1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

いつ人工授精に切り替えましたか?

 まみたん11号

2013/02/15 13:05

こんにちは〜

人工授精を始めた時期についてみなさんに教えて頂きたいです。

ちなみに私は不妊治療を始めて3ケ月になる40歳です。

今はタイミング法のみなのですが、2回目に妊娠せずが分かった時に「人工授精は考えてますか?」と聞かれました。その時は突然だったので「いいえ〜」と答えました。

で、先日3回目のチャンスで、私の卵が大きすぎ&主人も体調不良で頑張れず・・・で見送った時も
先生はさりげなく「人工授精もやっていこう・・」みたいに仰りました。

これってそろそろ人工授精に切り替えるべき、と促しているのでしょうか?

主人も私も人工授精にあまり抵抗はないのですが、まだ通院を始めてから3ケ月なので、次へのステップアップはもう少し先かな〜と考えていたのでちょっと意外でした。
やっぱり年齢とか私達夫婦の様子を見ての判断なのですかねぇ。

みなさんはどのような感じで人工授精に移られましたか?

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: いつ人工授精に切り替えましたか? 

 kona

2013/02/15 20:12

まみたん11号さん、はじめまして☆
結婚2年、妊活1年、35歳のkonaです(^^)

初診から1カ月で人工授精の日程が決まりました!
明後日、初のAIHです!!

その病院で開催している不妊学級では
『身体の様子(病気やホルモン値等)+年齢+意思』で
治療方針を探っていくと話していました。

ウチは、私:卵管が片側閉塞
    夫:奇形率が高く、運動率が低い

というダブルパンチ夫婦なので、主治医から
「人工授精でいきましょう」と早々すすめられました。

着床率や出産率の統計からみても、年齢的に早いに越したことはないみたいです。

私は幸運にも、今の主治医を信頼することができているので、
「この先生がそう言うなら…!」と
初診1カ月でも人工授精という選択を決断できました。

まみたん11号さんは、迷っていらっしゃるのですね。
ざっくばらんに、思っていることを主治医に話してみてはどうでしょうか☆

ステップアップって、ちょっと不安ですが
前に進んでいる感じが、気持ちも前向きにしてくれる気がします(*^^)v

慎重に、でも、柔軟に前向きに、一緒に頑張りましょう☆

こんなコメントで参考になりますでしょうか…(^_^;)?

[2] Re: いつ人工授精に切り替えましたか? 

 にゃんこ先生

2013/02/16 23:15

はじめまして。
私は本日初めての人工授精でした。
私33歳、夫34歳、結婚2年目です。
夫のEDで行為ができず、私は結婚後半年ごろから不妊治療を始めたいと思っていましたが、夫が消極的でなかなか具体的にはなりませんでした。
最近、ようやく夫が精液検査を受けたところです。
なので夫婦そろって不妊治療をはじめて、1カ月程度になります。
タイミングをとりたくても、とれないこともありますし、少しでも確率の高い方法を選択したいという思いもあり、不妊治療を受ける前から即人工授精でいこうと決めていました。
夫は抵抗があったようですが、「どんな方法でも愛する二人の子どもにかわりないよ」と私が説得し、今は協力的です。
人工受精といっても、妊娠までの流れは自然妊娠をそれほど変わりませんしね。実際に内診とほとんど変わらず、痛みもなく、時間もかかりませんでしたよ。

ただ、私の場合、今日は夫の精子の状態がかなり悪く、妊娠の可能性は低いようです。検査では問題ありませんでしたが、当日にこんな結果になるとは・・・夫にもプレッシャーになっているようです。人工受精だからといってすぐに子どもを授かるわけではないですね。

ご夫婦の価値観もあると思いますが、本当に子どもを希望されているならば、少しでも可能性の高い方法を選択されてはと思います。
一緒に頑張りましょう!

[3] Re: いつ人工授精に切り替えましたか? 

 まみ

2013/02/18 10:34

konaさん、にゃんこ先生さん
カキコミ下さってありがとうございました♪

治療を始めてからすぐに人工授精の方もいらっしゃるのですね。
たまたま同じクリニックに通ってる方で、タイミング法で5回目に妊娠した方がいたので
てっきりどこも最低5回くらいは試すのかと勘違いしてました・・・。

お二人の話を聞いて、私は年齢的にもっと積極的に相談しないといけないなぁと、ちょっと反省。。
実は以前に7〜8週目で流産した経験があり、たぶんそれで先生も「一度妊娠があったから、自然にいけるかも」という判断だったのかもしれません。

でもやっぱりちゃんと診てもらって正解ですね。
流産の原因も、私の卵胞の成長に毎月ばらつきがあるからのようで、
「こんな卵つくってたらそりゃ流産するわ〜」と言われてしまいました(-_-;)

それに夫婦生活の後の診察で、子宮の中の精子も観察していたので、
総合的な判断で「人工授精」の言葉が出たのかも。
その先生は地元でも評判がよく、私も信頼しているので
ここは先生の見立てを信じて頑張るのが良さそうです( `ー´)ノ

おかげでだいぶ前向きに考えられるようになりました。
さっそく次の診察で相談してみます。

いろいろ悩むこともあると思いますが、
お互いに頑張りましょうねぇ〜☆

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと