1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

AIHと男性不妊。。。

 らいおんちゃん

2012/03/26 02:21

はじめてトピ立てました。

28歳。女性

同じような境遇の方、そうでない方、気軽に絡んでください♪

私は、先日2度目のAIHがリセットしてしまいました。。。

はじめは、入籍する前だった事もあり、ゆっくり行こう〜と2人で話し合い、クロミッドでタイミングを約1年半とっりましたが、良い結果に恵まれず、体外受精を進められました。

不妊治療で有名な病院だったのですが、納得のいく説明もなく、ただ体外受精しかない!!と言い切られ不満に思い病院を変え、今は治療のみを専門で扱う病院に通っています。

そこで明らかになったことが・・・

私は薬が思いのほか効き、まあまあ良い結果に期待膨らませていたのですが、主人の精液検査の結果、数が少くあまり元気が良くない事がわかりました。

主人にも原因があることがわかった以上、何か策を。。。と考えているのですが、同じような境遇の方、良い情報を持っている方々のみなさんはどうしてますか?

一人で考え、思っているのが辛くなるので、前向きに考えるためにもアドバイスお願いします♪

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: AIHと男性不妊。。。 

 ももじろ

2012/04/11 14:53

はじめまして。
こういうところへ書き込みをするのが初めてなので、緊張してます。
 私は35歳で働いています。結婚して6年目でようやく本格的に不妊治療を始めました(遅っ)。
2年前に受けた検査では、子宮筋腫が見つかりましたが妊娠するにはさし障りのない場所と大きさで、特に問題は見つかりませんでした。
今回の検査では、相変わらず子宮筋腫はあるものの、前回の結果同様妊娠には問題ないとのこと。
ただ初めてホルモン検査(血液検査)などを受けたのですが、おそらく排卵後の高温期なのに、黄体ホルモンが少ないと先生から言われました。お薬で何とかしていきましょうとのこと。
2年前には不妊治療に無関心だったため、男性不妊の検査をしてなくて、今回初めて近所の泌尿器科で精液検査をしてみて、無精子症に近い程の乏精子症だとわかりました。近日中に今度は不妊の専門でもう1回精液検査をしてもらう予定です。
もっと早く検査をしていればタイミングをはかったり、生理がくるたびにがっかりさせずにすんだのに、ごめんねと言ってくれました。
で、体外受精にチャレンジしようと夫婦で決め、今度説明会に行く予定です。
説明会よりも前に、次の生理がきそうで、先生からは排卵を抑制する点鼻薬を処方され、体外受精のスケジュールの面談をしました。早い方が良いに決まってるのですが、説明会に行く前に始めるの?旦那の精液検査もまだだけど、と費用や体調、仕事もあるのでおろおろしているかんじでした。先生も、きっと主人と私の年齢を考えての事だとは思うんですけどね。
結局、主人の出張も私の仕事の調整もありますし、今回は見送って、次回生理開始からにしようと二人で話し合いました。

ご主人の検査結果がどの程度なのか分かりませんが2、3回は調べてみた方が良いと思いますよ。体調やストレスによって、わりと違うらしいですから。あまり禁欲しすぎると運動率も下がるみたいですし。
一人で考えすぎないでくださいね。かくいう私も主人の結果を聞いた時は、なぜ私たちなの?と目の前が真っ暗になりましたが。
今できる事をやっていけば結果につながると信じていきましょうよ。


[2] Re: AIHと男性不妊。。。 

 らいおんちゃん

2012/04/24 22:41

ももじろさん、コメントありがとうございます。
実は、私も初めてトピ立てたんです。

禁欲し過ぎても良い結果には至らないのですね・・・

前回の結果、卵胞の育ちを検診したところ、10ミリくらいの卵がいっぱい・・・

こんな症状は稀に見ないと言われてしまいました(笑)

AIHへの3度目のチャレンジで正直、結構期待したのでショックとゆーかなんとゆーか複雑な思いでした。

主人の検査結果は、良くはないけれど元気な精子が一匹でもいれば妊娠は成立するので心配しないで取り組む事が良い結果につながると・・・言われてきました。

友達の妊娠報告を聞くと素直に喜べない自分がいて虚しくなりますが、でも、ももじろさんの言う通り、今やっていけることを前向きに頑張っていこうと思います!!

主人が年上ということもあり、ももじろさんの年齢で初産の方、周りにたくさんいますよ☆
がんばりましょう♪

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと