1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板
  4. 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか?

 はるさん

2014/09/05 09:19

はじめまして。
不妊治療歴約1年のはるさんと申します。
今月2回目のAIHを受けましたが、本日リセットをしてしまいました。

そこで皆さんにお伺いしたいのが、AIHをするにあたってどういう治療をしているのか?
AIH後はどのような治療を受けているか?です。

自分なりにAIHとは…ということをネットで調べているうちに、私が受けている治療の進め方は正しいのか?という疑問が浮かんで来ました。

というのも、私が行なっている治療は生理日や過去の排卵日などから予測した排卵日辺りに来院し内診。
AIHをする月は卵胞の大きさなどから排卵日を予想して後日再来院。
AIHを受け、すぐに帰宅。(横になって安静とかありません)
排卵日前にAIHを受けた場合は、その日にルトラールを処方され、後日通院は無し。
排卵日前に受けれた今回は翌日来院し、排卵をしていることを確認しルトラールを処方してもらいました。

次にまた通院するのは生理後◯◯日と決められています。

その他に注射、薬などは一切していません。
皆さんはどのような治療を進めていますか?

返信=34件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 Rin'

2014/09/05 10:28

はじめまして。

人工受精は5回してます。私が行っている病院は、はるさんさんとほとんど同じです。

生理開始後3〜5日以内に受診。
卵胞チェックし、排卵日の確認。人工受精する日を決める。(まだ卵胞が育ってなかったら、また別の日に来る。当たり前ですけど。)
     ↓
私の場合、人工受精する日もしくは前日にHCG の注射を打ってもらってからします。処置後5分だけ休んで帰宅。
私の場合は処置した日には、排卵してないので、また排卵チェックに来ます。そして、ルトラールの処方。


そして、また生理開始後にって感じです。(^^)
前回(4回目)の時には、生理開始後の時に行った時は、クロミッドを処方されました。今回は卵巣が腫れていたので、クロミッド無しでした。

こんな感じが、私が行っている病院のやり方です。もしわからないことあれば、聞いて下さいね!

[2] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 はるさん

2014/09/05 10:46

Rin'さん
早速のお返事ありがとうございます。

私はクロミッド、HCGともに受けたことがないんです。
でも、よく不妊治療を受けている方のブログなどを見ているとそのような言葉をよく目にするので私はやらなくていいのかな?
何も言ってこない病院は大丈夫なのかな?と感じていました。

ただ、前先生に私はクロミッドなどやらなくていいのか?と聞いたところ「(排卵日にばらつきはあれど)毎月順調に排卵があるから必要ない」と言われました。
元々薬や注射などは、副作用などの心配があり出来るだけやりたくない。という思いはあるのですが、全然子宝に恵まれないのは、薬などの投与をしていないからなのでは?と思うようになってしまいました。

あと、よくネットや実際に病院から貰った資料など見ているとAIHの日の精子は採取から1〜2時間くらいで禁欲も4日ほど…と見るのですが、今回は主人の仕事の都合上採取から約4時間後で禁欲も2.3日しかありませんでした。
先生は4時間ほど経っていても大丈夫。と言われたのですがそれも大丈夫だったのかな?と疑問が残ります。

[3] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 Rin'

2014/09/05 19:11

はるさんさん、こんばんは!

クロミッドは、卵を複数育てる為に使います。だから、自然妊娠(多胞は自然の排卵では、少ないそうです)を希望する人には、使わないそうです。

あくまで、自力で排卵できる人には使わないだけで、使った方がいい人もいます。卵が複数あった方が確率も上がるらしいから、使う先生もいるんだも思います。

でもご存知だと思いますが、クロミッドは内膜を薄くしたりと、副作用があるから、使いすぎに要注意です。あと人によっては、効きすぎる場合もあるうです。

だから薬の影響を考えて、はるさんさんの先生は使わないのでしょうね。(^^)

でも先生に相談してみるのも有りだと思います。卵が複数あっても、双子や三つ子になる確率は低いそうですし。実際、妊娠してみないとわからないですけど。(^_^;)


我が家も、禁欲は2〜3日だったりします。それに持って行く時間も、3時間半くらいだし。それに対して言われたことはないから、気にしなくていいと思います。
本当は院内でできればいいんでしょうけど、仕方ないです。

今回なんて、1ヶ月近く禁欲させてしまったし。まぁ、今回も駄目なのではないかと思ってます(´д`|||)

[4] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 はるさん

2014/09/05 20:27

Rin'さんこんばんは。
お返事ありがとうございます。

いちお不妊治療に力を入れている病院なので、先生の考えもあっての薬、注射不使用だって考えようと思います!

ただ、今日リセットしてしまい今回は排卵日前日でのAIHだったこと、その日の夜にも関係を取ったことでだいぶ期待していた分凹んでいます。

何回AIH受ければいいのか?!
体外受精に踏み切った方がいいのかなど考えると頭が狂いそうですσ^_^;

[5] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 Rin'

2014/09/06 10:55

はるさんさん、こんにちは!

リセットするのは、苦しいですよね。私も期待していた時もあり、期待していてリセットした日は辛かったです。

私の通う病院は、AIHした日はダメと言われていて、次の日とかにしてもダメでした。

でもAIHによる妊娠率は意外に、低いんですよね。それを知った時はやる意味あるのかと、不安になったほどです(^_^;)


私も来週に体外について、病院で聞いてくるつもりです。もしやる気なくても、聞くだけでも聞いてみるのも有りじゃないでしょうか?

でもあと2〜3回くらいはこのままでもいい気もしますが、年齢的なのも気になさるのであれば、考えてもいいと思います!(^^)

[6] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 はるさん

2014/09/06 12:52

Rin'さんこんにちは。

Rin'さんは何回くらいAIHを試しましたか?

そーですねー。あと4回は試してみてそれでもダメなら体外受精に私も移ろうかなぁと考えています。
年齢的にはまだ、少し余裕がある感じですσ^_^;

ただ、ネットで体験談とか見ていると痛そうでそれが恐怖です(>_<)

[7] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 Rin'

2014/09/06 23:17

こんばんは!

私は5回やりました。今は、生理が来るか成功か待ちです(^^)

年齢的にも余裕があるなら、このままでもいいかもですね。


体外に不安があるのは、誰も一緒だから仕方ないですよ。麻酔も使うらしいし、簡単な日帰り手術みたいなもんですよ(^_^;)

今後の事を考えて、今行っている病院が助成金が出る病院なのか、調べておくのも有りです。出ない場合は、転院も考えないとですし。

[8] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 はるさん

2014/09/07 22:34

こんばんは!

今結果待ちなんですね☆
赤ちゃん授かってるといいですね!

私は特に痛みに弱くて、卵管造影検査も激痛で検査後泣いてしまったくらいですσ^_^;

赤ちゃんは勿論早く欲しいけど、そういう激痛に耐えられるかが不安です。

お金もかかることなのでしっかり決めなきゃいけないですよねー。

[9] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 Rin'

2014/09/08 11:08

はるさんさん


卵管造影で痛いということは、詰まっていたとか?特に問題ないのであれば、いいんですが…。でもAIHしてるなら、問題ないのかな?(^_^;)

痛みばかりは個人差があるから、何とも言えないですよね。

お金の事を気にしなきゃいけないのは悲しいことですが、仕方ないですよね。助成金以外にも、自治体ごとに色々やっているようだから、調べないとですね。(^-^)

[10] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 はるさん

2014/09/08 15:12

Rin'さんこんにちは

卵管造影検査、痛かったですけど詰まりはありませんでした。
その他検査も異常はとくに見つからず、原因不明の不妊という感じです。

なのでタイミングなのかもしれませんが、早く子どもを授かりたいばかりの私は焦りまくりです(>_<)

助成金調べなきゃですね。
もっと制度を良くしてくれたら手が出しやすいのに…
お金には変えられませんが、やっぱり痛手にはなってしまいますよね。

[11] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 Rin'

2014/09/08 20:07

ホント、はるさんさん

詰まりがないなら、良かったですね。我が家は二人揃って問題ありだから、まいりますね( ̄▽ ̄;)

ほんと、もう少し助成金の申請額を減らして欲しいです。仕方無いですがね。

明後日ですが、ディズニーシーに行ってきます!超優しい従兄弟から、チケット格安で貰ったので…(*´∀`*)

[12] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 はるさん

2014/09/09 15:46

Rin'さんこんにちは!

うちは、強いて言えば旦那の精液が少ないこと、奇形数が正常値を超えていることが少し不安です。
運動率は少しばらつきがありますが、精液が少なかったらその分確率も減るのかな…と(._.)

今日、ある場所に出かけてきたんですが妊婦さんが2人居て二人ともお腹をさすっているのを見て、なんか複雑でした。
でも妊婦さんの50cm隣に座ったので妊娠菌をもらえないかなぁって少し期待したり。笑

ディズニーシー行くんですね!
ディズニー大好きな私からしたら羨ましい&#8252;&#65038;
せっかくの機会ですから、赤ちゃんが居ないうちにめいいっぱいアトラクションにも乗って楽しんできてください(≧∇≦)

[13] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 Rin'

2014/09/16 09:32

はるさんさん、ご無沙汰してました。

我が家も、量は少ないし運動率もめちゃ悪いです。でも食事とかサプリとかでしかどうにもできないから、難しいですよね。

妊娠菌、何度か貰ってるんですけど、私には聞きにくいようです(笑)

どうしても欲しかった、ダッフィー&シェリーのハロウィン服を買ってしまいました!黒猫ちゃんで、激カワでした!(〃ω〃)


絶叫が乗れないから、いつも優しい乗り物にしか乗れません…。タワーオブテラーなんて乗ったら、腰抜けます(笑)

[14] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 はるさん

2014/09/16 13:58

Rin'さんお久しぶりです!

女性もそうですけど、とくに男性不妊とかってどーやって改善したらいいのか分からないですよね。
量なんてどうやって増やせば…もともとの体質とかもあるのかな?!

ディズニー楽しかったですかぁ!?
ほんと羨ましい!
ちょうど私の妹もシーに行ったみたいでお土産おねだりしておきました(≧∇≦)手元に届くのが楽しみです!

うちは夫婦ともに絶叫系が大好きなので、旦那とも赤ちゃんが居ないうちにめいいっぱい楽しもう!って気持ちを切り替えて楽しんでますょ!
赤ちゃんなかなか出来なくて、酷く落ち込む時もあるんですが子どもが居ないからこそできる二人だけのデートを楽しんでるつもりです!

夫婦だけの思い出を作るってのも素敵だなーって思ってます☆

[15] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 Rin'

2014/09/16 22:06

はるさんさん、こんばんは

泌尿器科とかに行って、なんとかなる場合もあるようですけど、でもそうとも限らないから難しいですよねえ(^_^;)


妹さんも行ってきたんですねぇ。我が家は毎年、最低二回は行ってます。(笑)

夫婦でしか作れない思い出もありますもんね?こうのとりがやってくるまで、二人で楽しめる事は楽しんでしまえばいいんです。(^-^)

我が家も今はワンコ2匹と夫婦で楽しく暮らしながら、待つことにします!(*^^*)

[16] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 はるさん

2014/09/17 14:09

Rin'さんこんにちは!

泌尿器科ですか…多分旦那の足が向かないとおもいますσ^_^;
きっと精液を容器に取るのもストレスになるんですよねー。
最初は抵抗あったみたいです。
今は慣れたものですが。笑

うちも数ヶ月前からハムスターを飼い始めて二人で我が子のように可愛がってます!

子どもが居る友達には、夫婦でデートができる私が羨ましい!と言われました。
いつか赤ちゃんが出来る訳だからめいいっぱい楽しんでおいた方がいいと。
確かに子どもが出来ると子どもの手が離れるまで二人っきりってのはないですもんね☆
夫婦水入らずってのも素敵ですねー(≧∇≦)

[17] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 Rin'

2014/09/17 17:31

こんにちは!

うちの夫も、泌尿器科は行きたがらないみたいです。(^_^;)
もうすぐ繁忙期になるから、余計に運動率や量が減ると思います。男の人にしたら、ストレスですよね。だからいつも、「ごめんね、ありがとう」と言ってます。


ハムスターも可愛いですよねぇ。実家に昔、いました!名前忘れちゃったけど、可愛かったです!(*´д`*)

夫婦水入らずって、いいですよね。子供ができたら、お互いパパとママとしか呼ばなくなりそうですしね(^_^;)
でも私は子供ができても、お互いに名前で呼び合う仲でいたいと思ってます。
私の両親は名前で呼び合う仲じゃなくなってたから、余計に憧れてます。.:*・'(*゚▽゚*)ww

[18] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 はるさん

2014/09/18 19:05

Rinのさんこんばんわ!

確かに二人の時には私も名前で呼び合いたいですねー^_^
いつまでも恋人気分も忘れないようにもしたいです☆

話は逸れますが少し愚痴らせてください。笑
うちのアパートに最近赤ちゃんが立て続けに2人産まれて…
最近泣き声が毎日のように聞こえてきて凄い複雑な気持ちになるんですよねー(>_<)
そんなことRin'さんはあったりしませんか?

[19] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 Rin'

2014/09/19 09:01

はるさんさん

恋人気分は忘れないのは、いいことです!(〃ω〃)


赤ちゃんの泣き声、聞きたくないですよね。めちゃくちゃ、わかります。私が住んでいる場所は、子供達が家の前で遊べるような場所なんですけど、午後になれば子供達の声が聞こえてくるんです。めちゃめちゃ、落ち込む自分がいます。

なんせ近所で子なしなのは、我が家だけ。あまりご近所の奥さんと話す機会なんて、ありません(笑)
赤ちゃんや妊婦さんは、目を逸らしますもん。見たくないし、声も聞きたくないから…。ダークな部分が、めちゃめちゃ出まくる瞬間です。

いけないと思いつつも、ダメですねぇ(´Д` )

[20] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 はるさん

2014/09/19 15:05

Rin'さんこんにちは!

いやー気持ち凄く分かります!
真下の階から泣き声が聞こえるとドンってやりたくなったりしますσ^_^;
前はギャン泣きの赤ちゃんを、抱いて外に出てきたであろうパパが猫なで声で○○ちゃん、ど〜ちたのぉ〜。って言ってるのが部屋まで聞こえてきたので思わず咳払いしてしまいました。
そしたら、家に帰ってきました。笑

本当ブラックです。笑

[21] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 Rin'

2014/09/19 22:09

こんばんは!

ブラックが出てくるのは、どうしても仕方無いです。旦那さんにも言えない、ブラックはここで言い合いましょ!(´∀`)

明日はワンコのシャンプーの日です!2匹連れて、夫に車出して貰って行ってきます!▽・x・▽

[22] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 はるさん

2014/09/22 09:02

おはようございます!

今日あややが妊娠してることが分かりましたねー。
子宮内膜症からの妊娠。喜ばしいことですが、なんか複雑です(._.)

Rin'さんは基礎体温計ってますか?
おととい体温が36.11ぐらいになって翌日と本日36.55ということはもう排卵って終わってるということですよね?
病院行くタイミング逃してしまったっぽいです(>_<)

[23] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 Rin'

2014/09/22 09:26

はるさんさん、おはようございます!


あややの妊娠。一瞬見たけど、すぐにチャンネル換えちゃいました(笑)
芸能人のおめでた話は、複雑なのですぐに換えます。北陽の2人(伊藤は出産済)の時も、チャンネル変更!(つд⊂)


基礎体温は計ってますが、私はイマイチ…(>_<)

でもその雰囲気だと、排卵済かもしれませんね?でもはるさんさんの病院は、なんだかのんびりしてますね?

私が行く病院は排卵前とかだと、1週間の間に2回くらい、卵胞チェックします。

人工受精してもらっているのに、排卵済とかありえませんよね。排卵検査薬か、早めに病院行ってチェックしてもらうしかないですよね。

排卵していないことを、願ってます。(>人<;)

[24] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 はるさん

2014/09/22 14:02

こんにちは!

毎月排卵日がバラバラで、今までのだいたいの統計で生理から○○日で来院してください。と言われるんです。

それが今月早く排卵したのか?体温がガクっと下がって高温期に突入したっぽいですねσ^_^;

本当は今月もAIHに挑戦したかったですけど、恐らくダメっぽいので来月チャレンジしてみます。

今通っている病院、結構有名で不妊治療にも力を入れている病院なんですが、転院した方がいいんですかね?!

[25] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 Rin'

2014/09/22 22:38

はるさんさん

生理後×日目に…っていうのは、一緒ですね。私もたまに排卵が早い時があるんですけど、この8ヶ月間にそんなことなかったので驚きです。


有名な病院だと、転院も悩みものですよね?はるさんさんが合わないなぁと思うなら、転院もありだと思います。あとは結果が出ないからとか…。

今月はゆっくりして、また来月に向けて体作って下さいね♪(´∀`)

[26] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 はるさん

2014/09/23 19:27

こんばんわ。

今日体温が36.80まで上がったので完璧に高温期だと思います(>_<)

でも、産婦人科に行かなくてもいいのと、AIHをするからこその期待とかもしなくても済むのでなんか心はいつもより穏やかな感じです。

もちろん早く赤ちゃんがは欲しいですが、来月に向けて今月はストレス溜めないようにリフレッシュしたいと思います!

[27] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 Rin'

2014/09/24 17:04

はるさんさん、お疲れ様です!


産婦人科だと、行かなくちゃとわかっていても行く気はしないですよね…。今月はのんびりできると思って、リフレッシュしてください!

一昨日、派遣の紹介してもらったんですけど、ダメでした!何がイケナイのか、教えて欲しいです(´;ω;`)


まだまだ就活続きます(笑)

[28] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 はるさん

2014/09/24 17:12

こんにちは!

毎月段々産婦人科に行く日が近づいて来るとそれなりにプレッシャーとかがあったので、今回はもういーやっ!っていう気持ちになれたので気持ち穏やかです。笑

就活されてるんですねー!
私は扶養内パートをしています。
確かに就職活動って難しいですよね。
でも、仕事をするとその時間は不妊治療の事を考えなくて済むので私は仕事してよかったなぁって思ってます!
ただ、小学生〜の子育てをしている主婦の方ばっかなので子どもの話をされるとついていけないですけどねσ^_^;

[29] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 Rin'

2014/09/25 15:14

こんにちは!

病院に行かなくていい月って、なんか気が楽ですよね。私は今月は休んだので、すごくわかります。


私も扶養で仕事したいんですけど、案外見つからなくて…。子持ちが多いと、確かに子供の話が多いですね。以前の職場も、子持ちばっかでした。

仕方無いので、これからも頑張って探します!

[30] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 はるさん

2014/10/01 18:37

Rin'さん こんにちは
ご無沙汰になってしまいました。

あれから仕事は見つかりましたか?

私は今高温期真っ只中なんですが、自然妊娠していないかとても期待してしまっている最中です。

昨日ロンドンハーツ見ましたか?
小原さんが妊娠生報告されましたね。
リアルタイムで旦那と見ていたので、発表の瞬間固まってしまいました。
ニュースを見ても入籍の翌月には妊娠した計算になりますね…。
なんででしょう?!
あんなに浴びるようにお酒を飲んでいた人が…

今回はなんか、ものすごく落ち込んでしまいました。
なんか悲しいような変な気持ちになってしまってます。

[31] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 ポポ

2014/10/02 13:36

はじめまして。
人工授精5回目の者です。

生理来てクロミッド5日間飲んで、
質の良い卵つくる注射して、
卵胞チェックして、大きさで日程決めて、
当日 排卵してるかしてないかで注射の内容が変わって

人工授精後、
ホルモン剤飲みながら 判定日を待ってるだけで、
もし14日たっても 生理来なかったら自分で検査薬して、
生理きたら1−2日目に通院って所です。

[32] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 しーの

2014/10/02 14:47

初めまして。
今月で5回目の人工授精でした。

土・日に生理がきてしまいそうな、この前兆(><)


私が通っている病院は

タマゴチェックをこまめに行い排卵直前に人工授精
3日間は感染予防の薬を飲みます。
1〜2日後に確認or診察を受けHCG5000の注射を1日おきに3日間続けます。
その間、デュファストンと言う薬を1週間
生理がこなければ、生理予定日の1・2週間後病院へ。
生理がきたら5日以内に病院に行き、クロミッドを5日間処方されます。

[33] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 はるさん

2014/10/02 19:34

ポポさん、しーのさん。
お返事いただきましてありがとうございます。

やはりそれなりに病院に通って、薬や注射は受けられているんですね。

私はAIH後のホルモン剤意外は本当に何もやっていないので皆さんの治療法を見てると少し不安になります。

今月は来院予定より前に基礎体温から見ると排卵するのが早くて、通院するタイミングを逃してしまいました。

仲良しのタイミングは悪くなかったと思うのでこのまま自然妊娠していればいいなーと思いますがやっぱダメですかねぇ。

皆さんはあと何回くらいAIHをしたらステップアップに〜など考えてますか?

[34] Re: 皆さんはどういう手順でAIHを受けていますか? 

 のり

2015/02/05 16:27

わたしは生理がきたら
&#9898;&#65039;3日目に来院(生理周期が人それぞれなので、全ての人が3日目とは限らない)
血液検査、内診により子宮や卵巣をチェックしてホルモン値をチェック。

&#9898;&#65039;排卵日であろう3.4日前に来院、血液検査、卵胞チェック。
この時にホルモン値と卵胞の大きさを見て排卵をバッチリ良い状態まで持ってく為にスプレキュアをシュッシュ。

&#9898;&#65039;スプレキュアは、使用してから36時間で排卵をする為、時間(曜日)
を決めて、その日に人工授精。

&#9898;&#65039;次回、生理がきたらまた3日目に来院、または、生理が来なかったら判定予定日を予約して帰宅。

ですが、例え判定予定日でも生理がこなかったとしても、ダメでした〜と、病院でショック受けたくないので、フライング尿検査をしてから判定日に来院します、わたしは(笑)
大体、その日に生理がくるか、判定日前日には遅くても生理がきてしまうんですけどね。
2回目失敗です。。
今月は休んで遊びまくります!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと