1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

ステップアップ・・・

 あすたまにゃーにゃ

2013/05/19 14:04

夫28歳、妻30歳です。昨年の9月頃より子作りを始めたと同時に婦人科(不妊専門ではない)に通い始め、タイミングを今まで4回しました。
検査結果はプロラクチンが若干高いとのことでカバサールを週1回服用しています。黄体ホルモンが基準内ではあるけれどもあまり高くありませんでした。卵管通水検査は「う〜ん大丈夫な範囲でしょ」と言われました。夫の精子の検査はヒューナーテストが良かったためしておりません。
今の現状で不妊の大きな要素があるわけではありませんが、子作りをはじめて8か月経ち、両親の孫への期待などもあり、少し焦りを感じ始めております。
今期も生理が来ており、婦人科の先生にステップアップについて伺ったところ、「人工授精の妊娠率は高くないですが、してみますか?」とのことで来期より人工授精を始めることになりました。
私なりに人工授精について調べたら、男性側に問題があるなら人工授精は有効とのことでした。主人の精子検査はしておりませんが、ヒューナーテストでは問題ない(精子100匹以上いたそうです)ので、人工授精をするメリットはあるのでしょうか?
しかし、体外受精についても調べたのですが、体外受精だと早すぎるのかな?とも思いました。
婦人科の先生にも相談したのですが、タイミング→人工授精→体外受精が不妊のステップですとのことでした。

特に大きな問題もなく、不妊期間(?)もまだ1年未満、しかし子供は早くほしい。といった場合はやはりまずは人工授精、その次が体外受精になるのでしょうか?


*以前のトピと重複しているかもしれませんが、もしよろしければご意見いただけますと幸いです*

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: ステップアップ・・・ 

 はちみつどろぼう

2013/05/21 14:03

はじめまして。
私も30歳です。先週3回目のAIHしました。私は治療歴は1年半くらい。タイミング法は1年くらい行いました。私の病院では人工授精の成功率は10%前後と言われていて、6回試してダメだったら体外へステップアップを、進められます。
この治療は残念ながら年齢が大きく左右します。成功率も年齢によって変わってきてしまいますし、30歳を超えたうらいから卵の数も急降下。私は年齢に焦りを感じていて。夏には体外にステップアップする予定です。
人工授精の成功率は低いですが、自然よりは確率は上がりますし、原因不明にも有効と聞いたので、何回かやってみる価値はあると思います。

[2] Re: ステップアップ・・・ 

 あすたまにゃーにゃ

2013/05/24 22:46

はちみつどろぼう様
返信が遅くなり大変申し訳ございません。
私もはちみつどろうぼう様のようにAIHであと数回試して、秋ごろから体外へステップアップしようと思います。私も少しではなく大分焦ってきました…現在通っている病院がAIHまでしかできなく、体外が出来る病院は夏頃にしか予約ができなかったので、それまではAIHで頑張ってみます。自然妊娠より確率もあがるとのことでしたので、希望を持ちながら・・・
ご回答誠にありがとうございました。

[3] Re: ステップアップ・・・ 

 はちみつどろぼう

2013/05/25 10:49

こんにちは。
AIH、体外もご検討されているんですね!体外の前にAIHで妊娠できるといいのですが。お互いに頑張りましょう☆同年代で子供いる子が増え周りもどんどん妊娠していると正直焦りますよね。


お互い早くかわいいべビちゃんを授けれますように☆

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと