりますが、人工授精自体は痛みもないし(私は)、すぐ終わります!!

うちの先生は、雑菌とか取り除いたものを入れるから、普通のタイミングよりも安全だって言ってましたよ!!

だから、思っているほど怖いものではないと思います(^_^)

[3] Re: 人工受精…悩む 

 ころ

2015/06/24 23:44

aksyさん

返信ありがとうございます!

主人に自身には問題はなく、当日の朝、採取して持っていく仕組みみたいです。

ただ、主人は最初、人工受精に対して違和感を感じているようでした。人工受精にするのは私が焦っているからと思っているのかもしれません。
私的には、先生が勧めてくれているのだから選択肢に入れているだけなのですが…

何度か説明をして、今では人工受精にとりあえずチャレンジしてみたら?勧めてくれるまでになりました。

ただ、私と主人の仕事のすれ違いで、普段も子作りのタイミングが週1しかとれていないので、当日にしっかり出来るのかが不安です…(;´_ゝ`)

スッテプアップだと考えれば、確かに前向きに捉えられますね。

助かりました。ありがとうございます!

[4] Re: 人工受精…悩む 

 ころ

2015/06/25 00:02

みっつーさん

返信ありがとうございます!

先輩がいると心強いですね。

私の病院でも、人工受精の際は円心分離をして、元気な精子を出すといっていました。
それを、主人に言ったら、それはそれで元気な子になりそうだねと喜でいたのですが、そうなんでしょうかね?(^_^;)

人工受精の際、痛みは人それぞれ見たいですね。私も、痛くなければいいのですが…

とりあえず、チャレンジしてみようという話に主人となりました。

だいぶ気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

[5] Re: 人工受精…悩む 

 まりさ

2015/07/04 00:38

はじめまして、まりさと申します!
28歳です。タイミング方をやっていましたが妊娠せず今月わたしも初の人工授精をしようと決めました!
ただ、詳しい流れを先生に聞いても日が近くなったら詳しく説明します、、としか言ってくれません、、不安でしかたありません、、ころさんの病院は人工授精について、どのタイミングで詳しく説明してくれましたか?

[6] Re: 人工受精…悩む 

 ころ

2015/07/18 21:55

まりささん。返信ありがとうございます!

だいぶ遅くなってしまい申し訳ございません。

もう、人工受精されましたか?
私は、ちょうどまりささんから返信をいただいた日に初人工受精にいって参りました!

私は総合病院に通院していて、仕事の都合で行ける日がまばらなので、その日によって先生が代わります。

人工受精の話が出てきたタイミングは、結構早かったです。

私に、抗精子抗体の可能性もあるかもという話が出てきたときに、そうだった場合に今後の治療として人工受精の話になりました。

その流れで説明に入り、用意してある簡単な説明書(金額についてや、採取の仕方についてなどでした確か)ももらいました。

それで、人工受精も検討してみてくださいねって感じでした。
私は逆に、治療を始めてあまりに速い段階で言われたので、次に受診するまでのすごく悩んでモヤモヤしてしまいました…(;´_ゝ`)

まりささんのその後はいかがですか?

[7] Re: 人工受精…悩む 

 ころ

2015/07/23 11:52

すみません、ひとりでどうしょうもないできない気持ちで、勝手にご報告させていただいてます。

ころです。昨日、生理が来てしまい初の人工受精は実りませんでした。
一度で成功するものではないと自分に何度も言い聞かせて、それでも、もし、できていたら嬉しい。そう、思うようにしていました。

生理が来たときは、少し泣く位で落ち着かせましたが、先ほど病院に行って帰って来たら、なんだか、急に涙が出てきてしまい、自分でもどうしょうもないです。

先日、旦那の姉とお兄さん夫婦がダブルで妊娠してしまった事もあり、喜ばしいことなのに…悲しくてしょうがないです。

[8] Re: 人工受精…悩む 

 みっつー

2015/07/23 12:49

ころさん

お久しぶりです。

悲しい気持ち、痛いほどわかりますよ!!

私も弟夫婦の方が先に赤ちゃんできて、現在妊娠中なのですが、初孫取られちゃって、義理の妹の方が若いので、当たり前かもですが、嬉しいことのはずなのに、やっぱり悔しかったのか、旦那の前で大泣きしてしまいました(ToT)

泣くだけ泣いて、おもいっきり放心状態になって、気持ちが落ち着いたら、また頑張ればいぃんじゃないかな!!私もそーだったので(*^-^*)

[9] Re: 人工受精…悩む 

 ころ

2015/07/23 15:12

みっつーさん

返信ありがとうございます(;_;)

やっと涙もおさまり、だいぶ落ち着いてきました。

みっつーさんも辛いですね。身内の妊娠って…喜ばしい事なのに羨ましくてしょうがないです!(T_T)
嫁で子供がいないのは私だけになってしまいました。

結局、いつもいくら妊娠のことを考えても自分の思い通りにはいかないのだから、考え過ぎずに治療に通うしかないんですよね…

2回目の人工受精に向けて頑張ります。


[10] Re: 人工受精…悩む 

 まじゅ

2015/07/23 17:12

はじめまして。まじゅと申します。
先日初めて人工授精しました。
今のところ何も変化が無く・・・。

フェイスブックとかで出産報告とか見ると私より後に結婚したのに。とかひねくれた事ばかり
おめでとうのコメントしなきゃと思うけど正直お祝いの言葉が出てこないんですよね

[11] Re: 人工受精…悩む 

 ころ

2015/07/23 23:30

まじゅさん。

返信ありがとうございます(;_;)

初人工受精お疲れさまです。緊張しませんでしたか?
私は緊張のせいか、人工受精後はお腹が少し痛くなって、一時間くらい休んでました。

出産報告…その気持ちお察しします!
私も、職場の年下の子が、赤ちゃんの世話で全然寝れないとかの話を聞いても、それでも羨ましいわ!…って おもってしまいます。

そして、同級生の多くは授かり婚していくという結果…(T-T)

いいなぁー

[12] Re: 人工受精…悩む 

 まじゅ

2015/07/24 13:04

ころさん
検索しまくりでの授精だったので痛くはないし、数分で終わると皆さん書き込んでらっしゃったので安心してましたが、やはりコワイものはコワイですよねσ(^_^;)かなり緊張してました 笑
性格悪いと思われるかもしれないのですが、あの子には赤ちゃん出来てなぜ自分にはできないのか…などと思ってしまったり(ー ー;)こうゆう事考えてるから私には授からないのかな…とか。毎日モヤモヤとの戦いです

[13] Re: 人工受精…悩む 

 ころ

2015/07/24 20:22

まじゅさん。

私も初人工受精のとき、いろいろ検索しすぎました。だって、怖いですもん(笑)

旦那にいくら不安の気持ちを話しても親身になってくれないし…
本当に不妊治療って孤独だなっと思いました( ´△`)

いやいや、そう思っちゃいますよねー。
私なんて、この間、職場の後輩が、恋人と安全日は避妊しないとかいうから、本気でイラッとしてしまい、避妊を強く勧めてきました…。
恋人同士なら、そういう燃え上がってしまう日もあるのはわかるんですが。その子達が、あまりにも子供が出来ることに対して、無責任に行動をしている様に感じてしまって…。

でも、本当は先を越されるのが嫌だって気持ちもあった気がします。
私、かなり嫌なやつですよ(笑)

[14] Re: 人工受精…悩む 

 みーこ

2015/07/26 18:51

初めまして、みーこと言います。
病院に通い、一通りの検査をし異常はなく、夫婦共々問題ないと言われました。

タイミングを見ていましたが、妊娠せず先日人工受精にステップアップしてはと言われました。

まだ迷っていますが、仕事と両立出来るか不安です(>_<)

早めにやっぱり踏み切ったほうが良いでしょうか?




年齢も30を越えたので早めにステップアップしてもいいかなと思う反面どんなことをどんな手順で進めるのか分からず不安になっています。

[15] Re: 人工受精…悩む 

 みっつー

2015/07/26 23:23

みーこさん、はじめまして♪
みっつーと申します!!

人工授精って、思ってるほどハードル高くなかったですよ!!体外とか顕微になるとグッとレベル上がるけど、ステップアップするって決めたら、ちゃんと手順教えてくれるだろうし、説明聞いてから決めてもいいかもですね!

病院によってもいろいろやり方違うけど、うちの病院は日祝も診察や注射やってくれるので、フルで働いている私は助かってます。

人工授精当日が平日だったら、有給使わなくちゃですけどね(。>д<)

[16] Re: 人工受精…悩む 

 しゅう☆

2015/07/27 09:45

はじめまして。
しゅう☆と申します。
29歳から不妊治療を始めて、もう1年になります。子宮内膜症ありです。
タイミング法でがんばってきて、先月AIHにステップアップしました。
が、結果はダメでした。。。(泣)

今は自己注射をしながら、次のAIHに備えています。
またダメかな〜なんて弱気になったり(^_^;

友達はみんな妊娠していくなか、不妊治療について相談しづらいです。
弱気になってしまったら、相談させてください!!

よろしくお願いします(> <)

[17] Re: 人工受精…悩む 

 ころ

2015/07/27 12:14

みーこさん。

はじめまして、ころと申します。

仕事との両立は、今は上手くできていますか?

私は、販売の仕事をしています。治療始めてから、クスリでなのか体調が悪くなって、仕事を休んだりして迷惑をかけていたので、直属の上司と店長には治療をしていること伝えました。
なかなか理解して頂けて、内密にしてくれるし、人工受精のときは急なシフトの相談ものってもらえました。

人工受精のとき、絶対にこの日に来てほしいと私は言われたので、相談をしてお休みもらいました。
人工受精後は普通の生活をして問題ないと言われたのですが、緊張していたせいか痛みと疲れも多少感じたので、お休みもらえてよかったと思いました!

今のところは、仕事も融通が聞いているので、困ったことは特にないですよー(⌒‐⌒)

[18] Re: 人工受精…悩む 

 ナカトコ

2015/07/28 11:37

初めまして。ナカトコと申します。
結婚して1年半妊活始めて1年経ちます。28歳です。
来月からAIHにステップアップします。
タイミングでずっとやってきて私も主人も妊娠することの大変さと言いますか、私たちにとっては奇跡なんだとつくづく感じています。
本格的な治療を始めたのは5月からで検査していくとフーナーテストの結果が2回とも最悪で精液検査では運動率が低かったので人工授精を勧められました。
精子の数は多いみたいなので自然でも出来る可能性はあるが早く欲しかったら人工授精した方がいいと言われすぐ始めます。
現在フルタイムで勤務していますが、11月いっぱいで退職しようと考えています。
よろしくお願いします。

[19] Re: 人工受精…悩む 

 ころ

2015/07/28 11:47

しゅうさん。

はじめまして!ころと申します(^-^)

私も、7月の初人工受精は実りませんでした。8月にまた挑戦します!

不妊治療って、周りに相談しても上手く理解してもらえなかったりして、寂しくなりますよね…(;´_ゝ`)

私は、すぐにネガティブになるので。一緒に前向きに頑張りましょう!

[20] Re: 人工受精…悩む 

 ころ

2015/07/28 11:57

ナカトコさん。

はじめまして、ころと申します(^-^)

ナカトコさんの文章をみて境遇が似ていてびっくりしました!

私も、いろいろ検査をして異常なしでしたが、フーナーテストが2回ともよくありませんでした。
私も、可能性はあるけど、いつ出来るかはわからないと言われて、先生の薦めで今月から人工受精はじめました!

仕事を辞める決断できたことすごいと思います。私は、悩んでばかりで決断出来ないので…
これから宜しくお願いします(⌒‐⌒)

[21] Re: 人工受精…悩む 

 ナカトコ

2015/07/28 15:51

ころさん。

私も境遇が似ていて思わずコメントしてしまいました・・・笑

仕事を辞めるのはさんざん悩みました・・・
でも私にとって今の職場が一番のストレスだと感じたからです。
あと、結婚を機に今年の4月に私の跡継ぎとして入社した子がいまして、慣れてきたのでそろそろ私の役目は終わったかなと思いまして、いいきっかけなので辞める決心がつきました。
私はずっと今の仕事を辞めたかったのですが、ころさんも仕事辞めようかと考えているんでしょうか?

来週くらいにAIHになると思います。
ちゃんと出来るか不安でいっぱいです・・・
なるべくストレス貯めないように努力していますが、難しいですね( ̄▽ ̄)

[22] Re: 人工受精…悩む 

 ころ

2015/07/28 23:33

ナカトコさん。
失礼になったらすみません。上手く言えないのですが、似た境遇の方がいてとても嬉しい(*^^*)

仕事は確かにストレスですね(笑)

今の仕事を始めてから勤務時間が不規則のせいか、自律神経失調症になってしまいました。ストレスもあるのかなぁっと思います。

辞めたいなぁーと思うこともあるのですが、治療費の事や生活費などを考えると…アルバイトに雇用を変えてもらう方がいいのかなぁと。

ただ、今は人手不足のせいもあり、周りに相談したときにやんわりと止められたので…。時期を見計らってます(。-∀-)

来週ですか!?もしかしたら、私も、2回目の人工受精するかもしれないです!

先生から、詳しい話はきけましたか?
初のときって何もかも不安ですよね。
私は、旦那にすごい不安をぶつけてました。でも、思っていたよりも、あっという間に終わってしまって、拍子抜けしちゃいました(笑)
ナカトコさんもきっと大丈夫です!

[23] Re: 人工受精…悩む 

 ナカトコ

2015/07/29 09:52

ころさん。
私も失礼になるかと思い似ていると言えなかったので言ってもらえて何だかすっきりしています(笑)

仕事についてですが、体調は今は落ち着いていますか?
人手不足で止められてしまったのですね・・・
体調のこともありますし無理のないようにしてくださいね!!
うちの職場は私の跡継ぎの子に仕事を任せているため私の仕事はほとんどありません。正直ツライですね・・・
出来ることならすぐにでも辞めたい(笑)

フルタイムで働きながら仕事をするには職場の理解なしでは厳しいですよね・・・
私も一旦今の職場は辞めますが、落ち着いたらまた別のとこでパートを始めようと思います(^^)

ころさんも来週ですか??
私はとりあえず今週土曜日に病院行く予定です。
先月AIHの金額とおおまかな方法を聞いたので土曜日に詳しい説明があるかと思います。
とにかく不安です・・・AIHするにあたっていろいろ検索魔になったりしていました(笑)
でもやってしまったらあっという間なんでしょうね!!
お互い体調整えて臨みましょう(>_<)

仲のいい友人からの妊娠報告を最近2人から聞いて正直焦ってしまいました・・・自分より後から結婚した人の妊娠報告はツライですね。すごく嬉しい気持ちなのにm(__)m

[24] Re: 人工受精…悩む 

 わらびもち

2015/07/29 21:51

初めてまして!わらびもちです!

皆さんの書き込みを見ていたら、私も同じ境遇すぎて参加しました!
治療初めて1年タイミングしました。
そろそろステップアップした方がいいかと思い、先月先生にAIHの相談をしました。
フルで働いてるのでなかなか状況的に難しいのですが職場の理解もあるのでパートタイムで働けるように明日上司に話してみるつもりです。
緊張しますが....
まわりにはなかなか不妊治療の相談を出来る人がいないのでいろいろ相談できたら嬉しいです!!
宜しくお願いいたします。m(__)m

[25] Re: 人工受精…悩む 

 ころ

2015/07/30 01:20

ナカトコさん。

遅くなってしまってすみません(*^^*)

今日は私の勤める店舗の近くでお祭りがあり、かなり混んでいて、だいぶイライラしてきました(笑)
ストレスを晴らす趣味もないので、溜め込まないのはやっぱり難しいですね。

最近は、自律神経失調症の症状は出てきていないので大丈夫です。ありがとうございます(^-^)
ただ、不妊治療で飲むクスリで体調が崩れたりしますが…そういうものなんだろうなぁと思ってます。
ナカトコさんは、クスリの影響は出ませんか?

妊娠報告って大打撃ですよね。
私も、最近、旦那のお姉さん夫婦とお兄さん夫婦が同時にに妊娠したという知らせが…その一方で、初の人工受精が実らなかった私…(T-T)
堪えきれず、泣き崩れてしまいました。

喜んであげたいのに…複雑ですよね。
お互い、次の人工受精でいい結果が来てくれますように!!(。>д<)

[26] Re: 人工受精…悩む 

 ころ

2015/07/30 01:44

わらびもちさん。

はじめまして、ころと申します(^-^)

ようこそ来てくださいました♪
私も、人工受精に向けて悩んでいたらこの掲示板に出会えたので、書き込み始めてからは、だいぶ気持ちが楽になってきましたよ。

不妊治療って、周りに同じ境遇の人がいないと、よけいに辛くなりますよね。

私も、上司に話すとき緊張しました!
アルバイトになりたいのですが、人手不足で時期を見計らってます。

わらびもちさんも、私みたいにならないといいのですが…
もう、そのつもりだから、前もって人を雇ってほしいと伝えてもいいかも…

余計なお世話でしたらすみません(._.)

上手くいくといいですね!頑張ってください\(^^)/

[27] Re: 人工受精…悩む 

 ナカトコ

2015/07/30 10:08

ころさん。

忙しい時はイライラしちゃいますよね・・・
女性はやっぱり人に話して共感してもらえることが一番ストレス発散になるかと思うので、こういう場があるといいですよね♪何でも吐き出してください(>_<)

私は今年の2月くらいに無排卵で生理が来なくなって今とは別の婦人科でプラノーバルを処方してもらって生理を起こしてクロミッドで排卵させていた時期があるのですが、その時は薬の影響はありませんでした。
薬で体調崩される方多いみたいですね・・・
その時は仕事休まれるくらいツライんですか??

遠い知人とかが妊娠しても大したことなかったんですけど、近い人の妊娠報告ってまた大打撃ってことを初めて痛感しました(--;)ましてや親族にそういう人がいるとなるとかなりツライですよね・・・
複雑ですよね!!分かります。
絶対いい結果が来てくれます(>_<)
諦めず頑張りましょう♪
すごく暑くなってきたので体調崩されませんように。

[28] Re: 人工受精…悩む 

 ナカトコ

2015/07/30 10:15

わらびもちさん。初めまして。
ナカトコと申します。

その後パートタイムで働けるようになったでしょうか?
フルタイムとなると行ける病院も限られてくるから難しいですよね・・・
私は今の職場で10年働いたので少し休憩も兼ねて退職することにしました。
これから治療続けるにあたって費用がかかったりするので落ち着いたらパートをはじめようと思っています。

私も不妊治療してる人が周りにいないのでこのサイトに出会えてよかったです(^^)
ここで相談し合いながら妊娠できるように頑張りましょう♪♪
よろしくお願いします!!

[29] Re: 人工受精…悩む 

 ころ

2015/07/31 23:38

ナカトコさん。

こんにちは。遅くなってすみません。

ケータイを落としてしまい、壊れてしまったので、返信出来ませんでした(´;ω;`)

私は、クスリの影響でよく熱が出たり、体調が悪くなってしまうことがあり、仕事を休んでしまったりすることがあります。

一概にクスリのせいとは限らないと先生に言われたのですが....。
クスリ飲みはじめてから、生まれて初めてガンジタになってしまいまして(T_T)
調べてみたら、ホルモンのクスリで崩れてガンジタになっている方が結構いるみたいなんですよね。

すごいショックでした。恥ずかしくて、誰にも相談できないし...だいぶ最初で挫けそうになりました。

ナカトコさんは明日は病院ですよね?
いよいよ、人工受精ですね♪
詳しく教えてもらえると思いますが、聞きたいことをメモしていくと安心だと雑誌に書いてありました。

また、ご報告お待ちしてます(*^^*)

[30] Re: 人工受精…悩む 

 ナカトコ

2015/08/01 10:48

ころさん、こんにちは(^^)

携帯大丈夫でしたか??
それは災難でしたね(~_~;)

仕事休んでしまうくらいヒドイんですね…m(__)m
ガンジタまでなることもあるなんて初めて知りました。薬の影響がある方は本当に大変ですよね。
職場が理解あるところで本当によかったですよね(^^)

私は、先ほど病院に行ってきまして、月曜日AIHになりました。
会社には体調不良と言うことにして午前中休むつもりです。

ころさんの話を病院後に見てしまいました(>_<)前に見ておけばよかった。メモしていけばよかったです…
ということで、質問させて頂きたいのですがころさんはAIH前はタイミングってとらないようにしてますか?
もし差し支えなければで構いませんので。

[31] Re: 人工受精…悩む 

 ころ

2015/08/01 19:40

ナカトコさん。

病院お疲れ様です(*^^*)

私も、前回は木曜日に受診して、その夜にタイミングを取って、土曜日に人工受精しました!

それまで生理と重なり、旦那さんとタイミングが一週間以上とれなかったので。
禁欲期間守らなかったですが、日にちが経つと精子の質が悪くなると聞いたので、なら早い方がいいかなぁと思いました(^-^)v

病院で聞いたときは、7日以上のものでも、円心分離すると数は減ってしまう可能性があるが、元気な子は取れなくないみたいです。

禁欲期間2日分のてしたが、かなり元気で数も多かったのですよー(*^^*)

だから、タイミングをとって大丈夫だと思いますよー♪

[32] Re: 人工受精…悩む 

 みーこ

2015/08/01 21:04

みっつーさん、ころさん、お返事ありがとうございます。
また、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

管理職の方や職場の方には全員でありませんがをして理解をしていただいているとは思っていますが、やはり周りが遅くまで働いているのを見ながら早く帰ったり、有給を使うのはなんだか申し訳ない気がしてしまいます。

また、今月は排卵の様子を診てもらったところあまりよい返事がもらえず、何度も病院に通いました。
今日病院に行ったところやはりあまりよい返事がもらえず、急遽HMG注射をすることになり、ドキドキしながら受けてきました。
また月曜日に受診するときには人工授精をするか決めてきてくださいと言われました。
正直、急な展開なので不安ですが、チャレンジしてみようと決心しました。

人工授精をした日や次の日は仕事はしないほうがよいのでしょうか。



[34] Re: 人工受精…悩む 

 ころ

2015/08/02 00:10

みーこさん。

お久しぶりです(*^^*)

人工受精するのですね。やっぱり、一度は試してみた方がいいとおもいます。

私も最初は人工受精に抵抗がありましたが、先生に、人工受精は自然妊娠のお手伝いだと言われてから楽になりました。
精子を奥まで運んで、受精しやすくするだけなので、自然妊娠と変わらないんですね。それを今までしらなったのはもったいないと思いました( ´△`)

でも、人工受精で妊娠できる方って10%ほどらしいので、根気強くやらないとダメみたいです。

私は、その日は相談してお休みいただきました。まれに、お腹が痛くなる人もいるようで、初めてで何が起こるのかわからないので。
治療後、お腹に鈍い痛みを感じて、緊張のせいかすごく疲れてしまったので、私は、お休みもらえてよかっです。
でも、回数を重ねて慣れてきたら、午前中に病院にいって人工受精して、午後から出勤もてきそうだなぁと思いました(*´ω`*)

参考にならなかったら、すみません(._.)

[35] Re: 人工受精…悩む 

 ナカトコ

2015/08/02 08:52

ころさん。
禁欲期間2日で元気な状態だったのですね。
結局昨日は次の日が友達の結婚式で朝早く夫も夕方から出掛けてしまいかえりが遅かったので、タイミング取れませんでした。
なので、禁欲期間4日での人工授精になります。
ころさんの話を聞いて昼から仕事行こうと思ってましたけど、初めてだからやっぱり1日休もうかと考え中です。

また終わったら報告したいと思います(^^)

[36] Re: 人工受精…悩む 

 ナカトコ

2015/08/05 09:34

ころさん。

遅くなりましたが、AIHお疲れ様でした。
私も月曜日に無事にAIH終わりました。

運動率も問題ないと言われ、AIH後注射をして帰宅しました。
その日はAIH初めてということもあり、仕事は1日お休みしました。
痛みはほとんどないとネットで調べたりしていましたが、正直卵管造影検査並みに痛かったです・・・(--;)
卵管造影と比べると時間は短かったですが・・・。

AIHから2週間後に検査可能と言われましたが、体温が高温期になったのか分かりません。
排卵後の卵胞チェックもないので・・・
こういう場合AIH後が高温期1日目になるんでしょうか?
普段から基礎体温で排卵後に高温期になるのがゆっくりなため排卵確認もない病院なのでいつ排卵したかはっきりと分からないのですが、ころさんは排卵日とかわかりますか?

[37] Re: 人工受精…悩む 

 ころ

2015/08/07 18:37

ナカトコさん

初AIHお疲れ様です。お休みいただけて良かったですね。

卵管造影なみとはかなり痛かったですね(゜ロ゜;
私も、一度目はちょっと痛かったくらいですが。二回目はびっくりするぐらい痛かったですね。先生が違ったので、人によって違いが出るんですかね??

高温期についてですが、私は先生に特に言われませんでした。
でも、術後すぐを1日目には数えない方がいいと思います。

排卵する前に、精子を送り込んでいるだけなので。排卵が済んでから体温が上がっていくと思います…

私は、術後は黄体ホルモンを助ける薬を2週間分もらって、もし妊娠してなければ飲み終えたらすぐに生理が来ると言われました。

ネットで高温期について調べたときに、体温が上がった状態が14日以上続いている場合は可能性があるらしいです。
実際、一回目のときは薬を飲み終えてからは体温が下がっていき、三日後に生理になってしまいました。

私は、すごい生理不順で、周期も安定していないので、排卵日が自分でもなかなかわからないです。
病院に行って卵胞の大きさで把握するか。あとは、携帯の基礎体温アプリを活用してます。
たまに、骨盤のあたりに痛みがある時は排卵痛かなぁと感じる程度です。

排卵しているかチェックしてくれる病院もあるんですか?
私の病院もしてくれないので羨ましいですΣ(゜Д゜)

[38] Re: 人工受精…悩む 

 ナカトコ

2015/08/07 22:52

ころさん。

無事に休めてよかったです(ずる休みしましたが・・・笑)
AIH時の痛みは先生によるんですかね?
体調とかもかかわってくるのでしょうか?

AIH後に
36.59
36.58
36.68
36.80
ってかんじだったので一体いつ排卵したのかさっぱりですm(__)m
基礎体温だけだとわからないですよね。
看護師さんからはAIH後から2週間後と言われましたので混乱しています。
ころさんは黄体ホルモンの薬を服用されてるんですね。
排卵日が安定していないと頻繁に通院して排卵チェックをされているんでしょうか?
把握できず排卵日と仕事の兼ね合い等大変になりますよね・・・(--;)
排卵チェックしてくれるところもあると思うのですが(ネットで投稿している人のを見ていたので)、産婦人科かもしれませんね・・・
不妊専門のほとんどのところはないんですかね?

[39] Re: 人工受精…悩む 

 ころ

2015/08/08 20:29

ナカトコさん

AIHの痛みが毎回違う人もいるみたいです。
人それぞれ子宮の形が違うから、やっぱり子宮の状態で痛みがある可能性もあるのかもしれませんね

排卵日出来れば把握したいですよね(>.<)
せっかくAIHしているのに排卵していなかったら悲しいですし。

もしかしたら、排卵が終わった後だと受精する確率が低いからチェックをする病院が少ないのかもしれないですね。

もしよろしければ、排卵日検査薬というのを取り扱っているドラッグストアもありますよ!私も、たまに使ってますが、ナカトコさんは使ったことありますか?

私は、毎月生理がきてから次の排卵まで4回位は病院に行って卵胞のチェックをします。ナカトコさんは月に何回ほどいきますか??

[40] Re: 人工受精…悩む 

 ナカトコ

2015/08/10 09:25

ころさん。

その時によって違ったりするんですね・・・m(__)m
子宮の形ですか・・・なるほど。

排卵検査薬、私もタイミングの時には使っていました。
今回AIH後に排卵を促す注射をしたので、その場合検査薬は反応してしまうので使えませんでしたが、先月は使いました(^^)

私は生理が来て12〜13日後に卵胞チェックに行って後日AIHをしたので、月に2回でした。
今の病院に通院し始めてタイミングの時は月1でよかったので楽な方だと思います。

[41] Re: 人工受精…悩む 

 わらびもち

2015/08/10 13:32

遅くなりました!!
ころさんナカトコさんメッセージありがとうございましたm(__)m

お二人ともAIHされたんですね!
お疲れ様でした!
良い結果になることを願っております!*\(^o^)/*
私はやっと上司にも相談でき、仕事の関係上10月から16時までの勤務になりました。まだ先ですが。
私も一月に3〜5回くらいは通院するのでやっとちゃんといけそうです!!
不安も多々ありますがいろいろと教えて下さい!!
ちなみに、排卵検査薬を何度も使ったことがありますがやはり病院で注射やお薬など飲んでいる時には正確さに欠けるかと思います。
常に排卵マークがでてしまっていた事がありました 笑
うまく使っていけるといいですよね!

[42] Re: 人工受精…悩む 

 ナカトコ

2015/08/10 13:43

わらびもちさん。

私はおかげさまで無事にAIHを終え、高温期7日目くらいです(^^)

時短出来るようになったんですね♪
それはよかったです(^^)
仕事との兼ね合いとか大変と思いますが、頑張っていきましょうね!!

排卵検査薬ですが、以前無排卵になったことがあって薬と注射をしたとき始めて使用して反応したので何だかうれしかったのを覚えています(笑)服用したからなのに・・・m(__)m
これが妊娠検査薬だったらよかったのにと思ったことも・・・笑

[43] Re: 人工受精…悩む 

 みーこ

2015/08/14 22:15

ころさん、お久しぶりです。
いつもすぐ返事できずすみません(T ^ T)

今回は30日にHMGの注射し、3日に病院で診てもらったところ今日人工授精は今回間に合わないから排卵させる?HCGの注射を打ち、今日仲良くしなさいと言われました。
そして、5日からデュファストン?を1日3回10日間服用するように言われ明日で服用が終わります。

普段であればすでに生理が始まっているのですが、排卵が遅れ、薬も服用しているのでいつ始まるか読めず悩んでいます。

明日で排卵日から13日目になるので、早いのは分かっていますが検査薬を使いたくなってしまい必死に我慢しています(>_<)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと